ガールズちゃんねる

[雨]車に水たまりの水をかけられました。

280コメント2023/06/02(金) 21:36

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 19:06:22 

    雨が降ってるのですが、歩道を歩いてたらけっこうな勢いで車に水をかけられました。
    車道より歩道は一段高くなっており、私は右側通行で歩いてたのですがすれ違いざまに、勢いよく顔から下に水たまりの水をかけられました。
    振り返ってナンバーを見ようとしたのですが、早くて見られませんでした。
    よくクリーニング代は請求できると聞きますが、どうやって請求するのでしょうか?
    経験者の方、教えてください。

    +58

    -216

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:06 

    泣き寝入り

    +463

    -10

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:18 

    どう考えてもどうしようもないよ

    +767

    -18

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:20 

    正直、車側からしたらどうしようもないしなあ

    +94

    -177

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:25 

    そんなの初めて聞いたわw

    +24

    -95

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:29 

    そのパターンは無理でしょ

    +218

    -6

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:31 

    >>1
    警察行って被害届出すしかないよ
    手間と労力考えたら面倒だから訴える人は少ない
    本当は違反なんだけどね

    +538

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:33 

    そりゃ腹立つけど、めんどくささが勝って結局泣き寝入りしちゃうな

    +215

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:34 

    許せないよね

    +108

    -5

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:39 

    どうしようもないと思うよ
    レインコート上下着て歩くしかない

    +107

    -8

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:40 

     
    [雨]車に水たまりの水をかけられました。

    +110

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:40 

    [雨]車に水たまりの水をかけられました。

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:45 

    あらー

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:48 

    実際どうする事もできない

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:50 

    >>1
    ナンバーすら見てないなら絶対無理でしょ
    ナンバー見てたとしてもクリーニング代請求出来るなんて初めて知った

    +273

    -21

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:53 

    私も知りたい!

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:55 

    警察いたら捕まる

    +11

    -12

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:58 

    仕方ないよ。

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 19:08:01 

    ナンバーと車種覚えてないとねぇ…
    無理かも

    +124

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 19:08:26 

    酒ぶっかけられても笑ってた
    シャンクスを思い出そ

    +5

    -12

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 19:08:30 

    よく金取ろうって発想になるな

    +24

    -49

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 19:08:36 

    道路の凹みを避けて運転するくらい当たり前だよね
    見えない? そりゃスピード出してるからだよ

    +33

    -34

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 19:08:38 

    クリーニング代なんて請求できるの?
    すごい手間と時間かかりそう…
    気の毒だけど諦めるな私なら

    +130

    -10

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 19:08:40 

    飲み屋で店員にドリンクこぼされたとかならクリーニング代請求できると思うけど、このケースは無理じゃないかな…

    +33

    -12

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 19:09:00 

    雨降ってる時に外歩いてる方が悪いと思うんですが…
    水がかかる条件はすべてそろってるよね

    +11

    -46

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 19:09:18 

    >>7
    違反になるの初めて知った。

    +108

    -78

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 19:09:27 

    タクシーにやられた事ある
    絶対わざとだと思った!!

    +12

    -13

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 19:10:13 

    >>1
    小学生のときトピ主さんと同じように思いっきり全身に浴びて泣きながら帰ったことを思い出した
    想像以上にショックなんだよね
    でも泣き寝入りするしかないのでは…

    +185

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 19:10:25 

    昔、でっかいトラックが横を通った時に滝のように頭から汚水を浴びたことある。家の近くだったから良かったけど出先ならショックだよ。

    +128

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 19:10:28 

    >>1
    主さん、大丈夫?

    +35

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 19:10:42 

    悔しいけどナンバーも見てないなら無理。
    当て逃げでもドラレコなければ警察なんて本気で探してくれません。

    +61

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 19:10:51 

    そんな経験者いるのか?

    +3

    -13

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 19:10:56 

    ドンマイとしか言えない

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:03 

    生活小百科かな笑
    クリーニング代の請求って聞いたことあるような気がするけど、和服とか毛皮とか余程高価なものじゃないと割に合わないんじゃない?

    +51

    -5

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:05 

    >>26
    減点されますよ〜

    +114

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:07 

    どんな服来てたら訴えようってなるん?ハイブランド着てたとか?これがユニクロやしまむらならごめん、笑う。

    +4

    -25

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:10 

    >>1
    もしナンバーみてたとしてもクリーニング代請求するのはかなりまれだと思う。弁護士やとうなり、警察に被害届だすなりしないともえらないよ。被害届出すのもめんどくさいとおもうよ。
    悔しいけどあきらめたほうがいい。

    +59

    -6

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:12 

    >>1
    頭にゴープロを付けて生活していればなんとかなるかもしれんが、、

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:24 

    >>7
    なんて違反になるの?

    +5

    -25

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:26 

    >>1
    確かにこれは違反だから請求できるけど、相手を特定できないなら請求は無理じゃないかな?

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:29 

    >>26
    >>道路交通法 第七十一条の一「ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること。」

     上記に違反した場合、反則金として大型車自動車は7000円、普通自動車・二輪車は6000円、小型特殊自動車・原動機付自転車は5000円が求められます。

    +165

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:30 

    トピタイ

    主のクルマに誰かがバケツ等で水溜りの水すくってかけたのかと思った

    +8

    -6

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:40 

    >>1
    まぁ、狭い道だったら徐行してくれよとは思う

    +39

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:42 

    >>1
    今は監視カメラとかあるから
    正確な時間と場所、あとは車種と色が分かれば
    もしかしたら被害届でワンチャンあるかも

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:47 

    >>26
    なるよ
    だから水溜りをなるべく避けてそしてゆっくり走るようにしてるけど後ろから煽られるからムカつく

    +143

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:49 

    >>34
    笑百科だった

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:53 

    >>11
    ひど
    イルカショーとかの最前列であえて水かけてもらう席並みにかかってる😭

    +145

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 19:11:55 

    >>4

    減速ぐらいはしようよ

    +142

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 19:12:00 

    >>1
    レインコート着て予防しないと

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 19:12:31 

    >>35
    教習所で雨の日の路上あったけど何も言われなかった。教えてくれてありがとうございます!

    +24

    -8

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 19:12:41 

    >>26
    免許持ってるなら習ったはずだよ
    持ってなかったらごめんだけど

    +87

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 19:12:54 

    >>7
    ナンバー覚えてたらワンチャンあるかな

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:09 

    >>22
    水たまりになってたら凹みわからなくない?
    ゆっくり行ってもシャーとなることあるよね、水捌けが悪い道路だと。
    私も小学生の時思いっきりビシャビシャになったことあるわ。
    ナンバー控える暇ないよね、そしてそれを証明ってできるのかな?

    +22

    -4

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:11 

    >>48
    あなたは歩道に人がいるたびに減速するの?

