ガールズちゃんねる

自己破産者に占める高齢者の割合が急増…固定費削減で老後破綻を防げ

173コメント2023/06/23(金) 14:52

  • 1. 匿名 2023/06/19(月) 12:17:21 

    自己破産者に占める高齢者の割合が急増…固定費削減で老後破綻を防げ | 女性自身
    自己破産者に占める高齢者の割合が急増…固定費削減で老後破綻を防げ | 女性自身jisin.jp

    老後破綻が増えている。日本弁護士連合会の「破産事件及び個人再生事件記録調査」の最新のデータ(2020年)によると、自己破産者に占める「70代以上」の割合は9.35%で、2002年の調査(2.73%)と比べて3倍以上に増加したことが明らかになった。


    「現役時代よりもはるかに収入が下がっているのに、出費がかさんでしまって老後破綻になるケースが多いのです。物価が上がっていくなか、今後も老後に破産する高齢者は増えていくでしょう」

    そう語るのは節約アドバイザーでFPの丸山晴美さん。老後破綻を防ぐには、収入に合わせてやりくりできる術を身につけること。その第一歩が“固定費”を見直すことだという。

    「固定費とは住居費、光熱費、通信費、保険料など毎月発生する費用のことです。サプリメントの定期購入や、動画や音楽の配信など商品やサービスを定額で利用するサブスク代(サブスクリプションサービス料金)も含まれます。最近は、ペーパーレス化により請求書や領収書が手元に残らないため固定費の“見えない化”が進行。無意識のムダ遣いが常態化しているケースが少なくありません」

    +30

    -7

  • 2. 匿名 2023/06/19(月) 12:18:05 

    アラフィフ生涯独身だが、そのためにこつこつ貯金してるよ

    +96

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/19(月) 12:18:21 

    無理

    +10

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/19(月) 12:18:31 

    老後がみんなハッピーに暮らせるなら子供産むわ

    +102

    -8

  • 5. 匿名 2023/06/19(月) 12:18:41 

    高齢者…これからさらに増えて行くのに、どうなるんだろ。自己破産するなんて…身勝手だなぁ。

    +135

    -22

  • 6. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:06 

    老後なんて預貯金使い切って生活保護が安心じゃん
    ってもうそれくらい年金少なくて不公平でしょ

    +169

    -7

  • 7. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:18 

    >>4
    結局、自分次第だよねー。齷齪働くしかない

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:18 

    >>1
    見栄張りすぎ
    子供や孫にいい顔しすぎ
    自分にご褒美しすぎ

    +118

    -6

  • 9. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:20 

    自己破産のあとは生活保護?そりゃ増えるわ。

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:27 

    行き着く先は生活保護

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:31 

    現役時代よりもはるかに収入が下がっているのに、出費がかさんでしまって老後破綻

    生活水準を落とせないってやつかな

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:44 

    メシのタネってYouTubeチャンネルでよく老後のお金の話題見てる。あながち大袈裟でもないんだなと。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:52 

    そもそも、今の収入で返せないような金額を貸すなよ。

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/19(月) 12:19:56 

    破産者マップ見ると名前からしてご高齢の方なのかな〜ってのが多い

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:08 

    節約しても限度があるからね。居住費だって、あまりに安いとリスクあるし。若いうちに稼げるだけ稼ぐしかない。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:15 

    老後というか死ぬまで働いてもいいから健康な身体がほしい。今アラフォーだけどすでに身体ガチガチ。やっぱ筋肉が必要なんだろうかね。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:20 

    固定費も下げられるだけ下げても破綻してしまう人これから益々増えると思う

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:25 

    >>8
    子供や孫にいい顔しすぎ

    ↑自己破産するような老人、これはないと思う。

    +73

    -10

  • 19. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:26 

    自己破産するレベルって固定費削減どうこうの域超えてるよね。
    他の部分の使い方が壊滅的に悪い

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:39 

    >>1
    高齢者の割合が増えてるからね。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:41 

    年金は年々減額、保険料は年々増大、なんのために生きてくのかわかんないよね

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:42 

    住居費が地味に大きいね。
    持ち家でも、大きめの家だと維持費がかなり高い。素敵なマンションの広告を見て、私の家賃より管理費等が高くてびっくりした。

    +38

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:46 

    そりゃ収入減ったか無くなったらそれなりの暮らしに変えなきゃダメだよね。何億も蓄えあるなら良いけど

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/19(月) 12:20:59 

    現役時代高収入でも年金は上限あるんだよね
    旅行好きとかだときつそうだよね

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/19(月) 12:21:14 

    いつまでも買い物がバブルで困る。国産に拘るメーカーに拘る。パジャマなんか誰も見ないのにグンゼがいいのっていう。

    +62

    -5

  • 26. 匿名 2023/06/19(月) 12:21:20 

    今の若者世代ってバブルなんてなんぞやだし、節約志向だよね。タバコや酒みたいな嗜好品もあんまやらないし。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/19(月) 12:21:43 

    先月自己破産しました。
    収入はそれなりにある方なので、これから頑張るだけです。

    +7

    -15

  • 28. 匿名 2023/06/19(月) 12:21:57 

    >>2
    子供何人いても生活保護の割合多いよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/19(月) 12:22:16 

    若い年代は破産しない方向でなんとかやり抜いて返済に励む人も多いだろうけど、高齢になると仕事もないしどうすることもできないんだろうね

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/19(月) 12:22:27 

    中高年のとくに男性は昔の感覚のまま年取った人多い。まあお金あるならいいんだけど、お金ないのにいつまでも国産にこだわったり、こだわり捨てられないからお金なくなる。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/19(月) 12:22:31 

    >>24
    現役時代高収入な人より、
    現役時代も含め低収入な人が働けなくなった時だとは思うよ。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/19(月) 12:23:16 

    働いて収入がある頃の記憶のまま生活レベルを下げられないとやばい
    定年退職して退職金があるからと悠々自適に暮らしていると世間との価値観もズレまくる

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/19(月) 12:23:19 

    自己破産って物凄い良い制度だよな。

    +18

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/19(月) 12:23:24 

    私は生活保護になると思う。
    働いても邪魔にされてパワハラされるし、今更頑張っても遅いから。

    +7

    -11

  • 35. 匿名 2023/06/19(月) 12:23:39 

    会社も破産するなら金額多い方が民事再生あるんでしょ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/19(月) 12:23:44 

    >>25
    旦那の親戚でむかしは校長先生とかやってた人が亡くなって、その遺品の私服とかが回ってきたんだけどまあブランド品ばっかり。パジャマもバーバリー。昔の人ってそうだよね。

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/19(月) 12:24:04 

    >>25
    これは分かる。年寄りは平気で「日本産」がいいと言う。パジャマも下着もワコールかグンゼ。いい肉、いい魚。そして外食も多い。惣菜コーナーにも中年層から上の層がなかなか多いね…節約してるのは私ら世代。

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/19(月) 12:24:06 

    頑張って貯金してるけど、私だって長生きしたら貯金も底つくだろうなと思う

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/19(月) 12:24:09 

    生活保護の7割が高齢者だよね。
    医療費も税金からかなり負担してるし、どうすんだろ。生活保護増えたらそれだけまた現役の医療費負担が増える。
    現役世代ももう無理だよ。

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/19(月) 12:24:18 

    税金って年金生活になったら下がるのかな?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/19(月) 12:24:40 

    若い頃の生活を老人になってまでやろうとして失敗して貧乏になった人を知ってる
    人生計画って大事だなと思った

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/19(月) 12:24:52 

    >>6
    年金納める額が少ないなら少なくて当たり前

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/19(月) 12:25:02 

    パチンコ店に高齢者が行列してたよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/19(月) 12:25:14 

    行きつく先は生活保護でしょ
    現在すでに生活保護で生き長らえてる高齢者多いし
    一馬力でやってきた50、60代の家庭が高齢者になったときはもっと大変だと思うわ
    自己破産者に占める高齢者の割合が急増…固定費削減で老後破綻を防げ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/19(月) 12:25:20 

    そもそも75で破産するつもりで使い切るって言ってたひとを知ってる
    機能不全な家庭で子どもにも見放されてるし楽しむんだって旅行とか行きまくってた
    是非はともかくこういう人が増えたらたち行かないよね

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/19(月) 12:25:23 

    >>25
    グンゼはしまむらで売ってるよ

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/19(月) 12:25:37 

    高齢になったら生活保護のほうがいいんじゃないの
    医療費ただって有り難いよねー
    ジェネリックとかしなくていいし😠

    +16

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/19(月) 12:26:17 

    多額の退職金を受け取ってからテンション上がって海外旅行したり新車をキャッシュで購入して無駄遣いしてしまうってよく聞く
    年金生活は現役世代ほど貰えないのにタガが外れちゃうんだね

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/19(月) 12:26:56 

    低年収な人は持ち家ないまま低年金でって人多いからね。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/19(月) 12:27:32 

    >>39
    しかも外国人増えまくると予想

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/19(月) 12:29:03 

    パチンコにあほみたく垂れ流してるからじゃね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/19(月) 12:29:34 

    >>25
    うちの親もだわ
    使いこなせないくらい機能のいっぱい付いた日本製家電に日本製の寝具、自転車も日本製にしたりで我が家に比べると贅沢してるなと思う

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/19(月) 12:29:56 

    >>42
    生活保護より納めてるでしょ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/19(月) 12:30:09 

    月給15万でやりくりして月1万積み立てNISA、後1万はタンス預金で貯金してる。確かに旅行とか頻繁にはいけないしお洒落もできないけど老後に惨めな思いする方が嫌だから頑張ってお金貯めてるよ。
    転職して収入増やすのが1番だろうけどストレスも溜めたくないし。

    +7

    -9

  • 55. 匿名 2023/06/19(月) 12:30:14 

    年取ると金銭感覚鈍くなるのもあると思うよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/19(月) 12:30:32 

    >>18
    うちの親が見えっ張りすぎてこのパターンだよ。孫が自分達じゃ産まれなかった男の子だから事ある事にバカみたいに高いもの(30万の五月人形とか)を与えながらこっちには死ぬまで働かないといけない上に将来が不安だとグチグチ言ってくる。趣味で買った着物でも手放せばいいのに。
    まだ破産してないけど、いつしてもおかしくない状態。

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2023/06/19(月) 12:30:47 

    >>44
    今でも年金少ない老人いるけど、夫婦で持ち家あって子どももいるから生活保護にはならなくて済んでるんだよね。
    少ない年金で一人で生きていくって大変だよね。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/19(月) 12:30:59 

    >>1
    今の高齢者は年金は自由だったから納付額が少なくて、受け取りもすごく少ない人がいるんだよね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/19(月) 12:31:54 

    生活保護の受給条件を絞らないと破綻するよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/19(月) 12:32:00 

    >>1
    マイナンバーを利用して家族の口座もチェックしてください。
    いしだ壱成みたいに家族が稼いでるのに生保とかなくしてください。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/19(月) 12:32:02 

    やっぱり家族は共に助け合うようにして、破産は家族の連帯責任にするしか。
    良識ある保守の総意です。

    +1

    -11

  • 62. 匿名 2023/06/19(月) 12:32:08 

    >>7
    齷齪ってこんな字なんだね!
    勉強になったよありがとう!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/19(月) 12:32:45 

    >>5
    老人の生保もすごく増えてるらしいね。
    これから日本の未来は、収入はあったはずなのに貯金ができてないバブル世代、そもそも給料があまりもらえなく贅沢もしてないのに貯金もできなかった氷河期世代が老後になってきたら、本当にお金に困る人は今より遥かに増えそう。自己破産も増えるだろうね。日本の財政もきつそう。
    私もニートの妹がいるから他人事じゃない。

    +43

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/19(月) 12:32:48 

    >>22
    判る!
    新築はまだ安いんだよね
    築年数が10年以上になってくるとどんどん管理費や修繕積み立て費が高くなっている広告が増える
    住民が出ていって空き室が増えると残っている住民にしわ寄せがくるよね

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/19(月) 12:32:58 

    年金も足りない、生活出来ない…って今の年寄りなんて私達よりも年金額良いでしょ。
    私らが貰う時になったら(貰えるのかな)もっと少ないのに。
    それで生活出来ないなんて年金制度が破綻してる。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/19(月) 12:33:05 

    年取ると我慢が効かない気がする。
    頑固って言うか、 
    あとサプリやマッサージ機や調理器具とかの変な通販番組も
    お年寄りがターゲットだよね。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/19(月) 12:33:27 

    >>6
    年金働けるうちに早めに貰って楽しく暮して身体が動かなくなる頃に生活保護でって言う人多そう。

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/19(月) 12:33:50 

    >>36
    その元校長先生みたいに経済にゆとりのある老人は
    (破産するほどはダメですけど)日本企業に使ってくれるのはいいことでは?
    潤沢に貯蓄があるなら、年金は使い切るくらいの勢いで!

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/19(月) 12:33:51 

    >>54
    月に2万の貯金だと、確かに貯金ゼロよりかはマシだとは思う。
    ただその年収だと年金もかなり少ない、親の遺産や持ち家があって老後は家賃不要なら生きていけると思うけど
    そうでないなら転職して収入増やす方が良さげ。

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2023/06/19(月) 12:33:55 

    老後のために持ち家持つって言っても色々あるわな。
    何十年と暮らせば家だって傷むから修繕費もかかるし。
    かと言って老人には家を貸さないとかいう問題もあるし。

    自分が高齢になった時どうなるんだろう?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/19(月) 12:34:36 

    >>47
    生活保護の人はジェネリックの使用が原則化されてるよ

    +8

    -0

  • 72. 福岡県民 2023/06/19(月) 12:34:36 

    お年寄り変なことにこだわる docomoからahamoに変えたらといってもそのまま 新聞もとるなと言わないが朝刊だけにしたらと言ってもガンとして昔からの習慣と言って拒否 固定費削減しようにも無理 

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/19(月) 12:36:45 

    >>5
    むしろ子供からしたら死ぬ前に破産して貰った方がありがたいよ
    どこに借金がいくらあるかも分からない状態で死なれたらたまったもんじゃない

    +34

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/19(月) 12:38:47 

    >>66
    お金持ってる老人がサプリやマッサージとかに使うのはアリだと思うよ。
    年取って余裕ある人なら健康維持や普段の生活向上のための買い物
    年寄りでネットで買い物はできないけど電話で買い物できるって便利だからね。

    アマゾンや楽天で皆買い物してるように、年寄りはテレビショッピング使ってるんだよ。
    お年寄りからしたら電話1本で買い物できるんだからあり。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/19(月) 12:39:10 

    >>1
    孫に貢がないと会わせてあげないような親も多いしな。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/19(月) 12:39:45 

    >>8
    このタイプはむしろ相続税対策かなぁ。子や孫への資金提供はかなりの額まで非課税だから。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/19(月) 12:40:13 

    年金って2ヶ月に1回だよね?20万貰えるとしても月10万じゃ蓄えが無いと厳しいね。長生きしたらそれだけ蓄えは減るし持ち家があっても老朽化するし、施設に入らなきゃいけなくなるかもしれないし、不安しかない

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/19(月) 12:41:09 

    >>72
    親もずっとdocomoなんだけど
    月1くらいでスマホのことでショップに行ってるみたいなのでドコモでいいのかも。
    私に聞かれても面倒だし、昼間すぐに聞けに行ける、娘や息子だと仕事してるしめんどそうにしか教えてくれないからね。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/19(月) 12:46:09 

    >>66
    テレビは視聴者そのものが高齢者だからでは?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/19(月) 12:49:12 

    老後は年金が受給される年齢になったら、迷わずもらうよ
    長生き出来る気がしないから

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/19(月) 12:49:26 

    >>4
    老後、どころ子どもを学校に行かせられないから産まないんだわ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/19(月) 12:50:26 

    固定資産税、払える気がしないからリバースモーゲージをやるつもり

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/19(月) 12:50:59 

    >>1
    数年前に破産者マップとかいうのネットで問題になったけど私チラッと見たけど想像以上に多かったよ
    あれが3年分のデータならもっと大勢居るはず
    昔住んでた市は半分くらい居るんじゃないの?!ってくらい居た
    知ってる人も居てその人会社の社宅に住んでるから会社には分からないもんなんだなと思った
    ヤバくなったら自己破産て皆んな結構要領よくやってるよね

    +5

    -4

  • 84. 匿名 2023/06/19(月) 12:51:15 

    >>56
    五月人形?いらないなら買う前に断ればいい、これからも自分のために貯金しろと言えば?うちは娘夫婦が結婚した時に母の日父の日誕生日いらないから貯金しなさいと言ってる。何でも両親に言えばいいのでは?今からでも遅くない、働けて元気なのは幸せだよ。これから大変なのはコメ主さんなんだから。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/19(月) 12:51:16 

    >>72
    家電も日本のいいやつしかダメらしい。

    いや、お金があったらいいんだよ?でもないじゃん。めっちゃ使ってるじゃん。
    買い物して、冷蔵庫パンパンにして捨てる癖やめたらいいのに。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/19(月) 12:51:22 

    >>25
    確かに。実家の両親、食費とか家電とか現役で共働きのうちよりも良い物を使ってるわ。スーパーで国産牛のいいお肉カゴに入れてるのも高齢者が多い。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/19(月) 12:53:01 

    >>78
    私なら教える お年寄りでもよくわかる人はahamo変えたらいい ダメならそのまま個人差あるこれも 年間にしたらかなりの金額なるからね 

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2023/06/19(月) 12:53:24 

    みんなで貰おう生活保護

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/19(月) 12:53:53 

    >>54
    生きてるのは今なのに、今の生活が楽しくなさそう。老後老後って…

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2023/06/19(月) 12:54:16 

    孫にランドセルくらいは買ってあげたいけど、うちに息子のランドセルがとってあるから、それあげたいけど、嫁からしたら嫌だよね たぶん

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2023/06/19(月) 12:56:21 

    >>58
    無年金の人もいる
    自営業とか大工さんとか
    老後はなんとかなるだろって年金払ってなかったって人

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/19(月) 12:56:51 

    >>63
    辛口になるけど後者はまだしも、前者は今まで何をしていたのと思う。
    銀行に預けるだけでお金が増える時代でもあったし、今の若者とは比べものにならないぐらい給料ももらえた。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/19(月) 12:57:01 

    >>89
    お金がなくても楽しめることは沢山あるよ

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/06/19(月) 12:57:15 

    >>5
    今の高齢者って日本が1番良い時に社会人だったんだよね。定期預金の金利も良く、30万預けてたら90万になったと母が言っていた。私が新卒の頃の部長(今70歳半ば)は超堅実だったのもあるけど、40代のときに既に現金3000万はあると言ってた。他にも株とかやってたはず。
    お金ない高齢者は自業自得だと思うんだけど。

    +44

    -4

  • 95. 匿名 2023/06/19(月) 12:57:37 

    >>90
    やだw

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/19(月) 12:58:55 

    >>1

    関係無いけれど姑の携帯契約月12000円だった。
    びっくりした。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/19(月) 12:59:28 

    >>44
    画像に対してたけど、厚生年金もらえるかどうかって、正社員か非正規かって問題じゃないよね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/19(月) 13:00:20 

    高齢者なら怖いもんも無いだろうから思いっきり借金して竹割った方がいいかもね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/19(月) 13:00:57 

    >>93

    本当にそう。楽天証券に積み立てNISA積み立ててるし、生活費引き落としも楽天カードにしてるから毎月そこそこポイント入るしそれで外食したり、楽天お買い物マラソンで必要な物や欲しい物買ってるよ。
    お金かけない楽しみを見つけるのもまた楽しい。
    お金パーっと使うのなんて年1でいいのよ。
    この前は欲しいゲーム買えたからそれだけで満足。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/19(月) 13:02:09 

    >>90
    絶対にイヤだ
    それなら何もしてくれなくていい

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/19(月) 13:02:32 

    >>33
    官報に名前が載るけどね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/19(月) 13:03:05 

    >>4
    当に弱者国民
    結局こういう奴に税金が支出されていく
    日本は本当に弱者天国だよ

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/19(月) 13:03:07 

    >>26
    その代わり新商品や流行り物、推し活にパッパカ払ってるから何にお金を使ってるかくらいの違いだと思う

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/19(月) 13:04:40 

    今の高齢者はいいよね~
    計画性なく年取ってから破産しても生活保護で守られるから。
    私の世代だともうどうにもなくなってそう。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/19(月) 13:08:03 

    子無し夫婦なんだが
    去年マンション売却して賃貸に
    した。
    高齢者になったら賃貸借りるの
    大変かな?
    UR賃貸も激戦になるのかな?
    と悩んでる。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/19(月) 13:08:07 

    >>92
    経済的に円熟していた時代に生きていた人たちって、自分達がそこまで努力や苦労をしなくてもお金が手に入るし、会社勤めをして普通に暮らしていれば老後も安泰だと思っていた時代だったから金融リテラシーも養われていないし、当然突然の景気悪化にも対応できずに財産を食い潰してしまったのでは。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/19(月) 13:10:46 

    貯金してても、昨今の物価の値上げで
    かなり厳しい。
    老後なんて考えられない。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/19(月) 13:14:16 

    >>6
    考え方がCとかKっぽい
    自分が能無しって公言してるようなものだよね

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/19(月) 13:14:47 

    >>11
    物価の急上昇で落とそうにも落とせないとか?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/19(月) 13:15:18 

    >>81
    底辺でワロタ
    学歴も顔面偏差値も低そう

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/19(月) 13:15:55 

    >>1
    うちの伯母さん独身で88歳まで生きていた
    正社員25年以上働いていたんだけど
    80の時に倒れたから親が金銭管理始めて
    持っていたのがまさかの数十万…せめて1000万くらいは
    あるかと思えば…
    荷物整理したら庶民のくせに一流ブランドの服靴バッグ
    絵画伝統家具…親があきれてどうするの?私たちが出すと思っているの?わたしにも老後があるのよ!って
    ブチ切れてた

    年金はしっかり払っていて
    同じ年代の女性よりもらっていたから
    施設も包括で紹介してもらって入れたけど
    もし年金はなかったら
    親が引き取っていたのかな?
    すごく大変な性格の人だったから
    こっちがおかしくなっただろうな

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/19(月) 13:16:09 

    >>27
    収入がそれなりにあってなぜ自己破産?

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/19(月) 13:20:42 

    >>111
    近所の婆さんも、毛皮に大量のブランドバッグ、絵画、大量のブランドハイヒール、着物に服…とマンションパンパンの天涯孤独だよ
    そういう人って目先の事しか考えられないんだろうね

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/19(月) 13:24:44 

    美味しいもの食べたいっていっても資産がないなら、モヤシとか食べるしかない。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/19(月) 13:25:32 

    >>105
    urで大丈夫だよ
    子供いないなら賃貸の方がいいよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/19(月) 13:26:11 

    >>18
    結構いるよ
    子供や孫にお金を渡すと気が大きくなって承認欲求が満たされるらしいよ
    ホストやキャバにハマる理屈と一緒

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/19(月) 13:26:13 

    >>27
    クレジットカード持てないし選挙権もなくなるね、七年間。
    7年は長いね

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/19(月) 13:26:53 

    破産者マップ見ると、自営とか老女みたいな名前が多い

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2023/06/19(月) 13:29:11 

    >>54
    1万だとなかなかNISA枠埋らないね
    サイドFIREしたいなら月30~50万円積み立てしないとできないよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/19(月) 13:30:36 

    >>87
    ドコモって年寄りに割引があるみたいで月額は3000円弱。
    この金額で優しく教えてくれるんならお願いする。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/19(月) 13:30:55 

    >>62
    書け❗️と言われたら書けないよ私

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/19(月) 13:32:15 

    >>56
    その無駄に30万するやつとか貰ってるの?いらないならしっかり断るべき。自分らの老後の為に貯金しろ!て言うべきよ。あり得ない。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/19(月) 13:32:35 

    >>89
    この給与なら節約するしか仕方がないよ。
    将来もらえる年金も少ないし月額2万の貯金しかできてない現状。

    生活が楽しい楽しくないって言ってられる収入ではないとしか。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/19(月) 13:35:10 

    >>106
    金融リテラシーなんて今の現役世代もない人多い。
    その時代でもネットはなくて情報収集難しくても資産運用や老後資金について考えていた人は多数。
    人によるとしか。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/19(月) 13:39:24 

    >>73
    そういう時は相続放棄すれば良いんだよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/19(月) 13:40:58 

    >>57
    その持ち家にも修繕費かかって
    高齢者でローン組んで1600万払って修繕したって番組で言ってる人いた

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/19(月) 13:44:16 

    >>101
    99.9パーの人間がみてない

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/19(月) 13:45:54 

    >>117
    自己破産する前にクレジットカードを使用しない生活をしたんですが、案外いけました。デビットカード使えるし、電子マネーも使える。
    当然ローンは組めないけど、今の現状から解放されることを考えた時に大したことじゃないと思いました。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/19(月) 13:46:31 

    >>117
    選挙権はなくならないよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/19(月) 13:48:02 

    >>126
    それは考えなし。
    老後に修繕費で1600万払う人って少数派だよ。何を修理したんだろう。

    お金ないのなら本当に最低限の修理でいいと思うけど。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/19(月) 13:49:47 

    >>130
    まあ1600万は稀有な例だけど
    他にも修繕費かかった人たちいたから
    持ち家でもお金はかかる、ってのは念頭に置くべきでしょ

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/19(月) 13:51:09 

    >>131
    それでも賃貸や分譲マンションよりはローン終わった戸建は一番お金かからないからね。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/19(月) 13:55:16 

    >>40
    収入が無いなら所得税や雇用保険はゼロ。年金は雑所得扱いで住民税は掛かる(金額によっては非課税)。健康保険と介護保険も払う。年金丸々貰えるわけではなく、天引きされるものもそこそこ多いよ。
    消費税は当然としても、死ぬまでゼイゼイだよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/19(月) 14:02:58 

    >>58
    厚生年金は会社辞めるときに脱退できた。一時金が出るのでそれに釣られて脱退する人もいた。老後の事なんかずっと先だと考えない若い人も多いと思う。ガルちゃんでも自力で貯めるから年金払いたくないとか言うコメント見かけるけど、明日の健康の保証など無いからね。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/19(月) 14:06:30 

    >>94
    今より格差が酷かった時代だから、自業自得で切り捨てるのには可哀想な人達は沢山いるよ。
    もちろん、後先考えずに行動して自業自得な人もいるだろうけど。

    +10

    -4

  • 136. 匿名 2023/06/19(月) 14:12:17 

    >>90
    そう打診されたらきっと、お嫁さんのご両親が用意してくれるわね。
    新一年生に中古なんて考えも及ばなかった。
    いくら貧しかろうとお金の使い方を間違ったら駄目だよ…。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/19(月) 14:17:25 

    今の40代後半くらいまでは逃げ切れるだろうから本当にうらやましい。年金もらえるだろうし生保もまだそんな厳しくなさそう。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/19(月) 14:29:06 

    >>1
    これからもっと増えると思う。年金期待できないし、今の生活でいっぱいいっぱいで貯金少ない非正規低所得多いし、貧乏な日本人増えてるから。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/19(月) 14:37:23 

    >>66
    亡くなった義母宅片付けてたら、まぁ出てくるわ出てくるわ、封を開けてないサプリやら蜂蜜瓶、新品の鍋セット、大量の服などなど。
    金ないって割には外食も頻繁にしてた。
    持ち家でひとり暮らし13万くらいなら御の字じゃね? 年金生活者にきいたら支給日に2ケ月分貰うと気が大きくなるらしいよ、簡単な割り算もできひんのかね?

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/19(月) 14:42:19 

    >>11
    実家の親を見ていると思う
    小さいことだと、刺身食べるなら青じそを下に敷いて刺身を盛るとか、味噌汁には絶対にネギを入れないといけないとか、調味料などもプライベートブランドは選択肢にないとか、別になくてもいいのにな…という事のこだわりが多いなと思ってしまう
    日用品とか全てのことに感じる部分がある
    でもそれを指摘したら、生活リズムが狂ったりするのは嫌だし言えない

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/19(月) 14:52:40 

    親は新聞とるのをやめてくれないわ
    先月から月5000円に値上がりだよ
    行くたび大して読みもせず溜まってる新聞がそこらにあって汚いしなんでやめないのか不思議でしょうがない

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/19(月) 15:31:34 

    想定外の100歳だったら節約しても無駄無駄無駄〜
    普通の生活なんて無理無理無理〜

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/19(月) 15:32:15 

    >>8義祖父母、もう80歳越えてるのに、家のローンが10年以上残ってる。
    大企業に勤めて、かなり出世しただの、高級ホテルにしょっちゅう泊まるだの、高級レストランに行くだの、自慢ばかりする。
    金持ち自慢したいなら、家のローン返し終わってから言えよと思うわ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/19(月) 15:33:24 

    >>101 破産者マップにも載る。住所つきでずっと。近所にも結構たくさんいて、びっくりするわ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/19(月) 15:37:04 

    >>129 そのタイプは例え、無くなっても痛くも痒くもなさそうだけもね。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/19(月) 15:45:27 

    >>25 いいものにこだわって、長く修理、補修しながら使うならいいんだけどね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/19(月) 15:56:29 

    >>94
    今より遥かに時代に惠まれ、年金額にも惠まれてるはずなのにね
    マジで腹立つ

    +10

    -4

  • 148. 匿名 2023/06/19(月) 16:01:19 

    >>36 私の周りには、そんな贅沢三昧してる高齢者いない。お金を貯めてる話ばかり聞くわ。タンスから数千万でてきたとか、金庫に億入ってたとか。
    貯蓄高が高い県に住んでるからかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/19(月) 16:09:49 

    >>105
    老人でも賃貸借りられるっていう意見と借りられないっていう意見どっちも聞くから不安だよね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/19(月) 16:12:57 

    >>90
    6年間使ったランドセルなんてボロいでしょ…嫌だよ…

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/19(月) 16:20:44 

    そりゃ頑張って働いても税金に持ってかれたら貯まるお金も貯まらんよ
    それなのに還付されてほぼ納税してないのが日本にいるだなんて
    そんな人にも違憲でありながらも生保が支給されるのは本当におかしい
    その分苦労してきた日本人を救ってよ

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/19(月) 16:24:50 

    >>111
    同じような体験した人を知ってるわ
    その人は行政に明るかったから、とっととおばさんを施設に預けてしまった
    でも引っ越しの片付けなど残務整理に追われて労力は奪われてたな

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/19(月) 16:53:30 

    >>1
    親子二代で自己破産してるのに外食したりコストコ行ったり抜き打ち監査しないのか ?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/19(月) 16:59:55 

    これでも高齢者が優遇されてる扱いだからね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/19(月) 17:08:30 

    >>144
    載ってるの知ったら驚くだろうね、マンションだと部屋番号まで書いてあるから
    一度自己破産した人がパートしてて挨拶されたけど名札見ないと分からない位
    別人になってた。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/19(月) 17:20:12 

    高齢者になると病院の世話になりやすいしなあ
    病院に行くと、高齢者ばっかりだよ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/19(月) 18:07:38 

    >>25
    電化製品を近所の電気屋で凄い割高なの買ってる。広告の品とか買わないんだよね。あれ絶対ぼったくられてるでしょ。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/19(月) 18:21:37 

    >>1
    老後資金(将来の医療費も含め)貯めたい!子どもにも大学までは奨学金なしで行かせたい!だから、子どもは一人っ子にした!これは言い訳でしょうか?周りからいつも〝お金は贅沢しなければどうにかなる“と言われて戸惑う時があります。
    もともと子どもは2人を希望していました。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2023/06/19(月) 18:24:08 

    >>18
    あるあるだよ。
    基本、見栄っ張りでお金の管理がザルだからね。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/19(月) 19:36:41 

    >>119
    最低でも月30万はNISAに回さないとね。
    月1万じゃ目減りするばかり

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/19(月) 20:35:33 

    >>11
    何もかも高いから同じ様にお金使ったら足りなくなるよね
    夕飯のおかずを一品減らすとかしなきゃいけないだろうけど

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/19(月) 21:24:49 

    >>58
    厚生年金社会保険なしの正社員採用というのもあったね
    だから正社員も待遇の悪さを我慢すればあっさり雇ってくれた
    15年前から厚生年金社保が厳しくなって非正規が増えた
    厚生年金社保なしの正社員とありの非正規がどっちがいいんだろうね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/19(月) 22:36:18 

    >>160
    月の限度額10万じゃなかった?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/19(月) 22:41:17 

    新聞を辞めたいけど、主人がダメという。
    でも全然読んでない。
    読んでもテレビ欄。
    無駄な出費を減らしたいのに。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2023/06/19(月) 22:50:58 

    >>18
    まさにそれ。
    子供に呼び出されてご飯食べさせるとか毎回、震える。
    なるだけお金大切にしなきゃだよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/19(月) 23:19:27 

    国民の預金2000兆円を岸田が狙ってるよ。海外に投資するって言ってる。国民のお金でね。自民と維新(竹中平蔵と中国の言いなり)をぶっ潰さないと日本に未来は無い。参政党を応援しないと‼︎

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/20(火) 00:44:03 

    >>17
    今でも限界まで下げてるのに、年金になってやっていける気がしない

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/20(火) 01:09:53 

    >>155
    別人とは見た目が良くなったの?
    劣化してしまったの?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/20(火) 02:56:26 

    >>4
    そこだよね。真に安心感が少子化解消の鍵。老後安心して暮らせるならあれこれ考えず産む。老後不安だらけだから、小さなうちから教養身に付けさせ高学歴を持たせ安定にしがみつける地位に置きたいって思うからお金がかかるし、その為に親は必死で働くし家事もしてヘトヘト。それを見た若い人が、あぁはなりたくない···って思って子ナシ選択。個人の努力とか自己責任には限界がある。老後の安心感こそが大事なんだよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/20(火) 05:29:44 

    >>4
    子が成人しても次は孫が登場するから、いつまで経っても出費がかさむよね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/20(火) 12:10:08 

    >>6
    思ったより簡単に生活保護もらえんのでは???
    審査厳しそう…

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/20(火) 13:08:55 

    >>94
    今の年寄りって中卒で集団就職の時代だだったから、仕方ない面もあるよ

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/23(金) 14:52:42 

    自己破産せずに借金する

    親戚から要る事が嫌です

    責任とらず金を盗んで要る

    大変な人間が要る

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。