ガールズちゃんねる

潜在意識に興味ある方

123コメント2023/07/22(土) 19:55

  • 1. 匿名 2023/06/22(木) 21:48:48 

    氷山の一角と言われる潜在意識。自分でも認識できてないことはたくさんあるかなーと思っています。
    潜在意識に興味のある方語りましょう。

    +61

    -10

  • 2. 匿名 2023/06/22(木) 21:49:23 

    ユング好き

    +13

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:03 

    潜在意識に興味ある方

    +24

    -12

  • 4. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:15 

    パンドラの箱を開けちゃったんだよね

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:16 

    >>1
    逆…

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:23 

    興味はあるけど今は週末何しようかって計画で頭がいっぱい

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:24 

    >>1
    氷山の一角なのは顕在意識の方じゃない?

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:44 

    夢っていつも不思議に思うんだけど。自分が想像できないようなことが起こったり、ストーリーは潜在的なものから来てるのか、不思議。

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/22(木) 21:50:55 

    自分のこと色々知りたい
    なんでこんな風に考えちゃうんだろう?って旦那に相談したりする
    他人からだとわかりやすいみたい

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/22(木) 21:52:20 

    >>1
    むしろ認識できていないことばかりだよね。
    自分がなぜそんな反応をしてしまうのか、そんな感情を持ってしまうのか、完璧に理解できてる人の方が稀だと思う。
    夢にも反映されてるだろうし、潜在意識はいろいろ興味深いよね。

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/22(木) 21:52:54 

    >>9
    他人事なら客観的に判断できるからね

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/22(木) 21:52:55 

    潜在意識に興味ある方

    +1

    -17

  • 13. 匿名 2023/06/22(木) 21:53:01 

    私が結婚できないのは潜在意識では結婚したくないと思ってるから…??

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/22(木) 21:53:10 

    >>7
    だよねww
    読みながら「?」ってなってたw
    めちゃ地上に飛び出てるwww

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/22(木) 21:54:14 

    潜在意識に興味ある方

    +1

    -9

  • 16. 匿名 2023/06/22(木) 21:54:24 

    主です!!!
    なんと、、、肝心なところを間違えておりました!
    氷山の一角は顕在意識です、、、
    潜在意識について語りたいのです、、、!!

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/22(木) 21:55:07 

    >>1
    のっけから間違ってる。笑
    「突っ込んで欲しい」という潜在意識のあらわれかも。

    +52

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/22(木) 21:55:27 

    顕在意識では興味ないけど潜在意識では興味あるっぽいです

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/22(木) 21:56:17 

    寝言

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/22(木) 21:58:05 

    >>2
    フロイトは?

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/22(木) 21:58:22 

    自分の知らない自分
    自分しか知らない自分

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/22(木) 21:58:57 

    氷山の一角は顕在意識の方だよ。

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/22(木) 21:58:58 

    >>13
    相手はいるのかい?

    相手がいるのに、毎回結婚話が出たりプロポーズされた途端に
    なぜか断ってしまう・嫌われるようなことをしてしまう・逃げてしまう・冷めてしまうとかいうなら潜在意識で「結婚したくない」と思ってるからだろうね。

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/22(木) 21:59:16 

    >>1
    寝てるときの夢、てどんな立ち位置なんだろう。自分の苦しいことや悩みが反映されてるような、願望がにじむような、でも支離滅裂な夢を見て、起きてからしばらくそちらがリアルかのようなおかしな感覚からしばらく抜け出せない。で、しっかり覚醒すると今度はその感覚を忘れてしまい、感覚が思い出せず、現実に引き戻される。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/22(木) 22:00:07 

    >>1
    スピ系じゃねーの?

    +0

    -13

  • 26. 匿名 2023/06/22(木) 22:02:01 

    ほとんど外に出ててちょっとだけ海水に浸かってる氷山、想像したら楽しい

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/22(木) 22:02:40 

    >>13
    あれこれ自信がないとか?
    会う人が現れないんじゃないかとか、経済的にやっていけるか?とか。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/22(木) 22:04:19 

    潜在意識をトレーニングで変えていく方法あるけど本当にできるのかな?

    夢は今日見たものや影響を受けたもの、心のどこかに引っかかってる事が現れたりする事も多いけど、全く意味の分からないのもあるよね

    夢でストレス発散しているって事も昔聞いたし、マウスに夢を見させないようにしたら数日で死んでしまった、なんてのもむかーし何かで読んだ記憶がある

    はっきりと解明されてはないよね?
    潜在意識に関係あるのかな、不思議よね

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/22(木) 22:06:23 

    >>1
    氷山の一角って良くないことの例えで使われる言葉だよ。

    +4

    -11

  • 30. 匿名 2023/06/22(木) 22:10:23 

    >>13
    その通りです。
    結婚なんて面倒臭ぇ、って潜在意識で思っているから結婚していないのです。
    個人の全意識に占める割合を、顕在意識5%、潜在意識95%と仮定すると、1人 VS 19人でやる綱引きみたいなものですから、結婚しない思考の圧倒的勝利となるのです。

    +15

    -6

  • 31. 匿名 2023/06/22(木) 22:12:06 

    夢で同じ神社が何度も子供の頃から出てくるのは遺伝子の情報なのか、前世の記憶なのか、潜在意識なのか妄想なのか

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/22(木) 22:23:26 

    >>1
    やっぱ瞑想ですか?🧘‍♀️

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/22(木) 22:25:04 

    普段からあんまり人とLINEしないし、チャットがずっと続くのはごく親しい人でないと苦手なくらいなんだけど

    親友や彼氏とLINE減っちゃって寂しくて、他の沢山の人とトークしてる状態になったらな…って思ってたら
    職場の先輩と急に仲良くなって、その先輩に誘われて行った先で一気に友達が増えて、そこから別の職場でもお友達ができたり、旧友に連絡する気になったりして、今5人くらいとトークが生きてる!
    たったの1週間で!こういうのも潜在意識かな?

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/22(木) 22:26:12 

    私は可愛いと思いこんだらまじで可愛くなった。
    潜在意識、私は信じてる。

    +70

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/22(木) 22:26:23 

    言い間違えとかも潜在意識と関係あるんだっけ

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/22(木) 22:27:04 

    前も書いたことあるけど、

    笑う門には福来るってことわざが潜在意識?引き寄せだと思う。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/22(木) 22:32:56 

    >>33
    その現象は、いわゆる引き寄せの法則が働いたことによります。
    潜在意識にノイズが少なく、ピュアな人格であるほど、思ったことや願ったことが割りと早く現実化します。
    潜在意識のノイズとは、罪悪感、劣等感、被害者意識、自己否定感等です。つまり、カルマの蓄積が少ないという状態です。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/22(木) 22:34:21 

    販売の仕事してて、売るのが上手な子は出てくる言葉が全部ポジティブなんだよね。
    お客さんが「でも〜〜だからねぇ」ってネガティブになってる時も、「そうですよねぇ」とか同調したり言受け取らず、ボールを落とさずにポジティブな言葉で打ち返してる感じ。

    営業もこんな商品売れないけど、買わせないと…って心のどこかで思ってると売れないんだよねえ。
    これを買うことがお客さんの役に立つって確信してないと。そういうのが無意識に伝わるんだろうね。それができるってすごい。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/22(木) 22:34:59 

    >>31
    前世の記憶だと思いたい!に1票!

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2023/06/22(木) 22:39:11 


    食べたいと思ったもの(わざわざ電車乗って買いに行ってたものとか)が、5年間のうちに全部近所にできたんですが、これも引き寄せなんでしょうか?
    ちなみに4個くらいです。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/22(木) 22:48:01 

    >>37
    お金と恋愛の進行形のことはなぜか叶わないんですよね。それらに関しては潜在意識、もう執着とノイズだらけだと思います。

    新しい人間関係は、ノイズの守備範囲外だったから扉が開いたのかもしれませんね!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/22(木) 23:09:06 

    願ったことというか
    ついその場しのぎで口走ったことが現実になることが昔から何度もありました(数十回)

    意識はしてなかったけど、本当は潜在意識では分かってたのかなって思います

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/22(木) 23:12:13 

    >>41
    お金と恋愛については、仰る通り、ほとんどの人の潜在意識がノイズだらけのカルマまみれです。
    親から愛されなかったという幼少期にできた記憶の勘違いが、私には価値がないだの受け取ってはいけないだのというメンタルノイズとなり、大人になってもお金と恋愛にダイレクトに悪影響を与え続けるからです。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/22(木) 23:15:12 

    お金は使えば使うほど、巡らせれば巡らせるほど入ってくるっていうのも、お金が「ある」と潜在意識に認識できるからなのかな?

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/22(木) 23:21:51 

    >>42
    潜在意識あるあるです。
    潜在意識は辻褄を合わせたがります。
    悪い例を一つ挙げると、仕事するのが面倒臭い日の朝、会社に体調不良で休みますと嘘をついて休暇を取った3日後に、生焼けの肉に当たって本当に寝込んだとか、自分に起こらなくても子供がインフルに罹って寝込んだとかいう話はあるあるですので、言葉には気をつけましょう。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/22(木) 23:43:30 

    最近見たYouTubeで潜在意識の書き換え方をやっていて実践していること。
    潜在意識って幼少期からの積み上げたものだからなかなか簡単には変わらないけど、日々少しずつ修正していければなと思ってる!

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/22(木) 23:58:49 

    >>1
    潜在意識を理解すると
    いいことがたくさんある。
    DVとか離婚とか、潜在意識に原因があるからね。
    ここを理解しない限り、離婚もDVも永遠に増え続ける。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/23(金) 00:03:18 

    理解したい。使いこなしたい。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/23(金) 00:53:39 

    >>13
    したいけど出来ない

    が潜在意識に根付いてしまってるからではないだろうか。リセットするには一旦、執着を断ち切るため諦める。諦めるふりでは意味が無いので、心の底から頭の底から一旦諦めてみてください。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/23(金) 01:31:37 

    最初の方のトピの151さんが凄いですよね〜
    中と外を分けないとかなんとなくは分かるんだけど、自分が消える?っていうのがよく分からない。。。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/23(金) 01:38:56 

    >>50
    ん?前トピあるの?

    潜在意識とかの話結構好きで自分なりに研究してるよ
    お陰で転職、マンション購入、などなどうまくいきましたよ♪

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/23(金) 02:09:55 

    >>51
    一番最初の潜在意識トピかな!(2019年5月頃の潜在意識トピの151番のコメントの方です)

    転職にマンション購入!羨ましいです!
    どんな研究をしているのですか??

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/23(金) 02:21:38 

    催眠療法にきょうみがあるんだけど、やったことある人いませんか?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/23(金) 04:59:42 

    >>28
    夢は潜在意識に関係大あり!
    ていうか潜在意識そのものだと思います

    私の場合は「こんな思い込みや捕らわれがありますよ~」って
    知らせてくるものだと思ってます

    潜在意識を変えていくのは、意識しないとなかなか出来ないけど
    思い込みに気付いていくと徐々に変えていけるんじゃないかな?

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/23(金) 05:02:14 

    >>53
    催眠療法の一種のヒプノセラピーなら受けた事があります
    効果はあるけど、何度も受けないと核心部分にたどり付けない感じかな

    上手いセラピストなら1度で深堀りできるみたいなんだけどね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/23(金) 05:10:54 

    >>47
    ガルちゃん見てると
    慣れ親しんだ分離意識の現実の方にグッと戻る感覚があるね

    潜在意識的には「〇〇が悪い!許せない!やられたらやり返す!運が悪い」
    みたいな事は無くて、全部(潜在意識の)自分が作り出してる幻なんだと
    言われているけど、潜在意識をまだ理解しきってないせいか
    直ぐに目先の善悪二元論や不安や恐怖に振り回されちゃう…

    ちゃんと理解できるようになれれば
    もっと楽に生きられるはずなんだけど

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/23(金) 07:55:27 

    >>13
    変化に慎重になってる、というのはあるかもね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/23(金) 08:23:58 

    はいはーい。
    ゾロ目よく見るけどこれって潜在意識的には何になるんだろう。
    宇宙との足並みは揃いつつあるって感じなのかなぁ

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2023/06/23(金) 08:24:26 

    >>3
    どれがおすすめですか?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/23(金) 09:26:51 

    >>46
    どのYouTubeか良かったら教えてもらえませんか?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/23(金) 09:29:25 

    ブロック解除をしますとかブログで見るけど、それは霊感なんですか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/23(金) 09:31:02 

    シータヒーリングってどうですか?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/23(金) 09:39:54 

    >>61
    根拠のない思い込みをなくすとかそんな感じだと思う
    霊感じゃなくて心理学とかじゃない?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/23(金) 09:40:19 

    >>58
    その解釈で良いと思います!👍

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/23(金) 09:43:33 

    >>52
    そうなんだ、過去トピ後で見に行って見るね
    ありがとう

    研究って学術的なものじゃないけど、直感磨いたりとか、運をよくしたり潜在意識をよりよく使うにはってことを調べたりしてる
    最近は苦手だったスピリチュアルにも興味あり
    スピリチュアルも結局は脳の働きによる現象を擬人化したものかなと最近思っている😊
    昔の人が自然現象を擬人化して神を作り出したように

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/23(金) 09:47:10 

    >>52
    これですかね↓

    111.匿名 2019/05/18(土) 01:16:56
    興味ある、というか潜在意識を使って(?)色々しています。
    見た目も変わるし生活も良い方へ変わった。
    私は自分の流れを見つめることをいつもやっています。中と外をわけない。

    151. 匿名 2019/05/18(土) 21:30:18

    >>111です。
    私の場合は、未来とか過去とか他人へ気がそれそうになると必ず自分へ戻します。もちろん難しい時もあるんですけどね。
    自分の意識だけがある、という状態にするんです。その中で遊ぶ。機嫌よく過ごす。
    不安というのは必ず気持ちがどこかへそれるときに起こりますから。
    そうしたら、集中していると自分の流れがわかるんです。たとえ不安定になってもそれにかまったりしない。ただ叶えたいことを心に置いて叶ったつもりで流れに沿って動く。

    ってのをしていたら気持ちも安定したし、どんどん生活が変わってぴったりの仕事が見つかったり結婚が決まったり(出会って2ヶ月で結婚になりました)、住む場所も自分の理想通りになりました。元々すごく老け顔で今アラフォーなのですが、二十代に間違われます。久しぶりに会った人にはすごく驚かれます。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/23(金) 09:51:14 

    >>66
    独特な表現だけど、その通りなんだと思う
    説明難しいなぁ
    強いて言うなら、目の前で起きることにいちいち反応しないで、自分の魂が望むものにフォーカスするって感じですかね?

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/23(金) 11:20:36 

    >>29
    違うよ
    調べてみ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/23(金) 11:46:09 

    >>65
    良かったら見てみてください😊

    ありがとうございます!なるほど〜。
    スピリチュアルではないかもしれませんが、物事は全て繋がっている(?)シンクロ(?)を体感する事がいくつかあり、その時の不思議な感覚が好きです
    なんか上手く言えないのですが、自分が最も苦手で今なんとかしたいと思っている分野が「仕事」と「家」で、それをドンピシャで叶えている65さんから話しかけてもらえて嬉しいです!
    なんとかなるかもって思えてきました!!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/23(金) 12:01:58 

    >>66
    (52です)そうです!貼ってくださってありがとうございます!

    その方の183番のコメントで、
    「中と外を分けない」と「全部は未来からやってくる、でも全部は既にある」は分かったのですが、「自分が消える」がよく分からないんです

    ちなみにこの部分です↓
    『自分が消えたら色んなことが全く持って正常に起こります。それ以前にも全ては全く持って正常に起こってたんだけど、多分見えるものが変わると思う。
    自分探しなんてしてもダメ。自分なんていないんだから。自分だと思ってるものを削ぎ落とす感じのほうがいい。 』

    「中と外」や「全部未来から」もその時は分からなくて段々理解できたから、そのうち分かる時が来るのかな〜

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/23(金) 12:50:27 

    >>70
    元コメ読まずにレスしますね
    後で元コメ見て、違うなって思ったら追記するかもです

    『自分が消えたら色んなことが全く持って正常に起こります。それ以前にも全ては全く持って正常に起こってたんだけど、多分見えるものが変わると思う。
    自分探しなんてしてもダメ。自分なんていないんだから。自分だと思ってるものを削ぎ落とす感じのほうがいい。 』

    自分が消えたら→自分であれこれ判断しない、ジャッジしない

    それ以前にも全ては全く持って正常に起こってたんだけど、多分見えるものが変わると思う。 →自分があれこれ判断することをやめることで、良いと思っていたことがそんなでもなかったり、逆に良くないと思っていたことが実は良いことへの足掛かりになっていたりなど、自分の決めつけで見えなくなっていたものも含めて、世界がありのままに見えてくる

    自分探しなんてしてもダメ。自分なんていないんだから。自分だと思ってるものを削ぎ落とす感じのほうがいい。→自分の思考は自分が思っているほど完璧じゃない。思い込みの塊。それらを捨てて、ありのままを受け入れる。

    って感じかなと思いました
    なんか仏教?みたいですね
    私も似た考えなので、そう、そう!って思いながら読みました!

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/23(金) 14:38:37 

    >>71
    ありがとうございます!
    良い悪いを判断しないという考え方自体は知っていましたがまさかそれが自分が消えるだと思っておらず、71さんのコメントでめちゃくちゃ腑に落ちました!

    自分が消える=好きな事(良い事、ポジティブ的な事)まで消えてしまい、なんていうか自我が無い何も考えない空っぽな感じのマイナスなイメージをしていました💦
    ↑そもそもこの考えが思い込みの塊ですね!

    本当にストンと入ってきて凄くスッキリしたし、ふわぁ〜っと目の前がひらけてきたような不思議な気持ちです✨本当にありがとうございます😊✨

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/23(金) 15:29:38 

    >>72
    お役に立てたなら良かったです!
    元コメ一通り見てきたけど、多分解釈はそんな感じかなぁと思います

    > 自分が消える=好きな事(良い事、ポジティブ的な事)まで消えてしまい、なんていうか自我が無い何も考えない空っぽな感じのマイナスなイメージをしていました💦

    これ普通の感覚だと理解するのむずかしいですよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/23(金) 15:47:35 

    >>60
    宇宙の森というチャンネルで、特に「潜在意識の隠された真実」という動画が私は腑に落ちました。
    引き寄せや潜在意識の動画を色々見てきましたが、このチャンネルでの説明が1番納得できました

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/23(金) 19:41:41 

    >>74
    ありがとうございます。早速見てみます。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/23(金) 20:31:13 

    >>73
    「自分を持っている人」がとても良い事のように思っていたので、自分が消えるって何!?って感じでした。
    73さんは、このような考え方を既にお持ちですがどこで(何で)学ばれたのですか??

    私は引き寄せも好きですが、引き寄せとはまた少し違う感じですよね(大きい括りでは同じかもしれませんが、引き寄せはもっと心地よい感情を大切にしているイメージ)
    YouTubeや仏教?とかでしょうか??

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/23(金) 20:58:17 

    >>76
    そうですね、言葉の定義がふわっとしてるから、この辺りの話って前準備なしで説明しても、理解が難しいんですよね
    「自分」って何のことを指してる?というレベルで…

    だから「自分を持っている人がとても良いこと」というのは「ブレない軸がある」という意味で正と思いますよ
    151さんが言ってた「自分」というのは「自意識」「顕在意識」「エゴ」みたいなものですかね…

    自分は「引き寄せの法則」「潜在意識」に興味を持って、いわゆる「達人まとめ」「メソッドまとめ」なんかを読んで、試行錯誤で今に至ります
    文字を読むのが好きなので、YouTubeは見たことなくて、まとめサイトをめっちゃ読み込んでました
    心理学、精神医学、宗教の用語なんかも出てくるので、少し調べたこともありますが、ほぼまとめサイトからの知識です😅

    恥ずかしながら、ちゃんとした本を一冊も読んでないので、「引き寄せの法則」も自分なりの理解しかないんですが、自分の中ではぜんぶつながってます
    自分を良い状態にしておくと、潜在意識が働いて、良いものを引き寄せてくれるということかなと思ってます

    こういう話するのすごく好きなので、>>76さんとお話しできてうれしいです😊

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/23(金) 21:05:20 

    >>77
    横からすみません、調べたりしてなんとなく頭ではわかりかけてるけど、どうしても思考が俗世界的なものから離れなくて、なかなか自分軸になれません。
    そのような境地に辿り着くには、研究する以外にも何か瞑想とかされてますか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/23(金) 21:26:56 

    >>78
    瞑想は苦手なのでやってないけど、やった方がいいなとは思ってます
    (潜在意識の校正、キャリブレーションができるイメージ)

    見かけて良さそうだなと思ったことはいろいろやりましたorやってますよ
    アファメーションとか手軽で好きです(興味あったら調べてみてください)

    あとは実践と試行錯誤で理解していく感じです

    そういえば引き寄せとか潜在意識の本は読んだことないけど、脳科学の本なんかは読んだことありました

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/23(金) 22:23:12 

    >>63
    その人のブログではブロック解除1回いくらとか、霊視という言葉が出てくるので、霊感のある人がやることなのかなぁと思いました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/23(金) 23:19:51 

    >>77
    ピッタリの言葉が無いというか、言葉で言い表すのが難しいですよね

    文字を読むのが好きなの羨ましいです!沢山勉強されたのですね!すごいです✨(私もちゃんとした本は読んだ事は無く全部ガルちゃんのトピで学びました😊💦)
    私は昔は読書とか好きだったのですが今は読んでも目が滑る?感じになってしまったのと、自分の気持ちを言葉に表すのがとても苦手です(これも潜在意識かな笑)

    文章書くのが苦手ですが、潜在意識も引き寄せも感覚的に分かってきている気がします。
    私も>>77さんとお話しできて嬉しいですし、もし良かったら経験した事など何でもお話聞きたいです!!色々お話ししたいですね〜😊✨

    それとすみません!また質問してもいいですか?
    私の「中と外を分けない」と「未来からやってくる」の解釈が違っているかもしれないので、こんな感じで合っていますか??
    ・中と外を分けない
    →いわゆる世界=自分、自分=世界の考え方。外側を変えようとするのではなく中(自分の内面?)が変わるから外(現実)が変わる

    ・未来からやってくる
    →私は好きなことに関しては色々タイミングがいいなと思っているのですが、(偶然なのかもしれないけど)未来からやってくるのを無意識で感じ取って行動出来ているいるからタイミングが良いのかなと思っています
    ↑書いててなんか違う気もしてきました💦
    上手く言えないのですが、色々なモノ・コトがある中で良くも悪くも自分が興味がある?思いつく?モノだけが受け取れる・認識できる感じ……そもそも自分の中に既にあるから、それが思いつく感じ
    全くまとまらずすみませんm(_ _)m💦77さんの意見をお聞きしたいです✨

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/24(土) 00:06:55 

    >>81
    人によって得意な知覚のタイプがあるらしいですよ
    聴覚タイプ、映像タイプ、言語タイプ、みたいな
    自分に合うもので良いと思いますよ〜

    「中と外を分けない」と「未来からやってくる」

    ここは実はあんまりよくわからないので、解釈に自信ないです
    ご本人がまた来てくれるといいんだけど、あれから来てないのかな?

    自信全然ないですけど、一応自分の解釈書きますね

    >>183
    中と外を分けないってのは、中と外がおんなじだって気がつくこと。ひとつってこと。

    自分が消えるんですよね~。

    という流れになっているので、「外」と思っているのも「中(自分の脳が再現している「外」であって、「外」そのものではない)」ってことかなと思います

    > 全部は未来からやってくるな、って思ってます。
    けれども全部はすでにある。

    脳はアクションを取る前にその結果を知ってるらしいです
    アクションを取る前の脳波を調べると、失敗するときの脳波と成功するときの脳波は違うらしい
    顕在意識は知らなくても、潜在意識は結果を意図して動いていて、顕在意識は後から知らされていくってことかな?(水曜どうでしょうの大泉洋みたいな…?知ってますか?笑)

    ということで、81さんの理解の通りでいいんじゃないかな?
    理解するのがちょっと難しい表現ですよね

    言葉って使う人によって、指してる意味が違ったりするので、パッとわからなかったら、そのままにしておいて、あまり考え込まない方がいいと思います
    もしわからなかったら、同じようなことを他の表現で説明してる人を探すとか、そのうちスッとわかる瞬間が来るかもしれないし
    言葉は考えると結構とりこになります
    潜在意識に働いてもらうには考えないのが一番良いので、真逆になっちゃいます

    私は、潜在意識がぜんぶ最高の展開になるようにアレンジしてくれるので、大船に乗った気持ちで過ごしてれば、あれこれうまくいく〜すごいすごい〜くらいのノリです😄

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/24(土) 11:47:22 

    >>82
    色々な知覚タイプがあるのですね💡良かった、安心しました〜!
    私は景色を見たり下手ですが絵を描いたりするのが好きで、説明も図を描いて説明したくなるので映像タイプなのかもしれません!

    今まで何個か潜在意識トピは立っていますが、最初のトピ以来151さんは来ていないと思います

    「外と思っているのも中」←すごくしっくりきました!!!最初に教えてくださった自分が消えると同じ感じですね!すごい!!!

    脳はアクションを←これは初めて知りました!スポーツ選手とかが競技をする前に「いける!orダメだ!」が分かったりするそうですがそんな感じですかね〜
    大泉洋さん😊!?番組見た事ないのですが、大泉さんが何をするか知らされずに番組が進んでいって面白い〜みたいな感じですかね笑??

    そのうちスッとわかる瞬間が来るかも←82さんのおかげでまさに今回その通りです!!
    引き寄せトピは結構書き込みをするのですが、潜在意識トピはなんとなく難しいと思っていていつもロム専でした。
    ずっと分からなかった151さんについて何故か今回聞きたくてコメントしたら82さんに返信いただけて、あっという間に3年位分からなかったのが一気に解決しました✨
    自分が消えるについて3年位悩んでいたので、完全にこの言葉のとりこになっていましたね、私😇💦

    言葉もそうですけど、好奇心からか細かい事が気になって考え込んだり白黒はっきりつけたがる性格もあるので、もっと穏やかに82さんみたいに過ごせるようになりたいなぁ✨

    本当に色々教えてくださってありがとうございました😊✨

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/24(土) 12:12:20 

    83ですが、私は映像タイプらしいので、潜在意識や引き寄せっぽい映画や絵本?テレビ番組?漫画などでオススメがあったらどなたか教えてください✨
    インセプションとインターステラーは見ました!

    私は今の朝ドラらんまんの主人公のこの言葉
    (先輩に本当にそう思っているのかと少し馬鹿にされての返答)
    「思うちゃあせんとかないませんきね 思い描くことが出来たらあとは実現するだけです 道が見えちゅうなら歩いたらえい。 ワシはそのために毎晩修行しちょります。」が潜在意識や引き寄せっぽくて好きです!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/24(土) 12:21:13 

    >>79
    ありがとうございます!アファメーションとは肯定的な言葉を使うというものですね。ホオポノポノに似てるかな。
    私は捻くれた性格で、歪んで捉えてしまいます。
    脳科学も面白そうですね。少しずつ試してみます!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/25(日) 20:00:44 

    >>30
    馬鹿だから分かんないんだけど95パーセントって1人VS19人ってどういう計算したらそうなるの?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/30(金) 00:35:54 

    私、顕在意識というか自我が強くて行動を貫いてしまって人生に関わることを失敗してしまいました。
    今思うと潜在意識が止めるヒントを出してくれていたんだと思います。
    今人生のどん底なのですが、これから挽回することってできるんでしょうか。
    現時点からでも潜在意識が味方していい方に人生を動かしてくれることはあるのでしょうか。
    分岐点で大失敗したと思ってます。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/30(金) 12:50:25 

    >>87
    潜在意識関係ないけど、人生に遅いことはないとか、今日が人生で一番若いとか言うし、実際にどん底から這い上がった人なんてたくさんいるよね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/30(金) 13:32:43 

    気になってたけど
    潜在意識 スピリチュアル 本当にあるのかな

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 14:08:44 

    スピリチュアルは説明難しいけど、生きてきたこれまでの実感からあると考えたほうが色々うまくいくと考えている

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/02(日) 17:18:44 

    うまく潜在意識に
    おまかせしながら作業ができると
    スムーズだし疲れない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/03(月) 13:19:18 

    最近読んだ本と見た映画が割と近い内容だった
    虫の知らせとか、高次元空間を介した現象だって仮説があるけど、そんな感じかなぁってちょっとわかりやすかった

    本当に潜在意識だとか引き寄せだとかに物理学関係あるのかなあ?
    まだトンデモではないかという域を得ないけど、0:10の疑いが2:8くらいになった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 14:58:38 

    潜在意識のことは引き寄せから入って、 知ったけど、潜在意識を上手く使えれば、引き寄せの法則で言われている以上のことができると思う
    まだぺーぺーだからそんなに語れないけど…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 17:42:14 

    >>92
    差し支えなければ何という映画か教えて欲しいです!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 18:14:44 

    >>94
    有名どころですが「インターステラー」です

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/04(火) 22:58:21 

    潜在意識のことを知ったきっかけは
    カウンセラーの大嶋信頼さんのブログだった
    ブログ内では潜在意識のことは「無意識」と表現されている
    潜在意識を活用するヒントがいっぱい載ってる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/05(水) 09:59:42 

    >>95
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/07(金) 12:27:28 

    あー潜在意識きれいにしたい!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/07(金) 12:34:59 

    関連?ネタで引き寄せも結構好きなんだけど、いまの引き寄せトピの雰囲気苦手…吹き溜まり感がある
    他のトピでも、うまくいかないとかってネタで共感し合って盛り上がってるの苦手…
    たまにヒントになる書き込みがあるから見たいは見たいのだが…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/07(金) 19:44:02 

    眠い時
    ぼーっとしている時
    静かな幸せを感じる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/07(金) 19:46:59 

    デフォルトモードネットワーク
    これも潜在意識かな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/07(金) 19:53:26 

    潜在意識って
    難しいイメージがあるのかな
    いつもあまりトピが伸びない気がする

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/07(金) 20:28:59 

    引き寄せトピはその名の通り
    みんなが引き寄せられてくるから
    賑やかだけど

    潜在意識は静かにそこにあるものだから
    静かな雰囲気なのかなと思った

    心地良い静けさ、好きだなぁ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/07(金) 20:34:12 

    ヒューマニエンスの
    「自由な意志 それは幻想なのか?」の回
    面白かったな

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/07(金) 23:05:08 

    引き寄せは潜在意識の使い道の一つかなと思う

    引き寄せトピは「引き寄せの法則は何でも願いが叶う方法」と思ってる、俗世の欲に塗れた亡者みたいな人がウヨウヨしていて、淀んでるというか粘っこいというか
    叶わないとか苦しいとかって泣き言もキツければ、無理にポジティブにしてる感じもキツい

    まー自分も昔はそうだったんですけどね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/07(金) 23:58:36 

    良い意味での自己催眠に
    どんどん積極的にかかっていきたい

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/08(土) 00:04:59 

    火事場の馬鹿力
    という言葉が有るけど
    これも潜在意識か!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/08(土) 10:30:08 

    結局「自分」は「自分(顕在意識、エゴ、自意識)」でしかないから、それでも潜在意識の力を引き出せるような訓練が効果的なのではと思っている

    今週後半はなんだか気力がなくて家事もおろそかだったから週末はのんびり家事して、すべてリセットして、潜在意識もクリアにしたい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/08(土) 15:16:18 

    >>99
    引き寄せトピは、1つ前のトピが深い書き込みが多くてすごかったから、そう感じてしまうのかも
    あと今回は、みんなで上を目指そう!というよりは、みんなで仲良くほのぼの感が強いかも
    もちろん楽しいしそれが駄目なわけじゃないけど、日々気づきを得たい、成長したいという方には
    物足りないのかもしれないな、と思ってる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 16:30:51 

    心に聞いて返答もらったり良い案をもらったりするのは
    この掲示板においては少数派っぽいですね
    自分では気づかない知らないことも潜在意識はすべて知っているので
    お任せして聞いてみるのはとても便利な方法なんだけど
    むしろみんな使っている方法だと思っていたからそうじゃないと知って
    個人的にはすごく意外でした

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/12(水) 02:17:32 

    初歩的な質問をすみません!引き寄せと潜在意識って結局一緒ですか?
    引き寄せ歴はすごく長いのですが、全く叶いません;;
    思考で現実をどうにかしようとしちゃって結局叶わない、のループ地獄です…
    スレチだったらすみません!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/12(水) 09:56:20 

    >>111
    なんとなく、この記事をおすすめしたくなりました

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/12(水) 16:53:50 

    >>110 自己レス
    心の声といっても
    ○○しなきゃダメじゃないか!みたいな責める言い方は
    本当の心からの返答じゃないので無視

    その通りにすると良いことがある心の声は
    ○○した方がいいんじゃないかな?
    こっちの方がいいとおもう!みたいな優しいアドバイスで教えてくれます

    快・不快の、セリフ有りバージョンみたいな感じです

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/12(水) 23:08:24 

    潜在意識の力でぐっすり眠れる、みたいな本を買いたいんだけど
    本の紹介ページを見るだけで、もうなんだか眠くなってしまうので
    いつも購入手続きまで進めない…

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/13(木) 04:15:25 

    >>112
    返信ありがとうございます!
    記事読みました。画家さんは引き寄せのスレでも話題になっていますね
    叶えたい願望が就職なのですが、田舎に住んでいて、自分のスペックを考えたりすると希望する職につけなさそうで焦りと不安でいっぱいです。
    就労支援にも通っていましたが行くのをやめてしまいました。
    働きたいところの求人が出てはいるのですが、上記の不足ばかり見つめてしまって応募する勇気すら持てないです。
    認識が変わったら!自分で応募しようって思えたら!って考えて、行動に移せないのってやっぱり落ちることを考えているからですよね。
    あと何をするにも「叶える為」にしてしまいます。
    108さんは叶える為にするのはやめなさいって言っていましたが、私の思考ではどうやっても叶える為の思考が諦めきれずにいます…。

    現象が先じゃない、内面が先
    って口をすっぱく達人さんが仰っていますが、現実ガチガチ見ちゃってて周りの言葉に焦ったり不安になっている自分は中々充足を見るのが難しく感じてしまって…。
    支離滅裂ですみません!まとまりもなく…。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/13(木) 06:01:27 

    達人さんのやり方は、あくまでその方がたどり着いた、その方用の方法なので
    有名な達人さんのやり方でも、人によって合う合わないは有ると思います
    苦しくなるようなら、すこし離れたほうがいいかもしれません

    あとご自身でご自身を追い詰めているような感じもするので
    もし大丈夫なら、すこし就職のことは完全に忘れて
    ご自身の好きなことだけ楽しむ時間を作ってもいいかもしれません

    新しいことに挑戦するのはエネルギーがいるので
    もし可能ならば、しばらくのんびりする期間を作って
    達人さんの記事からは離れて、ご自身の好きなことで心を満たしてください

    そして気が向いたら、よし行くぞ!って気分になったときに
    あなたにピッタリの求人がまた出ているかもしれません
    (↑ちなみに私はこの方法で自分に合った職場に出会えました)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/13(木) 06:17:09 

    あともしかしてだけど、自分の気持ちよりも、周りの期待にこたえようとして行動していることないですか
    これ疲れます、すり減ります、そして自分の本願じゃないので叶わないです…
    周りの言葉が気になってしまうのも、すごくわかりますが
    やはりご自身の気持ちを一番大切に!これで何か変わるかもしれません

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/13(木) 06:27:52 

    あと叶っていない自分はなんて駄目なんだ!みたいに責めてないですか
    もしそうなら責めるのやめましょ、自分を大切にしましょ
    どんなあなたも「カンペキング」です
    ゆっくり深呼吸して、どうか気持ちをラクに…

    長々と失礼いたしました

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/14(金) 13:32:08 

    追記
    もし背中を押して欲しかったのならごめんね
    ドーン!と応募しちゃっていいと思います!
    応募しなかったら絶対に受かることはないけど
    応募したら受かるかもしれないよ!
    そして必ずしも超優秀な人が受かるというわけでもないです
    その職場の雰囲気に合いそうな人の方が受かる事もありますよ
    これは応募してみないと分からない
    あと結果はどちらでも応募できたことで一歩前に進めるし
    応募ができたという自信もつくかも!
    無理なくご自身を大切にしながらね、上手くいくことを祈っています!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/16(日) 00:29:44 

    催眠=思い込みを外して本来の自分として生きられるようになるもの
    引き寄せにも近い気がするけど、なんか敬遠されがちな気がする
    まぁそれぞれ自分に合った方法で行けばいいんだよね!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/19(水) 17:27:29 

    私「なんか良いかんじにお願いします」
    潜在意識さん「おーけー!はいどうぞ」
    私「お!こう来ましたか!ありがとー!」

    潜在意識さんのプレゼントはなかなかに予想外でおもしろたのしい

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/19(水) 17:39:37 

    こんなトピあったんだ。
    潜在意識でひとは繋がってるという話も聞くよね。

    何となくTwitterフォローはしていたけれど
    別に好きというわけではなかった知り合いがいて、、でも最近気になってきたのね。
    そしたら、私がTwitter開くのと同じタイミングで彼がツイートするということが最近すごく増えた。
    今までは、まったくそんなことなかったのに。
    ほかにもシンクロめいたことが増えた

    これは潜在意識で繋がってるということなのかな。
    少なくとも潜在意識に影響は与えていそう

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 19:55:01 

    >>121
    自己レス

    この書き込みをした後に卵を割ったら黄身がふたつの双子卵でした!
    潜在意識さんから面白いプレゼントをもらった気がしてとっても嬉しかったよ!

    もうすぐトピも終わりですね
    皆様にも潜在意識さんからの予想外の素敵なプレゼントがたくさん届きますように!

    トピ主様、すてきなトピをありがとうございました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード