ガールズちゃんねる

覚えてる一番古い記憶

114コメント2023/05/26(金) 12:47

  • 1. 匿名 2023/04/27(木) 13:32:02 

    皆さんが鮮明に覚えてる一番古い記憶は何ですか?

    2歳10か月
    妹が産まれた日
    何とも言えない複雑な感情でした
    覚えてる一番古い記憶

    +42

    -3

  • 2. 匿名 2023/04/27(木) 13:32:44 

    小学生でホッピングしてた記憶
    幼稚園の記憶はゼロ

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2023/04/27(木) 13:32:48 

    カブトムシを食べたこと

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/27(木) 13:33:09 

    10ヶ月
    店員がムスっとしてた

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/27(木) 13:33:19 

    お母さんと手を繋いで幼稚園行ってた時かなぁ

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/27(木) 13:33:36 

    多分2歳位で歩行器に乗ってて階段から落ちて血まみれになったの覚えてる

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/27(木) 13:34:07 

    織田信長と戦した時は辛かった

    +40

    -4

  • 8. 匿名 2023/04/27(木) 13:34:14 

    幼稚園の時に今の旦那と手繋いで帰ったこと

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/27(木) 13:34:37 

    幼稚園の頃の記憶はたくさんあるかな

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/27(木) 13:34:59 

    立ち上がって天地を指差し天上天下唯我独尊と言ったこと

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/27(木) 13:35:17 

    3歳まで住んでいたマンションの階段で1人置き去りにされたこと

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/27(木) 13:35:32 

    3歳くらいかな
    豆パン食べながら母と歩いてた
    たぶん帯広だと思う

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/27(木) 13:35:43 

    「なんで妹ちゃんはいつも泣いてるの?うるさいのはダメだよね?」って言ったらビンタされた記憶

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/27(木) 13:35:51 

    3歳か4歳のとき保育園でお漏らししたこと。男の子にスゴくからかわれたのを覚えている。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/27(木) 13:35:58 

    3歳の七五三の日👘神社で渡された盃に本物のお酒が入ってて(!)水だと思って飲んじゃって大泣きしたのを鮮明に覚えてる🍶

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/27(木) 13:35:59 

    50半ば
    あさま山荘事件辺りは覚えてる

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2023/04/27(木) 13:36:02 

    >>10
    いつなのよ笑
    昨日?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/27(木) 13:36:04 

    今38歳。5歳のとき保育園のホールを裸足で走ってたら足の裏に画鋲が完璧に刺さったこと
    次の瞬間の自分のリアクションも覚えてるw

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/27(木) 13:36:33 

    3歳くらいの時に父親のカミソリで手を切って両親が半狂乱で7歳の兄が冷静にティッシュで血を拭いてくれた事を鮮明に覚えてる。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/27(木) 13:37:15 

    幼稚園の門に入って行く時。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/27(木) 13:37:29 

    家の前で靴を履いて、これから王子動物園に行くっていう時の自分の足の映像が頭に残ってる。
    3歳より前のこと。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/27(木) 13:37:30 

    お腹の中の時の記憶あるよー

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/27(木) 13:37:36 

    2才位
    玄関のすりガラスの柄

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/27(木) 13:38:10 

    3歳かな?保育園の年少組の教室で突っ立ってる自分が1番古い記憶

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/27(木) 13:38:37 

    幼稚園の園庭で転んで血が出た時に先生が手当してくれた

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/27(木) 13:38:50 

    >>8
    運命の人。ステキ💓

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/27(木) 13:39:13 

    >>3
    えっ?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/27(木) 13:39:44 

    幼稚園の頃、クリスマスに頼んだおもちゃが思ってたのと違って泣き喚いたら、そのおもちゃを抱えておもちゃ屋さんへ急いで走った母の背中
    泣きながらママどこに行くんだろう?って思った記憶。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/27(木) 13:40:51 

    4歳になる手前だったかなー?
    覚えてる一番古い記憶

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/27(木) 13:41:29 

    >>1
    主さんと同じくらいかなー!
    妹がベビーベッドに寝ててそれを眺めてた記憶!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/27(木) 13:41:51 

    私も妹が生まれた日
    3歳かな

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/27(木) 13:42:12 

    ひぃばぁちゃんが、みかんの入ってる赤い袋をくるくる丸めてリンゴを何個も作ってくれた事。
    母親にその話をしたら、私が2歳になるかならないかぐらいの話らしい。ひぃばぁちゃんが亡くなった日の事も覚えててその頃で2歳半ぐらいって言ってた。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/27(木) 13:42:13 

    5歳の私と2歳の弟を連れて母が、友達とランチ行った時、純喫茶みたいなところ。
    私と弟は大人しくご飯食べてて、会話の流れで母の友達が母に「わたし、子どもって嫌いやねんー」って言ったこと。すごい鮮明に覚えてる。たぶん私も弟も幼くて理解出来んと思って言ったんだろうけど。
    幼いながらに、それ子どもおる前で言うんや。って思って、衝撃でした。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/27(木) 13:42:27 

    5月生まれで3歳になる前の4月に入園した
    その前後からは記憶ははっきりしてる

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/27(木) 13:42:52 

    断片的なのは10ヶ月くらい。キッチンの下収納をよく開けてたみたいで、その中の模様とかおたまとかを覚えてる。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/27(木) 13:42:59 

    ハイハイで後追い。
    「いい加減にして!」というような言葉をかけられてショックだった。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/27(木) 13:43:22 

    何歳かわからないけど、家を増築する前に納戸みたいな場所を歩いてお風呂に行った記憶。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/27(木) 13:43:51 

    お腹の中にいた記憶
    一度忘れたんだけど、自分が妊娠したときに両親が小さい頃お腹の中にいたときのことを話してたねと言われて思い出した

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/27(木) 13:44:04 

    4歳くらい?
    サーカスを見に行って、おやつのアポロチョコを落とした記憶
    移動サーカスだから鉄材?で組んだ座席に隙間があって、チョコが下の空間にストーーーンと吸い込まれて行くのが怖かった

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/27(木) 13:45:14 

    おんぶされてる背中越しの景色かな、あと下ろされた時に肌に当たる涼しさが気持ちよかった事とか

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/27(木) 13:45:18 

    >>10
    お釈迦様…!!!

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/27(木) 13:45:28 

    2歳。父方祖父母に育ててもらいましたが母が私にバイバイと言ってどこか行ってしまった時。私が大泣きしておじいちゃんが私を抱いて離さなかった。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/27(木) 13:47:41 

    3歳のときに近所の稚児さんになって頭に付け物したのが重くて嫌だったので犬を触るふりしてわざと落とした。
    その時、「落ちたー」ってわざとらしく指さしてる画像あり

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/27(木) 13:49:19 

    2歳の頃洞爺湖でカボチャアイス食べたのが美味しかった。あと、鹿怖かった。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/27(木) 13:50:08 

    5歳の時に叔父の婚約者に初めて会ったのが一番古い記憶かも
    「ガル子の叔母さんになる人だよ」って言われてすごく照れ臭くてもじもじしてたのを覚えてる

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/27(木) 13:50:30 

    多分二歳位の頃よだれ掛けしてお気に入りの服を着てご機嫌だった

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/27(木) 13:53:17 

    病院の売店

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/27(木) 13:54:04 

    3歳、幼稚園バスの運転士さんに会えるのが嬉しかった
    初恋だったのかな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/27(木) 13:56:53 

    2歳半ぐらいの時
    毎朝、母親と一緒に兄を幼稚園に送ってたんだけど
    たまたま弟のおむつ替えで手間取ってた母親にじれて兄と二人で出発
    無事に園に送り届けた後ダッシュで帰宅した記憶

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/27(木) 14:03:42 

    2歳のころ
    「おかあちゃん」しか言えなかったけど
    発音方法を変えたら「おかあさん」って言えて
    両親がびっくりしたこと。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/27(木) 14:04:34 

    ティモテー
    3才くらい
    覚えてる一番古い記憶

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/27(木) 14:05:19 

    祖母と母の会話を聞きながら母乳飲んでる記憶がある

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/27(木) 14:07:13 

    2歳で父親に抱っこされていて、母親が病院のベッドで寝てる姿、病室よりも平屋の一階の廊下の消毒の匂いとか、その廊下で掃除したり、洗い物を置いておばさんたちが忙しく働いてる様子がよく覚えてる。それ以外病院行かないので、2歳の時なんだろうなと思う

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/27(木) 14:07:30 

    2歳の春、近所の柴犬のところに行きたくて母親にねだったものの、長電話をやめない母親にじれて、ひとりで出かけたことかな。
    ひとりではキティちゃんのズック(笑)をちゃんと履けずにかかと引きずって歩きづらかったのをうっすら覚えてる。
    最終的には犬小屋で寝ているところを発見されて怒られた。
    でもポン助(柴犬)に会いたかったんだもん…。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/27(木) 14:08:20 

    >>10
    覚えてる一番古い記憶

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/27(木) 14:10:32 

    同性の友達にキスされそうになったこと(年長。全力で逃げた)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/27(木) 14:11:32 

    多分お腹の中だと思う。
    トンネル?みたいな暗い場所で色んな人の声が聞こえてて、その声たちはみんな嬉しそうな感じだったな…

    出てきた後も少し覚えてるんだけど、父さんは最初からハゲてた。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/27(木) 14:13:45 

    年少の時にクラスの子が耳に小石詰めちゃってちょっとした騒動になった日のこと。
    この前本人に会ったからその話したら全く覚えてなかった。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/27(木) 14:18:07 

    1歳くらいかな〜。保育園で同じくらいのばぶばぶした子とアイコンタクトでコミュニケーション取ってたような記憶があるんだよね。でも記憶違いよねきっと…

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/27(木) 14:18:30 

    3歳
    保育園の片隅で自分の足元をずっと見ていた記憶
    ピンクの靴だった

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/27(木) 14:18:35 

    >>7
    誰や?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/27(木) 14:20:13 

    六歳
    保育園の時先生が一人一人に将来何になりたいか聞いて回ってる時、特になりたいもの無かったけど言えなかったからバレリーナって適当なこと言った

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/27(木) 14:23:11 

    幼稚園に入る前なんだけど、実家が家を建てていて
    まだ工事中の家、階段もはしごの状態で父がおんぶしてくれて屋上まで上がったこと
    いまは雨漏りでひどいことになってるけど

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/27(木) 14:23:37 

    3歳
    夜かかとを負傷して父が私を抱いて近くの整形外科に行ったけど先生不在で断られてそこで紹介された病院に車で行った事
    縫われてる記憶は無いけどここまでは何故か覚えてた

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/27(木) 14:30:33 

    >>7
    前世すぎる

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/27(木) 14:31:12 

    >>6
    わたしも同じく2歳くらい。
    アパートの外階段から落ちて血まみれに。少しケガが治って
    ファミレスでパフェを食べるのに
    唇が腫れすぎて
    頭の上に唇がある感覚だったのもセット。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/27(木) 14:33:46 

    2歳ぐらいかな
    アヒルのおまるにまたがってうんこしてた

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/27(木) 14:39:22 

    幼稚園年長
    制服の肩のところにバッチをつけてくるのを忘れて先生にバレないように肩を必死に押さえてた事

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/27(木) 14:39:59 

    弟が生まれそうな時に病院に行ったのは覚えてる
    2歳7ヶ月くらいかな?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/27(木) 14:40:16 

    古い記憶はあるんだけど、衝撃的?な話
    私が小学生低学年の頃、叔母が結婚するかも知れないと男性を実家に連れて来た、第一印象でアウトだった私は叔母達が帰った後、あの人は結婚したらダメだと言った記憶がある
    案の定直ぐ別れたと聞いた
    初対面にも関わらずお酒飲んで酔っ払うし、常識のなさよ。


    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/27(木) 14:48:46 

    伝え歩きしてみんな喜んでたのをうっすら覚えている。
    三歳にならない位にバラタックと言うロボットアニメを隣の飲食店で見たのははっきり覚えている。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/27(木) 14:58:51 

    母親が私を置いて出ていった日かな

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/27(木) 15:02:53 

    2歳の頃の記憶ある人結構いるんだね
    わたしは幼稚園からの記憶しかないから
    子供2歳だから気をつけよ…

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/27(木) 15:07:37 

    2歳半くらい、祖母が建て付け悪かった風呂に閉じ込められて子機電話と電話帳渡した記憶。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/27(木) 15:13:28 

    3歳。
    病気で寝たきりになった父親のお見舞いに行ったとき「抱っこするからおいで」と声をかけてもらったこと
    あまりにも弱々しくて、それを聞いた母親がワッと泣いたのが忘れられない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/27(木) 15:21:42 

    21時過ぎると無料になる橋を渡るために橋の手前で待機していたとき父親が母親に突然「おっぱいモミモミしたいよ〜」
    母「はぁ!?怒」という会話をしていたのを覚えている(笑)
    当時4歳ですが"えっ!お父さん何言ってんの!?"と心の中で思ったことも覚えている(笑)
    子供は以外と大人の話聞いて記憶してるよね(笑)

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/27(木) 15:28:53 

    0歳の時、父がビートルズの『レットイットビー』が好きで毎日のように大音量で聴いていた。
    赤ちゃんにとって大きな音は不快で(今日も『レリピー』かイヤだなー)みたいな感情だった。
    もちろん喋れないからどうにもできなかったけど。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/27(木) 15:44:23 

    幼稚園の頃ひらパーのヒーローショーでショッカーみたいなやつにさらわれて舞台に上がらされた。
    私含め子ども3人。名前を大きな声で言え!と言われ、1人ずつ頭の真横で風船を割るという度胸試しをされた。驚かなければ解放。お菓子のプレゼント貰えた。親は喜んでた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/27(木) 15:55:21 

    2歳1ヶ月、妹が生まれた時にグリコのカフェオレ飲んでました。
    カフェオ~レが飲みたいののCMのやつです。発売35周年位なので長いですよね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/27(木) 15:56:12 

    幼稚園で遊んだりしてる記憶かな…
    もう息子がその頃の年になったし、怒り過ぎた日はこれずっと覚えてるかもなぁとへこむ?

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/27(木) 15:57:17 

    自分が生まれた時のこと
    窓辺に置いてた籠の体重計に乗せられて、その後何か固い棒で足の裏を擦られて痛くて泣いた。
    その記憶を子供時代に母親に言ったら「私そんな事いちいち覚えてない」とあしらわれた。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/27(木) 16:02:30 

    3才保育の保育園でお昼寝の時間にGがふとんの横を通り過ぎたこと

    その後何十年と戦うことになるとは…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/27(木) 16:19:11 

    なんで空は青いの、と聞いたら母に
    「自分で考えてみ!」と言われた2歳。。

    あと押入れの中身とか壁中にカレンダーの裏紙貼り付けて絵を描かせてくれたのを覚えてる。(母は落書きに困ってただけらしいけど)
    すぐ転居したけど、引越し先の新居の餅まきまで覚えてて、何で覚えてんの!?と言われる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/27(木) 16:21:42 

    乳をのんでいる記憶。
    居間で食事の最中乳を与えられてたこと覚えています。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/27(木) 16:30:27 

    入院中の曾祖父の見舞いで、曾祖父が四肢をベッドに括り付けられて騒いでた。

    1歳10ヶ月頃の話です。
    あまりにもインパクトが強すぎて、記憶に残ってるのだと思います。
    大人になってからたまたま親に話したら、親がびっくりしていました。(まさか覚えてるとは思っていなかった)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/27(木) 16:39:24 

    >>1
    ベビーベッドに寝ている時、クルクル回るベッドメリーを見て配色が淡いからパキッとした配色にした方がいいのにと思った記憶がある
    何歳だろう

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/27(木) 17:03:45 

    3歳 お父さんが事故で死んだ日

    保育園にお母さんが迎えに来ないで、知らない人が迎えに来て家まで送ってくれた。私はギャン泣き。バックミラーにぬいぐるみがついてて、ユラユラ揺れてたのを覚えてる。
    家に着いてもお母さんは私のところには来なくて、よくわからないけど私は怖くて怖くて、ずっとおじいちゃんにくっついていた。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/27(木) 17:32:53 

    >>74
    高齢者と同居する家庭は脱衣所に子機置くのは良いアイデアですね。
    ヒートショックや脱水症になって、体調を崩す高齢者って案外多いから。
    介助しながら手が離せない事も有るし。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/27(木) 18:01:25 

    母が「ガルた~ンこっち~」と呼ぶので声の方へ歩いたら母は笑いながら私から逃げ、それで私は母に追いつこうと一生懸命走って追ってるのにまた母は笑いながら逃げ隠れ続け、私は辛くて怖くて苦しくて泣きながら追いかけて、しまいにギャーッと泣き叫んだら母が「ごめんごめん」と笑いながらギューッと抱っこした。しばらく引きつけ泣きしてた。

    もうひとは幼稚園入る前
    母と園見学みたいなんかな?行って運動場の白い壁際に赤い鳳仙花が咲いててその前にあるブランコに乗った。

    このどちらかが一番古い記憶。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/27(木) 18:06:20 

    >>6
    ~2歳近所で火事
    逃げた記憶がある
    家が水浸しだった

    2歳数ヶ月、母親に逆さ吊りされた記憶もある




    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/27(木) 18:10:20 

    >>7
    せっしゃもこめかみに矢が刺さって痛かったわ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/27(木) 18:11:18 

    >>90
    アメかお餅詰まった?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/27(木) 18:14:59 

    >>3
    写真家の凪さん?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/27(木) 18:16:02 

    小さい頃、一時期母が私をつれて家を出ていたらしい。
    そこに簡易冷蔵庫があって、扉を開けると上の方にアルミみたいな金属製の部分があり、それが冷凍室になっていた。暑いとそこがひんやりしているので、よくさわったりしていた。
    ある日、なめていたら突然舌がはりついてしまった。
    泣いていたら母親が飛んできてすごい悲鳴をあげて、私の名前を何度も呼びながらおろおろしていた。
    母によれば水も掛けられず、パニックになり考えあぐねてついには引き剥がしてしまったらしい。
    自分はその時見たものと焦りと痛みを覚えているだけだが、母は私の舌のブツブツがとれたので、私がどうにかなってしまうと半狂乱だったそうだ。
    しばらくしたら、ブツブツはまた生えてきたらしい。
    味覚もある。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/27(木) 18:16:21 

    >>43
    おうち大金持ちだよね?!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/27(木) 18:19:53 

    >>94
    生えてくるんだね!
    良かったよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/27(木) 18:34:47 

    2歳下の弟が新生児のときの記憶がある。だから1歳10ヶ月位?
    写真取るって言うからお気に入りのネックレスつけて撮ったんです。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/27(木) 18:36:33 

    2歳の頃かな
    私を置いて出て行った母が夜中に寝てる私を連れ出そうとしたのを父に見つかり揉み合い。

    最後、すごい剣幕で玄関の扉を閉めた
    あの顔が忘れられない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/27(木) 18:38:38 

    >>92
    虐待だよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/27(木) 18:44:41 

    >>99
    それは辛かったねごめんね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/27(木) 19:18:32 

    >>28
    優しいママだぁー(^^)
    うちならサンタさんが決めた物だから泣くなよで
    終わらせられる笑

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/27(木) 19:39:46 

    >>1
    生まれたてなのに
    毛がフサフサしてる

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/27(木) 19:54:13 

    何ヶ月かわからないけど、寝返りも打てない赤ちゃんの時の記憶がある。
    お腹空いたーって泣いても台所で母は忙しそうにしてて、なんで誰も来てくれないのーって更に泣いた記憶。
    母に言ったら絶対そんなことない!って言ってたけど、リフォーム前の間取りだったからその情景を説明したら信じてくれた。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/27(木) 20:04:40 

    保育園でとたとた走ってたら急にパチッて目が覚めた見たいな気分になって、ここはどこ?保育園か、わたしは誰だ?わたしかって思ったのが1番古い記憶だと思います。確か2、3歳です

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/27(木) 20:07:49 

    >>104
    正確にはパチッてとこです

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/27(木) 20:10:00 

    毒親で両親共に暴力罵倒で黙らせるタイプの人だったから殴られ蹴られ罵倒されてた記憶しかない。

    3つ下の弟産まれてからそんな感じだったなー

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/27(木) 22:00:56 

    一番古い記憶は2歳ぐらいのとき。兄にカツゲンを取り上げられて泣きわめいていた。今でも鮮明に覚えている。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/27(木) 23:26:50 

    >>7
    明智さんが「敵は本能寺にあり」って言った時はびびったよね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/28(金) 04:27:30 

    >>62
    わかるww
    私もなりたいものなかったからとりあえずセーラームーンになりたいっていうことにしといた

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/28(金) 08:27:47 

    4歳になるタイミングで幼稚園の帰りに指を3にするより4は簡単だなー4歳になって良かったって4にした指を見ながら考えてたのを覚えてるw

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/28(金) 12:21:12 

    >>19
    兄すごい。冷静。
    その兄のその後の成長具合が気になる。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/29(土) 07:29:26 

    >>111基本的には冷たいけど困った時にはいつも真っ先に気づいてくれてその時だけ話を聞いてくれる優しい兄になりました(^^)

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/26(金) 12:44:59 

    >>22
    どんな感じでしたか??
    自分の意思とかあったんですか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/26(金) 12:46:59 

    >>38
    どんなでしたか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード