ガールズちゃんねる

【体験】飛行機の揺れ

198コメント2023/06/15(木) 05:42

  • 1. 匿名 2023/06/12(月) 19:54:42 

    先月、九州から大阪旅行に行きました。

    行きは特に揺れもなかったのですが、帰りの飛行機は天気も悪かったのあり、すごく揺れて怖かったです。

    旅行で行ったユニバのアトラクションより怖かったです笑
    飛行機の事故は、20万分の1にも満たない確率だそうですが、もしかして今日は、、と死を覚悟しました

    ですが旅行はすごく楽しかったので、また行きたいなと思います。数をこなせば慣れますかね?

    みなさんの飛行機の揺れの思い出が聞きたいです。

    +90

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/12(月) 19:55:18 

    雨の日乗って揺れまくって生きた心地がしなかった

    +124

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/12(月) 19:55:47 

    飛行機乗ってる間に地震が来たとしたら被害が少ないのでは?と不吉なこと考えてしまう

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/12(月) 19:55:52 

    これはだめかも分からんね

    +3

    -50

  • 5. 匿名 2023/06/12(月) 19:56:00 

    飛行機の揺れがひどいと
    なんかすごいアマゾンとか岩場を車で移動している気持ちになってくる
    空飛んでる感がなくなってくる

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/12(月) 19:56:20 

    【体験】飛行機の揺れ

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/12(月) 19:56:39 

    わかる、足が地についてない感じがしてどれだけ踏ん張っても怖い。
    墜落したら…って考えると不安でたまらないから、なるべく意識を遠くに向けてるよ笑

    +108

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/12(月) 19:56:46 

    航空会社によって怖い怖くないがある

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/12(月) 19:56:52 

    揺れも怖いけど耳が痛くなるのが1番嫌です。

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/12(月) 19:58:06 

    >>3
    着陸できる場所がなく燃料切れで墜落ってパターンもあるよね。笑

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/12(月) 19:58:06 

    臨月に近い頃、伊丹に向かってたのに雷雲が停滞してるとかで、上空で旋回しますとアナウンスがあった。
    気流も安定しない中見えてきたのは関空で、気が遠くなりかけたよ。
    CAさんにも凄く心配してもらって申し訳なかった。

    +4

    -19

  • 12. 匿名 2023/06/12(月) 19:58:08 

    あのジャスティンビーバーでさえ、飛行機は毎回怖いとインタビューで語ってるよ。

    +88

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/12(月) 19:58:08 

    あれって天候次第?パイロットの腕?

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/12(月) 19:58:19 

    偏西風に逆らうからどうしても揺れるのよ

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/12(月) 19:58:49 

    向かってる先の県が大雨と風で飛行機が揺れに揺れて死ぬかと思った
    着いたら手汗と足が震えてた

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/12(月) 19:58:51 

    実際はそんなに落ちてないんだろうけど、フリーフォールみたいに内臓フワって落下してる感じが続いたの怖かった

    +137

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/12(月) 19:59:08 

    寝ちゃうからわかんないのかも

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/12(月) 19:59:31 

    >>8
    春秋航空をよく使っていた私は、揺れると生きた心地しなかった笑

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/12(月) 19:59:40 

    雪の羽田ー秋田便に乗ったらインディージョーンズ位揺れて、隣のリーマンの手を握りそうになってしまったwもうあんなんこりごりや。

    +124

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/12(月) 19:59:41 

    昼間は揺れてもまあって思えるんだけど、なんか夜のフライトだと怖い着陸したらホッとする

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/12(月) 19:59:55 

    体験したことあるよ。
    でも文章ではとても表現し切れない。
    とてつもない、例えようのない恐怖だったから。

    +64

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/12(月) 20:00:17 

    >>9
    分かります。
    私も耳抜きが苦手で、飛行機降りた後1日くらいはずっと耳の中がモゴモゴしてる。

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/12(月) 20:00:21 

    台風の翌日に乗ったら離陸と着陸のときにすごい揺れた
    縦揺れは割と平気だったけど、横揺れがなぜか気持ち悪かった

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/12(月) 20:00:24 

    旋回してるだけでも傾きすぎていない?大丈夫?って心配になる

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/12(月) 20:00:26 

    軽いパニック持ちなので症状が治ってた時に人生で4回(2往復)しか乗ってない。そのうちの1回の着陸間際に数分だったけど風の抵抗かなにかでグラグラ揺れて本気で泣きそうだった。一人で真面目に不時着の姿勢とってた。帰りだったから良かったけど行きだったら帰り怖くて乗れてなかったと思う

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/12(月) 20:01:25 

    台風の中の着陸3回くらいあるよ。タッチアンドゴーもある。ハイテンションになる。

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2023/06/12(月) 20:01:30 

    20万分の1って確率高いと思っちゃうな、、
    交通事故とかよりよっぽど怖いし

    +6

    -10

  • 28. 匿名 2023/06/12(月) 20:01:45 

    >>1
    書いてあるけど数をこなせば慣れますよ。
    普段電車に乗らない人や、タクシーに乗らない人、バスに乗らない人と同じような感じ。
    あの揺れは空の上だから余計に怖いのかも。

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/12(月) 20:02:11 

    >>4
    最後まで頑張った上でのコメントだったんだよ。

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/12(月) 20:02:18 

    初めて乗った修学旅行の飛行機で乱気流で揺れまくって酸素マスク落下してきたときはさすがに生きた心地しなかった
    あとは風の影響で中々着陸できず上空をずっと旋回してるときに酔ってしまって吐き気との闘いだった

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/12(月) 20:03:12 

    もう200回は乗ってますが揺れはいまだにビビります。大学入学の為に上京したときの搭乗で、初めてエアポケットというものを体験した。
    まじで「スコーン!」って落ちる感じ。あれは流石に怖すぎて死を意識しました(笑)

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/12(月) 20:03:37 

    主発前に揺れが予想されるとアナウンスあったけど、想像以上に揺れたフライトあったなぁ。
    機内食配ってた頃に途中揺れが酷くなって、サービスの途中でもCAさんまで席に戻っちゃった。機内では食事配られた人とそうでない人が半々。私は食事配られたから揺れながら食べてたけど、一瞬ストンって落ちた時は少し汁気のある食事が皿の外(トレイ内ではあったけど)にはみ出たよ。
    20分くらいしたらおさまって、サービスも再開されたよ。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/12(月) 20:03:50 

    >>13
    天候の変わり目を読む力だね。特に離陸時ちょっとでも風向きが変わったら方向転換するんだけどそれが読めないパイロットに当たると離陸直後に大地震だよ。やっぱりというか格安航空会社でパイロットも外人(国内線)だった。それ以来キャリア航空しか乗らなくなったわ。

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/12(月) 20:03:52 

    >>9
    私も耳すごく痛くなる。
    ずっと何か食べたり飲んだりしても駄目で、航空機用の耳栓買ったら少しだけマシだったよ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/12(月) 20:04:08 

    機内食でざるそば食べてる時に揺れまくっておつゆが飛びそうになった

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/12(月) 20:04:09 

    ある時期から、航空中耳炎になりがちでした。揺れたりする時や、狭い空港に降りるときになりやすいみたい。耳鼻科に行って搭乗前2日から薬飲んだり、搭乗中は、鼻スプレーしたり、水のんだり、飴舐めたり、
    忙しいけど、そのおかげで中耳炎になることはなくなりました。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/12(月) 20:04:10 

    >>1
    数こなしても慣れないかも。
    私は実家が飛行機使う距離だから何度も乗ってますが、あれは何度経験しても慣れないです。
    対策は爆睡してしまうこと。寝てれば怖さも気持ち悪さも半減します。
    近いうちにまた乗る予定があるので、寝てごまかそうと思ってます。

    +53

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/12(月) 20:04:23 

    >>3
    この間、3・11の日の関東へ向かった飛行機の動きをまとめた動画を見たのだけど、空だから揺れはないんだけど、色んな空港が閉鎖で使用不可能になってて、燃料も減ってきて相当やばいし管制塔は色んな機体に指示しなきゃいけなくて大混乱になってた

    パイロットの経験から来る勘で、あそこに向かおうと決断して結構な距離飛んで、燃料ギリギリで着陸とかだったから、それはそれで怖いと思ったよ

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/12(月) 20:04:24 

    福岡から伊丹に行った時、ジェットコースター並みに揺れて怖かった。
    どうなることやら?と思った
    それ以来怖くて、大阪に行くときは大きな飛行機で関空行きにしてる

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/12(月) 20:04:40 

    トイレから早く脱出せねば!せめて座席で最後を迎えたい。笑

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/12(月) 20:04:44 

    初めての海外旅行がエジプトだったんだけど、
    離陸するときの感覚が、ジェットコースタ-にのっているような
    心臓が飛び出すような気分でものすごくきつかった。
    特に飛行機が揺れたわけではない。

    その後20年位たってから、たて続けに長距離のフライトを経験したけど
    全然平気だった。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/12(月) 20:05:03 

    めちゃくちゃ小さいしょぼい飛行機乗ったとき風も強くてめちゃくちゃ揺れて怖かった
    あまりに小さい飛行機トラウマだわ
    椅子とかも超簡単な作りだったし

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/12(月) 20:05:11 

    揺れたりガクンと落ちるような感覚があり落ちるのかと怯えたけどひどく酔ったおかげで怖さが半減した。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/12(月) 20:05:15 

    広島から帰る途中にものすごい揺れて、ジェットコースターに乗ってる時のヒュンッて落ちるような胃か持ち上げられるような感じに何度もなった。
    ずっと気持ち悪くて、羽田で降りる時も立ち上がるのもやっとなくらいにふらふらだったんだけど、「こんなに揺れたのは私達もひさびさです」って言いながら手を貸してくれたCAさんの笑顔が素敵すぎて…。
    この人達本当に同じ飛行機に乗ってた?!っておもった。
    CAさんすごいなー。

    +74

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/12(月) 20:06:18 

    >>33
    これ私見なんだけど、日本のパイロットより外国のパイロットの方が運転荒い気がする、、

    日本の方は離陸時も直線に入ってから離陸してくれるのに、外国のパイロット曲がった瞬間走り出したりするw

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/12(月) 20:07:46 

    5、6年前くらいに台湾旅行の帰りが台風とぶつかって、グラグラ揺れまくりで本当に怖かった。怖すぎて友達と手を握り合ったくらい。
    50回以上は飛行機乗ったことあるけど、あれが1番怖かった。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/12(月) 20:08:09 

    台風直撃の沖縄発で
    乗る前から降りれたらいいけど無理だったら引き返すよってアナウンスと共に乗った。
    小型機で揺れた。機体がバウンドする感じで、飛行機は安全ですとかアナウンスあって余計に怖かった。
    奇跡的に着陸できたので皆んなで拍手しました笑

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/12(月) 20:08:28 

    >>42
    プロペラ機ですか?

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/12(月) 20:08:50 

    なんだかんだ堕ちないけどね
    マレーシアインドネシアあたりの航空会社はちょっと怖いけど

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/12(月) 20:09:14 

    若い頃エアポケットというものを体験したことあります。
    飲み物とか吹っ飛ぶし、一緒に行った友達は気分悪くなってました。
    無事着陸したとき、機内はみんな拍手してました。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/12(月) 20:09:56 

    秋田からの帰り、天候不良での着陸態勢、分厚く黒い雲の中を降りて行く際に尋常じゃない程の揺れでした。

    普段冷静な旦那も怖かったらしい。
    無事着陸した時は乗客から拍手がわきました👏怖かった!

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/12(月) 20:10:30 

    >>1
    北海道から中部国際空港だったかな?
    逆かもしれないけど幼児と飛行機に乗ってて途中凄い揺れたりしてなんとか無事着陸した時は皆で拍手が湧いたよ🤣

    でももう乗れないかも怖かった。
    私も小学生低学年から毎年乗ってたけど今の方が怖いもん。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/12(月) 20:10:55 

    >>1
    国内線は短いから揺れを感じやすいんじゃない?
    何しろ短時間だから上がったと思ったらもう下がらなきゃいけないから

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/12(月) 20:11:21 

    揺れる想い体じゅう感じて君と歩き続けたい

    +1

    -9

  • 55. 匿名 2023/06/12(月) 20:11:37 

    ANA会員だからANAしか乗った事ないけど
    小さめな飛行機は揺れ凄いねw
    羽田発で八丈島行った時はビックリした!

