ガールズちゃんねる

スギ・ヒノキ花粉は終了へ 夏や秋に飛ぶ花粉も いつ・どこで・何の花粉に注意?

281コメント2023/05/21(日) 11:53

  • 1. 匿名 2023/04/24(月) 00:51:29 


    スギ・ヒノキの次は、シラカバ花粉です。北海道では5月にシラカバ花粉が多く飛び、くしゃみや鼻水の症状をうったえる方が出てきます。また、関東~九州では、5月~6月にかけてイネ科の花粉が飛びます。

    そして、夏は草の花粉が多く飛びます。8月~9月にかけては、九州~東北ではブタクサ花粉のシーズンです。ブタクサ河原や雑木林に自然に生えている雑草です。家の近くに雑木林がある場合は、花粉の数が多くなります。

    ブタクサにやや遅れて、9月~10月にかけては、九州~北海道にかけてヨモギの花粉が飛びます。

    +84

    -6

  • 2. 匿名 2023/04/24(月) 00:52:00 

    もうほんと毎年毎日大変でした…

    +550

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/24(月) 00:52:13 

    マスクつける言い訳がなくなる😢
    とりたくない😢

    +371

    -56

  • 4. 匿名 2023/04/24(月) 00:52:27 

    これでマスク生活終了かな?

    +22

    -78

  • 5. 匿名 2023/04/24(月) 00:52:34 

    花粉症の人向けのボトックスって効果あるのかな

    +5

    -17

  • 6. 匿名 2023/04/24(月) 00:52:50 

    35歳過ぎてから年中なんかしらアレルギーに引っかかってる気がする。
    とにかく不調。

    +581

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/24(月) 00:52:50 

    >>5
    めちゃくちゃ効果実感した

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/24(月) 00:52:50 

    岸田総理の「花粉は国民病」ってやつ、来年絶対予算出してよね

    +396

    -8

  • 9. 匿名 2023/04/24(月) 00:52:59 

    >>4
    恥ずかしくて外せないわ

    +78

    -20

  • 10. 匿名 2023/04/24(月) 00:53:00 

    でもなんか今日私の周りではくしゃみしてる人多かった。

    関西住みです。

    +295

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/24(月) 00:53:10 

    花粉症アピの子っているよね
    あれ体弱いアピールなのかな?
    ぶりっ子やめてほしい

    +4

    -187

  • 12. 匿名 2023/04/24(月) 00:53:48 

    イネ、ブタクサだめなんだよなーこれからかぁ

    +382

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/24(月) 00:53:53 

    鼻水だけめっちゃ出たんだけど、これも花粉症?

    +94

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/24(月) 00:54:06 

    いま花粉症じゃないけど将来花粉症になりたくないからマスクつけてたんだけどもう終わり?
    マスク取ろうかな〜

    +30

    -5

  • 15. 匿名 2023/04/24(月) 00:54:09 

    今年はキツかった、薬足りなくて貰いにいったら 終息に近付いて飲まなくなってたわ。

    +155

    -4

  • 16. 匿名 2023/04/24(月) 00:54:22 

    >>3
    むしろ暑すぎて外したくならない?

    +165

    -27

  • 17. 匿名 2023/04/24(月) 00:54:48 

    スギが落ち着いたと思ったら今くしゃみが止まらなくなってる私はなんなんだ
    ヒノキもないはずなのに
    毎日くしゃみと鼻水で後鼻漏もあって大変

    +217

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/24(月) 00:54:53 

    鼻がムズムズしてイライラする
    毎年4月末からムズムズが始まる
    たぶん私イネ科に弱いんだな

    +121

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/24(月) 00:54:55 

    >>16
    夏日って言われる気温だと一気に外す人増えるよね

    +44

    -5

  • 20. 匿名 2023/04/24(月) 00:54:56 

    >>4
    私はスギだけれど二週間前に終わってマスク終了した
    屋内で外すのに慣れるのに一週間かかったかな
    今は快適そのもの

    +32

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/24(月) 00:55:51 

    本当に終わり?
    薬2、3日前に終わったんだけど、まだくしゃみ出るし顔とか頭とか肌が猛烈に痒い

    +187

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/24(月) 00:55:57 

    もう杉は全部伐採してほしい
    公害じゃん

    +179

    -5

  • 23. 匿名 2023/04/24(月) 00:56:02 

    黄砂によるアレルギー症状がひどい!
    薬も効かない

    +196

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/24(月) 00:56:09 

    花粉終わったの?その割にずっと目が痒い…
    黄砂??

    +150

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/24(月) 00:56:16 

    >>9
    自意識過剰

    +13

    -28

  • 26. 匿名 2023/04/24(月) 00:56:28 

    >>11
    わかるよ、花粉症だから大変だねとか配慮してほしいアピールだよね

    +1

    -68

  • 27. 匿名 2023/04/24(月) 00:56:33 

    みんな今年も本当にお疲れ様でした

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/24(月) 00:56:33 

    これからイネ、秋にはブタクサがあるので一年間何かしらのアレルギーあるんだよね(泣)

    +158

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/24(月) 00:56:41 

    あんまマスクとりたくない
    歯みがくのサボってもバレないから

    +1

    -24

  • 30. 匿名 2023/04/24(月) 00:57:04 

    すぎちゃんは好きなんだけどなぁ
    スギ・ヒノキ花粉は終了へ 夏や秋に飛ぶ花粉も いつ・どこで・何の花粉に注意?

    +27

    -10

  • 31. 匿名 2023/04/24(月) 00:57:18 

    花粉「また来年」

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/24(月) 00:57:22 

    バカみたいにスギ植えまくった奴絶対に許さないから

    +120

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/24(月) 00:57:48 

    >>19
    それが自然
    2020年から夏に屋外でなんてしてないわ
    狂気の沙汰

    +26

    -29

  • 34. 匿名 2023/04/24(月) 00:57:53 

    >>25
    むしろ謙虚なんだけど。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/24(月) 00:57:54 

    >>11
    花粉症になる呪いをかけました…

    +124

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/24(月) 00:58:24 

    >>17
    ヒノキデビューか、副鼻腔炎か…

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/24(月) 00:58:26 

    >>11
    >>26
    いいな〜花粉症じゃないんだね
    代わって欲しい

    +75

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/24(月) 00:58:28 

    >>33
    自己判断でいいでしょう。

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/24(月) 00:58:48 

    >>24
    21日は新潟すごかったけど、今日はそれほどきてなかったと思う

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/24(月) 00:59:09 

    旦那と娘が花粉症
    やっと外に洗濯が干せる!!!
    あんなに天気が良いのに室内干ししかできない悔しさよ!
    天気が良いのに布団が干せない悔しさよ!

    +92

    -4

  • 41. 匿名 2023/04/24(月) 00:59:13 

    >>29
    歯どんどん悪くなるよ
    マスク外すと人目もあるからステインが気になってちゃんとクリーニングにもいくようになる
    マスクは人間をどんどんズボラにさせる

    +22

    -15

  • 42. 匿名 2023/04/24(月) 00:59:41 

    少なくても飛んでるんでしょ?GW明けまではマスク外せない

    +11

    -4

  • 43. 匿名 2023/04/24(月) 01:00:49 

    >>37
    私は花粉症だけど…
    辛いアピールされても知らんしと思うことがあるからさ

    +3

    -21

  • 44. 匿名 2023/04/24(月) 01:02:00 

    たまに「クチュン><」みたいな可愛すぎるくしゃみしてる女いるよね
    絶対ウソだろ!!って思ってる

    +6

    -26

  • 45. 匿名 2023/04/24(月) 01:03:31 

    >>10
    関東住みだけど、私も今日は今年一番酷かった…
    くしゃみ•鼻水•目の痒み•頭痛のフルコンボ
    夜になって落ち着いたけど、昼間は本当にきつかった

    +146

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/24(月) 01:04:11 

    花粉症ではないと言ったら珍しがられる。

    今、そんな時代なの?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/24(月) 01:05:06 

    今黄砂のせいで喉がやられてる。

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/24(月) 01:05:06 

    >>4
    マイナスつけるほどのことじゃなくない?
    そんなにマスク外してる人目の敵にしてるの?

    +12

    -13

  • 49. 匿名 2023/04/24(月) 01:06:22 

    >>17
    イネかな?

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/24(月) 01:06:33 

    >>44
    ぶぇっくしょい!みたいなやつやると鼻の粘膜痛めるからやだ。
    止めながらやったらそういうくしゃみになる

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/24(月) 01:06:37 

    >>35
    これにプラスつけるがる民こえー
    さすが性格悪い笑

    +0

    -36

  • 52. 匿名 2023/04/24(月) 01:08:37 

    >>24
    ニュースや天気予報で言わないだけで、今も一日中黄砂が飛んできてるよ
    西日本は空がずっと濁ってる

    +90

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/24(月) 01:09:35 

    >>48
    ガル民って今でもコロナやマスクのこと気にしてる人が多い
    リアルの友達もしてる人と全くしてない人に分かれるけれどもはやマスクやコロナの話題自体がでないわ

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2023/04/24(月) 01:16:25 

    >>23
    顔を洗っても洗ってもザラザラ?いやザリザリしてる感じするの。外出てマスクして自転車漕いで帰ってきたら顔が痛い。花粉か黄砂か判断つかなかったけど、どうも黄砂っぽい気がしてる。

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/24(月) 01:16:31 

    >>22
    戦後輸入木材を優先して杉は放置されているんだよ。竹は死ぬ前に花を咲かせて伐採のサインを送る。杉も同じく花粉で伐採のサインを送っているのに輸入木材優先をずっとしてるから伐採されない。堅苦しい話になってごめんね。

    +78

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/24(月) 01:19:26 

    >>10
    私も関西
    久しぶりにくしゃみ鼻水が止まらなくて辛い

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/24(月) 01:21:31 

    >>3
    別につけてればいいじゃん
    誰も何も思わないよ

    +187

    -2

  • 58. 匿名 2023/04/24(月) 01:22:00 

    >>23
    咳が止まらなくて死ぬかと思った
    黄砂とpm2.5が飛んでる間はマスク外せない

    +51

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/24(月) 01:22:19 

    >>3
    言い訳なんてしなくても。
    自己判断なんだから好きにしたらいいよ。

    +135

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/24(月) 01:22:23 

    >>3
    好きに付けてていいと思うよ
    昔から紫外線よけで夏でもマスクする人いたし

    +95

    -5

  • 61. 匿名 2023/04/24(月) 01:23:18 

    >>55
    よこ
    博識!

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/24(月) 01:24:07 

    >>41
    ヒゲも抜かないといけない

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/24(月) 01:25:46 

    勝手に終了にされてるけどヒノキまだ終了しとらんよね?まさか私だけ鼻水垂れてくしゃみ出てるのかな。

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/24(月) 01:29:25 

    >>17
    この時期はマツの花粉も飛んでる

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/24(月) 01:37:16 

    ヒノキは終わった
    牧草は来てる気がする

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/24(月) 01:37:38 

    >>3
    私も取りたくない派だから大丈夫だよ。

    +85

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/24(月) 01:38:20 

    >春の花粉シーズンもようやく終了へ。この先、1週間は、各地とも「少ない」予想です。ただ、関東などでは、例年ゴールデンウィーク頃まで花粉が飛ぶことが多くなっています。しばらくは、軽めの対策をすると良いでしょう。


    花粉症の同士よ!騙されるな!
    「終了へ」というのは終了に向かっているというだけでまだ終わってはいないみたいだぞ!

    +54

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/24(月) 01:38:53 

    >>3
    マスク依存症だって認めた方が楽になるよ

    +35

    -40

  • 69. 匿名 2023/04/24(月) 01:40:02 

    >>9
    自信持ちなよ。大丈夫だよ
    私もだけど、人間9割はブサイクだから

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/24(月) 01:40:21 

    >>41
    毎日マスクしてるけど、毎月歯のクリーニング通ってる
    歯の健康保つためにしていること
    別に人に見られるから綺麗にしてるわけじゃないしマスク関係ない

    +11

    -8

  • 71. 匿名 2023/04/24(月) 01:40:37 

    >>34
    自信がないだけで謙虚ではない

    +5

    -9

  • 72. 匿名 2023/04/24(月) 01:44:12 

    体感的には一年中何かしらの花粉にやられてるんだけど

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/24(月) 01:47:38 

    >>71
    ブス黙れ

    +5

    -8

  • 74. 匿名 2023/04/24(月) 01:47:56 

    >>17
    黄砂とかPMもあるよ

    私は身体が痒いし咳は出るしでつらい

    +142

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/24(月) 01:49:20 

    >>17
    ヒノキはまだまだ続くよ。スギもピークじゃないってだけで6月位まではなくならないし。イネは一年中だし。

    +98

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/24(月) 01:57:49 

    花粉なんてみんな嘘なんだよ

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2023/04/24(月) 02:05:46 

    花粉より最近、黄砂がひどい

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/24(月) 02:13:35 

    >>3
    マスクつけるのに「つけたいから」以上の言い訳必要なの?それともあなた自身が外せ派の人?

    +78

    -4

  • 79. 匿名 2023/04/24(月) 02:14:58 

    天気いいから布団干そうと思ってたけどやめといた方がいいかな?

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/24(月) 02:16:07 

    >>11
    職場にいるあざとい人、
    目がうさぎ(みたいに赤く)になっちゃった⤵︎
    って言っててウザい(もう結構いい年)

    +5

    -17

  • 81. 匿名 2023/04/24(月) 02:16:20 

    10~12月の花粉は何に反応してるんだろう?
    血液検査したけどどの項目も反応0だった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/24(月) 02:17:31 

    >>68
    他人が身につけてる物(自分自身に一切関係しない者)に異常に注目するのも何かしらの精神疾患ぽいなと思う。

    +32

    -6

  • 83. 匿名 2023/04/24(月) 02:26:04 

    10月〜4月までは色んな花粉にやられて目鼻喉の調子悪いから本当嫌だ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/24(月) 02:41:15 

    >>3
    色々言われてるが、自分の気持ちと向き合ってから判断していいと思うで

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/24(月) 02:45:39 

    夫と子供はスギヒノキかなり強いアレルギーで12月くらいから気を使ってあれやこれやして部屋干し。
    やっと落ち着くかと思えば子供が黄砂の影響か目にきてて目薬さしっぱなし。。
    今度は春から夏に私のアレルギーが出て、ブタクサに子供が反応する。
    年々アレルギーが酷くなっててほぼ一年中部屋干し。ほんと嫌になる

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/24(月) 02:56:47 

    イネ科の花粉症です…今の時期と秋も辛いです。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/24(月) 03:05:26 

    ヒノキ期間中、ずっと顔がお岩さん状態でした
    顔中が赤く腫れてガッサガサのカッチカチ。
    どんなにファンデーションで厚塗りしても、帰宅後すぐ顔洗っても無意味。
    本当にどうしたらいいんだろう。次は秋のブタクサが怖い。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/24(月) 03:08:55 

    >>17
    黄砂じゃないかな
    この前大量に飛来してからまだ洗車してない人や家のベランダ掃除してない人もいるし
    明日明後日辺りで本格的に雨降ってくれたら少しは落ち着くかも

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/24(月) 03:09:54 

    酷かったスギは終わったんだけどその後から変な咳だけが続く。コロナではないんだけど黄砂のせい??

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/24(月) 03:11:47 

    >>2
    やっとマスク外せる
    今年は蒸れずに過ごせそう

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/24(月) 03:12:09 

    >>4
    そうだね。本当に良かった

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2023/04/24(月) 03:12:42 

    >>20
    最初乗り切ると恥ずかしさも消えるよね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/24(月) 03:13:59 

    >>9
    真夏にマスクの方がメンタルヤラれてる人っぽくて恥ずかしくない?

    +14

    -17

  • 94. 匿名 2023/04/24(月) 03:16:16 

    >>55
    都会の方が花粉症なるものは凄いんだよ

    田舎は杉も側にあるのに花粉症少ないんだよ

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/24(月) 03:38:14 

    ここ2週間くらい
    花粉症症状ひどいんだけど
    (いまもくしゃみで寝れない)
    なんの花粉?
    黄砂?ってやつかな

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/24(月) 03:56:01 

    目の痒みは落ち着いたんだけど、朝晩のくしゃみ鼻水がまだまだ続いてる。もしかして花粉じゃなくてハウスダスト??

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/24(月) 04:00:54 

    今鼻が詰まって苦しくて目が覚めた。ハウスダストかな?ダニとかが繁殖しやすい時期と花粉の時期がかぶってるって昔から耳鼻科の先生が言ってたような…

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/24(月) 05:19:24 

    年がら年中鼻水、目ショボショボ!寝れん!!
    随分前に病院で何アレルギーだか調べたが全部ビョーンなっとったし、どの木がヒノキだのスギだのわからん!!!
    スギ・ヒノキ花粉は終了へ 夏や秋に飛ぶ花粉も いつ・どこで・何の花粉に注意?

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2023/04/24(月) 05:39:38 

    まだ薬飲んでるんだけど、アレグラがどこにも売ってない。
    品薄なんだよね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/24(月) 05:45:03 

    >>3
    丁寧に何月には何月の花粉があるって書いてるんだし
    〇花粉症なんです、でOK

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/24(月) 05:47:24 

    万年鼻炎に悩まされてる。
    しかも年々薬が効かなくなってる(涙)

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/24(月) 05:52:19 

    今日めちゃくちゃくしゃみでる。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/24(月) 06:22:30 

    カモガヤとブタクサのアレルギーで毎年数ヶ月間、空咳が止まらなくなります…。
    薬もなかなか効かないし本当に嫌になる。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/24(月) 06:24:29 

    大したことなかった

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2023/04/24(月) 06:26:09 

    あーやだやだブタクサと稲来るなー!!
    私と母と息子の鼻が数ヶ月死ぬ(スギなどには全く反応しない)

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/24(月) 06:26:13 

    >>17です
    みなさんありがとうございます
    イネはいつももう少し遅い気がしたけどあるかも
    黄砂もまだありそうですね
    マスクは夏までまだ外せないな

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/24(月) 06:28:41 

    花粉なんだと思うけど、今の黄砂とpm2.5が酷い日も鼻と喉やられる。これもアレルギー?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/24(月) 06:35:38 

    スギヒノキ終わってもまだ何かしらあるから私に終わりはないw

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/24(月) 06:35:49 

    ある翻訳作家の人がかなり昔だけど、重度の花粉症で症状が酷い時は仕事が手に付かない
    でも花粉症がひどいので原稿進んでません、なんて言えないのが辛い
    何かの病気に罹り症状がひどいと言えば同情されるのに、花粉症の場合症状がひどくても病気とは違い軽視されて
    言い訳として通用しない…みたいなことを冗談混じりに話してた。
    当時の自分は花粉症じゃなかったから、へーそんなに大変なんだとか他人事だったけど
    数年前から花粉症発症して、今年は特に酷かったから思い出して共感してた。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/24(月) 06:36:34 

    これからカモガヤだよね〜主要花粉全部ダメだからしんどい。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/24(月) 06:45:25 

    やっとかー!長かった…

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/24(月) 06:49:55 

    最近やっと落ち着いたかなって思ったけどまた2~3日前から目がかゆかゆ、くしゃみ、鼻づまりしてる…
    もしかしてイネ科?
    症状出ない期間が年々短くなってる気がする
    もう本当にヤダ

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/24(月) 06:50:15 

    この間ニュースで、花粉の少ないスギを植え替えるみたいなのみた。なんでまた植えんだよ!思った

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2023/04/24(月) 06:52:04 

    試しにマスク外してみたら、クシャミ連発して鼻水出てきた。マスク続けるわ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/24(月) 06:55:08 

    >>3
    言い訳なんて要らないよ。
    マスク続ける人少なくないだろうし、気にするな。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/24(月) 06:57:45 

    >>1
    ぁあぁぁああぁああぁあ!!!!やったぁぁあぁあぁあぁ😭

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/24(月) 06:58:28 

    北海道だからこれからピークくるー。
    やだなー、きついんだよなー……

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/24(月) 06:59:37 

    >>3
    着けてても全然いいんだよ
    私も外したくないし
    ガルではやたら「何でマスク外さないの?」と騒いでる人いるけど気にしないで

    +52

    -5

  • 119. 匿名 2023/04/24(月) 07:01:36 

    私はこれからが本番になる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/24(月) 07:02:01 

    今年は目も痒かったけど終わるの早かった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/24(月) 07:04:40 

    >>10
    寒暖差じゃない?

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/24(月) 07:07:06 

    今も鼻ムズムズヤバいよー
    鼻かみすぎて毎回血が滲む

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/24(月) 07:10:37 

    花粉の薬(錠剤、目薬、点鼻薬)病院にもらってたんだけど、花粉なくなったら勝手にやめていいのかな?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/24(月) 07:10:50 

    目よ異物感が毎年来るのは嫌だな。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/24(月) 07:12:26 

    未だに反応する。むしろ、毎年この時期に、鼻奥の違和感が強くなり、気が狂いそうになる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/24(月) 07:16:58 

    >>82
    何言ってんの?マスク依存症は心の病気なんだよ。マスクを外せなくなった子供達も増えたんだよ

    それに、マスクは元々自由だったのにマスクしない人を散々バカにしてた人達に言われたくない。異常に注目してるのはどっちだよ。あなた達のせいで外せない人がいるんだよ

    +15

    -8

  • 127. 匿名 2023/04/24(月) 07:18:03 

    >>17
    黄砂だと思う
    私は花粉より黄砂が辛い
    車もすぐドロドロなるし

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/24(月) 07:18:07 

    >>114
    今外さないと永遠にマスクすることになるよ
    免疫が落ちてるんだよ。ずっとマスクしてたから。負の連鎖。頑張らないとマスク顔になるよ

    +8

    -8

  • 129. 匿名 2023/04/24(月) 07:18:46 

    >>19
    外で外しても、屋内、特に職場では続ける人多そう。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/24(月) 07:19:19 

    >>128
    根拠無いんだよなそれ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/24(月) 07:19:41 

    >>60
    マスクしてマスク焼けする人もいるのにw
    なんでそんなにマスクを信じてるんだろう。日焼け対策の方法は他にもあるのにバカみたい

    +13

    -22

  • 132. 匿名 2023/04/24(月) 07:20:27 

    注意のしようがない
    ほぼ1年中花粉飛んでるから
    マスクが外せない

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/24(月) 07:21:20 

    >>130
    あるよw
    現にマスクを外せない人ばかりじゃん
    いろいろ理由を見つけて言い訳して外せない

    マスクを外すと花粉が、黄砂が、PM2.5が、メイクがめんどくさい、日焼けが、とかなんとかいろ言って着け続けてる。もう外せないんだよ。心の病気

    +7

    -10

  • 134. 匿名 2023/04/24(月) 07:23:40 

    >>132
    本当にそうなら一年中マスクしてメガネして、飲み薬飲んで、点鼻薬やって、目薬やって、などの対応を続けないとね。マスクは死ぬまで外せないね。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2023/04/24(月) 07:25:20 

    マスク外したいけど
    なんか細かいお局いて無理

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/24(月) 07:26:56 

    >>130
    さっきの間違えたわ
    ただ、今までマスクしてた人が外したら風邪を引いたら風邪症状が出るって明らかにそうだと言えるよね
    根拠がない、エビデンスがないって言うけど、マスクに効果があるというエビデンスもない

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2023/04/24(月) 07:27:24 

    まだ目鼻喉痒いし、鼻出るし、くしゃみ出るからまだ飛んでるのかと思ってた。じゃあこれはなんなんだ?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/24(月) 07:27:34 

    わたし真夏と12月以外は何かしらに反応してる
    だからほぼ一年中薬飲んでる…

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/24(月) 07:27:48 

    >>10
    黄砂じゃない?

    +54

    -2

  • 140. 匿名 2023/04/24(月) 07:27:54 

    >>106
    どうせ夏になっても〇〇ガーと言って外さないんでしょw

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/24(月) 07:31:53 

    マスクをしたら花粉症が治った、風邪を引かなかった
    マスクを外したら鼻がつらい
    などと言う人は、「病は気から」という言葉を思い出した方がいいと思う。心気症の可能性もあるけど

    気持ちを強く持とう

    +3

    -10

  • 142. 匿名 2023/04/24(月) 07:32:22 

    >>1
    今年のスギ花粉は凄かった。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/24(月) 07:34:04 

    東北だけど、スギとかは終わってるんだろうけどまだ鼻がグジュグジュだし、くしゃみがまだ出るからマスクはまだ着けてるわ
    これからは雑草取りのシーズンだけど、雑草の花粉で顔がかぶれるんだよね
    秋はブタクサだし
    困ったもんだわ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/24(月) 07:40:21 

    >>6
    自律神経乱れてるんじゃない?
    乱れてるとアレルギー症状強くなるよね

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/24(月) 07:41:31 

    終わりなのに、未だに鼻水クシャミ止まらず
    アレルギー反応はスギのみ、なんだけどな
    おかしいねー

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/24(月) 07:44:23 

    私はまだまだ続くよ〜…

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/24(月) 07:45:17 

    >>63
    私も鼻水ダラダラ朝からクシャミで肋骨痛いです
    毎日クシャミでマジしんどい

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/24(月) 07:48:07 

    >>140
    いや外したいよ
    アレルギーない人?うらやましいわ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/24(月) 07:48:30 

    >>10
    東北でも強風で畑の土が舞い上がって、黄砂なんだか畑の土なんだなわかんないくらい茶色っぽくなってた。
    ダブルできたのかな

    そのせいかくしゃみ鼻水止まらない!!

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/24(月) 07:49:55 

    これだけアレルギーの方多いから杉やヒノキを伐採したら違うのを植林してるとかないのかな 知らんけど

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/24(月) 07:50:47 

    全然鼻水も目の痒みもおさまらないんだけど、今はヒノキ?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/24(月) 07:55:06 

    黄砂と、PM25はまだ来る

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/24(月) 07:57:57 

    >>1
    今まで花粉症とは無縁だったけど、2月か3月だっけ、めちゃくちゃ飛んでます!ってやってたとき、1週間くらい目と顔が痒かったわ
    いつのまにか症状消えてたけど、私のはかなり軽いほうだろうし、ひどい人は本当に大変だろうなと思ったわ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/24(月) 07:58:48 

    >>60
    マスクで紫外線防止にはならないけどね

    +19

    -12

  • 155. 匿名 2023/04/24(月) 08:00:40 

    >>8
    なんでこんな日本人に花粉症多いんだろ?他国はどうなんだろうね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/24(月) 08:01:12 

    沖縄は花粉がないとされているけど
    春と秋はくしゃみ鼻水が凄くて辛いです。
    毎日薬を飲んでます。
    まわりに同じような人をあまり聞かないから、なんかつらいです。
    本土にいたときは、それはもう酷い花粉症でした。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/24(月) 08:02:14 

    >>12
    私もこれからの時期目が猛烈に痒くなる…

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/24(月) 08:03:52 

    >>155
    他の国はブタクサとか。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/24(月) 08:05:16 

    イネもだから梅雨までしんどい。梅雨明けもだけどw

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/24(月) 08:10:43 

    >>12
    ほんとに何も無いのってイネ後から真夏までくらいかもしれん
    夏の終わり頃になるとブタクサ来るし
    真冬も大丈夫かと思ってたけど30過ぎた頃から年末からもうくしゃみと目の痒みが始まるようになった
    スギの皆さんもスタートを早めているんだろうか

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2023/04/24(月) 08:11:38 

    >>53
    マスク外してるしコロナのことなんて全く気にしてないけど、コロナ理由に披露宴断ったw
    これまでは理由がないと断り辛かったことでも嫌なら断ることができるようになったのはコロナ様々だわw

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/24(月) 08:12:25 

    >>52
    関東も黄砂飛んでいるのかな
    花粉症の時期より目が痒くて顔が赤くなって痒い
    アレルギーの薬が手放せない体になってしまった気がする(涙)

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/24(月) 08:13:02 

    >>28
    ナカーマ(T . T)

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/24(月) 08:14:29 

    また 鼻水と涙目復活して来たんだけど…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/24(月) 08:22:51 

    >>10
    薬をやめてマスクを外してみたらくしゃみを連発し目がかゆくなってしまった
    少ないといえどもまだ飛んでるからやはり観測されなくなるまでは対策を続けないとダメなのよね

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/24(月) 08:23:25 

    >>64
    きてますね。
    数メートル離れた個人宅が松をたくさん植えていて、粒子の大きい黄色の花粉がベランダを覆うこともあるからキツイ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/24(月) 08:28:16 

    >>1
    豆知識
    花粉症は花粉と無縁な都会ほど多く、逆に自然に囲まれた場所で生活してる人には少ない
    花粉症は戦後焼け野原になった日本で杉が植えられたのが原因とされ、今では若い子の2人に1人が花粉症だという
    しかし花粉症が発見されたのは1963年
    杉の原産国ではなぜ発見がされてなかったのか?
    そもそも杉を植えすぎたから花粉症というのは嘘であり、原因は別にあるということになる
    花粉症は治らないし、死ぬことはない
    したがってある医者は毎年処方箋を出しまくって、最も安全な収益源だという

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2023/04/24(月) 08:28:35 

    >>12
    九州住みで毎年5月末くらいまで症状があるんだけど、イネ科のアレルギーなんだろうか?

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/24(月) 08:29:25 

    梅雨と11-12月以外は、ずっと花粉症です。
    春だけの人がうらやましい。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/24(月) 08:33:42 

    >>148
    鼻炎と喘息があるよ
    でも、なんの症状もないときにマスクしたくないし、毎日薬飲んでるからそれでいいと思ってる

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/24(月) 08:35:31 

    >>155
    騒ぐからそう思う、と言うのもあると思うよ

    肩こりや犯罪などもそうだよね。報じられると多いように思うし、自分もそうかもしれないと思ってしまう

    +3

    -8

  • 172. 匿名 2023/04/24(月) 08:35:51 

    >>24

    PM2.5じゃないかな
    花粉よりもっと細かいから厄介よ

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/24(月) 08:37:04 

    >>167

    医療業界の安泰だよね
    コロナもマスク増産も

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2023/04/24(月) 08:39:27 

    ピークは過ぎたのかもしれないけど
    まだムズムズする。
    何なんだろう...黄砂とかなのかな

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/24(月) 08:39:46 

    毎回初夏に鼻血が出るのでアレルギーテストした。
    道端に生えてる雑草で麦みたいな見た目のやつ、イネ科のアレルギーだった。
    そろそろ始まるから恐怖
    鼻血止まらなくなるのが困る

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/24(月) 08:40:03 

    >>3
    やっぱり言い訳だったか。
    ほんとマスク中毒者は異常だな

    +11

    -17

  • 177. 匿名 2023/04/24(月) 08:40:21 

    >>1
    花粉を理由にしてたやつは全員外せよ😁

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2023/04/24(月) 08:41:08 

    >>3

    販売店だから仕事中には必ずするよこれからも
    周りの社員にも聞いたら皆するって言ってるし、ところ構わずくしゃみする人いるから油断できない
    大丈夫だよ、そして案外若い人ほどきちんとマスクしてるし

    +8

    -4

  • 179. 匿名 2023/04/24(月) 08:41:11 

    >>8
    花粉症じゃない人間からしたら、そんなのに予算使わないで欲しい

    +2

    -21

  • 180. 匿名 2023/04/24(月) 08:42:37 

    >>17
    ずっとマスクしてたから免疫力が落ちてるね。

    +5

    -5

  • 181. 匿名 2023/04/24(月) 08:47:39 

    >>2
    一度目をこすってしまったらもうおしまい。気持ちいいけど更にかゆくなる。本当に勘弁だ。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/24(月) 08:48:56 

    鼻水とかくしゃみとかの症状は全くないんだけど、スギとヒノキが終わった瞬間に肌のゴワゴワがなくてツルツルになった…
    少しトピとズレるけどこのグッズ試したら花粉による肌ゴワゴワが治ったよって製品あったら教えて欲しい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/24(月) 08:53:32 

    >>179
    医療費とか全体で経済的な損害があるんだから、一個人の意見とか気にしてられない

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2023/04/24(月) 08:55:02 

    >>1
    私血液検査したらスギ、ヒノキ、イネ、ブタクサ、ヨモギの花粉症だった
    シラカバ以外役満だ
    でもヒノキ以外はそこまでひどい症状出ないんだよね
    一番ひどいのはスギらしいんだけどあんまり自覚症状ないや

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/24(月) 09:00:44 

    >>55
    聞いたことある。多分戦後くらいに国策でスギを大量に植えたんだよね。それらが70年くらい経って一斉に花粉を多く飛ばす樹齢に成長してるから、単純に現代の花粉の量が多いんだってね。

    林業も衰退してしまったから、政策の失敗とか人災みたいな側面もあるって。

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/24(月) 09:08:23 

    >>139
    中国から黄砂にくっ付いて有害物質も飛んでくるんだよね
    花粉症も辛いけどそっちの方が体に悪影響及ぼしていそう

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/24(月) 09:10:39 

    寝起きにいつも鼻づまりがするのはなんでなんだろう、、、

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/24(月) 09:13:13 

    >>3
    なんだかんだずっとつけて外出する人も多いし好きにすればいいと思うよ。
    マスク外してるからってじーっと見られないし逆にノーマスクの人のこと見かけてそんな顔について思うことある?思ったとしてもキレイがブス程度だと思う。

    人は自分が思うほど興味ないし見てもないから大丈夫だよ。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2023/04/24(月) 09:19:10 

    いや、土曜日とか鼻水たいへんだったわ!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/24(月) 09:20:05 

    >>3
    夏は暑いから布マスクにしてつけますよ!
    私もとりたくない派です

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2023/04/24(月) 09:22:08 

    夏以外ずっと鼻水クシャミだよ
    マジでしんどい
    鼻カサカサになるしさー
    病は気からとか、心気症とか言う人はアレルギーないんだなぁ
    羨ましい
    マスクなんて、好きでしてるわけじゃないしさー
    鼻にティッシュ詰めながら歩けるなら、そうしたいよ笑

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/24(月) 09:23:03 

    >>13
    私も昨日埼玉北部に外出したら鼻汁垂れてくしゃみ連発だったんだけど何の花粉だろう?

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/24(月) 09:43:09 

    >>5
    ちょっと気になってた

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/24(月) 09:44:04 

    私の花粉症はこれからが本番、イネ、ブタクサがやってきますわー。
    薬飲んで引きこもっていきますよー!!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/24(月) 09:50:20 

    >>1
    遺伝子組換えとかするなら
    花粉症起きないように品種改良してほしい
    できるでしょ絶対
    闇を感じるわ

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2023/04/24(月) 09:50:25 

    >>165
    アレルギーがあるなら薬は毎日必要だと思う
    私は朝晩飲んでマスクなし

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/24(月) 09:51:30 

    >>183
    花粉症の薬なんて市販のを飲めばいいんだよ
    そんなことに医療費を使わないで欲しい
    まずは高齢者も3割負担にするべきだけど

    +1

    -6

  • 198. 匿名 2023/04/24(月) 10:03:14 

    やっと洗濯物が外に干せる‥
    毎年約2ヶ月、浴室乾燥機フル活用です

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/04/24(月) 10:05:08 

    >>3
    土日、花粉なんか一切飛んでなかったけど皆マスクしてたよ

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2023/04/24(月) 10:10:47 

    >>179
    急に発症するかもしれませんよ、、、
    私も周りも大人になってからが多いです

    今の子どもは小さいうちからが多くて大変そうだし汗

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/24(月) 10:15:58 

    九州住みの私は、先週から本格的に花粉症が始まりました。
    イネ科とブタクサアレルギーです(泣)
    白米大好きなのに。(食べる分は問題ないですけど…なんか、切ない)

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/24(月) 10:23:59 

    昨日大丈夫そうな気がしたので2月以来久々に
    窓開けてベランダに布団と洗濯物干したりしてたら
    夜中に鼻詰まりで苦しくて眠れなくなりました
    まだ早かったのか

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/04/24(月) 10:36:16 

    この時期
    ・目頭のとこに変な線が入って二重瞼が三重になる
    ・目頭痒い
    ・目がゴロつく

    これって花粉症?

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/24(月) 10:38:57 

    >>202
    寒暖差の影響もあるかもよ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/24(月) 10:41:11 

    >>190
    取りたくないのはなんで?死ぬまで着けるつもり?
    自分の顔に自信持てばいいし、メイクは簡単でいいのよ。

    +1

    -9

  • 206. 匿名 2023/04/24(月) 10:41:15 

    シラカバアレルギーの私、震えております。
    ちなみに桃、梨、りんごもダメです

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/24(月) 10:42:03 

    >>191
    アレルギーあるけどマスクよりも薬だよ
    マスクを神聖化しすぎてて怖い

    +1

    -8

  • 208. 匿名 2023/04/24(月) 10:48:00 

    >>205
    花粉症だからですけど?
    何か問題ありますか?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/24(月) 11:19:25 

    私ブタクサも反応するんだけど…

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/24(月) 11:26:19 

    >>3
    黄砂対策って言うのはどう?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/24(月) 11:26:23 

    最近は寒暖差がつらい

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/24(月) 11:32:45 

    >>207
    両方必要
    どちらかだけですまないプラスメガネ

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/24(月) 11:42:50 

    そもそもスギの時期よりもブタクサの方が辛い
    あと稲科の植物も

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/24(月) 11:59:29 

    今年は人生過去1ひどかった(´Д` )
    スギは薬で抑えられたのに
    ヒノキが初めてダメダメで熱は出るわ
    薬効かないわで最悪だった

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/24(月) 12:04:24 

    >>118
    マスクトピになると必ずその話しになるよね。
    私も外さないよ。
    感染したくないし。

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2023/04/24(月) 12:13:56 

    >>203
    目頭の痒みは怪しいですな
    花粉症は目頭や目の縁が痒くなることが多い

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/24(月) 12:29:09 

    >>154
    マスク焼けしてる男子をたまに見るから、全く効果ないこともなさそうだけど。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/24(月) 12:37:06 

    やっと点鼻薬やめられる…
    市販のだから依存したらまずい。。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/24(月) 12:43:19 

    >>207
    191だけど、当たり前に薬飲んでるよ…

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/24(月) 12:51:12 

    これから本格的に花粉シーズン😭😭
    つらい…
    By北海道

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/24(月) 12:53:09 

    このタイミングで花粉症落ち着く人いいなぁ
    私夏も秋も花粉症だから辛い😂

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/24(月) 13:15:00 

    >>133
    あなたの感想なんてどうでもいいわ(笑)私は付ける(笑)

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/24(月) 13:16:09 

    >>118
    ぶっちゃけ、ガルやテレビで言われるほど外してる人なんて見掛けないのよね。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2023/04/24(月) 13:24:36 

    ヒノキ終わったらマスクなくても寝起きにくしゃみ出る程度で済むから楽になる〜
    ヨモギとかでもくしゃみ出るから油断はできないけど

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/24(月) 13:32:13 

    毎年5月中旬頃から目の痒みの症状が出ることが多いんだけど、調べたらイネ科による花粉症ってのもあるみたい
    ちゃんと病院で検査受けたわけじゃないから私はその花粉症なのかは分からないけど、多分そうなのかな?と・・・

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/24(月) 13:43:24 

    まだ、鼻水ズルズルでくしゃみが出るけど
    花粉じゃなくて別のアレルギーなのだろうか

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/24(月) 14:11:22 

    >>226
    私も数日前から鼻水と鼻詰まりがあるよ。関東住みです。アレルギーかな。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/24(月) 14:12:53 

    病院で処方されてる点鼻薬を使うと不眠になる。夜中に何度も目が覚めちゃう。
    同じ人いますか?

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2023/04/24(月) 14:43:12 

    >>11
    アピールじゃないよ!本当にしんどいんだよ

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/24(月) 14:47:33 

    >>6
    更年期とか

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/04/24(月) 15:03:18 

    >>6
    最近ずーと調子悪い!!
    38歳なんだけど、花粉症が酷いし、黄砂が酷い時も体調が良くないし、久々に風邪まで引いたよー
    毎日どこかしら体の不調がある気がする

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/24(月) 15:04:00 

    >>12
    市街地でほとんど舗装されてるところなら大丈夫だけど
    川原の遊歩道なんかで雑草伸びてるとアウト
    イネ科雑草花粉で鼻水とまらん

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/24(月) 15:06:26 

    これでやっと外干しできる!

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/24(月) 15:06:48 

    >>11
    今年はね本当に凄いんだよ、花粉症の薬が効かない日が多いし、目は痒いし。
    うちの親も花粉症まったくないから、単純に凄いなって思ってしまう。

    +8

    -0

  • 235. 宮城県民 2023/04/24(月) 15:08:48 

    >>1
    うちの母カモガヤとかブタクサの雑草系🤧

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/24(月) 15:16:20 

    >>227
    私も関東住みで、休みの日マスクはつけていたものの薬抜きで外出したらズビズビです...なんなんだろう。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/24(月) 15:33:11 

    花粉ほんとに終わった?
    薬飲むの中旬まででいいって言われてて3日前に飲むの止めたらくしゃみ酷くなってまた飲んでるんだけど

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/24(月) 15:35:27 

    >>179
    私も全く花粉症じゃないけどそうは思わないよ。
    子供二人いるからこれから発症しないか不安だもん。
    友達の子はチラホラ発症しはじめてきてて、子供が辛そうで可哀想。
    税金使っていいから対策して欲しい。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/24(月) 16:07:03 

    >>12
    私も同じくで、杉よりも 檜<イネ<ブタクサでアレルギーの数値が高いので、なんならこれからが本番です。
    ハウスダストも寒暖差も、なんでもかんでも反応するから、コロナ前でもマスクしていた時期も長かったし、当時は視線とか意識せずだったけど、今は何か思われるのかな?と考えてしまう部分もあったり。。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/24(月) 16:55:13 

    花粉症ではないけど、なんか目が充血してゴロゴロするし、目やにが酷い。黄砂アレルギーかな?って思って放置していたら、結膜炎だった(笑)

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/24(月) 17:00:27 

    数日前に夕方のニュースコーナーで
    これからの季節しばらくは
    イネの花粉と黄砂に注意っていうてた

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/24(月) 17:28:40 

    >>44
    ああウソさ!最新の注意と渾身の力、長年の経験をもとに勢いをコントロールするのさ
    場合によっては息を止めてくしゃみ自体を完全に無くすのだよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/24(月) 17:51:21 

    >>10
    私は昨日くしゃみがすごかった
    ヒノキ終わってるはずなのに黄砂なのかな

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/24(月) 17:52:14 

    >>162
    もちろん関東にも飛来してますよ
    PMも含まれてるから有害度が高くて症状きついでしょうし、洗濯物は室内干しが良いかと

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/24(月) 17:56:18 

    >>203
    まさに今日その症状だった
    三重瞼になってコンタクト外した
    痒いしゴロゴロするし
    イネか黄砂かな?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/24(月) 17:58:35 

    >>3
    マスク外したくない同士でかばい合ってはいるけど、正直、顔を見せたくないとか取ることに恐怖を覚えるくらいになっているとしたら個人の自由とか言っていられないと思うよ
    メンタルの問題ありになってくると思います。

    +7

    -3

  • 247. 匿名 2023/04/24(月) 17:59:27 

    稲もブタクサもアレルギーあるからまだまだマスクだわ。
    本当に真夏になったら外すと思う

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/24(月) 17:59:31 

    >>129
    何のためにそうするのかもはや意味分からないね

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/04/24(月) 18:10:50 

    夏から秋はイネ・ブタクサの花粉症なんだよね

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/24(月) 18:10:56 

    スギ・ヒノキというより、ここ2〜3週間は黄砂で鼻ものども目もやられてる…花粉なんか目じゃない辛さなんですけど…
    咳止まらんし、鼻水ダーダー出るし、目は常に真っ赤。顔は荒れて吹き出物と赤みも酷い…
    花粉よりそっちを止めてくれ…

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/24(月) 18:13:05 

    >>155
    日本の山林の8割は以上が杉と檜で占められてるから、当たり前といえば当たり前。
    他の国は広葉樹がメインだったり、針葉樹でも杉や檜ほど花粉でない樹木が多い。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/24(月) 18:17:21 

    花粉症の原因は花粉プラス大気汚染だ
    コロナ爆発中の20年〜21年は全く症状が出なかった
    他の人に聞いても「そういえば」と
    この期間、中国の工場がストップしてたからね

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/24(月) 18:46:23 

    >>8
    そして中抜き…

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/24(月) 19:27:56 

    ダニとカビの花粉症なんだよね。そろそろバルサン焚かないと。

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2023/04/24(月) 19:28:57 

    >>54
    関西ですが
    毎朝ベランダ掃き掃除して水撒いて、その時はキレイになってるのに
    次の朝カーテン開けたらまた黄色く汚れててもうイライラします。
    テレビでは黄砂の事あんまり言わないけど確実に飛んでます。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/24(月) 19:42:15 

    >>18
    アレルギー調べたら カモガヤも出た イネ科の草だよ
    いまからいっぱい飛ぶよ

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/24(月) 19:43:54 

    今日凄く鼻がムズムズしたけど何だったんだろう?
    黄砂?それとも花粉?

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/24(月) 19:48:24 

    >>11
    どうでも良い事に対し、狭量すぎる。恐らく、高確率でいじめの標的になりやすい。
    せいぜい、今後の人生に気を付けることだね。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/24(月) 20:33:29 

    >>6
    ケ‥‥

    +0

    -3

  • 260. 匿名 2023/04/24(月) 20:43:08 

    >>1
    スギ、ヒノキはしゅうりょうですね。でもムズムズして咳も出る。絶対黄砂だと思う

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2023/04/24(月) 20:52:11 

    >>1
    一昨日くらいから鼻水が酷い。

    何かと思ってたら今日山がモコモコ黄色になってた。
    たぶんシイの花だと思う。
    夜になるとかなーり臭いんだよねw

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/24(月) 20:54:41 

    昨日、藤まつりに行ったんだけど、
    私も彼も、目や肌や唇がめちゃくちゃ不調になった。
    藤の花も花粉アレルギーあるのかな…?

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/24(月) 20:57:22 

    >>139
    新潟ですが、金曜日が黄砂すごかったみたいで、くしゃみ鼻水頭痛ひどくて、子供からもらった風邪も重なって、熱も出て大変でした😢黄砂本当やだ。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/24(月) 21:34:31 

    >>21
    私も同じ!!薬やめてみようかなとやめたら浮腫みと鼻水で耐えられず再開したよ。風邪ひいたのか??どっちかわからなーい!

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/24(月) 21:40:45 

    >>51
    鏡見な

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/24(月) 22:47:36 

    >>6
    わたしも。

    皮膚が蕁麻疹出るようになって一年中アレルギーの薬飲んでる。
    花粉症もあるからいいんだけどさ…
    薬漬けよ。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/24(月) 23:01:51 

    >>60
    なぜ顔半分の日焼け止めをケチるのか理解不能

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2023/04/24(月) 23:58:50 

    血液検査したら、年中花粉症らしい(T_T)

    勿論、年中アレルギーの薬服用中
    免疫力上げるために腸活もしてる。そのお陰で軽く治まっているからマシだけど治したい

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/04/25(火) 00:08:02 

    一年中なにかしらにアレルギーあるわ
    あと夏は自分の汗で湿疹出るし冬は寒冷蕁麻疹

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/25(火) 00:15:32 

    花粉より中国から来た黄砂の方がキツい。

    絶対体に有害な不純物混じっているでしょ。

    今まで喘息持ちじゃなかったのに今年は空気が汚くて喘息になって、咳し過ぎて左胸が痛い。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/25(火) 00:52:25 

    気持ち悪いと思われるかもだけど、若い頃は花粉症でグスグスだったんだけど、毎日スキンケアするときに鼻の穴の中?縁?まで乳液塗ってたらいつの間にか花粉症治ってた。もしかしたら、年齢的なのもあるかもだけど。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/25(火) 00:54:10 

    毎年、今くらいから一番辛い。
    今年は鼻・目・喉の違和感フルコース
    スギ>ヒノキなのになんでだろう。
    他のも反応してるのかな

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/25(火) 01:07:25 

    >>265
    こわーいww
    さすががるちゃんだわ

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2023/04/25(火) 01:15:05 

    >>17
    寒暖は?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/25(火) 01:21:51 

    >>197
    花粉症は一応不可抗力だから、それだと自己管理しないで生活習慣病なった人はもっと駄目やん🤔
    ちょっと現実的じゃないかもね

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/25(火) 07:17:46 

    >>271
    私は花の中に馬油を塗ってるよ。顔にソンバーユを付けたら、その残りを鼻に。症状が軽減される気がするよ。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/25(火) 08:22:23 

    >>23
    黄砂が吹くと体調不良の人が周りで続出します。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/25(火) 21:45:21 

    >>10
    私も関西
    花粉終わりのはずなのに毎日律儀に鼻水が出てくるしくしゃみは止まらないしなんのアレルギーなんだろう…

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/25(火) 22:20:26 

    >>12
    9月までなんだかんだ続くなんて_(:3」z)_

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/01(月) 21:04:57 

    花粉終了なのに一昨日から今日までフィナーレみたいに鼻水、鼻詰まり重症です
    子供の病院行ってたら自分の薬貰いに行けなくて、
    頼みの綱の薬もないししんどすぎるGWだ、、

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/21(日) 11:53:25 

    今朝、何かが原因でくしゃみ鼻水やばすぎる

    しんどすぎる

    イネかぁ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。