ガールズちゃんねる

「頻繁に使う」のはやめたほうがいい…実は「相手をイラッと」させている10の言葉

172コメント2023/06/10(土) 15:43

  • 1. 匿名 2023/06/08(木) 16:09:56 

    やめたほうがいい?実は「相手をイラッと」させている10の言葉 (2023年6月6日掲載) - ライブドアニュース
    やめたほうがいい?実は「相手をイラッと」させている10の言葉 (2023年6月6日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    実は相手をイラッとさせているかもしれない10の言葉を紹介している。「自分的には」「ほんとですか」「なるほどですね」「うん、うん」。「こちら書いてもらっていいですか」「コピーやっておきました」など


    ▼イラッとさせる言葉10の言い換え例、対処法
    【1】自分的には
    →「私としては」「私の気持ちとしては」

    【2】ほんとですか
    →「えっそうなんですか」「それはびっくりしました」

    【3】ぶっちゃけた話なんですが
    →「正直言って」「本当のところ(を言いますと)」「実は」「包み隠さず話しますと」など

    【4】なるほどですね
    →「はい」「ほんとうに、おっしゃるとおりですね」「はい、私もそのように思います」など

    【5】うん、うん
    →「はい」、またはうなずく

    【6】こちら書いてもらっていいですか
    →「お書きいただけますか」「お書きください」「ご記入いただけますか」「ご記入ください」「ご記入願います」など

    【7】お飲み物はお食事のあとで大丈夫ですか
    →「お食事のあとでよろしいですか」「食後にお持ちしてよろしいですか」など

    【8】昼食はもういただかれましたか
    →「召し上がりましたか」「お召し上がりになりましたか」など

    【9】営業部として働かせていただいております
    →「営業部で働いております」「勤務しております」など

    【10】コピーやっておきました
    →「コピーいたしました」「済みました」など

    +15

    -86

  • 2. 匿名 2023/06/08(木) 16:10:33 

    なるほどですね

    +298

    -9

  • 3. 匿名 2023/06/08(木) 16:10:36 

    で?

    +13

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/08(木) 16:10:40 

    そんなの禁止されたら使う言葉がない、うん

    +25

    -41

  • 5. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:00 

    なるほどですねー

    +28

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:03 

    >>2
    早速www

    +109

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:05 

    よろしかったですかぁ?

    +75

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:15 

    なんか面倒くさいね

    +50

    -14

  • 9. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:28 

    私がイラッとするのは
    ワンチャンとか言う人。
    全くワンチャンスとは関係ない場面で使うし、イラッとする。

    +177

    -6

  • 10. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:46 

    えぐっ

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:47 

    これらはダメって分かるよ

    +19

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:51 

    そもそもただの言葉遣いの間違いなのがチラホラ

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:52 

    ほんとですか、て何がだめなの

    +51

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:57 

    ほんとうに、おっしゃるとおりですね
    はい、私もそのように思います
    の方がイラッとくるわ笑

    +55

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:01 

    勉強になります

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:07 

    全然変な話じゃないのに「変な話...」という前置きを頻繁に使う人が職場にいてすっごい気になる

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:12 

    ケースバイケース

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:22 

    日本人が必ずしもみんな正確に日本語使えてる訳じゃないからね

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:27 

    実は…という人
    関わらないほうがいいよ

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:41 

    【1】自分的には
    →「私としては」「私の気持ちとしては」

    こう言わないと主語が大きくなりすぎない?

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:44 

    イラっとさせると言うか
    言葉の使い方の問題だよね

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:49 

    >>9
    恋愛対象の異性に対して陰で「ワンチャンありじゃね!?」とか言う奴嫌いだわ。

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/08(木) 16:13:29 

    『同意はないが、無理矢理ではない』

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/08(木) 16:13:37 

    逆に~
    全然逆じゃない時ある

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/08(木) 16:13:39 

    ロバート秋山のネタみたいに、はいはいはいはい、うんうんうんうんって言う人結構いるよね

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:04 

    相手との普段の関わりとか距離によらない?
    かしこまりすぎたら逆に印象良くない場合もある

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:16 

    散々話した後で要はと言う
    最初からまとめてくれ

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:16 

    こういうの脳が中途半端に覚えちゃってうっかり言っちゃいそうになる

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:18 

    またマナー講師さんの御忠告?w

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:21 

    どうでもいい、その時の話の流れや、相手との関係性による

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:30 

    営業部として働かせていただいてます。みたいな本当にバカみたいな丁寧なつもりの話し方を永遠とする人しってるわ。間違った丁寧語だけど、へりくだった態度で言ってくるからか、別に誰もイラついてる様子はないよ

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:38 

    >昼食はもういただかれましたか

    斬新

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:48 

    いきつけの美容院の人達が「だけ」を連呼するのが気になる。
    「シャンプーだけしていきますねー。」
    「クロスだけかけますねー。」
    「髪だけ乾かしますねー。」
    「オイルだけつけときますねー。」

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/08(木) 16:14:50 

    舞台見に行った時既に座ってる人の前通る時
    申し訳ないです
    って通るのはあり?因みに
    すみません
    って言ってた

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/08(木) 16:15:13 

    職場の上司や先輩とかに注意された場合では「ですよねぇぇぇ」って言ってわざと相手をイラつかせる技ならあります

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/08(木) 16:15:24 

    8とかは頻繁に使うのやめるとかでなく普通に間違いだからなおしたほうがいいやつやん

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/08(木) 16:15:36 

    「要は」は全然まとまってないし
    「逆に」は全然逆じゃない

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/08(木) 16:15:53 

    うるせーよ
    勝手にイラついてろ

    +5

    -8

  • 39. 匿名 2023/06/08(木) 16:15:54 

    頻繁じゃなくてもビジネスで使うのはおかしい

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:01 

    レモンサワー飲ませていただく

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:10 

    「やっぱり~」を会話中で多用されることもイラッとする

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:13 

    >>13
    相手が嘘つき呼ばわりされてると感じるからじゃない?

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:30 

    >>23
    ジュリーの知らなかったではと
    同じ感じね
    だったら後半言うなよみたいな

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:32 

    >>13
    疑ってる と受け取る人がいるからかな

    私は本当ですか?ってリアクションされても嫌じゃないけど

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:35 

    職場等で使う言葉のはなしか
    普段友達と話すとき言葉のことかと思った

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:50 

    >>31
    延々?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:52 

    >>38
    イライラww

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:25 

    >>34
    一瞬のことだし気にしないよ。無言よりいいって位で。
    何度かあるとさすがに申し訳ないになるけど稀だし

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:28 

    いつものようにお願いしますで済む話を「自分でやってください」と言うオッサン
    伝えたいことはわかるけどイラッとする
    自分でやること自体は当然だけど、言い方というものがあるだろう
    こういう人って逆に自分がこの言い方されてもイラつかないのかな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:33 

    変な話、逆にワンチャンあったらエグくね?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:37 

    それこそ
    〜だったり
    がめちゃくちゃ気になります
    あともう一つ気になる言葉があったのですが、忘れてしまいました…悔しい!!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:37 

    >>13
    相手がウソ言ってるみたいに聞こえるからダメって言ってる人いた。まるで疑ってるようだと。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:39 

    口癖になってるとやっかい。
    なかなか直せないんだよな。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:40 

    >>13
    言ってる人が嘘ついてる扱い方だから

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/08(木) 16:17:42 

    >>9
    まぁ あれが弱い人だよね、、

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2023/06/08(木) 16:18:06 

    6番目からネタがなくなったのかビジネスマナーになってるところにこの記事の内容の無さがわかります

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/08(木) 16:18:34 

    言い換え例って外人向け教科書みたいじゃん
    生きた日本語じゃないよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/08(木) 16:18:37 

    >>13
    バカっぽからじゃない?

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/06/08(木) 16:18:50 

    >>9
    使いたいだけなんだろうね、ワンチャンワンチャン言いたいだけ。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/08(木) 16:18:53 

    >>9
    「逆に〜」も多用する人といるよね
    何が逆なんだ?と思う笑

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/08(木) 16:19:20 

    >>1
    〜させていただく症候群

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/08(木) 16:19:26 

    >>59
    犬かよw

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/08(木) 16:19:46 

    >>31
    言いやすいんだろうね~
    「私、あなたに営業部で働けって言ったっけ?」と心の中で突っ込んでるw

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/08(木) 16:19:48 

    >>1
    こういった掲示板で関西弁使う人はダメだね

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/08(木) 16:19:58 

    さ、さすがです!
    し、知らなかったです!
    す、凄いですね!
    せ、先輩優先で!(あまり使わない)
    そ、そうなんですね!

    私が職場で使ってるさしすせそです。

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2023/06/08(木) 16:20:03 

    >>52
    空気読めないとそう思っちゃう人もいそうだけど
    一般的には「驚いてにわかには受け入れがたい状態」だと感じると思うけどね

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2023/06/08(木) 16:20:23 

    >>13
    ウソ言ってると疑われると思う人がいるそうだけど、言葉をそのまんまに受け取ってしまう障害があるんだと思う

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2023/06/08(木) 16:20:31 

    それでも私は使い続けていくよ
    自分がアホなのもアピールしていく 
    何故か第一印象で頭いいと思われるから
    相手から文句言われても覚えるのが難しいとかアホなんですみませんとか正直に言っていくよ
    だってそうしないと更にストレスが溜まって手を出しそうだし

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/08(木) 16:20:45 

    変な話○○なんだよね、ってゆーあれ。まったく変な話でもないし普通の会話だよ。変な話って前置きするくらいなら、引くほど変な話であってほしいのにがっかりする。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:08 

    別に良いんだけど
    とくどくど言ってくる。いやそれ絶対良くないって思ってるんでしょ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:08 

    先輩にもお客にも「うんうん」って相槌打つ人が居てこちらがヒヤヒヤしてるけど、1回も注意されてるの見たことないから私の気にしすぎ?

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:15 

    この程度でイラッとする人は、他に原因があると思う

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:17 

    ガルで見かける嫌いな言い回し
    「小一時間問い詰めたい」…モラハラ姿勢が浮かんでゾッとする
    「~に親でも殺されたんか」…下品。この表現を採用する人の気が知れない

    +3

    -5

  • 74. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:37 

    親しい間柄じゃないのに、うん、うんって相槌打つ人すごく気になる
    テレビで見てても気になる
    あれっていっつも女の人で、男でやってる人見たことないのはなぜだろう

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:57 

    >>33
    それおもろ!想像したら笑えるわ。だけ笑。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/08(木) 16:22:03 

    >>34
    すみませんって言ってるならいいと思うけど

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/08(木) 16:22:24 

    >>16
    口癖なんだろね
    うちの職場には「逆に」を何にでもつける人がいるよ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/08(木) 16:22:43 

    >>4
    横だけど

    よく読んで!
    言葉自体の禁止ではないよ。

    昔の人がよく言ってた人間関係の摩擦防ぐための【ものも言い様で角が立つ】という言葉を親や祖父母からの聞いた事が無い?

    同じ意味でも【言い方、表現の仕方、語彙】の事をいってるんだよ。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/08(木) 16:23:02 

    >>52

    「うそー!?」って使う人がいるけど、「ほんとですか」よりモヤっとする

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/08(木) 16:23:03 

    >>13
    ほんとですか?ならまだ良いよね。
    うそだー。が口癖の人もいる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/08(木) 16:23:19 

    >>2
    いるんだわ
    取引先の出入りしてる女性
    ウチの社長と話してるとさ
    うんうん、なるほどですね、の連発
    聞いてて良い感じしないもんだね

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/08(木) 16:25:04 

    >>67
    ビックリして「ウソー!」と言ったら(嘘だという意味ではなくビックリという意味)
    相手に「ホンマや!」とキレられたことある
    学歴は良いけどアスペルガーだろうなという人から

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2023/06/08(木) 16:25:53 

    >>33
    柳原可奈子さんで脳内再生されました(≧▽≦)

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/08(木) 16:26:03 

    >>73
    言いたいだけだろうなと思うけど、それ自体が痛いよね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/08(木) 16:27:21 

    >>1
    >営業部として働かせていただいております

    ↑これいう人、まだ居るよね。
    バカなんじゃないの?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/08(木) 16:27:26 

    >>73
    後者は「親の仇のように」の言い換えだから昔からある感覚だよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/08(木) 16:27:36 

    若い頃、言葉遣いの本を読んでたら
    「職場で“わたし”と言わずに“わたくし”と言いましょう。
    皆があなたを見直して態度が丁寧に変わるはずです」
    と書いてあったのでそうか!と鵜呑みにして
    翌日から職場で「わたくしは」とか言ってたら
    「ガル子ってわたくしとか言ってて気持ち悪いよね」と陰口叩かれました…

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/08(木) 16:28:07 

    >>74
    うちの会社のおじさん、良くやってるよ
    取引相手との電話で

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/08(木) 16:28:23 

    >>1
    医療職じゃないけど看護師が多い職場に転職した初日
    「うんうん」「あぁ、うん」「そうなんだ」
    の電話対応に衝撃を受けた
    しかもただの事務職員もおんなじ対応してるし、お客様を友達とでも思ってるのかな?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/08(木) 16:28:41 

    >>1
    でもね!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/08(木) 16:29:40 

    >>1
    トピずれだけどスポーツ選手のインタビューで「素直に嬉しい」と言う人が多いけど
    嬉しいだけとは違うのか ?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/08(木) 16:30:01 

    >>51
    それこそって言う芸能人多いよね
    何がそれこそなのかわからない話で

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/08(木) 16:32:26 

    一応わかってるとは思うけど忘れ防止で申し送ってんのに、知ってます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/08(木) 16:33:15 

    なんでもかんでも「ヤバい!」って使う今時の若者言葉が
    気になってしようがない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/08(木) 16:33:16 

    何か聞かれて「正直、〇〇で〜」とか最近ダンナが良く使ってるんだけど、その「正直」っていちいち何だよ💢って思う。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/08(木) 16:33:33 

    >>1
    【10】コピーやっておきました
    →「コピーいたしました」「済みました」など

    へーこれだめなんだ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/08(木) 16:34:21 

    ニュース番組で
    「一時騒然としました」の多用
    やめてほしい

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/08(木) 16:37:10 

    >>1
    相手の意見を聞いた後
    「でもね」
    からの発言は極力しないようにしてる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/08(木) 16:37:13 

    >>91
    自分の中では反省点も見つかってるけどとりあえず良いところは認めよう、みたいな感じなんじゃないの?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/08(木) 16:37:17 

    ほんと、日本語って難しいわ…
    気にしすぎると、何にも喋れなくなりそう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/08(木) 16:37:42 

    えっ
    って言われるの不快だけど。続けてほんとですかって失礼。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/08(木) 16:38:37 

    私って◯◯な人だし~

    これを80歳になる母親に連発された
    無になった

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/08(木) 16:39:46 

    >>9口癖になっちゃってるんだろうね
    簡単に言うと〜
    逆に〜
    も口癖になってて全然関係ない所で使ってる人いる

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/08(木) 16:40:10 

    ○○な人にお任せするわー。

    器用な人に、
    若い人に、
    力持ちな人に、
    機敏な人に、
    気が付く人に・・・

    何でも他人に押し付けているのに、
    そういう人に限って美味しいところだけさらっていきます。




    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/08(木) 16:40:48 

    >>1
    前に何かのバラエティ番組で「どうぞ、いただいてください」って女子アナが言ってた。バカかお前、と思った。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/08(木) 16:41:11 

    >>7
    すごい嫌い笑

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2023/06/08(木) 16:41:28 

    >>13
    昔、百貨店で働いている時に「本当ですか」ってリアクションしてる子「私が嘘ついてるって言いたいの!?」ってクレームくらってたよ

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/08(木) 16:41:29 

    なるほどなんて言ってる人に限って、何にも理解していないことに後日驚く。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/08(木) 16:42:29 

    >>1
    頻繁に使うのはやめた方が良い、というより、言葉遣いとして間違ってるものがあるよね。この記事書いた人もわかってないんじゃないか。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/08(木) 16:43:13 

    >>13
    驚くと使ってしまう
    そうなんですかっていう時はむしろ冷静

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/08(木) 16:43:25 

    いい年した男が、そうっすか!いいっすね!
    言ってるとひく

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/08(木) 16:43:57 

    >>9
    仕事で使っていい言葉じゃないと思ってる。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/08(木) 16:44:12 

    >>2
    福岡県民はよく使う
    ~ですね は福岡県民にとって
    丁寧語にあたる

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2023/06/08(木) 16:45:33 

    >>89
    看護師さんってハードなタメ口使ってくる人謎に多いよね。20代半ばくらいの看護師でも当たり前のようにタメ口使ってきてギョッとする時ある。
    別にお客様ってわけじゃないけど、そんなに偉そうにされる筋合いもないけどって思う。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/08(木) 16:45:33 

    >>87
    わたしではなくわたくしが正しいからわたくしというべきと国語教師が言ってた

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/08(木) 16:46:44 

    ○○な感じですか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/08(木) 16:47:06 

    正直とワンチャン、めっちゃ高校生の息子が使う。イライラする。あまりに使うから回数数えてたら笑けてきたw
    「ワンチャンワンチャン、お前は犬?」って言ったら「オレそんな言ってる?」って爆笑してたわ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/08(木) 16:47:58 

    >>13
    返事は肯定系で一旦は答えないと失礼だよ。
    あなたの感想で返事するから相手が不愉快になる。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/08(木) 16:48:39 

    >>114
    それこの間、薬剤師にされたわ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/08(木) 16:50:50 

    >>114
    教習所の受付も。初日からタメ語。相当年下なのに。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/08(木) 16:52:42 

    >>92
    それこそ〜 は
    フット後藤が多用してる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/08(木) 16:52:50 

    >>1
    ぶっちゃけをよく使う大人は引いちゃうな

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/08(木) 17:02:15 

    海外旅行でお土産店で見ていたら
    店員に「ここが一番安いよ」
    と話しかけられたから
    「ほんとですか?」
    と言ったら、「私が嘘言ってると思ったの?」
    ってとても怒られた。
    中国人の店員だったよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/08(木) 17:04:16 

    >>1
    昔流行ったのは「ていうか」と言う言葉。理屈っぽい人が会社で良く使ってた。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/08(木) 17:04:26 

    >>78
    でもさぁ、コピーやっておきましたで起こる摩擦って何?って思っちゃう
    毎日忙しくて言葉尻にいちいちイラついてられないから細かいこと気にして突っかかる人がヒマそうで羨ましい
    やってくれるなら何でもいいよ、ありがとうしかないよ

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/08(木) 17:05:56 

    >>89
    失礼なのはお年寄りに対して子供に話しかけるような口調の看護師

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/08(木) 17:07:58 

    >>102
    言われたほうは知らんがなーって気分になる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/08(木) 17:13:54 

    なるほどですね〜

    車のディーラーが連呼するから買わなかった

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/08(木) 17:16:24 

    うん、うんうんうんうんうん
    赤べこかよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/08(木) 17:16:58 

    >>34
    すみません、失礼します、とか。
    (デカいお尻で)申し訳ないですという気持ちにはなります。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/08(木) 17:26:01 

    >>33
    わかる。
    でも言いたくなる気持ちもわかる。言わないけど。
    なんかやわらかくなる気がするよね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/08(木) 17:38:17 

    別に悪気なければ気にしない
    でもこちらの発言に対して、要は〜とか、だから〜とかは見下してる感じでちょっと嫌

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/08(木) 17:39:46 

    そういうのに難癖つける奴が一番地雷女っていうね

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/08(木) 17:44:11 

    >>109
    うん。8は敬語の誤り。「いただく」は謙譲語で、相手の行為には使わないという、敬語の根本を理解していない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/08(木) 17:44:18 

    嫌いな上司にあえてなるほどぉ〜を連発してる

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/08(木) 17:52:04 

    イラっとさせるというより、正しくない日本語だからおかしいだけでは。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/08(木) 18:02:31 

    >>9
    まったく関係ない場面で使う

    分かる!バイト先の人がやたらとワンチャン多用してて今日も「週末ワンチャン暇~」とか意味不明なこと言っててモヤモヤした。ワンチャンってなんなんだよ!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/08(木) 18:02:37 

    >>1
    社外の人に言うと謎のドヤ感とLDH的な謎の謙遜になるものばかりだけど、TPO次第では許されるし適切なものもある
    例えば、かなりの上役に向かって「営業部で働かせていただいております」は無しではないと思う

    敬語のニュアンスはある程度わかるし確実にアウトなものはほぼ避けて通れる(と思いたい)けど、さっと使い分けして流暢にしゃべれる人ってすごいなと思う

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/08(木) 18:11:50 

    >>4

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/08(木) 18:11:56 

    >>117
    うちの子もだよー会話の中に何回出てくるのってくらいよく使ってる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/08(木) 18:13:27 

    >>137
    「頻繁に使う」のはやめたほうがいい…実は「相手をイラッと」させている10の言葉

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/08(木) 18:14:08 

    >>9
    小学生の子どもが使ってるわ
    私は「その言葉やめて!」と言うけど

    子どもだし一過性だとは思ってるけど、大人で今のところ聞いたことはない

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/06/08(木) 18:15:13 

    >>126
    それ言うなら役所の人間も

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/08(木) 18:30:15 

    >>135
    語尾が嫌すぎ…(上司

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/08(木) 18:42:48 

    こっちが話をしてる時に、はいはいはいはいって何回も言う人本当に苦手。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/08(木) 18:57:48 

    なるほどですね、は福岡の方言?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/08(木) 19:37:58 

    >>79
    さらに横
    たまに「ウソだー絶対ウソ!」って言う人もいてイライラする。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/08(木) 19:55:40 

    ガッツリ
    ゴリゴリ
    ちょーぜつ
    かまちょ

    いい年した(50代のおばさん
    が使ってるのイタイです

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/08(木) 20:23:04 

    こういうのって言葉遣いじゃなくてその人の雰囲気が一番重要だと思う
    どんなに丁寧な言葉にしても、無愛想だったり雰囲気悪い人が言ったら嫌味っぽく聞こえたり上からに聞こえたり堅苦しくて絡みにくくなったりするんだよね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/08(木) 20:31:54 

    >>2
    全部の相槌になるほどですね言ってる人いてあまりにイライラして「帰れーっ」って怒鳴りそうになった。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/08(木) 21:09:35 

    いや
    ていうか
    でも
    それって…じゃない。

    という否定的な言葉

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/08(木) 21:11:05 

    >>81
    うちは部下にいた。
    電話口、取引先相手に「うんうん、なるほどですねー!」と馬鹿の一つ覚えみたいに。
    何の知識もないくせに、知ったかするし聞こえるだけでイライラしたわ。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2023/06/08(木) 22:41:18 

    >>1
    フレネミーがイラっとする!!!
    うちの職場に一人いる

    「頻繁に使う」のはやめたほうがいい…実は「相手をイラッと」させている10の言葉

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/08(木) 22:49:24 

    >>1
    若い人がやたら「ワンチャン」を挟んで喋ってくる。あれもう定着したの?違和感しかない

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/08(木) 22:49:47 

    >>122
    「ぶっちゃけ」も「やばい」もキムタクが使うイメージ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/08(木) 22:52:00 

    「そうなんですね~」デパコスのスタッフの口癖

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/08(木) 22:52:45 

    >>152
    あ、そうそう
    イライラだわ
    綺麗にまとめてしまいましたがイライラ感でした…

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/08(木) 23:05:04 

    >>156
    そうそう
    まさにソレだ
    連発してるよね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/08(木) 23:35:58 

    >>27
    「要は~」から話し始める人もいるよ。
    何も話してないから何も要してない。
    そしてそういう人は120%話が要領を得なくて冗長。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/08(木) 23:42:12 

    芸能人が「◎◎させて頂きました。」発言はイラッとする。誰か忘れたが結婚した芸能人が「結婚させて頂きました。」は苦笑した。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/08(木) 23:48:43 

    ○○より○○のほうがマシだよ~

    言われると何かモヤモヤする。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/08(木) 23:49:21 

    5月から新しく入った40代半ばくらいのパートさん。
    御局様から何か教えてもらうと「うんうんうんうん、なるほどなるほど」。
    同じ部署ながら担当業務が異なることもありあんまり接したことなかったけど、
    今日「ガル田さんに聞きたいことあるんだけどいーい?」って話しかけられた。。。
    いや私の方が年下だけど先輩よ??入社1ヶ月でほぼ初めて話すのに何故にタメ口?
    そういや初対面の時も私から挨拶したのに名乗りもしなかったな。
    無駄口も多いし本当嫌だわ⋯😡
    9月で辞めるらしいから今から待ち遠しい。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/08(木) 23:56:23 

    >>9
    ちなみに〜もイライラする
    「何に因んでいるの?」と真顔で聞いたことある

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/08(木) 23:56:58 

    >>107
    だからおばさん達は「まぁ~」「あら~」が出てくるんだな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/09(金) 00:45:20 

    正直を連発する人って嘘ついてる気がする。さらにその時だけ早口だったりすると、ほぼ確定。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/09(金) 00:56:17 

    >>13
    「嘘を言ってどうするってのよ」
    「嘘を言ってると思ってるの?」
    と言われたことあります。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/09(金) 07:22:29 

    私は、ミーティング中に「おまかせします!」というのが嫌い。
    いつも明るく勢いよくこういう同僚がいるんだけど、いやいや、あなたも考えるんだよと思う。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/09(金) 09:52:35 

    〜ですか?ではなく
    〜です?と聞いてくる人
    なんかヤダ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/09(金) 11:50:33 

    「わかりみ~」
    日本語おかしいし、本当に分かってる?と疑わしい

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/09(金) 12:32:39 

    >>114
    看護師ですが、職場にもすごいタメ口な人います。自分はされて嫌だなーと思うので年上も年下の患者さんにも失礼にならないよう話してます。偉そうに話してる看護師って昔のイメージ、今は接遇とかうるさいのにね。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/09(金) 17:35:09 

    >>96

    やっぱり、そういう感覚の人もいるんだねー

    私は、仕事で「〇〇やっておきました」って言われると、もやっとしてしまう

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/10(土) 15:43:34 

    テレビでのタレントさんだけかも知らないけど最近、飲食店をご飯やさんと言う人が多い気がして
    頭悪そうって感じて聞いていてイイ気がしない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード