ガールズちゃんねる

CAは物忘れが激しい? 空の上で働く客室乗務員たちの「職業病」

155コメント2022/03/30(水) 11:39

  • 1. 匿名 2022/03/28(月) 17:14:58 

    CAは物忘れが激しい? 空の上で働く客室乗務員たちの「職業病」(1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    CAは物忘れが激しい? 空の上で働く客室乗務員たちの「職業病」(1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイトwww.sankeibiz.jp

    オセアニア系航空会社で7年ほど客室乗務員をしております、ニュージーランド在住の松岡やいです。乗務を繰り返すうちに染みついた習慣や“職業病”ともいえる無意識の行動など「CAあるある」をいくつかご紹介したいと思います。


    ■CAは気がつけば立って食べている

    機内でお客様への食事提供サービスを終えると、私たちクルーは、食べ物の調理や準備をするギャレーと呼ばれる場所で食事をします。しかし食事中もなかなか座ることができません。お客様のコールベル対応がありますし、ギャレーは狭いので立ったままでいることも多いのです。

    ■出勤前のCAの眠りは浅い

    私たちのフライトスケジュールは本当に様々な時間に及ぶので、フライト前日は何度も、空港のゲート集合時間から逆算して起床時間に間違いがないか確認します。私ひとりでも遅れれば、何百人ものお客様に影響しますので絶対に遅刻はできないのです。

    ■CAはフライトがリフレッシュになることも

    実はフライトがリフレッシュになることもあります。子育てをしていると自分の時間がなくなりますが、フライトでのステイ先では誰にも邪魔されずぐっすり眠ることができるのです。
    仕事とはいえ、子供と少し離れる時間がつくれたことで子育てにもいい影響が出ました。

    ■CAはどこでも・いつでも寝る

    ■CAは物忘れが激しい

    例えば、お客様に「ペンを貸して下さい」と言われ席番号を確認してペンを取りに行きます。その途中で別のお客様に飲み物をオーダーされて…と何件かお願いが重なるとそれぞれのお客様にお渡しする時に、どこのお座席だったかしら? と忘れてしまうのです。

    もし皆さまが機内でCAにお願いごとをしたのに全然反応がない場合は、「酸素が薄いからだな」と思って催促して頂けるとありがたいです。

    +122

    -31

  • 2. 匿名 2022/03/28(月) 17:15:37 

    飛行機の電磁波?放射線?
    すごい浴びるらしいね

    +249

    -4

  • 3. 匿名 2022/03/28(月) 17:16:14 

    耳やられるらしいね

    +100

    -4

  • 4. 匿名 2022/03/28(月) 17:16:17 

    フライトがリフレッシュのやつは別にCAさんじゃなくてもそうだよね

    +126

    -2

  • 5. 匿名 2022/03/28(月) 17:16:49 

    >例えば、お客様に「ペンを貸して下さい」と言われ席番号を確認してペンを取りに行きます。その途中で別のお客様に飲み物をオーダーされて…と何件かお願いが重なるとそれぞれのお客様にお渡しする時に、どこのお座席だったかしら? と忘れてしまうのです。

    これは物忘れが激しいとは言わなくない?
    色々言われたら忘れることがあるのは普通でしょ。

    +262

    -5

  • 6. 匿名 2022/03/28(月) 17:17:16 

    意外と楽な仕事。

    +7

    -54

  • 7. 匿名 2022/03/28(月) 17:17:19 

    私が子どものころはスッチーと呼ばれてたのに、いつからCAになったんだろう

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/28(月) 17:18:00 

    教官!とか言ってる場合じゃないんだな

    +4

    -4

  • 9. 匿名 2022/03/28(月) 17:18:00 

    タフでパワフルな子じゃないと続かないよね。
    早く飛行機に乗って旅行に行きたい!

    +81

    -4

  • 10. 匿名 2022/03/28(月) 17:18:15 

    そう?CAさんてよく覚えてるなーって思うことのが多いよ。
    ドリンクとか、同時に何人ものオーダー聞いてるんだもん。

    +166

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/28(月) 17:18:33 

    CAだから物忘れ激しいって何?
    単に忙しいからじゃないか

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/28(月) 17:18:57 

    >>6
    んな訳ないやろ…
    やったことあるん?

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2022/03/28(月) 17:19:10 

    ただ乗ってるだけでもあんな疲れるのに、働いてるって凄いよ。私ならオナラ我慢出来なくて辞めると思う。

    +166

    -3

  • 14. 匿名 2022/03/28(月) 17:19:22 

    ANAのりんごジュース美味しい

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2022/03/28(月) 17:19:31 

    >>11
    上空酸素薄いからだと思う

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2022/03/28(月) 17:19:58 

    >>1
    某CAさんとステイ先のホテルで会ったけど
    完全にスイッチオフでスマホに夢中で、その航空会社嫌いになった。ちょっと無礼だったから

    +1

    -102

  • 17. 匿名 2022/03/28(月) 17:19:59 

    子供と離れて母親はリフレッシュ出来るだろうけど子供からしたら寂しいだけだろうな。

    +54

    -10

  • 18. 匿名 2022/03/28(月) 17:20:22 

    >>7
    CAってANAで使ってた言葉らしいよね。

    海外では、フライトアテンダント(FA)、キャビンクルー(CC)って言わないと通じない。

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2022/03/28(月) 17:20:32 

    アメリカだったかどっかのCAのYouTube見たことあるけど、今から軽く1時間寝て次の仕事ですって、普通に言ってて凄いなって思った。
    一回寝たら1時間程度じゃ起きられないわたしには無理だ。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/28(月) 17:20:39 

    CAとかなりたかったなぁ……
    CAは物忘れが激しい? 空の上で働く客室乗務員たちの「職業病」

    +40

    -12

  • 21. 匿名 2022/03/28(月) 17:20:48 

    >>3
    関係ないけど、副鼻腔炎持ちだから、毎回飛行機乗るのが苦痛。耳がすごく痛くなる。

    +58

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/28(月) 17:20:55 

    >>16
    なんで時間外もニコニコお愛想せなあかんねん。あんた何様や。

    +176

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/28(月) 17:21:02 

    >>6
    そう言うお年寄りがいたわ
    CAなんてただのお給仕さんだって

    +54

    -4

  • 24. 匿名 2022/03/28(月) 17:21:19 

    >>7
    2000年のドラマやまとなでしこ ではスッチー

    ここ10年くらい?

    客からのセクハラ酷いし、将来に影響するくらい体調悪くなりそうだわ
    化粧きっちりパンプスに食堂のネーチャンかつ保安係
    疲れそう

    基本的に美人で頭のキレが良くないと務まらないね

    +16

    -8

  • 25. 匿名 2022/03/28(月) 17:21:30 

    >>7
    看護婦が看護師になったのと同じタイミングじゃない?
    男女平等が叫ばれるようになったあたり

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/28(月) 17:22:20 

    >>20
    アエロフロートロシア航空?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/28(月) 17:22:21 

    >>10
    メモ書きしていないんだよね。暗記だけならそりゃ忘れるわ

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/28(月) 17:22:54 

    >>6
    人の命を預かる仕事です

    常に墜落する危険もある

    +14

    -8

  • 29. 匿名 2022/03/28(月) 17:23:00 

    >>7
    スチュワーデスは女性形で差別的だから、客室乗務員にしたんだっけ?

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2022/03/28(月) 17:23:02 

    身長があれば私も目指したかったな〜
    能力以前に身体的特徴で無理なの悲しかった

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2022/03/28(月) 17:23:14 

    >>16
    仕事終わったら別に良いでしょ

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/28(月) 17:23:53 

    あの離陸時の気持ち悪い浮遊感や、揺れにも動じす仕事してるなんて私には絶対出来ない仕事。
    飛行機に乗る度尊敬します。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/28(月) 17:24:12 

    >>5
    お前らが次々要求してくるからどれか忘れるんだよしやーないやろ💢とは言えないからわざと自分を下げて話してるだけだと思う

    +62

    -4

  • 34. 匿名 2022/03/28(月) 17:24:12 

    >>6

    何かあったときに、取り押さえたり、乗客を守るために身を呈することもありあるんだよ。

    短距離だと、飲み物出すだけで30分のフライト終わるけど
    頭フル回転させてるんだろうなーってどのCAさん、見てても思う。
    頭のおかしい乗客いたら、CA2人だけで対処しなくちゃいけないなんてプレッシャーすごいと思う。

    +19

    -6

  • 35. 匿名 2022/03/28(月) 17:24:16 

    >>16
    オフくらいスマホ触らせてよ。。
    機内ではCPに怯えながらも満面の笑みで頑張ってるんだから。。

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/28(月) 17:24:49 

    >>13
    めっちゃ出るよね。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/28(月) 17:25:40 

    >>16
    顔が広くてモテる職業だろうから
    キャバの時間外仕事(お客繋ぎのLine)みたいに忙しいんじゃないの?

    +1

    -25

  • 38. 匿名 2022/03/28(月) 17:26:00 

    昔上戸彩がドラマでやってたけど、絶対寝坊遅刻しそうなキャラだったよねw

    +14

    -6

  • 39. 匿名 2022/03/28(月) 17:26:05 

    LCCだと清掃などの雑務までやらされるんだよね

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/28(月) 17:26:24 

    >>16
    オフなんだから当たり前スイッチオフでしょ。
    いちいち乗客の顔覚えてホテルでもニコニコしないといけないの?
    めちゃくちゃクレーマー気質。

    +84

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/28(月) 17:26:56 

    >>1

    ANAのCAさんは凄く親切だった。

    特に一人旅(?)の御婆ちゃんに色々と気を使った居たのが通路越しにも分かった。

    今はコロナで大変だと思うけど、あのCAさん、ちゃんと飛べているなかなぁ。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/28(月) 17:27:24 

    >>5
    オーダーみたいにメモとってもいいのにね

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/28(月) 17:27:25 

    >>16
    こういう勘違いスケベ爺客ばかりで大変だろうね

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/28(月) 17:27:28 

    >>38
    めっちゃ見てた!!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/28(月) 17:27:48 

    >>16
    どんなシチュエーションかわからんけど到着後ごはん食べれるお店必死に探すことあるよ
    地方は日曜休みの店とか多いし
    コンビニ食も有りだけど回数減らしたいし

    +20

    -4

  • 46. 匿名 2022/03/28(月) 17:27:53 

    >>30
    アジア系だと見た目重視だから、低身長は不利よね。
    応募条件162cm以上が多かったけど、日本人小さいから160cm以上に下がったらしい。
    それでも、中国、韓国の航空会社の日本人は背が高い。

    +4

    -10

  • 47. 匿名 2022/03/28(月) 17:28:02 

    >>6
    どんな仕事でも、お客さんから見える部分と見えない部分があるということを想像出来る大人でありたいね。

    めっちゃトイレ掃除してて大変だなと思ったよ。

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2022/03/28(月) 17:29:14 

    >>7
    看護婦さん→看護師
    保母さん→保育士
    に、なったあたりじゃない?

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/28(月) 17:29:24 

    >>2
    日本ではCAは憧れの職業だけど
    海外は健康損なうし仕事もきついから人気ないって聞く

    +173

    -5

  • 50. 匿名 2022/03/28(月) 17:30:08 

    >>15

    機内は地上と同じ酸素濃度になるように調節されてるよ

    酸素より気圧の方が(調節されているとはいえ)変化が大きい

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/28(月) 17:31:03 

    >>38
    右は上原美佐だっけ?
    凛々しくて素敵でした。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/28(月) 17:32:45 

    >>5
    居酒屋でバイトしてた時
    酸素たっぷりだけど色々忘れてたわ。
    シンプルに、人間そんなに一気に覚えてられないよ〜
    忘れないようにオーダーちゃんと打ち込みたいのに
    打ち込む暇なく横から声かけられるんだもん。むりむり

    +52

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/28(月) 17:34:45 

    >>2
    CAの友達が言ってた
    パイロットとかも退職金がっぽりもらって定年退職するけど
    数年後に亡くなる人も多いって

    +144

    -2

  • 54. 匿名 2022/03/28(月) 17:34:55 

    >>10
    私なら絶対メモしないと忘れる。

    CAさんとはレベルが違うけど、昔パチ屋のコーヒーレディしてた時お客さんの注文聞いてる間に横から注文されて、カウンターに戻る途中にまた他の人から呼び止められて…ってして何番台でホット、アイス、オレンジジュース…とかメモしないと全然ダメだった。

    メモしてても遅いってキレられたりしてたのに。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/28(月) 17:35:00 

    >>49
    昔は憧れ、なりたい職業、花形だったけど
    ここ数年、コロナ禍で一気に不人気になったよね…。

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2022/03/28(月) 17:36:36 

    >>49
    単なるウェイトレス。

    +28

    -15

  • 57. 匿名 2022/03/28(月) 17:37:09 

    >>20
    昔、そう言えばこういう帽子被ってたよね。
    何の為だったんだろう?
    ナース帽も、そうだけど。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/28(月) 17:37:17 

    >>55
    花形職業とされてたのはバブルの頃まででは?

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2022/03/28(月) 17:37:39 

    >>24
    ウエストレスみたいな仕事+雑用に見える。接客業だし。なのに、似たような仕事に比べて、はるかに憧れられるのが不思議。

    +14

    -5

  • 60. 匿名 2022/03/28(月) 17:38:40 

    >>58
    いや、就職氷河期でも、その後でも専門の予備校とかあってめちゃくちゃ人気だったよ
    今でも空港関係の仕事は一定数人気
    なぜそこまで人気なのか本当にわからない

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2022/03/28(月) 17:38:44 

    >>46
    見た目重視というより、高い所にお客様用荷物入れがあるから背が高くないと仕事が務まらないんだと思う。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/28(月) 17:39:06 

    >>15
    ほんとだね!
    あの高度だったら酸素めっちゃ薄そう

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2022/03/28(月) 17:39:28 

    >>55
    今、CAの仕事無いから他所で働かせられたりしてさ。
    よその国のCAだとクビだけど、日系企業は優しいね。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/28(月) 17:39:37 

    >>58
    横だけどそうよ
    私氷河期に契約社員で入社したけどバブル崩壊以前に入社した先輩とは社員なった後も待遇の差埋まることはなかったし持ち物やプライベートの過ごし方とか全然違った笑

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/28(月) 17:40:05 

    >>53
    私の大叔父確かにそうだわ
    パイロットでめちゃくちゃ年収よくて
    世界中飛び回ってたけど60すぎでぽっくり亡くなった
    脳溢血 脳関係の病気。
    関係あるのかな

    +105

    -3

  • 66. 匿名 2022/03/28(月) 17:41:26 

    >>36
    気圧の関係もあるし、やたら出る機内食のせいもあるし時差も…とにかく身体が普通でいられる訳がない状態。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/28(月) 17:41:50 

    >>46
    書いてくれてる人いるけど手荷物の棚に届くように身長制限があるよね。天井との兼ね合いで190cm以下って上限があるところもあるし。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/28(月) 17:42:04 

    妊娠しにくくなるって本当かな?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/28(月) 17:44:15 

    今も憧れの職業なのかな?CAさんって。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/28(月) 17:46:11 

    >>2
    乳がん率高い時聞いたけど本当かな??

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2022/03/28(月) 17:46:47 

    >>53
    えー!今まで何万人の命を無事に送り届けて、ようやく老後を楽しめるって時に‥(T . T)

    +118

    -3

  • 72. 匿名 2022/03/28(月) 17:48:15 

    元日系CAです
    オセアニア系とあるのでこれは外資CAさんですね。
    なので少し違うかなと思いながら読みました。
    忘れっぽいというか頼まれごとが多いので
    メモしないと覚えられない時もありますが…


    ギャレーでクルーミール立って食べません。
    mealレスト時間が予め決まっていて交代で
    座って食べますよ
    国内線ならインターバルと言って、到着して
    清掃や搭載している間に座って10分程度ですが
    着席して食べる時間あります

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2022/03/28(月) 17:49:14 

    私飲食店で働いてるんだけど、物忘れの部分には共感する

    めちゃくちゃ忙しい時に、スプーン落としたのでください!
    取り皿ください!
    食後のデザートお願いします!
    食後のコーヒー持ってきて!
    注文いいですか?×4テーブル
    ってあちこちから呼ばれて

    そしてその間にも厨房から、○卓様のお料理早く持って行って!ってどんどんどんどん料理出てくる
    そんで会計もやる

    全部忘れないようにするの必死

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/28(月) 17:50:39 

    読む前に最後は空の上でうわの空というダジャレでしめると予想してたのに…

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2022/03/28(月) 17:50:40 

    >>3
    気圧に敏感な人、たとえば低気圧が近づくと頭痛がするような人たちには向かない職業だね。あと乗り物酔いしやすい人とか。私なんて駄目だわ。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/28(月) 17:55:21 

    婚活に有利なだけ

    +1

    -5

  • 77. 福岡県民 2022/03/28(月) 17:55:55 

    膀胱炎とか腰痛なるとか聞いたけど
    髭が濃くなるのは無いよね
    CAは物忘れが激しい? 空の上で働く客室乗務員たちの「職業病」

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2022/03/28(月) 17:59:06 

    >>5
    私の会社では、必ずメモを取ることを指示されています。
    ちょっとあり得ないと思ってしまいました。

    そして、ごはんを立ったままでなんて食べません。

    +7

    -10

  • 79. 匿名 2022/03/28(月) 18:02:43 

    物忘れが激しいっていうか適性の問題なんじゃ…

    社員Aに用事頼まれた途中で客Aに呼び止められ、客Aの頼んだ物を探してる途中でBに声かけられ、客の用事を全部終えた所で社員Bに用事頼まれたら、社員Aの用事を忘れるとかそこそこたまに有るから、私は接客業は絶対無理で出来ない

    接客の向いてるすごい人って、フロアの客全部の様子を細々と見てたりするよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/28(月) 18:02:50 

    今のCAってそんなに必要以上にニコニコしてなくない?もちろんそれで十分だけど。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:07 

    >>70
    女性率が多い職場だから、その確率計算は当たっていないと医師に指摘されたことある。

    +28

    -3

  • 82. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:27 

    航空関係の人って時間感覚どうなってるのかな?
    特に国際線関係
    船みたいに隔離されてるわけじゃないし飛行機の速度もすごいから感覚がおかしくなりそう

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:58 

    >>81
    なるほど!!
    言われてみればそうですね!ありがとうございます

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/28(月) 18:05:43 

    >>53
    あー
    好きだった元パイロットのノンフィクション作家さん、65で亡くなったわ。
    パイロットを鼻にかけることなく、文章がとても読みやすく、もっと読みたいと思っていただけに残念だった。

    +57

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/28(月) 18:07:42 

    美恵子はマスコミ対応CAで、ほとんどフライトしていなかったみたい。仕事も出来ないしやる気もなかったみたいだよ。
    普段はステイ先でのごはん会なんて来ないのに、あのときだけは珍しく来たらしい。意外としたたかだったのね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/28(月) 18:09:44 

    >>7
    マックもクルーって呼んでたような

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/28(月) 18:09:50 

    ここって、本当にCAネタ好きだよね。
    そして荒れる…。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2022/03/28(月) 18:10:24 

    >>80
    マスクでわからん

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/28(月) 18:12:43 

    >>5
    いやでもこれ、あるあるんだよね…
    往復にまた膨大な頼まれ物したり質問受けたり(なぜか重なる)緊急のトラブルやコールがあったりして。
    もちろん言い訳にはしてない、ミスはミス。だから、出来るだけ他のクルーと顔合わせるごとに共有はしてます。「今あれとあれとあれを頼まれてます!」みたいに。みんな開き直ってるわけじゃないよ。記事が誤解招くと思う…

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2022/03/28(月) 18:12:48 

    >>18
    機長アナウンスでCAになんか言ってる時もキャビンクルーって呼び掛けてるよね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/28(月) 18:21:25 

    >>2
    だからパイロットの子供は女の子が多いって聞いた。
    あと放射線技師の子供も。
    Y染色体が影響受けやすいらしいよ。
    劇団ひとりのお父さんもパイロットだし、もちろん全員がそうではないんだろうけど。

    +23

    -20

  • 92. 匿名 2022/03/28(月) 18:25:17 

    >>3

    私飛行機乗ったら耳の鼓膜がベコベコ鳴るんだけど、CAさんは大丈夫なのかな?慣れてくるんだろうか。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/28(月) 18:26:38 

    >>16
    プライベートのときの芸能人を見かけたときも「愛想なかった」「サイン頼んだらプライベートだと断られた、感じ悪い」とか言いそうw

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/28(月) 18:27:14 

    YouTuberの元CAちあきさんがとんちんかんなのも長年蓄積された職業病かな?

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2022/03/28(月) 18:27:56 

    >>80
    私、コロナ禍前旅行してたはLCCばっかりだったからかもしれないけど本当に無愛想。 
    乗り込む時の入り口に立ってて「ありがとうございます」とか頭下げてる人と降りる時に出口に立ってて「行ってらっしゃいませ」みたいな時以外無愛想。

    私筆記用具を忘れてしまって、出国カードみたいなの記入する時に「すみませんボールペン貸していただけますか」って言ったら無言でその人が持ってるボールペン渡された。

    筆記用具忘れた私が悪いんだけどね。

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2022/03/28(月) 18:33:27 

    >>2
    「飛行機による」というよりは高高度による自然放射線の増加が健康被害の要因という説はある。
    長距離・高高度での勤務が多い国際線の方が影響が大きいという説もある。

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/28(月) 18:33:33 

    >>1
    眠れないとか眠りが浅いとかって、絶対に寝坊できない仕事の職業病だよね。私の職業も新人からベテランまでみんなそうだった。ほんと体壊すよ。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2022/03/28(月) 18:34:58 

    >>2 >>1

    電磁波関係ないって言うけどどうなんだろうね


    スマホも寝るときは離さないといけないとか?


    あと気圧とか高いところにいるって
    マンションや高層ビルとか体調悪くなる人はどうなんだろう

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/28(月) 18:38:52 

    >>1
    飲食店でも途中で声掛けられて、それを捌ける店員さんを尊敬してます!

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/28(月) 18:39:44 

    CAさんやってみたかったなー
    可愛い制服着てフライングホヌ乗ってハワイとか憧れる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/28(月) 18:49:13 

    >>16
    スマホに夢中なだけで、無礼だから嫌いになるとか笑笑

    あなたの周囲の人は、どれだけあなたに合わせて生きないといけないのだろう。

    疲れる人だね。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/28(月) 18:55:24 

    通路歩いてるとリクエストだらけで3列に1人くらい呼び止められる。忙しくて忘れそうになるのはしょっちゅう。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/03/28(月) 18:57:20 

    クタクタのフライト後、キャリーケース持って電車に乗って座席に座ってるだけでジロジロ見てくるクソジジイいたり「社員が座るな!」と怒るクソもいるし本当しんどい。勤務時間外なんだよ!!

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2022/03/28(月) 18:59:47 

    >>70

    ガン家系とかあるみたいだし
    偏った何かしらの選民がされているのでは?

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2022/03/28(月) 19:09:40 

    ママ友が現役CAだけど、いつもニコニコしていてすごいと思う!前日まで、ヨーロッパ便乗っていたらしいのに、子供の習い事の送迎しているし、人の悪口は言わない!
    他にもCAの友達がいるけど、その子は愚痴がすごい。
    やはり、人によるよね。
    私には出来ないなら、すごい仕事だなと応援しています。
    コロナが落ち着いたら、旅行に行きたいなぁー。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/28(月) 19:13:07 

    >>2
    給料の割に合わない、総合職目指した方が良さそう

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/28(月) 19:13:55 

    >>23
    保安要員だよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/28(月) 19:21:15 

    >>59
    昔は海外に気軽に行けなかったから、英語喋れて海外に行けるCAが花形職業だったんだよね。
    あと、ウェイトレス的な仕事の前に保安業務が優先されるよ。普通に通路を歩いてても異音や異臭、客の顔色に気を付けてる。

    +14

    -5

  • 109. 匿名 2022/03/28(月) 19:30:34 

    >>5
    ペンなんか貸さなきゃいいじゃん。会社の備品かCAの私物でしょ?しかもポケットからサッと取り出せる状況ですらないのに、なんでペンの為にわざわざ取りに戻ったの?

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2022/03/28(月) 19:30:57 

    >>1
    盗撮?
    ANAのCAへの誤解を招きそう。

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2022/03/28(月) 19:31:07 

    >>58
    バブル以降も花形と言うか、CAさんってだけでなんだかんだ話題になって、人気だったと思う。
    最近は出向させられたり厳しいけどって事。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/28(月) 19:31:53 

    >>16
    キモい客やな

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/28(月) 19:35:47 

    >>15
    後は慣れたつもりでも蓄積されてる生活リズムの乱れもありそう。
    時差ボケはしないけど休み不規則で夜勤もある仕事してたから昼夜逆転に不眠症、ぼーっとなって考えも纏まらない状態になって病んだ。
    ツアーでイタリア行った時に慣れてないからか時差ボケでぐったりしてる人もいたし私も仕事辞めてから久しぶりに夜勤したような感覚になったからそれが日常のパイロットやクルーの人は大変だなと思った。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/28(月) 19:40:15 

    >>36
    座ってる時間が長くて腸の動き悪くなってガスたまるんだろうね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/28(月) 19:49:55 

    >>53
    放射線あびてるのかな

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/28(月) 19:51:46 

    >>49
    単なるお世話係だもんね
    肉体労働だし

    +23

    -3

  • 117. 匿名 2022/03/28(月) 19:57:52 

    >>1
    忘れられたら催促するかもだけど
    酸素薄いんだなは無理くりすぎ笑

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/28(月) 20:00:32 

    >>15
    wwwwwww
    機内が酸素薄いだと??!!
    笑わせてくれてありがとう
    こんな無知な人も久々だ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/28(月) 20:02:23 

    >>18
    フライトキャビンアテンダントクルーにしちゃえぇ✈
    FCACさん

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/28(月) 20:03:34 

    >>23
    だってお給仕さんじゃん
    パーサーもそう

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/28(月) 20:04:16 

    >>24
    夜の仕事と同じ
    やってることは違うけど

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2022/03/28(月) 20:24:48 

    >>16
    制服きている時?
    着替えて完全オフモードなら求めすぎ!!!

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2022/03/28(月) 20:27:00 

    あーある
    仕事終わって自宅でふとした瞬間に「あっ持っていくの忘れてたー😭😭😭申し訳ございませーん」と心の中で叫ぶこと…

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2022/03/28(月) 20:32:10 

    >>59
    欧米、欧州はCAのステータスは低いんだよね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/28(月) 20:38:15 

    >>120
    パーサーっていい方懐かしい

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/28(月) 20:39:19 

    >>75
    私も飛行機頭痛がする。
    酔い止めも効かない。屋形船ダメ。ブランコですら酔うし

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/03/28(月) 20:41:59 

    >>103
    それな‼️

    +5

    -0

  • 128. 福岡県民 2022/03/28(月) 21:01:20 

    CAさんたちも大変ですね かたや有言実行の某航空会社のCEOは宇宙へ ヴージンギヤラクチック号に乗り会社の業績は上向きへ。浮いてます!こんなCEOは居ない この先乗客乗せるとしてCAさんも搭乗するんでしょうね 
    大分空港使い衛星ビジネス🛰ANAも参加するみたいですね
    CAは物忘れが激しい? 空の上で働く客室乗務員たちの「職業病」

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2022/03/28(月) 21:06:15 

    >>10
    これ読んですごいなと思った。と同時にちょっと申し訳なくなったよ。。それが仕事とはいえ。
    メモ取っていいのに、きっとその所作がスマートじゃないからダメなんだろうな。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/28(月) 21:08:31 

    >>13
    オナラなんかブーブーしてるよ。
    通路歩きながらブーブーして、お客さんには悪いなと思うけど、ひねくり出さないとスッキリしないじゃん。

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2022/03/28(月) 21:16:58 

    >>2
    その影響かわからないけれど、元CAの友人から不妊に悩む人が多いと聞いた
    その友人も数年治療を続けてようやく授かった

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2022/03/28(月) 21:47:12 

    >>49
    外資のエミレーツとか人気ないのか気になる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/28(月) 21:49:37 

    >>118
    それで物忘れとかなってたら機長に命預けれないよね笑

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/28(月) 21:53:01 

    >>7
    客室乗務員というのが正しい

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/28(月) 22:29:03 

    >>17
    おばあちゃんが近くにいてくれないと勤務自体成り立たないよね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/28(月) 22:57:28 

    >>78
    日系はお客様の質が基本的に外資と全く違う
    日系は恵まれてるよ
    そして特殊
    日本以外の国ではよくあることだし、この人アンセットでしょ?
    世界は広いよ
    世界を認めるところから始めよう
    それは自分を知る旅だよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/28(月) 22:58:57 

    >>134
    CA(キャビンアテンダント)という呼称は国際的には使われません。日本特有。
    国際的にはCabin Crewと言われています。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2022/03/28(月) 23:01:19 

    >>132
    高卒には人気の職業です。
    基本的に大卒はホワイトカラーに就くので
    世界では高卒で国際的大企業(その国の大企業)に勤務出来るってほとんどないので、高卒で就職出来る最高峰ぐらい言ってもいいぐらい
    日本でも高卒の新卒の初任給は大体15.6万ぐらいですが、外資でもそれぐらいです。手当がついても先進国だと額面25万ぐらい。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/28(月) 23:03:46 

    >>109
    そうなると月間1ダース以上自腹で賄わなくてはならなくなりますが
    アナタはタダでよその人にペンを自腹で配って歩きたい人?

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2022/03/28(月) 23:04:54 

    >>103
    日本特有の現象
    海外ではコックピットクルーも電車や自分で運転して通勤しています

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2022/03/28(月) 23:35:29 

    >>23
    グランドホステスってぬかした爺さんがいたわ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/28(月) 23:54:48 

    マイナスだろうけど…。夜21時くらいの空港で、フライト上がりのCAさん達が集団でトイレに入ってきて、(主は子供のオムツ替え中)しばらくしてぞろぞろ出て行ったけど、誰一人手を洗ってなかった。
    CAさんって容姿端麗で女性らしさの鑑!というイメージだったから、結構衝撃をうけました。
    手洗いも忘れたのかしら…。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/29(火) 00:21:45 

    >>81
    ハーバードの研究だからその辺は同じ条件にして統計出してると思うけど

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/29(火) 00:32:50 

    >>141
    それは昔日本で使われていた呼び方
    スチュワーデス(スッチー、デス)とグランドホステス(略してGH、グラホ、ジーエイチ)

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/29(火) 00:53:55 

    >>2
    被曝しないように薬飲んでたって
    元CAの元同僚が昔言ってた。
    今はどうなんだろね。

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2022/03/29(火) 01:52:31 

    >>111
    とりあえず最低限のマナーは身に付けてるし、身長もあって容姿もまあまあ。盛り上げ上手だから合コンでは人気があった。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/29(火) 01:54:44 

    >>140
    車の場合、何泊もすると思うけど空港の駐車場に停めるの?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/29(火) 01:56:14 

    >>132
    ドバイに行く時にエミレーツにのって夜中にトイレに立ったら

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/29(火) 01:57:21 

    >>148
    中央にバーがあってCAさん達が談笑しながらなんか飲んでた。楽しそうな職場。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/29(火) 06:28:24 

    空の上だから、上(うわ)の空になっちゃう

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/29(火) 10:43:06 

    >>72
    日本の航空会社の客層と海外とじゃ全然違うんだよ・・・

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/29(火) 10:51:58 

    >>109
    いつでもメモ取れるよう、またケータリングのチェックやらでペンはポケットに刺してる人多いよ
    そして乗客からも貸してと滅茶苦茶言われるよ
    特に入国書類の必要な国が到着地の場合

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/29(火) 13:21:53 

    あんな残飯処理をドヤ顔でやってるって面白すぎる
    絶対選びたくない職業

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/29(火) 13:49:05 

    >>153
    結婚予定の同僚の転勤先に自力でついて行こうと、先進国(日本よりも巨大企業)でCAに転職したけど高卒のやる仕事という社会概念なので、一流企業ではあるものの、ガッツのある人はCAから訓練所教官や本社内勤のホワイトカラーに職掌転換していってた
    欧州は失業率高いし大卒求人が少ないこともあって、高卒では最高峰の就職先・大卒や院卒にとっては就職浪人するためのアルバイト(実際パートタイム制で勤務している人が多い)

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/30(水) 11:39:29 

    >>21
    それ、ステロイド系の点鼻(点耳)薬を離着陸の30分前に点鼻しておくといいよ。耳鼻科で相談したら処方してくれるところもある。私は以前処方してもらったのと同じものをネットで個人輸入してる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。