ガールズちゃんねる

社会人になるまでに、準備しておいたほうがいい事

63コメント2015/09/02(水) 12:23

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 20:08:35 

    大学四回生です。本日、やっと内定を頂くことができました。
    そこで、社会人になるまでに、準備しておいた方がいい事があれば教えて下さい!

    とりあえず、車の運転の練習と
    オフィスカジュアルの服は買いに行かないとなーと思ってます

    +72

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 20:09:24 

    オフィスカジュアルは会社の雰囲気によるから始めはスーツの方がいいよ

    +94

    -0

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 20:09:27 

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 20:10:47 

    一般常識。
    これがなかなかたいへんだけど、冠婚葬祭のマナーとかかな。

    +56

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 20:10:47 

    理不尽な出来事にへこたれない強い心

    +93

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 20:11:46 

    ビジネスマナー本を読んでおく。
    スーツ、礼服、靴など一式無難なものを揃える。

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 20:12:10 

    エクセル
    社会人になるまでに、準備しておいたほうがいい事

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 20:12:17 

    敬語の使い方。

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 20:12:22 

    素直な姿勢

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 20:12:34 

    バイトして貯金。
    社会人になると、スーツ・靴・鞄を一式+新人歓迎会などで飲み会の費用が掛かる。

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 20:12:37 

    次にすることを考えながら物事を進める段取り力。

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 20:13:00 

    謙虚な心

    +28

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 20:13:46 

    服は最低限スーツ、シャツとスカート、パンツを用意しておいて、あとは周りの様子を見てから買い足す方が良いと思う。

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 20:14:05 

    ウコン、ヘパリーゼ、太田胃散。

    +18

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 20:14:09 

    親とか先輩に、こんな新人は嫌だエピソードを聞く。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 20:15:17 

    内定おめでとう!

    +123

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 20:15:30 

    メモ帳とペン、手帳。
    教わった事を何度も聞かないように、聞いた事をメモする習慣は大切だよ。

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 20:16:19 

    一般教養と礼儀作法

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 20:17:01 

    自分達とは違う世代に囲まれるんだって覚悟。メモとペンで教わったら書き込みしましょう。おじさんおばさんは一度伝えたことをメモ取らないくせに忘れたからとまた言わされる事が大嫌い。イラつきます。

    教わる分、その人の時間を奪っている事を念頭に置いて、せめて態度や言葉に感謝や尊敬の気持ちを表しましょう。

    ちなみに唯の嫌がらせと思われる事案は上司に報告。

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 20:17:04 

    主さんおめでとう~❗
    おばちゃんからのアドバイスは、体力作り!持久力が大事!
    バイトの経験も大事!社会人になったらそんな簡単に職を変えれないから今のうちにバイトやんなね~❗

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 20:18:27 

    エステに行ってお肌きれいにする

    +4

    -9

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 20:20:03 

    一発ギャグの練習

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 20:20:46 

    タイピングスキル!
    どんな職種でもあると役立つ!

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 20:23:26 

    TOEIC最低730
    できれば800以上

    +9

    -24

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 20:23:46 

    社会人になったら休みも自由に取れないし、時間のあるうちに旅行でも遊びでもめいっぱい今のうちに楽しむことをおすすめします。4月までまだ半年以上あるし、まわりの様子をみつつぼちぼち準備すれば大丈夫^^

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 20:23:58 

    最初は人や仕事に慣れる事が大変かもしれませんが、がんばって下さいね!

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 20:24:18 

    おめでとうございます!
    私も決まりまして今は冠婚葬祭、食事、ビジネスマナー本買って勉強しています。暇あれば文字の練習ですね。あと、バイトで50万でも貯金あった方が安心すると、思いがけない出費があると先輩から聞いたから教習所行きながらバイトしてます。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 20:26:51 

    やっぱり言葉づかい。
    どんな人ともきちんと話すことができる
    敬語スキル。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 20:27:45 

    精神面での親離れ(子離れ)

    以前、風邪で休む連絡を親がしてきた新人さんいてびっくりした。電話受けた上司が、一応本人と変わっていただきたいと伝えたら具合悪いのにと渋られたそうな。いざ本人と変わると普通に話せる程度。親が私がかけると言うから…と言い訳したらしい。ひく。

    +17

    -7

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 20:29:06 

    バイトや勉強も大事だけど
    学生のうちに旅行行ったり友達と遊ぶのも大事だよー!
    あとは、ボランティアとか。

    時間があるからできることに挑戦するのも良いと思います。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 20:29:06 

    大切に育てられた人や困難にぶつかった事がない人ってすぐ辞めたり辞めようとする考えになる。
    だから、色んな経験したらいいよ。糧になる。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 20:29:35 

    24
    あなたは基本的な変換スキルが必須

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 20:33:05 

    旅行いいなぁ…余裕あるなら絶対行くと良いですよ。勿論社会人になっても不可能ではないですが、なんだかんだ優先順位が仕事と身体の休息になる事が増えるかなと思うので。

    私も国内一人旅とかしときたかったなぁ。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:01 

    お金はある程度貯めておいた方がいい
    初任給が出るまでは結構つらいかも

    あとは、やっぱりアルバイト経験かな
    バイトばっかりで構成されてる居酒屋とかコンビニとかじゃなくて、
    短期間でもいいから、一般企業のアルバイトを経験してみるとタメになるかも?

    個人的には、単発のバイト(工場とか倉庫の作業とか)に行ってみるのもおすすめする
    スキルを身に着けてレベルアップしないと、こういう仕事しかできなくなるんだ…っていう危機感と
    正社員として新卒採用され、会社の中核となりうる存在として期待される有難みをより感じられるかも

    +17

    -5

  • 35. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:03 

    マナー!
    一般常識!

    礼服は用意してあったほうがいいと思います。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:53 

    32
    は?意味わからん

    +2

    -13

  • 37. 匿名 2015/08/31(月) 20:35:40 

    コミュニケーション能力

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/31(月) 20:47:14 

    自分自身と短所と向き合えるようにしといた方がいい。パワハラとから別として指導や注意してもらえて感謝とありがたいと思えるか。人のせいや相手が悪いと思う癖がある人は、周りから諦められて、そのうち何も言われなくなる(^_^;)

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/31(月) 20:55:35 

    ありがとうございますと申し訳ありませんの使い分け。

    分からないことだらけでパニックなんだろうけど、何かを教えた際に普通なら感謝を伝えるところまで、すみませんすみません謝ってくる人がいてなんだかこちらが悪いことしたみたいな気分になる。そこは謝らないでいいんだよーと伝えたが皆に謝り倒してた。
    遜りが過剰だと失礼にあたるんだけどな…

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/31(月) 20:56:47 

    私はパソコンと計算ができたら良かったと悔しい思いをしました(;_;) 商業科の学校に通ってた人たちと大きな差が出ました。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/31(月) 20:57:07 

    上座と下座の知識

    車やエレベーター、会議室、応接室、お座敷…
    状況別に知っておいたほうが良いですよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/31(月) 21:02:20 

    奨学金があるなら学生のうちから返済の為にバイトしよう!あと、大学生なら年金2年分の支払いが出てくるよ。

    早めに返済!!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/31(月) 21:03:45 

    私はパソコンと計算ができたら良かったと悔しい思いをしました(;_;) 商業科の学校に通ってた人たちと大きな差が出ました。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/31(月) 21:05:02 

    私も知りたいです!
    日々の業務を行う上で気をつける事などあれば教えて下さい!

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/31(月) 21:05:03 

    忍耐力

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/31(月) 21:05:23 

    社交性

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/31(月) 21:07:41 

    どうしても、分からない事は教えて下さいと、言える勇気。思い込みで仕事を進めてしまうと後々大変な事になりかねません。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 21:10:17 

    44もう大体出てる

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/31(月) 21:14:13 

    47さんに念の為の補足

    その際に、ある程度は様子を見て「今お話してもよろしいでしょうか?」とか相手の状況を確認して了承貰ってから質問に入りましょうね。
    いきなり質問投げかけは失礼。何か重大な事を処理している最中の場合もありますからね。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/31(月) 21:17:15 

    何もない。
    新人にそこまで期待してはいません。

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2015/08/31(月) 21:17:16 

    新人教育に携わっています。あまり身構える必要はないですよ。
    会社は新人にたいして期待してないのですが、「基本的なことを素直にできるか」だけは重要です。
    ①あいさつ
    ②身だしなみ
    ③笑顔
    ④何でも一生懸命取り組む姿勢
    これがすべての前提です。そのうえで、敬語がちゃんとしてる・誰よりも早く電話に出る・ホウレンソウを徹底する・周囲を気遣う、をやっていれば、可愛がってもらえますよ。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/31(月) 21:37:21 

    49さん、言ってることはしごく尤もなんだけど、そういうの…萎縮するんだよなー
    「質問に入りましょうね。」「ありますからね。」っていう口調がもうね…
    絶対上司になってほしくないタイプ

    新人さんはとにかくコミュニケーション能力!
    挨拶は、とりあえず毎日しとけってくらい大事かも。
    わからないことがあったら、どんどん質問しちゃっていいです。私は新人の頃、質問のタイミングが分からなくて悶々として辛かった経験があるので新人さんには積極的に手を空けて質問に答えるようにしています。
    ただ、もちろん私のような人ばかりではないので、ちょっとしたコツをば…。

    まず、何か指示されたら、期限も設定してもらうといいです。「ゆっくりやっていいよ」と言われたら、自分から期限を提案しても良いです。
    なぜかというと、期限を設定しないと、作業進捗の把握が遅れ、報告のタイミングを逃すことがあるからです。
    次に、頭の中だけでいいので、いつごろまでに何を終わらせれば期限に間に合うか、大まかに目安を決めます。
    そしてその目安までは、自力で調べるなり工夫するなりして、一人で頑張る!
    その過程でわからないことは、
    ①クリアされなければ次の段階に行けない問題であれば、すぐに質問する。
    ②クリアしなくても次の段階に行ける問題であれば、「質問事項」としてメモに残しておく。
    ③クリアしたけれど曖昧な点がある場合は、「確認事項」としてメモに残しておく。
    という感じで、とにかくできる範囲でガシガシ進めていきます。
    新人さんは日報を提出させられると思うので、そこにメモの内容をまとめて書いておくと、上司が作業進捗を判断して新たな指示を出してくれたりします。

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2015/08/31(月) 21:59:56 

    内定おめでとうございます(^o^)

    職種や会社にもよりますが...。

    ペン。5000円以上はするくらいの。
    普段メモ用のは安いのでいいですが
    お客様や取引先の方の前で
    サインとかをするときに
    出して恥ずかしくないペンは
    あった方が良いです。

    腕時計。
    雑貨屋で数千円で買えるものではなく
    セイコールキアなどの腕時計。
    腕時計はその人の地位や身分を現すものです。
    社会人らしいものを選びましょう(^o^)

    私は今年社会人になりましたが
    この二つは親や祖父母から
    就職祝いとして買ってもらいました。
    鞄や服は、実際の先輩の雰囲気を見てから
    買った方が無難です。
    最初はスーツに就活パンプス、就活バッグで良いと思います。
    荷物がどのくらいの量になるか
    わからないですしね。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/31(月) 22:13:02 

    内定おめでとうございます!
    私は、社内の採用のお手伝いもしてたので
    他社さんでも内定者さんのこういう声はなんか嬉しい*\(^o^)/*

    新卒で内定だした会社なのだから、
    基本的な社会人として必要なことは教えてくれるはず!
    それよりもせっかく長く休暇を取れたりするので、
    旅行やボランティアで自分の幅を広げたり、
    卒論をちゃんと頑張ったり、
    そういう一生懸命頑張ったっていう経験があるといいなと思います。
    あと、社会人になる覚悟、働く覚悟は持って4月を迎えてくれれば社会人の先輩として嬉しい(^^)

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/31(月) 22:33:21 

    おめでとうございます。
    そういうことでは無いと言われてしまうかもしれませんが、社会人になると出会いが減るので、結婚したかったら学生時代に彼氏をしっかり捕まえておくことです。25歳くらいで結婚した子は大体学生時代からのカップル。私はいなかったので、結婚相手を見つけるのにだいぶかかりました。27歳で出会って32歳で結婚…

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/31(月) 22:38:59 

    おめでとうございます!
    思いやりかな。後、自動車の免許もあるといいかも。お互い頑張っていきましょう!

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/31(月) 22:39:25 

    主です。アドバイス有り難うございます。
    そうですね、服や鞄は様子見ながら揃えることにします

    マナーの勉強はやはり必要ですね。
    短期のバイトもやってみようと思います。

    それではあと数ヶ月、大学生活を楽しみます(^^)

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/31(月) 22:40:16 

    職種によりますが、メイクの見直し!

    ホテルで働いていますが、カラコン、つけま、過度のマツエク、濃すぎるリップ、チークなど学生メイクのまま働いてる新入社員が多くて。。。

    似合っていないわけじゃないけど、プライベートとは分けてほしいなと思います。

    雑誌とかにもビジネスメイク載っているので、そういうのを参考にして自分のメイクを見直して見てもいいと思います。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/31(月) 23:56:43 

    休む時は休みましょう(・ω・)ノ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/01(火) 00:21:05 

    自分は、漢字が書けなくなりつつあったので社会人になる前に練習しました。(ついでに漢検もとりました)

    仕事によるけど、結構手で書く機会多いから勉強しておいて良かったなー。書けない人も多いから何気に感心されたりもする。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/01(火) 06:49:03 

    第二口座。
    メインの口座と貯金用と2つあると貯金は楽です(´`)

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/01(火) 11:49:34 

    内定おめでとうございます!
    私が後輩を見てて思う事は、わからなければ素直に何度でも聞いてほしい!
    わかったふりをされるのが一番困るので、メモをとるのはもちろんだけど、それでも忘れた時はもう一度理解できるように聞いたほうがいいと思います!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/02(水) 12:23:09 

    誰かも行ってたけど ビジネスマナー本買って読んだら それと 平日休みなくなるだろうから 歯悪い所あれば 治療して置いたら コレはどっちでも 良いけど 行く予定無くても パースポート取得してたらどうかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード