ガールズちゃんねる

生涯独身予定の人、人生設計してますか?

197コメント2020/09/19(土) 19:10

  • 1. 匿名 2020/08/23(日) 08:48:46 

    恋愛経験のなかった大学1年生の時に性被害に遭い、異性への興味が湧かないまま10年近く経ちました。この歳までくると恋愛は自分には縁のないものという印象です。おまけに卒業後は就職せずロクに出会いもないので独身のまま終わりそうです。

    生涯独身予定の人は何かしらの人生設計や目標はありますか?また過去の実績で安心材料になっていることはありますか?やはり貯金がモノを言うのでしょうか。
    時々どうしようもなく人生が不安になるので知りたいです。

    +169

    -10

  • 2. 匿名 2020/08/23(日) 08:50:01 

    生涯独身予定の人、人生設計してますか?

    +83

    -11

  • 3. 匿名 2020/08/23(日) 08:50:10 

    貯金と投資を頑張ってます。5000万貯めたらセミリタイアしたい。

    +206

    -8

  • 4. 匿名 2020/08/23(日) 08:51:37 

    人生設計する余裕もないくらい毎日あくせく働いている。おそらく生涯独身だけど、日々の暮らしで精一杯。できるだけ貯金しようと頑張ってはいるけど、安心できるような額にはほど遠く、考えてると不安しかないので、働けるギリギリまで頑張って働くしかないと思っている。

    +363

    -2

  • 5. 匿名 2020/08/23(日) 08:51:50 

    子供二人いるけど生涯独身でいます。
    3人暮らし用の家も買ったし男が入るスペースなんてありません。

    +28

    -82

  • 6. 匿名 2020/08/23(日) 08:52:03 

    お金、恋愛、仕事。
    主の場合、この不安要素をひとつだけでいいから無くす努力が必要そうだね。

    +3

    -26

  • 7. 匿名 2020/08/23(日) 08:52:11 

    生涯独身じゃなくても貯金は大事、安心したいなら貯金しよう。

    +236

    -3

  • 8. 匿名 2020/08/23(日) 08:52:26 

    やっぱりお金
    お金で大概のことは解決する

    +254

    -4

  • 9. 匿名 2020/08/23(日) 08:52:44 

    そらゃ異性への興味が湧かないなら恋愛はあなたには縁はないでしょw
    トートロジーを学ぶ場かなこのトピは?

    +6

    -50

  • 10. 匿名 2020/08/23(日) 08:53:57 

    恋愛は無理にする必要はない。

    でも仕事はした方がいい。
    そこはトラウマは関係ないと思う。

    +268

    -2

  • 11. 匿名 2020/08/23(日) 08:54:01 

    3000万円だっけ?必要なんでしょ?
    そんなの無理だよ。

    +24

    -20

  • 12. 匿名 2020/08/23(日) 08:54:26 

    >>1
    >異性への興味が湧かないまま10年近く経ちました。

    >おまけに卒業後は就職せずロクに出会いもないので独身のまま終わりそうです。


    本当は誰かと出会って結婚したいのでは。

    +197

    -17

  • 13. 匿名 2020/08/23(日) 08:54:59 

    長生きしたくないなーって思いながらカツカツ生活してるだけ
    無策です

    +177

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/23(日) 08:55:07 

    >>1
    就職もせずって、アルバイトかな?まさか無職?

    +60

    -13

  • 15. 匿名 2020/08/23(日) 08:55:16 

    考えてた時もあったけど、人生設計なんて想定外のアクシデントで一瞬で崩れ去るからもう考えるのをやめた。

    流されて生きてる。

    +212

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/23(日) 08:56:55 

    お金ないなら生活できないよ

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/23(日) 08:57:06 

    お金さえ側に居てくれたら男なんて要らない。

    +214

    -4

  • 18. 匿名 2020/08/23(日) 08:57:13 

    性被害あってから仕事も出来ない鬱とかなっちゃったの?大丈夫?そっちが心配

    +180

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/23(日) 08:57:36 

    >>1
    人生設計
    その1. 就職する

    +75

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/23(日) 08:58:08 

    結婚独身どうこうより
    無職であることが問題

    +174

    -5

  • 21. 匿名 2020/08/23(日) 08:58:54 

    >>1
    人生設計
    その2. 働き続けて60歳までは金銭収入を維持する。

    +79

    -2

  • 22. 匿名 2020/08/23(日) 08:59:27 

    健康と心から打ち込める職業の2つは絶対。
    お互い人生ステージが変わっても仲良くできる少数の友だち、家族との絆。
    計画がなくてもこれらがあれば大丈夫だと思う。

    +6

    -13

  • 23. 匿名 2020/08/23(日) 08:59:49 

    >>22
    家族って親兄弟とかね

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/23(日) 09:02:30 

    お金と健康。
    これが大事よ。

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/23(日) 09:02:45 

    何の計画もしてない。そもそも、自分がこの年齢になるまで独身で、どうやら生涯独身のままで終わりそうだとも思ってなかった。昔の人は、ある程度の年齢になったら、どんな人でも結婚相手が居たのに、生まれた時代が悪かったなと思う

    +69

    -3

  • 26. 匿名 2020/08/23(日) 09:02:54 

    大卒後就職せず10年ニート?病院か何かにずっと入ってるとか?

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2020/08/23(日) 09:04:10 

    >>1
    甥や姪はあなたの人生設計には関係ないからね?

    +22

    -25

  • 28. 匿名 2020/08/23(日) 09:04:13 

    なにもしていない…

    とりあえず貯金をしようと思いつつ全然堪ってない…。まずいなあと思ってます

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/23(日) 09:05:10 

    >>22
    いやいや、
    「お互い人生ステージが変わっても仲良くできる少数の友だち、家族との絆」は無くてもいいよ。
    それでも平気な人が生涯独身で生きられる人。
    もちろんあってもいいけど必須ではない。

    +70

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/23(日) 09:05:29 

    >>1
    異性に興味がないことと無職は別の問題では?一生独身ならまず自分で収入を得ないと。それとも親の遺産をあてに出来るから働かないの?

    +87

    -2

  • 31. 匿名 2020/08/23(日) 09:05:45 

    若い頃は理想の人生を思い描いたりもしてたけど、それを実現する為の努力を何もしてこなかったので、アラフォー喪女非正規独身実家住みしてます。

    この歳で人生が好転するなんてそうそう無いでしょうからこのまま努力せずただ生きてゆくつもりです。

    親が死んで、お金が無くなったら死のうと思います。

    +106

    -4

  • 32. 匿名 2020/08/23(日) 09:06:21 

    >>1

    主さんの実家はお金持ちなんだね。

    でないと、就職もせずに生涯独身予定ってなかなか言えないよ。

    +69

    -9

  • 33. 匿名 2020/08/23(日) 09:06:32 

    両親を最期まで看取る。
    身辺整理をする。
    自殺(安楽死希望)。

    +102

    -1

  • 34. 匿名 2020/08/23(日) 09:06:37 

    >>29
    私の個人的な考えなので。

    +2

    -10

  • 35. 匿名 2020/08/23(日) 09:06:44 

    そうなりたくないし覚悟も出来てないけどとりあえず働かないとね。積み立ては絶対解約しない。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/23(日) 09:07:06 

    老後のためにコツコツ貯金して一体何になるのかな、足も不自由でろくに遠出できない体になって沢山お金持っていてもね、それより若くて色んなことを楽しめる時に使うべきじゃないのかな?

    +32

    -14

  • 37. 匿名 2020/08/23(日) 09:07:48 

    >>29
    気持ちを吐露できる人が少しでもいると生きてくのが少しは楽になるから、必須ではないけどいたら良いと思うな。

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2020/08/23(日) 09:07:55 

    結婚してたって人生設計なんて当てにならない、コロナの影響なのか、まだ新築の綺麗な家を売りに出した夫婦もいるよ。

    +51

    -4

  • 39. 匿名 2020/08/23(日) 09:10:33 

    43歳独身。
    大学卒業以来同じ会社で
    20年正社員として働いています。
    昇進して主任になりました。
    ただ真面目に働くだけです。
    男性との縁はありません。
    そこそこ貯金はあります。

    +151

    -2

  • 40. 匿名 2020/08/23(日) 09:10:57 

    >>1
    就職せずにとは今、どんな状況?
    実家が資産家?それとも主が不労所得者??
    出会いがないって書いてるけど、上記じゃんなければ男性だって養いたくないのでは?? だってもう30オーバーでしょ?

    +7

    -5

  • 41. 匿名 2020/08/23(日) 09:11:13 

    >>22
    そうそうお金があっても友達が1人もいないなんて寂しい人生だよ。
    コンビニとか飲食店の店員しか話す事が無い老後の人生。
    程々のお金と、ある程度の健康と、バカを言える友達。

    +6

    -18

  • 42. 匿名 2020/08/23(日) 09:11:20 

    まず金銭的に自立すること。
    親に寄生してると、親が死んだら、もしくは見放されたら、自分の生活は瓦解する。
    一緒に暮らしてる間も、親の言うことすることに対して、何も言えない。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/23(日) 09:12:18 

    >>2
    ドコーンってすごい迫力

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/23(日) 09:15:26 

    生涯独身、とか自分で言いながらも
    でもいつかきっと…とも思っている自分がいる
    かと言って自信無さすぎて行動に移してもいません
    その上で楽観的かつ逃避癖があって人生設計もちゃんとできていないという一番愚かなタイプです

    +115

    -1

  • 45. 匿名 2020/08/23(日) 09:16:22 

    お金と、健康な体があればそれでいいよ。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/23(日) 09:16:36 

    もともと結婚願望強かったけど、アラサーで大好きな人に結婚考えてなかったってフラれて、病んで、それから一人。
    婚活したけど好きな人も出来ないし、世間体とか子供産むために結婚するという人生は向いてないので生涯独身を覚悟し始めてます。
    明確な将来設計はないけど、少しずつでも貯金頑張って、もうすぐ資格の試験もある。独身であることを哀れんでくる職場の既婚者に耐えつつ頑張る。

    +86

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/23(日) 09:22:48 

    >>14
    性被害にあったなら、立ち直るのに時間が掛かって当然。ようやく前向きになれたのかもしれないし。仕事どころではなかったとしてもおかしくない。

    +110

    -11

  • 48. 匿名 2020/08/23(日) 09:23:25 

    今は父母兄の4人で暮らしてる。
    将来親がいなくなったら兄と2人で住むの嫌だし出ていかないとなーって考えてます。
    今のうちにもっと貯金しないとダメだな、副業しようかなとか考えるけど動けないんですよね。
    考えてるだけではダメなのに、行動しないと(T_T)

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/23(日) 09:23:30 

    >>44
    若い頃にすらモテなかった人が、きっといつか…なんて待っていても、いつかなんて来ないよね
    自分から行動しないと

    +15

    -12

  • 50. 匿名 2020/08/23(日) 09:23:38 

    >>15
    そうなんだよね、幼なじみに焼肉屋で繁盛してたグループのお嬢様がいるんだけど、お母さんも派手派手でそれこそ幼稚園グッズ一式ブランド物のようなゴリゴリのお嬢様
    コロナの前から閉店続いてコロナでトドメさされて破綻
    元々マルサに入られたり危うい経営していたんだけど、お金残らないみたい…
    人生何があるか分からないよね

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/23(日) 09:24:44 

    生涯独身なのが決定てきな私は、もうどうにでもなれって思いながら生きるよ。
    誰の心配もしないで自分のことだけ心配して、労わって、甘やかして。
    貯金とか保険とかお金の心配はもちろんあるけど、どうしようもなくなったら最後の手段があるしなぁって開き直ってる。
    死んだ後のことなんて知ったこっちゃいないしって生きてる。

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/23(日) 09:27:57 

    >>41
    ありがとう。
    きっとお節介に突っかかってくる人も話し相手を求めてるんだと思う。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/23(日) 09:28:54 

    44歳になる、アラフォー独身喪女です。
    結構服とかメイクとか頑張っていたけど結婚できず、無駄に。
    会社にいれるウチにお金貯めようと1年200万円貯金目標にしてます。
    まずは無駄を省くのに、断捨離も始めた。
    ちょっと悲しい。

    +76

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/23(日) 09:29:03 

    貯金と身元保証人だけは40過ぎたら考えようと思ってる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/23(日) 09:30:14 

    >>1
    私も性被害の経験プラスDV家庭育ちのコンボで、今年40になるけど独身のままです。
    将来設計なんか何にもしてない。根無し草のように流されて生きているだけ。
    唯一良かったと思えるのは、医療系の国家資格を取って働いてきたこと。かなり転々としてきたけど、資格のおかげでマジで就職先には困らなかったです。

    +77

    -2

  • 56. 匿名 2020/08/23(日) 09:30:39 

    老後のお金計画は厚生年金満額で考えてるから、60までは働いて完全リタイア狙い。
    家が賃貸なのが悩みどころ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/23(日) 09:31:58 

    アラフォー氷河期
    設計も何も就職の時点で狂ったまま、どうにか仕事に就いて、母が病んで治って父が病んで逝ったりしてる間にこの歳になってたわ

    計画してどうこうできる事ってこれから有るのかな
    出来る範囲で貯金をする、ってだけだな…

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/23(日) 09:32:30 

    >>39
    53歳であなたより10歳上で独身。
    以下同文のように似ています。
    主任→部長になりました。
    貯金は3000千万。
    好きなように生きてます

    +96

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/23(日) 09:33:24 

    家は購入したけどローンを定年前までに終わらせようとは思ってる
    心配は早期退職と病気、それに貯金額が少ない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/23(日) 09:35:40 

    うちも子供が巣立ったら一人みたいなもんです
    今は子供の成長を見届けることが目標
    それが終わったらぼちぼち考えます

    +3

    -29

  • 61. 匿名 2020/08/23(日) 09:36:48 

    >>33
    出た、お金なくなったら安楽死希望民。
    安楽死を健康な貧乏人が楽に死ねる制度とでも思ってんのかな?
    本当に苦しんで希望してる人を馬鹿にしてるよ。

    +15

    -19

  • 62. 匿名 2020/08/23(日) 09:37:48 

    >>60
    独身トピってこういう人必ず湧き出してくるよね

    子供が巣立ったら一人です〜旦那とは熟年離婚する予定なんで一人です〜

    +54

    -3

  • 63. 匿名 2020/08/23(日) 09:37:49 

    >>58
    家はどうしてます?持ち家?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2020/08/23(日) 09:38:08 

    >>1
    時間が薬にならなかったなら、積極的に治療して良かったんじゃね?(婚活含め)
    トラウマに支配されて仕事もしてないなら、尚更。
    勿論半身不随にされたとかなら、今の生活もやむを得ないけど。
    自分を大事にしてくれる人間は絶対に居るよ。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2020/08/23(日) 09:38:40 

    今は東京で働いてるけど、アラフィフになったら田舎の政令指定都市にても転勤してそこを終の住処にしようと思ってる
    東京は便利だけど街が大きすぎて単身年寄りにはなかなか住みにくそう(家賃も高いし)
    もらえる年金の額によって人生設計変わってくるよね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/23(日) 09:39:23 

    お金、健康な身体、趣味
    あとは楽しく会話できる人が居れば
    幸せに過ごせると思ってる。

    お金
    老後用に2000万貯める(現在600万弱)

    健康
    食事とジム

    趣味
    まだ見つけてない

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/23(日) 09:40:15 

    >>1
    ずっと無職の主さんが、きちんと働いている生涯独身予定の人の人生設計を聞いても参考にならないのでは?
    精神疾患で障害認定とかあるのかな?
    そうでなければ、そうであっても、まず少しずつでも働いてお金を稼ぐことからなんじゃない?

    主さんが問題にすべきは、ずっと独身かどうかじゃなくて、どうやって働くかだよ。

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/23(日) 09:40:32 

    何千万とか貯金があって年収500万や600万以上みたいな仕事してる人は、健康以外に心配も無いし、特に切迫して何か計画する必要も無いよね
    羨ましいわ

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/23(日) 09:41:12 

    >>62
    私も一瞬は?て思ったけどシングルかもしれないなって。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2020/08/23(日) 09:43:10 

    こどおば35歳
    今は実家に暮らしで月7〜10万は貯金
    田舎なのでスーパーや病院まで徒歩40はかかるので、将来は車を手放して、市営団地を買う予定
    400万位だから買えないことはない

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2020/08/23(日) 09:45:23 

    コロナで失業した。人生設計をしてても不測の事態で計画通りになんて行かないんだなぁ〜と実感してる。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/23(日) 09:45:33 

    >>1
    身元保証人は確保しました。兄です。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2020/08/23(日) 09:45:56 

    転勤族の皆さんの老後の住まい計画をお聞きしたいです。
    リタイア直後で超健康でも、無職となると賃貸契約困難ですよね。
    分譲一括払い?UR賃貸?サ高賃?グループホーム?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/23(日) 09:47:19 

    >>66
    目標が近い感じだな〜
    あと20年、不景気でも職場が潰れず傾かずクビにもならず、病気にもならずに退職金貰えて、二千万も貯められるかは運だけどね

    年金はまだ出ないし微々たる物だし、60歳から何して働こう
    写真の加工や簡単なサイト制作なら得意だけど、流石に20年後はAIや自動のソフトに取られてる仕事だよね
    スーパーやコンビニの店員とかの仕事はまだ有るだろうか

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/23(日) 09:49:29 

    人生設計はなくダラダラしてるけど、貯金だけはしてる。(仕事は中堅なので、まあまあ忙しい。)

    あと、若いときは思わなかったけど健康は大事だよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/23(日) 09:50:40 

    >>51
    このコメント見たら少し気が楽になったよ。ありがとう。
    >自分のことを心配して、労わって、甘やかして
    って素敵だね。つらいことばかり考えてしまっていたけど、あなたのように自分に優しく生きるのは大事だね。

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2020/08/23(日) 09:52:59 

    >>73
    今でも大家と直接交渉や通帳のコピーで契約してくれる事も有るよ
    無職になる前に拠点決めた方が良いけど

    これから遠からず3人に1人が65歳以上になるのに、歳だけで弾かれることは無くなると思いたいけど

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/23(日) 09:53:06 

    生涯独身とは決めていませんが独りでも生きていける準備はしていますよ。
    気持ちに余裕が出来て結婚しなきゃとか
    誰かに養ってもらわなきゃ生きていけないとか
    不安になる事がないので自分には合ってますね。

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/23(日) 09:55:17 

    >>12
    異性への恐怖を克服したり、婚活とかの行動を勧めてるの?

    それとも「本当は結婚したいんでしょw 出来ないんでしょww 認めろよ高齢独身ww」っていうただの意地悪?

    +15

    -24

  • 80. 匿名 2020/08/23(日) 09:57:23 

    >>63
    マンション購入しました

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/23(日) 10:05:08 

    >>1
    なんか冷たいコメントが多いけどまずは、頑張って生きてえらいです!

    +23

    -2

  • 82. 匿名 2020/08/23(日) 10:07:04 

    60歳過ぎたらシルバー婚活して、もうひとつの財布を手に入れちょっと余裕持って暮らしたいと思ってた。
    けどその歳から他人に気を使うのはしんどいので、今、お金のこと勉強してる。
    理解出来て自信ついたら、少額でも投資や株などの財テクをして少しでも定年後の蓄えにしたい。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/23(日) 10:09:00 

    >>79
    >「本当は結婚したいんでしょw 出来ないんでしょww 認めろよ高齢独身ww」


    自分がそう言いたいだけじゃ。
    普通そんな言葉思い浮かばんわ。

    +52

    -4

  • 84. 匿名 2020/08/23(日) 10:09:17 

    30歳独身・主任です!結婚・出産はしないつもりです生きてますヾ(・ω・)
    ただ、恋愛はしたいので、20代の頃から、同じような考え方の人と付き合ってます。
    仕事については、死ぬ直前まで働きたいので、早めに退職して、自営業にシフトするつもりです。
    その為に、現職で必要な勉強と、将来やりたい業種の勉強に力を入れています。
    延命治療はされたく無いので、拒否カードに登録する予定です。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/23(日) 10:11:18 

    >>79
    主さんは『ロクに出会いもないので独身のまま終わりそうです』と言ってるから、本心は結婚したいんじゃない?って話。

    +27

    -2

  • 86. 匿名 2020/08/23(日) 10:17:52 

    でブスなので、20代から少しずつ都内不動産を買い、今三軒+自宅マンション。今は会社勤めと家賃収入があり、歳取ったら不動産売って介護付きシルバーマンションに入る予定。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/23(日) 10:21:15 

    とりあえず35歳で都心駅近にマンション買いました。(それまでの貯金と親の援助)
    管理費と固定資産税が思ったよりかかるのが想定外でしたが、安心度が全然違います。

    コロナで大打撃の航空業界勤務なので、失業リスクは高いですが、失業してもしばらくは失業保険で食いつないでその後はレジ打ちのパートなどでもいけるかなぁと考えてます。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/23(日) 10:23:02 

    >>58
    わたしも53歳独身です。よろしく。でも主任止まり。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/23(日) 10:24:32 

    >>61
    そんな意見は求めてない。

    +23

    -5

  • 90. 匿名 2020/08/23(日) 10:26:51 

    >>61
    お前の意見は聞いてない。

    +18

    -4

  • 91. 匿名 2020/08/23(日) 10:33:37 

    >>69
    あー、その可能性あるね。なるほど!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/23(日) 10:34:11 

    >>61
    他人のことなんて知らねーよ。自殺するんだったら苦痛少なくしたいと思うのは当たり前だわ。

    +25

    -3

  • 93. 匿名 2020/08/23(日) 10:35:19 

    >>61
    >>89
    死ぬときは人様にお手数かけず樹海の奥へGO!

    +3

    -9

  • 94. 匿名 2020/08/23(日) 10:35:32 

    >>3 分かる 私も貯蓄5000万が目標

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/23(日) 10:36:18 

    >>27
    何か意地悪な言い方だね

    主の場合は事情が事情だし、他人に頼りきりで何の計画もなくダラダラ生きて親戚頼ろうとする人と一緒にしないであげてほしい

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2020/08/23(日) 10:37:02 

    >>92
    安楽死って言葉を使うから紛らわしい。
    楽な方法で自殺する、でいいんだよ。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/23(日) 10:38:24 

    >>93
    自殺する状況で他人の事まで考え無いよね。だからこその安楽死だと思うんだけど。法律で認められると良いね。

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2020/08/23(日) 10:39:55 

    >>96
    楽な方法で自殺と安楽死は定義が違うから。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/23(日) 10:48:00 

    >>98
    だからこそ、安楽死って言葉を使わない

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/08/23(日) 10:48:38 

    >>27
    そのくせ、独身の叔母の遺産は貰えると思ってるんだよね

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/23(日) 10:53:29 

    >>47
    だったら例えば、立ち直れずに就職も出来ず………とか、カウンセリングに通っていてそろそろ就職も考えている………とか、そう書けば良いと思う。


    「卒業後は就職せずロクに出会いもないので独身のまま終わりそうです。」
    「就職せず」じゃあ、誤解を招くよ。

    +13

    -5

  • 102. 匿名 2020/08/23(日) 10:55:10 

    いくらあれば安心なのかな?

    今独身29歳
    貯金は900万

    一生独りで生きていくってなったら
    5000万はいるのかな?

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/23(日) 10:58:22 

    生涯独身のつもりではないけど、結婚しようって言われると家事食事の支度めんどうだなって断ってしまう。

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2020/08/23(日) 11:03:20 

    >>99
    安楽死希望だから安楽死という言葉は使う。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/23(日) 11:03:26 

    >>39
    私は転職しまくってやっと正社員で落ち着く先をみつけた41歳です
    女性活用とかで誰かを女性管理職にしたいらしいにで絶対その波にのって出世して昇給したいと思ってます
    本当に仕事頑張って信用されるようにならないと
    私も男性との縁は皆無です
    貯金と投資も頑張ります

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/23(日) 11:06:18 

    お金貯めてる
    兄弟もいないから将来は完全に1人になってしまうけどお金があれば何とかなるから
    一人暮らしは怖いけどお金があったら治安の良い地域にセキュリティのしっかりしたマンション買える

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/23(日) 11:13:00 

    >>ホントそれ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/23(日) 11:20:56 

    >>104
    治療不可能な難病で寝たきりになってからね

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2020/08/23(日) 11:21:20 

    >>2
    あー
    北斗の拳一気読みしたいー

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/23(日) 11:28:00 

    実家(賃貸)に住んで生活費はほぼ出さずに貯金をしてます。自分の将来のためでもあるけど、親と住める小さな家を購入するつもりなのと親が働けなくなったら今度は自分負担に切り替える予定で。

    私の場合は現在20代で、結婚したかったけど諦めたのではなく、彼氏がいる時もありますが元々結婚なんて絶対にしたくないので、旅行や趣味など自分の人生をしっかり楽しんだ上で、できる限り自分の安心のためと親の為にも何か出来るように貯金してます。
    高給取りではないけど、実家にも今後も結婚する気がない事を話して協力してもらってます。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/23(日) 11:29:44 

    >>73
    3人に1人が65歳以上になるってことは、それだけ孤独死リスクが高くなるってことでしょう。事故物件化を嫌がる大家はなくならないし、嫌がる入居者もなくならない。
    もう孤独死前提の賃貸物件にして、孤独死しても事故物件化免除のルール作って、入居者も自分が孤独死するつもりで高い家賃払って住むべきかもね。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/23(日) 11:31:30 

    >>108
    その前に安楽死希望だわ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/23(日) 11:33:39 

    とりあえず、最低でも1000万貯めてキープできてればいいかなと思ってます。
    まだ貯まってませんが…

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/23(日) 11:34:05 

    >>80
    私は施設に入るまでは賃貸派。
    リタイア後の60~65才の間くらいは普通の賃貸に住みたいとこだけど、借りられるかなあ。
    65からは自立~要介護老人用のマンションなりホームなりに入りたいな。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/23(日) 11:34:14 

    >>108
    それじゃ遅いんだよ。トンチンカンな事言うよなあ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/23(日) 11:35:38 

    >>115
    だからー、それなら楽に自殺すると言って

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2020/08/23(日) 11:38:03 

    >>116
    違うんだよなあ。本当トンチンカンだわ。安楽死を希望してるんだよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/23(日) 11:39:37 

    >>115
    貧乏安楽死希望者専用で青酸カリ販売が合法化されればいいかもね

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2020/08/23(日) 11:40:35 

    >>117
    安楽死とは、助かる見込みのない病人を、本人の希望に従って、苦痛の少ない方法で死に至らせることです。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/23(日) 11:42:53 

    >>119
    横だけど、全然違うよ。
    国によって定義違う。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2020/08/23(日) 11:45:29 

    25歳で一生働けると思われる資格を取得して、20年働いてます。
    コツコツと収入の2割を貯金して、1割を長期の投資に回してます。
    目標は75歳まで50年働くことかな。
    生涯独身だと人生計画は単純。できる限り仕事して、老後の資金を貯めるだけ。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/23(日) 11:46:27 

    本当に一人で生きていくなら、老人ホームは受け入れられる医療の限界があるから、それ調べておかないとダメだよ。

    老人ホーム追い出され可能性は低くない。追い出されたら、今度死ぬまでの入院費用が必要。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/23(日) 11:48:12 

    >>120
    健康な貧乏人に対しても合法的に自殺幇助できる、と定義してる国ある?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/23(日) 11:49:42 

    >>118
    死ねるけど苦痛だったら嫌ですね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/23(日) 11:50:53 

    >>123
    健康問題だけじゃなく安楽死できる国あるよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/23(日) 11:52:47 

    >>125
    どこ?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/23(日) 11:53:47 

    >>103
    円ひろしが、両親は結婚の時に決めごとをしたから、食事はお父さんが作ってた、って言ってたから、相手に家事や料理をしてもらえばいいよ
    次に、結婚しよう、って言われた時には、家事宜しくね、って言うだけで、家事をしなくていい生活が待ってるよ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2020/08/23(日) 11:53:54 

    >>126
    オランダ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/08/23(日) 11:53:57 

    >>126
    オランダ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/23(日) 12:13:03 

    >>126
    精神的苦痛と認められるには、ハードルめちゃ高くない?
    オランダで、健康な貧乏人が安楽死した実績、ある?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/23(日) 12:15:14 

    >>130
    あなたが言ってる定義が間違えてる指摘なんだから、もうそれが証明された段階で反論は無意味だよ。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2020/08/23(日) 12:15:27 

    >>1
    貯金あるのみ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/23(日) 12:18:29 

    恐らく主と同じ歳。
    出会いもなく生涯独身だんだろうなとは思うけど毎日生活するのに必死で、老後のことなんて真剣に考える余裕がない。
    それどころかコロナの影響でこの先どうなるかも不安な状況。
    生きている楽しみも特にないし、開き直ってどうにもならなくなったら死んじゃえばいいやと思ってる。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/23(日) 12:18:34 

    >>130
    オランダの話ではないけどドイツで孤独を理由の安楽死が裁判で認められた例がある。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/23(日) 12:21:55 

    >>119
    だからそう言う事じゃ無いんだよなあ。何を拘ってるの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/23(日) 12:22:01 

    >>50
    今どうしてるのか気になるね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/23(日) 12:22:50 

    >>131
    私の問いは、健康な貧乏人に安楽死が認められてる国はあるのか?です。
    安楽死が認められるほどの精神的苦痛って、健康ではないでしょうね。
    さようなら。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/23(日) 12:25:35 

    >>137
    あなたの定義に対しての指摘だから、あなたが指摘後に抱いた疑問なんて他人はどうでも良いんだよ。それこそ自分で調べなよ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/23(日) 12:40:39 

    都心一等地にマンションを購入
    (値崩れしにくい、賃貸も出しやすい条件の物件)
    小額でも貯金
    貯金がまとまったら投資運用で増やす
    満期還元型の保険2種類に入った

    こんな感じです。マンション除けば老後資金の2000万には届きそうもない…さすがに住処は外せない。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/23(日) 12:53:29 

    私の周りには主さんみたいな独身者はいないけど、ガル民には結構いそうじゃない?
    もう若くない独身者で、この先もたぶん結婚しそうにはなくて、でもかといって仕事を頑張っていて高収入というわけではないって人
    側から見てると「人生詰んじゃっているじゃん…」って見えるけど、自分ではあまり焦ってはないのかな?
    呑気にガルちゃんやってるって事は、なんとかやっていってそうだし、この先ものほほんと生きていけるんじゃない?

    +7

    -6

  • 141. 匿名 2020/08/23(日) 13:00:25 

    >>39
    いいなぁ。42歳独身であなたと同じく大学卒業後からずっと同じ仕事してるけど事務なんで出世はない。
    こんなに長く働くなら事務は選らばなかったけどたらればだよ。
    都内に実家があり、今は同じ都内に1人暮らしだけどお金もかかるし実家に戻ろうかと思ってる。実家からも通える職場なので。
    両親亡くなったら実家が持ち家なのでそこで暮らすか売却して貯金に回すか、、この先不安しかない。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/23(日) 13:23:45 

    お金バンバン使って楽しく暮らしてます。
    正直そこまで自分の人生に執着がないので、働けなくなったら死のうと思ってます。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/23(日) 13:28:27 

    >>2
    カイオウ派です
    生涯独身予定の人、人生設計してますか?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/23(日) 13:48:30 

    >>61
    本当に苦しんでる人って、その基準は何?
    同じ気温でも体感温度が人によって違うように同じ事柄でも受け止め方は人によって違うんだから

    苦しみの種類は目に見えるものばかりじゃない

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/23(日) 13:53:59 

    現在26歳です。結婚をしないと決めて今年でちょうど10年。85歳で亡くなると仮定して資金計画立てていますよ。
    収入面は、給料やボーナス等、昇進タイミングなどを考慮して計算済みです。
    支出面は、家電の壊れるサイクルや光熱費の高騰、医療・入院費、親の老後の介護費用など、気づける範囲で逐一修正しながら計算しています。
    老後は賃貸契約してくれないところが多いので、家を購入予定です。
    ですが、友だちと旅行や食事に行ったり、(コロナ前までは)年に数回実家に帰って両親と過ごすことも大事にしています。
    趣味はお金がかかりますが、若い動けるうちに楽しもうと資金繰りできる範囲で遊んでます。
    奨学金を返し終えて3年が経ち、今は資産運用を始めるお金が貯まり拙いながら始めました。
    贅沢な生活はできませんが、少しでも満足いく日々を過ごせるように努めてます。

    結婚されないならある程度計算しておくのをお勧めします。思った以上に厳しい数値に最初は目が眩みますが、早期発見早期対策は大事だと思いますよ。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2020/08/23(日) 14:10:01 

    >>145
    26歳で奨学金払い終えて3年経つの?
    22歳で大学卒業して1年で返し終わってるって色々つっこみどころあるけど

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/23(日) 14:29:15 

    私は仕事に軸を置いてるかな
    貯金をせっせとしてる
    でも少し人間関係の幅を広げようと趣味のイベントにこれからは出来るだけ参加して老若男女の友人を作ろうと思ってる
    年取って茶飲み友達くらいはほしいし

    資産運用も怖いの方が勝っちゃってるけど、きちんと勉強して考えた方がいいのかな


    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/23(日) 14:30:06 

    >>118

    トリカブトとかね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/23(日) 14:41:08 

    >>1
    福祉の仕事してるから自分自身も含めて色々な事情がある人とばかり接するけど、今28歳くらいだよね?
    してるかわからないけど出来たらアルバイトから短時間でも仕事始める事からだと思う
    お金は大事になるからね
    あとこれも行ってるかわからないけど、精神科やカウンセリング受けてもいいかもね

    どっちも無理にとは言わないけどこの2つからだと思う

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/23(日) 14:45:02 

    >>146
    大卒でないのでは?専門とか、高卒短卒とか?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/23(日) 14:54:01 

    >>31
    私も全く同じです!
    アラフォー喪女で実家住み、安月給でただ嫌々毎日働いてます!
    若い頃は色んな自分を思い描いてましたが、努力もしてこなかったし、まぁなるべくしてなった現実です。てゆうか生まれたときから、私は人並みの幸せを手にいれられない運命だったんだと思います。
    前世は死刑囚だったんじゃないかなと思うくらい、貧乏くじひいて生まれてきました。
    私も親が死んだら後を追いたいです。
    はやく楽に死なせてほしい。

    +28

    -2

  • 152. 匿名 2020/08/23(日) 15:02:07 

    >>146
    社会人1年目の3月に返し終えました。
    大学1〜3年分を有利子で借りていて、4年目はバイト代で学費を払ったので借りていません。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/23(日) 15:20:55 

    毎年200万貯金してる。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/23(日) 15:34:20 

    そろそろ50ですが結婚願望は元からないし男性と付き合うとかも若い頃のみで、ひとりの時間がいちばんしあわせでリラックスできることを悟った
    関心事あえてあげるなら体調やお金や暮らし
    両親も看取って、安いワンルームに引っ越しちんまりつましく暮らしてる
    心身とも大きく崩さず、働けて、たまに親しい知り合いとお茶して近況でも話したりできればじゅうぶんしあわせかな

    +25

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/23(日) 17:14:59 

    パートナーはいてもいいかなと思うけど(子供不要)、このまま独身でも充分幸せだなと考えている30代前半一人暮らしです。

    1人で生きるために、仕事・貯金・医療保険はしっかりしています。

    新卒の正社員で入社し、転職を考えた時期もありましたが、年収や役職手当も少しずつ上がってきて現在500万程です。
    20代半ばで奨学金を繰り上げ返済し、ゼロから貯めて今年になり貯金1000万を達成しました。さらにこの夏から投資信託(NISA、iDeCo、課税口座)を始めました。
    コロナがピークになる前にようやく医療保険にも入り、一通り生活基盤を確保できたと感じています。

    難点は長年一人暮らしで、もう他人と暮らせる気がしないことです。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2020/08/23(日) 17:22:05 

    もう30代も半ばなのに、時間もお金のかけ方も、
    恋愛より趣味への比重の方が大きすぎて…

    もういい歳なのに誰とも付き合ったこともなければ婚活する気もなく、
    最近3つ下の妹が結婚したけど、それで焦るどころか、
    妹が親に孫の顔を見せてくれるから、
    自分は結婚しなくて良い大義名分を得た、
    くらいの気持ちになってる。
    優秀な妹よ、ありがとう。
    昔からあなたは私と違って可愛げがあったからね。

    人にお金の迷惑はかけたくないし、このご時世、
    自分みたいななんの取り柄もない人間なのに、
    一応名前を聞けば誰でも知ってるくらいの大企業で、
    正社員として働けている幸運には感謝しているので、仕事は全力で頑張る。
    でもあとは好きなように生きるよ。

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2020/08/23(日) 17:35:18 

    >>154
    健康の秘訣はなんですか?
    ひとりでも自炊ってしますか?
    私も同じような生き方をしたいです。
    アラサーより

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/23(日) 17:37:19 

    >>43
    ドコーン初めて聞いたかも。
    これ結構好き。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/23(日) 18:36:23 

    貯金した方がいいのはわかってるけど
    足が悪くなった親を見てて元気に歩き回れる内に色々楽しんでおきたいなと思うから使っちゃう
    正直1人なら正社員リタイアした後に工場のパートで日銭を稼ぎ続ける老後でもまぁいいのかなと感じつつある

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/23(日) 19:06:17 

    今は労働に励み、資産を残す。ペイオフ対策し貯蓄、株式、イデコなどで無理しない程度に資産運用。
    多少割高でも年払いできる、交通の便が良い田舎の有料老人ホームの情報収集。
    親族や友人との関係を大切にする。
    孤独死でも全然いい、それまで自分で切り盛りしての結果だろうし。ただ、その後をフォローする方に迷惑かかるだろうから、そういう方面の有料サービスが今後充実していくなら、在宅もいいかなと思う。
    この世に生を受けた時点で、死は避けれない。今のうちにできることはしておきたい。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/23(日) 19:29:00 

    >>160
    私あなたのようにしっかり考えてなかったわ…
    あの、差し出がましいようですが、もうちょっと周囲に迷惑かけてもいいのでは
    なんか真面目でしっかりしていてお疲れなような気がして
    ちがったらすみません

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2020/08/23(日) 19:46:12 

    38歳。父母の関係があまりよくなくて、あんまり結婚に対して良いイメージが持てないのもあり結婚願望全くなし。
    もともとひとりで過ごすのが好きだし、一人暮らし歴20年で他人と暮らすとかもうしんどい。彼氏のことは大好きだけど一泊二日一緒にいるのが限界。
    幸せなことに年収2000万くらいもらっているので、自分のためだけにぱっぱと使いつつ、余る分は貯金。一人っ子だし孤独死は嫌だなと思うけど、なんとかなるでしょと思ってる。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/23(日) 20:14:08 

    >>121
    何の資格ですか?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/23(日) 20:22:37 

    34歳、結婚に興味ないので、生涯独身の予定です。
    4月から転職して手取り18万〜20万と、同世代に比べたら稼げていませんが、月3〜5万くらい貯金にまわしています。
    豪奢な生活は無理でも、自分の身の丈にあった程度で自分の好きなことを自由にやるつもりです。この年になり、自分を大切にできるのは自分だけだと気づきました。一度きりの人生、楽しんだもんがちです。

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2020/08/23(日) 20:27:26 

    _φ(・_・

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/23(日) 20:40:48 

    >>3
    5000万で運用して不労所得得るにしても、足りなくないですか?リタイア後はどんな計画ですか?私も悩んでるので参考までに教えてください

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/23(日) 20:50:17 

    50歳で人生終わる予定です。
    現在36歳、子なしバツイチ。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2020/08/23(日) 21:09:21 

    >>160
    気にかけて頂いてありがとうございます。
    自分の欲望には弱いタイプで、好きなように生きてます。
    ただ、独身を選び、甥姪をかわいがるだけで責任のない生き方を良しとしてる時点で、腹をくくるしかないのかなと。
    それさえ覚悟してれば、自分の人生何しても私の勝手でしょと思っています。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2020/08/23(日) 21:41:50 

    5000万貯めて、50歳で早期退職するつもりです。
    退職後は年金でるまで貯金を切り崩して生きようかと。
    地方なので、1ヶ月13万くらいで生活できるので。

    1年200万貯金を目標、現在は32歳1200万円貯金できました。
    投資信託、株をしつつ資産を増やしていきます。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/23(日) 22:06:07 

    毎月10万円ほど投資信託を買って老後に備えてるけど、万が一お金が足りなくなっても生活保護あるから大丈夫だと思ってる。地域の議員にかけあえば一緒に役所までついてきてくれるらしいし。漫画のうしじまくんに描いてあった。

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2020/08/23(日) 22:16:19 

    来月30歳になります!
    パートナー欲しいな、とは思うけどなかなか恋愛できる性格ではなくて(若干アセクシャルか?という性認識)、このまま独身なのかなと思ってます。
    貯金はしてます、定期預金と個人年金。でも、最近は貯めるだけじゃなくて増やさないとな…とNISAや株も調べてます。

    私の場合は慢性疾患の持病があって、毎月の固定費としての医療費がかかるのと奨学金返済がネックです。
    普通の人の平均貯金額が参考にならない。将来の自分の体がどうなるのかわからなくて不安です。
    でもやれる限りやろうかと!

    自分の家を持つことが夢なので、頑張ります!

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2020/08/23(日) 22:27:51 

    世間でもここでも、
    働いてないとすぐせめるけどさ、
    色々と同情すべき点はある。
    とりあえず、治療したらより辛くなるならやめた方がいいし、
    治療できそうならしてみて、
    で、働くのも数時間とか数日ずつでいいと思う。

    結婚はしたいのなら、治療するべきかも。。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/23(日) 22:29:57 

    とりあえず70歳までは働く。
    退職金は、しっかり頂く。
    親の遺産がどれ位なのか気にする。
    姉と仲良く過ごす。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/23(日) 22:30:52 

    両親を見ていると結婚したいとは思わないのよ
    二人とも人間的に何か問題があるわけじゃないと思うし
    それどころか世間一般から見たらきっと真人間で
    だから二人とも他人と暮らすことになんか絶対に向いていないのに
    「真人間だったら結婚するのが当たり前」だから結婚したし、
    「真人間だったら子供を産んで育てるのが当たり前」だから
    本当は欲しくもなかった子供なんて産んだんだっていうのを、この歳になって如実に感じる

    幸い、今は生涯独身でも別に真人間じゃないなんてことまでは思われないから
    自分はあなたたちみたいな失敗はしないよ
    あの人たちが本当はしたかったけどできなかった生き方をすることが、
    本当は欲しくもないのに自分なんかを産んでくれた親に対してできる、最大の親孝行だと思ってる

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2020/08/23(日) 23:18:08 

    >>1
    私も生涯独身予定!
    今まで結婚願望ってほぼないし、潔癖症だから絶対に他人と一緒には住めません。
    一人が嫌いじゃないから仕事頑張って出来るだけ楽しい事やって生きてます〜
    私の場合は自分が選んで独身だから割り切れてるよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/24(月) 00:55:08 

    >>3
    3000万では難しいですか?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/24(月) 02:05:31 

    >>154
    私も断捨離して小さい部屋に引っ越して、質素で丁寧な暮らしにチャレンジしようかなと考えてます。
    去年まで海外行ったり、趣味のイベントで国内を飛び回ったりしていましたが、この自粛中に自然と、お金のかかる遊びはもう充分だなぁと思えました。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/24(月) 02:58:20 

    >>25昔だってスペック低い人や喪女みたいな人は
    近所の余り物みたいなおっさんとくっ付けられてたよ
    今なら絶対結婚できないような男性の妻になってるのとどっちが良いのよ

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2020/08/24(月) 03:01:53 

    一番大事なのは働き続けることだよ
    1000万貯めても仕事辞めたら数年しかもたないし
    生活が破綻するのは仕事辞めたことがキッカケになるケース多いよ
    チョロチョロとでも毎月お金が入ってくると全然違う
    ブラック企業で死にそうとかでない限り続けることが大事

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/24(月) 03:02:14 

    >>31
    同じくです。
    長生きするつもりないし、貯金してまで年老いてからお金を使いたくないから死ぬ予定でます。
    まず施設に入れるお金貯めるのなんて無理だし。
    兄弟に迷惑かけたくないから、自分の処理代数百万ぐらいは用意しておこうかなと

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/24(月) 03:03:48 

    >>61
    本当に苦しんで希望してる人を馬鹿にしてる
    こういう奴うざい
    他人の人生なんて知らないわ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/24(月) 03:07:19 

    総務省統計局「平成26年 全国消費実態調査」によると、
    単身女性の生活費平均は16万7,163円です。
    毎月約17万円として、20歳から女性の平均寿命87歳まで67年間の生活費を計算すると、
    17万円×12カ月×67年=1億3,668万円。
    1億円を超える生活費を確保する必要があります。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/24(月) 03:11:34 

    >>179独身で生きていくには
    仕事を続けること
    ゆるい人間関係を維持すること
    が大事だよね
    学生時代にこのテーマで研究してた
    自分が生涯独身な未来が見えてたから

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/24(月) 05:08:56 

    今年30になるんだけど、出会いもなければ結婚願望もないから何のために生きてるのか分からない。
    何歳まで生きるか分からない自分の為に貯金するくらいなら、やりたい事にお金使ってさっさと死にたいな。家族とかのことは一旦抜きにしてね。
    人生ってもう少し希望のあるものだと思ってた。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2020/08/24(月) 09:42:24 

    >>36
    いやいや年金だけじゃ生活できないから貯めてんの。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/24(月) 13:11:52 

    >>182
    65歳で退職すると考えて、年金を無視すると4500万円位必要なのね。
    17万円×12ヶ月×22年=4488万円

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/08/30(日) 02:11:51 

    私も一人で気楽に生きていこうと思ってたけど、兄妹が病気で障害者になったり、介護をしなくちゃならなくなったり。一人で生きていた筈の叔母が病気をきっかけに一緒に暮らしたいとか。
    人生一寸先は闇。橋田壽賀子の書く世界って身近にあるんだと実感する毎日です。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/31(月) 14:54:25 

    >>3
    途中で結婚詐欺師とかに騙されてお金とられないように貯金額は公言せずに自分のため、親族のために使ってね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/31(月) 14:56:03 

    >>12
    でもさここまで履歴書空白っぽいとさすがに男からも退かれると思う
    若くて働いてる子がまわりにいくらでもいるなかで主みたいなのわざわざ選ばん

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/31(月) 14:57:49 

    >>25
    貴女みたいな人が昭和一桁世代だったとしてもモラハラアルハラの頑固親父とくっつけられて不幸だったと思うよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/31(月) 15:03:19 

    >>36
    足が不自由ならなおさらお金必要だよね
    若いならなんでも自分でできるからいらないの

    想像力無さすぎ
    こういう考えで若いうち散財して生活保護とかやめろよ

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2020/08/31(月) 15:04:32 

    >>39
    若いイケメンになって養われたいわ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/31(月) 15:22:58 

    >>62
    しかもだいたい口だけ
    自分ではろくに稼がない女が言いがち

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/31(月) 15:57:06 

    >>179
    うん
    どかんと一気に入るお金とかより毎月の確実な収入が大事だよね
    50でリタイアしても高度先進医療必要とかになったら大変だから履歴書に穴が空かないようにパートなりは続けた方がいい気がする

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/06(日) 01:13:24 

    49歳未婚です。
    40代前半までは長く付き合ってた人もいたので自分はダメ男が好きだから男運が悪かったと相手のせいにしていました。
    でも、45歳過ぎに気づきました。結婚漠然としたいと思っていたけど、自ら未婚の道を選択していたと。結婚願望が内心無かったんだと。そう思うと、誰も恨まないしこの方が自分は幸せなんだと割り切れるようになりました。
    今はコツコツ投資をやっています。長々すみません。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/12(土) 13:14:32 

    50代独身、一人暮らし。ハウスメーカー6LDKは全て趣味の部屋。ローンなし。
    貯金は億超えたので投資をやめた。「足るを知る」である。
    市場や銘柄を気にしなくなった事で趣味に集中出来るので人生がより楽しくなった。完全リタイアも出来るが、人手不足で困っている知り合いがいたのでボランティア感覚で時給1000円のハーフパート。運動不足解消と厚生年金と社会保険加入目的もある。
    今後の収入も60歳から個人年金が支給され、65歳からの厚生年金を合わせると100歳まで長生きしても億を超える年金になる。
    さらに65歳まで働けばさらに2千万円ほどがプラス。
    独身お気軽と言っても、将来何が起こるか分からない。特に大型台風や大地震、近い将来の南海トラフ大地震に備えた防災設備も整えた。水は庭にタンクローリーで400リットル(トイレ・洗濯用)室内に飲料水200リットル、カセットコンロ4台にカセットガス100本、太陽光発電は来年10年間の固定買取が終了するのでリーフとV2Hを買って電力の自給自足生活。食料品も食糧庫に1カ月分の備蓄。災害時でも他人に頼らないで生き抜く。
    今後の目標は生きている間に資産を使い切る事。もう欲しい物は全て買ってしまったのでこれ以上部屋に収納できない。毎月、少額ではあるが寄付もしている。将来は高級老人ホームに入所して手厚い介護で余生を過ごしたい。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/19(土) 19:10:47 

    >>39
    かっこいい!!!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード