ガールズちゃんねる

ガルちゃんの友達の定義って厳しくないですか?

151コメント2023/06/28(水) 22:34

  • 1. 匿名 2023/06/28(水) 10:27:13 

    ガルちゃん見てるとちょっと友達の事を愚痴ったコメントにも何でそんな人と友達やってるの?みたいなコメントに衝撃を受けます。
    それに大量のプラスが付いていたりするので。
    友達だからって何でもかんでも価値観が同じなわけないのに。
    少し苦手な部分もあるけど、それでもそこを含めてその人なんだと思い、縁を切るより友達でいたいと思うから関係が続く…それだって友達なんじゃないの?と思うのですが。
    長い年月の付き合いなら尚更。
    ガルちゃんでそういうコメントする人に対して、自分が相手に不満がないから上手くいっていると思っている事はかなり傲慢で、実は相手が我慢してくれている場合もあるんじゃないの?と思います。
    逆の立場は想像出来ないのかなと。
    嫌になって縁を切るのは自由だけど、他人にまで関係を否定する人に対して違和感を覚えます。
    ガルちゃんの人付き合いって極端過ぎませんかね。

    +74

    -26

  • 2. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:00 

    +4

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:09 

    >>1
    ガルだからさ

    +56

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:17 

    ガルちゃんの人付き合いって極端過ぎませんかね。

    おっしゃる通りだよ
    ほとんど参考になんてならない

    +127

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:23 

    まず陰キャってひらきなおるひとらに友達のこときいちゃまずいだろ

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:31 

    ガルにまともを求めたらいかん

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:34 

    まぁでも匿名サイトで陰口叩く友達って嫌だな

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:37 

    離婚しなとか友達やめなとかたやすく言うのはガルちゃんあるある

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:39 

    利用者おおいからいろんな人がいる

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:52 

    ガルちゃんの事そんな深く考えた事無い

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:54 

    こんなとこの意見を真に受けちゃダメ

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:56 

    >>1
    おとなになっても群れてるやつらとかトピにするほどキモいからな

    +4

    -10

  • 13. 匿名 2023/06/28(水) 10:28:58 

    縁切りやブロックなんて生まれてこの方わざわざしたことないんだけど、すごく推奨されてるよね

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/28(水) 10:29:06 

    極端な人もいるけど、されて嫌な事は人によって違うからね~

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/28(水) 10:29:20 

    夫婦もそうだよね。
    ちょっと愚痴るとすぐに「離婚すれば?」ってなる。

    背景がわかなくて愚痴だけ聞いたら
    相手のいいところがわからないから極端な意見になっちゃうんだよね。

    ガルちゃんの価値観が変というか、
    匿名掲示板の特性な気がするから
    変に価値観とか意識が掲示板の意見に染まらないように気をつけないとね。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/28(水) 10:29:20 

    ガル民はみんなドギツいから
    相談なんて無理よ

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/28(水) 10:29:29 

    旦那とすぐ別れろ!
    友達辞めろ!のオンパレードだよw全て真に受けちゃいかんよ

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/28(水) 10:29:50 

    こんなとこの意見まともに間に受けたらあかん
    話半分で頭に入れとくくらいにしとく

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/28(水) 10:29:56 

    友達の愚痴→縁切れば?
    旦那の愚痴→離婚すれば?
    仕事の愚痴→辞めれば?

    いちいち真に受けなくてよし

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:00 

    嫌なところがあっても受け入れたり、悪口言いながらでも仲良くしてる人は友達が多い。
    私は悪口言うくらいなら友達でいたくないから本当に心が許せる人としか仲良くならない。よって友達は1人か2人しかいない。がるみんは友達少ないと思う

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:06 

    >>1
    嫌なら別れなよ

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:08 

    でも内容見てると、なんでそんな酷い扱い受けてるのに友達続けてるの?って人も結構いる。

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:11 

    基本的にコメントをよく読まずにズレたコメントする人も多いからね、どのトピも

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:13 

    嫌な思い・自分と考えとは違う返答が嫌ならガルちゃんで友達の愚痴を言わなきゃいいのよ

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:41 

    ガルって、そもそも友達が少ないかいない人が多いよね
    親嫌い、義親嫌い、近所づきあい嫌い、あれも嫌いこれも嫌い

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:47 

    愚痴るほど不満なら我慢して友達してくれなくてもいいし、ネットで友達の愚痴を言う人は嫌いだな
    もし自分の友達がネットで愚痴を言ってたら嫌悪して離れると思う

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:52 

    書き込むトピがよろしくないんじゃ?
    雑談トピなら友達の愚痴にそんな否定的なコメントつくのあんまり見ないし

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:53 

    >>1
    ガル民は引きこもりのインキャばかりだから、まず友達付き合いの経験が乏しい。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/28(水) 10:30:53 

    >>1
    友達もパートナーもそう思う。
    そんな相手とは縁切る!ってよく見かけるけど、排他的すぎていつか孤立しそう。
    自分も完璧じゃないし相手もそうだから、「ここは嫌いだけどここは好き」って思えたら関係は続いていくもんじゃない?

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/28(水) 10:31:18 

    ガル民「一緒に温泉旅行にいって堂々と裸を見せ合えたら本当の友達」
    いやいや、おっぱいくらいならまだしも、友達でも下の毛とかなるべく見せたくないわ

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2023/06/28(水) 10:31:24 

    >>19
    本当これ
    リア友にも毎回そうやって勧めてんの?!と聞きたい

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/28(水) 10:31:33 

    そう思います。
    完全に自分の都合よく動いてくれる人だけを友達だと思っているのでしょう。
    傲慢だと思います。
    自分は相手にとってメリットしかない人間である自信があるんですかね。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/28(水) 10:31:36 

    価値観違うだけで友達やめてると
    こんなに視野の狭い人間ができるんだな〜と思う

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/28(水) 10:31:46 

    >>10
    それだよね
    なんか主も含めてバカ真面目な人たまにいるなーと思う
    真面目と言うか、たかが匿名サイトでそんな深く考え込まんでもと思う

    +16

    -5

  • 35. 匿名 2023/06/28(水) 10:32:05 

    ガルは行き場のない○○の集まりだよ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/28(水) 10:32:09 

    >>19
    暇人が無責任なコメントしてるだけだから鼻で笑って流す程度で丁度いい

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/28(水) 10:32:12 

    >>21
    典型的なガル民コメント

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/28(水) 10:32:33 

    経験したことないことにアドバイス()するのがガル
    ガルはそういう場所

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/28(水) 10:32:34 

    >>35
    美人…?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/28(水) 10:33:14 

    >>22
    価値観は人それぞれならトピ立てて相談したところで…って話も多いしね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/28(水) 10:33:45 

    知らんがな、めんどくせぇ〜ってノリで答えてる人が多いからね
    特に最初の方の人はあまり読んでないよ
    共感できるあるある相談とかなら反応マシだけど個人的すぎるのは向かないよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/28(水) 10:34:08 

    真剣な意見をネットの井戸端会議みたいなとこに期待しないほうがいいのでは?主もガルに入れ込んでるほうなのかも

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/28(水) 10:34:10 

    がるちゃんの意見をそんなに真剣に吟味したことがない笑
    それに極端だからなんだって言うの?なんか問題でもあるの?参考にならないってだけじゃない?

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2023/06/28(水) 10:34:26 

    >>1
    私は主と同じ意見だよ
    友達がたくさんいる人も偏った考えで孤立してる人も、いろんな人が書き込んでるからいろんな意見があると思う
    コメント見てたら友達関係を作れない人の方が多い印象はあるね

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/28(水) 10:34:37 

    顔見知り・知人・近所の人・ママ友・友達

    定義が人それぞれなのよね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/28(水) 10:34:49 

    >>15
    あとなんで結婚したの?もね。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/28(水) 10:35:19 

    >>29
    いつか孤立しそうっていうか、既に孤立してる人たちだろうね。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/28(水) 10:35:41 

    自鯖気取りの陰キャラなんだろうなって書き込みあるよね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/28(水) 10:36:07 

    >>22
    そういう人は他に友達と呼べる人いないのかな…と思ってる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/28(水) 10:36:22 

    >>25
    孤独が正義、て考えの人の声が大きい印象を受ける。

    友達が多い人を、1人じゃ何もできないダメ人間とバカにしてたりするし。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/28(水) 10:36:22 

    >>1
    うーん、「友達」の定義ってかなり個人差あるのは確かに感じる。
    私にとってそれは「クラスメート」「会社の同僚」「遊び仲間」に過ぎない間柄でも、「友達」と呼ぶ人が結構いるなって感じる。
    「立場上親しくはしてるしプライベートの行動も共にすることがあるけど『友達』ではない人」のほうが多いぐらいだけど、そういう人も「友達」に含めちゃう人とは、話にズレが生じるのも仕方ないかなって思ってるよ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/28(水) 10:36:41 

    >>10
    意外とこんなにたくさんいるんだー。も当てにならないよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/28(水) 10:36:45 

    >>1
    むしろ、友だちの定義が緩いと思うことある
    LINEで誘った返信が、行けたら行くわとか
    こちらから連絡するわ、という友だちに困る
    みたいなトピが共感のコメントで伸びてるのを見ると
    それって友だちなのかな?と思う

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/28(水) 10:37:01 

    知らないおばさん(たまにおじさん)の集合体なんだからそんなに真に受けなくてええよ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/28(水) 10:37:25 

    結婚式続きで、でも式が終われば疎遠になるみたいな状態が続いて当時はド貧乏だったのもあって病んじゃってなんとなくリア友に愚痴ったら「切れない縁は無理に切らなくても良いよ〜」みたいな事言ってくれた
    ガルだったら縁切れ切れなんだろうなw

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/28(水) 10:37:30 

    >>19
    でも言われると嫌な気分になるなぁ。言わなくていい事なのに。
    こきおろしたくてわざと言ってるタイプと、本気でアドバイスしてるつもりのタイプがいるよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/28(水) 10:37:37 

    >>22
    激ヤバ相談内容の時は大体釣りトピで、それに対する「縁切れ」「離れろ」って釣られコメントを真に受けた主みたいな純粋な心の人が自分ごとに置き換えて悲しんでるだけな気がするわ
    本当にあんなツッコミどころたくさんの人間関係築いてる人なんて実際は少ない

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/28(水) 10:37:41 

    友達って曖昧な関係だからね
    学生のときならまだしも、社会に出て環境変わると関係も変わるし
    40過ぎると自分のことで精一杯になって友達より知り合い程度の関係が楽かな、とも思う

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/28(水) 10:37:46 

    >>1
    人付き合いができなくて本気で思って言ってる人と、他人の話だから適当に答えてる人といると思う

    聞き流す程度がちょうど良いと思う

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/28(水) 10:38:08 

    >>1
    嫌な部分含めて友達と付き合うのはいいんだけど、友達いないところでぐずぐず文句言ったり察してちゃんしてるとイライラするんだよね。他の人に愚痴聞かせなければ好きにしたらいいと思ってるよ。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/28(水) 10:38:51 

    >>34
    ガルだからこその燃料投下だろうに
    それわからないあなたも生真面目だね笑

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2023/06/28(水) 10:38:52 

    >>43
    そう。別に違和感なんか覚えない。ふーん、って感じ。

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/28(水) 10:39:14 

    >>10
    おまけに本心を本気で書き込んでるとは思ってないわ

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/28(水) 10:39:31 

    分かるよ。そんなことで悩んでるなら関係やめるってコメに大量プラス
    他の人との関わりとか会わなきゃならない関係性で、それが出来ないから悩んでいるのに

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/28(水) 10:40:18 

    友達の定義なんて好きにすればいいけど、友達と言いながらネットで悪口言ったり我慢しすぎてストレス溜めてるなら離れなよって思うし、攻撃されてたり下僕みたいにされてるのにそれも「友達」だと思ってる人に変と思うだけだよ
    それでも相手を好きで一緒にいて楽しいならいいんだけどさ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/28(水) 10:40:34 

    >>58
    30代半ばだけどまだ友達は大切だな
    幼稚園でできたママ友さんも少し深くなってきてありがたい存在だなと思ってる
    それぞれ家庭もあるからお互いを尊重しながら踏み込まないところは踏み込まないとかは大切にしてる
    40超えたら変わってくるのかな?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/28(水) 10:40:35 

    >>60
    わかる
    叩かせたいの見え見えで友達のよくない言動を書き連ねた挙句「これって普通ですか?」って締めるようなトピ主だったら、辞めろ別れろ離れろって突き放されても文句言えないと思う
    基本的にガル民はトピ主の思い通りの流れにするのを嫌うから

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/28(水) 10:40:39 

    ネット上ならニートだって年収1億円を名乗れるんだから
    そこまで本気で捉えることない

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/28(水) 10:42:40 

    >>1

    っていうか、意外と『愚痴を聞くこと』が過度に嫌いな人が多いのがガルちゃんだと思う。

    私もあまりにもず〜っとグダグダ言ってる人にイラつく事はあるけど、ガルちゃんには

    【1秒の愚痴も聞きたくない層】

    がけっこういる。

    そういう人はちょっとの愚痴を聞かされた時点で(イラついて)極論を言ってくる傾向にある。

    ※友達やめろ、離婚しろ…。つまり、愚痴を聞かされてイラついてるって意味

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/28(水) 10:42:54 

    友達っていうのは
    楽しい時ばかりじゃなく
    悲しい時、苦しい時も
    寄り添ってくれるのが
    本当の友達

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/28(水) 10:44:16 

    >>57
    ちょっとした愚痴って書いてあるやん
    アホなの?

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2023/06/28(水) 10:44:34 

    >>1
    友達だけに限ってないよね
    金持ちの話でも「そんなの金持ちじゃない」とか。
    学歴にしてもそうだし。
    基準はそれぞれ違うのは仕方ないと思う。
    一定の所で生活してる訳じゃないし。
    大変は適当にコメントしてるんだと思うよ。
    お金払ってる人生相談じゃないから適当なコメは仕方ないんじゃないかな?

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/28(水) 10:44:52 

    楽しい時だけ来るのは
    暇つぶしの道具に利用されてるだけ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/28(水) 10:45:30 

    >>10
    同じくwwwそこまで深く考えて読んだりコメントしたことないww

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/28(水) 10:45:49 

    >>1
    ガル民って女友達や同僚や近所の人なんかの人付き合いは不要不要言うくせに、彼氏いらない結婚したくないみたいな意見にはすぐ「しないんじゃなくてできないだけw」とか負け惜しみとか言うよね。
    結婚しちゃったら後は知らんでご祝儀貰い逃げが当たり前みたいな感じだし。
    どれだけ男が全てなんだって思う。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/28(水) 10:46:47 

    >>66
    40過ぎだけど気楽に話ができる友達の存在はありがたいって思ってますよ。
    無闇に頼る気はないけどもし凄く困ったり悲しいことがあったら寄り添ってくれるだろうと信頼もしてます。生活に余裕がなさすぎると信頼したり相手に寄り添う余裕がなくなる人もいるのかも。
    普段は踏み込みすぎずお互いの生活を尊重してます。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/28(水) 10:48:22 

    >>1
    所詮匿名の他人だからね
    感情とかが抜けるんだよ
    理屈で考えるなら、いいじゃん縁切っちゃえば!楽になるよ?ってことなんでしょ
    実際はそれが感情として難しいわけで。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/28(水) 10:50:42 

    私は簡単に友達とは表現しないので、ガルちゃんでの友達認定度は違和感ないです。もちろん友達の悪い所も分かっているし、受け止めているし、逆もありです。そういう感覚の上でガルの友人相談はそれって友人か?と思うことが多いです。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/28(水) 10:51:15 

    >>4
    そう簡単に離婚できない旦那や姑なら分かるんだけどね。
    私自身普通に小学校時代からどの段階にも友達はいるからこそ、
    長く付き合える友達って選べるのに、愚痴るくらい嫌、もしくは理解できない部分がある人といる価値観は、私とは違うなって感じる。
    友達とも全く同じ価値観では無いけれど、愚痴る程では無いんだよね。
    祖母が友達の愚痴を言う人だけど、まぁそれも含めて生き甲斐なのかなとは思うw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/28(水) 10:52:09 

    >>7
    これこれ!
    心の声をなんでもネットにあげる世代ではないから余計に、その程度の事で悪口書くの?ってコメント多すぎ。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/28(水) 10:52:27 

    >>3
    リア友いない人が半数以上だもんね
    成人式行ったか行ってないかのアンケートも行ってない人の方が圧倒的多かった

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/28(水) 10:53:05 

    >>61
    その燃料投下とやらもよくわからんのよねー
    そういう考え方も熱心だなぁと思うよ笑

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/28(水) 10:53:19 

    >>34

    「たかが匿名サイト、真に受ける方がバカ」て考えもどうかと思うよ。
    そういう考えで利用してるから、平気で真偽不明の情報や嘘を書き込んだり、安易に誹謗中傷コメントしちゃうんだよ。

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2023/06/28(水) 10:53:43 

    >>17
    そんなトピだと極端なコメントくるの分かりきってるからね

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/28(水) 10:55:38 

    >>69
    とても納得した
    そして、嫌ならトピ開くなよwwwとも思った
    雑談に書いてるならまだしも、わざわざトピタイで愚痴だろうなって内容を察して入ってきて、それで曲論投げつけるってどんだけ気性が荒いのw

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/28(水) 10:56:02 

    >>13
    私もわざわざした事ないけど、合わない人とは自然に疎遠になっていくよ
    合わない人にしがみついてたり変な人にうまく対処できず絡まれ続けてると縁切りしたら?って言われるんだと思う

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/28(水) 10:56:14 

    むしろそういう民度だと分かってるのになんでわざわざ相談トピ立てるんだろうって思うことの方が多い
    親身になってほしい時に使うサイトじゃないだろ明らかに

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/28(水) 10:57:07 

    >>82
    でもその燃料投下に反応してトピ来ちゃってるからなぁ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/28(水) 10:57:10 

    >>83
    バカ真面目とは言ったけど真に受ける方がバカまでは言ってないよ笑
    勝手に突っ走らないでおくれ笑
    それに私がいつ誹謗中傷や嘘を書き込んだんだよ笑
    あなたちょっと怖いって笑

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2023/06/28(水) 10:58:23 

    >>88
    どんなトピに反応しようが自由だと思う笑
    あなたも人のこと言えないし何目線なのかよくわかりません笑
    こういう不毛なやり取り面白いの?笑

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/28(水) 10:58:53 

    >>86
    私もそう思う
    縁切れば?って言うのを縁切り宣言わざわざすると思ってる人がいるのにびっくりする。
    付き合い辞めるの意味だととらえてる。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/28(水) 10:59:03 

    >>90
    スルーすればいいじゃん笑

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/28(水) 11:00:06 

    釣りトピも多いしね
    ガルちゃんに囚われてはいけない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/28(水) 11:00:18 

    >>1
    職場、親、友人、パートナー…諸々の人間関係へのアドバイスは参考にしない方が良いと思う。
    もちろん素晴らしいコメントもあるけれど、偏ったコメントも多いしそこに大量プラスついたりね。間に受けてたらこっちがおかしくなりそうよ。後はトピの雰囲気でコメントが偏るケースもあるし。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/28(水) 11:00:19 

    >>92
    わざわざコメくれたからお返事したまでよ笑
    スルーできない人にスルーすればって言われるのも謎なんよなぁ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/28(水) 11:00:50 

    極論も多いけど色んな意見や経験談を知れるので、勉強になる時もある
    リアルの自分の友達関係は結局自分にしかどうすることもできないから、あくまで自分でどうするか決めるための一つの参考情報として捉えればいいと思う

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/28(水) 11:02:12 

    >>95
    いや不毛なやり取り面白いの?って言って来たからスルーすれば?って言っただけじゃんwww

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/28(水) 11:06:19 

    >>1
    理想論を書いてるだけで、みんな何かしら我慢したり流したりして付き合ってると思ってるよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/28(水) 11:08:18 

    >>1
    他人の愚痴って聞きたくない人の方が多いんだよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/28(水) 11:15:54 

    >>76
    理想です
    そのままおばあちゃんまでいきたいです

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/28(水) 11:17:23 

    >>98
    友達と少し価値観や体感温度が違うと思う事はあるけど我慢して付き合う事はほとんどないよ
    相手が好きだから合わせる事もあるけどそれは嫌だと思わないから愚痴にもならない
    愚痴や悪口を言うほど我慢してるのは無理が生じた歪な関係だと思うな
    相手を好きじゃないけど都合上付き合わなきゃいけない人は友達じゃないと思ってるよ

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/28(水) 11:20:54 

    「それって友達と言えるかな?」

    最初からわかってたら友達になりません
    本性なんてわかるわけないじゃん

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/28(水) 11:25:34 

    >>102
    変だと思った時からやんわり距離を置けばいいと思うよ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/28(水) 11:25:37 

    人から好かれなくて嫌われてるってコメントに
    「嫌われて上等じゃん」
    「私は一人が好きすぎるから嫌われたら嬉しいけど」
    「そんな奴と人付き合いやめたらいいのに何で一緒にいるの?」
    こういう人って働いたことないんだろうか
    嫌われたら仕事に影響出たりすることもあるし、一緒にいたくているわけじゃないのに
    他人のコメント借りて自サバ語りすんなって思う

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/28(水) 11:28:50 

    >>103
    置いてますけど?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/28(水) 11:34:22 

    >>46
    わかる。軽い愚痴程度でも、私ならまずそんな人と結婚しない、選ばない、付き合ってた時に分からなかったの?
    とかすぐ言う人もよく見かける。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/28(水) 11:42:17 

    環境変われば価値観も変わる。
    人間は順応性が高い生き物だからコロコロ考え方とか変わってもおかしくない。
    だから長く付き合ってて、あれ?この人変わったな。って思うことがあるのは当然の事だと思ってる。
    それで合わないな〜って思ったらまた自分に合う人を見つけたらいい。
    一生の友達は中々に難しい。だからこそ良い人は大事にしなければならない。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/28(水) 11:42:18 

    愚痴るほど嫌な思いしたくなくて友達いなくなった。
    この先だれとも友達になれそうにない!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/28(水) 11:46:51 

    >>1
    めちゃくちゃ共感します!!!
    関係が密になれば当たり前に不満だって出てくるだろうし、少しの愚痴も許されないのかって思います笑
    相手に対して不平不満を抱いた瞬間が一度もないっていうのは長年の付き合いだと難しいことだし、自分自身も失言をしてしまった瞬間はあると思う。


    ガルは友達の母数が少ない人が多過ぎる気がする。
    周りを見ていても、結婚式では平均20〜30人は友人を呼んでいるし、多く付き合えば色々な子と時々にぶつかる瞬間はあるのにって思う。

    友達だからこそ、他人には愚痴りたくないから匿名掲示板で愚痴ってるんじゃないのって思うし。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2023/06/28(水) 11:47:35 

    ガルちゃんって参考になる事もあるけど、参考に全くならない事もある。
    自分と同じ意見が多い時もあれば、全く真逆の時もあるからアレ?私はおかしいのかな?なんて思う時もあるけど、、、
    まぁガルちゃんでアドバイスを求める事はないから、こんな考えの人もいるんだな、程度で楽しめば良いと思う。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/28(水) 11:49:55 

    >>4
    夫婦や義実家関係、ご近所付き合いも極端で真に受けない方がいいといつも思う

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/28(水) 11:51:38 

    >>1
    時間帯によっては陰湿タイプの陰キャだらけだからね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/28(水) 11:52:16 

    ガルちゃんにいる自サバはプライド高い
    自分のコメント−されたら速攻+する
    そして「自分のコメントを自分で+できるんですか?初めて知りました」

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/06/28(水) 11:57:13 

    >>109
    結婚式で友人を20〜30人招待ってそれはそれで多すぎない?w
    仲良しの同僚も友人に数えてるのかな?
    ただガルちゃんで友人の結婚式に行った事がないとか、リアルで友人ゼロとかにはビックリする。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/28(水) 11:57:32 

    >>1
    ガルだからね
    てかネットって弱者の方が共感されやすいから、
    被害者側の意見を書き込んで多くの賛同をつくことに快感を覚えて、被害者になりたい人がいると思う

    友人関係に我慢してるとか親が毒親とか
    そんなんどんないい人だって良い親だって悪いところや合わないところはあるのは当たり前なのにそこをクローズしすぎ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/28(水) 11:58:55 

    >>91
    私の友人は縁切り宣言本人にしなくても、自分がムカついたらさよならって感じで急にブロックフォロー外しと分かりやすく縁切ってたよ

    そういう普通じゃない人も存在する

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/28(水) 12:01:19 

    >>116
    なんかノリが小学生の絶好宣言みたい

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/28(水) 12:05:23 

    >>1
    家族、親友、旦那って、愚痴はたくさんあるけど
    それを超えるくらい大切な存在だよね
    めちゃくちゃ許せないくらい嫌いなとこあっても、切れない存在
    ま、結婚はしたことないから知らんけど!

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/28(水) 12:08:05 

    >>25
    兄弟嫌い、旦那も嫌い、ママ友も嫌い
    だから動物ばっか可愛がる

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/28(水) 12:08:43 

    >>114
    よこ
    てか、その20〜30人と連絡とってたのがすごいよ
    高校や大学卒業してすぐ結婚したなら理解できるけど、30歳とか超えたら連絡とる人も減らない?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/28(水) 12:11:14 

    >>117
    疎遠にすればじゃなくて縁切ればって言ってる人はそういう小学生みたいな思考だと思ってる

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2023/06/28(水) 12:16:23 

    >>114
    たぶん中高大と女子校だったから女友達多いし、周りもそうなんだと思う〜!
    例えば
    朝一緒の子、部活ない日の下校グループ、部活ある日の下校グループ、その中で2人で会うレベルで仲良しの子、というように登下校だけで考えても遊ぶ回数が多い。

    勿論仲良し度の差はあるし、コロナやライフステージの変化で整理されたよ〜

    私のバックグラウンドからくる常識・平均と、ガルだと全国区の人達と話すから、それぞれ違うんだね。
    私もコメントしてて勉強になりました!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/28(水) 12:26:21 

    >>120
    さらに横
    みんな結婚する年もバラバラだからこそ、中々会えなくなってもそれぞれの結婚式でちょこちょこ会ってるし、グループでほかの結婚式は行ってるのに会わなくなったから誘われない行かないとか無い

    散々学生時代に遊んでてトラブルも何も無いのに会ってないからもう友達じゃないって感覚が私の周りでは無いんだよね

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/28(水) 12:26:51 

    >>22
    さすがにフェイクだよね?みたいなのあるね。盛って書いてる人もいそう。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/28(水) 12:27:38 

    >>1
    マジレスすると

    >縁を切るより友達でいたいと思うから関係が続く…

    これが片方だけの意見になった場合、既に友達ではないのよ
    友達に嫌な思いをさせないことを最優先にしてる人もいる
    そうした人と全てさらけ出し分かち合うのが友人!て人だと一方的に負担ばかりかけられる事になる
    勝手な役割押し付けてくる人とかも
    パワーバランスが50対50で無ければ友人関係は崩壊する
    (大体がコミュ力あるふりした他人配慮出来ない偽物に迷惑かけられ続ける)
    本当にコミュ力ある人なら相手に合わせて踏み込みすぎず同じ距離感で仲良くなるんだろうけど自己中な人はそれが出来ない
    片方だけが常に我慢や苦痛感じながらの付き合いなんて続くはずが無い
    それで離れたり手放す人も多いと思う
    価値観の違いはほぼ埋められないし、話し合いで改善したり解る相手なら掲示板に書いてまで愚痴らんでしょ
    それしてる時点で既にイエローカード
    ダメになるまでのカウントダウンだよ

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2023/06/28(水) 12:27:57 

    >>1
    友達いないガル民だからこそのコメントですから

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/28(水) 12:32:27 

    >>1
    分かんないけど要は結局、人間に執着心があるか薄いか無いかじゃないのかな。
    人にムキになれる人。
    好きか嫌いかとはまた違う、そもそも論。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/28(水) 12:33:33 

    >>123
    それはでも結婚式呼ぶための間柄じゃん
    悪いとは言わないし、そんなもんなんだろうけど…
    嫌な言い方すると、「あ、この子結婚式来てくれる系なんだな!メモメモ📝」って思い思われてるわけでしょ?
    なんか嫌。仕方ないけど。

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2023/06/28(水) 12:33:43 

    リアでもガルでも友達居ません😢

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/28(水) 12:44:05 

    >>128
    全員が全員結婚式でしか集まりませんじゃなくて、6人グループで3人とは今も会ってるけど2人とは会わなくなったとか、その3人のうちの1人は4人と会ってるとか、フットワーク軽くて時間も合わせられて全員と会ってるとかそういう感じの状況で、会ってないから呼ばないっていうのは変なんだよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/28(水) 12:47:07 

    >>109
    匿名掲示板で愚痴ってる子と友達になるの嫌だな
    はっきり言ってくれた方がいいけどね
    目の前ではいい顔して匿名で愚痴ってる子の方がぞっとする
    私のこと信用していないんだなってなるよ

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2023/06/28(水) 13:04:32 

    >>130
    ヨコだけど、そのパターンで友達を呼ぶか呼ばないかをガルちゃんでトピたてて聞いたら、大半が「招待するな」にプラスがつくと思うw
    ガルちゃんってそういう所w

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/28(水) 13:16:15 

    >>132
    トピじゃないけど、こうコメントするといつもマイナス
    私の周りと感覚が本当に違うんだなと思うw

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/28(水) 13:20:47 

    >>47
    🙋‍♀️はーい

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/28(水) 13:22:29 

    >>25
    嫌いなものが多いのはわがままだからなのかなぁ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/28(水) 14:15:41 

    >>128
    よこ
    もうこの発想がガル…って感じ
    ガルちゃんの結婚式嫌いは異常すぎる
    意見を鵜呑みにしていたら社会で浮くよ
    結婚式に呼ぶための友達じゃなく、友達だから良ければ来てね!って呼ぶんだよ…順番が完全に逆
    結婚式嫌いな人は何処からそうした穿った見方をするようになったのか一度考えた方がいい
    幼稚園や小学生の時から呼ばれても迷惑!って言ってる子いないよね?
    式に呼ばれてもお祝い金出したくないとか、人の幸せ喜べないとかの理由だろうけどさ

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/28(水) 14:24:34 

    >>1
    幼稚園からの幼馴染が喧嘩で数年音信不通になってたから片方は仲直りしたいってずっと言ってた。
    私が仲に入って近況報告したり会いたがってるとそれとなく話してみたりしたけど結局は本人達が話して仲直りした。
    それをガルちゃん書いたら余計なことするな!ってすごい怒られた。
    怒られたけど今はみんなでランチ行ったり買い物したり、子育てが一段落したらもっと遊びたいなって思ってる。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/28(水) 14:33:30 

    >>136
    いや、結婚式が嫌いなんじゃなくて
    なんでそこまでして人集めするのか!?ってことよ
    まだ連絡とったり、会ったりしてる友達、会社の人、でよくない?
    お互い様のつもりでお互いが納得してるならいいと思うけど

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/28(水) 14:35:42 

    >>25
    人付き合いが嫌いなのをリアルじゃ言えないから声が大きいのかなって思ってる。

    私は友達いないけど、リアルじゃ流石に言えないからガルちゃんに友達がいないことを書き込んだりする。友達辞めなよは言ったことないけど。

    人付き合いが好きならTwitterとかインスタに書き込む気がする。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/28(水) 14:51:54 

    友達の愚痴も旦那の愚痴もコメントした事ない。
    腹立ってもう関わらなくなった知人程度ならある。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/28(水) 14:59:41 

    >>137
    仲直りするかしないかは本人たちの自由なんだから、コメ主さんが叩かれることないよね。

    仮に片方がもう本当に会いたくないなら、はぐらかすなりもう会いたくないんだと意思表示なりすると思う。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/28(水) 15:11:47 

    >>1
    めちゃくちゃ同意です。
    みんな友達には愚痴ないんだ、嫌なことされないんだ…って、私って友達に対して愚痴言って嫌なやつなんだ。って思ってた。
    危ない危ない。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/28(水) 15:17:40 

    >>137
    えー仲に入って取り持ってくれる人凄くありがたいよ。余計な事かどうかはその友達たちが決める事なんだからガルで怒られても知らん顔でいい。
    嫌がられて無理強いするのは良くないけどコミュニケーションが取れてたなら問題ないと思うな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/28(水) 15:20:55 

    >>142
    私は友達に嫌なことされないよ…
    もし友達だったとしても嫌なことしてくる人とは疎遠になる、我慢して堪えて陰で友達の愚痴を言う人はちょっと嫌だな

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/28(水) 15:40:34 

    >>138
    別に人集めとか意識して無かった
    普通に友人だから声かけただけ
    個人的に実害無く進学や転居で一時疎遠になっても友人だと私は思っていたし、そうした人とは又付き合いが再開して現在に至る
    切れた人は残念だけど私はもう用済みで過ぎた友人になったと納得して受け入れてるよ

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2023/06/28(水) 15:47:36 

    >>137
    仲介入る人が本当に中立出来る人が少ないから言われるんだよ
    コメ主の場合は当事者で話して解決したから良かったけど
    仲介者が自分でなく相手側に全面立ちしていたり片方の言い分しか信じない人だと上手く行くものも行かなくなる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/28(水) 15:54:53 

    >>19
    これこれ。旦那の愚痴とかだと、離婚すれば?に、そんな簡単にはできないかなとか返した途端、1人で生活できないダメ女、とかそんなやつを選んだ時点で同類とか、夫婦のレベルは同じだからあんたも同類とか、すごい勢いで叩かれるから夫婦トピに愚痴るのは怖い

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/28(水) 18:05:59 

    >>75
    でも実際男でも女でも言い寄ってくる人いない、
    恋人いなければ結婚できないのは事実じゃんw
    恋人いるけどしない、告白を振ってるならしない主義なのは納得だけど

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/28(水) 19:53:55 

    明らかに常軌を逸した行動されてるのに、それでも友達だと言い張る人みかけるけどとても心が広いなーって思う
    何回遅刻されても友達続けてる人とかね
    私なら耐えられない

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/28(水) 22:02:36 

    >>8
    私が見てる限りだけど、実際問題半分ぐらいはそれが正解に思えるよ

    もちろん人それぞれなので例えばだけど、旦那に浮気されたってなったらまずは離婚が先に来て子供や金で問題ある場合に離婚以外の選択肢がでてくるわけで

    これが友達や彼氏レベルで相手に大きな非があるならば関係切った方が正解にもなりやすい
    結構酷い友人付き合いのコメントしてるの多いじゃん
    遅刻1回で関係切るのは無いと思うけど、ガルでは「よく遅刻されます」なんて人と友達付き合いしてたりが珍しくないからさ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/28(水) 22:34:43 

    主が言うように世の中価値観が同じ人ばかりじゃないし、
    色んな投稿があってもいいじゃないの?
    このトピは主の価値観を皆に押し付けてるだけ。
    ガルちゃんの投稿コメントをいちいち真に受けてる方がおかしいよ。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード