ガールズちゃんねる

飲酒運転で懲戒免職 最高裁、退職金支給認めず 元教諭逆転敗訴確定

112コメント2023/06/28(水) 20:55

  • 1. 匿名 2023/06/28(水) 00:33:28 

    飲酒運転で懲戒免職 最高裁、退職金支給認めず 元教諭逆転敗訴確定 | 毎日新聞
    飲酒運転で懲戒免職 最高裁、退職金支給認めず 元教諭逆転敗訴確定 | 毎日新聞mainichi.jp

    飲酒運転で懲戒免職となった宮城県の県立高校元教諭の男性(60)が、退職金約1720万円全額を不支給とした県教育委員会の処分の取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(長嶺安政裁判長)は27日、約510万円を支給すべきだとした2審・仙台高裁判決(2022年5月)を変更し、支給を認めない判決を言い渡した。元教諭の逆転敗訴が確定した。


    判決によると、元教諭は17年、高校の歓迎会で飲酒し、帰宅途中に物損事故を起こして酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。飲酒運転をしないよう注意喚起があったにもかかわらず、飲酒は約4時間に及び、帰宅には20キロ以上の運転が必要だった。

    +136

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/28(水) 00:34:16 

    当たり前でーす

    +347

    -4

  • 3. 匿名 2023/06/28(水) 00:34:37 

    当たり前だと思います

    +212

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/28(水) 00:34:38 

    宮城はね
    仙台市内の運転マナー見てたらよく分かるよ
    名古屋並み

    +30

    -50

  • 5. 匿名 2023/06/28(水) 00:34:54 

    ざまあみろ

    +65

    -7

  • 6. 匿名 2023/06/28(水) 00:34:56 

    問題起こしたら退職金0は当たり前だよ
    懲戒解雇だし

    +247

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/28(水) 00:35:15 

    最高裁までの裁判費用まで失って。。。

    +183

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/28(水) 00:35:29 

    ここまで悪質な飲酒運転して
    退職金欲しさに裁判してたの凄いな
    それとこれとは違う的な主張かな
    これぞ厚顔無恥って感じ

    +209

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/28(水) 00:35:32 

    ただただザマァ
    100%税金だもんね

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/28(水) 00:35:37 

    ただの飲酒じゃなくて物損事故
    死人が出なかっただけラッキーだと思わなくては

    +160

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/28(水) 00:35:44 

    いい判例ができたね

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/28(水) 00:36:12 

    逮捕されたら懲戒解雇でしょ
    なんで退職金が少しでも貰えると思うのか、謎。

    +113

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/28(水) 00:36:32 

    こんなん知ったら教え子たちも泣けてくるだろうな

    +24

    -4

  • 14. 匿名 2023/06/28(水) 00:36:57 

    >>10
    単独事故で、飲酒してなければ解雇にもならなかった

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/28(水) 00:37:02 

    >>2
    見せしめにしてやれって感じ

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/28(水) 00:37:06 

    >>4
    地方の微妙に栄えてる都市って運転マナー悪い気がする

    +8

    -45

  • 17. 匿名 2023/06/28(水) 00:37:25 

    飲酒運転はそれだけ罪が重いってことだよ。運転しないっていう当たり前の判断が出来なかったんだから。積み上げてきたものを全部失う。

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/28(水) 00:37:32 

    当然だろ
    むしろよくも訴えてまで退職金もらおうとなんて図々しいにもほどがあること考えるね
    バカじゃないの?

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/28(水) 00:37:50 

    500万で納得せず欲かいて上告したら全額失ったでござる

    +75

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/28(水) 00:37:53 

    「退職金出なかったら自由にお酒も買えないじゃないですか!」

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/28(水) 00:38:12 

    あわよくばって今までやってきたんでしょ
    その年でたまたまって距離じゃないし
    最後の最後で事故って捕まった
    やっぱりお天道様は見てるんだと思う

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/28(水) 00:39:13 

    >>7
    タクシー代や運転代行代ケチった結果、大損じゃんね。

    +106

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/28(水) 00:40:02 

    >>2
    疑問なんだけど
    お酒って飲んでから何時後まで運転しちゃダメなのかな?
    昨日焼酎3本飲んで、3時間空けて隣町まで運転したんだけどセーフなんかな?
    最低でも5時間位は空けた方がいいんかね?
    法律的にはどうなのか疑問に感じる

    +1

    -40

  • 24. 匿名 2023/06/28(水) 00:41:09 

    >>21
    むしろ「若いうちにクビにならなかったこと」「犠牲者を出さずに済んだこと」に感謝しなきゃってくらいだよね

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/28(水) 00:41:09 

    >>2
    でもこの教師は沢山社会貢献してきて税金も多く人より払ってたのに飲酒運転だけで退職金無しって残酷だなと思う
    教師って本当に大変な仕事なのに
    退職金は大事な老後の資金なのにゼロって酷すぎない
    人より頑張って社会貢献してきたんだからもっと多目に見てもいいと思うのに

    +4

    -48

  • 26. 匿名 2023/06/28(水) 00:41:29 

    >>23
    どのくらいで抜けるかは人にもよるけど3時間は早いと思う
    ひっかかったらアウトだから〇時間たったのに!は通用しないよ

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/28(水) 00:42:09 

    >>23
    水沢山飲んで汗かけばアルコール値下がるみたいよ

    +1

    -11

  • 28. 匿名 2023/06/28(水) 00:42:19 

    >>23
    いくら酒強くても3時間は流石にまずいと思うけど…

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/28(水) 00:42:25 

    >>8
    ほんとそれ
    子供に教える立場の教員が飲酒運転した挙句、退職金欲しさに裁判までするとか厚かましいにも程がある

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/28(水) 00:43:00 

    >>6
    他の教員への、みせしめの為にもね!

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/28(水) 00:43:12 

    >>27
    子供三人〇して逃げた飲酒男は家で水をしこたま飲んでたみたいだよね

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/28(水) 00:44:01 

    >>23
    水沢山飲んで汗かけばアルコール値下がるみたいよ

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2023/06/28(水) 00:44:53 

    >>23
    アルコールチェッカーを買え

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/28(水) 00:45:49 

    >>25
    飲酒運転だけで

    飲酒運転の罪が何故重いのか、調べた方がいいよ

    +41

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/28(水) 00:46:10 

    >>25
    飲酒運転だけで?
    失礼だけどおいくつかい?
    運転免許持ってないのかい?

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/28(水) 00:46:34 

    >>25
    そう言われてみれば一理有るけど、もし事故起こして人を死なせたら、退職金云々どころじゃないし。

    +4

    -11

  • 37. 匿名 2023/06/28(水) 00:46:51 

    うわーもったいなー!!
    自業自得の何ものでもないわ笑

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/28(水) 00:47:26 

    飲酒運転する人って「たかが飲酒運転くらいで」って考えが根底にあるからやるんだろうな

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/28(水) 00:48:48 

    今までの功績があればこそ「今まで頑張ったのに何でそんなことやらかしたんか、一瞬にして台無しや、お前はアホか!」って思うが

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/28(水) 00:49:03 

    むしろよく退職金貰えないって裁判までやったねw

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/28(水) 00:50:34 

    >>7
    最高裁まで行くと弁護士費用どれぐらいになるんだろうね
    ちょっと自分も今裁判検討していて。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/28(水) 00:51:46 

    >>31
    福岡?
    飲酒運転への罰則がちゃんと厳しくなったきっかけのやつかな

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/28(水) 00:53:01 

    うちの会社は飲酒運転の件は定期的に言われる。
    まあ…過去に飲酒運転したり飲んでトラブル起こしたりが度々あったみたいだけど。
    1次会で帰るように言われてるし飲酒運転したら解雇もあるから気をつけるようにめちゃくちゃ言われる。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/28(水) 00:53:17 

    >>23
    焼酎3本ってチューハイ3缶じゃなくて?
    その日のうちには運転できないでしょ
    つまり睡眠時間ぶんくらいの時間は必要だと思う
    捕まらなくてラッキーでしたね

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/28(水) 00:54:42 

    飲酒ってかなり厳しくなって同乗者や飲ませた店さえ罰せられるようになったのに、もうみんな忘れてるようでなかなか減らないね

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/28(水) 00:54:59 

    >>5
    まさにこの感想しか出てこない

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/28(水) 00:55:26 

    意外と退職金少ないんだ。これも税金だからね。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/28(水) 00:57:44 

    えー
    一時でも『510万円』支払うべきと出たのがびっくりなんだけど

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/28(水) 00:59:23 

    >>25

    飲酒運転が発覚したら大事な老後の資金である退職金が
    パーになることくらい分かってたでしょ。
    しかも事故まで起こしてる。

    これまでの社会貢献度とか納税額なんて関係ない。
    他の方も言ってるけど、飲酒運転だけで、っていう
    25さんの認識もやばいよ。

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/28(水) 01:04:24 

    >>6
    全国統一して欲しいわ
    いじめ問題の物凄い事件になったのなんて校長退職金貰ってちゃっかり次の校長に丸投げとか山ほどいるじゃんか
    物損事故よりタチ悪いのに許せない

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/28(水) 01:06:05 

    >飲酒運転をしないよう注意喚起があったにもかかわらず、飲酒は約4時間に及び、帰宅には20キロ以上の運転が必要だった。

    こんな条件だったのによく最高裁まで引っ張ったな
    こんなヤツだから20キロも運転しないといけないのに4時間も飲んだんだろうな

    頑張って裁判費用払えよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/28(水) 01:08:26 

    >>2
    以上 〜完〜

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/28(水) 01:12:30 

    >>45
    今まで飲酒運転しても事故ったことないし、警察に捕まったこともないから平気!このくらいの量の飲酒なら、普通に運転できる!とでも思ってるんだろうね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/28(水) 01:14:36 

    >>41
    何百万もするよ…

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/28(水) 01:19:32 

    >>25
    むしろ飲酒運転するような人間が教鞭取ってた事自体損失だよ
    今まで貰った給料返納しろって言いたい

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/28(水) 01:19:45 

    そもそも何故もらえると思ったのか

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/28(水) 01:30:35 

    クズが負けるのは気分がいいね

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/28(水) 01:34:18 

    >>11
    高裁で510万円支給の判決が出てたのにびっくり

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/28(水) 01:37:38 

    >>22
    ホントね、高い飲酒代でした。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/28(水) 01:40:00 

    >>25
    悪いことをしているのに上級国民はそう思っているんだ…

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/28(水) 01:47:48 

    厚かましい
    退職金もらえなくてざまあ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/28(水) 02:21:10 

    >>6
    岸田聞いたか?不祥事起こしたら普通は退職金0だって!見習えよ!

    +18

    -5

  • 63. 匿名 2023/06/28(水) 02:35:54 

    >>23
    ビール缶2本が完全に抜けるのに7時間だと先日習ったとこです。
    だから夜飲み会して車で仮眠して始発時間に運転で帰ったらアウトだと。
    完全にじゃなくて数値出ないレベルと考えても、焼酎3本は7時間どころじゃなさそう。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/28(水) 02:47:39 

    年金まではさすがにパーには
    ならないからまだマシでしょ
    額は大きいよね
    60歳ならまだ若い
    反省して地道に働いてください

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/28(水) 03:01:20 

    政治家もそうしろよ!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/28(水) 03:02:59 

    >>5
    他人を詰ってもあなたが不幸なのは変わりませんよ^^

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2023/06/28(水) 03:05:13 

    >>25
    たかが飲酒運転と思っちゃってる?
    だとしたらあなたは免許返納してください
    とんでもないですよ。もしかしたら他の方と少し何かが違うのかな?病院で診てもらったら良いよ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/28(水) 04:33:08 

    この人頭おかしいね。
    注意されてるのに4時間も飲み、人身事故の可能性大だったのに不服裁判起こす?
    そこの行政はまともだわ。

    飲酒運転は最低😑👎

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/28(水) 04:35:12 

    >>25
    >飲酒運転くらい…

    飲 酒 運 転だよ?
    飲酒運転!!!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/28(水) 05:21:33 

    逆転て、、、
    一度は通ったのかい!
    今の司法はやばいな
    裁判官が糞みたいな考え持ってるとやばいっスよね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/28(水) 05:33:54 

    >>10
    死人が出なかったのだから退職金を寄こせというクレーマーだったという話では?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/28(水) 05:35:01 

    >>25
    飲酒運転=無差別テロをやる気があるという証拠だよ
    それを許すの?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/28(水) 05:37:20 

    自動運転が現実になったら
    飲酒どうなるんだろうね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/28(水) 05:38:23 

    >>50
    いじめに関しては何とも言えないよ

    いじめの定義があいまい(同じことをされても仲良しAなら許せる、大嫌いなBなら虐めだという流れ)
    教師の体罰を禁止してるのだから教師が口先だけで介入すればいじめがひどくなることが多い
    いつからいじめが起きたかなんて学校側が把握してるわけがない

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2023/06/28(水) 05:38:36 

    酒飲んで捕まって退職金欲しいとか絶対反省してないべ。
    今後の生活もあるんだろうが。
    酒って怖いね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/28(水) 05:40:06 

    >>73
    ドライブレコーダーとかで強制的に車内も同時に撮るんじゃない?

    自動が原因なのか運転手が原因なのかはっきりさせる為
    そうしないと自分で事故を起こしても自動運転が事故を起こしたという屑が現れる。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/28(水) 05:56:21 

    いい判決だ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/28(水) 06:00:41 


    そもそも二審の判決がおかしい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/28(水) 06:16:45 

    >>22
    でもすべては自業自得、ヘタすりゃ事故を起こして多額の賠償金を背負うことになるかもしれなかったんだから。大損程度でまだマシだったかもね

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/28(水) 06:25:25 

    >>6
    生徒にワイセツ事件おこして懲戒解雇の教師が
    退職金裁判おこしてYahoo!ニュースで取り上げられてたけど他にも同じような裁判してるやついるんだね

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/28(水) 06:31:23 

    1700万円なら悔やむわな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/28(水) 06:39:30 

    >>1
    お名前はないの?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/28(水) 06:49:51 

    >>17
    同僚が飲酒で事故して全て失ってた。でも埼玉県警だから酒気帯び検査は行われずただの事故扱いになった

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/28(水) 07:01:02 

    昔は退職金3000万とか聞いたけど2000万もいかないんだな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/28(水) 07:04:54 

    すばらしい判決です
    ゴネ得は許してはいけません

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/28(水) 07:10:37 

    >>74
    事件になったくらいなら教委が認定してるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/28(水) 07:11:34 

    >>13
    日々の正論とのギャップに嘲笑だよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/28(水) 07:22:03 

    高裁の判事にもペナルティを

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/28(水) 07:39:37 

    >>4
    仙台って本当運転荒いよね
    飲酒運転と関係ないけど

    +0

    -37

  • 90. 匿名 2023/06/28(水) 07:40:40 

    >>22
    1万をケチったばっかりに大変な事になってるよね。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/28(水) 07:41:17 

    >>1
    あらら、重い社会制裁だわね
    その代わり罪が免除されたの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/28(水) 07:55:14 

    >>1
    あーあ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/28(水) 07:58:08 

    >>4
    仙台住んでるけど、まあこっちもマナー悪い人多いかな?とは思うけど
    大阪行った時そこらじゅうでクラクション鳴ってて割り込み当たり前、みたいな感じでびっくりした。

    仙台、名古屋よりダントツ大阪の方が運転怖い

    +37

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/28(水) 08:22:43 

    >>1
    よくそんなことで、退職金支給をゴネれたもんだね…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/28(水) 08:26:19 

    飲酒運転=殺人未遂だと思っている。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/28(水) 08:26:47 

    >>23
    それを自分で正しく判断できる能力がないなら今すぐ運転免許を返上しなよ
    主観的、客観的に見て自分が今どういう状態か理解できない脳みそで運転してるって害悪でしかないから
    事故った時、だって誰かから何時間経ったら良いって聞いたもんって言い訳するつもり?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/28(水) 08:42:56 

    何で退職金貰えると思ったんだバカかよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/28(水) 08:46:33 

    >>6
    懲戒解雇になるの当然だと思うけど、現実に公務員はそうなってないんだろうな。
    うちも飲酒運転の教師や公務員のニュース多々あるけど、大抵依願退職だし。
    依願退職なら退職金出るんじゃない?

    この人依願退職を拒否られたのかな。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/28(水) 08:47:59 

    >>25
    飲酒運転だけで!?
    何でお酒飲んだら運転したらダメか分かってる?
    現にこの人事故起こしてるし、まだ不幸中の幸いで物損で済んで良かったけど、これが人をはねてたら?
    最悪死に至らしめてたかもしれないし、もしあなたやあなたの大事な人が飲酒運転の車にはねられても許してあげようなんて思う?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/28(水) 08:51:08 

    >>25
    ほんと飲酒運転なんかしたら今までの社会貢献も全てパーになるって身をもって教えてくれるなんて素晴らしい教諭だよね
    大変なお仕事ご苦労様ですー
    これでみんなも飲酒運転の罪がどれ程重いかわかっただろ?ってことでしょ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/28(水) 08:53:00 

    >>7
    退職金貰って元取れると思ったんだろうね
    全てにおいて図々しいし、メンタル鋼だなと思ったわ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/28(水) 09:17:29 

    >>2
    可哀想……
    公務員でも民間でも働いた年数分の退職金ぐらいあげればいいのに……

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2023/06/28(水) 09:21:27 

    >>47
    思った。30年前くらいは2500万円だった記憶。
    それとも1720万円って手取り額なのかな?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/28(水) 09:51:02 

    >飲酒運転をした公務員の退職金支給を巡っては職種や態様によって司法判断が分かれている。実家で飲酒後に約150メートル離れた自宅に帰る途中に物損事故を起こして懲戒免職となった長野県小諸市の50代の元職員について、最高裁は2月、退職金不支給とした市の処分を取り消した1、2審判決を支持している。

    こっちは支給されてるのなぜだろ。距離が短かったとか飲酒運転しないようにって言われなかったとか?司法もブレブレだな…。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/28(水) 10:07:34 

    >>102
    図々しい

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/28(水) 10:08:32 

    シンプルにルール守っていれば退職金満額もらって悠々自適な生活が出来たのに

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/28(水) 11:41:46 

    これは👍ジャッジ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/28(水) 11:44:13 

    ざまぁwwwwwwwwwwwwww
    どんぶり飯10杯いけるわwwwwwwwwwwww

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/28(水) 11:55:39 

    中学校で女子生徒に手を出したけど時効で損害賠償請求は免れたあと懲戒免職で退職金貰えなかった教師も市を訴えててよね、あれどうなったんだろ?その女子生徒オバサンになって訴えてたけどすごいバッシングされてた。人生うまく行かなくて訴えた、その時は教師と恋愛してると思ってたくせにとか。ああ言うのグルーミングって言うんでしょ?

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/28(水) 12:06:04 

    >>104
    司法もブレブレだから犯罪者がワンチャンかけて「無罪だ」「同意だ」って言うのよね。お上は性犯罪とか「個々の事案で判断」とか言ってるけど裁判官の中にはへんなAVでも見てるのか「父娘もアリアリだよグフフ」って思って父が娘襲っても「逃げられたはずキリッ!」って無罪にするよね。裁判官ってキモイ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/28(水) 13:59:32 

    >>1
    6年前なら別の人だと思うけど、私が通ってた高校の担任も全く同じ事して懲戒免職にならずに副担任に下げられてた
    名前知りたい

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/28(水) 20:55:59 

    勝訴できるはずと思ってるところが凄い。
    たかが飲酒運転!と思ってたんだろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。