ガールズちゃんねる

フライパンを長持ちさせるコツありますか?

65コメント2018/02/16(金) 17:04

  • 1. 匿名 2018/02/15(木) 18:38:22 

    ちょっと良いフライパン買ったので少しでも
    長持ちさせたいです。
    空焚きしない、中火はわかるのですが
    他にありますか?

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2018/02/15(木) 18:39:25 

    熱いうちに水で洗わない!

    +145

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/15(木) 18:39:46 

    食器洗い乾燥機は使わずに手洗いする

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/15(木) 18:39:52 

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/15(木) 18:40:28 

    ステンレスのフライ返しは使わない

    +87

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/15(木) 18:40:32 

    使わないで飾っとけばいいじゃん

    +9

    -19

  • 7. 匿名 2018/02/15(木) 18:41:37 

    そう、強火だめなのよね!

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/15(木) 18:42:21 

    鉄のフライパンいいよ。コツをつかめばあまり焦げ付かないし。

    +38

    -6

  • 9. 匿名 2018/02/15(木) 18:42:26 

    重ねて保管する時はキッチンペパーを敷くようにしてる。

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/15(木) 18:42:58 

    焦がさない
    スポンジでこすらない
    乾燥機に入れない

    私も最近フライパンを買い変えました。
    すぐテフロン加工が剥がれてダメにしてしまうので上記のことを意識しています!

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/15(木) 18:43:58 

    金属のフライ返しとかは使わない

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/15(木) 18:45:03 

    テフロンのフライパンは、たまにお湯を入れて沸騰させると長持ちすると聞いたよ。

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/15(木) 18:45:54 

    時々、洗った状態のフライパンに水はって火にかけ、ぽこぽこ沸かすと、テフロンの小さな穴に入った汚れも浮き出て長持ちするみたいだよ

    +75

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/15(木) 18:48:07 

    熱い時水いれないこと

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/15(木) 18:48:53 

    朝人を起こすのにフライパンを叩かないとか

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/15(木) 18:49:34 

    消耗品に固執せんとさっさと新しいの買えよ貧乏人

    +9

    -35

  • 17. 匿名 2018/02/15(木) 18:50:09 

    長時間、料理を入れたままにしない。

    +12

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/15(木) 18:50:36 

    フライパンは消耗品だと思って長く使うより、そんなに高くないものをこまめに買い換えた方がいいよー。

    +144

    -4

  • 19. 匿名 2018/02/15(木) 18:52:30 

    洗うのは熱が冷めてから!

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/15(木) 18:52:53 

    え!熱いときに水入れたらダメなの?
    汚れがくっつかないようにいつも水入れてたわ。。。

    +151

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/15(木) 18:53:10 

    >>10
    スポンジで擦らない方がいいの?知らなかった!

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/15(木) 18:53:16 

    それるけど。
    男の人ってフライパンに悪いことするの好きだよね。強火、水入れ。使い方が荒いのか加工を知らないのか。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/15(木) 18:53:51 

    落とさない
    腰の高さから落ちて楕円形になった

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/15(木) 18:54:10 

    食品の塩分が残らないように洗う。

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/15(木) 18:55:21 

    熱冷めてからの方がフライパンにはいいんだ!
    いつも汚れ落ちやすいからすぐ熱いうちに洗っちゃってたわ~

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/15(木) 18:55:50 

    鉄のフライパンってどうですか?
    テフロンに比べて長持ちしますか?

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/15(木) 18:56:22 

    鉄フライパン一択

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/15(木) 19:00:43 

    トピずれだけど、鉄分をとるために鉄のフライパンで調理するといいっていう健康知識を知ったときは原始的すぎてびっくりした笑
    食べ物からじゃなく器具からもとれるんだ〜みたいな。

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/15(木) 19:00:48 

    洗剤無しで洗う!
    安いテフロンのフライパンを焦げ付きやすくなったら買い換えてたけど洗剤使わなくなったらかなりもつようになったよー!

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2018/02/15(木) 19:00:55 

    >>16
    あなたが幸せな人生を歩めますように…

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/15(木) 19:01:07 

    >>26
    横だけど、鉄のフライパン使ってるよ。
    貧血ぎみだから鉄分補給兼ねてるんだけど、15年突入した。
    手入れが多少必要だけど、強火も使えるしいいよー。

    テフロンは頑張って使っても2年が限界だったなぁ…。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/15(木) 19:03:57  ID:JG4I2gMMOV 

    >>26
    油馴染ませて使っていくと、くっつかないし最高ですよ!たわしでサッと洗って乾かすだけ!

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/15(木) 19:04:32 

    長持ちさせることをあきらめて、安いフライパンをマメに買い替えてる。

    +47

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/15(木) 19:08:18 

    >>32

    洗剤で洗わなくていいの?逆に洗剤使わないほうがいいんですか?

    次交うときは鉄にしようかな迷っていたので、手入れがめんどくさそうという点だけ引っかかるんですよね。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/15(木) 19:11:07 

    鉄のフライパンは育てるまでが大変だと聞いて、買ってあるけどまだ使ってないや。
    このトピを見て良い機会だから育ててみるか。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/15(木) 19:11:20 

    主です

    皆さん、ありがとうございます!
    実践して長持ちさせるぞー
    鉄のフライパン気になるなぁ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/15(木) 19:14:25 

    >>32
    洗剤を使わないと匂いが残ったりしないの?
    熱いうちにお湯で洗うんですか?
    使ってみたいけどコツがありそうで手が出せない。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/15(木) 19:14:46 

    毛糸のナイロンたわしみたいなので熱いうちにささっと洗う。洗剤なしでもしっかり汚れ取れるよ。かなり長持ちします!

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/15(木) 19:17:24 

    焦げたり鍋がギトギトになったからといって傷の着くステンレス製の物とかザラザラしたスポンジで洗わない。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/15(木) 19:20:58 

    鉄のフライパンは洗剤使っちゃダメだよ。
    油を馴染ませて馴染ませて育てて行くから、洗剤使うと油を剥がしちゃうんだよね。
    臭いとかは個人的には気にならないよ。使い方はトピずれだから割愛するけど、興味あるなら調べてみてね。

    うちは炒め物はもっぱら鉄のフライパンだよー。
    ただ、煮込み料理とかにも使いたいから(煮込みハンバーグとか)テフロンも持ってる。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/15(木) 19:22:08 

    鉄は育てていくって感じがあるから、どんどん愛着わくのよね
    手入れが面倒っていうけど、私は鉄のほうが楽に感じてるよ
    熱いまま金のたわしでゴシゴシ、火にかけて乾かして、ちょっと油でふいて、冷めたらしまうだけ
    使い慣れたら焦げ付かせることもほとんどなくなった

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/15(木) 19:24:30 

    安いテフロンは同じ手入れでもすぐダメになるよね
    消耗品というより安物買いの銭失いな気がする
    やっぱりグレードの高いテフロンフライパンが良いわ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/15(木) 19:26:02 

    良いフライパンを使うのも1つの手だよね。
    エバークックが私は使いやすいです。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/15(木) 19:28:26 

    鉄のフライパンはうす焼き卵や、クレープ焼くことは出来ますか?炒め物には良いと思うけど、ホットケーキとか焼けるのかな?と思ってしまう。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/15(木) 19:40:34 

    >>34
    >>37
    洗剤使っても良いみたいですけど、お湯とたわしでサッと水がキレイになるまで洗ってます。
    その後コンロの火にかけて乾かして終了です。

    育てるといってもたしか最初だけ油塗って火にかけたり。
    洗って乾かした後薄く油塗っておくくらいですよ!※この時は料理前に油の酸化とか気になるので洗ってから火にかけてました。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/15(木) 19:42:47 

    すぐ洗いたい時はお湯がいいよ。
    急に冷やすのがダメージなのかなと、
    お湯でチャチャっと洗うとすぐ落ちるし。
    すごく長持ちしています。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/15(木) 19:44:01 

    鉄製だと何十年ももつよ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/15(木) 19:48:32 

    鉄のフライパン、中華鍋良いですよ
    少し高くても長持ちします。
    中尾アルミは国産で丈夫です

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/15(木) 19:50:36 

    鉄のフライパンって外側も油でベタベタなイメージなんですが、外側も洗剤使わないんですか?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/15(木) 19:54:39 

    >>15
    笑いました( ´∀`)
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/15(木) 19:55:49 

    >>49
    私は裏側だけたまに洗剤かけてタワシでガシゴシしてます、ベタベタは嫌ですしね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/15(木) 19:57:32 

    >>44
    薄焼きたまごはバッチリですよ!

    クレープとホットケーキはどうでしょうね、
    鉄のフライパンは絶対に油をひかないといけないので、ホットプレートみたいに均等なキツネ色にならなかった記憶が、、テフロンとかホットプレートの方が理想的な焼き上がりになりそう

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/15(木) 19:58:44 

    >>45

    34です。ありがとうございます。
    油の酸化もちょっと気になってたんですけど、洗えばいいだけですよね。
    とても参考になりました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/15(木) 19:59:18 

    調理したものを入れっぱなしにしないとかかなぁ?塩分が良くないんじゃなかった?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/15(木) 20:16:04 

    テフロンの洗い方は
    使用後そのままにして先にゴハンを食べる。
    ぬるま湯と洗剤を少し入れて、その間に他の食器を洗う。
    スポンジの柔らかい方で優しく洗う。

    この方法で5年たっても餃子大丈夫。

    以前は使用したらすぐ水でジャーってしてスポンジの荒い方で洗ってた。
    これだと2年しかもたなかった。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/15(木) 20:53:34 

    フライパン買う時「注意事項」の紙が貼ってあるので、
    そのとおりにすれば長持ちすると思うけど?
    みんな読んでないのかしらん

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/15(木) 21:04:25 

    >>56
    そのお言葉、百貨店のキッチン用品売り場の人も言っていました。テフロン加工なのに、鉄のフライパンと同じように扱っている人ばかりなんです…。って悲し顔してた。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/15(木) 21:14:36 

    テフロンであれば
    ・強火にしない(テフロン以外でも殆どの料理は中火程度で充分)
    ・空炊きをしない(油は火をつける前から入れる)
    ・揚げ物に使わない(揚げ物は専用の鍋で)
    ・フライパンが熱いうちに急激に冷やさない
    ・傷の入りやすい硬いフライパン返し等を使わない
    ・研磨時の入った洗剤や硬いスポンジは使わない


    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/15(木) 21:27:43 

    トピずれですみません。
    質問させてもらいたいのですが…。
    フライパンやお鍋の持ち手と本体との間に、小さな穴が開いてますよね。
    洗う時にその穴に水が入ってしまって、なかなか出ないんですが、
    どうしたらいいのでしょう?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/15(木) 21:28:12 

    おぉ!
    私も最高級グレードのテフロン加工と唱っている北陸アルミのフライパン(日本製)が昨日届いたところ!
    私にしては高級な28㎝で3300円のフライパンを大事に使いたいのでみなさんのご意見参考にさせて頂きます!

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/15(木) 22:14:51 

    上階の人がうるさいからってフライパンで天井ガンガンやらない
    笑えるくらいグニョ〜ンてなたよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/15(木) 22:21:46 

    鉄製パエリア鍋買ったけど
    すごく美味しく出来てびっくりした!

    餃子焼いたり焼きそば焼いてそのまま食卓に出したりできるからなかなか便利。
    しかも焦げ付かない。

    全部アルミか鉄製にしようと考えてるけど高いなぁ〜

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/15(木) 23:54:37 

    鉄フライパン派です。中華鍋も鉄です。貧血が治りました。ずっとテフロン使っていたので、最初は手間取りましたが、鉄、楽です。強火出来るし、ごしごし洗えるし。中面は、洗剤使わないけれど、外側は汚れた時には洗剤付けて洗います。
    弱火にすれば、卵料理も、パンケーキもできます。

    …蓋が一緒に売ってないので、同じサイズで別のメーカーのを使ってます。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/16(金) 13:14:12 

    じゃあ熱湯で汚れ落とせば問題ない?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/16(金) 17:04:48 

    >>38
    アクリルたわし
    旦那のばあちゃんがボケ防止なのかボケてるかでよく作るみたいで、たくさん貰ったから使おう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード