ガールズちゃんねる

自分を名前呼び

297コメント2023/06/12(月) 15:19

  • 1. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:06 

    会社で自分を名前呼びする子がいます。
    花子ねー。とか、花ちゃんねー。みたいな感じです。
    はっきり言ってドン引きですが、本人は無自覚なのでしょうか?
    自分を名前呼び

    +115

    -16

  • 2. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:26 

    ほっとけ

    +123

    -13

  • 3. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:43 

    ゆきな的には

    +116

    -8

  • 4. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:45 

    めんどいから早く要件だけ言いな

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:51 

    自覚あってやってたらもう救いようがないね

    +135

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:52 

    痛いねw

    +90

    -5

  • 7. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:57 

    まりちゃん?

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:00 

    40前でも自分のことユウカって呼んでるBBAいるよ

    +165

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:00 

    社会人で仕事中は名前呼びはひくね
    家でいう分にはどうでもいいけど

    +167

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:02 

    いいじゃん別に

    +16

    -35

  • 11. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:19 

    名前呼びは小学生までかな

    +92

    -12

  • 12. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:19 

    雪たん!

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:22 

    片りんはね〜

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:22 

    家族の前だけで名前呼びです

    +153

    -36

  • 15. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:22 

    むしろ自覚があるんなら何目的なんだよwってなる

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:23 

    どうでもええわ
    こんなトピいちいち立てんな

    +15

    -19

  • 17. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:26 

    バカ丸出しで恥ずかしいなって思う

    +117

    -7

  • 18. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:31 

    いい年して自分のこと名前呼びする奴は地雷女です

    +172

    -7

  • 19. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:33 

    一人称が名前で許されるのは沖縄くらいやな
    あれどういう経緯で根付いたんだろう

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:43 

    私の周りには居ないな

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:46 

    そんな奴に限って、旦那さん呼びの人を何されたん?ってくらいディスる

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/08(木) 14:44:51 

    トウフオンファイヤーだっけ📛

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:12 

    ある程度の年齢以降でもしてる人は、親が注意しなかったのかなって思ってしまう。ちょっと変わってる女性がほとんどだよね。

    +109

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:12 

    6歳の上の子はもう言わなくなったな
    下の3歳の子はまだ言う

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:15 

    私の知り合い48歳だけど自分の事名前で呼んでるわ。例えばヨシコだったら「ヨシはパンにしようかな」みたいな感じで。

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:27 

    ちゃん付けは引く

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:36 

    大人になってもそう言ってる人は親のしつけが悪かったのか、そういうのがかわいいと思い込んでるバカなのか、どちらかだと思ってる。

    +33

    -10

  • 28. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:40 

    無自覚だろうね
    会社の50代くらいの方もみきはね~みきはね~言ってるよ ちなみに既婚者でお子さんも居るみたい

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:45 

    23歳の知り合い保育士がそう。ちなみに親の事も「パパ」「ママ」呼び。何か幼いイメージ。

    +48

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:49 

    4歳の子供が名前呼びしてる。
    大人がやるもんじゃない

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:52 

    会社ではアウトだなw
    家で言ってる分にはお好きにどーぞだけどw

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/08(木) 14:45:55 

    >>19
    集落内で同じ苗字も多かった名残みたいな説聞いたことがある
    仕事以外だとむしろ「私」と言うのを照れくさそうにするよね

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:00 

    有り得ない。
    育ちが・・・としか言いようがない。

    +45

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:00 

    病院に行ったとき静かな待合室で50半ばくらいのおばさんが「もしもし?ガル子だよ〜」と自分で自分の名前を呼びながら馬鹿でかい声で電話しててドン引きしたことある

    +5

    -27

  • 35. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:02 

    水森亜土思い出した
    あどちゃんのお絵かき

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:03 

    多様性な時代なんだから別にいいじゃん

    +3

    -17

  • 37. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:09 

    小さい頃は自分を名前呼びしてたんだけど
    小2の時に兄に「おかしいよ」って言われて恥ずかしくてやめたw

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:27 

    家では自分のこと名前で呼んでるけど、外ではしないな。

    オンとオフとかTPOを使い分けができてたら自由だと思うけど、できてないと幼稚だなって思うし、ちゃんとしてる人には見えない。

    +13

    -13

  • 39. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:28 

    パート先の大学生の男の子、自分のこと〇〇君って呼んでる。
    顔が良いから若干許されてる感はある。

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:37 

    >>8
    それは凄い。そこまでいくと60、70でも言ってそうだね。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:47 

    職場で自分の娘の話をする時に娘を〇〇ちゃんと言うおばさんがいる。普通「うちの娘が〜」とかって話すよなぁと思いながら聞いてる。

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:50 

    >>16
    叩きトピだね
    同じ話何回もしてるしありえないってコメントが多いってわかるだろうに

    +11

    -5

  • 43. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:56 

    こないだママ友が、ついうっかり「〇〇はこれにしようかな」って言っちゃって、真っ赤になってた。
    家のクセが出ちゃったのかな。いつもクールだからギャップが可愛かった。

    +33

    -3

  • 44. 匿名 2023/06/08(木) 14:46:57 

    友達にいるけど聞きなれたら気にならん

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:01 

    28歳の同期が自分のこと名前呼びで引いてる

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:01 

    家族の前だけって言う人いるけど親に注意されないのかな

    +41

    -19

  • 47. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:01 

    >>13
    すこ

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:13 

    >>1
    人事面接では名前で言ってないだろうから、使い分けてるんだよ。
    可愛い私、こういう私。を押し付けている

    +16

    -5

  • 49. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:18 

    知り合いにゆかって子4人いたけどみんな一人称ゆかだった

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:18 

    >>1
    こないだママ友が自分のことをふとした時に名前呼びしててちょっとその場の空気がおかしくなった
    ちなみに全員40代
    なんか、普段も言ってるんだろうなったくらいサラッと出てた

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:19 

    会社でてはさすがにそれはないな…私も旦那と2人の時や実母の前では「ガルはね〜」って感じで言っちゃいますが、会社では絶対名前呼びしません。外でてそれは恥ずかしいですもん…

    +8

    -6

  • 52. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:31 

    >>23
    外でもパパママ呼び当たり前のお家みたいな感じか

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:31 

    稀に一人称が苗字という珍種もいるね
    「YAZAWA的にはねぇ」

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:37 

    >>38
    家でもおやめなさい

    +14

    -8

  • 55. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:37 

    50過ぎの人でいた。最初ドン引きしたけど、明るくていい人だったからスルーすることにした。子供の頃からこういう喋り方なんだろうなって感じ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:47 

    >>14
    わかるw
    結婚前まで、自分の事名前で呼んだことなかったのに、旦那の前でだけ、名前呼びしてしまう笑

    +28

    -18

  • 57. 匿名 2023/06/08(木) 14:47:52 

    >>27
    躾けられた覚えないけど名前呼びしない。子供にも何も教えてないけど自然に変わったよ

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:06 

    >>19
    そうなんだ!自分のこと名前呼びなの?

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:07 

    無自覚だと思うよ。
    小学校低学年まで「ガル子ねー」って言ってた。馬鹿なヘロヘロ男(同級生)にバカにされたから頭にきてすぐに直した。
    指摘する人がいなかったんじゃない?言ってやったら「ダサいよ。可愛くないよ。」って。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:30 

    周囲に同じ知能の人しかいないんじゃない?

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:38 

    名前で呼んで、自分の生活に支障が出てるの?
    迷惑な事柄が実際におきたの?

    何も悪い事をしていない人をディスるのやめたら?
    今の時代、そんな事を言ってるあんたが社会からハブられるんだよ。
    私、日常に不満だらけで幸せじゃないんです。って恥をかいてるのと同じなんですけどね。

    +5

    -24

  • 62. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:39 

    >>54
    家でも恥ずかしいよね

    +27

    -10

  • 63. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:43 

    夫の女友達42歳は一人称がマミだって
    私は会ったことないけど警戒してる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:45 

    >>8
    うちの祖母は86で自分のこと「千代ちゃん、千代ちゃん」と呼んでる!そこまでいくと可愛いよ!

    +59

    -12

  • 65. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:46 

    自分を名前呼び

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/08(木) 14:48:56 

    プロゴルファーでもいたな…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/08(木) 14:49:23 

    自分のこと自分ていう呼び方気になる
    自衛隊みたいだなって

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/08(木) 14:49:25 

    >>58
    そうそう
    主に女の子がね
    でもぶりっ子とかそういうことではなく、むしろ一人称私の方がぶりっ子気質が多いみたい
    文化の違いって面白いよね

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/08(木) 14:49:43 

    公の場だと引くけど身内の人だけでいる時のやりとりならどうでもいいわ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/08(木) 14:49:53 

    >>54
    家は聖域やぞ

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/08(木) 14:49:54 

    >>19
    そうなんだ、知らなかった。
    今度からそういう人は全員沖縄出身って思うようにしよ。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/08(木) 14:49:57 

    大学の時いた

    しかもメールやSNSでは一部を小文字にして「ぇりな(仮名)も賛成!みんな来いよっ!」みたいな…。
    陽キャで可愛い感じの子だったけど、一般人で20歳前後が名前呼びと男言葉をやるのは中々にキツかった。

    せめてサバサバかブリッ子のどっちかに統一しろよと思った。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/08(木) 14:50:21 

    >>53
    知り合いが一人称苗字だわ…
    もう34歳とかだよ。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/08(木) 14:50:24 

    なぜか今まで出会った自分のこと名前呼びの人って総じて不倫していた

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/08(木) 14:50:29 

    幼稚園児でもぼく、わたしを使いますからね。社会人なんかドン引きですよ

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/08(木) 14:50:29 

    もう大人なのでできるだけ使わないようにしてるけど
    今の彼氏が甘やかしてくれる系で
    気を抜くと一人称が「ガル子ね…」ってなりそうになる
    今のところ踏ん張ってる。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/08(木) 14:50:38 

    恥を忍んで告白すると、私がそうです…。
    旦那が下の名前で私のことを呼ぶのがうつった。
    でも恥ずかしい事なのは承知してるので、旦那と二人で自宅に居てる時だけ。誰か居るときとか、外出中は「わたし」って言ってます。
    でもこの前、実家に帰省して両親と話してるとき、うっかり「ガル子もそれ食べる」って言ってしまって、胃袋がヒュンって縮んだw

    +10

    -8

  • 78. 匿名 2023/06/08(木) 14:50:45 

    重盛さとみが自分のこと「さっちゃん」呼びし続けて高校退学になったって昨日話してたよw(散々注意されていたらしい)

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2023/06/08(木) 14:50:52 

    >>64
    千代ちゃん推せる

    +17

    -4

  • 80. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:03 

    >>71
    文化の違いでやってるのと、あざとさを求めてやってるのはまた種類が違うからやめてさしあげろ

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:08 

    >>13
    アリ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:09 

    >>62
    「家だから自分はセーフ!みんな、ちゃんとわきまえなよ!」みたいな感じも恥ずかしいよね…

    +25

    -3

  • 83. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:10 

    >>14
    わかる、あと昔からの友達
    喋ってると気づいたらお互い自分のこと名前とかあだ名(まゆだったまーとか)になってるw
    30歳だけど
    母親も弟も当時のあだ名で呼んでくる

    +14

    -13

  • 84. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:24 

    自分自身のことを苗字で呼ぶ人が会社にいるな…
    「その仕事、山田(仮名)にまわしてくださいよ!」とか「山田(仮名)は今日、手がすいています!」とか
    方言の一種なのかな?引越してきたばかりだからあまりわからないけど、体育会系なのかな

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:28 

    >>1
    別にいいでしょ。ガル子があなたに何かした?無自覚も何も昔からそうなんだから。

    +7

    -11

  • 86. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:44 

    職場の先輩に居たわ、、、

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:45 

    >>53
    DEENの蕎麦好きな人思い出した

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:45 

    >>73
    それ年齢関係あるの?
    むしろおじさんのイメージだった

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:48 

    >>78
    まあ嘘かなって

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:51 

    名字なら私もたまにやる
    「あ、それ○○やります」みたいに
    名前はないなぁ
    いい年してイタイねぇ

    +3

    -12

  • 91. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:02 

    今高校生大学生で名前呼びめちゃくちゃ多い。どのタイミングでなおすんだろう

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:21 

    >>64
    そーれーはー可愛い

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:30 

    >>70
    聖域ならなおさら

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:30 

    60前のばあさんが名前呼びしててひいた
    気持ち悪すぎて

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:32 

    >>82
    めんどくさいね
    家の中でだらけないの?
    おならしないの?

    +4

    -12

  • 96. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:33 

    >>53
    いた!!元職場のアラサーに。

    誰もそんな一人称の言い方してないし、普通に「私」でいいじゃんて思った。
    下の名前呼びと同じくらいザワザワした。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:36 

    >>11
    うちの娘にも中学生になるまでに名前呼び直させなきゃ!

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:38 

    >>65
    フフッってなったw

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:51 

    私、親にだけは自分のこと「〇〇ちゃん」って言っちゃう。
    もちろん親以外がいる時は言わない。「私」って言う。
    友達と会う時や会社でももちろん「私」。

    義姉は家でも外でもいつでも一人称が自分の名前なんだけど、兄から「お前はいつまで自分のことをちゃん付けで言うんだ」とバカにされた(親と話してるのをたまたま聞かれた)。
    いや、あんたの嫁、いつでも自分を名前呼びしてるじゃん…。私は義姉と話す時「私」って言ってるぞ…って思った。
    私は義姉が一人称自分の名前なこと、何も言ったことないのに。

    +5

    -7

  • 100. 匿名 2023/06/08(木) 14:52:57 

    >>34
    電話なら、名乗らないと(笑)
    スマホなら相手に誰からかかってきたかまぁわかるけと、
    固定電話にかけてるかもしれないし。
    トピの内容とちょっと違う気がする。

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/08(木) 14:53:05 

    >>64
    つまり、長生きはするもんだってこと

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/08(木) 14:53:07 

    >>32
    > 仕事以外だとむしろ「私」と言うのを照れくさそうにするよね

    自分は上京してて普段は私呼びだけど、帰省した時には私って呼ぶの照れくさくて名前呼びしてしまう
    なんか気取ってる感じがするというか。
    今は30代40代でもプライベートでは名前呼びが多いかも。
    母の世代(60代)だと30代40代のときでも私って言ってた気がするけど。

    +13

    -4

  • 103. 匿名 2023/06/08(木) 14:53:15 

    人の家庭にも口出すガル民さすがだわw

    +2

    -7

  • 104. 匿名 2023/06/08(木) 14:53:46 

    >>14
    私も家族の前だけ名前で言っていたのだけど、幼稚園児な姪っ子に、『○○ちゃん、自分のことは私って言わんと恥ずかしいで』とめっちゃスン顔で言われてキッパリ止めたw

    +59

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/08(木) 14:53:51 

    >>89
    まあそんな気はしてたけど…w

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/08(木) 14:53:53 

    >>1
    38歳の義姉がそうだわ。本人自覚ない。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/08(木) 14:54:00 

    >>14
    いつもは私なのに、ふとママ友の前で名前呼びがでてしまったら、空気が一瞬ではりつめた、、笑

    +28

    -3

  • 108. 匿名 2023/06/08(木) 14:54:06 

    >>90
    いや、一人称名字も聞いててゾワッとするよ。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/08(木) 14:54:08 

    >>95
    名前呼びって生理現象じゃないだろ

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2023/06/08(木) 14:54:15 

    10歳からの付き合いの子は、全然気にならない。
    癖だがら治らんのだろうな〜

    私は「うち(方言で私ってこと)」って言っちゃうの治そうとしてるが大変だ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/08(木) 14:54:32 

    >>1
    幼稚なんだろうね

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2023/06/08(木) 14:54:37 

    >>88
    一人称が下の名前呼びと同等だと個人的には思ってるけど…

    社会人として…ってなんか思っちゃうが。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/08(木) 14:54:51 

    松居一代は自分の事を松と言ってるな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/08(木) 14:55:03  ID:sFinhIUfkm 

    自分の事を名前呼びしたことない

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/08(木) 14:55:20 

    >>90
    私は名字呼びのほうが癖ある人だなって思う
    名前呼びは幼少期のままなだけとか家ではそうなのかなと理由がなんとなく理解できるけど
    名字呼びはなんでそうなったか全くわからないから

    +16

    -3

  • 116. 匿名 2023/06/08(木) 14:55:23 

    >>108
    むしろ一人称苗字のほうがキモい

    まりちゃんとかは幼児性もあるのかなと思うけど一人称苗字は完璧キャラ作りだもん寒い

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2023/06/08(木) 14:56:01 

    昨日ぽかぽかで村重杏奈が自分のことを「村重は〜」を連呼してた。後藤真希もモー娘。時代に自分を名字呼びしてたな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/08(木) 14:56:07 

    >>34
    それ名前言わずに「もしもし、私だよ~」って言ったらオレオレ詐欺みたいになるじゃん。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/08(木) 14:56:08 

    躾が~っていうけど、さすがに仕事ではなしだと思うけど家の中だったら別にいいんじゃない?って思う
    パパママ呼びも
    お父さんお母さん呼び=躾がなってるは固定概念

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/08(木) 14:56:30 

    >>34
    電話ならば、〇〇ですっていうよね。
    一人称の話だと思う。
    こういうことではないと思う。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/08(木) 14:57:02 

    >>1
    本人に言えば?

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2023/06/08(木) 14:57:20 

    フィギュア界ではそうなんだってね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/08(木) 14:57:55 

    >>113
    なんかワロタ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/08(木) 14:57:55 

    >>1
    ちゃん付けは変わってるなと思うけど、名前だけならそわなに気にならない
    仕事とプライベート分けないタイプなんだなとは思う

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/08(木) 14:58:16 

    >>19
    日本語は一人称と二人称が混ざっちゃうからね😥
    「手前」は始め一人称だったのに、いつからか「てめえ」と二人称になってしまった。
    先生が「自分はどうしたいの?」と訊くときの「自分」は二人称だよね。
    他者が「花子はチョコが好き?」はOKで、本人が「花子はチョコが好き」がoutなのも変だと思う。

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2023/06/08(木) 14:58:30 

    それは地雷すぎる私なら近づかない

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/08(木) 14:58:45 

    一瞬えっ…?となるとは思うけど他人だしどうでもいいかな
    今まで生きてきて誰にも訂正されなかったんだろうかってとこだけ気になる

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/08(木) 14:59:14 

    アラフィフのお局さんが
    クミコって名前だけど

    くぅ
    って自分のこと呼ぶから毎日辛い(泣)

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/08(木) 14:59:33 

    >>11
    せいぜい幼稚園保育園まで
    小学校の先生が名前呼びすると注意してたなぁ

    +30

    -3

  • 130. 匿名 2023/06/08(木) 15:00:16 

    >>64
    千代ちゃんは86年間自分のことを「千代ちゃん」って呼んでるの?
    そこまできたら逆に尊敬だし、温かい人たちに囲まれた人生羨ましい。
    私は8歳でクラスの男子に「小2にもなって名前呼びって‥」って言われてやめたからさ。

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/08(木) 15:00:18 

    >>107
    もののけ姫歌ったれ

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/08(木) 15:00:49 

    40代の義姉が名前呼びしてる
    70代の義母は自分のこと「ママ」って言ってるから、似たもの親子だな〜と思って見てる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/08(木) 15:01:12 

    男性で名前呼びの人に会ったことない
    小学生くらいだといるけど

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/08(木) 15:01:25 

    末っ子でタイミング逃しちゃって
    家族と旦那(彼氏)くらいの間柄までは名前呼びだったけど30を手前になんとか修整した
    家族を前に「私」って言うのも慣れなくて緊張したよ

    男の子が「ママ」から違う呼び方にかえる時もそんな気持ちなんだろうね

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/08(木) 15:02:50 

    親から貰った名前を気に入ってるという事にしとこ

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2023/06/08(木) 15:02:55 

    昔いたな
    当時30代半ばの離婚バツアリおばさん
    子供の親権は旦那に取られてた
    無類の酒好き
    自分のことを理恵ねー理恵ねー
    って言ってた
    それだから親権とられたのね…と察し

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/08(木) 15:03:05 

    >>128
    つ…つれぇ

    まさか、くーさんって呼ばなあかんのか!?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/08(木) 15:04:06 

    >>1
    うちの職場はみんなふざけて自分の名前呼びです。
    15人の部署で9人同じ名字なのもあるけど。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/08(木) 15:04:25 

    そういえば、身近にいる30代前半の女性が自分のこと名前呼びしているわ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/08(木) 15:04:27 

    >>58
    国家公務員の義姉もプライベートでは名前呼びだった。
    義母は一人称うち。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/08(木) 15:04:50 

    >>64
    自分の名前忘れず言えてえらい!

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/08(木) 15:05:28 

    家庭内(家族.姉妹間)で言うのはいいけど流石に職場とかで名前呼びは気持ちが悪い。1万歩ゆずって良くて10代までかな

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/08(木) 15:05:57 

    >>1
    母親が四姉妹の名前を間違えるので、実家では名前を呼んでる。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/08(木) 15:06:41 

    若い頃はそうだったけど、周りに同じような子がいて「第三者から見たらこんな痛いんだ…」と気付いてやめるようにした。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/08(木) 15:06:42 

    >>1
    取引先等、社外の人にはちゃんと言ってるんだよね?
    だったらいいのかな
    おじさんたちの寵愛を一身に受けてもらって

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/08(木) 15:07:18 

    >>34
    電話なら名乗っただけの可能性もあるから何とも言えないけど、院内の待ち合いで通話ってだけで非常識確定。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/08(木) 15:07:57 

    >>1
    別に気にならないから、自覚ありだろうが自覚無しだろうがどっちでもいい。

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2023/06/08(木) 15:08:05 

    家では自分の事名前で言うよ。なんか私って気持ち悪くて。外では気持ち悪くても私と言ってます

    +2

    -8

  • 149. 匿名 2023/06/08(木) 15:08:42 

    >>8
    46歳で自分のこと(貴子だから)タカって呼んでる人いる。
    見た目は金髪ギャル👩

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/08(木) 15:09:01 

    >>143
    そういう事情もあるか…なるほど

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/08(木) 15:09:21 

    >>34
    親戚なら旧姓の苗字名乗っても「どこの?」だし、「結婚後の苗字なんだっけ?」ってなるから自分の名前を名乗るわ。
    親戚からは名前呼びだからどうしてもそっちが通じる。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/08(木) 15:09:24 

    自分のことをどの場面でも第三者のように苗字呼びする人も多いよ。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2023/06/08(木) 15:09:33 

    実家に帰ったときだけ自分を名前呼びしてるわ…
    甥姪もわたしのこと名前で呼ぶし…(言い訳)

    +1

    -4

  • 154. 匿名 2023/06/08(木) 15:09:42 

    >>14
    名前がガル子だとして、親の前ではガル、夫の前ではガル子って言っちゃう。
    子供産まれる前に治さないと、、

    +3

    -8

  • 155. 匿名 2023/06/08(木) 15:10:17 

    >>109
    よこ
    生理現象なんだろうよ
    もう救いようないってこと

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2023/06/08(木) 15:10:45 

    名前呼びするひとって末っ子とかなんかな?次女とか?

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2023/06/08(木) 15:11:17 

    別にいいと思う。
    周りに迷惑かかってたら別だけど、迷惑になってないし。

    +7

    -8

  • 158. 匿名 2023/06/08(木) 15:11:50 

    >>138
    すごいな。
    親族経営の会社?

    田中(仮名) さんが三人いた時は入った順に1号2号3号って呼んでた。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/08(木) 15:12:54 

    >>155
    生ぬるく受け入れててわろたwww

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/08(木) 15:13:26 

    >>13
    それ「へんりん」だからね。私も引っかかったけど

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/08(木) 15:13:59 

    そこそこ大人で、自分のこと名前
    呼びする人ほんと変わってる人多い

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/08(木) 15:14:32 

    >>150
    特殊だとは思いますよ。
    小さい時から4択を外してくる母親はなかなかいないと思います。
    フォローではないですが、服はすべて手作りお弁当は40年前からキャラ弁作ってくれる優しい母なんですよ

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/06/08(木) 15:15:15 

    >>8
    キヨミ呼びの人いる
    高校生のような格好したりカチューシャつけたり、節子を感じるけど本人は楽しそうだよ
    喋り方も幼い感じで周りも受け入れてる

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2023/06/08(木) 15:19:28 

    ずっと名前呼びだったけど小学校4年生の頃に担任の先生に強制された
    先生に感謝

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/08(木) 15:20:12 

    >>1
    仕事ができるならなんでもいいよ

    +2

    -5

  • 166. 匿名 2023/06/08(木) 15:20:52 

    >>130
    クールな男子だね

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/08(木) 15:21:49 

    名前呼びの人が本当に地雷だった。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/08(木) 15:22:06 

    >>13
    はいどうぞ
    自分を名前呼び

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/08(木) 15:22:20 

    >>18
    SNSで自分のことを名前呼ぶ人は?
    あれも、個人の自由といえば個人の自由だけど、痛いなと思ってしまう…。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/08(木) 15:22:58 

    >>1
    オードリー春日みたいに苗字の方で名前呼びしてる同僚はいる。「山田営業行ってきまーす」みたいな。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/08(木) 15:23:43 

    うちの小学生の娘は家の中でだけ自分のこと〇〇ちゃんって言ってる。
    学校とか、友達が家に遊びにきたときだけ「私」って言ってる。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/06/08(木) 15:24:29 

    >>168
    小首をかしげておちょぼ口なのもぶりっ子っぽくて好き

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/08(木) 15:24:35 

    地雷って分かりやすいからいいと思う

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/08(木) 15:25:38 

    沖縄出身
    地元の仲良い友人たちとの会話では皆自分のことを名前で言って話している。
    34歳だけど違和感ない。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/08(木) 15:25:49 

    深田さんはやめただろうか。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/08(木) 15:27:07 

    女性の方が多いよね。
    名前呼びって幼く感じるから、そう言う人って大人になっても幼くいたいんじゃない?

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/08(木) 15:29:38 

    そんな他人のことをわざわざトピ立てして話すほどのことでもない

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/06/08(木) 15:30:14 

    >>14さん
    私もです
    三姉妹で顔・骨格・声が似ており、子供のころ各自が「私ね~」「私が〜」と母に喋りかけた時に
    『誰が言ってるか分からん!名乗れ!!』と怒られて以降、みんな名乗る?ようになりました笑
    オレオレ詐欺対策にはなると思ってます笑

    +28

    -2

  • 179. 匿名 2023/06/08(木) 15:31:01 

    SNS等に「私」じゃなくて「あたし」って書く人が苦手

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/06/08(木) 15:32:17 

    >>18
    家族内ならOKでしょう。
    内と外で使い分けてる。
    親や兄弟、配偶者や彼氏が良いなら大丈夫。

    +8

    -8

  • 181. 匿名 2023/06/08(木) 15:32:21 

    >>102
    私も同じ!その気持ち分かるなぁ。
    ただ私の家族はみんな一人称が私だから、オバサンになっても名前呼びは痛いよなぁと思ってる。。。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/08(木) 15:32:35 

    >>50
    私もママ友で自分を名前呼びしている人がいてビックリした。旦那ちゃんと言う人や、子どものLINEスタンプを幼稚園のグループLINEに流す人も。色々な人がいるんだなぁと思ったよ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/08(木) 15:33:10 

    >>136
    伊藤 理恵っていう人なら知ってるw
    そっくり

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/08(木) 15:33:48 

    >>8
    私の知り合いでは40過ぎても自分をヨーコ呼びだよ。
    多分職場(幼稚園教諭)ではしてないと思う。
    してたらお局に怒られるでしょ。

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2023/06/08(木) 15:35:56 

    自分の名前嫌いだから一人称にはしない
    てか古風な名前って一人称にしにくない?

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/06/08(木) 15:36:59 

    沖縄の人に多い? その人だけかな

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/06/08(木) 15:37:03 

    そうゆう人は頭弱いんだとおもう

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/08(木) 15:37:24 

    久しぶりに会った地元の友達。41だけど変わらず一人称自分の名前言ってた。昔にタイムリープしたみたい。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/08(木) 15:37:44 

    あやかって名前の人の一人称あやか率高くない?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/08(木) 15:40:03 

    いるね~。はぁー。と思うけど、かわいいと思ってわざとなのか、小さい頃からのクセが抜けないかでなんとなく違う気がする私は。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/08(木) 15:40:04 

    そういう奴は本当におかしい
    会社で名前呼びしてる2個下位の先輩がいて、フォローするつもりで「私の知り合いにもプライベートでは名前呼びの子がいるんですよー」って話したら「プッ(笑)ガル子さんの年齢で名前呼びは無い(笑)」って馬鹿にしてきた
    その後、類友の意地悪お局に「○○さん(先輩)はまだ名前呼びでいいのよ〜」って本気で言われて名前呼び続けてました
    アタオカだよ、コイツら、三十代になってもこれだから

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:25 

    >>1
    40代だけど、小学生の時に友達に指摘されてすごく恥ずかしくて直した
    友達に指摘されなかったら治さなかったかも
    意外と親は気づかないから感謝してる

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:33 

    一人称名前呼びってぶりっ子よりヤンキーとかギャルのイメージ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:31 

    >>11
    娘が中3だけど、周りやママ友の高校生の娘なんかもみんな名前呼びだよ
    多分今の子は名前呼び=恥ずかしいみたいな概念ない子多いと思うよ
    お年頃の娘がいる人は聞いてみてほしい

    +4

    -11

  • 195. 匿名 2023/06/08(木) 15:46:26 

    精神年齢が低めな人だよね

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/08(木) 15:48:26 


    あんまり賢くなさそうとは思うがそれだけ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/08(木) 15:48:33 

    一人称にしにくい名前なのか一人称があだ名の人いない?
    「ちぃ」とか「のん」とか

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2023/06/08(木) 15:49:45 

    小学生になった息子が、今まで名前呼びだったのにある日突然「僕」になり、成長が嬉しい反面ちょっと寂しくなりました。

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2023/06/08(木) 15:49:51 

    >>187
    お股もゆるい

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/08(木) 15:50:17 

    >>158
    全然、一般企業です!
    しかも佐藤とか鈴木でもないのに…

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/08(木) 15:50:36 

    >>156
    知り合いは長女だったよ

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/08(木) 15:51:12 

    幼稚園の頃に友達から「名前じゃなくて私って呼ぶんだよ~」と言われてから直した
    今思えばその子大人っぽい感じの子だったから育ちが良いんだろうな

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/08(木) 15:51:48 

    あんま気にせんけどな

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:41 

    >>10
    友達に2人いるけど私も特に気にならん

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:49 

    トピタイと逆だけど従姉妹の子が前まで自分の事を○○ちゃんと言っていたのに最近会ったら私になってて驚いた

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/08(木) 15:54:24 

    そういや男でエイジは、とかエイジの…と名前で呼ぶ奴いてそれはキモかった

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/08(木) 15:55:19 

    中性的な名前で一人称名前の人って少なくない?
    リサとかアヤカとかが名前呼びしてそうなイメージ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/08(木) 15:55:32 

    家ではいいけど会社で自分のことを名前呼びする人とは関わりたくない。
    親戚や友人の前で名前呼びする人も無理。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/08(木) 15:56:37 

    意外とヤンキーに多い

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/06/08(木) 15:58:02 

    >>156
    姉妹揃って名前呼びの人がいた

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/08(木) 15:59:04 

    >>1
    近所の奥さんでいるよ
    小さい頃からそうだから、今更私とか言えないらしいわ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/08(木) 15:59:31 

    >>197
    ちさとって名前の子の一人称がちぃだった。
    ちさとって普通に可愛い名前だと思うけど言い難いのかな?

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2023/06/08(木) 16:01:13 

    逆に幼児で一人称私の子ってどれくらいの割合なんだろう

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/08(木) 16:01:16 

    家族といるとそう呼ばれるからそうなる。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2023/06/08(木) 16:01:22 

    >>207
    私の周りでは
    カオル、レイ、エリカ、アミ、ユキが名前呼びしてる。
    みんな女性です、アラサーです。

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2023/06/08(木) 16:08:31 

    こりん星から来たのかな

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/08(木) 16:09:51 

    幼稚園の頃からそういう子と私は合わないなって気付いた。
    会社とかに居る分には気にならない。
    そういう子同士で仲いいと思う。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:57 

    私の周りの人は大人しい人より、目立つ人の方が自分を名前呼びしてるかな。
    そして性格も残念な人が多い。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/08(木) 16:13:47 

    >>14
    私も
    うち三姉妹なんだけどわかりやすくするためと言うか
    名前もみんな似てて親でも間違えたりするから私と○○とか言うとわかりにくいし名前で言ってる

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:47 

    40歳で自分のことゆかりって言ってるやついるよ。
    案の定、地雷すぎて友達やめたけど。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/08(木) 16:18:12 

    >>56
    同じくー
    何なんだろうこの現象

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2023/06/08(木) 16:18:13 

    みゆの名前呼び率高い

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/08(木) 16:19:17 

    妹が高校生ぐらいまでそうだったけど、急に家でも「わたし」って言い出して違和感すごかった。
    知り合いではそんなにいないけど今のところ「気を許してくれてるんだな」って思うぐらいです。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/06/08(木) 16:28:32 

    >>197
    自分のことさあやって言ってるさやかがいた

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/08(木) 16:33:56 

    3字名の人が頭の2字を一人称にしてるパターン(例:名前→はなこ 一人称→はな みたいな)が個人的には痛く感じる

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/08(木) 16:35:56 

    36のババアだけど友人にいるよ
    中学の時から名前呼び

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/08(木) 16:36:47 

    >>77
    大丈夫!私も夫だけにはそうだよ!
    親や友達の前や、当然だけど職場では言わないよ!

    +1

    -4

  • 228. 匿名 2023/06/08(木) 16:41:29 

    >>197
    ちいめろが浮かんだ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/08(木) 16:41:51 

    周りにいる。
    自分はできないけど、その子は自分のことをちゃん呼びできる自己肯定感の高さと圧倒的に親から愛されてきた子なんだなって思うから正直うらやましい節はある。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/08(木) 16:42:55 

    思うんだけど大体一人称名前の人って名前が比較的かわいく女の子っぽくて2文字率高いよね
    みくは、ももは、みたいな
    3文字だとしたら略して頭2文字で言う率高い
    ふさよは、とか信子はとか聞いたことないもん
    でも前に飲食店でアキラは〜って連呼しまくってる人いて中性的な名前だから彼氏のこと言ってるのか自分のこと言ってるのか最初わからなかった
    misonoのウチは〜とかもそうだけど私が私が感が強いとウザく感じる

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2023/06/08(木) 16:46:57 

    自分の名前が大嫌いだったからかなり幼少期少なくとも4歳から私としか言ったことがない
    きょうこって名前がよかったって親に執拗に言ってたからきょうこって名前だったら一人称名前だったかも

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/06/08(木) 16:51:28 

    >>59
    自分が馬鹿なヘロヘロ女なのでは

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2023/06/08(木) 16:55:32 

    >>1
    アコはねー

    じゃないだろー
    自分を名前呼び

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/08(木) 16:55:37 

    >>184
    やだ、知り合いかしら笑
    ヨーコは本名?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/08(木) 16:59:26 

    >>122
    真央ちゃんと安藤さんしか思い浮かばない

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/08(木) 17:02:05 

    田舎出身で、近隣の中学ほとんど同じ高校に行くくらいなんだけど
    ひとみねーひとみねー って言ってた性悪で顔も…なわがまなま女がいて
    別の中学から来た瞳ちゃんが成績優秀で美人で
    皆に優しいから、そのうちひとみは私というようになった

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/08(木) 17:15:46 

    >>8
    45歳でゆかねーって言ってるおばさんもいる。こどおばで毎日ママのお弁当持ってきてるよ。しかもママって呼んでる笑

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/08(木) 17:26:34 

    >>220
    45で名前呼びの人いるよ、会えば🍮話しを自慢してくるから会いたくない

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/08(木) 17:27:57 

    40過ぎて名前で言ってるきもいババアと50過ぎても名前で言ってるキモイババアも知ってる。やっぱり性格もキモイ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/08(木) 17:28:05 

    アラフォーで名前呼びの友達いるよ笑笑
    もう慣れた笑

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/08(木) 17:30:50 

    会社の上司にもいる。名前呼び。
    最初聞いたときはびっくりして耳を疑ったけど、なんというか聞き慣れたら、まぁキャラに合ってるかな…とか。微笑ましい感じで聞いてる。人柄いいし、名前呼び以外は常識わきまえてるし。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/08(木) 17:32:16 

    >>234
    もちろん本名だよ。
    容子。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/08(木) 17:42:25 

    >>232
    おばあちゃんこんばんは

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2023/06/08(木) 17:47:37 

    夫と家族の前でだけ、自分の事を○ーちゃんと呼んでます。
    夫も自分のことを○くんと呼んでます😂

    +0

    -3

  • 245. 匿名 2023/06/08(木) 17:56:24 

    ラーメン屋でパートしてるんだけど
    お決まりですかー?って注文取りにいったら
    「ゆきねー○○ラーメン」って
    メニュー表指さして思いっきり私と目を合わせて言ったギャルにビビった。

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2023/06/08(木) 18:01:12 

    彼氏の前だけは名前呼び笑

    +1

    -3

  • 247. 匿名 2023/06/08(木) 18:06:28 

    >>238
    そういえばその子も不倫してたわw
    しかも不倫でいいって言って昔から既婚者しか選ばないらしい

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/08(木) 18:17:10 

    ミキはねー

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/08(木) 18:37:15 

    ポケモンのサトシの声の人。
    梨香梨香言って、いい年して恥ずかしくないのか。
    誰か注意しないとポケモンまでイメージダウンだよ。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/08(木) 18:55:08 

    >>237
    よこ
    コンプリートしとるね

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/08(木) 19:14:00 

    >>11
    小学生の子で「◯◯ちゃんはね〜」ってちゃん付けで呼んでる子が数人いる。
    もちろん親がちゃん呼びしてる。

    第三者にも「◯◯ちゃん」って娘のことを呼んでいて違和感しかない。

    +9

    -3

  • 252. 匿名 2023/06/08(木) 19:44:06 

    >>11
    うちの息子、個人情報が漏れるのが心配で小2の時に名前呼びを止めたw

    +10

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/08(木) 19:47:19 

    もれなくブ◯イク

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2023/06/08(木) 19:50:49 

    >>1
    旦那や家族の前でお家にいる時はそうだわー。
    小さい時から自分の呼び方が変わっていないです。
    もちろん、職場や、友達の前、家族と一緒でも外出先など人目のある場所では私、とちゃんと言っています。

    +3

    -5

  • 255. 匿名 2023/06/08(木) 19:57:04 

    >>170
    名字呼びのほうがひとひねりある分余計イヤだな…
    名前呼びが正統派ぶりっこだとすると
    名字呼びはサブカル不思議ちゃんみたいな

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/08(木) 20:08:26 

    >>49
    ああ…同僚のアラサーのゆかちゃんもそうだった…
    5歳児がいっしょうけんめいおねえさんぽくおはなししてるみたいなはなしかただった
    菓子パンを両おててで持って、はむっ!て擬音がつくのをいめーじしていっしょうけんめいたべてた
    仕事せぇよ

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2023/06/08(木) 20:17:59 

    >>113
    あの方はそれどころじゃないのでセーフ

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/08(木) 20:20:57 

    小学3年生の頃から自分のこと私って言ってて、当時のクラスメイトから名前じゃないなんて変って言われてた。

    でも、今思うと、小学3年生のうちから自分のこと私って言うなんて全然変じゃないしむしろ偉いと思うけどな。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2023/06/08(木) 20:22:23 

    >>254
    ほんと、親と旦那の前だけは、名前で言ってしまう。旦那と付き合ってる時は、私と頑張って言ってたけど、結婚して家族になってから、親の前と同じように名前で呼んでしまってます。
    ちなみに息子の前では、ママねと言ってます。

    +2

    -6

  • 260. 匿名 2023/06/08(木) 20:45:01 

    高校生の時にやばいかも!と思い私に直した
    たまに親の前だとでちゃうときある

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/08(木) 20:57:20 

    >>104
    姪っ子ナイス

    +17

    -2

  • 262. 匿名 2023/06/08(木) 21:11:00 

    >>251
    小学何年かによるし例え6年生でもそんな子供相手にボロクソ言わなくても
    このトピは大人が職場で自分を名前で呼ぶことに関して言ってるのに

    +8

    -4

  • 263. 匿名 2023/06/08(木) 21:21:59 

    >>1
    いたわ、そんな奴。
    「あい」は~やねん。とかよく言ってた。バカ?
    子供じゃないねんし恥ずかしくないんかな?
    人の悪口ばっかり言っていつも人を見下してた女。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2023/06/08(木) 21:28:59 

    >>1
    28歳の先輩がそれできっつい

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2023/06/08(木) 21:29:22 

    >>1

    元夜の仕事してた友人が自分の事なまえ呼びしてる、イタイし頭悪いなって冷ややかに思ってる
    因みに今年45歳
    ミニスカートも履いてる

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/08(木) 21:35:21 

    家とか仲良い人の前なら良いと思う。
    相手が誰彼構わず自分を名前呼びは引く

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/08(木) 21:59:03 

    >>256知的障害でもない限りは精神疾患として病名をつけてもいいと思う
    幼児期退行とでもいうのかね
    知的障害でもないから演技なんだよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/08(木) 22:07:24 

    >>255名字呼びのサブカル不思議ちゃんは、どこかぶりっこ計算してやっている感じはあるね
    名前呼び、とくに〇ちゃん呼びは大人になるのを拒否している心の病だと思う
    いい歳しておしゃぶりを人前でやるようなもの

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2023/06/08(木) 22:12:47 

    >>230ふさよ→ふーは~、信子→のんは~
    になるだけでシワシワネームでもやる人はやると思う
    私が私が感が強いというのは同意だわ

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/08(木) 22:30:28 

    >>247
    まじかぁw
    他にも自分を名前呼びしてる40位の人も職場🍮してるらしい
    いろいろゆるゆるw

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/08(木) 22:33:17 

    沖縄とか文化的な土壌のあるところは別にすれば、チック的なものだと思う
    知的障害もないなら、まわりの人の冷たい目や、飽きれ顔を見てヤバイと気づくはず
    それでも無視して頑なに名前呼びにこだわるのは、仮面のようなもので自分を守っている感じがする
    客観的に見たらかなり〇モイのに、外すと世界が崩壊するくらいの恐怖を感じているのかもね

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/08(木) 22:37:59 

    ロリータファッションの人は意外と私と言うよね
    あれで〇ちゃん呼びだと狂人扱いされるからかな

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/08(木) 22:45:06 

    昔電話で問い合わせしたオペレーターの女性が、アニメ声とテンションで気持ち悪くて
    普通に話して下さいと、思わず言ってしまったことがある
    怒ったような声だったけど、普通に話そうと思えば出来る人だった
    関係ないけど思いだした

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2023/06/08(木) 23:04:36 

    >>176男で名前呼びいないのは、男のマウント社会では半端なくバカにされ、生きていけないからだと思う
     

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2023/06/08(木) 23:28:18 

    名前呼びじゃないけど名字呼びの人がいました。
    昔職場にいた人で同時34歳だったかな。既婚者子持ち。例えば、仮名ですが「木村はそう思います~!」とか「木村がんばります!」とか「いやぁ~木村はそういうのムリですよぉ」とかそんな感じの話し方。
    まだ学生気分抜けてないのかなーという様な何ともいえない不思議な人でした。
    自己肯定感がすごく高くて嫌味を言われても全然響かず、むしろ嫌味だと気付いてもいないようでした。
    個性的だけど色々強い人でした。
    今どうしてるのかなぁ…


    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/08(木) 23:39:14 

    >>1
    私中学生まで自分の事名前で呼んでた
    「わたし」って言いたいのになかなか言えず。。
    このままじゃまずいと思い高校生で私呼びになった😂

    30歳過ぎても自分の事名前で呼ぶ人いるけど、気づこうよって思ってしまう。。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/08(木) 23:39:42 

    >>275
    名字呼びの人って自サバも併発してること多くない?語尾が~ッス!になるとか。
    男社会の下っぱやらしてもらってます!健気な女子です(だから可愛がってほしいッス)
    という思惑を感じる

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/09(金) 01:47:32 

    >>197
    ちひろって名前の子が一人称「ちぃ」です(;´∀`)

    未だに笑

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/09(金) 02:02:40 

    職場ではちょっと常識疑うけど、プライベートなら名前呼びでも何とも思わない。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/09(金) 03:15:15 

    >>131
    はりつめたーゆみーのォ〜

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/09(金) 04:18:10 

    さき
    さきやわ、
    とか
    30過ぎとんのに、あほか

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/09(金) 09:17:10 

    >>137
    くーさんならまだ何とか頑張れる

    くぅちゃん
    って呼ばなきゃいけない(泣)つらい

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/09(金) 09:21:16 

    >>130
    私は逆に名前呼びしてた記憶がないわ
    流石に3歳くらいには言ってたんだろうけど

    妹は名前呼びしてたから親がお姉ちゃん、て呼んでたからかな

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/09(金) 09:22:51 

    >>282
    いとこならいつまでも呼べるけど、お局はつらいね

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/09(金) 10:25:30 

    >>11
    幼稚園に満3歳になってから自然に私になってたわ。娘は。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/06/09(金) 10:42:06 

    >>259
    私もこれwあと、小中学生の頃から仲良い友人の前でも。この友人たちも名前呼びしてる。

    さすがに会社とか学生時代の後輩の前とかでは私って言うけど、心開いてる人の前では名前呼びしちゃう。

    +0

    -3

  • 287. 匿名 2023/06/09(金) 11:32:39 

    >>284
    しかもめちゃくちゃ怖いし厳しいんです。
    それなのに
    自分の名前呼びと
    皆にくぅちゃんって呼んで!って言うので
    まじで意味分からないです。。。

    フランクな感じで話せるお局ではなくてとにかく怖いから気軽に話しかけれないのに、何故名前だけ、、、って感じです

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/06/09(金) 13:13:13 

    >>160
    いやいや分かっててネタでしょ

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/09(金) 13:14:03 

    >>53
    おっと、断捨離の先生の悪口はそこまでだぜww

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/09(金) 13:39:54 

    >>23
    30過ぎてもやってる人居たけど、家庭環境と親の常識が微妙ではあった

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/09(金) 14:38:18 

    まぁ悪い人らではないんだけど、うちの義理の両親が義妹(アラサー)のことを〇〇ちゃんって呼んでて、私の両親との顔合わせの時も「うちの〇〇ちゃんが〜」って話すから、うちの両親は少し引いてた 笑
    そんで義妹自身も自分のこと〇〇ちゃん呼び…私の前では言わなかったけど、家族のグループラインでサラッと言っててびびった。夫そっくりの顔だから笑ってしまう。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/06/09(金) 16:32:02 

    >>228
    この人は「めろち」も使ってる
    キャラ作りかもしれないけど

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/06/09(金) 17:11:49 

    >>8
    前居た会社にも50手前で自分の事アキって呼んでるおばさんがいた。
    アキはさ〜、アキね〜って。中身も幼稚で癖強い人でしたよ。嫌いな人は無視して仕事回さなかったり。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/10(土) 13:32:28 

    >>265
    びっくりした。
    途中まで知り合いのことかと思った。
    でも私の知り合いはさすがにミニスカートは履かないけど、50過ぎてる。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/10(土) 13:45:45 

    >>290
    あー、知り合いの40過ぎの名前呼びの人との会話ですが、
    私の実家の母は、夫(私の父)と死別して随分経つのですが、「パパはおらんのー?」って聞いてきて、何のことかわからなかった。
    その人の母親は男作って家を出ていって、その後も男性が常にいて、彼女いわく「パパ」が何人もいたそうです。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/06/11(日) 22:31:56 

    >>25
    40代のお局様も「ヨシはね~」って言ってる。笑
    男の子2人いるシンママで、最近一回り下の後輩と再婚した。前の夫との住宅ローンが、とかあけすけに職場で話す人だから、いろいろすげぇ。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/12(月) 15:19:03 

    外では絶対ないけど、家で親の前だと何も意識せずに一人称名前になってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード