ガールズちゃんねる

風呂敷を使っている方!

102コメント2023/05/07(日) 17:18

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 23:30:57 

    4月から習い事を始め、風呂敷を用意してくださいと言われたので色々調べているうちに風呂敷バッグに興味を持ち始めました。普段から風呂敷をバッグとして使っている方はいますか?
    使っている方のお話やおすすめの風呂敷などの情報交換がしたいです。
    私は、習い事用に1枚、バッグ用に2枚とハンドルを購入しました!
    これから使っていくのが楽しみです。

    +40

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 23:31:41 

    タイム風呂敷ならよく使ってる

    +13

    -9

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 23:31:48 

    そんな奴おらへんやろ

    +4

    -28

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 23:31:59 

    風呂敷を使っている方!

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 23:32:10 

    >>2
    22世紀に帰りたまえ

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 23:32:20 

    +50

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 23:32:22 

    風呂敷を使っている方!

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 23:32:22 

    風呂敷を使っている方!

    +6

    -37

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 23:32:32 

    風呂敷がいる習い事てなんですか?

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 23:33:08 

    >>1
    柄も可愛いもの多いよね!
    おしゃれなものもある

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 23:33:36 

    仕出し屋さんは昔これだったね。お寿司やら冠婚葬祭やら
    風呂敷を使っている方!

    +113

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 23:34:00 

    >>3
    え、そうなの?笑
    私バックの中に大判の風呂敷入れてて、買い物で袋足りなかったりしたら普通に使ってた…

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 23:34:03 

    旅行時には衣類などを風呂敷でまとめてからバッグに入れてる
    お酒とか重い物を持っていく時も使うけど、毎日使うことはないなー

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 23:34:18 

    エコバッグに収まらなかった時、たまに包んでる。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 23:34:37 

    >>8
    ブラ忘れた時べんり

    +5

    -9

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 23:35:00 

    風呂敷や手ぬぐいで作れる、あずま袋便利だよ

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 23:36:43 

    元々は防災目的で防水風呂敷持ち歩きはじめたのですが、便利なので普段も結構使ってます。
    特にお寿司とかピザ持ち帰るのに便利です。

    ながれとかむすびとか、防水?撥水?で可愛いのたくさん取り扱ってます。

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 23:37:27 

    超撥水風呂敷 ながれ
    使ってる
    バケツ代わりに水を運んだり水を入れて圧をかけるとシャワーにもなるからアウトドアや防災グッズに使えるらしいけど、今のところバッグを雨から守るためやエコバッグ に使っててバッグにいつも入れてる
    風呂敷を使っている方!

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 23:37:37 

    物盗む時によく使ってるなー

    +4

    -9

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 23:37:49 

    夫のスーツをクリーニングに出す時に使ってるよ。重いし、かさばるし、きゅっと縛って持てるのが便利なんだよねー。移動は自転車だけど。

    エコバッグとしてもたまにつかうよ。
    対角線に二つおりして、両端をそれぞれひとつ結び。
    結びめが内側になるように、ひっくり返し、残った端は持ち手になるように二つ結び。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 23:38:20 

    旅館で働いてるけど、いつも荷物を風呂敷に包んで持ってくる40代の女性のリピーター様がいます
    季節やファッションに合わせて風呂敷を選んでると伺わせる感じで素敵な装いの方です

    +58

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 23:38:47 

    >>4
    昔の剛田だwちょっとかわゆ

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 23:38:54 

    >>8
    いいなー
    この人が着けてるブラがほしい!

    +4

    -7

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 23:38:54 

    >>11
    うわー懐かしー

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 23:39:41 

    今時の子は風呂敷をしらないみたいね

    こないだYouTubeで若い男の子が話してる
    鬼滅の映画の前売り券の特典の
    紹介動画見てたら
    鬼滅の風呂敷を
    「こちらは風呂敷、
    お風呂に敷いて使うものですねー」って
    真面目にサラッと説明しててビックリした

    +18

    -5

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 23:40:17 

    生地を見るのが好きで、何か作る予定もないのに、好みの柄の生地を買ってしまいます。布幅より少し長めに買って端を縫って風呂敷にしますよ。バッグとしては利用しませんが、季節物の服を包んだり、旅行時の荷造りで使います。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 23:40:39 

    唐草模様の風呂敷職場の制服入れるのに使っています。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 23:41:00 

    数年前無印良品から出ていたリップストップナイロンの風呂敷を使っているよ。
    強い素材なので、がしがし使ってる。

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 23:41:05 

    着物の着付け教室とか行くと風呂敷の使い方も教えてくれたりするんだよね。
    ただ荷物を運ぶだけの布という浅い知識しか無かったから色んな結び方があって勉強になったわ。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 23:42:13 

    >>15
    どんな状況よw

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 23:42:34 

    スカーフ風の風呂敷をバッグに入れておくと、エアコンとかで肌寒い時に肩にかけると冷えを防ぐことができる。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 23:44:52 

    >>30
    ブラ何回かつけ忘れて電車乗ってさ、百均で売ってたから良かったけど、無かったら風呂敷でいけるわ。
    ブラ三百円したから

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 23:45:35 

    >>11
    ダイソーで5枚くらい110円のビニル風呂敷はあると便利

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 23:47:03 

    >>25


    おぉ。実は間違ってなかったりする。
    風呂で敷いていた使っていたから風呂敷!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 23:50:38 

    >>4
    オレはかあちゃんの奴隷じゃないっつーの!

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 23:54:57 

    風呂敷を使っている方!

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 23:57:06 

    >>4
    映画の日本誕生のだね!ジャイアンシブい風呂敷使ってるなぁ

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 00:03:31 

    風呂敷は便利だよ〜w
    私も使ってるw

    まずはネット検索して「真結び」を覚えてねw

    真結びさえ覚えればいくらでも応用できる

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 00:06:12 

    最近綾鷹買ったら鬼滅の風呂敷もらったよ。大きいからから座布団カバーにする

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 00:17:00 

    風呂敷、たまに使いたくなる。
    古典柄やフルーツの柄とか、ボタニカル、格式高い色調のやつとか持ってる。
    暫くマイブームが来て、でもやっぱり普通のバッグに戻る、を繰り返してる笑
    風呂敷を使ってると、周りからすごく褒められるので、何だか自分がオシャレな人になった気になる笑
    洗濯しやすい生地だと汚れても気にせず洗える。
    普段遣いしない大判サイズを椅子に掛けるだけで気分が変わったり、ホコリよけの布として使ったり、何かと便利だよ。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 00:17:49 

    風呂敷は好きでたくさん持っています。
    こんな風に手提げにして使うことが多い。大判ならショルダーにもなって便利です。
    風呂敷を使っている方!

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 00:24:34 

    >>1
    買ったものや、自分で作った風呂敷を使ってます。
    大きめの本や資料を包んで持って行ってます。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 00:30:37 

    旅行のプラントピで
    ダブルで子供無料プラン
    だが、不正行為!犯罪!
    →初めから確認済み
    あえてまたホテルに確認して聞かせる

    このトピでドロボーの作り話
    アメニティの袋入りのヘアゴム1つ
    を頂いた
    ドロボー恥を知れ!
    ほんと!うちの嫁はドロボーです!は??

    基本袋入りの消耗品は持ち帰りよいとされているが
    ヘアゴムを1つ頂きそれ以外はもちろん持ち帰っていない

    うちの子天才!お母さん、
    並んでるよ
    →携帯で収音で
    このフルコンボでドロボーに
    仕立て上げれた自分天才!は??

    仕事、無能すぎ
    旅行、G.w台無しにする!
    総力かけて!は?
    余計、子供可愛いー
    つぼね、若いやんってなったよ
    このフルコンボでストーカー行為
    白日の元に晒したね!

    それも含めて神の旅サイコーやったわ!
    ビール美味い
    何しても無駄
    無能さを晒すだけ


    ねっ、ワタナベガルみさん!

    +3

    -20

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 00:34:08 

    検察官は本当に風呂敷で書類運んでいるの?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 00:45:48 

    >>44
    違うでしょ

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 00:46:38 

    ペットボトル持ち運ぶのに、風呂敷便利!!

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 00:49:05 

    >>12
    以前、御婦人が買った物をおしゃれな風呂敷に包んで持ち帰っていたのをお店で見掛けて素敵だなぁと思いました。
    普段から使われている方はとても素敵に見えますよ!
    私もサラッと使いこなしたいです。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 00:50:55 

    持ち帰りピザ包んで持ち歩いてる。
    安定感抜群

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 00:55:10 

    >>1
    私は
    濱文様やシビラを愛用。
    昭和レトロなシャリシャリした感じのも普段から使ってる。

    着替えの多い仕事してるから、衣類をまとめて持ち運んでる。
    バックだと荷崩れするけど、風呂敷でキュッとまとめると、畳んだ衣類が崩れない。

    あと、着物を持ち運ぶ時。
    着物バックは容量が少ないけど、大きな風呂敷ならかなりまとめられるよ。

    風呂敷好きならお弁当包みもオススメ!
    季節に合わせて柄を替えると楽しいよ!

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 01:08:56 

    >>2
    ちょっと私にも貸してくれない?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 01:10:19 

    >>4
    今の小5でこの柄の風呂敷で家出する子はいないだろうなあw
    ジャイアン可愛いなw

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 01:13:52 

    >>9
    1さんじゃないけど、私が知っているものでは茶道が風呂敷使うかな
    お稽古やお茶会に行った際、コートやバッグを風呂敷にまとめて包んでた記憶

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 01:30:45 

    >>25
    風呂敷を使っている方!

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 01:55:23 

    >>43
    ちょっと、何言ってるかわかんない…。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 01:59:23 

    >>1
    1です!
    風呂敷と言うと地味な柄をイメージしていたんですが、すごく可愛らしい和モダンなが豊富でびっくりしました。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 02:01:47 

    >>8
    1です!
    斬新な使い方ですね。ブラを忘れた非常時用に覚えておきます。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 02:04:26 

    >>13
    1です。旅行の荷物を小分けするときに便利だとネットでも紹介されている方がいました。
    ただやっぱり日常生活で毎日、使う方は少ないですよねー

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 02:05:52 

    >>54
    うん、わかったら怖いよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 02:08:02 

    >>16
    1です。あずま袋というのも風呂敷を調べているうちに知りました。便利そうですよね!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 02:11:02 

    >>12
    1です。エコバッグ代わりに使われている方がいて嬉しいです。私も大判サイズのを買ったのでこれから使う機会を増やしていきたいと思っています。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 02:16:00 

    >>17
    1です。
    お寿司やピザ、確かに風呂敷で運ぶの良さそうですね。
    スーパーで買った際に使ってみます。

    教えていただいた撥水の風呂敷も気になっていたので、風呂敷をうまく使いこなせるようになったら買って見ます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 02:19:24 

    >>35
    そんなことは奴隷みたいに働いてから言うもんだよ!!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 02:21:53 

    >>18
    1です,
    日常使いの方がいて嬉しいです!
    撥水のは大雨の時とかに良さそうですね。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 02:26:42 

    >>26
    1です。
    私も手芸やさんで生地を見るのが好きです。
    好みの生地、見つかるとつい買ってしまうのもわかります!
    ただ無駄にストックしていたのが何枚かあるので同じように風呂敷に使えないか試してみます。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 02:28:35 

    近所のパン屋さん行く時に使ってる
    プラの軽い重箱と風呂敷
    クロワッサン買うから

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 02:29:28 

    >>20
    1です,
    使っている方がいて嬉しいです。
    クリーニングのとき、便利そうですね!今までは大きめの紙袋をとっておいて使っていましたが今後は大判の風呂敷を使ってみたいと思います。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 02:31:35 

    >>21
    1です。
    初心者なのでまだまだうまく使いこなせないと思いますがその方のように頑張ります!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 02:34:56 

    >>27
    1です。
    使っている方がいて嬉しいです。
    唐草模様も素敵ですよね!私も習い事用の風呂敷は薄ピンクの唐草模様にしました。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 02:37:17 

    >>28
    1です。
    無印良品から出ていたんですか?普段利用することがなかったので知らなかったです。
    教えていただきありがとうございます。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 02:45:11 

    >>7
    余計目立つ笑

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 02:46:13 

    ウォーキングの時はこの使い方
    風呂敷を使っている方!

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 02:49:48 

    >>49
    1です。
    愛用していると言っている方がいて嬉しいです!
    濵文様のを私も買いました!
    シビラも素敵な柄が多かったので、使いこなせるようになったら増やしていきたいです。

    風呂敷、衣類を運ぶのに便利ですよね!
    私も4月から持ち運びに使っていますが皺にならずにまとめてて運べるのでいいなとあらためて思っています。

    お弁当用の小風呂敷も可愛い柄で少しずつ増やしていけたらいいですね!
    教えていただきありがとうございます。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 03:06:29 

    >>71
    1です。
    教えていただきありがとうございます。
    勉強になりました!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 04:29:22 

    >>50
    まず自分を若返らせる!
    あとは古くなったものを新しくする✨

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 04:57:06 

    >>70
    そういえば現実は空き巣はスーツ姿の犯行が多いらしいね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 05:10:20 


     泥棒が風呂敷に包んで要る どんなに人間か?泥棒

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 05:46:43 

    >>7
    この風呂敷の唐草模様、とても縁起の良い柄なんだけど、某国民的アニメで泥棒の小道具として使われて以来“ドロボー柄”と呼ばれるようになったんです、と風呂敷屋さんが言ってました。
    なので、そのアニメ開始前の漫画やアニメには、ドロボー風呂敷に唐草模様が使われていないそう。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 06:07:52 

    銭湯を利用しているのですが、風呂道具+着替え等を包んで持ち運ぶのに使っています。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 06:08:23 

    >>14
    卵と800ml以上の醤油や油を同時に買いたい時に重宝しますね!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 06:11:35 

    >>37
    唐草模様というのは縁起の良い模様で嫁入り道具の1つだったのよ。

    つまり泥棒は金目の物だけでなく風呂敷まで盗んでいる。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 06:13:49 

    >>51
    いや、この風呂敷は母ちゃんの物だと思うよ。昔は嫁入り道具の1つとしてどの家庭にもあったから。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 06:52:54 

    >>12
    私も普通に使ってます。
    お弁当やお寿司などはエコバッグに入れると傾いちゃうから、風呂敷に包んで持ち帰ってます。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 07:10:34 

    入院することが度々あるんだけど、服やタオルや下着を風呂敷でそれぞれ包んでスーツケースに入れてる
    ビニール袋のガサガサする音は意外と響くんだよね
    風呂敷だと大部屋でも時間を気にせず荷物の出し入れや探し物が出来るよ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 07:19:35 

    >>77
    和風総本家の豆助ちゃんがちょっとイメージアップしてくれたの幸いだね。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 07:42:23 

    >>8ひんぬ~だから手を上にあげるだけで移動するわ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 07:42:49 

    >>77
    フィギュアスケートの宇野昌磨選手と浅田真央さんで唐草模様の風呂敷メチャクチャ売れたそう
    (真央さんが宇野選手にプレゼントした)
    風呂敷を使っている方!

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 07:54:38 

    風呂敷がバッグになるベルト使ってた
    風呂敷を使っている方!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 08:42:01 

    >>80
    へー、そうなんだ。ジャイアンの唐草風呂敷はジャイアンママが嫁いできた時の嫁入り道具の風呂敷を使ってるのかも知れないですね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 09:40:00 

    >>77
    へぇ〜、私もドロボー柄って覚えてたw
    妖怪ウォッチのおかげで水色の唐草模様がバカ売れしたし、良くも悪くもイメージって大事よね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 09:57:26 

    >>87
    私もこれと似たような端と端を通して使う
    木製の風呂敷グッズ使っています。

    風呂敷は色んな柄があるので
    梅や桜、トンボ、紅葉とか季節に合わせて変えてる。
    面倒なときは、季節に関係のないものにする。

    今日はたくさん買い物するって時は
    風呂敷便利ですね。
    行きは畳んで帰りは入れて。
    トートバッグは、マチの大きさが決まってるから
    不便なこともある。




    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 10:07:06 

    >>1
    旦那が愛用しています。仕事柄着物を着ていて着替えが必要な時は風呂敷に入れて移動しています。よく京都で綺麗な風呂敷を買ってました。先日内祝に、小さな無地の風呂敷を買ってそれにカタログとお菓子を包んで行ったのですが、準備している時に『素敵だなぁ』と思いました。ここまでしたのは数人なので風呂敷代もそんなにかからなかいので、私も真似したいと思いました。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 10:19:47 

    >>80
    唐草模様の大きな風呂敷はどの家のタンスにも必ずあったから、泥棒がそれを利用したのだろうという説

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 10:25:20 

    >>2
    羨ましい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 10:47:14 

    ベテラン弁護士や検察官が風呂敷を使っているのに憧れて新人弁護士時代に風呂敷を使ってた。
    所長から「訴訟の記録を紛失するおそれがあるからやめろ」と注意されてやめたけど。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 12:24:54 


     検事だと風呂敷使って要る

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 13:05:41 

    こんな便利なものがある!?
    大きなスーツケースやボストンバッグが必要な大量の衣類をささっと風呂敷に包んでる母を見て私はおったまげましたよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 13:47:01 

    普段から持ち歩いてますよ😄 よく使います✨
    この前ミスドでドーナツ買って、箱だと持ちにくいので風呂敷に包んで持って帰りました🍩

    風呂敷とか手ぬぐい大好き❤

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 14:22:16 

    スポーツクラブで使ってる
    床に開いてその上で着替えて脱いだものを風呂敷で包んでロッカーに入れとく
    ジム終了後も床に風呂敷広げて着替えて脱いだものを風呂敷に包んでお持ち帰り
    薄い風呂敷だと汗の臭いが気になるけど、撥水のながれっていう風呂敷だと全然気にならない

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 14:24:53 

    冬にマフラーや手袋を脱いだときや持ち運ぶときに風呂敷つかってた

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 16:41:40 

    >>18
    >>98

    いい物を教えて頂きました。
    早速グクってみましたが図柄も素敵なものばかりで後からじっくり選びたいと思います。

    ずっとジム用のバッグを探していたんですが風呂敷とスマホとか会員カードが入る小さいカバンだけで事足りそうですね。
    ありがとう御座いました。
    風呂敷を使っている方!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 19:08:17 

    >>52
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/07(日) 17:18:42 

    >>77
    昔のドラマの部屋では何かの目隠しに使ってたりするよね。
    部屋にあると和む柄だわ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード