ガールズちゃんねる

さい銭を生活費にした宮司も…宗教法人の源泉徴収漏れ相次ぐ、5年で追徴税額45億円超

135コメント2023/05/17(水) 09:41

  • 1. 匿名 2023/05/03(水) 17:16:04 


    さい銭を生活費にした宮司も…宗教法人の源泉徴収漏れ相次ぐ、5年で追徴税額45億円超:地域ニュース : 読売新聞
    さい銭を生活費にした宮司も…宗教法人の源泉徴収漏れ相次ぐ、5年で追徴税額45億円超:地域ニュース : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 寺や神社を営む宗教法人による源泉所得税の徴収漏れが後を絶たない。昨年6月までの5年間で国税当局が調査した宗教法人のうち5850法人で確認され、加算税を含む追徴税額は計45億円超に上る。


     宗教法人は、代表や職員らに給与を支払う際、一般企業と同様に所得税を事前に天引きして納付しなければならない。事業で得た法人の収入や預金でも、代表らが私的に使った場合、流用分は給与とみなされ、源泉所得税を納付する義務がある。宗教法人は企業などと比べ、領収書を発行しない現金収入が多いのが特徴。領収書を発行しない現金収入は、私的流用の温床となっている場合がある。

    +8

    -82

  • 2. 匿名 2023/05/03(水) 17:16:29 

    宗教税はよ

    +568

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:02 

    さい銭を生活費にした宮司も…宗教法人の源泉徴収漏れ相次ぐ、5年で追徴税額45億円超

    +8

    -32

  • 4. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:19 

    ワシも金欲しい

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:19 

    日本は宗教禁止にしよう

    +255

    -25

  • 6. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:31 

    それもそうだけど、

    あれよ、そ○かは…?

    +161

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:33 

    宗教法人にも課税しようよ。

    +337

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:33 

    宮司も坊主も丸儲け、やめられないって言うよね。
    坊主が袈裟着てすごい外車で走り回ってるのよく見る。

    +386

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:45 

    絶対もっといっぱいやってる人いるよ

    +125

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:47 

    一般の人より、宗教関係者のほうが天国行けないはあるあるらしいね

    +165

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/03(水) 17:17:53 

    >>2
    自公がいる限り絶対無理

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/03(水) 17:18:02 

    税務署を宗教団体に

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2023/05/03(水) 17:18:15 

    今の神社、寺、大半はカツカツだろうから賽銭を生活費とかあるだろうな。修復できなくて壊すしかないとか。

    +53

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/03(水) 17:18:22 

    ちゃんと徴収して

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/03(水) 17:18:30 

    宗教から税金とればめっちゃ潤うじゃんねー

    +200

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/03(水) 17:18:36 

    賽銭やお守りみたいな物販を全部キャッシュレス決済のみにしたら脱税できないよん
    そうしようそうしよう

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/03(水) 17:19:24 

    ガンガンいこうぜ

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/03(水) 17:19:48 

    神なんかいなかった

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/03(水) 17:20:02 

    非課税なんておかしい
    知り合いの人達は皆裏では大変豪華な暮らしをしてる
    とても庶民では手が出ないような物件買ったり

    +201

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/03(水) 17:20:41 

    近所の神社行ってみたら丸出しで豪邸も併設してあって
    自宅は奥まった見えないところにあった方が良いなと思った
    外車とか沢山の子供用自転車とか置いてあるところで
    不幸な私は神頼みとするの興ざめしちゃうのよねw

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/03(水) 17:20:43 

    >>15
    3兆位増えるとか

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/03(水) 17:21:21 

    坊主丸儲け…。宗教法人からも税金取ればいい。

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/03(水) 17:21:40 

    >>5

    旧来の神社仏閣とかは文化財保護の意味からも宗教は残していいと思うけど

    仏教寺院で仏教哲学とか学んで真面目に檀家さんのお悩み相談受けてる寺院もあるし

    興味深いことに一番人口当たりの自殺者が少ないのが奈良県。いざという時に相談に行ける身近の仏教寺院や神社があるからだそうよ(京都も寺院は多いけれど観光化してたり入場料がいる)

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/03(水) 17:21:56 

    坊主が高級車に乗ってるのがおかしい
    一定以上の資産あるなら税金とるべき

    +102

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/03(水) 17:21:56 

    新興宗教は普通に課税にしたらいいのこ

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/03(水) 17:22:12 

    45億、回収頑張って!

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/03(水) 17:22:15 

    >>8
    物乞いも三日やったらやめられないって聞いた。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/03(水) 17:22:20 

    >>8
    実家近くの坊主は高級クラブ豪遊常連で夜の帝王と呼ばれてるわ
    税金しぼり取ればいいわ




    +143

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/03(水) 17:23:25 

    坊主、フェラーリ乗りすぎ。

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/03(水) 17:24:43 

    >>1
    宗教税払えよ

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/03(水) 17:24:44 

    宗教利権にメスを入れないと税収は増えないよ

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/03(水) 17:25:38 

    壺カルトのせいで政府はダンマリ

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/03(水) 17:25:53 

    外車乗ったりしてる人も多いし
    生活費くらいならまだいいじゃんってなった

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/03(水) 17:25:57 

    お寺や宗教関係施設は税務署が野放しだった今までの状態がおかしい
    きっちり税金とってほしい

    +82

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/03(水) 17:27:04 

    夏樹静子の「足の裏」って小説を読んで、ドラマも見て、賽銭も現金だってことが子ども心に残った。
    「神頼み」をまったく信じない人間です。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/03(水) 17:27:13 

    その金で愛人囲って店やらせて内部告発した人が解雇されたとこはどうなったんだろう?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/03(水) 17:27:48 

    >>8

    祇園の常連さんは昔から坊主と医者だって言われてる

    そういえば今年の葵祭の斎宮は、京都医師会会長のお嬢さんだよね

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/03(水) 17:28:18 

    >>2
    公明を連立から外さないと無理

    +63

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/03(水) 17:29:13 

    寺や神社に思いっきり重税をかける国

    宗教は無税

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/03(水) 17:30:56 

    >>34
    野放しでないよ
    ただ口座に残らないから、追うのが難しく、昔から生活が派手にならないかどうかで調査されていたよ

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2023/05/03(水) 17:31:32 

    こう言うのがあると「あー神様って居ないんだなと思う」
    悪どい稼ぎしてたら神様居たら バチがあたるはず

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/03(水) 17:32:14 

    >>5
    原始の昔からヒトは宗教と共にあったのになにを言ってるんだ。
    カルト宗教を制限するのは賛成だけど、宗教観、信仰心まで否定するのはあまりに短絡的。

    +10

    -7

  • 43. 匿名 2023/05/03(水) 17:33:11 

    >>8
    スーパーで働いてますが高級な牛肉やビールをよく買って行かれます。税金払ってないと食生活も豊かですね。

    +72

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/03(水) 17:35:12 

    >>38

    だったら意地でも選挙に行かないと

    公明党の支持者は100%選挙に行くし、周りにも頼みまくる。だから集票力が強くて自民党も手を組まざるを得ない

    アベさんが新興宗教で講演したのも、彼らは100%選挙に行くからよ

    選挙に行かない60%とかの人が投票しないとますます宗教がらみだらけになるよ

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/03(水) 17:35:38 

    >>5
    日本は元々神道なんだけど・・
    そのトップが天皇陛下ね。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/03(水) 17:35:52 

    >>21
    もっと行くと思うよ。東京の信濃町とか凄いよ

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/03(水) 17:36:55 

    もう神仏に関わる人信用できないよね、、胡散臭すぎて
    神仏には何の関係もないのに、、、
    欲どおしい人間のせいで

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/03(水) 17:37:50 

    >>32
    統一教会、解散命令出す気ないもんね〜

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/03(水) 17:38:15 

    >>44
    練馬区だっけ?今回の選挙投票率上がったら、公明の候補者バタバタ落選してたね

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/03(水) 17:38:29 

    >>1
    学生時代、都内で1番有名なホテルでバイトしてたけど、坊主の披露宴って結構多かったよ。
    何で坊主が結婚するんだよ?
    酒飲むんだよ?
    肉食べるんだよ?
    豪華な披露宴ができるんだよ?
    私は無神論者だから、坊主丸儲けだなぁって余計に思ったわ。

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/03(水) 17:38:33 

    >>37
    そんなん田舎の祭りでもそうじゃ
    常に選ばれるのは地主んとこの娘とか孫

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/03(水) 17:39:37 

    >>8
    地方都市のかなり大きなお寺、畳を替えたり屋根を直したりするので、1軒あたり30万円お願いしますねー!と言って来た。
    法事の時、特段何も変わってないなぁ、何に使った?と思ってたら

    住職がイタリア製のスーパーカー買ってた。

    +58

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/03(水) 17:40:32 

    >>6
    う?~~~ん
    公迷が許さんだろうね
    大切な大切な財源よ
    韓国に送る

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 17:40:48 

    信者と書いて儲けと読む

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 17:41:08 

    >>43

    日本仏教は奈良時代から戒律が甘い(だから鑑真さんが来て律宗を立てた)

    日本以外の東アジアのお坊さんの留学生が大学に数人いたけど、肉魚卵は戒律で食べないし、出汁とるときも昆布だけ

    女犯という大罪になるからもちろん一生結婚しない


    出家ってそういうことよねーって改めて思ったし、日本の坊さんって格好ばっかでなんなんだ(怒)ってなったわ。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 17:41:13 

    >>52
    えげつないな

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 17:41:18 

    追徴課税って企業なら社名出される事もあるのに宗教法人は出さないの?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/03(水) 17:41:22 

    >>8
    それは檀家が多かったり、観光客が多く訪れるところね
    ギリギリでやりくりしてる由緒ある神社仏閣も少なくない
    新興宗教は唸るほど金持ってるのにさ

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/03(水) 17:42:16 

    教科書にも出てくる有名なお寺さんの裏口からワラワラ893さんの団体が出てきたの目撃したわ。
    悪どいこともヘッチャラだよね~

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/03(水) 17:43:43 

    >>27
    そういやー
    2日前に袈裟着てお椀もって藁の帽子みたいの被った人がお店回ってたけどあれは何なのかな?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/03(水) 17:44:32 

    >>50
    時代が変わったってことなんだからさ、それに合わせて税金徴収だって変わらないとね
    都合いいとこだけ変えて都合悪い部分は知らないふりとか人を馬鹿にしてる
    宗教家としての最低限の自覚とプライドを持てよと思う

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/03(水) 18:02:02 

    まず課税だよなあ

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/03(水) 18:07:41 

    >>13
    宗教自体への課税はしなくともいい

    信徒○百万人とか言っている神社仏閣の人頭税
    宗教施設(●×文化会館を含む)土地面積への課税
    コレだけでイイ
    かつかつの神社仏閣は助かるし威容を誇る巨大施設宗教団体から搾り取ればいい


    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/03(水) 18:13:00 

    >>60
    虚無僧?!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/03(水) 18:17:21 

    >>19
    非課税法人じゃなくて非課税収入もあるだけだから税務調査も入る
    今回の場合は駐車場経営は課税対象
    非課税の範囲を狭める必要はあるね、一定額以上の寄付とか

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/03(水) 18:18:40 

    平成初期、お寺の子どもが私立中通ってた

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/03(水) 18:19:16 

    >>13
    高級車をバリバリ乗ってる坊さん多いよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/03(水) 18:19:28 

    >>60
    托鉢じゃないかな
    修行僧が鉢を持って各地を周り、経文を唱えてお米や金銭の施しを受けること。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/03(水) 18:20:00 

    >>64
    よこ
    虚無僧は深編笠と尺八が特徴の普化宗
    他の宗派でも「乞食(こつじき)」という修行があり
    門前で経をあげお米ゃお金を貰います

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/03(水) 18:21:14 

    >>52
    うちの菩提寺の死んだ住職も同級生のオジサンたちから「クソ坊主」他散々な言われっぷりだったし、同じように「みんなで使う施設のために」って言われてお金集めたのに自宅の改修したらしい。バブルの頃はゴルフ三昧
    めちゃくちゃ字が下手だったんだけど、ある時から印刷したみたいに綺麗になっていて、塔婆に文字を書くマシーン導入したとか

    ちなみに【天台宗】もう一度焼き討ちされろ

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/03(水) 18:25:27 

    >>8
    地下掘ってプライベート空間作ってる宮司いるよ
    参拝客は誰も知らないんじゃないかなぁ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/03(水) 18:25:56 

    >>29

    うち寺で知り合いの坊さん、あなたよりはるかに多いけどフェラーリ乗ってる坊さん1人もいないけど。どこで見たの?多分テレビ(しかも織田無道のころの)だけの知識じゃないの?うちもそうだけど知り合いの寺はみんなカツカツだよ?乗ってる車、軽だし。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/05/03(水) 18:29:23 

    >>1
    あんた檀家さんからもお布施だ寄附だしてもらってるだろ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/03(水) 18:31:42 

    >>42
    お賽銭だけ禁止にしたら良い。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/03(水) 18:35:19 

    今の坊さんて普通に結婚して美味いもん食べて良い車乗ってる。

    こんな煩悩にまみれて庶民より良い暮らししてる者を有難がってどうすんだと思うわ。
    金も出したくないし説法なんて聞きたくない。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/03(水) 18:36:24 

    >>72
    都内や大黒のスーパーカーの集まりに現れる坊主頭、大体坊主だよ〜。

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/03(水) 18:36:35 

    >>19

    なんか税金なんにも払ってないみたいに思ってない?所得税やら住民税やらは普通に払ってる。今はほとんどの地方の寺なんかは兼業してもギリギリで、お金があるのは都会に土地持ってる寺だけ。しかもそれは駐車場とかで金取ってて普通は宗教活動じゃないから会計は別でちゃんと税金払ってる。こういうことしてるやつら、金持ちの寺はほんっとうにごくごく1部。そんなに儲かると思うならあなたも修行して僧侶なればいいじゃん。女でもなれるよ。むしろ歓迎してくれるよ。そんであなたが中から変えれば良いじゃん。こんなとこで文句言ってないで。

    +5

    -10

  • 78. 匿名 2023/05/03(水) 18:39:25 

    >>77
    よこ
    内容は良いけど屁理屈が嫌い

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/03(水) 18:40:20 

    >>76

    スーパーカーの集まりで限定?そんなん会社員もいっぱいいるだろうよw

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2023/05/03(水) 18:40:49 

    >>23
    今はそういう地域に根ざした寺や神社が少ない気がする…
    昔はそういった機能があったようだけど。
    キリスト教の懺悔室的なの、ちゃんとしたお寺か神社にほしいw

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/03(水) 18:41:02 

    >>69

    それ居るね、駅前とかに。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/03(水) 18:41:15 

    >>78

    屁理屈?どこが?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/03(水) 18:43:07 

    >>50

    日本は大乗仏教です

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/03(水) 18:43:52 

    >>50
    パ○スホテル?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/03(水) 18:44:31 

    お寺のお嫁さんって大変ですか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/03(水) 18:45:10 

    >>79
    会社員は相当無理しないとフェラーリやランボルギーニなんて買えない。私調べだと大体経営者、開業医、坊主、金持ちのボンボン息子だよ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/03(水) 18:45:21 

    >>82
    1番最後が嫌い

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/03(水) 18:46:04 

    >>85
    聞いた話ですみません
    京都の高級呉服店のお得意様はお寺の大黒はん(奥様)だそうです

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/03(水) 18:48:58 

    >>87

    屁理屈じゃなくて嫌いなのね。
    私は普通に疑問に思っただけなんだけど。贅沢三昧できるんならさっさと資格とって僧侶になればいいのに。選挙で選ばれるとかじゃないから誰でもなれるもん。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/03(水) 18:51:18 

    お坊さんと合コンしたことある
    男女とも誰にも興味持たなかったからその後何もなかったけどそんなにお金持ちなら相手がオッケーなら一度付き合ってみたかったw

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/03(水) 18:53:32 

    >>86

    だから集まりなんだからいろんな職業がいるってことでしょ?全員坊さんってわけじゃない。数人坊さんがいただけで坊さんスーパーカー乗りすぎ!って言われても。じゃあ医者も乗りすぎ!になるのかな。少なくとも私の周りの坊さん100人思い浮かべたけど1人もいません、スーパーカー。

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/03(水) 19:01:43 

    >>5
    宗教禁止というと北朝鮮みたいな感じになるよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/03(水) 19:02:22 

    外車乗ってる坊主とかは漏れなく税金取れよ

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/03(水) 19:04:34 

    >>2
    普通に法人税を課税すればいいよ。
    「古い建物は維持費が~その分法人税を~」とか減税が必要な理由を語ってたけど、今はクラファンで世界中からお金を集められるようになったんだから、優遇してやる必要が無くなったと思う。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/03(水) 19:14:54 

    >>8
    実際には辞められないほど丸儲けの僧侶や宮司はごく一部ですよ。もしそうだったら、神道系仏教系の大学はもっと人気で偏差値も高くなっているはずです。
    現実の普通の菩提寺はもはやお寺だけの収入では食べていけず、住職牛副業を持つのも当たり前です。ちなみに平均的なお寺だけの収入は100〜200万円くらいです。
    年忌法要のない神社は経済的にもっと大変なことになっています。寺社どちらももはや長男も跡を継ぎたがらない状況です。

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/03(水) 19:16:01 

    カルトよりよっぽど身近な寺社を問題視しないのなんなん?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/03(水) 19:18:40 

    >>45
    明治時代から国家神道が作られたから対して長い歴史ではない。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/03(水) 19:24:49 

    >>77
    よこ
    私何も詳しくないから聞きたいけど、外から入ってきた僧侶がお金なんて持てるの?

    代々引き継いでる身内で住職しか旨味ないと思ってたんだけど。

    僧侶って、修行してるお坊さんのことだと思ってたわ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/03(水) 19:26:49 

    >>23
    >>80
    駆け込み寺すごい減ったよね。
    住職や宮司さんが掛け持ちで何件か持ってるから訪問してもいない。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/03(水) 19:31:25 

    >>19
    しかも建て替えとなると寄付金をお願いされるという…
    こういうのも税金なしで建て替えさえも信者にお金を出させる
    ちなみにお墓がそのお寺から離れているんだけど毎年管理費として3000円支払ってました
    ところが何とそこの土地はお寺ではなくずっと市が管理していたもの
    そこからは一切支払いはやめました…
    親戚も、もう払わんでええ!っとお怒りモードでした
    カルトではなく昔からある普通の宗教なのに何もかもびっくりよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/03(水) 19:33:24 

    >>91
    坊主がフェラーリ乗ってると目立つんだよ。だって彼ら非課税でしょ?税金で半分取られてからフェラーリ買ってる人からしたらケッてなるんだよ。あなた様がどちらにお住まいか知りませんが首都圏でフェラーリ乗ってる坊主、いますよ。

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2023/05/03(水) 19:39:03 

    >>8
    けどそろそろ坊主丸儲けとは言えなくなってくるかもね。
    今の時代信仰心あまりないし。
    昔の人は一生懸命にお寺にお布施したりしてたけど

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/03(水) 19:39:10 

    大した修行してなさそうな坊主に
    「争いの元になるお金があるなら寺にお納めください。」
    と言われたことがある。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/03(水) 19:59:45 

    創価の事をお布施を強制的に集めているって言うけど、寺も檀家から強制的にお布施を集金するよね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/03(水) 20:01:42 

    う~ん公迷?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/03(水) 20:03:35 

    >>101
    坊さんとフェラーリっていう作文書いて見たら。

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2023/05/03(水) 20:08:21 

    >>95
    補足
    >ちなみに平均的なお寺だけの収入は100〜200万円くらいです。

    これは年収です。月収ではありません。

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2023/05/03(水) 20:11:56 

    地元の観光寺は、観光客も来るけどマルサ(国税庁査察部)も来るので地元では有名。
    私も一度見た事あるけど、ワゴン車で乗りつけてお揃いの紺色のジャンパー着た男の人たちが突入して行くからびっくりした。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/03(水) 20:12:10 

    良くないな
    困ってる神社に追い討ち掛ける感じ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/03(水) 21:00:46 

    >>58
    祖父母の家の近所のお坊さん、二人いるけどどちらもすごく質素にやってる
    一人は古い庵に住んでお墓の管理やその他の仕事をして、あまりの様子に近所の人が手伝ってる
    もう一人は本業も農業もやって、そのお金で家族を養いながらやっていた

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/03(水) 21:06:54 

    >>60
    アレ顔見えないからズルくない?
    コッチは接客で日銭稼いでるぜ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/03(水) 21:16:31 

    >>6
    創○も早い内にどうにかして欲しい
    政教分離の原則はキッチリ守るべき

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/03(水) 21:26:07 

    >>3
    何か気になって検索して読んでみた
    ゆるくて面白かったよ絵もきれいだし

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/03(水) 21:29:15 

    >>92
    北朝鮮みたいでもいいじゃない。気に入らない宗教団体を独裁者の一声で解散させれるんだから

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/03(水) 21:52:06 

    >>99
    掛け持ちかあ。大変そうだね😖確かに手入れは地域住民がしている小さな神社とか結構あるもんね。

    ある程度大きな所だけでも昔みたいにセーフティネット的存在に戻ってくれたら、詐欺とかに騙されてしまう人たちも少し減りそうなのにな。
    神社仏閣は孤立している人たちに寄り添った存在であってほしい。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/03(水) 22:15:32 

    >>5
    新興宗教は、だよね。日本を否定されるのはなんか違うわ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/03(水) 22:38:25 

    >>8
    知ってる坊さんは毎日競馬に行ってるわ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/03(水) 22:45:16 

    >>101

    非課税て。坊さんもサラリーマンだから所得税、住民税とか普通に払ってるよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/03(水) 23:17:33 

    >>97
    明治以前は神仏習合だったよね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/03(水) 23:22:47 

    >>111
    顔が見えないから、なんちゃって虚無僧もいるんじゃ無いのかな?
    お経なんてそれらしくモグモグ唱えてれば凡人には分からないしね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/03(水) 23:26:38 

    お寺も檀家は減る一方、住職がある程度ちゃんとした仕事を持ってるといいのだけど、そうでない場合は住職のサラリーとお寺の収入を合わせても生活ができなかったりする。
    お寺の奥さんも結構お寺の仕事があるので、正規の仕事と兼務は無理かな?
    住職が3つ目の仕事として夜間の清掃や警備員の仕事をしている例も珍しくないよ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/04(木) 00:02:44 

    >>1
    開業医の自由診療とかもな、現金払いしかできないとこは違法にしろ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/04(木) 02:17:44 

    >>118
    経営側のお坊さんの話をしています。そうじゃなきゃ高級車買えない。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2023/05/04(木) 02:34:31 

    知り合いのお寺はなまじ由緒があるだけに市役所に補助金もらってもカツカツで、お寺の方が必死に修繕してて大変そう。台風で屋根が破損したけど直すお金がないと、住職さんが自ら直してたわ。
    ただ、一方で私の実家のお寺さんはお金の無心が激しいくせにスポーツカー乗ってる。
    ここらへんなんとかならんもんかなって思うよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/04(木) 04:15:10 

    わし宗教とは関係ないわ
    さい銭を生活費にした宮司も…宗教法人の源泉徴収漏れ相次ぐ、5年で追徴税額45億円超

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/04(木) 05:17:55 

    >>13
    田舎の寺も手放すの増えてるよね、都会の寺は金持ち多いよ、お布施の額も田舎とは桁違いだし。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/04(木) 11:16:30 

    >>123

    経営側とは???
    どこですか、それ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/04(木) 11:22:18 

    >>127
    自分の寺持ってる坊主だよ。

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/05/04(木) 12:23:05 

    今の神職坊主
    神仏への冒涜だなあ、、許せないわ
    税金払わして国への貢献度上げたら救われると思うんだけどなあ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/04(木) 14:00:16 

    みんなお賽銭を生活費に充ててると思ってた。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/04(木) 16:31:40 

    統一教会の報道せーや。在日マスゴミ報道局が。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 06:24:46 

    >>37
    医者はたくさん稼いでたくさん税金払ってくれてるから別に良いよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 09:34:59 

    >>128

    あなたが寺の内情を全くご存知ないのがよく分かりましたわ。寺院のほとんどが自分が代表の寺ですよ・・あのね、普通は修行してある程度の資格取らないと住職は勿論、副住職にすらなれないの。ありえないわ。意味わからん・・

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/16(火) 11:39:46 

    >>102
    勿論今でも立派な方はいらっしゃるとは思うけど
    僧侶じゃなく単にお経を読み上げるのが特技の墓守と化してるんだもの、有り難がる人は減って当然だよね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/17(水) 09:41:27 

    >>130
    この解説が分かりやすいかも知れない
    お賽銭やお布施がそのままスライドして丸々収入になるのではないし、100%非課税ではなく税金も発生する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。