    羽田発で福岡・長崎・富山は何回も行ってるけど
    そんなに凄い揺れはまだ体験した事ないや

    飛行機でも何でも乗り物は慣れと体質によるよねぇ
    私はバス酔いするタイプだけど飛行機は平気だし

    +23

    -0

  • 56. 福岡県民 2023/06/12(月) 20:12:10 

    このあいだの新千歳空港から福岡行き結構揺れました まぁ無事に着陸
    石垣空港から那覇空港へRCAの50人乗りボンバルディア機よく揺れましたちっちゃいプロペラ機だからしょうがないですね 
    それ言えば 昨夜羽田空港発福岡空港行きが門限10時に間に合わず ダイハードで北九州空港へ。無事に着陸その後バスでも福岡市へと良かった そういえばこのトピ無かったな 無事に何事も無いのは話題性に乏しいからかな?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/12(月) 20:12:12 

    >>38
    ちょうどその地震のタイミングがアメリカからの飛行機着陸時間帯だったんだよね。
    パイロットが当時の出来事かいたブログ読んだけど、なんか冷や冷やする内容だった。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/12(月) 20:12:59 

    離陸のときの加速が苦手なんですが何キロくらい出てるんですかね?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/12(月) 20:13:28 

    >>48
    乗客が少なくて…みたいなので変更になって。
    プロペラって言われた気がします!!!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/12(月) 20:13:48 

    前に仙台に向かう飛行機が結構揺れて怖かったんだけど、機長から「気流の乱れにより揺れておりますが全く心配ありません。ご安心ください。まもなく仙台に到着します。」ってアナウンスが。
    初めて「あぁ、、もう好き。。」ってなった。

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/12(月) 20:13:56 

    乱気流圏に突入して酷い目に遭ったことあったよ。2時間くらいジェットコースター状態。ずっとみんな叫んでて私は何もできないから寝た…。

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/12(月) 20:14:15 

    ここ読んでると、回数こなしても慣れない人も多いみたいだね。
    私も本当にダメ。ジェットコースターの落ちる時みたいになるとパニックになりそうになる。
    前に似たようなトピで元CAさんにどうしたら恐怖心が薄らぐか質問したら、些細なことでもいいからCAに相談してほしいって言ってくれた。確かにCAさんにこの位の揺れは想定内ですって言ってもらえると少し安心だよね。

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/12(月) 20:14:21 

    めっちゃ揺れたことある。本当に怖かった。
    それからは配信サイトの楽しいドラマとかバラエティをダウンロードしてイヤフォンつけて見るようにしてる
    それないと無理

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/12(月) 20:14:42 

    アメリカの国内線でわりと小さめの飛行機に乗った際、エアポケットか何かに入って一瞬フワッと体が浮くぐらい下降した。
    でも機長がすかさず“Sorry!”と機内アナウンスいれてくれて秒で和んだ思い出。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/12(月) 20:14:51 

    冬の沖縄便て乱気流で荒れるよね
    コップのお茶が天井についた
    修学旅行生が泣き叫んでてカオスだった

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/12(月) 20:15:30 

    台風が三陸沖に抜けようとしていた時に乗った新千歳→羽田行きの飛行機
    これが自分が今まで乗った中で一番揺れたと思う
    常にガタガタガタガタ、時にグワン!
    ドリンクサービスや機内販売は中止、トイレも使用不可でひたすら輸送するだけという感じだった
    飛行機を降りてからはお手洗いに行くのを我慢していた人たちが一斉にダッシュしてた

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/12(月) 20:15:33 

    九州から成田へ向かう飛行機が悪天候で激揺れ。
    吐くお客さんが多発する中、着陸を3回やり直したけど風が強すぎて断念→給油のため名古屋空港へ引き返すことに。
    いっそそこで降ろしてくれたら新幹線に乗り換えられたけど、給油したあと再び成田へ向かいましたよ…
    心の底から勘弁してくれ!と思ったフライトでした。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/12(月) 20:15:51 

    >>60
    わかるー
    機長のアナウンスほんと助かる

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/12(月) 20:18:50 

    >>58
    だいたい300キロぐらいだと思う。Gがかかるから背中がシートに引っ付くよね。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/12(月) 20:18:57 

    修学旅行で乗ったフライトが悲惨なほど揺れたというか落ちてる感覚だった。トラウマだったけどいつのまにか気にせず乗れるようになった。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/12(月) 20:19:04 

    あるあるだと思うけど、乱気流に入るので機体が大きく揺れますが頑張りますみたいなアナウンスが機長からあって、無事に抜けました。もう大丈夫ですって再びアナウンスがあった時の、乗客からの拍手。
    あの一体感はなんか感動する。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/12(月) 20:19:34 

    >>1
    まだまだ
    目の前に酸素のやつが落ちてきたら
    あ、やばいかもとちょっと思うよ

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/12(月) 20:20:05 

    これは慣れる。
    上空ならなんらかの対処法があると思うから、緊急でも海に着水出来そうだし。
    爆発ならあっという間にあの世だしさ。

    私が怖いのは高度が低い時。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/12(月) 20:20:20 

    沖縄帰る時、台風の影響があって横ゆれがひどて吐きそうなったことはある

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/12(月) 20:20:45 

    >>30
    酸素マスク…怖すぎです

    乱気流何分くらい続いて酸素マスク降りてきたんですか?
    飛行機怖いな…涙

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/12(月) 20:20:55 

    着陸時の衝撃が少なくて着陸したわからない時もあれば、地面に叩きつけられたと錯覚するぐらい衝撃くる時がある
    あれパイロットの腕の違い?
    ガクンガン!!ガン!!
    むち打ちになりそう

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/12(月) 20:22:07 

    エアポケットに一気に落ちたり機体が激しく揺れてる時、ラピュタのパズーが経験したのはこんなものではないはずだと考えてる

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/12(月) 20:22:09 

    >>31
    エアポケットて、それまでガタガタ揺れて落ちる感じですか?
    何もないシートベルトサインも出てない静かな時に突然なる感じなの?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/12(月) 20:23:02 

    >>76
    この前乗ったとき衝撃来たから着いたと思ったらまだ飛んでた

    大雨で窓の外は一面グレーで何も見えなかった

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/12(月) 20:24:01 

    >>39
    プロペラ機でしたか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/12(月) 20:24:03 

    怖いけどちゃんとアナウンスがあると少し安心する。
    あと機内がサラリーマンとかが多くて落ち着いてると大丈夫なんだなって思えて安心する。

    ただ、この先20分揺れ(続け)るって言われると酔ってもお手洗いも行けないからその点で不安になる。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/12(月) 20:24:28 

    >>67
    YouTubeで見たんだけど、5回くらい着陸を試みて(大きく旋回するからなかなかの飛行距離)、それでもダメで断念して出発した空港へ戻って行った飛行機があったみたい。
    確か九州から関西方面。
    墜落するよりいいけど、延々ぐるぐる回られるのもね。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/12(月) 20:25:11 

    >>78
    いきなり落ちることもあるよ
    ランプ消えても必ずシートベルト着用してる
    たまに乱気流でお客さんやCAさんケガすることもあるよね

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/12(月) 20:25:16 

    めっちゃ揺れたことある。本当に怖かった。
    それからは配信サイトの楽しいドラマとかバラエティをダウンロードしてイヤフォンつけて見るようにしてる
    それないと無理

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/12(月) 20:25:54 

    沖縄からの帰りにかなり揺れて酔った。
    名古屋着いたらトイレにかけこんだ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/12(月) 20:26:06 

    >>80
    そうでした

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/12(月) 20:26:47 

    乱気流だかに巻き込まれて、手に持ってた紙コップのジュースこぼしちゃって、ヤベ!って思ったけど、周りの人達も同時にこぼしててカオスだった

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/12(月) 20:27:16 

    >>60
    アナウンス流れると激しくなるんだなと逆に思う

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/12(月) 20:28:28 

    >>87
    これ見たら次からホットの日本茶を頼むのはやめようと思う

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/12(月) 20:28:53 

    >>1
    YouTube見るの好き。
    凄い揺れてるの撮ってる人は余裕だねー。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/12(月) 20:29:33 

    >>38
    地上で何が起きてるのかもわからないし、怖いね

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/12(月) 20:29:34 

    >>82
    そういう動画見るの好き
    着陸直前に風にあおられるのとか、大時化でフェリーが接岸できないやつとか

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/12(月) 20:31:08 

    修学旅行で沖縄着陸寸前に乱気流にあってすごい揺れた。修学旅行生は最後に降りなさいってなてたけど、CAさんが誰よりも先に下ろしてくれて、外にいたスタッフさんがトイレまで案内してくれて、出て来たら冷たい水のペットボトルくれて学校のみんながいるところまで案内してくれた。CAさんが天使に見えたよ。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/12(月) 20:31:53 

    東京→福岡に行く便で、その日一日中福岡が警報級の大雨で福岡行きの飛行機は運行停止してたんだけど、私たちが乗る便から着陸できなかったら引き返してくる条件付きで動き出したことあったけど、あの時の揺れは死を覚悟するレベルだった、結局着陸したけど何回か体が宙に浮いた(´;ω;`)

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/12(月) 20:31:57 

    >>1
    すごく揺れるってどんな感じなの??
    ガタガタガタガタ揺れる感じ?
    ダッチロールみたいに左右に大きく揺れる感じ?
    どっちも想像しただけで怖いわ…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/12(月) 20:32:46 

    >>26

    タッチアンドゴーも経験ってすごい!

    去年死ぬほどトップガン観てた時期だったら、恐怖感より先に頭のなかデンジャーゾーン鳴り響いてたかもしれぬ。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/12(月) 20:33:15 

    >>76
    滑走路の長さによるみたい。
    長いと止まるのに時間がかかってもスッと降りられるけど、短いとドスンって降りなきゃ止まらないんだって。
    あと、天気が悪い時も、1、2回バウンドしながら着陸する飛行機もあるよ。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/12(月) 20:33:46 

    >>30
    酸素マスクなんか落ちてきたら、いよいよ、、って思っちゃう泣

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/12(月) 20:34:46 

    >>83
    ありがとう

    子供と乗る時怖いね、、トイレ行ったり歩いてる時になったら恐ろしい

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/12(月) 20:36:10 

    飛行機乗ると手汗びっしょり
    風強くて揺れるし何かミシミシ言ってた時は怖くてたまらなかった
    離陸する瞬間がほんと怖い

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/12(月) 20:38:56 

    私はジェットコースターとか落ちる系の絶叫系乗るの全部ダメなタイプだから、飛行機の揺れ、本当に嫌で怖い
    子どもと一緒に乗ってる時に揺れなんかしたら、冷静に子どもたちを守ったり大丈夫だよって言ってあげられる自信がない(涙)
    睡眠薬とか準備すれば良いのか…
    小さい子どもと乱気流に巻き込まれるとか絶対嫌だ(涙)

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/12(月) 20:39:20 

    「今日はめっちゃ揺れる予定なので、ホットの飲み物の提供はできないよ。なんなら、冷たい飲み物も無理かも。すまんな。」みたいなアナウンスが搭乗前から繰り返されて、マジでドキドキしながら飛行機乗ったことある。
    確かに、終始下から機体を揺らされてるみたいな振動が続いて、乗客全員静まり返ってた…

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/12(月) 20:40:41 

    台風の日に羽田空港から釧路空港へ行った。
    離陸は一時間遅れ
    到着は30分遅れ。
    北海道の上空に入った途端に
    かなり揺れました。

    JRは全線運休でした。
    【体験】飛行機の揺れ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/12(月) 20:42:29 

    >>97
    パイロットさんの違いもあるらしい
    ドン!って着地、着いたぜみんな!!
    みたいな人と
    スッーと降りて俺のテク凄いだろ!
    って。

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2023/06/12(月) 20:43:03 

    >>1
    ニュージーランドから帰国する時。
    離陸後の水平飛行直前に落雷にあった。モニターに表示されていた高度がザーーーーッと一気に落ちた。200mぐらい落ちた時にブチっとモニターを切られた。
    その後、異常がなかったので飛行を続けて帰国。

    添乗員してたから国内線国際線乗りまくっているけど、これが一番危ないと思いました。落雷ぐらいじゃ落ちないのね。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/12(月) 20:43:59 

    飛行機の揺れは慣れない
    思い出すだけで脚が竦むよ

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/12(月) 20:44:39 

    >>1
    モルディブに行く時に死ぬかと思った。めっちゃビビるよね、、、

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/12(月) 20:44:48 

    でこぼこ道を走っていると良いと言われてから目を瞑ってでこぼこ道を走ってるだけ〜!って言い聞かせてる笑
    イヤホンで音楽聴いていたら尚良し。
    ただ降りる時にイヤホンしていると私は顔がパチンと物凄く痛くなるから気をつけて。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/12(月) 20:46:54 

    グアム行く時に台風で無理やり飛んで道中も揺れて、グアムの空でずっと旋回していて、機内アナウンスで今から着陸するがめちゃくちゃ揺れるからしっかりつかまってみたいな英語のアナウンスが流れた

    真っ黒な雲に突っ込んだらジェットコースターで機内は悲鳴で揺れるとかそんなものではなかったよ
    無事についたらみんなで拍手
    空港には私たちが乗ってきた機体しかなく、外出禁止令が出されてたよ
    外資のキャリアのパイロットは空軍あがりの人が多いから凄いと思う

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/12(月) 20:46:59 

    絶対落ちないということで、先の読めないアトラクションだと思ってやり過ごす。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/12(月) 20:47:56 

    元彼と乗ったときはどれだけ揺れても全く怖くなかった。いつもどーんと構えてて、深刻な状況に陥ったとしても笑い飛ばせるような人だったから。
    家族や友達と乗って揺れた時は生きた心地しなかったわ。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/12(月) 20:49:58 

    >>11
    関空ならそんなに遠くないんでは?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/12(月) 20:51:10 

    >>112
    結構遠いよ
    羽田ー成田くらいある

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/12(月) 20:51:52 

    揺れる前に先にカラダ揺らしてる

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/12(月) 20:52:09 

    >>5
    そう言われれば飛んでるのにふわふわフラフラするわけじゃなく、ガッタガタの道を走る車みたいな感じになるの不思議だね

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/12(月) 20:52:50 

    ハワイ⇔成田行きは何故か揺れる
    関空⇔ハワイはそうでもないのに
    ハワイは成田経由では帰らないとあの揺れで決めているw

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/12(月) 20:53:32 

    JALの現役のパイロットの方が書かれた飛行機の揺れについてのコラムがあり、
    「自動車に置き換えると舗装されていない砂利道を走っているときと同じ現象が空の上で起こっています」
    これを読んでからは揺れても(きっと)大丈夫だと思えるようになった
    でも「揺れても運行には影響ありませんのでご安心ください」と一言アナウンスしてほしいw

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/12(月) 20:55:04 

    怖いよねー。
    高校生の頃、事情があって一人で片道約12時間の飛行機に乗ってたんだけどその時に風だったか嵐だったかでかなり揺れて。客室乗務員の方まで何やらちょっと慌て出した時は本当に怖くて、半泣きだった。
    色々大変かとは思うんだけど、客室乗務員の方がどっしり構えられてると安心度が違うから、飛行機に乗り慣れてる大先輩としてはったりでもゆうゆうとしていてほしい。

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/12(月) 20:59:49 

    神戸から札幌に行ったとき、風が強い日で離陸から着陸までずっとガンガン揺れてて怖かった。その日が飛行機デビューだった3歳の娘は、「わあ揺れるねえ〜ジェットコースターみたいだね!」と楽しんでて我が子強者だなと思った

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/12(月) 21:04:08 

    パイロットがすごく下手で激突するように着陸した時はさすがにクレームを入れたほうがいいのか悩んだ。

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2023/06/12(月) 21:10:52 

    子どもさん連れて行くなら
    フライト耳栓買うといいと思う。
    気圧の変化で耳のなかが痛くなって泣くと思うから。
    大人用でもいいやつで1500円くらい。
    フライト耳栓は耳のなかの気圧の変化を調整してくれるのです。
    私はおばばだけど短時間でも絶対装着すんのよね。

    飛んでる間、子どもをあやしたり、周りに気をつかうくらいなら
    こういうグッズ買ってすこやかに眠ってもらったほうがラクでは。

    着陸のときに泣いてる声をよく聞く。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/12(月) 21:11:50 

    揺れるのは確かに怖いです。
    以前揺れたときに乗客の一人が叫んだ事があって、それが一番恐怖心を煽られました!

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/12(月) 21:13:33 

    昔スペインから他の国行く時、急にガクンとなり揺れて、周りがオーマイガー‼️と叫び出した時はもうここで終わりか‥と本気で思った。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/12(月) 21:14:56 

    >>1
    出張ばかりで疲れて乗っていた飛行機で。
    国内線で全国的に天候悪い日だったけど多少のゆれには慣れてしまい、その日も離陸したとたんに雲に包まれ揺れ気味で、飲み物サービスもできないかもしれないとアナウンスあったけど、とにかく眠くて飛行機浮いたくらいにはもうガン寝していた。揺れさえなんか気持ちよく感じるほど寝てたんだけど、羽田は更に天候が悪くて、着陸に向けて降下し始めたとき、自分史上最大のすごく大きな揺れがきて、窓側だった私は窓のところに頭ぶつけてやっと目が覚めたことがあるw
    一旦着陸態勢になったのに風の具合で安全が確保できなかったのか、また浮上して着陸しなおすというのも初体験だった。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/12(月) 21:17:24 

    >>72
    え、ちょっとですか?😱
    酸素マスクが落ちてくるのは幸いにも私は経験ないのですが、死ぬかもって思いそう。出来れば経験したくない〜💦💦💦

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/12(月) 21:20:48 

    >>4
    そういうの、本当にやめなよ。
    あの痛ましい事故に関するその台詞を書いて、あなたはどういう気持ちなの?目的なの?
    あまりに人として信じられなさ過ぎて、吐き気がする。世の中には、こんな奴もいるんだな。

    +39

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/12(月) 21:21:06 

    寝る

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/12(月) 21:21:17 

    機内で悲鳴がおきて怖さ倍増した

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/12(月) 21:21:19 

    >>18
    私は東方航空が怖かったです。
    あとトランスアジア、もう会社無くなっちゃったけど。
    なんとなく不安感ありますね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/12(月) 21:22:22 

    >>16
    ハワイ便の帰路に多い

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/12(月) 21:22:43 

    まぁまぁ飛行機ってそんなもんだよ。晴れてる日でも結構揺れるし。雷なんてしょっちゅう機体に当たってるし。
    ✳知らんけど飛行機をしょっちゅう乗ってる方が言いそう。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/12(月) 21:22:46 

    飛行機事故の確率は低いので揺れても大丈夫だろうと思ってますが、身近にニュースや仰天ニュース的な番組で取り上げられるような事故に巻き込まれた人が2人いるので、稀に本気パターンもあり油断できないなとも思います。
    非常口の席に座ることが多いので、ちょっと怖いぞと思った時は緊急時の扉の外し方や誘導方法などイメトレするようにしてます。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/12(月) 21:23:50 

    ハワイまで天候悪くてジェットコースター乗ったときみたいに胃が浮く感じになって怖かった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/12(月) 21:24:29 

    >>116
    高度が違うのかな?
    ハワイ便は確かにエアポケットに落ちる

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/12(月) 21:26:36 

    翼って溶接部分がバキッといかないのかいつも心配になるけど、翼がもげて墜落って聞いたことないよね。

    日々あれだけダメージ受けてるのにすごいわ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/12(月) 21:27:12 

    >>9
    友達が飛行機の気圧で鼓膜が破れた事あった。
    飛行機は絶対乗らないって言ったけど、新婚旅行でハワイに行く事になり飛行機に乗る際、紙コップに温かいおしぼりを入れて両耳当てる時いいと聞いて、紙コップを両耳に当ててたら、乗客の外人さんから指さして笑われたそう。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/12(月) 21:27:49 

    >>49
    メーデーみてるせいでガルーダインドネシア、チャイナエアラインは問題ばかり起こしてるイメージしかない。どちらも今は大丈夫だと思うけど

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/12(月) 21:28:25 

    >>1
    妊娠中の時と、乳幼児の子供連れて飛行機乗った時は本当に揺れにナーバスになってた
    子供が大きくなった今は多少の揺れでも動じなくなった

    ナーバスになってた時は守りに入ってたんだろうな

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/12(月) 21:29:42 

    >>1
    飛行機はこわい
    できれば乗りたくない
    ハワイでも新幹線で行きたい

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/12(月) 21:30:01 

    子供の頃台風が近付いてる時に乗った時は死ぬかと思った。今でも覚えてる。飛行機内も軽くパニックになって皆ザワザワしてて、海が近く感じるくらい上下して墜落するんじゃないかと本当に怖かった

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/12(月) 21:30:29 

    >>8
    第三国ー第三国間とか、日本人客私だけなんだろうなって時が1番孤独だし怖い。
    事故ったら有名になっちゃうし。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/12(月) 21:32:24 

    歳を重ねる毎に飛行機の揺れに弱くなって、乗るのが怖くなった。若い頃はちょっとの揺れじゃどうもなかったのに、今は少し揺れても心臓がバクバクする…

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/12(月) 21:32:33 

    >>42
    初めて神戸空港から飛行機乗った時小さい機体過ぎて驚いた!
    その後15分ほどで深い眠りについて到着してようやく起きたんだけど、横に座ってた彼氏(現旦那)がすごい目して見てきた
    前の頭がお寂しくなっておられるおじさまの頭がぴょこぴょこモグラ叩きのようになるくらい機体が揺れたらしい…みんなキャーキャー言ってる中で1人爆睡してたんだそうな

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/12(月) 21:33:06 

    >>130
    えー今度ハワイ行くのに怖いよー

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/12(月) 21:35:17 

    >>121
    勿論寝かせたいからお昼寝など調整してタイミングみて万全の準備して乗る人が多いと思うけれど、こればかりはね…。
    私は子供には飛行機の時に耳栓よりも飲ませるゼリーみたいなのを飲ませたりラムネ食べさせたり離陸着陸の時にしていました。
    調整できる耳栓良いですね!私はすぐ痛くなるので買ってみます。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/12(月) 21:35:40 

    >>144
    大丈夫、地には落ちない。エアポケットだからフリーフォール的な感じ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/12(月) 21:35:50 

    沖縄行った時風が強くてほとんどシートベルトしてた!
    すごい揺れるし大丈夫かなって心配になったよ💦
    トイレに行く時間もほとんどなかったから娘が離陸の時から我慢してシートベルトのサインが消えた瞬間トイレに行かせてもらったよw

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/12(月) 21:36:08 

    >>139
    船あるよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/12(月) 21:37:04 

    >>146
    フリーフォール嫌いなのー
    ちなみに聞かせて、何回ハワイ行ってどのくらいの確率でフリーフォールなった?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/12(月) 21:38:30 

    >>13
    海外行くときより国内のほうが揺れる気がする。あんまり高く飛ばないからかなと思ってる。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/12(月) 21:38:53 

    空に浮いてるのにガタガタするときあるよね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/12(月) 21:41:29 

    ガクンッと落ちる揺れこわかった
    そのあとやっと着陸…と思ったら着陸寸前でまた上空へ…
    降りるのかい?降りないのかい?を繰り返してやっと着陸
    拍手が起きました

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/12(月) 21:43:43 

    悪天候のゴーアラされるとテンションあがるんだけど少数派なのかな。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/12(月) 21:46:30 

    >>82
    大揺れの中、1時間くらい成田空港の上をグルグルしてました。
    やっと地上だ!と思ったのに、やっぱり着陸できずに急上昇してまた上空に戻されるときの絶望感がすごかったです…

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/12(月) 21:49:02 

    爆弾低気圧が来てる時に乗った飛行機がめちゃくちゃ揺れた
    着陸するまで機内サービスが一切なくて、CAさんもずっと着席してた
    機長がアナウンスで3回くらい「激しく揺れていますが飛行に支障はありません」って言ってたけど怖かった
    窓側だったから地上の建物がグワングワン揺れて見えたな

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/12(月) 21:50:47 

    >>9
    友人は無理して耳抜きしたら航空性中耳炎になりました
    鼻炎用スプレーをして乗ると痛みがマシになるそうです

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/12(月) 21:50:56 

    >>145
    赤ちゃんの鳴き声はすぐそばでも気にならないよ。
    だって言葉にして理由は言えないでしょ。
    ただ、泣く理由が、
    大人なら体調が悪い!ってこと
    うんこ出ない!とかさ。

    親ごさんも疲れているだろうし
    買うのはアリだと思う。

    私も旅好きだけど枕が変わると
    実はぜんぜん眠れなかったりするのよ。

    さらにお子がいて
    一生懸命な方を責めるとか、できないよ。
    帰るまで気も抜けないし、到着したらへとへとだよね。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/12(月) 21:52:08 

    >>104
    乗り物ニュースさんのサイトから引用
    【体験】飛行機の揺れ

    +24

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/12(月) 21:54:25 

    >>57
    アメリカの航空会社の機体は米軍基地に緊急着陸できたんだね
    機内で「今地上で大地震が起きています」ってアナウンスされた時のことを考えると恐ろしいわ

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/12(月) 22:02:00 

    飛行機好きだけど、歳を重ねるに連れて少しの揺れも怖くなってきました。
    絶対に出られないという状況が更に恐怖心を逆撫でしている気がします。

    秋晴れの日に乗った時、今日は大丈夫だろうと思ったら「寒気の影響で少し揺れが予想されます」って言われて、寒気でも揺れることを知りました。
    揺れた時に背中を背もたれにつかない方がいいとか見たけど効果あるのかな。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/12(月) 22:15:59 

    20年以上前に友人と海外行った時、オランダからイタリアだっけな?の途中でめちゃくちゃ揺れて死を覚悟した。
    同じ日本人観光客から悲鳴が上がってたけど、CAさんは全く平気そうに接客してて、本当にすごいと思った。
    やっぱり慣れなのかな。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/12(月) 22:16:34 

    >>59
    プロペラ機の方が安全って聞いたことあるけどどうなんだろう?
    飛行機飛んでるの見るのは好きだけど飛行機そのものには詳しくなくって

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/12(月) 22:25:07 

    >>149
    横だけど私の場合は初ハワイの帰りの便で1時間ほど揺れました。
    離陸して3時間くらいたった時に急に機体が上下に揺れて寝ていたのにびっくりして飛び起きました。

    機長から天候と気流の影響でこれから揺れが続くけど大丈夫ってアナウンスがあり悲鳴をあげる人吐く人が私の周りに多くてパニック状態。

    とりあえず吐きたくなくて眉間に意識を集中して、ヨガの深い呼吸を意識して揺れにひたすら耐えました。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/12(月) 22:34:24 

    昔、国内線で乱気流で縦に揺れて手に持った紙コップのコーヒーがザバッとコップから出てしまったことがあった
    幸い量が半分以下だったし冷めていたから大丈夫だったけどビックリした

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/12(月) 22:35:35 

    6年前ぐらいに東京から大阪に帰る飛行機で台風が接近してたから欠航になると思ってホテルに空きあるかまで確認してたけど、他の地域の飛行機は全部欠航なのにまさかの大阪は飛ぶことになってて唖然とした。もし関空に着陸できなければ羽田に戻る条件付きだったけど、激揺れで機内サービスもなく生きた心地しないし誰もが欠航にしたらいいのにと乗客は思ってたはず。怖くて買ってたビール一気飲みして寝ようと思うけど寝れなくて祈るように目を閉じて無事に関空着いた時に拍手喝采。でも連絡橋が台風で通行止めで電車も動いてなくて結局関空から出れなくて地獄みた

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/12(月) 22:36:52 

    オレンジ色の空に暗くなった、富士山が映えてめっちゃ綺麗な景色だった!のを、パイロットさんが気を利かせて見やすいように傾けてくれた。
    私は高所恐怖症なんでそれがとても怖かった。
    傾けた側に落ちる錯覚して冷や汗かいた。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/12(月) 22:49:46 

    以前は窓側座席が好きだったんだけど、今はあの高さとか景色をみると恐怖心倍増するからわざと通路側にしてる
    年取ってトイレ近いから一石二鳥

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/12(月) 22:53:26 

    昔、沖縄から帰る日が台風直撃で、空港まで行って欠航となりしょうがないねーと友人と話していたら何故か一つの航空会社だけ臨時便がでるとなり乗ったはいいけど、あんなに生きた心地しなかったことはない。2時間くらい揺れまくりでずっと下向いて祈ってた。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/12(月) 22:59:06 

    羽田から八丈島までたった50分のフライトだから飛行機苦手な私でも大丈夫と思って行ったのに、帰りの飛行機で羽田空港混雑で着陸出来ない事態になった
    混雑解消するまでグルグル上空を旋回して約30分やっと着陸
    同じ景色何度も繰り返し傾きながらずっと旋回し続けるって真っ直ぐ飛ぶよりはるかに怖くてトラウマ

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/12(月) 22:59:48 

    >>1
    乗ってる間ずーっとシートベルト着用ランプが点灯して上下にめっちゃ揺れた。子供がいたから万が一の時は一緒だって気持ちで乗り切った。長男はもともと酔いやすいから酔い止め飲んでたけど、普段は酔わない次男が揺れながら機内のゲームしてたのもあってかダウン。無事に着陸した時は近くの席の人と微笑み合ってまるてま苦楽を共にした戦友のような一体感があった

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/12(月) 23:12:19 

    私は2回くらい生きた心地しなかったのがあるよ……
    1回目は着陸失敗か?!てくらいのドンッという衝撃。
    2回目はガタガタ下降ガタガタの連続での着陸。
    その後連絡橋が風で閉鎖されて帰れなくなるくらいの悪天候に飛んでたのね……
    ワイパーも壊れたとか途中…アナウンスしてたけど…悪天候なのにワイパー壊れるとか…。
    無事帰って来れたことに感謝したわ。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/06/12(月) 23:28:58 

    ついさっき羽田→大阪方面に移動してきたけど、結構揺れた

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/12(月) 23:29:51 

    揺れが予想される国内線
    →ホットドリンクの提供中止

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/13(火) 00:05:23 

    >>1
    成田→オークランドのフライト中に強い縦揺れが何回もあり機内食がグチャグチャ、ジュースも飛び散り空っぽになりました。あまりの恐怖に食事どころじゃなかったのですが通路を挟んで隣に座っていたおじさんが強い揺れの中、必死に機内食に食らいついてるのを見て「この程度なら大した事はないのかな」と少しだけホッとしました。
    ニュージーランドに留学していたのでこの路線は何回か利用していたのですが何故か毎回揺れが強く飛行機に乗るのが苦手になってしまいました。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/13(火) 00:53:23 

    >>1
    ジェットコースターみたいな揺れの時があって
    何だろうと思っていましたが眠気に勝てずぼんやりしていた
    そしたら広島の豪雨の時だったみたいで
    乱気流に入ってたらしい
    ニュースで知りました

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/06/13(火) 01:28:47 

    >>153
    悪天候のゴーアラでもう二度と乗りたくないと思いました
    でも早割り安いから安さにつられて予約して揺れが酷いともう乗りたくないを繰り返してます

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/13(火) 06:38:20 

    200回以上は乗ってるけど、ここに書いてある体験ほぼ全て何度も経験してる
    酸素マスク落下、タッチアンドゴー、一回降りて機材変更、とんでもないフリーフォール、着陸待ちで延々旋回、着陸地変更、、
    何回かはほんとに終わりだと思った
    出来れば飛行機乗りたくない

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2023/06/13(火) 07:03:18 

    >>149
    大体、大きく揺れますよ。
    100回行って90回。これで満足ですか?具体的に聞く事になんの意味があるのか。ハワイ便は揺れやすいってコメ他にも多いのに、失礼ですよ。だからがるでは教えたくなくなるのよねー。

    +3

    -12

  • 179. 匿名 2023/06/13(火) 07:11:59 

    >>1
    急な大きな揺れに驚いて、隣のおじさんの手を握るところだった。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/13(火) 08:05:22 

    沖縄からの飛行機で台風が迫っててかなり揺れた事がある。かなり怖かったよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/13(火) 08:50:20 

    >>116
    セントレア〜ハワイはどうですか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/13(火) 09:55:48 

    沖縄の離島に行った時めちゃ揺れたけど小さい飛行機なので結構揺れます、みたいな事言われてたから意外と平気だった
    それより東京に帰るジャンボが悪天候でアトラクション並みに揺れてマジで一瞬死を覚悟した
    こんなデカイ飛行機がこんなに揺れたらもうアウトでしょ、と思ったよ
    CAさんが固い表情でシートベルト付け始めた時の恐怖
    しばらく飛行機乗れなくなった

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/13(火) 10:07:30 

    >>161
    アルプス山脈越えるときはいつも酷く揺れる
    ドーンと身体浮くほど下がったり、また上がったり
    私も学生の時経験して、ほんとにびっくりして周りが冷静なことにさらにびっくりした
    でも、後にドイツに住む事になって何回もスペインイタリアトルコ等に往復するうちに慣れてきた
    だけど怖いものは怖い

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/13(火) 10:34:11 

    死を覚悟するような酷い揺れは経験ないけど、大分ー伊丹のプロペラ機に乗った時は、「安全なフライトに努めますがちょっと揺れます」って言われて、揺れる度に乗客が「ヒャー!」とか「わー!」とか「キャー!」とか口々に声を出しててなかなかカオスだった。
    遊園地のアトラクション的な。
    ちょっと大きい観光バスみたいな感覚と家族連れがほとんどだったので、なんかワイワイしてた。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/13(火) 12:07:19 

    >>181
    何回か行ってる。
    行きは揺れないけど帰りは割と揺れる気がする。
    でも全然揺れない時もあるからその時の状況だと思う。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/13(火) 12:38:50 

    >>4
    あんたみたいな人が代わりに逝けばよかった

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2023/06/13(火) 13:19:17 

    >>185
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/13(火) 13:28:50 

    >>178
    そういう人には聞いてないので別にお答え頂かなくて結構でーす

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/13(火) 14:21:00 

    乱気流の中食器を下げられて、後に着陸。
    機内用スリッパからブーツに履き替えたとき、ブーツの中に何か入っているのに気付いたんだけど、そのまま降機してしまい、落ち着いた場所で確認したらスプーンだった。
    という体験がある。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 16:55:02 

    だから私は博多から東京は新幹線だな。

    5時間ケツが痛いけど🤣

    初めてスターフライヤーに乗って東京行った時怖かった😇

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/13(火) 18:59:24 

    元外資CAです。酷い揺れもかなり経験してるので(Gがかかるとか)
    震災の時は既に航空会社は退職してましたが、銀行窓口やっていてまだお客様がいたので自動ドアと防火扉が閉じてしまわないよう揺れの中手で押さえてた

    気圧の谷(日本近辺だと太平洋)とか、標高の高い山脈付近(インドやアルプスなど)とか、台風以外でも大体この辺でいつも揺れるなあっていうスポットあります

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/13(火) 19:19:24 

    >>45
    「運転」ではなくて、「操縦」だよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/13(火) 19:20:55 

    >>150
    それは、正解!
    雲の中を飛ぶから。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/13(火) 22:01:38 

    成田からシンガポールに行く便で、フィリピンあたりで台風脇を通過したときにすごい揺れた。
    怖かったけど、黒田清子さんにそっくりなCAさんが微笑みながら接客してたので、なんとなく安心できた。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/13(火) 22:23:48 

    ハワイは揺れやすいけど、特に前回大韓航空で行った時酷かったな。天候のせいだったのかな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:51 

    >>179
    私は握ってしまいました。
    若い頃だったのでいいですよね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/13(火) 22:58:30 

    乗る前に飛行機を見たらエンジン部分を開けて何かしている様子。定刻で離陸したけど、本当は不具合が見つかったのに、隠してるのかと疑ってヒヤヒヤした。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/15(木) 05:42:33 

    >>57
    そのブログ読んでみたい!
    よかったらURL教えてください

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード