ガールズちゃんねる

【集合住宅住まいの方】臭いに悩んでいる方いますか?

224コメント2019/07/06(土) 17:09

  • 1. 匿名 2019/06/14(金) 00:55:50 

    集合住宅にお住まいの方で両隣または上下階からの臭いに悩んでいる方いますか?
    私はアパートに住んでいますが、
    隣の人の洗濯物の臭いに悩んでいます。
    柔軟剤の臭いが酷くて、
    隣の人が洗濯物を干していると窓を開けたとたん外から柔軟剤の臭いが私の部屋に入って来ます。
    その臭いがすると気分が悪くなって窓も開けられず部屋の換気も出来ません。
    皆さんは臭いで悩んでいる事、迷惑している事はありますか?

    +282

    -41

  • 2. 匿名 2019/06/14(金) 00:57:16 

    アパートなら管理人に相談した方がいいよね!
    直接言うとトラブルになりかねないからね!

    +241

    -6

  • 3. 匿名 2019/06/14(金) 00:57:45 

    【集合住宅住まいの方】臭いに悩んでいる方いますか?

    +14

    -56

  • 4. 匿名 2019/06/14(金) 00:57:54 

    タバコ!
    ベランダで吸うのやめて欲しい
    洗濯物につくし、これからの季節窓開けるから部屋の中に入ってくる〜

    +609

    -13

  • 5. 匿名 2019/06/14(金) 00:58:22 

    勇気を持って言おう!無理ならポストに投函?

    +18

    -31

  • 6. 匿名 2019/06/14(金) 00:58:40 

    貧乏なのが悪いよ
    嫌だったら金持ちになって一軒家立てればよし

    +47

    -143

  • 7. 匿名 2019/06/14(金) 00:59:08 

    たまに家の前通ったら香水の匂い凄いんだけど、家の中凄そう、

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/14(金) 00:59:50 

    そんなに?!
    どんだけ柔軟剤入れてるんだろ。

    私はタバコの匂いがくるので窓開けれません。
    タバコ臭!
    って言ったら、慌てたんでしょうね
    窓閉める音聞こえたけど、毎日タバコ臭いです。

    +345

    -19

  • 9. 匿名 2019/06/14(金) 01:01:39 

    ちょうど管理会社に連絡したところだった
    下の女が窓全開で一晩中タバコを吸うから窓も開けられず困ってる。たまにぐらいなら良いけど10分おきにタバコ臭の後に臭い消しか柔軟材みたいな趣味の悪いフローラル系のキッツい臭いがしてくる。
    タバコ吸うしかやる事ないの?

    +328

    -22

  • 10. 匿名 2019/06/14(金) 01:01:43 

    >>1
    主さんと同じです。
    隣が子持ちの家で、めちゃくちゃ柔軟剤の匂いが凄いです
    うちにこれだけキツい匂いが来るって、小さな子どもたちはずっとこの匂い嗅いでて大丈夫なのか?と心配になるくらい
    ダウニーなのかな、日本のでこんなに強烈な香りのメーカーもあるのかな

    +206

    -12

  • 11. 匿名 2019/06/14(金) 01:02:06 

    >>6
    性格悪すぎ

    +36

    -30

  • 12. 匿名 2019/06/14(金) 01:03:30 

    隣がインド人の家族でだいたいカレーかにんにくの匂いがずっとする

    +305

    -6

  • 13. 匿名 2019/06/14(金) 01:03:35 

    デイサービスに行ってる
    お年寄りの消臭??目的のにおい。
    玄関フロアーににおいがこもってる。
    月~金曜日まで、朝10時前からと夕方17時過ぎ。
    尿消しだと思うんだけど⤵️

    +12

    -36

  • 14. 匿名 2019/06/14(金) 01:03:43 

    ベランダで吸ってても臭いけど、換気扇の目の前で吸ってても臭いんだよね~。外の通風口の周辺一帯に煙の臭いが充満してる。部屋の中で吸ってるから仕方ないし注意する気もないけどさ。

    +164

    -34

  • 15. 匿名 2019/06/14(金) 01:03:53 

    悩むほどではないけど、エレベーターがときどきすごく香水くさい。
    12階のブサイクな男が臭いの元ってわかってるから余計ムカつく
    中学のときのヤンキーがつけてたような安っぽい臭い。

    +193

    -4

  • 16. 匿名 2019/06/14(金) 01:04:11 

    【集合住宅住まいの方】臭いに悩んでいる方いますか?

    +11

    -34

  • 17. 匿名 2019/06/14(金) 01:04:22 

    >>6
    トピ立つと必ずこういう性格悪いコメ書く奴いるよね。
    悪霊退散してくれ。

    +66

    -17

  • 18. 匿名 2019/06/14(金) 01:04:26 

    うちはタバコ臭&騒音です。
    タバコ臭がしてどこかの部屋で窓を閉める音がすると、パシンパシン!と網戸を何度も叩き付ける音がする
    その女の部屋だけキッチンの窓に網戸付けさせてるからバレバレ

    +105

    -11

  • 19. 匿名 2019/06/14(金) 01:05:02 

    少し前のトピで柔軟剤の経皮毒について話題だったけど臭いも何らかの影響ありそうだよね

    +84

    -9

  • 20. 匿名 2019/06/14(金) 01:06:26 

    隣の家、毎日にんにく料理ばっかやってて臭いw
    まぁこのぐらいなら仕方ないと思うけどこっちが窓を開けてお茶しながら休んでたりする時はやっぱ気分が害されるよw

    +44

    -25

  • 21. 匿名 2019/06/14(金) 01:07:25 

    >>8
    窓閉めるだけまだ優しい!

    +32

    -4

  • 22. 匿名 2019/06/14(金) 01:07:58 

    タバコの臭いが嫌いなので
    ベランダ側の窓開けません。
    どうせ洗濯物も部屋干しだし
    ベランダ側は防犯の事もあり
    常にシャッターを閉めてます。

    柔軟剤の匂いや多少の香水の臭いは
    まだ我慢できますが
    外国人の独特なキツい臭いが本当に無理です。

    キツすぎる臭いは喘息の発作が起きる可能性があるので
    買い物はマスクをしてる事が多いです。

    +40

    -21

  • 23. 匿名 2019/06/14(金) 01:08:34 

    >>6
    マイホームが勝ち組と思ってるとか情弱すぎだろお前w昭和の価値観かよw

    +138

    -41

  • 24. 匿名 2019/06/14(金) 01:10:01 

    隣の女の部屋が常にタバコ臭いんだけど、深夜になると何度も出入りしてエレベーターをボタンをガチャガチャ押してるからドアホンで見ていたら、呼んだエレベーターにタバコを吹きかけてそのまま他の階のボタン押して家に入る行動を繰り返してる。 録画したから今度通報しようかしら
    頭おかしい

    +332

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/14(金) 01:10:40 

    上の階の「ミニおじさん」が臭いです。

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/14(金) 01:11:29 

    エレベーター内に敷いてある脱臭シート。そろそろ交換しろよ、糞が。

    +39

    -10

  • 27. 匿名 2019/06/14(金) 01:11:32 

    前に住んでた下の階の人のオヤジ臭が酷く、それを紛らわすための柔軟剤なのかとにかく混ざって洗濯物が強烈な匂いだった。

    +20

    -5

  • 28. 匿名 2019/06/14(金) 01:11:53 

    >>23
    まだネットで情弱って言葉使って煽る人いるんだ…

    +19

    -24

  • 29. 匿名 2019/06/14(金) 01:13:58 

    お隣りさんが生活リズムが違ってて、夜12時くらいから晩御飯食べるみたいで、11時くらいから晩御飯の匂いが漂ってくる。冬は気にならないが夏場はこちらも窓あけてるからかなり匂う。しかもにんにく系が多いのでちょっと辛い。

    +10

    -39

  • 30. 匿名 2019/06/14(金) 01:15:31 

    隣人が洗濯物干してない時間に換気する
    空気清浄機を使う

    +25

    -7

  • 31. 匿名 2019/06/14(金) 01:19:39 


    うちは毎年今の時期になると隣からニンニクの強烈な臭いがしてくるよ
    ベランダで黒ニンニク作ってるみたい

    +13

    -11

  • 32. 匿名 2019/06/14(金) 01:21:40 

    過去に住んだアパートの隣人は洗濯機の蓋に大きな穴の開いてて、そこにたっぷりのニュー〇ーズかなんかの合成洗剤入れてて
    洗濯機タイマー設定で常に合成洗剤入れた状態にしてて、本当に迷惑だった
    香害人間の奴はいつも野菜炒めばっか食ってるらしく、それで健康は維持していた模様
    あの香害はストレス過ぎた、もう二度と御免だ
    引っ越しするまで、近隣住民の副流煙、香害で生き地獄でした

    +7

    -33

  • 33. 匿名 2019/06/14(金) 01:22:13 

    早く引っ越したい・・
    窓から下の階や並びの階の他の世帯からの煙草の煙が何度もくるので、その度に窓を閉めて対策してます。
    でも気づいた時には複数の部屋まで煙のニオイが充満してて(涙)いっその事どこかに空気清浄機入れた喫煙ルームでも作るか、屋上を喫煙所にして欲しい位だよ(TдT)子供アレルギー性鼻炎で粘膜弱いのに‼

    +84

    -28

  • 34. 匿名 2019/06/14(金) 01:22:17 

    アパートの下の階の独居おばあちゃんがゴミ屋敷状態で共有スペースの階段にまでゴミの山。
    たまに死んでんじゃないかと心配になる。

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/14(金) 01:22:58 

    隣のお父さんが見た事はないんだけど結構なお年なのか隣が窓を開けると昔ながらのポマード臭がすごくて・・・洗濯干してるタイミングと重なると本当に涙が出るオエッが止まらない。悪意はないだろうから何も言えない。

    +43

    -4

  • 36. 匿名 2019/06/14(金) 01:23:34 

    >>1
    そんなに我慢できない柔軟剤?!逆に気になるけど…、タバコとかじゃないんだし我慢したら?!流石に柔軟剤では共感できないな…

    +18

    -46

  • 37. 匿名 2019/06/14(金) 01:24:15 

    うちも元隣の洗濯物の柔軟剤の臭いで困ってた。

    干したってすぐ分かるくらい強烈だった。
    しかも一晩中干してたり、雨でも夕方〜深夜も問わず干し始める変な家庭で。
    窓も開けられなくなったし、換気扇から逆流してきたり本当に呪ったよ。
    3歳の子がいるのに、大丈夫?と思うくらい臭かった。

    部屋を移動して離れたけど、それでもすごく臭ったよ。
    鼻の機能が死んでるとしか思えないわ。

    +99

    -5

  • 38. 匿名 2019/06/14(金) 01:25:04 

    うちもマンションの隣人家族が常識無しで、騒音(反抗期息子のヒステリー)&柔軟剤(ベランダ)&タバコ(廊下、玄関前)で、結局こっちが引っ越したよ…

    なぜ真っ当に暮らしてるこちらが、縮こまって我慢しないといけないんだろう。

    +128

    -5

  • 39. 匿名 2019/06/14(金) 01:25:33 

    中国人家庭の所から毎日中華料理の激辛な風が漂ってくる……気がするw実際は何の料理作ってるかまでは分からないけど、辛い料理だって決めつけの先入観があるww

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2019/06/14(金) 01:25:47 

    お隣、ベランダでらっきょう漬ける作業したみたいでたまらん

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2019/06/14(金) 01:28:11 

    集合住宅の運命だよね。。
    確かに、お高めで高級なマンションの時は特に何の問題もなかった(笑)

    +85

    -8

  • 42. 匿名 2019/06/14(金) 01:28:28 

    タバコ、香害は迷惑だよ。マイナスしても無駄。恨まれてる相手が性質悪かったら反撃されるかもしれない事をお忘れなく。御宅のイ〇チと引き換えに迷惑掛けてる自覚持て。

    +20

    -21

  • 43. 匿名 2019/06/14(金) 01:29:11 

    >>12
    ウチもです!
    ニンニクなのか玉ねぎなのか…
    決して日本のカレーじゃないにおい。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/14(金) 01:29:15 

    タバコ、香害は迷惑だよ。マイナスしても無駄。恨まれてる相手が性質悪かったら反撃されるかもしれない事をお忘れなく。御宅のイ〇チと引き換えに迷惑掛けてる自覚持て。他人様の健康を害してるんだから。

    +8

    -27

  • 45. 匿名 2019/06/14(金) 01:29:37 

    タバコ、香害は迷惑だよ。マイナスしても無駄。恨まれてる相手が性質悪かったら反撃されるかもしれない事をお忘れなく。御宅のイ〇チと引き換えに迷惑掛けてる自覚持て。他人様の健康を害してるんだから。 サイレントキラーだよ。

    +7

    -27

  • 46. 匿名 2019/06/14(金) 01:32:53 

    たまに廊下がおじいちゃんちのにおいがするときがある
    線香臭いというかなんというか…
    タバコの匂いの方がマシだと思うくらいキツイ

    +15

    -19

  • 47. 匿名 2019/06/14(金) 01:34:04 

    結局こういう時はガラの悪いめっちゃ怖いジジイだと強いんだよね
    5chでジジイが注意したら相手は明らかに控えたらしいから
    ジジイ悪い意味で最強

    +19

    -4

  • 48. 匿名 2019/06/14(金) 01:34:05 

    >>36主さんじゃないけど、せっかくいい風が吹いて気持ちよく過ごしてたのに、人工的な柔軟剤の臭いが勝手に自分の家や部屋に入ってくるのって、なかなかの苦痛ですよ。香りって好みもあるし、窓しめるくらいしか自衛手段ないから換気もままならなくなる。結構なストレス感じますよ。

    +104

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/14(金) 01:37:07 

    >>30に何でマイナス?具体的な対策なのに
    自分はそれで頑張って引っ越ししたけどね
    まともなコメントにマイナスする奴はざまあって思う

    +1

    -11

  • 50. 匿名 2019/06/14(金) 01:37:32 

    ガルちゃんマイナスできないようにされてるからマイナスされるだけされてムカつくなぁ

    +1

    -10

  • 51. 匿名 2019/06/14(金) 01:38:18 

    ダウニー臭、最近は漂わせてる人、前より少なくなったけど、たまに強烈な人いるよね。
    いまだに使える位だから鼻が馬鹿なんだろうけど。
    外国製品は日本には合わないよ。

    +50

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/14(金) 01:38:35 

    柔軟剤は辛い
    鼻がバカになってるのか明らかに適量以上使用してる人はいるよ
    窓開けてると匂いが入ってきて部屋中に充満してしまう

    +47

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/14(金) 01:39:16 

    >>9お金貯めて一軒家に住みなさい。
    テレビで見た乞食の場所取り見たいで惨めったらしいよ。テレビで見た「あいつの昼飯の匂いが臭い」って歯抜けが叫んでたのと同じ。

    +4

    -18

  • 54. 匿名 2019/06/14(金) 01:39:49 

    >>4広いお家に引っ越しなさい、どんだけ貧乏なんだよ?

    +6

    -16

  • 55. 匿名 2019/06/14(金) 01:42:37 

    タバコです
    ベランダで吸って自分の家には煙が入らないのがむかつく
    なんでこっちが他人の副流煙に悩まされなきゃいけないのか…管理会社に張り紙してもらったけど無意味でした
    悔しいけど窓を閉めて我慢してます。騒音よりはマシなのかな。。

    +80

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/14(金) 01:44:02 

    ペット禁止なのに、ベランダから
    猫のオシッコの匂いがする。

    外廊下で、たまにネコとばったり会うから
    誰か飼ってるんだと思う。

    雨上がりとか特に臭う。

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/14(金) 01:45:08 

    人が多い場所に住んでるけどポツンと一軒家が理想

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/14(金) 01:52:27 

    さっきベランダ出たらすごい香水臭かった
    柔軟剤の匂いなのかな?本当におばさんの香水って感じのプンプン匂う

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/14(金) 01:52:31 

    タバコやめろ!洗濯物干せないし、子供いるんじゃボケ!

    +51

    -10

  • 60. 匿名 2019/06/14(金) 01:52:51 

    タバコならまだしも柔軟剤でそこまで辛いって生き辛そうだね

    +18

    -17

  • 61. 匿名 2019/06/14(金) 01:55:25 

    甘いフローラル系の香りがする
    隣の洗濯物だと思うんだけど好きじゃない香りだから苦痛
    レノアハピネスとかめちゃくちゃ臭いよね
    今も部屋まで臭いきてる
    窓開ける季節は辛いね
    うちの洗濯物の匂いも臭いと思われてるのかもしれないけど…

    +36

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/14(金) 01:55:59 

    >>60経験すればわかるよ

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/14(金) 01:57:54 

    私の家の隣りの部屋(50代位の夫婦)も、洗濯物の匂いが臭過ぎて、洗濯物を干してる時は速攻で窓を閉めてる!ドアの開け閉めもうるさいし、音にも匂いにも鈍感なんだと思う!鼻がもげて無いのカモしれないし、腹が立つ!日本人は匂いに敏感なのに、あんなに臭い洗剤だか柔軟剤って、何なの?!ダウニー?ボールドのジェルボール?

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2019/06/14(金) 02:02:45 

    香り付き柔軟剤が流行りだからと使ってるアトピーの人がいるけど、アトピー経験者だから皮膚に着くものは気をつけた方がいいと伝えたけど、ずっと使い続けて痒がってる。こういう人って何も考えてないのよね

    +32

    -5

  • 65. 匿名 2019/06/14(金) 02:05:32 

    うちは灯油!左右どちらかか下から強烈に臭ってきます
    更にタバコと柔軟剤も、最悪

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/14(金) 02:05:45 

    うちも煙草に悩まされてる。
    洗濯物に臭いつくし、子供いるからやめて欲しい。
    自分の部屋で吸って欲しい。その人の家も子供いるから、ベランダで吸ってるんだろうけど他人の副流煙吸いたくない。
    何とかならないかな?

    +59

    -3

  • 67. 匿名 2019/06/14(金) 02:13:31 

    猫の多頭飼いだと思うんだけど、本当に臭いです…。
    猫ちゃん好きだけど、廊下まで臭う…。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/14(金) 02:15:31 

    >>1
    私も毎日隣りの50代夫婦+子のベランダに干す洗濯物の柔軟剤の臭いに悩まされています。階段が既に臭いですし
    もちろん窓は開けられません。多分ダウニーで異常にくさいです。


    でも!!
    シャープのプラズマクラスターのを買って窓方面に向けて使うようになったら激減しました!(部屋の中の埃も外に飛ばせるので一石二鳥)
    ベランダへ出ると今もクサーーー!><ですが、部屋で窓を開けられるようになりましたよ。



    扇風機買う予定がある方、数千円で買えますので試す価値ありますよ!

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/14(金) 02:19:49 

    話し盛ってるのあるね。普通に考えてそこまでは、、、っていうのがwwホント大袈裟w

    +6

    -17

  • 70. 匿名 2019/06/14(金) 02:22:25 

    >>68 ですがすみません

    シャープのプラズマクラスターの扇風機を買ったのです。扇風機が抜けてしまっていました。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/14(金) 02:30:19 

    隣の人がベランダでタバコを吸うのが苦痛。窓を閉めていても臭いが入ってくる。

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/14(金) 02:33:30 

    辛い体験談コメントにマイナスしてる人は他人の辛さが理解できないサイコパス?
    今、自分のコメントが1番マイナスされてる
    自分で+押せないし+0でマイナスだらけって私だけで気分悪い
    マイナス押してる奴ら押し続ける奴ら皆それぞれの公害で〇っちゃっえばいい

    +3

    -15

  • 73. 匿名 2019/06/14(金) 02:42:09 

    なんか病的で怖い
    窓開けると排気ガスか入ってくるから
    窓閉めて空気清浄機をつけてるよ。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/14(金) 02:46:45 

    前に住んでいた家のことだけど隣の人がなんともいえない異臭を放ってた
    酸っぱいようなにおいで夏場に窓開けてるとぷーんとにおってくるから臭くて閉めるしかなかった
    もしかしてゴミ屋敷とかだったのかな

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/14(金) 03:02:37 

    香害、副流煙、排ガス、石油臭、殺虫剤、除草剤、農薬など
    こんな環境にいたら癌になって死にますよ
    苦しみがわからない場合は臭いを「騒音」に置き換えて考えてみてください

    騒音被害者は限界超える騒音主を〇したりするけど
    臭い被害者は病気になって〇ぬからね
    人がバタバタ癌になって死んだアパートあるよ

    使う理由が「安いから」ってのが大半で意識低すぎDQN貧乏が多い

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2019/06/14(金) 03:02:49 

    うちのマンションはベランダ喫煙禁止じゃないからホタル族多いよ。
    でも、うちに煙が来てたホタル族のやつが引っ越したから換気できるようになった。

    怖いこと言うけどさ、ベランダ喫煙問題で殺人っていつか起こるんじゃないかって心配だよ。
    騒音もやばいけど、ベランダ喫煙って自覚あってやってるから逃げられないじゃない?
    知りませんでした、すみませんが通用しないし
    よその家が迷惑してても変わらず吸うって行動って喧嘩売ってんのと同じ。

    +32

    -7

  • 77. 匿名 2019/06/14(金) 03:03:53 

    >>75
    人がバタバタ死んだマンションって、何があったんですか?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/14(金) 03:09:31 

    >>66
    ベランダ喫煙が禁止されてなければ我慢しかないですね。

    ベランダ喫煙をする人って欲求が抑えられない、モラルがない人なので直接は言わない方が良いし困ったもんですよね。

    私のマンションの管理は、ベランダ喫煙で苦情の連絡を丁寧に伝えたにも関わらずこちらが文句言われました。
    理解しようとする心も副流煙の知識も時代の流れを知る意識も持ち合わせてないから言っても仕方ないと周りに言われて我慢してます。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/14(金) 03:19:57 

    ベランダでタバコ吸ってて臭い隣人
    我が家の方向きにに毎日旦那さんのパンツ干してあって丸見え隣人

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2019/06/14(金) 04:26:05 

    最近の柔軟剤の臭さは異常
    昔はこんなキョーレツじゃなかった
    使ってる人は鼻が慣れてわからなくなってるんだろうな

    +22

    -3

  • 81. 匿名 2019/06/14(金) 04:30:23 

    タバコはちょっと嫌かなくらいで柔軟剤や香水にそこまでの不快感を感じない…
    鼻が鈍感な私は幸せかもしれない…

    +12

    -10

  • 82. 匿名 2019/06/14(金) 05:07:07 

    主さんとまったく一緒です!!
    静かで環境よくて空気がきれいで日当たり風通しがよいので古くてボロいけどここに決めたのに下の人が入ってから地獄になりました
    柔軟剤、タバコ、悪臭、騒音、のフルコースです!
    しかも何か精神疾患をお持ちなのか毎日普通じゃない声で怒鳴り合ったり何かわめいています
    老夫婦なので耳遠いのでテレビ1日中大音量うるさいのなんの
    中でも柔軟剤は本当につらく、頭痛やめまいかくらくらして、部屋にいられなくなります
    せっかく風通しの良い部屋なのにずっと窓をしめきって、夜中にしか換気できません
    それでも時々夜中にタバコ入ってくることあって怒りでわなわなします
    てかボロいので閉めきってても匂い入ってきます
    南向きの狭いベランダあるけど、下の部屋の洗濯機の真上なのでそこはとても開けられたもんじゃなく(常に残り香がすごい!)匂いが移るので洗濯物も布団も干せなくて、本当に本当に大迷惑しています
    もともと喘息とかあるから空気のきれいなところに引っ越してきたのに
    化学物質ばっか吸い込んで喘息だけでなく頭痛めまい吐き気の化学物質過敏症らしき症状出ます
    管理会社があればいいけど大家が直接やってるし、大家に苦情言ったら面倒くさがって逆ギレして一方的に電話を切りやがりました!!
    ほんっっとうに困っています
    柔軟剤の危険性と悪影響については、もっと世間に周知するべきだと思います

    +37

    -4

  • 83. 匿名 2019/06/14(金) 05:13:42 

    香りのきつい柔軟剤は販売製造禁止にしてほしい
    今は単なる努力目標
    あんなのメーカーが守るわけない

    +22

    -3

  • 84. 匿名 2019/06/14(金) 05:19:32 

    スーパーや普通に町歩いてるだけでもすれ違いざま「くっさ~!!😣」て思う人めちゃ多い
    バカなのか
    鼻がバカなのか
    あれを良いと思ってやっているのか??
    正気か??
    最近はもう、強烈な人にはすれ違いざま「くっさ~!」としかめっ面で言ってやる
    こちらは健康害してるんだからそれくらい言われても当然だろう
    そして気づいてほしいから
    でも本人は絶対自分のことと気づいてないんだよな
    私はいい香りに包まれてるから大丈夫!と思ってそう
    バカなんだよ
    頭弱いからあんなもん使うんだよ
    これだけ害が叫ばれてるのに

    +9

    -24

  • 85. 匿名 2019/06/14(金) 05:23:24 

    ここでグチグチ言うより早い事引っ越したり何なり対策をとった方が精神衛生上良いと思うけど。
    今度は戸建てに住めば良いよ。
    あ、でもお隣とあまりにも近いのはダメだね。
    ポツンと一軒家っぽいのが良いと思う。

    +13

    -20

  • 86. 匿名 2019/06/14(金) 05:28:06 

    柔軟剤トピって、必ず被害者を叩く柔軟剤擁護者がわくよね
    柔軟剤大好きで周りに迷惑かけまくってるんだろうな
    自分が加害者になってるなのかもしれないってこと、真剣に考えた方がいいよ
    まともな人ならこういうトピ見たら多少なりともそういう風に自分を振り返るよ?
    それをせずひたすら被害者に腹たてて叩いて否定するのは、最初から叩く目的、柔軟剤擁護する目的ででトピ開いてる人
    臭い柔軟剤がなくなっちゃあ困る人
    だから必死でマイナスつけて回る
    そんなことにエネルギー使うんだったら、そこまで柔軟剤が好きで必要不可欠なのなら、安全な柔軟剤開発のために何か少しでも自分を投資すればいいのに
    大好きな柔軟剤がなくなってほしくないのなら
    何が問題で何の成分が危険でどの程度の香りまでなら大丈夫なのかとか研究する仕事にでもつけばいいのに
    自分の分からないこと言う人はとにかく叩くってほんと頭悪いよ

    +10

    -15

  • 87. 匿名 2019/06/14(金) 05:28:35 

    私はこの季節窓を開けて昼寝でもしてるときに、隣の部屋の人が洗濯物を干して柔軟剤が香ってくるのが至福の時なんだが...たまたま隣と香りの趣味があったからなのかな。

    +14

    -14

  • 88. 匿名 2019/06/14(金) 05:30:12 

    >>85
    グチグチだと?
    みんな事情があってそこ住んでんだよ
    私は一軒家あるのにお隣のせいで自宅を出て避難して今のとこに来たんだよ
    みんなあなたが思ってるほど簡単なもんじゃないんだよ

    +17

    -8

  • 89. 匿名 2019/06/14(金) 05:40:46 

    柔軟剤の匂いは風向きの関係で毎日匂って来ないし、タバコの匂いもそう。
    洗濯物に匂いがうつるほど…はない。というか、うつったことはない。
    コメ見て、そこまで匂う環境の経験が無い。

    +25

    -5

  • 90. 匿名 2019/06/14(金) 05:50:29 

    隣の部屋のベランダから生ゴミ&使用済みのオムツの匂いがする。
    ゴミ収集の前の日の朝から
    昔玄関にゴミがまとめてあってそれがなくなったと思ったら
    ベランダにゴミ箱置いたのか、この時期本当に臭う。

    管理会社に通報するか迷う。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/14(金) 05:51:48 


    うちは騒音もあって管理会社に言って
    もらったから、
    臭い柔軟剤は我慢した。
    なんでも言うとクレーマー扱いになるだろうなと。
    今度引っ越すからまぁ我慢できるけど、
    隣が越してきてすぐの頃は、窓開けたくても
    開けられないストレスがすごかったよ。
    自分じゃ鼻が麻痺して気づかないんだわね、あれ。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/14(金) 06:25:12 

    >>88
    (笑)お疲れ

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2019/06/14(金) 06:32:15 

    ベランダは共用部分だから喫煙は禁止ですよ。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/14(金) 06:32:18 

    じゃあ集合住宅に住まなきゃいんじゃないの。

    +11

    -11

  • 95. 匿名 2019/06/14(金) 06:33:42 

    この人達は、どこに住んでもなにがしら不平不満を言うと思う。

    +12

    -15

  • 96. 匿名 2019/06/14(金) 06:41:47 

    タバコで迷惑してるなら酢をスプレーしたらいいよ
    身体に害もないし消臭効果もある
    何より相手がツンとした酸っぱい匂いで不快になる
    言われたら倍返しで言い返せる
    100均のスプレー容器に安い酢で十分よ

    +15

    -3

  • 97. 匿名 2019/06/14(金) 06:56:31 

    ベランダに洗濯物を干すのは禁止で、禁煙マンションにでも住んだらいいんじゃないの?それが一番快適なのでは?もし、それが無理なら妥協するしかないでしょう。そういうところなのだから。

    +8

    -15

  • 98. 匿名 2019/06/14(金) 06:57:30 


    朝から嫌味ばーさんがわいてるね。

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/14(金) 06:59:07 

    うちの隣の駐車場に古いスポーツカーみたいなの乗ってる人いて排ガスが臭すぎる
    普通の車ならうちまでにおってこないのにその車が帰ってくると速攻で窓閉めないと大変なことになる
    そういう車乗る人はガレージ作るとか周りに配慮してほしい

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/14(金) 07:00:03 

    >>86
    朝から長文お疲れ様

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2019/06/14(金) 07:01:04 

    >>88
    落ち着いてからコメしよう

    +2

    -9

  • 102. 匿名 2019/06/14(金) 07:01:52 

    うけるw

    +1

    -12

  • 103. 匿名 2019/06/14(金) 07:02:57 

    強烈な臭いがずっと漂ってきたら注意。
    孤独死してる可能性あるよ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/14(金) 07:10:01 

    下の階の家の家のにおい?に悩んでます。
    車の芳香剤のような甘ったるいにおいが部屋の外まで漏れています。
    夏場はそれがモワッとしてよりキツイですし、最近天気のいい日は窓を開けたいのに、家の中にそのにおいが入ってくると爽やかな天気が台無しです...
    本当に迷惑!
    こんなにくさいのに、住んでる人は平気なのが不思議

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/14(金) 07:15:32 

    うちも下の階が夫婦そろってヘビースモーカー。ベランダ喫煙もひどくて、そのたびに消臭スプレーを上からまいてたんだけど、(この費用も馬鹿らしい。しかもペットなんて飼ってないけど、あちらさんの身体の事考えてペット用のスプレーを購入してまいてあげてた。向こうは害だらけのタバコ臭を巻き散らかしてるのに)
    他の部屋の人もファブリーズまいたり、窓を勢いよく閉めたり、クサッ!って聞こえるように言ったりしてめちゃくちゃキレてた。喫煙者一家はそこの部屋しかいないので。
    それが効果あったのか、ようやくベランダでの喫煙は最近やめた。でも今度は廊下で吸ってる…。(家の中で吸えばいいのに。赤ちゃんいるから外で吸うんだってさ。それなら禁煙しろよって感じ。)
    で、洗濯物が主と同じでめちゃくちゃ柔軟剤入れてて匂いが強い。
    でも、柔軟剤の匂いだけじゃなくて、煙草の臭いが勝ってる。
    干してる洗濯物自体タバコ臭がかってる。それを消したくて柔軟剤をしこたまいれてるんだろうけど、全然消えてないタバコ臭。
    混じって凄く臭いよ。というか、もう洗ってもあんなにタバコ臭い洗濯物ならなんで洗濯するんだろう?とすら思うよ。もう今の世の中であそこまでヘビースモーカーなら洗濯してもしなくても臭くて一緒よ

    +21

    -2

  • 106. 匿名 2019/06/14(金) 07:17:18 

    ベランダのタバコが下の階からと洋服の防虫剤ナフタリンの臭いと目の前の住宅がまだボットン便所らしく
    うんこ臭い時がある

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/14(金) 07:19:16 

    >>55
    分かります。しかも煙草臭って窓しめてても入ってきませんか?
    だからうちは、目張りしてて見た目も悪いです。
    でも臭いはまったく入ってこなくなりました。
    使ってないコンセントや、排気口、窓の隙間なんかからタバコ臭は入ってくるらしいのでそこを全部目張りしてます。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2019/06/14(金) 07:20:22 

    でも、本当に本当に苦痛なら、お菓子でも持ってその方にお願いをしに行ったらどうでしょう。実は、うちは、昔集合住宅に住んでいた時にトマトを植えていて風が強いからビニールをベランダの手すりにかけていて、お隣からビニールがうるさいのですが、何とかしてもらえませんか?と、苦情を言われてその時に気を使っていただいて、うちがご迷惑をおかけしたのにお菓子を下さいました。本当申し訳なくて、それから、うちもどこか旅行に行ったらお隣さんにお土産を買うようになって段々と仲良くなりましたよ!お茶までするようになりました。今はお互い家を建てて別れてしまいましたが、穏やかにお話し合うってなかなかできないかもしれませんが、何とか、仲良くやっていけるといいですよね!

    +10

    -17

  • 109. 匿名 2019/06/14(金) 07:21:01 

    下の人が毎週末ベランダでタッカルビやる。
    チーズ臭がひどい。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/14(金) 07:21:33 

    まさしく近所で孤独しがありました。隣の人がこの臭いはおかしいと通報して発覚しました。今は家を取り壊しましたが隣に住むのが気持ち悪いといってます
    でもこれからこんなことどんどん増えていくんだろうな
    うちの両隣は若夫婦だから私が先にしぬかも

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2019/06/14(金) 07:28:06 

    >>85
    こういう人って自分が周りに迷惑かけている事より、相手が細かくグチグチ言う事にしか関心が向かないんだろうね。ちょっと考えれば分かるのに自分の都合の良い考えしかしない女って迷惑なのよ

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/14(金) 07:30:21 

    通路側に換気扇があって隣の前を通ると何とも言えない臭い匂いがしてくる
    ごま油の腐ったような??
    ご飯作ってるんだけど毎日同じ匂いがする
    何の匂いなんだろう

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/14(金) 07:31:09 

    >>108
    あなたみたいな人は本当に本当に稀。
    柔軟剤の匂いのことでそれをすると神経質だと思う人が大半だと思う。ごめんなさいなんて思う人は殆どいないと思う。本当迷惑なのにおかしな話だけど。
    あと、このご時世でも未だにベランダ喫煙するような人間は、菓子折なんて持って行ってお願いしたら、余計に上に立ってくる。菓子折を持って行った方を下にみて益々酷くなる。
    昔私もなんとかしてもらいたくて、菓子折りもって、心から丁重にお願いしたら、
    「子供がいるから部屋では吸えません!壁紙も汚したくありません!退去するとき金とられるだろ?!」と逆切れされ、でも菓子折りは受け取られた。
    それからというもの、ベランダ喫煙でベランダに出る度に「また菓子折りもってきてくれないかなぁー!今吸ってるぞー!」ってうちに向かって大声出すようになった。

    +6

    -7

  • 114. 匿名 2019/06/14(金) 07:32:02 

    >>112
    換気扇自体が臭いんじゃない?古い油がこびりついてて回すと漂うとか。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/14(金) 07:41:23 

    1階の階段前の部屋が
    ゴミ屋敷気味みたいで換気扇から常に変な匂いがする。
    キッチンの換気扇が汚れているのか
    色んなご飯の匂いを混ぜた感じで
    出入りに必ず通らないといけない場所だから
    毎回気持ち悪くなる。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/14(金) 07:41:36 

    隣人のタバコ。
    ベランダ喫煙禁止だけど、換気扇の下で吸ってるようで臭い!
    そんなにタバコが好きなら換気扇つけずに吸え!

    +18

    -2

  • 117. 匿名 2019/06/14(金) 07:44:16 

    香りをうたった柔軟剤がワーっと流行った頃に、自分は意識が低いが故にまったく手を出さなかったんだけど、結果的に臭い公害出さないだけ良かったのかな。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/14(金) 07:46:23 

    色々な動物飼われてる方がいて、換気扇回しっぱなしで部屋の前通るとめちゃくちゃ臭いです。エグいです!!だから息止めて通り過ぎてます。。。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/14(金) 07:47:29 

    引っ越して間もなかった頃、ベランダに出るとどこの部屋からかタバコの臭いが、、
    思わずタバコ臭!!!!と言ってしまい、それ以降は臭いません。
    タバコってどこで吸うのが正解なのでしょうか?
    旦那はキッチンの換気扇に向かってフーっとしていますが(><)

    +6

    -14

  • 120. 匿名 2019/06/14(金) 07:52:52 

    うちのマンションは1階にだけ小さな庭がついてるタイプ。花木など上手に植えてる人には借景させてもらってた。
    でもある年、その中の一件が池を掘り多量の鯉を飼い出した。見事な鯉だったけど、雨の日の前後とか生臭い臭いが上にまで上がってきて参った。
    もうその人は移転して池も埋められたけど、やっぱり言えなかったな。
    あんな小さな集合住宅じゃムリだって。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/14(金) 07:57:51 

    前のアパートのとき、となりの人のタバコ嫌だったなぁ。今は少し家賃をあげたところに住んでる
    そしたらタバコを吸う人がいない
    質があるとおもう

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2019/06/14(金) 07:58:11 

    >>12
    カレーも毎日はキツそうだな〜
    お腹空く通り越して胸焼けしそうですね…

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/14(金) 07:58:32 

    >>119 窓も開けず換気扇も回さずに部屋の真ん中で吸うが正解じゃない?周りに迷惑をかけないを優先するならね。でも吸ってる本人や家族も換気しないのはしんどいと思うから私は頻繁にじゃなければ換気扇の下でいいと思う。ベランダは火種が飛んだりして火事になる心配があるからやめてほしい。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/14(金) 08:05:22 

    共用廊下までタバコの臭いがすごい家がある。うちからエレベーターまでの唯一の通り道だから避けられない。
    規定は守ってる(喫煙自体は共有スペースでしているわけではない)から苦情出すレベルではないってことは分かってるけど、吸わない人間からしたら苦痛。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/14(金) 08:06:27 

    左隣は強烈なお香臭でベランダから入ってくるわうちのカーテンに臭いつくわで最悪、右隣はホタル族でタバコ臭い。本当に最悪。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/14(金) 08:13:30 

    ペット可の集合住宅があるようにベランダでのタバコ可の住宅があってもいいのかもしれない。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/14(金) 08:14:30 


    あー臭い臭い。
    トイレの芳香剤の臭いの柔軟剤。
    うちの中がトイレ臭い。
    また今日も窓締め切りだ。
    トイレの芳香剤の臭い嗅ぎながらご飯食べられないわ。
    柔軟剤使う方は分量気をつけてね。
    引っ越せばいい!なんて逆でしょ?
    自己中すぎ。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/14(金) 08:17:06 

    >>10
    最近は香りを強調した洗濯洗剤や柔軟剤多すぎだよね

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/14(金) 08:18:28 

    匂いが嫌で戸建てを買った
    戸建てでも隣次第ではあるけど集合住宅に比べれば天国

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2019/06/14(金) 08:20:00 

    洗濯物はまだ我慢出来るけど
    たまに腐敗したようなくさい臭いが
    ゴミためてるのかな

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/14(金) 08:21:11 

    隣の家が超ダウニー臭い
    しかもベランダでタバコ吸うからダウニーとタバコの臭いが混ざって吐きそうになる
    窓開けたいのに開けられない…

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/14(金) 08:21:43 

    >>108
    これにマイナスが多いって強烈。
    時代だね。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2019/06/14(金) 08:22:44 

    うちのアパートの2件隣のお部屋から、失礼ながらドブみたいな匂いが。
    1件事に排水設備があるのですが、そこだけ年中通して臭います。
    なんだろう? 本当に本人は気が付かないのかな?

    これから暑くなるから、もっと臭うはずです。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/14(金) 08:22:48 

    柔軟剤の香りも好みがあるからね。臭いのあるよね。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/14(金) 08:24:11 

    臭いって何かと思ったら柔軟剤かい?!
    臭いのは頭痛くなるもんね。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2019/06/14(金) 08:30:54 

    柔軟剤の匂いが、いい匂いだなー、と思えないのはたいへんですね。

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2019/06/14(金) 08:33:08 

    ウンコの臭いでも嗅いだら気絶する勢いの人がいっぱいいる感じ?

    +6

    -4

  • 138. 匿名 2019/06/14(金) 08:35:01 

    ベランダでのタバコを注意されたのか、下の階の人がトイレで吸い始めたみたいで、私の部屋のトイレがなんかタバコくさい。床と壁の継ぎ目から臭いが忍びこんでくるのか!?ってびっくりした。
    マスキングテープ貼ればマシになるかな?

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2019/06/14(金) 08:35:52 

    集合住宅に住んでるわけではないんだけど、そういう場所を通った時にものすごい柔軟剤の香りがしてきた事があって、これじゃ隣に住む人たちは大変だろうなと思った

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/14(金) 08:36:53 

    >>132
    時代というか本当にキツい隣人の場合こんなことしても無駄だからじゃない?
    この人の場合、本人が常識的な人だっただけで。
    大抵はこんなに上手くいかない。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/14(金) 08:41:00 

    >>44
    気持ち悪い。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2019/06/14(金) 08:48:15 

    家も隣が洗濯物すごい匂いだしータバコもベランダで吸う、オマケに煩い上に子どもが良く泣く

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/14(金) 08:48:16 

    >>132
    迷惑掛けられていて、嫌いと思ってる人に、何故菓子折り持って行かないといけないのか?
    それに人に迷惑掛けても気にしない人って、どんな性格なのか分からないのに関わりたくない。
    それと、「お宅の柔軟剤が臭いから控えて下さい。」とは言えないしね。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/14(金) 08:49:14 

    前住んでたアパートの
    隣の部屋の人が玄関ドアの前でアロマの蚊取り線香を焚いてた。
    オートロックで六軒しかないアパートだったから
    共同部分に充満しててキツかったです。
    部屋の中でやってくれればいいのに大迷惑でした。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/14(金) 08:49:17 

    戸建てだけど2件隣が外国人で毎日毎日ニンニクとスパイスが強烈に臭ってた
    引っ越して行って快適と思いきや今度は元ヤン夫婦とちびっこ3人で騒音ヒドイ

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2019/06/14(金) 08:55:42 

    農業地区から工業地区に変わった場所なんだけど、
    下水垂れ流しの用水路に豆腐屋が熱湯を排出して付近一帯がウンコ臭くなるのは勘弁だった。
    交差点ごしで信号待ちしてても倒れそうだったからな~

    豆腐屋が潰れて解決したけど、用水路を放置してる行政の怠慢だよね~
    ちなみに岡山県倉敷市の水島地区です

    騒音、振動、悪臭、暴走トラック、爆音改造車などなど、工業地区はダメですね。。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/14(金) 08:58:38 

    戸建てでも住宅街なら似たような事案は沢山ある
    タバコや洗濯物はあるあるだけど、1番理解できないのは薪ストーブの家
    田舎の広い土地でやるならともかく、せせこましい住宅地に何故薪ストーブ?!
    煙が臭いんだよー!自己満足過ぎる!

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/14(金) 08:58:50 

    分譲マンション買って10年過ぎた頃、隣のベランダに新聞紙でくるんだ物やビニール袋に入った物が、どんどん増えて来て、夏場にはその荷物が隠れ家になるのかGが増えて、お隣のGが家のベランダに入り混んで来る所を目撃。
    コンバットやホイホイを置いたけど、隣の荷物が無くならない限り増え続けるので、マンション売却して引っ越しました。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/14(金) 08:59:13 

    隣の部屋のご夫婦、奥様が外国の方で、しょっちゅうニンニクと香辛料か何か混ぜたような匂いが漂ってくる。
    くせになるいい匂いでお腹がすいて困る。
    何を作っているのかレシピを教えてもらいたいくらいだけど日本語があまり通じないのでコミニュケーションがとれず悶々としてる。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/14(金) 08:59:44 

    匂いの強い柔軟剤で猫よけになるかな~

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2019/06/14(金) 08:59:55 

    たばこの臭い。
    本当に臭い!!匂いに敏感だから鼻が痛くなる。
    窓開けると臭うからストレスです、近隣に喫煙者のいない住宅街とか集合住宅を作るか、地域内の喫煙所のみでの喫煙にしてほしい。

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/14(金) 09:00:23 

    隣がベランダにダンボールを放置していて嫌だ
    頼むから片付けてくれ
    Gが出るから

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2019/06/14(金) 09:01:30 

    >>147
    新興住宅街に建ってるログハウスとかさ、なんでここに建てたんだろうと思ってしまう。
    ああいう家はもっと自然の多い広々とした土地に建ったほうが見栄えも良いのにね。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/14(金) 09:03:34 

    >>121
    質より運だよ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/14(金) 09:05:42 

    >>153
    完全に同意
    風向きに次第でうちにも煙が来るから本気で嫌だ
    ナチュラル系が好きな人に多いよね…
    大体ああいうのは田舎じゃないと様にならないよ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/14(金) 09:06:00 

    >>6
    ごめん、金はあるんだ。ただ数千万出して一生定住できるか分からない場所にわざわざ家を建てたくないから賃貸派なの。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/14(金) 09:09:30 

    今朝たまたま隣の部屋の人と同時に出たんだけどものすごいタバコ臭かった。
    ドア閉めるときに部屋からもふわっと臭ってたしエレベーターではその人も臭かったし朝の出勤するときからあんなタバコ臭いって風呂入ってないのかな。
    ちなみに女性です。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/14(金) 09:11:49 

    >>156
    金に余裕がある場合は文句言わずに黙って行動するんだな~

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2019/06/14(金) 09:16:00 

    タバコの臭いしんどい。タバコの臭い漂ってきたらベランダに臭いスプレーでも撒きたいわ。なんかないかな?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/14(金) 09:18:21 

    戸建てに住んでからタバコ臭に悩まなくても良くなった

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2019/06/14(金) 09:20:13 

    >>160
    戸建ての場合隣が庭喫煙したら終わるよね
    賃貸みたいに簡単に引っ越せないし

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/14(金) 09:31:50 

    >>49
    不特定多数だし、いろんな意見、それぞれの環境もある。「なんでマイナス?」って問うより、プラスがある(多い)事にも気付いてね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/14(金) 09:39:16 

    >>161
    うちは家の中に匂いは入ってこないけど
    戸建てで臭いというレベルだと集合住宅は絶対無理だと思う

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/14(金) 09:49:57 

    「臭いが…」ってここ数年のような気がするけど表に出さないだけで実は昔から騒がれてたのかな…
    今までみんな我慢してきたのかな…
    私は小さい時からいろんなにおいに触れてきたからあんまり思わないかな
    おばちゃんは香水、おっちゃんはたばこ、おばあちゃんはお香、おじいちゃんは年寄りの匂い
    私には全部、自然な日常だった
    大人になっても同じ感覚のままです…

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2019/06/14(金) 10:02:08 

    >>85
    こういう迷惑してる側の人の方が出て行けや。集団住宅に向いてないわ

    +2

    -6

  • 166. 匿名 2019/06/14(金) 10:02:31 

    匂いはそこまで気になったことないけど、うるさい犬がいて迷惑してる

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2019/06/14(金) 10:13:28 

    本当、お金があるのなら、つべこべ言ってないでとっとと条件のいいところに引っ越せば。

    +4

    -9

  • 168. 匿名 2019/06/14(金) 10:13:38 

    どのタイミングかわからないけど下水の臭いがする。何度か管理会社が見に来てるけどそれでも治らない。一体何が原因なんだろ?自分でハウスクリーニング的な人呼べば治ったりするもんかな?1階だから仕方ないのかな?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/14(金) 10:19:01 

    そんなタバコとか、柔軟仕上げ剤って匂うもんなの?私一軒家ですが、お隣のタバコとか匂いとか、全くわからないわ~。もし、何かあったとしても騒音位。でも、そんな気にならないし。隣がとか、そんなことでいちいち言ってくる人達って、せいかつにゆとりがないというか、ギスギスしていて、なんか、嫌。どうせ、公営とか、安い賃貸に入ってる人達なんでしょ、どうせ。

    +5

    -16

  • 170. 匿名 2019/06/14(金) 10:37:07 

    みんなずっと家にいて窓の横から離れないの?

    +2

    -13

  • 171. 匿名 2019/06/14(金) 10:48:50 

    マンション住まいですが、お隣の洗濯物の臭いが臭いです。季節柄網戸にしてますが、ご飯中やら寛いでる時風で入って嫌な気分になります。元々匂いのキツイお宅なので(共通階の通路まで)嗅覚の障害なんだろう…って思うようにしてます。でもこの季節地獄です。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/14(金) 10:53:19 

    >>153

    ベスとかいう家の特集みたよ。
    近所にログハウス仲間が居て、
    庭でご飯食べたりアウトドアを街中でやってた。
    周りには普通の家もあるのにね。
    ちょっと変わり者が建てるイメージがついた。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/14(金) 10:53:21 

    >>164
    昔は、ネットが無かったからね。今は、匿名でなんでも発言しやすいからじゃない?

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/14(金) 10:54:05 

    >>74
    私の以前のお隣さんもそうだった!
    同じ人だったら笑うw
    私はそれ強烈な脇臭の人と思ってた
    私の場合その脇臭プラスタバコで窓開けられなかった

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/14(金) 10:54:07 

    >>169

    わからないなら、話に入らなくて
    よろしいのよ?わかります?

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/14(金) 11:06:54 

    隣の爺さんのハーモニカが煩い
    山行って吹け

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/14(金) 11:13:43 

    >>169
    おばあちゃんお鼻が鈍感なの?心配だよぅ。孫より

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/14(金) 11:14:36 

    喫煙者が発狂して連打してるだけよ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/14(金) 11:41:42 

    私もたばこの煙が入ってきて窓が開けられない。
    柔軟剤もきついだろうな…花粉なんかがくっつきにくくなるっていうから、かなり前に国内メーカーのやつを説明通りの量で使って見たら、臭すぎて頭痛になって洗濯し直し、そのまま一度も使ってない。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/14(金) 12:32:28 

    タバコ、柔軟剤の臭い凄いよ…
    窓開けられないもん
    真夜中なら、なんとかねって感じ

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/14(金) 12:40:05 

    >>169
    、多いな~

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/14(金) 12:45:45 

    朝と夕方に決まって魚焼いてる匂いがする。焦げてるんじゃない?っていうぐらいすごい匂い。タバコとかなら管理人に言えるけど魚だしな…我慢するしかないか…

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/14(金) 13:19:58 

    夜中のごはんのニオイも地味にくる
    これから寝ようかなって時間に美味しそうな匂いが漂う

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2019/06/14(金) 13:27:52 

    >>6
    一軒家だけど、隣のバアさんのタバコの煙が来るから窓は開けられない。
    玄関に椅子を出して外で吸ってるんだよ。
    煙の来ない向きの窓だけ開けてる。
    バアさんがデイサービスに行ってる日に布団干したり洗濯干す。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/14(金) 13:33:46 

    >>169

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/14(金) 13:48:01 

    ペットの臭い

    ペット可のマンションだから、ある程度覚悟はしていたけどやっぱり臭い

    雨の日のエレベーターは最悪
    本当に吐き気がするくらいの獣臭

    立地がいい場所のマンションは他も動物可のマンションが多くて…選択肢がなかった

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2019/06/14(金) 14:38:28 

    下の階の婆さん。(断捨離出来ずにごちゃごちゃ物があるようなタイプの家)

    ベランダの窓と玄関全開で線香焚く。普通の線香で上階や周囲にモロに立ち込めて匂いがキツい。。多分普通の線香 2〜3本とか焚いてるんじゃないかと思うくらい長い時間と匂いの強さ。

    洗濯物に染み付くし ベランダの窓を閉めていても入ってくるから気持ち悪くなる。

    焚いてなくても部屋に線香の匂いが染み付いているのか、婆さんの部屋が玄関開けっぱなし(だいたい開けてる)の時は部屋特有の匂いや湿った匂いや線香の匂いが混ざって通路を通るのが嫌。

    線香焚くなとは言わない、配慮してほしい。集合住宅、しかも他の住人が行き来する場所なんだから 匂いが少ない線香にするとかにして欲しい。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/14(金) 15:13:01 

    >>149
    食べたいんかいw

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/14(金) 15:17:00 

    >>169生活がひらがなw
    読みにくいよ~

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2019/06/14(金) 15:41:26 

    高い金払って家建ててもシックハウスや欠陥住宅で住めなくなる人達もいるからね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/14(金) 16:00:00 

    ベランダで吸われたときは窓閉めてても窓の隙間からタバコの煙が入ってきて一室タバコ匂いでいっぱいになる。
    その部屋を閉めて他の部屋に逃げてても換気扇の下で吸われたら今度はリビング全体がタバコの匂いでいっぱいに…
    仕方ないからこちらは窓開けて換気扇廻し続けることになって不便。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/14(金) 17:51:58 

    隣に中国か台湾の人が引っ越してきて、朝から八角の匂いがする時がある。
    苦手だからちょっと気になる

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/14(金) 18:22:44 

    あー、すごく気持ちわかる・・・
    うちの隣はヘビースモーカーでたばこを換気扇の下で吸ってるみたいで、玄関でたらむせ返る臭い!!玄関側の窓は一切開けられない!!
    ベランダの洗濯物も柔軟剤のきつい香りとたばこが混ざって何とも言えない臭いが漂ってくるし、
    まだ小さい赤ちゃんがいて、おむつのごみを袋がいっぱいになるまでベランダに溜めてて最悪だよ!!

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/14(金) 18:51:29 

    >>93
    マンションによりますよ、高級マンションはほぼ禁止ですね。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/14(金) 18:52:15 

    >>193
    90台のころも書き込んでなかった?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/14(金) 19:02:03 

    >>97
    そうなんだけど、ベランダ喫煙者にそれ言われると腹わた煮え繰り返るし、あなたがもしそうなら絶対相手に言っちゃダメな言葉。殺意持たれるよ。
    それほど、ベランダ喫煙って迷惑だし根に持つよ。
    日常生活に支障が出る、特に子供や呼吸器疾患のある人なんかだと死活問題だから。
    殺意持たれてもしゃーないわ。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/14(金) 19:04:28 

    >>195
    え?書き込んでないよ!
    仕事から帰ってはじめて書き込んだんだよー?!

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/14(金) 19:06:48 

    >>105
    その家の赤ちゃん可哀想だね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/14(金) 19:08:58 

    >>109
    民度低いね、そいつら。
    マンションのベランダで肉焼くってイかれてる。それこそ家買えよ!やわ。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/14(金) 19:10:50 

    >>91
    同じだー!
    わたしも部屋の前で毎日井戸端会議されるのを管理会社に言ったことあるから、タバコまでは言えないー
    好き放題やる人のためにこっいは生活に制限かかっていやだよね

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/14(金) 19:35:48 

    >>200
    私は全部管理会社に言ってたら神経質クレーマー扱いされた。
    まぁ、仕方ないかな。
    下にベランダ喫煙されてるから夜中も必要なときは洗濯機回してます。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2019/06/14(金) 19:37:03 

    >>158
    そりゃ人によるわ。
    とことんもめる金持ち知ってるよ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/14(金) 19:37:50 

    >>167
    だまれ、口クセェ。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/14(金) 19:40:49 

    >>197
    同じような人がいたの。ごめんね!
    ベランダにオムツ置く人多いんだね、まずベランダにゴミ置くのがありえないんだけど…虫寄ってきそう。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/14(金) 19:50:37 

    >>14
    私も同じことで悩んでます。
    どうして換気扇の前で吸うのですかね。
    部屋の中に臭いをこもらせたくないから?
    退去時に壁紙代を取られないため?

    その個人的な対処法のために
    なぜ関係のない部屋の人が
    好きに窓を開けられないのでしょうか。
    タバコの臭いが部屋にこもるのが
    嫌だとしたら、それは他人も同じ。

    管理会社に相談したら
    共用部分での喫煙は注意できるけど
    部屋の中でのことは注意できません
    と言われました。

    景色が良くて風もよく通る部屋だから
    入居を決めたのに
    二ヶ月後に引っ越してきた隣人に
    悩んでます。

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2019/06/14(金) 20:11:22 

    うちは窓全開でタバコ吸われるからどこの窓からも入ってくるから困ると。ベランダで吸えないからキッチンの窓にその部屋だけ網戸付けさせて全開にして吸ってる。
    換気扇なら局所的だからまだ許せる

    +2

    -4

  • 207. 匿名 2019/06/14(金) 20:13:07 

    つい最近、3軒先の家のニオイか(柔軟剤のニオイかも?)が気になるってトピがあった気がするんだが・・・

    そのトピで、3軒先なら隣はどうなんだって・・・っていうのを見た気がするΣ(゜Д゜)

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/14(金) 20:16:39 

    はじめのコメントにマイナス付けてるのもそういう人だと思うけど、タバコ吸う人ってこれぐらいって開き直ってるのよね。吸う場所が無いのは分かるけどせめて窓ぐらい閉めて自分の部屋の中で消臭すればいいのに。わざわざ吸った後に臭い消臭スプレーまでかけるから迷惑

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/14(金) 20:24:05 

    元々ヘビースモーカーだったからタバコ吸いたい気持ちはわかる。
    けど、辞めないと気づけないこと。
    マジで喫煙者口ウンコの臭い。そしてすれ違っただけで喫煙者と丸わかりの体臭や服についたすい臭い。
    やばい。年取るにつれ恥ずかしいと思う。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/14(金) 21:11:05 

    1階の人がベランダで焼き肉パーティーが、
    年数回あるけど、
    真上に住んでいると、臭いと煙がすごい。
    戸を締めても、時すでに遅しで、
    次の日の朝くらいまで焼き肉の臭いが
    我が家に立ち込める…
    もう何年も我慢しているけど、
    皆さんなら管理人に言う?言わない?
    ちなみに、分譲です。

    言う→プラス
    言わない→マイナス

    +24

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/14(金) 22:16:32 

    またずっと臭ってきてる。一晩中タバコ吸い続けてるって病気だわ下の女

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2019/06/14(金) 22:28:32 

    タバコと騒音とが酷いのがいる。その女引越してきてから近所の人にやたら話しかけてて、自称してる仕事やら名前やら素性を自分でバラしてるのに近隣に迷惑行為してるって、アタマおかしいのかな?

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/14(金) 22:31:30 

    >>201
    この人当てつけに深夜に洗濯機回すって

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/14(金) 22:35:01 

    下のせいにしてるけどお前のキッチンから煙吐き出してるの録画してるから

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2019/06/14(金) 23:00:14 

    分譲賃貸マンションです。
    キッチンの換気扇からタバコの臭いがするようになってきました。
    これは上下階か、隣の部屋かどちらでしょうか。

    ちなみに、同じ階の向かいの部屋(私が南で向かいが北側、ベランダで繋がっている)
    はヘビースモーカーです。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/14(金) 23:03:40 

    マンション共用部はもちろん禁煙なのですが、向かいの部屋の隙間?か
    ドアを開閉した直後か判りませんがタバコの強烈な臭いがします。

    自室を出て、そのタバコの部屋の前を通ってエレベーターに向かうのですが
    本当にうんざりします。

    外にまで漏れるタバコ臭ってあんまりじゃないですか?賃貸なので我慢する
    しかないと思っていますが、辛い。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/14(金) 23:18:24 

    お灸のにおいはどうなのでしょうか?

    分譲マンションで換気扇を回しながらお灸をしていますが他のお宅ににおいは行くのでしょうか?

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/15(土) 00:43:03 

    両隣がベランダで吸うからタバコ臭い。
    上階からは火のついた吸い殻が毎日降ってくる。
    苦情入れたけど、「あなた一人が我慢すればすむでしょ。自分勝手なこと言わないで、周囲の人の迷惑を考えなさい」みたいな意味不明なこと言われたので、
    すぐに引っ越したけど、数ヶ月後に火事になって今は更地だわ。恐ろしい。

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2019/06/15(土) 06:05:32 

    隣のおばさんの、ワキガ臭。長年住んでるらしく、しみついちゃったような臭い。タバコやダウニー臭より、いいけど、臭い。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/06/15(土) 09:19:15 

    また朝っぱらから網戸パンパン叩き付けてタバコ吸い出したわ下の臭い女

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/15(土) 21:44:42 

    毎日365日、朝晩二回掃除機で床、畳をこする音がうるさい!終わったら掃除機を置く音がドスン!!って全く配慮がない。
    例えば、ゴザの上を力ずくでコロコロをかけてるような音です。それが毎日頭の上から二回してくる。
    しかもやめてほしいとお願いしてもやめてくれない。
    これはうちが我慢すべきなのでしょうか?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/15(土) 21:45:59 

    >>217
    構造によるだろうけど、副流煙のよえな健康被害はないのでは?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/17(月) 23:14:36 

    また網戸パンパンやってる笑頭おかしいの?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2019/07/06(土) 17:09:10 

    隣人が24時間キッチンの換気扇まわしててその前を通るときに生臭い風を浴びなきゃいけなくて地獄!!

    両隣からネギ臭い料理の臭いが入ってくるんだよ
    うっかり開けておくと充満する
    通路なんてタバコの臭い染み付いてるよ
    なんなら閉めてても窓付近が臭い気がする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード