ガールズちゃんねる

ホワイト企業で働いてる人

157コメント2023/04/26(水) 00:11

  • 1. 匿名 2023/04/23(日) 17:06:37 

    穏やかな人が多くてミスっても大丈夫よー!私もしたことあるー!とかフォローしてくれる方が多くていい職場だなと思ってます!
    社長も夏には昼にペットボトルの冷たいのを皆に一本ずつ買ってきてくれたり気さくに話しかけてくれたり大丈夫か?順調か?と心配してくれたりとても感謝してます。

    ホワイト企業にお努めの皆さん。
    弊社自慢しませんか?

    +172

    -33

  • 2. 匿名 2023/04/23(日) 17:07:17 

    労働者の時点で憧れないね

    +10

    -30

  • 3. 匿名 2023/04/23(日) 17:07:19 

     
    ホワイト企業で働いてる人

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/23(日) 17:07:36 

    ホワイト企業で働いてる人

    +23

    -6

  • 5. 匿名 2023/04/23(日) 17:07:50 

    定時5分前にタイムカード前が行列になる

    +98

    -7

  • 6. 匿名 2023/04/23(日) 17:07:56 

    前職こんな感じだった

    出勤時間は基本的に8時から18時までの10時間(のち1時間は昼休憩)
    残業は月々平均50時間(但し残業代は支給なし)
    有給は基本的に厳禁
    遅刻は10分で千円の罰金。(給料から天引き)
    交通費は月々1000円まで支給することとする
    週6勤務 月〜土曜 (但し土曜は午前中だけ)
    祝日出勤
    年中無休
    固定給月22万

    +5

    -25

  • 7. 匿名 2023/04/23(日) 17:07:59 

    幹事とか雑用は持ち回りでやる。ベテランも新人も関係なし。

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/23(日) 17:08:09 

    有給が基準日から一年の間に最低5日とれなかったら上司から声かけてくれる。
    前に働いてた会社では自分から言わないと5日取らないまま一年過ぎるのなんて当たり前だった。

    +79

    -7

  • 9. 匿名 2023/04/23(日) 17:08:12 

    ホワイト企業で働いてる人

    +41

    -5

  • 10. 匿名 2023/04/23(日) 17:08:23 

    >>1

    > 穏やかな人が多くてミスっても大丈夫よー!私もしたことあるー!とかフォローしてくれる方が多くていい職場だなと思ってます!
    社長も夏には昼にペットボトルの冷たいのを皆に一本ずつ買ってきてくれた


    ホワイト企業ってこういうことじゃないよね??

    +260

    -5

  • 11. 匿名 2023/04/23(日) 17:08:27 

    >>6
    地獄すぎて草

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/23(日) 17:08:31 

    >>2
    まぁ貴族は働かないからね

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/23(日) 17:08:38 

    売り上げが良いと、パートでも賞与が貰える。
    有給が使いやすい。
    頑張ると従業員に還元してくれる。
    多少、不満があっても辞める気にならない。

    +147

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/23(日) 17:08:54 

    >>2
    働かなきゃ生きてけないからね、

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/23(日) 17:08:55 

    ホワイトってかいわゆる大企業で働いてるけど福利厚生とか制度は充実してるなと思う
    エンタメ系企業だから面白い人多いし日々楽しい

    +110

    -3

  • 16. 匿名 2023/04/23(日) 17:09:04 

    >>6
    ブラックやんけ

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/23(日) 17:09:18 

    妊娠初期から時短にしてくれた。
    しかも時短でも給与が変わらない!(残業代はつかないけど)

    +52

    -12

  • 18. 匿名 2023/04/23(日) 17:09:24 

    穏やかで優しい人がほんとに多い
    入社して驚きました
    キツイお局や先輩もいるんだろうなぁと思ってたから

    +98

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/23(日) 17:09:45 

    棚の上に捨てようと箱置いてたら、皆がなんでかお菓子入れてくれるようになって、それ以来、私のお菓子入れになった笑笑

    +101

    -5

  • 20. 匿名 2023/04/23(日) 17:09:52 

    >>8
    5日取らないと今は罰金だからなぁ

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/23(日) 17:10:15 

    >>10
    うん
    ただ社員に甘いだけだと思うわ…

    +76

    -7

  • 22. 匿名 2023/04/23(日) 17:10:18 

    穏やかな人が多い ←これだけでだいぶ変わるよね
    体育会系オラオラな会社(ただし定時で帰れる)から穏やかな人が多い会社(残業けっこう多い)に転職したけどなんかこっちのがホワイトな感じがする

    +115

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/23(日) 17:10:38 

    >>17
    周りの人も快く受け入れてくれるの?
    時短で給与そのままって周りがギスギスしそうだなーって。

    +21

    -4

  • 24. 匿名 2023/04/23(日) 17:10:40 

    私の経験上だけど大きい会社ほど私語が少ないって思ったんだけど
    みなさんはどうですか?
    大きい会社は昼休憩も昼寝したりスマホいじったり静かに自由に過ごせたのに対して
    小さい会社やブラック企業ほどみんなで集まって私語や愚痴や噂話が多いなと、、

    +111

    -7

  • 25. 匿名 2023/04/23(日) 17:10:47 

    残業代はきっちり貰えるし交通費も全額!
    有給も取らないと逆に取れ!って怒られるし理不尽な事では怒られない。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/23(日) 17:10:48 

    >>10
    そう言うことではないけど、そういうことで人間関係悪いとホワイトとは呼べないよね

    +70

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/23(日) 17:10:52 

    >>10
    そうだね。主さんのは人間関係に恵まれている職場て働いている人になるね

    +100

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/23(日) 17:10:58 

    フレックス&テレワークでもはや何でもあり。フリーランスばりの働き方ができる。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/23(日) 17:11:29 

    >>10
    普通は労働条件・待遇面での話よね

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/23(日) 17:11:46 

    >>20
    でもそれって言わなければバレないよね
    歯科で働いてるけど5日取ってないけど何も言われたことないわ

    +6

    -7

  • 31. 匿名 2023/04/23(日) 17:11:50 

    何をもってホワイトとするかだな

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/23(日) 17:12:10 

    基本残業禁止。社食が安くて美味しい。週3テレワーク。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/23(日) 17:12:21 

    >>10
    いや、人って結構大きいと思うよ

    +63

    -10

  • 34. 匿名 2023/04/23(日) 17:12:27 

    この春、パワハラ、依怙贔屓、気まぐれ社長が、退任したので、ホワイトになりました。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/23(日) 17:12:51 

    超ホワイト大企業で社員で働いていました。
    でもパワハラでうつになって退職
    本当にくやしい

    +17

    -4

  • 36. 匿名 2023/04/23(日) 17:12:56 

    >>5
    システム入力じゃないの?
    申請は月末だから、いつでも入力できるし
    タイムカードってアナログすぎる

    +21

    -8

  • 37. 匿名 2023/04/23(日) 17:12:59 

    在宅OK、出社してもOK
    フレックスOK
    中抜けOK
    生理休暇が月1日とれる、給料もでる
    人間関係が良い
    給料もそこそこ
    残業ほぼなし
    飲み会は費用会社持ち、出なくてもOK

    個人的にはかなりホワイトだと思ってる

    +113

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/23(日) 17:13:27 

    >>29
    でも労働条件・待遇面がいいと結果的にホワイトになるかも。

    みんなが自分の用事でたくさん休めて十分な給料をもらえてたら、時短取る人や急に休む人がそこまで責められることないし。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/23(日) 17:13:55 

    >>23
    給与が変わらないことは当事者になって初めて知りました。なので時短にしたことない人は知らない可能性が高いです。私もそのことは口外しませんでした。

    ただ良い人が多いので産休前もみなさんニコニコで送り出してくれました。そして私が休みに入ったらなんと正社員が2人も補充されました笑

    +4

    -10

  • 40. 匿名 2023/04/23(日) 17:16:18 

    >>1
    主が言ってるの、ホワイト企業じゃなくてアットホームな職場ではでは、、

    +47

    -3

  • 41. 匿名 2023/04/23(日) 17:16:33 

    >>33

    人が大事っていうなら、同じ会社で部署変わって嫌な上司や同僚がいたらホワイト企業じゃなくなるってことじなるよね?

    違うと思うよ

    +4

    -6

  • 42. 匿名 2023/04/23(日) 17:17:46 

    >>3
    白人企業w

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/23(日) 17:18:25 

    休みやすい
    休みが一時間単位でとれる

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/23(日) 17:18:26 

    >>1
    主の会社、残業することありますか?
    福利厚生はどんな感じですか?
    有休消化はどの程度できますか?
    給料は自分の年齢で平均より多いですか?

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/23(日) 17:18:40 

    >>35

    パワハラでうつってことがある時点で、超大企業なだけでホワイトではなくないですか。
    電通だって世の中から見たら超大企業だけどホワイトという認識はないですよ。

    +62

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/23(日) 17:18:48 

    >>6
    年中無休で週6勤務ってどういう事?
    シフト制でもなさそうだし

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/23(日) 17:19:33 

    >>9
    耳はどちら?

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/23(日) 17:20:11 

    >>30
    従業員何人以上とかルールあるから小さい医院なら、罰金ないんじゃないかな

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/23(日) 17:20:49 

    >>1
    弊社はいわゆる大企業ホワイト型です。コロナを機に完全テレワークになり通勤なくなったのが本当に楽になりました。フレックス勤務なので自分の裁量で勤務できるしちょっと歯医者行ってきますみたいな中抜けが自由なのも気に入ってます。休日も取りたいときに取れる。業務内容はすごく大きなビジネスをみんなで動かしているという実感あり、やりがいがあります。
    子供がいるので一日6hの時短ですが最近は年収700くらいあります。(最近業績良くてボーナスが一回手取り100超える位なのが大きいだけですが)

    +86

    -3

  • 50. 匿名 2023/04/23(日) 17:21:52 

    >>46
    シフト制なんじゃない?
    GWとか盆暮れ正月の休みがないってことかな

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/23(日) 17:21:58 

    >>41
    例えば、有給好きなだけとってもいいって言われてるのに、陰湿な奴が取ったら忙しくなるからと言ってきたら取りづらくなるから間違ってはないんじゃ

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/23(日) 17:22:11 

    >>39私の会社も良い人達ばかりというか極めて普通の人ばかりだけど時短でも今までと同じ給料というのを知ってちょっと不公平じゃない?という声が出始めてる。よく休むしね。社員が補充されたのは子持ちがそのうち辞めるだろうという予想しての補充だと思うよ。

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/23(日) 17:22:59 

    >>18
    うちもだけどさ、それはそれで倫理レベル高すぎてたまに鬱憤たまるよね。悪口も悪態も家でしか言えないw 会社ではお上品にしてなきゃってプレッシャー。

    +2

    -12

  • 54. 匿名 2023/04/23(日) 17:24:07 

    子供が中学生になるまで時短できるらしい。
    最近上司から初めて聞いてびっくりした。

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2023/04/23(日) 17:24:54 

    >>10
    ってか社長と接点あるなんて、中小だよね
    もちろんいい雰囲気なんだろうけど、アットホームな会社です!と紙一重というかw
    ホワイトって大手のイメージだったわ

    +45

    -7

  • 56. 匿名 2023/04/23(日) 17:25:31 

    >>52
    後出しですが女性が多い職場で子持ちさんもたくさんいるんです。先輩方もみんな生んでから帰ってきてますよ。2人続けて生んで何事もなく戻ってる先輩もちらほら。管理者もママさんです。

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2023/04/23(日) 17:27:20 

    >>5
    たとえ福利厚生がイマイチだとしてもこれはシンプルに羨ましい。

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2023/04/23(日) 17:27:39 

    有休が年10日あります!
    残業代15分刻みで出ます!
    年度末に寸志(一万)もらえます!
    年間優秀社員賞にノミネートされると寸志(一万)もらえます!
    何より上司が全員優しいです!
    何をやっても褒めてくれます!
    新卒で入った会社から前職まで、今書いたこと全部ありませんでした!ボーナスないのにサービス残業だけありました!
    現職、拾ってくれてありがとう!!

    +2

    -7

  • 59. 匿名 2023/04/23(日) 17:28:48 

    >>17
    それはすごい
    何系の仕事なんだろう

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/23(日) 17:29:43 

    コアなしフレックス、ずっとテレワーク宣言。お子さんの送り迎えとかしてる男性社員多数。福利厚生は業界の平均的な感じ。給料は平均の倍はもらえるけど残業は多め。変わってるけど良い人&仕事ちゃんとやる人ばかり。子持ちとか妊婦にみんな優しい。飲み会が楽しい。繁忙期外せば家族のイベントや旅行で比較的自由に有給使える。

    …居心地良すぎて他行く気起きない。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/23(日) 17:30:55 

    家賃補助半額
    年休20日以上消化

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/23(日) 17:31:22 

    >>10
    思った。この考えじゃね

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2023/04/23(日) 17:31:44 

    >>8
    いいなぁうちはブラックだから
    「有給はあってないもの」
    って臨時に個人面談までして言われたよ🙂

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2023/04/23(日) 17:32:56 

    >>5
    定時に帰れるのは素敵だけど
    IDリーダーはたくさんあるから行列できたことはないw

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/23(日) 17:35:21 

    >>6
    うちよりブラックで驚き

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/23(日) 17:35:58 

    オフィスのあるビルは清掃業者さんが入っていていつもキレイ、安い社員食堂もある。人間関係も良好。ほんと有り難い。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/23(日) 17:36:20 

    企業はホワイトだけど、部署がブラック

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/23(日) 17:37:43 

    海外旅行のお土産が飛び交う(コロナ前)

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/23(日) 17:38:29 

    >>55
    中小で上場してなくても人知れずホワイト企業というのはあるにはある。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/23(日) 17:39:24 

    >>41
    上司次第で働きやすさは変わる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/23(日) 17:40:35 

    >>6
    36協定入ってない会社?
    遅刻1000円引きは安くていいね。

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2023/04/23(日) 17:40:48 

    >>69
    それは否定しないけど
    社長が買ってきたペットボトルも結局、経費で落としてるっていう…

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/04/23(日) 17:41:52 

    東京の社団法人の会社
    9時〜17時30分勤務
    土日祝休み
    残業はあまりない

    最近知り合った人が働いてます。ホワイト企業?

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2023/04/23(日) 17:41:54 

    >>23
    そこでギスギスしないのがホワイト企業なんだよね。とにかく皆んな心に余裕がある。

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2023/04/23(日) 17:42:27 

    ホワイト企業って、ストレスない会社とか?
    仕事で上司や客から怒られないとかかな

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/23(日) 17:43:10 

    >>55
    上場が大手だとしたらあえて未上場のサントリーやYKKなんかは中小になるんかね

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2023/04/23(日) 17:43:59 

    >>76
    上場が大手なんてひと言も言ってないw

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2023/04/23(日) 17:47:38 

    >>29
    企業規模が小さいんだろうね。
    こういうところは景気に左右されやすく、ちょっと傾くと一気にブラックになる。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/23(日) 17:49:48 

    >>8
    有給で言うならしっかり、社員休んでるなー、支店長もしっかり子供の行事で休んでる
    パートもしっかり使ってる

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/23(日) 17:50:33 

    >>1
    ふざけんな!アラフィフだから頑張って色んな資格取っても年齢で門前払いだというのに。
    寿退社しろとアラフィフなのに迫られてるわ!

    +3

    -9

  • 81. 匿名 2023/04/23(日) 17:52:30 

    >>10
    穏やかな人が多くて人間関係抜群✨
    社長なんてたまにのみものくれちゃったり✨

    手取り13で、土曜出勤月イチあり
    8時17時半寸志駐車場代実費でも全然ホワイト✨

    +3

    -13

  • 82. 匿名 2023/04/23(日) 17:54:53 

    >>52
    休むのは、有給使うんだしそこまでじゃない?
    それにあんまり変わらないとか居てるけど確実に下がってると思うし

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/23(日) 17:55:47 

    >>8
    取得しない人が多すぎて有休充当日が出来た

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/23(日) 17:59:36 

    前職、夏休み1ヶ月、冬休み2週間半あった。
    これ有給じゃなくて夏季冬季休暇ね。ここに有給繋げれば2ヶ月休めるという(笑)

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/23(日) 18:00:19 

    >>30
    バレないって言うか労基にチクればえーやん
    労基って自主的に動いてくれる所じゃないよ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/23(日) 18:03:11 

    >>23

    うちも時短でも給料いっしょだよ
    2時間までの時短なら試用期間終われば誰でも取れるからとくにギスギスしてないと思う
    時短だろうが時短じゃなかろうが成果出せないと昇給には響く

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/23(日) 18:10:23 

    >>13
    ホワイトの弊社も正社員以外の人にすこぶる優しい会社。正社員よりも彼らがすごい得してる気がするわ。もちろん有能な人が多いけどね。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/23(日) 18:10:40 

    >>10
    人によっては「ちゃんと叱ってほしい」「自分で買うからいらないな…」となりかねないから一概に人間関係がいいとも言えないよね
    本当に人間関係いいっていうのは相手のことを考えてお節介を焼かず「適切な距離感を個々に応じて使い分けられる人」がいるところだと思うな

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/23(日) 18:11:46 

    >>52
    ホワイトで子供できたから辞めるってよほどお金が有り余ってるか夫が無期限で転勤とかじゃないかな。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/23(日) 18:12:01 

    超有名大手でも入ってみたらクソみたいにモラハラがいたり、若者に張り合ってくる50代の高給取り局とかいたりするからなんとも言えない。
    変な人もたくさんいる

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/23(日) 18:13:08 

    >>18
    超大手でもどぎつい独身アラフォーとかいるよ。美人を目の敵にしてる

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2023/04/23(日) 18:14:49 

    >>1
    こういうって単に同僚がいい人なだけでホワイトかどうかは関係ないのでは

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/23(日) 18:15:31 

    >>1

    大手ホワイト勤めだけど、そんな風に社長が気軽に来たりしないよ。せいぜい部門長レベル。主が役員秘書室勤務とかならわかるけど…

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2023/04/23(日) 18:21:37 

    >>22
    私も同じような境遇です!
    オラオラ系の時は人間関係のストレス凄くて、定時に帰ってたけど病んだ。今は残業多くて大変だけど、仕事に集中できて幸せ〜。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/23(日) 18:30:00 

    >>36
    PCのON OFFで管理されてるよ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/23(日) 18:33:11 

    >>20
    30万円だっけ?
    時間でやらないといけないことが決まってるデイリーな仕事がぎゅうぎゅうで有給取りにくいけど取らないといけない。人員削減で同僚の一人コロナ感染しててんてこ舞いになった。有給取りやすいところが羨ましい。
    他は残業少ないし給料がやや高めで良い。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/23(日) 18:42:09 

    今年プライム企業に転職したばかりなんだけど、今月有給20日付与、給料が1万以上上がって驚いた(役職や職層は変わってない)
    大きいとこのホワイトってこんなものなのかな😅
    人もみんな優しくて優秀な人がいっぱいいて、すごく仕事が楽しい

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/23(日) 18:43:09 

    >>24
    そこじゃねーって言われそうだけど、うちの会社はデスクの横幅が広い。
    隣とお喋りしたら結構な声量になる。
    軽い打ち合わせで椅子を寄せることはあるけど、雑談で寄せるわけないし。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2023/04/23(日) 18:51:21 

    まだ4ヶ月目なのに有給16日付与
    早速、来月から使います♬

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/04/23(日) 18:51:58 

    >>15
    うちは大企業。私の周りの社員はみんないい人。ボーナスは8ヶ月分くらい出る。フレックスだし産休や育休取り放題。お給料もいいし、とにかく休みやすい。だから誰もやめない笑

    +32

    -2

  • 101. 匿名 2023/04/23(日) 19:04:50 

    >>1
    先日周年記念の臨時ボーナスが全社員に出ました、15万だったけどありがたくいただいた!

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/23(日) 19:05:09 

    >>18
    これほんと大事

    うちはホワイトって程じゃないけど
    人間関係良くて、休み取りやすかったり福利厚生充実してるから満足してる

    給料もうちょい上がれ〜!

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/23(日) 19:05:17 

    >>20
    5日じゃ足りない気がする。まずは7日義務にしてほしい。

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/23(日) 19:06:33 

    >>24
    うちは小さめの会社のホワイトだけど私語多いよwというかうちの部署は楽で暇だから他人のことが気になるのかな?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/04/23(日) 19:07:21 

    >>49
    社長も夏には昼にペットボトルの冷たいのを皆に一本ずつ買ってきてくれたり気さくに話しかけてくれたり大丈夫か?順調か?と心配してくれた・・・

    大企業の社長が全員に飲み物を買ってくれる、はあるかも知れないけど
    私の会社では、各フロアのパントリーに置いてくれて、各自が自由に取るよ

    気さくに話しかけてくれることは一切ない、雲の上の存在すぎて
    エレベーターも一緒に乗らないし、おそれ多くて直接話すことは一生ないと思ってる

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2023/04/23(日) 19:08:45 

    子持ちに優しい。
    みんな子持ち、急な休みも対応してくれて感謝してる。
    パートだけど有給、ガソリン代支給、年2回プチボーナス有、土日祝休み。
    人間関係も良い職場です!

    +5

    -5

  • 107. 匿名 2023/04/23(日) 19:08:56 

    フル在宅のフレックスの会社で働いてるけど、最近コアタイムが撤廃になり、同じ部署の人が中抜け無しで5〜13時で働いてる(笑)
    お互い同い年の保育園児がいるんだけど、家事スケジュールどうなってんの?って思う。
    うちは7時〜9時位って毎朝バタバタなんだけどな…。
    他の家族が子供の世話全部やってくれないと無理だよね。

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2023/04/23(日) 19:12:31 

    飲料倉庫で働いてるから
    夏は24本入のケースタダで貰えるし
    商品券やら国産まぐろまで貰えるよ

    人間関係は相手によるけど
    先輩社員は話聞いてくれるよ。

    パートでうるさいジジイいるけど
    どうせ私より先に辞めるからいいやって思ってるw

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/23(日) 19:15:20 

    有給を取れ取れと上司がうるさくて、逆に「休めハラスメント」って呼んでるw
    まあありがたいよね。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2023/04/23(日) 19:17:52 

    >>95
    でも、PC使わない仕事もあるし、実際の勤務時間も入力させられる
    ログの時間と違ってたら理由書かないとダメ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/23(日) 19:20:25 

    >>17
    わたしの職場も妊娠したら毎日1時間だけ時短になります。給料変わらずに。ホワイト大企業だから取るのが当たり前になってて自分から取りたいとか言う前に総務からいつから短くするー?みたいな感じで言ってくれる

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2023/04/23(日) 19:21:44 

    >>109
    うちもうるさい。
    飛び石連休の時にいつも会社の有休消化推奨日が指定されるんだけど、問い合わせ窓口業務をやっている私はいつも休めず、上司からは「休んでいいんだよ〜」って言われるんだけど、他のみんなが全員そこ休むから休めないんですけど。調整してほしい。

    良い制度があっても、結局の采配次第だよね。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/23(日) 19:23:10 

    >>112
    112です。
    結局上司の采配次第、でした!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/23(日) 19:26:59 

    >>58
    残業代は1分単位で増やしないといけないものなんだよ、、他にもツッコミどころが多いけど、釣りじゃなくてガチで書き込んでるのかな。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/23(日) 19:36:07 

    >>17
    周りが嫌な思いしそう

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2023/04/23(日) 19:37:18 

    農家のパートにいってるけど
    そこの農家さんはもちろん働いてる人もみんないい人~。
    お野菜もたくさんもらえるし
    ホント楽しくてストレスフリー
    ずっと働いていたい

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2023/04/23(日) 19:37:42 

    >>56
    全員が子供産んでるわけじゃないよね?
    不満やな思ってるひと絶対いるしいい人が辞めていくかもね
    流石に時短と給料同じは納得できないわ

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2023/04/23(日) 19:42:25 

    >>117
    私もありえないと思う
    短い時間しか働かないなら給料減らされないと平等じゃない
    時短でも給料減らないはホワイトの基準に入らないと思うわ

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2023/04/23(日) 19:44:07 

    アラフォーです。
    ホワイト企業に勤めてたら、現時点では満足かもしれないけど、定年65歳だと想定して、その後の勤め先がそれ以上かそれ同等のところならいいけど、それよりも待遇悪かったら耐えれるのかなって。

    今の若者が、ホワイト企業にいると不安になって辞める人が多いっていうのわかる気がする。

    定年後、働かずに生きていけるなら良いんだけど、我々の時代は80近くまで働かないといけない可能性あるんだろうなって思った時に、ぬるま湯に浸かり過ぎるのが怖くなってきた…

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2023/04/23(日) 19:45:25 

    >>1
    心の底から羨ましいー!主さんが穏やかな人だからそういう会社に恵まれたのかな。
    私はどこ行ってもダメダメですわ、、

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2023/04/23(日) 19:46:25 

    宴会の幹事とか全部、総務でやってくれる

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2023/04/23(日) 19:46:56 

    休みの取りやすさだけは、ホワイト企業。人間関係はブラック企業。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/23(日) 19:48:18 

    >>117
    子供産んでいる人しか知らないんじゃない?
    わざわざ言わないと思うし。
    だから不満もなにも…
    自分か妊娠して知ることになるんじゃないの

    +2

    -5

  • 124. 匿名 2023/04/23(日) 19:52:37 

    >>15
    良いなー
    やっぱり有名な大学を出てるのですか?
    すごいなぁ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/23(日) 19:53:52 

    >>46
    365日仕事はあるけどシフト制で週6ってことじゃない?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/23(日) 19:55:29 

    >>9
    かわいい〜😍けど、
    んんん???
    このトピとどう絡むかな?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/23(日) 19:58:02 

    >>119
    そんなストイックに考えなくてもいいんじゃないかなー。
    ちなみに私の会社は定年後の働き方もいま積極的に変えて行こうとしてるところ。嘱託人材も重要になってくるからね。。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/23(日) 20:01:08 

    >>18
    そう、社員の民度が高いのが一番のメリットだよね。
    やばい人がいても、仕事できなかったり雰囲気に馴染めなかったりで淘汰されてくことが多い。
    結果良い人ばかり残る。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/23(日) 20:02:57 

    年間休日145日
    1年に1回、有休で4日以上の連休を取ると、5万円支給される
    (有休取得推進のための制度)

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/23(日) 20:04:50 

    >>1
    東大や京大が多い会社で働いてるけど女は若さが全てみたいな男ばかりだよ。みっともない

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2023/04/23(日) 20:05:23 

    インフレ手当5万円が1度だけ出た。
    ベリーホワイトなら、数回出てるのかな?

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/04/23(日) 20:06:34 

    >>130
    東大まで出てても経験者より丸め込みやすい若者がいいって思って日本の企業呆れるわ。
    すごい馬鹿とかならまだしも高学歴なのに、結局は大した仕事もできないってことだろうね

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/23(日) 20:08:46 

    病院はブラック

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/23(日) 20:15:10 

    >>119
    退職して転職したら全力で頑張ればいいのでは?
    職場の雰囲気がぬるま湯ならジムに通って体力つけるとか資格の勉強するとか将来へ向けて努力すればいい

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2023/04/23(日) 20:17:04 

    >>118
    福利厚生手厚いほどホワイトだと思ってたからその発想はなかった。でもそれだと平等ではあるけど実際優遇措置が減ってることになる。
    時短勤務には該当しない人だってホワイト企業ならそのほかにも色々恩恵はあるんだし、転職したところでよりホワイトなところにいける保証はない。

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2023/04/23(日) 20:22:50 

    >>123
    いや、人間っていうのは自分が得してたら言いたくなるものだよ(笑)
    口止めされてないだろうし、知らずに聞くこともあるし
    長くいる人で子持ちしか知らないありえないと思う(笑)

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2023/04/23(日) 21:10:28 

    >>119
    定年後のギャップに耐えられなさそうだから、現役時代をホワイトで過ごすのはあんまり…ってこと?
    本気でそう思ってるの?煽りじゃなくて?

    なんか独身トピで、
    老後入院して、誰も見舞いに来ないなら最初から独身の方がマシ。家族がいるのに誰も見舞いに来ない方が本当の孤独!
    って言ってる人いたけど、それと同じレベルで意味不明。

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2023/04/23(日) 21:18:01 

    ホワイトの感覚って人それぞれなんだねぇ。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2023/04/23(日) 21:18:55 

    今年入社したばかりだけど、有給25日くらいあってびっくり!忙しいのでなかなか取れないけど…あとランチ補助もありがたい。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/04/23(日) 21:36:00 

    別トピで旦那が疲れてるのに、この上さらに休日ゴルフまでやらされるという話があって、いつの時代?と思った。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/23(日) 21:59:36 

    >>1
    超ホワイトな部署だったのに
    上司退職、会社合併、社長アメリカ人、上司中国人になって働きにくいところになった

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/23(日) 22:20:14 

    >>10
    手取り15万と30万では印象が変わる話

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/23(日) 22:28:46 

    >>73
    勤務時間と年間休日だけでは判断し難いけど、単純に年間休日130レベルだからそこはホワイトね。
    あとは給与やボーナス決算賞与や退職金の有無。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/23(日) 22:32:54 

    >>91
    わかる。
    うちは超大手ではないけどそこそこ名の通っている企業。
    アラフィフのお局が後任で来たおっとり美人に暴言や意地悪の嵐で美人は退場。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/23(日) 23:02:54 

    土日祝日休みです。
    有給はいつでも使えます。
    急なお休みも、嫌な顔されるどころか、心配してくれます。
    残業代は1分単位で出ます。
    私、パートですが海外研修(テーマパーク付き)あります。
    出勤扱いはもちろん交通費支給、更にお小遣いも10万円くれます。
    売上が良ければボーナス出ます。
    各種手当ても出ます。(出産や結婚)
    契約しているジムがあるので、無料です。
    色々な会社を扱っているので、
    車、不動産、免許取得、デパート、旅行、保険などなど各種割引きがききます。
    色々な資格を取るのにかかる必要経費は全て会社持ちです。
    連続勤数に応じて商品券もらえます。

    私は使ったことありませんが、介護のための色んなものも充実しているから、頼ってね!って説明会もありました。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/04/23(日) 23:41:25 

    >>101
    臨時ボーナスや決算賞与がある会社は、ちゃんと利益を出していてそれを従業員に還元してくれる良い会社だと思ってる

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/24(月) 00:09:25 

    >>8
    これにこんだけプラス付いてることに衝撃
    ガル民って本当に底辺が多いのかな?

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/04/24(月) 00:56:57 

    >>93
    気軽に来ないのは大手だからでしょう。
    中小でも条件満たせば、ホワイト企業認定されるはずだよ。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/24(月) 01:13:50 

    >>147
    上司から声かけてくれるって言うのがミソじゃない?
    5日取れるのは取れるけど、自主的に取らない場合は放置されると言うか。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/04/24(月) 08:47:55 

    パートだけど戦場のようなブラックからすごいホワイトに転職していろいろ戸惑ってる。
    あの戦場はいったい何だったのだろうって。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/24(月) 09:37:34 

    >>10
    甘いと言えば甘いのかもしれないけど、社員の大半が心にゆとりがあるってことでしょ。
    ブラックって結局いい人でも会社の体質でゆとりを無くしていくから、社員がゆとりがあるって大事。
    ブラックはまともな人も闇落ちさせる

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2023/04/24(月) 09:41:00 

    >>149
    家族経営で働いていたとき、奥さんが経理だったんだけど有給5日取得とか知らんやろうなってぐらい
    労働環境に興味ない人だった。
    毎月毎月の経理の仕事こなせたらそれでいいっていうのが傍にいて働くうちにわかってきた。
    結局、家族経営のところって自分たちが圧倒的に力持ってるから自分たちが法律なんだよ。
    日本って中小企業が大多数だもん。いまだに5日取得義務なんてやってないところ多いと思うわ。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/24(月) 09:46:12 

    ミスしても、その人のせいにせずどうしたら同じことが起きないか組織として考えてくれる。悪阻がひどい時休んでも支障が出ない配置に即変えてくれた。

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2023/04/24(月) 11:00:09 

    >>21

    ホワイト企業の定義とは違うとは思うけど、
    これって甘いっていうのかな?
    いい社長だと思うけどなー。
    うちの社長なんて無理やり食事連れて行って
    どうだ、お前らはこんな高い店で食べたことないだろ
    って言ってくるバカだよ。>>10は従業員に気を配ってる感あってうらやま。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/04/24(月) 11:01:21 

    >>154

    >>10じゃなかった>>1だった

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/04/24(月) 12:41:25 

    >>1
    弊社もホワイトだと思います。優しくて穏やかな人ばかり。
    全員、定時上がりの残業0でみんな業務量に余裕があるからだと思います。
    年間休日128日でボーナスは夏冬それぞれ100万円以上もらっています。
    仕事中のちょっとした息抜きはOKな会社です。
    この間のWPCも仕事中ですが、テレビつけてみんなで観てた。
    数人の会社で自分が一番新人だけど、全員敬語でちゃんと扱ってもらえる。新人だからゴミ捨てとかの雑用も頼まれず、社長から全員自分でする会社です。
    非常に働きやすいです。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:17 

    >>4
    働いてるけど、私のとこはブラックだわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード