ガールズちゃんねる

趣味友達は本当に趣味の話だけ?

91コメント2023/05/20(土) 19:32

  • 1. 匿名 2023/05/20(土) 13:51:59 

    月2回ほど会う10年の付き合いになる趣味友達がいるのですが、私が趣味に飽きてしまってどこか出かけたり美味しいもの食べたりしたいなと思うようになってきました。
    でも趣味友達なので今まであまりプライベートなことを話したことないです。
    やっぱり趣味友達は趣味のことしかダメでしょうか?
    飽きたら終わってしまうのでしょうか?
    趣味友達がいる方にどう思うか聞いてみたいです!

    +7

    -17

  • 2. 匿名 2023/05/20(土) 13:52:22 

    趣味友達は本当に趣味の話だけ?

    +5

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/20(土) 13:52:34 

    >>1
    えっそんなに付き合い長ければ旅行くらい行けそう

    +75

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/20(土) 13:53:41 

    >>1
    趣味が何か知らんけど、趣味に関連した旅行なら一緒に行ってくれるんじゃない?

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/20(土) 13:54:08 

    その頻度で会う10年来の友達なのに、趣味の話しかしてこなかったの??

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/20(土) 13:54:32 

    趣味友達は本当に趣味の話だけ?

    +0

    -6

  • 7. 匿名 2023/05/20(土) 13:54:49 

    >>1
    あまりにも特殊な趣味だったら違うことは求めないかもね

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/20(土) 13:55:57 

    月2は多すぎるよ
    旧知の友でもそんなには会いたくない

    +7

    -19

  • 9. 匿名 2023/05/20(土) 13:56:11 

    趣味から家族ぐるみの付き合いになってる人も居るし、趣味だけで疎遠になった人が圧倒的に多い

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/20(土) 13:56:12 

    >>1

    趣味は共通の話題なだけで、一通り喋ったらあとは適当な会話でいいんじゃない?

    普通にプライベート(家族や仕事、独身なら彼氏や好きな人)話して問題ないよー!

    趣味の会話だけで月2を10年間って逆に凄いな。

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/20(土) 13:56:29 

    趣味の話は合うのにそれ以外は全然合わない8年来の趣味友がいた。
    ずっと一緒だったオタ遠征は楽しかったのに、ただの日帰り旅行で険悪になって連絡とらなくなっちゃった。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/20(土) 13:56:37 

    趣味何だろう
    趣味友達は本当に趣味の話だけ?

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/20(土) 13:56:44 

    >>1
    人気のカフェとか手近なところから誘って、反応良かったら旅行の話してみたら?

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/20(土) 13:58:03 

    >>8

    私月3会う友達が1人、月2も1人いるよ。
    お酒好きだから飲みに行くだけなんだけど。

    毎回2人きりって訳ではなく、共通の友達含めてってパターンもあるけどね。

    +5

    -5

  • 15. 匿名 2023/05/20(土) 13:58:24 

    そこまでの頻度で会うのに趣味の話しかしないなんてことあるんだね
    長年の趣味友達いるけど、普通の友達と同じ感じだよ

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/20(土) 13:58:31 

    本当に人によると思う
    オタク趣味を通じて知り合った友達わりといるけど、
    推してるジャンル変わったら疎遠になる人もいれば、ずっと繋がっててオタクの活動以外でも買い物とか旅行とかする人もいる

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/20(土) 13:58:35 

    >>5
    どんな趣味なのかめっちゃ気になる。

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/20(土) 13:58:41 

    ライフステージが全然違う人同士だとプライベートな話題が増えるとなんか違うなってなっちゃいそう
    似た状況なら大丈夫なんじゃないかな
    月2回10年会うってことはウマが合う二人なんだろうし

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/20(土) 13:58:49 

    全然いいと思うけど、相手かどう思ってるか分からないから様子見ながら誘ってみては

    私は趣味友達Aとは趣味の話しが尽きなくて時間がないから趣味の話しばかり
    趣味友達Bは同じ主婦ってこともあり同居の話しとか色々話す、趣味の話しは趣味の進行度がゆっくりだから、話す内容は趣味と趣味以外で半々ぐらい

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/20(土) 13:59:39 

    ジャニーズヲタとか?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/20(土) 14:00:11 

    この主さんに限らずガル子たちもっと気軽にコミュニケーション取ればいいのにって思う

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/20(土) 14:00:21 

    >>5
    趣味の話しかしてこなかったから友情が10年続いた可能性があるね。
    プライベートの話は諸刃の剣…。

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/20(土) 14:00:40 

    >>2
    あなたこそ趣味友達作ったほうが良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/20(土) 14:01:03 

    >>1
    ねえねぇ、
    今どんなお鍋使ってる?不便じゃない?

    +1

    -7

  • 25. 匿名 2023/05/20(土) 14:01:55 

    >>1
    10年付き合っててそれまでに趣味以外の話してこなかったんだからその友達とはそう言うことなんだよ
    きっかけは趣味だとしても、お話ししてて趣味以外でも気が合うなら自然に少しずつでもプライベートな話くらいでるよ
    それがないってことは相手も主に興味があまりないのでは
    主も聞かないなら今まではそうだったんでしょ
    主が趣味に飽きたからっていきなり他のこと色々聞かれたら相手もビックリすると思う

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/20(土) 14:02:03 

    高校時代から10年以上の付き合いの友人とは飲んだりもするけど、趣味の話ばっかしてる。

    プロ野球なんだけど、高校時代から2人で出かけるのは(プラス人が増えても)球場か飲み屋ばかり。旅行とかしたことないし、したいとも思わない笑 旅行するなら一緒に野球見たいから。

    その旅行が例えば、他県の球場で、そこの試合を見る目的ならまた話が変わるかもしれん。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/20(土) 14:02:30 

    >>1
    学生でもないのに10年間月2回ってすごいな

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/20(土) 14:02:35 

    >>22

    でもさ、直接会っていたらプライベートの話をしないって不可能じゃない?

    名前と趣味しか知らないって有りえるのかな?
    自然と年齢や職業、住まいや家族構成とか会話になるもんだと思う。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/20(土) 14:02:42 

    >>1
    YAMAPってアプリで知り合った人とはセフレになったよ

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2023/05/20(土) 14:02:56 

    10年間月2で会ってて趣味の話ばっかりってすごい
    それだけ同じ時間を共有してるのであれば自分と会ってる以外のお休みは何してるのか聞いてみるのはどう?
    趣味以外の好みも合う人かもしれないし誘うきっかけにもなるといいね

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/20(土) 14:03:03 

    >>2
    さりげなくコラしてもわかってるよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/20(土) 14:03:18 

    趣味の友達とは日常のことを考えなくていいというメリットある場合もあるし、相手によるかも。私は普段の自分と違う自分でいたいから趣味の友達がいる、という感じです

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 14:03:32 

    >>5
    趣味友達じゃなくてもプライベート全然話さない子いるけどね

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/20(土) 14:03:34 

    >>1
    ヲタ友いるけど普通に家族や仕事のことも話すよ。これ食べた〜とか。趣味の延長で話に出すの気まずいかな?
    話してるうちに相手自身に興味湧いてくると思うけど…思い切って趣味に絡めつつご飯や旅行誘ってみては!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/20(土) 14:03:40 

    >>18
    ライフステージは重要だよね

    私は独身なんだけど色々突っ込んで聞いてこなくて趣味の話だけでありがたい

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/20(土) 14:04:37 

    >>8
    なぜ急にあなたのスタンスを披露するの?
    そんな話してないよ?

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/20(土) 14:04:49 

    趣味友だった遠方の人が首都圏に来る度に誘われて、私が趣味やめてからもしばらく会ってたけど、こちらに無関係で興味の持ちようもない自分語りをダラダラ聞かされる&時間潰しに利用されてる感じしかしなくなって、やめた
    あと、最初から私には無関係な資格の自慢話を聞かせる相手探しの目的で騙すようにして近寄ってきた人とも早々に会うのやめた

    主さんは気にしてる位だから、相手を自分の快楽の為に利用する感じじゃなさそうだから、誘ってみてもいいかもね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/20(土) 14:05:56 

    >>22
    趣味だけの話してる方が気楽で良いってパターンもあるもんね
    プライベートなことあれこれ話したくないとか
    趣味の話してるときは仕事のこと忘れられるとかさ
    これが趣味からはなれて家庭のことや仕事のこと話すようになったら会うの億劫になるケースもありそう
    趣味ともは趣味の話を思う存分できる貴重な相手ってパターンも多そうだよね
    今までつきあってきた学校や職場で出会った友達とは趣味の話は出来なかったりするし

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/20(土) 14:06:08 

    >>1
    飽きてるのは相手も雰囲気で察する
    そのうち疎遠になると思う
    ダメ元で他の話題を振ってみて、ダメだったら諦める

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/20(土) 14:06:39 

    >>1
    正直、趣味に飽きたということ自体を伝えるのは慎重に…!!私はそれで趣味グループが喧嘩に発展して崩壊したのを見たことがある😭
    月2回も会ってるなら、たまには旅行も〜とか誘って全然いいと思うけどな

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/20(土) 14:07:03 

    >>1
    10年の付き合いなのに趣味の延長で一緒に出かけたり美味しいもの食べに行ったことが無いの?
    10年の付き合いで趣味しか繋がりがない方が珍しい気がする。まずは趣味の延長で会って美味しいもの食べてお喋りしてみたら?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/20(土) 14:07:15 

    趣味にまつわる事だけでよく10年間も月2で会えるね
    その話題だけでそれだけ一緒にいれるなら相当気が合う人同士なんじゃない?
    一度さりげなく趣味関係ない遊びに誘ってみたら?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/20(土) 14:07:19 

    >>1
    私は趣味がふたつあって、それぞれの
    友達が居ますが、皆趣味以外の話しをしたり
    悩みとかプライベートなことも話し
    飲みに行ったり旅行もしました
    趣味のイベントで会って、その後
    食事も行ってたので会話も普通にして
    そういう流れになりました

    月2回も会えてるなら、それとなく
    言ってみてもいいのではないでしょうか?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/20(土) 14:08:01 

    >>27
    でもそれで発展しないって事はそういう事なんじゃ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/20(土) 14:08:54 

    趣味プラスレジャー、グルメ、お洒落くらいかな
    そんなもんよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/20(土) 14:09:22 

    >>40
    10年続く趣味はライフワークだからね。
    否定されたと思われたら話が難しくなる

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/20(土) 14:09:43 

    仲良い職場の同僚とも職場っていう共通の話題があるからだし、私は趣味友とはプライベートの話したくないな。
    軽く結婚してるかとか、兄弟いるかみたいなのはいいけど。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/20(土) 14:11:02 

    >>1
    べつに普通の友だちだってずっと同じ話ばかりじゃないし、であったのが趣味ってだけで気があうなら普通の友だちとかわらなくない?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/20(土) 14:11:04 

    >>37
    自分語りも匙加減難しいよね
    個人的には趣味友の子供の写真披露の応酬になるとちょっとダンマリだわw
    ただ、趣味関係なく、今家族とうまくいってなくて低浮上になるねと言われたら相談とかは聞きたい。単純にいつ寝てるの!?みたいな活動してる人にはプライベートのこと聞きたくなっちゃうかも…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/20(土) 14:11:21 

    どこか出かけたり美味しいもの食べたりしながら趣味の話すれば良いんじゃない?
    趣味が何かにもよるけど休みが取れないとか給料が減ったとかであんまりやってないことにして飽きたとかハッキリ否定するのはやめた方が良さそう

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/20(土) 14:15:32 

    >>46
    よこ
    お相手は今まで通り趣味の話振ってくるだろうしそして主の反応が悪くなるのは相手からしたらすぐ気がついちゃうだろうからなんとなく疎遠になっていく気はするかなー
    趣味の話だけで10年つきあってきたんだからそれがなくなったら終わりという気がする
    その10年の間に他の話もたくさんしてたのなら趣味が変わっても仲良くできるかもだけど主さんたちはそういうつきあいしてこなかったんだもんね

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/20(土) 14:16:02 

    >>46
    そうそう。急に距離感じて悲しくなるんだよね…勝手に被害者ぶられてもと言われたらそれまでだけど。人としても魅力感じてるから10年も付き合えてるんだし、これからは普通の友達付き合いできそうだけど

    私の場合は推し変した子のその後の推しが、他のメンバーにとっては地雷で「その話しないで!」とか言い出して荒れたw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/20(土) 14:16:24 

    >>50
    主さんは趣味に飽きてきてるから、趣味友を普通の友達にクラスチェンジしたいのかなと思った。
    だから趣味の話じゃない話をしたがあってるのでは。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/20(土) 14:18:09 

    >>29
    もともと男目的なくせに

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/20(土) 14:23:18 

    主としては趣味の話はもうあんまりって感じで普通の友達のように他の話もしたくなってるんだろうけど
    相手がどう思うかだよね
    相手はまだ趣味に夢中なら今までは主相手に趣味の話をたくさんできたのに主が趣味に飽きたから今後は趣味の話は出来なくなる
    友達からしたら今まで楽しく話してた趣味の話が出来なくなるのは結構不満になるのではと思うよ
    月に二回も会うってことは定期的に趣味の新しい話題も事欠かなかったってことだもんね
    あって趣味の話できないのは辛いとおもう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/20(土) 14:24:50 

    >>1
    10年ほど趣味の話しかしてないって逆にすごくない?
    わたしも数年来の趣味友いるけど、色んな共通の話題あるから仲良くなった感じだけどな
    同じ俳優が好きだけど、音楽の話できるこ、漫画の話できるこ、子どもの年齢一緒のこ、単純にノリが合うこ、色々
    飲みに行ったり、旅行行ったり、その時々の面白い話を持ち寄る感じだよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/20(土) 14:26:24 

    趣味友とママ友って似たような感じな気がする。一定の目的で集まってる関係っていうか。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/20(土) 14:29:46 

    >>5
    私、2人で頻繁に登山する趣味仲間がいるけど、登山以外で会おう!ってならない笑
    その子と以外登山あんま行けないし、会うなら登山でってなっちゃう。しかも頻繁に会うなら、それ以外でも機会作ろうってならないな。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 14:30:02 

    >>1
    小学校からの親友がいるけど、月2回も会わない。
    年に3回が限度。

    もはやそれ生涯の親友だよ
    何でも話せるしもう結婚するレベル

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/20(土) 14:32:17 

    >>29
    YAMAPで出会いとかあるんだ。登山で仲良くなってYAMAPでやり取りするようになったってのは聞くけど。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/20(土) 14:32:43 

    >>8
    本人達が楽しいなら別に良くないか?
    心地良い頻度は人それぞれ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/20(土) 14:33:42 

    趣味の話のみだから10年間、その頻度で会ってて続いたってのもあるのかも
    なんでプライベートの話をしなかったのかわからないけど、向こうからしたら趣味の話をこれからはしないで普通の付き合いって受け入れ難い可能性もあるね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 14:34:21 

    >>57
    結局は共通点で繋がってるからね
    そこから友達になるパターンもたまにあるけど、共通点がなくなると厳しい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 14:39:10 

    推し活で出会った子とすごく意気投合して、趣味を超えた友達になれたと思ってたけど、私の推しが脱退したらやっぱり付き合いが難しくなった
    向こうは「グループの話抜きでも友達として末長くよろしく」と言ってくれて嬉しかったけど、その子と会うと、どうしても脱退した推しを思い出して辛くて、私から疎遠になってしまった…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 14:39:29 

    相手も趣味の話だけしかしてないなら、
    プライベートと割り切った趣味友なのかも。
    プライベートで遊ぶ友達いるけど、趣味話せる人居ないから、
    趣味の話ができる友達が欲しくて作る人いるしさ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 14:48:20 

    >>6
    私理音好きなんだけど、なぜこの流れで理音が出るのかわかんない

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 14:48:59 

    >>1
    私も20年くらい付き合う趣味友達いるけど、そんな頻繁に会わない。
    ライブ友達だから同じ日程取ってたらランチや飲みするくらい。
    話題は趣味以外の家族の話とかもするよ。
    でも会うのは年に数日。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 14:55:04 

    主が付き合い続けたいわけだから、とりあえず主的には好ましい感じがいい人なんだろうね。
    嫌な部分があるけど趣味話ができるで割りきっていたら、主の方がもういいやってなるし。
    相手次第だから、がるちゃんみん側からはなんとも言えないな。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 14:57:08 

    趣味以外の話もしてみたいじゃなくて、既に趣味に飽きちゃってるなら
    違う話振って反応を確かめる選択しかないんじゃない?
    無理して好きでもない趣味の話しても、相手も分かるだろうし。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 14:57:54 

    >>36

    きれいな封じ方でワロタ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 15:10:45 

    >>1
    色々分けといた方が楽

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 15:17:44 

    >>5
    結構なペースで長年会ってても趣味の話だけで終わるなんて趣味に対する熱量がすごいよね!
    私だったら話題が尽きてついついプライベートにも話題が及んじゃいそう

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 15:19:15 

    >>25
    私もそう思った趣味友達でも10年もの間にはいろんな話しできる関係になってそうだけど、そうならなかったのならそういう関係以上にはなれないんじゃないかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 15:21:22 

    >>1
    新しい趣味をその子と開拓したら?
    例えばアイドルとかにハマると2人で遠征行けたり楽しいよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 15:22:08 

    ダンス習ってますが、教室の人とは同じ系統のダンス公演一緒に観に行くぐらいで、それ以外で会うことないかも…辞めた人たちとは一切連絡取ってないですし

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 15:22:57 

    >>14
    いいな〜そんな友達がいて、もう3年ぐらいプライベートで人とあってない

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 15:25:15 

    ダンナとか息子ふたりとか見ていると
    男って友達とも家族の話なんてほとんどしないし
    よほど特殊な家庭でない限り興味がないのが普通
    基本は友達とは趣味か大学や仕事関係だと専門や業界の話しかしないみたい
    家族のこととか彼女がどうとか、兄弟がどうとか
    プライベートも出会う前の過去も話さないみたい
    電車の話しかしない友達はずっと電車の話ばかり

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 15:37:37 

    >>1
    相手と状況近ければあり
    でもそれだけ長く話さないということは、介護中とかで趣味だけが息抜きなど事情がある場合もある‥

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 15:39:48 

    何の友達かよりもその人自身がどういうタイプかによるんじゃないかね?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 16:11:46 

    >>2

    一番左……

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 16:14:07 

    >>22
    たしかにねえ。
    プライベート絡んだ話はゴタゴタしたりするもんね…。
    線引きは大事だとは私も思う。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 16:16:52 

    >>1
    私はまったく気にしてなかったんだけど、趣味友達に「趣味で知り合った仲だからやっぱりプライベートの話は控えた方がいいのかなって思ってた」って仲良くなってから言われた。
    趣味で10年も仲良くい続けられるなら性格的にも相性いいんだろうし、相手がよっぽどワケありでもなければプライベートの話してもいいんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 16:17:34 

    趣味ごとに友達分けてるから趣味の話しかしない
    美容友達、ゲーム友達、アニメ漫画友達、ボカロ友達がそれぞれいる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 16:18:08 

    >>57
    ママ友は子供が大事な気持ちはお互い当たり前にあるもので共通の思いを持ってなくてもいいけど、趣味友はちょっと冷めたって感情があるだけでも難しいかも。10年続いたら趣味以外の事でもとっくに盛り上がれてそうだけどそうじゃなくて冷めた事がきっかけでもう飽きたけどまだ仲良くしてね!って事だもんね。趣味以外で積み上げたものが足りない感じがする。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 16:24:02 

    >>1
    完全に趣味の話しかしない趣味友達がいないんだけど、それだけでここまで来たなら正直しんどいかもね…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 16:24:47 

    >>1
    私は趣味の習い事の仲間から友達になった人がいるけど、習い事の後お茶してるとき、自然にプライベートの話もするようになって、仕事やライフスタイルにも共通点が多いことがわかって仲良くなった。

    友達になれる相性の良い人だと10年も付き合ってて、プライベートの話題が全くでないって考えにくい気もするけど、話してみたら趣味以外の話題もみつかるかもしれない。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 17:43:02 

    >>28
    家族構成なんか知らなくていいと思う。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 17:43:46 

    >>1
    引退しましたが、応援していた歌手のファン同士で仲良くなって何人か周りで結婚した人がいます。趣味以外の話もお互いしていました。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 18:54:54 

    >>1
    趣味友さんと同じく10年ちょいの関係だけど、買い物や観光にも行きますよ。去年は2人とも別の病気ではあるけれど入院したので、入院話とかもしてます笑 

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 19:13:23 

    >>1
    月2で10年間趣味の話しかしてこなかったら、もう趣味の話しか出来なくね?
    他の話も出来る関係ならもうしてる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 19:32:12 

    学校の友達は卒業したら接点なくなるけど友達じゃないか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード