ガールズちゃんねる

実家住まいの婚期について

403コメント2023/06/29(木) 01:47

  • 1. 匿名 2023/06/05(月) 00:09:17 

    実家住まいの方でアラサーからアラフォーの結婚適齢期の年代の方と語りたいです。

    実家暮らしは婚期を逃しやすいと思いますが、どんな形で打破したか等、前向きな意見を聞いて同じような環境の方の参考になればと思います。
    人によるって意見は求めていません。

    +30

    -105

  • 2. 匿名 2023/06/05(月) 00:10:17 

    実家住まいの婚期について

    +158

    -8

  • 3. 匿名 2023/06/05(月) 00:10:21 

    来世に期待

    +177

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/05(月) 00:10:25 

    おかげ様で今も処女だわ

    +87

    -38

  • 5. 匿名 2023/06/05(月) 00:10:36 

    アラフォーが適齢期って

    +289

    -9

  • 6. 匿名 2023/06/05(月) 00:10:41 

    23で結婚して家出ました

    +92

    -24

  • 7. 匿名 2023/06/05(月) 00:10:55 

    アラフォーの結婚適齢期???

    +166

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/05(月) 00:11:32 

    >>4
    それはあなた自身の問題

    +62

    -15

  • 9. 匿名 2023/06/05(月) 00:11:37 

    実家だと婚期遅れるのなんで

    +28

    -22

  • 10. 匿名 2023/06/05(月) 00:11:48 

    親と険悪になれば本気出せそう

    +55

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/05(月) 00:11:55 

    実家出てなかったら結婚できなかったと思う

    +117

    -21

  • 12. 匿名 2023/06/05(月) 00:12:08 

    実家の布団住まい

    +19

    -7

  • 13. 匿名 2023/06/05(月) 00:12:12 

    親におんぶに抱っこの実家ぐらしだと居心地良すぎて婚期逃してる
    相応のお金をきちんと入れて家事も分担してる人は違うと思う

    +236

    -18

  • 14. 匿名 2023/06/05(月) 00:12:20 

    私の周りは彼氏が出来て1年くらいしたら
    結婚を前提に期間を決めた同棲して実家暮らしを辞めてる。
    必ず、結婚を前提にした同棲じゃないと
    ダラダラになって最悪、結婚せずに同棲解消、また実家暮らし未婚のまま。

    +123

    -12

  • 15. 匿名 2023/06/05(月) 00:12:24 

    >>2
    子供はいくつになっても可愛いけど、このおかんの気持ちわかる(笑)
    お金入れてくれたとしても、結局お世話するからね~

    +175

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/05(月) 00:12:34 

    結婚願望なし

    +10

    -12

  • 17. 匿名 2023/06/05(月) 00:13:08 

    >>1
    一人暮らし経験がなくても彼氏が無事できて結婚しようとお互い思えば結婚できる。
    ただイケるかも?ってフラフラ寄ってくる男の母数が減るだけだよね。

    +30

    -17

  • 18. 匿名 2023/06/05(月) 00:13:14 

    >>1
    実家都内だから地元の人は基本みんな実家だったよ。普通にみんなアラサー前後で結婚して家出て行った

    +135

    -21

  • 19. 匿名 2023/06/05(月) 00:13:25 

    36歳実家済み

    毎日の母親の料理美味し過ぎて、父親開業医でお金は貯金しなさいと言われ一切入れてなくて、もう実家出れないんじゃないかと不安に時々なる。
    彼氏も一年いないわ、、

    +33

    -46

  • 20. 匿名 2023/06/05(月) 00:13:37 

    >>1
    そもそも、その高齢で結婚適齢期とかウケるんだけど。
    傷の舐め合いするより、かつて実家暮らしの既婚者から体験談聞いた方が良くない?

    +147

    -24

  • 21. 匿名 2023/06/05(月) 00:13:44 

    >>1
    アラフォー 結婚適齢期 言葉矛盾し過ぎじゃない?

    +125

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/05(月) 00:14:30 

    >>20
    アラサーはともかくアラフォーが結婚適齢期とかないよね

    +156

    -7

  • 23. 匿名 2023/06/05(月) 00:14:40 

    アラフォーなんて介護予備軍じゃん

    +70

    -11

  • 24. 匿名 2023/06/05(月) 00:14:47 

    >>4
    処女は1000万円の価値がある

    +7

    -46

  • 25. 匿名 2023/06/05(月) 00:15:02 

    >>1
    アラフォーはもう適齢期とはいえなくない?

    +73

    -4

  • 26. 匿名 2023/06/05(月) 00:15:17 

    相手も実家暮らしだったから別に問題なかった
    田舎だと割りと多いと思うんだけどな実家暮らし
    他の理由で逃してんじゃないのかな

    +12

    -8

  • 27. 匿名 2023/06/05(月) 00:15:37 

    実家暮らしは婚期を逃しやすい

    そうなの?貯金も出来そうだしいい事づくめかと思っていた。

    +19

    -31

  • 28. 匿名 2023/06/05(月) 00:16:09 

    >>1
    現状同じ立場の人と打破策話し合って解決するものなの?
    以前そうだった既婚者に話聞いたりアドバイス貰ったほうがよくない?
    そもそも、アラフォーの結婚適齢期って…w

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/05(月) 00:16:12 

    >>4
    30歳処女=25歳童貞
    同じレベルだよ、焦った方がいい

    +18

    -38

  • 30. 匿名 2023/06/05(月) 00:16:14 

    >>1
    主は35歳位かな
    残念ながら適齢期ではないよ
    実家のせいにしてる場合ではないのでは

    +145

    -6

  • 31. 匿名 2023/06/05(月) 00:16:21 

    >>24
    ないよ
    価値があるのはせいぜい25歳までだよ
    無理に捨てるものでもないし、経験ありの方がが偉いとは言わないけど、価値はない

    +57

    -15

  • 32. 匿名 2023/06/05(月) 00:16:40 

    こどおばww

    +21

    -13

  • 33. 匿名 2023/06/05(月) 00:16:46 

    親が経済力あっていつまでも家にいていい感じだと、出るタイミング無いと思う。

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2023/06/05(月) 00:16:51 

    実家暮らしで彼氏がいて、そろそろ結婚かな?って意味での結婚適齢期?

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/05(月) 00:17:04 

    25まで実家暮らしだったけど、なんか環境を変えようと思い1人暮らし始めて3年後にご縁があり結婚しました。印象的にも女も男も自立していると見られるのでいいんじゃないかと思う。

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/05(月) 00:17:36 

    実家が古くなってきたから水回りリフォームするって話になって、カタログ見ながらランク(値段)で迷ってたら、
    父親が『この子が死ぬまで使う家だ、ちゃんとした(高い)のにしてやろうや』って言ったとき、
    あぁ私いつまで両親に甘えてるんだ
    早く安心させてあげたいって本気で思って、
    本腰いれて婚活始めて1年後に結婚したよ

    +161

    -5

  • 37. 匿名 2023/06/05(月) 00:17:41 

    主です
    アラフォーが結婚適齢期ではないとか、そんな意見は求めていません
    アラサー(出来たら30代半ば以降)やアラフォーの方とお話したいのです
    関係ない人は出ていってください

    +18

    -88

  • 38. 匿名 2023/06/05(月) 00:17:55 

    今の結婚適齢期って大卒26〜28までじゃない?
    アラフォーで適齢期ってもう過ぎてるよ。

    +92

    -4

  • 39. 匿名 2023/06/05(月) 00:18:10 

    >>1
    実家に住んでるから結婚遠のくなんてただの言い訳では?

    +68

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/05(月) 00:18:15 

    >>6
    同じく24で結婚して一人暮らしせずに実家出たわ

    +68

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/05(月) 00:18:59 

    >>30
    だよね
    実家暮らしのせいで婚期を逃したというよりも、そもそも婚期を逃してるから30過ぎて実家暮らししてるんだよね

    +134

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/05(月) 00:19:01 

    >>4 私も
    どうしても力が入って無理になる
    相手にはキレられるし
    だからもう諦めた

    +11

    -9

  • 43. 匿名 2023/06/05(月) 00:19:09 

    18で家を出ました。ずっと実家暮らしの子が羨ましい反面、生活感で違いが出るなと思うことは多々ありました。家事を率先してやったり、出かけるのが好きなら、婚期はありそうな気がします。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/05(月) 00:19:16 

    >>9
    寂しくないから誰かを求める気持ちが薄いんじゃない?

    +52

    -8

  • 45. 匿名 2023/06/05(月) 00:19:29 

    >>9
    人肌恋しくないから彼氏をガチでは求めない。
    一人暮らしならちょうどいい。イケるんじゃないかという考えの男は寄ってきづらい。

    どちらかがこの人が好き♡ってならないと誘うこともなく誘われることも少なくなりがち。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/05(月) 00:19:49 

    親と共依存タイプ多くない?共依存だと結婚なんてお互いに不要みたいになって、どんどん遠のく。

    +84

    -5

  • 47. 匿名 2023/06/05(月) 00:20:04 

    正直、実家暮らしだと30前半がギリギリじゃない?逆で考えて40の実家暮らしの男性と結婚したいとか思う?

    +49

    -4

  • 48. 匿名 2023/06/05(月) 00:20:04 

    アラフォー実家暮らしは、実家暮らしだから婚期逃したわけじゃないんだよ
    適齢期に結婚できなかったからアラフォー実家暮らしになってるだけ
    実家暮らしだろうがモテる子は20代後半くらいで結婚する

    +144

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/05(月) 00:20:58 

    >>1
    アラフォーは適齢期ではない
    実家住みでも適齢期に結婚して家庭を築いてる人なんて山ほどいるよ
    実家住みが悪いんじゃなくて、主の今までの行動の結果が今なんだと思うよ
    実家住みだから結婚できないは言い訳にすらならない

    +78

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/05(月) 00:21:24 

    >>37
    結婚適齢期かどうかは置いておくとしても実家暮らしのアラフォーに「婚期を逃さない方法」を聞いてどうするのよ…

    +99

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/05(月) 00:21:34 

    >>48
    それな!(笑)

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/05(月) 00:22:18 

    >>1
    実家を言い訳にしてて草
    最後の一文で何となく性格も垣間見えるわ

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/05(月) 00:22:24 

    婚活頑張ろう!

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/05(月) 00:22:28 

    >>27
    人によるんじゃない?

    私の同僚は味噌汁も使ったことないご飯炊いたことないって言ってたな

    実家の近くで専業主婦希望らしい
    職場には毎日ママのお弁当持ってきてた
    お金は実家に入れず全てジャニーズとハイブラに注ぎ込んでるらしい

    結婚したら色々大変そうだわ、お相手が…

    +52

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/05(月) 00:22:38 

    >>9
    それネットで見るけど実際そんなこと無いんだよね
    地方住みだけど今でも高卒当たり前な地域
    高卒就職は70~80%が地元採用だから、高3になったら免許とって卒業後は自宅から通勤
    それで普通に恋愛して結婚して、出産子育て家建てる
    むしろ下手に進学校から都市部の大学いったのが非婚ばかりだよ、誰も戻って来ないし

    +57

    -13

  • 56. 匿名 2023/06/05(月) 00:23:03 

    >>50
    とっくに婚期逃してるわなwww

    +62

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/05(月) 00:24:01 

    >>1
    「~アラフォーの結婚適齢期の年代の方と語りたい」

    ウケるwww

    +31

    -4

  • 58. 匿名 2023/06/05(月) 00:24:05 

    >>1
    >>37
    何かこのコメントからして
    主が結婚できない理由
    そしてその理由を実家暮らしにしてるのが分かる。
    早く結婚したいなら実家出て自立して
    出会いの場に積極的に出向くことだな。
    待ってても婚期なんて来ないから。

    +116

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/05(月) 00:24:28 

    >>1
    実家暮らしは婚期を逃しやすいと思ってるなら家出てみればいいじゃん

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/05(月) 00:24:30 

    >>1
    実家暮らしは婚期を逃しやすいと思いますが

    そうなの?

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/05(月) 00:25:30 

    ギリアラサーで結婚したけど、働き始めてから当分は一人暮らししてたよ
    旦那曰く自活力が備わってるってのもポイントだったらしい

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2023/06/05(月) 00:25:42 

    >>15
    衣食住で3万ぽっちじゃまったく割に合わないよね笑

    +100

    -4

  • 63. 匿名 2023/06/05(月) 00:26:03 

    >>9
    結婚しなかった結果実家にずっといるパターンなだけじゃないの?ある程度の年齢になったら特に、経済力があったら一人暮らしの方が自由だしいいよね。親にやいやい言われるし

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/05(月) 00:26:38 

    >>37
    「実家暮らしは婚期を逃しやすいと思いますが、どんな形で打破したか」

    打破した人は結婚してる人ってことだよ。
    つまり実家住まいではない。

    実家住まいのアラサー・アラフォー限定=打破できてない人なんだけどな…。

    +100

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/05(月) 00:26:39 

    >>5
    同感だけど、5さん以降も皆同じツッコみしててちょっと主に同情…っていうのと、アラサー・アラフォーじゃなく「25〜44歳の人」って書いたら主もアレ?って気付いたんじゃないかなって思う

    +15

    -12

  • 66. 匿名 2023/06/05(月) 00:27:07 

    >>27
    流石に30歳半ば超えてもずっと実家暮らしだと本人には良いことづくしでも周りの男性からみたらちょっとな

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/05(月) 00:27:14 

    >>58
    もうこの2つのコメントだけで結婚できない理由が実家暮らしじゃないことが垣間見えるね

    +57

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/05(月) 00:27:32 

    >>1
    えっと、なんで実家を出ないんですか?
    就職したての22歳位なら経済的に厳しいけど
    アラサーとかアラフォーなら貯蓄もあるし、給料も上がってるでしょう?

    +14

    -9

  • 69. 匿名 2023/06/05(月) 00:27:47 

    主が婚期遅れてるのは、実家暮らしではなく、その性格かもね。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/05(月) 00:28:04 

    >>37
    >アラサー(出来たら30代半ば以降)
    あのね主、30代半ば以降はアラサーとは呼ばないよ
    35からアラフォーなんだから

    +73

    -6

  • 71. 匿名 2023/06/05(月) 00:28:11 

    >>27
    知人は付き合ってる子が実家暮らしだからか苦労知らず?世間知らずで大変だと言ってた

    +10

    -6

  • 72. 匿名 2023/06/05(月) 00:28:16 

    >>1
    実家暮らしは婚期を逃しやすい。という思い込みはよくない
    実家暮らし→交際→結婚なんて普通にあるから

    +38

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/05(月) 00:28:48 

    >>50
    文章、言葉、色々と矛盾しまくり

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/05(月) 00:29:18 

    >>70
    自分をアラサーと自称してる30代半ば以降の人なんだと思う

    +41

    -3

  • 75. 匿名 2023/06/05(月) 00:29:36 

    釣りトピなのかガチトピなのかどっちだ?

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/05(月) 00:29:42 

    実家が居心地よすぎると結婚の意欲が湧かないってのは想像付く。
    逆に実家から早く出ていきたいのが結婚の動機ってよくあって私の場合もそう。結婚当時はストレスでとにかく逃げたかったけど、その方が、むしろあるべき方向性なのかもね。

    母娘の仲がいい場合、実家に長くいるほど結び付きが強化されるんだろうな。買い物やらエステやらべったり行動一緒とか、今さら離れられないんだろうね。
    本来親の方が娘の自立を促すべきなのに。

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/05(月) 00:29:50 

    >>37
    なんとなく結婚できない理由がわかった

    +52

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/05(月) 00:30:03 

    早い遅いを実家のせいにするのは、それは違う

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/05(月) 00:30:41 

    >>9
    彼氏彼女とお気楽にアレコレできないとか、親や祖父母の干渉とかじゃない?
    少なくとも私はそうだったよ

    +48

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/05(月) 00:30:59 

    一人暮らしはお金がかかる、親が許すなら実家暮らし上等って意見よく見るけど、アラフォーで一度も家出たことない人が結婚って結構ハードル高いのが現実じゃないかなあと思う
    若いうちはいいけどさ

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/05(月) 00:31:04 

    >>1
    コロナ直前の35歳で「このままじゃいかん!」と思って実家を出たけど、私は結婚は実家ぐらしとは関係ないと思う。
    私も当時は、実家にいるから婚期を逃したんだと思ってたけど、実家ぐらしでも結婚してる人はたくさんいるし、私はそもそも結婚にあんまり関心がなかった事に気付いたよ。1人静かに暮らすのが幸せ。
    婚活で実家ぐらし女性を嫌がる人って、家事全般女性にして欲しい男性ではないかな。

    +37

    -10

  • 82. 匿名 2023/06/05(月) 00:31:09 

    >>37
    アラサーって26-34では?

    +65

    -3

  • 83. 匿名 2023/06/05(月) 00:31:34 

    >>37
    実家でくすぶって結婚できないとしたら
    それはもう主の性格が一番の原因だろう

    +38

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/05(月) 00:31:54 

    >>50
    打破した方法をまだ実家暮らしのアラフォーに聞きたいってどういうことだろね。
    打破できてないじゃん。

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/05(月) 00:32:06 

    >>1

    自分からトピを立てて人の話を聞かせてもらう立場なのに、

    『人によるって意見は求めてません』

    とか…。

    もう少し人にお願いする時の言い方を学んだ方がいいかも、30代や40代なら。

    +53

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/05(月) 00:32:17 

    自分語りごめんやけど、私は実家暮らし、おまけに家業手伝い。モテた経験なし。物好き現れて27で結婚、銀婚式迎えた。

    主は、実家暮らしが理由ではないと思います。

    +25

    -3

  • 87. 匿名 2023/06/05(月) 00:32:57 

    まずは一人暮らしとかどうかな。
    主がどうかはわからないけど、トイレットペーパーとか生理用品とか、親が用意とかしてくれてるなら、さすがにダメかも。

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 00:33:01 

    実家暮らしに高給取りのイメージ無いし老いて来た親の代わりに養ってくれる人が欲しいだけなんじゃないの?

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 00:33:10 

    37歳実家暮らしで結婚しましたよ!
    婚活アプリで知り合ってスピード婚でした
    家事ができない事を心配されるかもしれませんが、子供いないので炊事洗濯はどうにかなります

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 00:33:22 

    >>76
    プラスを連打したいくらいわかる!
    あのやばい親から離れてまともな家庭を築きたいが結婚の動機だったと今なら思う

    やばい親じゃないにしろ、親離れ子離れはある年齢行ったらするべきだと思う
    いつまでも親にベッタリは精神的にも自立できない

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 00:34:02 

    >>85
    人の意見を素直に聞けない人って結婚に向かないのよね
    他人と毎日一緒に暮らすんだから

    +47

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/05(月) 00:34:37 

    >>66
    田舎だと男性も実家にいる率高い

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/05(月) 00:35:06 

    主さんにも良いご縁がありますように

    +8

    -4

  • 94. 匿名 2023/06/05(月) 00:35:12 

    アラサーで実家暮らしだったけど趣味を通じて知り合って付き合って結婚したよ。
    婚活も含め出会いは実家暮らしだろうが一人暮らしだろうが関係ないかな。
    要は自分から行動するかどうか。

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/05(月) 00:35:25 

    >>71
    本田翼が言ってたやつだけど、排水溝の掃除を知らない奴とは結婚できないってやつ、本当にそうだと思う

    実家で家事やってますの人居るけど、細かいところの掃除や光熱費の金額と支払いについて慣れてないとね

    +32

    -2

  • 96. 匿名 2023/06/05(月) 00:35:58 

    実家暮らしから一人暮らし経験せずに結婚した人➕
    (結婚前提の同棲からの結婚も含む)

    +33

    -11

  • 97. 匿名 2023/06/05(月) 00:36:36 

    実家暮らしでも一人暮らしでも結婚してない人はしてないし、結婚したいならそれなりに行動すべきだと思う。
    実家暮らしとか関係あるのか?特に田舎

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/05(月) 00:37:27 

    >>95
    その知人は一人暮らしなんだけど生活する上で必要だから家事してるのに掃除してるだけで「主夫じゃん」とか言われるのがイラッとすると言ってたw
    あと生活費を自分で払ってないからか金銭感覚の違いも気になると

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/05(月) 00:37:32 

    いやもう、結婚なんかしなくても
    死ぬまで実家でええやん笑
    両親面倒みて自分は老人ホームで終焉

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/05(月) 00:38:02 

    >>92
    農家とか家業とか同居前提とか、家の事情ありきが多くない?

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/05(月) 00:38:39 

    >>38
    大卒?

    +2

    -11

  • 102. 匿名 2023/06/05(月) 00:38:57 

    >>96
    今回の場合結婚時の年齢も限定しなきゃ

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/05(月) 00:39:01 

    >>37
    主がもうすぐ36なのかな?

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/05(月) 00:39:35 

    >>1
    どんな形で打破したかの経験を語っていいんだよね?
    私は30代終わりごろまで実家にいたけど、その後一人暮らししてから婚活したら1年くらいで結婚する相手と出会えたよ。
    それから半年でとんとん拍子に結婚しました。
    夫は若い時から一人暮らししてたからか、実家にいる女よりも一人暮らしの女の方が良かったって。
    同じ歳の男性と結婚しました。

    +26

    -4

  • 105. 匿名 2023/06/05(月) 00:40:43 

    >>68
    よこ
    就職先が田舎だと出る必要がなくなる
    論点は実家暮らしじゃなくて性格の問題でしょ笑

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/05(月) 00:40:47 

    出来ない人って、結局言い訳が好き

    +36

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/05(月) 00:41:32 

    >>98
    生活や金銭感覚の違いって大変そう

    その子はきっと普段から家事はお母さん任せなんだろうね

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/05(月) 00:41:47 

    >>21
    >実家暮らしは婚期を逃しやすいと思いますが、どんな形で打破したか


    これも矛盾してるよね
    実家暮らししてるってことは打破してないってことだよ

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/05(月) 00:42:16 

    お金ある程度貯まったら一人暮らしもしてみたら?
    実家だと一人暮らしよりは精神面も金銭面も楽だろうし、一人暮らし経験すると親のありがたみを知ることができるから。
    年を気にしているようだけどまずは精神的自立からかな。

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/05(月) 00:44:08 

    >>93
    ありがとうございます!!

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2023/06/05(月) 00:44:13 

    >>29
    今日はそのコメントをいろんなトピにするつもりなのかな?

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2023/06/05(月) 00:45:27 

    26で実家暮らしから結婚したよ〜
    妹は30だったかな〜

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2023/06/05(月) 00:46:32 

    実家暮らしでアラサーで結婚した同僚いるけど、ネアカだしポジティブだしめちゃくちゃコミュ力高かったわ
    彼氏は学生時代からの長いお付き合いだって

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2023/06/05(月) 00:47:17 

    >>1
    26歳で実家暮らしでしたが、普通に結婚しましたよ
    というか田舎なのでまわりも実家暮らしが多いです。旦那は一人暮らしでしたが
    恥ずかしながら家事も全くしたことない人間とよく結婚してくれたなと思ってます

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/05(月) 00:48:22 

    ずっとこどおば、35で結婚したよ
    実際、ご飯も家事もやってもらえて(自室の掃除と、自分の衣服の洗濯はやってたけど)家族仲もよく、お金に余裕があるから趣味にもお金かけられて実家暮らし最高ー!と思ってた
    自立できてないって知人にうっすらバカにされたこともあったけど、そのとおりだしなとは思ってた
    そんな中、これまたこどおじ(仕事の都合で一人暮らし経験はあるけど直近は)と出会い、こどおばこどおじが馬鹿にされるのが嫌!って愚痴を言い合ってたら付き合うことになった
    どっちの親も子供の結婚は心配してみたいで、彼氏彼女ができたらぜひ次は結婚!と背中をおされまくり一年で結婚

    こどおばでも結婚できるんだ!って見せてやるって意地も結婚の決めてになった気がする

    +15

    -9

  • 116. 匿名 2023/06/05(月) 00:48:59 

    >>31
    中古の遠吠え

    +7

    -25

  • 117. 匿名 2023/06/05(月) 00:48:59 

    私は逆に早く実家を出たくて20歳で結婚した

    実家が居心地いい人ならこうはならんのだろうな

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/05(月) 00:49:05 

    人それぞれなのは百も承知として。

    やっぱり、30過ぎても実家暮らしの人って、当事者意識がなくて、いつまでも子供側の目線の人が多い気はするよ。

    食器はこういう方が便利、リビングのインテリアは私の好みでこうした、みたいな、生活における主体性が反映しないし、自分の好みに出来る部分はせいぜい自室くらいでしょ。

    親の介護がとか言い出す方がいるけど、そういうイレギュラーがないのであれば、やはり30歳までには実家を出るべきだと思う。

    というか、人生一度は、自分主体の生活を送ってみたいと、自然と思うものだと思う。

    +56

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/05(月) 00:49:26 

    女性の実家暮らしより男性の実家暮らしの方が敬遠されて婚期遅れそう。

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2023/06/05(月) 00:49:45 

    >実家暮らしは婚期を逃しやすいと思いますが、

    そう思うなら自立すればいいじゃん
    アラフォーまで生活能力がない人じゃ結婚できないよ?

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/05(月) 00:50:04 

    >>27
    私は25で結婚したし都内だから実家暮らしの友達ばっかだけど、皆だいたいする人は20代
    大卒だから所謂ラッシュは28くらいだっけど。
    それ以降はバリキャリ思考か、女同士サイコーみたいな感じで結婚したくない子

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2023/06/05(月) 00:51:35 

    実家関係ないでしょ。
    自分も周りも普通に結婚してるし。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2023/06/05(月) 00:52:30 

    >>5
    行き遅れと言うか手遅れだよね

    +107

    -11

  • 124. 匿名 2023/06/05(月) 00:53:43 

    >>1
    人による、のではなく全く関係ありません

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/05(月) 00:53:58 

    >>9
    遅れるかなぁ?
    私も実家住まいだったけど26で結婚して、んで離婚して、31で再婚するまでまた実家だった

    実家住まいだから~って言う逃げの言葉を実家住まいの彼氏ナシが言ってるだけだと思う

    +31

    -10

  • 126. 匿名 2023/06/05(月) 00:54:44 

    いくつでも
    デキ婚すれば
    一気に解決

    +0

    -7

  • 127. 匿名 2023/06/05(月) 00:55:41 

    >>27
    家に給料の大半を入れてるので全然貯金出来ません…
    両親とも年金暮らしなのでね…

    +17

    -6

  • 128. 匿名 2023/06/05(月) 00:55:41 

    >>29
    キモいキモい

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2023/06/05(月) 00:56:11 

    >>1
    ある程度の年齢以上になるとパラサイト感が出るよね。
    実家暮らしで家事してもらってる!とか、車の免許なし!とかはスペック的には警戒する人は多いと思う。なんとなくこの人は自立するつもりがないのか?っていう印象。自分のことも人にやってもらえばいいやって思ってそうというか

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/05(月) 00:56:32 

    >>1
    単純に実家暮らしでもモテてたよ
    でもなかなか本気で好きな人が出来ず、やっと出来て同棲する為に実家出た感じ。その時で33くらいだった

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/05(月) 00:57:04 

    >>1
    主さんは、マッチングアプリや結婚相談所、合コンは行ったりしてますか?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/05(月) 00:58:50 

    >>131
    まだ自力でいけると、謎に自信持ってそう。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/05(月) 00:59:06 

    >>54
    よくがるちゃんでは、実家住み=貯金できる最高!みたいに言われてるけど、結婚だけに焦点を当てると、それは違うんじゃない?と思ってしまう。
    一人暮らししてるから自立してる、とは限らないかもしれないけど、世間から見たらやっぱり実家住み、ましてや1度も出たことがない人とは差があると思うな。
    職場に30半ばで、実家暮らし(1度も出たことなし)ピーナッツ親子がいた。
    お互い依存してて、母は娘のお金をアテにして、娘は母に家事の全てをやってもらってた。毎日の弁当作りから始まり、嫌いな物が弁当に入ってたら文句言ってたよ(笑)

    +33

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/05(月) 01:00:09 

    >>111
    さっきの「のん」のトピでも2番目に同じコメしてたよね、気持ち悪い

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/05(月) 01:02:32 

    >>103
    どっちみちアラフォーだよね
    なんでアラサーを道連れにしたんだろう
    25歳実家暮らしと44歳実家暮らしじゃいろいろ違うと思うんだけも

    +50

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/05(月) 01:03:57 

    >>129
    パラサイトもしくは誰かの介護あり?ってイメージ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/05(月) 01:05:15 

    >>40
    同じ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/05(月) 01:09:09 

    >>133
    そもそも、本当に貯金できてんのか怪しいなぁと思う

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/05(月) 01:12:06 

    >>1
    都内生まれだから上京の概念がなく、私の周りはみんな実家住まいだったけど、普通に適齢期になれば(20代後半から30代前半)みんな続々と結婚しましたよ。

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/05(月) 01:12:41 

    >>106
    それそれ。
    最終的には、人それぞれ事情があるのでは?それって自分語りでは?あなたに迷惑かけましたか?私達が羨ましいんですね?って。
    呆れるよ。まぁ自由にすればいいけど。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/05(月) 01:14:29 

    >>68
    別にそこは自由かなとも思うけど、独り暮らし=立派ってわけでもないし。
    ただ実家にいるせいで結婚できないって本気でしんじてるなら、打開策は独り暮らししかないよね。なのに行動しないってことは、まだ本気で結婚したいってところまではいってないんだなって思う

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/05(月) 01:18:27 

    結局同じ境遇の人と語らいたいの?それともかつて実家暮らしだったけど結婚出来た人の話を聞きたいの?
    同じ境遇の人と語らったところで解決策が見つかるとは思えないけど。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/05(月) 01:29:25 

    このトピ主さ「男を見る目がない人の語り場」「彼から1週間連絡がない」トピと同一人物じゃないかな。
    情報小出しする所や年齢やら書き方同じ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/05(月) 01:31:32 

    素の自分見たらみんな逃げる
    親だけが受け入れてくれる

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2023/06/05(月) 01:33:59 

    都内実家暮らし今年30になる。
    結婚や同棲する前に社会経験として一人暮らししておきたくて去年まで2年一人暮らししてた。お金貯めるために実家戻ったけど、すごくいい経験になってやってよかったと思う。

    自分が経験したから尚更、彼氏にするなら一人暮らし経験してる人がいいと思ってアプリだと実家暮らしの人避けてしまうんだけど、男性側もある一定数は同じような考えで一人暮らし相手の方が自立とか自由あって付き合いやすいと思われてるんじゃないかなと感じた。
    気にしない人ももちろんいるけど!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/05(月) 01:34:42 

    >>1
    悪いけどアラフォーは婚期逃してるから。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/05(月) 01:38:01 

    >>143
    恋愛トピはこのところずっとそうだよね。トピタイは目を惹きやすく、>1では誰にもありそうな出来事ではっきりと相談調、小出しに具体的エピソードを盛り込み幅広く色んなご意見を聞いてみたいですと盛り上げ、人が減ってくるととんでも設定ぶっ込み

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/05(月) 01:43:33 

    34歳で今年に35歳になる人だよね主。こんな変な感じのタイトルやら説明の仕方独特だしここ最近トピ何回か立ててるよね
    他のトピでもここと同じように突っ込まれてるしさ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/05(月) 01:52:05 

    31になった時、母親が井戸端会議で「もうずっと手元に置いておこうかと思って」と話してるのを聞いたとき、これはやばいと思ってあわてて相手を探して1年ほどで結婚した。
    結婚って本気になればできるんだ。と思った。

    +14

    -3

  • 150. 匿名 2023/06/05(月) 02:00:58 

    >>9
    男性だって自立してる女性が良いからでしょ

    +31

    -3

  • 151. 匿名 2023/06/05(月) 02:03:44 

    >>138
    あくまで私の周りだけど、海外旅行や推し活に金注ぎ込んでたり、正社員の仕事やめてパートしてる子もいるから貯金ない実家暮らしばかりだわ

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/05(月) 02:04:03 

    ガル民は、男性の実家暮らしは嫌!女性は危ないからいいの!って言うこどおば多いからな〜

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/05(月) 02:14:07 

    >>142
    同じトピ主だと思われるトピもそんな感じだった。失恋してトピ立てしてるっぽい
    都合悪い情報隠しながら相談しているんだけどそれを住人に指摘されてた、問題解決に動く感じじゃなくて意見聞いて語りたいとか参考にするって書いてるもんだから…突っ込まれるよね。
    恋愛トピでもあんまり見ない書き方だから同一人物なんじゃないかと思ってる

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/05(月) 02:15:20 

    一人暮らししようがお一人様な人は変わらずお一人様ですよ、私です。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/05(月) 02:30:03 

    >>54
    職場にママ弁当持ってきてる人独身アラフォーだったの思い出した。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/05(月) 02:34:24 

    実家暮らしって言うとヤリモクの奴とか適当に付き合いたい人は自ら離れていくから好都合だったな
    普通に28で結婚した

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2023/06/05(月) 02:36:53 

    実家が都内だから一人暮らししてる人は誰もいない
    そもそも旅行出張行かないと都内から出ることも無い笑

    結婚しても都内から出る事はないね皆んな

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/05(月) 02:37:03 

    >>37
    「実家暮らしは婚期を逃しやすいと思いますが、どんな形で打破したか」
    打破した人は皆結婚してるよ。
    まずは行動力じゃないかな?
    色んなところに行って出会いを作る。
    私は夫とカフェで出会ったよ。
    こういう出会いもあるので行動してみて。

    +31

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/05(月) 02:47:24 

    都内実家自慢?都内としか言わないところがジワる。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/05(月) 02:49:06 

    >>37
    33のことし実家暮らしから結婚した
    昔からいろんな男性を会わせてくれるコミュニケーション能力高い友達が何人もいて、私自身もそういう場所には積極的に出向いてた
    実家暮らしでひかれたこと一度もない

    +8

    -7

  • 161. 匿名 2023/06/05(月) 02:54:51 

    >>152
    あながち間違いではないからなー
    独り暮らしでも実家暮らしでも知らない男につきまとわれたり、車から話しかけられてのさせようとしたり、痴漢にあったり。

    男性の独り暮らしで上記の経験あるひとって本当にひと握りなわりに、女性はどれだけの人がこういう思いをしているだろうか。

    家を知られて独り暮らしだとばれる恐怖半端じゃなかった。

    +0

    -12

  • 162. 匿名 2023/06/05(月) 03:03:45 

    婚期なんてないよ。
    私はずっと独身で生きてく。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/05(月) 03:18:55 

    >>27
    結婚相談所では常識として言われてるよ。
    実家暮らし=自立できてない女性と見なされると。
    いくら家事をしてお金を入れてようが30過ぎて実家暮らしはそう捉えられるし、
    介護など理由があるとしたら尚更、そんな人と結婚したくないから避けられる。

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/05(月) 04:36:50 

    >>159
    本当に自慢出来るところならもっと具体的な地名が出るよね
    それだけで特定できるわけじゃないし

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/05(月) 05:07:18 

    >>27
    うち、ど田舎で実家ぐらしの子ばっかりだけど、友達や同級生は皆、結婚したな(笑)
    実家ぐらしとか一人暮らしあんまり関係ない気がするわ

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/05(月) 05:10:36 

    主が何を話したいのかわからない
    結婚適齢期って20代だよ
    40のおばさんなんて妊娠も厳しい

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/05(月) 05:12:11 

    アラフォーは1人暮らしだろうと実家暮らしだろうと結婚自体が難しいと思うけど。
    まぁアラサーでも20代か30代で雲泥の差だけどさ。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/05(月) 05:23:45 

    >>85
    私も同じ事感じました。

    同じような環境の人の参考になれば~と言う文章にも疑問を感じました。
    他人に情報を提供している場合か?と…

    +24

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/05(月) 05:37:26 

    アラフォーの結婚なんてバツイチ子持ちか50過ぎのオッサンしか相手いないよ

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2023/06/05(月) 05:53:03 

    実家暮らしでも早い子は早い

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/05(月) 06:10:28 

    ずっと親といると、恋愛モードにはなりにくそう

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/06/05(月) 06:11:42 

    >>48
    正論だわ。
    単にモテないだけ。

    +32

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/05(月) 06:19:34 

    えー実家暮らしって関係無くない?主さんの理論からしたら、一人暮らししてるのに結婚どころか彼氏できない人ってどうなるの?って話になるけども

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/05(月) 06:29:34 

    >>37
    会社の話になりますが、実家暮らしだった女子大卒の先輩は友達からの紹介で30代半ばに結婚しました。
    もう1人の先輩(スラリとした美人)は大学の後輩と社会人になってから付き合い初めて結婚してました。

    実家暮らしの私の同期は、まだ未婚が多いです。(見た目も含めて)いい子多いけどマイペースでのんびりしてるからかも。

    結婚した先輩達は自分から積極的に恋人作りに動いてたので、行動あるのみかなぁ?

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/05(月) 06:29:54 

    住んでる場所にも寄らない?
    仕事から近いならわざわざ出なくていいし
    実家いるのにもいろんな理由
    あるからね外からじゃわからない

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/05(月) 06:33:20 

    >>1
    実家住みで一人暮らしの経験はないですが31歳のとき結婚しました。私の周りもそんな子が多いので実家住みはあまり関係ないかと思いますが、家と会社の往復だけじゃ限りはあるので出会いの場には積極的に参加してました。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/05(月) 06:40:57 

    私は一人暮らししてたけど、実暮らしの子たちはみんな普通に24から27くらいで結婚していったよ!私は一人暮らししてて30で結婚。実家暮らし関係なく結婚みんなしてる気がする!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/05(月) 06:41:50 

    >>62
    奨学金とか自力で返済しないといけない人の場合は仕方ないと思うけど。どの家庭も親が学費払ってくれるなんて事ないんだし。学費を全部親に払わせてた場合は1年後には出ていかなきゃそりゃおかしいでしょとはなるけど。特に今は物価は高くなるし保険料も上がるしそれなのに給料は上がらないからさらにマイナスだよねZ世代であれば奨学金がある場合と高卒の場合は実家ぐらしだとしてもおかしくはないと思う

    +4

    -21

  • 179. 匿名 2023/06/05(月) 06:45:02 

    アラフォーで結婚って
    できないわけじゃないけど確率低くなるよね?
    限りなくできないに等しいと思ってる

    まぁこういうこと書くと、私は結婚できたからそんなことない!ってコメントくると思うけど
    それ奇跡だよね?

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/05(月) 06:51:10 

    >>40
    高卒なら普通かも

    +5

    -8

  • 181. 匿名 2023/06/05(月) 06:55:56 

    私の周りは実家暮らしばかり(それどころか一度も出た事ない人も割といる)だけど、皆普通に結婚してましたよ。

    相手も実家暮らしの男性も割と多いです。
    阪神間在住なので、皆大学も就職してからも実家から通えるし実家暮らしも普通なイメージだからっていうのもありますが。
    なんで実家暮らしだと婚期逃しやすいのかよくわからないくらい、皆結婚していってました。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/06/05(月) 06:56:02 

    >>9
    私だったら一人暮らしの人と付き合いたいから、実家暮らしは恋愛対象にならないな。

    +19

    -5

  • 183. 匿名 2023/06/05(月) 06:58:35 

    >>5
    少なくとも出産適齢期は過ぎてるよね
    ガルは「私の周りはアラフォーが結婚ラッシュ!」とか言い張る高齢独身多いから、まだ大丈夫って夢見てんのかな

    +52

    -2

  • 184. 匿名 2023/06/05(月) 07:00:22 

    >>36
    これは一念発起するわ。
    先を見据えた気遣いや優しさって小言言われるよりガツンと来るよね…。

    +71

    -2

  • 185. 匿名 2023/06/05(月) 07:01:41 

    >>159
    都内だと進学も就職も家を出る必要がないからって分かるように、都内実家暮らしって書いただけじゃない?

    私も東京ではないけど進学先も就職先も沢山ある都会育ちだから周りは実家暮らしの人ばかりなので、気持よくわかるからマウントとも何も感じなかったですよ。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2023/06/05(月) 07:03:25 

    >>178
    奨学金があってもアラサーになったら出ていくのが健全だと思うけどねー

    +17

    -4

  • 187. 匿名 2023/06/05(月) 07:08:34 

    >>155
    うちの職場にもいたw
    こどおばの共通点なんかな?
    40過ぎてオカンの弁当に文句言って…じゃあ自分で作れよって思ったし、そりゃ一生独身だわ

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/05(月) 07:13:00 

    >>186
    今は物価が上がってるのに給料は安いからZ世代にはきついでしょ。そりゃゆとり世代であればこんなに物価が上がる前に給料もそれなりに上がってるから独り立ちも当然だろうけど

    +2

    -17

  • 189. 匿名 2023/06/05(月) 07:15:07 

    >>179
    ガルは統計より「私の周りで起きたシンデレラストーリー()」を信じるこどおばが多いからねw
    ガル男創作のアラフォー結婚話にも「希望が持てる!」とかコメしてて哀れになる

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/05(月) 07:16:56 

    実家暮らしの29歳くらいのとき既婚の友人に、「独身時代一人暮らしを始めたら家に帰ったとき会話する相手が欲しいと思うようになったしフットワークが軽くなって飲み会に誘われたとき断らなくなって結婚できた、実家暮らしのままだと結婚出来ない率上がると思う」って言われてそのときはカチンときたけどその通りだと思った

    台風や地震があっても両親が近くにいる、会話の登場人物が親ばかり、いい歳しても晩ご飯いるかどうか親に連絡、とか全てが結婚から遠のくと思う
    その後一人暮らしして、結婚したよ

    実家でも関係なく結婚する人は元々魅力がある人なだけで、30すぎまで売れ残ってる人は四の五の言わずに出るべきだと思う

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/05(月) 07:17:20 

    私の話ではなく同僚で
    43歳の人が実家暮らしで
    今だにお母さんにお弁当作ってもらってて
    「今朝さ今日はお弁当いらないっていったのに作ってるの!人の話聞けって」って怒ってたんだけどドン引きしたよ。
    もちろん家事もお母さん任せだし幾らかはお金入れてるみたいだけど、「私はお金入れてるんだから家事はしなく良いでしょう?お母さん専業主婦だし」と言ってた。
    結婚したいと口癖のように言ってるけど無理だな、、、と思ってる。

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/05(月) 07:18:38 

    過干渉タイプの親だと婚期遠のきそう
    泊まりNGだったり

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/05(月) 07:19:24 

    実家暮らしで結婚した人は行動力のあるタイプの人ばかりだったな
    当日急に誘われてもすぐ出かけれる陽キャな性格

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2023/06/05(月) 07:22:00 

    >>9
    あんまり関係無いと思う。
    結婚する気があるか無いかだと思う。

    実際は籍入れる前に同棲始めるだろうし。

    +7

    -4

  • 195. 匿名 2023/06/05(月) 07:24:30 

    普通の自立した人は、親の話題って帰省のときや人に聞かれたときにしか出ない

    でも実家暮らしの人って「そのテレビうちの親も見たって言ってた〜」「この間親があのお菓子買ってきてさ〜」って日常的に親の話題が出る

    なんかその姿がとても幼く見える
    本人的には雑談のつもりでも、この人は親の話よくするな、実家暮らしだもんね…って

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/05(月) 07:24:34 

    >>191
    うわぁ
    絶対に結婚できないね。そんなの男が聞いちゃったら。

    その男版もいるからね。
    40にもなって親に世話してもらってるの。
    同じく結婚できない。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/05(月) 07:24:41 

    実家暮らしで男の家に転がり込んで同棲、そのまま結婚ってパターンが周りに数件
    全部付き合い始めが20代半ばまでだからアラフォーでは無理かな

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/05(月) 07:24:45 

    適齢期とか関係なくて本人が…
    どれだけ結婚したいかにかかっていると
    思う

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/05(月) 07:25:45 

    >>186
    一人暮らしはキツいよ。。
    会社の手当が多ければ良いけど、そういう人ばかりじゃ無いし、
    実家が太いかどうかでも話が変わってくる。

    会社の寮がある子以外、一人暮らしよりルームシェアや同棲の子が多かったな。

    +3

    -17

  • 200. 匿名 2023/06/05(月) 07:27:03 

    >>195
    そんなにプラベの話しないからわからんわ。

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2023/06/05(月) 07:29:00 

    >>1

    まぁ、ぶっちゃけジブによっぽどの
    スペックがない限り35歳以上の実家ぐらしが
    結婚できる割合はかなり低いんじゃない。残念ながら。


    わたしは自分にはろくなスペックが
    なかったから売れるのは若さだけだと思って
    24歳頃から結婚に向けて動きだしてたからなぁ…
    (ちなみに実家に仮住まいしてた)

    30代40代は実家云々より交友関係か
    マッチングアプリでガツガツいくしかないよ。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/05(月) 07:29:54 

    >>199
    なぜ一人暮らし出来ないような給料のとこ職業選択したの?としか思わないわ
    初任給で嘘つかれたならかわいそうと思うけど転職しなって話だし
    例えば持病があって…とかならともかく、なぜ最初から実家暮らし前提のとこに就職するんだろう
    実家に経済力ないなら、余計に親に何かあったら頼る実家なくなるだろうに

    +19

    -5

  • 203. 匿名 2023/06/05(月) 07:31:20 

    >>14
    私の周りは結婚前に同棲してた子の方が少なかったよ
    たぶん普通に30までにとかに結婚したからだろうけど

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/05(月) 07:34:39 

    >>6
    大学卒業してすぐ結婚した感じ?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/05(月) 07:37:08 

    難しいな
    実家暮らしでも 結婚する人はいるし
    婚活アプリではなく お見合いしたらいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/05(月) 07:37:55 

    >>9
    実家にいる間はずっと母親に家事してもらって、自分は何一つ家事出来ません。
    →男(っᐛ c)エ、ムリwwww

    実家に家計分として5万とか入れるまでもなく、働いた分は全て自分の小遣いで貯金もないです。
    →男ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!

    婚活に集中したくて、実家にいる間なら大丈夫かなって思って仕事辞めました。
    →男嫌だァァァァ(((((┏ ’ω’)┛

    これらの他、子供欲しい男性は20代〜頑張っても31、32歳くらいまでで相手探すだろうから……。

    自立してない+歳をとればとるほど結婚から遠のいていく。

    実家暮らしでも、貯金しっかりしてて、家事も一通り出来て結婚しても仕事続ける人なら子供作るかどうかは話し合うでなんとかなる…かな。
    でも、30代後半からはさすがに子供作るのは怖いか

    +11

    -4

  • 207. 匿名 2023/06/05(月) 07:41:12 

    >>37
    この人の場合、実家とか一人暮らしとか関係なさそう…

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/05(月) 07:42:05 

    >>19
    これは出れなそう。年齢重ねてから環境変えるのって勇気いるよね。20代で結婚又は一人暮らしはした方がいい気はする。

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2023/06/05(月) 07:43:47 

    >>199
    アラフォーでも一人暮らし出来ないって親いなくなったあとどうすんの?
    さすがに具体的な生計とか考えてこのままじゃヤバいって思わない?

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/05(月) 07:44:33 

    >>37
    都内出身だからずっと実家の友達多いけど、みんな結婚してる
    バリキャリで医者、弁護士含めて年収1000万くらい稼ぐ子が多いんだけど、仕事に全振りしてお母さん(世代的に専業主婦)に家事おまかせって子が多かった
    結婚してからも実家のそばにマンション買ったり、なんなら二世帯住宅たててあげたりして、引き続き親に家事育児手伝ってもらってるケースが多い
    ちなみに旦那さんは同じく都内出身のハイスペ系が多い

    というわけで相手に家事育児とか求められないレベルのバリキャリになるというのは一つの解決策だと思う
    ただ逆に親の介護とかの年齢になったらどうするんだろう?と思うから、そういう意味ではすでにアラフォーだと厳しいかも…

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/05(月) 07:46:06 

    >>200
    しなくてもにじみ出てる

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/05(月) 07:46:33 

    >>55
    高卒就職する子は地元で結婚して子供産んで…って若いうちに家庭持つビジョン見てるんだからそりゃ結婚早いでしょ。
    大卒でまずは仕事…って考えてアラサーになった人同士で比較したら、結婚する割合は実家住まい<一人暮らしだと思うよ。

    +20

    -3

  • 213. 匿名 2023/06/05(月) 07:47:52 

    >>199
    実家暮らしで親におんぶに抱っこすぎて婚期のがすって話なら、ルームシェアとか同棲で問題ないよ
    むしろ海外留学とかしててルームシェア慣れてるこって、他人と暮らすのに抵抗ないから、結婚しやすい&結婚してから揉めないこが多い
    同棲は別の意味で婚期逃すことあるけど

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/05(月) 07:48:39 

    23で結婚27で出戻り31で再婚

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2023/06/05(月) 07:49:04 

    >>195
    アラサーなのに自分の親の話する時に「うちのママがね」って幼いしゃべり方するのも実家の子が多い

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/05(月) 07:49:17 

    ずーっと実家住みで30で結婚した!
    マッチングアプリ!

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/05(月) 07:51:19 

    実家住まいで
    25歳で結婚したわよ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/05(月) 07:52:03 

    実家暮らし関係ない
    全てはその人の性格や行動、気の持ちようだと思う。
    実家暮らしで結婚してる人なんて山ほどいる、
    田舎で実家→近所の職場に勤めているような環境の人だって普通に恋愛して結婚してるよ
     
    結婚に限らずだけど、自分が上手くいかない事を実家や親のせいにしたりする人いるけど、それは違う!といつも思う。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/05(月) 07:53:46 

    >>74
    ひぇ…w
    痛すぎるねww

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/05(月) 07:55:26 

    >>48
    あとやっぱ若いうちのほうが実家暮らしがマイナスにならないもんね。自然恋愛だと尚更
    30代で婚活するとなると嫌煙される

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/05(月) 07:57:08 

    同級生のアラフォー独身は、確かに実家暮らしが多い。
    私も含め。
    そしてそのままアラフィフになっていった人も多い。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/05(月) 07:57:44 

    実家暮らしだったけど25で結婚したよ〜とか周りも実家から結婚して行ったよ〜って人は元々結婚できる人なんだろうからこのトピでは論点違うと思う

    「結婚できないままアラサー、アラフォーを迎えてる実家暮らしはどうか」って話題なんだからそりゃ自立すべきとしか…

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/05(月) 07:58:25 

    >>191
    言葉遣いも、ヒステリックに母親に当たるのも無料だぁ。お母さん可哀想だけど子育て失敗の結果だね。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/05(月) 07:59:11 

    >>37
    主よ。
    30代半ば以降はアラフォーじゃよ

    +32

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/05(月) 08:01:11  ID:lDoHFuU35r 

    実家住まいのまま27で結婚したよ。30までに実家出ろと親に言われてた。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/05(月) 08:06:45 

    30歳。家を出るタイミングを見計らっているうちに家族が病気になってしまった。
    今入院中なんだけど、今後が怖い。
    秋に一人暮らしするつもりなんだけどできるかなぁ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/05(月) 08:06:49 

    実家暮らしアラサーの自分は実家暮らしアラフォーの男と結婚したよ。
    お互いに子供に興味ないし、実家は都内近郊のベッドタウンで出ていく理由はない。
    約10年付き合って遊び尽くしてから結婚した。
    両親達もずっと実家暮らしでバブルを謳歌して結婚してるから脛かじりとも思われない(遊ぶお金が減っちゃうから一人暮らししないんだよ→まあ自分だってそうだったしねっで感じで)
    ガルの理論でいくとまあお互い地雷もいいところだろうけど、破れ鍋に綴じ蓋で何の問題もなく仲良く楽しくやってるわよ。

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2023/06/05(月) 08:06:53 

    >>199
    22歳で就職として、5年間くらい実家に住んでたら500万くらいは貯まるでしょ?
    それを資本に一人暮らしの経験を買えばいいと思う。初期費用が40万として毎月3万くらい足が出るとしても、2年で112万。380万は残る。
    で、29歳までに結婚すりゃいいよ。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/05(月) 08:13:08 

    >>37
    旦那のいとこが実家住みで37歳(非正規)で結婚した
    中国地方の田舎住みで普段近所から出ることないのに突然遠距離恋愛始めてたそうなので、おそらくマッチングアプリだと思う
    お相手は40歳でデキ婚だけど叔母さん叔父さんはめちゃくちゃ喜んでたらしい
    向こうに嫁ぐ形になったけど義両親は早くにお亡くなりになってる、家は義両親が生前に建て直ししてるからタダらしくてめちゃくちゃラッキーだと思う

    とりあえずめぼしい相手いないアラフォーなら超頑張って探すのが大事では
    向こうから結婚前提で来てくれる可能性はかなり低いよね

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/05(月) 08:13:23 

    >>5
    まわりのママたちの年齢を踏まえて、出産が31〜33歳で第1子が平均だと思う。それ以下だと若いし、それ以上だと遅め。第2子は開く人もいたりでそれぞれだけど、35歳とかかな。すぐに妊娠できるかってのもあるけど、だから、適齢期としては28〜30歳かな?要はアラサー。

    +22

    -5

  • 231. 匿名 2023/06/05(月) 08:15:03 

    >>155
    アラフォーならまだマシかも
    アラフィフでそれやってる人見たことある

    当時自分は24歳で転職活動中だったんだけど
    資格取った方がいいとかしつこく言ってきたけど
    人にアドバイスする前に弁当ぐらい自分で作れよと思った記憶

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/05(月) 08:34:44 

    実家を出ないまま同居介護状態になると詰むよ

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/05(月) 08:35:54 

    >>208
    はい、、
    恵まれ過ぎてて出る理由がなくて、、
    でも時々このままじゃヤバいなと思ってます。
    36歳の今からでも遅くないのかな?

    +2

    -5

  • 234. 匿名 2023/06/05(月) 08:43:06 

    >>140
    ガルで実家暮らしを叩くのは不動産屋のせいだ!一人暮らしさせないと部屋の借り手も居なくなるもんねー!って書き込み見て本気で言ってるのかと思った
    実家暮らしに頑なに執着する人たちは一体誰と戦ってるんだろう

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/05(月) 08:51:15 

    >>36
    両親的にはずっと独身で家にいると思ってたのかw

    +32

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/05(月) 08:56:23 

    >>18
    その「みんな」って男性も入るよね
    例えば、お兄さんと自分がいても2人ともアラサーで結婚するまで実家暮らしなの?

    +15

    -1

  • 237. 匿名 2023/06/05(月) 08:58:20 

    >>233
    持論ですが美味しい家庭料理の味を知っている人は料理も上手いと思いますし一人暮らし、結婚しても大丈夫だと思います!!お父様位稼ぐ男をゲットすれば解決な気がします!!

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2023/06/05(月) 09:00:27 

    20代前半で一人暮らし、
    後半で実家に戻る。
    旦那も同じで、2人とも実家に戻ったタイミングで
    出会い結婚。
    お互い実家は都内。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/05(月) 09:01:50 

    >>234 横
    こどおばガル民の不動産屋陰謀論笑えるよねw
    むしろ不動産屋からしたら、こどおばになんか貸したくないだろ
    実家から出られないレベルの薄給で支払い能力怪しいし、結婚の予定もない年増で腐敗孤独死コース濃厚じゃん
    誰が好き好んで事故物件の可能性上げたいんだよw

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/05(月) 09:04:17 

    >>62
    それで、家にお金入れてます、うちは全額貯金して渡してくれました!とか、いつまで親に甘えるつもりなんだろって思う

    +34

    -2

  • 241. 匿名 2023/06/05(月) 09:19:34 

    田舎だから結婚するまで兄妹みんな実家暮らし
    部屋数あるし敷地広いから全員の車停めても余裕だったからってのもある
    自分は24で5年付き合った人と結婚、妹は28で兄は39
    姉妹は洗濯自分でしたり、料理もするし普通に家事してたから特に問題もなく
    なんなら親や祖母のためにやったりもしてた
    兄は…やっぱり家事しないお坊ちゃんっていうか、頼りない、気が利かない田舎の長男で婚期遅れたと思う
    結婚してからはシッカリしたけど

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/05(月) 09:20:15 

    >>20
    主はアラフォーなんだと思うよ。察してあげなよ…。

    +23

    -1

  • 243. 匿名 2023/06/05(月) 09:21:47 

    >>1
    婚活し続けて結婚したよ私が親子ローン持ちだったからハードル高かったけど、10年位婚活してた

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2023/06/05(月) 09:22:26 

    >>233
    『母の手料理美味しいし父は金持ち、貯金しておけと言われて家にお金入れてないです』
    という男性(36歳)に恋愛感情持てるのかな

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/05(月) 09:23:16 

    実家暮らしのまま27歳で結婚したよ。
    実家とか一人暮らしとか考えたことなかった。
    婚期には関係ないと思う。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2023/06/05(月) 09:25:02 

    >>188
    物価上がってたとしても、アラサーまでに実家ぐらししても返しきれない奨学金を借りてるってこと?それは無計画すぎるとしか思えないなー。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/05(月) 09:29:25 

    29で結婚して掃除やら料理やら何も出来ないまま家を出た。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/05(月) 09:30:20 

    実家都内市部、専門卒後2年社員で働いて23で職場結婚で退社。旦那も実家住みだった。
    旦那職場が自分の実家近くだから結局実家近くに家建てた。

    地元友人も学歴、キャリア、実家住み、一人暮らしにかかわらず、だいたい30までに1回は結婚してる。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/05(月) 09:31:18 

    >>236
    弟は実家暮らしだったよ!周りの男友達も地方行ったとか早くに結婚したとかじゃない人は実家ぐらしが大半だった

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2023/06/05(月) 09:33:54 

    30手前で、そろそろ家を出て一人暮らししながら婚活でも・・・と思ってた
    矢先に父親が脳梗塞と心筋梗塞になってしまった。
    母親一人では面倒見きれないということで未だに家を出ていけてない。

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2023/06/05(月) 09:41:12 

    >>6
    よく考えたら私も学生時代に今の旦那と出会って、実家からそのまま旦那の家に転がり込んで卒業→結婚したわ。旦那に会う前は一時期、一人暮らしはしていたけどほとんど実家暮らし。

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2023/06/05(月) 09:44:16 

    >>13
    お金入れて家事も分担して、お母さんが途中で足が悪くなったから厚意で送迎してた人はあっさり結婚してた
    (お母さんは元々タクシーとか使うつもりだったのを娘さんが送迎していてくれたからタクシーを使ってる)

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/05(月) 09:45:34 

    >>202
    新入社員こときから同棲は婚約してるしてる子だけだったな…
    後はほぼ一人暮らし

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2023/06/05(月) 09:46:31 

    >>240
    全額渡さないと毒親!ってのもきついなと思うわ
    これからは親御さんも余裕のない人が増えていくんじゃないかな

    +21

    -1

  • 255. 匿名 2023/06/05(月) 09:50:25 

    >>4
    それは実家暮らし関係ないよ。そのせいにしてはいけない。

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/05(月) 09:55:33 

    >>235

    うちの親は私がずーっと独身で実家にいると思ってたよw28歳くらいの頃、母親に「ガル子ちゃんはずっとこの家でパパとママと暮らすの?笑」って言われて「そうだよ!!」って宣言したことあるし(当時彼氏もいなくてやさぐれてた)
    色々あって30歳で結婚して家出たけど、両親とも「まさか結婚するとはね〜」って驚いてたわ。

    +27

    -1

  • 257. 匿名 2023/06/05(月) 09:59:33 

    >>1
    アラサーはともかく、アラフォーは適齢期ではないかな。
    実家暮らし=婚期を逃す原因だと思ってるなら、とりあえずすぐにでも実家出て一人暮らしして、自活していけばスタート地点には立てると思う。実家を出る理由がない、とかはなしで。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/05(月) 10:02:06 

    >>18
    20代半ばまでに彼氏を見つけようとすらしない実家暮らしの人は皆そのまま30突入してたわ。
    実家暮らしでも彼氏がいれば結婚する。行動力が全て。
    私は居心地が悪い実家を出たくて婚活した。当時20代半ばだった。

    +35

    -2

  • 259. 匿名 2023/06/05(月) 10:02:44 

    >>188
    奨学金が400万
    実家暮らしで浮くお金が5万(家賃/敷金礼金は除外)+光熱費1万+日用品5000円(食費は家に入れている分で相殺とする)=6.5万
    400÷6.5=61.5ヶ月=5.1年
    大抵の場合、アラサーまでには返せそう

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/05(月) 10:04:21 

    実家が都内なら~というけど、都内ど真ん中の夫の友人も親戚も大学卒業したら会社から補助が出たり社宅があるからと一人暮らししてる人が多い
    親がマンション買い与える人もいるけど、これはさすがにイレギュラーだなと思う

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/05(月) 10:05:35 

    >>38
    28~32がピークでその年齢とその前後が多い印象

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/05(月) 10:07:07 

    いてくれて助かったと親が思うレベルの人はすんなり結婚したり長く付き合ってる彼氏(後に結婚)がいる
    他は親に家から出されて結婚も多い

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/05(月) 10:12:40 

    >>236
    当たり前じゃん何言ってるの?

    +9

    -3

  • 264. 匿名 2023/06/05(月) 10:28:04 

    >>19
    素直に羨ましい。
    うちは貧乏すぎて実家頼れない…

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/05(月) 10:29:58 

    実家暮らしと一人暮らしで婚期は違うの?
    本人の戦闘力の差だと思う
    実家暮らしで結婚早くしたい派の人からしてたよ

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/05(月) 10:31:40 

    >>236
    通勤圏内に実家がある人は男も女も実家から通勤してる

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2023/06/05(月) 10:34:07 

    >>118
    >子供側の目線の人が多い

    まさにガル民

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/05(月) 10:39:38 

    やっぱ一番効果あるのは家出るの一択

    逆に家族が理由で家を出れないなら、余計に男性からも選ばれなくなるよ。逆に考えたらわかるけど。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/05(月) 10:42:15 

    ずっと実家暮らし、すっかり婚期も遅れて一生独身コース

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/05(月) 10:52:29 

    >>18
    その結婚できた人たちと、30になっても彼氏無しで今から婚活始める人を同レベルに語っちゃあかんわー
    だって前者は20代の頃からちゃんとお付き合いしてたわけだよ?
    30でも独身なのはただでさえ婚活は苦戦するのに、さらに実家ってアドバンテージないやん。やっぱり男からしてもなんで実家でないの?って疑問に思うみたいだし。

    +26

    -2

  • 271. 匿名 2023/06/05(月) 10:55:53 

    >>48
    20歳~30歳の時にそれなりにモテてたけど私の母親みたいな猛毒親じゃなけれぱ実家暮らしでも3アラサーまでには結婚できてると思う
    元友人も実家暮らしだったけど結婚したから本人の意思次第だね
    私の母親は学生時代から一緒にいた人の容姿にケチつけるし子供に嫉妬してガードと束縛酷くて飲み会も遊びに行くのも引っ越しもさせない親だから疲れて婚活する気力もなくなった

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/05(月) 10:57:45 

    >>264
    私は精神的にも金銭的にも自立していない自分に引け目を感じています。。
    私からしたら自立してるあなた様が素直に羨ましいです🥲

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2023/06/05(月) 10:59:30 

    >>237
    そうですよねー🥲
    私は容姿は本当に恵まれていないですし、専門卒で頭良くないので医者をゲット出来る気がしないです。。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/05(月) 11:01:13 

    >>244
    それで実家暮らしでもわんちゃん彼氏との居心地が良ければ親太いし、将来お金の心配ないと思えば女性は結婚するんじゃない?

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/05(月) 11:04:53 

    >>1
    とりあえず彼氏いないと無理じゃない?
    彼氏の有無に実家か1人暮らしかは関係ないし
    彼氏いるなら逆プロポーズしてもいいと思うよ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/05(月) 11:29:10 

    >>274
    勤務先から福利厚生で家賃補助を貰って一人暮らししてる男性も多い(たとえ都内に実家あっても)
    皆高学歴で親も経済的に豊か
    男性本人も高収入だよ

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2023/06/05(月) 11:29:32 

    >>212
    いやいや。
    別に若いうちに家庭持つビジョンなかったよ。ただ結果的にそうなっただけ。
    あと、高卒だってまずは仕事と思ってるけどね。笑
    真面目に働いてるわ。大学出だけが仕事熱心なわけないでしょ。高卒で正社員のまま子育てしてるのもいればパートになったり、近くの関連会社に行ったり。色んな形で働きながら家庭と両立してる。
    別に、早く彼氏欲しいとか早く産みたいとか専業希望!とかなくて、ただ実家暮らししつつ働いて結婚に至った感じ。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2023/06/05(月) 11:31:19 

    >>209
    実家に住めばいいじゃん

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/05(月) 11:50:14 

    >>1
    私は実家暮らしで甘えて暮らしてたけど、結婚したいし出会いの場には積極的に参加して35歳で出会って36歳で結婚したよ。
    周りの友達や職場の人もアパレルとか美容部員とか多くて給料安いから実家暮らし多かったんだけど、大体28〜42歳で結婚してた。特にアラフォー結婚が多かった。長く付き合って結婚したパターンも2人いたけど、それ以外はみんな別れても彼氏すぐ出来るとか、出会いに貪欲で積極的に恋して1.2年以内に結婚してた。それ以上の年齢になると結婚の話聞かなくなって独身の子がチラホラいる。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/05(月) 11:57:01 

    >>194
    今はそうなんだ
    同棲したら逆に別れそうな気がする

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/05(月) 12:09:02 

    >>46
    共依存ってどうすればいいのかな?
    姉がまさにで頭を痛めている。人の意見はまったく聞かないタイプ。

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2023/06/05(月) 12:17:09 

    36まで実家暮らしでした。結婚して37歳で実家を出ました。とにかく死ぬ気で婚活しました。今年中に結婚出来なければもう独身を貫こう、だから本気で頑張ると。あらゆる手段で出会いまくり無事結婚。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/05(月) 12:29:35 

    >>4
    それ実家関係ないわ

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/05(月) 12:30:12 

    >>116
    非モテババアの負け惜しみ

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/05(月) 12:38:03 

    >>40
    同じ

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2023/06/05(月) 12:43:09 

    25まで実家暮らしで、26で結婚したけど
    旦那とは職場の先輩の紹介で出会ったよ!
    知り合いの紹介だと、ある程度身元保証されてるからいいかも!

    ちなみにお恥ずかしい話、25歳くらいまで実家暮らしで料理は結構してたけど、洗濯とかは親に丸投げで洗濯機の回し方も知らなかったw
    その件や色々と家事でやらかし旦那にドン引きされた記憶w
    今は子供もいるし、家事はかなり得意になったけど、実家出る前に基本的なことは一通りできるようになった方がいいかも

    お風呂掃除にはこの洗剤、シンクの掃除にはこれがいいとかやらないと中々覚えられないし

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/06/05(月) 12:45:17 

    >>1
    うちの母親結婚するまで実家暮らしだったけど同じ会社で働いてた父親と23の頃結婚したよー。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/06/05(月) 12:46:15 

    >>196
    会社の休憩室で話してるから
    本人は男性社員近くにいないか確認してから大丈夫だと思ってるけど
    多分、聞かれてると思う、、、

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/05(月) 12:48:02 

    >>151
    私の周りは半分づつくらいだった。
    けど、実家住みの人に限って「え?貯金それしかないの?もっとできるでしょー。○円くらいないとダメでしょ?」とか、人を馬鹿にする人多かったな。
    そりゃ、生活費を家に入れていると威張っていても、全てを賄っていない訳だし(お金以外の部分でも、家事労力など)、そりゃ金は貯まるよなって心で思ってた。
    一人暮らしで貯金が少なくても、生活できてる方がよく見えるのは当たり前じゃないかな。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/05(月) 12:55:13 

    >>223
    親に対して切れてる内容が
    中高生の反抗期みたいだよね
    そんな話をしたら自分がおかしいと思われるって考えられないのが致命傷だね

    ちなみに、
    家事お母さんにやってもらって、やった事ないのに結婚して大丈夫なの?
    家事や育児出来るの?

    って聞いたら
    家事は旦那さんにやってもらうし
    ごはんはお惣菜、レトルトなんでも買えるし
    子供はお母さんに見てもらうから大丈夫だよ
    もちろん、結婚するまではちゃんと猫かぶるから
    そう言うのは得意なんだよね~

    と言ってました

    再びドン引きでした

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/05(月) 13:07:05 

    >>289
    たまにガルの貯金トピでも独身実家暮らしの人が紛れ込んでドヤってるのを見るけど、ちょっと違うだろうと思っちゃう。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/06/05(月) 13:24:42 

    >>276
    え?だから何?😅

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2023/06/05(月) 13:46:13 

    >>191
    でもこういうガル民普通にいるよねw
    家にお金入れてるんだからいいでしょ!とか専業主婦はずっと家の事やってて当たり前とか。
    結婚しないならずっと家でお嬢様をやってればいいけど、結婚したいならまあないわ。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/05(月) 13:54:14 

    >>246
    ガルでは何故か学生時代中にバイトを沢山してさっさと奨学金を返せる様にお金貯めてると大量のマイナス食らうけどんじゃ貴方はこの考えをありだと言ってるんだね?これも計画なんだよ?奨学金は借りなきゃ通えないから借りるけど、体がきつくてもバイトして成績ボロボロで病気になっても私は学生時代にバイトしまくったから奨学金なんて400万近くは1年で返したけどね。だから26歳では独り立ちだよ。貴方はこれを良しとするんだね?

    +1

    -4

  • 295. 匿名 2023/06/05(月) 13:55:13 

    男性で一人暮らし経験ない実家暮らしはちょっと身構えるけど、女性に一人暮らし経験を求める人っているのかな?

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2023/06/05(月) 14:00:13 

    実家暮らしでも家事やって生活費入れて働いてたら大丈夫じゃない?甘えすぎてるとか親と共依存してなければ。自立したい子は一度は家出て一人暮らししてるからなぁ。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/05(月) 14:02:06 

    >>105
    こういうコメントよく見るけど、「自立するため」は立派に実家を出る理由になると思うけど…
    自立する費用を必要なものではなく無駄なお金と考えてる時点であまり合わないかなと思う

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/05(月) 14:02:22 

    >>294
    なんで学生中?
    就職してから稼いだお金で返す話なんだけど。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/05(月) 14:22:53 

    >>297
    田舎を知らない人はそう言う
    アパートやマンションがないんだよ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/06/05(月) 14:22:59 

    >>202
    ほんとこれ

    独身時代ずっと一人暮らしだったけど年1は海外旅行してたし、たまには欲しいブランド物も買うし、人付き合いや趣味も人並みにしてたけど月10万くらいは貯金できたよ
    別に超高給取りとかじゃなくて、年収500万〜のときくらいからそんな生活はできた

    実家暮らしじゃなきゃ貯金できないような生活してるならその職場を選んだ自分、転職しない自分の責任なのになぜか実家暮らしの人って開き直ってるよね
    病気とかあるなら仕方ないけど、健康なのにそんな生活を送ってる=親の経済力に依存してる、だから余計にイメージ悪いだけだよ

    +8

    -1

  • 301. 匿名 2023/06/05(月) 14:24:14 

    >>299
    周りにこどおば認定されたままでいいならそれでいいじゃん

    現状を変えたければ転職、上京色々手段はあるよ
    変えたくないなら別にいいと思う
    ただこどおばだなとは思う

    +5

    -3

  • 302. 匿名 2023/06/05(月) 14:26:23 

    >>301
    周りは普通だよ
    それに結婚して子供いるからもう実家出てるし笑

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2023/06/05(月) 14:29:48 

    >>298
    そんなことしてたら奨学金に足引っ張られて独り立ちもままならないわ。それに大量の奨学金を持ってて独り立ちしたところで結婚できないじゃん。そこまで考えられないの?結婚にも不利だからね。

    +0

    -3

  • 304. 匿名 2023/06/05(月) 14:54:04 

    実家暮らしの子のほうが家デート出来なくて「もっと一緒に居たい。早く一緒に暮らしたい」って思われて結婚が早かった。
    一人暮らしの部屋に彼氏が入り浸りになってる子ほどズルズル付き合っては結婚せず別れていたな。

    +7

    -1

  • 305. 匿名 2023/06/05(月) 14:55:43 

    >>202
    というか今時は男性もそこそこ稼げることを女性に求めるから、お金を理由に実家出れないというなら、家事・経済的自活力ともにダメそうってことで、ダブルでマイナスになる気がするね。
    まあ無理なもんは無理と言うならそれでいいけど、諦めて試合終了したツケを払うのも自分だからね…
    一念発起してがんばるか、自分次第だよね。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2023/06/05(月) 14:56:21 

    >>1
    アラサーからアラフォーの結婚適齢期??

    20~30代の結婚適齢期ならわかるけど
    釣りトピなの??

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2023/06/05(月) 14:57:24 

    >>254
    その上、子供が生まれたら援助しろとかね

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2023/06/05(月) 15:04:41 

    >>307
    孫の面倒見ろ、金銭援助しろ、口出すな、アップデートしろって荷が重いよね
    今の30代以下はそういう人はかなり減ってるような気もするけど

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2023/06/05(月) 15:12:07 

    >>127
    その情報聞いたら一人暮らしカツカツの女性より怖いわ
    年金暮らしで娘から給与の大半を取るご両親がついてくるんでしょ?私が男性なら恐ろしくて逃げる

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2023/06/05(月) 15:14:14 

    >>165
    若い子の実家暮らしはセーフなんでしょ
    実家暮らし→20代のうちに旅立てるなら

    ここで問題にされてるのは、35過ぎて結婚願望があっても結婚の気配のない人はおしなべて実家暮らしってとこじゃない?
    私の周りは1人の例外もない

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2023/06/05(月) 15:31:56 

    >>36
    お父さんの優しさが沁みる…これは良いきっかけになったね

    +28

    -0

  • 312. 匿名 2023/06/05(月) 15:37:58 

    このまま実家にいたらやばいと思って29歳で一人暮らしして30歳で今の夫と出会って31歳で結婚した

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/06/05(月) 15:46:20 

    旦那の姉が実家暮らしで33?のときに3回目の結婚してたよ。ちなみに結婚生活以外一回も一人暮らしもしたことなけりゃ家にお金も入れたことない人。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/06/05(月) 15:56:20 

    表札に未だに自分の名前があるのが地味に恥ずかしい

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/06/05(月) 16:13:05 

    >>6
    私は32歳の時に家出た

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/06/05(月) 16:13:52 

    実家住まいだったけど、それと言うより同じく独身女子と頻繁に集まるのをやめた方が良いと思う。やっぱり楽しいし楽だからこれでいっかーみたいに思っちゃうから

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2023/06/05(月) 16:21:13 

    トピ主出てこないね

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/06/05(月) 16:21:34 

    >>31
    非処女は男からしたら嫁にするの負け犬なんだって
    現実見なよ

    +1

    -11

  • 319. 匿名 2023/06/05(月) 16:23:08 

    私の周りの印象しかないけど、アラフォー実家暮らしの子はものすごく慎重、慎重すぎるくらい慎重
    だから、結婚とかも●●だつたらどうしよう、●●なら嫌ってのか先に来る気がする
    一人暮らしの人だとそこらへんゆるめ、一人暮らし歴長いアラフォーでもなんとかなるでしょーってサクッと結婚したりする

    +12

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/05(月) 16:34:01 

    >>317
    分が悪いことを知ったからじゃない?(笑)

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/06/05(月) 16:35:56 

    >>318
    それが本当なら半数以上が負け犬って事になるな

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/06/05(月) 16:46:15 

    >>5
    笑えるよね
    適齢期って25くらいまででしょw
    アラサーはまだしもアラフォーは行き遅れ

    +13

    -5

  • 323. 匿名 2023/06/05(月) 16:53:37 

    私もずっと実家暮らしで彼氏居なかったけど27歳の時に友達に誘ってもらって出会いの場に行くようになったら数ヶ月で彼氏が出来て30歳で結婚しました。
    それまで知らない人の集まりなんて怖くて無理だと思っていたけど今は行動して良かったと思います。

    兄もずっと実家暮らしで彼女なしだったけど34歳くらいの時結婚相談所で結婚出来たのでやはり行動力が大事だと思います。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/06/05(月) 16:54:10 

    今アラフォー
    大学卒業して一人暮らし終えて実家に帰って25歳まで遊んで26歳で結婚して家を出た
    実家裕福だから働かなくて良かったのと容姿いいからずっとちやほやされていて好きなことだけして本当の適齢期にスペック高い人と結婚した
    学があり実家もしっかりしていて容姿が良ければまともな人と幸せな結婚できますよ

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/06/05(月) 17:25:33 

    一人暮らしするのと同じくらい家にお金入れてたし
    父子家庭だったから家事炊事もやってて世間で言われるような居心地の良い家ではなかった
    早く実家出ようと準備してたら当時付き合ってた人がいたのでそのまま26で結婚して家出た

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/06/05(月) 17:29:15 

    平気で外泊出来るような実家じゃないと婚期は逃しそう
    私は進学で独り暮らし始めたから夜遊びや彼とお泊りも自由に出来て交友関係広がったから結婚出来たけど、もしその時期に実家暮らしだったら親への気恥ずかしさで朝帰りなんて出来なかった
    実家暮らしでも夜遊び出来るなら結婚の確率上がるよ

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2023/06/05(月) 17:37:50 

    >>1
    私の周りの首都圏実家暮らしのアラフォーの友達はほとんど未婚
    実家から通勤できるけど自由になる時間が欲しいからと一人暮らしを始めた友達は2人とも結婚した

    やっぱり金銭感覚とか自立面、自由に使える時間の面で一人暮らししてる方にアドバンテージがある気がする

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2023/06/05(月) 17:39:07 

    >>321
    そうだよ
    だから何歳でも処女と結婚したい男もいる

    +0

    -4

  • 329. 匿名 2023/06/05(月) 17:40:18 

    36で結婚する迄至れり尽せりで実家にいました。
    親が年を取って来てこのまま実家だと介護で
    詰むと思って32で婚活開始して34で夫に会って
    結婚しました。家事は好きだったからなんにも
    困る事はなかったです。

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2023/06/05(月) 17:41:43 

    >>2
    親が70越えると言われなくなるぞ
    居座れ

    +1

    -3

  • 331. 匿名 2023/06/05(月) 17:58:44 

    20代はずっと一人暮らし
    30歳で実家に帰って31歳で結婚して家を出たよ

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/05(月) 18:07:42 

    >>1
    周りの実家住みだった友人同僚は29歳までには結婚して行ったよ
    30過ぎて実家住み彼氏なしの人は45過ぎた今でもみんな実家住み彼氏なしの印象

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2023/06/05(月) 18:17:47 

    >>328
    へーガルにめっちゃたくさんいるのにね

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/06/05(月) 18:56:26 

    実家は男性も誘いにくいしやっぱ婚期逃すのかもなー
    そして結婚願望もなくなってくる
    両親が召されたあとの庭のリフォームとか部屋の模様替え考えるの楽しいw

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/06/05(月) 19:07:49 

    >>233
    自立して一人で生活し、結婚したいっていうのは出る理由じゃないの?そう思わないのが不思議すぎる

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/06/05(月) 19:19:39 

    うちの会社は社員寮があるんだけど、寮とそう変わらない距離に実家があるアラサー男性が二人いた

    イケメンで気が利き、出世してる方は親に甘えるのも申し訳ないしいい歳だしって寮住まい
    資格試験に何度も落ちて出世の見込みない、冴えないおそらく童貞の方は実家暮らしでお母さんの料理が大好物

    そういうことなんだろうな

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/06/05(月) 19:22:16 

    >>62
    出て行ったからと言って安心できないよww

    バツイチのアラフォーがデキ婚してやっと実家出て行ったのにまた離婚して今度は親子で脛齧りしてるしww

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/06/05(月) 19:22:34 

    >>240
    バツ2のシングルマザーよりマシww

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/06/05(月) 19:23:42 

    >>55
    だよね 東京行ったりした人の方が独身 田舎は結婚早い デキ婚とかでもなく実家暮らしとかも関係ない

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/06/05(月) 19:25:31 

    他の人も書いてるけど、実家住みだから結婚出来ない訳ではないよ。
    そして実家住みだからといって一人暮らしよりも楽してる人ばかりじゃない。

    知り合いの子は祖父の介護で、私の旦那は癌を患った実母の介護で結婚適齢期を逃した。
    知り合いの子は本当にかわいそうだった。男の人を紹介しようとする人(私含む)もいたけど、じいさんの介護でいろいろ燃え尽きちゃったのか断ってた。
    もちろん実家暮しのアラサー・アラフォーの全てがそうだとは言わないけど、私のクソ狭い行動範囲で2人もそういう人がいるのだから、全国的にはもっともっといると思う。
    トピ主の事情はわからないけど、私はトピ主が甘えてるとは言えない。

    ちなみに私が39歳まで結婚出来なかったのは、それまで仕事に集中し過ぎた事と性格に難があり過ぎるからw 我ながら根性が捻れてると思う。
    でもいとこの紹介で旦那と出会えたよ。なんやかんやで知り合いからの紹介は手堅いと思ったね。
    頑張れトピ主。まず一歩踏み出そう。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/06/05(月) 19:27:28 

    >>303
    そんなに高額の奨学金を借りなきゃ子供を進学させられないってことはあなたの親は裕福ではないんだよ
    そんなお金のない親にいつまでも甘えて平気でいられる神経が分からない。大金持ちの家ならいいと思うけどさ

    実家暮らしで生活費が浮いてる=親から毎月お金をもらって生きてるのと同然だからね

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/06/05(月) 19:28:24 

    36歳で家出て、38歳で結婚した。母親に依存しててずっと実家から出られずにいた。実家出て3週間くらいはホームシックがひどくて毎日泣いてたから、まず一人暮らししなければ、今の旦那と結婚出来なかったと思う。一人暮らししてから、考え方や行動がガラッと変わったよ。

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2023/06/05(月) 19:31:43 

    >>18
    都内に実家ある人と地方出身の人とは実家暮らしの感覚違うと思う

    +12

    -1

  • 344. 匿名 2023/06/05(月) 19:43:26 

    また対立?いい加減にして
    通勤圏内だから結婚まで実家暮らしだよ

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/06/05(月) 19:51:04 

    実家暮らしの時は、出会いの求め方が消極的でした。30過ぎても、占いやおまじないグッズにハマッたり、自分磨きで断捨離やダイエットしたり間接的な方法。その頃は言い寄ってくる人いても、付き合う前に遊ばれて捨てられてた。

    そのあと35歳過ぎて初めて一人暮ししたけど、仕事を稼げる個人事業に変えて、出会いの求め方も、直接出会いに繋がるような婚カツパーティーやマッチングアプリに登録して、自分から好みのタイプにアタックしたよ。結局、一人暮らししてから一年半で結婚できた。

    実家は都内だし、わざわざ一人暮しする必要ないかなぁと思ったけど、得られるものはものすごく大きかったです。30歳過ぎて結婚となると、一人暮らしの経験あるほうが有利かなぁと思います。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/06/05(月) 19:52:30 

    私の友人は、37歳実家暮らしで就職してからお金も入れてないけど、アプリで出会った人と3年付き合って結婚した。
    かたや、わたしは20代半ばから家を出て一人暮らしをしてるけど、ずっと彼氏もおらず独身です。
    だから傾向としては、実家暮らしの方が結婚できないとかはあるかもだけど、実際その人にもよるから関係ないなってしみじみ思っています。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:33 

    >>333
    本気で結婚するつもりがないんじゃない?知らんけど

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/06/05(月) 20:01:01 

    >>317
    主が婚期遅れてるのは実家が原因じゃないとか30代半ばはアラフォーだよってフルボッコされたしな

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2023/06/05(月) 20:01:57 

    24で結婚して実家出た。実家暮らしが婚活の足枷になるってなんでなん?

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/06/05(月) 20:04:16 

    >>349
    30過ぎての実家暮らしは一線引かれることが多いよ。24歳とか若いなら実家でも違和感ないから全然OKでしょ。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:16 

    >>1
    30まで実家暮らしで、彼氏と別れたのを機に一人暮らし始めてその後付き合った人と35で結婚しました。
    実家暮らしでも結婚できると思うけど、私は一人暮らしから結婚する方が自分の中での結婚へのハードルが下がって良かったなと思ったよ。

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2023/06/05(月) 20:22:11 

    >>1
    30歳でやばいと思って家を出ました、2年後結婚しました。立て続けに家を出た妹もそれから出会って同じ頃に結婚。
    打破するためにって、家出て見たら?無理なら帰ればいいんだよ、実家はあるんだし。

    +13

    -0

  • 353. 匿名 2023/06/05(月) 20:23:44 

    >>233

    年近いけど同じ感じ。
    お金はずっと家に入れてるけど、困ったら使うからって言われて貯金されてる(親亡き後私が困りそうだからかもしれん)。家事はやるけど、結構やってもらえちゃうことが多い。
    親は干渉してこないし(一日いてもあんまり顔合わせなかったり)、都内で立地いいし、なんだかんだ日々の生活で困ってると助けてもらえちゃうから、なんか出て行く意味を見出せない。
    この環境より良い環境なんて、四六時中一緒にいたいくらい好きって思える人がいない限りない気がする。でも私、1人が好きなんだよね。無理だね、もう。そう思うと悲しくもあるんだけどさ。実家が恵まれすぎた罠だと思ってる。昔から結婚とか別にいいし、孫とかも望んでないって言う親だし。

    +3

    -3

  • 354. 匿名 2023/06/05(月) 20:30:18 

    >>347
    いやモテないからでしょw

    +1

    -3

  • 355. 匿名 2023/06/05(月) 20:34:25 

    >>1
    私は33歳で結婚するまで実家暮らしでしたが、20代後半くらいから積極的に出会いの場に行ったり、料理教室行ったり、ダイエット目的でジムにも通ってました。結局そのジムで出会った人と縁があって結婚しましたが、とにかく行動してみることが大事なのかなぁと思います。

    +8

    -0

  • 356. 匿名 2023/06/05(月) 20:40:27 

    >>1
    私18で家出て一人暮らししてたけど、結局結婚できたの37よ?
    あんま関係ないんじゃない?
    出会いあるかないかじゃないかなぁ

    男と出会いたくて仕事してたわけじゃないが、普通の正社員とかじゃなく水商売とかリゾバとかしてた。
    リゾバで見つけた

    +11

    -0

  • 357. 匿名 2023/06/05(月) 20:49:29 

    >>353
    めちゃくちゃ分かるわー。
    うちの親も一切干渉してこないし、グチグチ言う事もないから居心地がいいよね、、

    本当にこの環境以上のとこなんてないと思うし、私の事理解してくれてどんな時もずっと味方でいてくれて、グチグチ言わない母親以上の男性なんていないと思っちゃう。。
    私がまだまだ子供だと自覚してるけど抜け出すきっかけがない。

    +6

    -4

  • 358. 匿名 2023/06/05(月) 20:50:55 

    >>1
    打破というか同じ生活に飽きてガラッと変えたいなと思っていた時に結婚したよ
    一人暮らし10年して金欠で実家戻って10年の時

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2023/06/05(月) 20:53:00 

    >>9
    シンプルにチャンスを逃してることがおおそう

    一人暮らしの相手だと
    家に遊びに行くとか気軽にできるけど
    実家だとハードル高いから
    その時点でチャンスは減りそう

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2023/06/05(月) 21:07:50 

    実家や一人暮らし関係なく、モテる人でも慎重すぎたり、モテてる状況を楽しんで余裕ぶっこいてると婚期逃すね。一人暮らしすると自然と余裕がなくなって現実的になるのと、そこまで慎重でいられなくなるから結婚に結びつきやすいのかな。
    実家暮らしの40歳の姉は、いまだに10代のように怖がりで繊細だよ。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2023/06/05(月) 21:09:24 

    >>354
    みんながモテたがってると思わない方がいいよ

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2023/06/05(月) 21:14:13 

    >>1
    > 実家暮らしは婚期を逃しやすいと思いますが
    何故?そんなことないと思うけど。
    そう思う理由を挙げれば打破しやすいんじゃない?

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/06/05(月) 21:19:12 

    >>300
    年収500って女性では高給とりだよ。
    女性だと11%くらいしかいない、羨ましい

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2023/06/05(月) 21:27:17 

    なんか危ない気がして一人暮らしか聞いてくる人は最初から除外してた。ずっと実家だったけど実家だからうまくいかないってことなかったけどな。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/06/05(月) 21:28:35 

    >>5
    アラサーからアラフォーとはまた幅広く来たなと思った

    +7

    -0

  • 366. 匿名 2023/06/05(月) 21:31:34 

    実家住まいでも何やかや良い理由つけて求婚される子はいる

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2023/06/05(月) 21:32:10 

    >>18
    アラフィフだけど周りみんなそんな感じ
    30までに結婚できないとやばいって感じで多少は妥協して結婚してるな

    +7

    -0

  • 368. 匿名 2023/06/05(月) 22:01:47 

    >>9
    単純に楽だしお金の心配がないのもあるかもね

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2023/06/05(月) 22:17:40 

    >>299
    そうそう、あってもファミリー向けの物件とか借家ばっかりで住むとこない!って思ったわ
    だから多少遠くなっても街に借りて会社まで通勤してたよ
    そりゃ実家からの方が近いけどw、本気で出て行きたいならそこまでするよ

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2023/06/05(月) 22:42:27 

    アラサー〜アラフォーで婚活してるんなら、マイナスになりそうな因子はとことん減らした方が賢明だろな
    最近の男は女にも自立とか経済力もある程度みる人が増えてきている

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2023/06/05(月) 22:51:56 

    地方在住だけど早くに結婚した子は実家住まいばかりだったよ。
    年齢が上がると実家にいると敬遠されるのかな?

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2023/06/05(月) 23:02:06 

    >>8
    実家住まいの婚期がどうこうもその人自身の問題だろ

    +3

    -1

  • 373. 匿名 2023/06/05(月) 23:15:36 

    >>345
    実家暮らしで占いやパワーストーンハマっていて、さらに恋愛相談を母親にしているアラサー、アラフォーはアウト。こういうタイプは出たほうがいい。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2023/06/05(月) 23:35:20 

    >>300
    親に家事やってもらってるなら会社から帰ったあとは勉強し放題だし、資格の塾にいくお金も捻出できるし、食住が担保されてるなら一時的に離職して高度な資格取得に挑戦するというリスクだってとれるよね。
    その環境下でなんの努力もせずに給料低いから一人暮らし無理、というのはもう元々の性格として自分に甘いと思う。

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/06/05(月) 23:36:05 

    >>371
    その通り。若いうちは問題ないよ。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/06/06(火) 01:22:13 

    昔職場で仲の良かった同僚、皆んな30代独身で実家住まいだった
    状況が似てたからか、自然と集まって仕事帰りにたまに飲みに行くようになった

    ある時、急遽今から飲みに行こうって話になったんだけど、
    1人が「じゃあお母さんに電話して今日の晩御飯いらないって言わなきゃ」と言い出したら、他のメンバーも「私も」「私も」と続いて皆んな母親に連絡しだしたの

    その光景を見て、ああ..(私も含め)いい歳した大人が母親にご飯作ってもらうような生活してちゃダメだ。自立しよう。
    と決心して、一人暮らし始めたよ
    それから数年して、36歳で結婚できた

    遅まきながらの一人暮らしデビューで色々失敗したりやりくりに四苦八苦したりもしたけど、いい経験になったよ
    あの時、思い切ってぬるま湯を抜け出して良かった

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2023/06/06(火) 01:39:38 

    >>373

    43歳の独身実家住まいの先輩

    結婚したいみたいで、縁結びに効果があるとかいう湘南乃風の人の画像を待ち受けにしたり、休みの日には縁結びの神社巡りしてる
    家では家事は一切せず母親任せだそうで、話してるとお米一合がどのくらいの量かも知らなかった

    神頼みより他にする事あるだろーと心の中でツッコんでる

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2023/06/06(火) 04:26:08 

    年の差カップルは何歳まで下ならokですか?ってトピも同じ人だね。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/06/06(火) 07:26:49 

    >>278
    実家が持ち家かで切迫感が変わってくるわな。
    持ち家でも、定年後は売却して郷里に戻るってパターンもあるけど。

    持ち家では無いけど、親が大学卒業したら地方の地元に戻るからと、
    寮付きの仕事に就職した子は一番に結婚してたなー。

    実家にいたく無い人はなんとかして抜け出そうとするものだけど、
    そこまで思わない人は実家に恵まれているか、
    単純に向いて無いかどちらかなんだと思う。

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2023/06/06(火) 07:30:30 

    自分に性的魅力が無いけど絶対に結婚したいなら、
    一人暮らしの方が当然有利。

    有利なだけで、一人暮らししたら結婚出来るとは限らない。

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2023/06/06(火) 07:34:55 

    >>376
    実家暮らしだけど、昔からの流れでご飯用意してもらうという考えが無かったわ。
    なんだろう。。共同生活者?
    生活時間違うから会話も無い。 

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2023/06/06(火) 09:27:26 

    >>361
    処女好きな男と結婚できるといいね

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/06/06(火) 09:50:48 

    >>1

    義姉は30過ぎに結婚してた。
    夫は26。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/06/06(火) 09:51:46 

    36歳実家暮らしです。
    婚約中で秋頃に実家出る予定です。
    彼氏は常にいたけど結婚願望なくこの歳になって、一生実家暮らしでもいいなと思ってた。

    世間ではハイスペの部類ですごい大事にしてくれる今の彼氏に出会って、結婚もいいかもなーで今に至る。

    +0

    -3

  • 385. 匿名 2023/06/06(火) 09:57:57 

    >>19
    >>384です。
    実家事情全く同じで、私自身もそれなりの収入があり同じように思ってましたが、結婚します。
    まだまだ36歳は若いしその気になれば自分の理想の人と出会える気がします!

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2023/06/06(火) 11:43:33 

    >>382
    処女好きな男と言うより
    非処女で結婚するとその後DVモラハラレス浮気が始まるから
    そんな苦労をするリスクなんて馬鹿らしくて取れないだけだよ
    一瞬の快楽のために、幸せな結婚生活を放棄してご愁傷様だね

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/06/06(火) 11:51:09 

    >>37
    もういないと思うけど現実見ようね

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2023/06/06(火) 13:15:33 

    >>19
    同じ感じでしたー!実家広くて快適、料理上手な母と稼ぎのいい父、娘命で給料は貯金しときな〜って言われてました。でもやっぱり社会人として違和感出てきて34歳で一人暮らし。家出ると決めてからすぐ行動、全部自分で準備して、一人暮らしする!明後日入居!って。両親は驚いてたし、親戚もよく許したねって言ってました。
    忙しくて月1くらいしか会えてなかった彼氏が、仕事の後や出張の帰りにちょこちょこ来てくれるようになって、ご飯作ってあげたら料理できることにびっくりしてた。ずっと実家住みだからできないと思われてました。笑 掃除も得意で、いつも本当に綺麗にしてるよねって感心されました。やっぱり30代まで実家にいるって良くも悪くも色々イメージがつくんだと思います。自立してるって自信にもなるし、素敵な実家があるんだからダメだったら戻ればいい。一度試してみるのも良いかもしれないですよ。まだ遅くないです!

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2023/06/06(火) 14:33:52 

    昨年結婚した32歳まで実家暮らしでした。
    27-28歳で海外に留学に行った時しか一人暮らししたことがありません。
    夫と付き合ったのは、日本に戻ってきて数ヶ月後の28歳の時です。(日本で知り合った人)
    日本では一人暮らしした事ないので、一人暮らしかどうかは関係ないかと思います。
    ただ、付き合い始めたのは20代の内ではあります。
    街コンとか出会いの場にはわりと行ってました。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2023/06/06(火) 16:04:57 

    >>386
    なんかそういうデータあるんですか?

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/06/06(火) 16:21:17 

    >>390
    え、気付かないの?w

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/06/06(火) 16:25:29 

    >>391
    ないんだねー
    じゃああなた一個人の考えってことね

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/06/06(火) 16:26:54 

    >>392
    ググって

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/06/06(火) 16:28:45 

    >>393
    そんなデータありませーん

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/06/06(火) 17:23:31 

    >>394
    ggrks

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2023/06/06(火) 17:57:50 

    >>392
    図星なんだねー
    可哀想に
    これからの未来頑張ってね

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/06/06(火) 18:32:34 

    >>396
    仲良いから大丈夫でーす

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/06/06(火) 23:21:34 

    実家暮らしだから婚期逃す というよりは
    アラフォーで理由もなくまだ実家にいると聞くと何となく自立していないイメージは持ってしまう。
    (親の介護がある 等は別)

    ちなみに若くして結婚した子達はみんな実家暮らしだったな。アラサーは一人暮らしの子が多かったけど。


    25超えてからは自立のために一人暮らし始める子が増えたから、単純に周りで実家暮らしの母数が減った気がする。地域によるかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/06/07(水) 00:39:01 

    >>397
    結婚してるなら聞かなくていーじゃない?
    式はいつですかあ?

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/06/07(水) 07:44:59 

    >>399
    もうとっくに挙げて子供は3歳だよ
    元実家暮らしで結婚して家出たからこのトピにいるんだけど
    そっちはいつ結婚したの?

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/06/07(水) 20:03:54 

    >>204
    横だけど私も23で結婚したから答えます
    私は高卒で4、5年働いたよ
    一人暮らし経験も同棲期間も無かったけどうまくやれてます

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2023/06/07(水) 23:43:32  ID:NPMle6EYcU 

    25歳独身だけど、そろそろ自立せなあかんと思い立ち絶賛家探し中です!!

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2023/06/29(木) 01:47:14 

    >>40
    私も大学出てすぐ結婚したから一人暮らしの経験がない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード