ガールズちゃんねる

「グーグルマップ渋滞が起きているんです」最短距離を選ぶため抜け道が渋滞 めざまし8が伝えた原因と対策

97コメント2023/05/07(日) 15:36

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 19:33:24 


    「グーグルマップ渋滞が起きているんです」 めざまし8が伝えた原因と対策: J-CAST テレビウォッチ
    「グーグルマップ渋滞が起きているんです」 めざまし8が伝えた原因と対策: J-CAST テレビウォッチwww.j-cast.com

    「グーグルマップ渋滞が起きているんです」 めざまし8が伝えた原因と対策: J-CAST テレビウォッチ


    西岡孝洋アナは「車の運転に地図アプリを使う方も多いと思います。『グーグルマップを利用しているためか、抜け道になれていないからか詰まる』『遠方ナンバーが抜け道で激増している』という声があります。つまり、グーグルマップ渋滞が起きているんです」と伝えた。

    自動車ジャーナリストの高山正寛氏は「グーグルマップはアメリカ生まれの地図アプリで、日本に多い狭い道幅の道も考慮せずに最短のルートを選ぶことが多い。なので通ってみたら通りにくかったということが多くなる」と話す。高山氏は「グーグルマップだけではなく、他の地図アプリを併用したほうがいい」とアドバイスしている。

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 19:33:58 

    グーグルマップへの風評被害

    +81

    -37

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 19:34:04 

    グーグルマップは甘え

    +18

    -18

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 19:34:43 

    >>1
    フレンチに遅れそうな上級国民?

    +9

    -9

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 19:35:49 

    >>2
    だよね
    示してくれてるだけなのに

    +27

    -12

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 19:35:55 

    勘で行け

    +16

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 19:36:25 

    行き止まりに誘導するのほんとやめて

    +212

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 19:36:36 

    >>1
    GWなんてどんなルートでも混むでしょ。

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 19:37:08 

    アホか どこ行っても混んでる
    それに狭い道、通らないで欲しい 地元民どーすんだよ 土地勘ない人が入ると特に下手くそが危ないし やめてもらいたい

    +92

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 19:37:14 

    >>7
    わかる。
    あと、めっちゃ細い道。

    +177

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 19:37:28 

    一番オススメの無料カーナビアプリを教えて欲しいです。備え付けのカーナビが更新してなくて補助で使いたいです😅

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 19:37:45 

    運転慣れてない人は大人しく車のナビ使ったほうが良い
    Googleマップのナビはそこ通る!?みたいな道案内してくるよ

    +160

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 19:38:03 

    >>1
    歩いていけば渋滞は無いぞ

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 19:38:06 

    5段くらいの階段あった時の絶望感

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 19:38:13 

    車載のカーナビがクソだからGoogleマップに頼ることあるけど、確かにすごい細道に導かれること多数。
    えぇ?!ここ通れるの?と不安になる。

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 19:38:26 

    >>11
    Yahoo!カーナビ

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 19:38:29 

    ギリギリすれ違えるくらいの狭い道で片側がちょっとした崖になってる抜け道があるんだけど、
    普段はそこに絶対に警察が張らないのわかってるから地元民は60〜80くらいでぶっとばす。
    走り慣れてない車は30キロくらい。

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 19:38:39 

    本当に信用しちゃダメなんだけど
    崖とか川に案内されちゃうよ

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 19:38:56 

    めざまし8嘘ばっかりだからな〜信用できない

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 19:39:04 

    >>1
    農道に気をつけないとね
    今の時期田植え真っ盛り

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 19:39:36 

    >>11
    渋滞込みの予想時間が一番的確なのがGoogleマップ
    道の通りやすさは車載系ナビ

    +3

    -5

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 19:39:46 

    わかる。一度土地勘ない場所でとんでもない細い道を通らされてから事前にストリートビューで道の広さ確認するようになったw

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 19:40:53 

    Yahooカーナビの性能がよすぎる。これ一択。

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 19:41:18 

    抜け道を知りたいときに一番いいのはでっか字地図
    高速の出入り口もナビより予習としてはわかりやすい
    ただ、運転中は使えないので、あたまで把握してる

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 19:41:18 

    >>7
    夜中に獣道みたいなところ案内されたことある。
    めちゃくちゃ怖かった。
    あとでわかったけど、すぐ隣に大きな道路あったのに。。。

    +87

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 19:42:07 

    >>1
    そうだよね日本とアメリカでは道路事情が違いすぎる。住宅地狭小道路で一方通行や右折禁止などがあるのにたまに近隣の国道から迷い来んでうろうろしてる。危ないから止めてほしい。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 19:42:51 

    田舎だと平気で農道を案内してきて痛い目を見るからGoogle mapは使わないよ

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 19:42:57 

    >>14
    Google map SUVバージョンじゃ無かった?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 19:44:19 

    道じゃないルートを案内されるから恐ろしい
    知らない場所だと詰むよね

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 19:44:51 

    まじでわかるよ。地元の人しか通らないような狭い道だったりして何度かやられたから今は別のアプリにしてる

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 19:46:58 

    近道なんだろうけど、裏道案内されて、信号のない交差点みたいなとこに行きつき、ここ右折は厳しくない??(泣)てなるから、信号のある大通りの方がありがたいんだけどなといつも思う。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 19:47:05 

    >>27
    田舎民だけどそれでなのか、何でこんな道に大きい車が右往左往してるのかと思ったよ
    そっちの道は軽トラしか入れないのに…

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 19:47:56 

    >>1
    私は運転しないけど、長時間細い道のドライブは苦手
    車酔いしちゃう

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 19:52:10 

    >>7
    グーグル先生は少しでも近道だとそこを通そうとするからね笑

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 19:52:12 

    うちの裏の道はギリギリ車1台通れるくらいの道幅で、その奥に住んでる人くらいしか通らないのにグーグルマップがイタズラにそこを通れ言うからヤバいことになってる他所の人がいる。表の道は広いのに。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 19:55:20 

    グーグルマップの渋滞の表示ってなんでわかるの?
    田舎の下道なのに渋滞マーク出てて旦那と2人で
    なんで分かるんだろって話してた

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 19:58:24 

    >>22
    知り合いは、航空画像で確認してる。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 19:58:51 

    急がば回れ

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 20:02:38 

    トヨタカーナビ会社に勤めてました。
    めっっっちゃ調査してるから、できたらちゃんとカーナビ使ってほしい。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 20:06:30 

    Google先生に店の裏側に案内された。
    入り口なくって塀。
    「運転、お疲れ様でした🎵」

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 20:10:58 

    カロッツェリアでいうスマートループみたいなのがもっと普及すれば良いかもね

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 20:13:18 

    東西南北で誘導されるから苦手

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 20:13:52 

    >>10
    そうそう!あと、めっちゃ山道。混雑を避けた山越えルート。マジでやめて欲しい。一旦その道を走り出して、あれ?山越え?と気づいてから修正しようとしても、同じ道に出させようとするから困る。

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 20:15:25 

    Googleマップさ、運転中にも隙あらば高速をオススメにしてくるの設定変えられないかな?
    しかも「いいえ」タップしないと道を変更されるし…
    この前なんかたった4分早く着くだけの料金780円の道をオススメしてきてキレそうになった

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 20:15:57 

    ミチビキ対応カーナビ良いかも

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 20:16:47 

    迷わず行けよ
    行けばわかるさ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 20:18:56 

    >>25
    知ってる道だけどナビ通り走ったら道からそれた山道に誘導された挙げ句軽四がギリギリ通れる板のような橋にでたときは本気で泣きそうになった
    なんとかUターンしたけどなんであんな道を?って思ってたけどこのトピで納得したわ

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 20:21:41 

    >>2
    風評じゃなくて実害あるよ

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 20:23:19 

    >>15
    私もトヨタ純正のナビがダメダメだからよくGoogleマップ使うけど、今のところ変な道に誘導されたこともなくめっちゃ便利。これをナビに取り付けたいくらい。

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 20:24:32 

    >>10
    あれ選べなかったっけ?
    ちょっとうろ覚えだけど幹線道路メインで案内とか、そういう設定があったような…

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 20:27:01 

    ナビも「距離優先」選ぶと細い時ある

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 20:29:02 

    確かに目的地周辺だけど、目的地が反対車線で案内終了されるの困る
    反対側行けないようになってるとき詰む

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 20:29:16 

    方向音痴だから車のナビやスマホの案内だけでは不安で
    事前に地図帳でルート確認して
    ストリートビューで曲がり角も確認してからじゃないと
    知らない場所に行けない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 20:32:54 

    幹線優先設定しないと絶望的な道を通らされるときは、カーナビでもある。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 20:34:32 

    >>39
    申し訳ないけど、トヨタ車の純正カーナビで酷い目に遭った事が多数なんだけど…

    軽井沢ではバイパスではなく旧道の道を案内されて、夜暗くなってる中、灯りがない狭くてぐねぐねした道を通るから本当に怖かった

    他にも、知らない街のニトリに行こうとしたら、大通り沿いにあるのに、何故か住宅街の細い道をぐねぐね進む道を選ぶから、何度も車とすれ違うのに苦労したし、細い道だからスピード出せないし、かなり遅く着いた

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 20:39:48 

    私も引っ越ししてきてすぐのときに行ったことない近所に行こうと思って道調べたらえ、ここって道なの?とかここ人ん家の敷地内じゃないよね!?みたいな道ばっかり通らされた

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 20:41:12 

    >>44
    あるよ
    目的地選ぶ→道順→「有料道路の設定を変更する」→経路オプション→「高速道路を使わない」をオン

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 20:48:42 

    >>10
    地元民しか知らないような細道に行かせるよね
    でも最速で着くよ

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 20:56:04 

    >>25
    1分でも早ければ運転手に凌ぎを課すスパルタだよね。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 20:57:42 

    >>10
    ほんとそれ!バイクしか通れないような道案内すな!って思う。危険だし怖い

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 21:01:33 

    世界のGoogleだと思ってたけど、ドトールの営業時間すら間違ってたからあんまり信用しすぎてもだめだね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 21:05:09 

    Googleマップの道路状況で、信号交差点から赤くなってるから、混んでるんだろうと思いながら突っ込んでみると、あっけなく通過できたりすると、この赤いのはなんだったのと思う。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 21:08:30 

    >>12
    私なんか車来て2週間の新車なのに
    スマホナビの方が手っ取り早くてググったら
    えらい細い道延々行かされて、死にそうになった
    車が無事で良かった💦


    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 21:13:15 

    マジで車幅ギリギリの道路に誘導されるから危ない
    細そうなとことか橋っぽいところは本当に注意したほうがいい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 21:17:35 

    >>2
    京都でGoogleマップ使うと地獄見るよね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 21:21:32 

    >>10
    獣道みたいなルート案内されて泣きそうになったw

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 21:25:01 

    >>1
    先日4年ぶりにあった地元の小さな祭り(交通規制はしないが神楽が通るので地元の人は極力車で通らない)で、
    田舎の細い道に県外ナンバーが何台もスピード上げて通過してて危なかったんたよね。一本外側に大きな国道があるのに。
    そのせいか。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 21:31:24 

    >>1
    Googleマップはあくまでも地図。
    ど田舎の山の上にある病院に徒歩で挑戦した時は助かった。
    分岐点で迷ったので。

    徒歩なら少し行きすぎたり間違えたりしたらすぐ気付いて戻れるが、
    車の場合はそうは行かない。
    あくまでナビウォークであり、カーナビでは無い事を認識しないと

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 21:41:20 

    カーナビも当たり外れ有る
    三菱の純正カーナビは通れない🛣️案内して来て
    知らない土地だったからやばかったな

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 21:42:47 

    うちをGoogleマップで検索すると、必ず獣道みたいなところを選ぶので配達員さんや訪問客が真っ青になって「すごいところに住んでますね」って言ってくる。
    反対側に普通の道路あるんだけどなあ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 21:46:35 

    >>9
    地元にコストコがオープンした時、仕事帰りにコストコ渋滞に巻き込まれたから抜け道で普段通らない狭い田んぼ道通ったら他府県ナンバーの車が田んぼに落ちてた。
    地元の人は狭いの知ってるから気をつけて通るけど、知らない人が通ったらまぁそうなるよねって思った。
    今思えばそれももしかしたらGoogleマップに案内されてたのかもしれない。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:32 

    >>16
    ヤフーカーナビって、大通りメインで案内するから結局車載のナビと変わらなくない?
    あとルートの選択が少ないし

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 21:58:11 

    >>10
    どう見ても一通だろ!みたいなほっそいほっそい路地裏とかねw
    最短じゃなくていいから分かりやすくて通りやすい道に案内しろよ!って思う

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 22:04:02 

    >>25
    私もです。夜中に変な脇道案内されて真っ暗な農道を抜けて柵のない川にかかる石橋を渡れと案内された時は本当に怖かった。街灯も何もない暗闇でバックで引き返すのも無理だし幅ギリギリで脱輪しなくてよかった。

    すぐ近くに国道あったのになぜ?って感じでそれからは案内を無視して遠回りでも大通りから外れないようにしてる。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 22:05:04 

    敷地の中心点への最短距離に案内しようとするから、入口に案内してくれるわけじゃないんだよね。
    正面玄関とは反対側の塀(両隣は別の施設)に案内されて、大回りしないと正面玄関に辿り着けないことがあった。
    最近はスマホを追跡して人が多く通ってる場所を認識してるから壁に案内される事は減ったけど、それでもスタッフ専用の通用口とか、一方通行の出口とかに案内されることがある。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 22:07:49 

    ちょうど連休中にGoogleマップでお出かけしたらGoogleマップ使っているであろう車とずっとルートが一緒だった。
    一応車のナビも使うけど到着予定時間が正確なのはGoogleマップなんだよね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 22:27:39 

    目的地に設定したスーパー
    国道沿いで看板見えてきたのに、何故か正面じゃなく裏から入る駐車場を案内された二日前

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 22:35:53 

    >>2
    事実だと思う
    近所のすれ違うのも難しい細い道や私道に地元以外のナンバー見ることが増えた
    時間によって一通の所を逆走とかも

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 22:47:05 

    昨日知ったんだけど全然渋滞してないのにやたら渋滞の赤やオレンジの線が入ると思ってたら、あれ グーグルさんが木と車を見間違うのね。断続的に並木道がしばらく続く道を走ってたんだけど、
    並木道抜けたら渋滞の線消える
    並木道入ると渋滞の線がある
    これの繰り返しだった。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 22:47:58 

    右折禁止の所で右折ルート出してきてからGoogleマップは運転中使うのやめました

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 22:50:49 

    このGWでまさに起きてた。地元民しか通らない道に(片側一車線もない)他県ナンバーがびっしり。
    一通じゃないのに、みんな同じ方向目指すから対向車も身動き取れない、道路脇の家から車出せない(入れない)。目的地まで普段なら5分もかからないのに、1時間以上かかってて哀れだった。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 23:13:39 

    時間帯によって右折出来ない大通りでも、Google Mapは余裕で右折せよと出してくる。
    慣れていない人は、右折して捕まっちゃうよ。
    ちなみに都内。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 23:24:24 

    >>9
    雪で国道が渋滞してて脇道に入って雪で動けなくなった車いたけど、雪国舐めんなよ!って思った。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 23:25:31 

    >>12
    ナビが古いので初めての道はヤフーを使う

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 23:45:27 

    徒歩だけど、今日初めての道をgoogle頼りで移動してたら、墓地の中を永遠と歩かされたよ。
    しかも墓地に入ってから自分の位置情報がぶれぶれでどこにいるのか定まらなくて怖かった泣

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 00:20:49 

    >>25
    私も変な道案内された事ある。
    じゃり道でめちゃくちゃ狭くてこれ農道では?って感じの道。
    あと採石場突っ切らされた事も。
    やばそうな道に案内されかけたら遠回りでも大きい道選ぶようにしてる。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 01:43:13 

    下道で経路設定してるのに走ってる途中で数分おきに「より早い経路が見つかりました」って勝手に経路変更して高速乗せようとするの鬱陶しい
    高速使う時もあるからいちいち設定開いてオンオフするのもめんどくさいし

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 02:09:28 

    最近はスマホの位置情報収集して道を推定してるから、人が定期的に通ったことがある所は私有地かどうかに関係なく案内に使われるみたいね
    で、なぜか私有地の所有者に苦情が殺到するらしいけど、ナビに使わないように申請するのがこれまた大変とか

    +5

    -0

  • 89. 名無しの権兵衛 2023/05/06(土) 03:08:33 

    Googleマップとしては良かれと思って最短ルートを紹介してくれているのはわかるのですが、そうすると慣れない裏道を通ったり複雑な道順になったりすることが多くて、結局あまり時短になっていないような気がします。
    最短でなくてもいいので、なるべく太い道(主要道路)を通る経路で検索できるようになればと思います。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 03:47:57 

    チャラ男「カッコ付けてグーグルマップで抜け道探してる男がいるんですよ」
    坊主男「なーにやっちまったな男なら左折のみ男なら左折のみ」

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 10:11:18 

    私のグーグルマップはよく「北西に進みます」から始まるから、北西だがどっちかわからなくて出だしから逆行ったりする笑

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 11:23:56 

    >>91
    わかる!!🤣
    わたしも方向音痴だから、東西南北じゃなくて右か左かで言って!!って思いながら一か八かで毎回出発してる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 12:19:05 

    親族が木更津アウトレット周辺に住んでるけど今年のGWはアウトレット&コストコ渋滞で大変らしい
    生活道路が帰路に使われてるって

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 12:20:19 

    >>9
    狭い道に突っ込んでくるアルヴェル、ランクルの多さよ…
    そして道を譲るのは対向車

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 17:25:33 

    所詮無料だからね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/07(日) 12:47:04 

    >>57
    ありがとう!!!!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/07(日) 15:36:06 

    私は坂道の多い県在住なんだけど、数年前夜に階段を軽自動車が降りてくる事件がありました。
    ずっと階段ではなく、坂道と階段のコンボだったからどうにか降りて来られたみたいだけど、最後に力尽きてレッカーされて行きました。それ以来Googlemapは信用していない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。