ガールズちゃんねる

子連れでの初飛行機に不安も...客室乗務員の気遣いに感動 SNS脚光の「ファーストフライトカード」、JALに聞く実施背景

282コメント2023/05/20(土) 22:50

  • 1. 匿名 2023/05/01(月) 00:26:07 

    子連れでの初飛行機に不安も...客室乗務員の気遣いに感動 SNS脚光の「ファーストフライトカード」、JALに聞く実施背景: J-CAST ニュース
    子連れでの初飛行機に不安も...客室乗務員の気遣いに感動 SNS脚光の「ファーストフライトカード」、JALに聞く実施背景: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    初めて飛行機に乗った子連れに、客室乗務員が手紙を差し出した。手書きで書かれたポストカードには客室乗務員による温かいコメントが書かれていた。SNSで話題になっている「ファーストフライトカード」だ。



    このユーザーは0歳と3歳の息子を持つ母親で、今回は3歳の息子との2人旅行だった。生まれて半年の弟を支えてくれたことへの感謝と、本人の進級祝いとして、憧れだった飛行機に乗せた。取材に対し次のようにカードを受け取った経緯を説明する。

    客室乗務員には搭乗時、「子供が今回初めての搭乗なので、大きな声を出したりして、迷惑かけるかもしれません」と相談していた。すると客室乗務員は「お母様不安ですよね。意外とお子様は飲み物飲んだりする事で、耳抜きなどもうまく自力で調整します。またあとで伺いますね!」と寄り添ってくれたという。

    「飛行が安定し、ドリンクサービスも終わって間もない頃、お手紙をいただきました。」
    「乗務員さんが2人で席に来られ、『初めてのフライトにJALを選んでいただきありがとうございます』と、カードを渡してくださりました」

    JALの広報担当者は、ファーストフライトカードの贈呈は現場の客室乗務員が自主的に行っていると述べる。

    +77

    -193

  • 2. 匿名 2023/05/01(月) 00:27:12 

    周りの人達は迷惑って思ってるよ
    子連れは公共乗り物使わないで欲しい

    +157

    -306

  • 3. 匿名 2023/05/01(月) 00:27:37 

    JALの広報担当者は、ファーストフライトカードの贈呈は現場の客室乗務員が自主的に行っていると述べる。


    はぇー、優しいなー

    +325

    -31

  • 4. 匿名 2023/05/01(月) 00:27:55 

    帰ったらゴミ箱捨てて終わり

    +83

    -102

  • 5. 匿名 2023/05/01(月) 00:28:31 

    大人にはくれないくせに子供にだけ?差別じゃん

    +41

    -99

  • 6. 匿名 2023/05/01(月) 00:28:36 

    CAってここまでしてくれるのか

    +166

    -7

  • 7. 匿名 2023/05/01(月) 00:29:10 

    >>2
    ライフステージ上がるといいね

    +139

    -40

  • 8. 匿名 2023/05/01(月) 00:29:14 

    伊丹↔️羽田なら新幹線使っちゃうなぁ
    飛行機は逃げ場がなさすぎる

    +203

    -14

  • 9. 匿名 2023/05/01(月) 00:29:19 

    なんて書いてあるか読めなかった。。

    +42

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/01(月) 00:29:36 

    こういうの拡散すると「私の子には貰えなかったんだけど!?」とか言うめんどくせぇ親現れそう

    +456

    -10

  • 11. 匿名 2023/05/01(月) 00:29:56 

    カード可愛い!
    子供赤ちゃんの時、里帰りで飛行機乗ったけどJALも ANAも親切だったよ

    +39

    -32

  • 12. 匿名 2023/05/01(月) 00:30:43 

    初めてだって言わなかったしカードはもらえなかったな…子供は記念品みたいなの貰えるよね

    +12

    -15

  • 13. 匿名 2023/05/01(月) 00:30:45 

    >>2
    これにプラスついてるのヤバい
    想像力足りなさすぎ

    +115

    -70

  • 14. 匿名 2023/05/01(月) 00:30:58 

    私も子供を初めてJALの飛行機に乗せた時にもらいました。子供の一生の思い出になり大切に保管してます。

    +29

    -26

  • 15. 匿名 2023/05/01(月) 00:31:04 

    >>10
    そりゃそうでしょ。だったら最初からみんなに渡さなきゃいいんだよ。それが平等。

    +155

    -26

  • 16. 匿名 2023/05/01(月) 00:31:22 

    >>2
    公共の乗り物の意味分かってる?

    +141

    -31

  • 17. 匿名 2023/05/01(月) 00:31:33 

    この前初めて1歳4歳連れて飛行機に乗ったけど、こちらの方が広いのでってことで席を変えてくれたり、1歳も割となんでも食べられるからと思って特にお願いしてなかったけどお子様用の食事もありますって言われたり、子供用のヘッドホンとかお菓子、ジュース、おもちゃとか至れり尽くせりで驚いたよ。

    たまたま空いてたから気にかけてくれたって言うのもあるんだろうけど、初めてで不安だったし助かった。
    これが当たり前だと思うとCAさんの負担も大きそうだけど、心遣いには感謝してまた利用しようと思ったよ。

    +112

    -53

  • 18. 匿名 2023/05/01(月) 00:31:42 

    >>13
    プラスつける人は自ら私醜いですって言ってるようなもん

    +47

    -40

  • 19. 匿名 2023/05/01(月) 00:32:01 

    ババアの私にもCAさんは優しかったよ

    +106

    -6

  • 20. 匿名 2023/05/01(月) 00:32:57 

    ANAだけど3歳の息子が貰いました
    最後尾だから最後に降りようとゆっくり準備をしていたら息子に手渡してくださいました
    息子の一生の宝物になるしとても嬉しい心遣いですね

    +47

    -28

  • 21. 匿名 2023/05/01(月) 00:33:00 

    不安だったお母さんも安心出来ただろうね。
    心遣いも嬉しかっただろうな。

    +35

    -12

  • 22. 匿名 2023/05/01(月) 00:33:11 

    子連れだと話しかけに来てくれたり優しいですよね。親も子供がぐずらないか緊張しているので助かります

    +21

    -12

  • 23. 匿名 2023/05/01(月) 00:33:44 

    >>6
    してくれないよ。ビジネスのCAさんも普通だけどけっこう冷たいよ。

    +68

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/01(月) 00:35:35 

    伊丹から羽田かぁ。お金持ちだね。

    +7

    -10

  • 25. 匿名 2023/05/01(月) 00:35:56 

    >>3
    これが当たり前にならないでほしいとは思う

    +172

    -7

  • 26. 匿名 2023/05/01(月) 00:36:21 

    >>16
    マナーってもんを知らないの?子連れは車使えよ

    +26

    -76

  • 27. 匿名 2023/05/01(月) 00:36:29 

    こういうのやって投稿されたら次別の客も同じサービス要求してくるよ

    +86

    -3

  • 28. 匿名 2023/05/01(月) 00:37:21 

    JALは妊娠中も優しかったな
    腰が辛いだろうからって腰の後ろにクッション挟んでくれたり
    うるさくする訳でもない妊婦にそんな事してくれるなんて思ってもなかった

    +19

    -12

  • 29. 匿名 2023/05/01(月) 00:37:32 

    大人だけどバースデイカードなら貰ったことある
    大人でも嬉しかったから子供はもっと嬉しいと思うよ
    いい子にしてるご褒美に移動手段を飛行機にしたって記事にあるくらい飛行機大好きな子みたいだし

    +70

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/01(月) 00:37:40 

    >>25
    子連れ様は図々しいからね
    周りに配慮求めようとする害悪
    子連れでの初飛行機に不安も...客室乗務員の気遣いに感動 SNS脚光の「ファーストフライトカード」、JALに聞く実施背景

    +61

    -31

  • 31. 匿名 2023/05/01(月) 00:37:49 

    >>10
    カードを渡そうって思える親子になるって発想は一生ないんだろうし困った方々だなって思う
    そしてこういう声に負けないために自主的に行われてるっていう但し書きが記事に明記してあるんだろう

    +110

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/01(月) 00:38:13 

    >>5
    30過ぎのおばちゃんだけど、日系は赤も青もたまにメッセージや機内の飴を小さな袋に入れてくれたりするよ。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/01(月) 00:38:22 

    >>5
    大人にはコンテンツがたくさん用意されてるじゃん!

    +30

    -5

  • 34. 匿名 2023/05/01(月) 00:40:25 

    >>26
    道路では、遊び目的の車はレジャーと呼ばれて嫌われているよ
    仕事のために仕事の車で道路を利用している人からしたら遊びや買い物で車に乗ってる人うざいと思う

    +27

    -6

  • 35. 匿名 2023/05/01(月) 00:41:17 

    私は昔々1歳と2歳の子供と主人と私の母と海外に行った。どこの航空会社かもう忘れたけど、色々フォローしてくれて子供向けのサービスもあった。もちろんこれが普通だとは思わないけど凄く助かったし嬉しかった。本当に良いメモリーの一部になってます

    +9

    -6

  • 36. 匿名 2023/05/01(月) 00:41:20 

    >>6
    タイミングや人による。
    メッセージカードは日系しか経験ないけど、外資だとお菓子とか多めに分けてくれたりとかあるよ。エミレーツだとポラロイドの撮影サービスもよくやっていて、たまにメッセージかいてくれるクルーもいる。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/01(月) 00:41:41 

    >>2
    迷惑一家以外は別に使えばいいと思う
    でも、たまにヤバい家族いるよね
    我が子が今にも殺されそうなのかと思うような絶叫をしてて周りがドン引きしてるのに、叫んでる本人もパパもママニッコニコという状態の日本人家族を見たことある
    スタッフから声かけられたのにその後もずっと子どもに絶叫させてニッコニコしてた

    +48

    -8

  • 38. 匿名 2023/05/01(月) 00:41:58 

    >>2
    じゃあ移動するときは何を使えばいいの?

    +40

    -10

  • 39. 匿名 2023/05/01(月) 00:42:02 

    親の付き添いで色々連れてかれるの、子供からすると疲れるよね。
    わかる。

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2023/05/01(月) 00:42:21 

    >>1
    こういうのって、あまりsnsに載せない方がいいのになぁと思う。
    本当に嬉しかったならこそね、
    ヤマトとかの運送会社の一言の配慮がある書き込みとかも、個人の優しさでしてることが多いから下手に拡散すると余計なことするなってなったり、そのサービスを定着させろとか面倒なことになる。
    賞賛されたくてやってる訳じゃないと思うんだよね。

    +154

    -4

  • 41. 匿名 2023/05/01(月) 00:42:39 

    >>2

    こういう事を言う人がいるのが少子化の一因だと思います。

    +60

    -23

  • 42. 匿名 2023/05/01(月) 00:42:57 

    >>2
    この前飛行機乗ったけど、子供が泣きっぱなしでしんどかった…あれは親もしんどい、子供もしんどい、まわりもしんどいで大変すぎる。

    +125

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/01(月) 00:43:00 

    >>26
    子供時代に公共の乗り物乗れなかったの?
    なんか可哀想(´;ω;`)

    +47

    -7

  • 44. 匿名 2023/05/01(月) 00:43:39 

    >>13
    けどさ緊急事態で飛行機乗らなきゃいけないのかも知れないしね

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2023/05/01(月) 00:43:54 

    >>2
    このプラスの数
    そりゃ少子化になるわけだ

    +59

    -19

  • 46. 匿名 2023/05/01(月) 00:45:16 

    >>33
    よこだけど良いこと言うなあと思った
    確かに大人は自由で選択肢が沢山あるものね

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/01(月) 00:45:22 

    これ渡して小さい子がいい子にしてくれるならどんどん渡してほしい笑 飛行機の中で泣き喚いたりされるのほんと迷惑だから

    +25

    -3

  • 48. 福岡県民 2023/05/01(月) 00:45:28 

    早朝一番の飛行機で沖縄だけど寝れない JALの子会社JTA そういえば初飛行機の時は緊張したなぁ 

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/01(月) 00:45:31 

    >>30
    このトピ見た限り子無し様の方が図々しいね

    +42

    -24

  • 50. 匿名 2023/05/01(月) 00:45:56 

    >>42
    地獄だよね。ノイキャンのイヤホンしてても聞こえてきた。新幹線移動してくれ!

    +47

    -19

  • 51. 匿名 2023/05/01(月) 00:46:00 

    >>8
    3歳に2時間半はキツイよ。
    1時間で、ジュース飲んでちょっと遊ばせてる間に着いちゃうくらいじゃないと。

    +90

    -9

  • 52. 匿名 2023/05/01(月) 00:46:32 

    絶対マイナスだと思った笑

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/01(月) 00:46:47 

    >>34
    何なの?
    世の中辛すぎるじゃん

    +21

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/01(月) 00:46:56 

    >>26
    海は渡れんでしょ

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/01(月) 00:49:08 

    >>34
    交通の流れ読まないマイペース運転してるのはほぼ女。平日昼間にのんびり運転できる女はお気楽でいいよね。

    +3

    -15

  • 56. 匿名 2023/05/01(月) 00:49:12 

    子連れ叩きウザい。
    でも、もう子連れ便とか組んでほしいよね。新幹線も子連れ車両とか。
    2歳未満のビービー泣く子とか、テンション上がり過ぎちゃう子とか、同じくらいの年代持つ家族同士なら気兼ねしなくて良いわ。

    +21

    -16

  • 57. 匿名 2023/05/01(月) 00:49:29  ID:ad8EpzXJ6D 

    >>39
    本人のしたいことでも子供は疲れて途中でダウンしたりするものだしね
    親を筆頭に社会の大人によるケアは常に必要

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/01(月) 00:49:44 

    >>4
    殺伐とした人だなぁ…

    +34

    -10

  • 59. 匿名 2023/05/01(月) 00:50:24 

    >>49
    こういうトピはアレよ
    蠱毒みたいなもんだからそういうのが集って残っちゃうの

    +15

    -7

  • 60. 匿名 2023/05/01(月) 00:51:18 

    >>8
    しかも乗る前の検査から飛行機までの移動云々が時間かかりすぎるよね
    東京からだったら何となく本州は新幹線使う
    九州北海道は飛行機

    +60

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/01(月) 00:52:35 

    今20歳の子を里帰り出産から帰るときにJALでバシネット借りたなぁ
    結局、国内移動くらい抱っこでいいわって思って以来借りたことない
    私今46歳で小さい頃から飛行機乗ってたけど、ポストカードもらったり、お土産もらったり、飴もらったりって記憶はすごいある
    お母さんに対するカードのサービスはなかったけれど、搭乗口までベビーカーかりたり、優先搭乗とか実のサービスはほんとに助かる

    +5

    -6

  • 62. 匿名 2023/05/01(月) 00:52:59 

    >>55
    年金払ってない専業主婦とかね(笑)

    +10

    -14

  • 63. 匿名 2023/05/01(月) 00:53:02 

    >>16
    でも電車とかもそうだよね
    あれって公共と言いつつも時間帯によっては通勤通学のためだけにあるじゃん
    子持ちだけじゃなく遊びに行くために乗るのも憚られるし
    子供を迷惑だと思う人が増えちゃったんだから肩身狭くなるのは仕方ない気がする

    +22

    -14

  • 64. 匿名 2023/05/01(月) 00:53:45 

    >>25
    現職の方?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/01(月) 00:54:20 

    >>42
    飛行機よく乗る子なしだけど、泣き声しても全然しんどくないよ。

    +14

    -32

  • 66. 匿名 2023/05/01(月) 00:54:52 

    >>42
    小学生未満禁止にすればいいのに

    +25

    -38

  • 67. 匿名 2023/05/01(月) 00:57:02 

    >>2
    幸せになれるといいね…かわいそう

    +25

    -15

  • 68. 匿名 2023/05/01(月) 01:01:56 

    >>66
    そんなに子供嫌いならチャーターしなよw

    +50

    -19

  • 69. 匿名 2023/05/01(月) 01:02:55 

    昔お子様一人旅ってシステム?
    があって、一番最初に搭乗させてくれたり、機内で記念品のおもちゃみたいなのくれたりしたんだけど…
    私は大人振りたい子供だったので(笑)、逆に子供扱いされて不満だったの思い出したー。

    なんか、航空会社のこういう感じ、押しつけがましく感じたの。
    ごめんよ。

    +6

    -10

  • 70. 匿名 2023/05/01(月) 01:06:13 

    >>51
    まともに乗せたらしんどいから、空港に早く着いて展望デッキとかプレイスペースとかで遊ばせて空港内歩かせて食事もすませて、どんだけ寝るかの勝負
    それでも起きてたらやばいから、タブレットに子供用ヘッドホンで好きな映画やアニメ、動画のダウンロードは必須

    +10

    -8

  • 71. 匿名 2023/05/01(月) 01:07:09 

    >>56
    うちの子は大人しいのに子連れ車両行けって目で見られるとか、他家族の騒音に晒されるとかって不満が出ると思う。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2023/05/01(月) 01:09:08 

    >>69
    懐かしい!ANAだとジュニアパイロットとかだよね
    JALは名前違った気がする
    子供同士かためられるから、運良かったら隣の子と仲良くなれたりして、楽しかったわ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/01(月) 01:14:15 

    >>38
    私は電車なら自分が移動すればいいから気にしない 満員電車で動けない場合ははぁ・・・ってなる
    あとバスや新幹線、飛行機とか逃げ場のない乗り物は地獄
    病院に行くとか帰省するとか色々事情はあると思うし仕方ないとは思うけど、チビ連れて旅行デビュー♪とかするなら少し落ち着く年齢になるまで待つか自家用車で行ってほしいとは思う

    +14

    -28

  • 74. 匿名 2023/05/01(月) 01:16:41 

    個人的には、こういう手作りとかのチマチマしたサービスはいらないから、屈強な男性CAを増やして保安要員としての方に重きを置いてほしい

    何があるか分からん時代だし

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/01(月) 01:20:39 

    >>74
    欧米系エアライン使えばよろし

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/01(月) 01:23:37 

    この前デパートの混んでるエレベーターに親と乗ってきた3歳くらいの子供が「ボタン押したかった」って3階から12階まで泣き叫んでただけでもしんどかったのに、公共交通機関で長時間の移動って大変なんだろうなって思うわ。

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/01(月) 01:27:06 

    >>31
    その通りではあるけど、”カードを渡したくなる親子になる”という言い方は誤解を招きそう
    選別してるような印象になるし、乗務員さんも渡したくなる親子を選んでる訳ではなく、自分の便にまたまた乗り合わせた親子に渡してるだけだと思う

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/01(月) 01:27:49 

    >>3
    やらなきゃいけないんだよ
    フライトログ書くのも嫌だった
    自腹でシール買うのもアホらしかった
    3年で辞めた

    +64

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/01(月) 01:28:26 

    >>10
    私ももらったことないやー。でも飛行機のおもちゃを下さって、それで遊んでてあっという間だったから助かりました!オモチャや本をたくさん持ち込んでたけど結局頂いた飛行機だけで時間潰せた!

    +47

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/01(月) 01:30:35 

    3歳ぐらいまでの子なら泣いてても仕方ないって思えるけど、幼稚園児以上の騒がしい子供はイライラする。
    それくらいの年齢だと、幼稚園で先生が本読んでくれる時間静かにする事できるじゃん!なんで今は静かにできないの?親も黙らせろよって思う。

    +18

    -5

  • 81. 匿名 2023/05/01(月) 01:31:24 

    >>40
    そうだよね
    余裕がある時じゃないとできないだろうに、広まるとうちの子には〜っていうクレーマーが出てきそう
    そこまで気にしないといけないのは世知辛いなぁとは思うけど

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/01(月) 01:33:16 

    >>10
    勝手にやってることを日本にまで押し付けないでほしいわ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/01(月) 01:37:30 

    >>2
    ここまで赤ちゃんや子どもに目くじら立てる大人もそばにいるだけで普通に怖いんで乗らないで欲しいです。

    +63

    -15

  • 84. 匿名 2023/05/01(月) 01:38:39 

    >>78
    え、義務なの??
    じゃあ、ここでもらえなかったって言ってる人??

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/01(月) 01:39:07 

    >>1
    親の緊張や不安って子どもにも伝わってそれで子どもが不安定になったりもするから、親を安心させてあげるのは一理あると思う。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/01(月) 01:39:22 

    >>78
    短い路線で渡している人いるねw
    外資だと断っている人がいたり、離れたところにいる日本人に押し付けているのを見たことがあるけど、日系の日本人CAさんは良くも悪くも優しいね。

    +30

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/01(月) 01:40:43 

    >>80
    理性が備わってきてる年齢の子が泣いてたら逆によっぽど耳が痛いとか具合が悪いとかなんじゃないかって心配になる。

    +4

    -5

  • 88. 匿名 2023/05/01(月) 01:41:54 

    子供よりも、フライトログを押し付けるキモい大人やCAさん捕まえて修行話しする乞食の方が目障り。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/01(月) 01:48:25 

    >>3
    これ発表されたことで今後は自主的ではなく強制になったね。

    +39

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/01(月) 02:02:09 

    ファーストフライトカードはもらってないと思うけど、子どもの頃、JALの添乗員さんたちは本当に丁寧に接してくれた思い出がある。

    今思えば、グズリ出したり、騒いだりしないようにっていうのがあったのかもしれないけど。

    祖父母の家にかえるのに、飛行機のるの楽しみだったな。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/01(月) 02:02:28 

    >>66
    あなたが飛行機使わなければいいのに

    +36

    -13

  • 92. 匿名 2023/05/01(月) 02:15:25 

    おもちゃもカードも、子供より親が喜ぶよね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/01(月) 02:15:30 

    >>42
    上級会員なって前の方に座ればいくぶんましかも

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2023/05/01(月) 02:20:15 

    >>88
    ログはわかるけど乞食とは?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/01(月) 02:21:26 

    >>8
    飛行機好きな長男のご褒美らしいよ。

    +62

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/01(月) 02:21:42 

    >>93
    JALファーストもANAのプレミアムクラスもちびっこいるよ。普通席の最前列もバシネットつけられるし。あと上級会員で子連れもいる。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/01(月) 02:34:41 

    >>84
    たぶん「初めてなので迷惑かけるかもしれないです」ってお母さんが言いに来たら、初フライトとわかってしまった以上やらなきゃいけなくなるってことじゃないかな

    +48

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/01(月) 02:40:03 

    >>70
    そこまで無理してなんで飛行機乗りたいの?
    地元で遊んでればいいじゃん

    +5

    -20

  • 99. 匿名 2023/05/01(月) 02:41:02 

    >>56
    やっと寝たのに他の子の泣き声で起きちゃったり、あんまりよくないんじゃない?

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2023/05/01(月) 02:46:05 

    飛行機めちゃくちゃ乗ってるけど親切なCAに当たったことない
    つい最近もJAL乗ったけど、めっちゃ感じ悪いし最悪だったわ

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2023/05/01(月) 02:52:17 

    >>2
    独身子なし乙!爆笑 そら結婚できないわw

    +40

    -18

  • 102. 匿名 2023/05/01(月) 02:52:48 

    スタバのカップに何か書くサービスとかもだけど「こういうサービスをされる場合がある」くらいに思って置いた方がいいと思う。SNSで自慢したい気持ちもあるんだろうけど。

    当たり前になってしまったら客室乗務員の仕事が増えるだけでなく、○○の絵を描いて欲しいとかシールやグッズくれとか、一部の厚かましい客によってどんどん要求のハードルが上がって行くのが目に見える。

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/01(月) 02:53:52 

    >>6
    昔はもっとしてくれた気がする
    幼稚園頃、特別コックピット見せてもらったのは、あまりにもカッコよくて、綺麗で子供ながらに感動して忘れられない。

    +11

    -10

  • 104. 匿名 2023/05/01(月) 02:56:46 

    >>5
    大人がもらって嬉しいか…?

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/01(月) 02:57:20 

    半年の子残して旅行なんてすごいな

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/01(月) 03:09:16 

    この間、妊娠中にスカイマーク乗ったんだけど

    飛行機乗る直前にスタッフさんが、
    一列全て空いてる席あるからって座席を変えてくれた。

    デブなのとお腹すごい出てたから、横に座った他人に変に気使わせてしまいそうだったから有り難かったw

    ANAやJALでないのにすごいサービスしっかりしてて感動したよー。
    子連れだと色々神経使うから優しく声かけられるとそれだけで嬉しいよね。

    +6

    -9

  • 107. 匿名 2023/05/01(月) 03:24:46 

    >>73
    丁寧に書いているけどただの自己中

    +40

    -7

  • 108. 匿名 2023/05/01(月) 03:25:31 

    >>80
    以前、小学生低学年くらいの兄弟が騒ぎまくってて、幼児と違ってそのパワーがすごくて、おならプーとかもやってて後ろの私は地獄だった
    普段、子どもに嫌悪感はないし、赤ちゃんや幼児が騒ぐのはある程度仕方ないと思ってるけど、その時ばかりは放置してる親に殺意湧いた
    小学生以上はしつけの問題だと思うし、そこまでやばい子は乗せちゃダメだと思う

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/01(月) 03:34:10 

    >>1
    こういうので、バースデーカード貰えなかった男がSNSで酷評してた。そういう勘違いするアホを生み出す要因にもなる

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/01(月) 04:30:50 

    >>32
    そうなんだ!私飛行機まだ4往復しか乗ったことないけど一度も無い。運が悪いのかな?カゴに入ったノーメッセージな飴ちゃんばかりだ。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/01(月) 05:26:08 

    >>9
    何一つ読めないとこなかったんだけどどこ読めなかった??

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/01(月) 05:39:41 

    >>16
    公共の乗り物だから迷惑かけないように気をつけましょうね
    お互い様にならない場合が多いから

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/01(月) 05:49:26 

    >>6
    お空のホステスだからね

    +2

    -8

  • 114. 匿名 2023/05/01(月) 06:03:09 

    ANAでステータス持ちだけどメッセージカードなんて貰ったことないw
    子連れの時の注意点を書いたプリントは貰うけどね。
    頭気を付けろとか、ベルトの仕方とか書いてる。
    いつもオモチャは貰うし結構な頻度で変わってて面白い。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/01(月) 06:06:31 

    >>62
    凄い偏見だね
    頭大丈夫か?

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/01(月) 06:09:23 

    >>32
    飴くださいってお願いすると、一個ではなく小さいジップロックに10個くらい入ってくださるよね
    JAL JALのCAさんは気がきく人ばかり
    だけど大変だなって思う

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/01(月) 06:11:03 

    >>113
    サービス業だからですよ、ディズニーキャストと一緒

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2023/05/01(月) 06:23:36 

    迷惑かけると思ったら乗せないけど…
    陽キャみたいにガンガン行くのが注目集めるコツなんだね

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/01(月) 06:26:14 

    >>10
    そういう発想だと、サービスなんて何もできないし、ものすごく後ろ向きだよね。
    文句言うやつには言わせておけばいい。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/01(月) 06:28:56 

    >>2
    何言ってんの

    +11

    -4

  • 121. 匿名 2023/05/01(月) 06:32:07 

    >>2
    里帰り出産の人とかどうするの
    乗るでしょ
    嫌なら飛行機会社に行って子供乗らない便を増やすように交渉するしかないよ
    企業が子供乗ってよしとしてるんだから

    +46

    -7

  • 122. 匿名 2023/05/01(月) 06:33:16 

    >>62
    どうやったらとろとろ運転してる人がこの人専業主婦!ってわかるのw

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/01(月) 06:43:13 

    >>36
    ポラロイドってまさかCAと写真撮るの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/01(月) 06:49:37 

    >>1
    こういう「神対応」とか「嬉しかった気遣い」とかをわざわざSNSで発信するの本当にやめた方が良いと思う
    自分は特別対応してもらった事嬉しくて皆に言いたくなっちゃうんだろうけど、企業の方針としてやってる事ならまだしも一部の現場で独断でやった事を拡散しちゃったら企業としてやらざるを得なくなって結果現場に余計な負担がかかるよね

    +21

    -4

  • 125. 匿名 2023/05/01(月) 06:50:38 

    >>70
    計画して見通しを立てて、対策してるだけ
    必死に見えるのは、普段から何も考えずに行動してるからなのでは

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/01(月) 06:51:23 

    >>2
    子供が今日小学校で、バスや電車に乗る課外授業へ行きます。自分でお金を払い自分でチケットを買い、公共の乗り物にはいろんな人が乗るんだよと言うことを学ぶそうです。
    小学校二年生です。
    ベビーカーや車椅子や子供に文句を言う人は、義務教育を受けていないのだなと思いました。もしくは、あなたたちの育った地域ではこういった授業はなかったのかな?
    とにかく今の子供たちが大人になる頃には当たり前のこととなるでしょう。

    +14

    -5

  • 127. 匿名 2023/05/01(月) 06:54:59 

    侍JAPANもCAさんから面白いカードもらってたよね?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/01(月) 06:56:22 

    >>115
    ガル男だから。女(特に専業主婦)憎しなのになぜかがるに来るんだよね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/01(月) 06:57:21 

    このカードのイラストってよく私のインスタに出てくる定規を使って丸を書いて顔にしたりフリーハンドで数字や文字を書くあの人と似てる。名前存じ上げないけど動画を見入ってしまうくらいセンスが凄い人

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/01(月) 06:58:52 

    >>81
    せっかくいい話なのにそんなこと気にして言えないってのもなんだか勿体無くない?
    いいことや嬉しかったことを発信して何が悪い
    そんなクレーマーの意見を真正面から拾わず「ふーんあなたはそう思うのねお疲れ様」って流す風潮になればいいのに

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2023/05/01(月) 07:00:44 

    >>2
    そういう人こそ使わない方がいいよ。公共の乗り物だからね

    +30

    -7

  • 132. 匿名 2023/05/01(月) 07:01:13 

    >>124
    どうなんだろうね。確かに「私も欲しい」「私も」みたいな人が湧かないとも言えないけど

    でも私は単にJALも粋なことするなあと好感度上がっただけ。こんなに素敵なことしてくれる会社なんですよって意味の発信もあるんじゃないの

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2023/05/01(月) 07:09:06 

    >>2
    こういう人って産まれたときから大人で、一度も周りに迷惑かけたことないのかな(笑)こういう人に限ってめっちゃ迷惑かけてそう(笑)

    +37

    -7

  • 134. 匿名 2023/05/01(月) 07:19:03 

    >>1
    私も半年の子どもとワンオペフライトの時に貰いました。JALじゃなくてIBXでした。荷物の出し入れ手伝ってくれたり通る度に地面に膝をついて話しかけてくれて対応が素晴らしかったです。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/01(月) 07:19:15 

    子供と旦那の誕生日が一緒で、その日に搭乗したらメッセージカードとお菓子もらえた。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/01(月) 07:19:36 

    >>114
    あれは運かな
    うち2人いて上の子の時はノーマル会員だったけど「ファーストフライト♡元気にすくすく育ってね」ってイラスト付のカードもらって感動したよ
    その後夫が修行してダイアモンドになって2人目のファーストフライトの時は何もなかった笑
    ANA好きだしこれからも乗り続けるけどさ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/01(月) 07:19:54 

    >>135

    自己レス。
    外国の航空会社ね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/01(月) 07:21:01 

    >>130
    何が悪いって、、、ここまでの話を理解してそう言ってるならびっくり
    自分(発信する側)さえ良ければいいの?
    ”善意でいいことした乗務員や企業に今後負担がかかる可能性がある”ことは無視?
    企業としてはクレーマーを適当に受け流すなんてできないし、義務化されたら現場の負担が増えるし
    こういう特定のお客様だけ系のサービスは暗黙の了解でだまっとくものだと思ってた

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2023/05/01(月) 07:21:26 

    >>49
    本当だー笑

    +6

    -4

  • 140. 匿名 2023/05/01(月) 07:22:55 

    >>119
    そんな攻撃的なこと言わずに!明るく優しく元気よく!だよ!
    ラジオ体操する?☺️

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/01(月) 07:26:32 

    >>94
    修行僧・尼は乞食って言われているんだよ。乞食マイラーの行動原則で修行に使った金のモトをとろうという卑しい心が、機内でもラウンジでも如実に現れるから。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/01(月) 07:27:45 

    >>98
    地元に帰るんじゃないの?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/01(月) 07:30:02 

    >>123
    写るのは客だけが多い印象だけど、たまに一緒にと声かけている人もいてその場合は応じているよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/01(月) 07:31:55 

    >>130
    そんな貴方が日頃から見返りを求めず人助けすればいい。人の善意でやってることや、いい話は当たり前じゃないからね。顧客側がネットに載せたい自慢したい気持ちはわかるけど、こっち側は慈善事業ではないことをお忘れなく。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/01(月) 07:32:27 

    >>124
    普通の企業は他の人に迷惑かけるからやらないんだけど昔の特権意識がまだ航空会社側にあるんだと思う。
    私は所用で高校生のときひとりでビジネスだけど乗ってたらすごく気にかけてもらえたのでどっちでもいいですが。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/01(月) 07:37:12 

    何でもかんでも、SNSでつぶやかないと気がすまないのかな

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/01(月) 07:41:14 

    ディズニーランドに赤ちゃん連れて行ったとき、規定に見たないからアトラクション前で家族待ちしてたらキャストの人から「お子さん今回はディズニーランド初めてですか?」って聞かれて「はい」って答えたら名前入れてステッカーくれたの思い出した
    ちなみにウチの場合はモンスターズインク前にいたからマイクの絵も描いてくれたなぁ
    4年ちょい前だけど懐かしい

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/01(月) 07:44:55 

    >>114
    SFCどころかダイヤも珍しくないから上級会員なだけでは特に何もないと思う。CAさんとよく話をした時はどの航空会社でも最後に搭乗のお礼をしに来て、日系だとそのタイミングでメッセージも渡すこともあるという程度。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/01(月) 07:48:28 

    CAは内心めんどくさいって思うのかしらね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/01(月) 07:49:54 

    子連れ飛行機で怖いのは、客室乗務員じゃなくて周りの目。

    子供が苦手な人が近くにいた場合、初めから敵意剥き出し。
    泣いてもいないのに舌打ちされたり、「子連れかよ」みたいなボヤキが聞こえた事がある。
    ギャン泣きで文句言われるならまだ分かるけど、何もしていないのに先手必勝と思ってるのか圧が凄い。

    +14

    -6

  • 151. 匿名 2023/05/01(月) 07:57:54 

    >>150
    親御さんで萎縮したり恐縮しまくりの人が多いからそう人たちをみると一番大変なのは親だなと思う。

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2023/05/01(月) 07:59:39 

    今回は3歳の息子との2人旅行だった。生まれて半年の弟を支えてくれたことへの感謝と、本人の進級祝いとして、憧れだった飛行機に乗せた。

    0歳児残して、上の子と母親2人で旅行って普通なのかな?

    +4

    -5

  • 153. 匿名 2023/05/01(月) 08:02:31 

    >>10
    貰ってないー!けど飛行機のポーチ頂いて、めっちゃ気に入って旅行中ずっと下げてたわ

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/01(月) 08:11:24 

    >>10
    最近、そういう風潮あるよね
    めんどくさいなとは思うけど、あまりに露骨に差をつけられると一言言いたくなる客側の気持ちもわからなくもない

    +17

    -5

  • 155. 匿名 2023/05/01(月) 08:14:29 

    >>134
    別の航空会社だったけど偶然隣が赤ちゃん連れ。CAがしょっちゅう気にかけてて荷物入れるの手伝ったり飲み物は〜と声かけたり。正直周りは差別されてずるいという感想。運賃は同じなのに子連れだけ飲み物だのなんだの優遇されて降りるのも優先されてて不公平。流石に子連れがいなくなったら反対側のおばあさんたちも、なんで子連ればかり贔屓されてるの、って不満そうだった。あからさますぎて帰りは他の航空会社にしました。

    +12

    -14

  • 156. 匿名 2023/05/01(月) 08:14:44 

    >>63
    子供を迷惑だと思う人が増えたって言うより、通勤時間でも乗る子供が増えたから、そう思う人が出てきたんじゃない?
    昔の通勤時間だったら、「迷惑だ!」ってブチキレるオッサン今よりめっちゃ多いと思う。
    そして、タバコまみれになる。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/01(月) 08:20:18 

    近々3歳の子どもと15時間のフライトしなきゃいけない。
    できる限りの対策はしていく予定だけど、今から戦々恐々です

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2023/05/01(月) 08:20:47 

    >>152
    0歳と離れられるのはミルクの子だと思う
    母乳だとだんだん張ってきて親のほうが胸だけじゃなくて頭とかまで痛くなって耐えられなくなる
    その状態で3歳児連れてあるくのが怖いし、ちょっと搾乳しよっと!みたいなわけにもいかない

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/01(月) 08:23:17 

    >>40
    同意
    みんな忙しい中、気を使ってくれるのが
    当たり前になるのは少し違うと思う。
    控えめな親御さんとお子さんだと
    優しい気持ちで見守れるけれど。

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/01(月) 08:23:28 

    >>6
    他社勤務ですが、正直その日の状況と本人の気分によりますw
    きっとその日はわりと余裕があって、なおかつ感じの良いお客様で何かして差し上げたくなったのだと思います。

    +36

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/01(月) 08:23:33 

    >>150
    このトピ見てても「子供嫌い様」が一番図々しくて自己中で攻撃的だよね

    見えない仮想敵(子持ち様)を作り上げて勝手にイメージ付けして意気揚々と叩いてる
    「きっと乞食行為するに決まってる!これだから子持ち様は!」
    「絶対迷惑に決まってる!これだから…!」
    「飛行機も電話も車もベビーカーも乗るな!迷惑!」
    って延々と文句言ってる人がここは多いよね

    それで「政府の少子化対策ガー!全部日本が悪い!」って騒いでるんだから頭が悪いのかな
    こんな自己中子嫌い様の声ばかり大きかったらそりゃ子供産むのも躊躇するわ

    +12

    -6

  • 162. 匿名 2023/05/01(月) 08:27:34 

    >>155
    おばあさんは「はーい!私、配慮してほしいです」って言えば空港でカート乗せてもらえたり、優先搭乗とかいろんなサービスあるのに、無知だわ文句ばっかりだわ的な年寄りってことはもう、お荷物高齢者って自分から発信してるようなもん

    +15

    -5

  • 163. 匿名 2023/05/01(月) 08:29:29 

    >>157
    エジプトへでもいくのかい?
    どっか経由したりするルートを考えてもよいのでは

    +2

    -4

  • 164. 匿名 2023/05/01(月) 08:31:25 

    >>155
    やり過ぎは冷めた目で見ちゃうよね
    どの乗客も楽しく乗れるように配慮するのが一番だと思う、そのためにこども連れや高齢者をサポートするのは全然アリだけど、まるで他の乗客は居ないかのように一部だけにてんこ盛りのサービスしてるのを目の前で見させられたらさすがに白ける。

    +11

    -7

  • 165. 匿名 2023/05/01(月) 08:31:35 

    >>155
    子供をみてずるいって感想を持つ大人たちか…。普通席利用の平会員で特別扱いしろってヤバいね。
    大人で優先的に搭乗したり声かけしてもらいたければファーストやプレミアムクラスに乗ったり、ダイヤやミリオンマイラーでも目指しなよ。

    +15

    -6

  • 166. 匿名 2023/05/01(月) 08:32:25 

    >>6
    私のときはしてくれなかったよ!
    色んな状況かなと思う。
    でも、こんなのアップしたら、うちはしてもらえなかったと言い出す人がいるから、あまり言わない方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/01(月) 08:35:51 

    >>162
    確かに笑
    おばあちゃんなら車椅子借りて押してもらえて子連れより至れり尽くせりかも。

    +5

    -4

  • 168. 匿名 2023/05/01(月) 08:36:03 

    >>45
    お金に余裕があって欲しけりゃパートナーが居て人生に不満を感じることが少ない人が多ければ、子どもに限らずもう少し皆周りに優しい世界なんだろうけどね。
    今真逆の人が多すぎる。

    +6

    -6

  • 169. 匿名 2023/05/01(月) 08:42:28 

    私も最近旦那と一緒に里帰りしたときに地方空港の地上職の人にもらった。
    妊婦なのでマタニティマークをくれて、ロビーで待ってるところを探してメッセージカードをわざわざ届けてくれた。
    旦那がそこの航空会社の社員なので、旦那に親近感が湧いたのかメッセージにハートマークとか使われてて微妙な気持ちになったし、あとで旦那はその子に社内を通じてお褒めの言葉みたいなことを送るらしい。
    わざわざ地上勤務の女が社内の人に接近してこなくてもっていう複雑な気持ちでしかない。
    妊婦で荒れてるのかな。ごめん笑

    +3

    -6

  • 170. 匿名 2023/05/01(月) 08:44:18 

    >>8
    飛行機好きなお子さんの進級祝いも兼ねてるからさ。

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/01(月) 08:44:44 

    >>20
    あなた達が気遣いできる
    親子なのもあるのかもね

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2023/05/01(月) 08:45:40 

    >>117
    え、保安員だよね

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/01(月) 08:45:52 

    >>142
    へぇ〜そうなんですねー
    それは何があろうと絶対飛行機じゃないといけませんよね〜
    教えてくださってありがとうございます

    +0

    -9

  • 174. 匿名 2023/05/01(月) 08:47:20 

    >>155
    まあ、子供だしね、赤ちゃんだし。ってならない?
    私まだ子供産んでないけどそう思う
    赤ちゃんばっかり!対応が違う!なんて思わないかな・・・だって大人じゃん。

    +15

    -4

  • 175. 匿名 2023/05/01(月) 08:47:34 

    >>13
    足りなすぎ 「さ」は要らない

    日本語ちゃんと使えよ

    +8

    -7

  • 176. 匿名 2023/05/01(月) 08:48:04 

    >>98
    どんな用事があって乗るかなんてわからないじゃん

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2023/05/01(月) 08:49:40 

    >>69
    子供だって人それぞれよね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/01(月) 08:57:48 

    >>117
    113.匿名 2023/05/01(月) 05:49:26
    >>6
    お空のホステスだからね 

    ↑この返信ですが。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/01(月) 08:58:30 

    >>172
    ホステスでは無いよね

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/01(月) 08:58:47 

    >>105
    日帰りなんじゃない?
    2人旅と書いてあるけど
    飛行機に乗せるのが
    一番の目的みたいだし

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/01(月) 08:59:06 

    >>4
    赤ちゃんと初めて飛行機に乗る不安を払拭する為のものだからね。
    その時に必要なものってあるじゃん。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/01(月) 08:59:43 

    >>113
    昭和?!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/01(月) 08:59:58 

    >>155
    飛行機が特別な乗り物の貧乏人が集まっていたの?

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2023/05/01(月) 09:00:58 

    >>181
    おもてなしの心ですね 捨ててもいいけどわざわざ言わなくても…ね

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/01(月) 09:01:36 

    >>155
    この性格の悪い私でもそれは贔屓とは思わないけどな

    良いじゃない、子供に飲み物くらいくれたって

    +14

    -2

  • 186. 匿名 2023/05/01(月) 09:03:40 

    >>69
    ジュニアパイロットとか?首からランヤード下げてる子たまにいたね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/01(月) 09:05:05 

    >>163
    ヨーロッパなんですが、ロシア上空を通れないようで通常より時間がかかるそうです。
    早く着かなきゃと思って直行便しか考えてなかったですが、トランジットの方が楽かな?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/01(月) 09:11:20 

    やりすぎ感あり 
    ANAでもCAさんは小さい子に優しいよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/01(月) 09:14:51 

    なんか最近You Tubeで見た、なんJまとめのイチみたいな人ふえた?話通じない子供みたいな。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/01(月) 09:15:56 

    >>2
    どんな人でも乗ること自体他人の迷惑なんだから嫌なら自分が公共の乗り物使わない方が良いよ

    +9

    -5

  • 191. 匿名 2023/05/01(月) 09:19:38 

    >>160
    CAさんではないけど
    接客だからわかるかも
    一定のサービス心がけているけど
    きっと感じが良いお客様だったから
    が一番だと思う

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/01(月) 09:20:26 

    過剰なサービスはいらないから値下げしてほしい

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/01(月) 09:20:30 

    >>10
    めんどくせえ親ほど無駄にアクティブで声もデカくて無駄に突っ込んでくるしね…
    感動するのは分かるけど、自分の中でそっとしておいて安易に拡散はしない方がいいとは思うんだ。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/01(月) 09:25:22 

    最近仕事で乗る飛行機のお子さんはみんな静かだけど、宮崎キャンプ行った時は家族連れが多いせいか
    そこら中で赤ちゃん泣いてた。かわいそうだった。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/01(月) 09:30:04 

    >>173
    性格やばw

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/01(月) 09:34:19 

    >>195
    え?何がですかね?

    飛行機じゃないといけない理由にはなってないので回答になってないなあ、噛み合ってない答えだなあと思いながらも
    一応納得して見せた私は優しいですよね?
    こんな噛み合ってない回答をする人はちゃんと子供に教育できてるんだろうか?と心配もしてあげてます
    ものすごく優しいですよね?

    +0

    -9

  • 197. 匿名 2023/05/01(月) 09:35:39 

    >>185
    ハハ、私はうるさい子供が大嫌い
    うるさい大人もだけどw

    だけどまだ自分でコントロールできない
    乳幼児や、そのお母さんや妊婦さんを
    周りが気にかけるのは当たり前だと思うし
    自分が出来ることなら協力したいし
    ハンディキャップがある人にもそうだしさ

    ましてやCAさん達は仕事だから
    余計に気にかけるだろうし
    贔屓だとは思わない
    飲み物やお菓子、オモチャやカードで
    おとなしくしてくれるなら
    むしろ、どーぞどーぞだよ

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/01(月) 09:38:09 

    日系大手2社はいろんな理由で手書きのメッセージカードを書いてくれる
    意外と嬉しくて、いつも外資系を優先して乗ってごめんなさいと思う

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/01(月) 09:43:04 

    >>155
    子供に本気で嫉妬する人いるんだ…体のサイズ感考えてみなよ。

    +9

    -2

  • 200. 匿名 2023/05/01(月) 09:44:18 

    >>196
    よこ
    みんながみんな子供部屋に住んでるわけじゃないんだよ

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2023/05/01(月) 09:47:36 

    >>5
    私ががるこに書いてあげるね!
    拗ねないで(´∀`*)ε` )

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/01(月) 09:49:06 

    >>195
    触っちゃダメ触っちゃダメ

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/01(月) 09:49:29 

    >>196

    いやすごく嫌味ったらしくて性格に難ありだと思いました
    それ見て一言言っちゃった私も同じですが。
    地元に帰るのも距離によって、住んでる場所によっては飛行機使わないと帰れない人もいるというくらい想像したらわかると思うんですよねw
    わからなかったのなら仕方ないですが。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/01(月) 09:51:02 

    >>155です
    嫉妬というより不公平感かな。子連れに苛つくというより航空会社に不満。
    何も言わなくても飲み物出てきたり降りるときも同じエコノミーなのに先にどうぞって子連れだけ先に案内されてたときは周囲はあきれたよ。そこまでおもてなしする必要あるのかという感じ。お母さんも周囲に気遣いするタイプでもなく挨拶も無しだったしなんだかな〜という感じだった。

    +6

    -12

  • 205. 匿名 2023/05/01(月) 09:56:08 

    >>152普通じゃなくても家族と環境が許せばいいんじゃない?卒乳早い子いるし、フォロミだけで大丈夫とかあるんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/01(月) 09:56:24 

    >>203
    あ、いえいえ大丈夫ですよ
    あなたはたいして性格悪くないと思うのでw

    +0

    -3

  • 207. 匿名 2023/05/01(月) 09:57:34 

    新婚旅行の時、ANAかJALでメッセージカードみたいなのもらったな
    わざわざ書いてくれるのかと思ったよ

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/01(月) 09:58:48 

    >>2
    全員が思ってるわけではないからね。本人達に面と向かって言えるの?今日電車乗って子連れの人に迷惑だ!って直接言えるの?言えないくせにこの世は自分中心だなんて思わない方がいいよ

    +8

    -3

  • 209. 匿名 2023/05/01(月) 10:00:12 

    未就園児の頃はとにかく後ろの席にしてもらってグズったら後ろで立てるようにしてたなー。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/01(月) 10:02:47 

    クラスJに乗ってももらったことないけど、普通の席でもLCCでもどこの航空会社のCAさんも必ず何かお手伝いありますかと声かけてくれるし、おもちゃくれたり本貸してくれたり紙コップとかでおもちゃ作って渡してくれたり子供より私がとても嬉しい気持ちになります!!

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/05/01(月) 10:18:01 

    >>161
    そうじゃない人もたくさんいるじゃん、ちょっとは落ち着こう🍵😌✨

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/01(月) 10:28:57 

    >>25
    >>3
    お局さんとか上の人がいわゆる「良いこと」を自主的に行う場合断らずに渋々参加させられることはよくある

    退職するスタッフにプレゼント渡そうとか言われてなんやかんや5000円払わされたことがあるけど、不満に思ってもお祝いとかの良いことをしようとしてる人にやめようとは言いにくいし+先輩だと余計言いにくい

    ガルちゃんだとすぐに断れば良いじゃん私は断ったよって言う人いるけど断れる人の方が少数派だと思う

    +11

    -2

  • 213. 匿名 2023/05/01(月) 10:44:00 

    泣かれると他のお客様からクレーム来たり、迷惑だから、おもちゃやお菓子でご機嫌取れるなら率先してやっておいた方が結局CAさんも仕事しやすいんだと思う。親へのケアも何かトラブルが起こる前に手厚くしておくイメージ。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/01(月) 10:44:24 

    >>211
    それは鼻息荒く子持ちを叩いてる方たちに言ってあげてー😅

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/01(月) 11:03:04 

    >>204
    だって赤ちゃんだよね?降りる時は他の人より抱いてたら降りにくいと思うんだ。しかも生まれてまだだったの数ヶ月数年だよね・・大人より環境の変化によるストレス具合とか全然違うと思うよ

    飲み物はエコノミーだと1回まわってくるよね?
    欲しい時は声かけたらくれるよ
    CAさんも忙しいからエコノミーの赤ちゃんの周りだけ声からたらその周りにもって広がっていくし、負担の大きい人に声かけたんだと思うよ

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/01(月) 11:04:28 

    >>104
    えー、私欲しいw

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/01(月) 11:08:28 

    >>215
    でも降りるのも何もかも優先してほしいなら子連れがファーストクラスに乗ればいいじゃん。好きでエコノミーのってるなら優先する必要ある?

    +2

    -11

  • 218. 匿名 2023/05/01(月) 11:09:02 

    >>2
    それでも乗るもんね〜
    ごめんねごめんね〜

    +5

    -3

  • 219. 匿名 2023/05/01(月) 11:09:53 

    >>155
    心が狭い

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/01(月) 11:11:21 

    >>133
    生きてりゃ誰かしら何かしら迷惑かけてるのにね

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2023/05/01(月) 11:14:36 

    >>155
    他人が得をしたからといって自分が損をしたわけではないよね? 他人の得=自分の損って捉える人はよく「ズルい」って言うよね。なんか下品でみっともないわ。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/01(月) 11:28:57 

    >>217
    その前に、子連れはいつも飛行機は優先で乗れたりするよ?
    最初にアナウンス入るもの。
    その人は自分から優先して下さい!って言ったわけじゃないんだよね?何でファーストクラスに乗れとなるのさ
    逆に優先してもらいたい方がファーストクラスに乗ればいいと思う
      
    CAさんが優先したのは赤ちゃん抱いてたら危ないからだよ
    赤ちゃんだけでなく、足の悪い人とかにも声かけたの見たことあるよ

    別にめくじら立てなくても思いやりとかさ。。私まだ子供産んでないけど大変そうだな。。とか思うけど
    先に降りるくらいよくない?赤ちゃん抱いてるんだし 

    ちょっとびっくりする

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2023/05/01(月) 11:49:00 

    >>217
    さすがにちょっと病的だよ
    心配になる
    大丈夫?
    そこまで行くと単に子供と子連れが気に食わなくて攻撃したいだけにしか見えないよ
    既にレスがあるけど、そんなに誰よりも特別扱いされたいのなら自分がファーストクラスに行けばいいんだよ

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/01(月) 12:07:33 

    >>217
    好きでエコノミー乗ってるわけじゃないんだよ
    金がないんだよ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/01(月) 12:27:39 

    >>214
    子供がいてもいろんな意見持ってる人もいるでしょ。落ち着いて、ねっ☺️✊

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/05/01(月) 12:28:07 

    >>1
    うちのこ、キャンディをつなぎ合わせた首飾りもらったよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/01(月) 12:56:51 

    >>2
    他人に文句言う人はチャーターすればいいじゃん。
    お金ないの?

    +10

    -3

  • 228. 匿名 2023/05/01(月) 13:32:11 

    >>173
    きぶしぬし

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/01(月) 13:59:08 

    >>227
    ないよー

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2023/05/01(月) 15:43:26 

    >>8
    都内に出るんだったら新幹線が便利だけど目的地がディズニーだったら飛行機の方が楽。新幹線の方がぐずった時地獄じゃない?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/01(月) 16:25:32 

    >>2
    自家用ジェット買えば

    +6

    -3

  • 232. 匿名 2023/05/01(月) 16:26:45 

    >>153
    うちもシナモンのバッグ貰ったことある
    ANA 気に入ってたよ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/01(月) 16:48:01 

    >>59
    自己紹介…?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/01(月) 16:48:29 

    >>62
    ジジイは5chの巣に帰れば?w

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/01(月) 16:49:49 

    >>69
    ちゃんとそういうシステムを作ってくれるのは良い事だなと思うけど、
    私も子ども扱いが嫌だったのできっと不満に思っちゃうかも(笑

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/01(月) 16:50:59 

    >>71
    結局子持ちだって自分のだけが可愛いし、
    自分の子だけ大目に見て貰えればいいんだろうな

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/01(月) 16:52:16 

    >>97
    そうなの?いいんだか悪いんだか…

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/01(月) 16:53:23 

    >>83
    目くじら立ててるだけで実行してないんだから大丈夫だよ

    +1

    -5

  • 239. 匿名 2023/05/01(月) 16:56:34 

    >>107
    刺さってんのなw

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/01(月) 16:56:59 

    >>109
    最高にみっともないなその男

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/01(月) 17:24:44 

    >>6
    ないない。幼児連れてANAに乗ったけど、なんか亀の風船?と着せ替えシールもらったくらい。着せ替えシールで黙々と遊んでたから、あれは助かった。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/01(月) 17:56:35 

    >>113
    CAに恨みでもあるの?

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/01(月) 17:57:22 

    >>233
    レスの流れ見たら自己紹介じゃないの分かりますよね?蠱毒さん

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/01(月) 19:44:22 

    きゃでぃーあて…って入らなくて途中で諦めてるの可愛い笑笑

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/01(月) 20:29:36 

    進級祝いだから小学生くらいの子かと思ったら3歳か。帰省じゃなく旅行で3歳と飛行機乗るお母さんチャレンジャーだね。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/01(月) 20:36:19 

    >>16
    ほんと!!その通りすぎて!

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/01(月) 20:37:08 

    >>2
    残念な人。
    自分も昔子供だったのにね。

    +6

    -3

  • 248. 匿名 2023/05/01(月) 20:38:05 

    耳が悪いからアナウンス聞こえないんだけど、風の影響で機体が揺れる可能性がありますってメモと飴ちゃんくれたCAさんがいたよ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/01(月) 20:43:20 

    >>10
    それは当然の意見でしょ。結局は客差別だからね。大人と子供ならまだしも、カードを貰える子供と貰えない子供の違いは何?客商売に過剰な特定の気遣いは不公平感を生むだけ。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/01(月) 21:06:21 

    >>8
    飛行機逃げ場ないよね。葬儀でどうしても帰省しないといけなくて、イヤイヤ期の2歳児連れて飛行機乗ったけどパラシュートで飛び降りたかった。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/01(月) 21:35:17 

    フライト時間。。 50分。CAさんも大変ねー。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/01(月) 21:36:50 

    子連れで飛行機乗った時やっぱり親切だったしサービスも良かったし、さすが日系だなと思った。エコノミーなのに

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/01(月) 21:49:00 

    子供のファーストフライトでもシール付きのカードをもらったり、自分のバースデーフライトでも色々いただいたり…混んでなかったのが大きいのだろうけど、すごく気持ちがありがたかった。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/01(月) 22:17:33 

    >>42
    赤ちゃんは痒いだけでも泣くって聞きました。
    そんなの親もわかるわけないしあやしようないから
    泣き声苦手でしたが泣きっぱなのもしょうがないよねと思うようになりました。
    飛行機で泣いてる子いると耳痛いのかなー?とか最近は赤ちゃん側の気持ちになってます笑

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2023/05/01(月) 22:22:41 

    入ったばかりだと思うCAさん(初々しさと渡された際に恥じらっていた)に頂いたんだけど、子供の名前がミスってた。あとペンのチョイスが悪かったのかインクのびちゃってて乾いてから渡してほしかったな。
    お気持ちすごく嬉しかったけど、やるならちゃんとやってほしいかも。

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2023/05/01(月) 22:44:09 

    >>204
    日系では赤ちゃん連れは上級会員に勝るプライオリティだよ
    身体の不自由な人と同等

    外資はお金を優先して上級会員やファーストやビジネス、その後に赤ちゃん連れや身体の不自由な人って場合が結構ある

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/01(月) 22:45:29 

    >>2
    あなたが年老いた時に社会で働いてるのは今の赤ちゃん達です。この子達がいなければ治安もライフラインもありません。我慢してください。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/01(月) 23:14:54 

    >>257
    今の赤ちゃんや子供たちの医療や教育を支えてる税金は誰が負担しているか知ってたりはする?

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2023/05/01(月) 23:17:06 

    >>254
    そんなデリケートな赤ちゃんを飛行機のしかもエコノミーに乗せるなんて可哀想だよね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/01(月) 23:22:55 

    うちの子も初めてだから書いてって言うヤツいそう

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/02(火) 00:11:39 

    >>78
    せめてシールとかのグッズは「必要経費」として建て替え請求させてやれよ
    通勤定期と同じでしょ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/02(火) 00:16:28 

    >>10
    スタバ的な感じなのかもね

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/02(火) 00:33:24 

    子供のファーストフライトJALだったけど、なかったですけどー

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/02(火) 00:40:55 

    >>258
    それで張り合おうとは。仮に子供の医療と教育が完全実費になるとしよう。その代わりあなたは今後今の子供世代から何にも恩恵受けられなくても平気?いくらお金払っても働き手がいないとあらゆる物は得られないよ。食べ物も水も。それを絶やさないように次世代を育むんじゃないの?

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2023/05/02(火) 00:57:34 

    >>264
    将来の働き手だから偉いんだぞ〜!って威張るのもいいけど
    今現在支えてもらってるから成り立ってることにも目を向けたらどうだろう?
    まともな労働者になってから言えよって言われちゃうよ?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/02(火) 01:02:18 

    恩恵もたらしてあげるのにぃ〜いいのかな〜ん〜?ん〜?

    ↑↑↑
    バカの一つ覚えでこればっか言うのめちゃくちゃ草

    まだなにももたらしてない、一方的に食い尽くすだけの身分のくせして寝言もいい加減にしろや

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/02(火) 01:04:34 

    >>264
    質問と答えが噛み合ってないことには気づいてたりはする?

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2023/05/02(火) 01:11:16 

    >食べ物も水も。それを絶やさないように次世代を育むんじゃないの?

    えっ?
    旦那とセックスする時に次世代の食べ物と水のためにセックスするんだと思いながらセックスしてくださってたの?
    まじか…なんかあなたすごいね
    なんかありがとう感動した😭

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/02(火) 01:14:06 

    >>268
    そうだったら凄いね
    >>264うちらのためにわざわざセックスしてくれてありがとね
    頼んでないけど

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/02(火) 01:26:29 

    >>265
    あのさ、アンカー元みてよ。子連れは公共利用するなって暴言からの話だよ?未来の働き手だから威張ってるって言われましてもね。。
    あんたも大事だし子供達も大事。これで良くない?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/02(火) 01:29:55 

    >>270
    うんそれでOKだよ
    食べ物と水のためにセックスしてくれた件はマジでありがとね!
    恩に着ちゃうんでこれからも頑張ってくださいね!

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/02(火) 01:50:07 

    >>267
    わざわざ答えるの嫌だな。意地悪な人にありがとう納税者さんなんていいたくないよ。笑

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/02(火) 01:53:00 

    >>271
    はいありがと。終了

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/02(火) 02:38:17 

    >>272
    そう?
    私が優しすぎるのかな?
    次世代の水と食べ物のためにセックスしてくれる人たちはどんなに頭弱でも尊敬しちゃうけどな

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2023/05/02(火) 03:28:57 

    >>208
    えっと… なんで電車で子連れに喧嘩売らなきゃいけないのか意味不明なんだけど

    逆にあなたは電車でこの世は子連れ中心だ〜!子ナシは迷惑だあ〜!
    って喚き散らしてるってことですかね?
    頭の方が大丈夫か心配になってしまいました

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/02(火) 07:14:21 

    >>275
    頭がおかしいのはおまえな

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/03(水) 17:42:12 

    >>112
    お互い様になれないから怒ってるのか

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/03(水) 17:44:51 

    >>15
    窮屈だねぇ

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/03(水) 22:06:01 

    >>42
    本当に。
    ずっと泣き続けて睡眠とれなかった。
    まだ国内線だからマシだったけど国際線なら席移動できるかCAに聞くレベル
    赤ちゃん連れて飛行機は正直迷惑

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/03(水) 23:52:13 

    >>279
    滅多に飛行機使わない人ほどそういうよね。Y利用の平会員。

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2023/05/20(土) 22:36:02 

    >>41
    関係無いと思いますけど

    私は聴覚過敏症を抱えていますが、その音の世界を知っていますか?
    子供の泣き声、騒ぐ声など 一番迷惑でしかありません。

    こちらも、耳栓をした上からノイズキャンセリングのヘッドホンを付けていますが、それでもかなり響きます。

    それとも、聴覚過敏者は乗るなとでも言いますか?

    こちらも、出来る対策を取ってる訳ですから
    子供と言えど最低限「静かに過ごす」事は、守るべきでは?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/20(土) 22:50:12 

    >>62
    貴方に子供が居るかどうかは、存じませんが
    「自分の子供は、100%必ず年金を納める大人になる」と
    確信している親御さんって、結構居るんですよね。

    何度か「将来、ウチの子供達が払った年金で暮らすんでしょ」と言われた/返信された事がありますが
    納める大人になるんでしょうかね…

    専業主婦であろうと、年金は納めています。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。