ガールズちゃんねる

ノルウェー産養殖サーモンは危険! 殺虫剤や毒性の強い薬品まみれで上限は年間3食?

165コメント2015/09/02(水) 12:01

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 21:42:05 

    ノルウェー産養殖サーモンは危険!殺虫剤や毒性の強い薬品まみれで上限は年間3食? | ビジネスジャーナル
    ノルウェー産養殖サーモンは危険!殺虫剤や毒性の強い薬品まみれで上限は年間3食? | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    『チリ産鮭は危険!殺虫剤や抗生物質を大量投与、有害物質含有の恐れ』でチリ産の鮭が危険であると言及しましたが、「もうチリ産の鮭は食べないようにしよう。これからはノルウェー産の鮭にする」などと決心された方、ちょっと待ってください。ノルウェー産の鮭は、さらに危険度が高いという報告もあります。米コーネル大学、イリノイ大学やインディアナ大学などの研究で、鮭から検出されるダイオキシンや有機塩素系殺虫剤などによる汚染とその毒性レベルが測定され、リスク分析をした結果が栄養学の米専門誌「Journal of Nutrition」に論文として掲載されています。


    (以下抜粋)
    そこには「チリ産の養殖鮭は年6食程度を上限とすべき」という報告と同時に、「ノルウェー、スコットランド、カナダ東岸産の養殖鮭は年3食以下に抑えるべき」という報告もあるのです。つまり、ノルウェー産の鮭は、チリ産の鮭よりさらに危険度が大きいということです。

    ノルウェー産の鮭ですが、スーパーなどでは「アトランティックサーモン」という名称で売られています。チリ産と同様に、養殖場では病原菌や細菌がはびこる懸念があるため、さまざまな薬品が投与されています。そのうちの一つがエンドスルファンで、別名ベンゾエピンともいいます。エンドスルファンは、DDT(Dichloro Diphenyl Trichloroethane)、ジコホール、ヘプタクロル、クロルデン、マイレックス、ペンタクロロフェノールなどと同じ有機塩素化合物の一種で、非常に毒性が強いことで知られていますが、EUはエンドスルファンをノルウェー産養殖鮭のエサに使用することを2013年に認可しています。

    +14

    -226

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 21:44:19 

    チリ産の方がまだ安全なんだね。
    覚えておこう

    +593

    -12

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 21:44:56 

    外食だったらどこ産とか分からないからねえ・・・

    +680

    -4

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 21:45:09 

    こわ…
    サーモン好きでよく食べるから気をつけよ。

    +750

    -5

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 21:45:23 

    今日食べちゃったよー

    +253

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 21:45:33 

    サーモン嫌いでよかった。

    +160

    -38

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 21:45:38 

    え!あのCMもやってたサーモン?!怖っ!

    +330

    -6

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 21:46:00 

    So I lit the fire,is’nt good?
    Norweigian Wood?

    +3

    -75

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 21:46:02 

    こすとこはー?

    +309

    -10

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 21:46:14 

    見た目はすごく美味しそうなのにな

    +390

    -9

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 21:46:29 

    今日食べたんですけど…
    次から北海道産の秋鮭にしよう

    +518

    -9

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 21:46:29 

    やっぱり少し高くても国産が一番ってことか

    +735

    -11

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 21:46:43 

    チリ産よりノルウェー産の方が美味しそうなんだよな。とりあえずサーモンはヤバいのね…好きなのに。

    +447

    -5

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 21:46:50 

    ひぇー!

    もう何を食べていいのやら…

    +352

    -7

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 21:47:05 

    サーモン好きなのに˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    +278

    -9

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 21:47:13 

    >鮭の養殖場の近くで起きている海洋汚染です。エサや、エサに混ぜられている抗生物質、抗菌剤など、病原菌やフナムシなどの繁殖を防ぐための薬品などが海を激しく汚し

    薬品まみれの海で育った鮭なんて怖すぎる

    +347

    -5

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 21:47:37 

    三陸沖産の海産物とどっちが危ないんだろーね

    +650

    -52

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 21:47:39 

    年間3食しか口にできないほど毒まみれなんだね

    +294

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 21:47:54 

    回転すしのサーモンもかなー(・・;)

    +529

    -4

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 21:47:59 

    ひたすら食べていたよorz

    中○産以外は油断していた。

    +700

    -11

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 21:48:01 

    ノルウェーとか無条件で信じるやん。

    +680

    -7

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 21:48:06 

    デーモン小暮はすき

    +40

    -42

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 21:48:11 

    ノルウェー産といえばサバフィレも出回ってるけどこれは大丈夫なのかな

    +495

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 21:48:31 

    お刺身用って国産なかなか売ってなくないですか?

    +529

    -7

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 21:48:43 

    えっ‼
    サーモンめっちゃ好きやのに…。
    今日買おうか迷ってたけど止めといてよかった

    +132

    -4

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 21:48:48 

    そもそも養殖って薬浸けなんでしょ?
    しかも空輸するにも鮮度保持剤とか使ってるし。

    +192

    -7

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 21:48:52 

    不自然なくらいノルウェー産のサーモンは綺麗だもんね

    +404

    -8

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 21:49:13 

    え!?サーモン大好物でよく食べてるのに…
    (・・;)

    +144

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 21:49:15 

    危ない食品だらけでなにを選んでいいか分からなくなる
    毎日食べてたら要注意!「がんを誘発する」危険性が高い食品5つ
    毎日食べてたら要注意!「がんを誘発する」危険性が高い食品5つgirlschannel.net

    毎日食べてたら要注意!「がんを誘発する」危険性が高い食品5つ 1:オーガニック栽培でない果物 残留農薬が多い果物は、リンゴ、いちご、オレンジ、ブドウなどだそう。 2:加工肉 ヨーロッパで13年間にわたり行われた研究によると、加工肉を多く食べた人は、食...


    +206

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 21:49:19 

    うるさーい!
    それでも私は回転寿司に行ったらサーモンをたらふく食べる!!

    +363

    -49

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 21:49:25 

    養殖殆どアウトじゃないの?
    国産養殖は薬品なし?

    +90

    -7

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 21:50:30 

    コストコのはどこ産だっけ?

    +95

    -8

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 21:50:35 

    イオン…

    +196

    -7

  • 34. 匿名 2015/08/31(月) 21:51:04 

    国産のサーモンってある?

    +273

    -14

  • 35. 匿名 2015/08/31(月) 21:52:20 

    最近イオンのCMで結構サーモン打ち出してない?
    買う気がないからどこの産地か見てなかったけど、あれはノルウェー産ではないのかな?

    回転寿司のサーモン、めっちゃ好きなんだけどな…

    +238

    -8

  • 36. 匿名 2015/08/31(月) 21:52:32 

    サーモン好きなのに(T_T)

    +89

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/31(月) 21:53:10 

    もうさ、年間3食しか食べたらいけないようなもん、
    スーパーで気安く売るなよー

    +585

    -5

  • 38. 匿名 2015/08/31(月) 21:54:26 

    うるせぇ!
    そんなこと言ってたら毎日新しいスポンジで食器洗わないといけねぇじゃねぇか!
    水に濡れて1日経ったスポンジの菌の量知ってんのか?
    市販の食器用洗剤も食器に残留してるんだぞ!

    +336

    -38

  • 39. 匿名 2015/08/31(月) 21:54:43 

    天然はなに食べてるか分からないけど…

    +99

    -5

  • 40. 匿名 2015/08/31(月) 21:55:02 

    34
    北海道のルイベとか…?

    +53

    -4

  • 41. 匿名 2015/08/31(月) 21:55:20 

    年間3食までなんて…もうとっくに3食以上食べてるよ。これからは気をつけよ

    +240

    -4

  • 42. 匿名 2015/08/31(月) 21:55:21 

    今まで何十食以上も食べてきて何の異常もないから 今さら…
    私は食べたくなった時は食べますよ

    +225

    -8

  • 43. 匿名 2015/08/31(月) 21:55:59 

    今さら言われても遅いわ。

    +212

    -4

  • 44. 匿名 2015/08/31(月) 21:56:28 

    コストコのサーモン大好きなのに…買えなくなる

    +75

    -6

  • 45. 匿名 2015/08/31(月) 21:56:45 

    今日買って食べたのは、北海道産秋鮭と書いてあった。加工場が北海道なだけで、仕入れ先まで疑うべきだろうか?

    +208

    -11

  • 46. 匿名 2015/08/31(月) 21:57:25 

    もう自分で釣った魚しか信じない。

    +198

    -12

  • 47. 匿名 2015/08/31(月) 21:57:57 

    回転寿司でサーモンばっかり食べてる…
    確かに脂がのってて、色もキレイで…

    でもあまりにも気にしすぎてると、外食出来なくなっちゃうね。

    +219

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 21:57:59 

    サーモンは天然のアメリカ産とニュージーランド産を買えばいいんだな高いし売ってる所も少ないがw
    マスなら日本のもあるしね

    +101

    -5

  • 49. 匿名 2015/08/31(月) 21:58:05 

    3食までって…たぶん何千食も食べてるし

    +177

    -4

  • 50. 匿名 2015/08/31(月) 21:59:39 

    北海道の鮭も取れなくなって価格が上がる予定だよね?鮭ってもう高級魚なのか(-_-)

    +91

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/31(月) 21:59:41 

    皆様 北海道産の鮭食べましょ!(;゜∇゜)

    +24

    -8

  • 52. 匿名 2015/08/31(月) 22:00:34 

    っかなんでそんなもん販売するの⁉︎

    +88

    -5

  • 53. 匿名 2015/08/31(月) 22:01:03 

    アラスカ産は悪く言わないんだろうな

    +6

    -6

  • 54. 匿名 2015/08/31(月) 22:01:19 

    イオンのCMで凄い押してるけど…
    げげっー

    +39

    -4

  • 55. 匿名 2015/08/31(月) 22:02:48 

    回転寿司は?いつもサーモン五皿たべてる

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2015/08/31(月) 22:02:59 

    前にチリ産のサーモンがヤバいってFacebookの記事で読んだ。そしたらすぐにノルウェー産もだめだって、、でも近所のスーパーでサーモンはチリ産かノルウェーのしかないぞ~

    +126

    -4

  • 57. 匿名 2015/08/31(月) 22:03:34 

    えー!まさに今日、今さっき焼いたとこ。
    彼氏帰ってきたら食べようと思ってたのに。
    まぁもったいないから今日は食べよう。

    +34

    -5

  • 58. 匿名 2015/08/31(月) 22:05:20 

    無類のサーモンの刺身好きです。
    チリサーモンでは満足出来ないノルウェーサーモン信者です。
    これが本当なら、とてつもなく困る…。

    +83

    -3

  • 59. 匿名 2015/08/31(月) 22:05:36 

    農薬ついた野菜だめー 無農薬はアレルギーになりやすいからだめー
    太平洋側の海産物だめー
    ブラジル産鶏肉だめー
    白い砂糖だめー
    加工肉だめー
    チリ産ノルウェー産サーモンだめ

    国産買いました、でも産地偽装してました
    なんも食べられないよ

    +226

    -3

  • 60. 匿名 2015/08/31(月) 22:05:46 

    アボカドとサーモン大好物やのにーー!
    サーモンとして売ってるけどマスは大丈夫?

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/31(月) 22:05:53 

    コストコはノルウェーだよね

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/31(月) 22:06:42 

    回転寿司何枚で1食分?

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/31(月) 22:07:52 

    マスのトラウトサーモンを買えばいいのか…
    味落ちるけど。

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2015/08/31(月) 22:08:00 

    え~火を通さない生だともっと危険だよね
    サーモン大好きで回転寿司でも生サーモンばっかり食べてるのに

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2015/08/31(月) 22:08:26 

    サーモンだけじゃなくて
    養殖って基本、薬漬けだよ
    それは国産でも外国産でも同じ

    +89

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/31(月) 22:08:44 

    回転寿司のサーモンが一番ヤバいかな?低価格の上にかなりの量を食べている人が多いから。

    サーモンだけじや無いのだけどね?コンビニの弁当、加工品、外食産業での食事。上げればキリが無い。

    とりあえず原産地が確認出来る食品はした方が良いね。

    +15

    -5

  • 67. 匿名 2015/08/31(月) 22:09:16 

    カナダ産があるじゃないか!!

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2015/08/31(月) 22:10:09 

    売ってるのがノルウェーばっかりだからもうトラウトしかないじゃん…
    マスだけど…

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2015/08/31(月) 22:10:56 

    国産の放射能とどっちが安全だろう

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2015/08/31(月) 22:10:58 

    トップバリュー=危険

    +69

    -11

  • 71. 匿名 2015/08/31(月) 22:10:59 

    こうゆうのよく聞くけど死んだって話聞いたことない。
    そんなの気にしてたら何にも食えねぇぞ。

    +35

    -6

  • 72. 匿名 2015/08/31(月) 22:11:12 

    ノルウェーの人はどうするの?

    +86

    -3

  • 73. 匿名 2015/08/31(月) 22:11:56 

    今日買ったのは北海道秋鮭だけど
    普段はノルウェー産めっちゃ食べてんのに。。。

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2015/08/31(月) 22:13:35 

    まじで今更感

    物心ついた時から好物で回転寿司行けば3皿は食べてたよ?どうしたらいいんだ?

    +35

    -3

  • 75. 匿名 2015/08/31(月) 22:16:53 

    養殖で薬使用してないのなんてあるの?
    病気発生しないように抗生物質とか使うのが基本じゃん
    そんな事気にしてたら、肉も食べられなくなるよ
    あれも抗生物質とか使用して育てて出荷されるんだから

    +53

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/31(月) 22:18:34 

    子供がサーモンのお刺身や寿司が大好きで、度々買ってたのに…ショック!
    回転寿司じゃサーモンしか食べてないよ。うちの子、病気になるの…?

    +37

    -10

  • 77. 匿名 2015/08/31(月) 22:19:44 

    72
    天然の鮭を食べてるとかかな
    養殖鮭は輸出用で

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2015/08/31(月) 22:20:30 

    ずいぶん極端な記事だね。

    年間3食しか食べれないくらい汚染されているなら、そもそも輸入禁止になっているんじゃない?

    チリやノルウェーなんて、政治的に弱小国なんだからそんな汚染されている食品を日本が野放しにしているはずなんかないと思うけど。

    アメリカ産の果物や牛肉は黙認されていても不思議じゃないけどね。

    +103

    -6

  • 79. 匿名 2015/08/31(月) 22:20:49 

    何もかも駄目だね。アジの開きとかもノルウェー産ばかりですよね。地産地消が良いのでしょうけど、せめて、1ヶ月に一度位は好きなものを食べたいなあ。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/31(月) 22:23:41 

    もう、漁師になるわ…

    +93

    -4

  • 81. 匿名 2015/08/31(月) 22:25:12 

    他の輸入食品も時々色々やらかしてるよ。
    普段から北海道のシャケしか食べんわ。国産に限る、でも水揚げされた所が産地になるから かなり怪しいがそれしか信用できないもんな。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/31(月) 22:27:09 

    西友のチリ産の買ってる…

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/31(月) 22:27:48 

    企業戦略じゃないですか?
    いちいち気にしてたら本当何も食べれない。
    気になるんだったら自給自足しかないね。

    +19

    -3

  • 84. 匿名 2015/08/31(月) 22:31:01 

    こういう記事見るととりあえず、記事書いた人の経歴調べちゃう。大抵、化学的知識ない人が聞きかじりで盛りに盛って書いてるから。
    てか、そんな危険なら輸入規制かかるから。

    +68

    -3

  • 85. 匿名 2015/08/31(月) 22:31:13 

    数年前にノルウェー産とチリ産の養殖魚は年に2回までしか食べてはいけないと聞いてから、ほとんど食べてない。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/31(月) 22:31:42 

    76
    うん

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/31(月) 22:32:46 

    これまで何百回と鮭食べてきたけど何ともないから、これからも食べる。

    +39

    -6

  • 88. 匿名 2015/08/31(月) 22:35:55 

    ノルウェー政府が自国民に対しては、公式に警告しているのが笑えるw

    外貨を稼ぐためには、隠しておきたい情報なんだろうね。

    +83

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/31(月) 22:37:57 

    ここ最近の食べちゃいけないリスト見ると、私すでに死んでないと
    おかしい計算になる。でもね、シャケはちょっと気にした方がいいかも。
    好きな人も気持ち減らそう。養殖って結構な無理の上に成り立ってるから。

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/31(月) 22:40:06 

    そんなの有害物質を店頭で売ってるのと同じじゃん!!!
    何買えばいいんだろう。ちょっと高くても仕方ないから安全なものしか置かないスーパーとかないのかな。。。

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2015/08/31(月) 22:40:09 

    火入れてもだめなん?

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2015/08/31(月) 22:40:32 

    イヤだー❗️
    コストコのデカイサーモン柵でサーモン祭りするのが楽しみなのに…

    +37

    -3

  • 93. 匿名 2015/08/31(月) 22:42:47 

    年3食なんて胡散臭くて曖昧な表現に惑わされる人がこんなにいるなんて驚き

    +11

    -5

  • 94. 匿名 2015/08/31(月) 22:46:44 

    うちの子、刺身はサーモンしか食べない。
    回転寿司では、サーモンのお寿司だけ10皿食べる。
    どうしよう…このまま続けたら死ぬのか?

    +36

    -4

  • 95. 匿名 2015/08/31(月) 22:48:40 

    46. 匿名 2015/08/31(月) 21:57:25 [通報]
    もう自分で釣った魚しか信じない。

    ワロタw

    +108

    -2

  • 96. 匿名 2015/08/31(月) 22:49:29 

    鮭(サーモン)を生で食すること自体がヤバイ
    日本の鮭は生では食べられません。ルイベは別として
    そもそも江戸前握りにはサーモンなんてないから

    +50

    -6

  • 97. 匿名 2015/08/31(月) 22:50:00 

    ブラジル産の鶏肉が危ないってなった時は、デマだとブラジル大使館が正式に発表して
    その記事書いた団体はブログ削除して逃げてたよね
    今回も怪しいわ

    +44

    -2

  • 98. 匿名 2015/08/31(月) 22:50:07 

    ホルマリン漬けのフグとどっこいだな。
    魚をあまり食べない民族だから、添加物など気にしないじゃないか。
    国産以外信用できないな。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/31(月) 22:51:19 

    北海道の鮭食べた時だけ子供が今日の鮭美味しい!と言ってました。外国のは..と以前ネットで見て一年程前から北海道鮭にしています。塩サバほどうなのか?気になります。

    +14

    -9

  • 100. 匿名 2015/08/31(月) 22:51:24 

    今は食費ちょっとでも節約したいから仕方ない
    結婚したり収入が上がれば気を付ける事にする

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2015/08/31(月) 22:53:46 

    わかった。

    いつか人工の宇宙食擬似サーモンとかをスーパーで買う様になる時代が来るんだよ。

    汚染を避けて薬品まみれて…どう言う発想よ!

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2015/08/31(月) 23:02:57 

    サーモンって元々高級魚って感じでもないから国産の高いのだったら買わないなー

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2015/08/31(月) 23:03:40 

    この記事書いた南清貴って人をググったら
    トンデモ、うさんくさい
    とかで検索されてるw
    ノルウェー産養殖サーモンは危険! 殺虫剤や毒性の強い薬品まみれで上限は年間3食?

    +53

    -3

  • 104. 匿名 2015/08/31(月) 23:11:10 

    もういいよ、自分で釣るから。。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2015/08/31(月) 23:12:42 

    103
    だはは笑

    女子はサーモン好きだもの、嘘だって信じたい!

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/31(月) 23:24:11 

    鮭以外にも、養殖のエビも抗生物質が投与されてます。大量に簡単に生産できるものはこういう危険があるんでしょうね。食べてしまってるけど…。

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/31(月) 23:27:57 

    鮭以外にも、養殖のエビも抗生物質が投与されてます。大量に簡単に生産できるものはこういう危険があるんでしょうね。食べてしまってるけど…。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/31(月) 23:31:49 

    加熱用は北海道産買ってたけど刺身は…。
    チリ避けてノルウェーは買ってた。北欧はクリーンなイメージが勝手にあったわ…。

    +38

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/31(月) 23:32:00 

    この記事は知らないけどヨーロッパの上のほう(フランス~イギリス~ノルウェーあたり)と中国周辺の海が汚染されているのは事実だよ 

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/31(月) 23:36:54 

    南清貴

    フードプロデューサー、
    一般社団法人日本オーガニックレストラン協会 代表理事

    最新の栄養学を料理の中心に据え、自然食やマクロビオティックとは 一線を画した新しいタイプの創作料理を考案・提供し、業界やマスコミからも注目を浴びる。 親しみある人柄に、著名人やモデル、医師、経営者などのファンも多い。

    もう、○○教会理事とかモデルにファンが多いとか
    プロフィールに書いてあるだけで胡散臭さ満載になるのは何故かしら

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/31(月) 23:40:53 

    >チリ避けてノルウェーは買ってた。北欧はクリーンなイメージが勝手にあったわ…。

    自分も。
    でもよく考えて見れば中東から石油を運ぶタンカーが欧州の海で
    定期的にお漏らししてるんだよね。
    スペインからフランス、イギリス周辺でよく漏らしてるイメージ(一大通路なんだろうけど)。
    それが海流に乗って上のほうに行くわけだしキレイなわけがないんだね。

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2015/08/31(月) 23:45:09 

    三食って基準がわからない
    食事の時にお刺身一切れの時でも、大きなサーモンステーキ一切れの時でも、それぞれ一食でしょ?

    +31

    -3

  • 113. 匿名 2015/08/31(月) 23:46:02 

    中国産はもちろん、全然買わない!んだけど、
    正直、国産以外だと大丈夫なのかな?って毎回、思うので、基本は国産買ってるけど、たまにその産地は買ってた気がする…

    今度からは買わないでおこう。

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2015/08/31(月) 23:51:31 

    3切れしか食べられないもの売るわけないじゃん
    最低でもこの記事書いた人よりは日本とノルウェーの方が信用出来るわ

    +28

    -2

  • 115. 匿名 2015/08/31(月) 23:51:51 

    食生活めちゃくちゃだけど、すっごい元気なじいちゃん、ばあちゃんいるから大丈夫。
    どちらかと言うと、食生活より大事なのは、運動と筋力。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2015/09/01(火) 00:12:22 

    ビンボーだから外国産気にしてると食べるものが無くなって来る、どーしよー(°_°)

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2015/09/01(火) 00:14:49 

    何年か前にこの事知るまでは、チリ産避けて高いノルウェー産買って贅沢してるつもりになってた!
    まさかノルウェーのが危険なんて…。

    サバは天然だとおもう。
    ノルウェーのサバ漁の様子をTVでやってるのみました。

    +22

    -2

  • 118. 匿名 2015/09/01(火) 00:17:20 

    本当に本当にやばかったらきっともっとたくさんのな人が騒いでるはず!

    いいんです!私は食べますよ〜!

    +27

    -2

  • 119. 匿名 2015/09/01(火) 00:20:34 

    気にし始めると、魚はどこのものも食べられなくなるわ

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/01(火) 00:46:16 

    IKEAのサーモンもやばくない?

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2015/09/01(火) 01:11:42 

    気にしない。おいしければ良いです。正直、国産は大半がイマイチ。海外産の味になれてしまっているから(×_×)

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2015/09/01(火) 01:15:11 

    魚は健康的でお寿司ブーム

    でお寿司の一番人気メニューがサーモンなんだよね??

    サーモン大好き外国人はこれ見たらどう思うんだろう??

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2015/09/01(火) 02:44:14 

    コストコの
    養殖サーモンはノルウェー
    養殖銀鮭(塩鮭)はチリ

    どっちもうまいんだよなー
    危険なのかもしれないけど言い出すとキリがなくてアメリカ産の牛はホルモン剤をエサに混ぜて大きくしてたり国産だって色んな添加物とか外国から輸入したものを数日育てりゃ国産表示できるとか色々ある

    同じものを偏って毎日毎日食べ続けるわけじゃない
    気にしすぎると何も食べられない
    もちろん知識として知っておくに越したことはないんだろうけど

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2015/09/01(火) 03:00:15 

    それで?
    年間3食以上食べたらどうなるの?
    どう体に悪いの?年間3食以上食べた人がどんな症状出てどうなるかの研究はしてるの?
    何この胡散臭い記事。小学生か。

    +37

    -1

  • 125. 匿名 2015/09/01(火) 04:09:20 

    もう最近危ないって言われてる食品多すぎて把握できない!
    何で食べるものなのに毒にしちゃうのよ!
    マーガリンとかも小さい頃からずっと食べてるけど今更毒だって言われてもどうすればいいのよ!
    寝れなくてイライラするのに、やり場のない怒りが込み上げてさらに寝れない。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2015/09/01(火) 04:19:23 

    コストコの鮭、鯖、エビ、毎回これだけは買ってた。え~嫌だな。子供にも食べさせてたよ。
    やはり高くても日本産にするかな。
    国産でもただ国産って書いているのも信用できないんだよね。
    多少高くても良いから安全な物だけ
    売ってほしい。

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2015/09/01(火) 05:48:50 

    宮城のも怖くて買えないのに。スーパーで売れ残ってるし。
    高くても北海道のものを買うようにしよ~

    外国産は何となく信用できないし!

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2015/09/01(火) 06:04:17 

    ほか弁、
    ほか弁のシャケ弁当はどうなんでしょうか?

    ほんとのシャケじゃなくてトラウトサーモンかな?

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2015/09/01(火) 07:28:29 

    うち畜産業やってたけど、畜産でも抗生物質なんかの薬剤投与してた。人間が育てたり作ったりするものはみんな農薬薬剤はしかたないかも、ビジネスだから。自給自足が一番安心かも。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2015/09/01(火) 07:51:45 

    白米だけ食べても生きていられるから。と言い聞かせよう。
    現代人色々食べすぎ
    それで病気になって医者行くとか…

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2015/09/01(火) 08:29:45 

    サーモン大好きでよく食べていたからショック(>。<)
    刺身用ってチリかノルウェーばかりだよね…。
    加熱用の鮭は国産の方がおいしいけど値段もその分やや高い。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/09/01(火) 08:32:41 

    何を言われてもこれからも食べるぞ!

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2015/09/01(火) 08:41:27 

    南清貴って人のフードプロデューサーってなんだ?
    フードコーディネーターなら知ってるけど
    ハイパーメディアクリエーター並に胡散臭くて信用できない

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2015/09/01(火) 08:49:54 

    アトランティックサーモン好きなんだけどなー

    今日買おうと思ったけど辞めよう

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2015/09/01(火) 09:00:27 

    スーパーで週一はサーモンの刺身買ってるんだけど…
    でもお刺身って国産売ってないんだけど、どこで買えばいいの?デパ地下?

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2015/09/01(火) 10:12:57 

    もういいや。これで早死にするなら仕方ない。全部は気を付けていられないもん。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2015/09/01(火) 10:14:51 

    この記事書いてる人って、何度も「○○な食べ物は危険!」と煽る記事書いてるよね。
    そりゃあ自分がやってるオーガニック系に客呼びたかったら、一般的な食べ物の危険を無駄に煽るわな。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2015/09/01(火) 10:47:31 

    日本人は北欧産とかいうふれこみに
    弱いから大丈夫だと思うよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/09/01(火) 11:23:42 

    この話はよく聞くけど、たまに食べちゃう
    だって他の産地は高かったり売ってなかったりするし

    最近 伊藤ハムの豚の飼育の酷さが露呈されたけど、加工ものも本当やばいよね

    安心できるのは、無農薬で不恰好の家庭菜園での野菜しかないのかな

    +2

    -0

  • 140. あき 2015/09/01(火) 11:47:47 

    馬鹿め日本の食品も食品添加物の嵐ですよ

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2015/09/01(火) 12:28:14 

    いわゆるサーモンと呼ばれるもので日本に出回っている天然の鮭は、秋鮭(時鮭やめじかなども入る)と紅鮭しかありませんよ。
    チリ銀鮭、ノルゥエー産トラウトサーモンなどの脂ぎとぎとの鮭は、いけすで薬品漬けにして育てたもの。
    北海道や東北で獲れる天然の秋鮭とでは、安全さは比べるまでもありません。
    関連して、輸入もののブラックタイガー海老や中国産のうなぎも同じく薬品漬けです。

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2015/09/01(火) 12:49:30 

    危ない物は避けるに越したことないとしても、多少免疫出来てる人はいるだろうな

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2015/09/01(火) 13:06:45 

    長野で食べた信州サーモン美味しかった♪

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/09/01(火) 13:36:50 

    記事書いた人、オーガニック系の人なんだ
    そりゃ煽り記事も書くよね
    度が過ぎたオーガニック系は宗教みたいで苦手

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2015/09/01(火) 14:54:43 

    たしかノルウェーでサーモンの養殖技術が現行の毒漬けになったのは
    日本の生食需要に応えるためだったはず
    寄生虫がいたらまずいから

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/09/01(火) 15:05:21 

    アトランティックサーモンは美味しいから週1で食べてるけど何の異常も感じない

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2015/09/01(火) 15:43:39 

    少し違うけど、
    この間、北海道産の鮭2切れに半透明のアニサキスがいました。
    テレビで新鮮な鮭やサバにいると聞いてまさかと思ってじっと見ていると、半透明のもがあちこちあり
    箸で引っ張ると、うにょ〜んと姿を現した!
    6匹もうもれていました。
    冷凍したり焼くと大丈夫らしいけど、さすがに気持ち悪くて捨てちゃいましたが。
    今まで知識がなかったことに反省。
    生で食べちゃうと腹痛がすごいらしいから、みんなも気をつけて〜〜

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2015/09/01(火) 16:11:03 

    何時だったかテレビのドキュメント番組でノルウェーのサーモンの養殖技術について特集されてたの見たよ。
    その時はなんだかの餌の開発によってクリーンな生で食べても安全な養殖が可能になったとか何とかやってた。
    餌も安全な物だとか。
    まったく逆の記事でちょっと驚いた。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2015/09/01(火) 16:11:43 

    前に牛乳はダメって言ってた人か。名前が「南蛮漬」に見える。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2015/09/01(火) 16:43:49 

    天然ものだって寄生虫の危険だってあるし、回遊魚だからどこで採れようがあちこちの海渡ってるし、海産物食べれなくなる

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2015/09/01(火) 16:50:55 

    誰かの論文あさっちゃ「ダメって言ってますよ!」って煽る仕事

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2015/09/01(火) 17:31:20 

    鮭はロシア産食べてます。
    でももう昔のように安くはないし、鮭よりも地物でとれる新鮮な鯵やさんまや鰈を安くたべるしかない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2015/09/01(火) 17:53:53 

    コストコのサーモンは?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2015/09/01(火) 18:46:16 

    子供が鮭大好きで週に2回は食べてます。年間100食は行ってるからもうやばすぎるのか。
    チリ鮭。
    時々北海道産鮭買うけど…。
    震災前は絶対国産って感じだったけど震災後はなんとなく北海道産も避けがち。
    どっちがいいのかな。
    子供が肉より魚派だから迷う。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2015/09/01(火) 19:19:54 

    ほかのサイトを読むとノルウェーの医師が

    「妊婦と子供は食べるのは勧めない」と公式に発表してるね。
    脂ギトギトの映像見てたら気持ち悪くなった。

    大好きで月1食べてたけど、今までの事は忘れるわ。
    年1、2回にしよう。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2015/09/01(火) 19:34:13 

    トクホよりマシだと思ってる

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2015/09/01(火) 19:39:34 

    有害物質は、サーモンにどのくらいの量入ってるのか?
    どれだけ摂取したら体に害があるのか?
    1kgあたり◯mgとか、具体的な数値を出さないと話にならない。

    本当に安全なものを食べたいのなら
    無駄に心配したり騒いだりする前に、科学的に考えるべきなのでは。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2015/09/01(火) 19:56:45 

    科学的に考えるって、私は素人だから
    専門家のデータを信用するしかない。
    でもデータもどこまで正確性があるかどうか…。
    御用学者もいることだし。

    結局、政府も企業も経済を優先してるし

    体に悪影響が出ても、その食べ物との因果関係なんて
    ほとんど立証不可能でしょう。

    きびしいけどホント自己判断、自己責任で食べ物選ぶしかないよね。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2015/09/01(火) 20:15:12 

    書いた人の公式サイトとか見てきたけど
    うさんくさいオッサンだったから信用しないことにする

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2015/09/01(火) 20:46:51 

    魚はそのうち食べれなくなるんだよね
    確かに最近海外のしか見なくなってきたね

    海を資源を守っていくしかないんだよね

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2015/09/01(火) 20:48:36 

    悲しいね
    人間が汚染してるからなのに

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2015/09/01(火) 20:53:00 

    チリのサーモンは安いけど美味しくないし
    国産のも味は今一
    ノルウェーサーモンは値は張るけど、また食べたくなる美味しさで、ご褒美に良く買ってたけど、これからは控えよう。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2015/09/01(火) 21:16:08 

    ノルウェーのサバよく買ってるけど、さばはどうなの?!誰か教えて(;_;)

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2015/09/01(火) 21:41:32 

    いままでどんだけ食べちゃったと思ってんの
    もっと早く言ってよ

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2015/09/02(水) 12:01:52 

    163
    鯖は大丈夫ですよ。
    鯖の養殖はどこの国もしていませんから。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。