ガールズちゃんねる

自分の名前に慣れない

130コメント2023/07/11(火) 20:34

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 21:09:10 

    アラサーなのですが、自分の苗字にも名前にも子供の頃から違和感があって、未だに慣れません。変ですよね?同じような方いますか?

    +112

    -25

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 21:09:56 

    しっくりくる名字の人と結婚したら解決!

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:04 

    うん…たしかにちょっと変ですね

    +111

    -8

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:08 

    >>1
    結婚して名前変えよう

    +23

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:31 

    へ?そんな人初めてだわ。

    +15

    -13

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:35 

    >>1
    旧姓と結婚後の苗字にはしっくりきてるのに

    名前は似合ってない気がする


    来世は違う名前がいい

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:46 

    ずっと違和感あるままアラサーなの?
    それは不思議

    +26

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:49 

    えっ、結婚して苗字が変わったならわかるけど、さすがに慣れようよ!笑
    珍しかったり、言いにくい名前とか?

    +7

    -15

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:49 

    自分の名前より自分の声になれない。

    +63

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:55 

    私はすごくしっくりくる!
    顔に似合った名前だからかな

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 21:10:56 

    わかる
    旧姓が嫌いで、嫌いだし自分の名前と思えなくて呼ばれる度にそわそわしてた。
    結婚して苗字変わって5年経ったけど、今の名前も呼ばれると違和感。

    +16

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:10 

    前世がよほどしっくり来る名前だったんだろうね、中臣鎌足みたいな

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:20 

    >>2
    なんかもう、それは運命だね!

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:21 

    私も。
    本名じゃなきゃいけないところ以外で通称使ってるよ。

    +6

    -8

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:23 

    自分の名前に慣れない

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:23 

    >>1
    名前変えたら?うちの母は、途中で名前変えてる。縁起悪い?かなんかで。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:34 

    >>6
    来世は猫になってミケランジェロって名前かもよ?しっくりきた?

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:48 

    >>1
    私も自分の名前がいまいちピンとこない
    なんなんだろうね

    +67

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:55 

    >>1
    わかる。私も自分の名前苦手だった。
    でも結婚したら旧姓が恋しくなったわ。ないものねだりだよね。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 21:11:59 

    私は旧姓がすごく違和感でなんか変な感じだったんだけど(あまりいない名字だからかな)結婚してからすごくしっくりきてるよ。鈴木です。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:02 

    >>1
    名前は昔からよく褒められる
    「かわいいね!」って
    病院の初診で保険証出した時もコソッと「可愛い名前だねぇ」って受付の方達が言ってた程

    名前は褒められるんだよ名前は…
    名前負けしてて恥ずかしい

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:03 

    >>1
    たまに うわぁー、名前負けしてんなぁ!って人はいるけど、そういう感じでもないんだね

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:14 

    大っ嫌いな父親がつけた名前捨てたい変えたい

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:15 

    自分の名前に慣れない

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:36 

    トピ主は、その名前の持ち主の中にいる別人格とか…

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:39 

    自分の名前が慣れないという感覚がわからない。生まれたときからそれなんだから慣れるも慣れないもなくない?自分の名前が嫌いとか?

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:48 

    >>1
    前世がどうとか言いたいの?
    そういう概念ないし気にも留めたことない。
    名前について考えないし、気づいたらもうそう呼ばれてたし。

    +2

    -12

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:54 

    毒親育ちだから、結婚するの怖いし多分結婚できないんだろうけど、この名字からは早く抜け出したい。
    せめて母の旧姓名乗りたい

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:29 

    >>1
    それって「苗字も名前も好きじゃない」ってだけでは?

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:30 

    >>1
    もっと可愛い名前が良かった

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:38 

    私、旧姓でいじめにあってたから旧姓大嫌いだった
    (「おい!ガル山!」みたいな)
    結婚して苗字変わってからホッとしてる

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:39 

    慣れないというか嫌いなだけでは?

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:50 

    「美しい姫」という名前をつけた親を恨む。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:54 

    自分もサエって名前だけどサエっぽくない気がしてる。まぁもうアラサーだしなんでも良いんですけどね

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 21:14:01 

    なんだったらしっくりきそうなの?それはわかる?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 21:14:16 

    >>17
    猫やったらミケランジェロでもいいかもしれん

    人やったら嫌やw

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 21:14:20 

    小さいころから呼ばれるたびに違和感感じてた
    苗字も名前も
    変えられるなら全部変えたい

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 21:14:22 

    >>1
    私仕事で旧姓使い続けてるからか、結婚後の苗字がなんかしっくりこないまま結婚8年目。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 21:14:39 

    わたし野末さん系なのにレナだからすごい違和感ある
    今年35歳(独身)
    35歳独身のレナって地味じゃないはずじゃない?
    そんなことない?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 21:15:05 

    >>1
    そもそも名前にしっくりくる、しっくりこないとかあるんだ。
    自身の名前にしっくりくる、しっくりこないとか感じる方が私には分からないけど。

    +4

    -7

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 21:15:24 

    >>1
    分かる
    自分の場合は別にキラキラネームでは無いんだけど…あまり聞いた事がなく、今まで生きてきても同じ名前を合った事も聞いた事もない位に少ない名前なんだよね

    だからか40代になっても今だに違和感がある

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:04 

    名字は好きだし名字由来のあだ名で呼ぶ人が多いから、たまに下の名前呼ばれるとゾワッとする

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:17 

    苗字が3文字で濁点付くんだけど
    めちゃくちゃ言いづらくて未だに噛む。
    早く結婚して濁点のない苗字になりたい

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:27 

    名前自体は気に入ってるんだけど、小学校の頃から名字をもじったあだ名で呼ばれることがほとんどで、名前で呼んでくるのは家族だけだった。だから他人から名前で呼ばれると一瞬「誰?」って思うのでそういう意味では慣れないw

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:31 

    私アラフィフなんだけど、今まで自分の名前について何とも思わずに生きてきた
    結婚して苗字が変わっても特になんとも思わなかったけど、つい最近、なんかあまり好きじゃない…と思い始めた
    何というか単純に漢字の形が好きじゃない

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:35 

    名前って生まれた時から呼ばれ続けてるもの
    慣れる慣れないの話じゃないよね…

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:38 

    家族から〇〇子の子をとって呼ばれてたからなんか違和感はある

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:52 

    >>1
    毒親からの解放も含めて40代ですがあと数年で改名予定です
    今は静かに実績を作ってます

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:54 

    分かります。ナナですが、しっくりこない。なんでしょうねコレ

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 21:16:59 

    >>1
    性別にしっくりこない人もいるし
    性を持ってる事自体になれない人もいるから

    苗字に違和感ぐらい全然アリと思う。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 21:17:12 

    私も自分の名前は違和感ある。
    好きになれない。
    最近は再婚した苗字で呼ばれる事の方が多いから、名前より苗字の方が違和感なくなってきた。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 21:18:00 

    >>1
    離人感の一つなのではないでしょうか、私もそうで、なんとも言えない違和感がありあまり人には理解してもらえません
    自己紹介で名前を言うたび、誰それ?みたいな変な感じですよ
    自分の名前自体は好きでも嫌いでもありません
    人は自分の名前を呼ばれるのが1番うれしいみたいな心理学?がまったくわかりません

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 21:18:12 

    しっくりきてはいるけど未だに噛む
    なんだか発音しにくいのよね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 21:18:36 

    >>14
    ファミレスとかで順番待ちの時に名前書かされるけど、そういう時に偽名使うとかそういうこと?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 21:20:02 

    >>1
    私も。
    旧姓も下の名前も違和感ありました。
    結婚したら全体的にしっくり来た。
    旦那とは離婚したが苗字はそのままw

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 21:20:49 

    >>23
    改名しろし

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 21:21:41 

    >>1
    変ですね

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 21:21:42 

    >>55
    えー
    嫌いで別れた男の名字使うのー!?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 21:21:46 

    >>1
    名前が好きじゃない人は、割といますし、特に変とも思いません。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 21:22:49 

    私はこの名前しかありえんってぐらいしっくりきてる

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 21:23:05 

    >>1
    違和感というか名前が男女兼用みたいな名前だから好きじゃない。
    あと有名な事件の犯人と同じ名前で揶揄われた事あるし。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 21:23:30 

    私は結婚して16年ですが、結婚後の名字に全く慣れません。
    違和感があり、いつも苗字を呼ばれても代返してる感覚です。職場とかだと意識してるので返事できますが、街中で呼ばれたりしても気づかないです。
    どうしても慣れないので、もう慣れることを諦めました

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 21:24:12 

    >>1
    同じ!!
    同じ人がいた!!
    私もです。
    苗字も。名前も。
    結婚2回したけどやっぱりだめだった。
    下の名前自体にも違和感あるから所詮もう駄目なのかも。とか。
    対処法はないです。
    私も知りたいです。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 21:24:28 

    和風の地味顔で太ってるのにマリンみたいな洋風の名前だったら違和感あるかも

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 21:24:41 

    >>14
    どこで?!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 21:25:45 

    >>4
    旧姓が大嫌いだったから結婚しました。
    旦那の苗字が理想だったので名前目当てで結婚しました。
    21年経ち子供も2人いますが穏やかに続いています。
    別にキモくもなく性格もまあまあ合ったので結婚しました

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 21:25:48 

    >>1
    当たり前に存在しているものを「慣れない」とか「違和感」とか不思議っぽく書くから特殊な雰囲気が漂っているだけで、ただの個人の好みの問題だと捉えたら「嫌いなんだよね」「そんなこともあるよね」で終わる話。

    +2

    -10

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 21:25:51 

    実は養子だったというオチとかない?

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 21:26:05 

    私がそうです。
    名前を呼ばれれば返事するし反応するけど、苗字も名前もいまいち自分にしっくり来ないと思いながら生きてる。
    そもそも気に入ってないっていうのもある。

    姉は由香(仮名)なのに私は重子(仮名)で大人達にまでからかわれて育ったからかな。

    今は結婚して夫からは全く関係ないあだ名をつけてもらってる。私の中では名前はただの識別の記号に過ぎないという意識で生きてる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 21:26:07 

    >>29
    いや、好きとか嫌いとかなのかな?
    ちょっと違うと思う。
    なんか他人事のような、しっくりこない違和感のような感じ。
    自分と名前が当てはまらなさすぎて。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 21:26:31 

    >>21
    初見で思わず「かわいい」っていっちゃうような名前ってどんなのだろう
    気になる!

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 21:27:19 

    >>1
    鈴木ティラミスさん・・?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 21:27:32 

    トランス...ネーム?的な

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 21:28:38 

    >>15
    一方真壁蘭世

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 21:28:44 

    しっくりきてないのかは分からないけど、自己紹介で自分の名前を言うのが苦手。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 21:28:53 

    今年から受け持ってる小3の生徒に かつえ って名前の子がいるけどかわいそう・・・

    +4

    -6

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 21:30:23 

    >>1
    わいも
    あんま好きな名前じゃないからやろな

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 21:35:56 

    >>76
    そんなことガルに書かないで

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 21:36:10 

    >>15
    西洋風の顔ならしっくりきそうな名前だな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 21:37:02 

    >>14
    え?どゆこと?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 21:37:20 

    33歳。20歳の頃から夜のお仕事しててずっと本名で呼ばれる事が無い。
    歴代の彼氏から本名で呼ばれた事が一度も無い。数少ない友達からも苗字をもじったニックネームで呼ばれてるから本名に慣れないし違和感。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 21:39:07 

    もうアラフィフだけど、自分の名前が好きじゃなくて未だに名前で呼ばれるのが気持ち悪い
    家族にも旧姓のあだ名で呼んでもらってる
    会社に同じ苗字の人が入ってきたせいで、社内で急に名前で呼ばれ出してやめてぇぇぇ!って思ってる
    もう気持ち悪くて仕方ない

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 21:42:12 

    >>1
    わかる。名字も名前もしっくりこなかった。結婚して名字が変わったら、バランスよくいい感じになった。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 21:44:51 

    >>17
    雄じゃん
    ガルちゃんできないじゃん!

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:02 

    >>21
    私は昔からではないけどこの頃かわいい名前って言われる。同世代では同じ名前の人いなかったけどなぜか今流行りネームらしい。。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:05 

    通名でも使ったら

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:08 

    >>49
    「ばあば」って意味だから年取るほどしっくりくるんじゃないですか?👵

    +0

    -7

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:06 

    私もです!
    今まで誰にも理解してもらえませんでした。
    こんなに同じように思ってる人がいるなんて!
    結婚してもまだ違和感あるし、この先も違和感持ち続けるしかないんでしょうかねー。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 21:55:30 

    >>9
    昔あったラジカセで、テープを入れて自分が国語の音読をしてるのを録ってくる。って宿題があり、後日班で聞く。みたいな授業が小学生時代にあった。初めて自分の声をカセットテープから聞き、誰?この変な声!と思ったら自分だったw
    それから私も自分の声が大嫌いだわ。ハスキーだし。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 21:58:08 

    結婚して15年、未だに慣れないというか、これが私の名前か…そっか…て思う。
    かといって旧姓にももう違和感あるし、私の名前とはなんなのか…って感じ。
    結婚するときは、苗字変わるぞフフフ~と思ってたんだけども。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 21:58:45 

    分かる!
    私は旧姓がいまいちしっくり来てなかった。
    リズムと響きがアンバランスというか。
    結婚してからの方が言いやすいしまとまる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 22:02:17 

    >>1
    子供の頃か、自分の苗字も名前も嫌いだったので、
    自分でつけた別名を名乗ってるような子供でした。
    今の旦那と結婚したのは本人が好きなのもあるけど、
    苗字が好みだったのも理由のひとつです。
    旦那の明日になって、やっと堂々と名前を名乗れるようになりました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 22:04:11 

    自分の名前嫌いだから変えられるなら変えたい
    個人的にあいりって名前が好きだけど自分にあいりは無理だなと思うw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 22:06:01 

    >>66
    凄いな
    豚山さんから白鳥さんみたいな感じかな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 22:06:33 

    >>1
    子供の頃からあだ名で呼ばれることが多いので名前に馴染みが薄いです

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 22:09:50 

    >>1
    生まれ変わりだから

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:19 

    >>20
    同じ同じ
    旧姓になんとなく違和感あった(特に珍しくないけど)
    結婚したらしっくりきた

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 22:19:27 

    >>1
    わかる。下の名前をそのまま呼ばれたりするとなんかむずむず?する。恥ずかしいというか。
    「さやか」みたいな名前なんだけど「さや」「さやちゃん」て呼ばれるぶんには普通なの。自分でも謎。笑

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 22:24:40 

    >>1
    同じです
    幼い頃、なんとなく「みんな私のことをガル美って呼ぶけど、私の本当の名前は違うのに」って思ってた記憶もある
    前世の記憶とかなのかな?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:25 

    >>7
    アラフォーの私も同じ現象。
    ちゃんとした普通の氏名。
    違和感ありのまま新しい名字になって更に自分じゃない感じ。
    ちなみに名前(漢字)を字面で見る分にはちゃんとしっくりする。
    響きが自分ではない、気持悪い感じ。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 22:40:29 

    >>1
    >>18
    何となく気持ちわかるかも
    なんでかなぁって考えてみたら、母親からあんまり名前で呼ばれたことないなって。弟がいるんだけど、物心ついた頃からずっと「おねえちゃん」って呼ばれてて今もずっとおねえちゃんって呼ばれてます💦
    友達にはあだ名で呼ばれてたし、職場の人からは苗字で呼ばれてたし、名前で呼ばれる事が少なかったので、旦那に名前で呼ばれると未だに何か違和感あります(笑)あー私そんな名前だったっけ、みたいな

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 22:46:05 

    アラフィフのせいか、自分の名前に違和感とか無い
    今の小さい子でもいるような古くも新しくもない名前だからかな

    もし自分で選べるなら紗都(さと) みたいな読み方は古風て漢字はちょっ今っぽい名前がいいな

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 22:48:43 

    名前変えたい
    みゆうとかまゆりみたいな3文字目があるせいで可愛らしい感じになってずっと苦痛だったから3文字目だけ削りたい
    普通に名前負けしてるし顔とあってないからって理由だけで受理されるものなのか

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 22:49:26 

    >>66
    おもしろ
    姫野とかいう不倫してたおばさん議員も名前目当てで結婚したとか言われてたよね 
    旧姓何だったんだろう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 22:54:30 

    >>1
    なんか分かる気がする
    私も苗字でも名前でも呼ばれたら当然自分だと認識するけど、そこにアイデンティティがあるわけではないというか…
    明日から別の名前に変更してねと言われても、特に抵抗がないかもしれない
    うまく表現できないけど

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 22:59:43 

    >>1
    わかります
    わたし、明らか早苗って顔してんのに優花
    優花顔じゃなさすぎて誰だよ優花って状態だよ

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 23:05:14 

    >>1
    実年齢は?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 23:17:24 

    >>7
    私もずっと違和感あるよ
    ありふれたノーマルな名前だけど名前呼ばれたくない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 23:25:41 

    私は最後に子がつく名前ですが、他人からすると顔に合ってないと言われます
    お寺の坊さんが付けてくれた名前だから女性ではあまり使わない漢字が使われてます
    結婚したら苗字と名前のバランスが良くなったので良かったです

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/13(火) 23:28:44 

    >>1
    キャバ嬢か芸能人やって源氏名や芸名つける!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/13(火) 23:35:51 

    >>1
    物心ついた時から、お姉ちゃん呼び
    名前呼ばれるのは怒られる時だけ
    自分の名前は書類上って感じです


    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 23:47:13 

    >>12
    語感がいいよね、鎌足

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 23:48:57 

    >>106
    優花ってそんなに容姿選ぶ名前かしら
    花だから?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/14(水) 00:19:48 

    名前は私っぽいけど名字はなんかそんなにって感じ。
    でも漢字並んでるの見ると名字含めて秋の情景が思い浮かぶような名前でいいよ。
    名字はここで有名だった某おばさんが叩かれると関係ないのに落ち込む(笑)

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/14(水) 00:38:07 

    >>18
    私も苗字はすごい気に入ってる
    ポピュラーで書きやすいし覚えやすいし自分のイメージにもぴったりなんだけど
    名前がなんか自分に合ってない感はある、よく口頭では他の名前に聞き間違えられるし書き間違えられるし

    名前が合ってないせいか、苗字で呼ばれることも多くて、挙句苗字からの連想なのか本名と擦りもしない名前でいつも間にか呼ばれてることの方が多いのが謎
    自分でもそっちが本当の名前のような気がしてくる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/14(水) 05:50:46 

    >>29
    なんかの書類に名前書いたり、名前書かれた書類みても自分の名前感がないんだよ。あー、そういう人いたよねー、みたいな。本体の自分には本来名前がなくて、呼ばれてから急に○○って役割のロールプレイに強制的に入らされる感じ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/14(水) 06:35:03 

    >>40
    さとうとしおさんとか?しっくりくる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/14(水) 06:51:16 

    >>47
    これわかるな。百合子なら百合ちゃんとか百合って呼ばれてるみたいな感じだから、書類とかに百合子って書いたりあまり、自己紹介で山田百合子ですって言うと、自分でもなんか違和感がある。山田百合のほうがしっくりくるみたいな

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/14(水) 07:07:43 

    >>1
    すっごくわかる!!
    子供の頃から親にも友達にも名前で呼ばれてるのに、なんだか他人の名前を呼ばれているみたいにしっくりこない。
    苗字の方がよっぽど自分らしい気がして、歴代彼氏にも苗字で呼ばれていた。今でも夫からはあだ名みたいに旧姓で呼ばれてるよ。子供がいないからできることだろうけど。
    自分の名前なのに、病院の待合室で渡された番号札みたいに「ああ、私はコレなんだった」って気分。別に、嫌いなわけではないんだよね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/14(水) 07:48:50 

    主さんとはちょっと違うけど、私も慣れない。
    苗字は結婚して間もないから、呼ばれても気付かないっていう普通の理由。

    だけど名前が、、、。
    麗来(れいら)で未だに馴染まないと言うか、改名したい&親は何してくれてるんだ状態。

    因みに結婚する前は、同じ苗字でも「齋藤」みたいな難しくて画数が多かったから、小学生の時は苗字と名前の画数で困った。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/14(水) 11:53:25 

    >>106
    でも早苗って名前だったら、シワシワネーム被害者のトピで優花とか普通の名前がよかったって文句書くんでしょ?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/14(水) 11:54:25 

    >>103
    贅沢よ〜。
    じゃあシワシワネーム付けられてたら嬉しかった?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/14(水) 12:10:55 

    >>122
    うん
    顔に似合ってるし
    友達にも○○子がよかったってずっと言ってる

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/14(水) 12:19:18 

    >>58
    男は嫌いでも苗字は別やねん。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/14(水) 14:11:41 

    私の名前は『ガル子』なんだけど、親も兄弟も親戚も友達も『ガル』もしくは『ガルちゃん』って呼ぶんだよね。
    だから『ガル子』という三文字の名前が聞きなれないというか、なんというか。
    不思議な感じはたまにする。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:46 

    >>94
    66です。
    豚山(笑)そこまで極端じゃないけど、子供時代や思春期にデリカシーのない男子に執拗に弄り倒されましたね。大人になっても精神年齢幼いバカな男やジジイには酒の席で執拗にネチネチ弄られて辟易しましたね。
    この変な珍名からとにかく逃れたかった所に旦那と知り合いました。
    好きな戦国大名と同じ苗字です。
    白鳥みたいな綺麗な苗字ではないです(笑)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/14(水) 22:01:52 

    >>104
    66です。
    私は好きな戦国武将と同じ苗字の旦那と結婚しました。
    だから理想の苗字でした。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/14(水) 22:16:05 

    >>127
    いいね!
    上杉とか武田とかかな〜

    考えてみれば私も夫と出会った時嫌いじゃない苗字だなと感じた記憶があるから、思ってる以上に苗字って大事なのかも

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/15(木) 12:17:18 

    >>128
    うんかなり重要だわ
    相手の苗字がどうしても嫌で破談にしたことあります。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 20:34:19 

    >>1
    うんうんわかる
    自己紹介する時に自分の名前が言いづらい
    なんかイントネーションもよくわからないし、語呂合わせが悪い気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード