ガールズちゃんねる

「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由

365コメント2023/05/19(金) 20:04

  • 1. 匿名 2023/05/13(土) 10:34:00 

    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由 国民は「NHKならやりかねない」と思っている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由 国民は「NHKならやりかねない」と思っている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    なぜNHKは受信料を徴収できるのか。『NHK受信料の研究』(新潮新書)の著書がある早稲田大学社会科学部の有馬哲夫教授は「現在の議論では、NHKの必須業務が放送からネットへ移っても、受信料を取り続けるということになりかねない。NHKはそう疑われてもしかたがない...


    テレビ放送が始まった1953年に200円だった受信料は、現在1260円とおよそ6倍になっている。前回の記事でも述べたが、そもそも国民の資産である電波を使わせてもらっているのだから無料であってしかるべきなのに、である。

    ■ネット配信なら受信料を取る根拠はなくなるが…

     問題は受信料だ。放送からネットに移行したあとも、受信料はなんの変更もなくこのまま取り続けるのか、ということだ。

     放送の範疇にとどまっている限りは、これまでの議論からいけば(もちろんその議論も正しくないのだが)、NHKはその事業の維持費として受信料を取ることができる。だが、放送が主体でなくなるのなら、受信料を取る根拠はなくなる。

     今回のワーキンググループは、NHKはネット配信を必須業務にすべきかという論点を議論する一方で、受信料はどうするのかという論点は後回しにしている。これでは、NHKの必須業務は放送からネットへ移るが、受信料はいまのまま取り続けるということになりかねない。まさしく「スマホをもっているだけでNHKは受信料を取るようになる」が現実になってしまう。

    ■国民の理解なんて得ずにごり押しされる懸念

     この問題を解決するもっともよい解決策は、受信料を廃止してしまうことだ。徹底的に規模縮小したうえで、ネットに移って、サブスク料と広告料と寄付と国からの交付金でやっていけばいい。地方の直営局は、経営上独立の放送局となり、広告料と寄付と自治体からの交付金で経営をまかなえばいい。それしか道はないように思える。

    +17

    -428

  • 2. 匿名 2023/05/13(土) 10:34:30 

    いいね

    +9

    -153

  • 3. 匿名 2023/05/13(土) 10:34:35 

    金の亡者

    +845

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/13(土) 10:34:57 

    スマホでNHKなんて観ませんが

    +1687

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/13(土) 10:35:19 

    さっさとスクランブルかけろよ

    +1179

    -10

  • 6. 匿名 2023/05/13(土) 10:35:32 

    「スマホをもっているだけでNHKは受信料を取るようになる」が現実になってしまう

    スマホどころか自宅でもNHK観てないのに

    +1022

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/13(土) 10:35:40 

    iphoneはセーフ

    なんだっけ?

    +363

    -16

  • 8. 匿名 2023/05/13(土) 10:35:47 

    民放の緊急ニュースとかで後ろにテレビがばっーと一杯並んでるじゃん?
    ああ言うのも払っているの?

    +146

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/13(土) 10:35:49 

    >>1
    こないだ「無い」って否定されてたじゃん

    ここのソース元って、間違えた内容のネタでも話題になるなら繰り返し何度も投下するよね

    +162

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/13(土) 10:35:52 

    黒字なんだから、むしろ減らしてよ

    +254

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/13(土) 10:35:57 

    観られるようにしてなんて頼んでないのに。押し売りかよ。

    +344

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:06 

    スマホでテレビ視たことないんだけど、視られるのかどうかもわからない。

    +155

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:08 

    CM流せばいい話

    +279

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:18 

    「NHKの財源として、スマートフォンなどを含めて受信できる環境にある人に費用負担を求める『受信料収入』が望ましいとして意見が一致した」

    ふざけるなよ

    +535

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:21 

    受信料払いたくないからNHK映らないようにして

    +359

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:23 

    断るという選択肢は?

    +137

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:29 

    NHKの視聴を契約制にすればいいんじゃない?

    +331

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:41 

    >徹底的に規模縮小したうえで、ネットに移って、サブスク料と広告料と寄付と国からの交付金でやっ>ていけばいい。地方の直営局は、経営上独立の放送局となり、広告料と寄付と自治体からの交付金で>経営をまかなえばいい。

    女性タレントと枕できなくなるので却下
    ていうか、本当にあるからねこれ
    タダでは朝ドラや大河に出してもらえないよ

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:43 

    NHKもCM入れたら良いじゃん
    何でそれをしないで国民から強制的に金取ってその金でクソつまんない番組作ったり高い給料貰ってんの

    +494

    -6

  • 20. 匿名 2023/05/13(土) 10:36:50 

    テレビ見れないタイプスマホなんだけど

    +148

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/13(土) 10:37:04 

    >>7
    ワンセグないからね

    +318

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/13(土) 10:37:06 

    >>19
    公共放送なので

    +3

    -45

  • 23. 匿名 2023/05/13(土) 10:37:20 

    観たいなんて一言も言ってません

    +152

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/13(土) 10:37:40 

    そんな事言ってたら世界中から見れちゃうじゃん?世界中のスマホユーザーから徴収するの?

    +243

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/13(土) 10:37:58 

    N・・・日本
    H・・・放送
    K・・・協会
    じゃなくて
    N・・・何も言わず
    K・・・金
    H・・・払え
    に改名した方がいいんじゃない?

    +291

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/13(土) 10:38:00 

    >>14
    費用負担とか迷惑すぎる

    +118

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/13(土) 10:38:08 

    WOWOWとか契約しないと見られない仕様なのになんでNHKは見られるままにするのか

    +339

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/13(土) 10:38:23 

    NHKオンデマンド入ってるから
    受信料はただにしてほしいわー

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/13(土) 10:38:44 

    Tverダウンロードしたことある人全員受信料徴収な!ってなりそう

    +3

    -15

  • 30. 匿名 2023/05/13(土) 10:38:46 

    >>7
    そうなんだ
    iPhoneしか勝たん!だね

    +235

    -36

  • 31. 匿名 2023/05/13(土) 10:38:52 

    絶対に観ないけどそれでも受信料取ろうっていうんか?
    あ?

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/13(土) 10:39:06 

    民放BS見たいんだけどNHKに払うのは嫌

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/13(土) 10:39:44 

    今さらだけどなんでNHKだけ受信料とんの?
    他の局だって勝手に我も我もって受信料とれるってこと?

    +108

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/13(土) 10:40:03 

    NHKなんて無くても困らないでしょ?緊急ニュースはどこの民放でもすぐ出るし。 国民が納得して受信料払えるように出来なきゃ今すぐ解体すべき。

    +218

    -4

  • 35. 匿名 2023/05/13(土) 10:40:06 

    >>1
    NHKはインターネット普及させたアメリカにお金払うのかな?

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/13(土) 10:40:18 

    勝手に観れるようにしといて、何が金払えやねん
    NHKなんて観てないっちゅーねん

    +195

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/13(土) 10:40:25 

    凄いよね。こっちは観てないのに勝手に流して金払えって。

    +196

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/13(土) 10:40:37 

    >>33
    民法はスポンサーから広告収入もらってるからね

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2023/05/13(土) 10:41:35 

    受信料ってテレビ(視られるPCなどを含む)1台ごとに払わないといけないの?
    自宅の分払っていればスマホで視てもいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/13(土) 10:42:00 

    ソロソロほんきだしておこるよ!

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/13(土) 10:42:04 

    >>30
    最近のアンドロイドもワンセグ入ってないよ

    +137

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/13(土) 10:42:13 

    「何みてんだよ?金出せ!」ってこと?

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/13(土) 10:42:23 

    見てない見てないって言いながら
    日曜は大河、春夏は高校野球、年末は紅白が人気トピに上がってくる
    不思議だなー不思議だなー
    タダ見してるんちゃうん?

    +5

    -29

  • 44. 匿名 2023/05/13(土) 10:42:27 

    マジでやってることヤクザじゃない?
    どう考えてもおかしい
    政府がもっとちゃんと取り締まって欲しいんだけど

    +208

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/13(土) 10:42:28 

    外国から観てる人がいたとしてもそれは徴収しないんでしょ?日本にいたら損するだけじゃん。バカらしい

    +191

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/13(土) 10:42:55 

    パワハラオッサン

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/13(土) 10:43:29 

    >>39
    テレビ持たない世代が増えてるからそこから徴収するためじゃないかな

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/13(土) 10:43:29 

    >>14
    どこで一致したんだろう。少なくとも私は反対してる。国民の意見は無視?

    +260

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/13(土) 10:43:35 

    >>12
    機種によるかもだけど、一応アンテナは付属品でついてる。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/13(土) 10:43:45 

    >>16
    非課税世帯(生保)とかは手続きできるよ

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/13(土) 10:43:49 

    国とNHKは同じ穴のヤクザだからね。
    払わないし何も信じないわ。

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/13(土) 10:43:53 

    ガーシーは潰されてしまった

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:02 

    >>1
    これからますます、政治家女子48党やNHK党が大活躍しますな!
    NHKをぶっ壊すテレビの販売 立花孝志が販売するNHKと契約しなくてよいテレビ【チューナレステレビ】 - YouTube
    NHKをぶっ壊すテレビの販売 立花孝志が販売するNHKと契約しなくてよいテレビ【チューナレステレビ】 - YouTubeyoutu.be

    購入申し込みはこちらから→ https://nhktv.jp/ NHKをぶっ壊すテレビの販売ページはこちらです→https://nhktv.jp/(株)立花孝志代表取締役【政治団体】NHK党【党首】立花孝志の公式YouTubeチャンネルです。立花孝志の携帯電話番号 08025089347国民の多くがテレ...


    総会で最後に号泣する立花党首
    政治家女子48党【総会】ライブ配信 - YouTube
    政治家女子48党【総会】ライブ配信 - YouTubewww.youtube.com

    NHKをぶっ壊すテレビの販売ページはこちらです→https://nhktv.jp/(株)立花孝志代表取締役【政治団体】NHK党【党首】立花孝志の公式YouTubeチャンネルです。立花孝志の携帯電話番号 08025089347国民の多くがテレビをチューナレステレビに買い替えるか、NHKの...


    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由

    +4

    -25

  • 54. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:06 

    ちなみにNHKはスマホを持ってる場合、テレビで強制的に徴収してる料金にプラスして月に2000円ほどを徴収する予定みたいですよ。どうもヤ〇ザを使った契約活動ができなくなったので、局員の生活の質を保証するためにスマホは別料金で徴収する予定だそうです。

    +38

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:20 

    >>1
    電気代とか払えなかったら電気止められるんだから、NHKも受信料払わないなら配信止めます、で良いのよね。

    +162

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:48 

    そこまで国民から徴収したい執念が余計に反感をかいそう

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:53 

    うちはNHK観てる。BSもEテレも満足してる。
    なんならオンデマンドまで検討してる。


    1番ムカつくのは受信料を払わない人間も観られるって事。平等に受信料徴収が出来ないんだから早くサブスクにしろ!!

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:54 

    >>14
    どうにかして国民から金をもぎ取る。
    そんな会議が日々行われてるなんておぞましいね。

    +155

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/13(土) 10:45:13 

    アマプラ、Netflixなんかには月額料金払ってでも観たいけど、NHKなんて払いたくない。

    +74

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/13(土) 10:45:16 

    >>4
    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由

    +82

    -4

  • 61. 匿名 2023/05/13(土) 10:45:20 

    >>38
    今時「なんで?」なんて言っている様な人は、
    そんな事聞いたって珍紛漢紛だと思う

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/13(土) 10:46:20 

    >>41
    2021年〜発表のスマホはワンセグ入ってないと思う

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/13(土) 10:46:20 

    あほくさ。見たいなら金を払えじゃないとおかしい事に気づけ。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/13(土) 10:46:23 

    NHK国民のみんなが立ち上がれば
    無くせると思う

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/13(土) 10:46:42 

    >>57
    その意見は至極もっともなんだが、
    実際にそうしちゃうとそれはいろいろ問題があってだな…

    +0

    -15

  • 66. 匿名 2023/05/13(土) 10:46:51 

    NHK自体が時代錯誤だよね

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/13(土) 10:48:24 

    怖い国。国が作った物は全て国民の金を巻き上げる目的ばかり。金にならないと判断したものだけ手放して民営化。昔から本質は何も変わってないね。

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/13(土) 10:48:33 

    全世界からどうやって取るつもりだろう。
    海外で購入した機械なら大丈夫なのかな?
    もうスマホないって言うしかないね😅

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/13(土) 10:48:35 

    >>7
    iphoneユーザーの方が多いよね。受信料取れないからってどこまでも必死すぎて笑う

    +250

    -5

  • 70. 匿名 2023/05/13(土) 10:48:36 

    >>57
    逆も然り。見なくていいのに金は取られる。
    サブスクじゃないとおかしい。

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/13(土) 10:49:00 

    これ買えばいいじゃん
    安いし

    ドン・キホーテの“NHKが映らないテレビ”が人気。価格2万円台から
    ドン・キホーテの“NHKが映らないテレビ”が人気。価格2万円台から
    ドン・キホーテの“NHKが映らないテレビ”が人気。価格2万円台からsocius101.com

    ドン・キホーテの“NHKが映らないテレビ”が人気。価格2万円台からディスカウントストアとしておなじみ、「ドン・キホーテ」が売り出した“NHKが映らないテレビ”が人気を集めているようです。ITMediaが報じています。以下引用。ディスカウント

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/13(土) 10:49:13 

    N国の人、子供の頃に酷いネグレクトと虐待を受けてたんだよね
    それであそこまで一人でNHKという巨大組織と戦うのはすごいよ
    だってNHK関係では死人まで出てるんだよ?

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2023/05/13(土) 10:49:38 

    >>58 そんな不毛な会議にも人権費は発生してる。益々おぞましい。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/13(土) 10:50:16 

    >>1
    NHKに「なぜスクランブル掛けられないのか」と問い合わせたところ、
    国が定める放送法の規定(公共放送)で、ダメだそうです。

    でも、
    NHKは民間最高水準の給与(1800万円)を維持する事しか考えていない
    国民の同意を得ない金の取り方には反対しましょう

    +83

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/13(土) 10:50:18 

    >>1
    NHKこないだ遺産の寺壊してたよね
    そんなクソふざけた会社に恵んでやる金はない

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/13(土) 10:50:27 

    先日仰々しい封書が届きました。いつもより金掛けた感です。

    家が揺れると反射でNHKにしてしまう。

    払おうかしら…😭

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2023/05/13(土) 10:51:44 

    >>14
    1ギガ契約の私が、スマホでテレビみれるかよ

    +122

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/13(土) 10:52:03 

    >>72 もう看板下げちゃったよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 10:52:40 

    >>68
    全国かは知らないけど中国NHK無料なんじゃなかった?海外なら受信料いらないのかも

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/13(土) 10:53:03 

    うちのテレビ、スマホをNHKを観られない設定にしてもらっても構いませんがどうでしょう。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/13(土) 10:53:09 

    >>47
    若い子達はTV持たない見ないもんね。みんなスマホでTVerやyoutube
    だからこそ悪あがきしてるんだろうけどスマホは機種によってはそもそもTV見れないんだよな

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/13(土) 10:53:27 

    なんだかんだ払ってない世代は2割だからな
    ここで未払いで文句言ってるのってノイジーマイノリティという事

    +4

    -7

  • 83. 匿名 2023/05/13(土) 10:53:27 

    もう、NHKは災害時の何たらかんたらにすらスマホに負けてるじゃん。

    災害時なんて緊急速報で充分すぎるくらいというか、手厚過ぎるんだよな。
    状況だってTwitter見てればリアルタイムで早過ぎる位回ってくるし。

    「Twitter」と「緊急人速報(地域密着方)」に勝ったからにして欲しい。

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/13(土) 10:53:43 

    >>33
    放送法
    変えたいなら議員になろう!

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/13(土) 10:53:52 

    >>76
    いい紙だったからゴミ箱の底に敷いてあげたよ

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/13(土) 10:54:26 

    >>41

    それじゃあ世の中ワンセグ入ってないスマホの方が多いのに受信料払えってどういう理屈w

    +109

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/13(土) 10:55:03 

    >>1
    スマホを持っている全世界の人からも
    受信料を徴収しなくちゃね

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/13(土) 10:55:10 

    >>35
    電波は公共のものだから法律で使用料を受信者に負担させられるけど、ネットはハテ?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/13(土) 10:55:37 

    >>83
    基本テレビがほぼオワコンなんだよね
    私は区のメルマガみたいなの取ってて、それで犯罪情報とか地震情報とか毎日のようにチェックできる
    中央集権的情報媒体が必要ならNHKなんてやめて国のアプリ的なもの作った方がいい

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/13(土) 10:55:48 

    公共放送という名前のアコギな商売

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/13(土) 10:56:25 

    >>14
    とりあえずうちらの金増やすためにより多くからむしろ取れるようにしようぜ、賛成!ってwwww
    どこの誰も意見が一致してるんだよwww
    望ましいってwww真面目に働いて稼げよwwww
    草も生えるわwwwwww

    +52

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/13(土) 10:56:55 

    NHKの人、一度もうちに来ないから放っておいていいよね?

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/13(土) 10:56:55 

    国営放送なわりに思想が反日よりに傾いてるからお金なんて払いたくない

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/13(土) 10:57:18 

    >>93
    国営ちゃうで

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/13(土) 10:57:35 

    >>29
    TVerってNHK配信されてたっけ?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/13(土) 10:58:32 

    >>1
    社員の給料
    外人雇用枠%

    国営放送局なのに
    非公開で良いのか?

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/13(土) 10:58:39 

    >>41
    一応自分の確認しちゃった
    ついてない!セーフ!

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/13(土) 10:58:44 

    >>90
    放送ヤ○ザ…

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/13(土) 10:58:48 

    >>69
    日本ではほぼ同じだよ、iPhoneの方がちょっと少ないぐらい

    世界だと75%はAndroid

    +28

    -3

  • 100. 匿名 2023/05/13(土) 10:59:13 

    潤沢すぎる受信料で集めたお金を放送局周辺にあるNHK村という天下り組織に流れてるかと思うと嫌な気持ちになる。NHKの天下りの面倒を受信料で見てやってるのかと

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/13(土) 10:59:23 

    公共放送って名乗るけど信頼されてないよね。韓国アゲをこっそりやるし報道内容を批判されても知らん顔。教育番組でBTSのやり方を見習うべきとか言ってて失笑したわ。今度の紅白もどうせK-POPアイドル二組くらい出すんでしょ?

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/13(土) 10:59:46 

    外国人は無料で観られて、日本人は有料というおかしいシステム

    +58

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/13(土) 11:00:25 

    >>13
    そうすると、スポンサー寄りの内容になるからそれも危険。ファイザーのCMがついてる報道番組が「ワクチン打ちましょうー」みたいな。

    +4

    -12

  • 104. 匿名 2023/05/13(土) 11:01:12 

    テレビ屋はオワコン。コンプラやクレーム恐れてつまらない番組ばっかりだから殆ど観ないわ。今期はTBSのドラマ1本観るときしかテレビつけてないし
    要らない利用しないのに金払えってやり方がヤクザ
    チコちゃんなんてくだらない番組を世界ふれあい街歩きに変えたら考えるけど


    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/13(土) 11:01:34 

    >>60
    【テレビは洗脳装置】

    ってどっかのテレビ局社長も言ってたね

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/13(土) 11:02:14 

    >>27
    水道やガスみたいに滞納したら映らなくしてくれればいいのにね

    +101

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/13(土) 11:03:06 

    >>27
    公共放送だから、らしい
    仮にNHKが消えたら地震や天災が起きた時に誰にとっても公平な速報が流れない(民放が信用出来ないと言いたいわけじゃないけど、スポンサーの力で偏向もできうる)、、んでNHKがなくなると民放に中国や外国のテレビ局が日本に進出してくるなどの事情でNHKがそういうゴタゴタのせき止めをしてるんだとさ。

    お金の徴収するなら各世帯に徴収に来るのではなく血税から支出しろと言いたいけど、非課税世帯や低収入の人たちや外国人も支払ってるから仕組み的に無理なのかなぁ。

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2023/05/13(土) 11:03:53 

    マジで貧乏だから契約しないよ。テレビ無いからNHK観てないしスマホは仕事でも使うから必需品なんだよ。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/13(土) 11:04:14 

    本当にスマホから取るようになれば終わりの始まりにならないかな。流石にそこまで一方的に搾取されるのを黙ってられないでしょ。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/13(土) 11:04:30 

    >>1
    ヤクザかよ

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/13(土) 11:05:13 

    NHKさんよ、受信料払ったら日本中どこでも観られるんですね?
    山間部だろうが山の頂上だろうがうちのようなクソ田舎だろうがスマホで観られるんですね??

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/13(土) 11:05:48 

    NHKのおはよう日本、不法滞在者に寄り添う報道ばっかりやるけど、不法滞在者による日本の損害、日本人の不安や警戒心については目を向けないよね。どこの国の公共放送なんだかww

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/13(土) 11:06:16 

    まずは反日偏向報道や反日番組をやめろ

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/13(土) 11:06:24 

    NHKってお寺壊したり、熊野古道でも参道壊したよね
    もう払いたくない

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/13(土) 11:07:10 

    外国人の家庭からも徴収するんかな?「ニホンゴワカリマセ〜ン」って言ったら払わなくても済みそう。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/13(土) 11:07:38 

    >>21
    ねぇーアンドロイドってどの機種もワンセグ機能、付いてるものなの?
    自分のアンドにワンセグ付いてるか付いてないのか分かってないんだけど…w

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/13(土) 11:07:51 

    紅白歌合戦で朝鮮系のお寺から生中継してたよね

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/13(土) 11:07:57 

    >>103
    すでに偏った報道してるんだから変わらなくない?

    +47

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/13(土) 11:08:02 

    >>106
    滞納したら裁判所から督促が来るよね
    それを無視し続けたら「支払います」という意思があると取られて、勤め先に支払い督促が行ったりブラックリストに乗るからこわいよ。本当に生活的に支払えないならテレビ捨てて徴収員に部屋を見せるか、非課税の証明になるものを提出するか、分割ででも支払いますと連絡することが重要。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/13(土) 11:08:11 

    >>114
    どうする家康のプロデューサー

    基本的に日本文化に対する尊敬する気持ちがないんでしょう。
    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/13(土) 11:08:55 

    でも中国にはタダで放送してるじゃん

    国民の税金使って。金取れよ。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/13(土) 11:09:09 

    不当に支払ってない人と見てないのに嫌々支払ってる人が居るという状況はあってはならない
    徹底的に精査して不当不払い者から割増料金徴収を急ぐべきだ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/13(土) 11:09:15 

    はよスクランブルかけろ
    速攻で解約するからよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/13(土) 11:09:30 

    教育番組とニュース専門の国営放送として税金から取ればいいやん
    くだらんバラエティとかグダグダの朝ドラとかいらない

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/13(土) 11:10:04 

    >>21
    この数年のAndroidのスマホにも付いてませんが

    +64

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/13(土) 11:10:09 

    法人税払ってないのよね?
    内部留保すごいのよね?

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/13(土) 11:10:25 

    >>7
    視聴アプリ入れてるかどうか確かめさせてください〜!とかの流れ出来るかもしれんよ…

    これまでも○○なら大丈夫!ってなってたのを重箱のすみをつつく方式でこじ開けてきてるから

    +94

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/13(土) 11:10:38 

    >>115
    徴収してるよー。けど例えば生活保護の世帯とかは国籍問わず申請すれば免除できる。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/13(土) 11:10:42 

    >>22
    公共放送なら税金でやったらいいじゃん
    最低限の経費でニュース、天気予報だけでいい

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/13(土) 11:10:52 

    ネットなら、世界中で見ればってことだよね
    世界中から、取らないとおかしいよね

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/13(土) 11:11:16 

    >>53
    立花信者こわっ🥶

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/13(土) 11:11:17 

    時事ニュース、天気予報、純粋な教育番組だけなら月100円でやっていけるのでは?

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/13(土) 11:13:21 

    >>120
    もうNHKいらないわ
    そもそも受信料っておかしい、みたい人だけ払うようにしたらいい

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/13(土) 11:13:56 

    観るから払ってるけど高いよね。タダで観てる人からはしっかり徴収してさっさとスクランブルかけてほしい。タダで観てる人の分まで払っていると思うと腹が立つ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/13(土) 11:13:58 

    >>7
    日本製の端末使ってた子もnhk受信料払いたくないからiPhoneにかえてる。日本の端末メーカーの衰退に繋がっていると思う

    +256

    -8

  • 136. 匿名 2023/05/13(土) 11:14:07 

    スマホでラジオ聴かないから分からないけど、ラジオが聴ける端末持ってる限りNHKから徴収されるらしい。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/13(土) 11:14:18 

    >>116
    最近のは付いてないと思うよ~
    そろそろ機種変しなきゃだけど私のPixelも付いてないし

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/13(土) 11:15:05 

    職員の超高給をなんとかしてよ
    福利厚生だって超超大企業並みに恵まれてる上に給料もいいよね
    地方公務員並みにしてから電波の押し売りしなよ

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/13(土) 11:15:26 

    そこまで絶対にするならNHKの職員をを国家公務員にしろー!!!!!

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/13(土) 11:15:27 

    >>135
    日本メーカーの端末にももうワンセグなんてないよ

    +85

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/13(土) 11:15:43 

    >>135
    NHKのせいでテレビもスマホも売れなくなって日本企業の足引っ張ってるよね

    +126

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/13(土) 11:15:51 

    いつになったら放送法を見直して
    NHKにメスをいれてくれるのか

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/13(土) 11:16:00 

    BSも加えたNHKプラス、オンデマンドが追加料金なしで見られるなら
    月に1000円まで払ってもいいかなぁ
    払ってない人は絶対見られないようにスクランブルは必須
    近隣国もタダ見禁止
    ただ、職員の給料とかもっと下げろと思う

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/13(土) 11:16:13 

    >>7
    Androidも付いてないのにiphoneだけセーフって何それ?

    +160

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/13(土) 11:16:30 

    >>119
    そのやり方も暴力的だよね
    こんなのが許されてるのが不思議

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/13(土) 11:17:08 

    >>132
    その3つとあと国会中継と緊急放送を入れて無料にして他スクランブルでいい
    見たい人だけ金払えばいい
    無料分があるのは税金を投入してるから国民の知る権利や最低限の情報入手の手段として
    ニュースは無料にして欲しい

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/13(土) 11:17:10 

    >>7
    iPhone使い続けてよかったと心の底から思った

    +22

    -16

  • 148. 匿名 2023/05/13(土) 11:17:40 

    受信料ではなく配信料なのです。しかも見てるとか見てないは関係なく

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/13(土) 11:17:49 

    >>144
    Androidもワンセグなければアイフォンと同じ扱いだよ

    +63

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/13(土) 11:18:00 

    >>5
    立花さーん!NHKの暴挙を止めて下さい!
    政治家女子48党 旧NHK党 - NHKをぶっ壊す!
    政治家女子48党 旧NHK党 - NHKをぶっ壊す!www.syoha.jp

    政治家女子48党は、NHKを真の公共放送へ導くための政党として、NHKスクランブル放送 の実現に向けて突き進んでまいります。

    +61

    -5

  • 151. 匿名 2023/05/13(土) 11:18:08 

    公共放送の品質を担保する目的というのは理解できるけど明らかに無駄が多すぎるのよNHKは
    月100円でも十分にその役割は担えると思いますよ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/13(土) 11:18:44 

    日本のためのテレビなら、純日本人(三代以上)以外絶対に採用しないようにして欲しい

    +25

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/13(土) 11:19:29 

    解体してくれ…
    なんでこんなに腐ってるのか

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/13(土) 11:20:47 

    払わない人も問題だろうけど、払う価値ないと思われてる方にも問題があると思う

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/13(土) 11:21:45 

    うちは小さい子いるし私もたまに見るから払うことに異存はないけど、無理やり徴収とかやめろとおもう

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/13(土) 11:22:32 

    >>44
    893仲間だから無理ですね

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/13(土) 11:22:51 

    国民の給料上がってないのにNHK受信料が上がってるのはおかしい。
    国から補助金出でるのに高すぎるんだよ

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/13(土) 11:23:36 

    子どもが小さい時は普通に見るし特に気にせず払ってたけど今全く見ないけど払い続けてる
    なんか視聴カウンターみたいなのあって見た月だけ支払いにならないんかな?
    やっぱ災害時とかはNHK見ちゃうし

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/13(土) 11:24:11 

    >>10
    減らす気なしだもんな〜
    ホント高くて家計圧迫

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/13(土) 11:24:16 

    なんで一律で盗ろうとするかね、アプリ入れたら全番組見れますが月額〜円の支払お願いしますなら誰からも批判されないのに

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/13(土) 11:25:26 

    それなら、ちゃんと報道してほしいわ。スポンサー入れないから忖度のない報道するはずなのに、ジャニーズのこととか報道しないじゃん。なんで、報道の自由度がこんなに低いのよ。金取るならそれなりの仕事してほしい。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/13(土) 11:26:04 

    >>77
    ネットでってなるとそこらへん問題になってくるよね
    ギガ少ないからろくに見れないとか
    電波の入りが悪いからまともに見れないとか
    払えと言うならちゃんと見られる環境をNHKが用意してくれるんでしょうね?ってなりそうっていうかそう言いたい

    +36

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/13(土) 11:26:05 

    >>158
    うちも同じく。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/13(土) 11:26:59 

    税金払うのは当たり前と思って払ってるけど、NHKだけはどうしても納得いかないなぁ
    いいとこ取りは許さんよ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/13(土) 11:28:30 

    NHKはもう時代に合わないしいらない。
    なにか重要な放送の時でももう民放でいいよ。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/13(土) 11:28:39 

    >>55
    賛成

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/13(土) 11:28:53 

    国民が納得いく番組つくれよ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/13(土) 11:29:04 

    ゴールデンウィーク明けに郵便受け見たら、申し込めっていうのが届いてた。
    宛先はあるけど宛名は無い。
    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/13(土) 11:29:23 

    >>79
    日本に近いとこは日本の電波が入ってタダで見られるし
    あと中国向けの放送をタダでやってるはず
    まじでいいかげんにしてほしい

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/13(土) 11:29:44 

    NHKと議員は鬼のように国民から金を毟り取る

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/13(土) 11:29:49 

    >>1
    キャバクラに使うくせに

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/13(土) 11:30:44 

    NHKが韓国ばっか推してくる。鬱陶しいったらありゃしない。そんな局に金を払いたくない。

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/13(土) 11:30:49 

    >>169
    近隣国への異様な優遇なんなんだろうね

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/13(土) 11:31:44 

    >>116
    Xperia1、AQUOS R の2つ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/13(土) 11:32:19 

    >>1
    受信料減ってもやっていけるようにチャンネル数減らすとか番組数減らすとかすればいいのにね
    バラエティとかわざわざNHKでやる意味ある?
    動物や自然系のドキュメンタリーなら記録として意味あると思うからそういうのにはお金かければ良いけど
    なんで全ての国民から取っちゃおう!ってなるのよ!

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/13(土) 11:33:11 

    >>161
    NHKなんかの肩を持つわけではないが、民法がジャニーズの報道をしない中、NHKがカウアンさんの記者会見の様子を夕方のニュースで流してるのを見たよ。ゴールデンウィーク前の話。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/13(土) 11:33:24 

    事業縮小して百円二百円でできるのに、なぜ2000円もとるのかね?

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/13(土) 11:33:46 

    >>60
    良くも悪くもなんだろうけど、そう思う。
    一度で国民中に届くわけだし。

    まぁネットもだけどね。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/13(土) 11:34:16 

    見たい人からだけお金とればいいんよ
    アマプラ契約して当然お金払ってるけど、お金払うことにします何も不満ないよ。不満あったら解約すればいいだけだし
    なぜ叩かれてるのか少しは考えてほしい

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/13(土) 11:34:44 

    >>58
    このクソNHKといい、政治家どもといい、国民からいかに金を搾取してやろうか…そればかりしか考えてないのかね💸

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/13(土) 11:35:25 

    >>175
    バラエティとか教育系とかドキュメンタリーは見たい人だけ観れるようにサブスクにしたほうがいいよね
    知る権利を根拠にするなら報道だけで十分、そこはもう税金でとればいいだけだし

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/13(土) 11:35:42 

    >>176
    それも知ってる。NHKって立場の維持と、ジャニーズへ気の使った報道に見えたよ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/13(土) 11:35:46 

    これ私も言われたわ
    引っ越したばかりでテレビをまだ運び込んでなかったからテレビないですって言ったらパソコン持ってますか?地デジ受信出来るやうになってませんか?→持ってるけどテレビは見れませんよ
    スマホ持ってますよね?ワンセグで見れますよね?→持ってますけど設定してません、何ならアプリ無効にしてますが?確認しますか?家の中も見せてもいいですけど警察呼んで立ち会い求めますけど?って言ったら帰った

    「警察」って言葉の反応と言い掛かりがヤクザやチンピラと同じだわ

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/13(土) 11:40:18 

    払えない金額じゃないし値段の問題じゃないです。
    なぜ、お世話にもなっていないものに支払わなければいけないのか?っていうそれだけの事です。
    なんなら、映像系なんてYouTube•U-NEXT•アマプラ•Abemaプレミアムの4つのサブスク払ってますから。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/13(土) 11:41:00 

    >>1
    何ガタガタ抜かしとんねん、汗水垂らして稼いだ金やぞ、何でろくに見もしないNHKに集金されなあかんねん
    あんま舐めてるといてまうどごらぁ

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/13(土) 11:41:22 

    eテレは子どもが観てるから料金払うけど、それ以外は観ないから……っていう人多いよね?

    子ども番組だけのプランあったらいいのにー

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/13(土) 11:42:25 

    >>7
    iPhoneにNHK+入れても支払い義務はないってこと?Androidにワンセグついてるって何年前のこと言ってんだろ?頭の中、化石なんじゃね

    +123

    -6

  • 188. 匿名 2023/05/13(土) 11:43:15 

    徴収する外注費にいくらかかってんの?民放みたいな番組増えてきてるけど?なんか知らんけど政権批判すら控える報道姿勢なんだけど、存在意義ある?

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/13(土) 11:44:10 

    昭和の時代みたいに、居間だけにブラウン管TVがドーンって時代じゃないよね?

    徴収員に家の中を見せるしかないって書いてる人いるけど、家中をリビングからキッチンから子供部屋、夫婦の寝室まで全部見せて歩くの?
    そんなの嫌だし向こうもそれくらいじゃ納得しなさそう。
    スマホ、カーナビ、テレビ付DVDプレーヤーとか色々あるもんね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/13(土) 11:44:17 

    民間と国営のいいとこ取りでNHKはセコい。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/13(土) 11:44:50 

    物乞いではなく、金乞い??
    お布施??寄付?? 恥ずかしくないのでしょうか?
    視聴者以外に強制的な事しないで欲しい

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/13(土) 11:48:14 

    >>137
    そうか。ありがとう。
    ちょうど境目あたり(2021頃)に買った楽天ハンドだから心配したけど大丈夫かもー

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/13(土) 11:53:31 

    好戦的な暴力団、工藤會もNHKって悪どいなって言ってそう。😮‍💨

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/13(土) 11:54:31 

    >>174
    ありがとう
    セーフだったw

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/13(土) 11:56:44 

    >>77
    私も1ギガ~。
    ワンセグも、このスマホで見られない。
    アンテナかなんか?あったら良いらしいけど、面倒くさくて。
    ワンセグ見るときは昔のガラケーを引っぱり出してますw

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/13(土) 11:56:53 

    >>152
    ゼノフォビアおつ

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2023/05/13(土) 11:57:32 

    そのうちAndroidの機種買う時に1番初めに勝手に入らされてる課金アプリのうちの一つにNHKとかありそう
    見てもないのに解約しないとずっと月額取られるやつ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/13(土) 11:57:46 

    ワンセグ機能ついてない
    androidスマホ使用してるけど
    お金取られないよね???

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/13(土) 11:58:39 

    >>192
    楽天ハンド 私持ってるけど付いてないよ~

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/13(土) 12:00:07 

    所得税払ってください

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/13(土) 12:00:07 

    >>19
    アナウンサーの、海外取材と称する無駄な漫遊記とかもやめてほしいです。
    結局、現地特派員にやらせてるし。

    +57

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/13(土) 12:02:55 

    >>198
    なぜトピタイくらい読まないの?
    まあ、このレスも読んでなさそうだけど。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/13(土) 12:04:11 

    >>43
    NHKにスクランブルにしろって言え

    +16

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/13(土) 12:04:15 

    >>14
    総務省が早々決定出してるからまぁNHKからの何かあるんでしょうね~って思ってる

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/13(土) 12:05:28 

    >>204
    今総務省と聞くと高市早苗の行政文書の話を思い出す

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/13(土) 12:06:51 

    >>7
    前はそうだったけど、ネットに接続出来る機器を持ってたらNHK受信料払え!ってしようとしてるみたいよ

    +61

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/13(土) 12:10:00 

    >>160
    誰もアプリ課金しないの分かってるからだよね
    自分たちが需要がないの分かってるからこそ法律変えて収入増やそうとしてる

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/13(土) 12:11:00 

    契約してないのに振込用紙とか来たら振り込め詐欺だよね?

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/13(土) 12:15:48 

    >>107
    偏向報道しときながら何をほざいてるんだって感じだわ。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/13(土) 12:16:32 

    もうアナウンサーもAIでいいよ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/13(土) 12:16:44 

    >>4
    元々テレビ見られない携帯だけと?!こういう場合どーなるん?

    +72

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/13(土) 12:17:45 

    >>209
    偏向報道を払拭しようと
    ジャニーズの件ちょろっとだけ報道したね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/13(土) 12:23:44 

    >>206
    通信端末の技術進歩についていけない状況なんだろうね

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/13(土) 12:26:36 

    >>160
    全番組みれなくていいよ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/13(土) 12:30:07 

    公共メディアの必要性は解る。
    でも今のテレビ放送では必要な物と不要な物が両方混ざって抱き合わせ販売になってしまってる。

    気象、災害、交通、通信、経済、政治などの報道や地域情報の番組のHD程度の解像度の物は
    公共性が高いので無料か月額100~300円程度なら文句言う人は少数派で抑え込めるはず。
    教養、ドキュメンタリ番組は民放では弱いのでオプションで月額+500円程度ならまあ妥当。

    芸能ニュースとか娯楽番組は別に公共放送でやる必要は無いし
    出演者にアイドルを起用するのも腐敗の温床になるだけで不要だし
    4Kとかの高解像度も嗜好品の類なので、やるなら月額+3000円とかでやればいい。
    誰も契約しないなら需要が無いってことだから予算削って値下げするなり廃止するなり。

    公共の物のはずなのに国民の需要を無視した番組を押し付けてるのが問題。
    0か1かじゃなくて何が原因でNHK離れが進んでるのかを把握するためにも
    コンテンツを分類して個別課金にすべき。
    アンケートじゃなくて金を払うか払わないかの方がニーズが反映されやすい。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/13(土) 12:31:00 

    >>45
    うちの海外の実家もNHK観られるよ。
    もちろん受信料はない。
    外国からも受信料取れよって思うよね

    +41

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/13(土) 12:34:36 

    >>211
    うちはiPhone使ってますって断れないのかな

    +33

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/13(土) 12:35:47 

    >>41

    Androidいいね!
    テレビ見る人自体減ってるしワンセグなんかいらん
    NHKはもっといらん!!

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/13(土) 12:38:19 

    家電量販店のテレビってNHK料金払ってるのかな?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/13(土) 12:39:16 

    あーよかった
    貧乏人でワンセグついてないスマホなんだよね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/13(土) 12:41:36 

    〇〇払え!うっざいわ💢💢💢💢💢💢💢💢

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/13(土) 12:42:10 

    >>3
    イギリスのBBC放送だってつい最近見る人だけが払うことになったのに日本は時代に逆行してない?

    +30

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/13(土) 12:43:57 

    >>14
    一致するな!馬鹿野郎💢

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/13(土) 12:45:30 

    そういやパラボラアンテナ探してるおっさんが家の近くでウロチョロしてたわ
    NHKから派遣された人なんだろうけど珍妙な仕事だな

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/13(土) 12:46:46 

    今NHKと契約している人もスマホを持っていれば追加でネット受信料盗られる方向に進むと予想
    一人あたり300円でも相当な金額、当に埋蔵金や〜

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/13(土) 12:47:16 

    >>20
    ちょっと前から見逃しのためにやってるNHK+はネット配信だから、ネット環境有ったらダメって方向で行くのでは

    今は契約の番号入れないと観られない(スクランブル)になってるけど、始めるときに実験的に〜と言ってたので、今は飽くまでも本放送ではないからスクランブル掛けてても矛盾ではない。
    実験ということは今後無しに変える気がする

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/13(土) 12:48:17 

    >>81
    NHKのおかげでテレビ離れが捗る

    +18

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/13(土) 12:48:55 

    消えてほしい、本当に腹立つ!

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/13(土) 12:52:54 

    >>224
    チンピラ相手に個人情報渡すわけないのにチンピラがイキって高圧的にやって来る

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/13(土) 12:54:20 

    >>206
    ネット経由だと別料金支払わないと見れなくない?アーカイブのやつ
    なんで二重取りしてんだよってなるけど

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/13(土) 12:57:08 

    >>5
    新聞屋さんが頼んでないのに勝手にポストに入れて料金請求したから大問題になるのに、なぜNHKは「見ない」って言ってる家のテレビにも映すのだ?

    +127

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/13(土) 12:58:02 

    >>7
    ネット繋いでたら全ての端末が対象になる(かもしれない)

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:14 

    まあ、どっちにしろ
    これからも払わないけどねwww

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/13(土) 12:59:42 

    >>231
    昔はNHKしか放送してなく、テレビを買う=NHKを見るを前提に法律が作られたから
    で、多様化しても法律はずっとそのまま
    なぜなら法律を作ってる自民党にとってもNHKは財布の一つだから

    +39

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/13(土) 13:00:41 

    >>230
    新たなアプリとか作ってタレ流しするんでしょ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/13(土) 13:02:29 

    勘違いしてる人が多いのだけど、NHKが勝手にこの制度を作ることはできない
    行政でも立法でもハードルがむちゃくちゃある
    わかりやすくいえば自民党さんが法律を作って、自民党が総理大臣の内閣が旗振りしないとできない

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/13(土) 13:11:21 

    >>7
    Androidも無くなって来てる。何が何でも料金絞り取りたい感じ。全ての悪は放送法だとは思う。改定しないと駄目。やはりこの辺は自民のやり方崩さないと駄目。昭和のまま。

    +96

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/13(土) 13:21:52 

    国民のお金なんだから予算とか公開してほしい
    黒字ならよく年にお金回してその分受信料安くして欲しい

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/13(土) 13:23:14 

    私が新しく放送局を開設したら、受信出来る機器を持っている国民全員に集金に行けるってこと?

    まるで詐欺だな、NHK 。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/13(土) 13:24:42 

    なぜこんなこじつけた横暴な取り立てがまかり通るのかな?NHKてなんなの?どうでもいい番組しか流れてないTV放送がそんな重要だと思えないんだけど。
    国営なら国営らしく国の法律の改正情報とか、議員の汚職だとか、犯罪者の釈放情報とか、なかなかサクッと知ることができない情報を放送すりゃ見る価値も有りそうなんだが。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/13(土) 13:26:17 

    しかし、NHKの集金やってる人って鋼のメンタルだよね

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/13(土) 13:30:45 

    >>1
    NHKなんて存在すら忘れてるのに

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/13(土) 13:34:35 

    >>107
    民放はすでに韓国テレビ日本支局と化してるけど

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/13(土) 13:42:53 

    >>20
    私もだよ
    テレビ見れないよ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/13(土) 13:49:30 

    ちなみに、
    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2023/05/13(土) 14:07:16 

    >>4
    NHKどころか他の局も見ない
    テレビですら見ない
    そんな時間あるならガルちゃんするわ

    +18

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/13(土) 14:27:46 

    MHK「岸田総理ならなんとかしてくれる」

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/05/13(土) 14:29:57 

    非国民はちゃんと受信契約しなさい

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/05/13(土) 14:40:09 

    >>48
    NHKの息のかかった学者と弁護士とかを集めて、そのたかが数人の話し合いで一致したってだけの話でしょ。

    +27

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/13(土) 14:43:39 

    >>44
    暴力は伴わないってだけで、実質的に暴力団だよ。
    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由

    +32

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/13(土) 14:46:09 

    >>168
    追加料金まあまあする、NHKお金あるのねぇ……

    日本郵便、「宛名なし郵便」本格実施 NHK受信料徴収等
    日本郵便、「宛名なし郵便」本格実施 NHK受信料徴収等 - 日本経済新聞
    日本郵便、「宛名なし郵便」本格実施 NHK受信料徴収等 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    日本郵便は17日、宛先の氏名が分からなくても住所だけで送ることができるサービス「特別あて所配達郵便」を本格実施すると発表した。2021年6月から試験導入していた。郵便物は宛名と住所が日本郵便のデータベースと一致しない場合、差出人に返送されるのが原則となる...


    郵便法違反で総務省に怒られたときのニュースで

    NHK「信書」送達の郵便法違反、新たに309万通 把握漏れを報告
    2023/2/24 19:11
     NHKが、郵便法で日本郵便とその委託業者以外による送達が禁じられている「信書」約2070万通を外部業者に委託して配送し、行政指導を受けた問題で、総務省は24日、NHKの把握漏れがあり、さらに約309万通を送っていたと発表した。

    と成ってるからなかなかの金額

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/13(土) 14:52:38 

    私コレ10年以上前にテレビ処分してNHK見られなくなった時に「スマホ持ってるなら払わないと」てキツく言われた

    ムカついたから、その場でスマホでテレビ見られる設定にしてないのを確認して貰ったらもう何も言われなくなったけど…気の弱い人だったらあんな強く言われたらつい払っちゃうと思ったよ

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/13(土) 14:56:17 

    >>5
    NHK職員の給料を下げたらいいのに

    +73

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/13(土) 14:57:43 

    そもそもの話、玄関先も自分の土地です。
    知らんおじさんが勝手に入って来てるんだから通報したら警察呼べばいいんだよ

    契約するかどうか以前の問題だからテレビあるかどうか聞かれるタイミングなどない

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/13(土) 15:15:24 

    ところで、NHK党ってNHKを倒すような事なにかやった?

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/13(土) 15:24:23 

    >>3
     払ってる身だけど、NHKずるくない?って思う。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/13(土) 15:27:34 

    >>7
    ネット環境あるだけで徴収されるから
    チューナーの有無は関係ない
    よってiPhoneも徴収対象

    +12

    -3

  • 258. 匿名 2023/05/13(土) 15:30:16 

    >>255
    ネットに転がっていた情報を拡散した

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/13(土) 15:34:00 

    大学生も払わなきゃいけないの?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/13(土) 15:40:22 

    遅かれ早かれネット環境ある人も徴収されるようになるよ
    そうなったらもう逃げられないよ
    払いたくなかったらスマホと自宅回線解約するか日本から出るか死ぬしかない

    +0

    -4

  • 261. 匿名 2023/05/13(土) 15:45:14 

    >>14
    見れる環境にあっても見ない人からも徴収するのは不公平。月々の利用時間が多い人が、多く支払えばよくない?

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/13(土) 15:48:58 

    >>261
    スポーツクラブの幽霊会員みたいなもので、面倒くさくて行かなかったから返して。っていってもそりゃ無理よ
    NHKの肩持つわけじゃないけど

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2023/05/13(土) 15:52:40 

    しかもNHKオンデマンドは別料金とかセコい。
    百万歩譲って強制的に受信料取るなら日本国民はいつでもどこでもアーカイブにアクセスてきるようにしろよ。
    アプリとかショボすぎるし何に金消えてるか不明。アマプラとかネトフリのほうが遥かに便利だね。

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/13(土) 15:53:47 

    前もコメントしたかもだけど、放送法でテレビ置いてはい、契約ってなるならまず家電量販店が販売時に説明責任あるよね。
    説明しないまま契約させるってダメじゃない?
    学校でも習ってないと思うし。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/13(土) 16:03:13 

    >>231
    本当にね。これがまかり通るなら、牛乳配達の人が勝手に牛乳配っても料金払わないといけないってことになるよ。

    +53

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/13(土) 16:05:16 

    >>137
    自宅にあるASUS、oppoはセーフだった
    海外製はついてないのがスタンダードかも?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/13(土) 16:05:42 

    >>262
    横だけれど、スポーツクラブは自分で納得して入会しているんだから、行かなくても自分の責任っていうのは納得だけれど、勝手に送り付けられる電波を見てないのに払えって言われるのは不当じゃない?
    むしろスポーツクラブの幽霊会員より、誰かが名コメントしていたけれど、勝手にポストに入れられた新聞代を払えと言われているのと同じだと思う。

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/13(土) 16:12:14 

    受信料払って?
    偉そうに
    その受信料で、一話7000万かけて
    クオリティの低い大河制作?
    国民にお願いしたいなら
    まずジャニーズと縁を切れ

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/13(土) 16:15:42 

    >>1
    ヤクザと一緒じゃん
    誰がスマホでNHKなんて見るかよw
    金取りたくて必死過ぎキモい

    +20

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/13(土) 16:17:30 

    >>256
    同じく。スクランブルになったら即解約してやる!!

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/13(土) 16:20:47 

    ほんとNHKは金の亡者だね
    この前は未契約者から何倍かの料金取るとか言ってたし一般常識から外れた発想で気味が悪いわ

    まあスマホを持ってるかどうかNHKは調べられないしこっちも教えないから絶対払わないけど

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/13(土) 16:33:21 

    ネット配信するなら、世界中の人が見られる訳でしょ?
    じゃあ、受信料も世界中からとるのか?
    日本人だけ受信料払って、海外では無料で見られるとか
    おかし過ぎるよ

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/13(土) 16:50:27 

    >>4
    観ている暇があったら他のことをしたいよね。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/13(土) 16:57:26 

    ヤクザよりヤクザ、今時ヤクザでもやらない商売のやり口、こんな商売許されて良いの?めちゃくちゃやん

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/13(土) 16:59:30 

    >>268
    ってか、そもそも芸能人を使わなくて良いしニュースだけやってりゃ良い、それで職員の平均年収を一般企業並にしてから受信料算出しろ

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/13(土) 17:04:14 

    有名人の誰かがTwitterで言ってたけど、TV持ってるなら払えって理屈なら、NHKは海外でも観れるようになってるんだから世界中のTV持ってる人からも受信料取ればいいのに
    同じようにスマホ持ってる全世界の人から受信料強奪してみればいいのに

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/13(土) 17:06:40 

    >>259
    ひとつの居住。
    一人暮らしなら払えという事。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2023/05/13(土) 17:28:08 

    NHK見てもない人だときつそう

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/13(土) 17:58:25 

    家電量販店でテレビたくさんついてるけど、あれは受信料払ってるんかな

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/13(土) 17:58:29 

    iPhoneだからうつらん

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/13(土) 18:09:36 

    めんどくさいから全世帯電気代に500円くらい上乗せでいいんじゃない
    高齢者、低所得者、障害者は適宜免除で

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/13(土) 18:15:56 

    >>256
    同じく
    払ってる身からしても、スクランブルかければいいのに何してるの?って思う
    そうしない理由も公表してるけど全くしっくりこないわ
    あれで納得してる人なんているのかな

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/13(土) 18:17:00 

    >>280
    ゴミすぎる

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/13(土) 18:17:14 

    >>4
    テレビでも見てないよ

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/13(土) 18:59:56 

    学校のテレビは一台ずつはらってるの?

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/13(土) 19:05:57 

    立花さんひろゆきよりこっち

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/13(土) 19:11:56 

    >>211
    受信設備がありませんと言えば良いよ

    +11

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/13(土) 19:15:26 

    将来的には世帯徴収になるはず、市県民税と一緒に受信料も徴収される、年¥500くらいで今の総徴収額を上回るはず

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/13(土) 19:26:02 

    いやまじでNHKイカれてるよ
    徴収する為に大学生の息子んちに土足で入ってきたらしいからね
    ヤ◯○と一緒だよ

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/13(土) 19:28:21 

    >>1
    そんな事より
    受信料下げる努力、スクランブル化の努力しろよ!
    受信料の支払い率、公開してるより
    すんごい低いんだろうね。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/13(土) 19:41:32 

    >>11
    詐欺の宅配で無理矢理送り付けてあとで金取るのと一緒の手口

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/13(土) 19:51:21 

    >>232
    じゃあ日本人だけじゃなく外国人からも取れよ!

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/13(土) 20:02:29 

    テレビ無いしiPhoneだから大丈夫かなぁ。NHKアプリも使ってない。
    NHKって貧困に喘いでるの?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/13(土) 20:03:42 

    >>7
    Androidもワンセグないの増えてるからセーフ
    私Androidだけど付いてないの選んで買ったわ

    +11

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/13(土) 20:04:34 

    何で敢えて恨まれるような事するんだろうw
    TVの受信料だけでも相当なのに
    iPhoneだしNHK関連見ないから払わないよ

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/13(土) 20:17:32 

    んー
    なぜ、スクランブルを導入しないのか | NHK よくある質問集(FAQ)
    なぜ、スクランブルを導入しないのか | NHK よくある質問集(FAQ)www.nhk.or.jp

    NHKに寄せられるよくある質問をQ&A形式にまとめました

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/13(土) 20:46:15 

    >>235
    アプリ作って、アプリインストールできる端末持ってるから払えって言い出すの気なのか。本当タチ悪いな。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/13(土) 20:57:37 

    いずれこうなると思ってたし、そもそもNHKの名前付いてるネットニュースは絶対開かない。もちろんSNSも絶対見ないし、なんならブロックした。テレビ見ない人からもあれだけのお金巻き上げておいて社員は高収入、余剰金で新築スタジオ数千億の予算組めるってシンプルにやばいでしょ。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/13(土) 21:08:53 

    CMを流さないのに
    「スマホを持っているなら、受信料を払え」の恐れ…NHKがネット進出を急いでいる本当の理由

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/13(土) 21:26:47 

    >>1
    フレッツテレビで毎月お金を払ってるけど、それじゃダメなの?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/13(土) 21:53:23 

    >>54
    ばかなのか?こいつらは。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/13(土) 22:00:56 

    テレビ持ってないし携帯は長年ガラケーでテレビも映らんのに

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/13(土) 22:01:14 

    NHKって本当適当だよね。
    加入する際にこちらが記入した住所に間違いはないはずなのに別の番地で請求書が届くんだよね。
    電話も繋がらないし失礼過ぎるんだけど、こういうのはどうしたらいいんだろう?
    番地違うから払わなくていい?

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/13(土) 22:02:50 

    >>114
    本当、やり方が自己中だったよね。これ。いくら撮影したいからって…で、直すのは受信料?

    それとは別件で大河の撮影中に文化財が何か壊してなかった?つい最近。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/13(土) 22:03:44 

    そもそもNHKって本当に日本の放送局なの?
    韓国じゃないの?
    サッカーで韓日戦って言ってたのNHKじゃなかった?
    どうせ韓国人と帰化人しか経営陣にいないんじゃないの?

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/13(土) 22:05:45 

    >>245
    母国宛ての間違いじゃない?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/13(土) 22:12:21 

    >>253
    NHK会長の年収が3700万
    日本の総理大臣の年収2700万より1000万高い
    NHK会長はもらいすぎではと国会で問題になってた
    従業員の給料が高すぎると思う
    受信料払っているけどはっきり言って高い
    もっと下げて欲しい

    +26

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/13(土) 22:18:07 

    >>127
    言われたとしても見せて確認させる義務はない!
    そもそもドア開けたり対面で応対しない。

    +10

    -1

  • 309. 匿名 2023/05/13(土) 22:24:13 

    >>5
    これな

    こっちは30年ほど受信料払い続けてるんだから、ちょっとは優遇してよ
    NHKなんてほぼ見てないのにアホらしすぎる
    今までどんだけ上納()してきたと思ってんの

    +16

    -1

  • 310. 匿名 2023/05/13(土) 22:25:40 

    >>1
    テレビを持っているだけで支払い義務が発生するなんて、アメリカとか契約社会なら暴動がおきそうだけどね
    それをネットでやろうなんて刺されるんじゃないかな

    +14

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/13(土) 22:26:27 

    あーあ無くなんねぇかなー
    受信料高すぎーいらねぇー

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/13(土) 22:32:51 

    >>1
    早く当たり前にしたいのだろうね。ネットが普及してテレビ離れが著しい。頼りの年寄はスマホをあまり使わない。それに今の状況考えると後10年すると年寄はドンドン減る。厳しくなるのは目に見えてる。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/13(土) 22:47:45 

    >>6
    スマホからワンセグなくなったのは、NHK受信料が大きいと思うよ。今度は、本体持ってるだけで払えはおかしすぎる

    +20

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/13(土) 22:53:58 

    NHKは国がバックにいるが国営ではない特殊法人企業。放送法の改定がカギ。昭和から続く違和感を変える時期に来てる。これは税金投入により基本無料なのか。全て自民次第。国民から絞り取りたいのは何となく判るが観ていない人からすれば納得いかないよ。これは昔から。これからは老人が減るから、いよいよネットにも課金?こうなると車やPC持ちも狙いか。自分は一度解体して新体制望む。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/13(土) 23:20:30 

    NHKが塚一派尻を使って金せびってきたから怒鳴り散らして追い返した。
    一生はらわない何があっても払わない。戦争覚悟で払わない。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/13(土) 23:28:40 

    >>224
    学生のときそのバイトやったことある
    契約者が載った地図?リスト渡されて
    アンテナとBSアンテナ探して報告するバイト
    たまに絶妙なポジションに設置してたり

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/13(土) 23:35:08 

    誰かnhkどうにかしてよ
    大奥終わったからもう観てないし
    この物価高にほんと払いたくないよ
    しかも受信料免除とか半額の基準も厳しい

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/13(土) 23:38:45 

    昔、引越し先にNHKが来て、テレビをまだ買ってなかったからそう言ったら、スマホはアンドロイド?貸して?と言われ、勝手にワンセグ操作して、これで観れるから払って!と言われ、ブチ切れたw

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/13(土) 23:55:41 

    >>3
    結局は職員やアナウンサー達の高額年俸を維持するために、どんな手を使ってもなんですよ。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/13(土) 23:57:31 

    NHK観ないし受信料意地でも払いたくないんでiPhoneにしたしテレビもドンキTVに変えた。元々TVはアマプラやネトフリYouTubeを観る機器になってたからドンキTV最高だわ。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/13(土) 23:58:54 

    ここに書き込みしてる人は問題に感じてるから良いのだが、結局あまり書き込み無いのが問題だよな、高いとか強制を不思議に感じてないのかな?

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/14(日) 00:00:27 

    >>15
    企業や個人がホームページ作って情報発信してるから国民皆はお金払ってね!も通していい訳??

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2023/05/14(日) 00:03:47 

    >>41
    ワンセグ云々じゃなくてネットが繋がるスマホからむしり取ろうとしてるんだよ。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/14(日) 00:03:58 

    >>211
    ワンセグ機能が嫌すぎてiPhoneにしたよ!

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/14(日) 00:04:12 

    >>232
    NHK配信なんてオンデマンドしかなくない?TVerってNHK観れるの?無料アプリでNHKみれるのなんかあったっけ?ないなら横暴すぎやな

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/14(日) 00:06:22 

    >>44
    この前も契約しないでいると増額徴収するぞ!って脅して契約数増やしたみたい。個人的には悪党のする所業だと思った。

    +18

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/14(日) 00:10:16 

    >>74パイロットやお医者さんより給料高いのおかしいでしょ。ユルユルな仕事なのに特権階級だからって。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/14(日) 00:14:02 

    >>1
    日本在住の日本で購入したスマホ持ってる外国人も?
    私は日本人だけど、在日外国人の方々がデモしてくれないか期待しちゃう。
    日本人って大人しいし。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/14(日) 00:27:47 

    NHKにはたかが数千円
    生活困窮者にはごちそうが買えるお金だよね

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/14(日) 00:39:00 

    国民から集めた金で商売して子会社作ってその子会社は縁故採用だらけやりたい放題だよ。NHK本体はまだマシという事実。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/14(日) 00:41:23 

    >>3
    なんで見ないのに金の世話しなきゃいけないの
    国はそれでいいのか
    見ない国民は迷惑してるよ

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/14(日) 00:46:59 

    >>19
    社員減らして再放送ばっかにすれば良いのにね だれも期待してないから
    カツアゲした金で贅沢すんなと言いたいっす

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/14(日) 00:52:33  ID:xMIHhS4VEu 

    >>95
    TVerは民放のみだよ

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/14(日) 01:31:17 

    さあ皆さん、今のうちにテレビ廃棄して解約しておきましょう。スマホ所持が受信料の条件になってしまったらもう解約不可能ですからねー。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/14(日) 01:31:56 

    >>44
    政治家もズブズブですから

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2023/05/14(日) 01:35:22 

    >>60
    洗脳装置、捨てました。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/05/14(日) 01:40:21 

    >>302
    ガラケーなら大丈夫

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/14(日) 02:31:23 

    世帯じゃなくて世帯の人数でそのうち取りそう

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2023/05/14(日) 02:53:33 

    >>246
    ガル民の鑑

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/05/14(日) 02:54:52 

    >>215
    すごい納得。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/14(日) 04:29:32 

    >>302
    えっ?ここガラケーでみれるの?
    ネットに繋がったパソコンもってたら意味ないよ

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/14(日) 04:38:19 

    >>1
    世界中から受信料取るんでしょうか?

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/14(日) 04:40:16 

    >>1
    NHKと戦った猛者の私が言おう
    スマホやパソコン、カーナビ、モニターテレビ持っていても

    「NHKを受信するための受信機を持っていません」

    これで法的に拒否できる!

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/14(日) 04:51:37 

    ん?
    コロナ前だから少なくとも3年以上前に、帰宅した時にスマホ持ってたらNHKの人から「スマホでも見られるから払え」って大声で叫ばれたよ。
    相手は男性2人でめちゃめちゃ怖かった。

    地デジ化以降テレビ持ってないしもちろんPCやスマホでも見てない。
    その出来事があって即、ワンセグ非搭載のスマホに変えた。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/14(日) 06:16:35 

    NHKは他局よりも映像が綺麗だったり情報量が多い番組作りをしているじゃない?そこに金を払うのは分かるけどそのテの人気番組に必ず芸能人をぞろぞろ出して癒着している?というくらい出演しているので受信料を払いたくない。むしろ誰もが食いつきそうな情報番組や動物番組に自社タレントを出演させてゴリ推しているようです。

    みたい番組があったら個別に買えるシステムにしてほしい。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/14(日) 06:31:41 

    政府公認のやくざ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/14(日) 06:46:36 

    >>1
    NHK出版の上がりって?

    オンデマンドやテキストって
    受信料で作ったものだから
    国民に分配しないと。

    売り上げどうしてるの?

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/14(日) 08:00:29 

    衆議院解散させて本当にNHKが必要か国民に聞いたら?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/14(日) 08:23:44 

    >>150
    この党、やる気無いでしょ。立憲民主党と同じ。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/14(日) 08:26:52 

    >>45
    というか、外国人からもちゃんと徴収してるの?

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/14(日) 08:37:08 

    >>1
    YOUTUBEやtvverみたいなところ含めてネットで見てる人が増えるとその数をダシにして必要性があるし見てる人がいるからネットからも別途徴収しだす。無料だからといってみてはいけないヤクザ企業の放送局。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2023/05/14(日) 09:04:40 

    私のスマホに、テレビのアプリは入れられません

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/05/14(日) 09:08:44 

    >>308
    携帯会社と連携して携帯料金と一緒に請求とかになるかもよ…

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/14(日) 09:14:30 

    >>350
    言葉わからないフリで外国語で何か言われたら絶対すぐ引き下がってると思う

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/05/14(日) 09:21:27 

    >>144
    Androidも最近ワンセグ無し多いよね。わざわざスマホでテレビ観るスマホユーザーほぼいないからだと思うw

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/14(日) 09:22:20 

    NHKの存在は国民のためにならないから解体すべき

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/05/14(日) 09:23:40 

    カーナビとかもあったね。
    うちは払ってるけど、そのうち一世帯ではなく、
    受信できる媒体ごととかいってきそう。
    (うちだとテレビ3個、カーナビ一個、スマフォ4個)

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/05/14(日) 09:24:35 

    >>1
    選挙期間中にNHK党のステッカー
    もらったんだけど
    これ見せれば諦めてくれるのかな❓

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/05/14(日) 10:08:33 

    >>309
    スクランブルかけないなら、NHK側が時代の流れに応じてこちらに寄る努力も必要だよね
    テレビの需要がなくなってるからスマホでも徴収ではなくて、スマホメインの視聴者にもっと寄せてくるというか

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/05/14(日) 10:12:23 

    >>135
    その子情弱すぎるね。調べてから買えばいいのに。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/05/14(日) 10:50:39 

    >>1
    まず国民投票やってNHKが必要か否か決めようや
    それと意地でも民放だと言い張るなら放送法第64条第1項を改正して国民にNHKを試聴するかしないか選択させろ
    「NHKだけが映らないテレビはダメ」なんて圧力かけておいて国営じゃありませんは無理がある

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/14(日) 11:56:40 

    アパートに住んでるけど左上にNHKシール貼ってるドアがある。うちは滞納してるからか貼ってない。勝手に貼ってるの?

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/15(月) 20:41:27 

    >>182
    この人が最初に書いた「ジャニーズのこととか報道しないじゃん」とは一体…😒

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/05/19(金) 13:43:18 

    電波の押し売りやめてくれ

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/05/19(金) 20:04:19 

    NHK「受信料の性格は、NHKという組織を維持運営するための“特殊な負担金”(1964年、郵政省の有識者会議の答申で定義された)。そのため、一般の動画配信サービスのような、番組を視聴するために支払う“視聴の対価”とは性格が異なる。したがって「見ないから受信料を払う必要はない、ということにはあたらない」」

    NHKという組織を維持するための集金であって、映像の対価として支払いを求めてる訳ではない、と。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。