ガールズちゃんねる

狭小住宅にお住まいの方

141コメント2023/05/01(月) 18:34

  • 1. 匿名 2023/04/28(金) 20:52:22 

    土地面積70平米、建物面積60平米、3畳程のロフト付きの戸建てが売られています。
    1階にリビング・お風呂・トイレ、
    2階に2部屋(大きい方の部屋は、扉を閉めたら分けられるようになっており、3部屋にもなります)
    駐車場もあります。
    狭い事以外は魅力的な物件です。

    わが家は夫婦+男児の3人家族です。
    現在は45平米の1LDKの賃貸アパートに住んでいます。

    小さい戸建てに住んでおられる方、住み心地はいかがですか。

    +19

    -36

  • 2. 匿名 2023/04/28(金) 20:53:24 

    きついにゃぁ

    +245

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/28(金) 20:53:30 

     
    狭小住宅にお住まいの方

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/28(金) 20:53:32 

    +78

    -5

  • 5. 匿名 2023/04/28(金) 20:53:38 

    はいマイナス

    +5

    -7

  • 6. 匿名 2023/04/28(金) 20:54:12 

    子どもが増える可能性ないならいいんじゃない?

    +121

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/28(金) 20:54:28 

    >>4
    ただの広めなトイレやないかい。

    +151

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/28(金) 20:54:42 

    狭小住宅にお住まいの方

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/28(金) 20:54:46 

    >>4
    監獄?

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/28(金) 20:54:47 

    隣家密接・庭無し・駐車スペースなしの3階建てペンシルハウスは横浜にもたくさんあるね。隣人ガチャ失敗すると人生終わりそう

    +118

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/28(金) 20:54:58 

    庭はあるのかな?
    子どもが小さいなら庭あった方が良いと思う

    +4

    -40

  • 12. 匿名 2023/04/28(金) 20:55:06 

    >>4
    トイレ部屋かな。

    +42

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/28(金) 20:55:23 

    本人が満足してればオールOK

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/28(金) 20:55:56 

    若いうちはオススメ
    年をとると平屋のほうが住みやすいよね

    +57

    -16

  • 15. 匿名 2023/04/28(金) 20:56:10 

    70平米はさすがに小さすぎない?都会住みならあれだけど、地方に住んでるならもうちょっと広いところの方が住みやすいとは思うな

    +16

    -15

  • 16. 匿名 2023/04/28(金) 20:56:49 

    家の広さよりも周りの環境の方が気になる。狭小って事は周りもギチギチに家だらけってことが多いんだよね?

    +65

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/28(金) 20:57:22 

    20坪の土地に二階建て2ldk買いました。
    ごく平均的な年収なのにどうしても大阪市内に住みたかった

    +55

    -7

  • 18. 匿名 2023/04/28(金) 20:57:27 

    3階建てって二階リビングが多いの印象だけど、一階がリビングなんだね。日当たりはいいの?
    お風呂洗濯、洗濯物運ぶとか何するにも階段の上り下りがあるのはキツイと思うけど、そこは主気にならんの?

    +12

    -11

  • 19. 匿名 2023/04/28(金) 20:57:34 

    社宅だけど、いわゆるペンシルハウスに2年弱住んでたことがあるよ。
    1階が駐車場で、庭はない。
    2階3階が居住スペースで、どこまでも収納だったり隠しテーブルがあったり、面白い作りだったよ。

    コンパクトだしアリだなとは思ったけど、廊下とかトイレとかお風呂とか、割と狭めだから長く住むのはつらそうだなと思った。

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/28(金) 20:58:24 

    >>14
    都心で平屋とか皇族じゃないと無理じゃね?笑

    +109

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/28(金) 20:59:11 

    うち町内の新築はほとんど狭小住宅だよ。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/28(金) 21:00:02 

    >>14
    そんなの当たり前だよ
    便利でかつ平家なんて難しいよね?

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/28(金) 21:00:45 

    >>21
    田舎なんだけど、最近は元々一つの土地だったのに2〜3個に分けて分譲してるから、狭めだなーって家が多い。
    流石にペンシルハウスとかは見かけないけど、お庭も小さいとか車2台でギリギリとかで、将来子供が車乗るようになったら置く場所ないじゃんって思ったりはする。

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/28(金) 21:01:33 

    地方民の一般的な生活しているガル民が勝者になるトピw

    +5

    -8

  • 25. 匿名 2023/04/28(金) 21:01:40 

    三人家族ならギリギリ住める広さだよね
    でもあんまり物は持てないよ ミニマリスト志向で暮らさないと

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/28(金) 21:04:59 

    >>11
    庭作れるなら部屋広くするだろ

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/28(金) 21:05:44 

    そりゃ坪単価100万以上するような都会じゃ
    庶民は15〜20坪買うのがやっとだよ
    100万×20坪=土地だけで2000万だもん

    坪単価30万以下の田舎なら50坪以上買えるよね

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/28(金) 21:06:14 

    ホンダラ不動産
    狭小住宅にお住まいの方

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/28(金) 21:06:51 

    >>1
    息子達が帰ってこないか
    すぐ巣立ちそうだね

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2023/04/28(金) 21:07:51 

    建物面積75㎡の狭小3階建てにすんでます!
    夫婦二人で子供もいないので、狭いですが満足してます!
    都内で立地は抜群に良いので、狭くても諦めてます。
    利点は掃除がずごく楽なことです!

    デメリットは広い家を見ると素敵なリビングやキッチンでいいなぁ、とか思います。大型犬を飼いたかったのですが、庭もほぼ無いので無理かなと諦めてます。

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/28(金) 21:09:53 

    バカだから坪数で書いてもらわないと想像できないw

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/28(金) 21:10:01 

    狭くても四十超えて独身だったら買おうと思ってる

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/28(金) 21:11:19 

    >>23
    40坪あったら広いじゃん!って認識になりつつある

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/28(金) 21:12:16 

    >>29
    もしかして引きこもりニートになりづらい?めっちゃいいやんw

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/28(金) 21:12:30 

    床面積82平米の3階建てに住んでいます。
    中古住宅で都心の立地の割に安く買いました。

    わたしは掃除は大変だなと思う。
    階段が多いから、階段の掃除、各階の掃除のために掃除機やスチームモップを持って移動するのが大変だしルンバがあまり役に立ちません。ワンフロアだけするならいいんですが。

    でも屋上があってそこで飲むビールは格別ですね。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/28(金) 21:12:34 

    1階は13坪、2階は8.5坪の2LDKの戸建てを去年建てました。
    子供の予定がなかったので理想的な間取りでした。
    夫婦2人犬1匹で快適に暮らしています。

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/28(金) 21:13:36 

    みなさん、トイレはどんな感じですか?
    我が家はダイニングキッチンにトイレがあります。
    音も臭いもするので、それだけが嫌ですが何せ狭いのでどうしようもないです…

    +18

    -5

  • 38. 匿名 2023/04/28(金) 21:14:40 

    >>1
    都心の住宅街じゃ一般的だよね
    子ども2人までなら間取りはそれで生活できるけど収納があるかと、駐輪スペース確保出来るかだね
    スペースなくて家の前に自転車停めてる家けっこうあって邪魔

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/28(金) 21:14:42 

    >>18

    うちは二階建てで一階で洗濯して2階のベランダに干しに行くけど、家の階段くらいキツいとかないなあ。

    +22

    -6

  • 40. 匿名 2023/04/28(金) 21:16:07 

    3階建狭小住宅住みだよ!
    狭いのは慣れます。はじめはいろいろ不便に思うけど、狭い中や階段がある中でうまく暮らす術がそのうち身につく。
    マイナス面としては、田舎で大きなマイホーム建ててるのとか見ると羨ましくなる、狭小住宅に住んでることをネットで馬鹿にされがちなことかな。笑
    でも立地がいい場所に買えば、買ったとき以上の値段で売れることもあるから、ある程度住んだら我が家は移り住む予定だよ!
    狭小住宅なんて老後どうするのって言われるけど、場所によっては高値で売れるし、むしろ田舎の平屋のが車運転できなくなれば詰むと思ってる。

    +65

    -3

  • 41. 匿名 2023/04/28(金) 21:19:23 

    建物面積60平米って階段込みだから実質45平米もなくない?

