ガールズちゃんねる

お店の雰囲気は店長さんによって変わるものですか?

80コメント2023/05/30(火) 10:28

  • 1. 匿名 2023/04/29(土) 11:24:49 

    同じチェーン店でもお店によってとても良い接客をして下さるところと、殺伐としてそうだなとか店員さんの私語が気になるお店があります。その違いは店長さんが関係しているのでしょうか?

    +82

    -0

  • 2. 匿名 2023/04/29(土) 11:25:33 

    +1

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/29(土) 11:25:40 

    全てが店長によるものではないと思うが。他のスタッフや客層によっても違うよねぇ

    +86

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:10 

    めっっっちゃ大事!

    +95

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:11 

      
    お店の雰囲気は店長さんによって変わるものですか?

    +1

    -6

  • 6. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:17 

    一理ある

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:29 

    客で決まる。
    マナーの悪い客が多い場所は店もピリピリしてる。

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:33 

    あのラーメン屋の屋号辞めさせられたみたいなやつだったらやばいんじゃね?
    二郎系はそういう感じだと思うわ
    だから二郎系いかない

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:43 

    せっかく仕事するなら、やる気ある店長さんの方が良いな。
    ダラダラ働いてる店長さんの下では働きたくない。

    +57

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:43 

    同じチェーンでも美味しいところとまずいところがある

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:59 

    子供をチェーン店の床屋に連れてきてるけど店長が変わっていた。刑務所みたいな雰囲気になってた。

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:07 

    常時客前で部下を叱責している店は隠し切れない不穏さが漂ってる

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:09 

    >>1
    気になるよね
    あっちの店舗は感じ良いのにこっちの店舗はちょっと…ってことある

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:14 

    店長だけでなく古株のパートとかエリアマネージャーとか色々よ

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:21 

    店員さんだと思ってます。
    私は、同じコンビニでも無意識に愛想のいい元気のある店員さんが多いところに通ってますし。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:28 

    変わると思う。
    お店じゃないけど、トップがピリピリしててすぐため息つくような人だったんだけど
    朝出勤したら沢山人いるのに雑談一切なしで誰もいないかと思うくらいシーンとしてて朝から憂鬱だった。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:02 

    >>8
    そういう人は来なくてけっこう(笑)
    あなたが来なくても繁盛してますから!

    +1

    -3

  • 18. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:12 

    従業員に教育する人って大事

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:25 

    お店の雰囲気は店長さんによって変わるものですか?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:28 

    店長とかオーナーとか責任者がしっかりしてるお店はバイトでもしっかりした対応してるスタッフが多いと思う
    いい加減なスタッフは上が厳しかったり
    すると辞めてくから

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:37 

    私の経験上とんでもなく変わります
    厳しすぎると殺伐として人手不足からサービス行き届かなくなる
    優しすぎるとだらける

    絶妙な力加減が必要で中間管理職大変かと

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:39 

    中堅のオバチャンが嫌な奴かどうかで全てが決まる

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:41 

    >>1
    店長を含む店員さんによるかもね
    うちの会社もチェーン店だけど、基本的にお店の運営は店長に委ねてる
    店長が弱かったり、やる気ないと、他の人が頑張ってたりもするし

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/29(土) 11:29:36 

    コンビニはそうだと思う。
    同じチェーンでも、オーナーと店長で全然雰囲気が違う。
    そしたら従業員も似てくるし客層にも現れる。
    元々売り上げ重視だと、愛想は二の次ってオーナーが多いからピリついてる。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/29(土) 11:29:44 

    店長もそうだけど採用する人選も大事かと

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/29(土) 11:29:53 


    病院受付の雰囲気は、医師(クリニックなら院長)による。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/29(土) 11:30:17 

    >>17
    屋号外されてんじゃん

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/29(土) 11:31:12 

    めちゃくちゃ変わるよ!!店長が違う人になっただけで職場の雰囲気がガラッと変わるし、それに伴って接客や売場の雰囲気も変わると思う

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/29(土) 11:32:08 

    うちの近くの某ハンバーガー店
    凄く丁寧で店員さん皆いつも和かで雰囲気良いけど少し離れた同じチェーンの店は逆に態度悪い
    やっぱり店長さんの教育とかあるのかな?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/29(土) 11:32:13 

    コンビニは1番わかりやすいと思う!!!
    店長がしっかりしてていい人なんだろうなってところは雰囲気もいいし挨拶もしっかりしてる。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/29(土) 11:32:23 

    店長が接客悪いと、あれでいいと思って皆態度悪くなってた
    ホテルだけど、お客さん入ってきたら店長が「満室!」て怒鳴りつけてて「こわ〜い」て言われてた

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/29(土) 11:32:44 

    >>8
    そもそも二郎系に行く人種が何いってんだか

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2023/04/29(土) 11:33:59 

    チェーン店で働いてるけど
    店長はすぐ代わるから古株パートさんの雰囲気だと思う。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/29(土) 11:34:26 

    >>32
    お前どのトピでも突っかかってるだろ
    ブロックされてて見えないからわかるわ

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/29(土) 11:34:50 

    >>23
    店長が弱いと、他のスタッフが頑張るお店と、他のスタッフもやる気を出さない店もありそう。
    よって、店長とスタッフたちの質によるのかも。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/29(土) 11:35:19 

    子どもの習い事の教室の隣のコンビニ。店長が代わってから雰囲気が悪くなった。前は明るく挨拶してくれたり、子どもたちが買いそうな商品も置いてくれて習い事の度に寄り道が楽しみだったんだけど、いまの店長は教室の存在が鬱陶しいようで、睨まれたりしてこわい。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/29(土) 11:35:32 

    >>5
    こいつ嫌い!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/29(土) 11:37:01 

    >>1
    店の雰囲気は店長と従業員でいくらでも変わる

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/29(土) 11:37:29 

    >>15
    愛想のいい元気な店員さんがいる店は、オーナーがそういう方針だからだよ。
    従業員教育に手を抜いてるところはそれなりにしかならない。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/29(土) 11:38:01 

    医院とかだと受付は態度悪いのに先生は優しい、先生は態度悪いのに受付は優しいっていう逆転現象あるのは何故なのか

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/29(土) 11:38:39 

    >>31
    ホテルでは店長でなくて支配人だよね?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/29(土) 11:39:04 

    車で10分くらいの距離にシャ○レーゼが二軒あるけど、1つは感じがいいのにもう1つはめちゃくちゃ感じが悪いしアイスが溶けてたりするから感じのいい方しか行かない

    店員の質だと思う

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/29(土) 11:39:40 

    >>1
    店長が変わっても変わらないお店ある
    近所に同じチェーンのスーパーが2店舗あるけど、片方は愛想悪い店員多いけど、もう一つは感じの良い店員が多い

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/29(土) 11:39:44 

    >>34
    あなたが批判的なコメントばかりしてるからじゃないの?
    もっと人を肯定すること良いなよ

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/29(土) 11:40:53 

    私が良く行くコンビニ、通ってる美容室、店長やオーナーはとても穏やかな感じの良い方。
    従業員の皆さんもみんな丁寧で優しいよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/29(土) 11:43:59 

    >>44
    あなた本当に色んなトピで色んな人に暴言書き込んでる本物の荒らしだね
    ガルちゃんで人に暴言吐いてストレス発散させてんじゃないよ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/29(土) 11:44:59 

    >>19
    こんなんされたら飯が不味くなるよね…

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/29(土) 11:46:59 

    >>1
    店長よりも接客する従業員による

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/29(土) 11:47:44 

    昔ファミレスでバイトした時があったんだけど、最初の店長は褒め上手というかおだて上手というか「Aさんはてきぱき働いてくれるから助かるなぁ。じゃああっちもお願いしていい?いつも返事が元気でいいよね!」とかおだてながら上手い事機嫌よく働かせる技を持ってって、他のバイトやパートの人達もあの店長は調子いいからね~とか言いながらも働いていたんだけど、その店長が異動になって次の店長が命令口調の厳しい人になったら途端にギスギスしだした。「ほらA、自分の所だけじゃなく隣も手伝ってきて。A、自分の所の料理できてるんだから早く運んで」とか上から命令されてバイト中ずっとイライラしてたな。結果、私含め辞める人続出。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/29(土) 11:48:10 

    >>46
    えっ?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/29(土) 11:49:33 

    お店に限らずどんな職場でもいる人によって全然違う場所になる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/29(土) 11:52:55 

    チェーン店でもいいなと思うところとそうでもないところあるから店構えや内装だけのことじゃない
    観察してると、あの人リーダだなって人の影響多そうに見える

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/29(土) 11:56:19 

    店長なのかなぁ?オーナーにもよると思うけどな。フランチャイズだと特に。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/29(土) 11:57:57 

    >>1
    社員がちゃんと注意するかしないか、かな。
    この前行ったファストフードはレジ係が外国人の人だったんだけどその人達はひたすら無表情で注文とレジをやってて、後ろでは制服が違うからたぶん社員の女性とバイトの子達がきゃっきゃおしゃべりしててバイト男子が顎マスクでしゃべってても注意もしてなかった。
    自分がずっと働いているのに後ろでサボって私語し続けられたら、そりゃレジ係も無表情になるわなと思った。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/29(土) 12:06:35 

    たまに店長だけめちゃくちゃ良い人で、他のバイトどうした!?みたいなお店あるよね
    結局店長が教育が出来ないからなんだろうけど

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/29(土) 12:06:38 

    >>1
    店長と言うか上司ね、
    職場の雰囲気は彼らによるよ。

    以前居た所は上司のせいで
    職場内がお通夜みたいになってた。
    何人も辞めていったわ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/29(土) 12:10:16 

    どんないい店長でも四六時中現場にいないから、性根が悪い人がその場にいたら終わりだと思う。
    自分がきちんと働いたり愛想良く接客したいと思ってても、それをウザイと思う先輩や上司がいたらそれを怒られたり嫌味言われたりするから、こっちも元気なくなるしやる気も失せていく。
    その現場がどんどん感じ悪くなるしお客様もそれを感じる。
    嫌な人たちは店長の前ではそんなそぶり見せないし私たちも告げ口できないしお客様もわざわざクレームなど出さずに遠のくだけで、そのうちいい店長が飛ばされて嫌味なやつが本社からきて、なんで自分がこんな土地の…とか最初から不満たらたらで店の空気はいつでも最悪で上は変わらず下っ端は辞めていく…の繰り返し。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/29(土) 12:14:12 

    店長とかでなく仕切ってるボス的な存在が大きかったりもするよね
    長年働いてるパートさんとか店長より強い人がたまにいるw

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/29(土) 12:16:44 

    変わる!店長がモラハラ、パワハラで怒られてばかりだと笑顔で接客できなかった。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/29(土) 12:18:32 

    客の前で店長が店員に怒鳴る店は雰囲気ピリピリしてるね。
    そういう店は無意識に避けるなあ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/29(土) 12:19:33 

    >>1
    昔見たテレビ番組でそういう検証があったよ。美容室なんだけど、店長は人は良いんだけど、待ってるお客さんを放ったらかしにするほどお喋りに夢中になる人。スタッフも店長と似たような感じで店の雰囲気もゆるく、売り上げが良くない店があった。
    他店の無口でクールな店長に変わったら、他のスタッフもお喋りをやめてキビキビ働き出したって結果になってた。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/29(土) 12:23:29 

    >>58
    経営の方針まで口を出すパートのおばちゃんとかいるよね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/29(土) 12:28:15 

    >>1
    よく行く居酒屋の店長が変わってからお料理の味は落ちる、スタッフは呼んでも気づいてくれないなど、雰囲気やサービスが変わってしまい行かなくなってしまったよ。
    どの会社もトップが変わると業績が変化するよね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/29(土) 12:30:00 

    >>57
    パート先のコンビニだけど、性根の悪い人はすぐに店長の耳に入って注意されるよ。
    従業員からもだけど、常連のお客さんから言われることもある。
    空気が悪いんだって。
    住宅街で地域密着型だから、そういうのは命取りになるって厳しい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/29(土) 12:34:33 

    >>1
    店長より直接接客する店員によって変わるかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/29(土) 12:35:05 

    >>40
    優しい先生をなめてる受付と、不快にさせてごめんなさいねっていう優しい受付な気がする。
    後者は、家が近いから働いてるだけであって、患者さんには申し訳ないって気持ちがあるとか。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/29(土) 12:35:18 

    変わる変わる!
    行きつけのレストランは、ある女性がいる日といない日でお店の雰囲気全然違う。
    その女性は太陽のように明るくて天職なんだろうな〜って思ってる。
    その子がいると自然と周りのスタッフも明るくなるんだよね。
    お店が生きてる!って感じになる!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/29(土) 12:35:30 

    >>1
    サービス業のお店どこにも言えることだけど
    トップが恐怖政治だと店員の態度や雰囲気がビクビクしてるのがわかる

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/29(土) 12:44:30 

    >>24
    近所のコンビニは店長がクソで、良いバイト達は辞めていく。
    態度の悪いバイトや後期高齢者のパートしかいなくなった。
    ミスを認めないの。

    少し離れた所のは挨拶も良くて、対応も凄く良い。
    寄りにくい場所だけど、こっちのコンビニ利用してる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/29(土) 13:05:06 

    >>15
    愛想のいい元気な店員さんは残念な店長の下に居続けてはくれないんだ
    そういう人はどこでも働けるから

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/29(土) 13:31:30 

    関係してるよ
    上がダメだと下もダメになるし育たない
    前働いてたとこの上司も家族が利用してたカーディーラーの店長もクズ
    部下巻き込んでグルで客や内輪の悪口言いまくってた
    こういう人はだいたい仕事ができない
    前働いてたとこは間違ったやり方で指導されてたし人離れるだろうなと思って辞めてからだいぶ経つけどGoogleのクチコミに私が勤務してた頃より評判かなり悪くなってた
    特徴も書いてあったからまだいるんだと思う

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/29(土) 13:32:32 

    店長が良い人だと店全体が朗らかな雰囲気になる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/29(土) 14:04:24 

    新しい店長になってみんな楽しくなった。前の店長は忙しいアピールや機嫌がコロコロ変わるからみんなから嫌われてた。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/29(土) 14:07:18 

    >>12
    今どき客の前で怒る店員いるんだ…。苦情こないのかな?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/29(土) 14:59:35 

    >>1
    上にいる人でかわる
    店長副店長チーフ歴長いスタッフ
    働いてる人は無意識だと思うけど
    ラウンダーやってますが恐怖政治やってた方が転勤したらスタッフさんの笑顔増えたし、今度の商品いいですね!などと話しかけられるようになったよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/29(土) 16:33:51 

    >>41
    皆、店長って呼んでるけど支配人になるのかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/29(土) 21:13:23 

    だいぶ変わる
    パワハラ店長だと店内は照明で明るくても
    従業員は大変だよ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/29(土) 23:40:55 

    私の職場は店長もあるけどベテラン様の性格によるってのもある
    年功序列だと余計に気を遣って元気なくなるかな

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/29(土) 23:47:56 

    >>1
    たぶんフランチャイズじゃないかな、そんなに違うなら。
    看板貸して材料卸させてあげるだけで、それぞれオーナーが違うから、だと思う。
    本社から同じ指導があると思っていたけれど、かなり違うなと思うチェーン店はことごとくフランチャイズだったから。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 10:28:22 

    お店の雰囲気は店長さんによって変わるものですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード