ガールズちゃんねる

障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会

710コメント2023/06/14(水) 22:46

  • 501. 匿名 2023/06/04(日) 17:45:53 

    >>500
    それは敵意とは言わん
    討論の場だろ

    +2

    -7

  • 502. 匿名 2023/06/04(日) 17:46:07 

    >>490
    それは求めすぎだよ
    誰も頼んで上がってくれと頼んでるわけでもないのに
    上がるのを諦めるか上がりたいなら個々で手配すればいいだけの話

    +19

    -0

  • 503. 匿名 2023/06/04(日) 17:46:53 

    >>501
    建てられた当初の再現をしたいってコンセプトの建物に「エレベーター付けないのは差別ダー!」は敵意剥き出しだろ

    +13

    -2

  • 504. 匿名 2023/06/04(日) 17:48:09 

    >>503
    討論を敵意とは言わんて
    差別発言を敵意というんだよ

    +3

    -4

  • 505. 匿名 2023/06/04(日) 17:48:26 

    >>1
    自分たちの主張の間違いには一言も触れないし、微塵もおかしいとは思わないのね。
    当時の木造建築の技術を現代に伝えるのも大きな目的なのに
    エレベーターなんて付けてたら、城という木造建築ではなくなっちゃうじゃん。

    +18

    -1

  • 506. 匿名 2023/06/04(日) 17:48:56 

    >>498
    エレベーターを付けると外観が変わってしまうしメンテナンスに余計な税金がかかるから無理だと回答されてるよ
    折衷案の昇降機を嫌がる理由は何なの?

    +14

    -2

  • 507. 匿名 2023/06/04(日) 17:50:03 

    >>504
    障害者にも老人にも優しいバリアフリーな観光地を作りたいわけじゃないのにゴリ押しするのは敵意ありすぎよ
    そういう対応してる城は他にもあるからそっちに行けばいい

    +8

    -2

  • 508. 匿名 2023/06/04(日) 17:51:02 

    >>506
    足腰動かない年配者もいけるような楽に仕組みにしたらいいじゃん
    何か問題でもある?

    +5

    -14

  • 509. 匿名 2023/06/04(日) 17:51:46 

    >>494
    トイレも?

    +1

    -0

  • 510. 匿名 2023/06/04(日) 17:52:44 

    >>507
    障がい者にも老人にも優しいバリアフリー目指したらいいんだよ
    公共の施設なんだから一部だけ入れないように作るなんて前時代的
    それにカタワなんて差別発言は容認するべきでもない

    +11

    -12

  • 511. 匿名 2023/06/04(日) 17:54:06 

    >>1
    その、城らしく、お籠みたいな感じで運べないの?ひとりだけ。

    +0

    -4

  • 512. 匿名 2023/06/04(日) 17:55:09 

    障害者が何でもしてもらって当たり前、しないのは差別だと言いがかりが。

    +10

    -5

  • 513. 匿名 2023/06/04(日) 17:57:34 

    >>506
    昇降機使える人も限られてくるからでは
    まあどこまでを客として呼び込みたいかによるよね
    採算が大事だよね

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2023/06/04(日) 17:58:52 

    >>494
    >電気もない時代に作ったものを再構築するコンセプト

    本丸御殿みたいに照明用のコンセントはつけるんでしょ
    その時点でコンセプト破綻してるし

    +10

    -6

  • 515. 匿名 2023/06/04(日) 18:00:12 

    「排除されない」令和Ver.の名古屋城 車椅子だけが障碍者じゃないということで、障碍者が排除されないということを論理整合で考えれば、知的も精神耗弱も、アルコで意思無能力でも、排除してはいけないことになるね *原因において自由行為論を除く

    EVにとどまらず、段差など論外 畳・襖・障子もオール平面&自動オープン、せっちんもひろびろスペース&便座は大体重・ジェンダーレスまで対応 AEDも各階界に常備 日本語・英語・中国語・韓国語の案内表示 見学料も経済的弱者を排除するので無料  城の周囲に障碍駐車スペースを大増設完備
    P活M活も個人の自由を制限して排除してはダメなら、城内オールフリーでうまうま  のはずだよね??

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2023/06/04(日) 18:01:55 

    >>515
    常識知らなさそう

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2023/06/04(日) 18:09:11 

    電気もない時代の当時そのままを完全に再現できるならそうして欲しいけど絶対無理だからなぁ。
    それなのにエレベーターを目の敵にするのもどうかと思うよ。
    あくまで昔に拘って議論するなら消化器とかAEDとか置けないけどそれはどうするんだろ。

    +3

    -5

  • 518. 匿名 2023/06/04(日) 18:10:11 

    >>1
    そもそも城って攻略されないようにアンチバリアフリー構造が基本なんで申し訳ないけど諦めてくださいとしか思えない。
    今なら動画とかで見れるし。

    +9

    -1

  • 519. 匿名 2023/06/04(日) 18:11:44 

    >>509
    トイレも当時と同じじゃなきゃね。

    +4

    -2

  • 520. 匿名 2023/06/04(日) 18:13:32 

    >>510
    生活に直結してる建物ならバリアフリーにすべきだけど歴史的な建物にそれを求めるのはおかしいと思うよ
    車椅子の人が年に数回利用するためだけのために最初のコンセプトも否定する必要はないでしょ

    +10

    -3

  • 521. 匿名 2023/06/04(日) 18:15:57 

    >>520
    歴史的でも近代化しなきゃならない所はあるんだからエレベーターも良いと思うけどね。

    +2

    -10

  • 522. 匿名 2023/06/04(日) 18:16:21 

    >>520
    歴史的なものにこだわるなら、トイレも駐車場もない、電気すら通ってない建物にするんだろうか?
    そもそも新しい木材使って建てるものになんの価値が?

    +6

    -9

  • 523. 匿名 2023/06/04(日) 18:18:37 

    >>520
    健常者だってそんなにいつも利用する物でもないし障害者やお年寄りにも娯楽や観光があって良い思う。

    +6

    -8

  • 524. 匿名 2023/06/04(日) 18:19:17 

    >>395
    神奈川県民にケンカ売るのやめろ!失礼だぞ!
    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2023/06/04(日) 18:21:53 

    >>509
    トイレは多分城外にあるでしょ。
    先に済ませてから登ろうね。

    +6

    -1

  • 526. 匿名 2023/06/04(日) 18:28:00 

    >>516
    余裕なさそう

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2023/06/04(日) 18:29:52 

    >>526
    長文書くほどキレるのは面白かったわ

    +0

    -0

  • 528. 匿名 2023/06/04(日) 18:40:31 

    >>515
    大阪城みたいにすればいいと思うよ
    でもあれは、もう城じゃなくて資料館
    外観だけ城の形

    どっかの夢の国のなんちゃらマンションみたいな感じだよ

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2023/06/04(日) 18:43:43 

    >>512
    差別用語は流石に人としてダメだよ。

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2023/06/04(日) 18:45:27 

    >>4
    私車いすだけど天守閣にバリアフリーはいらない
    そこまで城にバリアフリーをもとめてない

    +64

    -4

  • 531. 匿名 2023/06/04(日) 18:49:09 

    >>383
    「名古屋城 討論会 動画 Twitter」で検索したら出てきたよ。YouTubeの限定公開になってる。

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2023/06/04(日) 18:50:10 

    >>530
    色んな人が居るから欲しい人もいるんでしょうね。
    私は身体は悪くないけど城自体に興味が無いから無駄なお金沢山かかりそうな城そのものが無くてもいい派w

    +20

    -1

  • 533. 匿名 2023/06/04(日) 18:50:51 

    >>514
    掃除用のコンセント、消火設備、防犯カメラ、非常口案内もつくよね
    内部は耐震補強もされてるだろうし
    非常階段はあるのかな
    当時の建築技術の再現については無理だと思う

    +4

    -3

  • 534. 匿名 2023/06/04(日) 18:53:36 

    >>533
    当時は無いからとエレベーター不要派の人はそこらへんも無しにして欲しいってならないのが不思議。

    +4

    -2

  • 535. 匿名 2023/06/04(日) 18:55:16 

    お城が好きな足腰の悪い方もいるんだからエレベーターつけてあげればいいのに。

    +1

    -3

  • 536. 匿名 2023/06/04(日) 18:56:57 

    これは明らかに障害者達が悪い、最初の頃は頭の障害者なのか?って本気で思ってたもん。
    随分昔からやり合ってるけどよく我慢してると感心するよ、徹底的に叩き潰さないとダメ!
    社会の寄生虫集団をこれ以上付け上がらせてはならない

    +5

    -9

  • 537. 匿名 2023/06/04(日) 19:00:12 

    >>1
    天守最上階まで車いすも運べるEVが設置されなければ、「障害者が排除されているとしか思えない」

    この言い回しが障害者様々感だよね。
    自分が快適に優遇されないと「差別だ」「排除されてる」って騒ぐのは身勝手じゃない

    +24

    -2

  • 538. 匿名 2023/06/04(日) 19:01:16 

    電気もない時代の建物を再現したいのに照明やコンセントや配線はつける。エレベーターはつけないって何で?

    +4

    -3

  • 539. 匿名 2023/06/04(日) 19:02:39 

    >>537
    ここまではっきり言わないと取り合ってもらえないからかな?まぁ実際排除してる訳だけど。

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2023/06/04(日) 19:06:11 

    >>7
    それでも再選した。

    名古屋市民から支持されてるんだよ

    +21

    -1

  • 541. 匿名 2023/06/04(日) 19:06:50 

    こうやって過度にマイノリティが差別されてるってマスゴミが騒いで成立しそうなのがLGBT法案。
    その結果女子トイレや女風呂がなくなり被害を受けるのはマジョリティの女性。
    こういうのを野放しにしてたら本当に暮らしにくい世の中になるよ。

    +7

    -2

  • 542. 匿名 2023/06/04(日) 19:06:56 

    色々理由付けてるけど結局メンテナンス含め費用面で設置したくないのでは…

    +1

    -2

  • 543. 匿名 2023/06/04(日) 19:09:01 

    >>541
    マイノリティ問題だけどLGBT問題とバリアフリー問題な流石に別だよ。
    でも言いたい事は凄くわかるよ。

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2023/06/04(日) 19:09:13 

    >>178
    インフラは万人が利用する視点で考えたらいいが
    天守最上階は違うと思うな。
    日本中に健常者でも危険な場所は無限にある。
    観光地、世界遺産なんて特にそうだよね。
    古の風を感じたいのに、個人的にエレベーターは萎える。

    +30

    -1

  • 545. 匿名 2023/06/04(日) 19:11:12 

    >>20
    健常者も使ってるなら、障害者のために付けてあげたみたいなスタンスなのはどうなんだろう。

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2023/06/04(日) 19:13:09 

    >>544
    照明や案内の外国語など古の風をぶち壊すけどそこら辺はガッカリならないの?

    +2

    -1

  • 547. 匿名 2023/06/04(日) 19:25:58 

    >>541
    日本には欧米のような差別なんて元から無いのにね。
    こうやって一部の過激な連中を大袈裟に取り上げて「日本は遅れてる」ってマスゴミが騒ぐ。
    いつもこのパターンだよね。

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2023/06/04(日) 19:26:43 

    バリアフリー…名古屋城がイオンみたいになっちゃうのは嫌だなー!
    愛知小型エレベーターなら場所によっては…
    いや、やはりダメだ!!

    障害者サポーターみたいなボランティア募ってお手伝いするとかじゃあかんのかな?

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2023/06/04(日) 19:33:02 

    >>534
    建物管理として必要なものとそうでないものがあるからね
    エレベーターは必ずいるものではないから

    +7

    -3

  • 550. 匿名 2023/06/04(日) 19:34:23 

    >>535
    お城が好きな人はお城の本来の在り方を知ってるから仕方ないと思ってる人がほとんどだよ

    +7

    -1

  • 551. 匿名 2023/06/04(日) 19:40:52 

    >>528
    そもそも徳川に外堀埋められちゃった時点で城としては成り立ってないからな。

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2023/06/04(日) 19:46:59 

    >>15
    あはは!めっちゃ分かりやすい例えだね

    +12

    -4

  • 553. 匿名 2023/06/04(日) 19:56:03 

    >>2
    他人に対してお前とか言い方は良くないと発言を止めるほどとは到底思えないわ。もうひとりの差別発言がどの程度だったかはわからないけど。
    そもそも討論会なんだから重箱の隅突っついてないで何故エレベーターが必要なのか、どんなメリットあるのかをPRすればいいのよ。

    +1

    -7

  • 554. 匿名 2023/06/04(日) 19:56:36 

    >>1
    わたしはコロナの後、足が動かないから行けるとこが限られてる。上見て階段が多かったら諦めるを同じ空気吸えただけで幸せ。歴史好きだからね。歴史好きって、昔に想いを馳せる人が多いから、昔のままでいてほしいと願ってるんだよ。

    +20

    -1

  • 555. 匿名 2023/06/04(日) 20:09:36 

    >>22
    いやでも>>1を読む限り教養がない人の発言だなって感じの言葉遣いだよ
    これだと表面的な強い言葉だけ取り上げられて言いたいことも伝わらないよね
    高校の授業でディベートしたときに「はあ?」とか煽ることしか言わない子がいて、そもそも話し合いする土俵に立ててないんだがwって感じたの思い出した

    +12

    -1

  • 556. 匿名 2023/06/04(日) 20:15:11 

    >>1
    良く言ったその通りだよ。

    +5

    -3

  • 557. 匿名 2023/06/04(日) 20:28:48 

    >>546
    ネットに上がってる名古屋城本丸御殿の写真も照明のコード丸見えで雰囲気ぶち壊しだよね

    +2

    -0

  • 558. 匿名 2023/06/04(日) 20:30:39 

    討論会だから自分とは違う意見の人がいて当然なのに障害を盾に相手を悪者扱いするのは違うかな
    向こうの言い方もちょっときついとは思うけど

    +5

    -2

  • 559. 匿名 2023/06/04(日) 20:38:11 

    >>7
    >>66
    キモメール黒岩県知事の悪口は言わせないよ!

    +0

    -0

  • 560. 匿名 2023/06/04(日) 20:50:23 

    首里城も熊本城も今の名古屋城もエレベーター付きだよ

    +4

    -3

  • 561. 匿名 2023/06/04(日) 20:53:00 

    >>451
    色んな代替案を公募・精査していこうという段階なのにEV以外は認めないスタンスだから前に進まないみたいだよ。
    行く行くは名古屋城を国宝にするべくの今回の再建なので梁などを痛めないことを計算すると内部EVは小型の車椅子しか乗れない小さなものになってしまうし、外部EVでは国宝を目指せない。
    現存する名古屋城にEVがついているという主張は天守の5階まではついているが、5〜7階はEVはなく今回の再建で7階までEVをという主張は元々難題らしい
    個人的には昇降機が一番現実的な折衷案だと思う
    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会

    +5

    -2

  • 562. 匿名 2023/06/04(日) 20:59:09 

    >>538
    国宝を目指すための再建計画なのにEVの設置は難しいから。
    内部EV⇒梁への負担が大きい。最悪建物崩落
    外部EV⇒国宝審査に落ちる。

    昇降機⇒EV推進派「差別だ!!」

    +2

    -3

  • 563. 匿名 2023/06/04(日) 21:01:22 

    >>560
    今の名古屋城はEVで行けるのは5階までだよ。

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2023/06/04(日) 21:04:49 

    >>562
    昇降機は国宝審査に落ちないの?

    +1

    -0

  • 565. 匿名 2023/06/04(日) 21:14:35 

    >>561
    現代の手で蘇らせたものを国宝って

    +1

    -2

  • 566. 匿名 2023/06/04(日) 21:15:19 

    >>564
    外部が審査に引っかかっるってことだから内部は正当な理由があればいいんじゃないのかと推察。そもそも審査する国側がバリアフリーを推奨しているしね。

    市側も色々と検討してたみたいだよ
    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2023/06/04(日) 21:16:19 

    天守って偉い人が非常時に暮らす建物じゃないの?
    別に公共交通機関と違ってバリアフリー対応しなくても生活には困らないでしょ。

    +1

    -3

  • 568. 匿名 2023/06/04(日) 21:18:39 

    >>565
    50年〜100年スパンの計画で工法は当時だからね。
    当時の技術が再現できれば劣化の過程とか建築物研究もできるし貴重になると思うよ

    +0

    -2

  • 569. 匿名 2023/06/04(日) 21:33:07 

    登れない人には地上でVRで体感してもらえばいいんじゃないの?

    +5

    -1

  • 570. 匿名 2023/06/04(日) 21:35:53 

    >>178
    じゃあ富士山に登りたい障害者がいたら税金でエスカレーターでも作れと?
    健常者だけ登山できるのは差別だよね?

    +28

    -3

  • 571. 匿名 2023/06/04(日) 21:37:16 

    >>554
    もうコロナも終わったから、少しずつでも外へ出て楽しいお出かけしてくださいね!

    +4

    -0

  • 572. 匿名 2023/06/04(日) 21:43:14 

    >>1
    噛み付き亀の市長が精神障害なのにね😅

    +0

    -10

  • 573. 匿名 2023/06/04(日) 21:57:32 

    >>27
    昇降機とか折衷案を提案したのにエレベーターじゃないと許せないって障害者の方が言ったから我慢せえよ、みたいだね

    +60

    -3

  • 574. 匿名 2023/06/04(日) 21:59:59 

    >>39
    財源って限られてるんだから、より切迫詰まってる所に使われて欲しいと思ってしまう
    車椅子の方が昇降機では満足できないからエレベーターって、その分の入場料を高く払ってくれる訳でもないし、なんなら障害者手帳があるから無料で入れるよね

    +15

    -1

  • 575. 匿名 2023/06/04(日) 22:08:20 

    そもそもエレベーターついたところでこの人達そんなに頻繁に名古屋城行かないでしょうよ

    +4

    -2

  • 576. 匿名 2023/06/04(日) 22:09:51 

    我慢せえよって言い方が悪い
    突然大病患ったり障害者になって我慢せえよって言われたらブチ切れるだろ
    クズ発言には間違いないわ

    +5

    -8

  • 577. 匿名 2023/06/04(日) 22:13:26 

    >>570
    富士山は途中までみたいだけど、ロープウェイやバスが山頂まで出てる所があるよ
    登山家からすれば自然を壊すし邪道だけど体力の無い人には便利だよね

    +2

    -8

  • 578. 匿名 2023/06/04(日) 22:18:29 

    >>458
    なんでこれマイナスなの?
    意味わからない

    +3

    -5

  • 579. 匿名 2023/06/04(日) 22:19:57 

    >>494
    耐震補強や内部にコンセントひいたりするなら別にエレベーター作ってもいいと思うけど
    当時のそのまんまなんて無理だよ
    無理無理

    +7

    -1

  • 580. 匿名 2023/06/04(日) 22:21:03 

    >>5
    でも無理よね 火災報知器等 設置しなければならないし 照明も ロウソク 行燈なんて使えない どっちにしろ そのままなんて無理なのよ いつの時代に生きてんだと でも エレベーターはやり過ぎかな 中に作らないでも 外でも良いのだけどね これが 金閣寺みたいに誰も 入れ無いなら 忠実に作れば良いよ 一般に観光で 入場できるなら 何かしらすべきかな

    +9

    -0

  • 581. 匿名 2023/06/04(日) 22:25:28 

    >>574
    それなら復元自体別にいらないない?

    +4

    -4

  • 582. 匿名 2023/06/04(日) 22:26:32 

    >>578
    ただでさえ公共施設でコンプライアンス厳しいのに建築法に法らないわけがないでしょう。それ込みで可能と判断したから発足したプロジェクトだろっていうツッコミの意味でのマイナスだと思われます。

    +6

    -1

  • 583. 匿名 2023/06/04(日) 22:27:16 

    森本慎太郎の兄が元Hey! Say! JUMPってこのトピで知ったわ

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2023/06/04(日) 22:28:23 

    >>178
    ボランティア使って運んでもらえばいいじゃん
    わざわざ歴史的建造物を改造する程の事とは思えない

    +18

    -0

  • 585. 匿名 2023/06/04(日) 22:34:03 

    >>178
    昇降機ではダメなの?

    +2

    -2

  • 586. 匿名 2023/06/04(日) 22:35:01 

    >>478
    差別発言相次ぐって記事にあったから
    1回ではないのは確かだろうね

    +7

    -0

  • 587. 匿名 2023/06/04(日) 22:37:21 

    >>494
    避難の誘導灯なんかは必須だと思うけど

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2023/06/04(日) 22:37:31 

    >>581
    復元自体が予算で…って話なら、それこそエレベーター論外でしょう

    +1

    -2

  • 589. 匿名 2023/06/04(日) 22:38:02 

    ハイハイ、なんでもバリアフリーが良ござんすか。障害者様と言われたいのね、確かに道路や駅、空港や公共施設や商業施設はそうでしょう。
    でも、あなた達の声で日本の歴史建造物を復元できず下手したら熱海城的な観光城を建てろみたいな話なんですよ。
    日本の文化を滅ぼしたいんですか?
    どこでも不自由なくお出かけしたいから。
    ですよね?
    これってめちゃくちゃ傲慢、て言ったら怒られるかな。

    +11

    -0

  • 590. 匿名 2023/06/04(日) 22:40:20 

    昇降機も考えてるのに、エレベーターじゃないと障害者が排除されてるというのもおかしいと思う。
    他の参加者の言い方もキツいけど、車椅子の方も一方的な主張だったのかもしれない。

    +6

    -4

  • 591. 匿名 2023/06/04(日) 22:43:01 

    >>8
    地元が愛媛県で江戸時代からの姿をキープしてる現存十二天守のお城二つ(伊予松山城と宇和島城)あるけど、城内現代的な改修してる所あってもめっちゃ段差あるし天守閣とか「袴履いててこんな急な階段登ったの?」って思うくらい足場悪い。多分当時も袴履いてない人は立ち入らないエリアだったはず。

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2023/06/04(日) 22:49:37 

    >>4
    そのうち富士山にもエレベーターとか言いそう

    +15

    -2

  • 593. 匿名 2023/06/04(日) 22:51:12 

    >>13
    名古屋城もそんな感じしたな。側だけ城で中は展示場って感じで。
    そんなのないのかもだけど、昔のお城の中がどうなってるのかを見れると思って入ったからちょっとガッカリした

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2023/06/04(日) 23:02:47 

    >>182
    設計図に忠実な木造の城が出来上がる頃にあなた「何でエレベーターが無いだぎゃあ!?」って言いそう

    +2

    -5

  • 595. 匿名 2023/06/04(日) 23:04:18 

    >>13
    大阪城のエレベーター、有難いと思いました。修学旅行でも登るのは大変だったから。

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2023/06/04(日) 23:10:34 

    全部の城には無理だと思う。

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2023/06/04(日) 23:15:29 

    子育て支援のためにも天守閣内にキッズスペースを設けるべき

    +1

    -1

  • 598. 匿名 2023/06/04(日) 23:19:47 

    視覚障害者が名古屋の象徴である金鯱を見られないのは差別だ。
    金鯱の横まで登って触れるようにすべき。

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2023/06/04(日) 23:30:14 

    >>402
    え、メダルの方が引いたよ。
    何勝手に人のメダル噛んでるの?
    って思ったよ。

    +1

    -1

  • 600. 匿名 2023/06/04(日) 23:38:58 

    歴史的建造物の再構築なんだからバリアフリーは必要ないと思うな。何のために城を建て直すか考えた方がいいと思う。
    バーチャルで登った気分になれるようにするとかやりようがあると思う。

    +5

    -0

  • 601. 匿名 2023/06/04(日) 23:50:41 

    >>600
    今はVRとか昇降機とかで対応して将来的に技術が進んだらロボットの可能性もあるんじゃない!?
    とは思う。それにぶっちゃけ景色見るなら近くの高層ビルとか展望施設とかの方が断然眺めいいと思うんだけど。お城は外から眺めるのがいいと思う。なんでそんなに登城に拘るんだろうとも思う。そういうんじゃダメなのかな?

    +6

    -0

  • 602. 匿名 2023/06/04(日) 23:54:37 

    障害者うるせーな。
    電車やバスとかはもちろんバリアフリー化は進めるべきだと思うけど、城の天守閣まで求めるか??
    生活保護者と一緒で際限をしらない。こういうのがあると擁護だったのが非難に傾く

    +19

    -12

  • 603. 匿名 2023/06/04(日) 23:55:46 

    >>48
    とはいえ、再現っていっても、材料も工法も当時とは全然ちがくて、ぱっと見が似ているように作るだけでしょ。結局、双方とも自分らの作りたい城を作りたいって話にしか聞こえないけどなぁ

    +7

    -4

  • 604. 匿名 2023/06/05(月) 00:00:37 

    >>53
    私も同意。
    災害時に二次災害起こす建物なんて、要らないよ
    なんでマイナス多いの?

    +9

    -3

  • 605. 匿名 2023/06/05(月) 00:02:36 

    >>2
    確かにお城のあった時代にエレベーターだの車椅子だのなかったんだから、不要という考え方自体が悪というわけではないけれど、それならそれで、そのことだけを言えばいいだけで、不必要に貶める発言をする必要はなかったと思う。

    +22

    -0

  • 606. 匿名 2023/06/05(月) 00:08:07 

    >>595
    まあでも昔の人はエレベーターなんて使ってなかったんだから、それを身を持って体験するのも悪くないと思う。もっとも大阪城は完全に新しく立て直しているからエレベーターあってもそこまで違和感なかったけれど。姫路城は昔は手すりもないままの状態だったからかなり怖かった。でも昔の人はこんなところ着物で上がっていたんだなって改めて考えさせられたし。

    +4

    -0

  • 607. 匿名 2023/06/05(月) 00:09:17 

    >>549
    都合よすぎ

    +1

    -2

  • 608. 匿名 2023/06/05(月) 00:11:45 

    >>590
    まぁ、入場者を選別するならすべての入場者をシャットアウトすればいいんじゃない?
    別に中に入る必要ないよね
    特定の人達だけが中に入れるのに税金使う必要ない

    +8

    -4

  • 609. 匿名 2023/06/05(月) 00:13:00 

    >>88

    耐えたからといって次も耐えるとは限らないんだよ
    同じ耐震の建物だって倒れるものと倒れないものもある

    +6

    -0

  • 610. 匿名 2023/06/05(月) 00:22:31 

    >>53
    学術用に一般公開無しなら完全復元する意味はあるけど観光用としてなら幅広い層が来れるようにするべき
    コンクリの偽物ってよその人は思うかもしれないけど、名古屋城は空襲でめちゃくちゃになった名古屋の戦後復興のシンボルでもあるんだよね
    それを令和の今壊して車椅子やベビーカー不可の建物を税金で建てるっていうのは納得しにくいし市側の対応は不誠実だよずっと(エレベーター問題もだけど材木置き場の経費など)
    偽物上等だしコンクリのままなのが名古屋の歴史だよ
    木造にしたって本物の文化遺産が見たい人が名古屋に来ることはないよ

    +11

    -5

  • 611. 匿名 2023/06/05(月) 00:27:03 

    >>603
    復元手法は限りなく当時に近い形で行います
    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会

    +6

    -1

  • 612. 匿名 2023/06/05(月) 00:27:28 

    >>608
    身体障害者の方に多くの税金注がれてますが、、、

    +6

    -3

  • 613. 匿名 2023/06/05(月) 00:36:11 

    障害があっても日常生活が送れるように配慮し整備するのが公共だとは思うけど、天守てっぺんまでEVで私を運んでくれないの!差別だ!は違うだろうよ。

    +5

    -1

  • 614. 匿名 2023/06/05(月) 00:38:54 

    どこまで図々しいんだよ

    ほんとそれな!って思った人が沢山いたと思うわ。

    +5

    -8

  • 615. 匿名 2023/06/05(月) 00:50:56 

    某テーマパーク施設もハンデ持った人にかなり配慮した作りにしてるけど、どんなに配慮したって障害の度合いによって利用できるものとできないものあるからね

    全ての人のためと言っていたらキリがないと言えばキリがない

    +5

    -3

  • 616. 匿名 2023/06/05(月) 00:52:54 

    どこまで図々しいんだよって言ってる人も何かしら障害背負ったらころっとエレベーター賛成派に寝返るんだろうなw

    人間なんてそんなもんだよ

    +18

    -4

  • 617. 匿名 2023/06/05(月) 00:59:19 

    エレベーターつけてまで見たいか?

    +5

    -4

  • 618. 匿名 2023/06/05(月) 01:03:55 

    >>586
    カ◯◯(差別表現)と言ったのは一回だけで連呼はしていない。
    ”差別発言相次ぐ" はEV不要の立場の男性2人が発言したずうずうしい、我慢せえよ、もったいないとかその辺りのことをいっていると思う。

    +3

    -11

  • 619. 匿名 2023/06/05(月) 01:12:06 

    >>590
    言い方キツイとかのレベルじゃないんだよ
    差別用語だからね
    差別用語と知らなかったお爺さんかも知れないけど、主催者側が代わりに謝罪もしてないならダメだよね
    テレビでもゲストが不適切発言した時はアナウンサーが代わりに謝罪してるでしょ

    +12

    -0

  • 620. 匿名 2023/06/05(月) 01:58:06 

    自分がもし車椅子になったとしてもそこまで求めないわ

    +2

    -1

  • 621. 匿名 2023/06/05(月) 01:59:37 

    現計画のバリアフリー化案では、地階から少なくとも1階まで車いすの人が利用できる小型の昇降機を設置するとしている。それより上層階の具体的な整備案は定まっていない。だが「史実に忠実な復元」をめざす河村市長は昨年12月、天守最上階まで昇降機を設置しないことを許容する発言をし、障害者団体が「障害者に対する人権侵害で到底承服できない」と抗議していた。

    これに我慢せえよって言ったことが差別みたい
    いや。我慢しろよ
    上層階まで障害者が行きたいみたい。天守閣に登れないのは人権侵害だって。
    ホント嫌いだわ。車椅子のやつら。

    その時代の再現をしたいってコンセプトも人権侵害とか言う訳のわからない言い分に実現できなくなる。
    もう一個車椅子のやつらが自分の金で城作ったらいい。

    +5

    -5

  • 622. 匿名 2023/06/05(月) 02:02:31 

    >>553
    天守閣に登れないのは人権侵害だとか喚きだしたら
    お前と言いたい気持はよく分かる

    +2

    -3

  • 623. 匿名 2023/06/05(月) 02:02:38 

    >>1
    最近このような記事が多いですね。障害者って車椅子の方ばかりではないはずなんだけど。

    +2

    -1

  • 624. 匿名 2023/06/05(月) 02:03:36 

    うーん、VR とかでいいんじゃないかな、きりないし。

    +5

    -2

  • 625. 匿名 2023/06/05(月) 02:15:22 

    >>552
    しかし、車椅子はご高齢の方も乗ったりするので
    家族旅行などでは辞めようとなる。
    名古屋は他にも良いとこ多いけどね。

    +3

    -0

  • 626. 匿名 2023/06/05(月) 02:16:23 

    >>618
    実際に聞いたら胸が痛くなったわ
    エレベーターなし派だったけどこれは無理
    正直引いた

    +12

    -1

  • 627. 匿名 2023/06/05(月) 02:19:26 

    >>595
    商いの街というんもあるんかな。

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2023/06/05(月) 02:21:40 

    政党のために利用する『プロ障がい者』の発言を多くのふつうの「障がい者」の発言みたく報道してる 

    キレた一般人の差別発言なんかスルーで良いのに『差別表現』とワザワザ載せて河村市長が発言したみたいに印象付けてるヘンな記事

    +9

    -3

  • 629. 匿名 2023/06/05(月) 02:22:51 

    >>533
    横。掃除用コンセント、消火設備、防犯カメラ、非常口は、城の維持管理、消防法、防犯.安全の為に必要
    つまり、障害者.健常者云々関係なく、全ての客や城で働く人達の為に必要な設備
    障害者等一部利用者の為のエレベーター設置の話と同列に語る事に違和感

    車イス利用者の親を持つ身としては、、
    城のエレベーターに税金使うよりも、道路補修や多目的トイレの増設他、日常生活に根差した部分に税金使ってくれた方が助かる
    痩せた体にガタガタ道路はキツいのよ…

    そりゃ観光地も障害者仕様にするのが理想も財源は無限じゃないし、車イス利用者に優しい観光地、探せばそれなりにあるので

    +9

    -0

  • 630. 匿名 2023/06/05(月) 02:31:07 

    このプロ障がい者の意見を入れたら 歴史的建造物であってもすべての障がい者を受け入れるべく設計して費用を計上するのが当然みたい

    じゃあ共産党本部や立民の本部建物には障がい者用のエレベータや対応施設(トイレなど)があるんでしょう もちろんLGBTQ対応もぜんぶ備えてるはずね

    +4

    -3

  • 631. 匿名 2023/06/05(月) 02:34:14 

    なんか気に入らなかったら押し寄せてわんわん喚くやり方は その昔北朝鮮系の「朝鮮総連」がやってたのとそっくり、、、って言ってもふつうの「障がい者」たちが言ってるわけでないことは解ってるよ

    +3

    -2

  • 632. 匿名 2023/06/05(月) 02:52:06 

    愛知に住んでて身体障害の子供がいるんだけど、名古屋市って障害者に手厚い市なのよ。ありがたいと思うし、私も城にエレベーターはいらないと思う。
    市は頑張ってるのに本当に言い方だよなぁ

    +7

    -1

  • 633. 匿名 2023/06/05(月) 03:00:04 

    ここでも精神疾患は差別される。

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2023/06/05(月) 03:14:09 

    足の不自由な人には、人力で上げるという方法もあるでしょ。まぁ、言い方が差別的なのは事実だけど、歴史的な景観というのも大切。

    +1

    -3

  • 635. 匿名 2023/06/05(月) 04:20:52 

    障害者の方や足腰弱い高齢者がエレベーターで登れるお城があっても良いと思う。殆どの人が老いて介護保険のお世話になる、そのまま再建という気持ちもわかるけど障害者の方へ「ずうずうしい」まで言うのは傷つくと思う。言うべき相手は働けるのに生活保護を受けてる人たち。

    +4

    -4

  • 636. 匿名 2023/06/05(月) 04:23:34 

    「差別発言がひんしゅくを買いまくる」
    「同情票があつまる」
    「全国的に同調の声」


    木造だけど、工夫して、エレベーターつけるね、
    っていうストーリーができてるような
    出来レースくさいな。

    +0

    -2

  • 637. 匿名 2023/06/05(月) 04:26:44 

    >>619
    エレベーターがなしかありかの前に、誰ひとりあからさまな差別発言を注意せず話を続けてることが怖い。市長すらスルーはないと思う。

    +8

    -0

  • 638. 匿名 2023/06/05(月) 04:44:30 

    >>629
    エレベーター使うのは障がい者だけでないでしょ
    ご老人や小さい子連れも使うし、メンテするときに業者さんも使うでしょ
    今つけないにしてもつける前提で拡張しておいたほうが絶対いいと思うよ

    +5

    -3

  • 639. 匿名 2023/06/05(月) 04:45:25 

    >>612
    それは意味合いが違う

    +3

    -2

  • 640. 匿名 2023/06/05(月) 04:46:27 

    >>634
    歴史的景観なんてどだい無理だってのはもうわかってる話でしょ

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2023/06/05(月) 04:47:22 

    >>618
    その言葉がすんなり1回でも出てくる時点でありえないわ
    お里が知れる

    +8

    -1

  • 642. 匿名 2023/06/05(月) 04:59:49 

    >>11
    言い方の問題だわな
    アホなのかな



    +2

    -0

  • 643. 匿名 2023/06/05(月) 05:57:34 

    >>1
    車椅子とエレベーターでの移動に拘るのも時代遅れになっていくんじゃないかな
    ウェアラブルで身体機能を補助する高性能な何かにトランスフォームしてく気がする
    世界のどこかで既にほぼ実用化されていそう

    +1

    -1

  • 644. 匿名 2023/06/05(月) 06:19:21 

    そもそもエレベーターなんか設置してたからww

    +0

    -3

  • 645. 匿名 2023/06/05(月) 06:21:29 

    >>635
    今更再建したところで国宝の現存天守には勝てないからこれはもう博物館としてバリアフリー路線にした方がいい気がするw
    名古屋城にエレベーターあるのはもう全国的にバレてるw

    +1

    -1

  • 646. 匿名 2023/06/05(月) 06:28:55 

    >>616
    昇降機はそんなあかんのか?
    私だったら昇降機で妥協する。

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2023/06/05(月) 06:32:04 

    >>641
    お里が知れる

    使えてよかったね!

    +0

    -2

  • 648. 匿名 2023/06/05(月) 06:34:23 

    何とか城新築しようが行かないし
    心の底から下らない

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2023/06/05(月) 06:47:44 

    そこまでして登りたい?城とか興味ない

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2023/06/05(月) 07:12:56 

    エレベーター付けたくないのは分かるけど
    発言に問題あるし配慮にかける

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2023/06/05(月) 07:16:38 

    2人の差別発言の後、大きな拍手って異様すぎる

    +9

    -6

  • 652. 匿名 2023/06/05(月) 07:21:42 

    >>651
    そういうのを仕込みというんじゃないの

    +0

    -1

  • 653. 匿名 2023/06/05(月) 07:32:02 

    >>98
    景観を考えればうわぁと思う気持ちがとても分かる。
    でも既存の古い建物、駅やスポーツやコンサート、演劇が催される会場にあるエレベーターって大体遠くの離れた場所にあって介助者がいる車椅子ユーザーは気にならないかもしれないけど
    一人で車椅子を使ったり足の悪い身障者や足腰悪くした方達にとったら健常者の方にはたったその距離でも裏や端っこの遠くにあると身体的に辛いものなんだよね。
    だから近くにエレベーター付けてくださるこうした建物は本当にありがたいと感謝してる。
    そうした対応を当然なんだからもっともっとと声高に言ってキリがないとこれまで理解がある方からも距離を置かれるようになるほうが困るし辛いです。

    +7

    -0

  • 654. 匿名 2023/06/05(月) 07:54:51 

    >>652
    止めない名古屋市長もすごい
    しかも聞こえないって

    +7

    -2

  • 655. 匿名 2023/06/05(月) 07:56:06 

    >>611

    自分らに都合のいい再現かよ

    +0

    -6

  • 656. 匿名 2023/06/05(月) 08:25:54 

    >>489
    税金は無限にあるわけではないから。

    +3

    -0

  • 657. 匿名 2023/06/05(月) 08:33:38 

    >>616
    名古屋城は毎日行くところじゃないけど、
    駅の昇降エレベーターに関しては駅員にとってもきつい仕事が減ったと思いますよ。
    妊娠している人を間違って落としてしまうと大変だし、高齢者も同じく。

    +6

    -0

  • 658. 匿名 2023/06/05(月) 08:37:12 

    >>653
    身障者というよりは高齢者という方がより響くと思う。
    数的にもそうだし、これは自分のよくある未来であるわけで、
    高齢者は人生を愉しむことは叶わんのかとなるから。

    +2

    -6

  • 659. 匿名 2023/06/05(月) 08:38:45 

    >>643
    空飛ぶ絨毯できれば良いね

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2023/06/05(月) 08:41:35 

    >>1
    言い方はアレだけど、確かにエレベーターを作らないだけで排除とか人権侵害って言うのはわがまま過ぎると思う

    +16

    -4

  • 661. 匿名 2023/06/05(月) 08:44:56 

    詰んできたよな
    発言の自由は 公共の福祉に反しない場合 だけ許されるんだから止めないとダメだよ
    この発言は 障害者福祉に反してるじゃん
    トリエンナーレよりはるかに問題だろ
    税金を使った公開討論会なんだから。

    +1

    -4

  • 662. 匿名 2023/06/05(月) 08:46:11 

    トリエンナーレはなんでダメなの?法的な根拠は?
    トリエンナーレがダメだって言うのに、この発言は止めないとダメだろ

    +0

    -4

  • 663. 匿名 2023/06/05(月) 08:49:55 

    >>4
    そうなのよ。何の為の木造復元なのか。
    あれは観光目的の城ではなくて、後世に残す為の資料なのよ。まぁ観光地だけども!

    +12

    -0

  • 664. 匿名 2023/06/05(月) 08:52:47 

    >>663
    名古屋市で障がい者で働いて税金納めてるひとたくさんいると思うけどその人達は天守閣見れない訳ね。

    理由教えてもらっていいですか?なんで税金払ってるのに見れないの? 

    +2

    -15

  • 665. 匿名 2023/06/05(月) 08:55:30 

    >>178
    仰る通り、今は身体的に頑健な健常者であっても人生の最後までそうかは誰にもわからない。
    そもそも健常者と障害者と綺麗に二つに分けれるテーマではない気がしますよ。
    健常者でも城は上るのくたびれるから城には行かないわという人も行く人は増えるだろうし、
    外国人の方なんかで一日に複数観光地を周る人だと体力的には有難いでしょうね。

    +2

    -2

  • 666. 匿名 2023/06/05(月) 08:56:59 

    >>663
    現代の建築技術で再建築なのに何を現代に残すの?
    間取り重視ならそれこそVRで良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 667. 匿名 2023/06/05(月) 09:05:32 

    >>656
    ちなみにホームドアだけど鉄道は国じゃなくて企業だから税金の話とは別な

    +0

    -0

  • 668. 匿名 2023/06/05(月) 09:21:25 

    そこまでして天守閣に登りたいか?
    費用対効果で考えてない「袖は振れない」ってことでいいんじゃないかと

    +1

    -0

  • 669. 匿名 2023/06/05(月) 09:21:53 

    障害者手帳取得してる障害者だけど、

    障害者は大なり小なり日常生活、社会生活に困難が伴ってる。交通機関利用する時も人が少ない時間スーパーやデパートでも極力自分が動きやすい時間を選んでる。『みんなと同じように、差別』されてる意識ってないんだよね。主張もしない
    LGBT同様、当事者より外野の方がうるさい気がする

    +9

    -1

  • 670. 匿名 2023/06/05(月) 09:22:57 

    障がい者のわがままじゃなくて法律上の義務な

    第七条 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害を理由として障害者でない者と不当な
    差別的取扱いをすることにより、障害者の権利利益を侵害してはならない。

    2 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を
    必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、
    障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、
    社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならない。

    +4

    -4

  • 671. 匿名 2023/06/05(月) 09:24:28 

    >>669
    法律上の義務な。意見とか関係ない

    第七条 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害を理由として障害者でない者と不当な
    差別的取扱いをすることにより、障害者の権利利益を侵害してはならない。

    2 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を
    必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、
    障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、
    社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならない。

    +0

    -4

  • 672. 匿名 2023/06/05(月) 09:27:27 

    >>660
    法律上の義務な

    第七条 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害を理由として障害者でない者と不当な
    差別的取扱いをすることにより、障害者の権利利益を侵害してはならない。

    2 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を
    必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、
    障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、
    社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならない。

    +0

    -5

  • 673. 匿名 2023/06/05(月) 09:34:22 

    ずうずうしい って言っちゃったのか 和解は無理だね。
    また負けるんか

    +0

    -0

  • 674. 匿名 2023/06/05(月) 09:43:24 

    >>671
    偽善者

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2023/06/05(月) 09:48:16 

    >>674
    障がい者のわがままじゃなくて法的な根拠があるんですが。 逆に聞くけど天守閣を保存するときは障がい者は我慢しないといけない根拠になる法律ありますか?

    +4

    -6

  • 676. 匿名 2023/06/05(月) 09:49:49 

    文化保存法とかないの?
    文化保存するときは、障がい者はずうずうしいわがままを要求してはならない
    とか法律あるなら言ってみ?
    ある訳ないよなw

    また論破されちゃったの?

    +2

    -3

  • 677. 匿名 2023/06/05(月) 10:05:13 

    障害者の要求になんでも応えるようにという条文はないから
    問題は↓の赤線の過重な負担がどうかという事なんだと思う
    なので討論してるんでしょう
    勝ち誇ったようにこの条文示しても細かく理解できてないことが露呈してますよ
    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会

    +1

    -1

  • 678. 匿名 2023/06/05(月) 10:20:46 

    >>273
    そうなんだそんなに資料が残っているんだ
    今あるのがエレベーターが着いている近代的な店主角てきなものだからそれと比べてエレベーターと言っているんだろうね
    古いお城なんかはお年寄りでも階段の角度がキツいし無理な人もいるし、エレベーター設置がどうのって話にはなりもしないけど
    本丸御殿の方も綺麗に再建されているのでそっちで満足してくれればいいのに友達思う

    +6

    -0

  • 679. 匿名 2023/06/05(月) 10:24:57 

    >>658
    できる範囲で楽しむしかないんじゃないの?
    登山もものすごく楽しいですよ山頂からの日の出は格別と言われて見に行きたくても体力的に叶わないってことはあるわけだし、それとも同じようなものだと思う

    +4

    -0

  • 680. 匿名 2023/06/05(月) 12:18:52 

    >>677
    工事費500億円らしいね。
    市民の生活に絶対的に必要ではない文化保存に500億円出すのに、障がい者に対する配慮には一円でも出したら過度の負担なの?
    過度の負担 まあ50%超えだよね
    エレベーターなどの設置に250億かかるの?

    また論破されちゃったね。
    んで文化保存の根拠法ないの?

    +5

    -8

  • 681. 匿名 2023/06/05(月) 12:38:53 

    >>70
    そう
    もしエレベーターが設置されたとして、障害者では無いけど自力で上がれない人が使ったら、障害者のためのエレベーターなのに‥とか言いそう
    自分たち障害者はある意味優遇されていること、
    人は、障害者と健常者とにハッキリと分類できないという事を分かって欲しい

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2023/06/05(月) 12:41:43 

    >>214
    簡単に人間性とか言うあなたもね

    +0

    -1

  • 683. 匿名 2023/06/05(月) 12:43:20 

    >>446
    この時点で弱者では無いと思う

    +0

    -0

  • 684. 匿名 2023/06/05(月) 12:48:44 

    >>555
    ディベートなんてやった事ない人もいるからね

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2023/06/05(月) 12:53:06 

    >>152
    跳ね除けてはいない

    +0

    -1

  • 686. 匿名 2023/06/05(月) 15:39:41 

    >>1
    反対プロ市民って波及経済効果考えないで税金負担がどうのこうウザイ

    波及分だけでなく入館料収入、グッズ 飲食等でも
    元なんて取れるのに 
    熊本城とか本丸御殿作ったら観光客何倍増
    資料あるんだから元工法で再現は世界で普通
    大戦で破壊されたヨーロッパ建造物みなそうして
    復元 戦争でなくてもて金閣寺は?ノートルダム寺院は?
    それに大工技術伝承にも国産材消費にもなる
    そもそも天守は最後の軍事砦、敵侵入防ぐため
    階段は急峻で狭い 健常者でも年齢、体力に
    よっては登れないけどそういうものだからね

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2023/06/05(月) 20:49:28 

    車椅子じゃないけどエレベーターが設置されるなら使いたい
    階段辛い

    +2

    -0

  • 688. 匿名 2023/06/05(月) 21:06:14 

    完全復元なんて無理だし配線もつけないの?そんなに当時を復元したいなら非常口とか案内とか照明等々完全に無くして徹底的にして欲しいね。
    エレベーターは当時ないからと設置しないのに他の電気設備は設置するとか矛盾してる。

    +3

    -2

  • 689. 匿名 2023/06/05(月) 21:11:26 

    >>446
    完全に見下してるから黙ってペコペコしてる弱者じゃないと気に入らないのね。
    黙ってたら何も変わらないから強く発言するしかないんだと思うよ。

    +4

    -0

  • 690. 匿名 2023/06/06(火) 08:34:10 

    >>273
    そうはいっても今現在着いてるけど

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2023/06/06(火) 08:47:16 

    >>14
    VR良い案だと思ったけど
    今テレビ見てたら
    VRじゃ納得出来ない!!
    って障害者の方が言ってるらしい…

    +4

    -0

  • 692. 匿名 2023/06/06(火) 08:49:11 

    >>688
    電気とかは別に良くない?
    ただ大きなエレベーター付けたら
    復元どころの話じゃなく構造そのものが大幅に変わってしまうから流石にちょっと図々しいよ

    +2

    -2

  • 693. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:11 

    >>1
    笑えるね。安倍晋三のことも?年金のことも?優勢思想の障害者関連のことも?そう
    フランスなら暴徒化するほど社会や政治の関心が意識が高いですね笑
    勿論、「日本人で生まれなくて良かった」だと思えてくるよ笑
    日本人は政府に問題があったら暴徒化すらしないおとなしすぎるバカな農耕民族の国民ですね笑
    だから貧乏なんだよと思うとき
    だから貧乏なんだよと思うときgirlschannel.net

    だから貧乏なんだよと思うとき貯金がないのに、夫が宝くじを買ってる。


    “不良な子孫の出生を防止”…わずか26年前まで存在「優生保護法」“国による障害者差別”はなぜ認められたのか
    “不良な子孫の出生を防止”…わずか26年前まで存在「優生保護法」“国による障害者差別”はなぜ認められたのかgirlschannel.net

    “不良な子孫の出生を防止”…わずか26年前まで存在「優生保護法」“国による障害者差別”はなぜ認められたのか「障害があるから、子供を作ってはいけない」。それを認める法律が、わずか26年前まで、日本に存在していた。1948年に成立した“優生保護法”は「不良な子孫の出...


    事件の裁判を傍聴して|19のいのち 障害者殺傷事件 NHK
    事件の裁判を傍聴して|19のいのち 障害者殺傷事件 NHKwww.nhk.or.jp

    障害者殺傷事件はなぜ起きたのか。差別的な主張を繰り返してきた被告は法廷で何を語るのか。記者たちの傍聴記を連載します。


    安倍元首相暗殺事件:ドイツメディアの分析。犯人を蝕んだ「日本社会の同調圧力と自己責任論」。「元首相を殺したのは、日本人の社会への関心の弱さ、弱者への救済の少なさだ」(各紙) | 一般社団法人環境金融研究機構
    安倍元首相暗殺事件:ドイツメディアの分析。犯人を蝕んだ「日本社会の同調圧力と自己責任論」。「元首相を殺したのは、日本人の社会への関心の弱さ、弱者への救済の少なさだ」(各紙) | 一般社団法人環境金融研究機構rief-jp.org

    安倍元首相暗殺事件:ドイツメディアの分析。犯人を蝕んだ「日本社会の同調圧力と自己責任論」。「元首相を殺したのは、日本人の社会への関心の弱さ、弱者への救済の少なさだ」(各紙) | 一般社団法人環境金融研究機構トップページ 環境金融研究について 運営情報 ...


    独紙が分析「安倍元首相を殺したのは、日本人の社会への関心の弱さ、弱者への救済の少なさだ」 | 犯人を蝕んだ同調圧力と自己責任論 | クーリエ・ジャポン
    独紙が分析「安倍元首相を殺したのは、日本人の社会への関心の弱さ、弱者への救済の少なさだ」 | 犯人を蝕んだ同調圧力と自己責任論 | クーリエ・ジャポンcourrier.jp

    安倍元首相が凶弾に倒れた事件は、日本だけでなく世界を震撼させた。動機はすでに明らかになっているものの、そもそも恐るべきこの事件が起きた背景にあったの…


    フランスで年金改革めぐる抗議続く ボルドーでは市庁舎に放火 - BBCニュース
    フランスで年金改革めぐる抗議続く ボルドーでは市庁舎に放火 - BBCニュースwww.bbc.com

    年金受給年齢の引き上げに反対する抗議デモが続くフランスで23日、南西部ボルドーの市庁舎玄関に火が放たれた。


    +0

    -4

  • 694. 匿名 2023/06/06(火) 10:40:27 

    >>1
    今回のがそうだって訳ではないけど嫌いな国の文化を破壊する手段にならんか

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2023/06/06(火) 11:16:16 

    >>692
    うん。
    電気とか手すりは費用もエレベーターと比べ物にならないほど安いし、設計上の変更もないだろうね。
    唯一設計図が残る城が名古屋城だから、それに倣いたいっていうのがエレベーター反対派の意見なんだろうね。分からなくもない。

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2023/06/06(火) 11:35:49 

    >>691
    車椅子の人たちは排除!って言ってるわけではなく
    色んな事情と折り合いつけて可能な範囲で歩み寄った案に納得してくれないから「図々しい」の発言が飛び出したみたいだねー

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2023/06/06(火) 11:45:28 

    >>27
    どストレートで笑っちゃうわ
    確かに言い方は悪いけどド正論
    どうしてもなら担いでくれる人を自分で手配して登ればいいし
    VRも活用すればいいやん
    きっと登るより楽しい

    +4

    -2

  • 698. 匿名 2023/06/06(火) 16:15:13 

    >>663
    じゃあエアコンも照明も付けずに再現して、猛暑の名古屋で蒸し風呂のような中で見学する?
    まあスプリンクラーもないわけだから、一般人立ち入り禁止で外から眺めるだけになるわねえ。
    多額の税金使ってつくる訳だが
    それくらい我慢せえ。

    +3

    -0

  • 699. 匿名 2023/06/06(火) 16:45:00 

    ガル民ってこんな差別発言を擁護するんだね

    +1

    -1

  • 700. 匿名 2023/06/06(火) 18:25:28 

    >>653
    こういう便利になることを感謝してくれるような人ならいいけど、自分の行きたいところにエレベーターが付いていないのは差別だ!みたいな声をあげたり手伝って当然みたいな態度を取られるモヤモヤするよね。
    そりゃ障害を持ちたくて持ったわけじゃないから気持ちは分からなくもないけど、なぜ我々だけが我慢しないといけないんだ!って声高に言う人はちょっとね・・・

    +2

    -0

  • 701. 匿名 2023/06/06(火) 18:27:23 

    >>616
    あったら良いなとは思うけど、差別だ!!なんて事を発言することはないかなー。

    +4

    -1

  • 702. 匿名 2023/06/06(火) 18:30:35 

    >>672
    極端な話だけど、例えば限りある税金の中でこの法律があるからって身障者用エレベーターとかは付けるけど、他の健常者が便利になることにはお金を使わないって事になっても仕方ないって思っているの?
    そこはお互い妥協しないといけない事だと思っているんだけど。

    +3

    -0

  • 703. 匿名 2023/06/06(火) 18:36:39 

    >>678
    そんなに車椅子で天守閣最上階に行きたいものなんですね・・・

    +4

    -0

  • 704. 匿名 2023/06/06(火) 18:38:34 

    >>696
    そういうところはメディアは報じていないの?だとしたら悪意ある切り取りに見えてしまうけど・・・

    +1

    -0

  • 705. 匿名 2023/06/07(水) 04:18:50 

    >>481
    政治闘争、権力闘争が最優先だからね
    手段が目的になってる
    弱者って印籠振りかざせば大抵は何とかなるし
    何百億円って税金ゲットできるし

    +1

    -1

  • 706. 匿名 2023/06/07(水) 06:44:37 

    誰だって障害をもつ可能性ある。
    自分が障害持った時を想像すら出来ない想像力欠如した人がいるのは残念でならない中途聴覚障害者の私です。

    +5

    -3

  • 707. 匿名 2023/06/07(水) 08:24:47 

    >>706
    何百とある城の中で唯一当時を再現できるという歴史的意義の高い建物だから。そして貴重さゆえに集客力もあるんだよ。
    城なら大阪城も姫路城もあるけど当時を再現できるのは名古屋城だけ。
    それはどうでもいいことなの?それこそわがままと言われても仕方ないわ。その調子じゃ中も再現できるのにバリアフリーにしろって言いだすね。

    +3

    -2

  • 708. 匿名 2023/06/08(木) 12:53:27 

    名古屋城に登らして
    障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会

    +0

    -0

  • 709. 匿名 2023/06/12(月) 21:30:27 

    >>580
    昇降機付けようとしてるから何かしらはしてるよね?

    +0

    -0

  • 710. 匿名 2023/06/14(水) 22:46:17 

    名古屋城なんて行かないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。