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/28(金) 21:19:30 

    狭小住宅に住んでた事がありますが、そこまでは狭くなかったです。その平米数の駐車場って本当に駐車場として機能するのか疑問です。車のドア開けて出入りできるかな。近所の狭小住宅だと多分後ろのトランクから出入りしてる感じだし、クローゼットとかも洋服斜めに掛けないと入れられなかったりするので測ってみた方がいいですよ。住んでみたら実家のクローゼットとは奥行きが20センチ以上違って驚いた事があります。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/28(金) 21:20:04 

    >>10
    家自体の狭さより隣の家との距離が近いほうが嫌かも。

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/28(金) 21:20:09 

    >>23
    3台目は軽自動車で常時路駐。うちの周りがそう。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/28(金) 21:20:29 

    夫婦で2LDKボロアパート暮らしだけど、設備古いし生活動線悪いし狭いからストレス半端ない。
    2人同時に動けないから家事とか無駄に時間かかる。

    広い物件に引っ越ししようと思ったけど家賃倍以上になるから新築建てる事にした。

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2023/04/28(金) 21:20:39 

    そこまで狭くて住みたいのは立地ですか?
    持ち家でも狭すぎるのはないな。年取った時に三階まで登るのだってたいへんだろうし。マンション引っ越す予定なら別にいいかもだけど

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2023/04/28(金) 21:21:12 

    >>16
    うちの近所の狭小住宅街は隣とピッタリ

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/28(金) 21:21:47 

    >>33
    東京だと40坪はもう豪邸に近いです。30坪の戸建てでも最近は減ってます。

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/28(金) 21:21:47 

    >>16
    それならマンションでも変わらないよね、隣家との距離や騒音も

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2023/04/28(金) 21:23:32 

    >>18
    3階はロフトだけだから実質2階建じゃない?

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/28(金) 21:27:47 

    二階建てで60平米はさすがに狭くない?
    ワンフロアのマンション60平米でも親子3人で住むには狭いよね。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/28(金) 21:28:02 

    >>23
    うちの近所は100坪前後か60坪前後の分譲が増えてる
    100坪の方は平屋建てる人が多いけど
    たまにでっかい二階建てが混ざってる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/28(金) 21:28:49 

    >>17
    21坪の建売とかよく見るけど、3〜4人なら全然住めそうな感じだけどなぁ。
    私は全然ありだった。

    +39

    -4

  • 54. 匿名 2023/04/28(金) 21:29:17 

    >>41
    建築面積が60m2てことは、2階含めるともっとじゃない?
    建築面積って、ま上から投影した広さの事を指すから。
    主も延べ床面積の事を建築面積って書いてるのかな?

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/28(金) 21:29:19 

    15万だして狭くてボロい賃貸にしか住めない地域なので狭くてもピカピカで庭も駐車場もあって満足です!

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/28(金) 21:29:26 

    うち30坪の平屋。部屋何個も作れなかったから、キッチン、ダイニング、リビング、寝室と縦長にひとつづきです。風呂、トイレ挟んでもう一つ洋室があるだけ。
    子供2人だけどながーい部屋だからのびのび暮らしてる。子供部屋必要になった時は、どこかで仕切って部屋を作ろうかなと考えてる。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/28(金) 21:29:59 

    >>18
    あ、ごめん見落としてた。3階建てじゃないのね。
    狭いっていうから3階建てのペンシルハウスだと勘違いしてた。

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2023/04/28(金) 21:30:00 

    >>27
    近所にできた分譲地が坪10万で高いなぁっていってるw
    都会では住めないわ

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/28(金) 21:30:04 

    狭小住宅って建てると安いのかな。
    上物だけで2000万前後とかで建てられそう?

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2023/04/28(金) 21:31:09 

    >>14
    平屋の家なんて別荘地以外ではほとんど見たことないよ
    二階建ての一階しか使ってない家は多いだろうけど

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2023/04/28(金) 21:31:13 

    >>49
    道路族が気にならない分、もしかしたらマンションの方が快適かもね

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/28(金) 21:32:11 

    >>59
    建てられたけど…今は値上がって難しいかもね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/28(金) 21:35:39 

    >>49
    近所もギッチギチに似たような家が建ってて、1軒が暖かくなると窓開けるのか風呂らしきとこで子どもの奇声が毎日する。
    丁度私の帰宅時間で横の道を通るけど、隣の家だったら日中もしんどいだろうなーと思う。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/28(金) 21:35:59 

    >>27
    アベノミクス前に文京区人気エリアに31坪買って9年で完済した私は勝ち組
    今なら倍だろうなあ

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/28(金) 21:36:07 

    >>46
    横だけどうちは完全に立地で買った。
    人気の小学校エリア(住みたくてみんな探すけど建売でも最低6000万~だから変な家の子がいないと言う謳い文句だった)
    駅近、義実家まで自転車圏内、ハザードマップかからない。そのエリアに住むには私達の精一杯が狭小住宅だった。
    いつか義実家引き継ぐ予定なので小さくても資産価値の下がらない土地を買えて良かった。狭いけど頑張る…

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/28(金) 21:39:11 

    45の1LDKの方が暮らしやすいだろうねぇ

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/28(金) 21:39:49 

    >>4
    実物見てみたい

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/28(金) 21:40:01 

    >>1
    うちも3人家族だよ。物を減らして好きなインテリア飾って掃除もこまめにしてるから、どこよりも落ち着く場所でしかないよ。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2023/04/28(金) 21:40:54 

    私の家は、土地60平米、建物面積60平米、2階リビング、吹き抜け天井、2LDK  親子3人住み
    駅チカ、交通便利、おしゃれなお店も徒歩圏内
    快適です。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/28(金) 21:44:38 

    >>54
    建築じゃなくて建物面積って書いてあるし建物面積なら1.2階の合計になるよ。
    でもそれじゃおそらく掘り込み駐車場2階に階段込み2部屋だとかなりの狭さになるから間違いかも

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/28(金) 21:47:26 

    >>37
    我が家は階段下がトイレです

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/28(金) 21:48:28 

    >>14
    クソバイス

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/28(金) 21:51:03 

    >>63
    ギッチギチじゃなくてもするよ…住宅街なら

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/28(金) 21:51:57 

    >>64
    素晴らしい金運ですね。うちもアベノミクス前に30坪の世田谷だけど、値段は下がってないって位で文京区みたいに上がってない。あの頃文京区は無理してでも買いでしたね。たられば言ったらキリがないですけど。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2023/04/28(金) 21:52:31 

    >>65
    それなら良いよね、最終的にそこ手放す予定なら。
    売る時土地だけでもそれなりの金額になるだろうし

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/28(金) 21:55:08 

    >>11
    庭があっても遊ばせるのは駄目な時代になってきたよ
    声とか音が駄目なんだよね…

    今の子ってそもそも外で遊ばない
    習い事が忙しい。隙間時間はゲーム

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2023/04/28(金) 21:55:17 

    >>60
    別荘地じゃない田舎だけどたくさんあるよ
    最近平屋が流行ってるらしい


    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/28(金) 21:56:47 

    >>15
    首都圏のマンションだとごろごろあるよ
    60平米台もファミリー向けにある

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/28(金) 21:59:15 

    >>1
    都心ならありだけど郊外なら嫌かな。
    建物の広さ自体は問題無いと思うけど、立地(駅からの時間)とか周りの治安とかご近所に変な人がいないかなどの点も考慮しないと微妙。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/28(金) 21:59:54 

    >>52
    60坪の土地、いくらで出てるんですか?

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/28(金) 22:00:47 

    無印良品の小屋で暮らしたいわ
    でも水回りどうするかが問題なのよねえ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/28(金) 22:02:14 

    >>24
    普通車&軽自動車と駐車場・庭付き平家建てとか田舎じゃ当たり前だけど
    東京じゃ億万長者じゃないと無理だからね、まー車は東京じゃスーパーカーが並んでるけど。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/28(金) 22:04:01 

    大阪市内で狭小住宅に住んでるよー
    まわりもほとんど同じような家だから何も思わない
    そりゃ広いにこしたことないけど引け目とかは感じないよ

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/28(金) 22:04:28 

    >>76
    は?ネット情報に踊らされ過ぎw

    庭付きマイホーム建てられる人って周りも子持ちの余裕ある人ばかりだよw

    +4

    -11

  • 85. 匿名 2023/04/28(金) 22:04:35 

    >>56
    土地何坪ですか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/28(金) 22:04:50 

    >>1
    建物面積60平米って思ってる以上に狭いけどそれぞれ何畳なんだろう
    土地70平米で駐車場に一階リビングってリビング何畳だろう

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/28(金) 22:09:59 

    >>76
    めちゃくちゃ公園混んでんだけど…
    自分だけの公園お金あったら作りたいレベル

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/28(金) 22:10:18 

    >>16
    うち狭小だけど風致地区で建ぺい率4割だから隣同士はそんなにギチギチでもない
    もともと豪邸が建ってたところに道路を通してコの字に狭小住宅10軒ほど建ったうちの一つ
    でもとにかく部屋が狭い、狭い狭すぎる

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/28(金) 22:12:02 

    階段が急なのはやめておいた方がいいよ。子供も自分が歳とったときも危ないよ。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/28(金) 22:12:17 

    >>44
    車庫証明が気になるね。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/28(金) 22:14:33 

    >>22
    平均的な年収で広い便利な平屋に住みたいなら地方しかないね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/28(金) 22:14:43 

    >>10
    もともと一軒家が建ってたっぽいスペースに2〜3軒のペンシルハウス建てられてるのよく見るよね

    そのうち一軒を以前はファミリーが借りてたけど、次にシェアハウスになったみたいで夏の夜は窓開けてどんちゃん騒ぎだし、マキシマムザホルモンにいそうなタトゥーにチリチリロン毛の男が路上に酔っ払って寝てたりで、一気に雰囲気悪くなった

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/28(金) 22:15:42 

    人によるのでは
    私はトイレが2つ欲しい

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/28(金) 22:16:03 

    >>14
    年取ったら庭の管理が大変って、マンションに住み替える人も多くない?

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/28(金) 22:22:34 

    >>80
    600万前後ですね
    坪単価が9〜10.8万円なので
    田舎ですからこれでも高くなってる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/28(金) 22:22:59 

    >>33
    近畿だけどうちのあたりは旗竿地の30坪9800万の建売が広告に出てたよ…
    2ヶ月くらい経つけどまだ不動産屋ののぼりが立ってる
    誰が買うんだろう

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/28(金) 22:30:34 

    >>78
    同じ平米数でも戸建ては階段や駐車場分入るからマンションよりかなり狭くなるよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/28(金) 22:40:35 

    >>1
    今買うのはどうなんだろ
    お子さん一人だし、このご時世にそれだけ狭い家買う必要あるのかな…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/28(金) 22:41:02 

    >>1
    一階にリビングしか部屋が無いなら広くないと、だよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/28(金) 22:41:30 

    子供の頃から成人して家を出るまで、2Kの48平米の狭さに5人で暮らしてました。
    ちなみに兄が2人。
    自分の部屋もないし、プライバシーもへったくれもない。
    一軒家に住む友人が羨ましかった。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/28(金) 22:47:26 

    >>65
    6000万の建売で変な子がいないってのがちょっと意味わかんない…
    今時、夫婦共働きで6000万の建売ぐらいなら買っちゃう家庭はいくらでもある。
    新興住宅地とか近年開発されたような地域だと、それなりに稼いでても親が仕事に夢中なせいかお子さんが問題児なことって普通にある。
    子供がかわいそうなぐらいそういう事例はある。
    親が頭金出すし、家の値段で子供の質は測れない。

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/28(金) 22:50:13 

    >>96
    ほんと、誰が買うんだろう!?売れ残っても値下げしないとは強気だね

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/28(金) 22:57:39 

    >>4
    途中、窓もなしw

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/28(金) 23:00:08 

    >>4
    独房ですね。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/28(金) 23:14:28 

    >>27
    うちは15坪くらいで土地代だけで3500万くらいだよ。売れるからいいけど、買うときびっくりだった。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/28(金) 23:35:48 

    ゆっくりとかで出てくる狭小住宅は収納とか採光とかすごくよく出来ていて、見てると住んでみたいと思ってしまうな
    お隣とぴったりくっついていてくしゃみが聞こえるような壁が薄いのは嫌だけど

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/28(金) 23:39:18 

    >>96
    今って旗竿地があまりに売れないせいか、メリットたくさんあげてあえて値段も落とさずに価値を上げようとしてるらしいね。

    道路に面してなくて周りが囲まれてるからプライバシーが守られてるとか、駐車場を作らなくても通路に車が置けるとか、他にもなんかあったような。

    個人的にはデメリットしか感じないけど、ちょっとレアなものが好きだったりお得に買いたい人にはピッタリなのかな?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/28(金) 23:46:12 

    >>71
    うちも。
    天井に階段の段々がある。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/29(土) 00:07:06 

    >>31
    逆に平米数じゃないとどのくらいかわからないなー

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2023/04/29(土) 00:14:50 

    >>107
    旗竿でも竿の部分が普通以上の乗用車を横に2台並べられるくらいの幅があればまだいいんだけどねぇ
    実際は一台をギリギリ端に寄せて反対側から降りるだけの幅で精一杯なんだもんなぁ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/29(土) 00:16:49 

    >>27
    大阪の箕面、都会じゃないけど50坪で四千万。
    プラス建物代。
    だいたい50坪前後の土地が売られてて買われてるからやっぱりお金あるエリアなのかな。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/29(土) 00:30:06 

    >>107
    そのプライバシー空間が保たれるって良く聞くけど、旗竿地って四方が家で囲まれてるからプライバシーも何もないと思うんだよね。道行く人から見られないってだけで、ご近所の目線はめちゃ気になると思うけど、そんなことないのかな…

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/29(土) 00:59:32 

    >>78
    マンションと戸建では話が全くの別物

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/29(土) 01:13:13 

    階段込みで60平米ってことだよね?
    ちょっと狭すぎるな〜子無し向きの家じゃないか…

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/29(土) 01:19:56 

    >>96
    よほど立地いいんですかね?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/29(土) 01:20:36 

    >>78
    マンションでも家族で住むには狭いけどね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/29(土) 01:21:47 

    うちの地元だと100万くらいでそこそこ広い土地買える
    ただし山のなかだから資材置場にどうですか?みたいに売られてる

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/04/29(土) 01:23:25 

    14坪でギリ家族で住める3階建ての狭小住宅かな
    13坪以下になると駐車場なしじゃないと厳しい

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/29(土) 01:52:28 

    14坪、3階建て家族3人で住んでる
    一応4LDK
    私の部屋、夫の部屋、倉庫、寝室
    まだ子供小さいので一部屋分の収納は余ってる
    洗面所とか広くとったし狭いとは感じないけどやっぱり階段がネックだね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/29(土) 05:29:48 

    主です。
    みなさん色々なご意見ありがとうございます!!

    やはり狭いですよね。
    1階に10畳ダイニング、
    2階に5.5畳+4.5畳(この2つがつながっていて、扉で分けられます)と、4.5畳です。
    2階にもトイレがありました。

    駐車場は、家の前に横に止めるようです。
    縦列駐車?のような感じです。

    近隣は、隣はお隣の広い庭が面しているのと、
    反対隣は月極駐車になっています。今後家が建つかな!?
    後ろには他の家が建っています。

    小学生の男児一人っ子のため広い家が必要ないのと、
    1番の理由は高すぎて買えないからです。
    マンションなんて到底買えません。
    だからといって賃貸に住み続けるのも、
    老後家賃が払えそうにないので、
    ローンが組める年齢の内に買いたいなと思っています。
    周辺は便利そうなので、老後も住み続ける予定です。

    引き続き、ご意見よろしくお願いします!

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/29(土) 06:06:56 

    >>23
    うちの地元もそう
    ただし大阪都心まで電車で20分圏内で、元からだだっ広い敷地でもないから、分割した家は軒並み狭小ペンシルハウスになる
    隣家の壁との間が50センチ程度しかないキチキチ設計
    街の美観という意味ではもう最悪

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2023/04/29(土) 06:22:42 

    >>85
    50坪。
    駐車場2台と庭があります。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/29(土) 07:10:17 

    >>120
    1階のダイニングが10畳というのはldkで何畳になるのでしょうか?ダイニング10畳は広すぎるなのでリビングの間違いでしょうか?
    延床面積だと85平米くらいありそうですが、家族3人だと問題なさそうな気がします。それくらいの家はたくさんありますし。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/29(土) 07:25:35 

    >>18
    2階に冷蔵庫とか洗濯機とか大物家電上げるの大変そう。階段狭いとクレーンで搬入だよね?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/29(土) 08:05:23 

    >>123
    ごめんなさい、1階はLDKではなく、
    DKでした!!
    1階には収納がありません。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/29(土) 08:29:25 

    >>122
    え、トピタイ読めてる?

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2023/04/29(土) 09:06:07 

    >>40
    うちもです!
    立地重視で建てました。駅近、子供達の学校や習い事なども考慮。子供たちメインの生活をイメージして建てたような感じです!

    子供達が巣立ったら夫婦でもう少し郊外に建てる予定。
    立地がいいので土地の価値は下がらなそう。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/04/29(土) 09:34:33 

    >>29
    それ、かえって好都合だね。
    引きこもりって、家の居心地が良い(独立性が保てる)と起こるのよ。
    川の字で寝てる家族で引きこもりとか無いでしょ?

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/29(土) 09:41:08 

    >>1
    えー、良いと思うなあ。
    最寄駅まで徒歩13分以内ならアリだよー。
    物を増やさないタイプならじゅうぶん暮らせるよ。
    立地が良ければ、予定外の事態で住めなくなっても、売れるし貸せるから、そんなに心配しなくて大丈夫だよー。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/29(土) 10:44:43 

    >>1
    人口減と土地余りと人々の価値観の変化で、将来的にはそこそこ広目の敷地が求められるようになると思ってるんだけど、そうなるとたとえ都市部でも狭小は隣近所と同じ時期に売り出さないと売れなさそうだなと思う。
    隣ともキツキツ、家の中もキツキツは人が快適に暮らすには辛いよ。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/04/29(土) 11:32:20 

    >>125
    1階がdk10畳だとたしかに手狭なので、テレビを壁掛けにしたり、ダイニングの椅子をソファにするなどダイニング兼リビングにする等の工夫が必要ですね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/29(土) 12:20:44 

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/29(土) 14:22:04 

    >>29
    引きこもられるより良いよね
    敢えて子供部屋小さくするのが今の流行りだし

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/29(土) 14:28:44 

    >>40
    田舎で大きな家のほうが老後売れなそう
    私も生まれも育ちも大都市なので狭くても立地第一だわ
    徒歩10分もかからず地下鉄もショッピングモールも学校も図書館も役所もあるので自転車すらあまり乗らない

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/29(土) 15:15:57 

    この前突破ファイルで11坪の土地で4人家族で住む家を建てたっていうのやってたけど工夫が色々されててすごいなって思ったよ。家具や家電の搬入が大変そうだなって思った

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/29(土) 15:21:55 

    >>83
    生まれてからずっと大阪市内に住んでるから分かるよ
    地域にもよるだろうけど皆似たり寄ったりの広くない家だし少し広い家の子でも住宅密集地に建っててそんなに格差もなかった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/29(土) 15:32:34 

    >>101
    無理してローン組んでるだけかもしれないし親がまともでも子どもはアレかもしれないしね
    小さい頃は良くても思春期以降はグレる子もいるしこんなん家の値段で分かるわけないよね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/29(土) 16:28:35 

    >>133
    子ども部屋はプライバシーの確保&自分の机と寝床だけでじゅうぶんだよ。
    我が家は子ども部屋3畳でやりくりさせてるよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/29(土) 19:14:04 

    >>1
    今より広いやん

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/01(月) 18:31:28 

    >>1
    3畳✖️3部屋をリフォームできるならアリ!
    1人になれる時間は必要よ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/01(月) 18:34:25 

    >>38
    都心とは書いてない
    都心5区としても、千代田区、中央区、港区、渋谷区、新宿区で狭めの物件買うなら、中野区、世田谷区、杉並区に80平米、90平米くらいの物件を手に入れる方が良いのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード