ガールズちゃんねる

松屋の券売機「使いにくすぎる」の声に運営元「見直しを実施」 牛丼愛好家・森永卓郎氏は「私は吉野家の注文の仕方が好き」

190コメント2023/05/08(月) 03:29

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 00:29:49 



    「すき家に行くと、店内で食べる場合は各席のタブレット端末で注文し、テイクアウトの注文のみが券売機というところがあり、その支払いはレジになっていました。それに対してタッチパネル券売機のある松屋さんの店舗では、店内飲食もテイクアウトも券売機を使ううえに、支払いも券売機でやる。それで手数が増えてしまうという面があるでしょう。一方、私がいちばんよく利用する吉野家さんは、注文から支払いまですべてがサービスだという考えで、お店に行くと口頭でオーダーして支払いも店員さんとやり取りしています」(森永卓郎氏)

    「私は昔から吉野家がいちばん好きで、口頭での注文も好きです」(森永氏)

    松屋を運営する松屋フーズホールディングスに、券売機のユーザーインタフェイスについて批判的な声がネット上で出ていることを尋ねると、次のような回答だった。

    「食券ご購入に際してのご意見はいただいております。操作性の向上につきましては見直しを実施しておりますので、今後もご利用いただけますと幸いです。ご来店をお待ちしております」(総務部総務・広報グループ)

    【前トピック】
    松屋の券売機が「最悪のUI」「使いにく過ぎる」と話題に 松屋に見解を聞いてみるも「回答は難しい」
    松屋の券売機が「最悪のUI」「使いにく過ぎる」と話題に 松屋に見解を聞いてみるも「回答は難しい」girlschannel.net

    松屋の券売機が「最悪のUI」「使いにく過ぎる」と話題に 松屋に見解を聞いてみるも「回答は難しい」 不満の内容は多岐にわたり、商品の宣伝のような大きなバナーが邪魔、「全取消」ボタンが間違えて押してしまいそうな位置にある...

    +16

    -36

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 00:30:10 

    え、めっちゃ使いやすいけど

    +61

    -121

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 00:30:26 

    お腹すいた〜

    +52

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 00:30:38 

    すき家の方が楽

    吉野家と松屋はどっこいどっこい

    +39

    -31

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 00:31:12  ID:JNQNgRAUtG 

    全取消の位置も間違いやすい

    +124

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 00:31:54 

    松屋の客層にはちょっと難しい難易度かもね

    +16

    -27

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 00:32:04 

    セルフレジの説明もないから分かりにくいんだよね。手順かいた看板とか席に説明した紙おいとけばいいのに。

    +125

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 00:32:09 

    タッチパネルの方がいい

    +102

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 00:32:21 

    これはとにかく老人が不憫。安い食事したいだけなのにこのハードル。

    +270

    -12

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 00:32:37 

    突然のモリタクにわろた

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 00:33:22 

    後並ばれると焦りそう

    +233

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 00:33:55 

    まあ注文しようとして全取り消しボタンとか押しちゃったら凹むと思うわ
    スマホの文章も、せっかく書いたのに下書き保存しますかで「いいえ」を間違えて押したら超凹むし

    +108

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 00:33:58 

    自分も歳とったら同じこと言いそうだわ
    新しいものがきたら嫌悪する前に慣れろ精神でいようと自戒する

    +76

    -14

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 00:34:29 

    利便性よりも味で吉野家一択

    +9

    -18

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 00:34:48 

    近くの松屋だけなのかもしれないけど券売機の反応がめちゃくちゃ悪過ぎていつも列ができてる。2台あるけどそれぞれ対応してる決済方法が違うから面倒。色々載せ過ぎて処理追いついてないからラーメン屋の券売機みたいなシンプルなのでいいよ

    +157

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 00:35:01 

    たしかに松屋の券売機は使いにくい 
    使いにくいならネットオーダーすれば解決だけどね 

    +40

    -7

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 00:35:05 

    5年とか行かないから使い方さっぱり分からなくて他の客に「ほれ、何食べるの?持ち帰り?これよ、これ」と、助けられた。

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 00:35:13 

    わりとやよい軒も難解。
    よく行く人はそうじゃないんだろうけど。

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 00:35:28 

    味が良いのが一番大事

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 00:36:26 

    それより混んでると水のおかわりとか言いづらい時あるから、ピッチャーを置いといて欲しい

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 00:37:08 

    ケンタッキーも、ひどいもんよ。

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 00:37:26 

    松屋は昔の普通の立ち食いそば屋のような押しボタン式が明快だった
    タッチパネルにしてどんどん難解、くどい仕様になってこの始末

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 00:37:28 

    >>1
    森永さんの股間の牛丼もやっぱり出るまで早いのかな?

    +1

    -17

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 00:38:49 

    これ、クレカ電子マネーバージョンと現金対応バージョンの2種類に分かれてて、更に一見全く同じなのが酷いと思った。

    +54

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 00:40:12 

    そのうちタブレットで注文、机にお金入れてお会計とかになりそう

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 00:40:35 

    森永が1番付いていけてない高齢者なのか。

    +2

    -13

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 00:41:14 

    始めて松屋行って確かに難しく感じた。発券して店入って券渡すのかも分かんないし店員さんは何も言ってくれなかったし。

    +63

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 00:41:44 

    モリタク、キムタクみたいでかっこいい

    +2

    -8

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 00:41:50 

    >>11
    マクドナルドみたいなテーブルオーダーやってほしい

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 00:42:54 

    田舎だからかこのタイプの券売機見たことない

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 00:43:15 

    オバサンになったら
    店員さんへのオーダーが1番楽で良い
    パネルタッチは苦手だ

    +67

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 00:43:49 

    >>20
    うちの近所の店は水とお茶の機械があってセルフなんだけど、店員が出す店もあるんだね

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 00:44:06 

    >>18
    やよい軒はクーポンかざす位置が分かりにくい。
    位置が図で出てるのに別のところにかざしちゃう。
    よく分からなくて注文終えた後に小鉢のクーポン使おうとしたら、クーポンだけの注文は出来なくて一度払い戻して注文し直しと言われ諦めた。
    こないだ隣の販売機で注文してた若い男の人もかざすところ分からなくて、もたついてたので教えてあげた。
    それが今の彼氏です。

    +22

    -11

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 00:44:09 

    年配の方はほとんど使えない人がいるね そして切れられる、、

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 00:45:43 

    この前行ってきたけど別に特別使いにくいとは思わなかった

    +8

    -9

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 00:45:44 

    >>34
    おい!これどうやんだ!やってくれよ!牛丼だよ牛丼!

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 00:47:11 

    今ので最新のまま変わらないわけないよね。
    また色んなの出てくるよね。
    自分が年老いた時に使いこなせるか、不安だわ。

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 00:47:27 

    japsの得意技だよね

    能力が低いから無駄無能を極めて目的と手段を取り間違えたようなゴミしか作れない

    +3

    -17

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 00:47:49 

    >>4
    近所のすきやは日本語がつたない外国人が二人でやってるので、言葉が通じないときがある😩

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 00:48:25 

    券売機よりリニューアルしたテイクアウトの容器がダメだよ。
    前のに戻して欲しい、硬くてムカつく。

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 00:48:35 

    >>18
    わかるよー
    パネルも大きいし
    1人だとまだわかりやすいかもしれないけど
    夫婦で行って1人頼んだ後、次どのボタン押せばいいか分からなくなる。
    分からなくなって旦那、隣のパネルで注文し出したわ。もちろん誰もいない時だよ。

    +14

    -7

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 00:48:51 

    不親切なUIは存在する。
    クレームが出てんなら、素直に受け止めて
    エンジニアは組み立て直すべき。

    +57

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 00:50:38 

    まあ分からんでもない。最新機に変わって表示の仕方が紛らわしいかな。最新機初めて使ったとき間違えて大盛り選択してしまったわw

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 00:50:43 

    何で日本人ってこんな無能なんだろうね

    +4

    -18

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 00:50:56 

    諦めて立ち去る人かなり見たよ。設置もなぜか一台か二台だから待つ人も逃してる。

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/07(日) 00:51:47 

    森永卓郎はお花畑のバカ左翼なので、国防や(反日)隣国に関する考え方は超幼稚くて全く共感できない。

    しかし、店員さんに口頭で注文をするのが好きだという考え方には共感します。

    近年は特に、便利さと引き換えに人と人とのちょっとした会話さえ激減したと感じるからです。

    +5

    -14

  • 47. 匿名 2023/05/07(日) 00:54:20 

    >>1
    画面切り替わりページ数が多くて、慣れない人だと時間かかる。そういう人が1人でもいると結局券売機に並んで座るまでに時間かかる。

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/07(日) 00:54:29 

    思い出すと、やっと選んで押しても下に小さい「カートに追加する」
    それ押してもまた選択画面になって下に「カートに追加する」の横に小さい「注文する」

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/07(日) 00:55:22 

    >>34
    分からなかったら聞いたらいい

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/07(日) 00:56:41 

    >>39
    すき家で店員と話すことある?
    今タッチパネルなのに

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/07(日) 00:56:50 

    >>18
    こっちはもう決めてて、外にメニュー表あるのにパネルでダラダラ決めてる二人組の女いて謝りの一言もないときはイラッとした笑

    +9

    -13

  • 52. 匿名 2023/05/07(日) 00:57:05 

    >>9
    近所の松屋にたまに父が行くけど、前の客も使い方が解らなくて、次にうちの父まで券売機の使い方を店員に聞いたもんだから、店員がキレ気味だったと帰ってきたわ
    レビュー見ても券売機使いづらいってのが結構ある
    全然人手不足解消にはなってない模様

    +88

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/07(日) 00:59:24 

    >>49
    大体2オペ位なので聞ける雰囲気がない。

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/07(日) 00:59:41 

    最初にめっちゃデカいボタンで店内と持ち帰りって出るよね。年寄りにも使いやすいと思うけど

    +8

    -8

  • 55. 匿名 2023/05/07(日) 01:00:39 

    >>34
    あるあるだね。
    すぐキレるとかわからないわからないって文句言う人ってちゃんと見てないよ。
    そもそもそんな難しいわかりにくいもの世に出さないし。
    時代に合わせようとせず学習しようとせずにキレる人は大体説明書もちゃんと読まないしせっかち。

    +7

    -11

  • 56. 匿名 2023/05/07(日) 01:01:05 

    日本製…

    共通点は使い辛いゴミ、革新性や利便性なし

    +4

    -7

  • 57. 匿名 2023/05/07(日) 01:06:49 

    現金の支払いがわかりにくい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/07(日) 01:08:16 

    >>54
    問題はその先のステージだよ

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/07(日) 01:10:02 

    昔から松屋の食券マシーンが苦手なので行けない
    後ろに人がいると焦ってさらに失敗する

    ラーメン屋みたいに人気メニューは左上、
    期間限定は右下みたく分かりやすい配置にして欲しい

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/07(日) 01:10:33 

    >>50
    お持ち帰りについて質問したんだけども、通じなかった。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/07(日) 01:11:16 

    >>49
    私が行く店舗は店員ははるか遠くにいる

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/07(日) 01:16:14 

    いろんなメニューを見たくても操作がめんどくさいし後ろに並ばれると焦るから、ついつい定番メニューにしてしまう。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/07(日) 01:17:50 

    >>9
    老人だけじゃないよ
    私も初めて使った時に面倒くささを感じた
    しかも後ろに人が並びだしたから余計に焦った

    +95

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/07(日) 01:18:51 

    森永卓郎の意見じつにどうでもいい

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/07(日) 01:19:25 

    >>62
    ネットとかでメニュー見て決めていけばええんやで

    +9

    -7

  • 66. 匿名 2023/05/07(日) 01:23:19 

    >>27
    私も初めて利用したとき分からなくて困った
    後ろに人が並んでてちょっとパニックになって「お先にどうぞ」って人がはけてからやり直したわ

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/07(日) 01:25:01 

    スマホで支払う人はいいけど、あの券売機はとにかく現金の支払いがどのタイミングでお金入れるのか
    どこて現金を選択するのかわかりづらい

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/07(日) 01:26:48 

    並んでたら家族連れに順番譲られた。新しいのは確かに操作しづらかった。今度からはイートインだったら松弁アプリから注文して「店内で食べる」を選択しようかな。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/07(日) 01:31:19 

    すき家みたいに一席に一台タッチパネルある方が効率的だよね。じっくり選べるし。

    +6

    -4

  • 70. 匿名 2023/05/07(日) 01:32:01 

    すき家のパネルわかりやすい

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2023/05/07(日) 01:34:46 

    その前に改善することがあるだろー

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2023/05/07(日) 01:36:08 

    >>38
    牛丼の注文に書類にはんこ押して十枚くらい提出させられてる感覚

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/07(日) 01:39:36 

    >>9
    後ろに並んだ人が教えてあげればよくない?

    +5

    -19

  • 74. 匿名 2023/05/07(日) 01:41:33 

    >>9
    若い時から牛丼屋は注文の仕方が店によって違うから怖くて入れない。
    サービスエリアの券売機楽だけど、やたらと遅い人とかいて困る。

    +25

    -3

  • 75. 匿名 2023/05/07(日) 01:48:10 

    >>69
    支払いも一回で済む券売機が一番効率的だよ

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/07(日) 01:49:11 

    >>65
    そんなウキウキ準備して行く店じゃないのよ。今さっと食べたい!が叶えられないなら意味がない。

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2023/05/07(日) 01:49:15 

    私はファストフード系のタブレットの中では、ココイチが一番見やすいと思った
    元々カレーベースにトッピングしてくタイプのメニューだからプログラムしやすいっていうのもあると思うけど、季節限定、おすすめ、低糖質、お子様向け等と、タブが分かれててすごく見やすかった

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/07(日) 01:52:18 

    謎にしつこいマイナス魔は内側の人なの?

    +8

    -9

  • 79. 匿名 2023/05/07(日) 01:54:36 

    中国みたいに机にQRコードのシール貼って
    スマホで注文決済にして欲しい

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2023/05/07(日) 02:01:28 

    >>78
    内側の人なんですね、お疲れ様です。

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2023/05/07(日) 02:03:42 

    そんなに難しいの?
    攻略できるのか試したくなってきたw

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/07(日) 02:08:19 

    >>81
    攻略は数回やれば難しくないけど、ファストフードの第一条件である手軽さを遠のかせてどうしたいの?って思う位には面倒だよ。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/07(日) 02:08:51 

    券売機行列見えて嫌になるからすき家に行くよ

    券売機を単純明快にしたら牛丼業界トップになると思う

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/07(日) 02:10:25 

    確かに松屋はそれ以外は良い

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/07(日) 02:10:35 

    すき家のフォーマットってスシローに近いよね。
    わかりやすい。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/07(日) 02:20:02 

    >>62
    発券機の横にメニューあればいいのにとは思う

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/07(日) 02:31:20 

    かつやの券売機も苦手
    食べたいメニューが出てこなかったりする
    後ろに人が並ぶとかなり焦る

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/07(日) 02:33:51 

    機械音痴じゃなくても、たしかに初見殺し的な感じ
    見にくいというか直感で操作しにくい
    後ろに並ばれると焦る
    ラーメン屋の券売機みたいなのが一番

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/07(日) 02:39:38 

    プレミアム牛丼終わってから行かなくなったなぁ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/07(日) 02:53:34 

    ポイントカードyesかnoかみたいので焦る

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/07(日) 02:55:44 

    現金払いがどうやるのか分からなくて
    後ろに人が並び出した時は焦った
    結局できたけど焦りすぎて覚えてなくて
    あれから行ってないや…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/07(日) 02:59:43 

    こういう最近のタッチパネル系のお店は
    インターフェイスがお客さんが求める品より
    お店が売りたい品優先だから使い難くなってる
    松屋はそれが顕著

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/07(日) 03:04:41 

    ここに限ったこどじゃないが、一つ注文するだけなのに何度もタッチしなきゃならないから分かりづらい
    以前のように出来ないもんなのかな

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/07(日) 03:05:41 

    メニュー数が多くて複雑なのに食券機なのが良くないと思う。ちょっとしたレストラン位メニューが多い。
    モニター見ればメニューを探しやすいような工夫もされてない。
    例えば牛丼が一番多く出るメニューであれば、牛丼を直ぐ見つけられる位置に配置するなどの工夫もされてない。
    メニュー数は完全に過多で働いてるスタッフの負担にもなっていると感じる。
    そもそも食券機はメニューが少なくメニュー内容がシンプルな店で使うものじゃないのかな?

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/07(日) 03:12:20 

    松屋しかいかない、難しいとは思わなかったけど慣れなのかな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/07(日) 03:16:35 

    すき家よりケンタの券売機にまだ慣れてない
    コールスロー頼み忘れたけど
    並んでたから諦めた
    何でも慣れるまでだよね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/07(日) 03:19:24 

    券売機にメニュー画像なんか要らない、邪魔なだけ
    それよりサンプル置いたほうが分かりやすい

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/07(日) 03:37:01 

    ここに限らず注文までスムーズに出来ても
    スマホの決済アプリが遅いから
    そこから現金の方が早かったりする

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/07(日) 04:00:34 

    松屋のセルフサービスだけど食前食後の軽い運動と思えば良い。
    あと松屋はどの店もきれい。店がきれいだとより美味しく感じる。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/07(日) 04:15:11 

    >>76
    ウキウキ準備とか関係なくない?
    ヒマな時にネットでこういうメニューがあるんだと把握していれば良い話。

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2023/05/07(日) 04:17:07 

    慣れだよね
    タッチパネルの方が楽だけど初めて行くチェーン店のタッチパネルは仕組みが違うから戸惑う事は多々ある

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/07(日) 04:26:50 

    >>94
    ローソンでロッピーのそれぞれの目的の使い方のコースの順番を画像つきでHPで公開しているじゃない?それと同じように松屋でもHPで牛丼ならこのコースの使い方、と出てくればよいのにと思うよ。

    個人的には松屋は牛丼をメニューからカットしていいと思う笑
    ほかに牛丼屋があるんだから、松屋は限定メニュー、定食、カレー、ハンバーグで十分。

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2023/05/07(日) 04:36:54 

    youtube見たら"松屋 タッチパネル 使い方"で動画いくつかあったわ。
    さしあたり行く予定ないけど行く前に予習してからいこ。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/07(日) 05:23:19 

    松屋って限定メニュー豊富なのにそれ目当てで入ってもわかりづらくて結局牛丼頼んじゃうまでがセット
    必ずお味噌汁がつくのと一緒で松屋ならではだと思ってる

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/07(日) 05:25:02 

    >>1
    券売機っていう何か古臭いイメージ

    +2

    -7

  • 106. 匿名 2023/05/07(日) 05:31:01 

    ご一緒にいかがと追加注文が特にわかりにくい!ご飯の代わりにサラダが2個来ちゃって本当にわけわからない。

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/07(日) 05:32:34 

    >>1
    牛丼屋さんに行ったこと無いから参考にさせていただきます。近所に松屋あるけど、システム分からなくて美味しそうなのに躊躇してた。勇気出そ。

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2023/05/07(日) 05:39:54 

    >>62
    店の外とか券売機から離れた場所にメニュー表とかない?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/07(日) 05:49:40 

    近くにメニュー表あるのに長く券売機占領してる人は絶対ATMも長く占領するだろうなと思ってる笑

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/07(日) 06:05:15 

    すき家は席ついてからゆっくり操作出来るけど松屋は入口で混むんだよね
    すき家方式のほうが有難い

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/07(日) 06:15:08 

    >>18
    PayPayなどで決済する時に、バーコードがなかなか読み取れなかったりして、後ろに人が並ぶとかなり焦る。
    お店でゆっくり選んで注文したい。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/07(日) 06:17:22 

    スーパーやコンビニのレジでも思うけど、頻繁に端末変えてない?リースか何かだから交換しやすいの?
    客にとってはコロコロ変わって地味にイラっとする。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/07(日) 06:18:49 

    >>13
    松屋の券売機使ったことないでしょ
    あれは高齢者に使いにくいと言われてるわけじゃなくて全世代から言われてるんだよ
    馬鹿が作った券売機、あれでOK出す松屋も馬鹿とまで言われてる

    +41

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/07(日) 06:24:42 

    >>112
    分かる
    よく行くコンビニでいつもどおりセルフレジ使おうと思ってタッチパネル押そうとしたら違和感あって、よく見たらボタンの配置とか手順が変わって、まごついてしまった

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/07(日) 06:32:00 

    >>36

    私も心の中ではこんな感じだよ笑

    私は!普通の牛丼が!食べたいだけ!なのにこんなにたくさんのボタンの中から何度も選択しなきゃいけないのかよア゛ァァァ!!!!

    って思いながら、スン…って券売機を操作してる

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/07(日) 06:33:45 

    >>92
    松屋は安く済ませてなるものか
    そう簡単に牛丼のみなんて注文させるもんかという強い意志を感じるw

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/07(日) 06:34:00 

    >>1
    言葉で言って間違えて大が来ると困るから
    タッチパネルの方が良いと思う
    テイクアウトを押す 言葉で言って間違えられるより良いよ 

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2023/05/07(日) 07:10:33 

    >>9
    前に並んでた夫婦
    そんな年配でもないのに間違って取り消しを繰り返しまくって何度もやり直して、さすがに後ろの並んでてイライラしてしまった…
    わかりやすければそういうことも無くなりそう
    ラーメン屋の発券機みたいなのがいちばん簡単だと思う

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/07(日) 07:12:45 

    >>112
    キャッシュレス決済のアプリも位置変えるのやめてほしい
    アップデート後にATMチャージしようと思ったら、位置がわからなくて焦ってしまった

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/07(日) 07:21:53 

    え、私は松屋が一番好き
    ただ後ろに並ばれると焦るけどね。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2023/05/07(日) 07:32:51 

    >>120
    松屋の発券機がいちばん好きなの?

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/07(日) 07:37:58 

    >>2
    株主お食事券10枚届いたけど
    券売機は使わず店員にお食事券渡して注文するけど
    店内にメニューが無いので何を注文したらいいか分からん
    券売機でしかメニューが見れないのは最悪

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/07(日) 07:40:45 

    >>108
    店内にメニューが無いのはやめて欲しい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/07(日) 07:46:22 

    >>1
    先日松屋に行ったら若い人が操作に手間取ってて常連っぽいおじちゃんがテーブル席からどこどこを押せばいいよ!って教えてた
    (お昼時で店員はフォローに行けなかった)

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/07(日) 07:52:46 

    >>1
    いつもドライブスルーだからここ数年使って無いなぁ。
    ドライブスルーもゆっくりメニュー見づらいし何か恥ずかしい。マックとかどこでもそうだけど。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/07(日) 07:54:03 

    >>9
    売切れなら売切れって表示してくれればいいのに画面からメニューが消えてるから、あれ?違うタブだったかなぁ?メニューなくなったのかな?って探し回るから時間掛かる事がある。何度かそのパターンがあって次行くと復活してるから売切れは表示してしないのかってわかったわ。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/07(日) 07:59:15 

    >>126
    私もそれあった。
    食べたいものが決まってて、期間限定のものじゃないのになくて、カテゴリーが違うのかと思って色々見たけど見つからず。そして後ろに並んでるからもう時間かけられなかったから急いで別の決めた。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/07(日) 08:06:05 

    >>52
    年配の人は、高確率で使えなくて困ってる。
    でも、店員はそれが目に入ってても、呼ばれない限りは助けにこない。それで後ろの人が待ってても来ない。忙しいならわかるけど、お客さんが少なくても来ない。呼ばれてやっと行ったと思ったら、明らかな面倒臭そうに対応。
    お安い飲食店だから仕方ない。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/07(日) 08:12:46 

    >>2
    これにマイナスしてる高齢者さんさあ…w

    +8

    -8

  • 130. 匿名 2023/05/07(日) 08:23:42 

    普通に画面見たらわかるのに使いこなせないおっさんおばさんのクソデカ主語案件だよねー>>1

    +0

    -7

  • 131. 匿名 2023/05/07(日) 08:28:36 

    私も、割とタッチパネルの注文とか得意なほうなんだけど、この前はじめて松屋のタッチパネルの前で固まったわ。テイクアウトで家族分注文するのにアタフタして、後ろの人に先譲ったわ…やっぱそうたよね、自分だけじゃなくて何かホッとした笑

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/07(日) 08:33:12 

    日高屋よく行くけど老人も使いこなせてはいるかな
    あそこも特段わかりやすいわけでもないとは思うけど
    それよりひどいってこと??

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/07(日) 08:35:12 

    牛丼と卵!でいいんだろうね
    意外と吉野家式が正解だよ
    味噌汁とおしんこセットとかシンプルでわかりやすい

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/07(日) 08:37:56 

    牛丼屋に最近行ってなかったけどそんなシステムなってたの?
    5年くらい前は昼ごはんにしょっちゅう1人で入ってて、全部券売機だった
    入ってすぐ券売機でさっと買って、席に座って券出して終わり
    楽~と思ってたけど今は券売機は使いにくいって言われてるの?それともタッチパネルが嫌だっちゅう話?

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2023/05/07(日) 08:43:23  ID:p93hn9EcBv 

    芸能人の使用済みの私物をコレクションするというやばいことが趣味の経済学者が何を言ってるのか

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/07(日) 08:45:43 

    >>69
    私は注文はタッチパネルでいいけど、メニューは紙が見やすいかな

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/07(日) 08:48:09 

    >>76
    1回やればだいたい要領は覚えられるでしょ?
    そんなに毎回毎回混乱するものかな
    それに牛丼屋は他にもあるし嫌なら他店を選んだらいいと思う

    +0

    -8

  • 138. 匿名 2023/05/07(日) 08:48:27 

    >>11
    それ!
    モタモタ選んでると罪悪感があっていつものでいいや!となる 

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/07(日) 08:48:58 

    >>31
    私も自分のスマホでメニュー開いて注文するお店とかハードル高くて足が向かないw

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/07(日) 08:51:16 

    松屋は言わずもがななんだけど、個人的にデニーズも使いづらい
    ボタンの場所が分かりづらし無駄なオプションが多い

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/07(日) 08:53:03 

    google先生みたいに、しゃべったら買えるようになったらいいのにね
    牛丼って言ったら、現金かキャッシュレスかのボタンが出てきて押して会計みたいな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/07(日) 08:54:37 

    現金専用で高齢者向けに昔ながらの発券機置いてあげたらいいと思うwww

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/07(日) 08:58:06 

    発券機の数を増やすとかで対応して欲しい。だってさ、松屋なら食い逃げはできないから、チャンとお金を払う人しか入店しないでしょ。その分安心できるんじゃない?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/07(日) 09:13:02 

    >>91
    同じくです。選んでから、え?現金どこいれる??となり仕方なく電子マネーで支払ったけど焦りすぎて、テイクアウトになってたらしく持ち帰ることに。。
    店員さんにもテイクアウトだと手間だろうし申し訳なかった。また食べたいけど、緊張していけない。。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/07(日) 09:24:10 

    券売機増やして欲しい。
    だいたい1台しかないから前の人がゆっくり選んでるといつまでたっても順番来ない。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/07(日) 09:24:47 

    昨日お昼に久しぶりに行ったら食券になってた
    テイクアウトのボタン押したのに
    味噌汁の絵が出てきて(テイクアウトは味噌汁付かない)
    押し間違えかと思って戻った
    そうこうしてると後ろに並んできたから
    3個セットのすみっこのおまけ付きの選んだんだけど
    帰ってみたらすみっこ入ってなかったし、
    半券にも何も書かれてなくて諦めたよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/07(日) 09:27:02 

    牛丼愛好家(笑)
    ずっと牛丼のことだけ語ってて

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/07(日) 09:28:48 

    なか卯もそうだよね?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/07(日) 09:33:52 

    >>112
    松屋の店舗でもそこだけ違うのがあって
    注文のボタンが右から左に移動していて、客は勢いでやはり右の追加ボタンをおしてしまうという
    それみてやめて出ました

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/07(日) 09:37:52 

    >>1
    文句つけてる人間は単に頭が悪いだけでしょ
    私は普通に操作して発券したよ
    あの程度が分からないなんてクレームする人はふだん本当に仕事出来てるの?と疑いたくなる
    なんでも頭の悪い人に基準を合わせる必要ないと思う

    +0

    -10

  • 151. 匿名 2023/05/07(日) 09:39:39 

    すごい使いにくかった
    なんか「決定」みたいなのがないんだよね
    だから何を押せば注文が確定になるかがわかりにくい

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/07(日) 09:42:11 

    >>2
    >>129
    私20代だけどマイナスしました。
    めっちゃ使いやすいってことはないと思います。
    別に使えないことはないし、食券買えなかったことめないし、困ったこともないけど、わかりにくなぁと思いながら使っています。

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2023/05/07(日) 09:49:29 

    >>5
    全解消の位置がダメなんだね
    そこに注文だと良さそう
    てか注文もアイコンどうした

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/07(日) 09:51:46 

    本当に分かりずらいよね。1回チャレンジしたんだけど訳分からなすぎだし後ろに人が来たので諦めた。私だけだと思ってたから安心した。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2023/05/07(日) 10:01:54 

    >>8
    2~3ヵ月に1回行くなか卯のタッチパネルにもオドオドしてしまうビービーエー(アルファベットで入れるとコンプライアンスに引っかかって入力できなかった!)が通りますよぉ~(´д`、)

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/07(日) 10:04:12 

    インターネットバンキングだのあらゆるネット契約で
    何から何までパソコンの逐次処理のアルゴリズムに
    人間の脳と動作を合わせさせてるけども
    それが高齢者にドヤれる新しい文化なんですか

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/07(日) 10:07:12 

    マックみたいに、アプリでの注文も出来るようにして欲しい。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/07(日) 10:10:47 

    >>91
    私もだよ
    いつも買うのは牛めしの並って決まってるんだけど、機械を操作してたら最後まてきてしまって
    あれ?どこで現金を選択できたの?ってなる
    だから人が来たから並び直した

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/07(日) 10:14:01 

    ドライブスルーもあるけど、うちの近くの松屋はドライブスルー出たら変な道に出るんだよね
    止まれになってて、左に行けば工業地帯だからほとんどの人は右折する
    なのに車がどんどん来るような場所
    どこの店かわかりそうだけど(笑)

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/07(日) 10:18:09 

    「牛丼と生卵注文するのに16回ボタン操作必要」って記事見て、よくこの仕様でOK出したなと思ったよ

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/07(日) 10:43:13 

    >>29
    テーブルオーダー…
    何それ

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2023/05/07(日) 10:44:01 

    >>42
    UIて何…?
    分からないことばっか増えるな

    +0

    -6

  • 163. 匿名 2023/05/07(日) 10:48:37 

    >>49
    そこの店員がガル民だったら
    訊いたらキレられるから恐くて訊けない。
    ググっても知らないワードが多くて
    迷宮入りしてしまうし。

    スマホが音声で、もっと丁寧に説明してくれたらいいのに…

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/07(日) 10:52:16 

    松屋で生卵が2つになってしまった時もありました

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/07(日) 10:52:24 

    >>148
    券売機だったかタッチパネルだったか覚えてないけど
    引っ越してきて近所になか卯があるから、祖母が来るのにいいねと思って一緒に行ったら祖母には無理そうだった
    店員に祖母がひとりできたら口頭注文で良いか聞いたらだめだって
    90過ぎてsuicaで電車も乗るし、銀行のATMはつかえるけど、スマホはだめでタッチパネルメニューは無理だなぁ
    マックとかモスとか好きで一人で行ってるんだけど

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/07(日) 10:56:03 

    >>1
    始めてみたけど、全取り消しの位置なんでここにしたんだ???

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2023/05/07(日) 11:09:42 

    こないだ夜に行ったら券売機は終了みたいな文字が書いてあって、席からオーダーするのかな?と思ってQRコード読んだらアプリ入れないとだめみたいだったし、店員さんは調理中でいなかったし、よくわからなくてそのまま店を出た。時代についていけないお年寄りの気持ちを少し味わったよ

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/07(日) 11:19:49 

    >>154
    私もこのトピ読んで私だけじゃないんだって安心したよ

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/07(日) 11:26:57 

    >>1
    入口に券売機あるタイプでさ北海道で冬寒いし、後ろすぐ人並んで全然選べなかったこある。

    あと山岡家の券売機もボタンいっぱいあるのに後ろに人がいっぱい並んでいてちゃんと選べなかった

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/07(日) 11:27:22 

    ただ、先払いになる券売機は子連れだとホント助かるー!やめないでくださいね!

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/07(日) 11:27:42 

    松屋のカレー食べたい

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/07(日) 11:53:55 

    たまに松屋行くけど、その度に困ってるお年寄りに使い方教えてあげてる

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/07(日) 12:26:40 

    >>9
    同時に入って来た年配の人が店員に注文しようとしてたから、タッチパネルで注文するようになったようですよと教えてあげると、「え~…↘️使い方ややこしいから、もう買わない…」と言って、店を出ていったわ。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/07(日) 12:34:31 



    これはサイド/ドリンク/アルコール画面の1/6、残り5画面もある。
    画像を小さくして1画面で全て表示できるじゃん。
    ページ送りの「次へ」は「全取消」のトラップでしかない。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/07(日) 12:39:33 

    UIデザインのための心理学と言うのがあるのだが、これはそういった事を知らない素人に
    システムを作らせた見本みたいだね

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/07(日) 13:20:24 

    >>174
    「注文す」になっているのはたまに見る
    直す気ないのかな
    30秒で出来る作業を何故しない

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/07(日) 14:29:19 

    よくタイムアウトになってげんなりする

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/07(日) 14:58:14 

    >>1
    なに?この森永ってオッサン
    だったら吉野家に行けばいいだろ
    いちいち文句つけるなよ、うざい

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2023/05/07(日) 16:52:35 

    >>1
    早く倒産しますように

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/05/07(日) 17:46:21 

    わりとデジタル機器に強くて、どの店でも最速会計をしてると自負してる私が、わからなくて諦めて帰った

    UIデザインも仕事でやったことあるから、こんな仕事でなんでOK出せるだとイライラした

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/07(日) 18:46:23 

    >>113
    あれどこの企業の券売機なんだろう。他社より安くリース出来るのが売りなのかな?

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/07(日) 18:49:16 

    商品を選んだあとも試練だったよ!支払い選択多いし、どこにバーコード翳すのかもカードタッチするのかも分かりづらい。現金の入口さえも分かりづらいんだよ。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/07(日) 22:13:49 

    この券売機のUI部分、ゆとり世代か開発したんじゃないのか

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/07(日) 22:44:29 

    >>1
    森永さん、シャブ漬け中毒者なんだ。
    がっかり。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2023/05/07(日) 22:45:03 

    >>1
    吉野家には安全安心がないので
    行きません。

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2023/05/07(日) 22:46:22 

    >>1
    森永は店舗批判せずに

    続きはCM②の後で

    だけ言っとけ。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2023/05/07(日) 23:09:40 

    これは松屋だけなのかな
    不便な時代になったね

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/08(月) 00:57:39 

    駅ナカの蕎麦屋は種類あるし丼ものとか色々あるのに探しやすいよね。
    タッチパネルのモニターがいけないのかな?何がいけないんだろう。。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/08(月) 01:11:59 

    >>148
    タッチパネルだったよ
    わからないから行けなくなったと父が言うので教えておこうと思ったけど、想像以上に押さなきゃいけないボタンか多くて諦めたよ…

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/08(月) 03:29:39 

    >>184
    松屋は化学調味料不使用だからシャブ漬けにはならないよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。