ガールズちゃんねる

子どもの出産時に10年日記を買ったら… ある意味予想通りの結果に「分かる!」「私とほぼ同じ状態で笑った」と共感の声

58コメント2023/04/30(日) 01:35

  • 1. 匿名 2023/04/29(土) 13:01:40 


    一年目の一行目しか埋まってない10年日記

     Twitter上では、もはや清々しさを感じさせる10年日記の結末に、「私の5年日記も同じ状態です」「わが子のは『トイレ行けた』ぐらいで終わってます」「同じ状態で笑いました。最近潔く捨てました」「怒涛の日々でなんも特に書き込めてない」など、共感の声が多数寄せられました。

    +142

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/29(土) 13:02:41 

    SNSには書いてそう

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/29(土) 13:03:11 

    1年ももたないかも

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/29(土) 13:03:17 

    私はアプリで日記書いて、それを毎年製本してます。
    毎日写真と一言みたいな。3年目だけど、めちゃくちゃ思い出に残るよ

    +72

    -23

  • 5. 匿名 2023/04/29(土) 13:03:19 

    >>1
    出産して子育てしたことない奴が考えた日記なんだろうな

    +10

    -20

  • 6. 匿名 2023/04/29(土) 13:03:39 

    日記ってポエムっぽくなったりして黒歴史になりがちだから、それで良かったのよ

    +101

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/29(土) 13:03:45 

    あーー分かるw
    こういうのって見返したら本当に楽しいんだけど、続かないよね…

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/29(土) 13:05:31 

    子育て楽な人しか書けない。
    子育て楽な人の子供って、平凡すぎて特筆すべきこともなさそう

    +4

    -17

  • 9. 匿名 2023/04/29(土) 13:05:49 

    私頑張って3年ぐらい書いたけど2人目生まれてから全く書いてないww

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/29(土) 13:06:02 

    子育て中じゃなくても続かなかったよw

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/29(土) 13:06:07 

    >>4
    毎日?!そんなに変わり映えしなくない?と思っちゃうw
    マメなんだろうなぁ

    +83

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/29(土) 13:06:14 

    >>6
    ポエムるよね
    母子手帳も後から直せるように鉛筆書きにしてるよ

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/29(土) 13:06:27 

    3年日記買ったけど同じ状態だわ

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/29(土) 13:06:40 

    日記あるあるだよねw

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/29(土) 13:07:25 

    >>4
    マメですごい。
    子供はもう来年中学生だけど、可愛い記録残しておけばよかったって本当思う。

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/29(土) 13:07:43 

    >>4
    私ならアプリで満足しちゃうと思うから、製本までするなんてとっても素敵だね!!

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/29(土) 13:07:47 

    >>5
    元々子育て用じゃないよ

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/29(土) 13:07:49 

    そのかわりスマホの写真はぎっちりよ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/29(土) 13:11:41 

    めっちゃわかる!
    とりあえず何か残したいときはスマホで撮って終わり
    マメな人尊敬する

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/29(土) 13:14:29 

    若いとき三年日記は使ってたんだけど、年取るとともに○年日記が怖くなってきた。遠い将来のカレンダーも怖い。
    大事な誰かがどーなったこーなったっていう日が来るのかなとか考えちゃって。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/29(土) 13:15:00 

    >>16
    結局アナログで残さないと振り返らないんだろうなと思う…。うちは写真データが整理させないまま増えていく…。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/29(土) 13:15:05 

    私が生まれた時に買っただろう母の日記も2日で終わってて「続きは?」って聞いたら「最新話はこちらです(私を指差しながら)」と言われたな

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/29(土) 13:15:13 

    >>4
    製本にする機能(印刷しやすい)ついてるの?

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/29(土) 13:15:19 

    母が書いていてた!(継続)
    そして私は日記11年に突入
    ただ…母と違い結婚してないんだなぁ〜
    今日はこの事を書きます笑

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/29(土) 13:15:26 

    >>1
    最初の一年書けただけでもすごいわ
    ほんとそんな余裕ない

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/29(土) 13:15:43 

    >>8
    自分と違うのをすべて悪と捉えるのを止めよう。子育てが大変だろうが楽だろうが、子はそれぞれの才能を発揮していくものよ。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/29(土) 13:21:57 

    最初の一年は便とミルクの時間と量を記録するためにつけてたな〜。病院からもらったやつ。ニ年目に自分でノート用意してこれからもつけるんだ♪て思ってたけど三ヶ月でフェードアウトしてたわ…

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/29(土) 13:23:11 

    10年もあると書く気失せるかもと、1年毎の日記して10年経ったよ
    毎年新学期や誕生日には同じセリフ言ってるわ~とフフッとなる

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/29(土) 13:26:37 

    なんか勘違いしてる人がいるけど、
    子育てしてる人専用の日記帳でもないし、
    してる・してないに限らず、こういう毎日何かを続けられる人、続けられない人は居るよね。
    YouTubeとかインスタでも、子育て中でも毎日シールやイラストでデコした日記を書くのが趣味で、動画や画像をあげてる人とかたくさん居るよ。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/29(土) 13:32:22 

    スマホの音声入力で日記付けるようになってから、
    丸3年間、1日もかかさず日記をつけれてる
    音声入力で楽チンだから、ついつい一日の詳細を事細かく入力してしまい、たまに読み返したりしてるから、
    記憶力が物凄い人みたいな扱いを受けてる

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/29(土) 13:34:19 

    >>4
    製本のこと詳しく聞きたいです!!!
    そういう日記→製本が簡単に出来るアプリがあるのか、サイトがあるのか?
    どうやって製本に??すごいです!私もしたい

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/29(土) 13:38:13 

    私すっごいマメだから
    10年目にページばらして全部メモ帳にしたよ!

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/29(土) 13:40:41 

    >>31
    BABY365というアプリです。製本は2万くらいかかるので高いかもですが、写真の画質も綺麗ですよ!
    子どもの出産時に10年日記を買ったら… ある意味予想通りの結果に「分かる!」「私とほぼ同じ状態で笑った」と共感の声

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/29(土) 13:45:09 

    5年日記5冊目です。
    寝室に置いてベッドに入る直前に書く習慣にしています。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/29(土) 13:46:36 

    >>20
    すっごい分かります
    この日記を書き終わる頃には何かが起きてるのかな、、と思うと怖い
    書いてるけど

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/29(土) 13:48:13 

    ぼしてちょうもそんな感じだわ。
    ごめんよ子供よ…

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/29(土) 13:48:30 

    >>33
    ありがとう!
    こんなのあったの知らなかったです。
    すごい思い出になるね

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/29(土) 13:51:39 

    子供生まれて書き始めて、三食のメニューとひと言だけだから毎日5分もいらないくらい。子供たちが小さい頃は、できるようになったこと、始めて食べた食材や初めて言った単語を書いてた。
    そろそろインフルエンザ予防接種しなきゃとか、5年前の朝食がバターロール半分だけで食べなくて悩んでたなとか、色々おもしろいよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/29(土) 13:52:08 

    結婚してからずっと書いてて不妊治療、妊娠中、1人目育児からの2人目育児日記になってるよ。
    書くの好きだから続いてる。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/29(土) 13:52:26 

    >>6
    わかる
    恥ずかしくて見返せない

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/29(土) 14:02:07 

    出産前から3年日記つけてたんだけど、1年目不妊治療、2年目妊婦生活、3年目出産後の日記があって絶対捨てれない1冊がある。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/29(土) 14:03:40 

    >>5

    べつに『子育てを記録するための日記』じゃないからね。あなたが無知なだけで。

    普通にネットや書店で『ごく普通の日記用として』だいぶ前から売ってる。

    仕事のことを書く人もいれば、推し活のことを書く人もいるだろうね。

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/29(土) 14:12:12 

    >>1
    7年続いてるけど結構便利だよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/29(土) 14:18:48 

    >>33
    横ですが素敵な情報ありがとうございます!
    もうすぐ生後5ヶ月で今からやるのも中途半端だけど、日記つけてみようかな。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/29(土) 14:24:36 

    10年くらいずっとつけてる。
    今は5年日記2冊目入ったとこ。
    一言だけの日が多いけど、あそこいつ行ったけー?とか読み返すと思い出せる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/29(土) 14:44:17 

    撮り溜めた写真をお店でアルバムに製本してもらったよ
    紙に直接印刷だから後から文字も書き込めるしよかった
    その程度でも結構めんどくさいw

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/29(土) 15:09:43 

    小さい頃から日記付けてて、いま5年日記の2年目。あと簡単な手帳は先々のスケジュール書いてる。
    これから子供生まれるから何か残したいけど、授乳記録みたいのも買っちゃったから書き物かたくさん。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/29(土) 15:38:45 

    最初はミルク何cc飲んだとか排泄の事や寝た時間を書いてあったけど4週目くらいから「寝ない」と言う言葉を最後に終わってた。

    そっから夜泣きで細切れ睡眠だったもんね!
    あの頃の自分ほんとグッジョブ!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/29(土) 15:54:56 

    >>8
    双子であまりに寝れなくて笑えてきて、どんなに寝れてなかったか記録に残してやるって思い立って書いてたわ。この時間を寝ればいいのにって何度も思ったけど。一年くらい書いてたよ。辛いしんどい寝ないっていっぱい書いてたけど。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/29(土) 16:45:59 

    今年から5年日記始めたよ
    今のところ毎日続いてる!終わったら10年にトライしてみようかな

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/29(土) 16:57:56 

    >>2 わかる。写真も載せれるし楽だよね。
    3年日記みたいに配列できるような機能作ってほしい。そういうアプリありそうだけど、誰かが見てるって思わないと投稿しようと思えないんだよな

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/29(土) 17:05:40 

    >>1
    私はたまに書くの忘れて空欄もあるけど
    子供の日記つけ始めて3年目です
    我ながらびっくり笑

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/29(土) 17:40:56 

    4月から、3年日記帳に5行日記を書いてる。
    書く項目が決まってるから迷わないし、2〜3分で書けるし、ポエミーにもならない。
    2年後3年後が楽しみ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/29(土) 17:41:54 

    >>53
    間違えた
    1年後2年後だった

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/29(土) 18:02:00 

    3月7日?同じ誕生日だ😊

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/29(土) 21:41:38 

    一人目妊娠中の安定期入った時に5年日記を買って、毎日ではないけど気まぐれに記入してなんとか3年経過。
    現在二人目妊娠中で、安定期すぎて5年日記を購入。いまだ記入せず…そろそろ書いとこう💧

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 00:08:30 

    >>5
    偉そうなわりに不正解で笑う

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 01:35:43 

    出産したときにもらう育児日記をきっかけに始めました。無くなってからは1日1頁の時間の目盛付きの手帳にその日の大体の流れと食べたものや子ども達の様子を書いています。
    長続きしない私が珍しく12年を過ぎました。

    記憶力が悪いので、子どもが体調崩した時に後で何を食べたかとか病院で伝えられるように記録しています。

    自分の老後の暇もをも余したときに読み返そうと思っています。ただ、寝る前に書くから字がミミズのような日もあります。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。