ガールズちゃんねる

脚本家・北川悦吏子さん(61歳)難しいと言われた出産、10万人に1人の難病…「恋愛の神様」がドラマと駆け抜けた半生

145コメント2023/05/12(金) 01:05

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 09:23:55 

    脚本家・北川悦吏子さん(61歳)難しいと言われた出産、10万人に1人の難病…「恋愛の神様」がドラマと駆け抜けた半生 | 美ST ONLINE | 美しい40代・50代のための美容情報サイト
    脚本家・北川悦吏子さん(61歳)難しいと言われた出産、10万人に1人の難病…「恋愛の神様」がドラマと駆け抜けた半生 | 美ST ONLINE | 美しい40代・50代のための美容情報サイト be-story.jp

    夫とは30歳で結婚しました。30歳までに結婚したいと思っていたけど、当時はホテルに缶詰めになって連ドラを執筆していたのでデートができない。次に出会った人と結婚するぞと確信犯でした。夫が家でお皿を洗ってくれているとき、振り向いて「結婚しようか」という言葉があった気がします。


    ■奇跡的に授かった娘はクールな彼氏のような存在
    実は私は16歳のときに腎臓病がわかり、「子供は産めない」と宣告されました。子供のいる人生を望んでなかったので、ショックではなかったし、結婚するときも、子供を産めないことを夫にも了承してもらいました。ところが、奇跡的に35歳で妊娠。体の心配もあり大変でしたが、生まれてくると可愛くて、子育ては楽しかったですね。娘は今年25歳になり、べたべたはしないけど、仲はいいです。クールな子なので、私がうざい彼女で、娘がクールな彼氏みたいな関係。もっと私を信用してよって言われます(笑)。

    ■この人だ、と思うと包み隠さず本心を話します
    39歳のとき、潰瘍性大腸炎がわかりました。未だに原因不明の国の指定難病です。50歳手前で悪化し大腸全摘を余儀なくされました。この病気とともに20年。人より大変だけど、やりようはあるよと伝えたいです。仮に病気ではなくても、誰しも家族の問題、経済的なことなど、人生には抜き差しならないことが起こります。それが私には病気で、どうしようもないことを引き受けなければならなかった。その中でどう生きていくか、大変なものを背負いながら苦しかったけれど、じゃあ不幸だったかと言うとそうではなかったし、病気だったからこそ手を差し伸べてくださって、築けた人間関係もありました。この世って捨てたもんじゃないなと。

    ■40歳を過ぎたら、自分の価値観で生きればいい
    子供のころからずっとサザエさんに憧れています(笑)。何にも不満がなさそうじゃないですか。きっと心が満ち足りているからだと思うんです。見た目がキレイじゃないといけないと、頑張る人っているけれど、サザエさんはそんなこと考えてもいないと思う。年齢を経て、太ったとしても自分に満足して堂々としていたらカッコいい。だから、自分に疑問がなく、満ち足りている人こそが美しいと思います。逆に醜いと思うのは、人と比較してマウントを取る人。あの人よりイケてる、と勝ち負けで考える人って外見に出てしまうし、顔がキレイでも全然美しいと思わない。40歳を過ぎたら、どういう自分でいるか、自分の価値観でいいんじゃないかな。

    +45

    -193

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 09:24:50 

    ツイッターでいつも失言してるイメージ

    +329

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 09:25:27 

    腎臓病って不妊の原因になるんだね

    +163

    -8

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 09:25:30 

    半分、青くない

    +116

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 09:25:34 

    生き方は人それぞれ違う

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 09:25:49 

    そんな大きい娘さんいるんだ
    知らなかった

    +58

    -6

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 09:25:50 

    北川さん、若いっ

    +76

    -55

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 09:26:27 

    >>7
    60歳には見えないね

    +207

    -22

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 09:26:31 

    本当はあんまり仲が良くないっぽい感じが...

    +147

    -9

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 09:26:40 

    ここ数年ドラマ、つまらんよねー
    ちょっとどうかしてるんじゃないかと思うくらい

    +346

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 09:27:01 

    私は病気を人にいわない。

    +82

    -47

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 09:27:19 

    色々あったかも知れないけど喋れば喋る程黙っていればいいのに。と思わせる人

    +263

    -7

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 09:27:26 

    +2

    -87

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 09:27:55 

    え、これで61歳?
    YUKIみたいで可愛い

    +15

    -82

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:02 

    さすが売れっ子脚本家。話が上手い。

    +10

    -48

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:06 

    この娘さんがそら豆さん?
    ふーーーん…

    +137

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:08 

    この人が60才なのに1番驚いた!
    これからは作品よりそっちが気になるかもしれない
    なんであんなにシワもシミも無いんだろう

    +17

    -31

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:09 

    それとドラマが面白くないのは関係ないよ

    +159

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:09 

    ネガティブ思考も脳みそでなんとでも変換できる🧠

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:19 

    娘をクールな彼氏とか思う感覚はよくわからない

    +220

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:27 

    16歳で子ども産めないって言われるのきついね

    +50

    -10

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:28 

    >>10
    チャットGPTに書かせたらそっちの方が面白くなりそうなレベル。

    +147

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:39 

    >>7
    サムネだと20代に見えた
    アップの画像でも口元隠れてたら年齢分からないな

    +3

    -26

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:56 

    大腸全摘て大変だね。

    +111

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 09:29:22 

    61歳なんだ!思ったよりお歳を召してた

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 09:30:13 

    最近のこの人のドラマを見たことないしとくに負の感情はないからか、良いこと言ってるなと思った。私もサザエさんのように満ち足りたいわ

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 09:30:25 

    子ども(ましてや女の子)を彼氏みたいな存在ってなんか苦手…

    +139

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 09:31:06 

    >>10
    自分の老化のせいかと思ってた。35歳くらいからドラマ見てもアニメ見ても全然面白くない。

    +79

    -8

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 09:31:28 

    松雪泰子にこの格好をさせたのは何故だろう。

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 09:31:32 

    >>27

    親子関係を彼氏彼女に置き換えるのは違和感ありました。

    +108

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 09:31:45 

    脚本家・北川悦吏子さん(61歳)難しいと言われた出産、10万人に1人の難病…「恋愛の神様」がドラマと駆け抜けた半生

    +3

    -28

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 09:31:56 

    大変な思いをした末のお子さんだから愛情が暴走して公私混同しまくっちゃったのかなぁ
    作家性にプライベートが織り込まれるのは仕方ないとは思うけどまるで自叙伝かのような夢小説かのようなドラマを見せられるとは思わなかったわ
    まぁでもあのひどい脚本にNOが言えない制作サイドも良くないよね

    +143

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 09:32:11 

    「見た目がキレイじゃないといけないと、頑張る人っているけれど、サザエさんはそんなこと考えてもいないと思う」

    サザエさん観た事ないのでは?
    サザエさんは美容にもスタイル維持にもオシャレにも興味あるし努力してるよ笑

    +236

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 09:32:39 

    >>1
    自分アピールしない方が良いと思う
    なぜ定期的に自分アピするんだろう

    +84

    -5

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 09:32:50 

    >>11
    だから?何が言いたいの?

    +51

    -13

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:16 

    言ってる内容はいいんだけど、この人が言ってると思うとなぜか響かない

    +40

    -6

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:35 

    昔のヒットしたドラマはおもろしかった。
    今、再放送とかで見るとツッコミどころ多いけど、時代にあってた。
    空から降るのドラマを先月再放送で始めてみた。
    深津絵里がかわいかった。キムタクも人を狂わす容姿してたわ。

    +54

    -5

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:48 

    サザエが身なりを気にしてないみたいな言い方しないで
    いつも鏡台の前で綺麗にしてるよね。
    この人って根本で誰かを見下してるよね

    +200

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:56 

    >>28
    わかる。
    年齢やその時に置かれてる状況は大いに左右するよね。

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 09:35:07 

    >>2
    これのおかけで朝ドラは
    この人に矛先がいって演者さんは庇われてある意味救われた。
    普通だったら駄作部類の朝ドラだったらほぼ役者が叩かれてたから

    +77

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 09:35:15 

    >>11
    そんなの人それぞれでしょ。私は自分の欠点(言い方が悪いけど)を人に言える人は強い人だと思うよ。

    +40

    -12

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 09:35:36 

    >>20
    娘さんがさっぱりした性格だとしてもなぜわざわざ性別変えて例えるんだろうって思った
    女子同士でもさっぱりした子が甘えん坊の妹みたいな子とつるむことだってあるし、カップルだって彼氏が甘えん坊でそれをあしらう彼女とかもいるし

    +81

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 09:35:41 

    人生において娘を叱ったことは3回だけ

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 09:35:59 

    >>36
    好感度低い人とかそういうので無意識に嫌いとかそういうのがあると響かないよね

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 09:36:28 

    >>38
    そんなことを言いたいんじゃないと思うけど。何があってもベース幸せそうってことを言いたいのでは?

    +3

    -21

  • 46. 匿名 2023/05/07(日) 09:36:43 

    昔からなぜか北川悦吏子さんのドラマには惹かれない

    +59

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/07(日) 09:36:49 

    バブル期が全盛期

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/07(日) 09:36:51 

    サザエさんは架空の人物だからね…
    現実は大なり小なり幸せを人と比べたり
    してしまうものでしょ
    それに結局この人は子供産めないと言われてたのに出産もできて娘との仲も良好で
    国の指定難病になってるくらいの病気も経験してるけど幸せ…って人に発信してる
    知名度ある仕事してる人だから
    それも承認欲求なんだろうけどわざわざ幸せですって言わなくていいと思う

    +32

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/07(日) 09:37:08 

    >>11

    そう思って生きて
    結局言う人もいる

    私の母がずっと言わないで気丈に孤独に生きてたけど
    病気のせいで人の誘いを断ることが多く
    ある日、吹っ切れたように周囲に話した

    みんなすごく温かくて
    家族である私は心底ホッとしたよ

    +63

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/07(日) 09:37:36 

    大腸全摘ってことは人工肛門ってこと?すごく精神にくるし、その後の暮らしも大変だよね?

    +21

    -5

  • 51. 匿名 2023/05/07(日) 09:37:38 

    自分を世間に知ってもらいたい、っていう気持ちがいつも伝わってくる。
    まぁ、私も見なきゃいいんだけど。

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/07(日) 09:38:38 

    ■40歳を過ぎたら、自分の価値観で生きればいい

    の例に出すのが見た目って薄っぺらいなぁ…笑

    +12

    -5

  • 53. 匿名 2023/05/07(日) 09:38:48 

    >>16
    えっ?じゃあ娘は広瀬すずなの?

    +6

    -8

  • 54. 匿名 2023/05/07(日) 09:39:15 

    いくら嫌いだからって、記事の内容関係なく叩く人って何なんだろうね

    +9

    -16

  • 55. 匿名 2023/05/07(日) 09:39:23 

    前期の火曜ドラマ夕暮れに、手をつなぐは広瀬すずと永瀬廉への当て書き
    いままで携わった全作品は脚本だけでなく自ら企画から立ち上げ、キャスティングからタイトルに主題歌に至るまで全て関わってる

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/07(日) 09:40:11 

    色々大病してるんだね

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/07(日) 09:40:47 

    >>20
    息子を小さな彼氏という親と同じ感覚なんじゃない?…理解は出来ないけど。

    +55

    -3

  • 58. 匿名 2023/05/07(日) 09:41:28 

    >>13
    娘が可愛いのは分かるけどそれをドラマの名前に使わないでよ、普通の名前ならまだいいけど

    +91

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/07(日) 09:41:43 

    ありのままの自分を受け入れる…を脚本にも活かした方がいいんじゃないかな。
    難病のおばさんのストーリーとかさ。
    最近の脚本、昔の焼き直しみたいな恋愛物とか、若い人の話はリアリティないのよね。

    +29

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/07(日) 09:41:50 

    >>20
    二十歳過ぎたあたりからクソ女って思う部分も増えたけど、やっぱかわいい。
    でも彼氏ってなんだ??娘は娘でしかないよね

    +7

    -17

  • 61. 匿名 2023/05/07(日) 09:43:13 

    夕暮れの松雪泰子に自分と同じ髪色髪型のウィッグ被せたのにはさすが引いたよ

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/07(日) 09:44:08 

    この方だけじゃなく長く結果が出せてない大物脚本家をいつまでテレビ局は使うのか
    上の人に都合がいいからなんだろうけど、お偉いさんの小遣い稼ぎのために資源の無駄遣いを繰り返すのやめて欲しいよ

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/07(日) 09:44:41 

    サザエさんでカリカリしてる人いるけど細かいこと気にせずドタバタ元気にやってる所が羨ましいって意味でしょ

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2023/05/07(日) 09:46:29 

    >>53
    それでその役名を広瀬すずさんに演じさせて、その親を松雪泰子さん。ご自分と同じヘアスタイルにさせて,投影させてた、という噂。

    +101

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/07(日) 09:46:29 

    サザエさんはけっこう見た目気にする人じゃないかな
    太るの気にして焼き芋我慢したりするし

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/07(日) 09:46:37 

    >>28
    わかる
    アニメだけどドラえもんは冒頭からハラハラドキドキした
    今、子どもと映画館行くけどあのハラハラドキドキは感じられない

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/07(日) 09:47:45 

    ずっと娘感が抜けない母親っているよね
    阿川佐和子もそうっぽい
    友達連れてったら母親がはしゃいで輪に入っちゃうんだって

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/07(日) 09:48:21 

    >>3
    不妊の原因ていうか、妊娠は普通にするけど
    妊娠で母体に負担がかかって全身状態が悪くなるから出産まで持ち堪えられない可能性が高いとかそういう事なのかなって思った。

    +156

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/07(日) 09:49:00 

    >>1
    お婆ちゃん、子供がかわいそう…
    20代で介護になり結婚できなくなるよ?
    バカなのかな、このババアwww
    はよ死ね

    +1

    -16

  • 70. 匿名 2023/05/07(日) 09:49:44 

    脚本家が自分語りし始めたらおしまいよ

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/07(日) 09:51:00 

    >>24
    ということは、人工肛門になったのかな?
    凄く大変だよね

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/07(日) 09:52:30 

    この髪型似合わない

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/07(日) 09:54:10 

    >>1
    承認欲求も病んでるから診てもらった方がいいと思う

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/07(日) 09:54:11 

    >>38
    サザエさんは連載当初(戦後すぐ)からパーマネントあててるくらいだしお洒落に気をつかってるよねw
    アニメだといつも同じような服装だけど、原作漫画だと当時の流行りの服をよく着てる

    +66

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/07(日) 09:55:50 

    >>54
    トピ開いたら意地悪なコメントばかり。そんなに叩かなくても‥

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/07(日) 09:55:52 

    ストレス多めかな?ずっと(第一線で?)働いてきた人だよね。
    娘さん居たのか。良いねそういう親子関係

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/07(日) 09:56:00 

    >>1
    日村の奥さんに似てるね

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2023/05/07(日) 09:56:16 

    >>49
    家族とか仕事に支障がでる場合は言うよ。他人にネットで言わないかな。けど、有名人で闘病してるの聞いて勇気でる患者さんもいるだろうし、いいことかもね。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/07(日) 09:56:47 

    >>1
    肌キレイ
    たるみもないし

    +2

    -11

  • 80. 匿名 2023/05/07(日) 09:56:56 

    私、潰瘍性大腸炎で子供産んだけど運よくよく大腸全摘にはならなかった。全摘はかなり大変だよ

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/07(日) 10:00:54 

    洋平さんをドラマに出さないで下さい
    夕暮れなんてソウスケ必要だった?あれ
    主題歌とかにしてよアーティストなのに

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/07(日) 10:02:29 

    >>38
    橋田壽賀子さんディスってたって
    キムタクと一緒に
    あぁはなりたくないみたいな発言を

    +9

    -4

  • 83. 匿名 2023/05/07(日) 10:04:38 

    >>63
    とにかくあげ足とりたい人と意地悪言いたい人の集まりだからね。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/07(日) 10:05:10 

    >>33
    サザエさんが綺麗にしてないって意味ではなくて、
    外見気にし過ぎて極端なダイエットや過度な美容整形をしないって意味じゃないかな?

    +7

    -10

  • 85. 匿名 2023/05/07(日) 10:06:19 

    全文読んだけど、いつまでも思春期のわがままで自己愛の強いヒステリックな困った人という感じ。
    それを恥ずかしいと思うどころか周りに押しつけて振り回すエキセントリックな私が大好き!と大声で言いたい!ということが伝わりました。

    +38

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/07(日) 10:09:29 

    >>38
    そもそもで言えばサザエさんってまだ28歳くらいじゃないっけ?
    それを40代と比べても…

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/07(日) 10:13:05 

    今更同情されない人
    子供35で授かってって普通に幸せだと思うけど

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/07(日) 10:14:11 

    自分大好きで、つねに自分語りをしていたいのはよくわかった。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/07(日) 10:15:55 

    サザエさんはまだ24歳だよね
    言いたいことはわかるけど

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/07(日) 10:16:07 

    >>3
    自分腎臓病だけど不妊とかじゃなくて
    腎臓悪くなると蛋白尿血尿とかの症状がでるからハイリスクな出産になるとは言われた。

    +116

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/07(日) 10:16:33 

    作品を書かなくなったら自分語りすごくなるんだろうなって思った。
    この人はきっと波瀾万丈な人生さえ自慢に繋がるような見せ方をしてくるからなあ。

    とにかくすごい、と言われるのが快感なんだろう。

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/07(日) 10:17:19 

    >>1
    私は昔ヤフー知恵袋のドラマカテゴリ見るのが好きだったんだけど、ある時一瞬やたら「北川悦吏子さんがかぼちゃ病に!」「美人しか罹らないかぼちゃ病!」「ほくほく美味しいかぼちゃ病に北川悦吏子さんが!」みたいな訳の分からんのが湧いてきて意味不明だったんだけど、北川氏本人がファンに頼んで書き込みさせてたらしく、ちょっとなんだかなーって感じたった。
    娘さんが北川悦吏子でネット検索すると「北川悦吏子 病気」って第二検索ワードか出てきて娘さんが気にしてるから、「北川悦吏子 かぼちゃ病」って出るように上書きさせたかったみたい。
    かぼちゃプロジェクトだってさ。

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/07(日) 10:20:45 

    絶賛されてる時はここぞとばかりに恋愛遍歴やモテ自慢、批判されがちになると病気や不妊持ち出して叩かれないように同情かおうという言動をするイメージ。

    実際ここまでの数十年その繰り返しな気がする。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/07(日) 10:21:28 

    >>24
    そこだけは気の毒
    でも時代の空気感に合ってない作品を自信満々に世に出してドヤるのと、それとはまた全然次元の違う話

    +47

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/07(日) 10:21:49 

    この人「かまってちゃん」が凄すぎない?
    Twitter見てても、痛いなあ…といつも思う。

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/07(日) 10:23:43 

    >>61
    見てなかったから知らないけど、何その感じ悪いエピソード
    松雪泰子さんの美しさ壊してまで、自己主張せなアカンのか

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/07(日) 10:25:23 

    >>95
    一応自覚はあるみたいだよ
    サラッと読んだ元記事に書いてあった
    あとは輪番制?で友人に聴いてもらうらしいわ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/07(日) 10:27:15 

    作品見たら大ヒット作ばかりじゃん

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2023/05/07(日) 10:28:45 

    >>1
    なるほどね。
    本人は気にしてないとサラッと語っているけど16歳で子供が産めないと言われたことは本人にしてみればかなりの衝撃だったと思うよ。
    その後の恋愛観に影響を与えたはず。
    普通の恋愛から疎外された様な‥‥
    普通の恋愛をファンタジーみたいに描くのはそんなことからきているのかもしれない。
    私の勝手な感想です。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/07(日) 10:28:46 

    >>17
    室内で仕事してるからかな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/07(日) 10:29:34 

    また復帰させるための持ち上げ記事?

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/07(日) 10:30:14 

    >>3
    奇跡的にって書いてあったから私も不妊になるのかな??って思ったけど
    実際は皆さんが言ってるようにハイリスクになるって事なのかー

    +53

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/07(日) 10:30:18 

    こういう仕事で時代の波に乗れないのは辛いね
    プロなら世間にウケなくなった言い訳などせず、黙って堂々と開き直っていればいいのに

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/07(日) 10:31:38 

    >>92
    今すぐかぼちゃに謝ってほしい

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/07(日) 10:40:35 

    >>33
    サザエさんスタイルいいしね。

    脚本家なのに想像力がざんねんだなあ。

    +42

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/07(日) 10:41:57 

    >>30
    それも彼氏
    娘からしたら、そんな親絶対嫌

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/07(日) 10:46:18 

    ドラマの脚本はヤメた方がいいねー 
    有名どころな出演者をコロシテ勿体ない
    書きたかったらエッセイでいいんじゃないか⁈

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/07(日) 10:47:56 

    >>4
    全部、黒い

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/07(日) 10:49:55 

    >>33
    私もサザエさん好きだから引き合いに出さないでほしいし美容云々のくだり要らないよね
    言葉のあやで真に言いたいことは分からなくないけど、サザエさんだって見た目綺麗な人に憧れてるシーンあるし、女性特有のちょっとした虚栄心の描写も描かれてる
    昔から憧れなんですって言う割に何かしっくりこない言い方するね

    +41

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/07(日) 11:07:04 

    >>86
    24歳さ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/07(日) 11:08:12 

    >>3
    北川さんの場合、病名わからないけど難病だったりすると何種類も薬飲むからその影響もあるのかと。

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/07(日) 11:20:37 

    >>33
    この北川って人、サザエさんのこと内心バカにしてそう

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/07(日) 11:32:23 

    >>54
    同年代の人って同年代同士悪くいう印象がある。
    特に見た目が若い人に対して。
    小綺麗にしている人に対してとか。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2023/05/07(日) 11:36:19 

    >>30
    娘の女性性を嫌悪する・認めたがらない女親って居るけど、そんな感じなのかな?
    言葉だけ見てると、そんな感じにも思えなくもない

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/07(日) 11:42:20 

    ご病気のこととか知らなかったわ

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/07(日) 11:49:54 

    サザエさんの毎回のヘアスタイリング、大変なんだぞー!
    脚本家・北川悦吏子さん(61歳)難しいと言われた出産、10万人に1人の難病…「恋愛の神様」がドラマと駆け抜けた半生

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/07(日) 11:50:24 

    >>84
    サザエさんはしょっちゅうダイエットしてるし、美人に敵対心強いし、外見気にしまくってる女性だと思う。好奇心旺盛でいい意味でも悪い意味でもなんでもチャレンジするから、実際に今の時代にいたらプチ整形くらいはしてそう。

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/07(日) 12:18:13 

    >>20
    もう脳みそが常にそういうモードなんだなって納得した。
    自分が個性的な主人公、自分が悲劇のヒロインモードに常に入ってるから
    友人に対しても彼女みたいに接してそう。そういう人ティーンの頃には居た。

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/07(日) 12:20:15 

    >>10
    昔からの面白くないイメージ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/07(日) 12:22:37 

    この人は『元』大人気脚本家だよね。恋愛ドラマの『元』神様。

    令和の価値観をアップデートしてヒット飛ばせたら本物だけど。

    クドカンも昔のドラマ見ると女性蔑視表現多くて今だとアウトだなと思うけど

    俺の家の話は面白かったなー。時代と共に変化しててすごいと思った。

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/07(日) 12:23:52 

    >>117
    マスオさんの夢の中でサザエさんが目と鼻を整形したらマスオさんがめっちゃ手放しで喜んでたネタならあったw

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/07(日) 12:36:03 

    >>94
    「次元の違う話」と言いながら、ドラマの話題でもないのに持ち出してくるのはなんなの

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2023/05/07(日) 12:39:39 

    >>45

    普通に読んだらサザエさんの堂々と幸せに生きてるところに憧れてるって分かるはずなのに
    気に食わない人から何を言っても揚げ足取りたいだけ

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2023/05/07(日) 12:41:15 

    うちの娘と夕暮れ、どちらも挫折した。
    不自然だし違和感でシラける
    気持ち悪い感じ

    昔のは面白かったんでしょう?
    ほとんど覚えてないけど
    観てみたいな 昔のドラマ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/07(日) 12:51:51 

    へーと思いながら読んでたけどなんでこんなに悪口ばかり?
    犯罪者かのように誹謗中傷でさすがに民度悪すぎだよガル民

    +2

    -5

  • 126. 匿名 2023/05/07(日) 12:58:20 

    >>45
    言いたいことはそうなのかも知れないけど文筆業の人にしては言葉の使い方が何か下手だなという印象
    この記事からは普段サザエさんを見てる人間だったらサザエわりと普段見た目気にしてない?って取る人多いんじゃないかな
    ドラマの脚本書くみたいにはいかないのかね

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/07(日) 13:32:57 

    >>53
    なんでやねん

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/07(日) 14:08:42 

    恋愛の神様?🤔

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/07(日) 14:29:15 

    だからか知らないが脚本が
    ハンディキャップある
    ものばかりだし、つまらん。
    設定むりくりだし

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/07(日) 15:02:40 

    >>71
    を余儀なくと書いてるからしてはないのでは?

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/07(日) 15:23:37 

    >>130
    「〜を余儀なくされる」は「そうせざるを得ない」ってことだから、大腸全摘はしたんでしょう
    人工肛門になったかどうかは書いてなかったね

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/07(日) 15:30:45 

    芸能界って運や実力でお金稼ぐんでしょ?
    どっちも持ってないこの人、もういいんじゃない?
    そして公共の電波使って、くだらないドラマ垂れ流すのはマジやめて。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/07(日) 15:37:46 

    >>92
    ダサすぎる

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/07(日) 15:58:56 

    >>37
    「愛していると言ってくれ」も以前BSで全話観ました。
    トヨエツが人を狂わす容姿だったわ。
    常盤貴子が演じてた主人公の言動がわけわからん感じだったけど、トヨエツの美しさのおかげで大変面白かった。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/07(日) 16:00:44 

    >>116
    髪をおろしてるサザエさんに、私似てるわw

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/07(日) 16:02:06 

    >>92
    美人しか罹らない…

    なにもかも小寒い。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/07(日) 16:50:12 

    松雪泰子の金髪マッシュは素敵だったけどこの人模してると思うとげんなりする
    現場の忖度なのか、この人の提案なのか……

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/07(日) 17:32:19 

    なんかサザエさんの例えが全く納得いかなくて、「???」ってなるばかり。本人はうまいこと言ってるつもりみたいだけど。

    そういうセンスのなさが、この人の脚本の面白くなさの原因なんじゃないかと思う。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/07(日) 18:47:09 

    >>92

    潰瘍性大腸炎という病名を伏せるために、「カボチャ病」なんて付けたの?
    その病気とカボチャはなんの関係もないよね。
    カボチャ農家さんが聞いたら不快になるでしょうに。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/07(日) 18:47:37 

    脚本料っていくらくらいなんだろう。日本の脚本家ってそんなに稼げないって聞いたことあるけど。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/08(月) 01:55:11 

    >>1
    ウィッグいつもしてるね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/08(月) 14:02:04 

    思えば2010年位から、ん?という作風になってきた(素直になれなくて辺り)本人の体調より単に自身がアップデート出来なくなったんだろうな。そしてすずのそら豆が娘様から取ったと知りエェェ~が止まらん。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/11(木) 00:52:50 

    >>33
    ヘアスタイルが独特なだけだよね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/11(木) 03:34:03 

    >>71
    人工肛門にならない
    排便回数が多くなるそう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/12(金) 01:05:04 

    >>24
    大腸って全摘できるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。