ガールズちゃんねる

子供乗せ自転車

255コメント2023/05/13(土) 21:56

  • 1. 匿名 2023/05/09(火) 13:41:05 

    電動自転車が高いので迷っています
    幼稚園まで、坂道なしの片道5分程度
    子供は15キロで、これから3年間乗ると思います
    普通の自転車に乗ってる方、電動自転車に乗ってる方、色々教えて下さい!

    +28

    -24

  • 2. 匿名 2023/05/09(火) 13:41:57 

    坂道なしで5分なら普通の方がいい

    +118

    -113

  • 3. 匿名 2023/05/09(火) 13:41:59 

    絶対電動がいい。足が自転車しかないなら、すごく楽。

    +300

    -19

  • 4. 匿名 2023/05/09(火) 13:42:07 

    電動一択

    +261

    -15

  • 5. 匿名 2023/05/09(火) 13:43:03 

    その距離なら普通の自転車でいいと思う

    +28

    -34

  • 6. 匿名 2023/05/09(火) 13:43:04 

    5分なら普通の
    充電の手間も、
    初期費用も安い
    あと5年したら使わなくなるだろうし

    +7

    -31

  • 7. 匿名 2023/05/09(火) 13:43:08 

    持ち家?自転車しまう所はあるの?

    +0

    -21

  • 8. 匿名 2023/05/09(火) 13:43:12 

    電動が良い。自分の行動範囲も広がるし普段使いも最高。

    +169

    -6

  • 9. 匿名 2023/05/09(火) 13:43:30 

    子供乗せ自転車

    +43

    -8

  • 10. 匿名 2023/05/09(火) 13:44:06 

    子供は今1人?
    2人に増えるなら電チャがいいと思う。
    1人なら普通のでいいかな。

    +20

    -15

  • 11. 匿名 2023/05/09(火) 13:44:17 

    マイナスしかつけないのなw

    +11

    -8

  • 12. 匿名 2023/05/09(火) 13:44:17 

    アシスト自転車デビューするともう元には戻れない体になるよ
    子供乗せ自転車

    +217

    -8

  • 13. 匿名 2023/05/09(火) 13:44:19 

    普通の自転車で約14キロの子供乗せて送り迎えとかしてます
    幼稚園まで10分くらいだし一人だしって事で電動諦め(笑)自力ですけど、なんとかなってる

    二人とか坂が多いなら電動の方がいいのかなぁ

    +16

    -15

  • 14. 匿名 2023/05/09(火) 13:44:22 

    プレの送り迎えのために子供が2歳の時買いました。自転車で5分の幼稚園ですが電動自転車めっちゃいいですよ。
    今は年長でバスですが、夏休みは2人で自転車でお出かけしてます。

    +80

    -9

  • 15. 匿名 2023/05/09(火) 13:44:26 

    高くても電動が良い。
    小学生になっても通院とかで乗せてるのを見かける。(違法だけど)

    +63

    -14

  • 16. 匿名 2023/05/09(火) 13:44:30 

    安全を優先するなら迷わず買い。私が子供乗せてた頃と今の自転車の性能、雲泥の差です。

    +8

    -6

  • 17. 匿名 2023/05/09(火) 13:44:40 

    >>7
    持ち家じゃなくても駐輪場くらいあるよね?

    +31

    -8

  • 18. 匿名 2023/05/09(火) 13:45:02 

    >>1
    絶対電動の方がいいよ
    自転車買ったら送り迎え以外の用途で使うようになるし

    +112

    -11

  • 19. 匿名 2023/05/09(火) 13:45:18 

    電動あったら少し遠めの公園とかもパパッと行けるし便利だよ〜絶対電動がいいよ〜

    +78

    -9

  • 20. 匿名 2023/05/09(火) 13:45:24 

    買って損はないと思う!私この前子ども後ろに乗っけて結構な坂道漕いだけど全然大丈夫だったよ!

    +26

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/09(火) 13:45:28 

    送迎以外にも自転車使うこと増えるだろうから電動おすすめ
    子どもとちょっと遠くの公園行ったりスーパーで重たい物買ったりするときに便利だよ

    +61

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/09(火) 13:45:31 

    >>1
    15kgって子供さんおいくつ・・・?
    うちは小さめで年長15kgだけど、もう結構重いよ
    小学生になったら自分の自転車で乗ってもらうつもり

    +2

    -22

  • 23. 匿名 2023/05/09(火) 13:45:49 

    節約・運動のためなら普通自転車。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/09(火) 13:45:50 

    電動一択。
    5分といえど、子供乗せて走るのは重い。
    子供が幼稚園行ってる間に買い物行ったりとか、公園行ったりとか色々使うだろうし、初期費用は高くても電動でよかったー!って思うよ。
    子乗せ自転車で電動じゃない人って最近は見たことないというレベル。

    +113

    -7

  • 25. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:07 

    子供の送迎にしか使わないなら電動じゃなくてもいいんじゃない?
    普段も買い物で乗ったり、小学生に上がったらパートしようとかあるなら電動買っておいても良いと思うけどね

    +5

    -8

  • 26. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:14 

    >>6
    充電なんて充電器に差すだけだし、子供乗らなくなっても1人で乗ってるよ。

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:20 

    今、普通のしか乗ってないなは普通ので全然いける
    電動知ったら戻れなくなる笑

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:37 

    ドン・キホーテの電動自転車、79800円だった

    あれどうなんだろう

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:45 

    >>7
    アパートにも駐輪場はあるよ。うちは屋根あるから普通に電動自転車置いてる。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/09(火) 13:46:47 

    その送迎だけなら普通の自転車でも平気そう。
    もし他にも利用したり、もし2人目を乗せる可能性があるなら電動オススメ。
    自転車自体も重いけど、色々乗せても坂道もスイスイで、駐車場がないor有料の地域住みですがとても便利!

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:08 

    凄いなマイナス魔w

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:22 

    電動大反対の人が1人いるって事だけはわかるw

    +20

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:23 

    >>1
    子供って寄り道したがるから、坂とかも周辺にあるなら電動がいいと思うけど、歩道橋とかあったら死ぬほど大変

    +31

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/09(火) 13:47:23 

    >>22
    3年って言ってるから今年度から年少なんじゃない?小学生以降は後ろに乗せられないし

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:03 

    >>13
    普通の自転車だと乗せたり降ろしたりするの大変じゃない?子供乗せ電動自転車だと低いから子供が自分で乗り降りできるよ。

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:05 

    >>1
    教えてって一体何を?

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:39 

    電動にしたら?15キロでも3年後には20キロ超えてるよ

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/09(火) 13:48:43 

    >>15
    小学校入学前までだよね。その頃には子供も自分で自転車乗るしね。

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2023/05/09(火) 13:49:11 

    >>1
    アシスト買ってきれいに3年使って私に5万で売って

    +11

    -9

  • 40. 匿名 2023/05/09(火) 13:50:22 

    >>1

    電動を買っていないので、比較できないけど坂道なければいける。
    子供が増える可能性があれば、電動も検討しても良いかも。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/09(火) 13:50:28 

    車が使える状態なのか、都会田舎とかでも変わるよね

    大阪市内住みだけど周りで非電動のママほとんど見かけない
    15kgもあるんだったら電動の方が安定してるから安全だと思う
    幼稚園以外の場所に自転車で行くことはないのかな?
    私は電動自転車無い生活は考えられない

    マイナス魔はなんなのw

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/09(火) 13:50:52 

    >>9
    右のお子さんメットしてない…

    +36

    -10

  • 43. 匿名 2023/05/09(火) 13:50:52 

    >>22
    これから3年間乗るってことは年少じゃない?うちの年長も小柄なので15キロだよー。
    でも年少で16キロのお友達いる笑

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/09(火) 13:51:19 

    >>1
    幼稚園だけでなく、その他買い物や病院も平坦なら電動じゃなくてもいいかもね。
    うちさ坂が多くて有名な横浜だから、電動じゃないとかありえない。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/09(火) 13:51:27 

    バッテリーってどのくらい持ちますか?そして買い直すのにいくらくらいかかりますか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/09(火) 13:51:35 

    予算あるなら電動で良いのでは?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/09(火) 13:52:09 

    >>37
    年少で15キロなら大きい子っぽいよね。

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2023/05/09(火) 13:52:09 

    >>22
    電動を買ったら負けだと思ってるので6万くらいの普通の買って6年乗りました
    ブリヂストンの結構しっかりしたやつ
    安定もよく漕ぎやすかったです
    子供乗せてたらどうせスピードは出さないので、坂道がなければ充分です

    +10

    -13

  • 49. 匿名 2023/05/09(火) 13:52:41 

    >>18
    近くの買い物や通院にも使うようになった。歩くより断然早いし荷物運ぶのが楽

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/09(火) 13:53:05 

    >>17 >>29
    電動自転車は目の届く所に置いとかないと危ないよ
    バッテリーだけ持っていかれたり自転車ごと盗まれるよ

    +15

    -12

  • 51. 匿名 2023/05/09(火) 13:53:17 


    >>22
    >>48ですが安価間違えました

    >>1宛てです

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/09(火) 13:53:22 

    乗るのは本当に幼稚園の送迎と近場のスーパーとか公園ぐらいで、少々の遠出は車とか公共の乗り物使う人なら普通で十分だと思うよ。
    車が1台しかなくて、旦那と共用でいつでもは乗れない状況なら電動がいいと思う。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/09(火) 13:55:57 

    卒園しても座席を外してかごに変えて乗ってるママが多いよね。高いけど本当に便利

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/09(火) 13:56:15 

    >>47
    うちの子年長だけどクラスに30キロくらいある子いるわ
    しかも普通の自転車乗せてる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/09(火) 13:57:26 

    高いけど、使わなくなったらフリマアプリで結構いい値段で売れるよー
    私は14万で買って3年使って8万で売れた

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/09(火) 13:57:32 

    電動買ったけどなんやかんや10年以上乗れてるし結果コスパ良いかも。いまは通勤用になってる

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/09(火) 13:57:47 

    電動アシストは、自転車駐輪場の上の段に停めるのが無理ゲー過ぎる…
    なんなら、下の段でも厳しいタイプ(停めにくいやつ)がある…

    基本、一人で行動するときは普通の自転車に乗っていく。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/09(火) 13:59:38 

    私はギアつき(3段階)の買ったよ。近くに坂道もないし電動は高いから。と思ったら坂道あったしチャリで30分するとこまで平気で行ったりしたけど苦ではなかったよ。今でも使ってる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/09(火) 13:59:47 

    >>1
    あちこちいくなら電動
    送り迎えだけなら普通のでいいよ
    私は送り迎えと少しの買い物くらいで使ってるけど、やっぱり車の方が便利だからほとんど乗らない
    子供年長で25キロあるけど坂道も余裕

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/09(火) 13:59:53 

    >>1
    楽したいなら電動
    気休めに運動するなら普通の

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/09(火) 13:59:54 

    >>54
    そろそろ体重の話は良いんじゃないかなと思うの

    +5

    -7

  • 62. 匿名 2023/05/09(火) 13:59:55 

    車メインで自転車乗らない地域なら普通のでもよさそう。
    車より自転車の方が便利な所だと電動。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/09(火) 14:00:06 

    一度電動に慣れると、アシストなしの子乗せ自転車は考えられないな
    車もあるけど自転車で行ける範囲のおでかけは電動ママチャリで行ってる

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2023/05/09(火) 14:00:56 

    >>4
    子供いるなら絶対これよね

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2023/05/09(火) 14:00:59 

    電動自転車のほうがいいかな。ちょっと遠い図書館とか行こうか〜!って行動の幅が広がるよ!てか普通の自転車も今高いよね。1万円以下のものなんてなかった。安くて2万円だったよ。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/09(火) 14:01:39 

    主の体力による。
    体を鍛えていたり体力に自信があるなら普通自転車
    一般的な女性なら電動自転車

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/09(火) 14:01:44 

    >>1
    坂道関係なく電動が楽だよ。今だと5万程度の安いのもあるから

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/09(火) 14:02:12 

    >>1
    子供は日々大きくなるんだし、今後1人増えるかもしれないし電動自転車にしておけば後悔しないと思うよ。大きい自転車屋さん等に行って、お薦め商品や売れてる商品を見て触ってちゃんと試乗をして納得したのを購入する。
    あと色々なサイトのクチコミを見て参考にする。
    普通の自転車に比べれば高額だけど、自動車買うよりは安いよ。後で売る事も出来るし。一括払いだけではなくてローンもしてくれる所があるので利用する。ディスカウトストアー、大きい家電量販店とかで自転車扱ってる所とか独自ローンあると金利が安かったりするよ。後、お子さんは勿論だけどお母さんもヘルメットかぶって安全運転でね!

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/09(火) 14:02:42 

    私のあげたい、、
    子供1人だとなんとかなりそうだけど、2人は重くて挫けた。一瞬でも止まるとよろけて体勢直すのに苦労した

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/09(火) 14:02:52 

    幼稚園の送り迎え以外でも使うなら電動。
    病院の診察や、距離ある公園にも行くとか。
    買い物に使うとかね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/09(火) 14:04:37 

    >>1
    自転車に乗るのが幼稚園の送り迎えだけなら、近いし普通ので十分じゃない?
    普段車に乗らなくて割りと頻繁に遠くに乗ったりするなら電動が良さそう
    のる頻度と距離によって違うと思う

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/09(火) 14:04:49 

    >>16
    どっちが買いなの?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/09(火) 14:05:42 

    今朝、通勤途中で2歳くらいのお子さん乗せたお母さんが自転車で転んでるの見たよ~。お母さんは自転車から落ちてたけど、子どもはベルトで固定されててケガはなかった模様。怖いよ~

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/09(火) 14:06:14 

    電チャリがいいよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/09(火) 14:06:37 

    >>66
    ここは電動が圧倒的に多いね。
    確かに普通自動車に子供乗せてるのはあまり見ないかも。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/09(火) 14:09:36 

    3歳の子どもを乗せて電動自転車乗っています
    悪いところはただただ重い、重すぎる
    商業施設などのタイヤを嵌め込むタイプの駐輪場で毎回四苦八苦してます、混んでいて左右空いてない隙間に入れる時は特に大変
    それ以外に悪いところはないです、買ってよかったです!

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/09(火) 14:10:39 

    この前夕方TVで、ママに人気の電動自転車って特集やってて、乗り比べて乗りやすい、乗りにくいって結構差が有るみたいだから試乗させてくれる所がいいかも。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/09(火) 14:11:40 

    子どもが3歳の時にブリヂストンのビッケ買って6歳まで乗せて、今は小学校入学したから一人で乗ってる。
    特に不満点はないけど、パナソニック(だと思う)のギュットアニーズがおしゃれでいいなーと思った。
    乗ってる人どうですか?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/09(火) 14:11:42 

    >>16
    安全優先なら車です

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/09(火) 14:11:43 

    祖母の立場ですけど失礼します。
    40代後半です。
    私は専業、娘は兼業なので日中は子守りしてます。
    娘夫婦が孫と乗る自転車を用意してくれましたが、電動は高いから普通の子供乗せ自転車ですけど快適に乗れてます!
    今日も往復40分かけて大きい公園に行ってきました。
    キツい坂は押して歩くこともあるけど、その時はお話しながら楽しんでます。

    +12

    -5

  • 81. 匿名 2023/05/09(火) 14:12:34 

    >>4
    子供の他に買い物した荷物とか乗せることもあるし漕ぐ方に余計な力使わなくて済むから周りがよく見えた。漕ぐ方に必死だと注意が散漫になる。私の場合

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/09(火) 14:13:12 

    電動じゃない普通のママチャリ乗ってるママ少ない気がするよ。
    幼稚園までは5分でも、役所や薬局やスーパーや病院や美容院とか全て5分以内には無いだろうし、
    ちょっと遠くの公園とか習い事するにも電動自転車なら距離伸ばせるから選択肢は広がるよ。
    まだ買って1年だけど、もう元とれたな?ってくらい大活躍してるよ。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/09(火) 14:13:29 

    坂道を子供を乗せて駆け上がる予定がないなら普通のでいいと思うよ
    電動自転車が必要になったら普通の買えばいいよ。そっちの方が安いし

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/09(火) 14:13:53 


    今年入園した年少の子(12キロ)と1歳(8キロ)
    普段はバス通園なんだけど、結構幼稚園に行かないといけないことが多くて、、、
    自転車でも20分はかかる💦

    坂道が少しあるのと幼稚園まで遠いいので電動一択でした!

    試乗できるところに行って、
    ヤマハ、ブリヂストン、パナソニック
    比べてみてヤマハに決めました

    乗ってる時の安定感が決め手でした☺️
    坂道がちょこっと重たいかなとは感じますが、2人乗せてても安定していて、ガクガク横に揺れる怖さがないのでこれにして良かったです

    試乗コースがあるヨドバシカメラで試乗できました
    乗ってみると全然違うので試乗おすすめです

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/09(火) 14:14:38 

    >>4
    買い物行くにも公園行くにも使えるしね
    車で行きにくいところへの行動範囲が広がるよ

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/09(火) 14:16:26 

    >>50
    バッテリーは普通外して部屋に持ってくでしょ。

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/09(火) 14:16:47 

    >>1
    中古の3人乗り電動自転車7万しないくらいで買ったけど満足

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/09(火) 14:17:21 

    >>4
    子供はどんどん重くなるし、荷物も増えるし買い物したり習い事送迎したり、ちょっと遠くの公園まで走ったり…出番はいくらでもある
    私も電動買って大正解だったと思ってる

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/09(火) 14:17:27 

    >>54
    体重じゃなく年齢で制限あるからオッケーなんじゃん?

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2023/05/09(火) 14:17:56 

    子供が乗らなくなったら自転車どうしてるの?
    シート外して乗り続けるの?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/09(火) 14:17:58 

    保育園の道が激狭&駐車場が少なくて車で行きづらく、義母に普通の自転車買ってもらったけど、大きめ次男を乗せて片道20分走るのめちゃくちゃしんどくて、結局すぐにあまり乗らなくなってしまった。
    義母に電動にしたら?って言われて断ったけど、電動だったらもう少し乗ったかなー?
    当時は若くて体力もあったけど、今は自分も年取ったし、必要に迫られて買うとしたらちょっと奮発して電動一択かなーと思う

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/09(火) 14:20:42 

    >>2
    車体が軽いから気楽に走れるよね。

    +13

    -3

  • 93. 匿名 2023/05/09(火) 14:20:47 

    車1人一台の地域に住んでるけど、ペーパーなので電動自転車。幼稚園でも私だけだと思う笑
    でもめっちゃ便利だし買ってよかったよ。あさひで試乗したやつイオンで安くなってたから12万くらいだった。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/09(火) 14:20:56 

    >>45
    わたしのは45km走れる。1週間に1回充電

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/09(火) 14:23:16 

    子供乗せ電動自転車ってタイヤが小さくてチャイルドシートの位置も低いから乗り降りさせやすいよ。今年長だけど自分で乗り降りできる高さだし。普通のだと子供が大きくなってくると乗せる時大変。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/09(火) 14:23:28 

    普通の自転車に乗ってる人は3年間ずーっと電動いいなー電動にすれば良かったって言ってる
    兄弟いる人は5年10年くらい言ってる

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/09(火) 14:25:10 

    電動自転車を買おうと思いつつ普通自転車に乗り続けて子供が大きくなった人なら知ってる。
    普通自転車に乗り続けると筋肉ついて、乗りなれるらしい。
    普通自転車できつければ中古に売って電動に買い替えればいいし、普通自転車で済みそうなら乗り続ければいい。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/09(火) 14:25:56 

    普通自転車のメリットは
    ダイエットになる事と
    安上がりですね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/09(火) 14:26:11 

    >>2
    私もそう思った。
    普通のやつ去年買って毎日使ってる。

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/09(火) 14:26:32 

    >>86
    毎回外すの手間だよ
    最低でも1日2回は取り外すよ送迎だけで

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/09(火) 14:27:09 

    子供が乗る時くらいでないと買おう!!ってタイミングがないよね。
    でもあれば子供乗らなくなってもすごく便利。
    体力温存できて助かるよ。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/09(火) 14:27:24 

    子乗せ用の電動の方が安定してると思う
    年長くらいになると重さでグラつくこともあるけど…

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/09(火) 14:27:44 

    >>39
    おもろい

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/09(火) 14:27:46 

    子供15キロは結構しんどい
    雨降ったら死にたくなるし、ついでにスーパーで買い物が出来ないから高額な電動自転車かった方がいい
    うちは旦那のママチャリに子供乗せ付けて使ってたけど、電動自転車に買い替えたよ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/09(火) 14:28:26 

    >>96
    社交辞令じゃないのw
    本当に電動が欲しければ高くないし買ってるでしょw
    食洗機いいな〜って言いながら手洗い続ける人と同じじゃない
    便利そうだけど欲しくはない

    +5

    -5

  • 106. 匿名 2023/05/09(火) 14:28:39 

    >>45
    そこは値段次第なのかな。私は通勤にスイスイの電動自転車に乗ってるけど往復30分の距離で2日に1回充電しないとダメです
    値段は5万円。まだ買って一年くらいだけど3年くらいでバッテリー交換が必要でバッテリーは3万くらいって説明書に記載してました

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/09(火) 14:29:17 

    子供乗せしなくなったら自転車には乗らなくなる?
    乗り続けるなら電動買っても元取れるくらい便利で楽よ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/09(火) 14:29:39 

    >>100
    うん。外すよ?取られたら嫌だもん。鍵でガチャっと取れるしそこまで手間とも思わなかった。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/09(火) 14:30:05 

    >>90
    座席を外して大きめのカゴに変えた。
    荷物の量を気にせず買い物できる。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/09(火) 14:30:31 

    >>80
    失礼ですが若いおばあちゃん素敵!

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2023/05/09(火) 14:31:00 

    子供に用がなくなっても、電動だとちょっと遠くに行くのも
    さほど苦じゃないんだよなあ。
    隣町まで遠征ランチとかやってた。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/09(火) 14:31:32 

    >>104
    雨の日は流石に乗らない。危ない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/09(火) 14:31:40 

    >>105
    社交辞令なんだ
    何年も言ってるからよっぽど後悔してるのかと思った

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/09(火) 14:32:17 

    >>107
    私は車持ってないからかなり元取ってると思う。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/09(火) 14:32:46 

    >>80
    横だけど保育園は?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/09(火) 14:32:51 

    私は子供乗せるなら電動じゃないと怖い
    電動だと重いもの乗せてても漕ぎ出しでふらつかないし強風でも安定感あってすごく良いと思う

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/09(火) 14:33:29 

    >>4
    スタートダッシュが全然違うよね
    非電動だと止まるのが億劫になるから事故に繋がりやすいと思う
    バランスも崩しやすいよ

    +13

    -4

  • 118. 匿名 2023/05/09(火) 14:33:40 

    >>1
    電動一択!
    車もあるけど駐車スペースないし、送り迎えが無くなった後もその辺の買い物なら電動自転車活躍してるよ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/09(火) 14:33:40 

    >>48
    最近の子供乗せる自転車って安定してるよね。
    我が家は長女と末娘の歳が離れてるので買い換えたけど(電動ではない)、自転車を止める時も力が要らないしハンドルロックもキチッとしてるから使いやすい。
    自転車も進化してるから高くなってるなぁ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/09(火) 14:34:47 

    >>1
    普通のママチャリ買って年長の夏が終わるまでのってましたが、体重があるので年長になったら抱っこして乗せ降ろしが大変でした。ちょっとした坂なら降りておしてましたよー!

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/09(火) 14:34:51 

    >>102
    圧倒的に電動の方が安定感あるよね。
    タイヤが小さく座席も低いし、
    停めた時にロックかかるから、前輪がフラフラしない。
    スタンドも普通の自転車よりかなりガッシリ安定するように作られているから、滅多に倒れない。
    うちのマンション、外に自転車置き場あるんだけど
    強風の時でも電動自転車だけ倒れていなかった。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2023/05/09(火) 14:34:59 

    >>115
    待機児童かな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/09(火) 14:35:21 

    >>115
    今2歳半なので行ってないです。
    年少からの予定らしいです!

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2023/05/09(火) 14:35:40 

    >>1
    電動一択
    私も電動に乗る前は別に疲れないし余裕で漕げるから電動不要だと思ってたけど、全っ然違うから

    もう絶対に普通には戻れません

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/09(火) 14:36:46 

    >>1
    電動がいいよ
    私が使わない時は休日に旦那がウーバーの副業で使ってる(笑)
    身長あまり変わらないからってのもあるけど
    2ヶ月くらいで元は取れた感じ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/09(火) 14:37:03 

    >>2
    子供乗せた状態で電動なし?いけるそれ?

    そんな人見たことないかも

    +7

    -23

  • 127. 匿名 2023/05/09(火) 14:37:14 

    >>117
    非電動のが止まるの楽だと思う。
    使う距離とか期間によるだろうなぁ。
    私は非電動のが楽だったけど、距離長いから電動買い直した。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/09(火) 14:37:19 

    >>12
    電動売って普通のミニ自転車乗ってるけど全然平気

    むしろ体力ついていい

    +8

    -9

  • 129. 匿名 2023/05/09(火) 14:37:40 

    自転車で5分なら歩いてたわ
    子供と自分の体力つけるためにもいいよ

    ただ他にも買い物で使ったり大きくなったらお稽古ごとに通ったりで使うと思うから電動

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/09(火) 14:37:54 

    >>126
    10分程度なら非電動でも何ともないよ。

    +12

    -8

  • 131. 匿名 2023/05/09(火) 14:37:55 

    幼稚園近いなら電動なくても生活はできるだろうけど、あると行動範囲が広がる。
    買い物とか公園、図書館等で重いもの載せても楽だから、子ども乗らなくなっても長く使えると思う。
    移動が楽になった。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/09(火) 14:39:10 

    >>108

    私は充電するときしか外さないな
    バッテリーって鍵がないと外れないよね?
    それでも盗られちゃうの?

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2023/05/09(火) 14:39:30 

    >>121
    重過ぎて持ち上げて自転車置き場に停めるの無理だよー。
    軽くないから倒れにくいってのはあるだろうけどそれぞれメリットデメリットある。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/09(火) 14:40:45 

    >>1
    うち110センチ19キロの年中娘
    電動自転車がなきゃ無理

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/09(火) 14:41:06 

    >>28
    初めて電動に乗る人なら楽だなと思うけど、ブリヂストンやヤマハとかメーカーものの電動自転車と比べると、馬力不足を感じるかもとドンキの店員さんが言ってたよ

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/09(火) 14:41:22 

    >>132
    鍵の部分壊されるんだよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/09(火) 14:41:49 

    >>117
    そう!そこ!坂道ないならってコメント見るけど電動の強みは坂道より漕ぎ始めの楽さと安定感だと思う!

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2023/05/09(火) 14:42:49 

    >>1
    それより距離あるママさんでも普通の自転車使ってた方何人もいたから、電動じゃなくてもなんとかなるんでしょうが、電動のが安心、楽、便利なのは間違いないかなーと思う。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/09(火) 14:43:35 

    >>127
    止まる動作のことじゃなくて一度止まると漕ぎ出すのが億劫ってことでしょ?
    非電動だと毎回力使うじゃん

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2023/05/09(火) 14:46:57 

    >>126
    私の母、兄と私の2人乗せて電動じゃなかったよ笑
    25年前はわりとそれが普通だったような。

    +15

    -4

  • 141. 匿名 2023/05/09(火) 14:52:28 

    >>123
    最初から共働きで幼稚園ってこと?珍しいですね。

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2023/05/09(火) 14:52:47 

    >>126
    普及し始めたの最近じゃん

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/09(火) 14:53:52 

    >>133
    都内ファミリーが多い地域に住んでるけど、子乗せ電動自転車の利用者多いからマンションでもスーパーでも高い所に停めなきゃいけない機会一度もなかったよ。
    駅の駐輪場は普通の自転車と別に電動自転車用の平面の自転車置き場があったし、
    スーパーも枠がないただの平面がほとんどだったし、あっても高さがないレールタイプで楽だったよ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/09(火) 14:54:32 

    >>1
    電動自転車って重量制限があるのでは?
    2人合わせて何キロになるんだろう。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/09(火) 14:56:01 

    >>140
    でもかなり危なかったと思う。
    子供乗せるのもかなり簡易的なしょぼい作りだったし、
    小さい子を普通に前カゴに入れてる人なんかもいたw
    ヘルメットしてない子も今より断然多かっただろうし。

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2023/05/09(火) 14:56:36 

    >>126
    都内だけどみんな電動だよ。
    自転車メインで動いてる人多いから電動じゃないとキツイよね。

    +17

    -3

  • 147. 匿名 2023/05/09(火) 14:57:09 

    >>141
    見ててくれる人がいるならいいよね。
    年少からは無償だし。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/09(火) 14:59:30 

    >>146
    だよね。
    都内、大阪住んだことあるけど電動のママがほとんどだった。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/09(火) 14:59:31 

    >>147
    プレ行かなくても入れるのかな。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/09(火) 15:02:52 

    自分1人なら普通のチャリだけど子供乗せるなら絶対電動。
    もちろん楽さはそうなんだけど、さらに重くなってくると初動でよろよろして本当に危ないから。
    子供乗せるなら電動がいい

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/09(火) 15:02:54 

    最近の夏は尋常じゃない暑さだよ。
    普通の自転車で汗だくになりながら毎日利用するって、考えただけで嫌じゃない?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/09(火) 15:05:04 

    >>128
    自己レス 
    子供はのせないやつね

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2023/05/09(火) 15:05:29 

    >>1
    絶対に電動。普通の子供乗せ買ったけど子供+荷物で結構辛かった。電動じゃなくても子供乗せ自転車は重たいから小学生になって結局普通の電動買ったから最初から電動買ってメンテナンスしながら10年位乗ればよかった。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/09(火) 15:06:21 

    私は電動ではなく普通のを選んだ
    もう3年以上乗ってる
    子供が乗らない時もまあまあ乗ってます
    坂道だけはきついけど安かったから

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/09(火) 15:07:17 

    >>126
    私は充電がめんどくさいのと5分くらいしか乗らないから電動じゃないけど、たしかに周りはみんな電動に乗ってる
    子どもがもう少し大きくなって活動範囲が広がったら電動に変えようかな〜と思ってるけど今のところ不自由ない

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/09(火) 15:07:30 

    >>1
    普通自転車は電動に代われないけど、電動は普通に代われる。
    本当に幼稚園に行くだけのために使うなら普通でも良いかもだけど、やれ荷物が多かったり、帰りにスーパー寄りたいとか、休日に公園つれていくとか、絶対電動の方が後悔しないと思うなー
    高いけど、うちはその分車、電車、タクシーでの移動が減ったから、結果損してないと思う。
    真夏でも意外と気持ち良く走れるよー

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/09(火) 15:07:47 

    自転車横一列でおしゃべり並走ママいるけど、あれ違法だからね。対向車にベル鳴らされても嫌な顔するんじゃないよ。

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2023/05/09(火) 15:10:36 

    アシスト自転車のほうがバッテリー、モーターが下についてるぶん重心が低くて安定して安全

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/09(火) 15:11:29 

    片道5分なら歩いても15分だから
    迷うなら歩けば。

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2023/05/09(火) 15:21:10 

    ガルちゃんって子育て終わった層や子供が既に大きい人もかなり多いから、まるっと参考にするのはどうだろうね…
    地域にもよるのかもしれないけど、少なくとも都会の方では電動自転車のママがほとんどだよ
    今通ってる園で停められている自転車を見てみたらいいかもね
    あまりにも電動自転車ばかりだったら浮くかもしれない

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2023/05/09(火) 15:22:15 

    絶対電動。
    自分が楽なのもあるけど、普通の自転車で子供乗っけるとすごい怖い。バランスとるの難しいよ。電話の感覚に慣れちゃったからってのもあるけど。
    電動にしたら、ちょっと遠目の公園行ってみようかってなるから楽しいよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/09(火) 15:25:35 

    >>2
    子ども乗せるなら、漕ぎ始めとか電動の方が安定するから電動の方が絶対いいよ
    電動が危ないのは、スピード出るからって調子乗ってガンガン漕ぐから危ないんだよね
    スピードが出過ぎないようにちゃんと意識すれば電動の方が安全だよ

    +33

    -6

  • 163. 匿名 2023/05/09(火) 15:27:46 

    >>162
    電動は一定以上はスピード出ないようになってない?
    普通の自転車の旦那と一緒に出かける時、旦那がどんどん先行ってしまうよ。

    +9

    -5

  • 164. 匿名 2023/05/09(火) 15:31:33 

    >>163
    そうなんだね
    そこまでスピード出したことないから知らなかった

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/09(火) 15:33:06 

    自治体によって電動付き自転車を買うと助成金をもらえる制度があったような気がする。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/09(火) 15:35:32 

    少数派ですが…電動なし自転車で、どこでも行きます。
    大阪市内住みななので、坂道はほぼないです。
    保育園までは自転車で4〜5分。
    年長と2歳の兄弟育ててるけど、今のところ不自由ないです。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/09(火) 15:42:20 

    >>166
    大阪は自転車の意識低い気がする。
    傘さし運転してる人かなり多い
    日傘さしてママチャリ乗ってる人もザラにいる

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/09(火) 15:43:01 

    >>1
    メルカリ安いよ。最近買った。マジ便利

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/09(火) 15:47:45 

    >>24
    ガルでは前々からこの意見だけど電動じゃない人もいるよ。都心とか坂道あるところに住んでる人はそりゃ電動一択だろうけど。
    とりあえず電動だと風のある日はかなり楽だね。

    +5

    -4

  • 170. 匿名 2023/05/09(火) 15:48:44 

    前につけるチャイルドシートって赤ちゃんでも乗れるの?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/09(火) 15:49:29 

    >>1
    片道5分なら歩いても楽じゃない?

    買うなら絶対電動がいいよ!どこで坂道あるか分からないし、スーパーで買った荷物や子供乗せると結構重いよ!ハンドル取られるから電動のほうが安心!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/09(火) 15:54:54 

    >>24
    下町の団地ですが、子供のいる家庭はすべて電動です
    ズラッと並んでる
    高いけど便利には変えられないって感じですね

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/09(火) 15:58:07 

    >>2
    何故?これから益々大きくなる子供載せるのに
    別に通園だけに使う訳じゃ無いやん

    スーパーに公園、駅にだって、小児科にも
    場所によったら車より便利よ

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/09(火) 15:59:15 

    >>1
    子供を固定して、楽に動ける電動にしなされ

    他を削ってでも電動にしなされ

    世界が変わるから

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/09(火) 16:00:44 

    >>167
    そうかもしれません。
    私は絶対傘ささないけど、さすべえ付けてるママさん沢山いる。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/09(火) 16:01:26 

    >>1
    自転車も値段上がったけど、コロナも落ち着いてきたし送り迎え以外も考えると電動自転車買うよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/09(火) 16:02:02 

    >>163
    そもそも街中でママチャリでそこまで速度出すもの?

    子供載せだと20インチとか多いし、一般の26インチと比べたらそら差もでるし、旦那のがスポーツタイプとかならそもそも用途が違うやん

    川べりのサイクリングロード走るのでも無いなら
    速度出し過ぎはあかんて

    +6

    -4

  • 178. 匿名 2023/05/09(火) 16:02:15 

    幼稚園帰りの集団がいて、普通自転車の後ろに乗った子が、電動で帰っていくお友達のことを追いかけてー!と、ママにいったらそのママが『うるさい!自転車の種類が違うんだ!!』とものすごいキレてる場面に遭遇したことある。
    坂道の多い所だったから大変なんだろうなと思ってみてた。

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2023/05/09(火) 16:03:02 

    >>100
    充電外す手間ってそんなに大がかりなんですか?

    電動自転車検討中なんだが。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/09(火) 16:03:10 

    >>126
    4歳17キロの子供を一人乗せていますが、ずっと電動なしです。
    片道1時間くらいの公園なら平気で行きますし、坂道があっても押せば大丈夫。
    速度を落として歩行者をやり過ごすのも、押して歩くのも楽だから、電動にはしないと思います。

    +10

    -5

  • 181. 匿名 2023/05/09(火) 16:03:48 

    >>167
    東京にもスマホ見ながら乗ってる父母見るよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/09(火) 16:04:25 

    大きなタイヤが良くてこんなようなのに乗ってます
    自分で乗れないから子どもの乗り下ろしがどんどん大変になってくるけどそれ以外はとても便利な必需品
    年長になったしそろそろ子供乗せて使わなくなると思うと思い出が結構詰まってる大事な相棒
    子供乗せ自転車

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/09(火) 16:04:27 

    >>178
    みさえが浮かんだ‥

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/09(火) 16:07:51 

    >>50
    さーせん、、どこにお住まいですか‥

    電動歴10年、2台乗り継いでますけど
    一度もバッテリー盗まれたことありませんし、周りのママさんでも聞いたことないですわ

    1日で充電切れるなら、それはもう充電池買い換えた方がいいと思うよ
    今は、大容量タイプもあるから1週間2週間充電しなくても、距離によってはヘーキだし

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2023/05/09(火) 16:08:19 

    確かに高価な買物ですが、皆さんも言う通り長い目で見れば電動タイプがおススメです。
    (園の送迎だと2往復を週5で使うので)
    過去に非電動3年、その後電動に乗り換えて数年経ちましたが、電動にしてから行動範囲が広がりました!

    主さんのこれまでの自転車歴や体力にもよりますが、
    ・坂道込みで15分以上乗っても苦にならない
    ・乗せる子供の体重増加やその時の荷物の重みが苦にならない
    ・強風でもスイスイ進む
    あたりが利点かと思います。

    非電動でも電動でも子乗せ対応の自転車の場合、つくりが丈夫な分重みは出るかと思います。
    駐輪場で時に苦労するのは同じなので、ささいな話かと思います^ ^

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/09(火) 16:09:45 

    >>22
    うち年長でクラスで一番小柄だけど17キロあるよ。ちなみに痩せ型。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/09(火) 16:11:57 

    >>35
    低くても自分で乗り降りはダメだよ

    +4

    -4

  • 188. 匿名 2023/05/09(火) 16:12:24 

    >>1
    絶対電動
    送迎がいずれ幼稚園だけじゃなくなる。
    幼稚園のクラスのみんなでどこどこの公園に行こう〜とか、習い事始めたりとか、子ども乗せたままスーパー寄って帰りは子ども+買い物荷物とか。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/09(火) 16:16:22 

    >>24
    私の周り、電動じゃない人は子どもが大きくなるにつれてしんどくなって乗らなくなってる!
    長く乗りたいなら絶対電動が良いよね!

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/09(火) 16:17:13 

    >>179
    私のはパナソニックの子乗せ電動自転車アシスト乗ってるけど送迎往復30分を毎日でも1週間に一度の充電で足りるよ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/09(火) 16:18:44 

    >>2
    それだけならいいけど、行動範囲が広くなったら大変そう。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/09(火) 16:30:05 

    主の用途なら電動じゃなくても大丈夫だと思うけど、きちんと子供乗せ用のものを買った方が良いよ。
    普通のシティサイクルだと場合によってはフレームが歪んだりするから。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/09(火) 16:32:31 

    >>179

    外す手間はないけど結構重い
    16Ahのバッテリー使ってるけど、重いし面倒だから毎回外して持って上がるのは諦めて、元々ついてる鍵+バッテリー盗難防止用の鍵つけて置きっぱなしにしてる

    バッテリーの劣化防ぐためにもめっちゃ暑い日とかめっちゃ寒い日は外して家に置いといた方がいいですよ、って自転車屋さんが言ってたけどそれも全然守れてない

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/09(火) 16:32:43 

    一歳児。保育園は自転車で5分の距離だけど電動自転車購入しました。
    地下鉄3駅分の距離の病院や公園に行けたり、
    重宝しています。(皮膚科や持病の定期検診なので、定期的に通うので助かってます)
    それまではベビーカーで地下鉄で通ってましたが、体の負担が違います。この時期は風が気持ちいいですよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/09(火) 16:36:10 

    子供乗せて買い物袋とかも載せる予定あるなら電動おすすめ。
    荷物たくさん+子供だと坂なくても結構大変。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/09(火) 16:38:36 

    >>67
    そんな安いのある??子ども乗せが付いてないやつってこと?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/09(火) 16:44:55 

    私は電動自転車超愛用してた。
    下の子が産まれてあまり乗ってない。

    上の子が5才、下の子1才。
    前にのれる椅子をつけるか迷ってる。
    前にのれるのって結構短いですよね
    子供二人のせ持ってる人のお話聞きたいです

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/09(火) 16:57:18 

    >>187
    そうなの?そんな決まりあるの知らなかった。
    年長なので私が自転車押さえて、乗りなーって言って自分で乗せてたわ。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/09(火) 16:59:52 

    電動に乗り慣れてしまい、夫の普通自転車を借りたら、空気入ってる?え?重くない?ってくらい違う。電動はラクだよ。
    幼稚園だけじゃなく買い物も行くし、子供も重くなってくるしね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/09(火) 17:06:25 

    パナソニックの電子キー付きがお勧めです。
    電源ボタンを押すと開錠されるので便利です。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/09(火) 17:08:04 

    年長の子供乗せてるけど軽くて後ろに乗ってる感じしないよ。スイスイ行けるから夏休みは遠くの図書館とか行ってる。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/09(火) 17:10:19 

    普通ので、3才差の二人乗せていました。9年使いました。
    普通の26インチにしたのは、バッテリー関係が面倒くさそうなのと、私の行動範囲に坂道がなかったから大丈夫かなと。慣れれば大丈夫でした。
    でも勧めるなら、20インチの電動ですね。座席が低い位置にあるから安定してるし、強風にも平気そうですし。
    試乗必須ですね。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/09(火) 17:10:30 

    >>179
    鍵ですぐ外せるよ。私は毎日乗らないので、盗難の心配もあるから毎回家に持ち帰ってる。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/09(火) 17:17:51 

    子供乗せ自転車のひとなんであんなすっ飛ばしてるの?すごい怖いし道譲ってもお辞儀もしないし

    +3

    -7

  • 205. 匿名 2023/05/09(火) 17:23:29 

    >>177
    え?だから安全だよって話なんだけど
    スピード出したいなんて言ってないよね

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/09(火) 17:33:54 

    >>48
    普通の自転車に6万だすなら、あと4万追加してそれなら電動買うわ。

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/09(火) 17:35:16 

    >>179
    簡単にはずれますが、実際毎回はずしてないでその
    まま止めてる人がほとんどだね。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/09(火) 17:35:54 

    保育園に徒歩で来てる人も電動自転車持ってました。
    習い事したり、幼稚園の帰りにみんなでどこか寄るなど、行動範囲が広がる可能性があるなら電動の方が楽ですよ。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/09(火) 17:38:50 

    >>65
    子供乗せられるタイプはもっとするんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/09(火) 17:41:57 

    むしろ子供がいなくても電動自転車買った方がいいw
    私は片道10分以内だからと電動無しの自転車買ってものすごい後悔した
    いつどこで急に引っ越すか人生は分からない…坂道の多い所に転居した今は自転車なんか乗りたくない

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/09(火) 17:47:01 

    私も保育園まで5分ほどで電動か普通のかで悩んだけど電動にしました
    結果買って良かったです。とにかく行動の幅が広がります
    買い物も公園もちょっと遠出して広いところ行こうとか子供の病院とかも評判のいい遠目の所へ行ってます
    仕事も電車通勤のところ辞めて自転車の距離の所を選んだので今は電動アシストにして良かったと思ってる

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/09(火) 17:50:00 

    >>206
    電動に乗ると運動にならなそうなので

    20万の普通の自転車も持ってます

    +0

    -4

  • 213. 匿名 2023/05/09(火) 17:52:05 

    >>2
    え、絶対電動でしょ(笑)
    何かと乗るようになるだろうし

    +17

    -3

  • 214. 匿名 2023/05/09(火) 18:03:13 

    車なしなので電動自転車様々です。充電さえあればどこまでも楽に行けちゃうから最高

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/09(火) 18:05:11 

    >>204
    これにマイナスって自己中おばさんが多いわけだ

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2023/05/09(火) 18:08:29 

    >>132
    私も充電する時しか外さない
    マンション住まいだから部屋に忘れてしまうと取りに戻るのが面倒すぎて…
    子ども連れて荷物持ってたらバッテリーめっちゃ重たいし

    意味無いかもしれないけど、こういうロック付けてる
    子供乗せ自転車

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/09(火) 18:36:49 

    >>1
    うち5分でいける距離なのに
    10分15分かかるから自転車で行ってる
    電動自転車で買い物とか習い事とかもよく行く
    らくちーん

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/09(火) 18:59:04 

    私も絶対に電動!と思って試乗させてもらったけど、自転車が重すぎてちょっとでもバランス崩したら自分の腕の力ではこらえきれなくて転倒するなこりゃ…と思って普通のにした。

    足ムキムキになったけど、無事に子供も成長し一人で乗る自転車に乗り換えたところ。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/09(火) 19:19:15 

    電動派って多いんだね!びっくり
    中年からは健康に気をつけてクロスやロードに乗り始める人が多い私の周りが特殊なのかな?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/09(火) 19:36:29 

    >>6
    なんで5年限定なの?!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/09(火) 19:51:26 

    >>170
    一応1歳から~って認識でいる
    後付け?の狭くて小さいやつはどうか知らない

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/09(火) 20:04:17 

    1日2回✕週末5日✕4週間✕12か月✕3年=1440回

    幼稚園の送り迎えだけでこれでしょ。
    仮に15万としたら、÷1440=104円+電気代くらい。

    他にも、ちょっと遠出とかすること思えば、電動自転車のほうが体力温存できると思うので、電動に一票!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/09(火) 20:06:33 

    自転車で30分の距離に動物園があるんだけど、今まで車で行って駐車場代1000円+ガソリン代+チケット代だったのが、交通費無料+年パスで行き放題の神施設になった。電動自転車のおかげ。
    18万くらいだったけど、使うのが5年だとしても月々3000円だし、充分元取れてるなーー

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/09(火) 20:10:25 

    >>1
    片道5分で勾配差の大きい坂が無ければ問題ないと思う。私は子ども1人で電動と普通の両方使ったことがあるけど、むしろ普通の自転車の方が楽だった。電動は自転車自体が重くて取り回しが少々キツかった。屋根付き駐輪場でなく、野晒しだと痛みも早いよ。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/09(火) 20:53:30 

    >>198
    横だけど、私も全然知らなかった…2歳から勝手に乗り始めた。今更ダメと言ったら間違いなく癇癪起こすな…(発達)

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/09(火) 20:55:12 

    >>222
    貧乏性なので1日104円って高いと思ってしまう笑
    距離乗るならいいけど近いなら高いかな〜

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/09(火) 21:27:21 

    >>1
    子育てしてない部外者だけど
    ここ読んでると電動乗ってる人は断然電動なんだよね
    ほんの15年くらい前は電動付いてない自転車で子供1人2人乗せてそれがごく当たり前で保育園通いしてたんだから凄いよね

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/09(火) 21:41:56 

    >>1
    自転車保険には必ず入る事

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/09(火) 22:14:41 

    >>2
    絶対その場所しか今後行かないなら、って話だよねw
    公園行きたい、とかちょっと離れた場所、とか考えないんだろうか、主

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2023/05/09(火) 22:23:55 

    電動自転車あるのに3人目産まれたから乗れないー!!超楽ですよ!!

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/09(火) 23:34:50 

    子供が大きくなってもいすを荷台に変えてスーパーで米買ったりするのに辛くない。
    ペダルが楽だから、10キロくらいなら遠出できるし、電動素晴らしい!
    暮らしが変わるよ!

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/09(火) 23:50:28 

    >>1
    絶対電動自転車がいいですよ!
    無理してでも買ったほうがいいです。2人目できても前と後ろに乗せれるし、抱っこ紐つけながらもスイスイですよ。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/05/10(水) 00:19:12 

    余裕があるなら電動が楽だよね。
    上の子が幼稚園の時に非電動で前後に2人乗せてたけど、毎回走り出しがフラフラしてた。
    その後坂道の多い地域に引っ越して電動に買い替えたら、あまりの楽さに電動無しにはもう戻れない。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/10(水) 05:41:41 

    >>212
    運動したいけど普通のと電動自転車どっちがいいかな?っていうトピじゃないですよ!間違えてますよ!💦

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/10(水) 06:17:54 

    7月から片道五キロの距離の会社に通勤するんですが、子供は朝はバスで帰りはお迎えに行く予定です。
    車の予定なんですが会社近くの駐車場の空きが見つからず、電動自転車も検討しています。
    子供を乗せるのは帰りの1キロくらいの距離です。
    電動自転車で考えてますが、通勤往復10キロは無謀ですか?
    自転車は15年は乗ってないです。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/10(水) 07:26:38 

    >>96
    非電動で大後悔はしていないけど、電動買えば良かったとは思う。ただ、なんとかなってるから、買い直すほどでは無いかな。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/10(水) 07:31:52 

    >>204
    それは非電動でも同じ。
    ぶつかって転べって思う。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/10(水) 07:36:17 

    >>170
    腰がすわったら乗せられることになってるけど振動の負担が大きいし1歳〜と書いてるメーカーが多い

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/10(水) 08:12:54 

    >>2
    公園やスーパー、病院、図書館とかには行かないのかな?それらには車で行くけど幼稚園だけ自転車とか?
    年長くらいになると電動じゃないお母さんたちすごく大変そうだったよ。体の大きい子のママはもう無理って諦めて歩かせてた。
    電動は本体もパンク修理もバッテリー交換も高いよね。バッテリー、うちは6年くらいで壊れて数万で買い直しした。
    もう子供一年生だからほとんど乗らないけど、パート行くのに自転車で20分だから助かってる。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/10(水) 08:21:21 

    >>126
    昔は電動なかったからたくさんいたんだと思う。
    電動がある時代の今なら電動一択だと思うけど乗った事ない人には違いが分からないかも。
    とは言っても電動じゃない子供乗せに乗った事ないから安定性の違い知らんだろと言われたらそれまでかw
    でも高齢の人が乗ってるのは電動が多いってことから安定性は分かるよね。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/10(水) 08:33:54 

    高いけど数年使うし、幼稚園が車の送迎ダメなら自転車あると楽だよ。
    歩くと遠いけど車とめられない公園に自転車なら行けるし。
    今はチャイルドシートにサンシェードついてるやつあるから、それがいいなぁと思う。私が買った時は後付けのしか無かった。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/10(水) 08:38:03 

    >>241
    こういうやつ。タイヤの大きさによって乗り心地全然違うと思うから、買う前に試乗した方がいいよ。
    子供乗せ自転車

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/10(水) 08:40:42 

    >>221
    自転車カゴとハンドルのところに付ける後付けのやつも1歳からだよ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/10(水) 08:44:00 

    電動の自転車にチャイルドシート2つ付いたやつ乗ってる。
    上の子小1になったから下の子だけ乗せてるけど、年齢的にも体重的にも2人乗せる事はもう無いから少し寂しい。
    自分の自転車は怖いってまだ1人で自転車乗りたがらないから、2人自転車乗せて出かけられるの便利だったなーと思う。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/10(水) 08:48:07 

    身内の入院先に小学生と幼児の二人の子供をのせて通っていたら、股関節を痛めて身動きがとれない時期があった。
    無理のないようにされては。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/10(水) 08:54:47 

    >>1
    主!
    高いのがネックなら、イオンバイクにいい電動自転車があるよ!
    パナソニック製で、子乗せつけても10万しなかったよ〜

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/10(水) 09:00:41 

    >>1
    車もあるけどメインの移動は自転車です
    送迎だけでなく、ちょっとしたスーパーに行くのにも小回りのきく自転車は凄く便利

    電動は高いけどその価値あるよ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/10(水) 12:30:33 

    電動あるだけでフットワーク軽くなる。外に出る億劫さがなくなる。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/10(水) 12:36:34  ID:Hl6rAmyoVb 

    うち、電動じゃないですー。
    基本幼稚園はバスで車もあって、たまに使うだけなので(上の子の小学校が車厳禁なので、小学校の行事の時とかに下の子を載せる程度)、ケチって非電動にしました。

    が、毎日乗られるなら予算が許せばぜひ電動オススメします。子供を乗せて走ると重いし、車輪も小さいので漕いでもそれほど進まないし、疲れます。。筋トレにはなりますが笑

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/10(水) 13:43:03 

    >>1
    都内だけど、子供乗せ自転車で電動以外を見かけたことない。電動一択。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/10(水) 13:56:22 

    >>7

    アパートでもマンションでも駐輪場はあるでしょ?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/10(水) 15:08:03 

    >>1
    うちは年長15kg、幼稚園まで1kmくらい。
    自転車で移動する範囲内はほぼ坂なし。
    変速すらないママチャリですが、向かい風の強い日以外は余裕です。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/11(木) 08:19:24 

    >>1
    5分で坂道なし、子供1人なら電動いらないかな。
    子供乗せなくなったときに邪魔なんだよね。車体重いから自転車スタンドに乗せるのも一苦労だし、狭いとこは止まらなかったりするし。

    でも子供の習い事とかお買い物とかあちこち行くならあった方がいいと思う!

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/12(金) 16:22:19 

    電動にするべきです。
    高いと思うかもしれませんが、3年間フルに活躍してくれるはずです。
    坂道なしの片道5分、子供は16キロで、主さんと同じ条件。
    電動自転車と車がありますが、私は電動ばかり使ってます。
    同じマンション、同じ幼稚園に通う普通自転車のママさん(子供同じ体重)は電動じゃないと乗せれないと言って車で送り迎えしてます。 

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/13(土) 21:56:28 

    旦那が出張で数日居なくてもこまらないけど、電動自転車が壊れて修理なんて言われたら、たちまち朝から行き詰まる。一番の相棒。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード