ガールズちゃんねる

手に職つけたいが頭悪い

332コメント2023/06/17(土) 21:17

  • 1. 匿名 2023/06/05(月) 12:52:39 


    何か手に職をつけたいです。
    ですが…頭が悪くて計算入る系は無理です。

    となるとかなり狭まります。
    何かこんな自分におすすめの手に職話ありますか?
    また皆さんはどんな手に職をつけましたか?

    +221

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/05(月) 12:53:15 

    介護士や保育士とか?
    看護士は多分計算やらなきゃダメだよね

    +178

    -38

  • 3. 匿名 2023/06/05(月) 12:53:27 

    東大医学部は頭悪い!みたいなタイトルで草

    +5

    -71

  • 4. 匿名 2023/06/05(月) 12:53:38 

    研磨職人していますよ。
    楽しいです。

    +176

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/05(月) 12:53:46 

    単純作業なら頭悪くねえべ
    あと接客系は頭悪い方が有利そう

    +15

    -38

  • 6. 匿名 2023/06/05(月) 12:53:50 

    >>1
    がるちゃんで訊いてる時点で確かに頭が悪いんだね。自称さんしか集まらないのに。

    +11

    -38

  • 7. 匿名 2023/06/05(月) 12:54:14 

    >>2
    計算もあるけど、そこまで難しくないよ

    +57

    -22

  • 8. 匿名 2023/06/05(月) 12:54:36 

    >>2
    介護士や保育士を舐め過ぎてて草

    +442

    -77

  • 9. 匿名 2023/06/05(月) 12:54:46 

    頭が悪いから手に職つけるんじゃないの?
    言葉的にそういう意味だよね

    +25

    -18

  • 10. 匿名 2023/06/05(月) 12:54:53 

    職人系は??
    体力が必要にはなると思うけど

    +92

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/05(月) 12:54:55 

    >>1
    それは進路相談で話すべきかなー。

    +4

    -13

  • 12. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:02 

    手や目の熟練の感覚でミリ単位で何か削ったりする職人さんの技能ってものすごく貴重だから弟子入りするというのは

    +98

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:11 

    >>8
    計算は少なそうだから提案しただけで、別に下に見てるわけじゃないけど

    +240

    -23

  • 14. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:14 

    >>1
    数字って本当に嫌い

    +165

    -6

  • 15. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:20 

    今の時代、手に職っていってもAIに取って代わられることも多そうだし。
    「手に職」という固定観念ではなく、
    とりあえず何か試してみる!っていう方向に努力するのが良い気がする。

    私はWEB系だけど、最初は「ホームページ作りたい」(←黒歴史)から始まって
    段々とCMS気になるとか
    AI系気になるとか
    そう言う感じて手を出していって今システム屋やってる。

    手に職あるから新しいこと勉強しなくて平気だな、って思ってる人は危険だよ。

    +227

    -7

  • 16. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:25 

    >>3
    どういうこと?

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:29 

    >>1
    お掃除好きですか?
    鉄清とかどうですか?
    世界中の鉄道会社が視察に来ていて厳しい職業かも知れませんが計算はしないです。

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:48 

    >>1
    頭が悪いから手に職つけるんだよ。

    +24

    -19

  • 19. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:59 

    >>1
    特技や好きな事はなんですか?

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/05(月) 12:56:00 

    >>5
    私頭悪いけど接客(特に飲食)は頭の回転と対応力が無いと無理だと思う
    今までやった中だったらやっぱり工場の単純作業とかパソコンの入力をひたすらする仕事がマシだった

    +180

    -7

  • 21. 匿名 2023/06/05(月) 12:56:18 

    寿司職人とかは?
    海外で高給で今人気だよ

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/05(月) 12:56:19 

    遺伝だから仕方ない。頭の良さは遺伝
    私は馬鹿だから諦めてる。学習障害でもあるのかも。
    ちなみに母親の家系は頭悪い

    +85

    -15

  • 23. 匿名 2023/06/05(月) 12:56:20 

    >>3
    天才「兄貴達は馬鹿だから東大に行った」

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/05(月) 12:56:34 

    頭悪いのしんどいよね…
    私は、勉強してなんとか医療事務の資格取ったけど手に職と言えるほどのものでもないし、看護師とか薬剤師とか立派な資格持ってる人って本当にすごいなって思った。

    +188

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/05(月) 12:56:36 

    >>4
    そういう職業憧れるんてすけど、どうやってなるんですか?
    伝統工芸とかも興味ある。弟子入りしないといけないのかな。

    +119

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/05(月) 12:56:38 

    頭が悪いなら暗記も出来へんの違う?

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/05(月) 12:57:03 

    >>5
    頭悪い人に接客されたら相当イライラするけどな

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/05(月) 12:57:25 

    理美容師
    一生稼げてお年寄り受けする
    AIにはカットできない

    +29

    -11

  • 29. 匿名 2023/06/05(月) 12:57:35 

    >>2
    看護師で計算って何だろう?
    英語は必須だよね。

    +8

    -36

  • 30. 匿名 2023/06/05(月) 12:58:05 

    >>1
    年のほどは?

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/05(月) 12:58:09 

    >>1
    計算苦手なら教習所の指導員お勧めだよ。技術は指導員試験の練習中に身につくし。

    学歴よりも資格が多い人、運転が上手いより教えるのが上手い人、コミュ力高い人が評価される。

    元から運転上手い人って苦手な人が何故苦手なのかわからないから人の神経逆撫でするとかあるから。上手くなくても大丈夫。

    稼げないと言えば教習所によるので否定はできないけど。

    +10

    -21

  • 32. 匿名 2023/06/05(月) 12:58:39 

    悲しいですが頭悪い人は容姿が良いか何か才能や運でもないと高給取りになれません。
    頭も容姿も悪い私のような人間は下々の底辺生活を送って死ぬことになります。それが人間界。

    +16

    -15

  • 33. 匿名 2023/06/05(月) 12:58:49 

    美容師は?

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2023/06/05(月) 12:58:55 

    体力があるならホテルの清掃はどうかな?

    +6

    -6

  • 35. 匿名 2023/06/05(月) 12:59:15 

    >>28
    若い子に聞いたら、今は労働環境も良くなってて割といいなと思いました
    遅くまで無給で練習なんかもほとんどしてないみたいね
    アシスタントでも閉店後1時間以内に帰れるって言ってた

    +33

    -3

  • 36. 匿名 2023/06/05(月) 12:59:29 

    人の家覗いて、
    マンガにしたらいいよ
    ワタナベがルミみたいに
    アクセス伸ばすため、人がガチ病気で救急搬送されたのも描くから

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2023/06/05(月) 12:59:40 

    >>5
    接客は大変だよ。
    勉強に対する頭の良さはそこまでいらないかも知れないけど、会話する上での頭の良さは必要。

    +86

    -5

  • 38. 匿名 2023/06/05(月) 12:59:51 

    美容師とか比喩じゃなくてガチで手元勝負な職を目指したら?
    いい年齢だと下積み長いから経済的なキツさはあるけど。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/05(月) 12:59:53 

    >>26
    主じゃないけど私は出来ない

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/05(月) 13:00:09 

    >>15
    最後の一文はほんとにそうだね、何にでも言えるんじゃないかな
    知識や技術も日々新しいものが出続けてるし、働く人が知ってなきゃいけない情報もどんどん変わってくから
    コンプラとかハラスメントとかね、あと労基法もある程度知ってなきゃ自分や企業を守れないし

    +78

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/05(月) 13:00:12 

    >>29
    点滴のやつとか計算必要だった気がするよこ

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/05(月) 13:00:25 

    >>8
    両方資格持ってるけど確かに頭は良くないわ。興味があるなら大変だけどやりがいはある仕事だと思う。

    +102

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/05(月) 13:00:32 

    >>1
    主が何歳なのか、あと頭悪いと書くより何が苦手なのか書いたほうが具体的なアドバイス貰えそうな気がするな

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/05(月) 13:00:40 

    >>10
    単純作業の肉体労働しかない
    職人も頭を使うよ

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/05(月) 13:00:41 

    コミュ力さえあればどこでもやっていけるさ
    資格や勉強必須の仕事じゃなければ

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/05(月) 13:01:10 

    >>29
    点滴の量の計算とかするらしい。

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/05(月) 13:01:15 

    手に職つけたいが頭悪い

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/05(月) 13:01:23 

    頭が良くない人こそ手に職じゃない?

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2023/06/05(月) 13:01:27 

    >>2
    介護士や保育士、看護士
    やってる人が多いけど、
    人間力がかなり高いと思う。

    命を預かってるんだもん。
    コミュ力高いし、記憶力いるし、幅広い知識とマニュアルないと。

    +164

    -18

  • 50. 匿名 2023/06/05(月) 13:01:42 

    >>29
    滴下の計算とか、点滴混ぜるのにも計算必要な時ある。
    英語は出来なくても、看護辞書あればいける。

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/05(月) 13:01:44 

    >>1
    頭悪いからこそ手に職つけなきゃならんのにそれが出来ないとかもう男にぶら下がって生きるしかねえじゃん

    +6

    -14

  • 52. 匿名 2023/06/05(月) 13:02:35 

    >>15
    手に職あるから新しいこと勉強しなくて平気だな、って思ってる人は危険だよ

    まぁ、ぶっちゃけ日々勉強みたいな職が多いよね
    法律やルールがちょこちょこ変わったりどんどん新しい技術や新しい道具が出てくるから

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/05(月) 13:02:37 

    社会福祉士は?お馬鹿だけど取れた

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2023/06/05(月) 13:02:52 

    >>8
    いやいや,合格率数%の難関資格じゃないから提案しただけであって下に見ているとかじゃなくない?

