ガールズちゃんねる

頭皮が固い!

78コメント2023/06/26(月) 08:46

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 10:52:57 

    最近、頭皮が固くなってきた気がしていたところ、
    美容師さんにも固いね〜と言われてしまったので間違いないようです(泣)

    自己流でマッサージをしたりしていますが、オススメのやり方などあれば教えてください!

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/21(水) 10:53:40 

    私も今日からやろうと思って頭皮マッサージ器買ったところ
    固いと後退してくるみたいね…
    お互い頑張ろー

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 10:53:41 

    逃避しろ

    +1

    -10

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 10:53:50 

    何しても固い
    諦めた

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 10:54:07 

    頭皮が固い!

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 10:54:09 

    頭皮が固い!

    +55

    -11

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 10:54:32 

    私もいつも(どの美容室に行っても)頭皮ガッチガチですねって言われるw
    たぶん歯並びと噛み合わせのせい
    噛み合わせに気をつけるようにしてる

    +69

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 10:55:17 

    頭皮かっさいいよー

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 10:55:23 

    頭皮だけじゃなく首と肩のコリも一緒に始末した方がいいよ
    ほぼ連動してると聞いたわ
    確かに、肩こりがちな時って頭皮も緊張する感じする

    +78

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 10:56:01 

    それは凝ってるって事?
    私は押すと凹む
    浮腫んでるのかなぁ

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 10:56:10 

    どうしても具合悪い時は頭皮マッサージに行ったよ

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/21(水) 10:57:05 

    頭皮を両耳の上からギューって持ち上げて頭の中央に皮を余らせる感じのマッサージ
    美容師さんに教えてもらったやつです

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 10:57:51 

    手っ取り早く電気針ブラシ使ってる

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 10:59:34 

    最近やり始めたけど腕が疲れる
    マッサージ器とか使った方がいいのかな

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 10:59:44 

    日々頭皮マッサージしてるけどガチガチだよ。息子の頭皮が柔らかすぎて子供すげえ…こんなに違うの?!って。息子からママ頭カタッ!!って言われた。日々体が緊張して神経質だしコリやすくて性格変えなきゃ変わらない気がしてる。

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 11:00:03 

    >>12
    このマッサージ気持ちいいよね!
    お風呂でよくやってます。

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 11:00:17 

    こめかみ辺りから頭頂部に向かってググーっと指を滑らせると、めっちゃ気持ちいいし顔がほんの少しリフトアップする気がするよ!
    あとシャンプー前限定だけど、頭皮にクレンジングオイルを馴染ませてからマッサージすると、毛穴がきれいになる気がするのでたまにやってるよ。
    流す時に白濁したお湯が流れてちょっとビビるけど、その後のシャンプーでオイルが取り切れてると信じてる。

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 11:01:49 

    私耳の上よくほぐす。ここがかたいとほほが垂れ下がってほうれい線できやすい。ガッチガチだけどね。

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/21(水) 11:04:45 

    YouTubeでみんみん先生の動画見てる
    痛くて叫んでる人が施術後にさっぱりした顔してるの見るのが好き

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 11:05:12 

    >>17
    私もオイルで頭皮クレンジングやるけど、髪にもオイル付いてしまってなかなか頭皮全体にオイル付けるの難しいから、結構な量使うよね。
    上手い付け方ないかなぁ。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 11:08:10 

    顎周りやうなじ、デコルテのリンパマッサージもセットでやった方がいいと思う

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 11:09:20 

    そういえば最近頭皮の骨格診断とかやってるらしいね
    そのうちトピ立つかしら

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 11:11:55 

    >>12
    手をパーの限界くらい広げて押し上げる感じでいいのかな?気持ち良い( ` -´ )b

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 11:11:57 

    フォームローラーを頭にコロコロしたら痛いながらもリンパガンガン流れて頭皮柔らかくなって喜んでたんだけど、ネットで見てたら強すぎるマッサージは一時的に頭皮を柔らかくするけど毛細血管を破壊してるから逆効果って情報見て震えてる

    ちゃんとほぐれて柔らかいのか、破壊して柔らかくなったのか判断つかない
    気になる薄毛は改善も悪化もしてない気がするけど、どちらにしても長期間かけて地味に変化していくから気付けない気もしててもどかしい…

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 11:14:27 

    スマホの見過ぎのせいもあるね。
    頭皮が凝ってると目も疲れるし、肩も首も凝るよ。

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 11:14:27 

    私も美容師さんにこのままだと薄毛になるって言われてから頭皮マッサージ機を週1くらいお風呂で使って、それ以外の日はシャンプーの時シリコンのブラシを使うようにしてたら約2ヶ月後に美容院で頭皮の状態すごく良くなってるって言われたから効果あるんだと思う。
    マッサージしてる話とか伝える前に状態いいって言われたから。

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 11:16:08 

    毎日もんでると柔らかくなるよ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 11:17:04 

    >>24
    でもそれすると偏頭痛が一瞬で治るから好きなんだよねぇ😭あんまりしない方がいいのか

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 11:17:45 

    >>1
    シャンプーブラシ使うだけで全然違ってくるよ

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 11:27:22 

    マッサージに行った時、自覚はなかったんだけど「肩腰よりもとにかく頭皮がガチガチですね」って言われて初めて気づいた。硬い皮を貼り付けたみたいだと・・・
    疲れてたり考えすぎてしまったり、メンタルが原因になることもあると言われて「もっと楽に生きて下さい」と最後はカウンセリングみたいになりました。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 11:30:15 

    >>20
    ドレッシングとかの容器使うとやり易い
    頭皮が固い!

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 11:31:54 

    >>1
    タルミやシワの原因になったりするみたいだからヘッドマッサージの器具が欲しい

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 11:33:34 

    >>18
    耳の上の頭皮、掴めるんだけどたるんでるってことだよね?上がっていくにつれ、掴める頭皮はなくなっていく

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 11:35:55 

    >>5
    このアンパンマン初めて見た
    カビたアンパンになったの?
    それとも石にされたの?

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 11:37:58 

    >>33
    ヨコ
    確か摘める位柔軟性がある方がよかったはず

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 11:39:14 

    ukaってやつ買って風呂場とリビングに置いてマッサージしてる

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 11:42:27 

    髪の付け根を掴んで引っ張る
    あとはスマホ見る時間を減らす

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 11:42:37 

    >>34
    名前は忘れたけど何らかの敵に、このアンパンマンは石化されて力が出なくなった状態らしい

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 11:43:56 

    >>5
    アンパンマン!新しい顔よ!!

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 11:44:19 

    柔らかすぎても顔が弛むんでしょ?
    難しいね皮膚一枚って

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 11:45:45 

    どういう状態が柔らかいとか硬いとか、判断基準はどうしてるの。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 11:46:10 

    >>32
    マスクをとるようになる機会が増えたら、ほうれいせんやマリオネットラインがやばくてPanasonicの頭皮エステ買いました。
    使って3日目だけど、子供に使ってみたらくすぐったいって言ってるのに私は気持ちよくない。
    よほど凝り固まっているんだと思いました。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 11:50:37 

    人によって違うって言われたよー。わたしの頭皮いつもパッツパツなんだけど、皮膚が薄い?って頭蓋骨にぴっちりの人ともう一枚皮下脂肪みたいに余裕がある人がいるって。私は前者。パッツパツ。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 11:51:19 

    >>1
    シャンプーブラシのケンザンでガシガシ洗え

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 11:51:44 

    >>38
    えー
    可哀想
    アンパンマンが弱ってる姿は見たくない

    それより赤ちゃんの頃のアンパンマン可愛い
    頭皮が固い!

    +49

    -6

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 12:04:45 

    >>28
    24です

    そうなの!私も頭痛治るし気持ち良いからやめられない…
    とりあえず優しめに転がすようにしてる

    毛細血管が破壊されてたら量によっては内出血とかで目に見えて分かるらしい
    でもブラシでトントンレベルの刺激も良くないって書いてる人もいて、もう判断つかない笑

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 12:05:46 

    >>8
    わざわざ買わなくても何かで代用できませんかね?
    レンゲとかスプーンとか

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 12:12:04 

    私は天然塩で頭皮マッサージしてる。
    ツヤが出る。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 12:13:10 

    アルシンドになっちゃうよ

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 12:17:19 

    >>47
    よこ
    100均一にもあるから買ったらいいよ
    おすすめは台湾の水牛でできたカッサだけど、Amazonでも1000円ぐらいで安いし丈夫だよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 12:20:13 

    >>44
    あれ普通にしてても劣化するのにシャンプーで使うとすぐダメになる。シリコン製のシャンプーブラシを買った方がいい。下村企販ってとこのが人気で1個800円だから2個づかいおすすめ

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 12:38:44 

    整体で、頭皮がレベル5中5の硬さと指摘され、リファやパドルブラシで対策してる
    白髪減らしたい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 12:40:08 

    頭から足まで全身ガッチガチ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 12:43:51 

    頭皮が固い柔らかいってどういうことでしょうか?下に骨があるから固いものだと思ってましたが…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 12:47:56 

    >>23
    手は普段シャンプーする時くらいの開き具合で大丈夫みたいです(*^^*)

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 12:48:11 

    >>7

    なるほど!噛み合わせ思い当たるかも。いいこと書いてくれてありがとう!

    私なんて先週美容室で、長い付き合いの女性美容師さんに頭皮揉んでもらいながら「なんかあんまり固くなってるから可哀想になっちゃう、肩も首も鉄板入ってるみたい」って言われたよーー。
    確かに頭皮に限らず、自分で首とか揉みほぐそうとしてもなんつーか指をバイーンって跳ね返してくるほどの頑なさを感じるんだよね…どれだけ強張って生きてんだ?

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 13:26:29 

    >>7
    噛み合わせもあると思うけど、私の場合は親知らずもあったよ
    最近急に生えてきた親知らずのせいなのか、首を鳴らしたいなんて思った事なかったのにコキコキずっとしてた
    最近首や頭も凝ってますね!って美容師に言われた
    でも親知らずが当たって口内炎ができて限界が来たから抜いたら首を鳴らす事もなくなり、首や頭皮が緩和された

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 13:36:45 

    >>10752
    全部にコメント返すんだね
    自担のトピに早く帰りなよ
    供給たくさんあるでしょ

    +0

    -10

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 13:38:48 

    私もガチガチなんだけど、肩こり首こりがほんとひどい。いいストレッチ知ってる方いませんか…本当に辛い

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 13:44:01 

    >>1
    力は弱いほどほぐれるから全部の頭をポンポンポンポン指でタッピング

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/21(水) 13:47:40 

    >>5
    あ、た、まが固くて力が出ないよ〜っ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/21(水) 13:47:54 

    >>24
    美容師さんも、素人のヘッドマッサージは力が強すぎて逆効果になることがあるから気をつけてって言ってたよ
    私はリファのヘッドマッサージ機で撫でるようにやってる

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/21(水) 13:59:43 

    >>59
    ピラティス行ってプロに教えてもらうといいよ。結局は全身の問題だから、肩や首マッサージしても治らないと思う
    私は肩から上がガチガチで、マッサージ屋に行けば一発で顔と名前覚えられるくらいヤバかったけど、ピラティス週一を一ヶ月通うようになった位から凄く調子良くなった!
    はじめは少人数やマンツーマンレッスンでみっちり見てもらうのがおすすめだよ〜

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/21(水) 14:21:18 

    アマゾンでヘッドマッサージ器買ったよ
    3000円くらい
    10分のタイマー付きだからやりすぎないし気持ちいい
    サボると凝って痛い

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/21(水) 14:38:09 

    >>63
    返信ありがとう!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/21(水) 15:41:38 

    一時期、コロナの後遺症なのか抜け毛が酷いのが3ヶ月くらい続いて、その時は頭皮が固かった。

    その後抜け毛が止まったんだけど、止まってからの頭皮が軟らかい!!

    コロナ後遺症の抜け毛と頭皮の固さが関係あるのかはわからないけど、頭皮なんて軟らかくなる⁉️と疑っていたから、ビックリ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/21(水) 16:35:40 

    >>64
    シャンプーした時に使うのですか?それとも普通の乾いた状態でやるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 17:05:54 

    >>44
    私それでめっちゃ抜毛増えた

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 17:06:31 

    >>61
    交換するのか…

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 18:15:12 

    >>1
    美容師さんにまずはマッサージよりブラッシングを頑張って!と言われたから専用ブラシを買って朝・日中とかテレビ観ながらやってるけど、マッサージより楽だけど血行良くなって気持ち良い
    Panasonicの頭皮エステとか家電も持ってるんだけど、音がうるさかったり重くて腕が疲れたりして続かず…でもこれは続いてるよ
    ブラシはLa CASTAのを使ってる
    頭皮が固い!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/22(木) 10:04:17 

    固いか固くないか、どう判断しますか?
    自分の頭皮しか触ったことないから
    比較できない。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/22(木) 13:13:30 

    足のかかとは固くないですか?
    足と頭は繋がってるから、足のマッサージもするといいかも
    かかとはゴシゴシ洗わず泡で優しくクルクル洗ってると柔らかくなってくるよ
    頭皮も柔らかくなってくるかも

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/22(木) 13:48:01 

    >>34
    カビたあんぱんww

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/22(木) 15:41:13 

    >>72足と頭つながってる
    それ足裏、すね、肩、首。あご。頭皮がかたいですゴキゴキ首なるし

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/23(金) 02:16:30 

    磁気棒で全身ごりごりしてるよ
    磁気は血流改善力が強い
    頭皮が固い!

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/23(金) 02:17:26 

    大抵、首、背中、腰(これらは自律神経の中枢)もガッチギチだよね、。、健康に悪そう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/23(金) 02:19:38 

    カフェインや無意味な医薬品やめたほうがいいよ
    交感神経優位にさせて血流悪くなりガチガチになる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 08:46:40 

    がる の検索がクソで たとえば「頭」「皮」で検索でこのトピでない「頭皮」ででる

    頭皮=足裏とあったし、足裏ツボおしがんばった
    関節のガチガチも軽減、頭皮もyわらかうなったような?(私調べ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード