ガールズちゃんねる

NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から

1759コメント2022/10/17(月) 21:32

  • 1. 匿名 2022/10/13(木) 08:34:34 

    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から - AV Watch
    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から - AV Watchav.watch.impress.co.jp

    日本放送協会(NHK)は11日、テレビを設置しながら期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合などに徴収できる割増金制度を記した規約素案を公表した。

    改正放送法が規定する割増金の徴収対象は、「不正な手段により受信料の支払を免れた場合」と「正当な理由がなくて第二号に規定する期限までに受信契約の申込みをしなかった場合」の2つ。

    また、割増金の2倍という設定については、「国内類似法制度の水準や公平負担が実現されることを期待して導入された制度であることを踏まえて、割増金の倍数は改正省令で定める上限の『2倍』と規定」したという。

    +61

    -1982

  • 2. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:26 

    ヤクザ

    +4472

    -10

  • 3. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:26 

    >>1
    ヤクザチャンネル

    +3296

    -12

  • 4. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:28 

    クソだなぁ

    +2390

    -10

  • 5. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:30 

    テレビいらん

    +1943

    -15

  • 6. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:41 

    は?

    +854

    -9

  • 7. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:50 

    NHKの受信料なんか払ったことないな。

    +2896

    -143

  • 8. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:51 

    >>1
    普通に払ってたら問題ないってことでいいんよね

    +72

    -126

  • 9. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:52 

    テレビって見ないよね

    +1058

    -23

  • 10. 匿名 2022/10/13(木) 08:35:56 

    統一教会に忖度してるくせに
    受信料も献金してる?

    +1733

    -13

  • 11. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:13 

    ちょびっと値下げする代わりにこれからは
    全員から漏れなく取っちまおうってことか。

    +1080

    -7

  • 12. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:15 

    そもそも契約してなければセーフ??

    +1096

    -24

  • 13. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:15 

    いい加減にしろ!

    +568

    -9

  • 14. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:21 

    キチガイめ!!
    潰れろ!!

    +974

    -9

  • 15. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:27 

    コジキ犬HKが

    +676

    -14

  • 16. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:31 

    いつまでNHKを国は認めるわけ?

    +1630

    -7

  • 17. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:33 

    テレビなど必要なし!

    +529

    -9

  • 18. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:49 

    海外では無料放送

    +1051

    -7

  • 19. 匿名 2022/10/13(木) 08:36:55 

    ガーシー頑張れ!

    +422

    -93

  • 20. 匿名 2022/10/13(木) 08:37:03 

    引っ越してからNHKからなんも連絡ないんだけど、払わないといけないの?

    +406

    -14

  • 21. 匿名 2022/10/13(木) 08:37:20 

    どんどん延滞金つけましょう

    +20

    -112

  • 22. 匿名 2022/10/13(木) 08:37:32 

    テレビ捨てたから関係ねぇぜ!ざまあ!

    +416

    -11

  • 23. 匿名 2022/10/13(木) 08:37:35 

    うちは払ってるけどこれは無いと思うわ
    私は大河と朝ドラとEテレ見てるんで支払いは構わないけど
    でもニュースの偏向報道とかありえないと思っているし、それが国営放送なの?って思ってる

    +985

    -29

  • 24. 匿名 2022/10/13(木) 08:37:40 

    金輪際NHKに見ないわ

    +362

    -11

  • 25. 匿名 2022/10/13(木) 08:37:42 

    どうやったら回避出来るの?
    友達はスマホ持ってることを理由に契約させられたらしいけど

    +266

    -7

  • 26. 匿名 2022/10/13(木) 08:37:53 

    おいコラ❗️未払いやないかいっ💢❗️2割増払わんと生かさんぞコラッ💢❗️て感じかな。

    +309

    -10

  • 27. 匿名 2022/10/13(木) 08:38:00 

    これ民放テレビ局も死活問題じゃないの?
    ますますテレビ買う・見る人減るよ。

    +756

    -4

  • 28. 匿名 2022/10/13(木) 08:38:03 

    払っているからオンデマンドを無料にして!

    +227

    -7

  • 29. 匿名 2022/10/13(木) 08:38:11 

    >>1
    もうありとあらゆるとこからお金を絞りとろうとしてる必死さが伝わってくる…。

    この国そんなに切羽つまってるの?

    +636

    -16

  • 30. 匿名 2022/10/13(木) 08:38:13 

    テレビ離れを加速させるNHK

    +864

    -5

  • 31. 匿名 2022/10/13(木) 08:38:30 

    >>18
    それよ!
    日本人から集金して、某国では無料🆓って。
    それを認めてる日本政府は日本人虐めを率先してやってる。最低!!

    +1247

    -5

  • 32. 匿名 2022/10/13(木) 08:38:38 

    郵政民営化の前にNHKとの断絶をすべきだった

    +845

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/13(木) 08:38:45 

    >>5
    テレビない

    +175

    -4

  • 34. 匿名 2022/10/13(木) 08:38:48 

    なんかやる事えげつない

    +337

    -5

  • 35. 匿名 2022/10/13(木) 08:39:00 

    自民党とNHKはズブズブの関係なんだろうな

    +513

    -21

  • 36. 匿名 2022/10/13(木) 08:39:00 

    NHKって必要か?

    +542

    -5

  • 37. 匿名 2022/10/13(木) 08:39:01 

    そもそも払った事すら無い。

    +280

    -16

  • 38. 匿名 2022/10/13(木) 08:39:11 

    借金でも金利で制限されてるのにお前らNHKときたら。

    +321

    -6

  • 39. 匿名 2022/10/13(木) 08:39:42 

    >>12
    受信可能なのに契約してない場合も含むってあるから
    今契約してないやつはさっさと契約して金出さないと利子含め倍の金取ったるど!!!
    ってことだよ
    このクソ電波薬剤師どもが、マジでNHKなんていらなくない?
    子ども向けだけ残して他は解体でいいんじゃ?

    +1100

    -22

  • 40. 匿名 2022/10/13(木) 08:39:52 

    >>27
    ドンキかどこかがNHK映らないテレビ出したよね
    あれが増えるのでは

    +608

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/13(木) 08:39:56 

    >>1
    朝ドラガチ勢から徴収してくれ

    +204

    -6

  • 42. 匿名 2022/10/13(木) 08:40:21 

    >>39
    薬剤師ってなんだよwwww電波ヤクザです

    +519

    -5

  • 43. 匿名 2022/10/13(木) 08:40:29 

    >>20
    私ん家はすぐ来たよ。1日3回来た日もある。

    +207

    -6

  • 44. 匿名 2022/10/13(木) 08:40:34 

    >>12
    「受信料徴収のお願いにお伺いしました〜。玄関先で対応をお願いできますか?」

    +278

    -4

  • 45. 匿名 2022/10/13(木) 08:41:04 

    そもそも契約してないから問題なし!

    +72

    -15

  • 46. 匿名 2022/10/13(木) 08:41:11 

    はぁぁいーー???
    ヤクザかよ。

    +82

    -6

  • 47. 匿名 2022/10/13(木) 08:41:32 

    これって実質税金みたいなものじゃない?
    職員さんは高給らしいけど。
    もう、7公3民くらいになってないか?

    +258

    -7

  • 48. 匿名 2022/10/13(木) 08:41:37 

    >>40
    あー、多分みんなあっちに買い換えとかになるだろうね
    そしたらますます地上波見る人がいなくなる
    テレビ業界全体の首を締めることになると思うんだけどな…

    +496

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/13(木) 08:41:52 

    >>20
    放置でOK。
    タブレット端末持った人がやって来たら要注意。

    +567

    -5

  • 50. 匿名 2022/10/13(木) 08:42:03 

    >>23
    NHKは国営放送じゃなくて公共放送だよ
    なお、「何が公共か?」はNHKが決めてる模様

    +315

    -3

  • 51. 匿名 2022/10/13(木) 08:42:33 

    あれだけ税金ばらまけるんだから、税金でやればいいじゃん!

    +191

    -8

  • 52. 匿名 2022/10/13(木) 08:42:42 

    回避できる方法はやっぱり、インターホンに出ないこと。話の通じない人とは話さない、これ一番。

    +341

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/13(木) 08:42:50 

    視聴率測る機械のあるガル民はNHKだけは見ないようにしてもらえないだろうか
    視聴率下げて潰してやろうぜ

    +124

    -4

  • 54. 匿名 2022/10/13(木) 08:42:52 

    契約強制て事?

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/13(木) 08:42:53 

    >>1
    NHKが言うかそれ
    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から

    +448

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/13(木) 08:43:07 

    ママ友で戸建ての人は直接玄関まで来ちゃうって払ってるみたいだけど
    オートロックのマンションの人たちは未払いが多かった

    +227

    -2

  • 57. 匿名 2022/10/13(木) 08:43:17 

    払ってない人には映らないようにすればいいんじゃないの?
    うちはNHK結構見るから払う
    CM無いのありがたいし。

    +262

    -6

  • 58. 匿名 2022/10/13(木) 08:43:25 

    >>1
    スクランブル化したらいいのにね

    +296

    -2

  • 59. 匿名 2022/10/13(木) 08:43:33 

    >>25
    NHKっぽい人が来たら居留守。
    これが一番いいと思う。

    +578

    -6

  • 60. 匿名 2022/10/13(木) 08:43:35 

    これ立花さんに言ったらなんとかしてくれるの?

    +111

    -5

  • 61. 匿名 2022/10/13(木) 08:43:53 

    >>1
    意地でもスクランブルにはしないんだな

    +179

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/13(木) 08:44:11 

    何が公共放送か

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/13(木) 08:44:14 

    税金ももらってるくせに国民から更に金取るってどういう事?
    完全に二重課税でしょ

    +369

    -4

  • 64. 匿名 2022/10/13(木) 08:44:17 

    >>47
    だけど税金にしちゃうと公務員になるからそうするとあのたっかああああああああい給料もらえなくなるんで
    公務員はいや!!!でも国民全員から金は取りたいのおお!!!
    ってだだこねた結果がこれ…やりたい放題だよね
    国がバックについてるのに公務員じゃありません!!税金じゃありません!!でも法律変えちゃうし国民全員から金取るよ!!
    ってなんなんだと思うわ

    +461

    -2

  • 65. 匿名 2022/10/13(木) 08:44:28 

    朝ドラ見てるから払ってるけど
    一切見ない人からも取るのはどうかと思うな。

    +119

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/13(木) 08:44:40 

    テレビじゃないです、これモニターでYouTuberとHuluしか映らない仕様です~ 言ったらいいかな?

    +68

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/13(木) 08:44:40 

    こんなのがまかり通るんだね。
    サラ金みたいだな。

    +152

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/13(木) 08:44:56 

    >>44
    コロナになってからこれ来ないよね。
    転勤族だから来る前に引っ越してるだけかな?

    +190

    -3

  • 69. 匿名 2022/10/13(木) 08:45:01 

    ヤクザみたいだな
    高すぎなんだよ!!!と思うけどEテレには子どもがめちゃくちゃお世話になっている
    でもスクランブルにしてほしい

    +51

    -2

  • 70. 匿名 2022/10/13(木) 08:45:04 

    配達員のフリをして来るな!

    +118

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/13(木) 08:45:19 

    そもそも契約してないんだけど、それでもテレビあったら契約してなくてもお金払えって請求されるってこと?じゃあ契約って一体なに?
    でも支払い用紙がくるだけで、払わない人多そう。そうなれば裁判?よくわからん。

    +137

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/13(木) 08:45:23 

    >>9
    全く見ない。
    台風の時でも見ない。
    モニターとしては使うけど。
    でも、夜遅くに受信料のことでピンポンされて怖いから、その防止のために支払ってる。

    +74

    -17

  • 73. 匿名 2022/10/13(木) 08:45:28 

    >>59
    誤ってNHKっぽい奴に応対してしまったら払うしかないかな

    +8

    -25

  • 74. 匿名 2022/10/13(木) 08:45:39 

    >>40
    あれはNHKだけが映らないわけじゃなくて地上波放送全てが映らないネット放送専用(YouTubeとかアマプラとか)のモニターみたいな物なんだよね。それだけで事足りる人が増えてるから需要はあるし、テレビ離れは増えるだろうね。

    +377

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/13(木) 08:45:47 

    >>12
    引っ越ししたらどうなるんだろう

    +77

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/13(木) 08:45:55 

    >>1
    いつ設置したかどうやってわかるの?自己申告しかなくない?!まさかテレビの購入日なわけないし。まず玄関開けない&契約しないから✋こんなものは架空請求と一緒です

    +235

    -4

  • 77. 匿名 2022/10/13(木) 08:46:11 

    通常料金じゃなくて延滞金が高くなるんでしょ?
    契約してる人はちゃんと払えばいいだけだし契約してない人はそれを貫いとけばいいだけじゃね

    +117

    -3

  • 78. 匿名 2022/10/13(木) 08:46:42 

    >>1
    その2倍のクソ割増金も払わなければいいだけじゃないの。

    +82

    -5

  • 79. 匿名 2022/10/13(木) 08:47:20 

    暴力団は、
    きちんと支払ってるのかな?
    組事務所に集金にいくのかな?
    日本語のできない外国人労働者の住まいには、
    どうなんだろう?

    +188

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/13(木) 08:47:31 

    >>9
    数年観てない。

    +29

    -2

  • 81. 匿名 2022/10/13(木) 08:47:32 

    >>7
    みんな払わなければNHK潰れるのにさー逆に払ってるやつ誰だよw あ、夫の親か。

    +1188

    -110

  • 82. 匿名 2022/10/13(木) 08:47:50 

     だから、希望者だけ契約する形にすればいいじゃん。
    勝手に契約させといて金払わないから強制するって、無茶苦茶。むしろ訴えられても文句言えないよ

    +188

    -3

  • 83. 匿名 2022/10/13(木) 08:47:50 

    今賃貸住みなんだけど、契約は戸建て買ってから(定住先決まってから)にしたいなーと思ってる。
    まだ引っ越す可能性あるから契約したくない。

    +38

    -2

  • 84. 匿名 2022/10/13(木) 08:47:52 

    >>39
    ざまあみろだ。払ってる立場からしたら契約しなければラッキーなんてはっきり言ってずるいし腹立つ。遡って請求されたらいい

    +19

    -177

  • 85. 匿名 2022/10/13(木) 08:47:53 

    スクランブル化しろ〜!

    +70

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/13(木) 08:47:56 

    >>56
    戸建てに引っ越してすぐ奴らやってきたよ。
    何回かしのいだけどしつこく来るし、子どもと家にいても来たと思ったら声をひそめたり、全然リラックスできなくて結局払うことにした。
    マジで借金取り立てヤ○ザだよ。

    +165

    -6

  • 87. 匿名 2022/10/13(木) 08:48:00 

    >>70
    わかるw
    なんか帽子と蛍光ウインドブレーカーに腰にウエストポーチ?できた時はNHKじゃないかと思って開けかけたけど用件聞いたら電波の~、、あの玄関先では詳しくお伝えします…で気付いてやめた。

    +83

    -2

  • 88. 匿名 2022/10/13(木) 08:48:12 

    >>59
    これからは裁判所に引きずり出されたり、差し押さえられたりするかもしれないよ
    マイナンバーカードもそうだけど、段々社会主義国家臭くなってきた

    +21

    -55

  • 89. 匿名 2022/10/13(木) 08:48:16 

    >>16
    だって自民党のプロパガンダに使われてるし

    +85

    -20

  • 90. 匿名 2022/10/13(木) 08:48:19 

    しねしねくたばれNHK

    +96

    -2

  • 91. 匿名 2022/10/13(木) 08:48:25 

    今決めました!来年4月までにテレビを売って、カーナビはアンテナ外します!

    +71

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/13(木) 08:48:27 

    >>73
    ドア開けちゃっても「お帰りください」だけで充分だそうだよ。
    家の人間が帰れって言ってるのに帰らないのは法律違反だとか?
    私も一度「お帰りください」って言ったらびっくりするくらいすぐ帰っていった。
    向こうがなんか色々言ってきたとしても変に対応せずに「帰れ」の一言でいいみたい。

    +230

    -3

  • 93. 匿名 2022/10/13(木) 08:48:29 

    >>20
    うちも来たことない
    まぁそもそもテレビ置いてないし

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/13(木) 08:48:58 

    >>66
    私それ言いました( ̄▽ ̄;)
    そしたら帰ってそれからもう1年来ていません。
    そもそも見ないのに何で契約しなきゃいけないの……
    Netflixとかは観るから契約してる。

    +123

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/13(木) 08:49:07 

    >>60
    しないんじゃない。
    だからほんとに,NHKなんとかしたいからN党応援してた人が離れてるよね。

    +101

    -9

  • 96. 匿名 2022/10/13(木) 08:49:10 

    >>39
    受信可能だったのに今まで契約してなかったね?!!ってどうやって調べるんだろう。

    +246

    -2

  • 97. 匿名 2022/10/13(木) 08:49:28 

    >>5
    50過ぎの年寄りしかテレビなんて観てなくない?
    家にあっても邪魔

    +53

    -23

  • 98. 匿名 2022/10/13(木) 08:49:49 

    子供いたらNHKは見るだろうけど独身の時に見たことはないわ
    それで契約強制はやめてほしい

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/13(木) 08:50:08 

    自分たちの高給を維持するために必死だね

    +88

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/13(木) 08:50:15 

    >>71
    そういうことよ
    現在の電波法の定義ではテレビはすべての電波を受信できる仕様じゃないと販売禁止になってるんだって
    つまりNHKだけ受信できないテレビは作れるけど販売禁止
    つまりテレビがある=NHK受信可能な環境ってことになる
    だからテレビ全部受信できないドンキテレビ作ったんじゃないかな?
    全部受信できないか全部受信のどっちかしかできないから

    +101

    -2

  • 101. 匿名 2022/10/13(木) 08:50:20 

    >>84
    遡って請求するって…テレビの設置日を覚えてて自己申告して契約しちゃった人からしかとれないよ。払ってない人がそこまですると思う?

    +107

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/13(木) 08:50:25 

    >>94
    お、じゃあ次回来たら言ってみます✊

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/13(木) 08:50:30 

    >>27
    20代〜30代くらいの友達ほとんどテレビ持ってない
    変わりにゲームと仕事用の良いモニター2台とか買ってる。ニュースはスマホで見れるしね...

    +129

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/13(木) 08:50:38 

    割引きからの利子つけてたっぷり取立てします(イマココ)

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/13(木) 08:50:59 

    だったら、偏向報道したら受信料半額、変な朝ドラ作ったらさらに半額で!

    +89

    -2

  • 106. 匿名 2022/10/13(木) 08:51:00 

    テレビはあるけど、うちのマンションはジェイコムと契約しないとどこの局のテレビも映らんw
    これは対象外だよね?

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2022/10/13(木) 08:51:08 

    なんでそんなヤクザなことがまかり通るのか…
    受信料払う人が少なくなってきてなんだろうけど
    日本やばいね。

    +131

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/13(木) 08:51:12 

    もっと強力に行政代執行で取り上げればいい。差し押さえでもいい。観ているくせに払わないとか?やっぱりおかしいです。

    +5

    -29

  • 109. 匿名 2022/10/13(木) 08:51:12 

    引っ越してから催促状も納付書もこないや

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/13(木) 08:51:35 

    引っ越し業者に見積もり頼んだら紙持ってきて
    記入してくれれば僕らが代行してNHKの手続きもします!
    って言ってきた……
    引っ越し業者もNHKの手下で
    どこに行っても受信料からは逃れられないシステム。
    まあかか無かったけど

    +103

    -2

  • 111. 匿名 2022/10/13(木) 08:51:53 

    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から

    +143

    -8

  • 112. 匿名 2022/10/13(木) 08:52:20 

    国民年金と厚生年金の件にしろ、マイナンバーカードと健康保険証の紐付けにしろなんか最近おかしくない?
    前からかもしれないけど最近すごいやりたい放題じゃない?

    +212

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/13(木) 08:52:22 

    >>52
    オートロックがないアパートに住んでた時、インターホンに出なかったら大声で叫ばれてドアガチャガチャやられて怯えたよ。鍵空いてたらどうするつもりだったんだろう。
    借金取りに怯える気持ちになった。

    +173

    -2

  • 114. 匿名 2022/10/13(木) 08:52:42 

    >>39
    子ども向けだけ残して他は解体でいいんじゃ?
    どういう意味?金は払わないけど子供には見せたいってこと?

    +56

    -5

  • 115. 匿名 2022/10/13(木) 08:53:21 

    >>44
    「すみません、ちょっと急いでてもう出ないといけないんですよ」ってスッピン部屋着で言ったことあるww

    +262

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/13(木) 08:53:50 

    >>81
    ホントそれ

    +276

    -16

  • 117. 匿名 2022/10/13(木) 08:53:51 

    >>39
    子ども向けだって民放で充分

    +161

    -5

  • 118. 匿名 2022/10/13(木) 08:53:56 

    >>110
    うちも引越し手続きの書類の中にNHKの契約書入ってたけど、出さなかったよ。

    +53

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/13(木) 08:54:28 

    NHKの人ってしつこく契約させようと家に来るってよく見るけど、高級タワマンとかにもちゃんと行ってるのかな?

    +63

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/13(木) 08:54:33 

    見てないのに勝手に配信しといてなんやの?クソやな

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/13(木) 08:54:41 

    >>44
    今コロナですけど出たほうがいいですか?

    +182

    -3

  • 122. 匿名 2022/10/13(木) 08:54:55 

    未払いには厳しいのに、過払い分の返金を求めたらあーだこーだゴネて返金せずにおしまいにしようとされたよ!
    結局返金してもらえたけど、大変だったわ。

    +65

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/13(木) 08:55:20 

    >>2
    ね。訪問してきても怖いから出なくていいよ。NHKも言ってるし。
    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から

    +447

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/13(木) 08:55:27 

    立花仕事せぇ

    +107

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/13(木) 08:55:44 

    >>81
    うちもだわ。テレビは基本NHK。ガチガチに洗脳されて情弱なくせにお前らは何も知らん!って新聞くらい読めとか。話しにならない。
    今どきあんなのに金払って自ら洗脳されるって宗教に洗脳されてる人観てるみたい。

    +342

    -31

  • 126. 匿名 2022/10/13(木) 08:55:56 

    >>106
    受信不可能なんだから大丈夫だと思うけど…
    前にNHK受信不可能にするケーブル?みたいなのつけた人の裁判で
    その受信不可能にする機械を取り外したら(実際はすごい手間がかかるし簡単にはできない、プロじゃないと無理とかだったはず)すぐ受信できるんだからだめ、金払え
    ってなってた覚えがあるから、今契約してないから受信出来なくてもいつでも受信可能なんだから払え!!って言われると思う
    ヤクザ以下のクソだからね、NHKは

    +31

    -2

  • 127. 匿名 2022/10/13(木) 08:56:10 

    契約してなくて良かった〜!
    こんなやり方するならますます契約する気にはならない。

    +96

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/13(木) 08:56:15 

    契約してるけど払ってない。これからも払わない。

    +16

    -8

  • 129. 匿名 2022/10/13(木) 08:56:39 

    まるで闇金の取り立てみたいだな

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/13(木) 08:56:59 

    >>27
    NHKのせいで民放まで見られなくなると
    業界全体が困ると思うんだけど…
    ただでさえネトフリとかYouTubeとかに取られてるのに

    +235

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:10 

    >>115
    強いwwww

    +141

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:12 

    >>128
    契約してるなら払いなよ。
    払いたくないならテレビないって言って解約したら?

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:32 

    >>23
    そうなのよ、うちも払ってるのはいいんだけど、国営放送なのにニュースが許せない

    +19

    -16

  • 134. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:35 

    >>121
    めっちゃ咳き込みながらね

    +152

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:48 

    >>110
    見積もりでアートがそれ言ってきたわ
    ムカつくから他社に頼んだ

    +60

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:49 

    >>81
    税金入ってるから潰れない

    +87

    -5

  • 137. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:51 

    >>1
    自民党の金子総務大臣ね…
    名前と顔覚えとくわ

    国営でもないのにここまで忖度する必要あるかね?税金にもならないし
    なるとしたら天下りの官僚のほくほくポケットマネーだよね?
    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から

    +171

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:56 

    >>128
    契約してるけど払ってないって最悪のパターンじゃん

    +66

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/13(木) 08:57:56 

    テレビ捨てようかな、、、見ないし

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:00 

    >>5
    NHKのこれがあるからテレビ置いてない。
    早くスクランブル化して欲しいよ。

    +192

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:00 

    NHKって憲法の何かに違反してないのかな。こっちは生活苦なのに徴収するっておかしな感じがする。テレビ持ってなくてずっと払ってないけど、これからスマホ持ってる人からも徴収しようとしてるみたいだし。

    +39

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:06 

    2倍じゃなく、10倍でも20倍でもすればいいのに。
    そしたら誰もテレビ買わなくなって、払う義務もなくなる。

    +68

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:14 

    >>10
    かたくなに統一教会の名前出さなかったよね~怖すぎ

    +244

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:27 

    >>133
    うっかりプラス押したけど、国営じゃなくて公共放送ですよ。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:33 

    >>63
    すごい面の皮厚いですよね
    しかも予算も微々たるものでもなく
    海上保安庁より多くもらってるって
    日々命かけてるような海上保安庁や自衛隊や警察よりもいい給料もらってもいいような仕事してるとは思えない
    偏向報道も番組もたれ流して指摘されても大々的な謝罪もない
    これでよく税金もらって高い受信料徴収できると思う
    しかも中国ではタダで見放題
    他にもまだまだムカつくことばかり
    日本にとって何の利益もないのになんで国民から二重で取ってるの

    +219

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:35 

    うわ、引越を期に解約しようと思ってたのにな…この理不尽、何処に訴えたらいいの?アマプラ500円、NHK2000円て、意味分かんないわ

    +143

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:50 

    本当にしらける。
    これを新聞におきかえてみたらわかりやすい。
    頼んでない新聞を毎朝届ける。
    届いていたからちょっと見る。
    すると、見ただろ!料金払え!

    +80

    -2

  • 148. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:55 

    中国人は何故無料なんだ?

    +90

    -2

  • 149. 匿名 2022/10/13(木) 08:58:58 

    >>114
    Eテレだけ残して他はいらないってこと
    Eテレは需要あるしチャンネル一つだけなら料金もやすくできる

    +19

    -3

  • 150. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:02 

    >>12
    一応今は契約してなければセーフだけどそれを変えようとしてるんだと思う
    スマホやノーパソとかも対象になるんじゃない

    +310

    -2

  • 151. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:12 

    テレビなんて捨てた方がいいね

    +42

    -2

  • 152. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:29 

    >>70
    うちは、お届け物ですってきたらNHKだった。
    古いアパートだからでたら、浮浪者みたいな汚い徴収人で居座るし警察呼んだ

    +99

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:35 

    >>128
    それは普通に契約違反だから負ける案件

    +60

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:38 

    月千円程度の支払いでヤクザだなんだという世の中悲惨すぎる
    もっと平均所得増えて気にしないくらいになればいいのに

    +4

    -29

  • 155. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:40 

    コロナでリストラされた近所の旦那さんがNHKの受信料徴収の仕事していたけど、すぐに病んで2ヶ月くらいで辞めていた。 
    歩いて回っていたら怒鳴られたり、ノルマあったり最悪みたい。
    徴収員はもちろん、NHK社員じゃないし、こういう社会的弱者だから怒るなら徴収員に。じゃなくてNHK本体に怒りをぶつけるべき。

    +109

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:48 

    未払いの人がいるおかしさよ

    +2

    -28

  • 157. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:51 

    >>1
    そうするんならせめて報道は真っ直ぐ報道してくれ
    偏向報道が許せない

    +98

    -3

  • 158. 匿名 2022/10/13(木) 08:59:55 

    日曜の昼
    総合 素人のど自慢
    Eテレ 囲碁

    これを誰が見たい?

    +102

    -2

  • 159. 匿名 2022/10/13(木) 09:00:04 

    >>101
    テレビ購入日をどうやってNHKが把握するつもりなのかね

    +80

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/13(木) 09:00:32 

    既得権益守るのにすごい必死。

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2022/10/13(木) 09:00:35 

    >>151
    テレビだけじゃないのでは
    今後NHKが受信できる端末を持ってるだけで徴収&遅延したら倍取るってことかと思ったんだけど

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2022/10/13(木) 09:00:46 

    >>128
    契約って内容承諾したから結ぶものだよ。
    契約したのなら払わないと未払いで完全に不利。
    払いたくないのなら受信機器撤去してでも解約した方がいい。
    裁判起こされたら負け確定だよ。

    +63

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/13(木) 09:01:03 

    >>160
    もう解体すりゃいいのにね、ニュースだって偏ってるしさ

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/13(木) 09:01:07 

    >>108
    真面目に払ってるのがバカらしくなるよ
    ちゃんとして欲しい

    +4

    -7

  • 165. 匿名 2022/10/13(木) 09:01:21 

    >>128
    え、それ一番だめなやつじゃ?
    テレビ捨てて廃棄証明書(だったかな??)をもらってそれでテレビないこと証明すれば解約できるから、解約したほうがいいよ
    契約しちゃったら支払い義務が発生する

    +56

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/13(木) 09:01:37 

    >>1
    NHK党は無能

    +45

    -9

  • 167. 匿名 2022/10/13(木) 09:01:44 

    >>154
    年間2万払ってる。って、前にガルちゃんでコメントを見たけど地域によって違うのかな?
    うちも年12000円くらいだから、何度も来られるよりマシだと思って払ってる。Eテレや紅白見るし。

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/13(木) 09:01:45 

    >>2
    ケツモチが国家なんだからヤクザなんて比じゃないレベルで悪質

    +160

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/13(木) 09:02:17 

    そもそも国営とは似て非なるものだからね
    民間ヤクザみたいなもの

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2022/10/13(木) 09:02:38 

    >>147
    そして払わなかったらどんどん金額が膨れ上がっていく。本当に現代のヤクザじゃん。

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/13(木) 09:02:41 

    >>154
    うちはBSまで払ってるけど、一人暮らしでテレビも無くてマジで見てない人が払わされたら例え千円でも納得出来ないと思うよ
    ならそれ国営に戻して税金で徴収したら?と思うし、報道ももっと中立の立場でやったら?と思う

    +90

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/13(木) 09:02:54 

    >>158
    笑っちゃったwwww
    確かにw

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/13(木) 09:02:57 

    >>1
    紅白もオリンピックも見ないってば

    +60

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/13(木) 09:02:57 

    >>152
    職が無い人、失った人にやらせてるんだよね…
    その人も自業自得だとは思うけど、なんか気の毒だわ…

    +43

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/13(木) 09:02:58 

    >>161
    だから私はiPhoneを買う

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/13(木) 09:03:00 

    >>52
    これ、独身なら問題ないけど、子供がいるとしにくいんだよね。

    +12

    -7

  • 177. 匿名 2022/10/13(木) 09:03:04 

    >>157
    反日風味だしね。

    +44

    -1

  • 178. 匿名 2022/10/13(木) 09:03:09 

    >>5
    わかる。対して面白いの放送してないし、そんなお金取られるならテレビ捨てたい。

    +122

    -1

  • 179. 匿名 2022/10/13(木) 09:03:36 

    >>149
    今まで払わない人が安くなったところで払うかな?Eテレ見るのだって3〜4年でしょ?見なくなったからって辞められないのに

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/13(木) 09:03:57 

    契約封筒は毎回捨ててる

    +41

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/13(木) 09:04:02 

    無知で申し訳ないけど、放送法はNHKも民放も同じように関わってくるんでしょ?
    政府から独立しているはずのNHKに対してのみの法律が次々NHKに都合の良いように変えられて行くのはなぜ?

    +37

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/13(木) 09:04:06 

    >>125
    気づいてなさそうだけど、あなたも逆の方の洗脳なかなか仕上がってきてるようだから気をつけた方がいいと思うよ

    +32

    -38

  • 183. 匿名 2022/10/13(木) 09:04:13 

    >>66
    ケーブルTV契約してるんだけどバレるよね…

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2022/10/13(木) 09:04:16 

    絶対払わないし

    最悪テレビ手放してネット生活でこと足りる
    バーーーーーーーーーか!

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2022/10/13(木) 09:04:26 

    文句言いながらもきっちり契約して支払ってる人達がいるからこんな横暴なやり方が成り立ってしまってるんだよなぁ。
    こんなやり方に納得してないのなら契約しないで皆が払わなければ立ち回らなくなるのに。

    +113

    -2

  • 186. 匿名 2022/10/13(木) 09:04:47 

    >>135
    アートはふっかけてくるよ
    で、他社と迷ってるとか言ったらどんどん値下げしていく 
    舐めた態度だったし一番無かった業者

    +53

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/13(木) 09:04:50 

    まずヒマな時にチャンネル回してもその中にNHKは入ってない事に気付いたw
    私の地域(関西)は大体4.6.8.10チャンネルがあればやっていける。と思ってる

    +40

    -1

  • 188. 匿名 2022/10/13(木) 09:04:58 

    ガル民ピンチじゃんw

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2022/10/13(木) 09:05:19 

    >>22
    スマホ、カーナビ

    +13

    -23

  • 190. 匿名 2022/10/13(木) 09:05:30 

    >>125
    ほんとほんと!親世代は朝ドラ欠かさず見てるし。
    情報なんてYouTubeやらで検索した方がたくさん出てくる。

    +53

    -10

  • 191. 匿名 2022/10/13(木) 09:05:32 

    >>173
    アラサーだけど紅白はザッピングした時にしか見たことない。オリンピックはニュースで結果見るだけ。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/13(木) 09:05:44 

    >>39
    日曜早朝の“野菜の時間”とか誰得なんだろ

    +98

    -3

  • 193. 匿名 2022/10/13(木) 09:06:01 

    契約しないと見られない仕組みにできるはずだよね
    ネトフリとかフルとかみたいに
    超簡単にできるはず

    +68

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/13(木) 09:06:03 

    >>158
    それより問題なのは忖度で出てる芸人やアイドルとかじゃない?芸人やアイドルを見たいなら民放で十分なのに受信料取ってるNHKが半強制的に支払わせてる受信料から出演料払って特定の会社だけ優遇してるとかおかしいよ。

    +33

    -1

  • 195. 匿名 2022/10/13(木) 09:06:14 

    >>175
    なんかiPhoneに対しても適用出来る様に必死にゴチャゴチャ言ってなかったっけ?
    受信可能な端末として今後カウントされると思う

    その証拠にこの今通そうとしてる必死な法案じゃない?そこまでやるでしょう。

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/13(木) 09:06:32 

    >>43
    たぶん、ライフラインの申し込み、不動産屋にさせたなw(但し、たぶんであって、絶対ではない)
    ガスのサイト、NHKに住所変更手続き承りサービスあるんだよ まとめてできるサービスなんだけど、まぁ、普通はクリックしないけどなぁ ムカつく客、無茶な条件出しまくりの物件案内されまくりの客にはクリックするんだけど

    引越す場合、ライフラインは自分でネットで申し込むほうがいいな ライフラインのプラン、自分であったの申し込むことできるから

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2022/10/13(木) 09:06:39 

    公式サイトでひろく意見を募った後、その意見を参考に案をとりまとめ、総務省に認可申請する予定。


    みんな反対しよう!

    +93

    -1

  • 198. 匿名 2022/10/13(木) 09:06:49 

    >>175
    そういう人への対策でネット配信だよ
    ネットならスマホ、パソコンから見れるでしょ!?さあさあ契約!!金払え!!ってやるために前に携帯電話料金と同時徴収で国民全員から金取る!!って言い出したことがあったけどさすがに二重三重取りになるから無理!ってなった

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/13(木) 09:07:14 

    テレビそのものも見ないのにアマプラの倍以上払う意味って…

    +27

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/13(木) 09:07:21 

    >>81
    田舎は同調圧力で入るらしいよ
    ガルで見た

    +82

    -18

  • 201. 匿名 2022/10/13(木) 09:07:24 

    >>184
    ネット受診できる端末も今はほぼカウントされてるよ
    それがどんどん拡大してるから〇〇は大丈夫はないと思う
    それよりNHKの制度自体が問題だと思う

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/13(木) 09:07:29 

    荷物以外は居留守だから一生顔を合わせることも無いわ。

    +36

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/13(木) 09:07:33 

    >>176
    今おかーさんいないから分かりませんって言って切っちゃう

    +27

    -1

  • 204. 匿名 2022/10/13(木) 09:07:50 

    もう1は見ねえ!

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/13(木) 09:08:23 

    >>159
    購入日=設置日でもないしね。
    どこの電気屋さんでいつ買ったかなんてまず覚えてないしレシートもないわw

    +55

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/13(木) 09:08:25 

    >>10
    そんなバカな…
    【9F】
    国際勝共連合・中央本部
    スパイ防止法制定促進国民会議
    スパイ防止法制定促進東京都民会議
    【5F・3F】
    日本放送協会(NHK)
    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から

    +77

    -2

  • 207. 匿名 2022/10/13(木) 09:08:28 

    >>181
    官僚の天下り先だから

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2022/10/13(木) 09:08:39 

    >>156

    こんなヤクザにお金を払ってる人がいるおかしさよ

    +26

    -2

  • 209. 匿名 2022/10/13(木) 09:09:00 

    引っ越してきたばかりの時、夜にピンポンきて旦那もいなかったし産まれたばかりの子供と2人だったから居留守つかってたら玄関のドアをドンドン叩かれてまじ怖かった。
    次の日もきて「引っ越してきましたよね?わかってるんですよー」って言ってきた。これから毎日来られたら困るから仕方なく契約した…。

    +5

    -7

  • 210. 匿名 2022/10/13(木) 09:09:10 

    >>110
    引越し手続きで役所行くと各種案内書類のなかにNHKの住所変更用紙も入ってるよね

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/13(木) 09:09:15 

    >>149
    Eテレを独立させたら良いんじゃないかな。

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/13(木) 09:09:48 

    払わないで済む方法はなんですか?
    テレビ(放送受信できる機械)なくてもスマホやカーナビがあったらダメとか、もう恐ろしすぎるんだけど。

    全く見てないし、見る気もないのに。
    とりあえずドンキのモニターみたいの買うかな地上波見ないけどネットは見たいし。

    +49

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/13(木) 09:09:51 

    >>113
    それ佐川にやられたことある…
    怖かった鬼電だったし

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2022/10/13(木) 09:09:55 

    >>147
    これからスマホやカーナビ持ってるだけでも払わせようとするわけでしょ?
    NHKを新聞に置き換えたら、検索で新聞の記事をたまたまクリックしてしまうこともあるだろうから購読料払え!払わないなら裁判所使って2倍の購読料取るぞ!って意味よね。

    +36

    -1

  • 215. 匿名 2022/10/13(木) 09:10:41 

    なぜオワコンのNHKを見る必要があるんだろうか

    +33

    -1

  • 216. 匿名 2022/10/13(木) 09:11:13 

    >>149
    最近はEテレも特定の思想盛り込んできたりして、影響受けやすい子供にはあまり見せたくないなと思うものがチラホラある
    意識高い系がこういうの面白いっしょ?って捻っていじくり回しすぎて肝心の子供置いてけぼりみたいな内容も多いし

    +58

    -2

  • 217. 匿名 2022/10/13(木) 09:11:23 

    >>171
    確かに使ってないものにお金払うのは嫌だけどさ千円でこんな騒ぎになるの悲しくない?

    +1

    -26

  • 218. 匿名 2022/10/13(木) 09:11:39 

    在日特権で在日の人たちはNHK払わなくて良いんだってね

    +29

    -3

  • 219. 匿名 2022/10/13(木) 09:11:46 

    割増金制度は半年後に導入するが受信料の値下げは一年後とかNHKは己にとって都合の良いことは先に、都合の悪いことは後で実施する営利を目的にした企業だとハッキリした。

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/13(木) 09:12:29 

    >>204
    2もある

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/13(木) 09:12:54 

    NHKの受信料を契約取りにくる人って
    ほんと社会性がないよね
    悪態ついたり

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/13(木) 09:13:01 

    そろそろ本当にNHKの解体について議論するべきだよね
    ここ十数年でこれだけメディアのあり方が変化してるのに時代錯誤すぎておかしい

    +88

    -1

  • 223. 匿名 2022/10/13(木) 09:13:13 

    >>144
    間違えました、すみません💦
    強制で払わせるならきっちりどこ寄りでもない報道にしてもらいたい

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/13(木) 09:13:34 

    >>160
    NHKの既得権益を守るために国が積極的加担してるという現状
    そんなに国が肩入れするなら国営放送にして職員の給料も公務員並みにすればいいのに

    +34

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/13(木) 09:13:35 

    今晩の国際報道の内容が、韓国映画の躍進を支える韓国映画学校の取材

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/13(木) 09:13:40 

    なぜガーシーが当選したのか
    わかったわ

    +14

    -1

  • 227. 匿名 2022/10/13(木) 09:13:54 

    >>59

    やつらは、インターホン押したあと、死角に隠れてたりするからすぐわかるんだよね笑
    二階の窓から丸見えですよと思う。

    +142

    -2

  • 228. 匿名 2022/10/13(木) 09:13:55 

    >>177
    そうなのよ!そんな局があるのはいいと思うけど、NHKはダメだと思う

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/13(木) 09:14:46 

    >>1
    海外よりはまだ優しいね
    BBCみたいに逮捕されて前科もついて罰金よりは
    金額も安いし

    +0

    -17

  • 230. 匿名 2022/10/13(木) 09:15:12 

    今のところ
    テレビがない(事実)、車にも搭載してない(事実)で
    契約しないで済んでる
    半年ごとに訪問があるけど
    でもパソコンやiPadスマホは持ってるから
    それで払えってなったらどうしようって感じ
    とにかくNHKが嫌い

    +35

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/13(木) 09:15:25 

    >>201
    法律をNHKに合わせて捻じ曲げていってる感じよね。こんなのまかり通っていいはずがない。

    +22

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/13(木) 09:15:52 

    >>10
    そもそも、国民の安全などを守る手段の一つとして、国民の為にある放送局だから、強制徴収してるんじゃないの?(嫌いすぎて知識がない、ごめん)
    それなのに、一世帯年間1万数千円の高額ぼったくり。せめて三千円がいいとこだろ。
    しかも、地方で地震や災害があっても、関東圏に問題なければ、中継や速報もしない。
    実家が九州で、大きな地震があった後に、情報を追っかけたくてNHK(我が家は支払い済み)つけたら、くそつまんない番組やってて、地震情報まったくなし。
    腹立つわ。

    +174

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/13(木) 09:15:58 

    >>226
    ガーシーの当選は暴露の期待のみだよ、当選したらする公約が暴露だったし

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2022/10/13(木) 09:16:28 

    >>49
    居留守

    +128

    -1

  • 235. 匿名 2022/10/13(木) 09:16:30 

    日本国民による日本国民のための番組作りをしろ。
    徴収金払ってやってる日本国民ユーザーの声を無視するなクソ売国NHK

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/13(木) 09:16:34 

    >>154

    いや、全く見ない人にとって、なんで払わなきゃいけないの?ってことでは?

    +27

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/13(木) 09:17:04 

    >>12
    夫の実家に今住んでて多分何十年も契約してないんだけど、これどうなるんだろ

    ちょっと怖くなってきた

    +32

    -35

  • 238. 匿名 2022/10/13(木) 09:17:26 

    早いところぶっ潰しておくれよ〜

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/13(木) 09:17:53 

    >>175
    アンドロイドだってアンテナがないと見られないよ

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/13(木) 09:18:18 

    >>16
    とりあえず自民党が与党のうちは難しいんだろうね
    いやでもほんっとうにNHK滅んで欲しいわ

    +287

    -6

  • 241. 匿名 2022/10/13(木) 09:18:30 

    >>218
    そのデマ情報まだ信じてる人いるんだ

    +3

    -4

  • 242. 匿名 2022/10/13(木) 09:18:36 

    一言
    帰ってくださいって言えば
    法律上引き上げないといけないし
    勝手に戸建なら敷地内に入ってはいけないはず

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/13(木) 09:19:24 

    >>189
    どっちもないわw

    +39

    -1

  • 244. 匿名 2022/10/13(木) 09:19:54 

    >>2
    以前、オートロックのマンションだけど誰か入れたみたいで中にずっと居て、一軒一軒回ってたようだった。
    急にチャイム鳴らしてビックリするんだよ。宅配業者さんだって一軒ずつきちんと1階で鳴らしてくれるのに、なんのためのオートロックなのかわかってるのか?変な奴が入り込んでると通報されるかもしれないよ。どういう教育してるんだろう。

    +194

    -1

  • 245. 匿名 2022/10/13(木) 09:20:11 

    なんでこれを政府が容認してるのかわからん。
    完全なる癒着

    +22

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/13(木) 09:20:22 

    >>218
    そもそも海外だと無料でみれるって話よね。お金払ってないと見れない仕組みにすべきよね。

    +32

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/13(木) 09:20:33 

    >>154
    サブスクとかだとみんな自分で納得して加入してるしちゃんとお金払ってるよね?
    でもNHKは利用したくもないのに勝手に押し付けられるから嫌だってだけだよ
    収入が高かろうと安かろうと関係ない

    +81

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/13(木) 09:20:51 

    >>167
    衛星放送映るなら振り込みだと毎月2220円かかる
    マンションとかに住んでるとマンション自体に衛星放送アンテナ付いてるからって理由で2220円払わされるよ。

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/13(木) 09:21:18 

    >>204
    昔、志村けんさんの番組でそんなコントあったよねw
    リモコンの1がないから払わないってやつ

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2022/10/13(木) 09:21:28 

    他の有料動画みたいに
    みたい時期だけど簡単に契約したり解除できたらいいのにね
    甲子園の時期は観たいとかそう言う人もいるでしょ
    ネトフリもずっと契約しないでたまに解除したりしてる
    他のもあるから
    すぐ解除や契約できて便利

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/13(木) 09:21:32 

    受信料払ってNHKも見てるけどさ……高いと思うわ!
    ニュースや天気予報は他の番組でも代用可だし
    1部ドラマと番組くらいよ?

    他の有料サブスクに比べたら……

    +15

    -1

  • 252. 匿名 2022/10/13(木) 09:21:56 

    >>72
    テレビを電気屋に持ってくと有料だけど処分してくれるよ。
    その控えをNHKにおくれば解約できる

    +49

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/13(木) 09:22:19 

    >>227
    あの人たち防犯カメラの死角も探してるよね。泥棒みたい。

    +109

    -2

  • 254. 匿名 2022/10/13(木) 09:22:24 

    まあ契約してるなら払わなきゃだめよ
    2倍になるのは当たり前

    未契約なら問題ないよ

    +8

    -6

  • 255. 匿名 2022/10/13(木) 09:22:39 

    統◯教会にしても、N◯◯にしても
    政府とグルなのがたちが悪い
    政府が規制すれば一発でアウトなのに

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/13(木) 09:22:44 

    >>96
    以前うちのアパートに取り立てに来たNの下請け徴収マンが言うには、世帯ごとに電波を受信している形跡が会社のデータとして見られるんだって。
    お宅も受信してますよねって持ってきたタブレットで見せられた。
    私はシラを切って「引っ越したてでまだテレビ持ってないのに変ですね」って言い続けたら、「ちなみにお使いのスマートホンの機種って何でしょうか?」って聞かれて、
    (なんだよ、しつこい上に今度は電話回線のことまで何か言われるわけ?)と思って
    「Xperiaですけど何か!」って言ったら、「Android端末をお使いですと、テレビと同じようにNの電波を受信する機能がありますのでやはりご契約いただく規約ですね~(残念だったなニヤリ…っぽく)」って言われて30分抵抗したけど逃げ切れず、契約する羽目になった。
    手続きが終わって徴収マンが「ではこれで失礼しま~す」って背中を見せた瞬間あいつが舌打ちしやがったのを私は覚えている。
    後日、前の住人が表札に貼ってたNHKのステッカーに、何かで傷もつけられていた。ステッカー貫通して表札も傷ついてる。
    視聴してなくても、受信する設備があるというだけで徴収するという規約が本当にヤクザ。
    下請けの人間まで腐ってる。
    みんながヤクザだと言う理由がほんとわかる。
    こちらにしたら観てない以上世話になってる謂れがないのに理不尽だもん。

    +267

    -3

  • 257. 匿名 2022/10/13(木) 09:24:35 

    >>68
    うちは来たよ。
    でもインターホンでテレビありません(本当)って言ったら、軽く舌打ちして帰ったよ。何様なんだろ。

    +142

    -1

  • 258. 匿名 2022/10/13(木) 09:24:53 

    >>9
    つい先日のJアラートの時、各局まわしながら観てたんだけど、NHKのアナウンサー?ほ女の人、原稿読みが本当に下手くそで、つっかえてばかりだしあまりにも聞きにくくて民法にした。
    あれはアナウンサーではなかったのかな?
    民法の方が皆さん上手に伝わりやすく原稿読んでたよ。

    +49

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/13(木) 09:24:55 

    >>81
    すっごい取り立て来るから、うちの親はノイローゼみたいになって怯えて、結果払ってる 
    ちなみにそもそもNHKは見てない
    NHKと言わずに玄関開けさせるの止めろって思う

    +291

    -6

  • 260. 匿名 2022/10/13(木) 09:25:36 

    NHKって公務員じゃないんだろうけど
    民間でもないよね
    めちゃくちゃに平均年収高くてドン引き

    +27

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/13(木) 09:25:55 

    >>18
    これ意味分かんないよね。

    +237

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/13(木) 09:25:57 

    >>247
    でも受信料が300円とかならそんなに騒がない気もするんだよね

    +40

    -1

  • 263. 匿名 2022/10/13(木) 09:26:47 

    >>60
    N○K 撃退シールっていうのがメルカリにあったよ。立花さんの顔付き。

    +56

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/13(木) 09:26:55 

    NHKぶっ潰すって言ってる人が
    頼りにならなかった件

    +34

    -2

  • 265. 匿名 2022/10/13(木) 09:27:06 

    だんこん放送局

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/13(木) 09:27:11 

    >>248
    月2220円。。年間26000円くらいか…
    凄い高額では無いけど、訳のわからんもんに払うのはイヤだね

    +44

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/13(木) 09:27:50 

    >>217
    全然悲しくない
    日本人はもっと声を上げても良いと思う

    +38

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/13(木) 09:28:04 

    >>4
    こんなに不景気で物価高で庶民は苦しんでるのに、そんな時にまでこんなひとい事を決定するんだね。
    逆に皆さん厳しいでしょうからしばらくは半額にします、皆でこの世界危機を乗り越えましょうぐらい言えないもんかね。

    +128

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/13(木) 09:30:01 

    >>19
    考えたらNHK党なんだから、こっちに力入れて欲しいわ!

    +154

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/13(木) 09:31:01 

    インターホンの対応じゃダメなんだって
    ドア開けてもらわないとって
    うち、猫がいるからドア開けたままで対応できないって言ってるのに

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/13(木) 09:31:12 

    >>20
    数ヶ月後に気付いたようで訪問してきたことある。向こうが来なかったから…は言っても残念ながら通用しないw自分で引っ越してきた時に契約するものです!って感じらしい。
    その時は渋々契約したんだけど、「今月からにしておきますからね」って言われたけど嘘だったよwその前の月の分も取られてた。

    +152

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/13(木) 09:31:52 

    たかが一特殊法人の分際で何様?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/13(木) 09:31:57 

    >>246
    勘違いしてる人多いけど、海外も普通の放送を無料で見る事はできないよ
    ケーブルテレビに入らないといけないし、海外向けの無料のは政府に政策依頼されて作ってて日本の観光地とか景色とか柴犬紹介とかそんな感じのPRの番組ばかり

    +0

    -8

  • 274. 匿名 2022/10/13(木) 09:32:03 

    >>1
    立花早く仕事して

    +78

    -1

  • 275. 匿名 2022/10/13(木) 09:32:44 

    >>266
    10年で26万
    50年で130万😱

    +31

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/13(木) 09:32:49 

    亡くなった親戚のいえいま誰も住んでない。NHKの督促状来てた。連絡するの忘れていた。悔しい。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/13(木) 09:33:29 

    >>266
    いや、2200円は高いよ。
    ネッフリの980円でも毎月だとちょっと高いな〜って思うのに。

    見てない人ならそりゃ渋るよ。
    300円くらいならまだいいかな。

    +75

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/13(木) 09:33:44 

    1億回マイナス押したい
    ほんとクソ

    +20

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/13(木) 09:33:52 

    もうNHKの時代じゃないんだよ。普通にスポンサー募ってCM入れて全然構わない。それでも金とりたいならサブスクで放送すればいい。

    +48

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/13(木) 09:34:26 

    >>200
    すんごい田舎だけどうち入ってないよ笑
    近所の人が入ってるかどうかの話もしなくない?

    +43

    -2

  • 281. 匿名 2022/10/13(木) 09:34:30 

    >>97
    50過ぎだけどTV観てる人周りに居ないよ。
    ドラマの話も出ないし、紅白観た?とか
    オリンピックの話題も出ない(自分も興味無い)
    YouTubeかネトフリ。

    +35

    -4

  • 282. 匿名 2022/10/13(木) 09:34:41 

    >>43
    うちも朝と夕方の2回来た事ある
    体調崩して寝てたところをチャイムで起こされて本当に迷惑だった
    夜21時30分くらいに来た事もあるし

    +58

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/13(木) 09:34:51 

    父が報道関係者だけどNHKはクソって言ってたなあ

    +24

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/13(木) 09:35:27 

    払ってない人🙋‍♀️

    +43

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/13(木) 09:35:38 

    なんか必死だな

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/13(木) 09:35:38 

    >>16
    和歌山の選挙でNHKとズブズブなあの人を受からせてしまってる状態が続く限り変わらない

    +123

    -1

  • 287. 匿名 2022/10/13(木) 09:35:39 

    >>23
    NHKは公共放送だけど国営放送ではないよ。

    +80

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/13(木) 09:35:57 

    NHKの委託業者が詐欺グループに個人情報流してニュースになってなかった?

    家来た帰ってくださいだけ言ってればいいし出くわしたら無視でOK

    +9

    -1

  • 289. 匿名 2022/10/13(木) 09:35:58 

    >>1
    ヤクザより始末が悪い。ヤクザは悪名のレッテル貼って生きてるけどNHKは国民のためにみたいな顔をして善人面して生きてるから。
    ナマポと同じくらい嫌だ。NHK社員の嫁とかみんなから疎まれて嫌われるから絶対になりたくない。

    +99

    -1

  • 290. 匿名 2022/10/13(木) 09:36:05 

    >>279
    それだと儲けが今の10分の1くらいになって困るんじゃない?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/13(木) 09:37:31 

    >>10
    東日本大震災の時もUPFの梶栗から義援金を受け取っていたしね。

    +40

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/13(木) 09:37:35 

    >>263
    無料でも要らないwww
    そんなん自分の家の玄関に貼りたくないし、そんなの貼ってる家があったら関わりたくないなぁ

    +8

    -12

  • 293. 匿名 2022/10/13(木) 09:37:44 

    2000円以上するって高いね
    いろんなサービスつくアマプラとか安いのに

    +34

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/13(木) 09:38:18 

    >>149
    ディズニープラスとかに入った方が良くない?
    色々あるよ。

    +32

    -1

  • 295. 匿名 2022/10/13(木) 09:38:22 

    >>16
    認めるっていうか、そもそもNHKと自民党は親友みたいな関係。

    オリンピック反対デモの音声だけ消した問題覚えてる?あれが揺るぎない証拠。

    +167

    -6

  • 296. 匿名 2022/10/13(木) 09:40:20 

    >>12
    テレビなし
    スマホはiPhone
    車なし

    なら今のところ大丈夫だよね???

    +286

    -5

  • 297. 匿名 2022/10/13(木) 09:40:23 

    NHKが来てもTV持ってませんとか余計なことは一切言わなくていい。「呼んでいません。ご退去願います」とインターホン越しに言うと一発で帰っていくよ。
    仮にこれで帰らなかったら本当に警察に通報していいと警察官が言ってた。
    ①正当な理由なく他者の敷地に入る事は認められていない。(訪問販売はダメ)不法侵入罪
    ②帰れと言っても居座る場合は不退去罪になる。

    +38

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/13(木) 09:40:36 

    >>15
    犬は無関係

    +50

    -2

  • 299. 匿名 2022/10/13(木) 09:41:01 

    >>23
    韓国推しも酷いよね

    +122

    -1

  • 300. 匿名 2022/10/13(木) 09:41:45 

    >>292
    貼れば帰るよ。魔除け効果はある。

    +18

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/13(木) 09:41:52 

    >>61
    馬鹿なんだと思う
    手間かけ過ぎ
    スクランブルにした方が早い

    +49

    -1

  • 302. 匿名 2022/10/13(木) 09:41:58 

    ひとりで住んでた母親が支払い免除だったんだけど亡くなった途端に支払い用紙が届いて頭にきたわ

    +17

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/13(木) 09:42:02 

    時代にそぐわないねんアホか

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/13(木) 09:42:42 

    >>206
    やりたい放題だね
    日本て、統一とか他国に長い間、支配され搾取されてきたんだね

    そりゃ日本人の暮らしが貧しくなる一方だよね
    貧乏神が住み着いてるみたい

    +131

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/13(木) 09:44:29 

    >>302
    何故免除?
    障害者でも半額徴収くるはずだが

    +1

    -8

  • 306. 匿名 2022/10/13(木) 09:44:52 

    >>273
    10年以上前だけど韓国に行った時、普通にホテルでNHK観れたよ。

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/13(木) 09:45:05 

    >>52
    三回位ピンクの封筒を入れられて
    ほっといたけど
    これからは大丈夫かな?

    +30

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/13(木) 09:46:54 

    >>1
    NHK撃退YouTuberがこぞって言ってるけど
    NHKに有利な法をわざと通してる議員が和歌山の選挙区より選出されている状態が続いてる。
    そこをどうにかしない限りNHKがスクランブルにする事はまずなくて、NHKに有利な状態が続く。
    NHKに携わる人ばかり潤い一族安泰。

    次の選挙でもやはり和歌山から出てくるそうです。
    スクランブルの未来は和歌山の選挙区の人にかかっているそうです。

    もう和歌山大嫌いになりそう

    +118

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/13(木) 09:48:43 

    解約したいけど電話が繋がらないから封書で送るしかないかな。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2022/10/13(木) 09:49:11 

    >>60
    そろそろ本腰入れてまともな人擁立して欲しい。
    NHKをぶっ壊す為だけに頑張るならもっと応援出来るのに。
    友情乞食おじさんなんて擁立してる場合じゃないよ。

    +108

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/13(木) 09:49:27 

    未払いの割り増し金て契約してて無視してる人だよね?

    元々契約してない人はどうなんの?
    なんかされちゃうの?
    テレビなくてもカーナビも(テレビ映る)あるしスマホもあるから怖いんですけど…

    +22

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/13(木) 09:49:38 

    テレビの電波受信してるかわかるんなら
    うちはテレビないから
    受信してないことわかるはず
    なんで半年ごとに確認と称してくるんだろう

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/13(木) 09:49:50 

    >>7
    NHKは28日、2021年度末の受信料の「都道府県別推計世帯支払率」を発表した。全国値は前年度より0・1ポイント低い78・9%だった。都道府県別では、最高が秋田県の97・9%。最低は、公表を開始した11年度分以降11年連続で沖縄県となったが、49・5%は前年度比で0・5ポイント高かった。


    なかなかの支払い率だった

    +9

    -47

  • 314. 匿名 2022/10/13(木) 09:49:53 

    >>1
    テレビが無くてNHK払う義務も訪問義務もないと言って、NHK本部にその事をデータ登録しても
    数ヶ月、半年程度でその訴えは消去されて、また訪問してくるとの事です

    +20

    -1

  • 315. 匿名 2022/10/13(木) 09:50:11 

    うちのテレビなぜかNHK映らないんだけど払ってないと見れないの?

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/10/13(木) 09:50:25 

    >>217
    千円かぁ、うちのも払ってくれる?
    観ないけど笑

    +11

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/13(木) 09:51:05 

    NHKにも解散命令を出して欲しい

    理由は、不当な金銭の要求
    契約してない家庭にまで、契約を強要してくるとか統一と同じですよね?

    +56

    -1

  • 318. 匿名 2022/10/13(木) 09:51:48 

    NHKの人って結構な頻度でくるの?

    払ってないのに一回も来たことない...

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2022/10/13(木) 09:51:56 

    >>237
    そういう家庭はいっぱいあると思うよ。
    うちも、引っ越して5年未契約。

    そんな家庭を一軒一軒すべて煽り出して請求するのは無理。
    気になるなら今から契約すればいい。

    +106

    -4

  • 320. 匿名 2022/10/13(木) 09:52:27 

    NHK党!そろそろ活動しろ!

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2022/10/13(木) 09:52:58 

    >>317
    必要ないものの押し売りが酷いよね。
    消費者庁に訴えれば良いのかしら。

    +9

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/13(木) 09:53:27 

    +121

    -1

  • 323. 匿名 2022/10/13(木) 09:54:06 

    >>304
    国民のことなんて全く考えてない
    政治家一掃して純日本人だけで国を支えて欲しい

    +73

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/13(木) 09:55:08 

    >>237
    うちも家建てて最初のころは来てたけど、お帰り下さいって追い返してたら来なくなったからそのまま。

    +81

    -3

  • 325. 匿名 2022/10/13(木) 09:55:34 

    >>292
    顔写真は無いけど、真っ赤なシールなら
    昔駅前で貰ったからダメ元で貼ってるー!
    そう言えば来ないな…
    魔除効くかもwww

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/13(木) 09:56:20 

    >>1
    こうなったのも未だにNHK見て視聴率上げてるジジババのせいだよ、視聴率が下がればNHKの存在意義もなくなるからね

    +35

    -3

  • 327. 匿名 2022/10/13(木) 09:56:22 

    >>16
    3年後には自民党とともに終わると思う
    肝心なニュース流さない自民党チャンネルだもん

    +148

    -8

  • 328. 匿名 2022/10/13(木) 09:56:59 

    >>108
    もしくは払ってない場合は映らないようにする
    他の有料放送みたいにすればいいのに、なんでできないんだろう?
    うちはEテレ見てるから払ってるけど卒業したら解約したい

    +8

    -1

  • 329. 匿名 2022/10/13(木) 09:57:10 

    >>25
    テレビを持たない。

    +80

    -2

  • 330. 匿名 2022/10/13(木) 09:57:17 

    Eテレも、吉本芸人ゴリ押しのために番組作ってる感じあるもんね
    時間移動もマジで意味わからんし
    みいつけたを十八時って正しいの?

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/13(木) 09:57:38 

    はぁ???

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2022/10/13(木) 09:57:41 

    マザームーンにお支払いしております

    とか玄関に張り紙しとけば近づかなくなるのかな

    +15

    -0

  • 333. 匿名 2022/10/13(木) 09:57:47 

    >>97
    来年50歳 テレビあるけどモニター化してる
    けどもう捨てるわ

    +19

    -0

  • 334. 匿名 2022/10/13(木) 09:57:59 

    うちはちゃんと払ってるのになんでよーーー

    +1

    -3

  • 335. 匿名 2022/10/13(木) 09:58:51 

    外注の業者に契約取りに回らせてて
    契約したら一件につき何万か報酬出すんでしょ
    すごい財力よね

    +18

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/13(木) 09:59:39 

    でもガル民も大河ドラマ見てるし紅白も見てるよね…
    いつも実況トピ盛り上がってるもん

    +4

    -2

  • 337. 匿名 2022/10/13(木) 09:59:56 

    前Eテレみてたら子供番組の歌の作詞作曲(だったかな)が近藤真彦とか短いナレーションも一々有名俳優使ったり、そんなところにまで色々な芸能人使ってお金かけてるなーと思ったことがある
    それで公共放送を維持するために受信料もっと色々なところから取りますって言われても人様のお金だから湯水の如く使ってるんでしょうがとしか思えない

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/13(木) 10:00:00 

    >>306
    ホテルは基本CATV引いてるからだよ
    アメリカや中国でも同じくまともなホテルならCATV引いてる

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2022/10/13(木) 10:00:01 

    >>290
    そんなの知ったこっちゃないわ。今まで当然のように恩恵にあずかってきて、行動しなかったしっぺ返しが来たのよ。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/13(木) 10:00:15 

    >>2
    契約していなければいいんだよね?

    +77

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/13(木) 10:00:18 

    契約して未払いなら問題になるけど
    もとから契約してなければ無問題よ
    大事なことは未払いするなら契約解除することだよ

    +18

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/13(木) 10:01:03 

    >>5
    テレビないから契約してないんたけど、カーナビはある。
    見てないけど契約しなくちゃいけないの?

    +31

    -3

  • 343. 匿名 2022/10/13(木) 10:01:11 

    >>20
    郵便の転居届は出したんですか?
    知りたい

    +21

    -5

  • 344. 匿名 2022/10/13(木) 10:01:43 

    義弟が職員だけど払ってない。
    NHKの社員だからって人を馬鹿にするから
    そんなに偉いか?

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/13(木) 10:03:10 

    >>44
    お父さんとお母さんがいないのでわかりません

    +131

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/13(木) 10:03:42 

    >>336
    私払ってるけど、紅白も大河も朝ドラも見てないよ
    国民の7割は払ってるから、そりゃ見てる人の方が多いんじゃない?

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/13(木) 10:05:07 

    こんなに問題あるのに政治家がスルーしてるのが謎。郵政は民営化したのにNHKに民営化の動きがないってなんでなん?

    +10

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/13(木) 10:05:09 

    >>334
    払ってるなら何の影響もないじゃん、むしろ払ってた人は値下げ対応じゃん
    払ってなかった人の話だよこれは

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/13(木) 10:05:17 

    NHKの正規職員が契約とりに回るんじゃなくて
    外注の業者で
    バイトみたいな人が来るからヤバい人だと怖いね
    個人情報知られるわけだし

    +15

    -0

  • 350. 匿名 2022/10/13(木) 10:05:18 

    >>35
    というか、NHKの労組は民主党と共産党だと聞いたことがある。

    +29

    -2

  • 351. 匿名 2022/10/13(木) 10:05:36 

    >>189
    今のスマホはワンセグついてない

    +121

    -2

  • 352. 匿名 2022/10/13(木) 10:05:59 

    >>346
    ここ見たら払ってないの3割とは思えないんだけど

    +6

    -2

  • 353. 匿名 2022/10/13(木) 10:06:26 

    >>252
    処分先までしつこく聞いてきてやばいよねあいつら
    そしてやっぱ女はバカにされるなと思った
    私が解約の電話したら延々と決まりだからの一点張り
    埒が明かないから翌日夫がかけたらそく解約

    +33

    -1

  • 354. 匿名 2022/10/13(木) 10:06:26 

    >>326
    小さい子供居る人はEテレとか見てるみたいよ
    高齢者今は紅白とか見てないんじゃないかなぁ

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2022/10/13(木) 10:06:44 

    スクランブルかけたら
    契約件数
    すごい減るだろうね〜

    +29

    -0

  • 356. 匿名 2022/10/13(木) 10:07:01 

    害なくなれ

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2022/10/13(木) 10:07:16 

    単純に高い
    ひと月500円でいいんじゃないの
    ネトフリやアマプラより高い
    報道だけしてればいい、それがNHKの意義でしょ
    紅白とかは別にペイパービューにすればいい

    +45

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/13(木) 10:07:46 

    >>72
    今 訪問って減って来てるみたいよ

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2022/10/13(木) 10:07:53 

    >>312
    何度も来られるのが面倒になって契約するのを狙っているのでは?

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/13(木) 10:08:25 

    >>42
    大丈夫!
    あなたの熱量は十分伝わってるよ!

    +103

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/13(木) 10:09:17 

    >>35
    としか思えないよね
    金の亡者

    +2

    -8

  • 362. 匿名 2022/10/13(木) 10:09:43 

    >>114
    だから、見たい人だけ払わえばいいんだってWWW
    有料テレビにしたらいいのにね。

    +40

    -0

  • 363. 匿名 2022/10/13(木) 10:10:37 

    >>1
    スクランブル化すればいいという声は無視でどんなことしても金を取ろうとする
    強行な態度は近いうちネットからも金取る利権を作るためだろう

    立花仕事しろ、お前らの出番だろ

    +83

    -1

  • 364. 匿名 2022/10/13(木) 10:10:37 

    >>189
    今はカーナビも付いてないのあるし 今スマホはワンセグ付いてない

    +64

    -1

  • 365. 匿名 2022/10/13(木) 10:10:37 

    >>358
    コロナ自粛だったよね
    あと来年からは大臣の意向て郵便局の新サービス使うことになったんだよね

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2022/10/13(木) 10:10:42 

    今こそぶっ壊せよ
    立花さん

    +28

    -0

  • 367. 匿名 2022/10/13(木) 10:12:38 

    中国🇨🇳人には無料にしてるのに日本人から徴収か
    さすが売国

    +27

    -0

  • 368. 匿名 2022/10/13(木) 10:12:44 

    強気な徴収するなら、ちむどんどんみたいなドラマ絶っっ体に作るなよ!!!!

    +6

    -0

  • 369. 匿名 2022/10/13(木) 10:12:55 

    >>344
    スクランブル化してよって言っといて

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2022/10/13(木) 10:12:57 

    >>281
    50とかの年寄りってYouTubeで何見てるの?
    病気の話とかストレッチ系?

    +4

    -16

  • 371. 匿名 2022/10/13(木) 10:12:59 

    >>280
    田舎にも色々あるんじゃないの?
    全部全く一緒とは限らないでしょ?
    知らんけど

    +8

    -6

  • 372. 匿名 2022/10/13(木) 10:13:22 

    >>308
    和歌山って二階氏を当選させたでしょ
    あれ以来本当に嫌いになった
    悪いけど和歌山のものは一切買わないわ

    +67

    -3

  • 373. 匿名 2022/10/13(木) 10:13:45 

    統一教会というワードも出さなかったくせに
    紅白や大河、代表的番組でさえ大手事務所に忖度して
    キャスティングの公平さがないくせに

    受信料払えるか!

    +20

    -1

  • 374. 匿名 2022/10/13(木) 10:13:54 

    >>301
    NHK様のお言葉 

    スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は一見合理的に見えますが、NHKが担っている役割と矛盾するため、公共放送としては問題があると考えます。
    また、スクランブルを導入した場合、どうしても「よく見られる」番組に偏り、内容が画一化していく懸念があり、結果として、視聴者にとって、番組視聴の選択肢が狭まって、放送法がうたう「健全な民主主義の発達」の上でも問題があると考えます。


    スクランブル化したらほぼ大半の国民が加入してくれない事をお前ら自身がよく分かってるからだろうがwよく見られる番組に偏る?他のテレビ局、いやさ!どんな企業だってそうやって皆さん競争してますけど。

    +97

    -0

  • 375. 匿名 2022/10/13(木) 10:14:18 

    >>350
    そうかとK国の巣って聞いた

    +19

    -0

  • 376. 匿名 2022/10/13(木) 10:14:21 

    >>112
    同意。
    真っ当に払ってるけど、なんか色々怖いよ。
    国民の声をまるで聞く気がなくて、搾り取るのを隠しもしない感じが。
    前は一応、国民の声を聞いてるフリはしていた。
    生かさず56さず搾り取れを実行してない?

    +54

    -0

  • 377. 匿名 2022/10/13(木) 10:14:52 

    >>312
    うちもだよ
    電波受信とかはったりじゃない?
    って思った
    数打ちゃ当たる的な

    +12

    -0

  • 378. 匿名 2022/10/13(木) 10:15:34 

    2倍って、、
    こんな感情論ある?笑

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2022/10/13(木) 10:15:36 

    >>81
    NHKのドラマちらっと見たけどダサすぎて
    女性みんなスカートの事務服着せて昭和かと思った。どこに金かかってるのかな

    +49

    -18

  • 380. 匿名 2022/10/13(木) 10:15:46 

    >>374
    健全な民主主義の発達って爆笑するところかな

    +27

    -0

  • 381. 匿名 2022/10/13(木) 10:16:29 

    >>352
    払ってるし見てる人ならこのトピ見ないでしょ

    +7

    -1

  • 382. 匿名 2022/10/13(木) 10:16:37 

    >>40
    アンテナがあったら意味ないんじゃないの?
    前NHK契約してた時(4世帯住める賃貸)
    アンテナでBsも見られるから契約して下さいねって追加料金とろうとしてきた
    あんま覚えてないけど

    +8

    -2

  • 383. 匿名 2022/10/13(木) 10:16:56 

    NHKいらない
    つまらない
    いつも再放送繰り返し

    +9

    -0

  • 384. 匿名 2022/10/13(木) 10:17:01 

    >>1
    国営でも無いのになんでこんな事出来るんだろうね?NHKって日本の闇そのものだよね

    +55

    -1

  • 385. 匿名 2022/10/13(木) 10:17:04 

    >>378
    2倍になる根拠なんだろうね

    +11

    -0

  • 386. 匿名 2022/10/13(木) 10:17:24 

    >>259
    うちは警察呼ぶぞ!!!って叫んだらモニターから消えたわ。

    +125

    -4

  • 387. 匿名 2022/10/13(木) 10:19:30 

    >>1
    素朴な疑問なんだけど年寄り以外でNHK見てる人って本当に存在するの?
    今の人ってNetflixとかゲームやってたりしてそんなの見てる暇あるのか疑問なんだよね

    +21

    -1

  • 388. 匿名 2022/10/13(木) 10:19:39 

    >>374
    見てるのに受信料を払わないやつから徴収するのは問題ない

    見ないのにテレビ持ってるってだけで無理やり「契約」させて徴収される。「見ないのに!!」に不満があるからスクランブル化してよって言ってるのにまったく応えるない答え

    +46

    -0

  • 389. 匿名 2022/10/13(木) 10:21:41 

    >>370
    50で年寄りって…あと何ヵ月かで50だけど動物動画とか料理とかアイドル〜バンド系の動画いろいろ見てるよ。

    +15

    -1

  • 390. 匿名 2022/10/13(木) 10:21:52 

    >>313
    多分それ契約してからのーじゃなかった?
    そもそも契約してない人もいるからわからんよね

    +26

    -2

  • 391. 匿名 2022/10/13(木) 10:21:53 

    >>108
    わかる
    払ってない人がいるのに払いたくないよね

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2022/10/13(木) 10:22:19 

    >>357
    ホントそう!500円でニュース放送すれば良い
    ドラマや歌番組に芸能人使わなかったら安くなるしね

    +9

    -0

  • 393. 匿名 2022/10/13(木) 10:23:31 

    >>39
    大丈夫。納得して理解してないなら契約しなくていいんだから。

    +12

    -6

  • 394. 匿名 2022/10/13(木) 10:24:18 

    >>381
    見てる人も居るみたいだけど

    +0

    -3

  • 395. 匿名 2022/10/13(木) 10:24:19 

    >>391
    分かる
    NHK見てないのに払いたくないよね

    +6

    -0

  • 396. 匿名 2022/10/13(木) 10:24:29 

    >>378
    国内類似法制度の水準や公平負担が実現されることを期待して導入された制度であることを踏まえて、割増金の倍数は改正省令で定める上限の『2倍』と規定
    とか言ってるけど、天下のNHK様から逃げようなんて奴らは上限いっぱいまで毟り取る!って感じなんだろうね

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2022/10/13(木) 10:24:39 

    地デジ前に突然NHKが映らなくなり、両親が相撲を楽しみにしてたのでNHKに電話したら「文書にして送れ」と言われ結局来てくれないまま半年が過ぎ地デジになった。
    (電気店で見てもらってから指示に従いました)

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/10/13(木) 10:25:14 

    ヤクザのやり方

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2022/10/13(木) 10:26:25 

    >>26
    2割じゃないぞ2倍だよ20割だぞ

    +52

    -0

  • 400. 匿名 2022/10/13(木) 10:26:48 

    テレビ離れが進んでるのに
    お金払ってまで観たいとは思わない

    +9

    -0

  • 401. 匿名 2022/10/13(木) 10:27:05 

    >>176
    うちはやってるよ。
    知らない人がインターホンを押しても開けないって教育してるから、
    わたしも宅配業者と知り合い以外は開けないようにしてる。

    +43

    -1

  • 402. 匿名 2022/10/13(木) 10:27:22 

    >>16
    国じゃなくて自民党な気がする。
    自民党が政権のうちにNHKはやりたい放題するつもりだと思うよ。


    NHKなんて朝と晩と同じの再放送すりゃーいいんだよ。これでかなりのコストカット
    そもそもニュース以外いらん。子ども番組だけ朝夕1時間流しておけ。
    そんで受信料は100円な。

    +129

    -8

  • 403. 匿名 2022/10/13(木) 10:28:21 

    BSP終わらせる意味がわからん4Kのテレビ今から購入したら良いのか

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2022/10/13(木) 10:30:47 

    >>357
    うちも500円なら払ってもいい。
    正直生活カツカツで月額ここに使うだけの余裕がない。

    +23

    -0

  • 405. 匿名 2022/10/13(木) 10:30:54 

    >>259
    それって違法じゃないのかね?

    +100

    -1

  • 406. 匿名 2022/10/13(木) 10:31:45 

    >>371
    だったら「田舎は」って一括りにしなきゃいいのにダブスタやな

    +11

    -5

  • 407. 匿名 2022/10/13(木) 10:32:01 

    >>23
    公共放送だよ

    国営になると政権よりの報道をしたりして偏向になるから

    偏向報道防止のために戦後GHQからお叱りをうけて公共放送になったのにね
    スポンサーを気にしなくていいよう受信料で成り立ってるのよ
    忖度なしで報道できるようにね

    公平な報道ができないなら受信料取るのやめてほしいんだけど

    +128

    -0

  • 408. 匿名 2022/10/13(木) 10:32:03 

    >>9
    全く興味ないCM時にだけ極端に音量上がるから不快なだけ 番組も大して面白くない

    +13

    -0

  • 409. 匿名 2022/10/13(木) 10:32:19 

    JCOM入って強制的に搾取られるまでは、一度も訪問もうけたことなかったわ…

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2022/10/13(木) 10:32:22 

    >>402
    民主党政権時代を知ってるから、それはないって言える

    +15

    -7

  • 411. 匿名 2022/10/13(木) 10:33:07 

    ピンポーン
    「はい」
    「NHKですー。出てきてもらえますかー」

    無視。インターホン切る

    これで何度かやり過ごしてる。名を名乗らない場合は怖いからそもそも玄関に出ない。

    +19

    -0

  • 412. 匿名 2022/10/13(木) 10:35:49 

    NHKは受信料の使用明細を1円単位まで公表すべき。払いたくなくても無理矢理徴収されてるんだから。

    朝ドラ女優がクランクアップしたのでロケ地に制作統括の人と同行して報告に行った際、女優とマネージャーさんが行くのはわかるしその旅費もNHKが支払うのもわかる。
    でもその女優の弟(朝ドラ無関係)まで同行するのを許可したのは意味不明だし、まさか弟の旅費までNHK側が払ってないよね?当然自費よね?

    …と、もう何年もモヤモヤしてる。
    お金の使い道がグレーすぎるのが嫌。

    +38

    -0

  • 413. 匿名 2022/10/13(木) 10:36:42 

    >>30
    本当だね。

    +36

    -0

  • 414. 匿名 2022/10/13(木) 10:36:43 

    >>393
    無理もう通らない

    +4

    -7

  • 415. 匿名 2022/10/13(木) 10:37:10 

    >>2
    集合住宅だと、部屋は一度に順番に回らないように指示されているんだろうね。

    回る部屋と一週間後に回る部屋とあるよ。
    階段乗り降りする音とかで分かるからだろうか。

    +26

    -0

  • 416. 匿名 2022/10/13(木) 10:37:33 

    NHK様!ぜひこの私めに受信料の契約をさせて下さい!って言わせるほどの番組作りゃなんの問題もねえだろうが。甘えんな

    +23

    -0

  • 417. 匿名 2022/10/13(木) 10:38:16 

    何か、こっちが悪いみたいな言い方だね。

    +12

    -0

  • 418. 匿名 2022/10/13(木) 10:38:25 

    訪問する時も
    シンプルにNHKって名乗らない人多くない?
    ボソボソ小さい声でなんか前置きしたりして
    聞き返したら
    聞こえませんでしたかね?って嫌味言ってきたり

    +17

    -0

  • 419. 匿名 2022/10/13(木) 10:38:33 

    >>392
    NHKって芸能人も破格の値段しかギャラもらってないよ
    幅広い年代に顔と名前を売るために出てる

    +3

    -1

  • 420. 匿名 2022/10/13(木) 10:39:06 

    なりふり構わなくなってきたね。
    この時代に、存在してるのが不思議だよ。

    +21

    -0

  • 421. 匿名 2022/10/13(木) 10:40:08 

    >>414

    1に書いてあるじゃん。

    +8

    -1

  • 422. 匿名 2022/10/13(木) 10:41:26 

    我が家はこれ貼ってます。
    奴らが来たら、孝志の事務所に
    電話したら応対してくれるみたい。
    裁判なれば費用も出してくれる。
    立花孝志頑張って!
    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から

    +62

    -2

  • 423. 匿名 2022/10/13(木) 10:41:31 

    >>348
    良かった

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2022/10/13(木) 10:41:42 

    >>259
    ガス・水道・電気、使ったものは使った分だけ払ってます。
    見てないって言ってるのにガスや電気のようにメーターもつけないで受信できる環境があるからって払えっておかしくないですか?
    うちは見ないのでスクランブルかけてください。etc…。

    長いこと戦ってきたけど、入れ替わり立ち替わりずーーーっと取り立てにくるのよ。モニターついてないインターホンだったから、出ちゃったら最後、戦うことに疲れてしまったよ。

    馬鹿らしいと思うけど払うようにしたら来なくなって心底ほっとしてる。
    それもやつらの手なんだろうね。近所の手前とか思う人もいるだろうし。

    +136

    -3

  • 425. 匿名 2022/10/13(木) 10:41:53 

    >>237
    うちの実家も払ってないわ。これって今から契約しますってしたら、未納分も払わなきゃいけないってこと?
    テレビはずっと持ってなかったけど最近買いました。ならセーフなのかな?(実家のテレビかなり古いからバレバレだろうけど…)

    +45

    -6

  • 426. 匿名 2022/10/13(木) 10:42:15 

    >>357
    大河ドラマと朝ドラ見てる人多いよね…中には払ってない人いそう

    +3

    -0

  • 427. 匿名 2022/10/13(木) 10:42:34 

    >>412
    そんなことあったんだ?
    週刊誌に載ってたの?

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2022/10/13(木) 10:42:52 

    タダで見てる人絶対いるよね?
    払い続けてた人が損してる現状は正直よくないとは思う

    +10

    -9

  • 429. 匿名 2022/10/13(木) 10:43:54 

    ここで言ってる契約って何?

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2022/10/13(木) 10:43:59 

    >>1
    自民党に票いれた馬鹿だけ2倍にしてよ

    +33

    -4

  • 431. 匿名 2022/10/13(木) 10:44:53 

    支払う正当性があるなら
    税金みたいに引けばいいのに
    そうすれば多額の資金をかけて訪問員雇ったりしなくて済むし
    正当性がないからできないだけっしょ

    +18

    -0

  • 432. 匿名 2022/10/13(木) 10:45:14 

    日本国籍捨てたいから、捨てるに決めた。もっと勉強頑張るよ。

    +0

    -1

  • 433. 匿名 2022/10/13(木) 10:46:39 

    ぎゃーぎゃー言うだけでNHK潰すことは誰も考えない、頭の弱い人達

    +2

    -2

  • 434. 匿名 2022/10/13(木) 10:47:23 

    >>430
    選挙に投票しなかった人は3倍にしてよ。

    +9

    -0

  • 435. 匿名 2022/10/13(木) 10:47:44 

    今の時代
    ティーバーなんかもあるし少し待てば契約してる動画サイトで
    ドラマも一気に観られる時代
    なんかね決まった時間にリアルタイムで観るって
    しないね

    +13

    -0

  • 436. 匿名 2022/10/13(木) 10:47:59 

    >>296
    テレビはゲーム画面とYouTubeサブスク映すために存在しているわ…うち電波いらないから映らないようにしてくれないかなぁ

    +135

    -3

  • 437. 匿名 2022/10/13(木) 10:48:02 

    >>428
    払い続けた人は損はしてない、自分が見た分を払ってるだけ。

    見てるのに払わない人から徴収するのは当たり前、見ないので払わないのも当たり前
    スクランブル化すればすべて解決!

    私は見てるので払ってます

    +18

    -1

  • 438. 匿名 2022/10/13(木) 10:49:28 

    >>341
    その契約って何?

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2022/10/13(木) 10:50:27 

    >>1
    NHK受信料の未納に割増金。放送法改正案が閣議決定

    決めたの自民党じゃん

    +64

    -0

  • 440. 匿名 2022/10/13(木) 10:51:53 

    >>428
    ただで見せてるのはNHKだよ
    スクランブルかけようと思えばかけられるのに
    民放と競合してるし良くないよ
    スクランブルなんでかけないんだろう
    一番損してるの民放じゃないの
    同じ時間帯に流した番組がNHKがスクランブルなら見てもらえる確率上がるのにね

    +17

    -1

  • 441. 匿名 2022/10/13(木) 10:52:25 

    みんな払うのやめようよ!

    +25

    -0

  • 442. 匿名 2022/10/13(木) 10:54:32 

    >>86
    そうそう、暑い日は窓開けたりするしもうコソコソするの嫌だから払ったよ。本当にしつこくて嫌だよね。

    +20

    -2

  • 443. 匿名 2022/10/13(木) 10:54:50 

    >>406
    言葉狩り面倒くさっ
    ねちっこいし

    +5

    -13

  • 444. 匿名 2022/10/13(木) 10:54:52 

    そのうちテレビ販売店と組んだりするんだろか?
    でもそれしたらほんっとにテレビ売れなくなるだろうからそれはないか〜

    +5

    -0

  • 445. 匿名 2022/10/13(木) 10:55:21 

    >>404
    結局これだよね
    NHKに払うだけのお金がない人が多い

    +19

    -1

  • 446. 匿名 2022/10/13(木) 10:56:07 

    >>81
    払ってない家庭があるんだ…

    +35

    -78

  • 447. 匿名 2022/10/13(木) 10:56:24 

    >>39
    薬剤師に例えた意図が知りたいw

    +2

    -13

  • 448. 匿名 2022/10/13(木) 10:56:56 

    コメントのほとんどが記事を読んでないという、恐ろしい・・・。NHKじゃなくて政府が決めたことじゃん。

    +1

    -1

  • 449. 匿名 2022/10/13(木) 10:58:28 

    >>445
    500円でもお金持ちでも、払わない人は払わないよ

    +18

    -1

  • 450. 匿名 2022/10/13(木) 10:59:00 

    >>448
    そもそも通常料金じゃなくて未払い時の割増金だからちゃんと払ってたら何も変わらないというね

    +3

    -0

  • 451. 匿名 2022/10/13(木) 10:59:51 

    >>432
    日本語もちゃんとなってないし勉強頑張って

    +10

    -0

  • 452. 匿名 2022/10/13(木) 10:59:54 

    >>75
    何か分からないけど嗅ぎ付けて来るよ❗️

    +50

    -1

  • 453. 匿名 2022/10/13(木) 10:59:54 

    >>427
    ロケ地で世話した友人から直接聞いたの。
    真面目に受信料払ってるこっちとしては、ハァ?なにそれ状態よ。

    他にも常識を疑うようなことを平気でする女優とそれを止めない制作統括、マネージャーはいつものことだとあきれ顔。

    その女優だけでなく、NHK側としてもそんなのは日常茶飯事なんだろうね。納得いかないわ。

    +4

    -0

  • 454. 匿名 2022/10/13(木) 11:00:15 

    >>439
    NHKの無料化や廃止を掲げてる野党あるかな?

    +8

    -0

  • 455. 匿名 2022/10/13(木) 11:01:20 

    なんなら年金も廃止していい

    +2

    -2

  • 456. 匿名 2022/10/13(木) 11:01:23 

    >>452
    補足。
    20時以降に宅配とか人との用事がないときは出ないようにした方が良いです。
    私1人暮らしの時つい出てしまったら居ました。

    +50

    -0

  • 457. 匿名 2022/10/13(木) 11:01:48 

    テレビない。
    家にある家電はAppleだから元々テレビ機能?的なものもついてない。
    支払ってほしいなら、もっと面白い番組流してほしい。

    +8

    -0

  • 458. 匿名 2022/10/13(木) 11:01:52 

    >>428
    見てるのに払ってない!って声高々に言ってる人いたらやばくない?普通に人として。
    ママ友とかでそんな人いたら引くわ。
    見てないのに払わなきゃいけないから文句言ってるんだよ。

    +8

    -13

  • 459. 匿名 2022/10/13(木) 11:02:01 

    >>275
    これさ、すごい額だけど
    見てるのに払ってない人はこれだけ払ってる人より得してるってことだよね

    +8

    -0

  • 460. 匿名 2022/10/13(木) 11:02:22 

    >>449
    NHKが家に来てるって近所に知られたら恥ずかしいだろうからお金持ちはルーズな人以外契約してそう

    +1

    -0

  • 461. 匿名 2022/10/13(木) 11:02:36 

    >>454
    え、あるじゃん

    +1

    -0

  • 462. 匿名 2022/10/13(木) 11:02:48 

    >>235
    朝のニュースで延々と中国の少子高齢化問題を、我が国の問題であるかのように報道していた。
    中国の事は1分トピで十分。日本の事を特集しろよ。
    日本にも周知すべき問題を抱えている人がたくさんいる。
    もはや中国の属国気取りのNHK

    +12

    -0

  • 463. 匿名 2022/10/13(木) 11:03:25 

    >>453
    当人・マネ・弟全部自腹でしょ、経費で落とすよ

    +0

    -2

  • 464. 匿名 2022/10/13(木) 11:04:11 

    >>458
    本当に見てないですか?
    災害のときも?

    +5

    -0

  • 465. 匿名 2022/10/13(木) 11:04:40 

    >>7
    累計したら何十万…とゾッとする。電気やガスじゃあるまいし、金取りすぎなんだよ。ふざけるな。

    +876

    -7

  • 466. 匿名 2022/10/13(木) 11:05:06 

    >>15
    品がないね

    +11

    -9

  • 467. 匿名 2022/10/13(木) 11:06:23 

    >>452
    普段から空き部屋確認しててそこにカーテンついたり電気ついたりしたら来るのかもね

    +25

    -0

  • 468. 匿名 2022/10/13(木) 11:06:46 

    >>464
    横だけど、災害の時は民放も特別放送に変えるしNHKなくて困ることないと思う
    我が家は一応払ってるけどマジで見てないからお金返してほしいし、うつらなくしてくれても困らない

    +19

    -1

  • 469. 匿名 2022/10/13(木) 11:06:46 

    >>458
    いるよ、年金暮らしのうちの叔母

    +3

    -0

  • 470. 匿名 2022/10/13(木) 11:07:39 

    昔は災害の時のために入らされたんだろうけど、今はネットがあるからNHKとかいらないんだけど。
    しかもドラマとか見てないし、高すぎ。

    +10

    -1

  • 471. 匿名 2022/10/13(木) 11:08:49 

    >>200
    田舎だけど、一度も払ったことないよ

    +25

    -1

  • 472. 匿名 2022/10/13(木) 11:09:29 

    払ってない外国人は多そう
    ここにいる人も何割かはそうなんだろうか

    +0

    -0

  • 473. 匿名 2022/10/13(木) 11:10:22 

    >>407
    今のNHKは公共性全然ない様に感じるよね。
    民法よりも偏ってる。

    +45

    -0

  • 474. 匿名 2022/10/13(木) 11:11:16 

    >>1
    余計に払わないようにしようと決意した

    +52

    -0

  • 475. 匿名 2022/10/13(木) 11:11:26 

    >>461
    例の党以外で

    +4

    -0

  • 476. 匿名 2022/10/13(木) 11:12:53 

    そもそもテレビ見る時間無い、4歳の子供いるけどEテレ観ない、朝ドラも大河も観ないのにな〜。不満。

    +5

    -0

  • 477. 匿名 2022/10/13(木) 11:13:48 

    >>173
    朝ドラも大河も見ないってば!
    子どもの番組もな!

    +13

    -0

  • 478. 匿名 2022/10/13(木) 11:13:49 

    一度払い始めると断りづらいし、でも不公平感を感じる。
    今の時代にスクランブルにしないの本当に腹が立つわ。

    +9

    -0

  • 479. 匿名 2022/10/13(木) 11:14:25 

    どんびき笑
    まあこれからもシカト

    +9

    -0

  • 480. 匿名 2022/10/13(木) 11:14:53 

    >>472
    外国人で払ってる人いるのかな
    免除じゃないの?
    かなり前に外国人、民放局員の家にはそもそも来ないか来てもすぐ帰るって聞いた
    今はどうか知らんけど

    +10

    -0

  • 481. 匿名 2022/10/13(木) 11:15:18 

    >>117
    テレ東、子供向け番組充実してるよね。

    +13

    -0

  • 482. 匿名 2022/10/13(木) 11:15:52 

    >>5
    今からテレビ捨てたら
    解約できるものなのでしょうか!?

    +45

    -0

  • 483. 匿名 2022/10/13(木) 11:16:03 

    >>355
    己の必要性を分かってないからこそスクランブル化してほしいよね。
    有料に値するNHKなのかってはなしよ。

    +9

    -0

  • 484. 匿名 2022/10/13(木) 11:16:23 

    かなり昔の話だけど引っ越し先の部屋でBS見られるの知らなくて、BSの映らないTVだったからNHKも地上波のみ契約した。地デジ化で新しくTV買って取り付けてもらった時にBS見られる事を知ったけど、そのまま。NHKからBSの契約についてのハガキが来ることがあるけど、とりあえず地上波分は払ってるんで許してくれと思ってる。

    +4

    -0

  • 485. 匿名 2022/10/13(木) 11:16:26 

    女一人だから怖くて、テレビないけど契約した。スマホが見てないけどワンセグついてるらしくて。
    でも、アパートにBS?のチューナーがついてるらしく、未だにしつこくそれも払えと来られてる。
    スマホ買い換えたら大丈夫なのかな?それでもチューナーがカーナビがとか言われてむしりとられるのかな。
    小さい子がいたらお母さんといっしょとか見せたいから契約するかもだけど、本当に見てないのに、次から次へ請求されて怖い

    +2

    -2

  • 486. 匿名 2022/10/13(木) 11:17:42 

    スクランブル化して見たい人だけ見れる制度実現しないかな。

    +23

    -0

  • 487. 匿名 2022/10/13(木) 11:17:48 

    今マンションに住んでて受信料払ってるけど、引越を機に解約したい。
    テレビ処分した証明書みたいなの出せば解約できるのかな?

    +5

    -0

  • 488. 匿名 2022/10/13(木) 11:19:03 

    >>474
    これって逆にこういう人が増えるだけだと思うんだよね
    ここで「じゃあやっぱり契約しなきゃ」と契約したら今まで支払ってなかった分(実際それをどう証明するのかは知らないけど)を割り増し請求するってことになるんだよね?
    今までどおりそもそも契約しなければ割増請求も何もないと思うんだけど
    一体何なのこれ

    +31

    -0

  • 489. 匿名 2022/10/13(木) 11:19:28 

    >>412
    会長が社費で愛人連れた旅行に行ったのも記事にされてたね。お金の使い方は監視が行き届かなくて本当に腐ってると思う。
    ただドキュメンタリーなど番組作りは民放とは格が違う。
    アナウンサーもレベルが高い(民放が低すぎ)から、安心して見ていられる。

    +11

    -0

  • 490. 匿名 2022/10/13(木) 11:19:37 

    >>463
    仕事としてNHKの人たちとも一緒に行ってるんだから自腹ではないでしょう

    +2

    -0

  • 491. 匿名 2022/10/13(木) 11:21:17 

    そんな事より紅白さっさと終われよ

    +8

    -0

  • 492. 匿名 2022/10/13(木) 11:21:24 

    払いたくないし払う余裕もない。
    生保や、障害者以外は払わなきゃなんだよね、、、

    +4

    -1

  • 493. 匿名 2022/10/13(木) 11:23:43 

    >>1
    附帯決議のところ
    「やむを得ない場合にのみ割増請求をする」のやむを得ない場合とはなんぞや

    +12

    -0

  • 494. 匿名 2022/10/13(木) 11:25:21 

    >>5
    受信機破棄して契約解約しました。
    プライムとディズニーチャンネルは契約してます。
    +Netflix契約しようかなと考え中。
    緊急時停電したら、結局はテレビ見れないし地デジが見れなくても何も不都合ありません。

    +85

    -0

  • 495. 匿名 2022/10/13(木) 11:27:57 

    >>1

    偏り報道やめてから言って

    +15

    -0

  • 496. 匿名 2022/10/13(木) 11:30:06 

    >>465
    生活必需品の電気やガスですら使いたいなら契約してお金払ってという仕組みなのに、NHKは問答無用で払えだもんね。スクランブルすれば電気やガスのように使いたい人だけがお金払う仕組みに出来るはずなのに頑なにやらないんだよね。

    +151

    -1

  • 497. 匿名 2022/10/13(木) 11:31:48 

    NHK自身が自社の放送の公共性の無さと価値の無さを分かってるから頑なにスクランブル化しないんでしょ
    なくなっていいよ、こんな放送局

    +5

    -0

  • 498. 匿名 2022/10/13(木) 11:33:41 

    >>35
    ズブズブ中のズブズブだと思う

    +4

    -7

  • 499. 匿名 2022/10/13(木) 11:33:54 

    >>485
    スマホはここ2年くらいに製造されたものはワンセグついてないよ
    消耗品でみんな2、3年で買い替えるしスマホから取るっていうのはもうないと思う

    +5

    -0

  • 500. 匿名 2022/10/13(木) 11:34:51 

    >>112
    そのうちNHK受信料の支払い有無もマイナンバーに紐付けられたりして。
    徹底的に監視して国民からお金を巻き上げる手段のマイナンバー。

    +37

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード