ガールズちゃんねる

学生の時に使っていて、今も使っているもの、または使わなくなったもの。

86コメント2013/10/05(土) 22:40

  • 1. 匿名 2013/09/14(土) 18:46:38 

    私は調理師学校へ行っていたので、包丁のペティナイフ(小さめの野菜を切り出す包丁)は使いますが、刺身包丁とか、牛刀なんかは使いません…。

    教科書は、暇な時に読み直そうかなと思っていますが、書店で食文化や、栄養についての本など、別に買ってしまうので、なかなか読み直しません。

    皆さんも学生時代に使っていたもので、今も使っているもの、または使わなくなったものはありますか?

    +30

    -8

  • 3. 匿名 2013/09/14(土) 18:47:44 

    使わなくなったものいちいち書いてたらキリがない

    +96

    -38

  • 4. 匿名 2013/09/14(土) 18:48:10 

    体育用のジャージを部屋着にしてる

    +189

    -8

  • 6. 匿名 2013/09/14(土) 18:48:32 

    裁縫箱はいまだに愛用してます

    +887

    -5

  • 7. 匿名 2013/09/14(土) 18:48:56 

    どういうこと?
    ランドセルとか給食袋とか?そんなん誰でもそうだと思うけど

    +33

    -92

  • 8. 匿名 2013/09/14(土) 18:49:10 

    使わなくなったもの 「電子手帳」
    パソコンを使って作業が多いので、PCが変換を全てやってくれるし、いらなくなった
    受験時はかなり使ったけどなあ

    +102

    -5

  • 9. 匿名 2013/09/14(土) 18:49:15 

    日傘。当時は若い子があまり持ってなかったけど。長年使って良かったと思います。

    +30

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/14(土) 18:50:00 

    大人なんですけど毎日ランドセルからってます

    +7

    -86

  • 11. 匿名 2013/09/14(土) 18:50:27 

    今も使っているものだけに限定した方がよかったのでは…

    +48

    -7

  • 12. 匿名 2013/09/14(土) 18:51:50 

    6さんと同じで裁縫箱。
    まさに画像のような、一式になっているやつ。
    一人暮らしの時にも持って行った。

    +221

    -3

  • 13. 匿名 2013/09/14(土) 18:52:07 

    ???

    よくわからん

    +9

    -33

  • 14. 匿名 2013/09/14(土) 18:52:25 

    2さん、寒いよ、やってるコト。

    +23

    -5

  • 15. 匿名 2013/09/14(土) 18:52:34 

    幼稚園の頃から使ってるのはハサミ。
    切れ味の良さは今でも健在!

    +123

    -1

  • 16. 匿名 2013/09/14(土) 18:54:42 

    8ですが
    今気づいた「電子手帳」ではなくて「電子辞書」ですね
    使わなくなったから名前もあやふや…

    +48

    -3

  • 17. 匿名 2013/09/14(土) 18:55:29 

    幼稚園の頃に買ってもらったけろっぴのお弁当巾着。
    会社でかなり笑われるけど、亡くなったお婆ちゃんが最後に買ってくれた物だから使わなくなるのは嫌。

    +241

    -0

  • 18. 匿名 2013/09/14(土) 18:57:41 

    6さんの裁縫箱が自分の小学生の時のと全く同じですごく懐かしかった。
    タマ流行ってたなぁと。

    +219

    -2

  • 19. 匿名 2013/09/14(土) 18:58:19 

    私も2さん寒いと思ったwww
    プラスがほしかったのか、うけを狙いたかったのか

    +16

    -9

  • 20. 匿名 2013/09/14(土) 18:58:40 

    使っている物は体操服のハーフパンツです(笑)
    お尻の所がボロボロですがなんともいえない履き心地で(^_^;)

    使わなくなった物はたくさんありますけど、あれだけ流行って集めていたプリ帳でしょうか。
    撮らなくなったのもありますが、今はデータ化されているので貼らないですかね。
    今の中高生はどうしてるのかな~。

    +59

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/14(土) 18:59:31 

    シャープペン。

    +22

    -5

  • 22. 匿名 2013/09/14(土) 19:00:53 

    6 
    同じもの持ってる!今も愛用中。
    使ってないのはテープとかMDかな、考えたけどあまり思い浮かばない。

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2013/09/14(土) 19:01:10 

    メアド。
    まだガラケーで
    高校の時からずっと同じです‥笑

    +44

    -5

  • 24. 匿名 2013/09/14(土) 19:01:13 

    小学校の入学祝いで買ってもらった学習机を今でも使っています。

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2013/09/14(土) 19:02:23 

    ランドセルはプレイ用に つかいます。
    彼が変態ろりこん野郎なんで

    +3

    -78

  • 26. 匿名 2013/09/14(土) 19:02:49 

    クーピー、ジャポニカ学習帳、、。
    まだ、使いかけが引き出しに眠ってます。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2013/09/14(土) 19:03:06 

    高校生の時に買った無印良品の手鏡。
    当時好きだったアニメのシールとか貼ってあるし、もう10年以上使るのでそろそろ変えたいなぁとは思うのですが、全く壊れないので今だに使ってます。
    何だかんだ言って愛着もあるし(*^^*)

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2013/09/14(土) 19:05:50 

    east boyの製品

    高校時代はカーディガン、靴下とか愛用してたなぁ。

    それを買いに行くついでにバインダーとか他のモノを買ってた

    +44

    -3

  • 29. 匿名 2013/09/14(土) 19:07:19 

    ソックタッチ!
    学生の頃は必需品だったんですが
    大人になると本当に使わなくなった

    +129

    -1

  • 30. 匿名 2013/09/14(土) 19:07:53 

    プリクラ帳

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2013/09/14(土) 19:08:27 

    メロディオン
    リコーダー
    分度器と三角定規
    工業高校時代に買った計算尺

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2013/09/14(土) 19:08:53 

    高校名の入ったタオルは家で使ってます。学校行事に使ったなぁ(^_-)

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2013/09/14(土) 19:09:15 

    6さん!
    箱が微妙~に違うけどポチタマの裁縫箱同じ!
    中の針とか入れる入れ物は同じだ!!
    私も今も使ってます。同世代かな?

    +89

    -1

  • 34. 匿名 2013/09/14(土) 19:13:48 

    ケンピ

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2013/09/14(土) 19:13:57 

    中学の時、洋裁で使っていた巻き尺。ずっと体型チェックに使用中!

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2013/09/14(土) 19:14:02 

    卒業式で貰った後輩からの色紙の寄せ書き
    しかも捨てられないし

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2013/09/14(土) 19:15:07 

    今も学生 笑

    +8

    -18

  • 38. 匿名 2013/09/14(土) 19:16:59 

    使ってたものではないけど
    川で遊んだ思い出に石を持って帰って、その石に日にち、遊んだ友達の名前を書きました。
    普通の石なのに書いてしまったばかりに捨てられずにいます(;_;)
    もう14年たってしまいました。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2013/09/14(土) 19:17:46 

    26 クーピー懐かしや

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2013/09/14(土) 19:19:31 

    大学生ですが、鉛筆やシャーペン!
    授業中メモをとるくらい。
    レポートはほとんどがパソコンなので!

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2013/09/14(土) 19:24:38 

    裁縫道具は未だに小学生の時に買ったのを使ってます。
    さすがに裁縫箱は捨てて、違う箱を使っていますが…

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2013/09/14(土) 19:25:48 

    分度器、三角定規セットは今でも保管してるが、学校以外では使わない。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2013/09/14(土) 19:26:02 

    栄養士をしているいまでも
    学生の頃つかっていた
    栄養学、調理学の教科書などは
    読み返してます(^^)
    結婚してから
    子どもの栄養、旦那の栄養面も
    管理したぃので、
    これからも大切にするつもりです!

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2013/09/14(土) 19:29:08 

    コンポ。PCで聴くから押し入れで眠っている…てか響きがもう懐かしすぎ

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/14(土) 19:30:03 

    幼稚園のときのウッドペッカー絵柄の弁当箱は、ちょっとだけ余っちゃった肉とかを冷凍するときに使ってます。アルミだから冷えるのが早いし、冷凍庫内で行方不明になるのも防げます。。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/14(土) 19:32:36 

    高校の短パン。

    ちなみに、高校を卒業してかれこれ20年弱。。。
    ウエストのゴムは数回交換していますが、いまだに履けます~

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/14(土) 19:35:10 

    ホッチキス
    今は針をいらないねがありますね
    学生の頃、頻繁にお世話になったホッチキス
    20年の時をえて
    結局、子供が小学校になったら
    プリント纏めたり…活用してます

    +8

    -6

  • 48. 匿名 2013/09/14(土) 19:36:47 

    私の母が高校のジャージを愛用してます。
    もう卒業して20年経ちましたが、実家に帰るとジャージをはいて草むしりをしています。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2013/09/14(土) 19:38:55 

    商業高校だったので簿記の授業で使った電卓は会社員になっても使っています。

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2013/09/14(土) 19:39:37 

    私も裁縫セット!
    何気にとても使いやすい。
    小学生の娘が学校で使っているものよりいいと思う!
    このタイプをもう一度売って欲しい。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2013/09/14(土) 19:44:51 

    私も裁縫セット!

    あとクーピー、電卓…
    まだまだ、けっこうあるかも!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/14(土) 19:46:49 

    トピ主さんと同じで私も調理師学校の包丁セットありますー!しかも旦那も同じ学校だったので2セット(笑)

    牛刀とペティは家で使ってます!慣れてしまうと普通の包丁が小さくて不便に感じてしまいます!
    出刃包丁だけは使わずしまってあるので、きっともう刃がボロボロだと思いますね!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/14(土) 19:47:51 

    今の小学生の裁縫セットはティッシュの箱くらいの大きさで布とか入れられないし、昔の方が良かったって思う。
    私もまだ母親が名前を書いてくれた、裁縫セットのはさみや糸使ってます。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/14(土) 19:49:30 

    小学1年の時に自分で買ったハサミ
    柄は子供ですけど今でも使ってます

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/14(土) 19:51:51 

    私はこれです!
    当時は高かったなぁ
    学生の時に使っていて、今も使っているもの、または使わなくなったもの。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/14(土) 20:04:23 

    20年以上使っているシャープペンがあります。

    小学生の時に買った、100円ぐらいの普通のものです。

    よくもってくれてるなぁと、愛しくなってしまいます。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/14(土) 20:08:20 

    ブランド財布に興味がなく、母に買ってもらったトトロのお財布まだ使ってます

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/14(土) 20:17:04 

    私も6さんと同じ裁縫箱♪

    裁縫が苦手なので今は母が使っています

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2013/09/14(土) 20:21:41 

    いま、24歳ですが
    中学1年の誕生日に
    友達からもらった定規は
    今でも会社で使ってます。
    定規ですが、
    愛着わきます(^ ^)

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2013/09/14(土) 20:36:22 

    裁縫箱うちもあります。あれば便利だけど買うほど利用しないから買い換えなくずっと利用してます。
    ちなみにキャラクターはケンケンです

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/14(土) 21:01:49 

    裁縫箱まだ使ってます!
    タマポチです!

    三角定規とか定規、分度器、円を書くやつ(名前忘れました)、色鉛筆あたりはまだ仕事で使ってます。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2013/09/14(土) 21:06:42 

    24さんと同様で勉強机
    ついこの夏小3の娘に譲りました

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2013/09/14(土) 21:09:53 

    6
    同じ裁縫箱だったわ。同じ小学校かなw

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2013/09/14(土) 21:58:14 

    6さん

    わたしも一緒のです!一緒の人多い!ww

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/14(土) 22:08:22 

    小学校に入学した時に買ってもらったポチャッコの目覚まし時計

    20年以上たつけど、何回も引っ越したけど、結婚したけど、いまだにそれで起きてます(^ー^)

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/14(土) 22:10:47 

    PILOTのSUPER GRIPっていうシャーペン。ノック式のやつ。
    中3の時に粗品で貰ってから、余りの使いやすさに驚いて、買い替えながら10年ほど愛用中。
    同じシリーズの油性ボールペンも使い心地抜群すぎる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/14(土) 22:11:06 

    My箸!
    貧乏だった私の家に一度だけサンタさんが来たことがあります。その時貰ったのが私の名前付き箸です。もうアラフォーですが愛用してます(^^)

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/14(土) 22:13:05 

    私が幼稚園のお弁当のときに使ってたキティちゃんのスプーンとフォーク。
    昔のちょっとレトロなキティちゃんで愛着があって捨てられず、今は家で幼稚園に通う娘が使ってます(^^)

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2013/09/14(土) 22:24:53 

    小学1年生の時からの学習机はドレッサー代わりに使っていますw

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/14(土) 22:45:48 

    裁縫箱持ってる人多すぎ 笑
    長いこと小学校で使われてたんだろうね。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/14(土) 23:12:28 

    小学生の時母に買ってもらった100均の手鏡。
    もう15年以上使っています。なかなか壊れない(笑)

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/09/14(土) 23:30:51 

    すぐ先がダメになっちゃうけどラッションペンは必ずストック

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/14(土) 23:32:27 

    コンパス

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2013/09/14(土) 23:33:44 

    小学生の頃に友達から誕生日プレゼントで貰ったペンケース!
    社会人になった今でも愛用しています。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2013/09/14(土) 23:37:53 

    わたしも裁縫箱!

    父に、女の子はずっと使うから兄のお下がりじゃなくて新しいのを、と買ってもらった。
    当時は心の中で大人になったらお母さんみたいに大きいの買うし!と思っていたのに、30歳になっても愛用。
    入りきらない糸やボタンはジップロックで保管してます。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2013/09/15(日) 00:45:03 

    地味に使っているものは何故かクレパス。裁縫セット。
    使わなくなったものは彫刻刀。絵の具セット。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2013/09/15(日) 00:51:40 

    6さん ドンピシャ世代です

    懐かしい╰(*´︶`*)╯

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2013/09/15(日) 03:18:32  ID:erp59fWQHR 

    6さん
    うちのタマ 知りませんか?
    懐かしいですね
    久々に 見れて なんか 嬉しい
    ありがとう ございます

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2013/09/15(日) 04:09:10 

    6さんと同じシリーズのたまの裁縫箱、箱以外今も使用してます。
    箱も捨てなければよかった。涙

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/15(日) 10:50:21 

    高校生で初めて買ったビューラー。10年以上経ちますがゴムの部分だけ変えて今だに使ってます。他のだと落ち着かない。



    +4

    -1

  • 81. 匿名 2013/09/15(日) 15:14:54 

    6さんの裁縫箱、色違いの白を持ってます。
    未だにハサミの切れ味が落ちないのが不思議です。
    20年は経ってるのに。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/15(日) 15:29:08 

    中学の美術セット。
    アクリル絵の具、パレット、溝引き定規、雲形定規、各種絵筆、4B鉛筆、溝引き用のアレ。
    たまに絵の具で風景画を描きたくなった時に引っ張り出す。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/15(日) 23:20:31 

    あぶらとり紙

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/10/01(火) 20:47:26 

    ポチタマの裁縫セット、今でも使ってますよ^_^

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/10/01(火) 22:18:05 

    はさみ。幼稚園の時のがまだ手元にあります。
    さすがに切れ味悪いからあまり使わないけど、20年以上の付き合いだから記念にこれからも取っておく!

    高校のジャージは部屋で着てます。中学のジャージは母が履いてる…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/10/05(土) 22:40:48 

    6さんの画像の裁縫箱!蓋の柄が少し違うのを持ってます!
    使いやすいし丈夫だし、まだまだ使い続けるつもりです☆

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード