ガールズちゃんねる

「接客のレベルが低すぎる!」子どもがジュースをこぼしたら激怒した理不尽クレーマー

182コメント2023/07/15(土) 12:13

  • 1. 匿名 2023/06/16(金) 16:21:05 

    「接客のレベルが低すぎる!」子どもがジュースをこぼしたら激怒した理不尽クレーマー | キャリコネニュース
    「接客のレベルが低すぎる!」子どもがジュースをこぼしたら激怒した理不尽クレーマー | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    「子連れのママ会で大人3人子ども5人(みんな1~2歳ぐらい)で予約されていて予約時間を大幅に遅刻」「子どもがコップ動かしたせいでジュースがこぼれました。その時にその子の母親じゃないお母さん激怒」


    「バイトの子はベテランの子ですぐ謝罪して『お召し物大丈夫ですか?』と汚れた床を拭いたりとか飛び散った洋服などにふくものわたしてケアしていたんですが、『お姉さんはもういいから下がって!』と何故か下がらせてその後に目が合った私が呼ばれました」

    クレーム客は驚きの主張を展開する。
    「子どもがこぼしたんじゃないんです、子どもではなくあのお姉さんがジュースをこぼしたのに料理置いて謝りもせずどっか行った」

    客の発言が「大嘘なのは明白」だった。しかしそう言い返すことはできなかったようで、クレームはなおも続いた。

    「他のお母さんの白い靴にジュースがほんの少し飛び散っておりそれについても『どうしてくれるんですか!?』と怒鳴られました」
    「謝っていると『すみませんじゃ済まないんですけど!接客のレベルが低すぎる!』とまで自分達の不注意のせいなのに言ってきました」

    店側が「領収書を持ってきてもらえればクリーニング代を支払う」と言ったところ

    「またそのお母さんが出てきて子どもいるからわざわざ持ってくるとか無理よ!郵送するから書き留めで返して!と自分の服とかが汚れたわけじゃないのにそのお母さんがずっーと仕切っていました」

    「クリーニング代も喚いてたお母さんの指示通り、後日返信用の書留の封筒を入れて郵送しましたが請求書は送られませんでした」

    「私がこの仕事をして後にも先にも最低だなと思う一番のクレーマーです」

    +35

    -101

  • 2. 匿名 2023/06/16(金) 16:22:11 

    最近の親気持ち悪いよね
    一般人で子どもの顔晒して利用して稼ごうとしたり

    +418

    -23

  • 3. 匿名 2023/06/16(金) 16:22:14 

    ガキ連れてくんなや

    +214

    -13

  • 4. 匿名 2023/06/16(金) 16:22:18 

    お客様は神様っていうのやめた方がいい
    クレーマーは即出禁で

    +366

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/16(金) 16:22:30 

    大嘘なのが分かってるのに謝罪しなきゃいけないの?

    +334

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/16(金) 16:22:37 

    にほんちん?

    +13

    -8

  • 7. 匿名 2023/06/16(金) 16:22:47 

    防犯カメラ無いの?

    +97

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/16(金) 16:22:49 

    お客様は神様という言葉を流行らせた罪は重い

    +152

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:02 

    snsの影響で親の民度がやばすぎる

    +142

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:09 

    日本はまず謝る文化を止めた方が良い
    漬け込まれる

    +192

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:22 

    カスハラには毅然と対応してほしい

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:29 

    クレーマーの親って人相悪そう。シンプルに子供が可哀想。

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:30 

    だから接客業って嫌。
    時給低いのにお客様を神様みたいに扱わなきゃいけなくて。

    +154

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:35 

    私がオーナーなら出禁にする。

    +113

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:37 

    実話?

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:38 

    子育てのレベルが低すぎるって言い返してやれば解決!

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:43 

    早くカスハラに対する法を整備してよ

    +63

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:45 

    店員相手だと威勢がいいのは日本の男の特徴だやんね
    キモいおっさん

    +10

    -19

  • 19. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:47 

    あたおかな客は子連れバージョンもお一人様バージョンも存在する

    +33

    -4

  • 20. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:54 

    >バイトの子はベテランの子ですぐ謝罪して

    ジュースこぼしてるの見てたなら、
    この時点で謝る必要なかったのでは…

    +82

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/16(金) 16:23:58 

    日本人のクレーム体質はどうかした方がいい
    アメリカや韓国、中国の人相手した方が楽

    +6

    -23

  • 22. 匿名 2023/06/16(金) 16:24:11 

    アホ女ハウス

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/16(金) 16:24:18 

    そもそも外食でジュース溢すようなら、まだ外食させないでほしい。
    家で慣れさせてから、外食デビューしてよ。

    +113

    -6

  • 24. 匿名 2023/06/16(金) 16:24:32 

    各テーブルに防犯カメラつけよう

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/16(金) 16:24:59 

    驚いた…。こんな民度の低い人間が日本にいるなんて。子供に悪影響与えないといいけど。

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/16(金) 16:25:12 

    こんなクソいるの?と思うけど近年モラルの低下を感じるから居そう

    +75

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/16(金) 16:25:13 

    クリーニング代払う必要ないのにって思ったけど、
    その場をおさめて帰ってもらうためには仕方ないんだろうね

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/16(金) 16:25:31 

    さすが日本人

    +1

    -12

  • 29. 匿名 2023/06/16(金) 16:25:40 

    >>1
    私も接客業
    こうやってやたら子持ちばかり槍玉に上げられるけど、実際現場にいると独身でも若い子でも子どもいない(多分)夫婦でもとんでもなく変なヤツっていっぱいいるからね

    +84

    -9

  • 30. 匿名 2023/06/16(金) 16:25:57 

    この人は子供いなくてもクレーマーなんだろうな…
    子連れがみんなこんなんだと思われたくない

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/16(金) 16:26:10 

    謝る方もおかしくない?
    警察呼べばいいのに。

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/16(金) 16:26:27 

    >>1
    子どもがお惣菜を落とした。

    親「店員さぁーん。子どもが落としちゃって、、どうしたらいい?」

    普通買わない?

    絶対「こちらで拾います(弁償しなくていいですよ)」待ちでしょ

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/16(金) 16:26:52 

    >>1
    うわ~、、
    「その場を仕切っですべて解決した私!!」を演出するために
    そこまでするのか、、

    それもうクレーマーじゃないよ。
    狂人だよ。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/16(金) 16:27:12 

    わめく時点でヤバいやつだよね
    子供も同じ感じに育つんだろな

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/16(金) 16:27:57 

    一番問題なのはカスに頭を下げろと強要する企業の体質だと思う
    ことなかれ主義の結果カスを増やしてしまったし、働く側は精神を病んでしまいがち
    企業のお偉いさん方は自分が現場で頭下げるわけじゃないから分かんないんだろうな
    私は10年以上接客業やってたけど、カスに頭下げるのが嫌で辞めたしもう二度と接客業はしないと決めてる

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/16(金) 16:28:10 

    >>1
    なにがこの女(記事で描かれた嘘つき女)をここまで搔き立てるのかね。

    親の愛情を知らずに育ったんだろうな、、

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/16(金) 16:28:29 

    昔、シングルの友達と夜飲みにいったらまだ小さいのに子ども連れてきて、は?って思ったことてるあわ。
    近所に実家あるから預けてくると思ったのに。
    これとはまた違うけど、その時にその子がジュース溢してたと思い出したわ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/16(金) 16:28:53 

    お客様は神様ではありません

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/16(金) 16:29:01 

    >>14
    他のまともなお客さんの為にもそうして欲しいよね。
    横にいたお客さんとか絶対引いてるだろうし。
    どんどん出禁にして客の民度をあげてってほしい。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/16(金) 16:29:22 

    >>23
    大人でも飲み物こぼす人もいるのに子供に完璧を求めているの?

    +5

    -12

  • 41. 匿名 2023/06/16(金) 16:30:01 

    予約時間に遅れてきたくせに態度デカい

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/16(金) 16:30:13 

    >>1
    デイサービスナースです

    有る朝の事車椅子に乗って自宅前から
    バス乗降の利用者さん
    車椅子へも家族が行ってます。
    午前中の入浴で脱衣介助すると
    右臀部〜下肢に巨大な
    ま紫色のアザがあり
    ご自宅に連絡すると朝のオムツ交換では気付かなかったし
    まるでこちらが虐待してるとでも
    言いたいんですか?と逆ギレされた。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/16(金) 16:30:32 

    >>14
    今個人でやってる店少ないからねぇ
    フランチャイズは店長とは名ばかりの雇われの身だから好きに出来ないし

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/16(金) 16:30:40 

    モンスターペアレントが増えたのって
    子供が王様みたいになったから
    かなあ(中国でいう小皇帝)

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/16(金) 16:31:11 

    酷いな恐喝じゃん

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/16(金) 16:31:29 

    >>32
    たまにいたわ
    それでも申告するだけかわいい方じゃない?
    子連れじゃないけど、何も言わずに売り場に戻す人もいるよ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/16(金) 16:32:28 

    だからホールはやりたくない
    厨房で良かった

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/16(金) 16:32:31 

    >>23
    論点そこじゃない。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/16(金) 16:32:49 

    >>9
    それ凄く感じます。
    親はモラルが低くてもなれるんですよね…なんだかなぁって思います。

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/16(金) 16:33:17 

    謝らないでいい
    そんなバカ親子軍団は追い出して出禁にしたらいいのに

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/16(金) 16:33:27 

    子連れで店入ってくる時点で最近はゲッと思って構えるよ。自己防衛
    子供が何しても親は怒らないからね

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/16(金) 16:33:31 

    >>10
    うちの会社だと、理不尽なクレームには『申し訳ございません』ではなく『恐れ入ります』と言うよう徹底されてる

    謝ってしまうと非を認めたことになって、そこにつけ入れられるからみたい。

    何を言われても『恐れ入ります』(こっちに非はありませんが、落ち着いてください、話は聞きますよ)というスタイル

    たぶんコールセンターとかもそうだと思う

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/16(金) 16:33:33 

    道路族とか騒音主のにおいがプンプンする

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/16(金) 16:33:45 

    >>32
    ちょっと違うけど最近ツイッターで見て頷いてしまったやつ
    「接客のレベルが低すぎる!」子どもがジュースをこぼしたら激怒した理不尽クレーマー

    +61

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/16(金) 16:34:39 

    >>5
    恐喝で警察呼びたい事案
    こう言う人当たり屋みたいなもんで、味しめて毎度何か難癖付ける

    +106

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/16(金) 16:35:13 

    >>21
    外国人も大概面倒臭いで
    中国人なんて外で買ったお菓子を皿に出して食べたり茶碗蒸しに付いてたスプーン持ち帰ったり常識がない常識が通じない

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/16(金) 16:36:08 

    >>1
    見てたなら言い返せない?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/16(金) 16:36:58 

    >>50
    見てたなら応戦していいと思うけどな

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/16(金) 16:37:36 

    >>2
    子供を盾にしてお金にしようとしたり自分の承認欲求を満たす親が多すぎるわ。

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/16(金) 16:37:46 

    こういうのって警察呼んじゃダメなのかな?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/16(金) 16:38:03 

    >>1
    店側は何も悪くないのに、相手がすごい剣幕だから「すみません」と言うのはしょうがないと思うけど、店側がクリーニング代払いますとまで言うかな?さすがにそこは突っぱねて、まだゴネたら店長対応じゃないのかな?

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/16(金) 16:38:09 

    >>36
    知り合いに同じようなママさんがいたんだけど、飲食代をタダにするチャンス!って思ってるみたい
    上手くいけばそれにプラスして臨時収入ゲット!
    みたいな

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/16(金) 16:39:04 

    最近カスハラが話題になること多くて嬉しい。
    接客業長年やってるけど、
    理不尽な事でも謝る、間違ってなくても謝る、お客さんの間違えでも謝る、何も悪くなくても新しいものをご提供するのが当たり前、みたいな暗黙の了解にずっと馴染めずにいたから、どんどんカスハラって言葉が浸透して、
    店員=なんでも言っても良い、みたいなの排除していって欲しい。
    ようやく時代が私に追いついてきたって感じ笑


    店員だって無愛想だよ、適当な店員がいて困ったって言い返してくる人いるけど、そういうのは真っ当なクレームだから本社なりどんどん言えば良いと思う。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/16(金) 16:39:40 

    私もネカフェで働いてた時に画面が映らないって言われてカウンター1人だったから動けなくて、ただ今担当の者が伺いますので、席でお待ち頂いてもよろしいでしょうか。申し訳ございません。って謝罪したのに、まず謝るのが先だろ!と意味のわからないクレーム言われたから、申し訳ございませんと私は言いました。と言ったら態度が悪いだなんだと騒ぎ出して挙句に、お前の苗字覚えたからな!こんな奴辞めさせろ!って言い出したからこっちもブチ切れて、お前に言われなくても辞めたるわ!苗字よく覚えとけ!ひらがなだからよめるだろ!って言って大喧嘩した事ある。
    結局警察来て、威力営業妨害で客が連れていかれたわ。
    私はしばらく働いてたけど、こんなのが続いたらストレス溜まるって思って、店にも迷惑かけるなと思ったから辞めたけどさ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/16(金) 16:41:11 

    >>2
    最近の親ってなんでも一纏めにしないようにしようよ
    ここでもこれだから女はとか独身はとか言われると烈火のごとくキレる人もいるのに子連れだけ叩いてOKみたいな風潮は嫌だわ

    +32

    -24

  • 66. 匿名 2023/06/16(金) 16:41:16 

    えー、これただの詐欺じゃん
    こんなの返金対応しようとした店が悪いわ
    子持ちがどうこうでもなんでもないよ
    犯罪者にちゃんと対応しなかっただけ

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/16(金) 16:41:28 

    >>59
    せめて顔隠してあげて欲しい

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/16(金) 16:42:00 

    賠償金目当ての犯罪者みたい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/16(金) 16:42:24 

    >>4
    >>8
    お客様は神様は意味を間違って捉えられてる。
    本当の意味はとても真摯。

    お客様は神様ってフレーズが悪いんじゃなくて、
    クレームをつけた客と店の対応が悪い。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/16(金) 16:42:55 

    >>18
    この記事に関しては子連れママ友会での母親の話

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/16(金) 16:43:11 

    >>63
    てかクソみたいな奴には愛想良くしたくない
    ぶっちゃけ人によって態度変える

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/16(金) 16:43:26 

    >>50
    え?私見てないよ〜

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/16(金) 16:43:36 

    >>1
    本当子連れうるさいわ。子供が大声でずーーーっとマシンガントークするの。お母さんも一緒にニコニコキャッキャ。
    食事するとこだからもう少し静かにしようねって言えよ。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/16(金) 16:45:16 

    >>2
    これはおかしい親だけど今晒すとかの話してなくない?
    とりあえず子持ち叩きたい感じ?

    +12

    -15

  • 75. 匿名 2023/06/16(金) 16:45:29 

    >>2
    インスタにうじゃうじゃいるよね。
    Jさんとか・・・

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/16(金) 16:45:42 

    >>18
    この加害者が日本人とは限らないしなあ
    調子に乗ったアホ外国人が偉そうにしている様子を
    何度か見ている自分としては、疑わざるを得ない。

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2023/06/16(金) 16:47:05 

    >>52
    恐れ入りますってそういう意味なんだ?謝ってるものと思ってた。

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2023/06/16(金) 16:47:23 

    >>7
    スポーツの審議みたいに一回防犯カメラ見たほうがいいよね
    で嘘ついてたら逆に店側が金取れるようになんないいとだめ
    現状だと客の力が強すぎる

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/16(金) 16:48:33 

    >>36
    逆に親の愛情いっぱいに育てられたんじゃないかい。
    知ってる一人っ子女子、両親、両祖父母の愛情をいっぱい受けて
    何でも買って貰える、何でもしてもらえる、叱られたことない、好きなことだけすれば良い、嫌いなもの食べなくオッケー
    で育って、このクレーマーみたいな性格に育ったからの。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/16(金) 16:48:48 

    >>9
    あと、SNSのせいでお店側の立場が弱くなってる。
    客がネットで晒すぞって脅すから正当であっても強く出られない。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/16(金) 16:48:52 

    >>56
    泣いてる店員晒したり店員怒鳴り付けたり日本人クレーマーはやばいわ

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/16(金) 16:49:07 

    >>1
    お子様がジュースを移動したせいでこぼれました。店側としてはおしぼりで
    お洋服と靴を拭くくらいしか出来かねます。
    ご納得頂けないのでしたら今後のご利用はご遠慮下さい。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/16(金) 16:49:14 

    >>1
    私タクシーに乗ったら座席がぬれててズボンのお尻の部分ぬれたんだけど運転手に言ったら軽い感じで「ごめんなさいね」の一言だけ
    タクシーの会社に電話したら事実を認めたけどタクシー代返してもらいたかった
    クリーニング代は出すって言われた

    これもクレーマー?

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2023/06/16(金) 16:50:00 

    >>5
    理不尽なクレームから店側が従業員を守ってくれないとね
    防犯カメラで確認して謝らないほうがいい

    +103

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/16(金) 16:50:16 

    変なのには謝らなくていい。今日も釣りの渡し方がどうとかあったよね。変な客がつけあがるだけ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/16(金) 16:51:04 

    >>8
    それな。例え本来の意味とは違うとしてもこの言葉を流行らせてしまった事は重罪。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/16(金) 16:51:14 

    >>2
    自分も最近の親だけど
    外出する度に迷惑をかけてないか気を配って些細なことでも謝り倒してるのに、こういう親のせいで散々叩かれる
    モラルやマナーがなってない親は同じ子持ちとして非常に迷惑だし腹立たしく思う

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/16(金) 16:51:43 

    防犯カメラで確認いたしますのでって言えばよかったのに

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/16(金) 16:52:24 

    >>60
    呼んでいい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/16(金) 16:52:52 

    >>5
    従業員を守ってくれないところ多過ぎ問題
    そりゃずっと人手不足だわな

    +113

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/16(金) 16:53:54 

    >>29
    厄介な客ばかり優遇する店員も増えたなと思う。
    我慢してくれそうな人は後回しでいいやみたいな。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/16(金) 16:54:34 

    >>77

    謝ってはいないね
    恐縮です、に近い意味でも使われる
    例)
    「保育士さんいつもうちの子をお世話してくれてありがとう、本当に家族一同感謝しています」
    「恐れ入ります」という感じ
    ありがとうで返すと喜んでるみたいだし、とんでもないですというと相手を否定してしまうから恐れ入ります、というと習った
    クレイマーに使うのは習わなかったけど

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/16(金) 16:56:36 

    >>32
    ホントだよね。育児にかかるお金にはこういうのも入ってるよね。黙って買えばいいだけ。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/16(金) 16:56:43 

    >>7
    防犯カメラに映ってても客が第一。接客業って本当に嫌だね。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/16(金) 16:59:22 

    パン屋で並んでたら、焼きたての食パンで袋の口が緩めにしてあったやつを買った人が出てきて、その食パンを袋ごと道に落としてしまい中身が少し飛び出た。
    そうしたら店に戻って「今落としたから取り合えて下さい」と言ってるの見たんどけど…自分で落としたんだから、それなくない??と思った。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/16(金) 16:59:24 

    >>32
    うち(パン屋)では無言で顎で指図してきたよ!
    顎をふいって床に向けて「拾え!」って感じ
    そのまま何も言わずに去っていった

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/16(金) 16:59:59 

    >>91
    店としても面倒ごとに発展したくないからね
    店頭でギャーギャー大きなお子様みたいにグズられてもうざいし

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/16(金) 17:01:01 

    >>16
    火に油をそそいで長くなるだけよ〜とりあえず吠えさせた後冷静に対応するしかない。
    もうどの店も店内とレジに監視カメラした方がいいかもね…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/16(金) 17:01:22 

    私は飲食店スタッフですが、子連れママ友の
    8割は迷惑客です。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/16(金) 17:01:49 

    これ当事者の母親はただそのあたおかなクレーマーを宥めなかったのかな?だとしたら類友な気がする

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/16(金) 17:02:11 

    >>41
    遅れてきたくせに次の予約もありますので○時までですと言うと逆ギレされた

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/16(金) 17:03:01 

    接客業って頭おかしい人にも下手で接しないといけないのがストレスよ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/16(金) 17:03:16 

    >>1
    土産屋(実家の家業)、もう20年とか昔の話だけど。

    子供が触って商品を落として破損させる。その親、子供の頭をパッカーンとどついて「何してんだよ!」。

    その後、突っ立ってるだけ。

    (私)「あの〜…」
    (親)「何ですか?」  

    …何ですか?
    …何ですか?
    …何ですか?

    (私)「それは〜…」
    (親)「ああ、子供が触って落としちゃって…」

    (私)「すみませんとか、弁償しますとかないんですか?」
    (※実際は、お客さんの不注意による破損でも、過去、弁償させたことはありません)

    親、何で?みたいな顔してた。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/16(金) 17:04:26 

    >>99
    迷惑になりそうな子を持つ親のほとんどは、店に子供を連れて行くのをためらうからね
    うちもそうしてたしわまりもそんな親ばかりだった
    あえて連れてくるのはそういう猛者ばかりになる

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/16(金) 17:05:39 

    >>1
    ヤバい客はすぐに警察呼んでカメラで確認してもらいますでいいやん
    嘘が明白なら謝っちゃダメ

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/16(金) 17:06:03 

    >>101
    遅れてきたくせに「この後予定があるから時間内に終わるようにしろ!」って言う人もいるw

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/16(金) 17:06:31 

    >>62
    当たり屋じゃん。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/16(金) 17:06:54 

    >>96
    何と!睨みつけてやりたいね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/16(金) 17:08:22 

    >>33
    それを止めない連れも類友だな。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/16(金) 17:09:15 

    >>2
    きちんとしてる親が多いから一部の変な奴が目につくだけだよ

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/16(金) 17:11:42 

    文章が読みにくいわ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/16(金) 17:13:37 

    >>9
    ◯歳児検診で走り回ったり、おもちゃ出そうとしたりやりたい放題で注意しない親が増えた。
    危ないから「走らないで」と注意したら、親に睨まれたよ。なんなのあいつら。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/16(金) 17:13:55 

    すごいな
    大体その場では大丈夫大丈夫言っといて後からクレームするのに

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/16(金) 17:15:47 

    >>12
    親がクレームつけてる横で、親をなだめたりオドオドしてたり無表情で動かなくなってる子供は、家であんな感じで怒られてるんだろうなって可哀想になる

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/16(金) 17:16:00 

    >>32
    コロナ前の総菜を自分で取るスタイルの頃、イオンで若いパパさんが
    3歳位の子供にお惣菜をトングで選ばせて案の定床に落としてしまった。
    子供は大泣きしてたが落とした総菜レジに並んで買っていた。
    店員さんが側にいれば大丈夫、片づけておきますと言ったかも。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/16(金) 17:16:00 

    ヤニカスならぬ、でんカスか、コルカス🤙

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/16(金) 17:16:21 

    >>1
    立場の弱い者にしか言えない
    金食い虫
    そんなん友達やったら嫌やわぁ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/16(金) 17:16:59 

    >>4
    お客様は神様なんかじゃない

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/16(金) 17:17:32 

    >>106
    いるよね笑
    美容サロンだけど、クオリティが下がるので無理ときっぱりお断りしたよ
    それでも今日やりたいって言われたから、なる早でって急かされながら施術したよ
    結局、間に合わないー!ってイライラしながら帰った
    もう2度と来んなと思ったわ

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/16(金) 17:18:32 

    レジ前の呼び鈴?ベルを乱打ちして遊んでるお子さんがいて、ベル落としたのに叱るのは落としたお子さん自身ではなく子どもが触れるところに置いとくのが悪い!と逆ギレされた。 
    スーパーでおもちゃ付きのお菓子を開封してしまったお子さんがいたけど、同上。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/16(金) 17:20:30 

    >>87
    私は子なしだけどあなたの言い分わかるよ。
    大半はこの時代に頑張って子育てしてるまともな親なのに、そういう人は馴染んでて目立たないから変な人ばかりが目につくんだと思う。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/16(金) 17:24:05 

    >>1
    これは日本の話なの?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/16(金) 17:24:05 

    >>8
    そういう事ではないような

    「お客様は神様」と指導されて販売員をしていたけど、後々個人で接客業をする事になって、この言葉はかなり活きてるんだよね。

    流行りの言葉では無く、お客様にいかに気持ちよくお金を払って貰えるかの心持ちなんだと思っているよ。

    でもこのお客は、「接客する側にもお客様を選ぶ権利はある」と言う言葉通りの人だと思う。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/16(金) 17:25:37 

    >>5
    意味わからんよね。
    私が店長なら警察呼ぶわ。
    カメラ設置は必要だね。

    +59

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/16(金) 17:26:27 

    >>2
    さすがにここまで酷いのは少数では…
    荒れさせたいだけかな

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/16(金) 17:27:49 

    >>3
    高級店にでも行っとけよ

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2023/06/16(金) 17:29:57 

    年寄りの集団も中年BBAの集いもリーマンの飲み会も民度なんかやべーよ
    人が集まりゃそうなる

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/16(金) 17:33:54 

    連れのお母さん恥ずかしかっただろうね。二度とその店には行けないな

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/16(金) 17:35:40 

    >>4

    神様かどうかは店側が言えること
    客側が言うことじゃない

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/16(金) 17:43:30 

    >>13
    海外みたいに無愛想でもいいと思う
    レジ打ちの仕事なら座りながらやればいいと思うし、理不尽なクレーマーは即出禁でOK

    +14

    -2

  • 131. 匿名 2023/06/16(金) 17:45:11 

    >>8
    そもそも三波春夫さんが言ったお客様は舞台を見に来た人の事で、お店に来たお客さんではないんだけれどね。

    誰がお店に来たお客さんの事にしちゃったんだろう。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/16(金) 17:46:35 

    偉そうなお母さんがめちゃくちゃ多い
    自分の子どもが世話になっててもありがとうと言えない、まともにあいさつすらできない、やってもらって当たり前みたいな態度
    ちゃんとした親とそうでない親の差がめちゃくちゃ激しい。ちゃんとした親の子はちゃんとしてるけど、親がおかしいのは子もおかしいのが多い
    当たり前なことなんだろうけど

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/16(金) 17:46:49 

    >>49
    それなー。マナー違反や非常識な事をしても子連れだから許してもらって当然、配慮してもらって当然って思う人も多い気がする。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/16(金) 17:48:49 

    >>8
    それって客が好き勝手したり優位って意味ではなく、こっちの心掛けを例えて言ってるんじゃない?
    そんな気がするんですけど

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/16(金) 17:58:12 

    >>134
    お前がそう解釈するようにクレーマーも自分の都合のいいように解釈してるだけ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/16(金) 18:00:23 

    >>32
    神対応!みたいなのが流行ったのも迷惑

    勝手に期待する輩がでてきた。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/16(金) 18:00:29 

    >>51
    分かる。スーパーで働いてた時は本当にヤバい子連れ客が多すぎて一時期子連れ恐怖症なってたわ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/16(金) 18:01:50 

    >>132
    ほとんどのお客様がありがとうとかレジで言ってくれるけど、子持ちで無言の人って、どうやって子供に教育するんだろ、て、見てる

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/16(金) 18:03:50 

    >>5
    お店の方針だよ。一従業員ではルール守るしかない。うちの店は必ず謝罪しないといけなかった。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/16(金) 18:05:22 

    クレーム客と靴汚れたと騒いでるのは別人?

    本当理不尽なクレーマー対応しなきゃならない店員さんは大変だね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/16(金) 18:07:54 

    >>13
    私は向いてないから接客選ぶの辞めた。
    どんな客にもニコニコ誠心誠意対応してる人ほんますごいわ。
    でもここは日本だからそれが無理なら辞めるしかないよね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/16(金) 18:11:32 

    >>138
    子供見てるとすぐ分かるよね、育ちの良さ悪さが。
    運転してて止まった時に、ペコってする子とか見るとあー親御さんの教育がしっかりしてるんだなと思う。
    うるさくて店内走り回ってる子達はお察し。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/16(金) 18:12:25 

    防犯カメラの映像があるなら詐欺罪で訴えればいい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/16(金) 18:18:56 

    >>10
    それあるマニュアルなのかも知れないけど
    謝る文化より仕事を覚えるとか普通に
    接客してれば良いと思う 高級ホテルじゃないんだし 仕方ない事まで謝らなれると
    こっちも戸惑う 

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/16(金) 18:22:45 

    >>103
    高校の修学旅行の時、硝子の品物を欠けさせてしまって、その欠けたのを買って弁償しようとしたら、いいですって言われた事があります
    高校生からはお金受け取れないけど、本当は損害ですよね
    申し訳ない気持ちで知らんぷりなんて出来なかったです

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/16(金) 18:24:02 

    自分に酔ってんじゃねえの、これ見てるコイツの餓鬼が学校の先生とか舐め腐る負の連鎖よな

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/16(金) 18:24:06 

    >>71
    よくないとは思いつつこちらも人間なんだからそうしたいよね。私も地味に態度変えてる。しかも態度悪い客に限って愛想よくしてもらえると思ってるらしくてマジでアホじゃないの?と思う笑

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/16(金) 18:27:19 

    >>1
    こういう時にちゃんとしないから
    ネットに悪い事してもどうどうする
    銀座の強盗も悪びれず強盗してる
    未成年だから許される更生できると
    甘いから寿司屋もそうぜんぜん普通に
    笑ってる今頃は普通にヘラヘラ笑って
    10年したら普通に生活するだろうと
    思う 

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/16(金) 18:29:49 

    トラブル避けたいの見越してからな。日本の接客も面倒臭がってクレーマー対応間違ってる。アメリカのレジのお姉ちゃん凄かったわ理不尽な相手にまったく引かない謝らない。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/16(金) 18:32:47 

    いやいや客のレベルのが低すぎやろ。。おまゆう案件

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/16(金) 18:39:55 

    >>1
    ありがとう、ごめんなさいが言えない子供多すぎ。
    今日も小学生高学年くらいの女の子がちらっとこっち見ただけで無視だったなー

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/16(金) 18:47:22 

    わたし悪くないもん!!!
    の子供精神が抜けない残念な大人
    そのうちに子供からも見放されるよ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/16(金) 18:51:16 

    謝るなよ
    顔怖ごつい男店長に接客させろ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/16(金) 18:52:55 

    店長何してたの?
    隠れてたの?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/16(金) 18:56:27 

    >>38
    お客様、申し訳ありませんが神社庁にお問合せしてもよろしいでしょうか?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/16(金) 19:01:44 

    >>2
    10代で親になったわけじゃないんだからちゃんとしてと言いたい

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/16(金) 19:20:02 

    >>65
    むしろ独身の悪口はいくらでも言って良いみたいな風潮だよね

    子供のいる人がトラブルに巻き込まれたり、ネットで叩かれたりすると
    「やってるのは独身子無しでしょ」と必ず見下した感じで言われるし

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/16(金) 19:21:49 

    マジで日本の接客見直した方が良いよ。
    理不尽なクレームにも謝って優しすぎだしおかしい。
    海外だったら摘み出されてるわ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/16(金) 19:29:22 

    >>5
    早く帰らせようと思うと店が金出した方が早かったりはする
    大声で喚き散らして金出すとか食事代タダとか言わないと帰らないんだもん
    それがいいとは思わないけど、徹底的に戦えるのって個人店で強気オーナーだった場合が多いと思う。

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/16(金) 19:31:48 

    >>12
    父がわりとクレーマー気質だけど、なんでそこまで怒るのか分からなかった。
    女子供には怒らないが自慢らしいけど女子供の前で何やってんのと。
    あとコンビニ前でたむろしてる若者とか蹴散らすらしいよ
    それ聞いて引いた。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/16(金) 19:51:04 

    >>32
    言ったら弁償しなくていいって言わないといけないって聞いたから無言でレジに持っていったら無言でよけられたことある
    買いますって言ったけど断られた
    どうするのが正解なの?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/16(金) 20:02:56 

    飲食店で働いてます。
    子連れで狭い飲食店来ないでほしい。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/16(金) 20:07:16 

    >>138
    今は礼儀正しい子少ないよ。
    親が「してもらって当たり前」って世の中で生きてきているから仕方ないよね。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/16(金) 20:21:16 

    >>10
    カスタマーセンターの偉い人から問題の根本については「お調べします」「確認致します」「上司(会社の法務部)に相談します」と言って謝るな、「ご不快な思いをさせてしまったことは申し訳ございませんでした」と伝えるように言われてました。

    それでも「謝ったということはそっちの非を認めたんだろう→私は悪くない」と受け取るモンスターはいました。
    ダミーだったけどカメラあったのでそれをチラッと見ながら「確認します」で大体は撃退できた。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/16(金) 20:40:36 

    >>5
    臭いものに蓋精神。
    もうこういう精神はやめるべきだよね

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/16(金) 21:01:35 

    >>54
    スーパーのサッカー台で詰めてたら卵にヒビ入れてしまって。一緒に居た旦那に「うお、やっちゃったー!」とか話してたら、向かいで眺めてたテナント店舗のおばちゃんが「替えてくれるから店に言いなよ!」って親切そうに声掛けてきた。
    丁寧に断ったけど、上手い生活手段と思ってる人が多いのかなと怖くなった。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/16(金) 21:37:10 

    >>5
    会社や社長の方針で謝罪しないといけない会社もあるよ。
    お店や店員のミスでもなんでもない 言い掛かり のようなものにも丁寧に対応しないといけない。
    酷い時は安月給から自腹で菓子折り買って、クレーマーの自宅に謝罪に行かされた社員がいた。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/06/16(金) 21:39:04 

    >>135
    そういうあんたはどう解釈を?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/16(金) 21:55:32 

    >>161
    私も食パン落として袋が破けちゃって
    それも買い取ろうともう一つ食パンカゴに入れてレジ行ったら
    こちら回収していいですか?って1個だけ会計になった
    ありがたいけど、それ待ちだと思われるのは嫌だな

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/16(金) 22:14:05 

    >>5
    私の職場はまずは謝罪と傾聴
    こちらに非が一切なく完全に客が悪くても
    相手は怒り狂ってるから冷静に話が出来ないモンスターだからね
    多少の金額であれば話を終わらせるためにお金を包む事もある
    包むお金よりクレーマー応対に裂く時間の方が損失が大きいから

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/16(金) 22:50:20 

    >>168
    罪重いって書いた通りや

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/16(金) 23:05:43 

    >>32
    「弁償しなくていいから、二度と来んな」って言いたいね。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/17(土) 01:46:19 

    嘘だってわかっている事はハッキリと否定して良いと思う。見てましたけど、違いますよねって。
    ただの八つ当たりだし、本当にお金もらってたとしたら詐欺だし。
    店全体を録画出来るようなシステムが、どこのお店にも必要な時代だなぁ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/17(土) 08:07:09 

    監視カメラとかあるだろ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/17(土) 11:21:47 

    私は病んで人が嫌いになってしまって接客やめた
    言い回しが気に障ったのか、ネチネチずーーーっと罵倒され続けた事があって、対応が終わって思わず泣いてしまった
    感じ方はそれぞれだけど普通〜ちょっと丁寧くらいの接客だったと思うのに、人格否定までされて、そこまで言われなきゃいけない?って、申し訳ございませんを言い続けながら悲しくなってしまって…

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/17(土) 12:23:57 

    >>1
    なぜ謝るんだろ。謝るから図にのってエスカレートするのに。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/17(土) 14:54:05 

    >>1
    一つ言えることがある

    非のないないことで屑に謝るとさらに調子に乗る

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/17(土) 14:55:23 

    >>170
    それやると調子に乗って何度もやられるよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/17(土) 14:59:33 

    >>4
    お客様は神様だよ

    でも神様ももちろんいるけど問題を起こす連中は貧乏神や疫病神

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/17(土) 15:19:36 

    >>1
    発達障害なんだろうな。子どもでもいるよね。自分が転んだくせに「〇〇ちゃんが押してからだー!」って責任転嫁したり。なんでもお母さんのせい、先生のせいにする子。ほんと困る。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/17(土) 21:13:21 

    >>52
    会社がこうハッキリしないから直接客と関わるスタッフが板挟みになるし差も出るんだよなー
    謝罪がないと余計にキレさせるのもあるし
    おばかなスタッフは自分らが悪い時でさえ謝らなくなる
    だから余計にスタッフも割り切れずに客にイライラしてしまう

    お客様は神様って実はすっごいラクなんだよ
    スタッフによる判断の差がなくなってストレスなくなるし
    理不尽な返金いくらでも受けようが、結果、顧客満足度が高くてリピーター増えるから売り上げも上がる

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/15(土) 12:13:54 

    >>9
    むしろ子どもがいることによって、その親の人間性?本性がわかる
    子どものやらかしにどういう対応するのか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。