ガールズちゃんねる

筋トレ個別指導で重傷事故相次ぐ、専門知識ないトレーナーも…相談者の9割女性

161コメント2023/07/08(土) 09:55

  • 1. 匿名 2023/07/02(日) 12:00:39 

    筋トレ個別指導で重傷事故相次ぐ、専門知識ないトレーナーも…相談者の9割女性 : 読売新聞
    筋トレ個別指導で重傷事故相次ぐ、専門知識ないトレーナーも…相談者の9割女性 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    ダイエットや筋力アップなどを目的に、トレーナーから個別指導を受ける「パーソナルトレーニング」で重傷などを負う事故が相次いでいる。近年の筋トレブームを背景に被害は増加傾向で、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)が実態調査に乗り出した。専門知識を欠いたトレーナーもいるとして、注意を呼びかける声もある。


    ・なぜ、事故が相次ぐのか。現役ボディービルダーで日本体育大の岡田隆教授(43)(体育科学)は「資格不要で誰でもトレーナーを名乗れる。医学や栄養学を学ばず指導するケースも多く、知識不足がけがを招いている」と指摘。指導料などでトレーナー側に支払う金額が数十万円と高額な場合もあり、利用者が「元を取らなければ」と痛みを我慢してトレーニングを続け、症状を悪化させることもあるという。

    ・相談では不適切な食事指導も確認され、「糖質を完全にカットする食事を続けたら上半身に湿疹が出て、茶色の痕が残った」(20歳代女性)という深刻な内容もあった。

    ・国民生活センターは事故の予防策として、▽補償内容の事前確認▽体力テストを基にしたプラン作成▽トレーナーとの綿密な意思疎通――を利用者に呼びかけている。自らスポーツジムも経営する岡田教授は、利用者が「指導者を選ぶ目」を養うことも提唱。柔道整復師や栄養士といった資格の有無は重要な判断材料になるとする一方、過去の競技実績がいくら優れていても「他人を教えるプロ」の証明にはならないと強調する。

    +66

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/02(日) 12:01:11 

    マッチョーーーーーーー!!!!

    +3

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/02(日) 12:01:51 

    ヤブ医者みたいな

    +147

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/02(日) 12:01:55 

    マッサージ師もそうだけど
    人間の体に関係してもので無資格でやっていいものなんて無いと思う

    +373

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/02(日) 12:02:09 

    自分がマッチョで鍛えるの好きだから個別トレーニングの相談も受けてる
    っていうど素人よくいるよね

    +158

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/02(日) 12:02:30 

    資格も知識もなしでパーソナルトレーナーできちゃうのか
    高額な報酬取ってるだろうに

    +235

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/02(日) 12:02:38 

    >>3
    それは国家資格は持ってるんでしょ?

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/02(日) 12:02:39 

    食べないで痩せる不健康ダイエットのが金かからない分マシ。

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/02(日) 12:03:10 

    なかやまきんに君の動画だけで充分だわ

    +143

    -7

  • 10. 匿名 2023/07/02(日) 12:03:21 

    ガルちゃんでも整体なんか行くよりパーソナルトレーナーのいるジムで鍛えろって言う人が多いけど、パーソナルトレーナーも良し悪しあるよなといつも思う

    +182

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/02(日) 12:03:28 

    >>5
    ボランティアでなくお金貰ってるやつね。

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/02(日) 12:03:30 

    トレーナーが女性の筋肉の少なさを見誤ってるから怪我に繋がるのでは
    男が想像してる以上に女は非力だぞ

    +235

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/02(日) 12:03:37 

    こっわ!
    しかもトレーナー目当てで通う人も多いだろうし
    その辺の理性は持っといて欲しいわ

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/02(日) 12:03:44 

    トレーナーに限らず美容師とかも
    きちんとした知識もないのに
    強いマッサージしたりするよね
    何かあった場合が怖いわ

    +119

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/02(日) 12:04:05 

    最近近所にも個別指導トレーニングのお店増えたわ。田舎なのに。儲かるのかな。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/02(日) 12:04:28 

    ただのバイトもいるしな。知り合いが普通の大学を出て会社員からバイトでなってたし。

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/02(日) 12:04:40 

    インスタなんかそんなの溢れてるじゃん
    ダイエットのインスタからスタートしてフォロワー増えて
    サロンやってパーソナルトレーナー名乗りだす。
    筋肉、骨の名称も言えないような人たちがやってるじゃん。

    +140

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/02(日) 12:04:43 

    自分がこれで成功したから、て他者に当てはめて指導する人が多い
    結果が出なかったら別の方法、、ではなくてもっと追い込んできたりする
    苦しんでなんぼ、て根性論に正当性を持ってくるから始末が悪い

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/02(日) 12:04:43 

    >>6
    まぁ逆に言うと客も客なんだよね

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/02(日) 12:04:46 

    >>5
    自分の体質には上手くいったからプロみたいな顔して誰にでもっていうのはまずいよね。

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/02(日) 12:05:10 

    >>6
    大手ジムとかホテル併設の施設だと、その分野の専門学校出てる人がほとんどだったよ。
    個別ジムとかインスタで講師やってます系の人が危ないんだと思う。

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/02(日) 12:05:57 

    >>11
    そうそう。ジムでトレーニング行為断りって書いてあるのに、こそこそやってるのはこの人たち。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/02(日) 12:06:20 

    エステなどのリンパマッサージやハイフ照射もバイトみたいな子がちょっと講習うけただけでやってる

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/02(日) 12:06:38 

    >>14
    洗髪もだけど、ストレス発散のためにわざと強くやってる人もいるらしいよ。あきらかに力加減おかしかったり爪立ててる奴いるから、我慢せずに「痛いです」って言っていい。毎回それやってたらとっくに苦情出てるから痴漢みたいに人狙ってるし。

    +30

    -15

  • 25. 匿名 2023/07/02(日) 12:06:45 

    ちょっとした健康の維持なら気軽に行けるけど
    "肉体改造"またいなことになってくると
    本当に信頼できるような先生見つけないと危ないよね

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/02(日) 12:07:47 

    >>12
    そんなことないw

    +2

    -38

  • 27. 匿名 2023/07/02(日) 12:08:18 

    webデザイナー、マーケターとかも近いものがあるよね。いきなり独立して事故って迷惑かけるより2年は社員経験積んで来いと思う。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/02(日) 12:08:38 

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/02(日) 12:08:53 

    スポーツジムの求人で、初心者歓迎!って書いてるもんね
    矛盾

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/02(日) 12:11:02 

    スクワットの際の膝の向きとか、トレーナーによって言う事バラバラなことがある。ヨガのポーズとかもインストラクターによってマチマチ。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/02(日) 12:11:13 

    >>10
    身体ってまだ未知の領域が多いし、トレーニングとか医学みたいにちゃんと整備されてないから、めちゃくちゃ真面目に勉強してる人たちの間でも正誤の判断分かれること多いしね。
    相性いい人探すまでが辛そう

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/02(日) 12:11:47 

    >>16
    ただのマッチョ大学生バイトもいるよ

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/02(日) 12:12:03 

    >>17
    めちゃくちゃデブだった人が普通の人の体型になっただけで凄がられるのがよく考えると不思議だよね
    普通の人はそもそもそこまで太らず普通に体型キープしてんだもん

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/02(日) 12:12:44 

    資格ないことに驚いた

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/02(日) 12:12:51 

    数ヶ月で作れる身体ってどこかしは無理してるからね
    若い高校生でも二年間かけて身体作るのに

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/02(日) 12:13:39 

    私のトレーナーさんは体育大出て教育免許も持ってる人
    最低でもこのくらいの人がなってほしいよね

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/02(日) 12:15:12 

    >>4
    ある整体に行くと首を持って、グキッて鳴らすんだけど
    グキッて鳴るまで何回もグリッてして怖かった。
    何が良いのかわからなかったわ。
    なんか、師匠みたいなのがいるらしくて、料金も高いし
    ぼったくりで騙されてる気がして一回行ってやめたけど。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/02(日) 12:15:46 

    チョコザップとか動画見て女性がマシンをガチャガチャ一人でやるのあぶなっかしい
    マシン系は最初はトレーナーが付いて一番軽い負荷の数字を相談して決めるのが普通
    マシンで負荷かければ短期間で劇的に痩せるなんて安易に飛びつかないほうがいい

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/02(日) 12:15:47 

    きんに君いわく、
    食べない
    運動しない、のないないダイエットは
    よくないと。

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/02(日) 12:16:04 

    最低でも専門学校でそういうスポーツや体育関係、理学療法、トレーニングなど学んでる人じゃないと無理だと思う

    あと何かやる前に注意事項を言ってくれる人であること。
    あと何でもそうだけどハードなことはすべきではない。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/02(日) 12:16:40 

    無職期間が長くなったから体力づくりにジムに通い始めた時にマシン使ってたら
    うろうろしているトレーナーに「それじゃ意味ないですよw」みたく笑って言われた
    (その時期は眩暈が怖いから軽い負荷でやっていた)
    病み上がりやリハビリでジム通いしている人とか想像できないのかよ…

    +78

    -6

  • 42. 匿名 2023/07/02(日) 12:16:56 

    >>12
    ほんとの意味で理解するの難しいだろうね
    このくらいできるでしょとか、このくらいやればこれだけ筋肉つくはずとか、根本的に男性とは違うことを体感出来ないから
    更に経産婦とか更年期とか、ほんとにわかってる?って思うことある

    +100

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/02(日) 12:17:15 

    大手ジムのパーソナルトレーニングも、体育系の大学出たり自力で勉強した知識あるスタッフが当たることもあるし、スポーツジムでバイトしてそのままそこに就職したような知識ない人が担当することもあるし当たり外れあるよね

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/02(日) 12:18:31 

    トレーナーもカウンセラーも似非はダメ
    無責任

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/02(日) 12:19:36 

    >>10
    イケメンパーソナルトレーナーに教えてもらおうか迷ってた
    危ない危ない

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/02(日) 12:19:48 

    >>39
    その方法だと筋肉が少なくなって体重が落ちるだけだからね
    脂肪を釣り上げる効果のある筋肉が減るからダルダルの体になって見栄えも良くないし健康面でも冷え性やら体力落ちるやらで良いことは何もない

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/02(日) 12:19:56 

    まぁ今日の自分の体重と一日で何キロカロリー食べたか
    計ろうともしない人はダイエットなんか最初から無理無理

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/02(日) 12:21:16 

    骨粗鬆症が原因かもと思う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/02(日) 12:21:22 

    人それぞれ体質や筋肉量、骨格、柔軟性、体力など違うのにマニュアル通りで臨機応変や個々に合わせることも出来ずに通り一遍の指導しか出来ない人多い

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/02(日) 12:21:26 

    ツイッターに溢れてるダイエットカウンセラー謳ってる人たちも無資格の怪しい奴ばっか
    若い子は何も分からずにそういう人の発言を間に受けて信じちゃってるし普通に危険だと思う

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/02(日) 12:21:31 

    >>5
    筋トレ系YouTuberで、何の資格もないのにオンラインサロンやってるような人は危ないなと思う
    トピタイの岡田教授とか、筋肉留学して運動生理学の学位を取ったきんに君みたいなYouTuberもいるけど、数は少ない

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/02(日) 12:22:17 

    ジムのインストラクターがすごい応援してくれていい子なんだけどおばさんにはキツいってわからないのか負荷かけられすぎて足ダメにした

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/02(日) 12:22:19 

    >>42
    そういう面で若くない女性イントラの存在も助かる。若い男性イントラの熱い指導も魅力的だけど、少し体調悪い時にゆるく動いていても察してくれるのは圧倒的に前者。

    +72

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/02(日) 12:22:58 

    ボディコンテストで優勝すると、女性は特にすぐパーソナルトレーナーだのダイエットアドバイザーに転職してる
    知り合いにも1人いる
    それまでは普通の仕事してた人たちだから、自分の成功体験を元手にしてるだけで、専門知識については疑問しかない経歴だよ

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/02(日) 12:23:51 

    >>24
    この文章から心の病気の予感がする

    +2

    -16

  • 56. 匿名 2023/07/02(日) 12:24:50 

    >>41
    そう伝えたら良かったのでは?

    +19

    -6

  • 57. 匿名 2023/07/02(日) 12:24:58 

    >>30
    スクワットの足幅なら、目的というか効かせたい筋肉によって違うから、言うことバラバラはありうるけど、向きも人によって違うこと言うの?それは必ず膝と足の向きを揃えるだと思うけど。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/02(日) 12:25:03 

    >>17
    YouTubeもそんな感じのひといるよね
    登録者が多いチャンネルだからって信用しないほうがいい


    +30

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/02(日) 12:25:18 

    公営体育館にあるジムのトレーナーなら大丈夫かな?

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/02(日) 12:26:14 

    >>29
    ジムはスタッフとインストラクターは別だから

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/02(日) 12:26:37 

    ジムのトレーナーみんなマッチョだからなんか言うこと正しそうに見えるんだよねw
    まあ本人の身体と他人の身体は別物だしね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/02(日) 12:27:27 

    >>59
    公営施設だからって、運営は一般の企業が受託してたりするよ
    公務員ではないし、バイトもいると思う

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/02(日) 12:28:15 

    私50代だけど膝を悪くしてから全然治らない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/02(日) 12:28:34 

    尻トレも危ないかな?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/02(日) 12:28:54 

    思い込みが強い人ほど、個々の骨格や筋肉量に差があることや目的とするゴール地点に配慮なく自分のやり方をゴリ押し。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/02(日) 12:30:30 

    >>41
    それは負荷が軽いとか関係なく、筋肉に刺激がうまく伝わらないようなやり方してたんだと思う。
    そのトレーナーの言い方は気分悪いけど、せっかくジムに通ってるなら効果出た方がいいに決まってるから、正しいやり方を教わった方がいいよ。

    +42

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/02(日) 12:31:37 

    >>14
    結婚退職する女の美容師に、最後の日にすごい爪ガンガン当てられた。あれ絶対わざとだったと思う。
    私おとなしい客だったのに。

    +7

    -13

  • 68. 匿名 2023/07/02(日) 12:32:36 

    >>67
    式の前に爪伸ばしてたんじゃない?
    かなり自分都合な理由だけど。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/02(日) 12:33:05 

    パーソナルジムはトレッドミルやバイクのような有酸素系マシンが無くて
    マンツーマンで短時間に身体に負荷をかけるトレーニング中心
    あとは食事の栄養管理で短期間に効果を出す仕組みだから
    それこそレントゲンも撮らずに体の各部位に負荷をかけるなんて
    相当優秀なトレーナーじゃないとできないことだよ
    怪しいトレーナーなら怪我してもしょうがないリスキーな指導法だと
    思っておいた方がいいよ

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/02(日) 12:34:24 

    >>68
    あぁそういうことなのかなぁ。
    でも痛かったのは事実だし、全体的に雑だった。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/02(日) 12:36:59 

    個人指導とは違うけどYouTubeみて脚のストレッチしてて痛めた。
    コメントにそれだと腰を痛める方がいるかもしれないから一言つけた方がいいかもってあって懸念してる直後だった。
    腰悪いからやめたらよかった…

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/02(日) 12:42:03 

    筋膜リリースは腰の下でローリングは良くないのをネットで見たんだけど
    それを毎回やらせてるインストラクターいる…

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/02(日) 12:42:17 

    昔からアルバイトの募集も多いからな

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/02(日) 12:47:10 

    >>1
    理学療法士とかの資格持ちじゃないとダメ、と法律決まったら今やってる人達食いっぱぐれるだろうね。
    それか講師側にまわって逆に儲かるのかな。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/02(日) 12:47:25 

    絶対に痩せようと思って区営のジムに行って一人でバイク乗ったりマシンやってたら
    隣のガラス張りのエアロビスタジオ(プラス別料金数百円)が楽しそうで
    そっちに参加したらメチャ楽しくて汗かいていい感じに健康になったw
    おじさんたちも一緒にリズムに合わせて踊って楽しそうw
    もう結果より汗かいて気持ちいいからいいやってことになってけっこう続いてますw

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/02(日) 12:48:42 

    >>9
    きんに君「僕の言う事も鵜呑みにはしないで下さいよ」と言っているからね

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/02(日) 12:50:57 

    >>1
    でも民間資格って先に作ったもん勝ちだよね
    資格商法というか…
    なんでも資格が必要になったら資格が収入アップにつながるどころか、資格があって当たり前の世界になって、お金かけて資格取ったのに給料20万以下とかなったら嫌だな

    インテリアコーディネーターとかその代表格じゃん?
    更新料だって馬鹿にならないのに、18万とかの求人見るとさすがに馬鹿にしてるなぁと思う

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/02(日) 12:51:09 

    >>65
    地元の24時間ジムの会員なんだけど、健康維持のためにと思って個別パーソナル申し込んでみたけど、トレーナーが思い込み強すぎなゴリ押し男だった。
    とりあえずマシンの使い方を一通り教えてもらったのは役に立ったけど、雑談してても言う事が極端過ぎてて、かえってストレスになり私には合わないと思い継続指導は申し込まなかった。
    今は有酸素中心に、体調に合わせて腹筋やスクワットをやってます。
    健康のための運動なら、自分のペースでやるのがいいと思う。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/02(日) 12:55:24 

    chocoZAPけっこう続いてるけど
    セルフエステはやってても効果怪しいし
    マシンも置いてある種類が店舗によってラババラ
    結局バイクに乗ったりトレッドミルで走ったり
    有酸素運動だけ続けてる
    それでも外で一人で雨の中をランニングするよりは快適かなー

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/02(日) 12:55:46 

    >>33
    普通体型から痩せるのが大変なのにね~

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/02(日) 12:55:49 

    >>75
    精神的にも健康的でイイネ!

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/02(日) 12:56:23 

    >>37
    国家資格取ってる整体しか行っちゃダメだよ、

    だってそのへんのおっさんがそれらしい服を着てそれらしい事して身体さわりまくってカネとってる、実は無資格。って怖すぎじゃない?

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/02(日) 12:56:56 

    >>1
    文系でも肉体派がやるから尚更やばい職業だよね
    脳みそ筋肉バカの可能性高い

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/02(日) 12:57:20 

    >>1
    パーソナルトレーナーに限らず、根拠のないものを薦めるのは全部ヤブだと思ってる
    骨盤の歪み矯正とかもあるけど、そもそも骨盤は歪まないって整形外科で聞いてびっくりした

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/02(日) 12:57:24 

    >>17
    昔、ネットで「20キロ痩せた私の独自メゾットでエクササイズ」みたいな体操教室見つけて行ったことある。
    こんな人来て来ください!という項目に「o脚の方」って書かれてたから。
    良さげな人だったらパーソナルトレーニングも頼めるらしいので、頼もうと期待して行った。

    で内容は骨盤体操的なもので、初回参加の後でカウンセリング?みたいのがあって
    o脚で悩んでるという話をしたら「脚組んだりしたらダメよ〜」と自信満々に言われた。
    脚なんて14歳から20年組んでないのに何言ってんの?なんで勝手に決めつけんの?
    これ太ってる人が悩んでるって相談したら「食べ過ぎはダメよ〜」って決めつけるようなものなんだけど。

    その後も数回通ったけど、爪先立ちでふらついたりすると「体幹が弱い」的なことをいってくるし、
    (自分で別な場所でインボディ計測していて体幹は充分あった)思い込み激しくて、行くの止めた。

    整体もだけど、客のO脚直したことある?って人がO脚の人来て下さいなんて言わないで欲しい。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/02(日) 12:58:48 

    >>37
    ボキボキ系は最悪寝たきりまであるから気をつけて!

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/02(日) 13:01:15 

    >>82
    「柔道整復師」「あん摩マッサージ指圧師」「鍼灸師」が国家資格だってね
    お金払えば取れる民間の資格はあってないようなもの

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/02(日) 13:03:04 

    >>71
    YouTubeも素人の人いっぱいいるもんね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/02(日) 13:03:58 

    >>19
    でもさー。
    全く初心者だとがるちゃんトピでも「自己流は危険だからちゃんとトレーナーに教わろう」みたいなコメントたくさんある。別にそれはおかしくないし、自分が素人ならトレーナーの指示にがんばって従うよね。
    ちゃんとしたプロかなんて、解らないよ。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/02(日) 13:04:10 

    SNSで「筋トレすればメンタルも良くなるし全て解決する」みたいなこと言ってる人多いけど、それで儲かる人とカモなんだろうなと思ってる

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/02(日) 13:08:01 

    >>17
    コルセット良いですよ!とかね😂
    んなわけあるかよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/02(日) 13:11:19 

    >>77
    睡眠健康指導士(登録商標)とか言ってる上級睡眠健康指導士とかの民間資格も胡散臭いね

    本当に資格が必要なら国家試験にするべきね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/02(日) 13:12:39 

    >>36
    そりゃ料金もそれなりだよね。
    筋トレブームでジムたくさん出来て、内容や料金も競争だから
    質が良くないのも出てくるね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/02(日) 13:12:49 

    文系って科学的根拠が無い自説を述べる詐欺師ポイ人異常に多いのよね

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2023/07/02(日) 13:14:01 

    >>14
    行きつけの美容院の3時のヒロインの太ってる子そっくりなアシスタントのマッサージがすごい雑
    つねられてるみたいに痛いし、パーンパーンって耳がキンキンするくらいに音を出す
    さっきからする謎の音はこれだったのかとそこで気付く
    美容師が戻ってきて仕上げをやってもらってる最中にも向こうからパーンパーンと聞こえてきて、美容師が少ししかめっ面してアシスタントの子を見たのを見逃さなかったw

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/02(日) 13:14:55 

    YouTubeも玉石混交。
    ナニコレ⁈ってようなのも少なくない。
    ただわちゃわちゃやってれば微笑ましいと思って視聴者喜ぶとバカにしてるようなのも
    もちろん多い。ー

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/02(日) 13:15:38 

    >>65
    そりゃあ、タイパやコスパがいい方がお客さんに好まれるからでしょ
    あなたが素人だったらあなた自身のやり方を疑った方がいいよ
    落ちこぼれが英語学習で選り好みしてたら万年入門レベルに陥るじゃん

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/02(日) 13:17:59 

    >>75
    微笑ましい話で良いなぁ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/02(日) 13:23:50 

    事故でリハビリしてた時に療法士さんにYouTube筋トレ動画について聞いたらおすすめできないバッサリ切り捨てられた
    ストレッチせずにいきなり激しく動くやつは関節悪くする可能性あるんだって
    特にカエル脚みたいのは最悪だそう

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/02(日) 13:26:12 

    私も大手でパーソナル3ヶ月受けて身体壊した

    前回のトレーニングの痛みが残ってるから負荷を軽くしてほしいと訴えると、甘えとか言われるしメンタルもやられた

    結局、水泳で痩せました

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/02(日) 13:36:31 

    カーブスのコーチも無資格?

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/02(日) 13:40:10 

    >>1
    伊代ちゃんがヨガやってて骨折したのはトレーナーついてなかったのかね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/02(日) 13:40:40 

    >>33
    そりゃー金持ちが貧乏人に、こんなのも買えないの?ってバカにしてるようなもんだ
    スタートラインが違うのに優越感もつのはおかしい

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/02(日) 13:49:35 

    >>7
    自称医者だね

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2023/07/02(日) 13:50:27 

    >>12
    相談件数だから男は怪我しても相談してないのが結構いるかも

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/02(日) 13:51:11 

    >>87
    元理学療法士で整体やってる人いるけど、これはどうなんかね?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/02(日) 13:57:09 

    ヨガも何も言わないイントラいる
    「腰が弱い人はこの動きは避けてください」とか全く言わないイントラ
    だからきつそうなポーズだなと思ったら自衛でやらなかったりする

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/02(日) 13:58:52 

    >>12
    だから私は女性のパーソナルトレーナーが好き。
    女性ならではの鍛えたい部分や気にしてる部分もわかるし、怪我だけはしないように気を遣ってくれるし。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/02(日) 13:59:08 

    >>4
    マッサージ…で思い出して今でも申し訳ないと思ってる
    ばあちゃんを孝行する気マンマンでさ
    マッサージに連れて行ったのよ
    割と高いところ…

    終わってさ、どうだった?と聞いたら微妙な反応
    で、後日きいたら
    実は夜中にあまりの全身痛で七転八倒の痛みだった
    翌日、病院にいった
    と言いにくそうに…今まで一度もなかったのにさ

    上手い人を選ばないとダメだなと心から反省
    ばあちゃんごめんなさい

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/02(日) 13:59:23 

    >>12
    女からしても男ってこんな力あんの⁈ってビビる時あるよね
    私より全っっっ然細いのに勝てない
    本当に違う

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/02(日) 14:00:49 

    >>64
    トレーナー=健康被害 ではないから
    受ける人も自分なりに勉強しないといけないと思うし、丸投げで言われるがままやって体壊したら全部トレーナーのせいっていうのもね
    少しでも知識身につけて、おかしいと思ったらちゃんと質問してって出来ないとどこ行っても同じじゃないかな

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/02(日) 14:01:04 

    >>102
    骨折は番組収録中だよね?
    ヨガやっていてトレーナーがついていたら防げる類のものではないと思うけど、
    そもそも収録中とは別件でトレーナーなしのヨガでもやっている最中に骨折したことがあったの?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/02(日) 14:02:45 

    女性の身体に特化してる男性トレーナーならともかくそうじゃない場合、女性が男性のトレーナーについてもらうのって微妙な気がする。
    絶対分かり合えない部分あるもん。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/02(日) 14:04:05 

    >>21
    面倒見てもらってるトレーナーが怒り込めて言ってる

    例えばYouTubeなんかを見てるとね
    えええ?こんなのをアップしていいのか?
    え、コレ完全にやり方間違ってる!
    と明らかにプロからみると間違ってるものをアップしてる人が大勢いると怒りながら嘆いてるよ
    そして某所で指導を受けていた人も来ることがよくあって痛みがでたり医者通いしたのちにくる人もいるって

    たまたま、自分は良いプロに当たったけど…正直何が正しいかなんて分からないよね
    最初はさ

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/02(日) 14:04:34 

    駅前にパーソナルトレーニングの店がある。
    狭いし全面ガラスなので店内丸見え。
    ある時、若い女性が四つん這いになって股関節周りを回してもらってたけど、
    道路に尻を向けての四つん這い状態。で、股関節周りを回してるわけ。ギョッとしたよ。
    のぞき見しようじゃなくて、「見て見て」と言わんばかりのオマタおっぴろげ状態。

    違う日に見たらガラス全面にスクリーンが下せるようになってた。
    でも下の方は開けてあった。

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/02(日) 14:05:29 

    >>54
    私もあなたの考えと同じなんだけど、がるの中では
    YouTuberの誰々は大会とか出てるプロだよ!大会出る人は栄養学の知識も豊富だよ!と
    大会出場、入賞を重視する人いるよね。

    野球やサッカーでもトッププレイヤーが良いコーチになると限らないのに
    不思議でたまらない。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/02(日) 14:13:40 

    >>1
    知り合いにビルダー目指してる女性いる。
    腰を悪くした。(ドクターストップ)
    トレーナーに言ったら「腰を支えるのは筋肉だから辞めたらもっと悪化する」と言われたらしい。
    痛めながらめっちゃ頑張っていた。
    んで、ある日起きれないほど激痛が襲ったとの事。
    パーソナルトレーナーなんて客の事カモにしか思ってないんじゃない❓


    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/02(日) 14:14:46 

    >>106
    理学療法士も国家資格でリハビリのプロだからすごく良いと思う

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/02(日) 14:15:23 

    >>10
    整体もいろいろだよ。
    下手な人にあたって、2週間くらいしんどかったよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/02(日) 14:20:51 

    >>106
    理学療法は医師の指示がないと行えない
    元理学療法の整体師なら医学知識と経験豊富な人って感じだね
    給料安い割に勤務時間長いから整体に鞍替えする人がちらほらいる

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/02(日) 14:28:14 

    >>17
    そこそこのイケメンだとパーソナルジム開いちゃう人もいるしね。ビジュアル人気で女性客がつくから最短距離で起業できる道だと思う。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/02(日) 14:33:51 

    理学療法士で病院勤務経験あり
    みたいな人しか信用しない

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/02(日) 14:38:15 

    >>74
    講師って何の講師やるの??

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/02(日) 14:43:04 

    >>74
    講師側にまわるってどういうこと?理学療法士の講師?そんなわけないよね?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/02(日) 14:46:02 

    >>1
    パーソナルトレーニングってお金結構かかるのにそれで怪我だなんて嫌すぎるね
    トレーナーも資格なしの人とかいるんだ恐ろしいね

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/02(日) 14:47:34 

    >>6
    給料激安なんだけど

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/02(日) 14:49:24 

    >>9

    私もきんに君のYoutubeみてる!
    キツすぎない筋トレ動画が重宝してるよ

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/02(日) 14:50:05 

    先日のトピでエステティシャンだけど美容室でマッサージ教えて収入得てますって人いたわ
    マッサージ師にマッサージ教えるのだって国家資格取って教員コース行かなきゃ教えられないのに、無資格者って滅茶苦茶だよホント
    そもそもトレーナーって国家資格はないんじゃないの?柔道整復師マッサージ師理学療法士あたりなら学んだ人なんだなと思うけど

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/02(日) 14:52:11 

    >>24
    そうそう!狭い職場で働いてる人ってかなりストレス貯めてる場合多いからね、嫌な人だと客や患者に八つ当たりする人いるもんね。
    美容師だけじゃなくて歯科の妙齢小太り衛生士も注意だよ⚠️

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/02(日) 14:52:52 

    >>5
    論文しこたま読みまくって鍛え方は論文任せなのに有料オンラインサロン開いてて、そのくせ思いっきり乳首下に向いててだめな鍛え方の見本市の某素人筋トレYouTuber思い出したわ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/02(日) 14:55:02 

    筋トレなんて自分でやれる範囲でやればいいのよ
    道具使わなくてもできるから

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/02(日) 14:55:46 

    脳筋バカが加減なんてわかるわけない

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/02(日) 14:58:16 

    筋肉つけたいわけでもないからトレーニングコーチ専属でいらない
    勝手に自分でやりたい

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/02(日) 15:10:42 

    >>132
    一流のトレーナーに指導してもらいたければYOUが一流の人物になりなさい

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2023/07/02(日) 15:19:38 

    >>126
    一流とは程遠いEラン・Fランのトレーナーが多い
    むしろ指導を受けるべき体格してる
    収入が低いと日本弱者男性が良い体になるのは困難

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2023/07/02(日) 15:25:15 

    大手のジムでのパーソナルなら
    そのへんは基準を設けて
    篩い分けしてると思ってるけど
    どう?

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/02(日) 15:32:08 

    >>4
    インスタ見ていても、あきらかに資格の無い趣味で自信つけちゃったようなおばさんがトレーニング希望の方はこちらへと自己紹介文にリンク貼ってる人居るけど資格も無いのに自信満々で怖いよね。医学療法士や柔術資格のように体の仕組み分かっている人以外怖いわ。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/02(日) 15:36:02 

    >>137
    重量を上げたらいいってもんでもないんだけど、それぐらいで「トレーニング希望の方はこちらへ⭐️」なんだって人もいるよね。見た目ただのお姉ちゃんで60kgのスクワット披露してドヤッ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/02(日) 15:36:27 

    私も低身長だから、YouTubeで低身長売りにしてる某女性パーソナルトレーナーの動画10本くらい見てみたけど、かなり危険で健康に問題ある内容を、アドバイスしてたから見るのやめた

    この業界、本当に玉石混交だから、しっかり自分で見極めないとダメだと思う

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/02(日) 15:40:41 

    >>54
    ボディコンテストで優勝っていうのは元々骨格的も恵まれていて、ハードなトレーニングしても関節が強くて耐えてくれるとか才能もあるよね。私は才能もない上に10代で部活で膝を壊していて、その治療してからだったよ重いもの持つのは。私が仮にコンテストで優勝しても自分が自分にあったやり方で成功しただけであって、あなたもやりなよ!なんて怖くて言えないわー。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/02(日) 15:41:40 

    >>139
    低身長売りにしてる某女性パーソナルトレーナー、誰だろうw
    私もそんな反り腰でデッドリフトやるんだとかYouTubeみて思うことある。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/02(日) 15:43:06 

    ポテチ食おうがグータラ寝ようが痩せる人は痩せるし太る人は太る。
    遺伝子6割 食事3割 トレーニング1割

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/02(日) 16:19:36 

    >>54
    私はインスタで有名な元デブから大会でて優勝した鬼⭕️⭕️さん、元ダンサーピラティスの講師だけどデブだったけど大会出て優勝したマ⭕️トレに行ったことがありますが、、、、。鬼⭕️⭕️さんは栄養学、生理学、解剖学を全く理解していない中卒のかたで輩でした。マ⭕️トレさんもかなり自己流です言うことを聞け的でした。今留学中の彼女はかなりデブですが、相変わらず上から目線でした。顔もバカウケのようにデカいです。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/02(日) 16:52:34 

    >>71
    同じ動画かな?そういうコメントついてるのに、ストレッチして、脚痛めて、病院のリハビリ通いました。治るのに半年かかりました。
    コメントしてくれた人の言うこと聞いとけばよかったです。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/02(日) 16:55:12 

    >>87
    デイサービスで、柔道整復師の指導のもと利用者にマッサージサービスさせてる所もあるけど、結局触る人が素人なら一緒じゃん?って思う。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/02(日) 17:04:23 

    >>106
    手技を教わる訳ではないよね。
    知識はあるんだろうが。
    資格なしでも上手い人いるし、何とも。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/02(日) 17:05:49 

    >>14
    美容師のマッサージやめてほしい。
    頭とか肩とか首とか
    力任せにゴリゴリやるやついるよね。
    ヘルニアあったりする人もいると思うの。
    あとわきの近くとかまでしつこく男の美容師に触られると腹立ってくる。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/02(日) 17:06:03 

    >>117
    安井由梨さんを超えるかも、この人ならロシアやウクライナの9頭身とも戦えるかもと応援していたビキニ選手、ヘルニアでトレーニングどころか日常生活もできなくなってSNSからも消えていった。トレーナー誰やねんと思った。自分で追い込みすぎたのかもしれかいけど。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/02(日) 17:33:19 

    >>123
    >>124
    理学療法士の講師。
    今まで病院や施設で働いてきてるから、客相手にしたトレーニングとはまた違う。
    筋トレやらHITやら種類は色々あるから、マーケティングやら教えれる事は多いと思う。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/02(日) 17:33:24 

    >>17
    ツイッターのちゃんもも、かのまんがそのノリで信者もいて不安になる。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/02(日) 17:55:29 

    >>95
    ごめん、想像したら笑えたww

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/02(日) 19:00:44 

    >>14
    あれね、頭叩く人いるんだけど、やめた方がいい。
    そんなにじゃないけど、まれにあれが原因で脳出血起こす人いるから。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/02(日) 19:40:24 

    >>54
    勝てる分野で仕事に就けるなんて最高じゃん


    >それまでは普通の仕事してた人たちだから、自分の成功体験を元手にしてるだけで、専門知識については疑問しかない経歴だよ

    教える職業なんてたいていそれでしょ
    確かな成功体験があるから言葉に淀みがない
    負けてる人は知識があっても言葉が上滑りするというか

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/02(日) 20:07:50 

    >>42
    某芸能人が、「俺が指導すれば、女性でも誰でも懸垂できるようになる」とか言ってたな。勘違い甚だしい!

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/02(日) 20:33:00 

    >>14
    もともと身体を触られるの苦手だったんだけど、美容院で強くマッサージされて、それ以来断るようにしたよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/02(日) 21:52:58 

    パーソナルやってるのを横で盗み見してマッチョになった人いたな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/02(日) 23:14:58 

    スクワットが気になる人が多いと思うけど、オリンピック選手でも普通にパーソナル受けられるよ。
    ああいう人は体のことわかっているすごい人からの情報も沢山持っていて、自分もなるべく怪我しないように重量求めてるからすごい。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/03(月) 00:51:24 

    >>4
    マッサージ師は国家資格だよ
    無資格者は当然名乗れないし、マッサージの施術もできないよ
    資格がいらない誰でも名乗れるリラクゼーションや整体が問題なんでないかな

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/03(月) 12:09:19 

    >>28
    私の友達、美容に気を遣っている40代後半の時に重いバーベルでトレーニング中に脳内の血管切れて亡くなったよ。アスリートでもない普通の女性だったのに、頑張った挙句亡くなったよ。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/03(月) 18:19:00 

    最近インスタで小顔矯正する人を見ていて体のマッサージや歪み矯正が小顔につながる、と言うことで、写真を見るとビフォーアフターがみんな歪みが取れて小さくなっているんです。実際に行くと上半身裸でまず背中をぐりぐりとマッサージされて、肩の凝りをとり、顔はすごしだけ撫でる程度。なんとなく変わったかな?で、10回通いましたが特に変化なくコンプレックスのエラは頬骨は引っ込まない。1回2万もしたけど変わらないからやめました。そういう施術者は資格あるんでしょうか。直接聞いたこともないですが。。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/08(土) 09:55:38 

    >>109
    マッサージした後の「揉み返し」ってあるのよ
    刺激したから血行が良くなって痛みの反応が来るの
    慣れると平気になって来ると思う…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。