ガールズちゃんねる

ウェーブパーマを長持ちさせるコツ

47コメント2023/05/25(木) 21:47

  • 1. 匿名 2023/05/25(木) 10:00:33 

    このたび10数年振りにウェーブパーマに挑戦しました。2週間経過して、夕方には ほぼストレートに戻ってしまうため綺麗にウェーブを保つのは難しいなとつくづく 感じています。ウェーブパーマスタイルのみなさま、何かコツがあれば教えてください!ちなみに写真のようなスタイルです。
    ウェーブパーマを長持ちさせるコツ

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/25(木) 10:01:51 

    繰り返しかける。
    一回でくっきりできないと諦めてやめがちだけど。

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/25(木) 10:02:20 

    パーマネントあてたことないからわからないけど、強めにあててもらえないの?

    +3

    -10

  • 4. 匿名 2023/05/25(木) 10:04:27 

    スタイリング剤かなぁ

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/25(木) 10:04:35 

    パーマヘア用のシャンプーを使う
    洗髪後の水気を切るとき、伸ばして切らない。手の中にくしゃっと丸めて握って水気を出す。

    +41

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/25(木) 10:04:45 

    >>3
    あてる?
    つよめに??

    +4

    -15

  • 7. 匿名 2023/05/25(木) 10:05:53 

    私も。2日目にはストレートになっていたわ。

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/25(木) 10:06:21 

    下からもみこむようにしながらドライヤーかける

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/25(木) 10:06:39 

    デジパにすると持ちがいいよ。

    +59

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/25(木) 10:06:43 

    美容師さんがあてた後酸素にいっぱい触れさせると長持ちすると言ってた

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/25(木) 10:06:54 

    私もコシが強いストレートだから、パーマは全然あたらない。

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/25(木) 10:07:47 

    >>3
    できるよ。
    でもぐるんぐるんになっちゃうから、写真見たいなゆるやなかウェーブからは遠ざかる。
    落ちることを想定して強くかけてもらう人もいるけど、強い分仕上がった直後が理想イメージ変わるからテンション下がる。

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/25(木) 10:07:52 

    私は切るまで何年もずっと残るよ
    多少緩くなるけど、ショートボブでかけて、ロングまで伸ばしてもいい感じに戻せる

    美容師の戻し方と違うから美容師が無理って言っても戻せる

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/25(木) 10:08:25 

    カール戻しムースみたいなスタイリング剤あるよ

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/25(木) 10:09:16 

    >>3
    美容師からするとかけてみないと分からないから始めから強くあてるのは躊躇するみたい

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/25(木) 10:09:39 

    夜のブローで完全に乾かさない
    オイル系の乾かないスタイリング剤使う

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2023/05/25(木) 10:12:54 

    >>13
    髪質もあるんだろうけどすごいね。
    戻し方教えて欲しい

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/25(木) 10:14:25 

    良い美容院でデジパだとブローなしでほっといてもカール長持ち

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/25(木) 10:14:32 

    私はなるべく朝シャンにして、
    洗い終わってもあまり全体をブラッシングはしないようにしてたな。
    軽くドライヤーしてからしっかりワックスを揉み込む!

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/25(木) 10:14:46 

    ミルボンの紫色のパッケージのワックスです揉み込むようにスタイリングするととれかけウェーブも復活した
    私自身パーマかけてたのがずいぶん前で商品名とか覚えてないけど

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/25(木) 10:15:31 

    >>1
    美容師の友人が言ってたけど
    パーマ当たりやすい当たりにくいってどうしてもある。一ヶ月で殆どとれるひとは諦めるかマメに当てるかするべきだと。
    私もとれやすいから諦めてストレートで生きてる

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/25(木) 10:16:43 

    硬めのワックス付けてもダメ?
    かかりにくい髪質かもしれないから、次回は強めにお願いすると良いかも。
    デジパにすると長持ちしますよ。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/25(木) 10:17:04 

    髪質によるんじゃない?あと傷んでるかどうか

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/25(木) 10:17:38 

    何パーマかけたの?
    デジパが持ちよくて手入れも楽で好き
    今キツめのデジパしてて、7割乾かして全体的にスタイリング剤付けて後は自然乾燥してる
    スタイリング剤はワックスとグリース混ぜたやつ使ってる

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/25(木) 10:18:48 

    パーマしてもらった美容院でムース買って帰る
    付け方とか量とかも聞けるし
    ドラストで探せば良いと思うけど、詳しくないし面倒で

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/25(木) 10:21:15 

    >>1
    たぶん髪質のせいで元々かかりにくいんだと思う

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/25(木) 10:22:37 

    >>9

    デジタルパーマ考え中です。酸性のと普通のと有りますがどちらもパーマ自体の持ちは同じでしょうか?値段は酸性パーマが高く髪には良いそうです。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/25(木) 10:26:10 

    デジパは設備投資必要だから小規模美容院ではやってないね。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/25(木) 10:37:23 

    >>6
    パーマをあてるっていうのは関西弁です。パーマをかけると同じ意味。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/25(木) 10:42:47 

    パーマかかりにくいと言われてます。

    過去にエアウェーブという
    パーマにしたら
    長持ちました。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/25(木) 10:42:53 

    ドライヤーで乾かす時は指に巻き付けてカールさせながら乾かし、クシュッとパーマ戻しフォームとムースを重ねづけ
    美容師さんによると、ムースの量は思うより多めがポイントらしいです

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/25(木) 10:46:42 

    >>13
    私も切るまで残ってる。髪質だろうね。
    サラッサラの友人はふわふわに憧れるけど全然パーマがもたないって諦めてた。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/25(木) 10:47:13 

    >>29
    関東でも言いますよ

    +8

    -8

  • 34. 匿名 2023/05/25(木) 10:49:02 

    全体的に夕方ボリューム落ちても、表面(トップ)だけ、まばらにとって軽く巻き足すと全体が良い感じにパーマしっかりかかってるように見えるよ
    その部分だけでもキープ出来るとちゃんとカールかかってるように見えるはず

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/25(木) 10:54:23 

    パーマしてた時はこれよく使ってた
    ウェーブパーマを長持ちさせるコツ

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/25(木) 10:58:33 

    >>17
    長くてごめんなさい
    文章にすると長いですが簡単です

    髪質はパサパサでデジパは髪が死ぬので私の場合はコールドパーマです
    主さんの画像の髪型にする時の、シャワー浴びてからすぐのセットの場合戻し方です

    1.しっかりタオルドライして(私はタオルで巻いてある程度メイクします)オイルとしっとりするクリームトリートメントを適当に付けます

    2.クシ(荒くてもコームでもなんでもOK)と手で毛先をワンカールの外ハネにします

    3.外側からも内側からも根元はしっかり乾かします。根元以外も少し乾かします(毛先は半乾き以上乾いてないくらいだけど水滴は垂れない位)
    もう一度クシで外ハネにする

    4.髪を適当に左右に分けて、パーマ戻しをピンポン玉位取りそこにオイルを垂らしたものを片方の髪に外ハネを意識して手ぐしで内側にも外側にも付けていく

    5.外ハネの毛先を手のひらに乗せてお好みのウェーブの形にカクカク根元に向かって手のひらに包むように織り込んで(主さんの画像だと太めに、細かいのが好みなら細かく)根元まで来たら適当にギュっと握りつぶす

    6.その状態でクシュクシュ?にぎにぎ?して(私は10回くらいですが髪質によって違うと思うのでコツを掴んでください)ゆっくり下に下ろします

    7.片方の髪も同じようにして(ロングだとこれで完成)最後に後ろの髪の表面だけパーマ戻しを付けて両手でくしゃくしゃ適当にして完成です

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/25(木) 11:10:29 

    ウェーブ復活が無理そうなら諦めて外ハネにする

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/25(木) 11:13:20 

    寝る時はゆる~く三つ編み、3~4本くらいに分けて

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/25(木) 11:14:16 

    >>17
    パーマ戻しは緩くてもくっきり固くても良くないです
    私の髪にはプロスタイルのゴールドの艶やかウェーブフォームが1番いいです
    有名なリーゼのゆるふわは私の髪には全然ダメでした

    見つかるまで大変ですが自分の髪に合うのを探すのもとても大事だと思います


    寝起きでそこからセットするバージョンです

    1.寝癖直しと水で手ぐしで結構ぬらして、オイルとクリームトリートメントを付けて外ハネにクシでとかします。濡れが足りなかったら手に水をつけて追加します。

    2. 髪を適当に左右に分けて、パーマ戻しをピンポン玉位取りそこにオイルを垂らしたものを片方の髪に外ハネを意識して手ぐしで内側にも外側にも付けていく

    3. 外ハネの毛先を手のひらに乗せてお好みのウェーブの形にカクカク根元に向かって手のひらに包むように織り込んで(主さんの画像だと太めに、細かいのが好みなら細かく)根元まで来たら適当にギュっと握りつぶす

    4.その状態でクシュクシュ?にぎにぎ?して(私は10回くらいですが髪質によって違うと思うのでコツを掴んでください)ゆっくり下に下ろします

    5.片方の髪も同じようにして(ロングだとこれで完成)最後に後ろの髪の表面だけパーマ戻しを付けて両手でくしゃくしゃ適当にして完成です

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/25(木) 11:20:08 

    朝、水で濡らしてムースかワックスかミルクタイプの洗い流さないトリートメントを揉み込む

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/25(木) 11:22:59 

    何回かかけた方がいいよ、美容師さんも数回かけないと髪の個性をつかめないらしい
    かけてしばらく様子見て、とれやすいとか報告してかけての繰り返しで理想の状態に近づいていく

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/25(木) 11:28:50 

    >>39
    17です。
    コメント二つとも拝見しました。
    かなり丁寧に再現されてるんですね!
    オススメのアイテムまで教えていただいて丁寧な回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/25(木) 14:43:10 

    >>42
    文にすると丁寧に見えますが、やってるところ見たら適当すぎて驚くと思います笑

    あっという間に終わります!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/25(木) 14:45:58 

    乾いた状態だと直毛になるので、パーマ復元するとき、霧吹きで濡らす→スタイリング剤つける の手順で仕上がりが濡れたまんまなんだけど、これだと髪傷みますよね?どうやってセットするのが正解なんでしょうか…。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/25(木) 15:24:39 

    >>44
    スタイリング後の自然乾燥が傷みそうで気になるという事ですか?
    カールを残したまま乾かしたいならドライヤーの先にディフューザーを付けるのがおすすめです。ネットで2000円くらいで売ってます。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/25(木) 18:02:30 

    >>45
    そうです、自然乾燥で傷みそうだなって。
    こんなアタッチメントがあるんですね!知りませんでした💦参考にさせていただきます!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/25(木) 21:47:14 

    >>31
    ムースは多めだけど、小分けにしながらつけるんだよ。
    一気に手に取って一か所につけてはダメ。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。