ガールズちゃんねる

学校に要望やクレームいれたことありますか?

166コメント2023/05/25(木) 22:42

  • 1. 匿名 2023/05/24(水) 16:28:31 

    学校に要望やクレームいれたことありますか?

    新1年生の母です。
    小学校から、遠足の写真購入の案内がきました。
    全校生徒が参加した集団遠足で、
    枚数およそ2000枚のなかから、我が子を探す必要があり
    とても大変です。

    顔検索機能がある業者と提携してもらえれば、
    保護者も楽なのになぁと思うのですが、
    どう思いますか?

    やっぱり昔ながらの地元写真館との癒着とかあって
    難しいのかなぁと、伝えるか迷っています。

    +10

    -171

  • 2. 匿名 2023/05/24(水) 16:29:01 

    >>1
    親に言ってもらってた
    先生も辞めさせたし。

    +6

    -72

  • 3. 匿名 2023/05/24(水) 16:29:30 

    ある。
    子供が私の家の庭の花を蹴っていたから。

    +71

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/24(水) 16:29:38 

    学校に要望やクレームいれたことありますか?

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/24(水) 16:29:51 

    検討します。貴重なご意見ありがとうございました。
    と言われるでしょう。

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/24(水) 16:30:09 

    コロナ禍でインターネット注文になったけど、写真も多いから探すのが大変

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/24(水) 16:30:10 

    頑張って我が子を探してください。

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/24(水) 16:30:37 

    >>1
    その写真の件は言わない

    +215

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/24(水) 16:30:46 

    今って親が探す制度なんだ?
    アラサーだけど、自分たちで遠足の写真見ながらほしい写真選んでたなー
    写真選びながらワイワイするの楽しかった

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/24(水) 16:30:47 

    >>1
    クレームは入れないけど2000枚は確かに大変だね。

    +123

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/24(水) 16:30:57 

    モンスターペアレント

    +27

    -5

  • 12. 匿名 2023/05/24(水) 16:31:54 

    >>1
    学年とクラスを選択するシステムは無いのですか?

    +67

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/24(水) 16:32:04 

    学校に要望を言うのは良いと思いますよ。
    まわりを巻き込んで、一緒に校長室に乗り込もう!とか誘ってこなければ。

    +13

    -7

  • 14. 匿名 2023/05/24(水) 16:32:04 

    支援級在籍ということもあり、友達とトラブルなど困ったことが起きた時は相談という形で伝えることはあります。

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/24(水) 16:32:33 

    息子の高校の写真も何千枚もあったけど、暇な時に見たよ
    我が子を探すというよりも、こんなことあったんだーって見物する感じで見て、結構楽しんで見ましたよ

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/24(水) 16:32:43 

    もっと良い業者にしてほしいって気持ちは分かるけど、地元の写真館だから、同級生の親とかのつながりもあるかもしれないから言わない。
    それと、要望を伝えるのはもっと重要なことにとっておく。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/24(水) 16:32:52 

    クレームじゃなくて相談した。
    子供が家庭に問題がある子に目を付けられて、登下校時に期機嫌が悪いと蹴られたりしていたから。

    +22

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/24(水) 16:32:53 

    >>1
    子供が同級生に叩かれた時は旦那さんと一緒に学校乗り込んで、先生に言って親呼び出したよ。夜の20時くらいだったけだ、残ってた教師全員並べて説教笑笑
    その親には転校するかどうか圧力かけたけど、泣いて謝ってきたからまあ許した。

    +0

    -81

  • 19. 匿名 2023/05/24(水) 16:33:14 

    子供が負担に感じるようなことであるなら、相談してもいいかもしれないけど、この写真の件みたいに自分が面倒だからっていう理由なら言わない。

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/24(水) 16:33:21 

    子供の担任があからさまに気に入っている子達だけを特別扱いしていたようでどういうことなのか説明してほしいって保護者何人かで学校に連絡をしたことがある。
    当日校長が来て説明会の前日に辞表を出して音信不通になったらしいことを伝えられた。

    +13

    -10

  • 21. 匿名 2023/05/24(水) 16:33:32 

    >>1
    たしかに面倒そうだけどシステム変えるのも無理そう
    その機能つけたら一枚の値段がめちゃくちゃ高くなりますとか言われたら改悪だし

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/24(水) 16:33:35 

    >>18
    つまんない

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/24(水) 16:33:37 

    あるよ
    近所の子供がサッカーして窓ガラスに当てて割った
    逃げたから、小学校に電話して、特徴としたの名前を言ったら、犯人を教えてくれた

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/24(水) 16:33:45 

    >>1
    ざっくり学年とかクラスに分かれてない?
    本当に全てごちゃ混ぜだとしたら写真館が良くないかなぁ。
    でも学校にクレーム入れるほどではない。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/24(水) 16:33:47 

    >>1

    そんな事あるんだ…
    幼稚園も学校も学年クラスで分けられてた。

    要望だしてもいいんじゃない?
    2000枚はハッキリ言って時間の無駄だもんね…

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2023/05/24(水) 16:33:52 

    一人しかいない友達とクラス離れ離れになった時に親と直談判した
    でも学校側は他の生徒ともコミュニケーションをなんたら言って聞く耳を持たなかった
    結果クラスでぼっちからのいじめられ対象になって不登校
    負の連鎖だった

    +2

    -32

  • 27. 匿名 2023/05/24(水) 16:34:07 

    >>1
    じゃあ写真10枚しかなくて、自分の子供が写ってなくても文句言わない?
    友人に「うちの子写っていたら教えて!」って頼むとか、子供と一緒に写ってる写真探せばいいじゃん。

    +12

    -7

  • 28. 匿名 2023/05/24(水) 16:34:08 

    同じことしてる親がいるのに何故か私だけいつもうるさく注意されるのなんで?って言いたい

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 16:34:13 

    >>18
    へー。凄いねー棒

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 16:34:23 

    今度幼稚園で日曜参観があるんだけど、児童1人につき保護者1人まで。
    は教室のキャパもあるから理解できるんだけど、下の子上の子の兄弟姉妹連れはご遠慮下さいって注意書きされてた。

    うちは2歳の次男がいて、どっちも両親遠方で、私が日曜日仕事がどうしても休めなくて旦那1人に行ってもらうしかないのに、下の子連れていけないって…

    当たり前のように常に夫婦2人休める体制ではないし、預け先も確保できないの理解してもらえてないな、と思って幼稚園に言おうかどうか迷ってる

    +8

    -20

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 16:34:47 

    >>1 うちの子の学校は写真販売自体がない
    販売すると様々な要望、問合せが多すぎて対応しきれないってなくなったみたい
    グズグズうだうだいうと、販売自体なくなっちゃうかもね

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 16:35:02 

    子供のクラス41人。
    エアコンなし宣言されました。(故障中)
    毎日真っ赤な顔で帰宅。テスト勉強も出来ず。
    ちなみに、他のクラスはとーっくにエアコン入れてる。
    いつ直るのですか?と電話入れました。
    直る見込みは無いらしい。
    虐待かよ。

    +46

    -7

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 16:35:09 

    通学班登校のはずなのに、雨の中一年生だけで、どう考えても遅刻するような位置をダラダラ歩いているのを見掛けて心配だから電話したことはある
    子供を送っていった帰りに遭遇

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 16:35:27 

    こどもが何も悪いことしていないのに突然生活指導の教師に怒鳴られて
    泣きながら帰ってきた事があり
    その頃学校に馴染めてなかったので不登校になりそうだったので
    理由を確認する為苦情を言った事があります。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 16:35:46 

    >>1
    子供が中学生の時に、職員室にしかクーラーがないって聞いた時すぐに学校行ったわ。クーラーとめて子供たちと同じ環境でやれって。

    +5

    -32

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 16:37:33 

    >>18
    モンペの鑑

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 16:37:38 

    >>30
    私も転勤族で、入園式で同じ状況でしたよ
    ガルちゃんで相談したら「幼稚園にそうやって連絡すればOK出ると思うよ」って言ってもらって連絡したら本当にOK出た

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 16:37:54 

    >>1
    学年・クラスごとに区切られてたりしないの??

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 16:38:09 

    >>1
    ウォーリーかよ!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 16:38:41 

    >>1
    それくらいじゃクレームは入れないな…
    子どもが怪我して帰ってきて先生に言ったけど何もしてくれなかったって言ってきた時は話を聞かせてくださいっていったことあるけど

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 16:39:15 

    訳あって50万くらいの被害があったんだけど、揉めるのが嫌で諦めてしまった
    今思うと少しでも請求したら良かったなと

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 16:39:42 

    >>31
    探すのがだるい言われたら総枚数減らすか販売取りやめそうだよね
    集合写真だけ販売にもなりそう

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 16:40:55 

    集団遠足って初めて聞いた。全学年が同じ場所に遠足行くの?すごい遠足だね…。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 16:41:11 

    >>1
    うちも今回、クラス別になってなくてめっちゃ疲れた
    中学生だから子供に全部見て貰ったけど
    ただ、これでクレームって発想にはならないな

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 16:41:33 

    >>1
    そんな事でいちいち言わない。
    懇談の時にでも「便利なのありますよ〜」って言うぐらいで電話なんてしない。
    門を勝手に開けて入って来て、人の家の敷地内で遊ぶ子の事は学校に電話を入れた。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 16:41:39 

    >>30
    その場合は文句というより、仕事をどうしても休めなく預け先もないので連れて行っては駄目ですか?って相談したらいいと思うよ。
    どちらか家にいるのに連れてってしまう人を避ける為に書いてあるだけだと思う。
    その状況で連れて行ってズルいっていう親はまず普通はいない。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 16:42:17 

    >>1
    マイナス多いけど、さすがに2000枚はきついし全員がそれぞれ目視で写真探すのは効率悪すぎる
    生徒の顔写真がひとつあれば写ってる画像は自動で検索してくれる、しかも簡単に素早くできる。という事を理解できないか、業者に相談する事へ腰が重いとかはありそう

    +7

    -5

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 16:42:20 

    今度、夫が先生の対応でクレームに行くかも…。
    とはいえ、弁護士なんで怒鳴り込むとかではなく事実確認等含めて話し合い。

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 16:44:13 

    >>23
    警察でもいいんじゃない?

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 16:44:25 

    >>1 イベントがある時に同行してくれる業者と年間契約するだろうから、あまりああして欲しい、こうしてくれなきゃ面倒って言い過ぎてもね

    おそらく写真の並びもある程度の規則性のもと並んでいるはず
    例えば、出発前整列しているところクラス順、午前中の歩いてる様子がクラス順、お昼ご飯クラス順って感じに
    何組の様子って項目に分けられてなくても、我が子が1組なら前半にあるだろうって予測の元見ていく

    見ながら、その行事の様子も具体的に見られたりして、楽しみながら見たらいいと思いますよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 16:44:37 

    >>3
    うちの庭の丸い石を集めるのが小学校で流行っていた時があり…毎日減っていくので言った事があります。
    先生からは「本当に取らないように注意しても大丈夫ですか?」と言われました。
    はっきり言われた訳ではありませんが
    "それぐらいいいじゃない?"と近所の保護者から恨まれることもあるみたいな感じでした。
    確かにその後少し睨まれるような事が続きました。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 16:45:17 

    >>1
    だいたい2000枚もあるならクラス分けとかされてないの?それおかしいよ

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 16:45:58 

    >>1
    どうしても言いたいなら面談時に「写真がありすぎて選ぶの大変です〜、毎回あんな大量の写真から皆さん選んでるんですかね〜」みたいに世間話程度に言ってみるとか?

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 16:46:14 

    >>26
    それ、相手側から拒否られてた可能性もあるよ。

    トラブルの元になるしはっきり言えないから、ぼかしてたのかも。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 16:47:00 

    >>12
    外部のカメラマンが被写体になる生徒のクラス把握するの無理
    それか先生が振り分けろって事?それも無理でしょ
    クラス違う子が一緒に写る場合もたくさんあるし

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/24(水) 16:47:10 

    >>1
    写真の件は私立の小学校なら提案してみても良いかもね。公立なら購入できるだけ有難いと思ってる。

    小学校へのクレームは一度ある。担任の先生が漢字のなぞり書き1mmでもズレただけで何度もやり直しさせるくせに、先生の話で何度も1日3時間とか潰して授業内容遅れまくってテストしない(家でやれとまとめて渡されたり)人だったので。
    7月時点で学年の漢字4文字しか習っていないとか理科の苗植えしてなかったから観察出来ないとかルーズな先生だった。

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/24(水) 16:48:37 

    小学校の担任が質問に答えられなかった生徒にキレて3日間全授業をボイコットしたと知った時は流石に校長先生にクレーム入れました。
    既に他の保護者さんからも連絡が入っていた

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/24(水) 16:50:05 

    >>12
    全校生徒の集団遠足ってあるから学年ごとに分けるの無理そうじゃない?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/24(水) 16:50:44 

    >>1
    うちの子の学校もそんな感じ。でも学年ごとに分かれてるし基本はそこを探す感じ。確かに大変だけど、どこにいるかな〜って探す楽しみもある。これが嫌だというなら写真買わなければいいだけの話で、学校に文句言ったところで「検討します」としか言われないよ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/24(水) 16:51:22 

    >>12

    子供の学校はネット販売だからクラス事に分けられてる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/24(水) 16:51:51 

    去年、ことあるごとに写真販売(ネット注文)があって、いい値段するわりにみんなマスクでよくわかんないし、結局ほとんど買わなかったな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/24(水) 16:52:07 

    >>1
    以前いた保育園では顔認証ついてて確かに便利でした。
    小学校に入学して、先日初めて写真購入したのですが枚数多くて探すの大変なのより写真があまりに下手でびっくりした。
    すごく明るくて子供を笑わせながら撮ってくれてたから楽しみにしてたんだけど、、、
    説明できないんだけど、一体誰を撮ろうとして撮ったんだろう、、、

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/24(水) 16:52:44 

    >>3
    それって睨む方が間違ってるよね?どんな理由があるにしろ人の家の物は取ったらダメだよ。石と言えども、家を建てる時に金払って購入してるんだよ。

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:09 

    >>1
    質問の意図と違う答えで水を差して申し訳ないけど、顔検索機能もそんなに頼りにならないよ
    特に顔が出来上がってない年少年中くらいだと本当に区別がつかないみたい
    小さい子は特に綺麗な真正面の写真なんて少ないし
    集合写真ですらそうだよ

    試しに検査機能を使ったけど、
    自力で探したうちの子の写真…35枚
    検索機能で探した結果…21枚、うち正解は2枚
    だったよ

    ざっくりクラスごとにまとめて撮ってはあったけど、全学年全クラスを1日で撮るし常に固まって行動してる訳じゃないから結局全部に目を通したよ

    つまり検索機能があろうがなかろうがどちらにしても頑張るしかないので、クレームしても割に合わないと思う
    クレーム付けた親のレッテルを貼られる割にリターンが少ないのでおすすめしない

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:33 

    >>1
    写真の事か
    重い話のクレームかと思った
    因みに重めなクレームいれた事はありますよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:38 

    >>32
    今は昔より暑いからなんとも言えないけど
    昔はエアコンなしで授業受けてたから汗だくで学校行ってたけど
    大丈夫だったよ

    +1

    -13

  • 67. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:40 

    ちょっと前に話題になった「体操服の下は肌着を着るな」指導がなされていたり、低学年の着替えは男女混合で男性担任教師が室内にいる状況だということで、自治体のトップに匿名メールしました

    びっくりするぐらいの早さで改善されました
    着替えもカーテンレールが取り付けられて男女別になりました

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:43 

    >>49
    ありがとう
    賃貸だったから大家に一番に相談したら、昔ながらの地域だから警察はやめてと言われたの
    ヤンキーが多い地域で問題児が多いから、復讐が怖かったみたい
    ガラスは弁償させて、しばらくして引っ越したよ
    治安悪いから

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:48 

    学校に提出したはずの子供たちの教材が無くなり、それを子供たちのせいにされてしまって、もう一度購入する様に先生から連絡があった。
    学校にあるはずだからしっかり探してほしいと電話したら本当に見つかり、先生からは謝罪と感謝の言葉を言われたよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:51 

    >>55

    うちの学校ではカメラマンがクラスごとに写してるらしく親や子が閲覧出来る時にはざっくり分けられてる
    よそのクラスに映り込んでる子どもまで探したい人は全部見なきゃいけないだろうけどうちも他の家庭もたぶんそこまで見てない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:53 

    >>43
    全校児童270人くらいの小学校だったけど、近所の山に全員で山登り遠足があったよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/24(水) 16:54:21 

    >>1
    ざーっと動画とって子供の顔検索アプリとか作れそうだよね。

    幼稚園は顔検索出来る業者だったけど1枚180円くらいかかってた。小学校はその半額くらいだから余計にクレーム出そう。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/24(水) 16:55:00 

    >>58
    横ですが、うちはだいたい学年ごとにわかれてるよ。遠足は同じ日でも学年ごとに行く場所も違うから。全学年ごちゃ混ぜは生徒数1000人超えのマンモス校ではさすがに探すの困難だわ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/24(水) 16:55:45 

    学校と体育館を結ぶ通路、めちゃくちゃ汚いけどどこもそうなのかな?
    これ、スリッパじゃなくて靴でいいよね?ほぼ外扱いだよね?みたいな。
    掃除してんの?と言いたい。
    いや言わないけど。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/24(水) 16:57:19 

    >>68
    復讐が怖いとか、本当にヤバい地域だったんだね。
    お金はかかるけど引っ越して大正解だね。お疲れ様でした。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/24(水) 16:57:42 

    >>72
    ありますよ。一応。我が子の写真登録するとAIが探してはくれるのだけど今はみんなマスクしてるから精度が低い。同じようなタイプの子がいっぱい引っかかってくるのよ😅

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/24(水) 16:57:46 

    >>8
    うん。
    その程度なら従う

    何かの機会があれば提案として言ってもいいと思うけど…学年末の保護者アンケートに書くとか
    でもわざわざ言わないかな…

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/24(水) 16:59:23 

    ある。うちの学区都市開発で人口増えて生徒数が急激に増えた。
    突然の雨の中まだ入学して一ヶ月。傘持たせなかったから歩いて迎えにいったら、車の送迎で校門から一般道路200mは渋滞していた。片側一車線だから配達車など巻き込まれてる車もいた。 何より酷かったのは「我が子以外はどうでもいい」精神の親が数組いるようで校門に入る出る車が歩道なのに一時停止してくれず低学年の子たちが校門前を渡りたくても渡れなくて高学年のお兄さんが無理やり飛び出して車を止めて低学年の子達(5〜7人くらい)を渡らせてる光景と校内数百人わちゃわちゃ歩いている中を車が通り、そこでも止まらない車がいるのを見てクレームいれた。 先生は下校後仕事あるのはわかるが、先生は誰も外におらず無法地帯。 これではいつか絶対子供が校内でひかれます。ルールを決めてほしい。と伝えたらしばらくは先生が交通整備して、様々な対策してくれて数年経つ。子供曰く昔ほど酷くは無くなったと言ってる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/24(水) 17:01:27 

    >>46
    もちろん文句ではなく、『どうしたら良いですか?』って言ってみるつもりです。

    なんとかしてくれるとは思うんですけどね
    欠席させるわけではないだろうし

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2023/05/24(水) 17:01:38 

    近所の小学生がうちの犬にエアガン撃ちまくりやがったから
    クレーム入れた
    エアガン与える親に問題があるのはわかるが
    ガキ逃げたから学校へ
    人にエアガンを向けてはいけないとは教えてますっとか言うから
    動物もです!ってブチ切れた

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/24(水) 17:05:14 

    >>18
    旦那さんね

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/24(水) 17:05:16 

    >>73
    集団遠足って同じ日なだけで行く場所違ったりするんだ?場所も一緒でカメラマンが撮りまくって学年ごとに分けられないのかなと思ったけど、仮に場所が違うなら学年分けはできそう。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/24(水) 17:05:44 

    >>12
    どう考えてもあるよね?
    そりゃ全体のカテゴリーはあるだろうけど2000枚全てがランダムなんて写真屋はどれだけバカなんだ?
    学年、クラス、グループ、全学年ランダム
    これらホントに分けられてないのかね

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/24(水) 17:07:11 

    >>78
    交通渋滞起こしてるなら警察に通報が1番。後は行政に対策を促してもらう。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/24(水) 17:09:11 

    >>79
    「どうしたらいいですか?」はあたりが強いので、「下の子も一緒に行ってもよろしいでしょうか?」のほうがいいと思います。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/24(水) 17:10:27 

    >>83
    街の写真屋ならあるかも。学校はネットだけど幼稚園が展示から探さないとで日々の写真は大量だからあちこちに点々としてた。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/24(水) 17:11:55 

    学校行事としてやってる廃品回収

    廃止してほいしと廃品回収のアンケートに書いたことはある

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/24(水) 17:16:37 

    >>61
    私毎回子供が写ってる画像をスクショしてるだけw画像上にsampleみたいなのが入ってるけど、楽しそうだね〜って鑑賞するだけだからなんら問題無し。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2023/05/24(水) 17:17:57 

    >>65
    私もあります。先生は地元の学校へ転属?した。保護者からも児童からも評判悪かったから多分恨まれてはないと思う。迎え入れた学校でどうかは知らんけど。公にしなかった事、やったらダメな教育方法だと早目に学べたんだから逆に感謝してほしい。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/24(水) 17:21:03 

    >>78
    いるいる!
    車の送迎禁止されているのにする親の多さ!
    大雨だったら傘やレインコートきて一緒に歩い来い!って感じ。
    自分がよければいいってひと増えたよね。
    送迎の車が児童生徒の登下校の妨げになってるって気づかないのかな?と。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/24(水) 17:23:03 

    子どもが登下校で通る門のところが雨が降ると結構な水たまりになるからどうにかしてほしいって個人面談の時に言うつもり。

    これは意見してもいいよね?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:57 

    >>1
    そうは思うけど言わないな
    高校の修学旅行の写真は見つけるの本当に大変だった
    子供の服と友達の服を頭に入れて、頑張って探したけど全部は無理だったと思う

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/24(水) 17:26:18 

    >>8
    子どもがいじめられてて、でもその子とは学校では仲良しという認識をされた時
    子どもは仲良くない、つきまとわれて迷惑してる、なるべく近づかせないでくれ
    って要望は入れた

    案の定学校はテキトーに聞き流して上手くやってると勘違いし、その後に大量に荷物を隠されたり持ち逃げされたりしたので、相手の家庭に対して学校をとおしてクレーム入れた

    次の年、クラス替えして、再び同じクラスになり、あからさまなイジメに発展したので、今度は学校と先生を相手取りクレーム入れた

    その次の次の年、やっとこクラスが離れた

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/24(水) 17:27:57 

    クレームでは無いけど、登下校時の熱中症対策について要望した事はある。
    何も聞き入れてもらえなかった。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/24(水) 17:28:02 

    >>66
    私も約23年前の中学時代は汗だくで授業受けて、下敷きであおいで先生に注意されたりしていたけど、今の夏は40度近くなるよ(ちなみに埼玉)
    実際、もう熱中症になっている子もちらほら。
    死人出たら、さいたま市教育委員会は動いてくれるのかね、なんて保護者みんなで話してる。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/24(水) 17:32:23 

    >>91
    今すぐ言うといいよ!
    梅雨に入るもん💦

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/24(水) 17:33:09 

    >>95
    むしろ死者出るまで動かないでしょ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/24(水) 17:36:56 

    今、要望したい事あってどう言おうか迷ってる。
    新年度になってから下校時間(教室を出る時間)が大幅に遅れている。
    最初はうちの子が遅いだけかな?と思ってたけど、他のご家庭も同じ事言っていた。
    習い事が間に合わないので、何回か学校まで迎えに行ったらやはりうちのクラスだけが遅くて…。
    下校時間はきちんと守って欲しい。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/24(水) 17:37:25 

    >>1
    クレームというか、要望として伝えてみたらどうですか?
    2000枚から探さなくてはいけないのは、さすがにひどいですね。
    クラスごとに別れていると便利ですよね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/24(水) 17:37:56 

    >>42
    今度は「うちの子が写ってない!」「うちの子の写真が少ない!」「なぜやめた!」って新たなモンペが誕生しそう。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/24(水) 17:38:24 

    >>98
    何分くらい遅れているの?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/24(水) 17:45:35 

    >>35
    先生たちだって授業中は生徒と同じ環境にいるじゃない
    しかも生徒は座って授業を受けるけど、先生だけずっと立ってるんだよ
    暑い中で立ちっぱなしは相当体力消耗すると思うよ
    授業の合間の短い時間くらい涼んでもよくない?

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/24(水) 17:54:37 

    コロナでなくなってたイベントの役員が復活
    案の定全学年で立候補者いなくて学校からお困りメールが来たわ
    次の要望アンケートでイベント自体無くしたらどうかって書こうと思ってるんだけどモンペかな?
    4年生以下は今までなかったわけだし、親も嫌々参加するようなイベントなら別に無くていいと思うんだけどどうだろう

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/24(水) 17:55:06 

    >>3
    入れてもいいんじゃない?子どもの頃に学校から説明あったよ
    雑草のお花は取っていいけどお家に咲いてるお花は取ったらダメなんだよ。って
    子どもの頃知らなかったから知れて良かった
    私なら取って行く子ども達に直接言うけど昔からある問題なんだと思う

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/24(水) 17:55:24 

    >>91
    いいと思う
    公立学校なら市役所の教育総務課に言ったら早いんじゃないかな

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/24(水) 17:56:36 

    >>102
    今の先生ってそんな立ちっぱなしでもなくない?
    ほとんど黒板よりスクリーン使うことのほうが多いし、座ってタブレットとかPCで授業進めてたよ

    +0

    -11

  • 107. 匿名 2023/05/24(水) 17:57:07 

    中学生の娘、「生理でプール授業休む時、男の体育の先生に、何日目かまで聞かれて、出席簿にチェックされるのが嫌」と言ってたので、自分で記入するか、養護や女性の先生の担当に出来ませんかとお願いしました。5人のママとお願いに行ったけど、聞き入れてもらえず、そのままでした。
    生理を理由にズルをして、毎回休む生徒には評価で指導したらいいと思ったんだけどね。娘達はかなり嫌がってました。若い男の先生がニヤニヤしながら聞くのがね。

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/24(水) 17:59:10 

    教授が明らかに差別的な発言をしていたので生徒数人と一緒に教務に言いに行ったことはある

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/24(水) 17:59:50 

    >>106
    元コメは今の話じゃなくて昔の話だと思うよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/24(水) 18:03:13 

    コロナ禍でインターネット注文になったけど、写真も多いから探すのが大変

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/24(水) 18:04:46  ID:qpScnhydZh 

    >>51
    盗んでんのに恨むとかこわいね

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/24(水) 18:15:36 

    あるよ!
    食物アレルギーで命に関わる事なのに、途中で担当変わって引き継ぎがないまま新学期スタートされた時

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/24(水) 18:24:58 

    >>64
    私もそう思う
    ここのコメント読んでみんな検索機能使ってるってことはうちの園の検索機能があまり感度良くないのかなーとか思ったんだけど皆普通に使えてるのかな

    しかもコロナ禍とかマスクしてたし帽子とか被ってると違う子がめっちゃたくさん出てくるし、逆に我が子は認証されないしだったな

    でも主さんの所はなんとなくも学年やクラスで別れてないのかな?それはきつすぎる

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/24(水) 18:35:17 

    中学生の子供の成績に1がついたので話を聞かせてもらいました
    納得できなかったので開示請求しました

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2023/05/24(水) 18:44:36 

    >>31
    うちの学校では、保護者が写真屋さんに直接要望を伝えました。結果、写真屋さんが販売を辞めそうになりました。
    子どもの写真をとるのが上手な写真屋さんで。笑顔を引き出したり、自然な顔をとってくれます。

    何でもかんでも効率求めすぎると、残念な結果になることがあります。
    そして、学校や写真屋さんにとって一人の意見で、変わってしまうことはたくさんあります。
    発言は、慎重に。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/24(水) 18:45:42 

    >>97
    ストーカーとかも、事件起きないと動けないもんね


    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/24(水) 18:47:20 

    息子が3年生で支援級に在籍しています。
    支援級の担任が家族の介護のため、週に2回は休みます。
    頻繁に休むから普通級の担任から外れているんだと思いますが、私はもやもや…
    これって普通ですか??

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/24(水) 18:48:00 

    担任が児童をお前と呼んでる、と子供が言っていたので、事実ならやめてほしいと言いました。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/24(水) 18:52:54 

    この前ママリ見てたら、
    幼稚園のバス停が遠いから来年は
    近くまでバス停を移動させるよう
    園に言おうか迷ってるっていうのがあった…
    そこの幼稚園に決めたのあんたでしょって思った。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/24(水) 19:02:26 

    >>32
    勤務している学校もエアコンが壊れているのですが、校舎のエアコン全てが一括なので直そうとすると全て変更になるとのことで、お金がないから無理と言われました。見込みがないと言うか、お金がないが正解かもしれません。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/24(水) 19:07:29 

    この前初めてメールした、問い合わせフォームだけど
    近所の高校生が通行の妨げになってたから
    (4〜5人横並び、チャリ乗ってる奴がうしろも確認しないで端から通り越そうとした私に寄ってきて危なかったから)

    スルーされたけど

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/24(水) 19:09:07 

    >>114
    理由は納得できたのですか?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/24(水) 19:11:40 

    >>51
    文章の意味が分からない。。私だけ?

    +1

    -7

  • 124. 匿名 2023/05/24(水) 19:11:43 

    >>117
    先生の数が少ないから仕方ないと言えば仕方ない。うちの学校でも支援級の先生が、午前中はA先生・午後はからはB先生というときもあった。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/24(水) 19:15:28 

    授業で挙手して答えた答えが間違っていて、天然ぽい回答だったから先生が面白がっていじり、クラスは大爆笑。それ以降子どものあだ名がその回答になり数日家で泣いてた。
    こういうのは児童のタイプによって本人も笑い飛ばせる子もいれば傷つく子もいるから、先生は安易に笑いに向けるべきじゃないと思って、家での様子を伝えたよ。同じ事は避けてあげたいから。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/24(水) 19:31:28 

    学校に言ったよ。分団の保護者同士が揉めて、喧嘩が始まって、子供達差し置いて大喧嘩してたから。その保護者、頭おかしいのか、他人の子供に学校着くまで怒鳴り散らしたりちょっと異常な母親だった。
    その母親、息子たちが分団長を務めるので責任があるのでって言って息子たちは5年生と4年生なのに毎日学校まで着いていく過保護ぶり。責任のあり方は家で教えてやれよって思った。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/24(水) 19:39:30 

    >>3
    どうしてそこにわざわざ学校を挟むのか単純に疑問。貴方のお宅の話なら貴方が直接注意すれば良いのでは?

    学校や先生は全く関係ないよね。
    学校外の躾も全て学校の仕事だと思ってる人が多いから変なクレーム・要望が増えていくんだと思う。躾は家庭の責任であって、親にクレームを入れるべき事だと思う。

    +10

    -6

  • 128. 匿名 2023/05/24(水) 19:44:14 

    中学の時、担任の先生に、来年は先生以外のクラスにしてほしいと要望だしたよ。
    たまたまかもしれないけど、別の先生のクラスになれました!

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/24(水) 19:55:20 

    娘が体調不良で学校側からの迎えの電話が、母親の私じゃなくて、祖父母にいってた。
    優先順位は、わたしの職場、携帯、祖父母の順。
    さすがにクレームいれた。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/24(水) 20:00:01 

    >>119
    ちょっと状況が違うかもだけど、うちの園は「出来るだけ家の前まで迎えに行く様にしている」って入園前の説明会で言ってたのに何故か家から3分くらいのところがバス停になってて、クレームとかじゃなくて聞いてみたよ
    家の前全然道路広いし一通とかもないし不思議で。

    そしたら家の前に来てくれるようになった
    何故その遠いバス停だったのかは聞かなかったから不明のままだけど

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/24(水) 20:05:47 

    >>120
    勤務、お疲れ様です。
    一括は大変ですよね!?
    我が校は1000人超のマンモス校です。
    クラス数も沢山あるので、それを一括となると、修理が回ってくるのは、、数年後ですかね。
    その数年を待つか、死人が出るのを待つかですね。。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/24(水) 20:31:03 

    >>122
    できませんでしたが、お話にならなくて
    開示を拒否されました

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/24(水) 20:39:05 

    >>105
    そんなところがあるのか!ありがとう!
    早速連絡してみるよ!!
    ほんとあそこの門から入る子たちが可哀想で

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/24(水) 20:41:34 

    子供の担任にだけど
    小学1年生で漢字テストを隣同士で交換採点するのはいかがなものか
    先生がやるべきだと言ったことがある。
    新米だったせいか子供によって採点基準が違うって気が付かなかったみたい。
    算数なら答えは一つだからいいけど国語は無理。
    同じ答案でも小学1年生だと留めはねはみ出しなんて気にしない子と
    公文やっててめっちゃ厳しい子とではつける点数が全く違うんだよ。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/24(水) 20:41:43 

    給食着が黒ずんでて血液のシミみたいなのもついてて、自宅ではどうにも綺麗にならんから、衛生的にどうでしょうかと聞いてみた。
    即日確認してくれて、次の当番の子から新しい給食着になったよ。ついでに他の子達のも汚かったらしく全部新調された。我慢してないでもっと早く聞いてみればよかったなーって思ったわ。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/24(水) 21:03:10 

    >>124
    返信ありがとうございます。
    担任は口癖のように、人手不足で…と言います。
    仕方ないですね…
    貴重な情報ありがとうございました。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/24(水) 21:03:58 

    三年くらい前からピンポンダッシュの被害に合い、精神的に参ってまして…今月、初めて犯人の姿形を確認したのですが、地区内に通ってる中学三年の男子生徒でした。
    学校に苦情させて頂きました。
    小学生なら許せるのですが、ピンポンダッシュで悩むのはおかしい事でしょうか?

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/24(水) 21:14:21 

    >>1
    勤務先に高校生から個人ではなく、高校の代表として電話が来た時の態度があんまりだったから、手紙を書いたことはある
    学校側へと、その子個人に向けて
    子どもがこのままだと将来損するな、って思ったら、クレームは入れるようにしてる
    もちろん、お褒めの言葉も伝えるようにしてる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/24(水) 21:19:45 

    >>80
    学校より警察案件じゃない?先生も子供をリモートコントロールできないし下校後のことまで苦情言われても困るのでは。保護者の責任じゃん

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/24(水) 21:53:19 

    小学1年生の時に1ヶ月ほど不登校になった時があって、当時の担任がうちの子に「休んだら家でゲーム出来るもんね〜」って言ってきた

    更にうちの子が体育の授業で出来ない事があって泣いちゃったのを笑いながら電話で報告してきたから合わせてクレーム入れた

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/24(水) 21:57:23 

    >>18
    旦那さんw

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/24(水) 22:00:34 

    >>17
    よこになるけど
    うちも子供が小2のとき似たような状況になったから登校時にコッソリ影から見ていたら校門でやられたから相手3人捕まえて先生に引き渡した。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/24(水) 22:03:09 

    小学校一年生の子どもの担任が、宿題の足し算やひらがなが明らかに間違ってるのにいつも○にしてくる。宿題出すならちゃんと丸つけして欲しいけど求めすぎなのかな。周りからも評判悪い先生だから仕方ないかと諦めてる。

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2023/05/24(水) 22:03:28 

    >>64
    確かにそうかも。
    うちは姉弟で登園してた保育園で顔認証してたけど、どっちか検索すると必ずもう片方が入ってた。笑
    登園登録も顔認証だったけど、絶対混同してた。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/24(水) 22:09:48 

    個人面談のときに担任に「〇〇くんはバカでグズ」と言われたから面談切り上げて校長に苦情を言った。
    大人しい生徒は嫌いでやんちゃな生徒は大好きな先生でモロにえこひいきでうちの子は免れていたけど名簿であたま殴ったりするような昭和の残党女教師。
    本当にバカでどうしようもなければ「ごもっともです。」ってなるんだろう(たしかにちょっとのんびり)あとにも先にもそんな事を言われたのはあのときだけ。
    もっといろいろあるけど、ずれちゃうから以上!

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/24(水) 22:15:20 

    >>143
    うちは逆。
    四年生のときに頻繁に正解なのにバツをつけられた。漢字も子供は教科書通り、漢和辞典通りに書いているのに担任のクセ?と同じじゃないとバツ。
    文句言いたかったけどクセが強すぎるっていうかとにかく変な先生で関わりたくなかったから
    「来年定年で絶対にまた担任にはならないから今年一年通信簿が悪いのは諦めなさい」って子供には言った。

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2023/05/24(水) 22:29:46 

    >>127
    直接言うのはやめた方がいい。その子が言われたことが原因で不登校になったと訴えられて、警察にまた届け出してる人知ってる。

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/24(水) 22:41:40 

    >>1
    枚数多すぎだけど、選べるだけマシと思う。
    200枚しかなくて、我が子が写っていないよりマシ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/24(水) 22:43:27 

    >>69
    誠実な先生ですね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/24(水) 23:07:47 

    >>9
    好きな子とたまたま一緒に写ってる写真買って大事にしまってた(*ノωノ)キャ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/24(水) 23:10:23 

    担任に相談してたけど、いじめがひどくなっていたから教頭に電話した。
    校長がいじめてた生徒を厳しく叱ってくれて収まった。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/24(水) 23:46:22 

    >>100
    めんどくさー

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/25(木) 00:25:43 

    みなさんならどう思いますか?
    去年禁止になった持ち物があって、我が家は(友達親子何組かも)買い替えたのに、今年一番下の学年はそれを持ってる子が沢山います。
    多分入学説明の際に伝えていないんじゃないかなと……。
    もう解禁?されたのか聞いてみてもいいですかね?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/25(木) 00:53:04 

    現在小学校教員をしています。
    登下校や放課後のこと(家のガラスを割られた等)をどうして学校に言うのでしょうか?管轄外なので、ご自分で対応していただくか、それが無理なら警察に連絡してほしいのですが、、、。ちなみに登下校のことは、自治体管理なので、自治会の長に相談してほしいです。
    教員の仕事は、あくまで学校内の出来事のみです。

    +6

    -7

  • 155. 匿名 2023/05/25(木) 05:15:53 

    >>26
    クラス替えをする前に要望を出さないと
    クラスが決まって新学期がスタートしてからやり直すことはさすがにできないよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/25(木) 06:46:12 

    >>98
    私はこれ言いました!
    全員が静かになるまで帰しません、ってスタイルの先生。騒いでるのは2、3人だけなのに、みんな帰してもらえず、ずっと先生の怒鳴り声をきいている時間になっていたみたいで。
    習い事も間に合わないし、学童の先生も「このクラスはいつも遅いんですよ」と困っていたので、連絡帳に意見を書きました。
    担任に言ってダメだったら校長に言おうと思い、しばらくちゃんと下校時間を記録してましたよ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/25(木) 06:50:07 

    >>32
    例えばプレイルームとかパソコン室とか、そういう普段あまり使わない部屋で授業やったらいいのに!
    直せないなら子供たちを移動させればよくない?!
    夏とかエアコンなしなんて無理でしょ!!

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/25(木) 07:18:10 

    >>3
    それはクレーム入れていいやつじゃない?
    どこの学校か分かっていて、特に通学路に指定されているような場所なら、庭や花壇のイタズラされたりって事もあるだろうし。
    今のご時世、子供に直接言うと不審者通報されたり、色々面倒。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/25(木) 08:16:15 

    小学生になったらある程度本人が話せるし心配ないけど
    幼稚園はモンペすごいよ!
    このご時世だからかな
    心配なことはすぐクレームよ

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/25(木) 08:17:06 

    私も保育園にはたびたび電話するようにしてます。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/25(木) 08:27:17 

    >>156
    その後改善されましたか?
    下校が遅くなる理由がその時によって違い、主な理由はやはり一部のふざけている子達が怒られてるからそれにより遅くなる事が多いみたいです。
    酷い時はそれで着替える時間がなくなったとかで、体操着のまま帰宅した事もありました。(このご時世名前デカデカと書いた体操着で下校させるのどうかしてる…)
    さすがに担任の時間管理もどうなのよ…と不満に思ってますが、まず時間を記録するというのも相談する上で大事ですね!

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/25(木) 12:12:32 

    クラスメイトに目をつけられて、うちの子だけなぜか別で課題追加になってた。
    宿題以外に毎日やらないとって本人が困ってたので、担任に相談した。

    担任が全く把握せず相談しても
    「子ども同士のことなので」
    と変わらなかったので、上に相談した。
    ダメな教師っているのを実感した。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/25(木) 14:01:07 

    コロナ禍が始まってマスクをつけてアルコール消毒をして人との距離感を。ってガンガン言われてた時に子供の通ってた学校は、宿題を忘れた子達に対して、人がウロウロ歩いてる汚い廊下で地べたに座らせて、宿題をやらせていた時は流石に学校に電話しました。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/25(木) 17:08:17 

    >>154
    学校内でからかわれて注意したのに下校中に言われたら?それもダメ?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/25(木) 17:33:19 

    >>164
    学校で起きたことも含まれているので、それはご連絡いただきたいです。
    放課後のゲームのトラブルなどは、なしという意味です。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/25(木) 22:42:30 

    >>1
    子供が小学校でお漏らしして毎日たくさんの汚れたパンツやズボンを持ち帰り。パンツやズボンは水洗いもしてくれなく、パンツはおしっこでびちょびちょ、うんちはパンツにそのまま。
    時間がだって洗濯する時に臭いから、ちゃんと洗ってほしいとお願いした。

    +1

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード