ガールズちゃんねる

将棋、日浦市郎八段が連盟提訴 「鼻出しマスク処分違法」

80コメント2023/07/05(水) 01:16

  • 1. 匿名 2023/06/25(日) 19:25:31 

    将棋、日浦市郎八段が連盟提訴 「鼻出しマスク処分違法」 | 共同通信
    将棋、日浦市郎八段が連盟提訴 「鼻出しマスク処分違法」 | 共同通信nordot.app

    将棋、日浦市郎八段が連盟提訴 「鼻出しマスク処分違法」 | 共同通信


    将棋の公式戦対局で鼻を出してマスクを着け臨時対局規定違反で3回反則負けとなり、出場停止3カ月の処分を受けた日浦市郎八段(57)が、規定は具体的な着用方法を示しておらず、これらの処分は違法だとして日本将棋連盟に今月、約380万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした

    +8

    -69

  • 2. 匿名 2023/06/25(日) 19:26:08 

    こういう人はなかなか組織では働けないよね

    +130

    -7

  • 3. 匿名 2023/06/25(日) 19:26:19 

    詰めが甘い。

    +42

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/25(日) 19:26:25 

    まだこんなルールやってるんだ

    +30

    -33

  • 5. 匿名 2023/06/25(日) 19:27:54 

    当時はみんな感染に怯えてたし、当時のルールなんだから仕方ないと思う。

    +129

    -28

  • 6. 匿名 2023/06/25(日) 19:28:12 

    バーカ
    絶対に勝てないんだよ
    だって核のプラネット掴んでるし
    通報済みだから

    +3

    -14

  • 7. 匿名 2023/06/25(日) 19:28:12 

    プロならルールは守れ。相手と同じ条件でやれ

    ーーー終わりーーー

    +116

    -30

  • 8. 匿名 2023/06/25(日) 19:28:51 

    すごい特徴的な鼻だな

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/25(日) 19:28:54 

    ヅラつけるならマスクもちゃんとつければいいのに

    +61

    -8

  • 10. 匿名 2023/06/25(日) 19:28:59 

    どうでもいいけど鼻出しマスクは見てくれが悪いから嫌

    +44

    -5

  • 11. 匿名 2023/06/25(日) 19:29:34 

    なかなか頑なな考えを持った人だね。

    +23

    -6

  • 12. 匿名 2023/06/25(日) 19:30:04 

    >>2
    でもどこ行っても一人はいるよね

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/25(日) 19:30:39 

    カツラじゃないよねアタマ?

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/25(日) 19:32:18 

    ルールの話に法律持ち込むとかどーなん
    将棋の大会出たきゃルールに従えって話でしょ?

    +34

    -11

  • 15. 匿名 2023/06/25(日) 19:32:45 

    >>2
    棋士は個人事業主だからなぁ
    でも対戦相手があってのことだからそこはちゃんとしないとね

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/25(日) 19:32:52 

    >>1
    お前が処分されろゴキブリ

    +8

    -12

  • 17. 匿名 2023/06/25(日) 19:33:19 

    さすがにもうマスクルールは無くなってるんだよね?

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/25(日) 19:34:32 

    普通に負けると思うよ。

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2023/06/25(日) 19:36:19 

    ヒロミだよ
    こんなん

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/25(日) 19:36:46 

    >>14
    法律に反したルールは無効

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/25(日) 19:37:40 

    >>7
    サッカー選手も野球選手もルール破りまくりだけどねw

    +3

    -12

  • 22. 匿名 2023/06/25(日) 19:38:25 

    何度も口頭で鼻までマスクをあげなさいって言われてたのに意地でしなかったんだよね。
    酸素不足ではってもっともらしいこと言ってたけど、相手も同じ条件でやってるんだから大人しくマスクつけろよって思った。

    +38

    -9

  • 23. 匿名 2023/06/25(日) 19:38:46 

    この人髪型めっちゃ気になる

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/25(日) 19:39:44 

    >>8
    いや、そこよりもだな

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/25(日) 19:39:47 

    何でこんなに荒れてるんだ
    工作員??

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/25(日) 19:39:53 

    >>1
    組織にしろ社会にしろ大多数の人間が不快に思うことがあるんだよ
    マスクの鼻出しもその一つだ
    お前がやってることは路上での歩きタバコと同じだ
    みんなが不快に思うから誰もやらない
    それが社会におけるルールだ
    わかったか?自己チューのキモイオッサン、顔洗って出直してこい

    +5

    -12

  • 27. 匿名 2023/06/25(日) 19:40:49 

    >>10
    これをやっているのは大半が男で、見た目が非常に悪い。

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/25(日) 19:41:08 

    ルール違反ならしゃーないかとは思うけど
    じゃあ鼻から何が出るんだって話なんだよなあ
    呼気からウイルスガーとか言うならガバガバマスクの四方八方から出てる訳だし

    +16

    -15

  • 29. 匿名 2023/06/25(日) 19:45:10 

    不満があるんだから提訴したっていいでしょ。
    組織の言いなりになれと言ってる人が多いみたいだけど、社蓄だなあ。

    +17

    -7

  • 30. 匿名 2023/06/25(日) 19:45:48 

    対局終わった後の感想戦なんかの時はマスクしてるよね
    ルールなら守らないと

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/25(日) 19:45:56 

    >>21
    何でサッカーと野球が出てくるのか…ガル男みたいな趣味だね。

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2023/06/25(日) 19:46:32 

    >>26
    路上でのタバコは条例で禁止されている。
    逆に、条例がないなら、路上タバコで処罰することはできない。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/25(日) 19:47:46 

    抗議自体は悪いことではないし、ボイコット的なのもすべてが悪いとは思わないけど…
    わざわざ対局場まで行って鼻出しマスクして反則負けになるくらいなら、連盟に抗議した上で「マスク着用規定を撤廃するまで対局しない」として不戦敗/休場を申し出たほうが良かったと思う。
    対局相手や記録係への迷惑を考えると。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/25(日) 19:49:05 

    >>10
    生理的に無理。例え超絶イケメンでも絶世の美女でも鼻と鼻の穴が強調されて、絶対に変になる。

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/25(日) 19:50:19 

    >>33
    対局しないと給料なくなる。賠償請求も、対局できなくなった分でしょ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/25(日) 19:50:39 

    >>20
    まだ屋内は2m以上距離が保てない場合は着用してくださいってガイドラインがあった時期でしょ?
    着用推奨してる場面で法律ガーとか違くないか?って話だけど

    +4

    -7

  • 37. 匿名 2023/06/25(日) 19:51:17 

    >>5
    そんなに怯えてた時期だったの?

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/25(日) 19:51:55 

    ミスタービーンみたい

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/25(日) 19:54:14 

    >>36
    推奨とか依頼であって強制ではない。依頼するのはいいけど、強制はおかしいという主張でしょ。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/25(日) 19:58:25 

    将棋指してるときなんかほぼ喋らないんだから
    もういい加減マスク外していいんじゃないかなーとかちょっと思うけどね。それこそ個人判断で任せていい気がする

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/25(日) 20:02:49 

    こういう人めんどくさい

    +5

    -5

  • 42. 匿名 2023/06/25(日) 20:05:10 

    連盟が勝手にルール決めてる訳じゃなく、棋士全員にアンケートしたらマスク必須にして欲しいという意見が多数派だったからルールに制定したんだよ

    文句があるなら棋士総会で議題に上げてルールから変えるべきなのに、無視してルール破った上で法律を持ち出して訴訟を起こすとかさ、流石にどうかと思う

    +5

    -9

  • 43. 匿名 2023/06/25(日) 20:05:41 

    >>40
    今はマスク自由に変更されてる。
    臨時対局規定の廃止並びにマスク着用緩和措置について|将棋ニュース|日本将棋連盟
    臨時対局規定の廃止並びにマスク着用緩和措置について|将棋ニュース|日本将棋連盟www.shogi.or.jp

    日本将棋連盟の臨時対局規定の廃止並びにマスク着用緩和措置についてのページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とした公益社団法人です。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/25(日) 20:07:05 

    >>42
    個人の行動制限は多数決でやっていいかは疑問。そこを争点に提訴してるんだから、それは的外れ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/25(日) 20:11:10 

    >>1
    ワクチン拒否して試合に出れなかったジョコビッチみたいになるしかない
    郷に入っては郷に従え
    日本にいるからにはワクチン打ってマスクをしっかりする
    これは常識

    +1

    -15

  • 46. 匿名 2023/06/25(日) 20:14:28 

    >>45
    ワクチンも任意だが

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/25(日) 20:16:08 

    今はマスク自由だし衝立もなくなってるよね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/25(日) 20:25:33 

    >>39
    健康上のやむを得ない理由を除き、対局中はマスクを着用しなければならないとの臨時対局規定を導入。

    記事ぐらいちゃんと読めば?

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2023/06/25(日) 20:28:22 

    >>48
    ちゃんとやり取りを読みなさい。

    「まだ屋内は2m以上距離が保てない場合は着用してくださいってガイドライン」が推奨でしかないのに、将棋ルールが強制なのはおかしいという主張だと説明してあげた。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/25(日) 20:30:42 

    勝負するなら同じ条件とルールは鉄則でしょ。何身勝手言ってるの?

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/25(日) 20:30:57 

    >>49
    頭悪そうやな
    国のガイドラインで定まってた時期に臨時対局規定を導入し、そのルールを守らなかったら法律振りかざすのは違うよねって話をしてるんだが
    日本語理解できなすぎじゃ…

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/25(日) 20:33:34 

    >>51
    日本語理解できないのはそっちだよ。
    国のルールは推奨でしかないのに、強制したのはおかしいと提訴してることも理解できてなさそう。

    記事内容は理解してから投稿しなさい。

    +7

    -7

  • 53. 匿名 2023/06/25(日) 20:34:26 

    >>5
    早く東京もロックダウンしろ!とか言ってる人も多かった
    怯えてた人が多かったのは確か

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/25(日) 20:36:11 

    >>52
    だから臨時対局規定があったんだがw
    話が通じないみたいだからもうレスしてこなくて大丈夫だよ

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/25(日) 20:37:09 

    >>22
    マスク関連で問題起こしてるのこういうオジサンばっかりなのなんでなんだろう。
    みんなのためにちょっと我慢するよりも大声で自分の主張通したいっていう発想が理解できない。

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2023/06/25(日) 20:51:33 

    >>28
    将棋の席でマスクしないで咳やくしゃみしたら、対戦相手に唾とかかかっちゃうじゃん。
    マスクしてれば隙間から漏れる分は仕方ないにしても相手の顔にかかるのは防げるでしょ?
    しかも、その後対戦相手がコロナとかインフルになっても自分がうつした証拠はないとか言うし、相手が後遺症でしばらく将棋指せなくなっても責任取れないでしょ。
    お互いプロなんだから、敬意を払っていたらあの時期にマスク付けないはないでしょ。

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2023/06/25(日) 21:18:33 

    >>7
    ~~~~再開~~~~~再開~~~

    まだだ!まだ私が書き込んでいない!!
    マスクもノーマスク様もだいしゅき♥️

    ~~~~~~終わり~~~~~~~~

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2023/06/25(日) 21:21:49 

    >>24
    髪?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/25(日) 21:23:23 

    >>29
    ローカルルールに従わないやつは問答無用でダメ、みたいな村社会ノリとも思う。
    広く社会の価値観に問うたときにどうなのかってことを考えずに、ブラック企業のいいなりになって過労死するのが日本人だからね。

    この主張の是非はさておき、提訴したこと自体に嫌味をつけて叩くのは思考停止でしかないと思う。

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2023/06/25(日) 21:32:38 

    自分の頭で妥当か考えるより「とにかくルールに従え!」なんて正に奴隷敗戦国民だね
    そりゃあ外圧に好き放題搾取されて当たり前

    +8

    -7

  • 61. 匿名 2023/06/25(日) 21:43:40 

    >>21
    確かに!一流選手はシュミレーションも一流だからね
    政治もスポーツもビジネスも誠実さだけじゃ勝てないね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/25(日) 22:18:29  ID:X4ophEk961 

    >>54
    アスペだなあ。

    その対局規定は強制。だけど、国のルールは強制ではなく強制。
    強制するルールなんて政府からは出されていなかったのに、将棋連盟が強制するのはおかしいという主張。

    アスペは返信してくんな。

    +1

    -8

  • 63. 匿名 2023/06/25(日) 22:19:08 

    >>55
    奴隷の発想だな。

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2023/06/25(日) 22:20:21 

    >>56
    マスクしてれば安全ならマスクすればいいだろ。ご自由にどうぞ。
    他人に強制せずに、自分は付ければいいだけ。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/25(日) 22:22:17 

    間違えた。

    >>54
    アスペだなあ。

    その対局規定は強制。だけど、国のルールは強制ではなく「推奨」。
    強制するルールなんて政府からは出されていなかったのに、将棋連盟が強制するのはおかしいという主張。

    アスペは返信してくんな。

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2023/06/25(日) 22:51:47 

    >>1
    まあそう来るだろうなと思った
    連盟側の臨時対局規定も個人的には支持はするが
    法律面からつっつかれそうな内容ではあったから

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/25(日) 22:54:28 

    >>17
    今年3月に厚生労働省がマスク着用の緩和宣言を出しているので
    それに合わせる形で臨時対局規定も終了

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/26(月) 00:16:34 

    将棋の人とか頑固そうだから正座といいマスクといい一度決めたら辞められなそう

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/26(月) 07:56:01 

    >>9
    ハゲは感染するから

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/26(月) 08:59:21 

    この問題は狭い場所でマスク着用せずそこにいる人が感染したら誰が責任を取るのかという話。

    運営側は責任を取りたくないから最低限のマスクをしろというだけでマスクが不要とか勝手に決めるのなら問題時は自分が全責任(あらゆる損害の費用は全額を出す)を取ると言わないのはなぜ?

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/26(月) 09:01:54 

    >>55
    その先に何が起きるのか先読みができないから。

    普通はマスクしなくて感染したら嫌、周りに感染させたらどうしよう
    でマスクしてるのであって自分さえ良ければ周りなんてどうでもいいという発想だから主張するのだと思う。

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2023/06/26(月) 14:41:50 

    >>71
    マスクの効果に疑問があると言ってる。実際、ワクチン接種が進んでからは欧米ではノーマスクが当たり前だった。日本はマスク推奨を続けた結果、世界最大の感染国になってたのはその頃だったよね。
    あんだけマスク推奨してたのに、エリザベス国葬では天皇がノーマスクだったのは何?感染防止に必要なんでしょ?

    頭悪いと思った。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/26(月) 16:00:30 

    >>72
    投 了

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/27(火) 11:38:47 

    >>2
    だから日本が衰退していくのよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/27(火) 11:39:39 

    >>71
    自分さえ良ければゴミが増えてもいいから、シミシワなどの老化隠しにマスクしてるのに言ってやって。感染効果なんてないわ。よこだし。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/27(火) 11:40:24 

    >>70
    感染症に責任もクソもあるか?自分が体調整えておくしかないよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/27(火) 17:03:32 

    >>54
    横だけど、その臨時対局規定がおかしいんじゃん。人権侵害だよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/28(水) 06:39:47 

    >>55
    なにがみんなのためなのよ、老化隠しのためにつきあってられないわ。感染予防効果があるって信じるのもいいかげんにしてよ。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/28(水) 16:46:21 

    >>7
    こういう思考停止のバカがまだまだいるのは恐ろしいわ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/05(水) 01:16:47 

    >>78
    みんなのためだと言って強制的にやらせるのはやめてほしい。
    前に、肌の弱い子供の手に無理やり消毒液をかけて子供の手を荒れさせたという事があった。
    この場合、石鹸を使って手を洗うなど他の手段もあったのに。
    みんなの為だと言っても、結局は自分が気に入らないからこのようにやらせるのだと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。