    +4

    -35

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:12 

    >>4
    どうしようもなくないよ。
    水溜まりで歩行者がいたら減速だよ。
    歩行者に水かけたら実際は違反項目だよ。

    +129

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:12 

    トピ立てするって
    よっぽどだね(笑)
    私なら着替えたらすぐ忘れそう

    +1

    -20

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:16 

    気の毒だけど仕方ない
    車も水溜りは避けられないから
    水溜りになってる場所は速度落として気を付けて走るようにしてるけど、それでも歩道に水はかかってしまう

    というか、車に水かけられて請求しようと思ったことない
    悪質な運転してたら変わるかもしれないけど…
    ナンバー覚えたらどうやって探すつもりだったの?

    +4

    -15

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:20 

    ナンバー見て、警察行くの?
    もうその時間とかが面倒だからイラつくけど仕方ないってなるわ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:38 

    せめてトラックの社名だけでも読めてたらクレーム入れて憂さを晴らせたのにね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:42 

    イライラしても仕方ないから、自分が運転する時はこうならないように気を付けようって反面教師にするしかないよね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 19:13:49 

    >>37
    めんどくさいの前に多分それとなく警察側から帰されるよ
    万引きの被害届すら出せないようにふわっと流されたもん
    よほど新人の真面目な交番のおまわりさんでないと受け付けてももらえない気がする、本来それはダメなんだけど

    +6

    -10

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 19:14:47 

    >>1
    [雨]車に水たまりの水をかけられました。

    +2

    -8

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 19:15:02 

    子供のころ、びしゃびしゃのみぞれを全身にかけられて腹立ったから、車に雪玉投げてやった

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 19:15:10 

    >>54
    横だけど歩道のかかりそうな位置に人が歩いていて水たまりの窪みが深く溜まっているようなら減速してるいちいち

    +54

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 19:15:11 

    >>17
    昨日なら張り込みポイントにパトカーがいたんだけどな。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 19:15:18 

    >>1
    私も通勤時バス待ってた時に車に水かけられたことある
    その瞬間は突然のことでわからなかったけど、後からだんだん怒りわいてきた
    その車は何も謝らずに通り過ぎたし…

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 19:15:34 

    >>54
    まさに水かけ論ですねぇ。歌丸です。

    +10

    -7

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 19:16:02 

    [雨]車に水たまりの水をかけられました。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 19:16:10 

    私もスピード出して走ってきたトラックに頭からザブーンとやられた 追いかけたかったけど走って追いつくわけじゃなし、泣き寝入り
    いい大人が一人、全身ビショ濡れなんてメッチャ恥ずかしかったよ

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 19:16:35 

    >>11
    これは防犯カメラ?かなんかの映像だから証拠になるし賠償請求できるね

    +94

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 19:16:49 

    私それ大嫌いだから、向こうから車きたらとりあえず立ち止まってる
    立ち止まって道路をジッと見る
    そうするとよっぽど空気読めない以外はめちゃくちゃ減速するよ
    濡らされたくないんでアピールしてる

    唯一知らねーよバーカ!って感じですごいスピード出してたのは、子供が助手席に乗り出してるママの車

    +43

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 19:17:03 

    >>1
    ナンバーも分からないし客観的な証拠がないしどう考えても難しい。
    理不尽だけど、怪我が無かったのがせめてもの救いと思って諦めるしかない。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 19:17:09 

    >>4
    運転下手すぎるだろ…

    +69

    -5

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 19:17:33 

    >>4
    教習所で習ったけど。
    (厳密には)違反です。
    減速しろやヘタクソが。

    +91

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 19:17:34 

    >>11
    私は歩いてだけどこのぐらい掛かった事ある

    +88

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 19:18:08 

    >>1
    うん、まあ、すっごい腹立つのは分かるしムカつくけど、ナンバー見られなかった時点で特定するのはもはや不可能と思った方がいい。
    事故逃げとか、轢き逃げは警察が全力で対応してくれるけど、さすがに「走行中の車に水をばしゃってかけられました💢クリーニング代を請求するので探してください!」って……言える???😅

    +11

    -4

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 19:18:32 

    >>4
    速さだけじゃなくて上手い人は水溜りよけてるのか上手だよね。ド下手は減速しててもなぜか飛ばしてくる。もう運転すな!って思ってしまう

    +63

    -5

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 19:18:33 

    >>54
    なんか信じられないみたいな言い方してるけど減速するよ普通に。

    +57

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 19:18:43 

    >>54
    ちょろっとかかるレベルじゃなくてブワッサーザッパーンみたいな水たまりもあるじゃん
    それは減速しないとマジ腰の辺りから水浸しみたいな状態になりかねない

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 19:18:47 

    >>61
    それでも出そうと思えば出せるから。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 19:18:57 

    いい大人なんだから自衛しなきゃ
    アンタはもう子供じゃない

    +1

    -11

  • 82. 匿名 2023/05/29(月) 19:19:00 

    >>1
    >>7
    パンクさせれば
    ストーカーの男、駐車場にまきびしをまいてパンクさせた疑いで再逮捕 踏んだ住民はけが | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    ストーカーの男、駐車場にまきびしをまいてパンクさせた疑いで再逮捕 踏んだ住民はけが | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

     沖縄県警嘉手納署は3日、他人の住宅の駐車場にまきびしやくぎをまき、車のタイヤをパンクさせた上、住民にけがをさせたとして、器物損壊と傷害の疑いで、沖縄市の会社員の男(44)を再逮捕した。調べに対し、「身に覚えがない」と容疑を否認している。

    +4

    -14

  • 83. 匿名 2023/05/29(月) 19:19:02 

    >>39
    歩行者に危害を加えたから。安全運転義務、歩行者優先を怠ったから。
    歩行者が安全に通行出来るようにドライバーは留意しなけれなばいけない。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/29(月) 19:19:14 

    >>54
    必ずする

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/29(月) 19:19:20 

    >>78
    するよね
    54みたいなのが減速した時に後ろから煽ってくるんだろうな

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/29(月) 19:20:27 

    違反なのは知ってたけど超減速しても無理な時は無理だよね〜
    道路によっては減速し過ぎると逆に後ろの車に怒られるし…
    私は歩く時車来たら足元辺りから傘傾けて、少しでもかからないようにしてる

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/29(月) 19:20:32 

    >>77
    そうそうへこんでいるとこって大体みんなが走るとこだからそういう日だけ右か左の余裕ある方に少しズレるだけでも違う場合あるよね

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2023/05/29(月) 19:21:09 

    自分が運転する時はかなり慎重に運転してる分、歩行者になった時に思いっきりかけてくる車に無性に腹立つよー。

    一番ムカついたのは横断歩道渡って真ん中くらいまで歩いてたのに、ベチャベチャ雪バーーーーっとかけながら走り抜いていった車!!
    あの女今でも恨んでるからな!

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/29(月) 19:21:38 

    >>7
    ナンバー覚えてないなら警察行ったとて動いてくれないよ。
    人身じゃなくて例えば車同士でこっち停まっててぶつかられてミラー破損くらいの当て逃げでも動かないケースがほとんど。

    +55

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/29(月) 19:22:11 

    あるあるだよね
    歩いてる時にスピード落としてくれるドライバーさんは日頃から気が効く人だと思う

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/29(月) 19:22:18 

    >>1
    ダッシュで追尾

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/29(月) 19:22:25 

    わざとじゃないからな

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2023/05/29(月) 19:23:06 

    >>80
    100歩譲って受理されたとしても、捜査はしないだろうね

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/29(月) 19:23:06 

    人がいるのにバシャバシャ水しぶきを飛ばしてる人は運転超下手か危険運転してるかのどちらかだよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/29(月) 19:23:11 

    >>64
    そうなの?私、通勤で駅まで歩いてるけど、そんな車見た事ないよ。

    +1

    -9

  • 96. 匿名 2023/05/29(月) 19:24:00 

    泥水って染みになるんだよね
    だから雨の日はどうなってもいい服着てるわ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/29(月) 19:24:17 

    >>78
    実体験から言ってるんだけど。普通に減速する車なんて見たことないよ

    +2

    -27

  • 98. 匿名 2023/05/29(月) 19:24:22 

    >>54
    想像力に欠ける人間は他でも絶対危険な運転してるから返納してくれ

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/29(月) 19:25:20 

    昔頭からザッブーン!ってもろに被った事がある。
    そこまで水しぶき飛ばしながら車走らすってことある?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/29(月) 19:25:44 

    >>97
    下・手・く・そ

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/29(月) 19:25:51 

    >>98
    理想論だけで語る人も免許返納しろ。国道走ってて歩道に人がいるたびに減速してる車どこにいるねん

    +2

    -17

  • 102. 匿名 2023/05/29(月) 19:26:25 

    >>100
    ?下手くそも何も私は歩行者なんだけど

    +1

    -6

  • 103. 匿名 2023/05/29(月) 19:26:51 

    水だと思って気にしてないドライバーが多いけどさ
    その水溜りに潰れた空き缶とかの当たったら怪我をするかもしれないゴミが入ってるかもしれないって考えたことはないのかな?

    +3

    -8

  • 104. 匿名 2023/05/29(月) 19:26:53 

    >>1
    災難でしたね。
    風邪ひきませんように。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/29(月) 19:27:06 

    >>1
    ナンバーも覚えてないなら、警察もまともに取り合ってくれないと思う。
    私なんか車で走行中に隣の車線走ってた車からミラーに当て逃げされて、すぐ通報して警察来て
    ・シルバーの軽自動車、すぐ逃げてったし動揺してたから車種はわからないけど、多分ホンダライフ
    ・60歳前後のおばさん
    ・ナンバーもすぐ逃げてったから正確に見れたかわからないけど多分これ
    って情報伝えたのに、全然真摯に取り合ってくれなくて、結局そのまま。
    車同士の事故ですらこうなんだから、水引っ掛けられたくらいでは…法律では違反なんだけどね。

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2023/05/29(月) 19:27:12 

    >>75
    今はコンクリートも真っ直ぐに舗装されてるけど、昔はひどかったから、雨の日は水溜りがあるなと思ったら車を確認しながら歩いてたよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/29(月) 19:27:16 

    >>35
    加点

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/29(月) 19:27:23 

    >>97
    全国に数え切れないくらいドライバーいるし、そりゃしない人もいるでしょうね。
    でも本来しなきゃいけないし私はするよって話なんだけどね。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/29(月) 19:27:33 

    免許持ってない人は知らないのかな。
    気を付けたうえでかかっちゃったなら仕方ないけど、こちらは頑張って離れてるのに思いっきりかけられると追いかけて蹴り飛ばしたくなるよ。
    狭い道では減速するのが常識。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/29(月) 19:27:46 

    >>35
    減点はされなかったような?
    反則金は取られるけどね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/29(月) 19:28:02 

    ペーパードライバーだけど、教習所に通ってた時、本当は違反だと教わった記憶。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/29(月) 19:28:31 

    >>1
    ふつう雨の日は汚れていい恰好するし
    訴えるとかあほじゃない?
    こういう人間だらけになってしまったらもう終わりだね

    +9

    -23

  • 113. 匿名 2023/05/29(月) 19:28:36 

    >>108
    しない人の方が多いよね

    +3

    -11

  • 114. 匿名 2023/05/29(月) 19:28:51 

    >>1
    フロントガラスの飛び石もそうだけど、どうしようもないかもね。
    証拠がないと厳しいよね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/29(月) 19:29:28 

    >>95
    それ原則しなくても水がかからないような道路、ってだけの話じゃないの?
    かかりそうな場所で全部の車が減速しないなんてありえる?
    皆バッシャンバッシャン水かけられてんの?

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/29(月) 19:29:57 

    >>1

    文句は道路の管理者にいえ
    水たまりができるような道路管理してるほうが悪い

    +5

    -10

  • 117. 匿名 2023/05/29(月) 19:29:58 

    >>5
    教習所で習うよ。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/29(月) 19:29:58 

    >>3
    請求しようと思ったことなかった。
    すぐそれが思いつく人いるんだなぁとびっくり。

    +73

    -27

  • 119. 匿名 2023/05/29(月) 19:30:01 

    >>54
    こういう常識しらずが水かけてくるんだろうね

    +32

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/29(月) 19:30:33 

    今年入園してバス停まで徒歩なんだけど、これからの季節心配
    雨でもスピード落とさない車が多いから、かけられそう

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/29(月) 19:30:35 

    >>4
    私はそれで歩いてるおじさんにメチャクチャ怒鳴られたよ
    あまりに怒るから逆ギレして逃げてきたけど

    +0

    -25

  • 122. 匿名 2023/05/29(月) 19:30:39 

    >>26
    教習所で習う

    +41

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/29(月) 19:30:40 

    >>118
    これは思いつくものではないよ。
    教習所で習うの。

    +43

    -6

  • 124. 匿名 2023/05/29(月) 19:31:28 

    >>116
    車運転すんなよ

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/29(月) 19:31:30 

    >>118
    請求したくもなる気持ちはよく分かるんだけど、主さんが実際問題現実的に請求まで持っていくリアリティがなさすぎて。

    +31

    -4

  • 126. 匿名 2023/05/29(月) 19:31:35 

    >>115
    減速しなくても水かからん道路なんてないよ?

    +4

    -11

  • 127. 匿名 2023/05/29(月) 19:32:15 

    >>112
    あなたみたいな非常識な河童が増えたらもう終わりだよ!

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/29(月) 19:32:36 

    >>114
    飛び石あるよね
    それで何万と飛ぶから請求したいけどほぼ無理よね
    ドラレコで証拠と相手のナンバー押さえてたら請求事例とかあるのかしら

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/29(月) 19:33:42 

    >>126
    そういうことすらわからない馬鹿だから多めに見てあげよ。
    きっと隣の車にぶつけて傷つけても平気で逃げるような人だよ

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2023/05/29(月) 19:35:44 

    >>113
    私の地域はする車がほとんどだよ!
    あなたの住む地域の民度が低いんじゃない?

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/29(月) 19:35:52 

    >>119
    ?私は歩行者目線だよ。運転はしないから

    +0

    -10

  • 132. 匿名 2023/05/29(月) 19:36:29 

    >>131
    存在感薄いから車が気付かないのかもしれないね。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/29(月) 19:36:48 

    相手もわざとじゃないから、事故みたいなもんだし仕方ないんじゃないかな
    水溜りよけたり、飛び跳ねないように気をつけながら運転とか無理だし
    主はさぞ悔しかっただろうと思うが…

    +1

    -7

  • 134. 匿名 2023/05/29(月) 19:37:04 

    >>130
    えっ。どこの人?国道で歩道に人がいるたびに減速する地域ってあるんだー

    +1

    -14

  • 135. 匿名 2023/05/29(月) 19:37:09 

    >>7
    水たまりができるのって、そもそも道路管理してるところが悪いんじゃないの?

    +6

    -4

  • 136. 匿名 2023/05/29(月) 19:37:37 

    >>134
    馬鹿すぎて話にならないんだけどwwww

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/29(月) 19:37:40 

    >>132
    人がいて気付かない人はハンドル握らないでね

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/29(月) 19:38:17 

    すごい偏見言うけど、男は減速する
    女は減速しない
    これ目に見えて感じてる

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2023/05/29(月) 19:39:00 

    >>5
    泥はね運転違反だよ

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/29(月) 19:39:25 

    >>137
    私は免許ないので運転したことないです~

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/29(月) 19:39:39 

    >>136
    返答に困ると人をバカにして逃げる。これが非常識ドライバー

    +0

    -5

  • 142. 匿名 2023/05/29(月) 19:40:47 

    >>3
    ○ねクソがぁ〜!!って叫ぶくらいしか出来ないよ…

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/29(月) 19:40:58 

    >>133
    「事故みたいなもの」なら補償されるんだよ
    事故なんだからさ

    でも補償されずに泣き寝入りだから主は怒ってるんでしょ?
    その気持ちは理解しないと

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2023/05/29(月) 19:41:38 

    >>128
    事例はどうだろう。でも飛び石はどうしても厳しいのかも。私は新車の時にやられらて痛い目に合ったからとりあえず車両保険に入りました。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/29(月) 19:41:45 

    >>1
    私も思いっきりかけられた!
    会社の名前書いてある車だった。本当腹立つよね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/29(月) 19:42:19 

    ナンバーが分からないならどうもしょうがない。それに車側からすると、大きな水たまりがたれば別だけど、小さめな水たまりだと見えない事もあるしね。歩行者がいれば一応気をつけるけど、全くかけず運転するって不可能じゃない?

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/29(月) 19:42:19 

    >>141
    私が運転してるっていつ言った?
    馬鹿にわかりやすく教えてあげるね。
    こういうのは細い住宅街の道で車とすれ違う時の話でしょ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/29(月) 19:42:49 

    >>143
    うん、だから悔しかっただろうと気持ちは理解してるじゃないのさ…
    事故みたいなものと、警察等で事件として扱う事故はまったく異なるし

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/29(月) 19:43:01 

    >>1
    諦めなよ 向こうだって不可抗力

    +15

    -6

  • 150. 匿名 2023/05/29(月) 19:44:23 

    >>133
    水溜まりあるとこ走ってて、人歩いてたらスピード落とすよね。
    ほとんどの人がしてくれるよ。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/29(月) 19:44:32 

    >>4
    この間大雨で水溜まりある事に気が付いてた年配の男性がスピード落として水しぶきかからないようにスピード落として運転してるの見た。

    後ろの若者は猛スピードで走ってて水しぶきバシャーって歩道の方までなってた。年齢関係なく人間性なんだなと感じました

    +50

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/29(月) 19:45:17 

    >>1
    口裂け女バリの猛ダッシュで追いかけるよ!

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2023/05/29(月) 19:46:05 

    どうなんでしょうね、、
    もしこれが、ナンバー見ましたと警察へ届けたとして、
    それをすべて通してしまうと、
    お金欲しさに通りがかりの車を次々と通報して悪用する人も出てきそう。

    今は車側もカメラ積んでいたりするから、
    町カメラと車載カメラの双方照らし合わせて判断してくれたらいいけど。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2023/05/29(月) 19:46:48 

    >>126
    いやあるわ
    どこもかしこも減速しなきゃ歩行者にかかる位の水溜りが出来てるわけないじゃん

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/29(月) 19:47:07 

    一段高くなってる歩道歩いていて横通ったタクシーに水かけられた事がある
    人生で一番激しかった
    私の頬から肩や腕にかけてザッブンと音と共に水を被って身体半分がシャワー浴びたかのようにずぶ濡れ
    本当に大波みたいだった
    タクシー以外に何台も同じように車が通ってもそんな風にならなかったのに
    酷い😭

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/29(月) 19:48:08 

    >>28
    昔って通学路で速度ゆるめてくれるような優しい車ってあまりいなかった。

    うちは10トントラックがビュンビュン行き交う所だったから常に水かけられてびしょ濡れだった。
    子どもだったからへっちゃらだったけど、今思うとめっちゃ汚いし頭くるね

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/29(月) 19:48:37 

    高校受験の日の朝やられたわ…
    ハンカチ持ってたけどびしょびしょ
    ホントに殺意湧いた

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/29(月) 19:48:58 

    歩行者側だけど、私はヤバそうならとっさに録画してるよ
    もし水ぶかっけられたらSNSで出そうと思ってる

    車はもしものためにドラレコあるじゃん?
    歩行者はないもの
    ここでも、濡れない安全な側にいて仕方ないよぉ…っていう人いるし

    +4

    -8

  • 159. 匿名 2023/05/29(月) 19:49:42 

    自分が気をつけるしかないよ
    かけられた事あるから危ないと思ってさたら傘横にしたり車道から距離あけて歩いたり

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/29(月) 19:50:01 

    >>118
    小学生のとき、担任の先生が訴えてた
    朝の会で、クリーニング代請求できるから皆さんも覚えておいてください
    って言ってたの今でも覚えてる

    +24

    -3

  • 161. 匿名 2023/05/29(月) 19:52:42 

    赤ちゃん抱っこしたお母さんが水ぶっかけられてて
    運転してた人が助手席に幼稚園ぐらいの子いるお母さんだったの見たことある
    まあ、勝手よなって思った
    赤ちゃん連れのお母さんはかけられた瞬間赤ちゃんとっさにかばって信じられないって顔してた

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/29(月) 19:53:31 

    >>15
    目撃証言やその車だという証明or運転手の認めが必要になるよね。
    でないとたまたまそこを通った車のナンバー届けてお金貰う当たり屋が成立してしまうし。

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/29(月) 19:53:40 

    水かけられましたって警察行ったら、実際捕まえてくれるの?この間バスにおもいっきり掛けられたんだけど。
    何か警察に言っても、あ・・・そうですか〜(それくらいで来たの?)みたいな反応されるかなと思って行かなかった

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/29(月) 19:55:35 

    昔、国道でバスを待ってる時にトラックに水を跳ね飛ばされてワンピースがぐしょぐしょになった事があったわ
    アスファルトが凸凹してた所に水たまりが出来てた

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/29(月) 19:56:26 

    車が気をつけろよ!と腹立つけども、家の近くじゃなくお出掛け中に大きな水たまりあったら、まず車通らないか確認して歩行するかも。
    せっかくデートや友達と遊ぶのに出掛けてて濡れたくないしね。
    それが難しい道路は運だよね、

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/29(月) 19:56:57 

    減速してるのが分かればかかってもなんとも思わないよ。
    そのままのスピードでザブーン!って書けてくる人は許せん。
    流石に請求はしないけど、そういう非常識ドライバーが事故を起こしてるんだろうなと思う。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/29(月) 19:58:04 

    >>26
    これにプラス押してるガル民本当?やばいよ?
    免許取るときさらっと言われることじゃなくて結構しっかり教えられる部分だよ
    知らなかったじゃないんだよ

    +44

    -17

  • 168. 匿名 2023/05/29(月) 19:59:43 

    >>162
    なんのためのドラレコなのかねぇ…
    なんかドライバーが都合のいいときだけつかわれてるよねあれ
    違反してるの検知して強制的にできればいいのに
    不快感あるわ

    +10

    -8

  • 169. 匿名 2023/05/29(月) 20:00:17 

    >>167
    自分もだけど、もし免許持ってなかったら分からないし…

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/29(月) 20:00:37 

    >>167
    プラスおしてるのは免許持ってない人じゃないかな?
    それでも人にかかったら申し訳ないなと思って普通は減速するけどね。。

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/29(月) 20:01:09 

    >>41
    結構高額!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/29(月) 20:01:26 

    >>118
    むしろここみて開き直ってるドライバーの多さにドン引きした
    よくもまぁそれで自転車のマナーが悪いだなんだ言えるなと
    よそのこと文句言える立場じゃ全然ないよ

    +36

    -6

  • 173. 匿名 2023/05/29(月) 20:05:04 

    >>41
    横断歩道で停まらないより全然迷惑だよね!

    +2

    -5

  • 174. 匿名 2023/05/29(月) 20:05:19 

    なんかさ、服やカバンが濡れて汚れることそのものに加えてさ、とてつもなく自分が惨めな存在に思えてくるから余計に悔しいんだよね
    まさに濡れネズミってやつじゃん
    水かけた側は車内でのうのうとしている
    それに比べ、この無惨な私の姿!!!!
    人生の充実度の差を見せつけられた感じ!!!!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/29(月) 20:06:01 

    >>52
    証拠ないからねぇ!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/29(月) 20:07:05 

    埼玉県毛呂山町に一年住んでいたとき、バシャッと水かけられて髪から靴までびしょ濡れ。
    泣き寝入りしました、、

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/29(月) 20:09:59 

    >>172
    ほんとうにそれ。
    むしろ歩行者が悪いみたいなこと言ってる人もいて驚き。

    +16

    -4

  • 178. 匿名 2023/05/29(月) 20:10:54 

    コンクリに溜まった雨水、汚いもんね。ほぼ全身なんてそれはかわいそうだ。
    撥ねないように減速してくれたり、車道に余裕があれば歩行者が居ない方に寄ってくれたり、そういうドライバーもいるけど…何か事情があったのか分からないけど雨天でも飛ばしてたんだね。
    服はもう洗ったかな?靴はよく乾かしてカビないようにね。悔しいけど、きっと明日は何か良いことがある!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/29(月) 20:11:09 

    >>135
    水たまりを通る時は減速するのがルールです。

    +1

    -6

  • 180. 匿名 2023/05/29(月) 20:12:10 

    ムカつくよね。私は出勤前に泥水が口に入りましたよ。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/29(月) 20:14:38 

    >>41
    泥よけ器ってどういうのだろう?

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/29(月) 20:15:17 

    >>175
    気になって調べてみたんだけど、
    ・かけてきた車のナンバーがみえる写真がある
    ・被害がかなり大きい(全身びしょぬれ)
    ・警察官がしっかり対応してくれる人だった

    この条件がそろわないと厳しいみたい。
    めんどくさいし請求する人なんていないだろうね。

    +29

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/29(月) 20:18:48 

    >>106
    田舎は凸凹道多いよん

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/29(月) 20:21:12 

    私は高校内で先生の車にやられた。
    文句行ったら雨の日❨降ってるとき❩は罪にはならんらしいとか理屈つけられた。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/29(月) 20:24:13 

    >>41
    道の偏りも直して欲しいわ。
    ダンプとか走ると掘れてて、徐行も何も車が傾いて水没するとこあるのよ…

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/29(月) 20:24:15 

    >>1
    えークリーニング代までやる!?その労力で洗濯するわ。

    +6

    -3

  • 187. 匿名 2023/05/29(月) 20:25:47 

    >>1
    かけられた事あるけどどうしようもない

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/29(月) 20:26:09 

    教習所で習ったはずっていう人達は教習所で習ったこと全て覚えてるのか

    +0

    -5

  • 189. 匿名 2023/05/29(月) 20:27:29 

    おそらくわざとではないからなー。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/29(月) 20:29:29 

    徐行してたって水跳ねすることはあるし、どのくらいの水たまりなのか、どのくらい水跳ねするのかを運転しながら予測するのってかなり難しいし正直不可抗力だよ…

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2023/05/29(月) 20:30:08 

    >>11
    小1の時、片道3.5キロある通学路とぼとぼ歩いたら路線バスに頭からこれぐらいぶっかけられてずぶ濡れになった。可哀想なあの時の自分。

    +98

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/29(月) 20:30:23 

    >>188
    これは覚えてるよ
    水たまりがあってその近くを歩行者がいるときは速度を落とすと習うはず
    対向車も後続車も、イエローラインもなければ速度を落として水たまり避ける
    でも覚えてる覚えてないとかの問題でもない気がするけどね

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/29(月) 20:30:24 

    うちの夫、歩道を歩いてたら後ろからやって来た車に思いっきり水溜まりの泥水ぶっかけられたらしい。
    ちょうどその車が走り去った先で信号待ちで停車したから、そこまで走っていって助手席側から窓コンコンして窓ごしに泥水かけられたと主張したけどガン無視されて、信号変わったら走り去られたらしい。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/29(月) 20:30:39 

    >>190
    徐行して跳ねるのはしかたないって歩行者でもわかるよ。
    問題は徐行すらしないで容赦なく通ってく非常識ドライバー。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/29(月) 20:32:40 

    >>188
    教えてもらわなくても普通はかからないよう気を付けるのがマナーでは?
    てかそれすら覚えれない人、考えられない人は運転しないでほしいです。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/29(月) 20:33:37 

    家の近くの信号のある横断歩道で雨が少しでも続くとちょうど歩行者の渡る部分にふかーい水たまりができる
    そこをバッシャーーーンて歩道の向こう端まで水飛ばして行く車とゆっくり極限まで避けながら走る車と極端

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/29(月) 20:34:28 

    >>190
    徐行したら派手にはね上げる事はないんじゃない?
    主さんみたいに思いっきりかけられるケースは減速してないって事でしょ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/29(月) 20:38:27 

    >>26
    免許取ったばかりの者だけど、違反になると習ったよ

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/29(月) 20:42:57 

    >>29
    でかいトラックの運転手は本当にマナーが真っ二つに別れる
    すごく丁寧な人もいれば運転やめた方がいいくらいな人もいる

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/29(月) 20:45:39 

    >>197
    そうだよね
    国道とか50のところ30に一旦減速するだけでもビチャーンバシャーンみたいに頭からかかることは避けられる
    いちいち水の跳ね具合まで正確に考えてないけど前の車が水しぶき上げてるのとか観たら大体わかる
    車間距離もとってないのかな?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/29(月) 20:47:15 

    道路が整備されてない田舎なのかな
    そんなところに住んでてかわいそう

    +1

    -6

  • 202. 匿名 2023/05/29(月) 20:47:28 

    >>188
    重要なことは覚えてるよ
    水ぶっかけは免許取る前に嫌な思いたくさんしてるから覚えてる

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/29(月) 20:48:50 

    >>101
    私です
    正確には、人がいるだけでは減速していなくてプラス大きな避けきれない深い水たまりがある場所は減速しています

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/29(月) 20:49:17 

    実際、どの程度の被害?

    ハイブランドの白い服がダメになったとか、パーティ行く途中にドレスが汚されたとかなら、弁償して貰えるだろうけど。
    普段着が泥水で汚れて洗濯機で落ちる程度だけど、ムカつくからクリーニング代を請求したいのか?

    +1

    -4

  • 205. 匿名 2023/05/29(月) 20:52:00 

    >>179
    住宅地や駐車場なら減速するけど、通行量の多い道路では無理。事故が起こる。

    +3

    -7

  • 206. 匿名 2023/05/29(月) 20:55:42 

    >>80
    出したいって断固として主張すれば出せるんだけど結局>>182なんだよ
    182の当たりをつっこんできて出させないの警察って

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/29(月) 20:55:55 

    >>97
    ちょっと苦しいよ、あなたw

    最初に「あなたは歩道に人がいるたびに減速するの?」と言っておいて(その場合、自然に考えてあなたはしないってことだよね。自分がするなら、そんな疑問をわざわざ投げかけない)、普通に減速すると回答した人からちょっと非難めかしいこと書かれたら、今度は「実体験から減速してる車を見たことない」って歩行者側の立場で逃げようとするとかw

    会話がすごい違和感あるんだよ。笑
    あなた「が」減速しないんでしょ?
    で、減速しない車なんて他にも沢山いるんだからいーじゃん!って思ってるんでしょ。

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/29(月) 20:56:19 

    >>28
    私も小学生の頃、小学校沿いの通学路で。雪が降った後だったので泥シャーベットをジャバーっと。ものすごい高い波しぶき上げて。痛いし泥だらけだし頭から被ったよ。

    あれは通学路だから減速できたはず。マジでムカついて泣いた。ドライバーはわかって逃げてる。すごい音だったもん。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/29(月) 20:58:04 

    >>205
    車道のすぐ脇に歩道があるような道路で減速して事故るって、どんな状況?
    みんな車間距離あけずビュンビュンぶっ飛ばしてるの?

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2023/05/29(月) 21:00:46 

    >>204
    普段着やもう少し綺麗目なお出かけ着でもこれから出かけようとしたところからやられたら一回着替えに戻らないとならないし
    すでに出先なら恥ずかしくて中止して帰るしかないし帰り道も相当恥ずかしい
    そういった憤りなんじゃないかな

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/29(月) 21:00:53 

    >>75
    私も子供の頃やられた。

    いまはドライバーだから雨の日は、人がいる所に水溜りないか確認するよ。いつも使う道ならどこが池になるかわかってるし。人がいたらかなり前から減速してるか、車線変更できる道路なら変更してる。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/29(月) 21:01:46 

    小学生の頃は雨の登校時はよくザバーっとやられた。今思えばわざとのケースも相当あったろうな。
    民度の低い時代に民度低い地域に住んでた。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/29(月) 21:03:33 

    >>168
    >ドライバーが都合のいいときだけつかわれてるよねあれ

    ドライバーが自身の自衛の為につけてるものだからね。
    歩行者も自衛したいならゴープロとかカメラつけて歩くしかない。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/29(月) 21:04:15 

    >>113
    どちらが多数派がの議論なの?
    このトピ減速しない車のせいで酷い目にあって悲しいそして困るっていう話じゃなくて
    その確認いる?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/29(月) 21:04:58 

    >>1
    中学生のとき、制服にバッシャーンとかけられたけど、泣き寝入り以外の措置を思いつかなかったわ

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/29(月) 21:07:15 

    時々通る道で数ヶ所そんな所があって、通勤帰宅時間帯は歩行者も多いから皆減速して走ってる
    そこを通るたびに勝手に砂利でもまいて水溜りを塞ぎたくなるけど公道だから遠慮

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/29(月) 21:07:38 

    >>89
    ドラレコに映っててもダメなんですか??

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/29(月) 21:08:27 

    >>1
    頭に鳥の糞落ちてくるのと同じような事だよね

    +3

    -9

  • 219. 匿名 2023/05/29(月) 21:09:39 

    >>213
    みんなが頭にゴープロつけて歩いてるの想像したら笑っちゃったw

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/29(月) 21:10:19 

    >>1
    歩行者がいたら徐行するけどそれでもけっこう水しぶき飛ぶよね
    車にも乗るし歩きで出かけることもあるからこれでも徐行してくれてるなって思う車に水しぶきを飛ばされても車だしこれくらいは仕方ないと思ったりする
    でも全く徐行せずバッシャーーンとかけてくる車にはめちゃくちゃイラつくわ
    ナンバー覚えて被害届出してーとかは面倒でしないけど社名入ったトラックとかなら電話すると思う
    徐行しないトラックけっこう多い

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/29(月) 21:14:57 

    >>54
    しますよ。徐行もせずに横を通る車に腹立っているので自分はします。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/29(月) 21:20:38 

    >>1
    掛けた車のナンバーよりもその後ろの車のナンバーを覚えていればドラレコがついていれば前に走ってた車の映像から特定できたと思うよ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/29(月) 21:28:49 

    雪の積もる中自転車押して職場に向かってる時に
    ものっそいスピードで横を車が通って行って
    雪の塊が顔中にびしゃーっとかかったの覚えてる。
    すんごい悲しかったし痛かった!

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/29(月) 21:30:16 

    >>5
    私が小学生の時はCMでやってたな。
    モラル?運転ルール?を注意してる様なCMだった。

    昔は今ほど全部の道路が舗装されてなかったから酷かったのよ。
    通学路で横を勢い良く走る車にバッシャーーーンって水溜まりの水頭から掛けられた事何度も有ったな。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/29(月) 21:40:34 

    私も学生の頃に車に水をかけられて、「もうーー!!」とデカめの独り言を言ったら、
    たまたま背後にいた学年一のイケメンに「怒ってるねー!笑」と話しかけられた。
    おいしかった┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/29(月) 21:44:03 

    >>3
    雪国住みです。
    水たまりじゃないのですが、雪が溶けかけの春先は歩道側にベチャベチャ雪を撒き散らして走る車は結構多いです。
    私は免許持ってないのですが、車に乗ってる友達らは「雪が歩行者に飛ぶのはわかるから多分わざと」だと言ってます。
    前の車を見れば歩行者にかかるかはわかるはずだと。
    確かに勢いよく撒き散らす車とそうでない車がいます。
    かかりたくないのなら、歩行者が気を付けないといけないのかな…?
    納得は出来ませんが…

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/29(月) 21:47:04 

    >>209
    こちら2車線と3車線の道路の話です。普通の道路なら減速しています。

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2023/05/29(月) 21:49:01 

    うちの近所も陥没してて必ず水が跳ね上がるところがある
    府の担当にメールしても何にも変化ない
    年末に意味不明な道路工事するんだったら、そういう箇所をきちんとしてほしいな

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/29(月) 21:49:18 

    >>182
    街の防犯カメラじゃだめかな?

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2023/05/29(月) 22:02:40 

    私も今朝思いっきりぶっかけられましたー!
    ほんっとムカつく!!
    たまたまナンバー見てて覚えてるけど、とりあえずそいつがウ○コ踏む呪いかけときました!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/29(月) 22:05:36 

    >>11
    良い人だと、かからない様に離れて徐行して走ってくれるんだけどね これは酷い

    +48

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/29(月) 22:11:14 

    >>29
    私もある。
    幹線道路と駅降りて直ぐの歩道橋が隣り合わせになってる所で歩道橋からおりる時に左耳にバッシャーンかかってしばらく耳がプールに潜った時みたいに音が鈍く聞こえて最悪だったわ。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:54 

    雨上がりに犬の散歩してたら近所の男に思いっきり車で水たまりの水掛けられた。犬もビタビタ。

    そのすぐ後にその男の嫁が子供連れて家を出てった。
    そいつは1人でしばらく暮らしてたみたいだけど家を売ってどっか引っ越してったわ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/29(月) 22:25:19 

    靴や服が濡れるのはまぁしょうがないかな…って思えるけど、顔にまでかかって口にも少し入ってしまった時はすごく嫌だった。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/29(月) 22:29:46 

    >>63
    たくましいねw

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/29(月) 22:31:33 

    >>227
    片側二車線以上の広い道路って、道路はちゃんと整備されてて深い水溜まりも少ないし、歩道に生垣やガードレールがあったり路肩が広かったり自転車道があったりするから、歩行者の至近距離をビュンビュン飛ばして歩行者に水溜まりの水掛けちゃうのが避けられないって事殆どなさそうなんだけど。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/29(月) 22:31:48 

    >>167
    免許ない人は分からないやろ。
    あなたこそ偉そうに書き込んでヤバいよ。
    職場で嫌われてそう。

    +1

    -10

  • 238. 匿名 2023/05/29(月) 22:38:36 

    >>11
    バス停で同じ目にあったことある
    しかも帰りじゃなく、これから出かけるって時に…
    車のやつマジで◯ねやと思った

    +42

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/29(月) 22:43:28 

    >>4
    え、減速するか対向車など周囲の安全確認して歩行者から物理的に距離とって走行すればバッシャーンと歩行者に水をかけることは回避できると思うよ。

    雨の日歩行者見つけたら水たまりの量多い時は減速で間に合うか心配だから対向車確認して歩道から距離とって水たまりの上避けて走行してる。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/29(月) 23:03:33 

    >>216
    それ最寄りの警察署に連絡入れてみたらどうだろう
    ミラーとかも変な方向に曲がってしまっていたら直してくれたりするし
    酷い陥没なら車も危ないから時期や報告件数によってまとめて対処してくれそう、ダメかな?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/29(月) 23:04:34 

    >>54
    十分な幅がとれないなら減速しないとダメですよ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/29(月) 23:06:30 

    >>225
    それイケメンじゃなかったらうっせぇわってなるやつ笑

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/29(月) 23:11:35 

    とりあえず水かけた車の家が雨漏りするように祈っとくね。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/29(月) 23:39:49 

    >>182
    申し訳ないけど10万の窃盗でも被害届出しても全く動いてくれなかったから、ぶっちゃけ水かけられた程度じゃまず動いてくれないのが現実

    ちなみに私のその窃盗はコンビニの防犯カメラとその隣の施設内のカメラ、駐車場のカメラと3つもしっかり顔も車もナンバーも全部映ってたのにそれでも逮捕も何もしてくれずお金ももちろん取られたまま

    顔映ってるし、ナンバー照会も出来るのにやろうとしない

    それより優先すべき犯罪(空き巣や傷害事件)をやるから全然相手にはしてくれない

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/29(月) 23:46:04 

    教習所で習った
    「路上教習車が歩行者に水かけてしまって、◯◯自動車学校って名前入ってるし電話かかってきてクリーニング代請求されました。違反になるから皆も気をつけるように。」
    って教官が言ってたからすごい覚えてるわw

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/30(火) 00:09:53 

    >>149
    いや徐行しなきゃダメでしょ

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2023/05/30(火) 00:17:32 

    通学路が凸凹でめちゃくちゃよくあった。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/30(火) 00:20:00 

    会社の社用車を社長の奥さんが乗っていて水をはねたみたいで
    警察から☎かかってきて「後は当事者で〜」みたいな感じだった。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/30(火) 00:26:40 

    請求が出来るケース
    車がチャリや歩行者をびっくりさせて転けて怪我をさせた。接触無くても可能。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/30(火) 00:44:10 

    私は運転する側ですが、歩行者が居る場所はゆっくり走ります!
    減速しないで走る方も居ると思ってかっぱ着たりした方がいいかもしれませんね(^^)

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/30(火) 00:55:39 

    >>22
    あ、免許もってないんですね。

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2023/05/30(火) 03:03:32 

    駐車場で大量の雨水を浴びせられて急いで車に乗って5km追跡して謝らせた
    面倒だったので警察は呼ばなかったけど警察呼んでちゃんと被害届出すんだった

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2023/05/30(火) 03:32:34 

    >>112
    人間はね、雨だろうがTPOに合わせた服着るんだよ、河童ちゃん。きゅうり上げるから、川に帰って食べな。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2023/05/30(火) 03:35:12 

    >>7
    警察も面倒がって受理しなさそう。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/30(火) 04:58:12 

    むしろそれを楽しんでた時代があったな…笑
    人とは感覚がズレてたのかも。

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2023/05/30(火) 06:33:45 

    >>1
    気が強そうだね

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/30(火) 07:10:44 

    >>236
    そんなことないですよ。歩道はとても広いし生垣もズラーっとありますが、交差点や歩行者信号の所はそれらの効果は無いです。大雨降ると水たまりできてますよ。排水効果は大通りなのでよいですが、降っている最中は降水量が多いと必ず溜まります。

    道路キワまでギリギリに立って信号待ちしている人は水かけられている人います。私はなるべく前もって車線変更しますけど。安全面など考慮して歩行者も下がって待つ方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/30(火) 07:56:01 

    >>31
    だよね。
    ドラレコか監視カメラないと本気では探してくれない。
    最近それで思い知った。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/30(火) 08:14:08 

    >>1
    悔しいけど泣き寝入りするしかないのかな…
    事故とかじゃないと警察も防犯カメラで探してくれないだろうし。
    でも、悔しい気持ちはわかる!!

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/30(火) 08:16:19 

    >>257
    >>205が、道路によっては歩行者に水かけないよう配慮してたら事故るので、かけてしまうのは仕方ない…みたいな開き直ったような発言してるから絡まれるんだよ。
    交差点であらかじめ車線変更したりして配慮している人には言ってないよ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/30(火) 09:14:48 

    >>1
    災難でしたね…水はね泥除けをしなかった車には道交法違反を訴えて、弁償もしてもらいたいところですが、実際にそれするのは面倒ですよね…
    私は先ほど登校班の付き添いしてて、
    みんな水たまりを避けて歩いていたところに来た車のドライバーのお婆さんが、
    わざわざ窓開けて危ない!と言ってきました。
    こんな狭い、歩道もない通学路なんだから車の方が待てよと思いましたが…一瞬のことで何も言い返せず。こういう奴の違反、ビシバシ摘発して罰金もちゃんととってほしいです。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/30(火) 09:37:32 

    >>244
    空き巣だって犯人見つかる事まずないからたいして調査してないと思う
    うち空き巣入って防犯カメラに犯人映ってたのに捕まらなかった
    やっぱり殺人とかかなり大きい事件じゃないと

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/05/30(火) 10:04:18 

    自分ちの庭にうちのカーポートの屋根から
    雨の日に水が落ちてくると
    イチャモンつけてきた
    隣人思い出した。

    +0

    -4

  • 264. 匿名 2023/05/30(火) 11:17:31 

    >>262
    昔から防犯カメラつけてるけど、数ヶ月前に警察が空き巣があったからカメラを確認させてくれませんか?と言われてデータうつしてあげたら、その後逮捕出来ましたとちゃんと家にきて報告してくれたよ

    うちのカメラが決定的だったわけではないと思うけど、色んなところのカメラで追ってくからね

    捕まらないことはない

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2023/05/30(火) 13:32:30 

    >>1
    イライラしてると思うけど、水かけられた、許せない!!ってなるより、水かけられちゃったよー今日の私ついてないけど話すネタ出来た!!って思える人の方が幸せになれそう

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/30(火) 13:56:17 

    スピードも落とさないで、でっかい水たまり避けもしないで水飛ばして来た車いたわ。本当に許せないよね。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/30(火) 14:04:09 

    >>244
    隣の家に入った空き巣も捕まらなかったし、知り合いの車ぐっちゃぐちゃにした逃亡車も捜査してくれなかったし、友人の詐欺も交番で冷たくあしらわれたし、市内の轢き逃げも捕まってないし、他にもあるかもだけど、そんなもんかと思ってしまう。
    芸能人は夫婦喧嘩で警察呼びつけたりしてるけど。
    テレビで常習的な窃盗犯捕まえて貰ってた人も、自分で防犯カメラつけて執念で犯人割り出して捕まえて貰ってた。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2023/05/30(火) 14:16:45 

    >>182
    請求したとして、逆恨みでもされて自分に何か危害加えられたらと思うと何もできないな。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/30(火) 15:30:24 

    轍避けて欲しいよね~

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/30(火) 16:24:20 

    >>3
    請求かい。。。。

    その思考回路は危険

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/05/30(火) 16:38:23 

    >>1
    分かるけど、しょうがない…
    だから私は水たまりがあるところには近寄らないようにしてるよ。

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2023/05/30(火) 17:10:25 

    >>31
    だよね。
    ドラレコか監視カメラないと本気では探してくれない。
    最近それで思い知った。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/30(火) 17:19:23 

    市バスの現在位置を示す電光掲示板が廃止されてしまったので一つ前の停留所に来ているかどうかを確認する手が目視しかないんだけど、雨の日は道路の縁に近づくと車に水をかけられるから嫌だなあ。
    10円ぐらいなら運賃上がってもいいから元に戻してほしい。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/30(火) 17:27:30 

    服が濡れたっていう証拠はどう説明するんだろ?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/30(火) 18:05:48 

    泣き寝入りしかないですよね。
    私は、大雨の日に小学生の遠足バス(おそらく)に思いっきりかけられて中にいた小学生男児にあっかんべーをされましたがどうしようもなく泣き寝入りでした。
    本気で腹立ったな。運転手にもクソガキにも。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/30(火) 18:47:41 

    >>172
    自転車ユーザーだけど、
    自転車ももちろんルール違反多いけど車も多いよ
    幅寄せとか無理な追い越しなんて日常茶飯事
    自転車レーンに路駐とかも邪魔でしょうがない

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/30(火) 20:08:34 

    >>264
    捕まらないことはないけど、捜査の優先順位は低いと思う
    おそらく別の所で捕まえられて、空き巣の犯人と同じだったから空き巣の件でも逮捕したってやつかと

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/30(火) 20:10:24 

    >>229
    水かけれたくらいで街の防犯カメラいちいち調べて捜査してたら警察いくらいても足りないよ

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/31(水) 20:30:00 

    >>1
    もっとひどい目にあぅてプラダのバッグ台無しになったけど、諦めた

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/02(金) 21:36:20 

    >>4
    教習所からやり直してきて…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード