ガールズちゃんねる

震度5強で首都圏エレベーター6200基停止…都市部ならではの怖さ浮き彫りに

156コメント2023/05/15(月) 11:21

  • 1. 匿名 2023/05/12(金) 23:33:19 

    震度5強で首都圏エレベーター6200基停止…都市部ならではの怖さ浮き彫りに (2023年5月12日掲載) - ライブドアニュース
    震度5強で首都圏エレベーター6200基停止…都市部ならではの怖さ浮き彫りに (2023年5月12日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    11日に震度5強を観測する地震が起きた千葉県では復旧作業に追われた。この地震では、東京都などでエレベーターおよそ6200基が緊急停止。高層階で地震にあった人は、揺れの大きさを「怖かった」と振り返った


    ■“震度5強”どう揺れる?

    同じ震度5強でも、場所によって体感に大きな違いが出るといいます。

     防災科学技術研究所が1階と10階でどの程度揺れの差があるかを実験したものです。

     1階では、揺れの影響で物は落ちてきましたが、家具が大きく動くということはありません。

     一方、同じ強さでも、10階では、人の手では動かすことのできないような家具や家電が跳ねるように動きます。

     佐藤主任研究員:「建物の大きさとか色んな要素によって違うんですけど。上昇階に行けば揺れやすくなる建物で、地震の周期と建物の周期が合ってしまったりすると、5の揺れが6強とか7近くにまで行くことは考えられる。家具の固定をできるだけ強固にすることが重要になってくる」

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/12(金) 23:34:43 

    タワマンこわい

    +283

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/12(金) 23:34:54 

    登りましたよ!!
    一桁の階に住みたい!

    +57

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/12(金) 23:35:05 

    >>1
    だからエレベーター使うときは
    必ずトイレに行っています

    +140

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/12(金) 23:35:30 

    10数年前に余震と節電のために多くのエレベーターが数週間止まってたの、みんな割と覚えてるんじゃない?

    +146

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/12(金) 23:35:40 

    とりあえずバッグの中に水とちょっとしたお菓子と携帯トイレと消臭スプレー入れたポーチ常に入れてる
    最近のエレベーターは非難グッズみたいの備え付けてあるのもあるけど古いやつは無いから
    でも他に誰もいないとしても携帯トイレ使うのかなり勇気いるな…

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/12(金) 23:35:55 

    さっき四国揺れました

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/12(金) 23:36:02 

    地震多いから怖いよね…
    5階住みでも揺れ大きく感じるから怖い

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/12(金) 23:36:06 

    乗ってる最中に地震が来たらどうしよう
    パニックになっていろんな階のボタン押しまくりそう

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/12(金) 23:36:06 

    生前のジャニーさんもエレベーターに二日間閉じ込められたことがある。

    +6

    -11

  • 11. 匿名 2023/05/12(金) 23:36:11 

    タワマンはすごく揺れるよね

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/12(金) 23:36:27 

    都市よっわー
    直下型来るんでしょ?
    対策はよ

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/12(金) 23:36:32 

    >>2
    とうして?
    エレベーターに乗れないから外に出られないってことで?
    階段使いなよ

    +3

    -46

  • 14. 匿名 2023/05/12(金) 23:36:34 

    エレベーター止まってライフラインも寸断されたら、タワマン高層階住民は完全に孤立してしまう

    +104

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/12(金) 23:37:10 

    関東だけど東北の震災の時、電車動かないし、タクシー乗れないし迎えに来てくれる人もいないし何時間もかけて歩いて帰ったわ

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/12(金) 23:37:10 

    破損したり電気系統の異常とかもあるだろうから、止まってくれた方がいい。事故が起きてからでは遅いもの。
    復旧に時間がかかったとしても安全の方がいい!

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/12(金) 23:37:12 

    >>4
    うっかりトイレ行き忘れたり、緊張でしたくなりそう💦

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/12(金) 23:37:54 

    マンションに住んでますが
    そういうのがしんどいので4階くらいまでに住みたいと思い3階に住んでます

    地震が心配されてるところなので
    背の高い家具は処分しました
    冷蔵庫につっかえ棒はしています

    +102

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:13 

    震度5ならエレベーター止まるよ
    東日本大震災の時に横浜市内で夕刊配ってたけど震度5だったから配達で行くマンションドアポのマンションエレベーター止まってたから9階とかまで階段のぼったの覚えてる

    +29

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:16 

    >>7
    そうだよね。東京住みですがニュース速報が流れました。
    気をつけてね!

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:28 

    >>2
    芸能人とか大丈夫なのかな、?

    +3

    -10

  • 22. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:37 

    >>2
    まんじゅうこわい
    ならぬね

    +5

    -10

  • 23. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:37 

    揺れてるのにエレベーター動いてたら怖いじゃん

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:42 

    >>4
    子供用のオムツがあるから、鞄に常備しておこうかしら。

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:44 

    友達は311の時に高層ビルで働いてたけど30分以上激しく揺れていて吐いてる人もたくさんいたらしい。

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:46 

    ウンチしたくなったらやばいよなぁ

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:48 

    >>13
    揺れ方じゃない?
    揺れてるときすごく気持ち悪いっていうよね

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:50 

    >>1
    エレベーターによっては角に椅子というか物置きみたいなのが置いてあるけどいざというときフタを開けて簡易トイレになるようにすればいいかも。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/12(金) 23:38:54 

    >>13
    まぁ階段使えばいいけど
    怖いには怖いでしょ

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/12(金) 23:39:01 

    >>15
    いまさらだけどお疲れさま!
    やはりひごろからウォーキングしておくといいよね!

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/12(金) 23:39:09 

    首都圏そんな揺れたか?
    一瞬揺れたくらいだったけど

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/12(金) 23:40:35 

    >>19
    ポストって1階にあるんじゃないの?
    大変だね

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/12(金) 23:40:57 

    >>9
    全部のボタン押すのいいんじゃなかったっけ?

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/12(金) 23:40:59 

    東京の一部断水もしたんでしょ?
    千葉だけどさすがに断水はなかったな

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/12(金) 23:41:10 

    >>24
    大人用のおむつのほうがいいよ👌
    でもこども用あるんだったらパッドがわりになるよ😃

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/12(金) 23:41:15 

    >>14
    超高い縦長から一斉に地上へ避難してきたら色んな意味で大変なことになりそうだね

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/12(金) 23:41:23 

    >>19
    それでも配らないといけないなんて…
    建物崩れる可能性だってあるのだから本来は外に逃げるべきだよ
    そういうマニュアルはないのかな

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/12(金) 23:41:25 

    私はこういうときのために低層に住みたかったけど、夫の希望で8階に住んでる。
    普段から運動も兼ねて階段使うようにしてるよ。いざというときの事前練習として。

    +47

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/12(金) 23:41:26 

    >>15
    職場に泊まるのはやっぱりダメなの?
    高校の生徒たちは高校泊まっていたけど

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/12(金) 23:41:52 

    >>28
    普段はお年寄りや妊婦さんのために椅子として使用していますが、実はあの中には、非常用物品が収納されていて、いざというときには、便座式トイレとして使用できるのです。

    エレベーターチェアにお気づきでしたか|足立区
    エレベーターチェアにお気づきでしたか|足立区www.city.adachi.tokyo.jp

    エレベーターチェアにお気づきでしたか|足立区このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。本文へスキップします。足立区ホームに戻る検索トップ防災・安全アクセスメニューメニュー音声読...

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/12(金) 23:41:57 

    >>33
    エレベーターのメーカーで違うんじゃなかった?

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/12(金) 23:42:53 

    むしろ止まってくれるのはメーカーさんやメンテナンスの人がしっかりしてくれてるおかげ
    どこかの国みたいにエレベーターの事故起きるほうが怖い

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/12(金) 23:43:24 

    >>38
    うちの3階なんだけど
    停電になると水がストップするよね
    それも心配で
    だから普段からトイレ用の水を確保してる
    下から歩いて持ってくる体力ないし
    タワマン住みの人は各階にストック置いてあるんだったかな?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/12(金) 23:43:38 

    >>40
    そうなんだ!!!すごい情報!ありがとう

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/12(金) 23:43:57 

    >>2
    思ってるほどは横揺れないよ
    ドーンとは来るけど

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2023/05/12(金) 23:44:34 

    >>7
    大丈夫やった?関西やけど分からんかった。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/12(金) 23:44:59 

    >>28
    あれはまさにエレベーター止まった時用の非常グッズが入ってるものだよ。食料、水以外に簡易トイレになるようになってる。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/12(金) 23:45:46 

    >>13
    階段だって、世帯数考えたらごった返すだろうし、都会の数十階から降りるって結構無謀と思う。それに、ちょっと要るもの取りに帰るが絶望だよ。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/12(金) 23:46:00 

    >>40
    その椅子無いエレベーターのほうが多くない?

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/12(金) 23:46:16 

    >>4
    止まるときは最寄り階で止まるように設定されてるので閉じ込められることはないよ
    古すぎてメンテもしてないのは知らんけど

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/12(金) 23:46:37 

    >>14
    電源は確保されるの?
    うち低層の賃貸だから停電になったら水が上がってこない

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/12(金) 23:46:56 

    >>1
    免震構造のビルとか制震構造のビルとか、こういう時どう揺れるの?
    何の対策もしてないレトロな古ビルを例に出されましても…

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/12(金) 23:47:32 

    >>1
    アメリカならタワマンに住んでるあなたが悪い、になるんでしょ?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/12(金) 23:48:14 

    >>4
    非常用トイレあるよ
    複数乗ってたら終わるけど

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/12(金) 23:48:39 

    >>15
    道路の渋滞の危険性があるので今は帰らず職場で待機することを推奨されてるね。
    でも家に家族やペットがいたら心配でみんななんとしても帰ろうとしてしまうと思う。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/12(金) 23:48:53 

    >>53
    日本では違うの?どこ住んでたか自己責任以外の他にあるの?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/12(金) 23:49:31 

    東日本大震災の頃は学生で親とマンション5階に暮らしてて津波被害は免れたけれど
    断水していたので水汲みや給水行ったり物流ストップしているので少しでも食べ物やら確保したり
    停電して中々情報がはいってこないので情報求めたりで親と毎日毎日何回も階段往復して大変だった

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/12(金) 23:50:13 

    震度3?でハルカスのエレベーター
    しばらく停止になったよね
    高速昇降途中で6強が来たら機内どう
    なるんだろうか?怖い
    南海トラフの来る来る予想は昔から
    なのになかなか来ずで
    他地域での大地震が多すぎる

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/12(金) 23:51:28 

    やはり地から離れた場所は危険なんだね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/12(金) 23:51:53 

    >>2
    10階でこれなら60階ならどうなるんだろう。
    西新宿に60階のタワマンあるよね。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/12(金) 23:52:30 

    経済成長という大義名分で
    都市部にマンションを建てまくり
    タワマンも建てて
    商業ビルも建てまくり
    日本人の職人が足りなくなって
    外国人の職人をたくさん雇い
    どんどん売り出して
    どんどん値上げして
    いつまで続くんだろう

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/12(金) 23:52:37 

    >>13
    揺れてる時に止まったらどうするのよ

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/12(金) 23:53:43 

    うちのマンション東日本で震度5超えても止まらなかったらしいから家にいればいいんだけど、当時出掛けててここで○ぬのかって思った。どこで地震にあうか、わからないよね

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/12(金) 23:53:53 

    車椅子の人たちある程度の飲食物常に持ってた方がいいかもね。荷物増えちゃうけど

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/12(金) 23:54:37 

    >>60
    大揺れするわ耐震性は最高だと思う
    けど怖いよね

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/12(金) 23:54:39 

    >>1
    最近のエレベーターは中に非常時のセットがあるし、ちゃんと耐震装置が機能してると言うことだからむしろ安心

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/12(金) 23:55:38 

    22階のオフィスで働いてた時、地震で揺れて酔って吐きそうになったことある
    2階でお茶してた人は「ちょっと揺れたね」くらいだったから、高いところで被災するの本当に怖い

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/12(金) 23:56:15 

    3.11のときエレベーターに閉じ込められてからトラウマで、なるべく階段使うようにしてる
    エレベーターに閉じ込められるの本当にきつい

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/12(金) 23:56:56 

    >>52
    免震は揺れは弱いよ。ただ長く続く感じ。私は気づかなくて寝たまま。旦那は地震速報で起きたけど揺れた??ぐらいた感じだったと言ってた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/12(金) 23:57:02 

    >>6
    真似させて頂きます
    良い事聞いちゃった

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/12(金) 23:57:41 

    >>69
    自己レス。30階です

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/12(金) 23:57:44 

    >>13
    あなた30階以上の階段の上り降りした事ある?
    買い出しで上がれる?

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/12(金) 23:59:06 

    >>67
    想像しただけで酔いますわ
    2階でも4度でグラグラしますから
    22階てどんなのよ
    揺れを分散してる?のは理解できるけど

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/12(金) 23:59:42 

    >>71
    技術ってすごいなあ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/13(土) 00:01:28 

    >>19
    お疲れ様、、今時ドアポストのマンションなんて存在するんだね。。色んな面で恐ろしい。

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2023/05/13(土) 00:02:39 

    >>2

    タワマンは揺れることで大きな建物全体にかかる力を逃すから、地震の揺れの種類によってはすごく揺れる。


    高層ビル・タワマンを襲う「長周期地震動」 メカニズムや対策は- NHK
    高層ビル・タワマンを襲う「長周期地震動」 メカニズムや対策は- NHKwww3.nhk.or.jp

    【NHK】東京・名古屋・大阪などの大都市で増え続ける超高層ビルとタワーマンションで脅威となるのが「長周期地震動」。東日本大震災でも発生した。南海トラフ巨大地震では、さらに大きくなると言う想定も。緊急地震速報を含め被害を防ぐための対策、私たちの備えは?...

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/13(土) 00:05:04 

    最近全国各地で前以上に地震多いね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/13(土) 00:05:30 

    >>2
    実際揺れるから冷蔵庫や洗濯機以外、大きな家具を置かずに暮らせればわりと安全じゃないかな
    建物は丈夫だと思うし

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 00:06:49 

    変なやつと2人きりの時に止まって丸一日とか閉じ込められたらやばいよね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/13(土) 00:07:35 

    >>79
    それがいまの夫です♥️ってならんかw

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/13(土) 00:09:41 

    >>73
    横、震度7、6階で荒れた海でフェリーに乗ってる感じだったよ
    揺れで体が右左と床を滑った

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/13(土) 00:13:39 

    311の時、タワマンの上層階から階段であわてて降りてきてたお婆さんがニュースに映ってたんだけど、エレベーター使えないみたいですよって言われて、どうしよう、もう戻れない…って絶望してたな

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/13(土) 00:16:24 

    >>43
    下層階なら備蓄で乗り切れそうだけど、10階とかになったら揺れが大きくて部屋中ぐちゃぐちゃだろうし、備蓄があってもそこで過ごすのは厳しそう。
    大地震が来た時にタワマン住民はどこに避難すれば良いのか、あらかじめ検討しておく必要があると思う。
    それまでは、高層階の住民は、車で過ごすなりテントを備蓄するなり想定しておいた方がいい。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/13(土) 00:18:16 

    >>78
    何も置かない部屋が1つあるだけで違うと思う。
    普段の生活もあるし、なかなか難しいけど。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/13(土) 00:20:21 

    1階にしてよかった。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/13(土) 00:24:12 

    >>57
    5階レベルでもキツイよね。私も当時5階でキツかった。10階とか20階住んでたらもう色々と諦めちゃうくらいキツイ。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/13(土) 00:28:48 

    >>84
    横だけど、うちはミニマリスト?とかでも何でもないけど、地震が来て倒れてくるものってテレビとか冷蔵庫以外無い。ダンスないし、食器棚は備え付けだし、電気は全部ダウンライト。天井とか建具が落ちてこない限りは大丈夫って思ってて良いのかな?ちなみにテレビも壁付けしてるから余程じゃない限り大丈夫そう。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/13(土) 00:32:12 

    海外だとタワマンは人気が低いらしいね

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/13(土) 00:32:13 

    >>1
    普通のマンションだけどプラスチック定規をびよーんて跳ねさせたみたいにある階から上の階が地震が終わってもずっとビヨーンビヨーンて揺れてるのが分かった
    自分の階は下のほうなんだけど上がビヨーンビヨーンするたびに一緒に外壁とかが引っ張られる感じもあった。
    作用点?みたいな部分も分かって、ものすごい地震の時はこの階くらいからぽっきり折れるんだなっていうのも感じた

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/13(土) 00:32:45 

    >>1
    阪神大震災の時に震度5強の地域で9階住みだったけど、本当にこの写真のように家中がぐちゃぐちゃになったわ
    耐震免震構造にもよるけど、直下型は恐ろしい

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/13(土) 00:34:46 

    5月20日が新月だからその前後は地震に気をつけて!

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/13(土) 00:35:59 

    >>1
    安全装置が働くから故障とかじゃなくて勝手に止まるんだよね
    あと災害の番組では、首都圏だと何万?何千?だったかのエレベーターがあって、それが全部不具合で止まったとかなった場合1週間助けが来ない可能性があると言ってた
    エレベーター内の換気も止まるので、よくパニック映画とかにあるけど暑くなって空気もよどむ。
    しかも人数がいたら余計つらい。
    トイレもその中でやることになるし…

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/13(土) 00:37:30 

    >>68
    救助が来るまでどのくらいでしたか?
    どういうところが大変でしたか?
    あったらいいと思った物資はありますか?
    今、全国で地震多発してるし念のため聞かせてほしいです。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/13(土) 00:43:16 

    >>89
    えー何階建でどの階で折れそうって思うんですか?てか折れるんですか?めちゃくちゃ怖い。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/13(土) 00:44:41 

    >>92
    1週間助けこなくて、助かるものなの、、?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/13(土) 01:11:33 

    >>62
    東日本でエレベーター内閉じ込めかなりあったらしいね
    通常なら管理してるとこに連絡して対応してもらうけどそこも被災してるしあまりに数が多すぎて対応できないまま津波にって

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/13(土) 01:12:09 

    >>9
    非常ボタンを押しましょう!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/13(土) 01:14:49 

    >>21
    一昨年、地震の影響で兼近の住んでるタワマンのマンションのエレベーターが停止してしまって階段使ったんだって

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/13(土) 01:20:07 

    >>75
    都心でも普通にあるよ
    高齢者は一階の集合ポストまで行くのが難儀な人も多いし

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/13(土) 01:20:51 

    >>1
    けっこうトピ立つの遅かったね
    もうとっくに立ってると思ってた

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/13(土) 01:24:21 

    >>24
    そんなんじゃ大人の尿には足りないかと

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/13(土) 01:25:20 

    江東区だけど、うちは止まってないなー

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/13(土) 01:26:27 

    >>95

    無理だよ
    自力で脱出するしか無いと思うよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/13(土) 01:29:11 

    エレベーターの中で地震がきたらワイヤーで箱が吊られているから
    めちゃくちゃ揺れるんじゃないの?
    そのときに必死でどうすればいいとか考えられなさそう。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/13(土) 01:31:49 

    >>103
    エレベーター内の天井が開くみたいだけど怖いな...

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/13(土) 01:32:35 

    震度6弱で冷蔵庫が20cmくらい動いたよ。
    それから冷蔵庫用固定バンドで冷蔵庫も壁に固定した。
    冷蔵庫も固定しておかないといざというときの避難通路を塞ぐかもよ。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/13(土) 01:40:51 

    >>1
    ちょっと前は高層建物はわざと揺れるように造ってあったけど、新しいものは揺れないようになってるんだよね。
    確かにこれだけ揺れたら、わざと揺れるように造ってますなんて言ってられない。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/13(土) 01:42:57 

    >>89
    じっさいにその危険性(ある階でポッキリいくかも)を指摘してる専門家もいるってラジオで言ってた。
    起こってみないとわからないんだよね。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/13(土) 01:44:28 

    >>92
    ひぇー
    救出された時には気が狂ってそう…

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/13(土) 01:52:41 

    >>9
    とりあえず全てのボタンを押して最寄りの階で降りるのが正解だって

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/13(土) 01:56:32 

    >>1
    これは嘘
    実際に都内に暮らしてるから分かる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/13(土) 01:57:29 

    >>104
    一番近い階に停止してドアが開くようになってるよ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/13(土) 02:01:40 

    >>92
    1週間…
    それ、真夏にもしたくさん乗ってたら、横になることはもちろん座ることもできず汚物と汗まみれになりながら熱中症と脱水で亡くなる人いるよね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/13(土) 03:32:20 

    タワマン住んでる人の気が知れないなって地震のたびに思います
    東日本大震災の時の電気が止まって見ず送るポンプが動いて無いからトイレ流せないとか
    階段で移動の辛さを知ってるから余計に

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/13(土) 03:33:12 

    >>75
    ドアポスト珍しくないよ
    そっちのが住んでる人には優しいし郵便物溜まってたら生死確認できる

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/13(土) 03:53:34 

    トイレ行きたくなったらどうするんだろう?密室だし匂いとかも大変そうだし。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/13(土) 03:56:03 

    東日本の時、東京ミッドタウンは窓の清掃中で、ゴンドラが止まって清掃員の方何時間も窓の外だったそうな
    あの日寒かったし暗くなるの早いし大変だったろうな

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/13(土) 03:58:10 

    >>1 体感ではなくて実際の揺れが違うだろうに。言葉を正しく使えんのかいな。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/13(土) 04:44:41 

    >>92
    丁度何処かの階で停止してたら扉だけ開けて脱出する方法は有るみたいだけど、そう上手く止まらないからパニックになるんだよね
    天井から出られても建物の外に出られるわけじゃないし

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/13(土) 04:45:11 

    >>55
    3.11の時は車で10分くらいの距離を1時間位かけて帰ったよ。道路割れてたりするし、余震あるし、信号も機能してないから皆様子見たり譲り合ったりしながら交差点入って、近距離でもかなり危険だった。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/13(土) 05:09:47 

    普段十数人で回してる保守業務を、6000件の停止って対応できる訳ない
    政府はもうちょっと真剣に災害対策考えた方がいいって

    あと機械式立体駐車場だとか、災害時に色んな保守業務の人が出れないじゃん

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/13(土) 05:27:00 

    >>12
    くるくる詐欺、東京って案外平和よ

    +0

    -11

  • 123. 匿名 2023/05/13(土) 06:13:04 

    >>2
    地震じゃないのにエレベーターが止まって閉じ込めた経験があるから
    タワマンとか怖くて住めないよ

    大地震が起こる前に一度経験しといた方がいいよ
    いつ動き出すか分からないぐらい閉じ込められるから

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/13(土) 06:13:56 

    自分の家に行くのにこんな怖いエレベーターにのらなきゃならないって怖すぎるわ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/13(土) 06:14:40 

    >>122
    来るのは確かだけどいつ来るか分からないのが恐ろしい

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/13(土) 06:51:03 

    >>24
    どこでそれをつけるの
    エレベーターに一人とは限らないし、監視カメラついてたら…

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/13(土) 06:52:20 

    >>124
    毎日エレベーター乗ってるけど、うちは10階だからいざとなれば登り降りできる
    45階だとたいへんだな

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/13(土) 07:12:45 

    >>15
    彼氏宅にいた私はピンヒールで2時間かけて職場まで歩き、夜勤をやりました。
    途中でスニーカー買えて本当助かった。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/13(土) 07:15:56 

    地震速報が来たらとりあえず窓開けてベッドに横になり「来るならこい!」っていう心構えで挑みます。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/13(土) 07:33:00 

    こんなに地震の多い国でタワマンに住むって本能的に怖いとしか思わないんだけど、東京の人にとっては億以上出して上の階に住めるのがステータスなのか?

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/13(土) 07:42:27 

    >>22
    は?まんじゅう怖いの意味わかってる?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/13(土) 07:46:54 

    >>24
    それ常備するくらいなら携帯トイレの方がいいと思う

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/13(土) 08:04:34 

    311の時に高層ビルが揺れる映像が残ってるけど
    縦に立てた羊羹をブヨンブヨンゆらしてるみたいになってた

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/13(土) 08:08:59 

    >>2
    オフィスビルも多くのタワマンも免震だから戸建のが怖い

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2023/05/13(土) 08:21:30 

    >>19
    私は2年前の川崎震度5のときエレベーター止まったよ。
    階段が内鍵だから、部屋に入れなくて困ったよ(4階住み)

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/13(土) 08:23:45 

    >>123
    エレベーター怖いよね。でもエレベーターはタワマンに限らず使ってる人なら誰でもリスクは同じじゃない?
    低層マンションでもやたらゆっくりなやつなら乗ってる秒数変わらなかったりする

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/13(土) 09:29:22 

    >>121
    一番の災害対策って人口集中を解消することだと思うんだけど、何もやってないよね。
    もう膨れ上がり過ぎてどうしようもなくて手に負えなくなってるのかな。
    開発も止めたらいいのにまだやってるし、人増えちゃうじゃん。
    国難になるの間違いないのに役立たずの政府は何がしたいんだろうと思う。
    言い方悪いけど、ソドムとゴモラの町みたいになるんだろうな。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/13(土) 09:47:12 

    >>1
    すでに12年前の5弱で全体的に機能停止したじゃん…忘れた?w
    何かしら対策してると思いますよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/13(土) 09:49:28 

    >>24
    出先での生理の時はそれで助かったけど、尿は量的にダメだと思う(笑)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/13(土) 09:56:14 

    都内高層ビル40階で派遣の仕事してます。
    怖いよ……

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/13(土) 09:57:05 

    >>99
    >>115
    郵便屋さんには超迷惑物件やん。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/13(土) 10:01:37 

    >>18
    その高さだと津波が心配

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/13(土) 10:15:46 

    >>43
    水道使えないときはトイレに水流したらだめだよ。
    排水できないから下の階のトイレが溢れる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/13(土) 10:41:35 

    >>142
    海から車で30分くらい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/13(土) 13:11:05 

    >>143
    停電だけでもダメなの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/13(土) 14:17:28 

    >>143
    1階なら流しても良いの?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/13(土) 14:40:43 

    今 東京23区の7階に住んでますが、3.11の時はエレベーターが何日か動かなくてきつかった、、、
    次に引っ越す時は5階までだな と思っていましたが引っ越すこともなくズルズルとそのまま。
    今年度末には引っ越すことが決まったのですが、あれから10年以上年を重ね、5階でもきついので3階までにしたいと思ってます。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/13(土) 15:44:50 

    ちゃんと自動停止するエレベータ偉い

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/13(土) 17:54:42 

    >>13
    階段ごった返すでしょ
    圧死しそう

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/13(土) 17:57:44 

    >>95
    自分もエレベーターの話見たことあるけど、救助が来ないから中の人がどうなるかはスルーされた…
    熱中症で死ぬか、衰弱死か。
    スパイ映画みたいに天井から外に出てみようとするか。
    どれにしてもこわいよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/13(土) 18:06:12 

    >>13
    想像力無さすぎて怖い。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/13(土) 22:47:23 

    >>106
    うちも5強で突っ張り棒してたけど
    ズレてた
    動いて襲ってきますよね…

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/14(日) 09:06:43 

    >>29
    階段じゃ無理な階もあるよ
    45階とか

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/14(日) 09:17:20 

    >>130
    車とかもそうだけど、実用性はなくても見た目とか値段が高い方を選ぶ人はそれなりにいるからね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/15(月) 11:02:37 

    >>152
    うちは過去の地震以来、自分の腰以上の丈の家具は置かなくなったよ

    全部前倒しで襲い掛かってくるから

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/15(月) 11:21:03 

    >>130
    確かに
    お金持ちは低層を買うんでしょ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。