ガールズちゃんねる

【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

406コメント2023/05/03(水) 16:14

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 17:03:11 

    死ぬまで働く予定の人、働きたい人いますか?

    主は収入が良くないし、多分仕事辞めたらボケるの早くなるだろうし、仕事するのは嫌いではないから、高齢者になってもパートとかして死ぬまで働きたいです

    私は母方の祖母がピンピンコロリに憧れていて、亡くなる半年くらい前まで週4くらいで働いていて、ボケることなく亡くなりました

    死ぬまで働く予定の人で語りませんか?

    +518

    -14

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 17:03:54 

    >>1
    頑張ってねー

    +41

    -59

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:02 

    だってこんなに値上げばっかりしてるのに、年金もちゃんともらえる見込みなさそうだし…

    +556

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:15 

    働きたくないけど、自営だから年金も少ないし働くしかないと思う…
    憂鬱すぎる…

    +316

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:25 

    年金もらわずに働くってこと?

    +7

    -28

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:34 

    予定というか
    死ぬまで働かざるおえない

    +523

    -15

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:35 

    お金の為じゃなくても社会とつながっていたいから動ける間は働きたいと思ってます

    +206

    -13

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:38 

    >>1
    おいくつだったの?

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:43 

    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +104

    -5

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:46 

    はい私
    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +232

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:54 

    働きたくても仕事がなさそう

    +228

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 17:04:58 

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 17:05:05 

    職は選べないよね
    些細な失敗は数多くなる

    +62

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 17:05:09 

    >>1
    私は専門職で定年はないし、仕事が大好きなので死ぬ前日まで働きたいと思ってる。

    +139

    -7

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 17:05:40 

    SEなんだけど、独身なので定年まで働かなきゃいけないだろうけど、そんな年齢の自分に何ができるんだろうって感じ。絶対頭回らないと思う。

    +138

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 17:05:44 

    年金も少ないし独身だし働かないと生活できないと思う

    +136

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 17:05:49 

    働くか死かの二択なのよ

    +177

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 17:05:51 

    週5じゃなくても働いてたい
    一時期無職だったことあるけど、あんなのすぐボケる
    私はやるべきことがあって初めて休日が楽しめる人間なんだと思う

    +329

    -5

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 17:05:52 

    >>1
    それが理想

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 17:06:01 

    >>1
    死ぬまでゴロゴロするにゃん

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 17:06:08 

    >>1
    ひ~んこ~ん か~んこ~ん♪
    ひ~んこ~ん か~んこ~ん♪

    +5

    -18

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 17:06:18 

    >>5
    その年金すらもらえるか怪しいんじゃない?

    +75

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 17:06:49 

    >>1
    ポックリ逝けることって珍しいし、思う通りいかないから皆不安なんだよね。
    死ぬまでに病気で働けない、動けない となったらどうなるのか、、のところが不安なわけで。

    +149

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 17:06:52 

    65歳になったら絶対に働かない。年金少ないけど貯金で質素に暮らしていく。気力も体力も持たない。

    +128

    -12

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 17:07:04 

    >>15
    ITはAIがね…

    +20

    -6

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 17:07:13 

    >>9
    うーん
    素晴らしいとは思うけど憧れはしないな

    +85

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 17:07:25 

    月2,3万でいいから怒られずのんびり仕事したい

    +169

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 17:07:27 

    やっぱ自営業しないと無理なの?
    普通の会社は60からパートでしょ。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 17:07:33 

    AIに仕事取られてるだろうな
    どうすんだろう、自分

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 17:07:39 

    私も死ぬまで働きたい
    この間、結構高齢の女性が、ホテルの朝のバイキングでにこにこしながらオムレツを一つずつ作ってらっしゃって、なんか素敵だった
    オムレツ美味しかったですって言ってから帰りたかったけど、私が食べ終わる頃にはいらっしゃらなかった

    +218

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 17:07:55 

    一生働ける仕事に就きたい

    +76

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 17:08:06 

    フリーランス。歳とっても仕事来たら断らずに受けるつもりです。
    単純に自分に仕事出そうと思ってくれる気持ちが嬉しいから。

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 17:08:24 

    >>1
    働かなければならないと思う。結局自分のことは自分で!って世の中になりそうだし、施設に入るとかなっても先立つものがなければ入りたくても入れない。お金は大事!ボケないようにしないとと本気で考えてる。

    +83

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 17:08:51 

    働ける場所は限られて時給も低いだろうね

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 17:08:56 

    >>6

    +112

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 17:08:58 

    >>9
    88歳で就職!!
    体もキツかろうにすごいな〜、ほんと尊敬します。

    +67

    -4

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 17:10:17 

    >>18
    お金のためとかじゃなく、仕事はしていたいって人は多いよね。
    専業が向いてる向いてないという話と一緒で。
    私も仕事して家庭以外の世界ないと一気にダメ人間になってゆくタイプだと思うので、何かしら仕事はしてたいです。

    +113

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 17:10:27 

    >>5
    若い世代はベーシックインカムになるそうですよね?

    +7

    -8

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 17:10:58 

    普通に無理だと思わない?
    体力続かないよ

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 17:11:59 

    はいはい、私です。
    旦那も私も大して給料高くないし、働かなきゃ食べていけないかも。
    はたして旦那と私の退職金がどれくらいなのか…
    悪魔とか死神に、寿命20年あげるから健康をくれ!と取引したいよ。笑
    太く短くが理想だよ。

    +93

    -3

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 17:12:03 

    体が動く元気な設定だから夢ある老後よね

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 17:12:42 

    >>1
    別に貧困じゃないし旦那も子供もいるけど死ぬまで働きたい。お金なんていくらあっても困らないし、家庭以外の居場所があった方がいい。もちろん周りに迷惑かけない程度でね。

    +41

    -12

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 17:12:50 

    >>18
    毎日休日じゃダメになるタイプね
    仕事しているからこそ、休日の意義が生まれる

    +118

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 17:13:18 

    殆どの人が少なくとも70まで働かないと無理な社会になってると思うよ
    60でリタイアできる人なんてごく一部の金持ちだけだよ

    +107

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 17:13:31 

    コロナワクチン打ってる人は血栓で死ぬ病気になりやすいからね。
    打ってる人は気をつけてね。

    +18

    -12

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 17:14:12 

    >>14

    同じー!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 17:14:36 

    好きな仕事なら良いけど
    ビル清掃という名の便所掃除とか
    駅清掃のゲロ片付けとか
    そういう仕事しかなくなるから、高齢者はつらいと思うよ

    +79

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/30(日) 17:14:41 

    健康って金よりも大事だと年取って思うよ
    いくら金あっても早期に身体ダメになったらつまらないし金も尽きる

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/30(日) 17:14:45 

    失業したからなあ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/30(日) 17:14:48 

    >>15
    人を束ねたり営業と兼務になるのではないですか。続けるなら。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/30(日) 17:14:57 

    ボケ防止の為に働きたいって慈善事業じゃないんだからと思うわ

    +15

    -4

  • 52. 匿名 2023/04/30(日) 17:15:13 

    専業主婦や「いつでも辞めれるしー」とか言ってるパートは来んなよ。

    +16

    -8

  • 53. 匿名 2023/04/30(日) 17:15:48 

    >>1
    50代後半くらいからしんどくなってくるから自分が思ってる以上に歳とってから働くことに自信がなくなってくると思う
    だからそこも考えて少しでもできる間に貯金しておいたほうがいいよ

    +96

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/30(日) 17:16:24 

    働きたくないけどそうなる気がする
    こんなにいろいろ生活大変で働くの辞めたら減るしかないもんね。むりー。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/30(日) 17:16:33 

    短大卒業して1年近く会社勤めしたけど、その後はバイト、派遣を転々としたり無職期間などもあり厚生年金も国民年金もかけてないので老後は年金もらえないので死ぬまで働かないとお金入って来ない。

    +10

    -13

  • 56. 匿名 2023/04/30(日) 17:17:03 

    畑仕事とか自給自足して老後を過ごしたい

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 17:17:17 

    今よりさらに仕事は少なくなりそうだけど

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 17:17:39 

    >>18
    ワタシは3年無職なのでもう呆けてますね。

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2023/04/30(日) 17:19:32 

    >>1
    死ぬまで働ける人って自営業のイメージなんだけどどうなんだろ
    お金のことを考えると働き続けなきゃいけないだけ
    先のこと考えると病みそう

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/30(日) 17:19:47 

    20代前半の全てを捧げてとった資格で働いてるから、最大限活用して死ぬまで働きたいわ。
    働くって決めてると、体力や健康維持しようとか、技術の変化にも頑張ってついていこうとか、投資も少しずつ始めようとか具体的にやるべきことがクリアになる気がする。

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/30(日) 17:20:23 

    大学卒業後、産育休の1年半と入院手術の1ヶ月以外はずっとフルタイム正社員で働いています。
    産休の1か月は、ご褒美みたいな時間だったな。
    子供は1人のまま、病気で卵巣を取って妊娠できなくなりました。

    40代後半の現在、勤務先が65歳まで定年延長すると聞いており、まだまだ働かなくてはいけないのか……いや、働かせてもらえるだけ有り難いと思いながら、必死で働く日々です。

    生きていくために、定年後も、雇ってもらえる仕事があれば働きたいです。

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/30(日) 17:20:30 

    >>35
    なんか、違うと思ったんだ
    私もバカだけど
    使ってるスマホもおバカさんだった
    変換してくれなくて

    +8

    -8

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 17:20:51 

    こんなこと言うと嫌われるかもだけど、私仕事運が良くて、仕事で嫌な思いをあまりしてないので、メリットしかないので、働かせてもらえるなら、元気なうちは何歳でも働きたいかな。

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 17:21:45 

    >>27
    ポスティングスタッフとか?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 17:21:50 

    >>1
    さすがに死ぬまでは無理かもだけど…週2なら75歳まで働けそうだと思ってる。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 17:21:52 

    >>47
    そこまで極端にないかな?

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 17:21:58 

    >>56
    畑仕事って頭が365日畑のことばかりになって思ったよりハードよ
    もちろん経験者なら大丈夫だけど

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/30(日) 17:22:07 

    食料不安とか孤立死とかボケ防止のためにも、ボランティアとか畑作業とかで、何等か仕事を続けたいと思う。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/30(日) 17:22:27 

    私もなんだんだと働きそう。趣味程度に資格使って働いてたい。そして、働いてるうちに元気に死にたいです。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/30(日) 17:22:47 

    >>1
    健康寿命が延びてきたしなぁ。

    日本人のいま働きたくても働けていない人が、
    職につければ「移民いらない」とも聞くので、
    元気なら日本人に働いてもらえたほうが日本にとっていいよね?

    田舎だと暇つぶしもかねて、
    ちょっとした懸念くらいで、待合室で顔見知りができるほど病院通いしている人もいるし、
    医療充実しているのは日本の誇りでもあるんだけども、
    まぁまぁ元気なら人生の張り合いにもなるので、働いててもらいたいかな…。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/30(日) 17:23:26 

    今、45歳
    体調いい日がないんだけどみんなどう?
    これから体力もあがる気がしないんだけど
    ほんと老後が恐ろしい

    +87

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/30(日) 17:23:34 

    働いてる歳に死ぬと思う
    定年まで生きてるとは思わん

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/30(日) 17:23:53 

    少子化で労働人口は減っていく一方だから高齢者も労働に加わってほしいって空気は今よりも強くなると思うので多少は年取っても採用されやすくはなるかと思うよ
    清掃とか介護とかスーパーとかそういう仕事だろうけどね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/30(日) 17:23:59 

    自分53歳だけど老眼やばい
    仕事のせいで進む一方だし
    もう目を使う仕事は限界に近いかな
    父は耳がすごく遠くなってて仕事ちゃんとできてるか心配
    (50年近く勤めてるとこだから融通はきくかもしれんが)
    見た目が若くて動けても職場で使えるかどうかは別

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/30(日) 17:24:25 

    だってもう後進国だもん

    下手すれば東南アジアとかの国よりヤバいんじゃない? 年金制度とか貯蓄とか。

    +22

    -3

  • 76. 匿名 2023/04/30(日) 17:24:45 

    >>51
    シルバー人材とかはそういう(慈善事業)的な意味合いもあるよね
    若い人と同じところで働くならボケ防止のためって本音は隠してお金のために働くって建前でいくべき
    年取ってるんだからそのぐらい分かってるんじゃない?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/30(日) 17:24:55 

    貧困ってわけじゃないけど、いつどうなるかわからないからずっと働いていたいと思う

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/30(日) 17:25:41 

    >>55
    国民年金の督促状こないの?

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/30(日) 17:25:42 

    働ける場があるなら働きたい

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/30(日) 17:25:44 

    さらに今から就活しなきゃいけない 正社員歴もない44歳。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/30(日) 17:25:46 

    >>55
    国民年金は強制だよね?
    督促きてないの?
    払わずに済むなら払いたくない

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/30(日) 17:26:19 

    働き続けるにしてもゆるく働きたなぁ。高齢者になってまで生活のために必死になるのは嫌だな。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/30(日) 17:26:31 

    >>8
    主です

    祖母は76歳で亡くなりました。主は今アラサーです

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/30(日) 17:26:49 

    独身、貯金僅か。死ぬまで働くしか生きていけない。
    人生は消化試合。

    来世は結婚して幸せになるんだ!と思いながら日々を生きている。

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/30(日) 17:27:15 

    うちのパート先は定年70歳になった
    たぶん無理w

    動ける人もいるけど
    まわりがカバーしてる人もいる

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/30(日) 17:27:18 

    夫62歳だけど、まだ正社員で現役だよ。また定年伸びそうなんだけど。退職金先にくれないし色々面倒だから辞めずに働いてる。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/30(日) 17:27:25 

    >>81
    知り合いは払いたくないからって督促来ても無視してるらしい
    だいぶ経つけど督促来るだけだって

    +0

    -9

  • 88. 匿名 2023/04/30(日) 17:28:15 

    >>45
    こんな世の中だから長生きしない方が幸せかもよ

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/30(日) 17:28:43 

    会社クビになって無職だけど
    次こそ死ぬまで働けるところで働きたい。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/30(日) 17:29:02 

    >>5
    主です

    年金は払ってるけど、年金だけでは生活できない気がします
    暇だと金使いたくなるから、定年後は好きな仕事で週4で働きたいです

    +50

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/30(日) 17:29:45 

    毎日働いてても、休みの日はぐーたらしてしまうから
    70まで働きますよ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/30(日) 17:30:11 

    仕事はしていたいけど70歳以上ってどんな仕事があるかな?
    私、何の資格もないし…

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/30(日) 17:30:34 

    今は65歳まで定年延びてるよね。
    そこまで健康でいられたら働くかなぁ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/30(日) 17:30:34 

    >>5
    年金制度いつまであるかな
    私が貰えるようになる頃には、あるのか不安

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/30(日) 17:30:45 

    >>87
    へーそうなんだ
    うち、大学生の子の年金払ってるよ
    無職の大学生でも20歳過ぎたら強制だもんね、それを親が払ってるんだよ
    独立してる人が踏み倒す一方で、高卒で働いてる人は払ってるしおかしな制度だよね

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/30(日) 17:31:10 

    >>9
    すごすぎ
    どんな仕事任されんだろう?
    周りがめちゃくちゃ気を使ってそうだけど…

    +53

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/30(日) 17:31:22 

    >>85
    なんの職種?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/30(日) 17:31:30 

    専業主婦、15年やりましたが
    かなりボケましたよ。
    それからパートして5年。
    無職はもう無理です。

    +18

    -3

  • 99. 匿名 2023/04/30(日) 17:31:41 

    >>92
    介護職とかあるよね
    叔母さんが70過ぎてるけど、介護の仕事してる

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/30(日) 17:32:20 

    >>86
    年金受給が65歳だからそれまでは何かしらで収入得ないといけない国になっちゃったからね

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/30(日) 17:33:38 

    >>5
    老人世代を支える子供が少ないんだからいずれ年金制度は破綻を迎えると思ってる
    今の制度が維持できない

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/30(日) 17:34:00 

    >>9
    国家資格ってすごいんだね。

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/30(日) 17:35:26 

    最期は職場で倒れて亡くなる運命。
    あとの遺体処理を頼みます。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/30(日) 17:36:25 

    >>56
    見通し甘そう
    農業って休み一年中なくて過酷よ
    歳をとってから急にできるものじゃない

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/30(日) 17:36:29 

    >>3
    だよね。
    働かざるを得ないと思う。
    老後は年金でゆっくりと…なんて夢見てたこともかつてはあったのに。

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/30(日) 17:36:41 

    今20代とか30代の人達の老後は70歳定年で年金70歳からとかになってそう

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/30(日) 17:37:02 

    現時点ですらフルタイムキツいのに働かないと生活出来ない…

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/30(日) 17:37:15 

    >>11
    介護やる人がいないよ。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2023/04/30(日) 17:37:57 

    今の仕事がとにかく激務なので、62歳で定年退職した後は、一年位のんびりする予定。平日に旅行を充分楽しみたい。
    その後は、そもそも仕事するのは大好きなので、老人でも出来る仕事を週4位できたらな。認知症予防のために規則正しい生活を送りたい。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/30(日) 17:37:58 

    >>11
    仕事選ばなきゃあるわよ、多分

    +14

    -6

  • 111. 匿名 2023/04/30(日) 17:38:14 

    嫌でもそうなると思う。でも、私の仕事はパソコン使ってやる仕事だから、どんどん若い子との差がでるだろうしいつまで使ってもらえるか……。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/30(日) 17:38:20 

    社会参加や日々の刺激が第一目的で無理のない範囲で気に入った仕事をして働くのと生活に追われて雇ってくれるところで働き詰めなのとでは大きく違う。前者なら楽しいと思うけど後者になりそうで恐怖しかない

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/30(日) 17:39:29 

    職場の事情が変わらない限り(倒産や人員配置変えとか)今の所でパートがんばるつもり
    70前の人達も働いてるから励みになる!
    長く働けるよう貧血予防に鉄分のサプリ飲んで、糖質も少しだけ控えたり健康に気をつけるようになった

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/30(日) 17:40:03 

    >>25
    SEはマネジメント側だよ

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2023/04/30(日) 17:40:10 

    >>6
    必ずこう書く人いるね

    +41

    -4

  • 116. 匿名 2023/04/30(日) 17:40:13 

    法人経営してるから、後継者育成できるか、もしくは会社を売るかまでは働き続けるわ。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/30(日) 17:40:29 

    >>5
    年金月11万だと足りないのに生活保護も受給できない

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/30(日) 17:41:11 

    >>9
    死ぬまで働く…
    エリザベス女王が浮かんだわ

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/30(日) 17:42:06 

    >>55
    それやばいやん
    障害年金とかももらえないから気をつけないと
    気をつけられるものでもないけど万が一何かあったら最悪よね

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/30(日) 17:42:32 

    >>106
    今でさえ70歳ならたくさん貰えますよ!ってすごいアピールしてるもんね(引かれる税金もえげつないが)
    65歳でいいです!って自ら意思表示しないと自動的に70歳受け取り設定にされるってばあちゃんから聞いて驚愕した

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/30(日) 17:43:01 

    >>92
    80近い伯母は販売職やってるよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/30(日) 17:44:02 

    >>118
    女王は働いてるのではなくそれが義務って言ってたね
    ロイヤルデューティ

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/30(日) 17:44:26 

    >>114
    設計よ
    それはPMでしょ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/30(日) 17:44:36 

    祖父母や親の時とは大きく違うんだろうな。莫大な学費に追われて孫の面倒は見るけど子供に金銭面でも時間的にも迷惑かけずに死なないといけない。人手不足とお金もなくて老人ホームもすんなり入れなさそう、、明るい未来が見えずネガティブに考えてしまう

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/30(日) 17:44:56 

    >>1
    85歳まで生きるとして そんな年まで雇ってくれるとこあるのかなぁ?

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/30(日) 17:45:24 

    >>119
    その場合は生活保護になるだけ

    +3

    -7

  • 127. 匿名 2023/04/30(日) 17:45:24 

    >>18
    私も同じタイプ
    できれば短時間パートで働いて、余った時間は登下校時の旗振りとかやって地域の子どもたちを見守りたいな
    欲を言えば農地借りて自家菜園もやりたい

    +58

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/30(日) 17:45:54 

    >>125
    大体がそこでずっと働いてた人か親族のコネみたいな感じだよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/30(日) 17:46:13 

    >>36
    えー凄い!私の母87歳でボケかかってるのにー

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/30(日) 17:46:24 

    >>38
    ベーシックインカムって今まで働いてきた人は沢山もらえるのかな。医療負担は、まるごと自費らしいし、なんだか怪しさしかない。竹中平蔵案件だし。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/30(日) 17:47:17 

    >>120
    横だけど申請してないんなら当たり前やん
    役所関係のやつってほとんどこっちからの申請よ
    ぼーっとして誰かが教えてくれるの待っててもどうしようもないよ
    自分からどんどん調べていかないと

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/30(日) 17:48:18 

    死にたくてコロナワクチン打った人も多そうだね。

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2023/04/30(日) 17:48:29 

    >>1
    >>3 >>6あたりでも言われてるけど
    「働きたい」じゃなく「働くしかない」

    100年時代とか言われて何歳まで生きるかわからない。
    歳とってから どんな病気になるかもわからない。
    年金も介護もあてにはならない。
    ピンピンコロリなんてかなり幸運なレアケースで
    介護殺人とか孤独死が 「ありえない未来」じゃない

    一定年齢を超えたら、
    難病とか終末期とかじゃなくても
    希望者には安楽死を認めてくれないかな…
    長生きというリスクの不安抱えながら生きるのしんどい。

    +70

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/30(日) 17:48:45 

    >>92
    販売とか清掃とか看護補助とか資格いらない仕事いっぱいあるじゃん
    なんで資格ないと働けないって発想になるんだろう
    逆に資格さえ有ったってずっと使ってない資格で錆びついてたら使い物にならないだろうから、資格さえあれば安泰でもないのに

    +11

    -3

  • 135. 匿名 2023/04/30(日) 17:49:01 

    >>108
    自分が65とかになって他人の介護する自信ないな。腰やられて病院通いになって医療費高くつきそう。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/30(日) 17:50:37 

    >>125
    85歳でしょ?
    さすがにそれは正直わたしなら雇いたくない
    急にバタッと倒れてその人の死後処理までやらなきゃいけなくなりそう

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/30(日) 17:50:43 

    >>90
    その歳になると好きな仕事なんて選べないけどねw

    +14

    -2

  • 138. 匿名 2023/04/30(日) 17:52:27 

    >>39
    現実的に考えて
    無理だよね
    値上げはまだまだ続くわけだし
    生活出来ないと思うよ

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/30(日) 17:56:25 

    >>89
    頑張って

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/30(日) 17:56:51 

    >>137
    主です

    私はある国家資格を持っていて、若者不足が深刻な業界だから、スキルを磨けば多少の収入になりそうです。周りは60代から80代の爺さんがバリバリ活躍してるから私も体力あればいけます。ただ、それだけだと年金と合わせても足りないだろうから、シルバー人材センターや軽作業の仕事もしないといけなそうです

    やっぱり週4じゃ無理そう

    +10

    -3

  • 141. 匿名 2023/04/30(日) 17:57:30 

    株式を少し買っておいたほうがいいよ。
    それを宝箱にいれて20年くらいもっておく、
    現金だけは本当やめておいたほうがいい
    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/30(日) 17:57:52 

    80代の医師が週2日ぐらいでバイトしてましたよ。80代の看護師さんもそういうのありかも。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/04/30(日) 17:58:04 

    >>130
    たくさん働きがある人にはないですが

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/30(日) 17:58:13 

    >>88
    今となってはもう
    長生きは良い事じゃなくリスクだよね。

    当の老人たちでさえ長生きに疲れてるみたいで
    近所のじーちゃんばーちゃん みんな
    「先に死んだもん勝ち」「もういつでもいい」
    「あちこち痛くてしんどい、早くお迎えがきてほしい」
    って毎日のように言ってる

    年をとる事に疲れた人には
    安楽死も選択肢として与えてくれれば良いのに

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/30(日) 17:59:23 

    土日、祭日だけ働きたい。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/30(日) 17:59:30 

    こないだのコメを貼っときます。


    社会保険労務士やってます。
    あまり関係ないけど年金の話が出たから言添えます。
    皆さん!年金は65になったら迷わずもらってください!
    受け取りを1年延ばせば〜とか、70で受け取れば〜とか「増えますよ♡」って言う話は皆無視してください。
    大ウソです。
    あなたが100まで元気でピンピンして生きる自信があるならいいでしょう。
    でも大概の人が平均寿命で亡くなります。
    つまり80弱。
    少しでも早い方が得。
    それによしんば遅く受給して額面が上がっても税金や保険でより多く取られて結局トントンです。
    国はただただ払いたくないだけです。
    遅く受給して金額上がっても税金多く取ればいいし、そもそも遅く受給する=払わなくていい、なんで一挙両得なんです。
    国は公正を装いますが、とことん小狡いです。
    またマスコミもグルですので気をつけて!
    とにかく年金は65!

    +48

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/30(日) 17:59:51 

    >>126
    滝山病院の入院患者の末路を見てからは生活保護にだけはなりたくないって思った

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/30(日) 18:00:18 

    >>110
    体も頭もガタがきてるから選ばさるを得ない

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/30(日) 18:02:13 

    >>22

    ほんとそれ
    払い損だよね今の今まで

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2023/04/30(日) 18:02:16 

    >>142
    70代くらいのおばあちゃん看護師二人に採血してもらうも全くとれず
    両腕がヤク中みたいな多数の針の跡と内出血で真っ青になり
    当時は夏だったが青あざが消えるまでずっと長袖を着てた
    結局とれる子(若い人)が来てる日に採ってもらったが、今度採血があったらと怖くてその病院には二度と行ってない
    あんな看護師さんでも若い頃はそれなりに出来たんだろうな・・・と思うと切ない

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/30(日) 18:02:49 

    >>145
    清掃とか接客って結構募集あるよね
    土日祝

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/30(日) 18:03:00 

    >>1
    私もそうなりそう
    子供も孫も出来なそうだし現役のまま50代くらいであっさり病気でいきたい

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/30(日) 18:03:03 

    >>146
    65歳からにします
    ありがとう

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/30(日) 18:03:10 

    G7広島サミットが近いね
    貧困で日本経済は悪くなる一方で果たしてみんな死ぬまで働けるんだろうか? 
    あと50年後は日本の人口8700万人でしょ
     

    そして終わらない戦争ロシアウクライナ、スーダン内戦、待ち受けている台湾有事、震災…
     
    予測不能でいい未来が見えない

    NHK日曜討論[2023.04.30] れいわ新選組共同代表・山本太郎 - YouTube
    NHK日曜討論[2023.04.30] れいわ新選組共同代表・山本太郎 - YouTubem.youtube.com

    憲法記念日特集「G7広島サミット “国際社会”と日本」内で山本代表が発言した部分の抜粋となります。">

    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/30(日) 18:03:17 

    >>146
    わたしは70歳でもらう予定です
    もちろん体調次第ではありますが年金シミュレーションで何度も計算し貯金もしてます
    特に問題がなければ70までは貯金で生活予定です
    ある程度貯金があるならその方がだいぶ得だと思いますよ

    +4

    -10

  • 156. 匿名 2023/04/30(日) 18:03:41 

    将来は生活保護貰いたいです

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2023/04/30(日) 18:03:42 

    >>140
    私はある国家資格を持っていて若者不足が深刻な業界だから


    介護ですか?

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/30(日) 18:04:34 

    >>147
    なんですか?それ?

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/30(日) 18:04:54 

    >>151
    うちの会社にも入ってるけど就業時間だいぶ短いみたいです

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/30(日) 18:05:54 

    働く必要がないならできるだけ働きたくない

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/30(日) 18:05:58 

    年金60歳で前倒しでもらうのはやっぱり損?
    そんな長生きしない家系なんだよな

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/30(日) 18:06:01 

    89になる伯母はタバコ販売です。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/30(日) 18:07:00 

    >>115
    前任者が作ったマニュアルが全て、こう。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/30(日) 18:07:13 

    >>128
    うちの食品工場、70過ぎても働けるって面接で言われたけど今やってる作業自体
    肉体労働だから雇ってもらうとしても半日くらいのバイトでしかやってけないと思う

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/30(日) 18:08:03 

    >>121
    戸建てじゃない?マンション住まいだからなぁ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/30(日) 18:08:04 

    >>159
    掛け持ち前提の人多いですね
    自分も将来は短時間のバイトを掛け持ちしようかな…って思ってる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/30(日) 18:08:27 

    >>162
    あれって許可制?ですか?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/30(日) 18:09:00 

    この前ウェルシアのレジがすごい混んでて何かと思ったら担当が70代くらいのおじいちゃんだった
    他のレジが開いてみんなそっちに行ったけど、おじいちゃんのレジは全く進まず
    やってもらってる親子の顔も疲弊してすごい形相になってた
    研修中なのかと思って胸のカード見たけどそうでもなく
    おじいちゃん頑張れ!と心の中で思いながら他のレジに移動した(すまんが待てない)

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/30(日) 18:09:50 

    >>162
    自分の家でやってるアレではなく?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/30(日) 18:10:28 

    >>158
    虐待で院長とか逮捕された事件で
    ドキュメンタリーもあったんです
    生活保護患者がたくさん入院していてとにかく恐ろしかったです
    生活保護患者って家族もいても連絡とりたがらないから文句を言う人もいないから病院でもやられ放題というか、虐待されてない人でも床ずれがひどくなって褥瘡?もひどかったです
    亡くならないように薬で無駄に生き長らえさせてるのも怖かったです
    苦しがってるのに

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/30(日) 18:10:28 

    >>157
    60~80の爺さんが介護でバリバリ活躍出来るのかな?

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/30(日) 18:11:02 

    >>53
    ほとんどの人はそうだよね
    カンブリア宮殿とかに出てくる企業の社長とかで、80くらいでもバリバリやってる人は体のつくりが違うんだろうな

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/30(日) 18:11:07 

    >>9

    こういうの流行らせましょう!っていう
    政府の意図も感じるんだよね。

    2000年代の派遣社員だって、大手広告代理人に対して色んなキャンペーンを依頼してたよね?

    +41

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/30(日) 18:11:59 

    >>166
    そうなんですよ
    短いので一日に何箇所も回ってるって言ってました!
    移動も大変そう

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/30(日) 18:12:39 

    仕事先に75の人います。9時から20時過ぎまで残業込み働いています。
    体が順応してくるとはいえ、家ではまだ6時代なのに、もう8時前と思い込み駐車場に駆けつける時もあり、認知症の初期症状かなと、疑う行動もあるそうで。

    年金で、贅沢な暮らしはできなく犬や家のメンテナンスなど親戚や近隣の香典など出費もやれやれだとか…
    因みにご主人は、自宅警備員されて幸せそうです。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/30(日) 18:12:44 

    PLAN75、本気で導入してほしい

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/30(日) 18:13:20 

    高卒から51歳の今まで、転職一回、結婚出産を経て扶養外パートで最近正社員登用されました。
    転職までの二ヵ月と産休育休、手術入院以外は休んではいないです。
    長いこと働いていると、それが当たり前ではあるけれど歳を重ねていくと相応の症状はありますね。
    更年期はおそらく頭痛のみ、上手に付き合っていけたらいいなと思っています。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/30(日) 18:13:34 

    働く女性はかっこいい!で家にいる女性に家事育児と仕事押し付けた次は家にいる老人ターゲットか

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2023/04/30(日) 18:14:01 

    >>108
    外国人が活躍しない?

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/30(日) 18:14:32 

    >>161
    貯金が少ない、長生きする自信がないならもらっておいた方がいい
    ある程度貯金があるなら繰り下げした方が断然いい
    なのでその人の状況によります

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/30(日) 18:15:17 

    モスバーガーに行った際、明らかに70半ばら辺りのおばさんが販売されていた。
    てきぱきされているけど、やはり夜のが時給高いし何か働かないと世の中世知辛いなと待ってる間考えさせられた。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/30(日) 18:16:15 

    死ぬまで働くよー

    60手前で一旦お金尽きるから、老後資金そこから貯めなきゃだし

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/30(日) 18:16:56 

    >>47
    草むしりならば永遠にある仕事だよね。毎年必ず生えてくる。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/30(日) 18:17:01 

    >>134
    現役世代でも資格があれば仕事来るってもんでもないもんね
    職歴、実績、経験が全てが必要よ

    親戚のおじいさん、80過ぎても旅館で夜勤してた
    人柄もよく年の功もあって、めんどくさい酔客も上手にあしらえるからって、旅館の人からやめないでくれって引き止められて

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/30(日) 18:17:52 

    >>23
    本当これ。

    今でも 働けない・動けない人への
    サポートが十分と言えないのに
    今後もっと少子化が進むんだから、
    サポートは劣化することはあっても
    良くなることは まずない

    最後の選択肢、安心材料として
    安楽死が有っても良いと思う

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/30(日) 18:18:04 

    >>182
    60手前でお金尽きるって決まってるの?
    いったい何が

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/30(日) 18:18:11 

    >>146
    20年後、65ではもらえなくなってそう

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/30(日) 18:18:31 

    私でもできる仕事あんのかな?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/30(日) 18:19:07 

    >>71
    わたしもです。
    45になった途端ほんと色々体調悪いです。
    歯医者、内科、婦人科、明日は泌尿器科に行くつもりです。

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/30(日) 18:19:08 

    >>83
    お祖母様若く亡くなられたんですね。
    その年齢だったら直前まで元気に働いて急に何かあって。という感じでなのしょうか?
    今の感覚だと76歳なんてまだまだハツラツとしてる方多い。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/30(日) 18:19:18 

    >>186
    子供の大学卒業がそれくらい
    浪人したら更にやばい

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/30(日) 18:20:15 

    働きます。旦那にも私達に定年はないから!といつも言ってる。もう50になるけど全然貯金できてないし、いろいろ考えるより働き続けると思っていた方が気楽。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/30(日) 18:20:24 

    >>181
    むかし働いてたけど歳をとってる分、若い子よりも文句は多いし重たいもの扱う作業は逃げるから同じシフトに入る人がいなくて、よく一緒にさせられてた

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/30(日) 18:22:03 

    物流で仕事してます。
    50半ばから70が1番人数いらっしゃります。

    若い方はやはり、子どもがいる人が多く残業は厳しいので、しても1時間が精一杯。
    お婆さん達は、21時までその日の物量を捌いて帰る方も結構います。パートさんです。

    社員は、寧ろ残ってもらう方が助かるため(己の作業に負担が増えるため)見て見ぬふりで、体が故障した方が出てもなるべく長く休むなと葉っぱをかけてきます。

    労災も払い渋る傾向があるため、今月まぁまぁの高齢者が退職されました。
    体力関係はやはり年齢がある程度決まってきますね。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/30(日) 18:25:07 

    >>193
    なるほど。自分が利用するバーガー屋さんは田舎で近くにそちらしかなく、行く都度人が変わられています。
    店長さんだけはずっと同じ方で
    募集中の求人が目には入るので、なかなか根気がないと続かないのかな。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/30(日) 18:25:16 

    >>1
    はい!体が動けるうちは死ぬまで働くつもりです。
    40代ですが65歳以降も食べていけるように、今のうちに資格とったり勉強して未来に備えています。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/30(日) 18:26:56 

    私は家族がいないから、働かないと居場所も話し相手もいない。だから働く。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/30(日) 18:28:14 

    >>157
    主です

    介護は初任者研修持っていてホームヘルパーしていたけど給料安いから今はしてません。定年退職してもゆるく働いていた人は周りにいましたが、それだけで食べていくのにはきついです




    +4

    -2

  • 199. 匿名 2023/04/30(日) 18:28:57 

    >>191
    なるほど
    じゃあ頑張って働かなきゃですね

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/30(日) 18:29:04 

    >>27
    私もそう思って、業務委託にしました。怒られることはなくなったけど、納期は守らないといけないので、意外と仕事に使うパワーは同じくらいです。でも、仕事が好きになった。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/30(日) 18:29:04 

    >>39
    歳とっても元気でバリバリ働くなんて
    本当に一握りの幸運な人を覗いて、大多数の人は出来ない事だよね

    働けない体になのに 働かないと生活できず、
    しかも 歳と共に大病するリスクは上がり、
    コロナ、戦争、物価高みたいな予期せぬ事も起きる

    これで人生100年って無理ゲーすぎん?

    +40

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/30(日) 18:29:10 

    >>181
    モスバーガーはよく高齢者働いてるね

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/30(日) 18:30:21 

    >>201
    そうだよね
    どうしたらいいんだ?って思いながら貯金を増やすしか思いつかない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/30(日) 18:31:29 

    >>1長時間労働、低賃金で死ぬまで働くって
    死にたくたらん?
     


    私はそんな生活、絶対に嫌だw
    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +11

    -7

  • 205. 匿名 2023/04/30(日) 18:32:12 

    やっと下の子が大学生になって学費もなんとかなる予定でホッとしてたけど、よく考えたら結婚や孫のことを忘れてた
    お先真っ暗

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/30(日) 18:32:32 

    >>11
    草むしりならば永遠にある仕事だよ。毎年必ず生えてくる。

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/30(日) 18:33:04 

    >>92
    工場。70代ごろごろいる。本当に人手不足だよ。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/30(日) 18:34:21 

    会社の社長は70代後半だけど、毎日出社してるし死ぬまで働くつもりらしい
    ただ稼いでるから年金はまったくもらえてない

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/30(日) 18:35:12 

    >>190
    主です

    祖母が亡くなったのは20年くらい前だから当時としては若くないかな
    75歳までゴルフ場や工場で働いていたけど、通勤中に事故に遭いそれを機に仕事を辞めたら、弱ってきて病院に行ったらすい臓がんで余命宣告を受け3ヶ月くらいで亡くなりました
    本人はぴんころ地蔵にお詣り行くくらい熱心でした。孫の私としてはもっと一緒にいたかったけど

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/30(日) 18:36:40 

    >>170 ヨコ

    私は将来 生活保護患者には絶対ならない!
    …なんて言い切れない。

    ならないようには頑張るけど、この3年で
    本当に社会には何が起きるか解らないって痛感したし。

    こんな風になるぐらいなら
    その前に自分の意思で安楽死を選ばせてほしい

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2023/04/30(日) 18:38:24 

    子どもに、自分たちが生まれたのは罰ゲームみたいだね・・・と言われた。

    生まれたからには生きないといけない、それには闘わないといけない。弱くちゃ負けるしちょっとでも曲がってしまうと、なかなか軌道修正利かなくなるわ・・・と。
    誰も助けてくれねぇし、自分のことばっかやしあまり長く生きたくないよ。。と、聞かされた時は言葉がでず、すごく申し訳ない気持ちと、心が悲しくなりお風呂で号泣してしまった。

    真っ暗な世の中に生を受けさせたこと後悔しました。

    +5

    -8

  • 212. 匿名 2023/04/30(日) 18:39:01 

    そうは思ってるけど、なにして働かせてもらえるのかと思ってる。
    掃除のパートとか?
    今は事務職だけど、資格とったら使ってくれるとこあるのかなー?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/30(日) 18:40:33 

    年金だけじゃ生活出来ないから働く予定だけど健康面で全然自信がない
    体力仕事は短時間でも大変だよね

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/30(日) 18:41:19 

    最悪だよな
    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/30(日) 18:42:16 

    早期リタイアという夢を目の前にぶら下げて走ってるけど、夢は夢だと内心分かってるからたぶん走り続ける…

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/30(日) 18:43:54 

    >>205
    お疲れ様です
    まぁ結婚式や孫は強制ではないのでボチボチ頑張りましょ

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/30(日) 18:45:11 

    清掃って魔法の言葉みたいに言うけど、結構目にするのは60代くらいのオバチャンまでで70,80代はあまり見たことない、むしろ若い人の方がやってる感じ

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/30(日) 18:46:18 

    チルドの倉庫で働いてるけど、人手が少なく毎回求人かけてやっと同じ時間帯に2名きてくださった。
    だけど、一人はシニアだから足がもたつくし、一回ではノドリガ通らなく、、 もう一方は副業で、毎日でなはいため何だかなぁ、です。若い人は本当にいないんだなと感じます。いるけど、まだまだ違う割の良い仕事選べる。
    運転手にチラホラ若手もいるけど、結構辞める人間もいる。
    そりゃ、定時に帰れないし給料も割に合わないと考えるよな

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/30(日) 18:46:29 

    >>201
    別に100年も生きたくないのに
    100年生きる想定で節約、ガマン、貯金ばっかり
    なのに 増税だとか物価高だとかで
    ゴールポスト動かされて努力も水の泡になる

    本当にもうウンザリしてきた
    老後の心配しなくて済むようにしてくれ

    一定の年齢を超えたら
    難病とか末期とかじゃなくても安楽死 選べるようにしてくれ

    私みたいに長生き願望がない人達が
    若いうちにお金使えるようになるから
    経済回るし その分の福祉や年金も浮くし
    社会にも本人にもメリットあるやろ

    +40

    -1

  • 220. 匿名 2023/04/30(日) 18:46:46 


    死ぬまで働くは
    絶対!絶対ッッッッッッッッッッッッッッッ!!
    イヤ
    精神衛生上的にも良くないからwww
    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2023/04/30(日) 18:56:52 

    アラフィフだけど正社員とバイトかけもちで週休一日で働きまくってる
    日曜はただ寝るだけで働くために生きてる気がするけど働かないと生きていけん

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/30(日) 18:57:16 

    少しでも投資しておく。
    PayPayのポイント運用ですら増えるよ
    銀行の0.01%か0.001%の金利なんか無駄だわ
    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2023/04/30(日) 18:58:06 

    >>1
    個人事業主だからできるだけ働きたいけど
    高齢だと仕事の依頼が来なくなるんだろうな

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/30(日) 19:00:25 

    >>205
    最近はコロナの影響でフォトウェディングも増えているし、経済的に余裕がない限りド派手な結婚式よりは堅実にお金貯めておいたほうが良いって気がついてきたよ。親が子どものマイホーム資金や孫の学費を援助するのできない人の方がこれからは多くなるから、自分の老後に迷惑かけない方に重点を置いていくつもりです。

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/30(日) 19:05:07 

    元々のポテンシャルもあるけど50代の事務職の人がミスしまくってるの見るとこうなるのはキツいと思ってしまう
    でも私もしがみつかないといけないんだろうな

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/30(日) 19:06:27 

    お金無さすぎて老後のんびりなんて絶対無理

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/30(日) 19:08:00 

    >>1
    今は更年期障害が酷くて仕事してないけど、落ち着いたら働きたい!切実に。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/30(日) 19:09:48 

    >>33
    >>お金は大事!ボケないようにしないと
    全くもってその通りだけど、
    個人の意志や努力だけじゃコントロールできない要素が多すぎるよね…

    健康に気を付けてても病気もボケもなる人はなっちゃう。
    お金だって まさかパンデミックが起こるとか
    こんなに急激に物価が高騰するなんて 思いもしなかった。

    若い内は老後の不安を抱えながら コツコツ切り詰めて、
    年取ってからも ガタがきてる体に鞭打って働き続けて…。
    何のために生きてるか わかんなくなってくる。

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/30(日) 19:11:44 

    私です。私の仕事は定年ないし、金ないし、他にすることもないので。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/30(日) 19:12:43 

    今は75までは働かないと食べていけない時代だよね。
    年金は減る一方だし…自営業だから、いけるとこまでは働くつもり。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/30(日) 19:13:15 

    >>4
    同じく!
    だけど、終わりがないから長く働けるよね。

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/30(日) 19:17:52 

    >>222
    金利0.2%なら地方銀行インターネット支店でちょいちょいあるよ

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/04/30(日) 19:18:12 

    >>225
    50代でいきなり事務職になってミスしまくってるの?
    それともずっとそこで働いてたのに50代になってからミスが出てきたの?

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/30(日) 19:25:02 

    死ぬまでとは言わないが
    働かせて貰えるなら働きたい。

    近くのイオンは年配者も働いておられる。
    (試食とかカートで商品の運搬)

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/30(日) 19:26:09 

    生きていても何もいい事がないじゃない
    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/30(日) 19:26:31 

    >>71
    なかーまです
    46歳です
    私も毎日とても体調悪い寝込む日も多々ある
    消去法で更年期だったよ
    こんなの何年も続いたら…生きる自信無し

    +28

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:06 

    >>11
    80歳で清掃の仕事してる人いるよ

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/30(日) 19:29:00 

    死ぬまで働かなあかんと思うけど、体が動かんなってきた53歳。
    思ったより老化に気持ちがついていけないよ。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:18 

    >>222
    PayPay、台湾有事で秒で消えそう

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/30(日) 19:31:30 

    >>231
    退職金ないからwうちも自営だけど不安しかないよ。やっぱり退職金でかいよ。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:16 

    >>40
    旦那デスノートで死神が人気すぎて困惑してるの思い出した

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:25 

    >>1
    定年後は何の仕事(パート)したらいいか真剣に考えてる。
    でも全く思いつかない

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:47 

    うちの会社退職金ないの\(^o^)/
    独身彼氏なしで今後も見込みないから、身を粉にして働くしかない\(^o^)/

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/30(日) 19:35:25 

    >>232
    0.2%がなに?
    上の株式運用なら9%でしょ??
    0.2%なんて…

    +2

    -4

  • 245. 匿名 2023/04/30(日) 19:39:13 

    お金のためもあるけど、社会から孤立して痴呆症がきて、身の回りのことができなくなりそうだから働きます。変な行動とかしてたら職場の人が教えてくれるだろうし、気付いて痴呆症を少しでも遅らせる努力はできるから。働かずに家にいたら、自分が痴呆症かどうかもわからずにめちゃくちゃな生活してるなんてマジで耐えられない。

    +7

    -2

  • 246. 匿名 2023/04/30(日) 19:39:21 

    >>201
    人生100年気が遠くなりそう
    その半分でいいわ

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/30(日) 19:45:29 

    >>228
    33です。個人の努力…本当にそう。ただ身内だって信用できない世の中。ヘルパーに家の中を弄られお金取られたとか稀に聞くし、自分でしっかりしないと!今はそう思っていてもどうなるか分からないんだけどね。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/30(日) 19:48:22 

    働いている事で社会参加できるし、孤独になりづらいし、金銭的にも身体的にも良いと思うよ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/30(日) 19:53:11 

    死ぬまで働かないといかんけど働けるのか心配、、雇ってくれるとこあるかな

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/30(日) 19:54:02 

    >>165
    マンションの高齢者は畑もないからベーシックインカムで生活していそう。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/30(日) 19:57:17 

    >>11
    海外の工場で日本の高齢者が研修へ行ってたりして。独身が多いもの。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/30(日) 20:07:57 

    >>211
    厨二病っていうか反抗期みたいなものなんじゃないの?気にすることないよ。

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2023/04/30(日) 20:10:47 

    >>240
    どこも今そんなに出ないと思うけど…

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/30(日) 20:12:25 

    >>18
    なんか毎日が休日だとやる気がなくなるんだよね
    明日でいいやでずっと先延ばし

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/30(日) 20:13:35 

    >>62
    そらそやろ
    「お」って自分で入力してるのに勝手に「を」にはならんやろ

    +19

    -1

  • 256. 匿名 2023/04/30(日) 20:13:44 

    >>212
    昔バイトしてた飲食店は、皿洗いのおばあちゃんがいたわ
    たぶん78くらい
    わたしも今事務職だけど、年取ったら清掃か皿洗いかなーと思ってる

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/30(日) 20:15:49 

    >>253
    いやーガルでは2000万3000万って言ってるよ
    うちは会社員でも0だけどね!

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/30(日) 20:16:53 

    >>71
    40代でこんなにキツイのに
    50代、60代…人生100年なんて恐ろし過ぎるよね…

    中年になったら好きな時に安楽死できますよって権利ほしい
    今4ににたい訳じゃないけど
    歳を重ねて本当にこれ以上は無理ってなった時のことを考えると
    この制度があるだけで凄く安心できる気がする

    +31

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/30(日) 20:17:03 

    定年までは働くつもりだけど、
    死ぬまでかぁ…

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/30(日) 20:18:01 

    >>140
    特別な資格を持ってるの凄い!
    今から頑張って少しずつでも貯金して、体に無理のない範囲で働けたらいいね。
    私は退職したら、近くで動ける限り、裏方で働けたらと思ってます。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/30(日) 20:20:05 

    >>25
    でもそのAIが世に広まるまであと何年かかるのかなと思う。
    今ある程度歳取ってたら大丈夫そうだけど

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/30(日) 20:21:36 

    いつか体を壊して働かなくなるかもしれないこと考えるとひとまず働けるまでは働き続けたい

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/30(日) 20:25:48 

    50歳超えて、今更ながら老後の生活費が足りない気がして株を始めた。定年までに何とか生活費を稼げるようになりたい。

    +1

    -3

  • 264. 匿名 2023/04/30(日) 20:29:46 

    いろいろ言いたいことはあれど、やりがいを感じてはいるのでできるとこまで働きたい。お金もいるし。

    でも夜勤はいつまでできるんだろう…

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/30(日) 20:30:02 

    >>246
    医療技術が未熟な時代の寿命って丁度良かったんだなーってつくづく思う。

    医療が発達して、
    生きられる乳幼児や治る病気が増えたのは良い事だけど、
    今の超高齢化はその副作用でもあるよね

    今後、安楽死制度はどうしても必要にせまられて制度化される時がくると思う

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/30(日) 20:30:32 

    >>1
    素晴らしい

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/30(日) 20:34:14 

    シニア枠で働けたらなあ
    もう20.30年後どうなってるか知らんけど、、w

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/30(日) 20:35:34 

    >>14
    同じだ
    趣味を仕事にしたので、仕事がないと何していいのか分からない
    在宅勤務だから死ぬ間際まで仕事してると思う
    幸せだよね

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2023/04/30(日) 20:37:23 

    >>1
    脳トレにはなるね

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/30(日) 20:38:54 

    >>257
    一番信ぴょう性に欠けるわなwww

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/30(日) 20:45:49 

    >>11
    汚い、キツイ、安月給の仕事しかないだろうね
    本当にどうしたらいいんだろう
    早く定年70歳になってくれ~

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/30(日) 20:48:29 

    >>94
    年金制度なくす時には
    代わりに希望者には無条件で安楽死やってほしいわ

    国は年金制度と言う名の詐欺を
    国民にやらかしてきたんだから
    せめてそれぐらいの穴埋めは最低限やるべき

    詐欺られた挙句に、餓死させられたり
    病気しても治療受けられず苦しんで死ぬなんてまっぴら

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/30(日) 20:50:45 

    >>251
    船でどんぶらどんぶらと送られてまるで島流しの刑みたいに?

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/30(日) 20:51:16 

    60過ぎてからも年収400万くらい稼げる仕事ないだろうか…
    これだけあればかなり助かるんだけどな

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2023/04/30(日) 20:51:25 

    >>1
    宝くじでも当たらない限り、死ぬまで働ける体力があるなら働くなあ。
    産後、仕事辞めて3年半無職になったら頭が本当ボケた。
    言われた事すぐ忘れて、あまり人とも喋らなくなるから社会性もなくなってた。
    今は週4でパートしてるから記憶力もだいぶ戻ったけど。

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/30(日) 20:52:16 

    >>11
    高齢化社会すぎてシニアも働くのが普通の世の中になりそう

    +24

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/30(日) 20:56:09 

    >>274
    夜勤やればもらえるかも

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/30(日) 20:59:42 

    >>3
    これを見てくれよ。第二次安倍政権からたった5年間で、富裕層トップ40資産合計額が2倍になってる。そして貯蓄ゼロ世帯数が1.3倍に。富裕層がさらにリッチになり全世帯の3分の1が貯蓄ゼロに‥。
    たった5年だぞ?自民党がどれだけ狂った事をやってきたか気付けよ💢#アベノミクスの嘘 #自民党に殺される
    【貧困】死ぬまで働く予定の人\(^o^)/【生涯現役】

    +16

    -3

  • 279. 匿名 2023/04/30(日) 21:00:22 

    というより、仕事しなくなる自分が信じられない
    定年後、朝から何もやることないじゃん

    1年くらい無職だったことあるけど開放感あって楽しいのは最初の1カ月だけだった

    お金に困窮してなくても、旅行も遊びもそのうち飽きるし本当にやることなく手持ち無沙汰でメンタル面も病んでくる

    体さえ丈夫なら暇つぶしに働くの本当に必要だよ

    +11

    -1

  • 280. 匿名 2023/04/30(日) 21:00:33 

    >>265
    アメリカは医療が発達していても、平均寿命は日本より短い
    医療費を高額にすれば超高齢化にはならないって事かも

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2023/04/30(日) 21:01:32 

    >>275
    分かる
    脳味噌って刺激が必要というか、筋トレと同じだと思う
    過度なストレスは良くないけど、責任を持ったり初対面の人と話したり、軽く負荷をかけてないとボケる

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/30(日) 21:02:28 

    死ぬまでというかボケるか病気で物理的に働けなくなるまでは働きたいかな。
    ただ、医療系専門職なんだけど立ち仕事なのはともかく視力が極端に落ちたり手元が覚束なくなってきたら技術的に厳しくなりそうな気もする…

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/30(日) 21:02:33 

    掃除のオバチャンとかなら需要あるかな

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/30(日) 21:03:23 

    うちの会社でも80近い人が仕事してます
    私も理想はそれです
    一生独身予定の趣味なしなので家にいてもすることないと思います

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/30(日) 21:04:32 

    >>280

    長生きさせればさせるほど、お医者が儲かったり
    年金がずっともらえて、それに頼る家族がいたり
    日本の社会構造が問題な気がするよ

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/30(日) 21:05:31 

    >>14
    私も死ぬまで働きたいな~その方が充実しそう!

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/30(日) 21:07:04 

    農家のおばあちゃんなんて、腰曲がりながらも仕事してるもんなぁ
    植物の成長を見て、自分で作った野菜を食べて、毎日太陽の光あびて、そういう老後がいいのかも
    家にいてボケーっと過ごすのもね…

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/30(日) 21:08:33 

    >>44
    資金力があるお金持ちなんて日本ではほんの一部だよ。ほとんどがちょっと働いたりベーシックインカムもらったりが普通になると惨めでもないと思う。それに氷河期世代は意外と80歳になっても50歳くらいの容姿で若見えしてそう。

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2023/04/30(日) 21:10:31 

    >>1
    問題は働くところがあるかなんだよね。労働力が減ってるから今70歳定年だけれど、あるいはもう少し長く働けるようになってるかもしれない。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/30(日) 21:11:56 

    年金まともに納めていないので死ぬまで働かないといけないです。
    健康であれればいいな。働ける場所が重い酷い環境でなければいいのだけど

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/30(日) 21:12:17 

    >>257
    結構な大企業でもそんなにないけどねぇ。

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2023/04/30(日) 21:13:19 

    >>288
    さすがに80歳が50歳には見えないと思うよ。それに見た目若くても身体には完全にガタがきてるという場合もあるし。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2023/04/30(日) 21:14:09 

    >>240
    退職金なるものを自分でかけてるよ。利率がいいから。税理士さんついてるなら聞いてみるといいよ。商工会議所とかね!

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/30(日) 21:18:16 

    >>283
    若い人は海外出張で空き家だらけになって不動産の管理人を頼まれそう

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2023/04/30(日) 21:20:32 

    >>292
    保険使わない民間療法が流行ってヨガやフラダンスをやって今の高齢者よりも活発で若々しいかもよ。

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2023/04/30(日) 21:24:17 

    >>11
    うちの父は大手企業のエリートサラリーマンだったけど今はシルバーセンターで紹介してもらった駅の駐輪場の仕事をずっとやってるよ
    自分でお小遣い稼いで楽しいみたい
    時間が不規則だから心配だけど70後半の今も週4くらいで頑張ってる

    +34

    -1

  • 297. 匿名 2023/04/30(日) 21:27:03 

    >>4
    同じく自営業で今は安定してるからできるだけ長く働くつもりではある
    だけど60歳以上になった時果たして需要があるのか心配

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2023/04/30(日) 21:28:48 

    一生何かしらしていたいから副業で色んなことに挑戦中。
    雇われなくても生きていけるようになりたいなー!

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/30(日) 21:39:24 

    >>11
    日本国憲法で勤労と納税義務付けしてんだから、
    希望者には労働を提供することが国家としての義務だと思う。

    +0

    -3

  • 300. 匿名 2023/04/30(日) 21:46:16 

    >>274
    60歳以降ってそこそこ稼いできたサラリーマンも再雇用で半額くらいになるんじゃなかったっけ?
    それ考えると60過ぎても400万ってかなりいいよね

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2023/04/30(日) 21:46:30 

    若いうちは肉体労働なんかの仕事も難なく出来ても、歳取ると企業側の都合で選考で落とされるようになる。

    年齢で採用しないならせめて安楽死を導入するなりしろよと思う。
    年金や扶養だけで死ぬ迄生活出来る層は僅かなんだから。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2023/04/30(日) 21:59:46 

    看護師だけど正直動ける間は働きたい
    だけど60歳定年だし働き口あるのかな・・
    お金の目的というより仕事が好きだから
    患者さんのために何かをしたい気持ちが常にあってあと数十年しか働かないと思うと短く感じる

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2023/04/30(日) 21:59:49 

    私ずーっと扶養内だし年金すごく少ないと思うから一生働くよ。
    老後のための貯蓄まで見越した働き方はしたくない…今と同じ週3パートで生涯働く。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2023/04/30(日) 22:09:30 

    >>30
    オムレツ終了か、おやつ休憩だったのかな。
    きっと色んなお客さんに褒められてらっしゃるかと。

    +15

    -0

  • 305. 匿名 2023/04/30(日) 22:14:12 

    >>108
    若いアジア系外国人が日本で活躍して日本の老人は東南アジアへ集団再就職させられて死んだら太平洋に散骨…

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2023/04/30(日) 22:23:56 

    >>252
    気分暗くする事を書いてごめんなさい、
    息子はもう高2で、バイトもしています。
    友達や、クラスメイトにも親の都合で学校を辞めたり、不幸があり凄惨な現実を目の当たりにした子をみたり彼なりに色々な経験をし、現実的になってしまったのかな…と、親の私は感じます。

    先が見えない中、これからの人生に不安を抱くのも無理もない、まして私達親は子どもたちよりは先にいなくなってしまうだろう、だからこそ生きている間、傍にいる時間は寄り添いたいし、可哀想な思いをさせないためにも私達も生活をみなおさなければと、頭の隅に置いています。

    +0

    -5

  • 307. 匿名 2023/04/30(日) 22:27:50 

    >>14
    専門職って何系か聞いてもいいですか?

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2023/04/30(日) 22:31:11 

    >>277
    400万もらえる夜勤ある仕事って何?

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/04/30(日) 22:39:35 

    >>146
    60歳で貰うのはどう思いますか?

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/04/30(日) 23:06:16 

    >>308
    原子炉の釜掃除?

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/04/30(日) 23:07:32 

    >>1
    はーい!
    毒親育ちでまともな教育受けてないので、死ぬまで働く覚悟してます。働くの好きだし、ピンピンコロリできたらいいなー。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2023/04/30(日) 23:07:38 

    >>212
    >>256

    事務職って基本座りっぱなしでしょ?60過ぎてからいきなり立ち仕事は辛いと感じてしまうかも。

    なんでもヤル気次第で楽しくやれると思うから、自分で選んだ職業だしそれ自体が辛いとかは無いんだけど、普通に脚(足腰など)が辛いのよ。

    一時期だけ、基本立ちっぱの販売職(店内は動き回れる)やってたことあるけど、若くても足だけはどうしても辛かったよ。

    +9

    -1

  • 313. 匿名 2023/04/30(日) 23:08:33 

    >>11
    派遣も45くらいが限界みたいだし。
    それからは掃除婦するしかないかぁ

    +8

    -2

  • 314. 匿名 2023/04/30(日) 23:14:56 

    >>6
    てかでも、そのつもりでもどんどん年取ると仕事なくなるよね?一般的な定年60才?65以降や、70才以降とか、ネットで仕事探してパソコンで履歴書PDFして応募先にメールできるかしら_:(´ཀ`」 ∠):
    もっと時代変わってそうだね。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/04/30(日) 23:19:08 

    死ぬまで働かなきゃだけど、高齢になっても仕事はあるだろうか?雇ってもらえるのか?と不安だわ。

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2023/04/30(日) 23:20:49 

    60過ぎたらシルバー人材センターに登録して働くつもり

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/30(日) 23:24:28 

    >>211
    偉人の本を読ませるといいよ

    今の彼の環境にはメンターなんかも不在だろうし、指針がどこにあるのかも分からない状態だろうから。

    誰のがいいか分からないなら、あるいは特に思いつかないなら、普通に有名な偉人の何か良さげなのを。

    一定の思想に染まらないように無難なやつ…ジョン万次郎とか、野口英世とか。偉人伝とはちがうけど、三国志なんかでも。小説がとっつきにくいなら漫画の蒼天航路でも、特に後半は曹操が超人化して、個性豊かな取り巻きの話も出てきます。

    自分自身の体験や今置かれている環境とは別で、自由にグングン膨らませることができる世界があるんだ、というのをたくさん知って欲しい。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/04/30(日) 23:34:14 

    >>310
    ちょっと極論だなぁ。
    ガル民が歳とってからする仕事だよ…

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/04/30(日) 23:52:53 

    >>95
    横だけど、大学期間は申請すれば払わなくていい期間にできるからした方がいいよ。

    +3

    -3

  • 320. 匿名 2023/04/30(日) 23:54:55 

    >>197
    同じだー
    家に1人で引き籠ると寂しくなっちゃうから70までは働くよー

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/01(月) 00:06:59 

    仕事好きなわけじゃないけど体が元気なうちは働くつもり
    今まで出会った働いてない人間って頭おかしいやつばっかりだったからああはなりたくないと思ってる
    人に頭を下げる感覚は忘れずに持っておきたい

    +2

    -2

  • 322. 匿名 2023/05/01(月) 00:07:06 

    >>279
    そうなのよ
    リタイアした両親見てても、一日中テレビ見てるだけ
    毎日行くところがあるって張り合いあるしほんと幸せよね

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/01(月) 00:07:29 

    >>11
    再雇用の人いるけど、
    スキルがついていけてなくて
    すぐ聴きにきて、フォローしないといけないから
    すごく迷惑なんだよね。
    のくせに歳上だからって偉そうにするし。

    自分はそうはなりたくないから
    スキルがついていけなかったら辞めたい。
    だって若い人に迷惑かけるから。

    +7

    -9

  • 324. 匿名 2023/05/01(月) 00:12:14 

    >>1
    エリザベス女王も死ぬまで働いていたし、最近退位されましたが天皇皇后陛下も定年退職なんて無いし、地位のある人は皆死ぬ間際まで働いてると思うので、見習って働き続ける所存であります

    +6

    -2

  • 325. 匿名 2023/05/01(月) 00:13:36 

    >>306
    いつの時代も、そういうこと考える子はいると思う
    わたしも、バブルはじけてお先真っ暗みたいなニュースばかり見聞きしてたころは、昭和とかいいよねー昇り調子で
    私たちこれからどうするのよ…ってなってたし
    生まれたなら四の五の言わずに生きるだけ
    親のせいにするもんじゃない

    +8

    -2

  • 326. 匿名 2023/05/01(月) 00:15:04 

    >>302
    60まであと数十年もあるんだね
    若いんだね
    数十年後、身体も心もついていけなくなることなく
    再雇用などで一生働けるといいね

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/01(月) 00:16:52 

    若い時はなんなら早期退職したいと思ってたけど、今は働けるなら細々働きたいと思う。独身だし、社会との繋がり無くなって、社会に貢献できることも無くなって…ってなったら病みそうだから。
    若いうちに働いてきて十分貢献したんだから、老後はゆっくりしてもいいはずなんだけどね。労働人口も減るし、年寄りはどんどん肩身狭くなりそう。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/01(月) 00:22:47 

    百年くらい前まで、日本には姥捨山があった
    食べるものも乏しい寒村で
    60歳になると、石を噛ませて歯をボロボロにし
    食べられない状態にして、山奥に捨てていたらしい
    それを思えば、働かせてもらえるうちは働かねばと思っている

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/01(月) 00:31:51 

    >>274
    高い金額を求めればそれだけ危険な仕事に利用されますよ。

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2023/05/01(月) 00:46:37 

    >>256
    皿洗いは手が冷たくなってしもやけになるし、清掃は体力使うし指や腰痛めますよ。
    体力無くなった年齢にこの仕事はしんどいです。
    事務職を続けられるまでやった方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/01(月) 01:36:43 

    >>52
    それがパートの特権なんだよ〜

    +4

    -2

  • 332. 匿名 2023/05/01(月) 02:17:22 

    どっかで大きく人生変えたいと思ってるから、毎回LOTO買ってる。
    ミニロトとロト6だけね。
    ロト7は買いません。 

    毎回数百円で夢買えるから面白い

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/01(月) 03:22:24 

    >>255
    www
    私の姉みたい。「私のスマホっておバカーwふいんきって漢字変換出来ないの」って送ってきた。色々情けなかった。バカはお前じゃ

    +11

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/01(月) 03:37:19 

    >>23
    終活しっかりしないとね。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/01(月) 04:07:40 

    死ぬまで働くつもりだったけど
    老眼が辛くなって来た
    更年期も辛い
    なかなか思うように行かない。
    50過ぎて出来る仕事って何がありますか?

    +7

    -1

  • 336. 匿名 2023/05/01(月) 04:14:05 

    死ぬまで働くつもりの元派遣でしたが、株式投資はじめて損失拡大してやばくなり
    そこから当たると評判で見つけた金さんの億様の株レシピ。このブログのお陰でプラスになってお金持ちになれてる。

    +1

    -4

  • 337. 匿名 2023/05/01(月) 04:33:37 

    >>284
    何のご職業でしょうか?
    80まで働けるかいしゃって?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/01(月) 04:34:48 

    >>211
    お子さんよりあなたが心配だよ。
    高校生って多感な時期。ましてネットの情報で気持ちが左右される時代。それが例え真実じゃないとしても。
    自分の周りの出来事だけが世の中じゃないし大人になれば楽しいことは沢山ある。今と昔じゃ今のほうが生きやすいことは色々あるって笑って子供に伝える前向きさがあったほうがいいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/01(月) 05:23:16 

    週5でホテル客室清掃の仕事しています。
    適度に身体も動かせるのでこのまま健康に気をつけて働きたいと思います。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/05/01(月) 06:18:04 

    >>52
    専業主婦じゃないけど働きぶりが真面目なら良くない?独身でも生活キツくても仕事がいい加減なやつはいるから。

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2023/05/01(月) 06:41:05 

    どうせ年金なんて無いんだしそうしなきゃ生活出来ないと思ってる。でも今から個人年金とか年金型の投資信託とか株とかしまくってるから、それで定年後働かなくても生活できるじゃん!!ってなってるのが理想かな。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/01(月) 06:45:47 

    >>339
    やせますか?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/01(月) 06:49:23 

    >>198
    今給料悪くないよ、介護
    未経験一年目で400だよ
    夜勤なくても330くらいいくかな

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/01(月) 06:54:01 

    >>342
    確実に痩せます!

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/01(月) 06:55:04 

    テレビのcmで見たけど
    最近って日雇いバイトが
    携帯で予約したりするの?
    ブランクあるから短期でやってみたいんだけど
    おばさんにはこういうのついて行けないかも
    スマホやエクセルワードは出来るんだけど
    時代について行けない

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/01(月) 07:02:31 

    理想は死ぬまで働きたい。
    週3日のアルバイトくらいで

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/01(月) 07:08:23 

    >>344
    いいなぁ〜痩せたいです!
    ずっと座りっぱなしや立ちっぱなしより
    健康的ですね

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/01(月) 07:15:21 

    >>289
    ほんとそれ
    こっちはやる気に満ち溢れていても雇って頂かぬ事には…
    今から自宅でアプリ作って課金してもらうとか出来るようになるだろうか

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/01(月) 07:50:48 

    いま割と死ぬまで働くことが美化されているけど、そんな美しいものなのがごく一部でしょ??
    多くは清掃や警備や交通案内などの立ちっぱなしのきつい仕事ばかりだよ。
    生涯働くが美化されている世の中に疑問

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/01(月) 07:55:03 

    >>284
    私もそれが理想だな。
    祖父が80歳まで会社員だった。会社からは引き止められたけどミスしたらいけないからやめた。
    正社員じゃなくても週数日でもいいから働きたい。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/01(月) 08:09:14 

    >>210
    だから貯金がんばってるんでしょ
    それに年金は増えることはあっても減ることはないでしょ
    おさめた額と期間よって受給額がきまってるんだから

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2023/05/01(月) 08:13:21 

    >>335
    私も最近目が霞んで辛い…
    体力もなくなってきてる
    今50だけど60.70代で働ける気がしない

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/05/01(月) 09:01:04 

    >>242
    保育士でバリバリ働いてた母も定年後は清掃のバイトをちょろっとやつてるだけだわ
    そのくらいしか働けないのかも

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/01(月) 09:12:34 

    >>1
    定年後はまったりパートとかしたいな
    毎日が日曜日は3か月くらいはいいけどずっとだとメリハリがなくてしんどくなると思う
    それか何か学びなおししたい

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2023/05/01(月) 09:16:17 

    >>11
    わかる。今ある仕事もあと30年40年先となったらとっくになくなってそう。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/01(月) 09:21:57 

    >>209
    横ですが
    すい臓がんで他界されたのですね。
    ピンピンコロリって夜寝て朝起きてこなかったみたいな
    直前まで病名もつかないようなものだと思っていました。
    お孫さんにもっと一緒にいたかったって思ってもらえるなんてお祖母さま喜んでおられると思います。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2023/05/01(月) 09:36:36 

    目も見えなくなるし、力も落ちて来るし、老化してくるから
    それを見越した仕事が有ればいいんだろうけど
    もうその頃に成ったら単純労働とか極少っていうか無くなってそう

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2023/05/01(月) 09:40:38 

    自分のために働いて稼ぐのは好きだから、大きい病気する事なくそうあれればいいなとは漠然とだけど思ってる。「自分のためなら頑張れる」というのも親が子供名義の通帳と出せるお金があったにもかかわらず進学させなかったから。しかも奨学金借りてでも行く、と伝えたら「え~じゃあ家の為に働いてくれる~?」とはぐらかされたり強制的に地元で就職枠に入れられたし低い賃金で嫌な思いもした。ろくな仕事も無かったし。いまは離れて一人暮らし。家の鍵も数年前に捨てた。
    介護も孫の顔も中卒の弟に頼ればいいと思う。可愛がっていくらかお小遣いも渡してたし。産むのも育てるのも無理。あの家に入れるお金なんて無いよ。
    ゴミ屋敷状態の実家にいる間こっちは少ない貯金を崩しながら悔しかった。仕事中もたまに気分が悪くなる。
    働きながら貯蓄して行きなよ、とここで言われたけど親に金を出してもらった分際でムカつく。
    あの時の教師も身内も直接手を下してやりたい。
    宗教絡みでは無いし立場は違えど正直、山上さんの「大学に行きたい」という言葉にも共感したな。

    +5

    -1

  • 359. 匿名 2023/05/01(月) 09:42:26 

    30代後半で1000万に乗ったから日本では貧困じゃないと思うけどね
    死ぬまで(定年延長まで)働くつもりだよ
    辞めたくない

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/05/01(月) 10:04:11 

    >>297
    家族経営の会社で働いてるけど、70代の社長も奥様もまだまだ現役で働いています。
    高齢化社会だし、人手不足だし、むしろ引退したくてもできなくなるんじゃない?

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2023/05/01(月) 10:33:37 

    >>1
    70まではなんとか働きたいな
    今の職場定年ないし、楽だから
    病気にならない限り頑張りたい

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/01(月) 10:40:58 

    >>22
    払わないと差し押さえとか意味分からんわ
    管理も杜撰なのにほんとにあほらしい

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/01(月) 11:07:25 

    >>280
    盲腸の手術すら受けられなくなるなんて嫌だ

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/05/01(月) 11:17:57 

    アラフィフです。
    パート探してるけど、昔みたいにテキパキした仕事は無理なので、自転車の距離の掃除等の裏方を長くしたいと思ってる。
    いつまでも働かないといけないなら身体が楽な仕事じゃないとね。
    マジで死ぬまで働かないとダメな日本だからね。

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2023/05/01(月) 11:35:33 

    >>1
    私のマンションの管理人やってたおじさんは亡くなる次の朝まで仕事してたなぁ…次の朝…出勤してなくて家に電話かけたけどでなくて家に入ったらお亡くなりになってた…亡くなる1ヶ月前から具合悪そうにしてた

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2023/05/01(月) 11:37:46 

    >>135
    いや…福祉施設の改修工事を1年半してたけどその時施設の若い人でも腰のベルト(磁石ベルト)してたよ。若い人でも週5で働いてたらきつくなると思う

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/05/01(月) 11:38:41 

    >>206
    年配(60過ぎ)の女の人がやってたね 

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/05/01(月) 11:39:45 

    >>23
    てんかんの病気が80歳以降に再発したらぽっくりいけそう

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/05/01(月) 11:51:41 

    >>206
    ちいかわみたい(*^^*)
    草むしり検定(^o^)/

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2023/05/01(月) 12:10:54 

    働きたいけど働き口がない…
    優秀でもなんでもないから…

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2023/05/01(月) 12:29:01 

    美容師してます。
    去年、夫が独立するためのお店を自宅の一室に作ってくれました。
    子どもがまだ小さいので、雇われ勤務は難しくこじんまりと細く働こうと思っていた為、相談した末このような形態になりました。

    これから子どもの手が離れたら、体がいうこと利く限り続けていけたらと思います。

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2023/05/01(月) 12:31:46 

    >>1
    働きたく無いけど、今のままではそうなりそう。
    投資始めたのも遅くてもらえるの70歳以降なのよね。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/05/01(月) 13:24:05 

    >>1
    働かないと暇すぎるし
    お金ないとつまんない

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2023/05/01(月) 13:35:29 

    >>313
    56才まだ働いてますよー。転勤族の妻なので求職活動何回もしてます、、社員や派遣でフルタイム事務わりと長くやってたから、事務でしかパートも探してないけどここ数年は転勤があり扶養内で週3の事務してる。でもだんだん少なくなるから探すのほんと大変。
    掃除とかは最後の最後に、、でも掃除は体力いるから大変そうだよね。年取るほど。
    高齢者でやってる人は元気だと思う!

    +8

    -0

  • 375. 匿名 2023/05/01(月) 13:36:10 

    >>316
    シルバーに登録してもあるとは限らないのかな、あるのかな?
    掃除しかなさそう

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/05/01(月) 13:41:09 

    >>323
    どんな職種か会社かわからないけど、そもそも再雇用って誰でもなれないよ。
    管理職以上だったら可能性高いけど、いろいろ基準厳しいしみんなはなれない。大手だと残れるのが1番よいけどね。あらたに60以降探すのは大変だもん
    男性とかの話だけどね

    +2

    -1

  • 377. 匿名 2023/05/01(月) 13:41:41 

    学習塾の運営の仕事をしています。先日、76歳の男性を講師として採用しました。
    氷河期世代のシングルマザーで子供達はまだ小学生なので私も退職後は講師として死ぬまで働こうと思っています。

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2023/05/01(月) 13:53:14 

    >>376
    ウチの会社は本人が希望すれば再雇用
    しなくちゃいけないんだよ。
    あなたに価値ないですって言えないんだろうな。
    スキルないのに居座って
    人の作ったプログラムのボタンだけ押してる
    おじいちゃんいるよ。
    間違っても、オレはボタン押してるだけだし、知らないって言うし。
    何もできなくてほんとに迷惑。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2023/05/01(月) 14:01:10 

    働ける場所、健康があるなんて幸せなことなのかもなぁ

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/05/01(月) 14:24:07 

    安楽死したいわ

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2023/05/01(月) 14:24:10 

    >>319
    将来減額されるよ。
    親の義務だと思うから私は大学生の子供の分を毎月払ってる。
    わたしの毒親はから払ってくれてなかった。

    +5

    -1

  • 382. 匿名 2023/05/01(月) 14:52:52 

    きっと死ぬまで働くことになるから、清掃の資格で必要そうなものをとった
    将来その資格が通用するかはわからないけど

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/05/01(月) 14:54:05 

    一昨年買った家のローンが75歳まであるから最悪75歳までは働きたいな。
    無職で毎月8万円もローン返済無理だし。
    年金は若いとき未払いだったから、かなり少ないと思うし。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/05/01(月) 15:00:10 

    >>302
    私も看護師なんだけど、
    今かなり重労働な職場にいるから定年したら身体の負担が少ないところで働きたいけど、病棟以外で働いたことないからどんな感じかわからないし、
    まず歳いった看護師を見かけることがないんだけど、
    働き口あるのかな!?

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/05/01(月) 15:08:26 

    >>384
    知ってる二人の例ですが、1人は老人施設、もう1人は重心の病棟で看護助手されてます。
    元々後者の方は、看護師だったけど身内の介護で看護師下りて、看取ったあと年齢的に補助看になられました。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/05/01(月) 15:17:17 

    >>7
    うちのお局がそう言うの。働く必要無いんだけど、社会の役に立つならって。
    でも、働く必要なくて社会の役に立ちたいならボランティア活動とかでは駄目なのでしょうか?空きが出来る事で若者の雇用が促進されるし、老人はボランティアで地域に貢献出来て一石二鳥だと思うんですよね。

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2023/05/01(月) 15:24:19 

    >>63
    私はどこいってもいじめられるわ
    羨ましい

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2023/05/01(月) 15:24:32 

    死ぬまで働けるのが理想だけど、自分の理想の仕事が見つからない。家庭以外に居場所があるって羨ましい。

    ある程度マイペースで働けて、普通に働いていたら、倒産やクビになる心配もなくて、収入もそこそこあるワークライフバランスのとれる仕事ってない。

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2023/05/01(月) 15:37:46 

    >>123
    横だけど
    そういう意味じゃないと思う。
    プログラムを設計し学習させるのがエンジニア。つまりAIの直接のマネジメントてことなんじゃない。ただ、いじれるのはSEじゃなくデータサイエンティストや機械学習エンジニアじゃないのかな??

    PMはプロジェクト管理だから、意味合いとして違うことを言ってると思う。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/05/01(月) 15:43:41 

    >>71
    私は運良く元気。でもいきなり変化するから安心はしてない。独身だし。
    今朝のあさイチ見てたら、今まで更年期障害として一括りにされてたけど、性差医療により、女性は女性ホルモンの低下によって様々な病気や症状が出ることがわかってきたと紹介してて戦々恐々としてる。

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2023/05/01(月) 16:03:56 

    >>9
    一瞬秋山のアレかと思ったわ

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2023/05/01(月) 16:34:02 

    貧困とかでなく今の20、30代ってほとんどがそうなりそうじゃない?
    女性の平均年収である400万がちょうど私の年収で貧困とは思わないけど
    将来年金だけで生活できるわけない、もらえるかもわからないから高齢になっても働くの確定

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/05/01(月) 16:43:13 

    >>196
    65以上も余裕で働けるような資格ってどんなものですか?

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/05/01(月) 16:44:09 

    >>3
    idecoを政府は勧めてなかった?
    減税対策
    60歳まで出せないけど…

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2023/05/01(月) 16:45:51 

    >>1
    雇ってくれるところがなくなるまで頑張るつもりです
    心身ともに健やかでいるというのが最大のテーマ

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/05/01(月) 16:49:16 

    マックやモスで高齢の方働いてるの見ると私も雇ってほしいなと思う
    私は子どもが障害あったこともあって長いこと専業だったから、これから何か社会のためになることしたい
    お金ももちろんほしいです

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2023/05/01(月) 16:57:35 

    >>393
    よこ
    私は通関士だけど会社にシニア雇用でやってる人いるよ
    あとは行政書士、税理士と
    施設勤務の看護師にも60代後半の知人が働いてる

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2023/05/01(月) 16:59:42 

    >>14
    わかる!
    私も専門職ではないけど雇われてないから
    死ぬまで働くつもりだったし楽しいんだよね
    でも現役の方がボケも遅れそうだし身なりも気にして若くていいと思う
    同じこと続けられるように頑張ろう

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/05/01(月) 17:32:09 

    姑が70歳だけどスーパーのレジやって40年目。
    本当はコロナの時に退職しようとしてたけど、
    人手不足だから店から引き止められたらしい。
    私もどうにか職歴繋げて70までは働きたい。

    +7

    -0

  • 400. 匿名 2023/05/01(月) 17:34:06 

    >>18
    これ真理だよね
    若い頃はいつか働かなくてもいい日がくると希望を持ってたけど、今は働ける限り働きたいと思うようになった
    年取って一人暮らしだと仕事なかったら一気にボケるわ

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2023/05/01(月) 19:38:51 

    >>4
    厚生年金だけど、生活できるほどないから死ぬまで働くよ
    あくまで生活のため

    +4

    -0

  • 402. 匿名 2023/05/01(月) 19:59:50 

    >>378
    みんなおじいちゃんおばあちゃんになるからね。
    頭もね。

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2023/05/01(月) 20:18:37 

    自営のうちの親は年を取っても働くぞーと意欲マンマンだったけど、体を壊して60代で泣く泣く引退した。意欲も大事だけど、土台(肉体)ありきだと教えてもらった感じだわ

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2023/05/01(月) 22:51:07 

    >>393
    私の母72歳だけどまだ働いてるよ。
    無資格で訪問ヘルパーの生活介助(身体介助はしてないらしい)してる。
    だいたい月収8万〜10万+個人年金と年金で毎月25万ぐらいが収入らしい。
    凄い節約家でお金の話ばかりだし、貧乏なんだと思って外食とかの支払い毎回私がしてたのに、
    全く貧乏じゃなくてびっくりだよ。
    こっちの老後のがよっぽどヤバいんだけど。

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2023/05/02(火) 08:11:31 

    働きたい!
    けど、希望する仕事がない。
    更に、障害者なんで中々求人がない。

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2023/05/03(水) 16:14:38 

    >>381
    うちの親も払ってないけど、普通の大学生はみんな免除申請してるかと思ってた。減額って言っても長い支払い期間のうちの4年なんて、たいした割合にならなくない?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。