ガールズちゃんねる

コロナ禍を通して精神的に変わった人

163コメント2023/05/01(月) 14:06

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 12:50:55 

    いませんか?
    主は2020年に上京し、憧れの大学に入りました。
    留学や勉強などたくさんの夢や目標を持っていたのですが、2年間完全オンラインでサークルも実質活動なし、濃い友達も出来ず
    今や全く意欲や向上心のない無気力人間になりました。
    もうコロナは終わりに近づき、就活生になりましたが自分の夢や目標を完全見失いました。
    そもそも、頭で何かを「考える」という行為をしなくなりました。生きる意欲すらありません。

    同じような人がいれば話したいです。

    +275

    -14

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 12:51:15 

    また全てコロナのせいにする

    +45

    -96

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 12:51:21 

    クッソワロタw

    +10

    -72

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 12:51:31 

    コロナ禍を通して精神的に変わった人

    +68

    -9

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 12:51:50 

    コロナが言い訳になる人間関係は全部切った

    +213

    -10

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 12:52:09 

    酒の消費量がやばい。さすがにこのままじゃダメなので、今日から禁酒してジム復帰することにしました。
    コロナ禍を通して精神的に変わった人

    +121

    -8

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 12:52:12 

    >>1
    コロナ禍関係無く社畜を経験してやる気が何も無い。責任感だけは残ってる。

    +80

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 12:52:26 

    人生は壮大な暇つぶしだから適当にね!

    +216

    -4

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 12:52:47 

    マスクいつまでしてるの!あなたたちは
    私が許しません!

    +4

    -38

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 12:53:00 

    世の中の8割はバカだから、そのバカの群衆によって3年間もムダに続いた茶番劇には大変呆れております。

    +172

    -48

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 12:53:19 

    なんつーか、人間として一回り成長した感じしますね
    なんとなくっすけど

    +77

    -9

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 12:53:23 

    最初の1年は大学生活に夢抱くけど2年目ぐらいからは友達ができない、講義がつまらない、サークル行きたくないとボヤキはじめ、いかに講義を効率よくサボるかを考え始める
    これはコロナがあってもなくても変わらないと思う

    +76

    -20

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 12:53:24 

    合わなくても大丈夫な友達いっぱいいたなぁ…っていいのか悪いのか感じました

    +109

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 12:53:32 

    長い付き合いの友人たちと縁が切れてきた
    どんどん希薄になっちゃって
    年賀状もご無沙汰気味(来年からは LINE年賀になっていくんだと思う)

    結婚した友達は子育てが落ち着いたらまた連絡くれて、独身友含めてみんなで会えるんじゃないかと思ってたけど、なんとなくこのままみんなと縁切れそうな気もしてしまう

    +180

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 12:53:48 

    普通の世界に戻ってきてつらい

    +148

    -11

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 12:53:57 

    国が制限をかけるなら、むしろ自分個人で動くしかないと思って、就活も行きたい会社に直談判したりして動いた
    その行動力を認めてくれて、行きたかった会社に就職できた

    +43

    -6

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 12:54:34 

    しっかりしてても、してなくても平等に世界情勢はくるって分かったので差を感じなくなった。

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 12:54:37 

    夫が変わった。
    パチンコやめたし週3は行ってた飲み会もコロナでなくなって復活してきてるのに2ヶ月に1回くらいしか行かなくなった。
    家族とゆっくりしたり一緒にいる方が楽しいらしい。
    何の期待もしてなかったからびっくりしてる。

    +236

    -5

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 12:55:20 

    自分が中学生や高校生だったら、当時すごく校内荒れてていじめも横行してたから、今みたいなオンライン授業だったら本当に救われてたな

    しかしそれでも いじめてなくなってる子が今の時代でもいるんだからね

    +148

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 12:55:44 

    コロナを通して更に人と会うのが面倒になりました。会えばそれはそれで楽しいんだけどね。

    +154

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 12:55:53 

    >>12
    えーそんなことないけどなぁ
    大学が一番楽しかった

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 12:56:20 

    >>2
    氷河期世代の底辺負け犬老耄ってこれ言うの好きだよね。

    +1

    -32

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 12:57:05 

    >>8
    お前はひつまぶしでも食ってろ。

    +9

    -23

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 12:57:12 

    >>1
    大学とコロナが被るのはしんどいね
    本来なら大学って一番刺激がある場所だと思うから
    私はアラサーだから在宅ワークになって心に余裕ができたよ
    どちらかというと良い方に考え方が変わりましたわ

    +161

    -3

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 12:57:36 

    >>1
    大丈夫、この文章すごく分かりやすく考えられてる
    ちゃんと考える力あるよ
    夢や希望を持たなくて今は時の流れに身をまかせるだけでもいいと思う

    +248

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 12:57:43 

    営業職だけど、
    感染者増えたら営業に出れない、
    在宅勤務増えた等、かなりぐうたらになりました。
    やる気が出ないし、仕事は腰掛けくらいに考えるようになってしまった

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 12:57:48 

    コロナ前、たまに食事に行っていた友達と疎遠になってしまった
    思い返せば、いつも誘うのは私の方からだった
    「コロナを機に人間関係整理してスッキリした」っていう人多いみたいだけど、私はどうやら整理された側だった
    仕方のないことだけど、寂しい

    +156

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 12:58:34 

    友達や恋人や家族など会いたい人に会うことが何より大切なんであって葬儀や法事みたいな行事って意味ないなーって思うようになった。

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 12:58:43 

    元々引きこもりがちの私には逆にコロナ禍がありがたかったです
    また通常の日々に戻るのかと思うと憂鬱でなりません

    +49

    -9

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 12:58:48 

    出産時に東京の姉の家でお世話になってから関東への憧れを持ってしまい、でも出産した子持ちの主婦で人生後悔してましたがコロナでその後悔なくなりました。
    申し訳ないですがコロナで私は良い方向に精神が変わりました。

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 12:58:50 

    >>11
    「初カキコ…ども…」って言いそうなコメだな好きw

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 12:58:54 

    >>1
    甘いよ。癌になるよりマシだよ
    50過ぎて未就学児を育ててる癌のシンママいるよ
    やばいよ

    +3

    -34

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 12:59:04 

    人付き合い苦手だから生きやすくなった。
    みんなが楽しくしてる時に一人でもマイペースで過ごせるようになった。
    ちょうど今とか。

    +98

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 12:59:45 

    少数派かもしれないけど、時代の変化によって今までの空白を埋めるように動き出してる人たちへの憧れが強くなってしまった。

    今までは、他人は他人、自分は自分って気持ち誰とも比べず羨まずでぬるっと生きてきたけど、コロナによって閉ざされた人との繋がりを求めたり生き方を模索して主張したりする人たちを目の当たりにして、そういう貪欲に人生を変えようとしている人たちが沢山いるんだなーって羨ましいし、私はこのままでどう生きてくつもりなんだろうとか不安になる。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 12:59:53 

    精神的に変わったことか〜
    在宅ワークになり、別に無理して働かなくていいかもとゆるい考え方になってきた。
    最低限生活できるだけ稼げれば、そんなにストレス抱えて激務をがんばらなくてもいい。

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 13:00:18 

    コロナ禍以前は狂ったように仕事してたし、わずかな休日を見つけて旅行行ったり推し活したり外食したりしてた
    コロナ禍でステイホームとか言われて、無限に家でゴロゴロできるようになった
    そこからずっと休日ゴロゴロしてる。出不精になった
    買い物はネットでいいし旅行もめんどくさい
    スマホとWiFiがあれば生きていける

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 13:00:58 

    >>1
    気持ちはよくわかるけど条件は周りも一緒だし、そういう中だからこそ開き直って自分の思うままにやってみたらいいんじゃない?
    色々制限だらけで気持ちが腐っちゃうのはわかるけど若いだけに時間もあるし新たに計画を立ててみるとかさ

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 13:01:22 

    >>20
    お酒好きだから飲み会とか楽しんでたほうだけど、それでも会わなくても平気になったよ。
    予定合わせるの面倒くさい。

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 13:01:34 

    >>22
    的外れな分析、、

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 13:01:43 

    >>12
    この世代はサボりたいサークル活動やリアル講義自体が最初から存在しなかったんだからやっぱりだいぶ違うのでは

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 13:03:34 

    >>1
    うっすら鬱っぽくない?大丈夫?

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 13:05:08 

    お葬式や結婚式の出席の有無を正直に伝えられるようになった。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 13:06:17 

    もうテレワーク抜けられない。会社行きたくない。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 13:06:57 

    この先何があるのか分からないし考えや価値も人それぞれ。「人は人」ってこと改めて考えた。
    常識も認識も人それぞれ。
    だから私は仕事を辞めて諦めてた夢にもう一度挑戦してみてます。
    周りからは非常識って思われてもまた世界が変わってしまったらやりたいことが出来なくて一生後悔する方が辛いから。

    +62

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 13:07:10 

    マスクのおかげで顔半分隠せるから、マスク無しの時よりなんとなく堂々と自信を持ってコミュニケーション取れるようになった
    あくまで、自分比だけど

    +64

    -4

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 13:07:12 

    自分の時間が確保しやすくなって、自分らしさを大切にできるようになった

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 13:07:16 

    >>11
    わかるっすその感覚
    人生のステージがネクストステージに行った感じでマジ悟り開いちゃったもん

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/30(日) 13:07:54 

    >>10
    コロナが終わっても、8割がバカな住人で構成されてるこの世界は当分終わらないよ

    +53

    -4

  • 49. 匿名 2023/04/30(日) 13:11:21 

    >>45
    同じく
    私の場合は顔の下半分に自信がないから(笑い方が変)マスクで隠れていることで安心してコミュニケーションとれる

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/30(日) 13:11:29 

    >>3
    大丈夫か?!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/30(日) 13:11:49 

    コロナのおかげで家族が一致団結したかな。
    春に子どもの1人が大学で家を出ました。最後の時を
    ゆっくり家族と過ごせてよかったです。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/30(日) 13:12:35 

    >>23
    美味いよね〜

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/30(日) 13:12:42 

    >>1
    コロナ禍で家族の有り難さが良くわかりました。
    自粛の日々でしたが我が家ってなんて楽しいのだろうと感動しました。

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2023/04/30(日) 13:12:43 

    >>10
    自分はその2割側だと思い込んでいそう
    バカな方にわたしもあなたも入ってると思うよ
    今こんなに無駄な時間を過ごしているんだもの

    +86

    -7

  • 55. 匿名 2023/04/30(日) 13:14:13 

    もともと大人数で行動するの苦手、飲み会苦手生粋のソロプレイヤーなので何も変わらない!!子どもらがマスクマスクで可哀想。
    学生たちも学生のうちでしか、体験できない事って絶対あるのにそれができなかった人たちも可哀想と思う。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/30(日) 13:15:00 

    友人が若くして突然亡くなり、命って呆気ないんだなぁ…と塞ぎ込んでいた所にコロナ禍。
    更に突然の死に直面して「いつ死んでしまうかわからないから精一杯生きよう」というポジティブな感情ではなく「今日明日にも突然死んでしまうかもしれないのに頑張ることに意味があるのか?」というネガティブな方向に転がっていってしまった。
    毎日をただ消化しているだけの生活になってる。

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 13:15:05 

    いつか死ぬかもしれないが、ぐっと身近になった。
    いつ死んでもいいように生きようと思うようになりました。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 13:16:05 

    コロナ中も婚活してたんだけど、業界的にウダツが上がらない男性にタカられそうになり婚活鬱になりました
    非正規男性も零細正社員男性もどちらも怖かった

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/30(日) 13:16:32 

    >>34
    これな
    分かる
    刺激受けてどーにかしなきゃ!って気持ちも分かるんだよなぁ 
    でもさ、自分のペースってあるのも事実
    これ無くした方が結果キツイこともあるよ〜

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/30(日) 13:17:12 

    >>10
    へー
    その茶番でたくさんの人が亡くなり辛い思いをし、今も後遺症で苦しんでるけどその人もバカなんだね

    あなたはそのバカではないの?

    私はワクチン5回も打った、あなたの言葉で言うとバカの極みかもね

    +39

    -21

  • 61. 匿名 2023/04/30(日) 13:17:14 

    やっぱ、家で待機がオッケーになっちゃうとヤル気向上心なくなるよね
    マスクも化粧頑張らなくていいから外したくなくなってるし
    交際費もいらないしちょっと良い服も靴も鞄もいらない
    楽だわー

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/30(日) 13:17:48 

    >>20
    逆だ。
    飲み会とかできるようになってきて
    人との交流の楽しさを味わってます。

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 13:18:10 

    コロナワクチン打ってないことで変な目で見られて、1人になったけど、今はすごく生きやすくなりました。

    +22

    -5

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 13:19:02 

    コロナになってもちゃんと治るかわからない、ワクチン打ってもどうなるかわからない
    次の日、みんなちゃんと生きてるかなんて保証のない毎日。
    日々の大切さ、普通な毎日がありがたいと言うことに改めて気づけた気がする。
    毎日を充実させて生きようとしてる。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 13:19:50 

    希望が薄くなったと感じるだけで「考える」事はしてると思いますけどね

    今後もこういう事に左右されたくないから、リモート出来る仕事がいいなとか、いやそんな事は言わず接客がしたいとかなんとなくでも「考える」でしょ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 13:21:06 

    掃除するようになった
    前は旦那(趣味が掃除)に甘えてた
    健康でいられることに感謝できるようになったってことかな

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 13:21:08 

    >>36
    ホントの自分見つけ!って感じだろうよ

    社会のせわしない渦に巻き込まれると何の疑問もなく
    自分を投げ込んで合わせてしまうもんな
    それが合ってなくても

    良くも悪くもホントの自分ってヤツに出会ってしまった人沢山いるだろうね

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/30(日) 13:21:20 

    >>1
    私のイトコや知人も同じタイミングで大学生になった。2年間完全オンラインで、でもその後2人とも留学したよ。
    大学で友達まじで全然作れなかったみたいだけど、ネット上で知り合った同じ大学の子や他大学で同じ国への留学を考えている子たちと繋がって、留学先で会ったりして楽しそうにしてた。

    たしかに大学合格した当初のプランやイメージは破綻したし、全然楽しくなさそうに見えたけど、大学に行けない時間に個々に何かやってたんだろうな〜という印象だった。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2023/04/30(日) 13:21:50 

    >>36
    同じです
    仕事忙しくて空いてる時間があれば何かたのしいことしなきゃいけないと思って遊びに行ってたけど
    今思えば無理してた
    ネットショッピング、楽すぎる
    前より時間がゆっくり流れることに気づいて今まで何をしてたんだと恐怖すら感じました

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/30(日) 13:22:16 

    >>10
    なんか阿Q正伝の精神的勝利思い出した
    周りは自分よりバカなはずだ!て必死で思い込むことでなんとか精神保つやつ

    +31

    -4

  • 71. 匿名 2023/04/30(日) 13:23:36 

    >>45
    私もすぐ口元引きつっちゃうのでマスクで隠れてめっちゃ楽!

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/30(日) 13:23:53 

    夫がコロナで仕事暇なとき出会い結婚した。体力はなくなりましたが精神的に支えられてます。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/30(日) 13:24:23 

    >>6
    酒は酒でもこの酒はやばい
    飲むなら別のにしな

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/30(日) 13:25:54 

    家にいるのが大好きな出不精だったけど、今はもう少し、せめて日本だけでも色々旅して色々な景色を知ってから死にたいなぁと思うようになりました。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/30(日) 13:26:20 

    コロナになって特にメリット(給料とか)もない、失礼で面倒くさい人間関係を頑張るのは一切やめた。
    友達や家族だからと言うこと聞かせて自分の都合で振りまわしたり、何か勧誘したり買わせようとしたり、愚痴悪口のゴミ箱にしてきたり、自分のイメージアップの為の踏み台にしたり、言いたい放題やりたい放題礼儀がなく厚かましい人が多くてウンザリした。

    コロナで距離できないと気付かなかっただろうな

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/30(日) 13:27:36 

    自分自身友達少ないから遊びに行かない。インドアだからコロナを理由に誘いも断れる。夫の飲み会も減った。義実家へ行く頻度も減った。
    私にとってコロナは良いこともありました。

    最近どこへ行っても人が多いからうんざりする。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/30(日) 13:29:07 

    >>62
    同じく
    あー面倒がなくなって良かった! 
    とほっとしてたけどさ
    久しぶりに友人と飲んだらほんとに楽しかったよ
    人は大事だなぁ、大切にしたいなぁと心から思った

    そして、義理やしがらみの付き合いも絶っていかないと良くないなとも改めて思ったよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/30(日) 13:31:03 

    >>47
    コロナぐらい、世界観ひっくり返してくれないときづけなかったこと沢山あるよね
    私は皆がくしゃみやアルコール除菌に気を使ってる世の中がすごくスキ、マナーが向上したと思う
    自分の時間が増えたこともよかった
    寝るだけだった部屋で過ごす時間が増えて
    お掃除する暇ができて
    昼に部屋の電気をつけずにいられるだけで幸せだよ
    こういう感覚って普通は定年退職後だったかもしれないんだよね

    +45

    -5

  • 79. 匿名 2023/04/30(日) 13:31:41 

    >>1
    飲み会めっちゃたのしー!!!
    誘われたら全部行く勢い!!!
    だったのが、、、
    あれ?あの時間なんだったんだ?無くても平気やん。。ほんでめっちゃお金かかってたやん!
    に変わりました!笑

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/30(日) 13:32:39 

    コロナ流行ってくれて裕福な子供達が海外旅行行けなくなって毎日のたくさんの感染者数見るのが楽しいと感じてた

    でも終わってしまってコロナ前の日常に戻ってしまってつまんなすぎる

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2023/04/30(日) 13:32:50 

    マスクするから、顔の造形で勝負できない、トータルバランスだ!と思ってダイエットも兼ねて筋トレを始めたことかな。
    健康的に5キロくらい痩せれた。
    今はヨガもして筋トレも週間づいて、若々しいと言われるようになったのと、何より自分に自信が持てたかも。

    いろんな服を独身時代みたいに着こなせるのも楽しいし、家族にも優しくなれた。
    自己肯定感が上がったのかな?
    何言われてもヘッチャラになった。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/30(日) 13:33:12 

    両親の関係が変わった
    母は2020年3月で教員を辞めて非常勤講師になったんだけど、同じく教員の父も今年3月末に57歳で早期退職した
    コロナで父の姉が亡くなったことで、残りの人生の短さを突きつけられた気がしたらしい

    2人で映画や食事や旅行に行ったりして、フルタイムで忙しく働いてた頃の険悪な雰囲気とは打って変わって、仲良く過ごしてます

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/30(日) 13:33:20 

    >>1
    ワタシの手足になって働いて下さい
    必ず生き甲斐が見出だせます

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2023/04/30(日) 13:33:58 

    パニック障害になった

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/30(日) 13:34:14 

    コロナに感染するかもって神経質になり過ぎて、他人に対してイライラするようになった
    コロナが落ち着いても神経質なのはもう戻らなさそう

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/30(日) 13:35:00 

    >>14
    コロナ禍とはいえ、
    途中途中に緩和されるタイミングもあって、
    そのタイミングで会う子もいた中、コロナが落ち着いたらね〜でのらりくらりと会わずに居た子はそれまでの縁だと思って、もう未練はないな〜。

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/30(日) 13:37:06 

    お酒飲んで誰かと喋りに行くの楽しいと思ってたけど
    まあちょっと無理してたかなって気づいた
    肝臓も健康です

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/30(日) 13:37:26 

    >>14
    コロナはこれまでの人とのつきあい方に大きな影響を与えたと思う
    私はずっと無理して人と付き合ってたんだなとわかった 

    コロナを理由に会わなくなってすっごい楽だったけど最近またお誘いの連絡が来るようになって億劫でしかない でもこれってやっぱり良くないんだろうなぁ

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/30(日) 13:44:51 

    >>79
    もともと飲み会好きな社交的な人でもそれだけ変わるんだね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/30(日) 13:47:28 

    >>45
    目見て話すの苦手だけど、マスク有りだとできる気がする

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/30(日) 13:48:29 

    >>2
    主さんが上京したのが数年ずれてたら、全く違う未来があったかもしれないと思うと、やっぱりコロナのせいになるよ。。

    私も自分の子供の高校3年間が今年終わったけど、
    何もかも中止になって、コロナが憎いよ。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/30(日) 13:49:01 

    旅行に行かなくても平気、買い物に行けなくなくても平気、友達と会う頻度が減っても友達のままだし疎遠にはならなかった…
    こういう風に”行かなくても、できなくても、会わなくても平気”っていうことが増えて出不精になったし、なにもしない(できない)のが当たり前になったから不都合なことだとも思わなくなった

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/30(日) 13:55:20 

    >>2
    よくわからない角度から噛みつくねぇ。
    楽しい?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/30(日) 13:58:50 

    >>27
    完全に整理したんじゃなくてまだ精神的に引きこもってる人も私含めてまだまだ多いと思う
    コロナ禍で人に会わなさすぎて人に会う事に臆病になってるだけの人もいるよ
    コロナが落ち着いてきたからそろそろ会いたいと思っても腰が重い。自分もコロナ前より老けたし病気にもなったし…
    そろそろ外に向いて元気になりたい

    +40

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/30(日) 14:05:52 

    軽めの潔癖になった。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/30(日) 14:08:33 

    >>73
    これはやばいってきくね。中毒性あるみたい。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/30(日) 14:09:39 

    >>1
    上京だったとのことコロナ禍で慣れない土地に一人でって不安も大きかったと思います。このまま就職してしまうと後悔も増えそう。少しずつ戻りつつある今にちょっと便乗してやりたかったことしながら学生生活後半を過ごしてみるのはどうでしょうか。ほんとにやりたいことをやりたい時に少しずつ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/30(日) 14:10:46 

    コロナだけじゃなくて不況が今は原因に代わってるんじゃないかな?
    コロナで儲けられたり、給料変わらず過ごせた人もいたりしたかもだけど
    経済的にダメージ受けた人も多いんじゃない?
    その閉塞感がまだ続いてる気がする

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/30(日) 14:11:03 

    >>15
    わかるよー。コロナ禍は感染が怖かったけどさ、インドア、友達少ない、人との関わりが苦手な自分には好都合な環境だった。マスクも楽だし。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/30(日) 14:12:34 

    >>96
    中毒性があるのかは分からないけど、私には合わなかったのか度数が高いからか酔い方がいつもにはないおかしさで怖くなって飲まなくなった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/30(日) 14:14:49 

    >>1
    世界的レベルのパンデミックの渦中でそれは貴方だけが感じるものではないと思うよ

    だからそれを負い目に感じる必要全くなし

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/30(日) 14:15:54 

    咳したらまずいって場所で咳が出るようになっちゃった
    バスの車内で止まらなくなって降車したりとか

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/30(日) 14:17:03 

    >>1
    学生さんが一番割を食ってる感じなのかな。
    私はこれまで旅行や観劇などが好きでしょっちゅう行ってたけど、ワクチン証明が必要になったりマスク必須だったりで行かなくなって、そのうち興味が全くなくなってた。ホテルのビュッフェやアフタヌーンティーも好きだったのが、手袋だのマスクだの色々面倒に感じて行かなくなったら、こちらもまた興味が失せた。
    そういうものに使わなくなった分、家での食事に反映されている。高級食材などではなく、添加物や農薬などを使わない安心安全なものを厳選して選ぶようになった。ジムにも行かなくなったけど、体調管理は今の方がむしろできている気がする。コロナ禍を通して新たな健康情報も得る事が出来て実践してる。
    そんな感じで、精神面でも生活面でもガラッと変わりました。

    +30

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/30(日) 14:20:04 

    >>45
    めちゃわかる。
    口角下がり気味、唇分厚いから真顔だと機嫌悪いって思われがちだろうから口元隠してると楽。
    町中で知ってるひと見つけても知らないふりできたりするし。マスク外したくない。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/30(日) 14:24:50 

    >>1
    気持ちはわかるけど、これから本格的にトラブルが始まるんだから気をしっかりもって!
    夢を追える時期は短いよ

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2023/04/30(日) 14:29:32 

    マイナスかもしれないけど、私は在宅勤務を経験したことによって、直接顔を合わせて会話することの大切さが分かったかな。
    週1しか出社できない時期は精神的にもしんどかった。
    今では月に2~3回しか在宅してないけど、これくらいで良いや。

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2023/04/30(日) 14:31:57 

    >>102
    気管に空気入っちゃってムセって焦る事あるよね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/30(日) 14:32:44 

    新しい趣味が出来て晩酌する時間がもったいなくて禁酒したら5kg痩せた。

    新しい趣味ありがとう😊

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/30(日) 14:33:21 

    コロナ禍になってから潔癖と強迫性障害になりました。交際相手ともそれも原因のひとつとなって別れました。まえは帰宅後お風呂入らない状態でいくらでもゴロゴロできたくらい、だらしないタイプだったのが、今は完全に真逆です。

    普通に生活しようとするだけで精神的にすごく疲れる。人との関わりも億劫だし、匂いとか汚れとかに過敏になりすぎて、他人と深く関わって生きていくのが無理だと思ってる。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/30(日) 14:34:35 

    >>36
    あ~、おんなじだ
    仕事のストレス発散で、狂ったように🍎🍐🍊
    海外とか行ってた

    今はもう、旅に出かける筋力(気力の方)が、完全に落ちた

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/30(日) 14:38:10 

    >>6
    ストロングゼロはヤバイなー

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/30(日) 14:41:04 

    >>4
    床!?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/30(日) 14:46:40 

    >>96
    一時期試しに飲んでみたけど
    朝起きた時の具合の悪さと
    飲み始めてからの時間の記憶が何もないことが続いて
    怖くなってやめた。
    酔えるとはまた違う感じ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/30(日) 14:52:22 

    友達がかなり減ったなぁ。
    特に仲の良い子だけしか遊ばなくなった。
    たまに他の子も会いたくなるんだけど、誘うのめんどくさくて誘えない。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/30(日) 14:57:54 

    コロナの超引きこもりの反動で
    毎月旅行に行きまくってたけど
    最近は国内のどこに行っても全然おもしろくなくなってしまった。
    海外行きてえ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/30(日) 15:01:07 

    >>1
    土の時代から風の時代へ。完全に価値観を変えないと新時代で幸せを掴めません。 - YouTube
    土の時代から風の時代へ。完全に価値観を変えないと新時代で幸せを掴めません。 - YouTubewww.youtube.com

    ◆関連動画コロナ終息と同時に新時代がやってくる!自粛期間は準備をしよう!https://www.youtube.com/watch?v=XYsOG8Jvh3U&t=207s◆サブチャンネル★スピリチュアルをゆる〜く楽しく語る、スピリチュアルバラエティチャンネル!『教えて!きこせんせい』https:...


    【ゆっくり解説】2023年最新「風の時代」に人生が劇的に変わる人の特徴5選 - YouTube
    【ゆっくり解説】2023年最新「風の時代」に人生が劇的に変わる人の特徴5選 - YouTubewww.youtube.com

    ▼チャンネル登録よろしくお願いしますhttps://www.youtube.com/channel/UCOyKSu_IuHnRI5RxUPps63w<目次>0:00 オープニング2:26 オリジナリティを持つ人5:37 形のないものを大切にする人8:28 行動力のある人10:47 感謝を忘れない人13:05 様々...">


    【風の時代の成功論】コレを知ると、楽に上昇気流に乗れます。 - YouTube
    【風の時代の成功論】コレを知ると、楽に上昇気流に乗れます。 - YouTubewww.youtube.com

    ?オリジナルブランド『ellalua 』ワンピースご購入はこちらから↓?4月17日20:00発売https://ellalua.com/products/everyday-mermaid-dress?IROHAオリジナル あなたの内なる神が目覚める・ムーンセラピー?新月と満月の遠隔ヒーリングhttps:/...">


    コロナも含めてちょうど時代が変化してるからじゃないですか?

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/04/30(日) 15:01:54 

    コロナ前から
    家にこもって1人で好きなことに没頭する内向的な自分と
    外で友達と集まってわいわい楽しむ外交的な自分のどちらも存在してたけど
    コロナで人と会う機会が激減したら
    1人が楽しい自分が肥大化して、誰かと会うことが億劫になってきちゃった
    コロナ前の友達と集まって楽しんでた自分も嘘じゃないんだけどな
    なんかもうめんどくさい
    2~3年一度も会ってない人たちと今更また会って何を話すんだろう、それが楽しい時間になるんだろうか?みたいなめんどくさい気持ちしかない


    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/30(日) 15:09:02 

    なんとなくだけどコロナ禍の自粛って、家庭料理とか掃除とかもともとおウチ時間を大事にする日本人の特性には合ってたような気がする…

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/30(日) 15:10:08 

    >>96 テキーラ6杯分くらいと聞いた。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/30(日) 15:11:15 

    >>116
    それが風の時代と言うのかも知れないけど、物に執着しない姪っ子見てると時代や価値観は確実に変わってるんだなと思う。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/30(日) 15:12:59 

    物欲がなくなった
    旅行好きだったけどまったく行かなくなった

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/30(日) 15:13:37 

    コロナ落ち着いても、会いたいと思う友達がほとんどいなかった事に気づいた。
    逆に連絡とれなくなってしまった昔の友達に会いたいと思うように。いつか連絡してみようと思う。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/30(日) 15:14:36 

    >>73
    たしか人工甘味料入ってたような。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/30(日) 15:15:07 

    >>109
    本当は人間だって自然界のいろんな菌と共存してるはずなのにね。
    あんまり除菌除菌言って、抵抗力無くしてる面もあるらしいよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/30(日) 15:15:12 

    >>4
    同じ型持ってる✨
    コロナ禍を通して精神的に変わった人

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/30(日) 15:18:14 

    いわゆる陰謀論なんて昔は一笑に付していたのに、今は「まさか?!まさか…ね?」といちいちちょっと気になってしまう。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/30(日) 15:44:03 

    >>125
    上手だなあ。私が作ると広がったりして原型がとどまらなくなる。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/30(日) 15:46:30 

    >>1
    以上に潔癖になったし、病院で働いてるからか人に厳しくなった(マスクや手洗いうがい等)
    ガル見てたら私って異常なのかと思う
    自分でも疲れるけど、戻れないとこまで来てしまった

    コロナ禍始まったときの院内のピリピリ感はトラウマレベルですわ

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/30(日) 16:09:42 

    >>14
    ほんとだね。
    コロナ禍で、長い付き合いの友達と疎遠になった。
    別に連絡しなくても、いいかなって。
    向こうからも来ない。
    意外な人が、心配して安否確認的な連絡をくれたり。
    今までの友達付き合いを、見直すきっかけになったかな。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/30(日) 16:13:13 

    >>122
    引っ越して少し遠くになったし、自分も体調が急に崩れることもあり余計、連絡するのを躊躇うようになってしまいました。
    自分から連絡すると行き先や時間決めたり相手の都合だけじゃなくて相手が楽しめるようなことを考えなきゃいけない感じがもう面倒くさい。相手から連絡あっても何か自分も提案しなきゃいけない感じ(そして私が店の予約したりする)なのもいい加減に疲れたし。

    もう里帰りで帰って来て連絡くれる友達ぐらいでいいかもな。いつまでも続く関係じゃないし、数年に一度ぐらいだからこちらが地元なので連れていくと割り切ってるし。
    結局、中年まで頑張っても友達付き合いは上手くいかなかった。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/30(日) 16:15:00 

    人に見られる事が少なくなったので定期的に通っていた美容院に行くのがめんどくさくなり、カットは半年以上放置、カラーは白髪があるにもかかわらず目立ってきてからヘアカラー専門店に行くようになった。でも先日久しぶりにおしゃれして美容院に行き小綺麗にしてもらったら不思議なことに生きる希望が湧いてきた。自分を大切にするって大事なことなんだね。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/30(日) 16:17:10 

    コロナ禍で一時期すごく不安になり、やばい思想にはまりそうになった
    不安にかられると藁をも掴む思いで何かにすがりたくなるが、そういうとき掴むものはただの藁であることを学んだ
    いい経験になったよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/30(日) 16:18:00 

    >>68
    主には今からできないやん、、、

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/30(日) 16:19:11 

    >>10
    自分をどっちにおいてそのコメントしてるんだろう?

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/30(日) 16:23:40 

    >>14
    私は逆でこんな時こそ家族や友達の大切さに気づけた。
    元々人間関係狭い方だけど、支え合えたしより仲が深まった気がする

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/30(日) 16:27:49 

    >>4
    おいしそう。
    こういうクッキー大好きだ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/30(日) 16:28:12 

    >>134
    たぶん、2割の目覚めた人だと思います
    自分で考えてるようですから

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2023/04/30(日) 16:28:33 

    >>73
    西山茉希めっちゃこれ飲むよね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/30(日) 16:33:39 

    >>127
    ありがとうございます
    ヽ(=´▽`=)ノ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/30(日) 16:35:30 

    仕事で無駄な無理はしなくて良いと思うようになった。
    手を抜くではなくて、社内営業系の行きたくない飲み会を断るとか横暴な依頼にYESで答えすぎないとか時間とか体調を優先するようになった。
    出世は期待できなくなりそうだけど、他でやりたい副業してるしいいや。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/30(日) 16:38:47 

    >>27
    >いつも誘うのは私の方からだった

    27さんが誘ってなくて疎遠になったなら向こうも整理された側だと思ってるかもよ?

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/30(日) 17:06:01 

    >>125
    おいしそう。素敵ですね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/30(日) 17:09:32 

    1人ご飯に行けるようになった
    前まではカフェとかでさえ1人で入れなかったのに、コロナ禍で集団で行く方が変みたいになってからは1人で行くようになり、今は逆に1人が落ち着く。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/30(日) 17:17:29 

    炎天下の中でマスクを強制させられてる子供たち
    マスク依存性になってしまった子供たち
    黙食を強制させられてる子供たち
    やってる感を出すためだけに、そんな異常な事を平気で押し付ける大人たち

    こんな異常な国では子供産みたくないと思った

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2023/04/30(日) 17:40:01 

    見栄をはる事が無かったから、楽だった。
    でも、見栄が経済を回しているんだなと思った。
    コロナで、花より団子 思想になった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/30(日) 17:52:32 

    ハローワークが、特例なしになってしまわれた。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/30(日) 17:53:52 

    >>27
    自分は面倒くさがりで誘うの苦手で誘われたら行くタイプなので同じような人かも?
    整理したと思われたら辛いなぁ…

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/30(日) 17:56:22 

    >>142
    ありがとうございます♪
    型がとても可愛いので型のお陰です笑

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/30(日) 18:17:47 

    >>4
    なつかしいー
    2020年4月5月にみんなで絵を描いたね!
    紅イモ色のクッキー美味しそう

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/30(日) 18:47:46 

    ものすごい潔癖症になってしまった。しんどい

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/30(日) 19:07:55 

    あ、これ我慢しなくていいやつだ。
    医療系の職場を辞めました。人生が潰されてしまう。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:21 

    持病持ちの為、感染に気を付け会いたい友達にも会えずにいたら疎遠になってしまった🥲

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:23 

    世の中や自分に根付いてしまっているジェンダー、男女差別に気付いた。コロナ前は仕事、家事育児必死でこなす毎日で気づけなかったけど、自粛を強いられ義実家に行かない事で気持ちに余裕が出来たので気付けた


    旦那は私の実家にさっぱり来ないのに私はしょっちゅう行くのは何でだ?

    他人の期待に答える為に昼休憩つぶして仕事する毎日を送ってたけど労基法違反らしい

    旦那親にとっての私の存在は、都合よく使える女中らしい、という事

    馬鹿馬鹿しくて全部止めた

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/30(日) 20:59:20 

    >>1
    アラフォーのおばちゃんだけど、主さんと全く同じ。

    コロナ前は、働くだけの毎日が嫌すぎてプライベートを充実させたいと思い、色々新しいことを始めたり好きな事をやりたい!って思っていたのに、コロナで出鼻を挫かれて、今や旅行や遠出するのも面倒臭い、平日の仕事に疲れてるから休日に人と会うのも億劫、好きなことですらもう打ち込む気力がない、お洒落とかダイエットもやる気出ない、ちょっとでも嫌だと思ったら人間関係断ち切りたくなる、何もしたくない、考えたくない…そんな思考回路の無気力人間になってしまった。

    ほんと、毎日虚無感と漠然とした不安感しかなくて、生きるのが超絶めんどい…

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/30(日) 21:03:58 

    私は逆に潔癖じゃなくなった
    目に見えないものを怖がっててもしょうがないと思ったらなんか別にどうでもよくなった
    あと無駄に病院に行かなくなったかな

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/30(日) 22:08:49 

    >>125
    GWにクッキー焼きたくなってしまった…

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/01(月) 01:38:58 

    大変でしたね。3年という長い期間を非対面で過ごした時間は本当に悔しいでしょう。今更自由にと言われてもなかなか奮起できないですよね。私も年はもっと上ですが、それまで頑張っていたことすべてを失って無気力になっていましたが、またコツコツと始めています。なんでもいいんです、ちょっとした興味のあることを勉強でも勉強以外でも、少しずつ取り戻す練習が必要なんだと思います。大変だとは思いますが、生きてるんだから!また始めまれます。絶対大丈夫だから、一緒に頑張りましょう!私は今ギターを始めていて、明日中国語の体験レッスンに行きます。ダンスもやってみようかなと思っています。少しずつですよ^ ^

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/01(月) 09:41:39 

    コロナ前はニコニコしてなんでも頼み事は聞いてくれて人が良すぎて疲れるだろうな…って上司が最近性格がガラッと変わって思った事すぐ口にする(しかもかなり口が悪い)し何でもかんでも部下に仕事任せて自分の仕事もたいしてしなくなり…
    なんだか悪い方向へいってしまった

    少し自分の意見をはっきり言えるだけでよかったのにそれを通り越した感じ。
    普通に「◯ね!」とか言うから怖い

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/01(月) 10:48:03 

    たまたまコロナ禍と退職が重なって、関わってきた人達全員と疎遠になったことで、自らを振り返るきっかけとなった。
    家に籠もるのが一番平和だなって。
    周りと上手くやれないことに悩んで必死に改善しようとしてきたけど、今は違う。
    もう全てが面倒臭いから関わりたくない。
    人と接しないのが楽、別に困ることはない、これが本来の自分だと悟った。
    精神的に後ろ向きになった。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/01(月) 11:21:46 

    >>159
    私もコロナ禍で退職したよ。
    互いに上手くやれないのは、お互い様の部分もあるなと思いました。だから、私だけ頑張っても要求がどんどん高くなり、疲れただけでした。
    人と接点ができるから、争いごとや悩みがでますよね。
    まだ私は振り切れるほどバランス取れてないけど、共感できます。




    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/01(月) 11:52:18 

    >>45
    私も赤面症だから誰とでも話しやすくなった

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/01(月) 14:06:07 

    >>156
    是非〜♪
    さっき(´(ェ)`)さん食べましたよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/01(月) 14:06:56 

    >>158
    更年期障害じゃない?
    男性にもあるらしいし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード