ガールズちゃんねる

地元の百貨店どうですか?

319コメント2023/05/15(月) 10:40

  • 1. 匿名 2023/05/13(土) 17:49:28 

    ショッピングモールばかりもつまらないので、百貨店には頑張って欲しいです

    皆さんの地元の百貨店は元気ですか?
    地元の百貨店どうですか?

    +170

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:03 

    潰れてなくなった。。。

    +217

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:11 

    インバウンドで盛り上がってます…

    +34

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:14 

    瀕死です

    +145

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:15 

    まぁまぁです

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:21 

    近くの百貨店は全部潰れて県庁所在地まで行かないとない

    +70

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:22 

    一応百貨店だけど百貨店っていうのも烏滸がましいくらいしょぼい。もちろんハイブランドは入ってない。

    +154

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:22 

    そこに行かないとブランドは買えないからね
    金持ちは行くから元気だよ

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:24 

    尼崎
    地元の百貨店どうですか?

    +6

    -17

  • 10. 匿名 2023/05/13(土) 17:50:29 

    なくなりました

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/13(土) 17:51:06 

    アウトレットより古い物が並んでる

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/13(土) 17:51:07 

    デパ地下は元気

    +172

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/13(土) 17:51:08 

    地元の百貨店どうですか?

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/13(土) 17:51:24 

    博多阪急が近い。
    阪急百貨店は関西の方が賑わってるらしい

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/13(土) 17:51:41 

    地元は元気だけど、今住んでるところは潰れかけ…

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/13(土) 17:52:18 

    大阪高島屋と堺高島屋が近い。
    デパ地下やお礼のお菓子ばっかりだけど楽しい
    こないだ、堺高島屋のお菓子コーナーで可愛い素敵な人がいてファンになった!

    お洋服とかは行かない、行けない…

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/13(土) 17:52:23 

    デパ地下は元気そうだけどそれ以外はきびしそう
    1階のアフタヌーンティーはいつみてもマダムがお茶してる

    +107

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/13(土) 17:52:27 

    コロナの影響を引きずってる模様

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/13(土) 17:52:36 

    テレビもねぇ ラジオもねぇ 百貨店もねぇ

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/13(土) 17:53:06 

    百貨店だけど100円ショップとかの専門店ばかりで、ショッピングモールと変わらなくなってきた。

    +157

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/13(土) 17:53:10 

    物産展ある時だけにぎわってる

    +116

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/13(土) 17:53:12 

    ヤマトヤシキが死にかけてます

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/13(土) 17:53:21 

    市内にある伊勢丹、あまり客がいない…
    利用してるのは50代以上の女性が中心かな
    近くにある駅ビルは若い人も多くて賑わってるんだけど
    高島屋が閉店したばかりなので、伊勢丹はがんばって生き残ってほしい

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/13(土) 17:53:37 

    県内の年配の方は行ってるよ。まだお歳暮や中元ギフトはそこのデパートで買う方が多い。出産祝いのベビー服やランドセル、雛人形とかも。

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/13(土) 17:53:46 

    品揃えが低価格の物が増えたし、品質が落ちている
    入っているお店も高齢者向けのものばかりで多分あと10年持つかどうかだろうなって思う
    ずっと好きで15年位毎日のように買い物もして、年間100万以上使って自分なりに応援していたつもりだけど
    この前とある事で店員の対応が良くなくてもう行きたくないなと思っている

    +98

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/13(土) 17:53:51 

    >>1
    10年くらい前まではスカスカだったのにここ数年元気になってきました!!!!
    ハイブランドも入るようになったし平日いっても結構賑わってます!…何があったんだ…

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/13(土) 17:54:11 

    初めて行った時19時に閉まってびっくりした(笑)
    平日はすごい空いてて心配になる

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/13(土) 17:54:20 

    藤崎

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/13(土) 17:54:21 

    >>1
    名古屋元気すぎるよ。
    昨日仕事終わりに歩いて松坂屋行ったけど19時にはデパ地下ほぼ完売だった。

    +84

    -5

  • 30. 匿名 2023/05/13(土) 17:54:29 

    百貨店がない…

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/13(土) 17:54:31 

    ない。新宿まで行かないとない。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/13(土) 17:54:46 

    やばい。
    いつ潰れてもおかしくない。

    7代都市以外はどこもそうだと思うけど。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/13(土) 17:54:56 

    名前だけの百貨店
    金買取業者が入った時はガッカリだったわ
    でも今の時代仕方ないか…
    インバウンドも来ないような田舎の百貨店だから

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:00 

    阪急、阪神、大丸
    どれも元気やよ
    たまーーーの贅沢でブルガリカフェとか行って、手をフルフル震わせながら珈琲飲んでる

    +111

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:00 

    G.Wは名古屋はどのデパートも元気だったよ。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:10 

    北海道物産展には必ず行く

    +71

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:16 

    >>9
    昔は2階にも阪神百貨店が入っていたのに今は食料品だけになってしまった

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:20 

    >>14
    追記
    マルイよりギリギリ家から近いってイミね笑
    2つとも博多駅のところだし

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:30 

    天満屋、ちょうどいい

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:31 

    梅田の阪神百貨店に行ったら
    一瞬静かな雰囲気だったのに
    8階の催事場が提案するイベント内容が
    色々パリピすぎて笑った。
    タイガースのグッズ売り場もあるし楽しい。
    ごった返すくらい攻めてた。
    一階と地下は食品、色んなことを同時にしてる。

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:32 

    ひとつしかない。高級感を出したいのか雑貨が高い。誰が買うのかと思う。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:42 

    >>1
    もうアラフォーにもなるとスクランブルスクエアとかより落ち着く

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:48 

    コロナ中に軒並み家賃払えなくて店舗入れ替えしてニトリ、無印、ノジマ電気が何フロアも占領しててデパ地下とは別にテイクアウトスイーツのフロアができた。
    なんだかんだ人多いが面白みはない。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:52 

    最後の一軒となった百貨店なので頑張って欲しいし
    贈答品を購入する時はできるかぎり、百貨店で購入してます。
    ここの品物なら相手に失礼になることもありませんから。

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/13(土) 17:55:56 

    新宿伊勢丹が黒字叩き出したと
    凄いことだよね

    +87

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/13(土) 17:56:00 

    西武百貨店てなくなったの?
    地元の西武が阪急百貨店になった。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/13(土) 17:56:01 

    静岡に松坂屋と伊勢丹あるけど
    微妙
    おばあさんばかりだよ

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/13(土) 17:56:24 

    電鉄系の百貨店でなかなか強い。昔、呉服屋系百貨店が進出してきた時も結局退散させた。
    でもテナントはずいぶん変わった。2フロアあった婦人服売り場は1フロアになり、代わりにカルディとか年中北海道物産展とかになった。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/13(土) 17:56:50 

    熊谷市の八木橋
    ハンズ入れたりして頑張ってるよ!
    なくなると困るのでしょっちゅう行くようにしてる

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/13(土) 17:56:58 

    なぜかキャンドゥが入った。
    百貨店だから何があってもいいわけだけどなんか違くね?

    +69

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/13(土) 17:57:00 

    >>20
    ユニクロとかニトリとかワークマン女子とか入ってたり、色々変わったなと思う。

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/13(土) 17:57:09 

    >>12
    デパコスも元気だよ

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 17:57:10 

    映画館を作るとかアウトドアショップをいれるとか迷走中
    大丈夫かな

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/13(土) 17:57:15 

    クソちっさい三越ならあるよ!

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/13(土) 17:57:45 

    100均やら家電量販店が入るようになってデパートって気がしない
    その方が集客できるんだろうけど何だかなぁ
    高級感がデパートの良さなんだけど

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/13(土) 17:58:05 

    岐阜市は次々百貨店が閉店して今は岐阜高島屋だけが頑張って残っています。
    催事場とデパ地下以外は活気がないので新しい店舗や見せ方をしてお客さんを取り戻して欲しいなと思っています。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/13(土) 17:58:11 

    市内に2つあるけど、良いふうに分かれてる。
    1つは高級品が多いしもう1つは庶民的な感じです。

    ハイブランドは高級な方にしかないけど、それで良いと思う。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/13(土) 17:58:18 

    ないよ。イオンしか。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/13(土) 17:58:21 

    >>28
    仙台ですか?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/13(土) 17:58:46 

    >>1
    うちの地元の東急は衰退して何をとちくるったかGUを入れたよ

    あまりに価格の差があるし、客層も違うしそんなんじゃ元々あるショップは潤わないんじゃないかと思う

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/13(土) 18:00:31 

    >>9
    思ってたより武蔵小杉っぽい感じのところなのかな?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/13(土) 18:00:46 

    >>4
    うちも瀕死です
    1階のデパコスコーナーと手土産コーナー、ベビー服売り場以外まじで人いない
    でも潰れない不思議

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/13(土) 18:01:26 

    百貨店のイメージって昔は「高級品を扱うデパート」だったけど、最近は空いてるフロアにニトリや100均とか入ってるよね
    ファミリーレストランや、屋上遊園地があった頃が懐かしい。

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/13(土) 18:01:37 

    >>1
    滅多に行かないから元気かはわからないけど、有名店が入ってるから太客が買い支えているのかも。

    催事はこまめにやってるし、興味を惹かれた時は私も行ってみたりする。

    スーパーとかでは取り扱わないような面白い食品とかもあるから、個人的には末長くあってくれ!と思ってる。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/13(土) 18:01:53 

    近所の百貨店、コロナの助成金かなんかを三億くらい不正受給してたわ

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/13(土) 18:02:15 

    正確には百貨店ではない

    +51

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/13(土) 18:02:24 

    ロフトとか本屋さん入ってるけど、そっちの方に人が流れてる。ブランドショップとかは寂しくなってる。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/13(土) 18:02:34 

    一宮市の名鉄百貨店は閉店する😢

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/13(土) 18:02:34 

    >>29
    ヨドバシカメラやニトリが入ってオワコンだと思ってる

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/13(土) 18:02:48 

    レストランフロアに人が増えた感じ
    紳士服売り場は人少ない。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/13(土) 18:02:59 

    大阪の天王寺、あべのエリア
    JRのMIOのほうが背高かったはずなのに
    近鉄百貨店ハルカスが雲を突き抜ける勢いです。
    MIOはMIOで負けてないしキラキラしてる
    ミッフィー、猫カフェ、GU、デリチュース、アルションティールーム久々に行ったら色々できててびっくり、リニューアルしてる。
    地元の百貨店どうですか?

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/13(土) 18:03:05 

    >>34
    大阪は百貨店賑わってるよね
    梅田阪急の1階エントランスのディスプレイとか毎回楽しみだし、日本が景気が良かった時代を思い出す

    +76

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/13(土) 18:03:27 

    DoCLASSEが入ってたのもちょっとショックだったんだけど、そういうものなの?

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/13(土) 18:03:28 

    川徳!
    盛岡はずっとショッピングモール的なの入れないようにしてたのに、ある時の市長がイオン許しちゃったらしく、盛岡郊外にデカいのが2つほどできてしまってからのここ20年とかはかなり川徳も厳しくなってきた感じするけど、川徳好きなので何とか踏ん張って欲しい
    もうひとつ青森?発の中三っていうデパートもあったけどこちらは潰れてしまってそのエリアの活気がなくなっちゃった…

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/13(土) 18:03:29 

    デパ地下とレストランの階とデパコスはいつも混んでる
    物産展も賑わってる
    だけどそれ以外の階が死にそう

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/13(土) 18:03:39 

    ユザワヤとか入れちゃって心配になる
    洋服がおばあちゃん向けばかりで何となくどよんとしてる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/13(土) 18:03:46 

    >>1
    日本橋高島屋?

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/13(土) 18:03:51 

    みんなの百貨店がめっちゃ都会でびびってるw
    近くにあるのめっちゃローカルな津松菱です

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 18:04:26 

    >>1
    よく行くよー。
    バーベキューいいよね

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2023/05/13(土) 18:05:58 

    >>14
    都内だと有楽町にも阪急あるね

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/13(土) 18:06:17 

    >>7
    分かります。近所に一応、「百貨店」なるものがあります。百貨店協会?にも加盟しているよで、百貨店協会の商品券が使えます。
    ですが、入っているテナントはドラッグストア、しまむら、デコホーム、無印良品、ハニーズなどなど。一階のスーパーが1番活気があります。
    百貨店というにはしょぼすぎる。でも、便利よー。

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/13(土) 18:06:31 

    中のお店がつぶれまくってる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/13(土) 18:06:41 

    三越と藤崎しかないけど土日はすごいお客さんで賑わってる

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/13(土) 18:06:51 

    もうすぐ閉店になる😢

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/13(土) 18:07:24 

    >>59
    ですよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/13(土) 18:09:15 

    百貨店など時代おくれ

    +0

    -19

  • 87. 匿名 2023/05/13(土) 18:09:24 

    >>1
    1階にある化粧売り場の店員は
    なぜあんなに高飛車なの?

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/13(土) 18:09:25 

    >>68
    一宮だけじゃなくて名古屋本店の方も閉店決まったよね。時期はまだ未定みたいだけど。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/13(土) 18:09:43 

    >>1
    駅前に高島屋とそごうがあったけど、そごうはだいぶ前に閉店した
    高島屋は結構元気なんじゃないかな?
    ただ都内までも近いので、無くなったとしてもそう不便ではないかも

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2023/05/13(土) 18:10:04 

    百貨店にあるニトリでデパートポイント付かない。ニトリのポイントは付くけどね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/13(土) 18:10:06 

    市街地再開発事業で建物を取り壊すために閉店になりました
    新しい建物ができても、おそらくデパートは入らない
    街中に人を…とか言ってるけど、とっくに瀕死状態だよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/13(土) 18:10:23 

    近鉄上本町の百貨店も
    狭いけど多機能を目指してる
    地元の百貨店どうですか?

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2023/05/13(土) 18:11:12 

    名古屋 
    高島屋は超元気

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/13(土) 18:11:52 

    昔、三越で人にあげるプレゼントを買ったときに全然別物のあまりものみたいなものを梱包されて悲しかったことある
    喜んで使ってくれてたけどそれは私が選んだものと違うって言えなかったな

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/13(土) 18:13:39 

    地元の人じゃないけど、池袋はどうなるんだろう。元区長さんの言ってる事もわかる。電気屋そんなにあってどうするんだろう。私の所は田舎ですが、全国展開してる電気屋のほとんどがあるのよね。そんなにあってどうするの?と言いたい。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/13(土) 18:13:53 

    横浜は高島屋とそごうが頑張ってる。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/13(土) 18:14:11 

    梅田、阪急百貨店
    地元の百貨店どうですか?

    +78

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/13(土) 18:14:58 

    >>34
    梅田は阪急・阪神・大丸は買い周るねw
    実家の兵庫なら子連れなら西宮阪急・神戸大丸は居留地ブティック見て歩くの好きw

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/13(土) 18:15:26 

    >>28
    娘の成人式の着物をいいものがあれば買うつもりで行き、
    いくつか着物を選んでるときに、鏡越しに店員さんがいやな顔してたのが見えて、何か悪いことした?その場で言えばよかったと後悔したけど、娘の着物優先と思い我慢。
    あれから10年近くになるけど、それ以来藤崎には行ってない。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/13(土) 18:16:31 

    三越はつぶれました。
    百貨店ではないけど、パルコも。
    千葉。
    そごうはある。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/13(土) 18:16:35 

    >>54
    小さい三越(ビルの1階に、洋服、お菓子、化粧品などなんでもあり)さえ撤退していった。
    多分三越の支店で売れ残った物が安値で売られててよかったんだけどね。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/13(土) 18:16:37 

    >>88
    ホテルはどうなるの? 名鉄観光ホテル

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/13(土) 18:17:16 

    >>8
    地元の三越
    いつもガラガラよ
    外商が強いんかな?

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/13(土) 18:17:28 

    >>89
    柏?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/13(土) 18:18:05 

    >>102
    明治村はどうなるの?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/13(土) 18:18:05 

    大人も楽しめるようなオモチャ売り場有ったらなと思う。オモチャ売り場に夢がない。申しわけ程度にリカちゃんとシルバニアファミリーとかある。
    前は広いフロアにトミカやプラレールが動いてたり、巨大なリカちゃんコーナーがあって街みたいな感じだったのに。
    皆んな通販で買う時代なのかね?店頭で見る方が楽しいのに。
    外国の洒落た木製のオモチャや西洋人形、知的玩具やパズル、ブロック等もいつの間にか殆ど無くなった。

    +20

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/13(土) 18:18:10 

    客が多くて売上好調の西武池袋も売却されるよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/13(土) 18:18:17 

    コンビニ三件分くらいの面積の小さい伊勢丹三越あります。
    デパコスやハイブランドの服、かばんは興味ないし人になにかお菓子あげるときとか役立ってます。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/13(土) 18:18:35 

    松坂屋の下りエスカレーターが遅くて毎回転びそうになる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/13(土) 18:20:04 

    鹿児島
    山形屋
    割と行きます。落ち着いてて大好き。

    +20

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/13(土) 18:20:14 

    >>92
    私の地元の近鉄百貨店四日市
    地元の百貨店どうですか?

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/13(土) 18:20:34 

    >>1
    伊勢丹府中店は4年前に無くなって今は別の商業施設になりました。今の方がお客さん居るw
    府中は品数が微妙だったけど、好きなアパレルショップで他店では売り切っただったのが残ってたりして、その点は良かった。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/13(土) 18:21:20 

    昔、名駅にはメルサがあったな。懐かしいよ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/13(土) 18:22:04 

    >>14
    まぁ関西に本社があるからね
    大阪梅田の阪急百貨店は全国2位の売り上げだね

    +54

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/13(土) 18:22:14 

    広島はそごうがバスセンターと直結で、市内一等地
    集客力が高く老人も集まりやすかった
    コロナの影響もあったし本館の建物も古かった
    ようやくこの秋にリニューアルと思ったら新館も閉じて営業しなくなる
    本館閉じて新館だけ営業って思ってた
    目の前が巨大edion(元々の本社)なのでリニューアル後に電器店の誘致もないと思う
    そごうがなくなると広島市民のアイデンティティが崩壊するが、他都市もそうなので仕方ない

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/13(土) 18:22:20 

    >>22
    同じく加古川市民ww
    何とか持ちこたえて頑張って欲しい

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/13(土) 18:22:25 

    しばらく行かないうちにニトリやヨドバシ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/13(土) 18:23:20 

    >>88
    よこ 知らなかった
    昨日行ってきたのに

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/13(土) 18:23:47 

    仕方ないけど建物が古い。耐震補強的な工事はされてるけど、やっぱり天井低くて圧迫感があるし、百貨店に見合ったテナントが埋まりきらなくて半分有名量販店に明け渡してやりくりしてる感じ。
    物産展の時だけすごく混んでる。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/13(土) 18:23:56 

    >>93
    京都展はすごい人だった

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/13(土) 18:24:21 

    >>22
    姫路のヤマトヤシキは建物まで潰れたわ…

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/13(土) 18:24:31 

    天文館の山形屋は賑わっている
    国分山形屋はダイソーとかエディオンが出店してきた
    百貨店とは違う方向じゃないと生き残れないのか

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/13(土) 18:24:34 

    >>71
    地元同じです!
    近鉄百貨店が日本一高いビルを建てるってなった時は地元では「無理すんなよ…」「やめとけ…」って感じの意見が多かったですw

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/13(土) 18:25:13 

    北海道物産展を年2回開催できてるから元気だと思いたい
    物産展ない時期の平日もお客さん見かけるし

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/13(土) 18:25:42 

    >>111
    無印くらいしか行かないなー
    名古屋にすらないモロゾフカフェがあるのは謎だけどw

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/13(土) 18:25:53 

    >>111
    1991年に線路はさんで向こうに松坂屋四日市店が開業したけど、やはり近鉄は地元密着で強かった。松坂屋は10年で撤退した。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/13(土) 18:25:54 

    >>122
    街自体が衰退

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/13(土) 18:26:08 

    >>115
    えっ他県民だけど、最後に寄ってお土産や地下で美味しい物買うのに良かったのに。残念。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/13(土) 18:26:22 

    心斎橋大丸の大正ロマンとアールデコ建築が好き
    建て替えたけど、昔の部分も6割残したそう
    大阪は百貨店の華やかさがまだある
    地元の百貨店どうですか?

    +60

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/13(土) 18:26:51 

    田舎に住んでますが。東京の人は、DAISOとかH&Mが銀座にオープンした事をどう思ってるのだろう。私、関係ないけど、来ないでよと思ってしまった。笑。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/13(土) 18:27:38 

    >>23
    立川ですね。
    今日行ってきましたが、デパ地下は元気でした!

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/13(土) 18:28:27 

    最寄り駅には百貨店がなくて、最寄りの百貨店は電車で数分の東京駅なんだけど、GW時に行ったら食品やスイーツのフロアは人すごかったけど、上の階とかは普通だった。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/13(土) 18:28:28 

    どこの百貨店そうだと思うけど100均やニトリ、無印、電気屋が入ってモール化してる。潰れないだけマシな方なのかな?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/13(土) 18:28:58 

    >>104
    そうですー

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/13(土) 18:30:20 

    三越潰れて伊勢丹だけになった

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/13(土) 18:30:34 

    100円ショップ、ドラッグストア、ゴルフレッスンやら塾…
    入れ替わり激しくて心配です。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/13(土) 18:30:45 

    >>9
    そこはショッピングセンターの中に百貨店入ってるよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/13(土) 18:31:39 

    >>71
    近鉄ウィング館多分建物を壊さずにそのまま使ってるからレトロな雰囲気ある。屋上で休むところ
    地元の百貨店どうですか?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/13(土) 18:31:59 

    大丸神戸はイルミネーションも綺麗
    数年前のピンク好きだったなぁ…。
    地元の百貨店どうですか?

    +40

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/13(土) 18:31:59 

    >>93
    人大岩

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/13(土) 18:32:26 

    >>14
    高島屋が来てたらどうなってたのかなと、今でも思う

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/13(土) 18:33:21 

    >>88
    巨大ナナちゃんある所かな?人多いと思ったけど。
    高速バス利用で行った事ある。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/13(土) 18:33:33 

    >>2
    県内に1つもない県に住んでます

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/13(土) 18:33:35 

    >>1
    まさによく行く日本橋高島屋、だいすきなデパートです

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/13(土) 18:34:45 

    元気です!必要なものは大体揃います。ありがたいです。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/13(土) 18:34:57 

    >>143
    どこですか?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/13(土) 18:35:45 

    百貨店に100均が入りました

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/13(土) 18:36:22 

    >>2
    地方は撤退してるとこ増えたね、私も移住して来たら撤退してしまいびっくりしちゃったよ、人口減って来てるしこれから過疎化がどんどん進んでくよ、って地元の人が言ってたよ。
    映画館があるでっかいイオンが新しく出来たからみんなそっちに行ってしまうよね。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/13(土) 18:36:49 

    大京都展でラーメン食べた
    地元の百貨店どうですか?

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/13(土) 18:36:58 

    心斎橋大丸とパルコ
    ポケモンセンターがすごい人
    OPAはもっとギャルだったけど
    今はどうかな
    地元の百貨店どうですか?

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/13(土) 18:38:52 

    百貨店とは言えないかもだが、ボンベルタって寂れたのがある。
    昔はもうちょっと百貨店っぽい店構えだったけど、今は本当寂れてる。
    さらに、実家の近くには十字屋と清見屋(漢字怪しい)てのがあったけど20年前くらいにつぶれた。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/13(土) 18:40:19 

    >>143

    徳島ですか?

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/13(土) 18:40:24 

    コロナ前から客足遠のいてる
    やっぱ値段高いもん

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/13(土) 18:40:32 

    >>121
    姫路は立地が悪かった
    駅前ならまだ持ちこたえかもしれないのに
    山陽はなんとか頑張ってるね

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/13(土) 18:42:18 

    >>99
    藤崎ってなんか店内も店員もなんかどんよーり暗い感じだよね。
    わたしも客としても短期の仕事でも藤崎の販売員と接すること今まであったけど、嫌な出来事のほうが多かったな…
    どうしても藤崎でしか売ってないの買いたいって時だけ我慢して行ってる…
    定義山の三角油揚げとか💦あの油揚げ家でフライパンで焼いて醤油かけて食べるだけでめちゃめちゃ美味しくて好きなんだけど、藤崎でしか置いてなくてさ

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/13(土) 18:42:54 

    >>71
    ハルカスの16階庭園
    今ジャニーズウェストのポスターもあり、音楽もかかってるから若い女性がよく来てる
    地元の百貨店どうですか?

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/13(土) 18:43:40 

    >>110
    地下のアメのコーナーかわいいよね
    回ってるやつ

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/13(土) 18:44:49 

    >>88
    そうなのー!
    レジャックもなくなったし名駅も変わるね〜💦

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/13(土) 18:45:08 

    >>39
    え、そう?

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2023/05/13(土) 18:45:46 

    元気です!必要なものは大体揃います。ありがたいです。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/13(土) 18:46:09 

    >>159
    コメント求めてないよ

    +0

    -6

  • 162. 匿名 2023/05/13(土) 18:46:46 

    普段ガラガラなのに
    財布買うのに良い日のときに
    財布売り場がごった返してた。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/13(土) 18:47:41 

    >>4
    うちの地元はルイ・ヴィトン撤退後がまさかのスタバw
    ティファニー、ロエベもいなくなり、グッチ、コーチ、マイケル・コースとショボいのしか残ってないw

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/13(土) 18:47:51 

    >>71
    ここは客層が良いときと
    悪いときの差が激しい

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/13(土) 18:49:00 

    なんばの高島屋
    外人だらけの時がある。
    朝一でルイヴィトン爆買いしてた。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/13(土) 18:49:03 

    >>113
    セブンもありましたね。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/13(土) 18:49:12 

    愛媛県松山市の三越はリニューアルして観光客むけになった
    上の階はホテル、1階は観光案内所やお土産売り場ができ地下の食品売場は高級路線へ

    もう一つの百貨店
    いよてつ高島屋の方が場所が良く行きやすいけど、ニトリ入ったのはなんか違う…
    催事と地下は人多いけど、アパレル・ブランド階はあんまり…

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/13(土) 18:49:51 

    >>29
    地方でもデパ地下「だけ」はそれなりに賑わってるところは結構ある

    問題はアパレル階とその上の階よね

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/13(土) 18:51:46 

    >>54
    百貨店とはいえない三越が近所にあって、手土産や贈り物にかなり便利。どうか潰れないで欲しい。
    フェイラーのハンカチとか何故か都内で売り切れていたのがあったりした。笑

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/13(土) 18:54:30 

    >>155
    どんよーり、ぴったりの表現笑。
    藤崎にいく用事もないしねー、

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/13(土) 18:56:18 

    >>96
    三越と松坂屋(伊勢佐木町)がなくなったのが痛い。モアーズも昔の岡田屋モアーズ時代は屋上の遊園地やビアガーデンなどあったのにな。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/13(土) 18:58:51 

    >>142
    ナナちゃんは無くなってほしくないよね。
    でも引っ越しとかはあるのかなぁ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/13(土) 19:05:58 

    バス停に名前を残すのみでほぼ実体はないです…

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/13(土) 19:06:44 

    旅行で島根県に行った時に一畑百貨店へ行った。
    建物が小さくて、のんびりしたところだった。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/13(土) 19:08:11 

    >>40
    阪神百貨店、毎年「まるごと猫フェスティバル」を楽しみにしてて、今年も大好きな作家さんの作品買ってきた♪
    来月は「小鳥ガーデン」って鳥モチーフグッズのイベントに行きます!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/13(土) 19:09:35 

    >>65
    水戸の京成百貨店かしら?

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/13(土) 19:10:44 

    >>36
    行ってみたいんだけど
    すっごい混んでるよね?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/13(土) 19:13:12 

    >>66
    うちの近くのマルイしょぼい。
    1階は明るいんだけど
    2階から上は
    どんよりしてるし、土日でも客が居ない。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/13(土) 19:14:46 

    >>71
    ハルカスできる前に社員でした!ひさしぶりに天王寺行ったらすごく人が増えて、街もオシャレになってびっくりした〜なんか嬉しくなったな。今は他県住みだけど近鉄百貨店応援してます♪

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/13(土) 19:15:09 

    >>151
    成田のボンベルタに行ったことがある!
    駅から遠くて微妙な立地だったような

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/13(土) 19:16:26 

    グランフロントやルクア、ヨドバシカメラ
    移動が楽になった
    地元の百貨店どうですか?

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/13(土) 19:21:02 

    >>181
    地元の百貨店どうですか?

    +9

    -0

  • 183. 福岡県民 2023/05/13(土) 19:23:11 

    福岡の地場デパートは井筒屋だけになってしまった、資本金一億円に減資して累積損失帳消し 会計上のことだけど とりあえず○口銀行がついてるから安泰 引き換えに○口井筒屋引き受けた。
    九州は地場デパート頑張ってますよ トキハ、山形屋、浜屋、鶴屋、福岡からは消えたが佐賀玉屋とね。他所の地方デパートは閉店ラッシュなのに

    +15

    -4

  • 184. 匿名 2023/05/13(土) 19:24:07 

    >>60
    うちの地元の京急百貨店もユニクロ、GU入ってます。
    結構前からヨドバシも。
    うーん何だろうなー。もう百貨店というよりショッピングモール的な感じかな。
    初期の頃の高級感を取り戻してほしい。
    今の時代に合わせてんだろうけどね。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/13(土) 19:26:02 

    >>171
    三越が無くなってから随分経つよね。昔からヨドバシだったと錯覚する。
    ハンズもモアーズに移ってからは小さくなっちゃったしね。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/13(土) 19:27:47 

    ながの東急
    直営じゃないので仕方ないけど、子供服売り場に病院やコンタクトレンズ売り場できたり、レストランと同じ階にミュゼやエステが入って迷走中。
    でも、100均や電気屋が入ってもいいのでなくならないで欲しい。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/13(土) 19:28:10 

    田舎なんでイオンしかありませんわ、あとはホームセンターとドラッグストアそれと中古車販売もたくさん有ります

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/13(土) 19:28:37 

    新潟の伊勢丹は平日でも人がいる
    隣の若者向け商業施設は平日ガラガラだけど。
    やっぱり百貨店はお年寄りもいくし、中年も行くし、化粧品フロアは若い子多いなと思う

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/13(土) 19:30:00 

    >>66
    三宮のマルイと阪急百貨店の雰囲気好き

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/13(土) 19:32:42 

    >>26
    インバウンド?

    日本人の方も増えてるとかだといいですね〜

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/13(土) 19:34:45 

    そごうがなくなり、高島屋になった。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/13(土) 19:45:04 

    >>1
    一軒しかないのに態度が悪いので
    お金持ちは車で2時間の都会まで買いに行くらしい

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/13(土) 19:46:29 

    地元の近鉄百貨店はそこそこ人入ってるよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/13(土) 19:55:06 

    >>71
    近鉄が混んでたら
    hoopとandへ向かう
    こっちは寂れてるような気がするけど
    好きな人はここで買い物するみたい。
    地元の百貨店どうですか?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/13(土) 19:57:12 

    >>47
    静岡の伊勢丹は皆が想像する伊勢丹じゃないよね…駅から遠くて何もない。昔は田中屋伊勢丹て名前だったよ。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/13(土) 19:58:02 

    あんまキラキラしてないけど、やっぱり百貨店は好き!

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/13(土) 19:58:04 

    >>54
    星ヶ丘?

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2023/05/13(土) 20:00:47 

    阪神百貨店の8-9階から御堂筋や
    阪急百貨店を眺めるのが好き
    とめどなく人が居てる
    地元の百貨店どうですか?

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/13(土) 20:01:53 

    山形屋が頑張ってくれてる!!

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/13(土) 20:04:25 

    >>28
    三越にするわ

    +4

    -4

  • 201. 匿名 2023/05/13(土) 20:09:26 

    相模原市在住
    一番近かった相模大野の伊勢丹は閉店しました

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/13(土) 20:09:59 

    >>163
    ひょっとしてトキハ?
    地元なんだけどヴィトン昔からあったからなくなったのは衝撃だった

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/13(土) 20:14:51 

    >>144
    日本橋高島屋いいよね
    行くだけでワクワクする

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/13(土) 20:15:14 

    百貨店の商品券貰ったけど使える店舗少ないから換金したよ

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2023/05/13(土) 20:17:16 

    高島屋はあまり行かないけど、伊勢丹には頑張って欲しいし、伊勢丹で洋服買うからないと困る 

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/13(土) 20:22:27 

    >>167
    ニトリが入ったんだ!知らなかった。
    実家が愛媛で帰省の度に両親と行っていたけどコロナ禍でもう何年も行ってないなー

    三越も一時期は閉店も囁かれてたけどリニューアルしてよくなったのだろうか、、、

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/13(土) 20:27:57 

    >>46
    福井の西武はまだある。
    コロナの間にリニューアルしたけどヨドバシになるのかなあ…
    新幹線がようやく通るのにデパートも無いのはなあ…市長が反対しそう

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/13(土) 20:33:55 

    福岡は東京の次に百貨店の数が多い大都会だから楽しいよ
    お金持ちが多くて精神的にも余裕のある客層が多いからデパートが潰れないらしい

    +0

    -13

  • 209. 匿名 2023/05/13(土) 20:36:54 

    百貨店、100キロ圏内に無い

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/13(土) 20:40:18 

    1つは地元の百貨店。デパ地下やコスメコーナーはそこそこ賑わってるけど、アパレルなんかは誰もいない。もう1つは駅前の好立地なのに何も入ってない
    幽霊ビル

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/13(土) 20:44:04 

    >>128
    新館は閉じちゃうけど本館はリニューアルして再開するようです
    デパ地下やお土産に便利だし美味しいですよね
    本館は改装後、時期は秋頃としかされてないけど再開はしてくれると思ってます

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/13(土) 20:44:07 

    奈良県生駒駅の近鉄百貨店
    ハイブランドは無いけどちょっとした手土産を買いたいときや551の蓬莱があるので庶民の私には丁度いいです。
    あるだけで有難いw
    地元の百貨店どうですか?

    +8

    -0

  • 213. 福岡県民 2023/05/13(土) 20:47:43 

    近鉄は昔 京都に本店のあった丸物の営業権買い取って始めた。大丸と三越は地方も強かったがどんどん撤退 新規に出店したのは札幌だけですね
    沖縄、鹿児島三越とか都城大丸とかあったんですよ 沖縄三越跡の建物まだある
    地元の百貨店どうですか?

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/13(土) 20:50:58 

    >>71
    天王寺に住みたいなぁ。
    阿倍野天王寺エリアは大阪で一番好きな街。
    アクセス良過ぎる。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/13(土) 21:02:50 

    二つあるけど、一つが心配。
    もっとなにかしないと、お客さん来ないんじゃないかなぁ…。
    ショッピングモールはいつも激混みなのにね。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/13(土) 21:05:03 

    >>212
    大和八木はどう?
    地元の百貨店どうですか?

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/13(土) 21:08:08 

    >>199
    宮崎県の方?

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/13(土) 21:09:01 

    大和西大寺も色々変わってそう
    地元の百貨店どうですか?

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/13(土) 21:09:32 

    高島屋に取って変わられた

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/13(土) 21:11:17 

    県でひとつだけ残った
    なくならないでほしいけど、なんか大丈夫そう

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2023/05/13(土) 21:11:55 

    >>120
    今日行ってきた
    本当に凄い人だった
    湯葉とか八つ橋、漬物を買ったよ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/13(土) 21:13:23 

    広島は地元デパート福屋が頑張ってる
    三越、そごうもまだあるけど、そごうって他に店舗あるのかな

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/13(土) 21:14:47 

    西梅田ハービス
    百貨店ではないけど
    高級ブランドショップがある
    東梅田に比べるとひっそりしてる
    地元の百貨店どうですか?

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/13(土) 21:19:37 

    ある百貨店大好きだったけど、
    不倫、ダブル不倫ドロドロを知ってその百貨店には
    一切行かなくなった。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/13(土) 21:23:39 

    >>103
    デパートの売上は太い外商が支えてるっていう話本当なんだろうね、でなきゃそんなサービス部門続けられないだろうし

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/13(土) 21:23:43 

    京阪電車のモールと百貨店
    天満橋、京橋、守口、くずは、枚方等
    なぜか住道にも
    素朴だけどお客さんは自然と集まってる感じ
    天満橋が一番好き

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/13(土) 21:25:15 

    >>66
    なんばのマルイはオタクのためのイベントが増えた

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/13(土) 21:26:08 

    >>130
    地元だけど、最近は無印ユニクロニトリ(閉店)ハンズにロフトにABCマートなので「あの辺なら」という感じ 百貨店ゾーンとはまた違うので

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/13(土) 21:26:29 

    名古屋タカシマヤ
    デパ地下だけは大繁盛

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/13(土) 21:26:38 

    >>147
    うちはドラッグストアが入ったよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/13(土) 21:27:57 

    >>143
    山形だけど、私もー!

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/13(土) 21:34:28 

    バレンタインと北海道展良かったよ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/13(土) 21:35:03 

    東京に行きたくなってきた

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/13(土) 21:35:26 

    海外はもっとすごいのかな

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2023/05/13(土) 21:36:33 

    百貨店は鉄道のもの!って感じ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/13(土) 21:38:49 

    百貨店に行くと警備員や店員が色んなドアから登場する。昔あまり居てなかったのに
    すごく潤ってるのだろうね、増えたと思う

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/13(土) 21:40:07 

    >>195
    だよね
    なんであんな駅から離れてんのさ
    授乳室とか個室ないし、古い感じだし
    客いないし

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/13(土) 21:42:37 

    子ども服とおもちゃのエリアから鉄琴や木琴の音がする。
    ミキハウス、ファミリア、鉄道模型、色々ある
    コロナで休校の時はここで時間潰す家族も居てた。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/13(土) 21:46:51 

    県に一つしかないし遠いし小さい

    +2

    -1

  • 240. 福岡県民 2023/05/13(土) 21:52:54 

    中森明菜がベストテンで阪神百貨店の阪神優勝🏆セール売り場に出現 店内で歌う すると翌日阪神優勝日本一🇯🇵それが阪神唯一の日本一 40年近く前 次にリーグ優勝したら中森明菜を再び阪神百貨店へ 優勝間違いない わかってる様にでもかなり難しいこと 近鉄なんてあと一歩で逃す優勝ないチーム
    私は福岡だけど巨人ファン
    地元の百貨店どうですか?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/13(土) 21:53:29 

    広島福屋
    カープまみれ
    地元の百貨店どうですか?

    +8

    -3

  • 242. 匿名 2023/05/13(土) 22:04:37 

    >>216
    うちからは遠すぎて行ったことが無いすまぬ。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/13(土) 22:11:19 

    >>71
    本館の二階にストリートピアノがあって
    化粧品売り場もあり、すごく響くし上手い人はどうぞ。人通りすごいから注目浴びると思う。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/13(土) 22:11:47 

    >>1
    梅田阪急が徒歩圏内だから毎日のように行く。いつも混んでる。平日の午前中でも。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/13(土) 22:12:08 

    >>240
    中森明菜さん
    一体何があったのだろう
    こんなにニコニコしてたのに

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/13(土) 22:13:46 

    >>231
    >>152
    >>146
    は〜い山形県民です
    県内、唯一の老舗百貨店が潰れたので
    せっせと仙台行ってます

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/13(土) 22:17:53 

    大阪市内の百貨店、大阪メトロも
    トイレがきれいになって利用しやすくなった
    昔は汚いし、和式だったし、我慢してたけど

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/13(土) 22:19:15 

    地元の二子玉川の高島屋に今日行ったけど、お客さんはかなりいました。お店全体の雰囲気が良くて予定よりお金を使ってしまいました。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/13(土) 22:21:25 

    >>2
    3年前くらいに潰れたなー
    ナルミヤブランドの子供服好きだった
    一番近くは車で40分の名古屋の百貨店だわ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/13(土) 22:24:22 

    フロアによって
    休憩ソファとか洗面台の雰囲気が違う
    地元の百貨店どうですか?

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/13(土) 22:31:32 

    百貨店のレストラン街は高くて量が少ないから
    足りないのよ

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2023/05/13(土) 22:33:51 

    阪急メンズ館を歩くのが好き
    場違いすぎて店員がえ?って顔してる。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/13(土) 22:38:37 

    紙袋が全てを語る
    地元の百貨店どうですか?

    +20

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/13(土) 22:39:40 

    >>129
    昔の阪急梅田本店も、シャンデリアやステンドグラスがきれいだった。

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/13(土) 22:53:05 

    >>50
    もしかして和歌山の近鉄百貨店ですか❓
    キャンドゥ入りましたし、アパレルの売り場面積も縮小しました。
    経営は良くないんだろうなと思います。
    友の会が7月で満期になるけど、更新はやめておこうと思います😨

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/13(土) 22:57:24 

    横浜はそごうと高島屋あるからこの2つはいつも
    賑わってる。横浜高島屋は新宿高島屋より売上
    かなり高いらしい。
    新宿は伊勢丹になるからかな。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/13(土) 23:01:56 

    >>1
    東急が百貨店を諦めたのでとうとう三越伊勢丹カードを作りました
    地下鉄を乗り継いで新宿へ行くことになります。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/13(土) 23:05:39 

    色々考えたよね商売人
    地元の百貨店どうですか?

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/13(土) 23:09:03 

    >>96
    そごうは直近の元首相在住のタワマン群もあり、ブランドも充実してるので
    小奇麗なご夫婦多し
    高島屋は歌舞伎町より柄の悪い西口商店街に隣接してるので
    客層はそごうより緩い

    自分は高島屋の方が馴染みがあるので、そごう行った後高島屋に戻ると緩さにホッとしますw

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/13(土) 23:09:43 

    大丸も阪神も地下道にポスターと映像で宣伝
    昔がどうだったか思い出せない。
    地元の百貨店どうですか?

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/13(土) 23:12:44 

    >>93
    他県民ですが、名古屋は松坂屋ブランド絶対だと思ってたので
    高島屋か思いがけず奮闘してるのが意外でした

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/13(土) 23:12:51 

    たまにメディアの取材も見かける
    地元の百貨店どうですか?

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/13(土) 23:15:01 

    本屋さんがないのだ

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/13(土) 23:17:46 

    >>262
    梅田阪急、圧倒的だね!
    大阪はまだまだ百貨店が元気だよね
    なぜだろう?

    +21

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/13(土) 23:18:21 

    西宮駅の小さい阪神が落ち着く。
    二階建てでテナントはずっと同じでほぼ食品だけど、ご近所で食品が百貨店クオリティなのはありがたい。
    ルピシアとアンテノールとアフタヌーンティーがあるのも助かる。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/13(土) 23:18:56 

    >>1
    百貨店ありません…。閉店してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

    +8

    -0

  • 267. 福岡県民 2023/05/13(土) 23:20:41 

    >>245
    当時の大阪城ホールで明治チョコのコンサートの後に阪神百貨店入り 催事場にあったものなんでもいいからあげますよとMBSのアナウンサーから言われてアレもこれもとと貰ってそしてこの笑顔。物に釣られやすい明菜さん

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/13(土) 23:21:05 

    >>177
    いま千葉そごうで北海道物産展やってますよ!

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/13(土) 23:26:08 

    >>268
    うわーいいなー
    北海道のお弁当とか食べたい!

    +9

    -0

  • 270. 福岡県民 2023/05/13(土) 23:39:13 

    そごうは漢字で書くと十合  心斎橋十合で知った 創業者の名前 閉店した後は隣の大丸が買い取ったんだよね 今は知らないが デパート閉店すると寂しくね。丸井今井とか札幌だけになって 長いこと東京のマルイの系列と思ってた 地方にも中小の百貨店あったのにみんな無くなって来た 百貨店はミサイルと棺桶以外なんでも売ってる夢の店と思い育った世代

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/13(土) 23:44:38 

    そごうから阪急になって一気に元気になったよ。
    ラグジュアリーブランドもたくさん入って、ガンガン改装してる。
    大丸の方が広いし、目新しいブランド入ることが多かったけど、阪急の方が行きやすいから嬉しい。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/13(土) 23:47:56 

    >>177
    横。
    開店してすぐだと比較的空いてるよ。
    今、神戸阪急もしてるのですが朝イチ行って限定150食の海鮮弁当を2つのお見せで買えました。
    メロンソフトもおいしかった!

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/14(日) 00:02:42 

    丸広

    好き
    年配の店員さんがいるのを見ると、安心感を感じる。
    潰れないでね。
    ただ、テナント以外の社員の教育をもう少しちゃんとしてほしい。
    近所のスーパーの方が店員が礼儀正しいです。

    +5

    -0

  • 274. 福岡県民 2023/05/14(日) 00:02:50 

    >>246
    無くなったんだね 鹿児島山形屋は名前のように山形庄内地方の商人が薩摩藩の許可を得て鹿児島で始めた呉服屋が前身 噂じゃ密貿易にも関わったとか そのせいか 戊辰戦争で官軍を苦しめた庄内藩は西郷隆盛の助命で助かった影に山形屋が助命嘆願したせいとかの裏話まである。鹿児島山形屋今は経営こちらも苦しいようです

    +15

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/14(日) 00:08:09 

    >>259

     そごうは良く行きますが、西口の高島屋とは客層全然違いますよね。たまに高島屋に行くと、周りのお客さんを見て、よくそんな格好で百貨店に来られるなぁ、と地域性にびっくりします。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/14(日) 00:10:58 

    >>1
    東京だけど、私の愛用の高島屋はちょっと心配。同じ最寄り駅の伊勢丹の一人勝ちという感じ。でも私は断然高島屋派!空いてるのは心配だけど、混んでないので見やすいし快適。それに質もサービスも良い。大き過ぎないのも良い。お気に入りのカフェがあって、そこが入りやすいのも通ってしまう理由。

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/14(日) 00:14:53 

    埼玉県熊谷市ですが、伝説の買い支えと言うのがあるのでまだまだ元気

    デパートのポイントカード持ってると化粧品以外館内全品1割引きとかの日があるんだけど、その日周辺の渋滞がすごくて路線バスは30分遅れたりとかする

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/14(日) 00:27:04 

    >>36
    新宿高島屋でも北海道展やってるよー

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/14(日) 00:35:42 

    >>56
    ずっと岐阜に住んでてこの間初めて行った
    暗いし店員の態度悪いからもう行かない

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/14(日) 00:40:06 

    >>65 お客さん通常通り入ってるね 上部が不正した事をネチネチバイトさんとかに文句言ってるのを見たけど、バイトさんは別に何も悪い事してないのに
    肩身狭い思いしてると思うけど、頑張って下さい
     物産展楽しみにしてます!


    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/14(日) 00:56:15 

    >>1
    郊外だからジジババ向けのテナントが増えて切ない…

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/14(日) 01:15:50 

    全部なくなった

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/14(日) 01:40:16 

    >>255
    大阪ですが近鉄百貨店は正解です!
    あべのハルカスにキャンドゥ…(白目)

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/14(日) 02:24:58 

    >>1
    近所にあった支店は閉店して本店が頑張ってあるけど、イオンモールに百貨店で営業所的に店舗として入っているから何だか変な感じ。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/14(日) 02:26:12 

    >>284
    ちなみに北九州の井筒屋です。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/14(日) 03:39:46 

    >>14
    阪急百貨店って関西では信頼度抜群。関西にいっぱいあるよ。宝塚、千里中央、高槻、西宮、川西、三宮、メンズ館もある。なのに梅田は全国2位の売り上げだから凄いわ。

    +24

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/14(日) 03:45:05 

    >>262
    大阪はデパートがいっぱいあってどこも人気で驚くよ。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/14(日) 03:55:10 

    >>1
    日本橋エリア在住の20代半ばですが、まさにサムネにある日本橋高島屋や日本橋三越が最寄りです。
    が、年齢層が高くて銀座の方ばかり行っちゃいます。デパコスが欲しい時しか行かないかも。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/14(日) 05:41:33 

    >>286
    関西とその他の地域で存在感が違いすぎるからなあ阪急は
    東京では空気みたいなブランドでしょ多分

    +3

    -3

  • 290. 匿名 2023/05/14(日) 05:51:32 

    >>71
    JR駅ビルの時代に取り残された感がもう…
    建て替えの話とかないのかな

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/14(日) 06:45:33 

    >>111
    近鉄百貨店四日市店、頑張って欲しい。
    数日前も行ってきたよ!ワコールやロクシタンでお買い物してきた。
    レストランはコロナ禍で次々閉店してるからもっと充実してほしいけど。
    ここがなくなると名古屋まで行かなきゃいけない。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/14(日) 08:07:01 

    >>188
    三越も大和もなくなったから伊勢丹しかないのよ
    それぞれ味があって良かったのに寂しいわ
    伊勢丹一択なのがつまらない

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/14(日) 08:43:59 

    >>40
    関東在住の阪神タイガースファンなので、
    関西行くと必ず阪神百貨店行きます!
    阪神タイガースショップ以外も楽しいですね!

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/14(日) 08:48:17 

    >>289
    伊勢丹が大阪来たけどガラッガラで数年で撤退したよね。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/14(日) 09:11:24 

    >>288
    20代の時に日本橋高島屋や三越に行って全然ピンと来なかったけど、40後半の今はすごく快適。
    ただ日本橋三越はカフェの選択肢が少ないのがね・・・。買い物中にちょっと休みたいから、もっと色々なカフェがあったら嬉しい。
    日本橋高島屋の方が広いし好きかな。やっぱりサービスに安心感がある。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/14(日) 09:33:22 

    田舎でモールも百貨店も片道二時間くらいかかる。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/14(日) 10:11:17 

    >>1
    10年前迄は普通のミニ百貨店だったけど今は
    地価→成城石井&食べ物のテナント
    一階→デパコス&カフェ&マツモトキヨシ
    二階→婦人服(30代〜)
    三階→婦人服(40代50代〜)
    四階→婦人服(シニア)&介護用品
    五階→布団&民芸品&ちふれ
    六階→催事場&教室&本屋
    七階→飲食店(シニア向け)

    もう高齢者御用達デパートになってるから若い人いないよ。若い人達はイオンモール。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/14(日) 10:13:13 

    >>286
    一昨日も行ったよ。梅田阪急。
    帰りにハルカス。人凄いよね。

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/14(日) 10:34:11 

    >>96
    でも、服売り場はがらがらですよね。靴売り場も以前は試し履きするのにもいすがなかなかなかったくらいなのに、ほぼ店員さんしかいません。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/14(日) 11:14:15 

    阪急百貨店はいつ行ってもすごい人。
    外商割り引きはかなりお得ですよ。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/14(日) 11:43:38 

    >>148
    うちは百貨店が潰れ、イオンまで潰れて昔あった商店街もとうになく買い物できる場所がなくなったおじいちゃんおばあちゃんが路頭に迷ってるよ…
    隣の市に住んでるからたまに買い物連れてくけど大変そう

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/14(日) 11:45:31 

    地元に百貨店がない杉並区は負け組なのか

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/14(日) 12:27:54 

    観光地と繁華街にひとつずつあるけど北海道物産展ばっかやってる

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/14(日) 12:47:12 

    >>252
    えっ?て顔を見て楽しんでるの?
    面白いね、あなた

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/14(日) 13:06:31 

    北海道の小さな地方都市。
    周りの市を含め全滅状態。

    地元基盤のデパートが多くて大手は東急デパートくらいだったけど、そこすら保たなかった。
    札幌も旭川も昔ながらの百貨店は結構閉じてる。😿

    でもデパートがめっちゃ元気だったshowaを生きて来られたので(笑)、楽しかった思い出が沢山あるのはシアワセ😸

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/14(日) 13:49:55 

    >>294
    ルクアに鳴り物入りで入ったよね。
    オープン当時こそ混んでたけど、1ヶ月もしない内に人が少なくなってた記憶。
    あそはこは場所も悪いよね。関西1の阪急があって阪神、大丸もあるのにちょこんと伊勢丹。何の特色もなかった記憶。
    既存デパートの会員カードを持ってる人も多いだろうし、同じものならそこで買うだろうしね。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/14(日) 13:50:50 

    地元の百貨店がもう酷すぎる。
    電気屋が入った時点で客層が変わってきたんだよね。
    別のコメでもあったけどホントよくそんな服装で百貨店来るなぁと…Tシャツはまだしも短パンビーサンて…。
    あと品のない人増えた。何でこれやってくれないの?とかなんでこんなに高いの?とか信じられん。ここは百貨店だぞ。

    普通に割り込むオバハンいたから注意したら駐車場まで追いかけてきたし。ちゃんと列を整理できない店員さんも増えた。
    入ってる店も.Stのお店の商品をちょっとずつ置いてるだけとか、建物古くて天井低いからもうダサすぎて…。

    こんなん書く自分もおばさんなんだけど、百貨店て富裕層じゃなくてもちょっとオシャレして、いい接客受けて普段より良いものを買う。そんな特別な場所なのになんでこんなふうになっちゃったんだろう。

    そごうに久しぶりに行ったらこれだよこれ!って思った。

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/14(日) 14:00:11 

    >>32
    入間市のまるひろ…

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/14(日) 14:48:13 

    高松三越なんとか息しています

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/14(日) 15:58:47 

    食品売り場以外面白くない>玉高
    子供の時でさえ、もうちょっとワクワクしたんだけど

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/14(日) 17:33:01 

    >>262
    雨の日と暑い日、地下道があって駅や百貨店入り口と繋がってる梅田、難波、天王寺便利だけど皆考えてること同じだから混む

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/14(日) 18:16:35 

    >>289
    有楽町の阪急メンズはお洒落だと思うけどな
    三越や松屋、銀座シックスとあるけれど、メンズは抜群に阪急がお洒落だわ
    伊勢丹メンズよりもモードっぽいというか尖った感じ
    傘や鞄もセレクトショップに負けないくらい面白いものあるし

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/14(日) 19:00:22 

    >>202
    元従業員ですが、ヴィトンの閉店知りませんでした!
    今、マップ見て来ましたがホントにショボくなりましたね、、、
    もやは百貨店と言えるのか、、、

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/14(日) 19:01:09 

    >>34
    梅田大丸はアカンな

    +0

    -3

  • 315. 匿名 2023/05/14(日) 19:04:25 

    >>40
    ドローリィのお菓子はここでしか買えない。めっちゃ美味しい。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/14(日) 19:48:12 

    >>229
    名古屋高島屋の10階の催事は、すごく楽しい

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/14(日) 21:59:25 

    >>46
    高槻市ですか?

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/14(日) 22:20:28 

    >>72
    天満橋の松坂屋は閉店したよ。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/15(月) 10:40:19 

    >>314
    ニンテンドー大阪とポケセンの階だけめちゃくちゃ混んでるね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード