ガールズちゃんねる

アキレス腱断裂したことがある人

32コメント2023/06/25(日) 17:56

  • 1. 匿名 2023/06/22(木) 16:59:02 

    階段を踏み外した衝撃で「右アキレス腱断裂」になりました。

    アキレス腱断裂はスポーツしている人に起きるケガだと思ってたら、40代以上では日常生活で起きることが多いそうです。

    完全断裂ではなく部分断裂で、手術せず保存療法(ギプスで固定して2週間自宅で安静にする)を選び、ギプス固定が終了して装具を付けています。
    が、完治まで3〜4ヶ月かかり、骨折並みに治療期間がかかるとは知りませんでした。

    アキレス腱断裂経験者の方と語りたいです。
    (骨折、肉離れ、靱帯損傷などはトピズレとさせていただきます。)
    アキレス腱断裂したことがある人

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/22(木) 17:03:01 

    主さんがすでに書いてるけどスポーツ以外でもあるらしいね。
    雪国の人は、雪道で転んだり滑ってアキレス腱切ることあるらしい。
    普段から足首回したりストレッチ大事よ。

    +26

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/22(木) 17:03:03 

    マイナートピ

    +0

    -12

  • 4. 匿名 2023/06/22(木) 17:04:04 

    私でなく夫ですが40代前半でまずは右脚、その2年後に左脚を完全断裂しました。
    片側をやるとどうしても無意識に庇って反対側もやりやすくなるらしいのでお気をつけください。
    お大事に。

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/22(木) 17:04:23 

    学生時代剣道やっていたんだけど断裂した瞬間ほんとに「バチッ」って音した。

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/22(木) 17:07:01 

    体柔らかい人はアキレス腱痛めにくいって本当?

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/22(木) 17:09:34 

    経験者じゃないけど
    地区の運動会とかで親御さんがアキレス腱断裂したって聞いた
    自分も気をつけようと思う

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/22(木) 17:09:49 

    アラフォーで、近所を軽くランニングしようと走り出した瞬間にブチッ!!と音がして右アキレス腱を断裂したよ。
    部分麻酔で手術したけど、アキレス腱自体には麻酔が効かないらしくて、手術めっちゃ痛かった。

    主は部分断裂で済んで良かったですね。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/22(木) 17:12:08 

    ごめんね、経験者じゃないんだけど。
    知り合いの人が断裂して、その瞬間はクギを踏んだのかと思ったって言ってた。
    アキレス腱がどうこうとは分からなかったって。

    主も完治まで大変だと思うけど、お大事に!

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/22(木) 17:15:16 

    いとうあさこのアラサーの頃不動産のガラスの張り紙広告観て振り返ったらアキレス腱断裂したって話好き

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/22(木) 17:16:20 

    友達が横断歩道信号変わるから小走りしたら断裂したって言ってたよ

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/22(木) 17:19:02 

    >>5
    そうそう。
    小学生の時に剣道習っていたんだけど、稽古の時に「パーンッ!!」って音がしたから見たら先生が倒れていたよ。凄い音するよね。

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/22(木) 17:28:39 

    断裂したけど、バチーーン!!って音がしてそれにビックリした
    ホントに音凄いよ、マジで倒れた衝撃で屁が出たのかと思った

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/22(木) 17:28:46 

    >>5
    本当に音がするんだ…!!
    本当に怖いね、ストレッチまめにするわ

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/22(木) 17:29:10 

    >>4
    うちの夫と一緒ですww笑ったらいけないけど本当に同じでびっくり。意外とアキレス腱切れちゃう人多いらしいですよね。 夫は医師に両足同時に切れちゃう人とかもいるからね〜って聞いてきたようでびっくりしてました。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/22(木) 17:32:46 

    >>12
    そんな音がするんだ、怖いね😱
    私は小学生の頃、段差を降りた時にアキレス腱を痛めたことがあるけど、それでも歩けないくらい痛かったな。断裂なんて想像したくない…。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/22(木) 17:33:28 

    >>5
    突然?!!!!
    怖っっ!!!

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/22(木) 17:49:03 

    とんでもなく痛いってほんと?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/22(木) 17:50:42 

    主です!
    初めてトピ立てして初採用です。うれしい〜!!
    少ないのかなと思ったら結構居るんですね…。
    家族や友人知人の話でもOKですよ!

    ちなみに私は自宅から車で1時間かかる場所でなりました。
    落下の衝撃のインパクトが強すぎて、音がしたかどうかわからなかったです。
    なんとか駐車場まで歩けたし、運転して帰りましたw

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/22(木) 18:41:48 

    海外に住んでた時にスキーをしていて派手に転び、アキレス腱完全断裂しました。

    手術して、ギプスと松葉杖で1か月生活、その後は装具をつけて歩き回ってましたが、装具が取れた時の最初の一歩が痛みを思い出して怖かったです。
    ちなみに海外では日本のようにフォローがなく、リハビリもありませんでしたが、普通にスポーツは嗜める程度になりました。

    早く治りますように!

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/22(木) 18:43:18 

    >>18
    完全断裂したのですが、切れた瞬間は「バチッ!」って音がするだけで痛くなかったんですが、足が地面に触れると激痛です。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/22(木) 18:59:01 

    >>13
    ごめんなさい、笑うw

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/22(木) 19:07:27 

    >>5
    想像しただけで身体の力が抜ける…

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/22(木) 20:26:58 

    母ですが、若い頃雑踏を歩いていて後ろの人にアキレス腱を蹴られ断裂したそうです。手術したところはいまだに縫ったあとがあり断裂した方の足が若干細いです。

    皆さんの経験談を読んでいると自分が切ったわけではないのに脂汗が出てきます。皆さんその後もどうぞお大切に🍀

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/22(木) 20:53:20 

    >>1
    大変な大怪我をしましたね。
    梅雨だし滑りやすい所は気をつけて下さいね。
    避難する時は早めにね。

    私ではなく中学の時に友達が
    給食を運ぶ台車で
    足首の高さにある下の台で
    アキレス腱断裂してしまいました。

    きっかけは廊下を歩いていた友達の後ろから
    給食の台車をふざけながら走って運んだ男子が
    突っ込んだのが原因でした。

    私の友達は足がとっても早かったのに
    以前のようには…ならなくて
    私もとっても悔しくて悲しくて辛くて
    言葉が出ない…そんな経験をしました。

    今でも忘れられません。

    数ヶ月はかかるので
    梅雨〜真夏の暑い時期はあまり出かけず
    涼しい所で過ごす理由が出来たとでも思って
    ゆっくり安静にして下さいね。

    でもあんまり動かないと
    身体の他の筋肉も減ってしまうので
    椅子に座って出来るストレッチや筋トレを
    おすすめします。

    昼前後にやっているNHKのラジオ体操だと
    椅子に座ってやるバージョンもしてますよ。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/22(木) 21:10:51 

    椅子から立ち上がった瞬間にバチッ!って音がして
    ヘナヘナ…と斜めに倒れそうになった事がある。数ヶ月ギプスしてたけど
    歩きにくくて今度は階段から落ちて反対の足をくじいて踏んだり蹴ったりでしたw

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/22(木) 21:49:33 

    テニスのゲーム中、サービスリターンでダッシュしたら足が「グニャリ」となって転びました。結果はアキレス腱断裂で救急車で運ばれ、2日後に手術しました。半年後、妹がテニスでアキレス腱断裂、アキレス腱ご弱い家系なんですかね…

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/22(木) 22:16:42 

    >>21
    なるほど!足を浮かせている状態だと大丈夫なのね

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/23(金) 07:15:34 

    まさにタイムリーな話題!

    先日息子が部活中部分断裂し、手術終えてリハビリ中。

    アキレス腱2本あるって知らなくて、その内の一本。
    主の様に自然に完治するけど、スポーツ今まで通りやりたいなら
    手術を勧められたよ。 部分麻酔でなく全身麻酔で。

    アキレス腱様の装具つかて、ガンダムみたいになってる。
    でもそれを付けると松葉杖は必要無くなるらしく、金額もお高いから
    しっかり取っておくつもりです。

    主も早く治りますように。お大事にしてください。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/23(金) 12:50:04 

    自分じゃなくてすみません
    夫が以前左足を完全断裂しました
    趣味のスポーツ中に踏み込んだときに切れたそうです
    手術して1か月入院しました ソールを徐々に減らしていく装具をつけリハビリをしていました
    装具装着のまま車の運転は違反とのことでしばらく通勤にも難儀しました(田舎なので車通勤が普通なので)
    もう10年以上経ちますが冬や疲れた時などは痛むと言います 足首のあたりを覆うサポーターをしたりしてます
    そうは言っても今は普通に生活してます 主さんも不安でしょうけど焦らずに養生してくださいね
    お大事に!

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/24(土) 08:23:50 

    アラフォー以上の人ならわかってもらえる?
    アキレス腱を切ったら凄く大変と知ったのは、スワンの涙っていうドラマだった

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/25(日) 17:56:47 

    主です。
    かなりの過疎スレになってしまいましたが、コメントいただいた皆様ありがとうございます!
    いろんな理由で発症された方がいらっしゃるんですね…。
    現在療養中の方も早く良くなりますように!

    私は明日から職場復帰しますが、車が1人1台必要なレベルの田舎なので、親に送迎してもらうことになってます…。
    早く運転再開したいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード