ガールズちゃんねる

NHK受信料、「地上契約」も月額125円値下げへ 来年10月から

134コメント2022/10/13(木) 07:36

  • 1. 匿名 2022/10/12(水) 10:08:17 

    NHK受信料、「地上契約」も月額125円値下げへ 来年10月から(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    NHK受信料、「地上契約」も月額125円値下げへ 来年10月から(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    NHKは11日、来年10月に値下げする新たな受信料の概要を発表した。地上波と衛星放送が視聴できる世帯が対象の「衛星契約」、地上波のみ視聴できる世帯の「地上契約」を、ともに約1割値下げする。衛星契約のみ値下げする方向で調整していたが、自民党側などからの要求を受け、地上契約も下げることにした。


    値下げ後の新たな月額受信料は、衛星契約が1950円、地上契約が1100円。

    関連トピ
    NHK「衛星契約」は月200円値下げ、親元離れて暮らす学生の受信料免除…来年10月実施へ
    NHK「衛星契約」は月200円値下げ、親元離れて暮らす学生の受信料免除…来年10月実施へgirlschannel.net

    NHK「衛星契約」は月200円値下げ、親元離れて暮らす学生の受信料免除…来年10月実施へ 値下げは、19年の消費増税分の据え置きを含めると4回目。現在の月額は、衛星契約が2170円(口座振替・クレジット、2か月払いの額から算出)、地上契約が1225円(同)...

    +4

    -65

  • 2. 匿名 2022/10/12(水) 10:09:00 

    だーかーらー!

    +135

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/12(水) 10:09:10 

    そんなことよりスクランブル化早く

    +222

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/12(水) 10:09:22 

    1250円値下げしろよこの公式ヤクザが

    +336

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/12(水) 10:09:35 

    NHK受信料、「地上契約」も月額125円値下げへ 来年10月から

    +94

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/12(水) 10:09:37 

    そういう事じゃないんだよ

    +89

    -2

  • 7. 匿名 2022/10/12(水) 10:09:38 

    こっち側したら誤差。
    そもそも払いたくないのですが

    +153

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/12(水) 10:10:01 

    30年間払ってきたけどこないだ解約した

    +110

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/12(水) 10:10:14 

    民営化してCM流せばいい。どうせ同じ番組ばかり再放送してるんだし

    +125

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/12(水) 10:10:29 

    値上がるなら、値下げも作るべき

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/12(水) 10:10:46 

    月額が125円になったのかと思ったよ

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/12(水) 10:11:14 

    >>1
    今年から値下げでいいとも!

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/12(水) 10:11:18 

    テレビそのものを見なくなったから、次壊れたときは買い替えず解約してもいいかな〜

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/12(水) 10:11:21 

    NHKは無料が妥当

    +161

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/12(水) 10:12:08 

    戸建てに越してから払ってない。どうにかこうにかのらりくらりとかわして…。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/12(水) 10:12:09 

    >>1
    泥棒がいくら盗むか決めてるだけ

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/12(水) 10:14:12 

    >>9
    CMは流してないけど、自社番組の宣伝バンバン流してるから、こちらとしてはCMと同じなんだよね。

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/12(水) 10:14:12 

    すぐ値下げしろよ

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/12(水) 10:14:26 

    >>1
    まだ高すぎ
    地上波300円BS600円位が妥当
    あとスクランブル

    +92

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/12(水) 10:14:26 

    災害時だけスクランブル解除されるコース設定したらどうかな?
    月100円で。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/12(水) 10:14:36 

    それでも丸一年後からなんだ

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/12(水) 10:14:45 

    >>8
    どうやって解約しましたか??

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/12(水) 10:14:55 

    偏向報道やめろって

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/12(水) 10:15:08 

    >>20
    ニュースと天気予報、災害時だけノンスクランブルがいいね

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/12(水) 10:15:32 

    125円www
    馬鹿にしてんの?

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/12(水) 10:16:20 

    NHK受信料、「地上契約」も月額125円値下げへ 来年10月から

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/12(水) 10:17:21 

    We need the SCRAMBLE.

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/12(水) 10:18:42 

    >>15
    うち、何年かそうしてたけど、何年後かに本当に毎日毎日来るようになって(昼間、夕飯時に2回来る日もあった)さすがにしつこすぎて面倒で契約したよ……奴らの粘り勝ち。

    +3

    -6

  • 29. 匿名 2022/10/12(水) 10:18:46 

    >>15
    どうやってかわしてますか?居留守?
    もし出ちゃったら、テレビアンテナあるでしょとか言われるのかな。

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/12(水) 10:18:55 

    ちむどんどんにもたくさんお金が使われた

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/12(水) 10:19:02 

    ドラマとか作らないで、ニュースしかやらなかったらもっと安くなるんじゃ

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/12(水) 10:19:20 

    >>15
    戸建てでよくかわせるね
    うちはオートロックが二か所あるから、NHKがオートロックの前から中に入れない
    戸建てなら無理だわ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/12(水) 10:20:24 

    >>26
    Japanデビューっていう番組で台湾の老人達の話をカットしまくって反日の印象強くしたのも入れてほしい。その後デモが起こったのも。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/12(水) 10:20:44 

    なんで!?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/12(水) 10:21:22 

    団塊が読めないアナウンサーの年収って、どれくらいなんだろう。
    私はAIアナウンサーで充分なんだけどな

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/12(水) 10:21:27 

    災害時でも一切見てない。
    何度も言うが必要ない人にも強制的に支払わせるのはおかしい。

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/12(水) 10:21:39 

    >>25
    自販機でジュースも買えない金額

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/12(水) 10:22:34 

    >>1
    月額125円値下げ

    じゃなくて
    月額125円
    にしなよ

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/12(水) 10:23:01 

    だからこれってさ、ちょっと値下げして
    でも広くネットユーザーから取り始める気なんでしょ?スマホ持ってる全員から。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/12(水) 10:23:10 

    そもそも金巻き上げてるんだからきちんと放送しろ
    ハーフパイプ決勝1番いい所で平野くん見れなかったのとか根にもってるからな

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/12(水) 10:23:16 

    125円って、缶ジュース一本も買えん

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/12(水) 10:24:38 

    >>1
    だんかいの世代にはありがたい

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/12(水) 10:24:42 

    月500円が妥当

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/12(水) 10:25:04 

    ネット徴収を始める気だよ…金の亡者め!

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/12(水) 10:33:45 

    情報番組で
    商品名、会社名、他局の番組を言わないを
    きっちり守ってるわけじゃないのにね

    アニメ総選挙とかやってるくせに

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/12(水) 10:33:50 

    しょぼ

    スクランブル化してよ

    中国の中国人はただで見てるんでしょ?

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/12(水) 10:35:31 

    >>15
    防犯?対策で支払ってるよ

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/12(水) 10:35:32 

    >>29
    横ですが、「お母様いらっしゃいますか?」って聞かれるから「いませぇーん」って答えてる。私30代だけど。「何時頃お帰りですか?」→「夜の11時ー」とか。他には「わかりませーん」とか「テレビありません」でインターホンガチャ切り。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/12(水) 10:36:47 

    払ったことない

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/12(水) 10:37:20 

    ドアを開けたり話しを聞いてあげなきゃいけない義務なんてないもんね。国営じゃないんだし。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/12(水) 10:37:21 

    >>46
    おかしいよね
    海外だと有料なら誰も見ないの分かってるから無料にしてるのに日本人からは巻き上げる

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/12(水) 10:39:03 

    >>29
    基本モニターで対応して、アポがない人、自治会の人じゃない人、は出ないようにしてます。
    最初は今夫が仕事でいないので~、と丁寧にかわしてたけど最近は社名?NHKですを小声で濁して玄関開けさせようとするので無言で切ります。ここしばらく来てません。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/12(水) 10:39:25 

    >>40
    サブチャンネルへの切り替えひどかったね
    わざとだったのかな

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/12(水) 10:39:56 

    真面目に払ってるけど、損してる気がする。
    何十年もちゃんと払ってる方に長期割引とかするなら分かるけどね。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/12(水) 10:40:37 

    朝ドラ民ってなんだかんだnhk大好きだよね

    +0

    -5

  • 56. 匿名 2022/10/12(水) 10:40:53 

    >>8
    うちもこの間電話して辞めた
    そのお金を食費に回したい
    ほんとお金ないです

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/12(水) 10:40:56 

    この値段アマプラの倍以上だし、ネトフリにも加入出来る。この値段の価値ほんとにある?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/12(水) 10:40:57 

    NHKの朝の出勤前のニュース番組で不法滞在の外国人が可哀想って話題繰り返すのは何故?そもそも不法滞在者をさっさと追い出すシステムを整備すべきだと思う。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/12(水) 10:41:17 

    契約すらしてない

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/12(水) 10:41:21 

    >>4
    いやほんとにそれ(笑)
    ケタ間違ってんぞってな(笑)

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/12(水) 10:41:53 

    >>1
    チャンネル減らせ!
    受信料下げろ!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/12(水) 10:43:35 

    >>28
    住み始め~半年が結構頻繁でした。最近はモニターみて契約する機械みたいなのぶら下げてるか確認したら無言で切ってます。そしたらここ3ヶ月はエホバしか来ません。苦笑

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/12(水) 10:44:23 

    >>58
    そんな事やってたんだ
    安住さんのつけてるから知らなかったわ
    朝から嫌な気分だこと
    日本って法律破っても可哀想って事になるんだね
    公共放送で
    おかしな国だ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/12(水) 10:44:27 

    ラグビーとか野球とかの試合でいい所で払って無い人だけ見れなくなったら面白いな
    観れないだろ!ってクレーム入れるのかな

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2022/10/12(水) 10:45:01 

    >>17
    そうそう。
    28、29分とか58、59分あたりに番組の宣伝バシバシ流している。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/12(水) 10:45:17 

    インターホン出たら「ゴニョニョです。開けてください」って言うから「は?どちら様?」を繰り返してようやくNHKを名乗るのよ。「いりません」ってインターホン切って終わり。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/12(水) 10:46:05 

    NHK料金払ってるなら見逃しも見れるようにしてほしい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/12(水) 10:46:21 

    >>62
    今、統一問題で騒しい時に宗教の勧誘なんて来るんですね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/12(水) 10:47:11 

    >>32
    1回頭おかしいフリしようかな、とも思ったんですけど
    こちらもエホバの証人です、入りませんか??とか…苦笑
    それも面倒なので用件と社名濁す人は無言で切るようにしました。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/12(水) 10:48:01 

    >>4
    125円も値下げしてやりました NHK

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/12(水) 10:49:50 

    >>68
    本当ですよね
    エホバの証人は大体女性2人組みで近所ウロウロしてるんで分かりやすくてモニター切りやすいです。笑

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/12(水) 10:52:06 

    >>58
    NHK職員のルーツが元不法滞在者なんじゃないの?身内を庇ってんじゃないの?もしくは不法滞在者は可哀想だから受信料払わなくていいって言いたいんじゃないの?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/12(水) 10:53:32 

    >>9
    ちむどんどんみたいなドラマ作りたくてしょうがないのに民営化したらスポンサーつかないじゃん。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2022/10/12(水) 10:55:24 

    NHKの必要性も感じない。
    スクランブル一択よ。
    見たい人は払えば良い。
    今や、災害時や緊急時も民放の方が情報早いもの。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/12(水) 10:56:30 

    >>24
    ニュースキャスターも余計な解説入れないで事実だけを淡々と放送して欲しい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/12(水) 10:58:09 

    >>4

    日本政府公認のカツアゲ暴力団ですよね

    +49

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/12(水) 11:00:19 

    高すぎるよねー
    あっさり解約できないかなぁ生活どんどん苦しくなってくのに

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/12(水) 11:01:32 

    前の家のときはNHKしょっちゅう来たんだけど、今はは来ないな。なんでだろ?来ないでいいんだけどね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/12(水) 11:02:09 

    おっ♪じゃあ契約しよ♪ってなるかよwww

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/12(水) 11:04:35 

    来年、再来年の大河ドラマ面白くなさそうだし、正月時代劇にあの反日イケメン俳優KMが出るんだよね。
    潰れて構わないよNHKは。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/12(水) 11:04:57 

    月額125円なら払うわ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/12(水) 11:07:24 

    解約したよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/12(水) 11:11:59 

    >>8
    うちの実家は20年前に解約してた。
    ちょうど地デジ化の時
    周りはアンテナ工事とかしてたけど、実家はやらなかった。
    アンテナもつけてないし、チューナーついてるテレビも無かったし、見ないテレビのブラウン管も邪魔で捨てたし、カーナビついてないし、ワンセグ携帯もなかったし、すんなり解約届書いて出して終わった。
    今は普通にタブレットでネットフリックスや、YouTubeや Abemaとかあるし、NHK受信料払うなら地デジ要らんよね

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/12(水) 11:13:50 

    なんて言えば解約できる?
    テレビ処分だと証拠は?ってなる?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/12(水) 11:17:29 

    >>1

    これでネット接続機器からの受信料をとるのを誤魔化そうとしても、ダメだよ。

    早くスクランブルかけなよ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/12(水) 11:23:16 

    NHK が天下り先になってるから、受信料を廃止できないと聞いたことがある。
    国営放送じゃないし、民放になればいいんだよ。
    フジやTBS とかと同じく、頭下げてスポンサーから広告料をもらって制作しろ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/12(水) 11:24:41 

    >>33
    あの時は日本語字幕真逆の意味合いになってて酷かったね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/12(水) 11:27:20 

    >>22
    横だけど、普通に電話して、テレビ壊れたから(ホントに映らなくなった)解約したいって言ったら解約できたよー。
    リサイクル券とかも必要なかった。2年前の話だけど

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/12(水) 11:29:02 

    >>80
    誰町の事?今の女が在なだけで別に反日ってわけでもないでしょ

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2022/10/12(水) 11:30:13 

    サブスクにしたらいいよ。国営放送なのに偏向報道ひどいし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/12(水) 11:31:00 

    職員専用の駐車場見たら高級車ばっかりだよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/12(水) 11:32:17 

    >>54
    半年ごとに引き落としになってるけど割引しろよと思う

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/12(水) 11:33:35 

    かなり無理矢理に衛生契約に切り替えさせて料金値上げさせてるくせに何やねん。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/12(水) 11:34:02 

    統一教会に忖度してたよね?受信料も献金してるんじゃ?バカバカしい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/12(水) 12:07:10 

    >>1
    自国を馬鹿にしている番組流して
    中韓大好きだよな
    ふざけ過ぎ
    そんなに欲しかったら
    スクランブルにして
    見た分だけ払うようにするのが平等
    又は本当にニュースだけにして
    毎時数分間だけニュース流して
    あとは緊急以外は休止すればいい
    2チャンもBSもいらんだろ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/12(水) 12:08:59 

    >>94
    反社統一教会の教本が
    何かの番組のスタジオに並んでたよ
    マジであり得ない

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/12(水) 12:10:04 

    来年かよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/12(水) 12:11:20 

    >>91
    1700万円だっけ?
    1千万は越えてるよね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/12(水) 12:12:33 

    月額125円にしろよ!
    うち払ってないけどさww

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/12(水) 12:15:23 

    毎月2200円きつい

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/12(水) 12:15:59 

    >>66
    まだNHKと名乗るならまし
    電波の件でとか濁して
    挙げ句には 玄関まで来てドアを開けてと言うよ
    ドアを開けたら靴をドアに挟み
    閉められないようにするらしい
    マジでヤクザ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/12(水) 12:17:43 

    >>4
    公式ヤクザの料金徴収男が払わないってごねた友達のアパートのドア破壊したんだよね。
    怖いし、ヤバイからって警察と公式ヤクザに通報したけど「うちとは関係ない」ってまるで知らん顔だったよ。
    うちとは関係ない人が料金徴収に来るから払う必要なし!

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/12(水) 12:30:56 

    >>28
    最近毎日のようにピンポン押してくるおばさんがいて怪しいから出てないんだよね。
    コーポ?に引っ越して知らない人けっこうくる。オートロック付のマンションに住んでた時は宅急便と年に数回NHKがくるくらいだったのに。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/12(水) 12:34:51 

    値上げラッシュの時期に唯一値下げをうたう時点で、察するべきものはある。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/12(水) 13:09:00 

    月額125円なら払ってやる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/12(水) 13:18:42 

    >>15
    逆にマンションから一戸建てに引っ越してから加入したよ
    隣近所の目があるからさ…

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/12(水) 13:34:28 

    解約できるなら今すぐ解約したい。何年も前から観ることのない番組に何故お金を払うの?生活の一部の月の携帯代だって1000円なのにそれより高いっていったい。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/12(水) 13:49:57 

    >>89
    彼女パチ屋の娘で、そんな彼女と何年も付き合ってられる事が有り得ない。
    それにNHKで彼はBTSの宣伝までしてたのを見かけたよ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/12(水) 13:51:34 

    >>1
    『舞いあがれ!』の天才子役・浅田芭路は「9歳で出演作品30本超」

    視聴率いいなら、今月からでもいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/12(水) 14:18:56 

    >>14
    せめて、もう1チャンネル増やすべきだと思うよ
    面白い番組少な過ぎでしょ
    多くの人は1日に1時間もNHK見てないからね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/12(水) 14:36:47 

    >>106
    多分普通はそうだと思いますw
    自治会費年間3万、氏子費(近所の神社への寄付金)2万で町内の方がさすがに断れなくて、断りやすいのがNHKでした笑

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/12(水) 16:41:31 

    法律に守られているんだからもっともっと安くしろ
    胡座かきすぎ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/12(水) 16:54:46 

    >>98
    先ずは自分達の給与を月額125000円下げたらどうかって話よね
    政治家と同じで自分達の身は切らないからね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/12(水) 17:59:50 

    >>76
    しかもどんな層にも容赦ない。その上一生むしり取る。暴力団より怖い。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/12(水) 18:40:55 

    >>92
    横だけど、地味に引き落としってキツイ(^_^;)


    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/12(水) 20:21:45 

    >>1
    もう日本でのNHKの存在意義無いんだよね
    中国に行けば良いのに

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/12(水) 20:22:59 

    >>46
    何なのー!腹立つよね!

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/12(水) 20:23:28 

    >>14
    総合と教育の2局で良い!
    受信料は500円で

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/12(水) 20:24:11 

    >>115
    忘れた頃にやってくる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/12(水) 20:24:17 

    >>15
    テレビはないの?観てない?

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2022/10/12(水) 20:25:24 

    >>31
    ドラマも多い。くだらないのが多い

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/12(水) 22:38:51 

    来年の話だけど真面目に年払いしてる我が家は、きちんと過払い分は返してくれるのか心配。
    同じく年払いにしてる方いますか?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/12(水) 23:18:35 

    べらぼうに高いおたくらの給料も値下げしたらいかが。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/13(木) 00:54:46 

    >>46
    世界の100以上の国・地域の約2,000万世帯で視聴できる
    しかも税金投入されている

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/13(木) 00:58:41 

    >>1
    はぁぁぁぁ???
    こっちは韓国語講座とか韓国ドラマ垂れ流すために金払ってんじゃねーから!
    値上げすんなら韓ドラ減らして他の海外ドラマにしろや。
    あと小さい子供いる家庭はほぼEテレ見てるけど全家庭契約してんの?払ってない人もいるけど。はっきり言って不平等感があるのも許せないわ。
    なんで日本人から金とって外国で無料放送してんの?意味不明だけど。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/13(木) 01:00:04 

    >>125
    自己スレ、ごめんなさい、値下げですね、値上げかと思いました笑
    でも許してねーからな!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/13(木) 01:25:41 

    NHKなんか見ないよ
    勝手に流しといて金払えなんてヤクザでしかない

    アマプラですら月500円なのに舐めてんのか
    数年前に引っ越しと同時に解約したけどあんなのに金払ってたとか思い出しただけでムカつく

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/13(木) 03:51:30 

    NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から
    日本放送協会(NHK)は11日、テレビを設置しながら期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合などに徴収できる割増金制度を記した規約素案を公表した。素案では、受信契約申込み期限を“受信機設置月の翌々月末日まで”、割増金の倍数を“2倍”と設定し、2023年4月からの運用目標が示された。今後経営委員会は、公式サイトでひろく意見を募った後、その意見を参考に案をとりまとめ、総務省に認可申請する予定。
    NHKの受信規約変更は、“受信料の適正かつ公平な負担”を目的に行なわれた改正放送法の施行、および受信契約を規定する総務省令の改正をうけて実施されるもの。主な変更点としては、「受信契約の申込み期限」のほか、NHKが対象者に課す「割増金」に関する規定が盛り込まれた。
    NHK受信料の未納に割増金。放送法改正案が閣議決定
    契約申込み期限は“テレビ設置月の翌々月の末日まで”。割増金は“2倍”
    改正放送法が規定する割増金の徴収対象は、「不正な手段により受信料の支払を免れた場合」と「正当な理由がなくて第二号に規定する期限までに受信契約の申込みをしなかった場合」の2つ。
    前者の“不正な手段”とは、「放送受信契約の解約の届け出の内容に虚偽があったときその他第9条の放送受信契約の解約について不正があったとき」「放送受信料免除の申請書記載の内容に虚偽があったときその他第10条の放送受信料の免除について不正があったとき」「その他放送受信料の支払いについて不正があったとき」。これらに該当する場合、NHKは対象者に、支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額の割増金を請求できる、とした。
    後者の“期限までに受信契約の申込みをしなかった場合”についても同様。受信機の設置の翌々月の末日までに、正当な理由なく受信契約をしない場合は、所定の受信料の2倍に相当する額の割増金を請求できると定めた。
    翌々月末日という設定について、素案では「2〜3か月の申込期間があれば視聴者からNHKに対し十分に受信契約を申込みいただくことができ、NHKからも申込みを促す等の必要な案内が可能」と記載。今回のこの申込み期限は、すでに「地上契約」を結んでいて、新たに衛星放送の受信設備を設置した場合も同様に適用する、としている。
    また、割増金の2倍という設定については、「国内類似法制度の水準や公平負担が実現されることを期待して導入された制度であることを踏まえて、割増金の倍数は改正省令で定める上限の『2倍』と規定」したという。
    なお、今回の変更規約の施行“以前”の受信機設置者の割増金の取扱いについても記載。契約申込み期限は「変更後の受信規約施行日の翌々月末日まで」、割増金請求期間は「変更後の受信規約施行後の期間分」とした。
    「割増金が導入されても、NHKの価値や受信料制度の意義をご理解いただき、納得してお手続きやお支払いをいただくという、これまでのNHKの方針に変わりはありません。割増金は、事由に該当する場合に一律に請求するのではなく、個別事情を総合勘案しながら運用していくものと考えています」との方針を記載。
    なお、法改正時の付帯決議(抜粋)においても、「協会は、受信契約の締結に応じない者を対象とする割増金制度について、まず受信契約についての理解を得るため最大限努力し、真にやむを得ない場合にのみ割増金の徴収を行なうこと」と記されている。
    NHK受信料、「地上契約」も月額125円値下げへ 来年10月から

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/13(木) 05:45:49 

    >>3
    徴収出来なくなり職員の高額報酬の維持やビルが建てられなくなります。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/13(木) 05:52:18 

    >>31
    芸能人やタレント、豪華なセット(歌番組も)、国内海外の支局、番組のために揃える商品や備品、お金かけてるな~って思う。質素でいい。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/13(木) 05:53:54 

    >>35
    医師やパイロット超えてる職員もザラ
    貰いすぎ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/13(木) 05:59:15 

    >>54
    既にお亡くなりになったり施設に入ってるお年寄りからも取ってそうだよね。解約ハガキ届くまで搾取しそう。牛乳や新聞配達みたいに安否確認してくれる親切さは無さそう。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/13(木) 06:03:39 

    >>17
    引っ越ししたら住所変更お忘れなく!とか取る気満々
    一人暮らし始めた学生とかターゲットにされるよ。
    仕送りもいろいろ厳しくてテレビどころじゃないのに。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2022/10/13(木) 07:36:32 

    NEP制作の番組は、コアな内容だったり、演出も面白かったりするけど、NHK制作だと「視聴者が見たいもの」と「制作側が作りたいもの」の認識に差がありすぎて、本当につまらない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。