ガールズちゃんねる

ママスタセレクトのまんがが好きな人part5

259コメント2023/07/21(金) 19:15

  • 1. 匿名 2023/06/29(木) 21:55:35 

    ママスタセレクトのまんがが好きな人語りましょう。
    主はよし田さんの冷たい嫁にスカッとしました。
    ただその後の親戚付き合いがどうなったのか気になるのですが…

    ※ウーマンエキサイトの漫画を語るのでもOKです!

    +23

    -20

  • 2. 匿名 2023/06/29(木) 21:56:35 

    毎日見てる!更新待ち!
    義母や夫がクズな話はめっちゃいらいらする!
    いるの?本当にこんな義母や夫。

    +132

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/29(木) 21:56:43 

    絵がとんでもなく下手な人いる

    +138

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/29(木) 21:58:15 

    毎日見てる

    義姉がヤバいヤツ、旦那覚醒するかな?

    +34

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/29(木) 22:00:28 

    どうなるの?ってハラハラするのにあっさり解決してしまうの多くない?

    +62

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/29(木) 22:03:36 

    >>5
    解決どころかモヤモヤを抱えたまま終わる話もあるよね。
    スカッと系じゃないからそういう結末もリアルなんだろうけどすっきりしない。

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/29(木) 22:03:36 

    >>5
    わかる
    タイトルで期待させ過ぎるから、たいていオチが弱いんだよね
    その辺がやっぱ素人に毛が生えたレベル

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/29(木) 22:04:24 

    主人公が土日パートし始めて義姉に迷惑かけてるやつ読んでる。
    主人公の旦那にイラッとしてる。

    +149

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/29(木) 22:06:23 

    まゆかって人の漫画が苦手
    変顔させればギャグになると思ってるのか余計なテンションが多すぎでギャグも昭和ノリ
    絵だって上手くないのに絵を下手にすればいいんでしょみたいな回が何度もあってそこじゃねーよと毎回思ってる
    不必要な感情は入れない不必要なギャグはいれないを徹底してほしい
    ついでにいえば登場人物が田舎のヤンキーかステレオタイプの金持ちしかいなくてもっと普通の人を描いて欲しい

    +30

    -22

  • 10. 匿名 2023/06/29(木) 22:06:34 

    誕生日プレゼントに工事現場の三角コーン持ってきてわざと困らせてきた彼氏の話なら読んだけどママスタで合ってるかな

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/29(木) 22:07:23 

    >>2
    イライラしすぎて読んだ後すごい顔になってる時ある
    しかも中途半端なソフトランディングばっかりでスカッとせずモヤモヤするし悪影響しかないw
    でもついチェックしてしまう…

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/29(木) 22:07:33 

    ママスタセレクトのまんがが好きな人part5

    +6

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/29(木) 22:07:40 

    ママスタセレクトのまんがが好きな人part5

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/29(木) 22:10:05 

    2ヶ月毎に見てる。
    しかも全部。
    更新中のやつは1話から見ないで置いとくのがルーティンになってるわ。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/29(木) 22:10:16 

    今連載の、同居義実家で毎週旦那の兄弟の子どもが来て嫌だ!みたいな内容はいろんな人が描いてる気がする。

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/29(木) 22:11:13 

    >>4
    甥っ子に将来面倒見てもらおうとしてる漫画ですか?
    夫にもイライラ⚡⚡する。

    義姉は自分は美人だから結婚出来ないかもとかふざけてる!
    義母が動きそう!

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/29(木) 22:11:59 

    >>4
    ウーマンのブラコン義姉?
    あれは甥っ子ハイになってたとしてもやばい人。
    いくら美人(自称)でもあんなブラコンじゃまともな異性は離れる。
    あの後、結局旦那が理解してくれず嫁が実家に帰る→周りから指摘されるか自力で義姉のやばさに気付いて旦那覚醒、義姉とはほどよい付き合いという名の絶縁でなんとか踏みとどまる。
    または義姉目線になって甥っ子LOVE、弟嫁とも仲良しな自分を友達にアピール→ドン引きされて「ブラコンのあんたのせいで弟さん夫婦離婚されるかもね」と忠告されるもそれを聞かずに暴走、弟は離婚されてしまい、面会に義姉がついてくるからという理由で子供にも会わせてもらえなくなったことで嫌われてしまう。「私は皆のことが大好きだから色々したのに…確かに浮かれすぎてたとは思いますが私の何がいけなかったのでしょうか…」って落ち込むエンドかな?って思ってる。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/29(木) 22:13:05 

    >>8
    これは今気になってて毎日読んでる

    旦那もアレだけど義母も息子甘やかし過ぎでイライラする

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/29(木) 22:13:08 

    >>1
    好きというより
    タダで読めるから読んでいるだけだけどw

    【無情な両親、ヒドくない!?】は娘視点と親視点が真逆で
    まぁ被害者ぶってたって相手側にも言い分はあるんだろうなというオチで
    妙に腑に落ちた。

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/29(木) 22:14:23 

    >>17
    あ、ウーマンエキサイトでした
    両方見てるから間違えました

    詳細な予測すごいですね!
    後者のパターンだとめっちゃストレスたまりそうだから前者だといいなぁ

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/29(木) 22:14:55 

    >>2
    ネタに決まってるじゃん

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/29(木) 22:16:44 

    好きな絵→りますけ、善哉あん、よしはな
    苦手→なかやまねこ、うーにゃ

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/29(木) 22:17:28 

    >>3
    誰ですか?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/29(木) 22:18:29 

    >>8
    これ読んでる方に聞きたいんだけどさ、迷惑かけてる男の妻も最初「自分がいないとこで起きてることは自分には関係ない」って言ってたよね、その考えもどうかと思うんだけどどうなのかな。
    もちろん最初に注意するのは本人達にだけど、それ言ったら保育園や学校で何か起きても親は関係ないことになっちゃうんじゃ?

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/29(木) 22:19:42 

    朝、昼、晩で見ちゃう

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/29(木) 22:21:03 

    >>1
    今やってる猫田さんの「私が恋したヒトは、狂ってた……」は
    「家を買ったら、兄が狂った……」の続編だよね

    妹に続き嫁さんも上手く逃げ切れますようにw

    兄がド不幸になるパターンを読みたいわ

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/29(木) 22:21:23 

    きよかだかなんだか書いている人もうなんというかゾワゾワして読むのをやめた。作者も多分こういう性格なんだろうなと感じる

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/29(木) 22:22:28 

    さっき読んでた

    養育費の話腹立つね
    養育費払うのは当たり前中の当たり前なのに偉ぶるなー!

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/29(木) 22:22:32 

    旦那が謝らないって漫画など毎日見てます。
    あの人の漫画はどれも気になって見ちゃうんだよね〜

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/29(木) 22:22:44 

    りますけさん

    攻撃性が無い絵柄なのに、そこはかとなく不幸オーラ。

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/29(木) 22:24:44 

    幼稚園時代のお互いに嫌っていた親の子同士が結婚する話

    立場的には高齢ママだけどあんまり気にしないな
    相手のママが周りからヤバめ認定されるだけだと思う

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/29(木) 22:26:51 

    ママスタマンガを知ってから、毎日更新チェックするのが日課になってる(笑)こんな非常識な義母だとか旦那とかいろんな人いるの?ってくらいひどい!

    一人の視点だけだとその人に同情しちゃいがちだけど、相手の視点に立つと印象変わる。相手の立場になることが大事だなって思う。

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/29(木) 22:28:47 

    >>3
    なんか線ガタガタの人いない?
    服とか髪型とかすごく気合い入れて描いてるのにデッサン狂ってるのかなんかガタガタなの。
    この違和感なんだろう?っていつも思う。

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/29(木) 22:33:13 

    閲覧数稼ぎたいのか新着が最新じゃないのがイライラする
    新着から入って次の話みたいにしてやっと最新話に辿り着く仕様やめてほしい

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/29(木) 22:35:18 

    >>24
    というかママスタの漫画って解釈を読み手に委ねるというよりも、誰がどう見ても迷惑被ってる被害者と加害者をしっかり描くよね。そんなやついる?ってぐらいわかりやすいイヤミとか多いし。
    だから今回のも絶対に兄嫁が被害者サイド(アリエナイ!ってなる側)だと思ってた。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/29(木) 22:36:52 

    ウーマンの分岐ルート漫画あったよね。「旦那と女友達が仲良すぎる」ってやつ。
    あれどのエンドも納得いかなかったしフラストレーション溜まった。異性の友情には目をつぶらなきゃいけないの?あるルートだと結局離婚後に女友達と再婚してるし異性の友情なんてないじゃん。
    こういう似た者同士タイプって最初は良くても異性に対する距離感がおかしいことにお互い違和感→ママ友の旦那(ママ友)と異性トラブルで相手の配偶者に訴えられそうになる→一応潔白だったけど信用失ってるから喧嘩が絶えず離婚→男は元妻にすがり付くもけんもほろろにされるんだろうなと思ってる。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/29(木) 22:37:05 

    >>22
    うーにゃあそこまで振り切ってると好きだわ
    90年代の漫画をまねして描いてる小学生みたいな感じよね

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/29(木) 22:38:06 

    ディズニーランドに義姉と子供を同乗させてってやつ、もちろん気を使うから嫌だし旦那や義両親の言動は腹立つけど、離婚届書かせるようなことなの?
    きっちり話して拒否したらみんな分かってくれたのに、そこで離婚届?とちょっとビックリしたんだけど。
    義姉も思わず親の提案に乗っちゃったけど、悪い人ではなさそうだったし。

    +40

    -10

  • 39. 匿名 2023/06/29(木) 22:38:23 

    >>2
    ほぼ実話じゃない、誇張したものだと思うよ。
    友達がイラストレーターしてたけどこういうの書いてくださいって依頼が来るんだって。その子は独身。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/29(木) 22:38:28 

    >>3
    アタマ大きい絵柄の人とか
    年配の人はほうれい線足しただけの絵柄の人とか

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/29(木) 22:38:39 

    >>9
    この人のかく義母、絶妙に崩れてていつも笑っちゃうんだけど

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/29(木) 22:40:36 

    >>6
    息子の嫁が執拗に主人公の飼い猫を殺そうとする話
    嫁を出禁にしようとしても押しかけてくる
    主人公がどれだけ訴えても息子と旦那は「嫁より猫の方が大事か?!」と狂った対応しかしてなかったのに
    旦那と昔話(主人公がハチワレの猫が好きって言ったら旦那がハチワレの猫飼ってくれて嬉しかった的なものだった記憶)したら旦那がやっぱ猫大切だよな!ってなって旦那から嫁を出禁にしたら嫁ももう来れなくなりましためでたしめでたし

    だったけど、なんで嫁があんなに猫殺そうとしてたのかとか、
    猫殺されそうなのに旦那と息子が異常に呑気だったのか謎のまま
    結局嫁制裁受けてないし

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/29(木) 22:40:55 

    >>2
    これママスタに投稿されてるコメントから拾ってめちゃめちゃ盛って漫画にしてるんだよ
    たまに文章だけのあるじゃん。「高校生の娘の門限5時って早すぎますか?」みたいなの。あれを膨らませてるだけ。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/29(木) 22:40:55 

    >>3
    下手というか、まゆか!て人の絵が何かイラつく

    +44

    -7

  • 45. 匿名 2023/06/29(木) 22:40:57 

    この寝袋のシーンが笑えるなw
    ママスタセレクトのまんがが好きな人part5

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/29(木) 22:41:10 

    >>38
    あそこまできっちり言わないと聞きもしない人たちだから脅しとして持っとくのは良いと思ったよ

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/29(木) 22:41:42 

    >>38
    ママスタの掲示板では義姉めちゃくちゃ叩かれてたよ。
    決して悪人ではないけど、ナチュラル自己中、八方美人で嫌われそうだなとは思った。
    もうこの義姉は何も弟夫婦に頼み事できなくなったし、嫁も義姉とは関わらなくなるだろうね。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/29(木) 22:43:42 

    >>26

    ですよね!今日旦那の顔を見てやっとわかった。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/29(木) 22:44:58 

    >>24
    旦那ならその場にいるのになんで私に言ってくるの⁈ってことじゃない?
    そのあと反省したからいいけど

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/29(木) 22:45:32 

    >>42
    スッキリしなかったねー。
    来るなって言っても偉そうに現れる嫁、ある意味怖い。
    子供の面倒みさせるためにネコを排除したいのかなと思ったけど、別にそうとは言ってなかったしな。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/29(木) 22:48:08 

    顔しか描いてない漫画、話が面白けばいいけどやっぱり上手い絵柄の作者は見ていて安心する。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/29(木) 22:48:47 

    >>9
    あー、私は逆にあの人の漫画が1番好き。
    コマ割りとか表情とか、上手だなぁって思って読んでる。
    あの変顔?ギャグ顔?も好き。漫画のテンポに緩急つけてる感じがする。

    +42

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/29(木) 22:49:39 

    自分に対してだけ毒親で、下の弟妹たちにはいい両親、その両親に援助しよう!って話になるけど…って話読んだ。あのお姉さん優しい旦那さんと出会えてよかった。あと両親の悪いところを弟妹たちには言わずにいたのもすごい。結局素直に話して関わらなくてよくなってよかったな。

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/29(木) 22:49:46 

    オチが弱い

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/29(木) 22:50:13 

    >>24
    あれ私はびっくりした
    「義実家で起きたことなのに」って、貴方の子供なのに何でそんな他人ごと?
    言いやすい私に言わないでってのも、仕方なくない?としか
    逆の立場で旦那の弟やら義母やらにそんなに強く言えるのかな。自分の旦那はともかくとして

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/29(木) 22:50:17 

    >>27
    今弟と和解したい話を読んでるけど、そりゃ嫌われるよなって思った。小学生にマウント取る高校生なんてあり得ない。しかも当人はすっかり忘れてる。和解したい理由も一方的だし、理由を突きつけられても旦那が取りなしてくれるのに甘えて本人は謝らないんだろうね。
    シリーズごとに嫌われてく作者の友達、それでいいのかな?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/29(木) 22:50:59 

    母親の300万借金のやつ、借金の理由引き延ばして引き延ばして結局細々した?浪費で
    なんだそれだった

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/29(木) 22:52:00 

    りますけさんのマンガ、嫌いじゃないんだけど登場人物のきょとん顔がめちゃくちゃムカつくときがある。
    ちょっと前の実家の同居嫁に子供の面倒みさせてる義姉やつとか。
    指摘されてもきょとん、みたいな顔。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/29(木) 22:52:12 

    >>52
    私もこの人の漫画が好きだな
    漫画読んでる感じがする

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/29(木) 22:53:04 

    >>38
    私もびっくりしたけど、やっぱり嫁の話聞かずに「冷たい女」がトリガーだと思った。
    あと良い人ぶってるお姉さんに主人公がはっきり言ってくれてスカッとしたよ。本当に悪いと思ってたらあんな話し合いの場なんて設けさせないよ

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/29(木) 22:55:41 

    >>33
    自己レス
    この人だ!
    ママスタセレクトのまんがが好きな人part5

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/29(木) 22:56:34 

    毎日読んでるのでこのトピ嬉しいw
    続きが気になるものは日中もちょくちょく更新を気にしてしまう。
    たまに夜遅い時間に更新されるのもあるんだよな。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/29(木) 23:01:38 

    旅行から早く帰りたがる旦那のやつ、読んでて何で運転代わらないんだろうと思ってたら免許持ってなくてびっくりした(おまけに専業主婦)。偏見はよくないけどそこそこ運転必要な環境でも免許持ってない人ってやっぱちょっとおかしいよなと思った
    しかもあれ漫画では反省して免許取り行ったけど、実際の相談では本人何が大変なのかわからないまま終わったみたいだね

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/29(木) 23:05:46 

    >>57
    バブル景気の頃に幼稚園から小学校低学年位だった娘って今何歳くらいなのか気になった。その娘の結婚資金を「これから貯めるから」みたいな事言って終わってたけど、もう年金生活だろうに…と違和感しかなかった

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/29(木) 23:12:20 

    >>22
    りますけの絵、谷川史子みたいで好き。
    ネット漫画だからか背景書き込んでないけど上手い人なのはわかる。
    ただ、もやもやする展開が十分な説明のフォローなくあっさり終わる時なに?
    幼馴染が旦那の母親と仲良すぎて家庭にまで出しゃばるからお嫁さん怒ってたやつ、結局距離は置いたけど旦那の母親は幼馴染にはあやまって嫁に謝罪しないし

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/29(木) 23:12:29 

    >>45
    ピューッと吹くジャガーの忍者の人思い出したわw

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/29(木) 23:12:50 

    >>26
    私もこれが気になってる。早く更新してほしい

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/29(木) 23:14:50 

    ウーマンエキサイトは解決までがちょっと長すぎる…。
    まぁ全15話、とかちゃんと書いてくれるから、最近はある程度終わりそうなときまで読み始めるの待ってるけど。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/29(木) 23:15:10 

    >>30
    この人が描いてた旦那と仲良しの幼馴染(女)の話よんでた。
    義母も幼馴染と仲良くて言動が無神経…ってやつ
    やっぱ身近にやたら仲が良い女がいる人との結婚は止めたほうがいいな…と思った。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/29(木) 23:15:34 

    四コマのやつは全然話進まなくない?

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/29(木) 23:15:42 

    >>58
    子ども預けてた義姉はともかく
    旦那を含めた同居家族がひどかった
    あんな旦那だったら土下座されようが迷わず離婚するわ

    +37

    -0

  • 72. ガルミン14歳 2023/06/29(木) 23:16:32 

    >>37
    調べたらめっちゃかわいい絵柄だった!
    好きだわ

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/29(木) 23:16:57 

    〈息子をイジるママ友〉の先輩ママ友がクワバタオハラのクワバタを美人に書いている感じ。

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/29(木) 23:19:18 

    >>58
    これは胸くそトップ3に入ると思う

    なぜか被害者面して実家まで押し寄せて赤ん坊の面倒みさせようとした義父義母からもっとちゃんとした謝罪が無いものかね

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/29(木) 23:19:33 

    >>68
    ウーマンエキサイト題名で検索するとブログでもっと先まで見れるよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/29(木) 23:20:36 

    >>73
    口どーなってんの?って思いながら読んでた
    ひどいたらこ唇に見えるw

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/29(木) 23:22:50 

    結構前だけど友達にも主人公にもモヤモヤした。女子会に子供を連れてくるトピに通じるものがある気がする。ただこの主人公が嫌われたのはデキ婚の友達を見下してたのが見透かされてたのもあるだろうけど。
    <スマホ育児は親失格?>授かり婚した友人とひさびさの再会……話もできず、ガッカリ!【前編まんが】 | ママスタセレクト
    <スマホ育児は親失格?>授かり婚した友人とひさびさの再会……話もできず、ガッカリ!【前編まんが】 | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    数年前の話です。中学生のときからの友だち4人で久しぶりにランチへ行くことになりました。そのうち2人は“授かり婚”をしています。私はまだ未婚ですが、計画性がある方なので“授かり婚”は手放しでお祝いできません。しかし2人は幸せそうにやっているみたいなので、会...

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/29(木) 23:25:23 

    >>22
    好き→りますけ おんたま

    絵がうまいほうが好きなんだけど、
    土井真希(ママスタではありません・絵が微妙)の更新を楽しみにしてしまっている

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/29(木) 23:25:46 

    >>42
    最後妊活してるとか言ってたけど、あんなにバカな息子と偉そうで話通じない嫁の子供なんか、ネコがいなくても面倒みたくないだろと思った

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/29(木) 23:33:21 

    >>34
    わかる!再掲載は新着じゃないですよー!!と叫びたくなる!!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/29(木) 23:34:07 

    >>74
    入るね。
    嫁の実家まで行くとか頭おかしいし。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/29(木) 23:35:15 

    >>70
    逆にあそこまで進めさせないように描くなんてプロだなと感心するわ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/29(木) 23:37:47 

    ママスタは割とサクサク読めるから読んでる
    なんか違うサイトのやつは、ページ進むたびに広告出てくるからイラッとして読まない

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/29(木) 23:38:50 

    >>74
    この夫婦は子供ができる前に離婚すると思う。
    旦那も旦那両親も嫁実家の信頼を完全に失ってるし、また何かあったら連れ戻してそのまま離婚させそう。
    義姉も気付かないふりして本当は弟嫁が子供の面倒見てたこともわかってたはずなのに、いい人ポジにいようとしたことが腹立つ。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/29(木) 23:42:23 

    ママスタかウーマンか忘れたけど、嫁が育児ノイローゼになって、育児放棄して代わりに何年も義母が育てて、結局他の男と浮気して離婚した話。
    めちゃくちゃムカつく話だった。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/29(木) 23:47:48 

    同居嫁のカバンの中までチェックする義母が出てきてゾッとした。
    あんなんやられてよく何年も同居したもんだ。

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/29(木) 23:54:06 

    >>36
    途中で読むのやめたけど、そんなルートもあったとはビックリ。
    結局再婚するなら、「ただの友達」って全然説得力ないね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/29(木) 23:56:17 

    よしはなさんの作品で、夫が育児に家事に忙しい家庭に居場所がなくなって会社の後輩女性に片思い。彼女と暮らしたいから離婚要求な話もイラつきながら読んでた。
    オチはまぁなるべくしてなった感じだったけど、おっさんの若い子への一方的な片思いと、結局信じられるのは家族っしょ!?が超気持ち悪かった。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/29(木) 23:59:52 

    >>12
    突然の未来ちゃんw

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 00:01:48 

    >>88
    あれって結局旦那は後輩と不倫してたのか気になる。そもそも両想いだったのかも怪しい。
    後輩が会社辞めたのもこの旦那の一方的な片思いから来る勘違い行為にに辟易したからなのかな。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/30(金) 00:16:50 

    >>84
    てか、義姉夫婦の方がやばそうじゃない?
    だって子育てのキツいとこやってこなかったんだもん。
    つーか、両家話し合いの時、何で姉の旦那も呼んでないんだ、(ついでに悪態姑も一緒に)引きずってでも連れてこいや!って思わなかった??

    引っ越して、働き方変えますーっつったって結局そのドタバタの間にも子育てが同時進行してくわけじゃない?今までピンチ事はぜーんぶ弟嫁に丸投げしてたのにどーやってく気なんだろう??

    今まで嫁(義姉)が事あるごとに実家に預けてたじゃない?しかも深夜とかにも!
    嫁さん実家に頭下げに来るわけでもなく、完全にノータッチだった訳で。姉夫も子どもや家庭に対してどの程度の愛情と責任感だったかお察しだわ。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/30(金) 00:21:36 

    >>90
    早い段階で後輩呼んで話し合いしてたら結果は違ってたよね。

    個人的予想だけど、ほーんのり後輩もイイなとは思ってたけど会社メンバー込みでの飲み会で打ち解けるレベルの関係じゃない?
    片思い中年だけは、中学生のように妄想恋愛してた感じ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/30(金) 00:22:12 

    最近一番ムカついたのは電気を使わない家族(というか強要してる妻)!
    子供が他のお家に迷惑かけて仲間外れにされても、妹がどんなに注意しても、SNSでちやほやされたいがために「この生活はやめられない」とか言ってホント腹立った。

    +51

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/30(金) 00:27:02 

    >>26
    四コマシリーズで一番面白かった。
    糞兄もそうだけど糞母も痛い目見て欲しい。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/30(金) 00:32:15 

    >>52
    私も好きだなー。
    なんとなく多田かおるの漫画っぽさも感じて懐かしい。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/30(金) 00:45:20 

    はなめがねさんはシンプルな絵だけどキャラ作りが凝ってるしと、coronoさんも場面場面の区切りがうまいから読みやすい。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/30(金) 00:51:09 

    >>42
    主人公の夫がアッサリ意見翻して、なんなんコイツ!?感はあった。
    どうせなら猫ちゃんに対して愛情薄そうなペラい夫と馬鹿息子夫婦諸とも切り離しちゃえば最高にスカッとしたのにね。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/30(金) 01:06:26 

    >>78
    土井さんはNapbizブログかな?
    私も今連載してる食い尽くし彼氏の話を楽しみに読んでる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/30(金) 01:15:48 

    >>93
    息子がクラスメイトのお宅のアイス食べ尽くしたり、ゲームやアニメ見まくったりして出禁になるほどよそのお宅のお母さんたちから嫌われてしまってるのは自分のせいなのに謝りに行ったりしないのかね

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/30(金) 01:48:16 

    >>9
    私はこの人が書く義母(が主役視点で悪役の時)の顔が、絶妙にイラッとさせてくれるw(この人の絵を褒めてますw)
    梅干しな口の義母とかw

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/30(金) 01:54:36 

    >>93
    主人公は言うまでもなく腹立ったけど
    「(息子が周りとの差に苦しむこと)わかってなかったの??」ってヘラヘラ、それでも嫁の事止めない旦那にめっちゃむかついたわ
    わかっててヘラヘラしながら子供の事スルーしてたんかい

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/30(金) 02:02:43 

    >>40
    輪郭やパーツが若いキャラも年配なキャラも全部同じだったり。
    判子絵なアニメや漫画によくある、見分け方は髪型と服くらいっていう

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/30(金) 02:44:01 

    >>9
    私はむしろまゆかさんの漫画はママスタの中なら好きな方だ。ムカつくキャラクターでもどこかしら笑える要素があったり、胸糞悪い話も多いママスタ漫画の中では比較的明るくて笑える雰囲気の話も多いから。

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/30(金) 02:50:53 

    >>15
    以前がるちゃんのママスタトピでも話題になってたけど、りますけさんの漫画にあった、義姉の子供の世話を同居嫁に丸投げの話は特に主人公がかわいそうだったし、周りが非常識すぎた。

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/30(金) 03:06:51 

    >>38
    >旦那や義両親の言動は腹立つけど、離婚届書かせるようなことなの?

    え、あれ、十分離婚or義実家とは絶縁していいレベルの話じゃない!?
    私はあの話、ママスタで読んだ話の中でもかなりムカついたよ。主人公側の誕生日イベントなのに、義姉が便乗しようとして、要望が通らないと今度は義実家に嫁呼び出して4対1で嫁を吊し上げするような人達だし旦那と義父母がひどすぎる。
    ただ、あの嫁は、淡々と言い返せるタイプの落ち着きながらも気の強いキャラクターだったから、あの手の読み物にはあまりいないタイプで見ていてスッキリした。

    +32

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/30(金) 04:36:02 

    >>38
    私もあのマンガ酷すぎだと思った。今のよしはなさんのやつより酷い。よくあんな男と婚姻続けようと思ったなって。謝られてもあの男の子どもは産みたくないってなるよね。無責任すぎる。
    >>104
    私はあの中で義姉が1番たちが悪いと思ったwでも離婚届やりすぎには同意。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/30(金) 05:38:35 

    もちさんの漫画が好きです。(笑)
    苦手な方もいらっしゃると思いますが。
    あやか、五万円 寿司。のころから読んでます。(笑)
    あの時の、皆のコメントがすごかった!
    あれの結末はもうちょっと制裁があれば良かったと思った。(追加の飲み食いの追加料金払えばよかったのに。)
    りますけさんも好きです。安定感がある。
    スッキリな展開もあるけど、後味悪い時もある。
    今の連載陣のも読んでて早く結末が知りたくて
    毎日の楽しみになってます。
    ウーマンエキサイトも読んでます。
    紅茶教室の主人公の実母にイライラしました。
    敵役のサバサバママ友にもだけど。
    オチがすごくスッキリして良かった。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/30(金) 06:22:33 

    >>53
    親孝行してあげたいと思えない、思える関係性を作れなかったってお姉さんの言葉が重かったよね
    漫画の話ではあるけど、前妻の子供を育てる覚悟がないなら再婚するなって感じだし父親も自分の娘守れって思ったわ

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/30(金) 06:41:01 

    >>9
    いくえみ綾を意識してそうだなっていつも思う。
    間のとり方とか。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/30(金) 06:43:24 

    >>3
    ママスタではないんだけど、おはぎっていう人の絵
    正直よくこれで不特定多数の人が見るネットに上がれるなーって思うくらいの仕上がり…
    ママよりももう少し若い子向けのマンガのサイトだったはず

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/30(金) 06:47:04 

    >>103
    血の繋がらない子どもを育てる話が2種類あったと思うんだけど、どっちの話も好き
    安定の意地悪顔は元妻(笑)

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/30(金) 06:50:45 

    まゆかさんの少し前の作品、高校生長男の反抗期暴言で母親主人公が家出する話も胸糞。
    まゆかさんに限らず子どもの反抗期系のネタは嫌いなんだけど、まゆかさんのやつが特にひどい。

    きょうだいや夫は無関心の嫁丸投げだし、何故ブッ飛ばさない!?そもそも嫁にすらそこかしこに漂う「んもーぅ、仕方ないわねぇ!」感。
    こんな暴言吐かれるまでに増長させちゃって馬鹿みたい。
    結局母親プチ家出で家族改心、これからもヨロシクねで済むのか謎すぎる。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/30(金) 06:50:55 

    >>93
    子どもには、テレビやゲームなしなのに
    本人が一番最新機器に依存してるよってね。
    なんでもやりすぎはよくないのよ。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/30(金) 06:52:51 

    前に義父のお祝いで寿司屋に行き、空気読まずにじゃんじゃん頼んで「好きなの頼んでいいって言ってくれたよ」なんで文句言われるの?!っていうのがイライラした。

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/30(金) 07:31:08 

    >>57
    生活費の金かーい!
    もう少しスキャンダルの匂いがした方が盛り上がったのに山も谷も無い話だな…って感じ。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/30(金) 07:40:22 

    チルさんの作品も読みやすいけど、オチが弱いものが多い辺りリアルな実話を漫画化してるんだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/30(金) 08:06:32 

    毎日見てる!

    娘の誕生日にテーマパーク行くから義姉とその娘も連れて行ってって話。
    嫁も頑なすぎない?
    一緒に回らないし、運転も旦那がするって言ってるのにあんなに怒ること?

    +14

    -13

  • 118. 匿名 2023/06/30(金) 08:38:52 

    >>117
    道中気ぃ遣うよ。
    普段、義実家と仲良くいられてたのは嫁の気遣いあってこそ。
    家族のイベントの時は、たとえ超仲良い友達とだって一緒に行動出来ないよ。

    もしどっちかが何らかの理由で突然帰らなきゃいけない状況になったら対応しなきゃいけないし、車内で愚痴も軽口も出来ないし屁もこけない。
    パーク内で別行動だなんて言ってるけど偶然鉢会ってお昼とか一緒どうー?みたいなに空気になったらどうする?めんどくさいわぁ。

    だいたい嫁のきょうだい一家同乗だったら旦那さん快くOKしてたか甚だ疑問。

    義実家で吊し上げしようとしてたのも最低。
    義姉も「イイのイイの!気にしないで!」の姿勢なら自分の弟と親が嫁連れて来いやー💢!の空気の時に阻止出来てた筈。
    嫁の癖に婚家に逆らったのがムカついたんでしょ?吊し上げて嫁が頭深々下げるとこ、見たかったんじゃないの?

    +26

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/30(金) 08:39:54 

    >>103
    息子の反抗期のやつは見てて胸糞だったな。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/30(金) 08:43:52 

    >>53
    結婚祝いが洗面器のやつ?あれは酷い。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/30(金) 08:51:51 

    >>105
    あの話の何がおかしいって目的が「娘の誕生日旅行」から「シンママで頑張ってる義姉の夢を叶える旅行」になってしまってることなんだよね。
    最終話で義姉がディズニー行くための貯金を始めたって書いてあったからもし同行してたら現地でもたかったりワガママ(察してちゃん)してたかもしれないからあの場で釘を刺したのは正解。
    義姉も何で「自分達のために」なんて勘違いしてたのか。「私は大丈夫だから!」じゃねーよ。

    +33

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/30(金) 08:58:16 

    >>112
    胸糞ってムカつく展開じゃなくて、救いがないまま終わることだよ
    あれは確か家出した後何も変わらなかったように見えて、息子の言葉遣いがほんの少しだけ変わったり、旦那が改心して、ちょっとずつ前に進んでいこうみたいな終わり方でそんなに悪くなかった気がするなぁ

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2023/06/30(金) 08:58:34 

    >>112
    あれ胸糞だったわ
    小学校低学年の子がいるママ友に主人公の家出を咎められてるとことか
    「母親がそんなんじゃ子供は親にぶつかれないじゃん早く帰りな」とか
    旦那も呑気に弁当買ってきてのプチ説教で終わったし
    次男ほんのり丸くなりましたエンドでモヤモヤしっぱなし

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/30(金) 08:59:07 

    >>117
    嫌味でも何でも無く、117さんも含め平気な人は平気なんだと思うよ。がるの「女子会アポ無しで子連れで来た」トピでもずーーっと「私は気にしない。皆心狭いね」って人は居たけど、それは幹事の意向を組むべき
    平気な人が自分で集まりの幹事をやって子連れOKにすれば良いだけの話

    そして「娘のお祝い旅行」を「家族だけで行きたい」を頑なと捉えるのはおかしいよ。すごく普通の感覚
    そんな頑なになること?って、それつまり義姉と姪連れてくしかなくなるよね

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/30(金) 09:05:09 

    >>123
    気になって読み返してみたけど、弁当のところは旦那が「家のことは妻に任せてきたから子供の好みがわからない。妻の家出問題は子供と妻の問題だと思っていたけど追い詰めたのは自分なんだ」ってわかるポイントだよ

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2023/06/30(金) 09:06:20 

    >>117
    私も思った
    義姉は遠慮してるし、離婚届突きつけるほどのこと?

    +8

    -11

  • 127. 匿名 2023/06/30(金) 09:15:11 

    >>126
    いや、全然遠慮してない
    本当に遠慮してたら親と弟怒鳴りつけてあんな話し合いの場は作らせない
    「お嫁ちゃんに悪いもの〜。この話はおしまい」と言いつつ終わらせられずに嫁からすれば敵しかいない状況で「嫁に」謝り、父母弟には好きなように言わせてる
    嫁も言ってたけど義姉が謝れば謝るほど嫁が悪者になる場所で自分の家族止めずに嫁に謝ってるんだよ
    あれ相当だよ。嫁に「お義姉さんの願いを叶える旅行じゃない」言われてハッとしたときの表情ムカついたわ
    リアルでいたらすごくイライラさせられるタイプ

    離婚届けはお守りみたいなものでしょう。先に書いたけど「冷たい女」呼ばわりは夫に冷めても仕方ない

    +25

    -2

  • 128. 匿名 2023/06/30(金) 09:22:11 

    >>127
    義姉みたいなタイプ、リアルにいたらイラつくよね。「可哀想な自分は優遇されて当然!」なんだもん。
    それでいてターゲットを周りに攻撃させて自分は高みの見物、「私はそんなつもりなかったんだけど…」って自分だけはいい人ぶるあざとさ、したたかさ。無意識なら立ち回りが色々下手くそすぎる。嫁はしっかり見抜いて義姉にもはっきり言ってたのが良かった。

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/30(金) 09:44:22 

    再婚先の義父母に嫁連れ子が暴言吐かれるヤツも過去何度かあったけどどれもムカついた。
    短絡的で悪いけど、義父母と夫殴るか、家ん中グッチャグチャに暴れちゃえ!といつも思う。
    ほんのり全員和解した状態だけど、暴言吐かれた方は絶対誰も彼も許せないよ。




    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/30(金) 09:59:57 

    >>117
    みんな変だと思った。
    地方からディズニーはそりゃ高いけど手が出ないレベルじゃないし、そんなに大袈裟に夢夢言うなら特にお金に困ってなさそうな両親がさっさと金出して行かせてあげればいいのに。
    気にしない人がいるのは確かだけど(自分は過去似たような事があってOKした)、妻が嫌がるなら旦那はすぐやめればいいし、義姉の被害者面も何だかなと。
    嫁も離婚届書かせるのはなぁ…全く話し合う余地がない相手でもなかったし、子供2人いるなら離婚はホントに最終手段だと私は思うので、すぐ出す気もないのにちらつかせて脅すやり方にも見える。
    あれでもしホントに離婚してたら、子供からしたらたまらないと思うけど。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/30(金) 10:29:41 

    イジメっ子との再開って漫画
    転校するぐらい壮絶ないじめにあったのにそのイジメっ子と付き合う息子
    息子もわけわからんし普通に挨拶に来るいじめていた女もわからん
    っていうか挨拶来られても無理。
    私だったら昔あなたが息子になにしたか覚えてる?って聞くわ。

    +31

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/30(金) 10:32:46 

    >>27
    弟との和解話前は弟、きよかに対して口も性格も悪!って思ったけど、回想のきよかはそれを上回る酷さだったわ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/30(金) 10:38:37 

    >>131
    あれ、結局主人公(母親)は特に何もせず見守る事に決めて、それからどうなったとかもなくプツンって終わったよね

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/30(金) 12:04:33 

    養育費払いたくない旦那上司からのお祝い金ポッケナイナイしてる上に養育費やめようかなってクズだな

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/30(金) 12:17:34 

    >>121
    私もこの話の、いーのいーの私は大丈夫だから!って遠慮がちに笑う義姉の顔最高にムカつきました。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/30(金) 12:26:12 

    ウーマンエキサイトと話被ってること多くない?
    どちらかがアレルギーの話し始めたら追って同じような話が始まる

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/30(金) 12:44:56 

    タワマンの話はここじゃないんだっけ??

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/30(金) 13:17:12 

    >>24
    一見無責任な発言にも見えるのもわかるけど
    自分の代理として、親として、夫がその場にいるからじゃないですか?

    学校とは違う状況だと思う。

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2023/06/30(金) 13:48:17 

    >>134
    いらないって断ってるよね?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/30(金) 14:13:03 

    結構前だけど、よしはなさんの漫画で主人公夫婦も働いてるのに姪のお迎え要請に協力してたけど、1度断ったら義弟から「今日は自分が頭下げて迎えに行った!仕事うまくいかなかったら責任取ってくれるのか!」って電話してくるやつ。自分の娘なら自分で迎え行けよってめっちゃ腹たった!

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/30(金) 14:30:34 

    しっかりした義父が亡くなって甘えん坊の義母が遺され、旦那が義母と暮らし始める奴はキモかった
    何年も別居して子供とも顔合わせてないのに介護だけは嫁に頼むとか、母親が「ごめんなさいね」言いながらグスンしてるのがもう

    息子しかいない家で母親がお姫様になってるエピソードたまに聞くけど、突き詰めてくとこうなるのかなと思った

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/30(金) 15:08:56 

    >>140
    分かるー!
    あれめっちゃ腹立つよねw
    言い返したら今後うちの子と会えなくてもいいんですか!?って言ってくるし
    疎遠でいいわ

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/30(金) 16:23:19 

    みんな結構本気で読んでるんだね

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/30(金) 17:19:48 

    イラッとしながらもつい続きが気になって読んじゃう

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/30(金) 17:21:42 

    >>131
    あー、あったねー!!思い出したわー!!

    私も息子に聞くわ、どんな目に遭わされたのか、お前もそうだけど家族中振り回されて傷ついたことを忘れたのか?って。

    私だったら全裸にして写真撮ってばらまいても殴り倒して鼻と歯全部ヘシ折ったってまだ気が済まない。
    顔を見るどころか名前も聞きたくない、正直あの女と関係を持とうとしてるお前の気も知れない。
    どうしても離れないなら、こっちにも考えがあるって言うわ。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/30(金) 17:27:29 

    ウーマンエキサイトと話被ってること多くない?
    どちらかがアレルギーの話し始めたら追って同じような話が始まる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/30(金) 17:30:03 

    まゆか!さん、一瞬絵柄変わった時なかった?<愚鈍なムスメ!毒親へ宣言>って話なんだけど。あれなんだったんだろ?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/30(金) 18:24:23 

    >>147
    まゆか!さん、しょっちゅう微妙に絵柄変えてない?
    色々試してんのかな?いつも通りでイイのに。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/30(金) 19:55:34 

    義母さんにテレビとか高額なプレゼントしてお礼が無いって話。
    もちろんお礼は言うべきだけど、実際自分が義母さんの立場になったらうっとおしいだろうなって思った。
    奥さんの「お礼は当たり前」というのも分かるし
    旦那さんの「どっちもどっち」も分かるし
    義母さんの「感想を求められるのも憂鬱。商品券の方が気楽」というのも分かる。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/30(金) 20:00:40 

    >>1
    義母の親戚が幼稚園の園長かなんかで、片道1時間の幼稚園に入園させろとさわぐやつ。
    はああああ?と思った。
    だんなさんが普通の感覚で良かった。マンション下まで来てくれるバス停にだっていつも走っていくのにw、1時間ってアホかと。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/30(金) 20:03:05 

    >>140>>142
    あの義弟、普通に頭おかしいよねw

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/30(金) 20:08:22 

    子供が生まれて復職するために保育士の母に預けるために仕事を辞めたら?という子供夫婦にムカついた。
    挙句の果てに専業主婦になりたいのにだんなの給料が安いから自分も仕事しなきゃ無理。
    大学進学させたら給料だって良かったのに、進学させなかった親の責任だから子供の面倒を見ろって、無茶苦茶すぎてすげームカついた。
    でもだんながはっきり自分の意見言える人で良かった。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/30(金) 20:13:58 

    義実家が裕福で夫に高いプレゼントする話。
    呼ばれていないのに食事ご馳走になろうとしたり、娘に援助してほしいと仄めかす嫁の話が面白かった。義母は冷めた目で嫁の厚かましさに距離を置こうとしているっていうの。
    嫁側の視点で義実家が非常識の話が多いけれど、今はこんなことも多そうだなと思った。

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/30(金) 20:24:33 

    義両親は良い人なんだけど、義祖母がムカつくってやつ。
    主人公が義母さんからもらったお茶碗?を別の場所に隠したり椅子もなかったり。
    義両親・旦那も何も動かないのもムカついた。
    結局病気で余命わずかな義祖母と対等にやり合えるのはそれまでの経緯をしらない主人公だけで、おばあちゃんに元気になってもらうために意地悪してもなにも対策しなかったんでしょ??
    私だったらそんな経緯を聞かされたらぶち切れるわ。
    主人公の誕生日に亡くなるなんておばあちゃんらしいね^^で終わったけど、笑い事じゃねーわ。

    +40

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/30(金) 20:25:59 

    >>135
    それ!!
    おめーのせいでこっちは大迷惑なんだわ!

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/30(金) 20:29:43 

    >>150
    あれすっごい長期連載だったよね・・・

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/30(金) 20:33:25 

    >>141
    奥さん一人で子育てしながら経済力もつけて、母親べったりの旦那をアッサリ捨てるのは王道のスッキリ展開って感じだけど、旦那と大喧嘩したり義母に意地悪されるとかでもなく、ああやって離れて暮らしたまま最後はあっけなく離婚するパターンの漫画はなかなか珍しかったな。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/30(金) 20:34:08 

    主人公には嫁の心得を伝授して置いて、自分の娘にはそれを伝えない義母。
    主人公が義妹の婚約者がいるところで
    「実家にいる時は高いもの食べな、義実家では嫁は許されないから。〇さん(義妹の婚約者)私にはこのお店で一番安いものをお願いします」とか
    気持ちは分かるけどヤな感じだなーと思ったけど、逆切れした義母義妹に
    「謝罪しろってこと?」と言われ
    「いいえ、謝罪されて水に流せることでもないので」というのは、スカッとしたかな

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/30(金) 20:37:06 

    ママ友が繊細な息子を笑いもの?にするって話。
    幼稚園時代ってほんとママ友付き合い濃密だったなーって思い出した。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/30(金) 20:43:05 

    旦那の祖父が亡くなって身内のみで葬式するから実母に子どもを預けようとしたら実母に激怒された話あったよね?
    あれよく分からなかったな。
    「わたしたちも身内よ!」って怒ってお父さんが仲裁に入ったけど、他人じゃないのか?
    なんでそこまで参列したいのか理解に苦しむ

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/30(金) 20:45:51 

    断られているのに、主人公の兄の結婚式に強引に参列しようと着物まで作る義母が怖い・・・
    なんで呼ばれると思ってるのか理解不能。
    結局それも都会に行ってご近所に自慢したいってだけでしょー
    あとから旅行を企画する主人公優しすぎる。
    私だったら絶対そんな気起きない!!

    +29

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/30(金) 20:58:03 

    >>135
    この義姉、本当に自己中なんだなってのが良くわかる。そしてそういう人間に限って「自分は周りに気を遣える人」って思い込んでるんだよね。現にちゃんと「気を利かせて」断ったからこれからも義妹と仲良く付き合える!って思い込んでたし。声のトーンで気付かなかったのか?
    指摘されて青ざめてたのも「自分達が図々しい邪魔者」だったということに気付いたというより「この旅行で私たちの夢を叶えてくれるんじゃないの?」→「立ち回り間違えた…もうお裾分けもくれないし遊びに誘われないかも…」っていうことにショックを受けてるように見える。そもそも姪の誕生日旅行がなぜ「自分達の夢を叶える旅行」に切り替わったのか理解不能。頭お花畑一家のせいでぬか喜びさせられた義姉の娘が可哀想。

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/30(金) 21:00:30 

    お金大好きな義母の話あったよね?主人公が受け取った遺産の額に興味津々で
    楽しみねーとか、親孝行に家を買ってくれてもいいのよ?とか。
    作者さんの描いた義母のイラストが卑しい人って感じで超絶キモかった!

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/30(金) 21:05:19 

    >>3
    うーにゃっていう人は小学生くらいの漫画得意な女の子の方がうまいんじゃないかってくらい下手…

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/30(金) 21:10:54 

    >>158
    あれ義妹も嫌な感じだと思ってたけど、その後の義妹目線読んで結婚相手と拗れなくて良かったねと思った
    ちゃんと義姉に謝罪しろとはおもったが

    +14

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/30(金) 21:13:22 

    >>161
    私も自分の弟が結婚するとき、義母に出席した方が良いかと聞かれて驚いて、思いっきりなんでですか???と聞いてしまったことがあるw
    だって私にとっても義母は他人なのに弟からしたら道ですれ違うレベルの他人じゃん。
    だから主人公母が義母を擁護したのは驚いた。
    色々な考え方があるんだろうけど、断られているんだから引き下がって欲しいよね

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/30(金) 21:17:47 

    ママスタだけじゃないけど初めて見たときあまりの絵の下手さにびっくりした。
    慣れてしまって今はなんとも思わないけど、そもそもどういう人が書いてるんだろう。
    プロの漫画家じゃないよね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/30(金) 21:21:30 

    猫田カヨって人が苦手。

    たまに素で自分語りするけど学生時代、美術だけが得意なブスの陰キャでいじめられたりしてたみたい。

    そのせいかマンガにすごいルサンチマン感じることがよくある。

    +7

    -5

  • 169. 匿名 2023/06/30(金) 21:34:23 

    >>44
    まゆか!って人、わざとふざけた感じに崩して描いてるときあるよね?

    本気出した感じの絵の時は、男性に独特の色気があって結構好きなんだけどな〜

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/30(金) 21:44:31 

    >>168
    私もこの人の絵が苦手。
    なんかサイコとかを感じるからかな

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/30(金) 21:46:45 

    >>3
    うーにゃさんの、目がデカい女の子の絵が苦手。
    なんかいじめかなんかのテーマでこういう登場人物の表紙見たことある

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/30(金) 21:47:54 

    >>1
    ここの作品見るたびに、同居は絶対しないと誓うよ

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/30(金) 21:51:11 

    >>152
    子供を抱えて復職するのは大変だろうけど、義実家に預けようと思う点が若いw

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/30(金) 21:53:17 

    >>52
    沢山漫画家さんいるけど、私もまゆかさんが一番好き。
    なんかプロと言うか読みやすいんだよなあ。
    いでまゆみさんに近い感じ??

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/30(金) 22:02:16 

    少し前に義母がボケないように少し家事をしてもらったりオセロとかしたり散歩できるように杖もプレゼントしたりしたのに、義母が近所の友達に鬼嫁って愚痴ってた漫画あったよねー?

    あれのオチ、切れた嫁がぜーんぶやめたらすぐに義母がボケちゃって、、ってやつ、絵柄も相まってなんかぞっとしたわー。

    結構思い切ったオチだよね

    +30

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/30(金) 22:38:06 

    >>117
    弟家族に交通費出してやるから乗せて行けというなら、その分直接義姉に交通費出すから2人で行っといでと言えば丸く収まるのでは?と思いながらモヤモヤした

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/30(金) 22:47:03 

    >>157
    確かにあんなに淡々としてるの珍しいよね。でもリアルではあんなものなのかもしれない

    妻目線はは最初だけで最後に電話で話しただけだけど、旦那さんは途中一回も我に返らなかったのか、薄々今の状況はおかしいと思いつつ見て見ぬふりをしてきたのか

    奥さんのほうは生活費は払われてるし、復職してれば離婚はいつでも出来るし、単身赴任してるようなものとさっさと切り替えたんだろうな(実際に赴任の辞令来ても「付いてくわけない」でお母さんが付いてったけど)

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/30(金) 22:59:19 

    >>162
    確かに自分たちが邪魔者だったことに最後まで気がついてなかったっぽいね。義姉は自分はこういう時の同乗が平気なタイプなのかもしれない
    あと個人の感想だけど、姉と弟ってこうなりやすいよなーと思った
    年齢も離れてたし、単純にシスコン

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/01(土) 00:33:44 

    >>145
    息子は実は復讐のために彼女と付き合ってたりして。
    いつか彼女が自分に捨てられてボロボロになる日を待ってるのかも。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/01(土) 01:02:36 

    >>177
    奥さんは子供が小さい時に既に旦那への愛情はなくなってそうだよね

    (うろ覚えだけど、子供が泣いていても義母を優先して出掛けて行ったような描写あったような気がする)

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/01(土) 01:28:03 

    >>178

    うちの父もやたら姉に(私から見たら叔母)良い顔したがるよ。姉一家のお祝い事とかには一般常識を上回る額を渡したり、「そんな事位で!?」って事にもお金包んだり。母も呆れてるw
    ママスタ漫画の話みたいに、あちらが貧乏でかわいそうな暮らししているならともかく、むしろ高級外車とか乗ってあちらの方が明らかに派手な贅沢しているのにw

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/01(土) 05:40:35 

    >>178
    ウーマンのブラコン義姉もそんな感じの展開になってきたよね。シスコンというより最早マザコン。
    あんなこと言われたら「あっそ、あなたの考えは良くわかりました。ブラコンシスコン同士二人で一生仲良くしてれば?世間から見たらおかしいのはあんたら、私達を巻き込まないで。お宮参りの時からうちの両親は義姉さんを嫌ってるし、止められないあんたにも不信感あるみたいだから」って言って子供連れて実家帰る。
    折り返しになってきたし早く義姉が冷や水ぶっかけられる展開になってくれないかな。友達に自慢したら「あれブラコンじゃん。うちにあんな小姑がいなくて良かった」「弟嫁さんかわいそ…冗談でもないわ…」「あいつのせいで弟さん離婚されるかもね」と陰口を叩かれ自分の母親にも「もういい加減弟離れしろ、お宮参りも無理言って参加させてもらう立場なのにあんな振り袖着られて本当に恥ずかしかった。あんたは気付かなかっただろうけど、あの後向こうのご両親にすごく謝ったのよ」って言われて青ざめてほしい。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/01(土) 06:50:12 

    >>141
    転勤にも母親がついてくるんだっけ?
    子供たち転校なんて可哀想よ!とか言って。

    結局離婚するんだよね。
    小さい時あれほど放置されていれば子供も離れるよね

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/01(土) 07:02:37 

    >>1
    幼馴染が主人公の旦那家族に近すぎる話。
    旦那もだけど義母も幼馴染寄りなのが、なんとも。

    スピーチでもマウント取ってて友人一同ドン引き&新婦に同情してたよね。
    友達にたしなめられて悟ったみたいだけど。

    あのあと、主人公義実家も幼馴染の家も引っ越すとかじゃなく変わらないわけで
    義実家行ったら鉢合わせする可能性も高いよね。
    なんか気まずそう

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/01(土) 07:37:14 

    >>154
    あんなあからさまないびりに理由も教えず助けもせず好き勝手にさせて、あれはありえないよね。残り少ない命だったからか、ならしゃーない、なんてならねーわ

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/01(土) 09:09:28 

    >>61
    もっと下手な人もいるんだけどこの人が気になるのは首が細すぎることかな…
    なんか不安になる絵だよね

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/01(土) 09:20:53 

    >>167
    インスタの育児漫画とか下手な人しかいないよね
    昔うちの3姉妹読んでたけど、その辺からなのかな?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/01(土) 09:40:21 

    >>159
    あのメガネママみたいに、こうされて嫌だからやめてね。って伝えたら「冗談なのに(アンタには通じないんだね)」「よかれと思って〜」とか言い出す人大っ嫌い!最後の話読んでイライラした。
    本人なりに理由があろうと、嫌な思いさせてる事実には変わりはないんだから謝ればいいのに。
    すぐに「嫌な思いさせてるのに気づかなかった!ごめんなさい!気をつけるね!」って言って今度から気をつければ仲もギクシャクしないだろうに。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/01(土) 13:11:11 

    >>188

    子供は良い子だったよねw
    あの男の子を庇って親を叱ってたしw

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/01(土) 14:51:25 

    >>141
    あれすぐウーマンエキサイトでもそっくりな話が始まったけど結末が違ってウーマンの方は旦那改心エンドだった

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/01(土) 15:20:12 

    >>153
    嫁が厚かましいのはもちろんなんだけど、いつまでもムチュコチャン扱いでこれ見よがしに高価な物をプレゼントする義母もそれを当然のように受け取って見せつけるように身につける旦那もちょっとおかしいと思った。

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/01(土) 15:31:05 

    >>191
    うん、充分おかしい
    バカ高い時計買ってあげてなかった?
    「私が息子に何買ってあげようが私の勝手でしょ?」って言ってたけど、それ世帯持ったいい年齢の息子にすることなのか??もちろん娘でもどうかと思う

    +19

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/01(土) 15:36:19 

    >>181
    うちも実は旦那が姉いる弟なんだけど、義姉はナチュラルに弟を奴隷だと思ってるし私はその奴隷の嫁(=嫁)
    が、私は気が強いので義姉に嫌なことは伝えるし旦那にはもっと言ってる。表面上は和やかにしてるけどね
    幸い旦那は娘にデレデレなので義姉と姪っ子優先ということはない

    >>182
    ウーマンエキサイト読み辛くてその話も離脱したんだよね。なかなか進まないし。最終回だけ見ようかな

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/01(土) 15:42:27 

    >>160
    あの話の元トピ読むと主夫婦がかなり酷く実母が怒るのは当然だった。
    両家の関係について |  ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティ
    両家の関係について | ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティmamastar.jp

    今まで旦那にご飯を作ってくれたり色々としてくれていましたが、今後は一切しない。私が作れと実母に言われました。事の発端は、先日旦那側の祖母が亡・・・ママの交流掲示板「ママスタコミュニティ」は、あなたの質問に全国のママが回答してくれる助け合い掲示板です。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/01(土) 17:58:20 

    >>194
    うわぁ、ほんとに主夫婦ひどいね!
    実母を頼りに頼っておいて旦那の方は恥ずかしいからお礼も言いたくないとか、主の方も実母の悪口ばっかり。
    これからも頼りたいから実母との関係を修復したいって感じで胸糞だった。
    そもそものトラブルのきっかけは旦那側の葬儀に「コロナ禍だから家族葬にする。主の両親の参列は遠慮して」って義両親に言われたのに、当日旦那側の親戚がたっくさん来てたみたいよ。主の両親が(自分たちは家族じゃないのか)ってカチンときたらしい。私は主の両親の気持ちはわかるけどな。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/01(土) 19:00:05 

    >>184
    あれは私的に、ここ最近の中で最悪な締め方だわ
    義母も幼なじみも納得してない終わり方だったよね
    結局、新婚の奥さんが邪魔者の扱いでモヤモヤしたわ

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/01(土) 19:05:10 

    >>196
    そうなの?二人共納得してると思ったけど
    ここでも出てるけどウーマンエキサイトの女友達のが最悪だったからママスタのはまだマシに思えた

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/01(土) 21:02:11 

    >>117
    結末読んでて思ったのは
    あの後に義理姉は貯蓄しているとあったけど
    入場料やお土産買う金あったのかなと弟家族にたかる気だったのかなと
    貯金しないとダメなレベルなら入場料とか払えんだろと

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/01(土) 21:11:33 

    養育費の話完結したけど、また即改心するパターンだった
    人間こんなすぐ心入れ替わるか?w

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/02(日) 03:26:40 

    >>42
    でも猫が邪魔ならそうはっきり言う方がまだわかるのに遠回しに変なことして自分が正しいように主張するのが完全ホラーだった。あんなサイコパスと結婚して肩持つ息子ももはや異常者。子供作らないでほしいくらいなのに元トピでは妊娠済みという恐怖。
    元トピは置いといても子供できたら世話丸投げ前提だったのも胸糞。嫁実家は疎遠で頼れないからアンタらが面倒みなければならないみたいな物言い。
    実親ですら匙なげた女とともにその子供育てるなんて絶対精神病む。全力で逃げないと。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/02(日) 07:27:56 

    >>188
    わかる。
    伝える側だって勇気を出してやっとのことで言えたのに。

    主人公が助言を求めた保育士の友人?いい人だよね。
    5歳児に求めるね、って台詞、個人的にすごく刺さった。

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/02(日) 07:28:39 

    >>184
    旦那母は幼馴染と結婚させたかったのかな

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/02(日) 07:35:23 

    >>154
    おばあさん、そんなに具合悪そうじゃなかったのにね。一気に来たのかな。最初の描写じゃそんなに弱っている様子でもなかったから、酷い言い方だけどいつ亡くなるか分からない・いつまで意地悪されるか分からないじゃん。
    おばあさんが対応にやり合えるように何も言わなかったってことだけど、蔭でこそっと事情を伝えて、こういうわけだから申し訳ないんだけど我慢してもらってもいいかなあって言えばいいのに。
    あからさまに意地悪されているのを見てるのに、誰も寄り添わないのが胸糞だった。
    義両親もだんなさんも全然いい人じゃないよね。心痛まないのかなあ。

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/02(日) 07:42:54 

    義実家に買ってもらった五月人形を友達に勝手に売った話。
    だんなに責められて買い戻すも、倍のお金を友達に支払うことになるんだよね。

    大物を買ってもらうのって大変だなあ。
    もちろん勝手に子供に頂いた五月人形を売ってしまうのは悪かったけどサイズとかを考えると憂鬱にもなるよね。
    揉め事に巻き込まれたくないから倍のお金を要求した友達も、なかなか言えないことだけにすごい。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/02(日) 07:44:45 

    >>163
    「なんで私がお義母さんに親孝行するんですか?」って台詞はナイス!だった

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/02(日) 14:12:25 

    >>131
    女の中では「小学生から好きだったけど恥ずかしくて虐めてしまった」程度なんだと思う。
    高校生なら受験や進学を機に別れる可能性もあるから敢えて言わないけど、結婚考え出したら断固反対する。女呼び出して「あなたにとっては昔の甘酸っぱい話で終わってるんだろうけど、あなたのせいであの時うちは家庭崩壊寸前までいったの。家遊びに来た時、当時のことで何か言うかな?って思ったけど、何も言わなかったわよね?あんたみたいな人間が妻や母親になって、虐め気質の子供がこれから生まれる孫だと思うとぞっとする」息子には「結婚したいならすればいいけど、うちの敷居を跨げると思うな、あんた達がいくら困っても援助しないし、子供もかわいいと思えないだろうから」って言うだろうな。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/02(日) 17:11:33 

    りますけさんの夫と義母かゲーム仲間の話、友人と姉は別に良いじゃん嫉妬?みたいな意見だけど私はモヤモヤした。毎日母親とゲームして嫁蔑ろにする夫なんて嫌だわ。

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/02(日) 19:26:16 

    >>204
    娘の雛人形を夫のきょうだいの子供(甥っ子)に壊されたって話もあったよね。明らかに甥っ子が悪いのに「子供のしたことでしょう!」と主人公側に文句言ってきたきょうだい夫婦と義母がムカついたわ。あれってどう終わったんだっけ?

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/02(日) 20:43:24 

    >>74

    胸糞すぎてすごい覚えてる話。嫁を一族ごと使える召使一家だとでも思ってんのか!旦那も酷いし離婚一択だと思ったのにしないんだ?!別居だけでいいのか!と最終的に主人公までにイラッとしてしまった。

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/02(日) 21:57:42 

    >>208
    主人公一家同居解消、義弟一家に同居譲るという形で義弟は乗り気、義弟嫁は同居嫌がってるんだけど雛人形の修理代払う余裕はないとか言ってくるから「同居でお金浮かせたらどうですか?」とメールする割とスカッとする終わり方だったw

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/02(日) 21:57:47 

    >>207
    同じく。
    義母も、息子が結婚したんだから今までのようにしてはいけないってなんで思わないんだろう?主人公に味方がいない感じが苦しく感じる。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/03(月) 05:52:20 

    義実家が観光地?にあるから観光したいのにずっと義両親べったりだからできないってやつ。
    だんなが休み短いから主人公と子供で先に行ってもらいたいって時、せっかくなら観光したいしだんながいない期間はホテルに泊まりたいって、すっごい分かる!
    義実家近辺にしかいないから観光もできないし、どこか行こうにも義両親がついてくるから全然ゆっくりできないってやつ。
    駅まで迎えに来るから家に着く前にちょっと足を延ばすこともできないんだよね。
    私も両親が北海道出身だから回数だけは行ってるけど、親戚やおばあちゃんちの近所しか行かないから周辺の事は全然詳しくない。
    おじいちゃんたちが亡くなると行かなくなるから、元気なうちに行っておけば良かったと思うし、義実家行くならせめて観光もしたいわ。
    家族旅行で義実家近辺に行こうとは思わないんだし(合流する羽目になったら最悪だし)

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/03(月) 11:50:09 

    今日更新された、義母と仲良くするなんて抜け駆けってやつ。
    意味不明!
    要するに自分は義母と仲良くしたくないから会わないけど、義姉がしょっちゅう会ってるようでしかも楽しそう。
    あまりやられると自分が行かないのが露骨になる。
    だから会うなってことでしょ??

    旦那さんがしっかり受け止めてくれる人で良かったよ

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/03(月) 11:52:46 

    >>74
    しんどすぎる話だわ。
    お世話になっておいて「いいお母さんになれるね」とか「子供が生まれた時の予行練習」とか。
    いらんわそんな気遣い!
    しかしまさか主人公実家にまで行くとは思わなかったね。

    +21

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/03(月) 11:56:37 

    >>191
    ほんとだよね。
    海外出張も義母が旅行として一緒に行ったんだっけ?
    お嫁さんも図々しいし義両親が自分のお金をどう使っても自由だけど、そんなにつぎ込めるなら息子じゃなく孫にして欲しいって思っちゃうかも。
    もちろん当然だとは思わないけどね。

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2023/07/03(月) 16:15:54 

    定年退職したお父さん、パートのお母さんとの同居前提で結婚する予定の弟夫婦の話。
    子供が生まれたら家事育児丸投げ予定で、お父さんも長男だから同居すべき派。
    お母さんは、同居で苦しんでやっと自分のペースで生活できるようになったと思ったらの同居話。
    長女だけがお母さんの味方。

    そんなに同居したいなら弟夫婦とお父さんが同居したら?とか
    稼いでいるのは俺だからと家事育児丸投げだったけど、もう定年退職して仕事してないんだからお父さんが家事やれば?とかで、自分に矛先が向いてアタフタしてるだけだし・・・

    結局同居なしになって良かったよ。
    お母さんもしっかり状況把握して味方してくれた娘がいて心強かっただろうね^^

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/03(月) 21:42:54 

    >>210
    教えてくださりありがとうございます!
    それは本当にスッキリ展開です!
    ホッとしましたぁ!

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/06(木) 11:30:53 

    仕事より育児ママの話、気持ちはわからなくないけど従姉妹嫁からしてみたら関係者全員納得してるのに何でほぼ他人から家庭のことに口出しされなきゃいけないんだろ。ってなりそう。
    ただ、年寄りに子育て依存してるなら二人も作るなよとは思う。
    林檎りんさんの話ってかつてのいじめっこが彼女になった話とか義実家NGの話とかで「当事者は納得してるけど外から見たらそれでいいの?」系の結末が多いからモヤモヤするんだよね。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/06(木) 12:22:35 

    はずじゃなかった婚にミナミのメシマズがちょいちょいねじ込まれてるの笑う。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/06(木) 12:56:20 

    今、家を買ったら兄が狂った話の続編が連載されてるけど、前作で兄が家を買うって言ってたのは離婚前?なんか続編との時系列がわかりにくい。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/06(木) 17:24:58 

    >>220
    ちょっとわかりにくいよね。
    家のことがうまくいかなくてしかも見下げてたサオリが自分より稼いでると知ってモラハラがサエコに向いて激化した故の離婚なのかな。
    ああいう三文安ってどう矯正したらいいんだろう。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/07(金) 12:28:49 

    今連載中の妊婦の漫画に共感できない
    妊娠中、いろいろ不安になるのは仕方ないとは思う
    でもそれぞれ事情があるんだから
    自分が一番じゃないと気が済まないのはわがままだと思う
    夫も母も充実寄り添ってくれてるのになあ

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2023/07/07(金) 12:30:22 

    >>222
    自己レス
    ✖️充実
    ○十分
    誤字失礼しました

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/07(金) 12:38:36 

    >>222
    あれ今のところ全員おかしいと思う

    夫婦とも→義母が義姉のことで大変な時に頼むなよ。知らないのかと思ったら知ってたし
    義母→その場で断れないのはまあわからんでもないけど、義姉のメールの書き方に何とも思わないのか・・。普通に断りの文面にしてれば良かったのに(それでもあの夫婦は文句言っただろうけど)
    義姉→「こき使わないで」って・・大人なんだから「今お母さん大変だから、お嫁さんのお母さんに頼めないかな」くらい言えないのか?病気なら実母に頼りたいのはすごく分かるんだけど、自分も負担かけてるのに
    旦那→「俺のために一週間も・・」母親もいつまでも元気じゃねぇンだわ
    実母→義実家への挨拶も連絡も娘に許可得てからにすれば良かったのに
    嫁→妊婦様すぎ



    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/07(金) 12:42:42 

    >>218
    確かに授業参観もお祖母ちゃんか〜とは思った
    まあ心のなかでモヤモヤするだけで口出しはしちゃいけないけど
    旦那の友達がコミュ障嫁と結婚してたっかい食事を奢ってたやつ、離婚になってたけどあれも何かモヤッたな・・・
    旦那の友達、高額な食事代を友達(旦那)に奢らせてることに違和感無かったわけだし、嫁のおかしさに気が付きながら多分親権も嫁側だし
    あれこれから子供大変でしょ・・

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/07(金) 15:53:23 

    >>225
    あーあの嫁は子供コントロールして依存しそうだよね
    でもあの友達の男も毎回高い店を奢られてプライドないのかな?
    対等な友達じゃないよね
    ある意味類友夫婦

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/07(金) 17:49:00 

    >>220
    あれ、母親もだいぶ頭狂ってるよね
    ホラーだわあの親子

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/07(金) 21:46:19 

    >>224
    あれあの夫婦義姉の病気のこと知ってたんだ。
    1話で義母が「できることがあるなら手伝う」って言って頼んでたからそんなに大変な状況だたら思わなかったんだと思ってた。
    昨日までは安請け合いする義母が極悪でピーナッツ親子の義姉も最悪だと思ってたら、急に主人公が妊婦様になって白けた。
    ママスタの掲示板で嫁家近くに家建てて義母と疎遠、孫にも会えず、義姉は遠方かつ病気理由に義母スルーで義母孤独エンドみたいなの希望って書き込んでる人いたけどそっちのがよっぽど面白いしスカッとしたわ。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/08(土) 14:15:06 

    >>226
    りますけさんの話ね。あの幼馴染みは主人公の出産祝いでお金を返した節はあるけど、それでも足りないだろうし本質は夫婦揃って図々しいと思う。
    この食事会が何回あったかわからないけど、 メンヘラ嫁のせいで人間関係破壊される前に離婚できそうで良かった。ただ、他に依存対象ができたらあっけなく子供を捨てそうな嫁だと思う。あとは主人公夫婦が逆恨みされてなきゃいいけどね…

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/08(土) 14:21:14 

    「苦痛、ママ友一家とのバーベキュー」今日の更新分読んだら何かホラー?
    嫁は仮面夫婦だと思ってたけど、旦那はそんなものだと思ってたってこと??

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/08(土) 14:22:29 

    りますけさんのキャンプの話、主人公は何をもって自分達を仮面夫婦だと思ってたんだろ。
    人前で下げたりバーベキュー中に何もしないのはどうかと思うけど話せばわかるタイプだったし、主人公が察してちゃんだったのかな。
    それにしてもママ友が地雷臭すごい。仲良いの見せびらかしてマウント取りたいだけだと思う。端から主人公と仲良くする気なんてなさそう。こういうタイプ割りといるよね。ささやき女将かよ。あと主人公一人に準備から片付けを全部やらせて平然としてる同僚も変。夫婦揃って関わりたくない。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/08(土) 14:30:49 

    >>231
    主人公一人にやらせてるのは調理だけじゃない?まあそれも負担大きいけど
    あと主人公「行きたくない」とは確かに言ってないけど、「パパと娘だけで行ってきて」とは言ってるのに「毎回楽しんでる」と変換する旦那も相当ヤバい。思い込み激しすぎないか?

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/09(日) 12:39:48 

    バーベキューパパの配偶者下げはいいことしてるつもりなのサイコパスすぎん?
    自分を下げるならともかく妻って他人だよ
    夫として最低すぎる
    私ならソッコーブチ切れる

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/09(日) 12:49:29 

    >>232
    旦那目線だったけど案の定だったね。こういう「自分が楽しいから皆も楽しいに決まってる」って考えるタイプは一定数いる。
    職場でも的はずれなフォローして一人で悦に入ってそう。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/11(火) 09:31:24 

    息子の友達の親から宿泊費10万円の話、最初から主人公が地雷過ぎてわかりやすい。
    子連れの再婚なんてただでさえ気を遣うのに、多感な思春期に再婚、すぐに子作り(息子に声聞かれてるっぽい)、すぐに異母兄弟、自分の都合で「部活辞めたら?」何て言われたら私でも「うるせーバカ女!」って言いたくなるわ。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/11(火) 09:50:38 

    >>235
    部活辞めたら?はないよね

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/11(火) 12:26:50 

    >>234
    今日の更新分も怖え
    あのママさん自分たちは仲良し♪って思ってるってこと?
    失礼ながらああいうところがコミュ障人間なんだよね

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:15 

    >>235
    電話来るまで姿を見てないことに気付かないとか怖すぎ
    でもこういう人って無自覚なんだよね

    自分語りで申し訳ないけど、夫は継母に育てられた
    その人がこういうタイプで夫を差別して育ててきた
    だけど本人は自分が夫に冷たい態度をとってきたなんて気付いてない
    当然、夫は継母が大嫌いで今はこちらからは一切連絡してない
    たまにご機嫌伺いの電話をかけて来るけど
    離れて暮らす血の繋がらない息子を気にかけてる自分、偉いくらいに思ってるんだろうな

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:52 

    りますけさんの、本人には挨拶さえできないのに(してないのに)娘と旦那をそれぞれ相手側の家族と仲良くなるように暗躍してて気持ち悪い。挨拶なんて反射的に口から出ない?

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/11(火) 15:03:35 

    >>239
    カズミの旦那が気付かないのは未だしも、サエコの旦那が鈍すぎる
    そういうのに気付かないからサエコと上手くやっていけるのかもだけどね
    夫婦共に自分たちのことにしか目が向いてないんだろうな

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/11(火) 16:39:25 

    >>240
    サエコの腹話術の人形みたいだよね、旦那

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/11(火) 20:29:22 

    10万円の話、主人公夫婦に計画性無さすぎ。
    継母の方は仕事辞めたくて子供ができたのをいいことに辞めたんだろうね。それかこの性格だから皆から疎まれて辞めざるを得なくなったか。
    10万円は踏み絵だよね。謝罪+分割でも払う意思を見せてちゃんと連れ子と向き合えるか(遅いと思うけど)、突っぱねて非常識夫婦の烙印を押され、連れ子に家庭をめちゃくちゃにされて離婚からの貧乏シンママルートか。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/11(火) 20:34:56 

    >>237
    ああいうタイプいるよね。一言も喋らない、会話はパートナー任せのくせに「楽しかった!また遊ぼう!」って言って友達認定してくるやつ。ああいうタイプってその場にいれば楽しいと感じられるし(居たたまれなくなるのが普通)ある意味おめでたい。
    人付き合いが苦手って自覚してるなら、せめて挨拶くらいはしろって思ってしまう。
    友達()が来なくなったとき、自分を嫌ってると知ったときどんなリアクション取るんだろうか。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/11(火) 20:40:30 

    今連載やってる、猫田カヨさんの「狂った兄」の妹の旦那さん、めちゃくちゃ良い旦那さんだね!頼もしくてカッコいいわw!

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/11(火) 22:27:43 

    新しく始まった免許無しママ友、前に子供がトイレ汚しても掃除に行かないママ友の話並みにイラつきそうな気がする

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/12(水) 01:30:21 

    >>236
    一事が万事連れ子に対してネガティブなことしか言ってなさそう。
    「これから赤ちゃんにもお金かかるのに…早く出てってほしいんだけど」「大学進学はお金かかるし高卒で働いてくれないの?」とかそういう夫婦の会話も聞かれてそう。子作りの声が聞こえてるってことに気付かない無神経夫婦だからね。
    個人的にはグレた連れ子に暴力を振るわれて子供を連れて実家へ逃亡、実家も「ほら見たことか。ステップファミリーになる覚悟が足りない、考えが甘すぎたからこんなことになったんだ。あんたの性格は絶対に連れ子の母親になれない。だから最初から結婚に反対したんだ」とフルボッコされてほしい。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/12(水) 12:18:49 

    >>246

    >>238です
    まんま夫のこと過ぎてびっくりした

    大学には行かせてもらえず、夫が就職したタイミングで一軒家を購入
    もちろんそこに夫の部屋はない
    夫はアパートの初期費用だけ出してもらって追い出された
    ちなみに弟(継母の実子)は中高一貫の私立からの難関大
    塾にも予備校にも通わせバイトしたこともない
    これで差別して育てたと思ってないから驚く

    夫にもずっと仲良くしてる友人一家がいて
    そのおかげでグレずに大人になれた

    で、継母の現在
    特に因果応報ということもなく暮らしてる
    現実はそんなもんなんだよなあ

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2023/07/12(水) 13:52:30 

    りますけさんのキャンプの話、ママ友が理解ある旦那がいて幸せendな雰囲気で終わったけどこれでいいんか??旦那も「俺がいるじゃん」じゃねーよ!もっと自分から話しかけてみたら?とかアドバイスしろや!ママ友はこれからも周りに馴染めずオロオロしては旦那に甘やかされるんだろうな。何も変わってない。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/12(水) 14:19:53 

    >>248
    私もえ?ってなった
    カズミさんに負担ってどの口が言うと思ったわ
    そもそも何が負担なのか全く分かってなくて
    料理とか任せっきりにして悪かったくらいにしか思ってないよね
    今後もずっと勘違いしたまま友だちができなくて
    子どもに依存する未来が見えるわ

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/12(水) 19:55:22 

    >>246
    これ普通夫からしたら離婚を考えるよね
    自分の子供にそんなひどいこと言う人だったらいないほうがいい
    だけどそれを庇わない父親だから子供居場所ないよね
    かわいそすぎる
    子供が成人して働いて自立してたら親の人生好きにすればいいけど

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/12(水) 21:35:56 

    >>250
    夫は若さだけでつられたんだと思う。
    「子連れで再婚することを承知したのはお前なんだし、母親になったんだから何とかしてくれよ」とか言ってそう。
    それにしても継母の認知の歪みっぷりが酷い。継母目線だとおどおどして下手に出てるのが裏目に出たって感じだけど、連れ子目線だと高圧的、威圧的、あからさまな邪魔者扱い。後から割って入ってきた人間なんだから父子間に首を突っ込んじゃ行けないでしょ。悲劇のヒロイン気取ってるこの継母に制裁があってほしい。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/12(水) 23:05:19 

    >>249
    サエコが「何で!私何か悪いことした?嫌われた?」ってカズミにストーカー化しないだけマシだと思ってしまった。
    会話しない、面倒なことは全てやらせる、よく知らないのに「また会いたい!」で嫌われないはずないのに。
    このままだと夫婦共々変な人のレッテル貼られて避けられそう。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/13(木) 11:23:17 

    >>238さん
    ご主人、言葉じゃ言い表せないくらい色々大変だったと思うし、本当に辛い思いしたと思いますが、238さんに出会えて良かったと思います。
    継母は「いい人アピール」したいだけだと思いますし無視しちゃっていいと思います。
    でも分かる人には分かります。継母が「連れ子にも優しくしてるアピール」すればするほど「何いい親ぶってんだか、連れ子を追い出したくせに」って冷ややかな目で見られてると思います。

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2023/07/13(木) 20:20:34 

    >>251
    続き見たけど子供かわいそすぎる
    10万円請求した人もお金が欲しいわけじゃなくて子供に目を向けさせる為だろうね
    父親も未成年の実子が1ヶ月いないのおかしいと思わないのかよ…

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/14(金) 00:32:10 

    >>253
    自分語りにレスいただいて恐縮です
    どうもありがとう
    私と出会って良かったかはさておき、
    夫は継母には恵まれなかったものの友人には恵まれています
    私も夫の友人たちに助けられています

    今はこちらからは完全に縁を切ってるので
    継母が行動しない限り赤の他人です
    いい加減、いい人アピールを諦めてくれるといいんだけどなぁ

    トピずれ失礼しました

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2023/07/19(水) 17:58:53 

    >>254
    続き来たね。
    友達親子がいい人だし、おばあちゃんが助けてくれると見た。
    このバカ夫婦は今まで孫のための援助や実母からの養育費も使い込んでそうだしね。
    祖母が孫を引き取り養子にする→当然援助打ちきり、遺産も孫だけでバカ息子は遺留分のみ→バカ女「私の産んだ子だって孫じゃないですか!」とわめくが「今まで自分達がしたことを考えろ、そんな孫がかわいいと思えるわけがない。人を当てにする前に子供が大きくなったらパート出るなりして自分達で生活しろこのバカ女!」と返り討ちにされる。援助当てにしてたからますます貧乏暮らしで喧嘩が絶えずに結局また離婚。バカ父は二人分の養育費を稼ぐためだけに働くってなってほしい。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/20(木) 14:07:06 

    >>242
    バイトさせて払わせてよ!!
    俺は仕事か忙しいんだから!!
    夫婦ともにヤバい。
    後妻はもちろんアレだけど、父親も全く家庭を顧みず後妻に丸投げで、生まれた次男にも無関心ぽいし、おばあちゃんの言う通り何故再婚した?状態だよね。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/20(木) 14:10:35 

    >>245
    え〜?手洗いカウンターかなぁ?出来たって言ってたけど〜。
    のヤツだよね。
    家主ママが汚れてるって言ってるんだから、毎回毎回とりあえず見に行けよ!!ってイライラしたわ~。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/21(金) 19:15:36 

    連れ子の話はとりあえずうまくまとまったのかな?
    継母はともかく父親は信じられない
    今までは祖母に丸投げだったんだろうね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。