    +141

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/05(月) 13:02:57 

    >>1
    そうやって嫌なことから逃げてるのね

    +2

    -16

  • 56. 匿名 2023/06/05(月) 13:03:27 

    >>8
    実際の現場で上手くやるのは大変だとは思うけど、じゃあ資格の難易度が学力的な意味で高いかと言われたらそんな事ないよね?

    +72

    -4

  • 57. 匿名 2023/06/05(月) 13:03:32 

    >>35
    それは場所によるとしか。
    今も休みは講習、夜は練習っての多い

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/05(月) 13:03:33 

    トリマーは

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/05(月) 13:04:03 

    >>53
    とるなら学校必須だよね?今は

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/05(月) 13:04:07 

    看護師!頭悪くてもなりやすいです!

    +11

    -15

  • 61. 匿名 2023/06/05(月) 13:04:09 

    >>4
    研磨って具体的にどういう物を扱っていて、どういう風に働き始めましたか?

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/05(月) 13:04:19 

    >>5
    理不尽な客も多いからね
    頭悪いというか、深く考えないor引き摺らない人の方が向いてそうな気はする

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/05(月) 13:04:54 

    >>28
    難しくはないけど、計算問題あったはず

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/05(月) 13:04:59 

    >>27
    わかる。
    頭悪い販売員だと自分の言いたい事しか頭にないから、まずこっちの質問に答えてくれない。
    会話が基本的に噛み合わないのに、アドバイスしてさしあげますっ!みたいな空気でへばりつかれるとめちゃくちゃ疲れる。
    大体すぐいなくなるから、他の客に色々言われてやめたのかなって察する。

    +33

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/05(月) 13:05:38 

    >>15
    何の仕事をするにせよ、法律や取り巻く環境が全く不変のことなんてないから日々勉強は必要だもんね

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/05(月) 13:05:51 

    主が得意なことを教えて欲しい。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/05(月) 13:05:58 

    勉強もせず手に職を身につけようだなんて!
    なんて日だ!

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/05(月) 13:06:47 

    >>41
    そうなんだ、そういう計算があるんだ。
    皆さんありがとう。

    英語はTOEIC何点以上とか条件ある所あったから、英語力も必須なんだなーと思ってた…。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/05(月) 13:07:33 

    >>1
    手に職をつけられればそれに越したことはないだろうけど、簡単にはいかないと思うよ。むしろ頭が悪くてもできる仕事というふうに、間口を広げて考えてみた方がいいと思う。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/05(月) 13:07:47 

    >>15
    普通に仕事してて、資格も持ってたりするから、あなたのコメントがものすごく心に響いた。
    スクショしたよ!
    ありがとう!

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/05(月) 13:08:06 

    >>28
    みんなお世話になるからね、食いっぱぐれはないと思うけど、立ちっぱなしだし変な客いるし大変そう。
    でも私は今通ってる店は潰れない限り通うよ!歯医者と美容室はなかなか変えられないわ。
    常連客つかめば大丈夫だと思う。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/05(月) 13:08:19 

    偏差値47くらいの高校でFラン大学行くくらいならと思って歯科衛生士の専門行ったよ
    私の時は2年で卒業出来たけど今は3年制だから、同じ3年行くなら看護師なのかもしれないけど、看護師よりもハードルがかなり低いから腰掛けと考えるなら歯科衛生士もあり

    +36

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/05(月) 13:08:40 

    >>49
    >人間力がかなり高い

    さすがにそれは人による

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/05(月) 13:08:45 

    >>5
    理系は少ないだろうからそうかも

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/05(月) 13:09:01 

    >>8
    トピ一位だった保育園でりんご食べさせられたトピではえらい高尚な仕事で預けるほうが悪い金もっと払えみたいなコメントばっかだったけど本音はこれだもんw
    何かを叩きたい時には一方を上げて一方を下げるよねガルってw

    +24

    -6

  • 76. 匿名 2023/06/05(月) 13:10:09 

    介護士が辛すぎて猛勉強して通関士になった
    介護士はあまりおすすめできません
    心身ともにボロボロになります…

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/05(月) 13:10:38 

    電気設備点検とか力要らなそうだけどね
    資格取るまでの道のりが長すぎる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/05(月) 13:10:38 

    >>28
    わたしは美容師だけど頭が悪くても学校に通って国家試験受かればなれる。
    実技は頑張って練習、
    筆記は教科書繰り返し勉強すれば受かります。

    ただ施術やりながら接客するのが大変かも。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/05(月) 13:11:43 

    >>5
    アパレルで接客してたけど、高卒や専門ばっかだったよ
    (下に見てるとかではなく)学力的なものはいらないと思う

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/05(月) 13:12:07 

    >>2
    保育士はそこそこ頭いるよ
    ピアノとか弾けないといけないみたいだし
    介護はなめてかかってる人は三年続かず辞める
    介護は想定外のキツさかある
    「え?こんなことまで求められるの?」みたいな
    下の世話に耐えられたら大丈夫とか知ったかでよく言ってる人いるけど、そんなのまだ甘い方

    +88

    -11

  • 81. 匿名 2023/06/05(月) 13:13:13 

    >>28
    一生稼げる人は一部な気がするな。
    足腰とかの負担も大きそうだし。
    個人店として細く長くやるか、
    経営側に行くか、
    途中で離脱してしまうか、
    3択のイメージ。
    イメージだけでごめん。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/05(月) 13:14:06 

    >>25
    伝統工芸は伝統工芸継承者育成訓練とかやってるかもよ
    訓練中はお給料とかでないと思うけど

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2023/06/05(月) 13:14:17 

    興味のある仕事じゃないと覚えないし続かないからね

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/05(月) 13:14:21 

    着付け士さんは?
    母が50代でとっていまはその資格を持ってあちこちで仕事できてる。ただ着付けできます!より級やお免状があると箔がつくし給料もアップするとのこと。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/05(月) 13:14:57 

    >>60
    ええええ絶対無理でしょ看護師
    脳みそ何個あっても足りなさそう
    我が家、みんなちょっとポヤっとしてるんだけどその中でも一番真面目に頑張る妹が2年連続で試験落ちちゃって准看で働いたけど病んで辞めた
    一番難しいイメージある

    +34

    -4

  • 86. 匿名 2023/06/05(月) 13:15:14 

    介護は
    元美容師、理容師、保育士、歯科衛生士、教師、栄養士めちゃ多い

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/05(月) 13:15:18 

    頭が悪いにも種類があるよね

    ・勉強は出来ないけど会話が上手くて好かれるし人の顔色を窺える
    ・テストじゃそこそこ良い点取れるけどコミュニケーションが下手&普通の事が出来ない
    ・勉強も会話も出来ない(でも自覚ある)
    ・致命的に空気が読めない
    ・絶望的に人の気持ちが分からないし自分を客観視出来ないetc

    1番上ならやらかしても何とかなるけどそれ以下は苦労するよね…私なんだけど

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 13:16:35 

    >>8
    どう舐めたことになるんだろう…
    主さんはデスクワーク苦手そうだから2さんはその2つを提案してるんだって普通にわかるよ
    むしろ8さんが潜在的にそういう意識があるから敏感に反応するのかなと思っちゃう

    +74

    -5

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 13:16:36 

    >>53
    大学で学ばなきゃいけないし覚えること多くて合格率が30%台だよね?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 13:16:38 

    計算を全くしなくていい仕事って無いに等しいよね。
    手に職といってもどこかしらには必要になってくるし。
    私も計算苦手だからなるべく関わりたくないけど、無理な話なんだなぁと諦めたよ

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 13:17:34 

    >>1
    手に職でいうなら理容師や美容師がいいと思う。
    下積み時代を乗り越えてカットの技術までキチンと身に付ければ働く場所に困らないしね。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/05(月) 13:19:05 

    >>8
    舐めてるわけじゃないんじゃない?
    保育士してるけど計算力とかいらないし私も保育士オススメと思った
    ただお勉強以外の力がいる

    +69

    -5

  • 93. 匿名 2023/06/05(月) 13:19:30 

    >>87
    底辺高校卒で学校の成績は良くなかったけど運動神経良くて、物事の飲み込みが速かった子は手に職系で成功してる
    美容師、看護師、保育士、調理、職人とか目指して成功してる
    褒めるわけじゃないけどヤンキーはそういうタイプ多い

    +33

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/05(月) 13:21:31 

    >>5
    領収書の漢字とか会社名書けない笑
    聞いたり、メモに書いてもらおうと丁重にお願いするとお客さんに怒られるし・・・

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/05(月) 13:21:41 

    >>80
    未経験で介護の求人気になってるんだけど下のお世話以上に大変なのって例えば何ですか?

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/05(月) 13:22:08 

    >>51
    昭和時代ならともかく、令和でぶら下がり女なんか養う酔狂な男はいないでしょう。いても奴隷確保したいDVくらいだよ

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2023/06/05(月) 13:22:31 

    >>51
    ガルちゃんあるあるだよね。
    しかしながら、主さんは自立していくという素晴らしい意志をお持ちだから、応援したい。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/05(月) 13:22:43 

    >>15
    よくわかる。
    私の仕事もどんどんAIに侵食され、単価も下がって、作業環境もどんどん変わるから頭がついていかない。
    ずっとできる仕事を、って思うけど、時代の変化が速すぎる。どうせ先が読めないから、面倒がらずに新しいことにもどんどんチャレンジしていかなきゃダメだ、って実感してる。疲れた。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/05(月) 13:23:03 

    計算したり頭あまり使わない専門職ってなると職人系のものになるのかなー?
    私は不器用なので職人系考えたこともなく具体的なのは分からずですみません。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/05(月) 13:24:17 

    >>91
    美容師だけどカラーパーマの薬剤選定、カットの展開図を複数同時進行で考える頭が必要です。
    それをしながらお客様一人一人の空気を読まないとならないしアシスタントだったらプラススタイリストの動きを把握する必要があります。

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/05(月) 13:25:02 

    >>29
    点滴何mlを何時間で終わらせるには何秒に何滴落とす、とか
    指定された薬剤の量を投与するには何mlに何g含まれてるからどのくらいで希釈して何ml入れるか、とか
    その程度だよ

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/05(月) 13:25:28 

    >>92
    ピアノ弾けない笑
    もう人手不足なら子育て終わった私の様な愉快なババアでよくないかい?砂場で一緒になって全力でトンネル掘りますぜ!

    +43

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/05(月) 13:26:45 

    >>84
    美容院とかで一回着付け頼むと4〜7千円とかするしまさに手に職だわ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/05(月) 13:27:26 

    >>10
    職人系も計算するよ
    図面上の数字を出すのに自分で更に計算しなきゃいけなかったりして面倒

    +44

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/05(月) 13:27:57 

    >>84
    食べていけるまでのハードルが高そう
    結婚してて旦那が養ってくれてるならいいかもだけど

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/05(月) 13:28:13 

    >>76
    めっちゃすごい!
    何で通関士になろうと思ったの?

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/05(月) 13:28:22 

    >>28
    私、美容師です。
    美容専門学校では物理化学があるから、頭悪い私はそれが辛かったかなぁ。物理大嫌いだったので…計算とか全くわからず苦労した。国家試験前は取り敢えず教科書を丸暗記してなんとか乗り切った。
    他にも衛生法規とか美容理論だの勉強して覚える事はそれなりにあるけど、暗記が全てかな。

    美容師としての仕事で、はカットの勉強で角度(頭皮に対して何度の角度で切る!)とか
    カラー剤の調合で 割合や%の計算が必要かな??
    頭使うのはそれぐらいで、あとは鋼のメンタルと強靭な肉体と愛想の良さで乗り切れる!

    …まぁ、あんまりお勧めはしませんが。。

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/05(月) 13:29:08 

    頭あんまり良くない同級生の女の子たちは保育士の資格取る子が多かったな。
    親が「女の子だし手に職を!」と考えるけど看護師を目指すには適正も頭も足りないから保育士…みたいな。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/05(月) 13:29:17 

    計算できなくて手に職ってなかなかのハードル

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/05(月) 13:29:26 

    >>105
    着付けだけで一生食べて行くのはムリ

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/05(月) 13:29:51 

    歯科衛生士ですが、頭良くなくてもほぼ国試合格するのでなれますよ。でも3年学校行かないといけないから大変かな。
    若い子の仕事って印象あるけど、おばさんになっても結構働いてる人います。

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2023/06/05(月) 13:30:13 

    >>91
    元美容師です
    美容師は本当に好きでなるならオススメです
    今は工場派遣をしています
    休みも増え収入も増え社会保険も入れました
    美容師は個人事業主契約や免許持ち(国家資格)で時給1000円スタートだったり雇用保険すらなかったりと超ブラックです
    高卒で専門学校(短大)に行ってないなら相当な苦労をします

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/05(月) 13:30:31 

    本音が見れるトピだね

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2023/06/05(月) 13:30:46 

    >>1
    リハビリ職とかどう?
    理学療法士とか言語聴覚士とか。
    穏やかで、忍耐強い性格ならおすすめ。

    +10

    -4

  • 115. 匿名 2023/06/05(月) 13:30:51 

    >>81
    横だけどそのとおり
    うちは実家が美容室で
    甥っ子が美容師
    美容学校で同期のほとんどが
    美容師やめてるって

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:16 

    40歳からだと遅いかな?今まで飲食しか働いたことなく先がみえない。何か食べていける職につきたい!

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:18 

    >>1
    かけはぎ職人
    相当難しいみたいだけど
    手に職つけたいが頭悪い

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:25 

    >>114
    作業療法士も

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:36 

    >>27
    接客とはまた違うけど、コールセンターで頭悪い系に当たると本当無理だわ…マニュアルあるんだろうけど一方的で話通じない😅

    +19

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:45 

    >>95
    認知症の方の対応とか、けっこう大変だよね
    同じことの繰り返し
    殴られることも普通にあるし

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:52 

    >>109
    今は電卓もパソコンもあるから、選択肢多いと思うけどな。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:54 

    >>8
    介護士と保育士やった事あるけど、計算苦手で頭悪い私でも資格取って正社員になれる仕事ではある。
    介護士は田舎だと給料そこそこだし求人多いから人気。

    ただしメンタルが強くないとダメ。
    利用者と職員の人間関係で病みそうになる。
    保育や介護の人間関係は他業種と比べて特殊だと思う。
    あと体力もそこそこ必要。

    +67

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/05(月) 13:32:32 

    主が何歳で結婚してるのかどうかとかわからないから何とも

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/05(月) 13:33:38 

    >>121
    計算苦手な人ってそもそもその電卓に何を打ち込んでいいのかの概念がわかってなさそう
    分数の計算がわからないみたいなトピ見てて思った

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/05(月) 13:34:09 

    >>2
    頭悪いって自覚してるなら命に関わる職場は避けた方がいいと思う

    私がそうなんだけどね

    +58

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/05(月) 13:34:14 

    >>95
    横ですが暴言暴力、徘徊の入居者の付き添い。
    同じ人がナースコールを連打し他の人のナースコールが取れない。訳のわからない家族の対応。
    入居者が管理できない家族からの差し入れの管理。(本人の部屋の冷蔵庫に痛みやすい物を平気で入れて、入れていることを伝えずチェックしろとか)

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/05(月) 13:35:13 

    >>2
    どれも受験資格で難易度上がる

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2023/06/05(月) 13:35:21 

    >>117
    あ、これ無理だよ
    私もこれにトライしたことあるけど
    手先は器用だし細かいことが苦じゃないけど
    結局仕事そのものがなくなった

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/05(月) 13:37:15 

    >>80
    保育士でも、保育園じゃなくて障害児施設とかだとピアノ弾かなくて良い所多いみたいだね。
    実技試験でもピアノ選択しない人は一定数いるし。

    介護の下の世話はマジで楽な部類だよね。
    吸引や胃ろうも介護士が対応する施設だと看護師に怒られたり、あと感染症対応もキツい。
    それから何より、正しい対応してるのにどうにかミスさせようと貼り付いたり自分のミスの濡れ衣着せてくる職員がいると地獄。

    +44

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/05(月) 13:37:30 

    >>9
    がるの頭悪いは・・・
    いつも想像以上だから答えるの難しいよ

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/05(月) 13:37:35 

    >>57
    ホントそう。
    朝練、夜練習全くなし!週休2日でバッチリ休み!
    なんてやってたら「いつ技術勉強するの?」「いつ講習行くの?」って感じだよね。
    確かに昔より今は緩くなったと聞くけど(最近の若い子はちょっとした事ですぐ辞めるから気を遣ってる) それでも営業だけじゃ勉強なんて出来ないよね・・

    営業後の夜練習はやってる店はあるよ

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/05(月) 13:37:41 

    私はかなり頭悪いですけど、美容師の国家資格持っています。
    クラスの中で最も頭悪いから毎年残って勉強練習して一発で試験もクリアしました。
    学科は本当ギリギリでしたが…
    本当に美容師になりたい一心でやったので、主さんもこの資格が取りたいって気持ちがあれば資格は取れると思います。
    資格って言っても色々ありますから。
    年齢とか関係ないです。
    気持ちさえあれば0ではない。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/05(月) 13:38:26 

    >>49
    人間力が高い…?
    性格がいいという意味であれば、マジできついのしか残らない仕事だよ、自己評価高すぎの自サバの巣窟
    いい人だなと思ってたら次の会議ではいないとか
    仕事でこの辺の職種の人たちと関わるけど人間力が高い人は体感で2%くらい
    私は仕事の話だけして帰る

    +44

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/05(月) 13:38:44 

    >>95
    主じゃないですが先日病院行った時に全員車椅子のお年寄り3人を若い女性介護師さんが1人で連れて来てて驚きました。移動の時は2人一気に移動し、その後は遅れて1人移動していました。人手不足なんだな〜と。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/05(月) 13:41:02 

    >>110
    そうですね、これだけでは無理だと思います。
    うちの母もお金稼ぎたくてでやってる仕事じゃない感じですね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/05(月) 13:43:31 

    >>1
    私も計算は苦手ですが手先は器用でトリマーしてます

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/05(月) 13:43:35 

    >>75
    ガルは看護師、介護士、保育士とかものすごい多いのかなと思う。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/05(月) 13:44:55 

    >>1
    30歳からリラクゼーションサロンに転職。今10年目。店長してます

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/05(月) 13:45:50 

    >>28
    私勉強できないから
    美容学校いったけど
    正直勉強大変だったよ ゚ ゚ ( Д  )
    普通に計算問題とかあるし
    なんなら
    専門学校が一番勉強したよ

    あと、美容師になってからも
    カラー材とか
    作ってきてってスタイリストに言われるのだが
    バカすぎて計算できなくて
    「本気で?」とか言われたなぁ(^_^;)))(^_^;)))
    慣れたらなんともなくて
    楽しいです

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/05(月) 13:46:11 

    >>49
    介護の仕事やってたけど、続くかどうかは別として誰でも出来るし、人間性に問題のある人もいるよ

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/05(月) 13:46:13 

    >>89
    医療系の合格率はもっと高いから、単純に合格率だけでは難易度は測れないよ
    私は精神も取ったけど、どちらも基本的に3ヶ月集中して勉強したら一発合格出来る資格だと思う。
    簡単に取れるし仕事内容も慣れたら誰にでも出来るから、給与も低いけどね
    この資格は全く手に職ではないので私はおすすめしない

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/05(月) 13:52:02 

    >>10
    現場の大工さんとかはバリバリ計算出来ないとダメでしょ
    図面を見て理解するだけでなくて立体でイメージして考えられないとダメなんじゃないの?

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/05(月) 13:53:21 

    >>133


    一見性格良さそうな人でも漏れなく我が強いよね。
    ミスした時や注意された時に他人になすり付けるまでの流れが本当に素早い。
    それから物凄く口が軽くて陰でイジメ誘発させてるタイプもいる。
    介護で働いてから人間の見方が変わってしまったよ…。
    キツい人より一見温厚そうな人や周りに好かれてる人の方が怖い。

    濃い人間が出てくる漫画や小説書きたい人とかは、良いネタ作りになると思うけどね。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/05(月) 13:54:00 

    web系に異業種転職された方いますか?
    ここのトピを見てると数年単位で学校に通うものが多いですね。ただ転勤族なので学校に通うのが難しい状況です。頭が良くない分は努力します。

    今まで接客業をやってきましたが、カスハラや感情労働に疲れ嫌気がさしています。

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2023/06/05(月) 13:54:47 

    >>102

    愉快なババアww

    マイナスかもだけど、個人的には我が子が笑って過ごしてくれれば園の先生はピアノ弾けなくても絵や工作が下手でも全然良いよー!(^^)

    +38

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/05(月) 13:55:07 

    >>84
    着付け教室の先生がおばあさんとおばさんコンビ。
    年取っても稼げるし、忙しいときは決まってるし(成人式とか卒業式とか七五三)
    教室で若い子に教えられるし、楽しいと言ってた。

    ただ、それだけで食べていけるわけではなさそうです。
    細く長く稼ぐにはいいかもね。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/05(月) 13:56:29 

    >>85
    横だけど、一番難しいってことはないよ、どんだけ頭悪いのw
    偏差値低めの高校いった友達も看護師やってるし、頭の良さというより体力と気の強さは必要って言ってた

    +16

    -16

  • 148. 匿名 2023/06/05(月) 13:57:36 

    >>102
    保育補助のパートさんで居そうだね!
    思いっきり遊んでくれる大人がいるって子供にとってすごく良い思い出になると思う。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/05(月) 13:58:21 

    >>137
    多いと思う
    そういうトピめちゃくちゃ伸びるし、逆に高学歴必須の職のトピとかは伸びないもん

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/05(月) 13:58:47 

    >>1
    年齢とか学歴とか書いた方がアドバイスしやすいと思う

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/05(月) 13:59:28 

    >>100
    プライド傷つけたなら申し訳なかったけど、そこまで言い始めたらコンビニのバイトや居酒屋だって考える事多くて要領よく無ければ出来ないとなってしまうと思う。あくまでも理数系の頭脳の有無で考えたんだけど、ごめんね。

    私の周りに学生時代勉強が苦手でそれでも手に職をと美容師になった方がいて、今は子育ての合間に訪問美容に通っていて隙間の仕事で良い収入になっているからよかった〜!と語っていたのを思い出して書いたのよ。

    +19

    -5

  • 152. 匿名 2023/06/05(月) 13:59:31 

    >>102
    保育園遊びに行った時、保育士さんの1人が私はピアノ苦手なので得意な○先生が弾きますって言ってるの聞いたことあるから、得意じゃなくても大丈夫なのねと思ったことあったよ。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/05(月) 14:00:09 

    >>147

    それ分かるわ。看護師さんは口の立つ気が強い人がほんっとに多い。
    それだけ逼迫した環境で働くから仕方ない。

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/05(月) 14:01:02 

    >>84
    師範の免状とったのに全然活躍してないや…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/05(月) 14:01:03 

    >>9
    器用な人は何でもチャレンジするものよ。転がる石には苔が生えぬ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/05(月) 14:01:30 

    >>60
    勉強できないほうでもなれるよね

    でも現場で続けるのはいろんな意味で大変

    +12

    -4

  • 157. 匿名 2023/06/05(月) 14:02:01 

    >>124
    今って請求書作るのも、項目番号打って、品目と個数打ち込めば完成の企業多くない?
    一人事務とかは無理だけど、補助的業務ならいけると思う。
    そもそも複雑な計算をする仕事の方がレアだよ。

    +0

    -4

  • 158. 匿名 2023/06/05(月) 14:03:11 

    頭が悪いのレベルで、人によって想像してるレベルが違いそう、、

    計算できないっていうのも、文系専攻だったから理系の人みたいにできないよーってレベルじゃなくて、小学校の算数レベルからできない人いるよね、ガルって、、

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/05(月) 14:04:23 

    >>60
    よっぽど優秀な看護師か、働いた事無い人かな。
    看護学生のレポートめちゃくちゃ大変だよ。
    学力は医者や薬剤師ほどはいらないけど、体力と精神力は必須。
    従姉妹が看護師志望だったけど、脱落してたよ。

    +11

    -5

  • 160. 匿名 2023/06/05(月) 14:04:36 

    >>75
    そのトピがどうかはよくわからんけど、別に元コメ保育士や介護士なめてるわけじゃなくね?
    計算不得意でも取りやすくて世間から需要ある資格…ってのは本当だし。
    そもそも計算能力が高いのが人として立派ってわけでもないのに、計算不得意でもできる仕事=大した事ない仕事…ってのこそ偏見に思える。

    +14

    -2

  • 161. 匿名 2023/06/05(月) 14:06:27 

    >>1
    管理職にならなきゃITかな
    アルゴリズムが理解できるか次第だけど
    こればっかりは頭がいいか悪いかは関係ないと思う

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/05(月) 14:11:07 

    >>15
    興味のある事やってたらいつの間にか手に職ついてたのが1番続けられるよね
    逆だったらある程度の所までしかいけなくて器用貧乏になる

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/05(月) 14:12:50 

    >>1
    手に職系は納期がある事が多いからスケジュール管理的な計算は付いて回るよ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/05(月) 14:13:28 

    >>147
    ん?貴方が実際に看護師として働いた感想かと思ったらご友人から聞いた話?まあ確かに頭の良さは最重要ではなさそうだと文面から伝わりました☺️

    +7

    -7

  • 165. 匿名 2023/06/05(月) 14:13:31 

    >>159
    従姉妹さんは大学?専門?
    専門だと脱落した話はたまに聞くけど、大学だと基本的に脱落することなく合格してる感じの話を聞く。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/05(月) 14:14:44 

    >>10
    結構算数使うよ
    ÷2の計算だけ異様に早い

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/05(月) 14:15:02 

    >>144
    >>15ですが、Web系は今は「誰でも無料で勉強ができるハードルが低いもの」という立ち位置です。
    一時期中途採用の現場担当やっていましたが、職業訓練で学びました!って人がたくさん来ていました。

    Web系は勉強がしやすい。パソコン1台あれば、とりあえず勉強できます。
    試しに作ってみて、自分のポートフォリオとして公開してみれば良いと思います。

    接客業よりはカスハラや感情労働は少ないとは思います。
    ただし、単価が下がってきていて、かつ、納期は絶対です。
    場合によっては徹夜して対応、なんてこともあるかもしれません。
    Web系職種についてる人は、「楽しいからやってる!」って人も多いです。
    楽しいから、多少の理不尽も乗り越えられる、と。

    楽しめない人には、あまり向かないかもしれません。
    なので、試しに触って、自分に向いているか(楽しいと思えるか)を確認してみると良いと思いますよ。

    簡単に勉強できるといっても、どう勉強すれば良いかわからない!という人もいるかも。
    そう言う人は、謎の有料商材買ったりスクールに行くよりは
    書籍1冊買って最初から最後までやってみる方が身に付く気がします。

    +17

    -5

  • 168. 匿名 2023/06/05(月) 14:17:35 

    >>2

    介護士と介護福祉士の違いもわかってなさそうだけど大丈夫?国家試験受けに行きたくてもすぐには受けれないんだけど。

    実技(喀痰吸引など)はもちろん看護師さんたちほど深くはないけど医学的な内容を学んだり、精神に関わる学習もする。

    そもそも、規定の実習時間とかクリアしてないと受験資格すらないよ。

    +25

    -5

  • 169. 匿名 2023/06/05(月) 14:22:51 

    >>114
    国家試験があるんじゃないの?

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/05(月) 14:26:50 

    >>15
    >手に職あるから新しいこと勉強しなくて平気だな
    トピ主そこまで言ってないけど。
    私もIT系だけど、なぜマウントとるのか…

    +5

    -10

  • 171. 匿名 2023/06/05(月) 14:28:49 

    私高校生の時数学5点とかで留年ギリだったけど、本当に前代未聞の理解の悪さと言われて泣きながら先生に教えてもらって看護学校行って、泣きながら国家試験の勉強して、泣きながら看護師やってて今主任になって働いてるよ。高校時代の先生に今会ったらびっくりすると思う。

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/05(月) 14:29:50 

    >>34
    清掃って手に職系なの?

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/05(月) 14:33:03 

    >>114
    何年か学校に通わないと行けないっぽいけど、学費分の貯金とかはあるのかな?

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/05(月) 14:34:15 

    >>101
    え、看護師の試験の計算ってその程度なの?
    薬物動態学のlogとかlnの計算とかやらないの?

    +5

    -11

  • 175. 匿名 2023/06/05(月) 14:36:02 

    よく子供には手に職をって言われるけど、適正とかもあるし、なかなかこれはというのが難しいよね
    美容師看護師とか医療系とか

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/05(月) 14:38:20 

    >>31
    教習所の指導員って資格試験合格しなきゃいけないし、バイク、大型車、二種と次々と他の免許の勉強で忙しいよ。覚えることもたくさんある。

    +13

    -3

  • 177. 匿名 2023/06/05(月) 14:47:51 

    >>133
    私の体感は1パー未満だわ
    そんな自分もしがみついてるだけの癖強い奴だ😂

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/05(月) 14:49:30 

    >>4
    そんな職業があるなんて学生の頃知ってたらなってたな
    細かい作業や手触りで感覚つかむようなの大好き
    子どもの鉛筆をカッターで削ってるんだけど、めちゃくちゃなめらかに削るから先生から褒められたw

    +72

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/05(月) 14:51:45 

    >>18
    信仰のようにそれだけがよりどころだから。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2023/06/05(月) 14:53:38 

    >>76
    どれくらい勉強しましたか?

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/05(月) 14:54:31 

    >>49
    旦那、介護福祉士だけど、コミュ障でモラハラ全開だぜ。

    ただ、外面と記憶力はいい。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/05(月) 14:54:57 

    >>172
    清掃の種類によってはそうかもしれないけどホテルのは違うだろうな。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/05(月) 14:59:09 

    ネイルスクールに通ってたけど
    別に計算はしないんだけど、先生の説明を何回言われても理解できない人がいたなあ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/05(月) 14:59:24 

    >>75
    おんなじ人がコメントしてるとは限らないのにダブスタだなんだとかこういうコメントしてる人見ると、頭悪すぎてかわいそうだなと思う。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2023/06/05(月) 14:59:33 

    >>182
    だよね
    ビルのガラス清掃とかならそうかもしれないけどホテルは違うよね

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/05(月) 14:59:36 

    >>125
    私も命に関わる職場は無理だわ。うっかり者過ぎて。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/05(月) 15:00:30 

    >>185
    ホテルはいつもパートの募集出てるよね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/05(月) 15:04:48 

    >>57
    懐かしいなぁ
    夜23時まで練習してた…

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/05(月) 15:04:55 

    >>186
    うっかりしてる看護師が職場に2人いるけど、2人とも看護師の給与もらいながら、ほぼ事務職の仕事してるよ。
    しかも仕事遅すぎて残業代でかなり稼いでる。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/05(月) 15:08:16 

    >>176
    手に職がほしいってならどこかで頑張らないといけないしそれくらいいいんじゃない?稼ぎたい人は確かにたくさん資格取ってるけど、ゆるっと働きたいだけなら普通車だけでも大丈夫だよ。うちの職場は男性はたくさん資格取ってるけど、女性は普通車かよくとって検定員くらいかな。(私は検定員の試験受けたくなくて逃げまくってるけど)

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/05(月) 15:10:34 

    >>100
    コンビニバイトも居酒屋も頭悪かったら難しいでしょうね、そもそも手に職じゃないから引き合いに出す事が間違いでは?

    +0

    -3

  • 192. 匿名 2023/06/05(月) 15:10:47 

    >>2
    看護師も点滴の計算できない人も現場にいるから大丈夫
    四則演算出来ない人いる

    +22

    -7

  • 193. 匿名 2023/06/05(月) 15:12:22 

    >>89
    自虐風自慢だろ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/05(月) 15:13:35 

    >>157
    そんな仕事手に職とは全然違うじゃん

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/05(月) 15:14:06 

    >>165
    専門ですが、系列には大学もあるところでした。
    向き不向きある職業だからしょうがないとはいえ、当時はもったいないなーと思いました…。
    今は全く別の仕事で、楽しく働いてるそうです。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/05(月) 15:14:17 

    >>1
    IT技術者になったけど、頭悪いのでついていけないです。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/05(月) 15:15:21 

    >>184
    それよくいう人いるけどプラスのつき方からしてどう考えても同じ人が何も考えずにその場の雰囲気でプラマイ付けてるでしょ
    だから言われてんだよ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/05(月) 15:15:57 

    >>137
    わかる

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/05(月) 15:16:11 

    手に職つけるなら、頭の良し悪しよりも、忍耐力とコミュニケーション能力と本人の努力な気がする。真面目に働いていたら、楽な職業は無いし、適当で周りに迷惑かけてもいい人はどんな職業でも楽と感じそう。
    今すぐ働かないと!という感じじゃないなら、色々試してみるのもいいかも。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/05(月) 15:17:24 

    >>4
    パートもありですか?

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/06/05(月) 15:24:52 

    >>85
    それはあなたの家族がかなり勉強苦手なだけでは、、
    医者になる、ならかなり難しいけど、看護師だよ?そこまで難しいわけないやん、底辺校からでもなる人いるわけで

    +13

    -12

  • 202. 匿名 2023/06/05(月) 15:26:04 

    >>95
    >>80だけど
    持ち帰り仕事、居残りや早朝出て来る仕事多い(早出とは別に早朝とかの誰も使っていない時間にパソコン打ちに来たり)
    行事の委員や会議で休日潰れる
    利用者さんの痣とか発見したら報告書書いて、主任や施設長のOK出るまでいかなる理由があっても帰れない
    ある程度のリーダーシップ取れないとキツい
    アイディア力や要領の良さ、応用力、臨機応変に動けるかどうかなど
    ガルちゃんでは「介護なんてそんなの出来ない底辺ばかりでしょ?介護なんて誰でもウエルカムなイメージ」って言われてるけど違うな
    何か雰囲気的に明るくてリア充な人以外は辞めてもらって排除したい空気だし
    そこでまた「明るくてリア充な人は介護なんて、やらないイメージ」って言われそうだけど、私がいた所はそういう人の方が多かった
    事業所にもよるだろうけど

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/05(月) 15:29:33 

    >>111
    医療系は手に職をつけるまでが大変。
    実習やレポートもあるし試験もある。
    進級や卒業出来ない子が数名いた。
    国家試験も合格率が高いとはいえ落ちる子は落ちる。
    歯科衛生士は頭が良くなくてもなれると言われるけど
    そんな事はないと思う。
    歯科衛生士に限らず、国家試験に合格するには
    学校に通い卒業して国家試験を受けるための資格を手に入れて国家試験に臨むのだから簡単で無いと思うよ。
    不器用だと仕事にならないし、続かない。
    向き不向きが綺麗に分かれる職業だと思う。

    +18

    -7

  • 204. 匿名 2023/06/05(月) 15:29:50 

    あと>>129が書いてるように、何かあったら要領悪い人は濡れ衣着せられやすい
    何かあったら要領悪い奴のせいにしとけばいいやって考えの人いるから
    介護に限ったことじゃないけど

    +30

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/05(月) 15:30:32 

    頭が悪いと手に職も難しくない?
    完全ルーティーンの職とかよさそうだけど、なかなかそういう仕事ってなさそう

    自分はデザイン系(手に職とは言わないかもだけど)だけど、やっぱり臨機応変に対応することも多いからな

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/05(月) 15:31:49 

    >>151
    そもそもコンビニ店員と居酒屋店員は手に職じゃない
    看護師、介護士、美容師が手に職系かなと思う、門戸が広いから色んな人が入るけど、ふるいにかけられて続くのは一握りの世界

    +13

    -3

  • 207. 匿名 2023/06/05(月) 15:37:16 

    >>82
    家具職人の学校とかめちゃくちゃ厳しいところあるよね
    女子も丸刈りなんだっけ

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/05(月) 15:38:47 

    >>25
    伝統工芸とかは美大出てそういう道に進む人もいるよね
    工業高校から進む子もいるかも

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/05(月) 15:44:13 

    >>208
    まさに私も美大出身で友達に伝統工芸に進んだ子何人かいるけど、断言するけど食べていけません!
    ここで手に職ってことで伝統工芸がチラホラ上がってるけど、食べていけないし仕事ないのでお勧めしない
    あれは本気でそれに打ち込みたい人が採算度外視でやるものだし、続けていけてる子も実家がお金持ちな子だよ

    +50

    -1

  • 210. 匿名 2023/06/05(月) 15:46:51 

    >>167
    業界の方から無償で手取り足取り教えていただけるなんて、本当にありがとうございます😭
    この後出掛けるので早速見てきます!

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2023/06/05(月) 15:56:49 

    >>2
    高卒でも中卒でもなれるよ。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2023/06/05(月) 15:58:11 

    >>208
    私も伝えたい。
    ど素人からのある伝統工芸界隈にいました。
    食べていけるのはほんっっっの一握りです。だいたいの人は3年以内に転職して会社員になるか、ずっと副業をして細々と作家を続けています。
    そして主な収入源は副業です。

    裏方として観察していてわかったのは、売れてる人は起業家のような発想力があり意外と語学ができる人が多く(実家がお金持ちで留学経験豊富)、芸能人と繋がって作品を広めてもらうコミュ力があったり、自分の経歴をより良く見せるブランディング能力があります。

    売れたいなどの思いは無いように見えますが、かなり厳しいですよ。

    +36

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/05(月) 16:02:51 

    >>165
    横だけど、以前、看護専門学校に通っていた学生も実習中に自〇してたのがガルちゃんでトピ立ってた。。医療系通うならなら専門学校より短大や大学のほうが、まだ厳しくても耐えられるのかな?

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/05(月) 16:06:29 

    >>167
    場合によっては徹夜して対応
    楽しいから、多少の理不尽も乗り越えられる

    調子にのって語ってるけど、典型的な古いタイプだったんだね
    今こういうブラック気質とかやりがい搾取に甘んじる都合のいい子ちゃんみたいなのは減ってるよ
    こういうのやらせたって事実があると企業側がピンチになるから嫌われるんだけど
    業界をあまり知らないのでは

    +6

    -10

  • 215. 匿名 2023/06/05(月) 16:08:26 

    >>170マイナス多いけどよく見るとたしかにそうだわ。>>167を見る限りおさっしの人だった

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2023/06/05(月) 16:10:36 

    今頑張って
    美容系の資格
    勉強してる
    取れるか不安

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2023/06/05(月) 16:16:18 

    >>85
    偏差値40の高校の妹ですらなれるし私も資格持ってるよ。勉強から離れた主婦でもなりやすいし比較的取りやすい資格だよ

    +10

    -9

  • 218. 匿名 2023/06/05(月) 16:21:33 

    >>23
    将棋の棋士ですか

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/05(月) 16:22:39 

    >>174
    私、看護師だけどやらないと思うよ
    高校で習うくらいじゃない?

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/05(月) 16:26:07 

    介護職、無資格で始めたけど、すぐ正社員なれるし、働きながら資格取れるし、施設はどこにでもある。給料は低いけどまあ頭使わないから妥当だと思う

    +7

    -3

  • 221. 匿名 2023/06/05(月) 16:28:34 

    >>214
    すみません、今はかなり改善されているかもしれません。
    (私自身がもともとブラック出身です・・・。すみません・・・)

    私の周りでWEB系を続けてる人は
    「楽しいから続けてられている」
    と言う人が多いです。
    逆に楽しいと感じない人は徐々に技術を追うことをやめて違う職種に代わっている人も多いです。

    なので楽しいと感じられない人だと、段々と苦痛になっていくかもしれません、ということを伝えたかったです。

    +16

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/05(月) 16:29:48 

    頭が悪くてもできる仕事ってその代わり要領の良さや手先のうまさを求められることが多い

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/05(月) 16:30:30 

    >>159
    低偏差値のバカ高校出身でもなれる

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2023/06/05(月) 16:40:34 

    >>192
    余程レベルの低い職場にお勤めなんだね

    +1

    -7

  • 225. 匿名 2023/06/05(月) 16:41:54 

    >>180
    7ヶ月 500時間勉強しました

    >>106
    手に職つけたい
    自分でもできそうで、興味あるもの
    で、いろいろ調べて通関士にしました

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/05(月) 16:48:51 

    >>5
    接客は確かに勉強ができる的な意味での頭の良さはいらないけど、頭の回転の速さや臨機応変さは絶対に必要だよ

    頭が悪くて要領が悪いタイプは絶対無理だよ

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/05(月) 16:55:04 

    >>8
    でも介護士が出来たら無敵だと思うよ
    どこに住んでても働けるし需要もある

    +11

    -2

  • 228. 匿名 2023/06/05(月) 17:00:06 

    >>207
    秋山木工か。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/05(月) 17:07:15 

    >>120
    5分に一度の頻度でトイレに行くお年寄りが居たりね・・・

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/05(月) 17:10:46 

    私営業だけど、数学苦手だし資格試験7回落ちてるけど給料750くらいもらえてるよ〜

    バカつらいけど、可愛がってもらえるし、人にいい意味で見下されても(バカだからしょーがねーなぁ)許されるから助かってます。

    あと、お金は大好きです!
    ボーナス三桁貰えると頑張れる!

    +4

    -11

  • 231. 匿名 2023/06/05(月) 17:11:33 

    >>206
    ヨコだけどタイミーだかの単発バイト募集見たら、経験者求む!のコンビニ単発バイトが多いから今の時代は手に職に入ると思う。
    オペレーションとかは全国一緒だろうし

    +8

    -8

  • 232. 匿名 2023/06/05(月) 17:13:53 

    手に職系は偏差値低い学校出てても他の人がやってるのを一度見ただけでコツを掴める、一を聞いて十を知るタイプならできるものが多い

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2023/06/05(月) 17:16:01 

    >>159
    大変だけどやればなれる。落ちてる人ほぼ見たことないや

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/05(月) 17:22:09 

    私は頭が悪いけど
    手先は割りかし器用だったから
    ネイリストになりました

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/05(月) 17:22:41 

    >>1
    大手であればあるほどヒューマンエラーからって個人に計算なんてさせない(独自ソフトかエクセルで入力のみ)だから経理おすすめよ

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/05(月) 17:23:30 

    >>1
    頭悪いから資格取ってそれ1本を極めようと思ったよ。だからひたすら同じことを繰り返して質をあげていく財務経理してる。
    頭悪いから3年目の今も勉強してる。

    頭悪いからなぁで色々諦めたらまじで何も出来ないよ。

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/05(月) 17:26:00 

    >>236
    同じ!同感です。
    割と前年度、前年にならえばOKってとこもあり、慣れれば慣れるほお馬鹿でもそれなりにやっていけるようになってくる!

    たまにインボイスみたいな確変はあるけど、、

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/05(月) 17:26:25 

    数学苦手でも語学が出来ればいくらでも稼げそう

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2023/06/05(月) 17:47:56 

    頭悪いし要領も悪いめんどくさがり屋で人が嫌い
    もう三十歳超えた
    スキルこれといってなし
    パソコン持ってない
    幼児育児中専業主婦
    そんな私に救いはあるのか…

    +13

    -1

  • 240. 匿名 2023/06/05(月) 17:53:39 

    長年セラピストしてるけど、全国どこでも働けるし自分でも場所さえあればできるからいい仕事に就けたなーと思ったけど安定しないし、
    骨折して1ヶ月働けなくて無収入になったことも。
    あとお店で働くのも自分も含め変な人が多いから
    相性悪いと最悪ww

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/05(月) 18:07:19 

    >>15
    手に職持ってるけど、時代の流れで新しいやり方とかどんどん出てくるし、それに対応しないといけないから、日々勉強だよ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/05(月) 18:07:31 

    >>26
    主のそのあたりの適性が>>1からじゃ分からないから何とも言えないんだよね
    頭の回転が遅い、計算苦手、でも暗記なら人並みにはできる、とかなら話が変わってくる

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/05(月) 18:10:22 

    >>206
    料理やお酒の知識は武器にはなるけど手に職ではないね

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/05(月) 18:16:07 

    >>211
    中卒じゃなれないよね…
    看護士、介護士下げコメ多いのか分からないけど、大変だし頭良くないとなれない仕事だと思うよ。

    +2

    -8

  • 245. 匿名 2023/06/05(月) 18:31:08 

    むしろ「手に職」は頭が悪い人がつける系の資格や技術かと思ってました
    専門学校系の

    +1

    -7

  • 246. 匿名 2023/06/05(月) 18:39:27 

    >>225
    仕事しながらその時間はすごいですね。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/05(月) 18:39:47 

    私はリハ職で、今保育士取ろうとしてるところ。もうすぐ二次試験。
    保育士で少し現場で働いたら今度看護学校に行こうかなと。
    子供3人いるアラフォーだけどね。
    結局子育てでキャリア止まるから、手に職って大事だなと思う。
    資格持ってると子持ちでも引っ張りだこになれる。
    ちなみにリハ職は飽和なので全くおすすめできない。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/06/05(月) 18:40:07 

    >>189
    看護師やめた方がいいな。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/05(月) 19:03:47 

    >>219
    そうなんだ…結構衝撃だ…
    看護って理系になるよね?熱力学とか化学とか一応一通りやるよね?

    +0

    -13

  • 250. 匿名 2023/06/05(月) 19:21:08 

    >>244
    働きながら夜間高校へいけばいい

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/05(月) 19:23:18 

    >>2
    看護師とよく関わっている介護福祉士(病棟勤務)だけど仕事量は看護師の方が大変。
    特にご家族さんとの関わりかな。
    病状の変化やドクターがいない時は名札を見た時点で「看護師さんを呼んでください」と即言われる。介護福祉士はあくまで介護をする人というフレーズが世間的に見られていて一応、国家資格なのに虚しい気持ちになる。

    +10

    -6

  • 252. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:05 

    >>214
    どうだろう、会社にもよるでしょ。
    私も4年前とかだったけど、同じような感じだったよ。転職して少しマシにはなったけど、今の会社も半分はそんな感じ。
    誰だって自分の勤めた所や周囲の事しか知らないだろうに、調子にのって語ってるとかよく言えるね。視野が狭いかIT営業だったり…?

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/05(月) 19:51:17 

    >>63
    最近なくなったんじゃなかった?
    あっても1問だけだったから全然問題ない!

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/05(月) 19:59:45 

    >>1
    美容師やってるけど会計の時は受付の人がやるから計算なんて薬剤の調合だけだよ

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2023/06/05(月) 20:16:58 

    >>1
    理学療法士やってるけど簡単だよ
    大手のチェーン展開してる専門学校は自己推薦で簡単に入れる
    500万くらいの学費あればOK
    国家試験合格率も90%前後で楽勝よ

    +1

    -5

  • 256. 匿名 2023/06/05(月) 20:18:16 

    >>60
    アセスメント頭良くなきゃ無理じゃ無い?


    それにマルチタスクは当たり前だし...頭良いのもだけど、要領も良く無いととてもじゃないけど医療事故に繋がる。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/06/05(月) 20:25:30 

    「リラクゼーションマッサージ」「もみほぐし」においでー!
    指の関節が強くて清潔感と図太い神経があれば勤まるよ
    最初はめっちゃボロクソに言われるしチェンジもNG指定もたくさんされたけどどうにかなってるよ

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/05(月) 20:35:39 

    >>1
    時間は全てをつつむ。もちろん早いのは才能ある人だけど、時間をかければ絶対身につきます。
    教える立場の年齢だけど最近の子は本当に時間をかけない。タイパとか言い出したら職人としては終わるって事を本当に分かって欲しい。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/05(月) 20:39:45 

    >>80
    そこそこが何と比べてなのかは分からないけど保育士の友人は学校の中でかなり酷い点数の子達ばかりだったよ。ただコミュ力はあった。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/05(月) 20:43:10 

    255だけど商業高校で偏差値38だった
    今じゃ取り合えず額面年収550万貰ってる

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/06/05(月) 20:54:13 

    >>213
    地頭の問題とか、大学だと4年間で学べばいいからまだ少し余裕があるとか聞くよね

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/05(月) 20:56:24 

    >>2
    看護師そんな計算いらないよ。
    点滴の計算がどうしても理解できなかったけど最近はそれ用の計算機がある。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/05(月) 21:00:59 

    >>207
    丸刈り強要なんてありえない。
    体罰に近いものを感じる。
    そういう昔の部活的な風土絶対無理だ。

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/05(月) 21:07:40 

    >>255
    文系の大学4年分ぐらいかかるんだね
    医療系の専門学校ってけっこう学費高いって書くけど…
    とはいえ、しっかり資格取って取り戻せてる感じだからその道に進んでよかったんじゃないかな?
    うちの娘も商業高校から大学(文系)に行って普通の会社に勤めてるけど、そんなに高給取りになれそうにない
    友達で看護学校受けた子は皆不合格だったみたいで修飾していた

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/05(月) 21:23:12 

    ヒヨコの雄雌見分ける仕事

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/05(月) 21:24:51 

    馬鹿で勉強したくないから
    何か手に職つけないとと思って美容師免許取った
    学科は簡単なので専門学校2年通えば
    大体の人はとれます。
    主さんの参考にはならないかもしれないけど…

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2023/06/05(月) 21:34:46 

    >>22
    わかる、うちは父がお勉強の出来はともかく、機転が利いたり弁が立ったり、所謂「仕事が出来る」タイプ。対して母が…。
    弟が父に似て、出世街道を邁進中、私は見事に母似て詰んでる😅しかも母にはある愛想も人当たりのよさもないからしんどい😅

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/05(月) 21:41:14 

    >>93
    まさに!
    兄貴はゴリゴリのヤンキー、私は超真面目な陰キャ優等生(兄妹だとバレた時には職員室がざわついたらしい、笑)。
    学生時代は私の方が誉められていたけど、社会に出たら圧倒的に兄貴の方が成功してるよ!

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/05(月) 21:46:30 

    >>1
    歯科技工士は?

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/05(月) 22:46:38 

    >>2

    看護師で必要なのはアセスメント
    ある程度の疾患の知識が頭にないとアセスメントができない。
    アセスメントができないと必要な援助も分からず、
    看護の仕事にならない。
    あとはマルチタスクが常だから要領の良さも問われる。

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2023/06/05(月) 22:47:14 

    >>269
    手先の器用さがないと難しくない?
    職人仕事なイメージ。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/05(月) 23:06:32 

    >>92
    まさに私、今保育士の勉強してます。
    これまでIT系、簿記などの資格を取ってきたけど、保育士は9教科全部が暗記だからかなり頭が疲れてしまう…
    でも暗記が得意な人だったらやりやすいと思います!

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/05(月) 23:54:25 

    >>272
    頑張って下さいね!
    私も試験組で、保育士資格取得後、6年間保育士として働いています!
    陰ながら応援しています(*^^*)

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/06(火) 00:04:08 

    >>2
    保育士試験は合格率20%ぐらいだから難しい方の試験だよ。

    +2

    -4

  • 275. 匿名 2023/06/06(火) 00:07:59 

    工場系はダメですか?
    確かに高卒だけあれば良いですがねw
    大手と取引してるからコロナにはさほど影響が無かったですよ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/06(火) 00:35:36 

    私は頭も悪い上に、APDもちだよ
    死ぬしかねぇわコレ生きるゴミじゃん

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/06(火) 00:47:29 

    >>2
    計算ってどんな仕事でも使わない??

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/06(火) 01:25:50 

    手に職って難しいよね。
    例えば看護師とかって学校に通わないといけないし、試験がある。
    看護助手は資格が不要だけど、結構ハードだと聞く。

    学校に通わずに自宅でチョロっと勉強しただけで取れるような資格ってそれだけで仕事するのが難しい。

    知り合いが脱サラしてグルーデコの教室を開業したから、付き合いで月1くらいで1年くらい通ってたことあるけど、まぁ大変そうだったよ。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2023/06/06(火) 02:35:48 

    >>1
    何でも勉強することでしか稼げるようにならない。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/06(火) 03:24:29 

    調理師とか料理人の道はどうだろう?
    お店の厨房で働くも良し
    給食のおばさんになるも良し
    何かと職場には有り付けそう

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/06(火) 04:55:41 

    動物が好きならトリマー
    世界中どこでも働ける技術職です

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/06(火) 06:24:33 

    >>4です。
    まとめての返信ですみません。
    私は主にステンレス製品を扱っていて、ディスプレイやオブジェや、エレベーター等々大きな物をメインに磨いています。
    私は小さい頃に家の近くに研磨工場があって憧れて、高校の時にいろいろ探して就職しました。
    研磨でも小さな部品やプラスチック類、ダイヤモンド等の宝石の研磨等々幅広いので、女性でも挑戦しやすい物もあります。
    私の職場は職人のパートさんはいないですが、大きな工場ならもしかすると募集あるかもしれないです。
    伝統工芸品とかではないので、食べていけるくらいは稼げます。私も4月に独立して小さな工場を持ちました。ゆくゆくは職人を育てたいと思っています。女性の方にも研磨を知ってもらって、選択の一つになっていってくれればと思っています。長々とすみません。r

    +48

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/06(火) 06:25:34 

    >>282
    ごめんなさい。元いた職場にはです

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/06(火) 06:35:11 

    美容師って馬鹿とか言われるけど一年でこれだけ学ぶんだから大変だよ。
    これ以外にも消毒法とかも学ぶよね?

    筆記試験の試験科目は、大きく分けると関係法規・制度および運営管理、衛生管理(公衆衛生・環境衛生、感染症、衛生管理技術)、保健(人体の構造および機能、皮膚科学)、香粧品化学、文化論および美容技術理論の5分野。

    うちの姉は美容師だけど接客業してるせいか本当に気が利くし頭の回転が良い。
    よくガルでは美容師叩きされてるけど、だったらアンタ達は同じことできるのかって思うもん。
    美容師なんて超絶ブラックだし先輩からの理不尽な意地悪も多いし精神病んで辞める人も多いみたいだけど、ずっと続けてる美容師は根性ありまくりだと思う。

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2023/06/06(火) 06:48:23 

    鍵師は?鍵師になる学校があるよ。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/06/06(火) 06:50:01 

    >>269
    先細りって聞いたけどどうなんだろう?

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/06/06(火) 07:56:04 

    >>274
    受ける層に学力底辺の人も多いからだよー…
    保育士さんの社会的評価もっと上がってほしいけどね

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2023/06/06(火) 08:29:21 

    >>95
    10年やってるけど一番大変なのは終わらないもぐら叩きをしてるような所
    夜勤中1人対応したらまた1人動き出す
    同時に出て来たらもう対応できない 怪我されたら報告書

    下の世話は個人的に大変でも何でもないよ

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/06(火) 08:34:19 

    >>278
    看護の専門行ってたけどめちゃくちゃ勉強するよ
    テストばっかり
    まず入ってすぐ骨と筋肉の名前全部覚えさせられる
    医者が作った脳神経のわけわからんテストあったり微生物学の名前も覚えさせられたし
    過去問が無いとまず無理
    少なくとも偏差値50以上の高校のテストよりは勉強しなきゃダメだと思うよ

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2023/06/06(火) 08:40:51 

    >>1
    質問がもうすごく頭悪そう
    子どもなのかな?子どもだったら早くから適性見極めて手に職つけようって考えは良いと思う
    合ってない仕事しちゃうといじめられて精神病むからね

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2023/06/06(火) 09:18:59 

    准看護師なら簡単だよ
    需要ないけどね
    by准看護師より

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2023/06/06(火) 09:26:14 

    >>1
    美容師?
    髪を切る

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:14 

    >>7

    「電卓使うから計算は気にすんな。」と言われた。
    いやいや、命の重み!!!と思って看護師さんは無理と自分の性格で思ってました。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/06(火) 09:47:03 

    >>282
    カッケー!もっと若い頃にそう言う職業があると知っていたら目指したかったなー。後進の育成も頑張って下さい。

    +23

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/06(火) 09:56:30 

    >>282
    凄い!憧れから手に職、独立、よくよくは育成まで!
    格好良い生き方してるなあ。

    +21

    -0

  • 296. 匿名 2023/06/06(火) 10:15:11 

    >>270
    重症だとインアウト計算するからそこは無理かな
    急性期の脳神経系や循環器系も難しい
    (例えば下垂体疾患で尿崩症があると水分出納がマジ重要で大変)
    四則演算は電卓で計算できるけどインアウトを理解していないと正しくアセスメントできないからインシデントの元

    手先が器用なら採血やルート確保うまければ仕事はある
    献血とか健診とか行けばいいさ
    適材適所

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2023/06/06(火) 10:55:22 

    美容師だけどオススメしない。
    ほとんどの会社がボーナス無いし、社会保険やってるとこも少ない。
    土日祝も当たり前に仕事で、うちは有給休暇がとりあえずあるけど取りづらいような状況(余ったものは捨てるしかない、年に一日取れれば良いほう)
    今は安いチェーン店に負けるから独立もオススメできない。
    ちなみに国家資格持ってる美容師よりスーパーのレジ打ちのほうが時給高いから馬鹿馬鹿しいわ(笑)

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/06(火) 11:33:59 

    >>297
    同業だよ、独身の時そう思ってたけど結婚してから美容師の旨みが分かった。フリーランスになったらめちゃくちゃ自由な上に他のパートより稼げるよ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/06(火) 11:37:51 

    >>231
    手に職ではないでしょ外国人技能職になってるけど彼等は+語学だからまぁ…

    +0

    -2

  • 300. 匿名 2023/06/06(火) 11:47:42 

    >>85
    看護資格は難関資格ではないからしっかり勉強すれば受かるけど実習とか病院勤務はメンタル激強+勉強し続けないと無理

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2023/06/06(火) 11:48:31 

    >>102
    すてき!!笑

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/06/06(火) 12:36:33 

    >>1
    見下すとかじゃないけど、介護職良いと思うよ
    頭の良さより明るさやちょっと抜けてるほうが続く
    真面目にやってても認知症で暴言吐いてくる利用者も居るから気にしてられないし

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/06/06(火) 12:43:45 

    >>1
    学問のすゝめ読んでみて下さい

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/06/06(火) 12:54:13 

    >>249
    うざ

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/06/06(火) 12:56:41 

    >>60
    頭悪くてもなれる可能性あるけど、頭悪いとなってから仕事ができなくて辛いです。ソースは私。
    みんな看護師は馬鹿でもなれるとか馬鹿にするけどなってからが大変なんだよ。
    大卒看護師も多いし専門卒でも仕事できる人は頭良い人。昔みたいに馬鹿なまま仕事できる時代じゃない

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/06/06(火) 12:57:36 

    >>147
    自分が働いてないのに知ったような口聞いてるのが1番頭悪い

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/06/06(火) 13:33:03 

    英検準1級ならどんな仕事ができますか?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/06/06(火) 13:58:10 

    >>304
    ごめんなさい、本当によく知らないんです

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/06/06(火) 18:17:19 

    >>10
    少なくとも機械系職人さんは計算強い人多い
    電卓あるけど打つの面倒なので頭の中でサッと四則演算出来た方が圧倒的に便利
    図面から図形を思い描く能力や数的感覚はある程度欲しいかな
    ただ皆が皆最初からそんな能力があったわけではないと思うよ
    どっちかと言うと体力とコミュ力と忍耐力のが求められる。重鎮や先輩に可愛がられないと悲惨

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/06/06(火) 20:52:39 

    >>24
    頭の良さ=収入の高さに正比例するよね
    でも幸せかどうかはまた別の話になるけど

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/06/06(火) 21:11:33 

    >>2
    介護士は日常的に使う簡単な計算とパソコンやタブレット操作さえ出来れば問題ない。
    多少コミュ力と臨機応変に対処する能力は求められるけど体と精神病まなければ若さも歳も活かせる仕事だよ。

    虐待とかの事件もあって年々新卒や2次新卒でもない限り無資格での採用はしないって施設増えてるから若いなら独学でパソコンとか簿記とかのスキル取ったりしながら介護福祉士だけ取って別業種かお金貯めて看護学校行って看護師資格取るのが無難だと思う。
    ちなみに介護士としてのスキルは他の業種にはまっっっっったく反映されないし評価されないので既に二十代後半とかなら今いる業界にしがみつくか今持ってるスキルを転用できる業界への転職したほうが無難。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/06/06(火) 21:32:28 

    >>56
    形態や普段どのような人見てるかにもよるけど人間関係最悪でもある程度まともな指導と運営してる施設・職員の元で真面目に仕事してればそれほど勉強しなくても介護福祉士取れる。

    働いてたところは「他の部署より忙しいけど仕事普通にしてれば業務的に介護福祉士の試験の内容網羅してるから介護福祉士うかるよ」と上司から言われるような部署でした。

    介護福祉士の問題集と聞き流し勉強法のCD貸してあげると押し付けられたものの日頃の仕事の忙しさによる疲れと変速勤務による時間確保の難しさと通勤時間の短さから「勉強してる?」と聞かれて「あ〜してるしてる!」と言うけど全く勉強せずに受かった。
    ちなみに私は特別頭いい訳でもなく子供の頃から言葉の発達も遅く入学前に学校から特殊学級に行けと言われるほどのアホです。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/06/06(火) 21:59:40 

    >>227
    どこでも働けるけど悪いイメージしかなく全く評価されないから介護士として働けなくなったら詰む。
    特にそれなりに稼げる人と結婚してなかったりコネや資産がなかったり両親が存命ではない場合。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/06/06(火) 22:24:36 

    >>95
    下の世話はすぐ慣れる。下の世話や力仕事ばかりが注目されるけど個人的には食事介助の後の口腔ケアと変則勤務がキツい。
    口腔ケアは入れ歯の隙間とか口の中に残った残渣物を見ることと洗っても洗っても取れない入れ歯の歯垢と口のネバネバ。勤務によっては同じ献立を口腔ケアの介助の後検食として食べないといけなかったので気持ち悪かった。
    早朝出勤のあと遅出とか夜勤に休みも変則的で寝ないといけないのに一睡もできくなって疲れ取れないまま○連勤出勤。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/06/06(火) 22:35:34 

    >>120
    認知症で歩行安定しておらず歩行器や杖忘れ転倒常習の人にコールマット設置で一分も経たないうちに帰宅欲求とかで起きてきたり構ってほしくてコールボタン握りっぱなしとかもつらい。
    今はもうその施設辞めたけど酷いと家にいても常にコールの音鳴っているように聞こえて職場では鳴ってるのか鳴ってないのかわからなくなったよ。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/06/06(火) 22:51:06 

    >>282
    女性で独立してるとかすごい!!

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/06/06(火) 23:13:31 

    >>204
    ちょっと違うかもだけど…。
    カンファレンスとか会議報告書とかパソコンで打ち込みする仕事もあったんだけど年配の職員からできないからやって押し付けられてた。
    時間が夜勤のときぐらいしか確保できなくてコール対応しなくてもいい時間で時間確保しやすい時間帯でさっさとその時間にしないといけない仕事片付けてからパソコンでその仕事やってるのに「パソコンで遊んでる!!仕事終わったの!?」とその依頼主のBA…とその人と仲良しのBA…パートとでネチネチ言われたことがある。

    当然次回からは「会議報告書作らないといけないし遊んでると思われても困るので他当たって下さい」「褥瘡の褥が変換できない?知りません。」「印刷できない?他の人に当たってみては?」と引き受けないしパソコン関係は知ってて他の人ならすぐ助けたくなることも徹底的にスルーした。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/06/06(火) 23:16:30 

    >>204
    ちょっと違うかもだけど…。
    カンファレンスとか会議報告書とかパソコンで打ち込みする仕事もあったんだけど年配の職員からできないからやって押し付けられてた。
    時間が夜勤のときぐらいしか確保できなくてコール対応しなくてもいい時間で時間確保しやすい時間帯でさっさとその時間にしないといけない仕事片付けてからパソコンでその仕事やってるのに「パソコンで遊んでる!!仕事終わったの!?」とその依頼主のBA…とその人と仲良しのBA…パートとでネチネチ言われたことがある。

    それ以降はその人の依頼とパソコン関係で困ったという独り言は「会議報告書作らないといけないし遊んでると思われても困るのでご自身でやるか他の方に頼んで下さい」「褥瘡の褥が変換できない?知りません。」「印刷できない?他の人に当たってみては?」と引き受けないしパソコン関係は知ってて他の人ならすぐ助けたくなることも徹底的にスルーした。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/06/06(火) 23:28:45 

    >>282
    とても素敵です。
    今転職活動で、色々と迷っているので、なんだかとても羨ましく思いました。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/07(水) 00:58:05 

    >>277
    保育士は知らないけど介護の仕事で使う計算は二人分の材料しか記載してないけど六人分作るには〇〇が200mlと記載されてるので600ml必要とか小学校の文章題レベルがすぐ割り出せるなら大丈夫。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/06/07(水) 01:27:09 

    看護師

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/06/07(水) 06:02:06 

    >>149
    ヨコ
    きっと高学歴必須の職就いてる人はガルなんてやってる暇ないんだろうね
    と、低学歴底辺職の私は予想してみる

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/06/07(水) 09:53:35 

    >>189
    そうさせてる上司も無能だな。看護師なのに看護師の仕事しないで事務作業ばかりして、さらに作業遅くて残業で稼いでるって、看護師としても事務員としてもいらないじゃん。無駄な経費だわ。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/06/07(水) 11:10:35 

    >>282
    かっこいい
    読んでて情熱大陸でも見てる気分になったw

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/06/07(水) 11:14:49 

    IT業界にいた。
    20代はサポート業務やるだけで誤魔化せたけど、30代になりバカではやっていけなくて辞めた。
    今は毎日ひたすら漫画背景を描くお仕事。ITみたいな概念で理解しないといけない仕事じゃなくて文字通り目に見える仕事に変えてほんとよかった。
    でも今までがあるから今の仕事を楽しめるとも思う。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/06/07(水) 11:28:34 

    >>8
    何が?
    難しい計算とかが求められない「手に職」が知りたいって話でしょ?
    数字を取り扱う仕事ができないってだけで、算数の問題も解けないなんて誰も言ってないよ?

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/06/07(水) 11:36:38 

    >>15
    何でも勉強は必要だけど、
    その中でもシステム系は一生勉強だから、
    ここでおすすめできる職業じゃないということは強く言いたい。
    常に勉強してないと詰む仕事じゃん。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/06/07(水) 11:57:53 

    >>1
    無理に手に職をつけなくても、入った職場でエキスパートになるっていう道もあるんじゃないかな

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2023/06/07(水) 20:19:57 

    >>181
    同じく看護師の母がモラハラです。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/06/09(金) 12:39:25 

    >>3
    ニキ「東大医学部頭悪い 東大医学部頭悪い!!」
    乗客「うるさーい」
    ニキ「本当だからだ!」

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/06/17(土) 21:16:51 

    >>102
    私の時の男の保育士さんはピアノ弾けないから、ギターで弾き語りだった。
    アコーディオンや手拍子ダンスでも可能な保育園もあるそうだよ。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/17(土) 21:17:49 

    >>307
    英語事務、通関士、子供向け英会話教室

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード