ガールズちゃんねる

専業主婦だけど料理のモチベが上がらない

147コメント2023/04/25(火) 09:56

  • 1. 匿名 2023/04/23(日) 11:58:00 

    結婚2年目の専業主婦です。
    掃除や洗濯はやれているのですが、もう料理はしたくないです。

    もう家にある食材を見て献立考える事や買い物する所から嫌です。
    献立決めで一日中悩みます。買い物も何時間もしています。
    料理を始めても段取りが悪いので時間がかかるし、台所はめちゃくちゃになるし。
    そして何より作るものが美味しくないのが悲しいです。
    レシピの分量通りやってるつもりなのですが。。味見しながらやってもわからなくなってきます。
    むしろ唐揚げやハンバーグなど、味見出来ずエイヤと出したものの方が好評です。
    (焼き加減は何故かいつも大丈夫)

    夫の好き嫌いが多いので献立を考えるのが一苦労なのもあります。
    さらに買い物は安い店をいくつか回れとか、料理のやり方や味に一々うるさいのが嫌なのもあります。

    どうしたら料理が上手に、楽しくできるようになりますか?

    (画像のケンジみたいに美味しい美味しい食べてくれたら頑張れるのに…シロさんみたいに上手じゃないから仕方ないですが…)
    専業主婦だけど料理のモチベが上がらない

    +125

    -32

  • 2. 匿名 2023/04/23(日) 11:58:41 

    専業主婦だけど料理のモチベが上がらない

    +31

    -30

  • 3. 匿名 2023/04/23(日) 11:58:55 

    ご主人が頑張って社会のストレスに揉まれながらお仕事してるんだからそれくらい頑張りなよ

    +38

    -98

  • 4. 匿名 2023/04/23(日) 11:59:03 

    会社員だけど仕事のモチベが上がりません、て言ってるようなもんだね。
    仕事なんだからモチベ云々言ってないでやらないと。

    +59

    -75

  • 5. 匿名 2023/04/23(日) 11:59:04 

    めんどくせー旦那だな 
    旦那が安いスーパー回れ、自分の好き嫌いに合わせて作れよな

    +213

    -24

  • 6. 匿名 2023/04/23(日) 11:59:21 

    クソみたいな2コメばかり

    +58

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:00 

    夫の好き嫌いが多いので献立を考えるのが一苦労なのもあります。
    さらに買い物は安い店をいくつか回れとか、料理のやり方や味に一々うるさいのが嫌なのもあります。

    あ~これは嫌だわ。

    +286

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:05 

    >>1
    夫の好き嫌いが多いので献立を考えるのが一苦労なのもあります。
    さらに買い物は安い店をいくつか回れとか、料理のやり方や味に一々うるさいのが嫌なのもあります。

    ↑原因はこれじゃない?

    +251

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:08 

    ミールキットに頼ったら?

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:23 

    専業やめちゃえば?

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:24 

    専業主婦なら仕事よね
    モチベあろうとかろうと毎日きっちりやるだけよ

    +20

    -39

  • 12. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:25 

    作った本人が美味しくないと思ってる物を美味しい美味しいって言って食べて貰いたいって‥‥

    +39

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:25 

    ご主人が悪いな
    口出しせずに何でも美味しいと食べてくれる好き嫌いのない人ならそこまでストレス感じなかったはず

    +129

    -5

  • 14. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:37 

    >>夫の好き嫌いが多いので献立を考えるのが一苦労なのもあります。
    さらに買い物は安い店をいくつか回れとか、料理のやり方や味に一々うるさいのが嫌なのもあります

    ↑これが諸悪の根源だと思います。

    +142

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:51 

    >夫の好き嫌いが多い

    好き嫌い多い人が家族にいると料理のモチベーションほんとにあがらないよね…

    +125

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/23(日) 12:00:54 

    >>1
    私も専業主婦だけど料理が好きではありません
    最近は週に2回だけミールキット使ってるよ

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:04 

    家事手伝いだけど解る
    献立考えたくない‼️
    本当に嫌い

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:09 

    >>1

    料理が面倒というより、旦那が面倒くさそう。

    好き嫌い激しい癖にスーパーの指示や不満多そうで主も大変だね。

    +129

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:16 

    >>4
    たしかに
    「主婦じゃ無職じゃない!」と言うなら、そこはしっかりやらないとね

    +36

    -21

  • 20. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:27 

    家事が嫌い、苦手な専業なので、家事を仕事としてやっています。これらをせずに専業は語れないと

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:28 

    >>1
    旦那が悪い
    ケンジを見習えほんとに

    +43

    -3

  • 22. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:34 

    >>1
    そもそも料理が楽しくできると期待するのをやめたらいいとおもう。
    結婚11年目だけど料理が楽しいことなんてない。
    ただみんなが食べるものをつくるのが役目だからやってるってだけ。味見もしないし、適当です。
    めんどくさいときは、丸美屋の麻婆豆腐と冷凍餃子にわかめスープの素で即席中華。ご飯もすすむし楽チンでよき

    +99

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:42 

    山本ゆりさんのレシピ簡単でおいしいよ!
    レンジ調理のみのレシピ集もあるし男の人好きな味付けだと思う!

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:43 

    >>4
    やりたくないと言いながらもやってるところも主も会社員も同じだよ

    +56

    -3

  • 25. 匿名 2023/04/23(日) 12:01:54 

    大袈裟に言うと
    お惣菜とかお弁当とか見て、もう出来上がってるのが売ってるのに
    なんでわざわざ手間かけて調理(もはや料理という感覚じゃない)してんだろ?とか思ってしまう

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/23(日) 12:02:10 

    わかるわー。私も自分にムチを打って仕方なく作ってる。
    好き嫌い多い家族いると大変だよね。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/23(日) 12:02:12 

    夕食作り嫌い。
    夕方になるとテンション下がってくる。
    料理好きでやってる人羨ましいし尊敬する。

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/23(日) 12:02:16 

    主が働きに出てそれを免罪符にお惣菜を多用するとか

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/23(日) 12:03:19 

    専業主婦を辞めて働きに出て外食や中食やウーバーイーツの回数を増やしたり旦那に作ってもらったりして料理する機会を減らすか無くす
    専業主婦だとそれが仕事だから旦那にしっかりやれと要求されるのは仕方ないと思う

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/23(日) 12:04:01 

    同棲して正社員でバリバリ働いていた頃は料理する気力がなかった。今は結婚して扶養内パートだから時間も余裕もあって料理が楽しい。

    どうせ食べるならテンションあがるような美味しいものが作りたいと日々反省点をメモって研究していたら、だんだん趣味になっていったよ。うつわが好きだからそれに見合う料理が作りたいというのもある

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/23(日) 12:04:26 

    >>28
    天才

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/23(日) 12:04:38 

    >>1
    クックパッドの一位のレシピとかダメかな?
    今の時期だったら暑くなってきたし冷やし中華とかしゃぶしゃぶとかなら茹でて切るだけだし簡単に再現できる
    好き嫌いあると大変だよね

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/23(日) 12:04:40 

    >>4
    仕事のモチベ上がりませんって言ってる人たくさんいると思うし、そういう愚痴もトピたくさんあると思ってたけどな。
    そしてそこで愚痴って共感し合って励まし合って仕事に行ってると思ってた。
    なんで家事のモチベ上がらないトピだとこういう方向に行くのか謎。

    +94

    -4

  • 34. 匿名 2023/04/23(日) 12:05:38 

    2年目ならそんなもんかな…
    いや初期の方が張り切ってた気もする
    アラフォーの新婚時代、昔は料理本数冊で頑張ってたけど、今はクックパッドもあるし…それに最近のアパート綺麗でキッチンも素敵でモチベ上がる要素ばかりじゃない?
    インスタで、ていねいなくらしwこれ嫌いだけど参考にはなるよ。こんなの無理…て落ち込む副作用はある

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/23(日) 12:05:54 

    >>5
    安いスーパー回れば主が働いてないからじゃないの?
    それが嫌なら共働きすればいい話

    +12

    -16

  • 36. 匿名 2023/04/23(日) 12:05:55 

    主の旦那さん、子どもできたらBF絶対ダメとか言ってきそうだね。作らないくせに。

    もうさ、旦那の嫌いな物でもお構いなしに作って「子どもができたらどうするの?子どもの前でも食べないの?」って言ってやる。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/23(日) 12:06:24 

    もしもご実家が近いのならお母さんと一緒に料理してみたら?
    手慣れた人の手際を実際に見ながら一緒に作るといいと思う
    味付けうんぬんは、私の母に教わった味よって言えば普通の人ならそうそう文句も言わないだろうし
    安い店を何軒も回るのは、同じ店を利用した方がポイント貯まりやすいとかなんとか適当に言っておけばいいんじゃない?

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/23(日) 12:06:31 

    旦那が食に関心がない、腹に入れば皆同じってタイプだからモチベーションあがらないです。
    一言でもこれ美味しいとかあればね。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/23(日) 12:06:47 

    >>1
    旬の野菜や魚を取り入れるとバリエーション増えていいと思う
    醤油味ばかりも飽きるし、調味料を増やす。美味しいと言ってくれたものはメモしてまた作る

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:00 

    >>28
    主さんの稼ぎをきちんと家計に入れるならそれでいいと思う。
    働いた自分へのご褒美とかで、服やコスメやスイーツで消費してパート代ほぼ浪費になるなら別だけど。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:27 

    >>1
    料理苦手と思ってたけど旦那が煉獄さん並みに美味しそうに食べてくれる人だったから楽しくなって自分でもわかるくらいに上達した
    モチベーションって本当に大事だよね
    料理教室とか通ってみるとかどうかな?

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:05 

    >>7
    嫌なら主が働けばいいと思う
    仕事もしない子供もいないのに食事作るのだるい安いスーパー行くの嫌って流石になんで働かないの?ってなるよ

    +16

    -24

  • 43. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:22 

    働いてても上司やお客さんにあれこれ言われるものだから
    それでも要望に合わせたり指示に従って業務を遂行する
    専業主婦の家事も同じことだよ

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:03 

    私も料理嫌い(同じく旦那の好き嫌い多い)だから絶対専業主婦にはなりたくないと思っているよ。作りたくない時は惣菜よー

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:12 

    >>1
    >> 献立決めで一日中悩みます。買い物も何時間もしています。
    暇ゆえの悩みだね。もっと他に習い事でもするとか何かして忙しくしてみては?
    同じことばかり考えたら飽きちゃうし、旦那さん好き嫌い激しいんでしょ?
    そりゃ料理好きでも無い限りモチベ下がるわ。

    主も何か好きなことした方がいいよ。
    専業主婦というよりそれじゃ奴隷じゃん。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:18 

    >>1
    義母のご飯食べさせてもらって分かったことがある!
    うちの実家は薄味派で旦那の実家はわりと濃くて甘めだった
    私はどちらも好きだったから義母に習って作り始めたよ〜

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:26 

    >>28
    この手のタイプの人は働いたら働いたでまた何かしらモチベが出ませんとかいうよ

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:40 

    >>1
    大戸屋の定食メニューなど参考にしているよ。夫の休日に何食べたいか聞いて 1週間分の簡単な献立考えて 一緒に買いに行く。荷物も持ってくれるし、献立も決まってラク

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:42 

    >>42
    よこ、働かせてもらえない可能性もあるのでは?

    >>1主さん、そこら辺はどうなってますか?

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:48 

    >>1
    >むしろ唐揚げやハンバーグなど、味見出来ずエイヤと出したものの方が好評です。
    >夫の好き嫌いが多い
    >料理のやり方や味に一々うるさい

    これ、旦那の態度も悪いけど、舌もイカれてるんじゃない?
    子供舌っていうか、ジャンク系しか受け付けない系な予感がする。
    そういう相手だといくら美味しい料理ができても、
    それを美味しいとは言わないから、料理のモチベは下る一方だよね。

    もしそうなら、いっそ開き直って旦那用のご飯は子供に受けの良いメニューだけ、
    ひたすらローテーションでも良い気がする。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:59 

    >>7
    食費が食事の内容の割に高いのかもしれないって思った 

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/23(日) 12:11:04 

    一汁三菜なんて今どき勘弁してほしいよ
    私は料理好きじゃないから
    豪華?一品です

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/23(日) 12:11:21 

    >>1
    料理が嫌なんじゃなくて、旦那の求めてるものがわからないことに悩んでるんだよね
    もういっそのことかなり簡単なもの出して旦那の好きなもの探ししちゃえばどうかな
    焼肉とかしゃぶしゃぶとかソースが市販なものとか

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/23(日) 12:11:22 

    >>45
    それ思った
    時間がないとそんなことに時間割いてられないからパパッとやる癖というかやる方法を見つけ出さないと物理的に無理

    ある意味こんなことでグチグチ悩めるのって幸せかも
    てか他に悩むことないから小さいことでも悩むんだろうけど

    +2

    -11

  • 55. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:10 

    >>7
    これはめんどくさい

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:33 

    >>1
    レシピ本渡して食べたいと思うものに付箋つけてもらってそれ作ればいいだけの話じゃないの?
    安いスーパー回るのは主が働いてないならしょうがないと思う
    家計管理も旦那任せっぽいね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/23(日) 12:13:15 

    >>1
    こんなこと言われてたら子供できたらやってられん
    買い物はネットスーパー、時短料理しか作れんよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/23(日) 12:13:20 

    >>16
    私も食材の買い物が本当に嫌いでストレスで、今年からコープ始めたらかなり楽になった。早く始めておけばよかった。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/23(日) 12:13:55 

    今からコンビニにお昼ご飯買いに行ってくる主婦です
    たまには休まなきゃ
    料理大っ嫌いです

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:10 

    >>1
    専業主婦をやめて働くというのは?
    息抜きになってモチベ上がるかも。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:11 

    >>56
    食べたいものに付箋、いいねぇ
    楽しくなりそう!私もしてみよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:28 

    >>50
    あとはトピ主さんの料理が変に健康志向で寝ぼけた味付けで、ヘルシーすぎな献立の可能性もあるかも。
    小町で以前、旦那と娘が私の料理を物足りないって文句ばかり言うってトピあったの思い出したよ。
    その女性の夕食献立、「白米と湯豆腐(豆腐と野菜のみ)、隠元の胡麻和え」って感じ。
    湯豆腐に鶏肉入れなってアドバイス何件もあったのに、肉なんか入れたら味が濁る、私は美味しいお豆腐が食べたいのって聞き入れなかったよ。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/23(日) 12:16:50 

    >>54
    そうそう。止まったりゆっくり考えたら間に合わないし。
    >> ある意味こんなことでグチグチ悩めるのって幸せかも
    こんな小さいことをグチグチ悩んでるだけで人生が垂れ流し状態で過ぎて行くのってもはや地獄じゃない?
    だから主は鬱鬱として悩んでるんじゃないかと思う。色々やることがあった方が幸せな気がする。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/23(日) 12:17:35 

    >>1
    家の食材は使い切るようにして、毎日買い物に出てその日の食材だけを買うって言ってる友達いたよ
    私は3日分くらいなに作るか決めてネットスーパーで買いだめる派
    自分が美味しいと思うものを作って、文句言わずに食べてもらおう

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/23(日) 12:17:53 

    >>1
    >夫の好き嫌いが多いので献立を考えるのが一苦労なのもあります。
    さらに買い物は安い店をいくつか回れとか、料理のやり方や味に一々うるさいのが嫌なのもあります。

    相手が「今日も美味しいよ!」「新しい料理だ!楽しみ!わー美味しいね!」「買い物お疲れ様!重かったでしょ」だったら料理のモチベーションも上がって段々要領も掴めて楽しくなると思う。
    上司や同僚や顧客が気分であれこれあれこれぶつくさ言い続けてくるとしたら仕事が嫌になるのと同じ感じ。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/23(日) 12:18:43 

    たまに料理教室に通う。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/23(日) 12:18:45 

    可哀想

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/23(日) 12:18:56 

    >>59
    ネットスーパー利用してる
    買い物行くことすらえらい!
    今日も頑張ろう

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/23(日) 12:20:53 

    自分の食べたいものを作る
    旦那文句行ったら「だったら作れば?」と
    言ってスルーする

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/23(日) 12:21:40 

    >>1>>56
    専業主婦やらせて安いスーパー回れって言う旦那も大概じゃない?
    主が専業主婦希望したならそりゃ回れと言われても仕方ないけどね。

    単にお金がないなら専業主婦じゃなくてパートした方がいいと思うんだよね。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:49 

    >>4
    つらっ。
    愚痴すらだめなんかよ。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/23(日) 12:24:49 

    会社に置き換えたら自分が仕事気に入らなかったら、社長に宥めてもらう、やりやすいように改善してもらうが簡単だからやっぱり専業主婦って楽だよね。

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2023/04/23(日) 12:24:54 

    >>1
    主さんの気持ちわかるよおーーー!
    私も料理好きじゃないし、夫の好き嫌いを気にするのが面倒くさい!せっかく作った料理にもマヨネーズとかソースとかブリブリかけられると腹が立つ(作った人に失礼だと文句言ってからやらなくなったけど)。
    好き嫌いあるなら自分で作れ!だよね。

    私はフルタイム勤務なので土日に1週間の献立決めて買い物までしてる。それを夫にも一緒にやってもらう。献立も買い物も大変だって一緒にやらなきゃわかってもらえない。
    献立立てる上で夫の希望も入るしいいと思ってる。主さんも週末に旦那さん巻き込んでやってみたらどうかな。
    ちなみに参考にしてるのは山本ゆりさんのレシピ本や何食べレシピ。なんでも美味しいって言ってくれるケンジ、羨ましいよね。素敵なパートナーだわ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/23(日) 12:25:08 

    >>33
    専業でラクしてるくせにって感じじゃない?
    毎日出勤しなくていいのはラクに違いないけどね

    +2

    -10

  • 75. 匿名 2023/04/23(日) 12:27:12 

    レシピの分量通りやってもなぜかおいしくならない、
    おいしくならないからモチベも下がり気味でもう料理したくない…
    とこういう悩みであってる?

    レシピの味付けをおいしいと思わないようであれば、
    味付けに関する調味料は全て少な目にして、味を見ながら少しずつ少しずつ足していくのはどう?
    私もレシピ通りだとうっすいなー素材の味まんまだなーみたいなレシピ多いなと思うことあって、自分がおいしいと感じるまで足したり引いたりして、今は味決まるようになったよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/23(日) 12:27:18 

    メニューの固定化
    漬物、お刺身こんにゃく、おからの惣菜など出して誤魔化す

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/23(日) 12:27:35 

    ホットクックはどうですか?
    煮物とか美味しくできるよ
    専業だけど平日はホットクック多用週末は旦那が外食好きだからご飯作らないよー
    料理嫌いだからこれでなんとかやっていける

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/23(日) 12:28:31 

    共働きだから料理が苦手でもOK、専業主婦だから料理ができないとダメなんて決まりは一切ない
    得意も苦手もあっていいというか実際あるのが現実
    ただ、主さんの場合は何かと口煩い夫がネックだね
    お子さんができて成長したりすると、料理に対する意識が変わるかもしれない
    まずは週に一、二度安く手に入る旬の素材を使って、無理矢理でも楽しむことから始めてみては
    結婚20年、母歴17年、ここ数年でやっと料理が楽しめるようになってきた者より

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/23(日) 12:28:39 

    >>33
    そうだよね。別に主は料理しなくていい方法探したい、料理してない専業主婦いませんか?とか聞いてるわけではなくて、どうしたらモチベ上げて料理できるんだろうと聞いているだけなのにな

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/23(日) 12:31:20 

    好き嫌い多い人本当めんどくさい
    作る物が次第に固定化されてくるけど仕方ないよね
    結婚したら柿の器に入れたなますとか作ってあげようとか思ってたけどそんなの理解してくれる人じゃなかった

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/23(日) 12:33:54 

    掃除洗濯は大好きでいつも部屋ピカピカだけど料理は嫌い
    料理の楽しさがあんまりわからないんだよね
    楽しいと思えるようになれば変わるかな
    旦那にはいつも手抜き料理で申し訳ない

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/23(日) 12:34:24 

    >>75
    同じく
    元々料理が大の苦手だから、はじめはレシピどおりに作るよ
    味見しても正解が解らないからしないというのが正しいかも
    食卓に出して実際食べてみて、家族の感想を聞きつつアレンジしてるわ
    そうやって改善して評判の良かったものがわが家の味になってる

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/23(日) 12:34:28 

    >>45
    言いなりになるようなタイプなんじゃないの。
    似たような相談見るたび、相談主もそっくりだなと思う。
    あれこれ言われないレベルの料理作って黙らせてやろうとか、働きに出て食費稼いできて好き勝手買い出しするって選択肢もない。
    バッチリ好きなもの作ってくれたり食費稼ぐタイプでもない女と結婚する男も毎回変だと思うけどさ。
    わざと文句言える女と結婚してんのか。
    ハッキリ言い返すかいっそのこと離婚するか、何かしないとこのままになる。
    料理のモチベどうこうの問題じゃない気がする。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/23(日) 12:35:12 

    丸美屋とかクックドゥみたいなのじゃだめなの?
    あれに、冷蔵庫にある食材たしてかさ増ししたりしてオリジナルにしてるよ。しょっちゅうだよ。丸美屋だからって文句言われないし、いちいち言わずに出すし。それプラス魚焼いてキャベツかレタス添えれば良くない?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/23(日) 12:37:12 

    >>33
    どうしても妬み嫉みが入りやすいのよ…専業主婦ってだけで。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2023/04/23(日) 12:40:45 

    私も料理好きじゃないです。私はマンガのきのうなに食べた?で気になるものを作り始めたら少しレパートリー増えたよ。マンガ飯どうかな?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/23(日) 12:42:26 

    好評なものだけをローテーションで作れば?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/23(日) 12:44:34 

    専業主婦を辞めてミールキットや外食、惣菜に頼るようにすれば?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/23(日) 12:45:42 

    >>14
    お前が先に好き嫌いなくせや

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/23(日) 12:46:43 

    >>47
    横だけど
    >買い物は安い店をいくつか回れとか、料理のやり方や味に一々うるさいのが嫌なのもあります。

    これが根本原因だと思うから…
    働いたら働いたで家事に関してまた文句言われそう

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/23(日) 12:47:07 

    >>4
    だからこそ、どうせ仕事はしなくちゃいけないから、せめてなにか仕事のモチベーションや効率あげるために工夫してることってある?って類いの相談と同じだとおもうよ。
    主も料理をやらなきゃいけないのはわかったうえで、少しでも効率よく、楽しく、そして家族も満足 できたらいいなーって思ってるだけでやらないなんて言ってないし

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/23(日) 12:47:39 

    >>81

    旦那様が何も言わなければ大丈夫
    ていうか、あなたもトピ主さんも三大家事(料理・洗濯・掃除)の二つがほぼ完璧にできるだけでもすごくない?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/23(日) 12:49:00 

    >>19
    やらないなんて言ってないじゃん
    専業主婦はやることが多いから料理したくない!って言ってる訳じゃなく、
    料理がうまくできないからってはなしでしょ。会社員だって苦手な仕事あるだろうし。それをやるけどどう乗り切るかって話だから

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/23(日) 12:49:22 

    >>55
    最高に面倒臭いよね
    もしも自分が作ってなかったら、確実にテーブル引っくり返すパターンだわ笑

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/23(日) 12:49:46 

    自分で一から作らず、全部麻婆豆腐の素とかお助けレトルトにすれば大変じゃないよ。種類も沢山あるから、献立も楽々。バレないようにしたいところだけど、それは無理かー。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/23(日) 12:50:28 

    >>1
    ケンジは本当に理想…主菜だけでなく、全ての料理の感想を言ってくれる...しかもただ「美味しい」だけでは無くちゃんと「わさびがさっぱりして美味しい」とか「この味大好き!」とか言ってくれる…

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/23(日) 12:51:28 

    >>19
    ん?
    主さんいつそんな主張した?
    なんか局に責められてる気分

    +8

    -4

  • 98. 匿名 2023/04/23(日) 12:52:34 

    >>56
    レシピ本出して付箋はなんか良さげ
    何食べたい?って聞いても何でも良いって言ってた割に文句を言う人も結構多い気がするので
    自分で選んだ料理だろう少なくとも、というのはあるかも
    これは主に問題が有ると言うより、旦那の方に問題がありそうだから
    他人を変えるのはなかなか難しい

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/23(日) 12:52:41 

    >>1
    諸悪の根源は、夫の好き嫌い
    お義母さんに再教育をお願いしたいね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/23(日) 12:53:49 

    旦那の好きなものローテーションで作ってるよ。私は自分の食べたいものを別に作ることもある。旦那は既にレシピ分量の出し粉入れた味噌汁に更に自分の分に出し粉入れる馬鹿舌(昆布で出汁とった味噌汁なんて味がしないと言い出す)だから諦めた。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/23(日) 12:53:54 

    >>81
    私なんて家事全部適当なのに旦那も子供も文句言わないでくれてる
    本当に完璧にできるひとすごすぎる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/23(日) 12:54:16 

    >>99
    母親の料理は口に合うって完食されて、自分の料理の腕が悪いからって結論にされるだけだと思うな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/23(日) 12:55:24 

    >>85
    そういうことなら納得

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/23(日) 12:56:23 

    やっぱり専業主婦は家事に完璧を求められるからなりたくないわ。私も料理大嫌いだから

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/04/23(日) 12:56:51 

    >>35
    主も働きに出て、料理買い物は旦那に丸投げするのが丸く収まる気がする
    そうすりゃ旦那に文句言われる筋合いなくなる
    分業して得意な方がすれば良いよ

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/23(日) 13:00:07 

    私料理好きな方だけど
    好き嫌い多い人間に料理作ってやるのはモチベ上がらない

    それが仕事なら仕方なくやるだろうけど、楽しくはないな

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/23(日) 13:01:21 

    >>8
    夫に買い物に行かせればいいのに

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/23(日) 13:04:36 

    下らないと思われそうだけど、推しの為に作ってるつもりで料理してる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/23(日) 13:06:25 

    トピ主にも原因はあるみたいだから料理教室に通ってみたら?

    料理が上手になって自信が持てれば旦那に言われっぱなしじゃなくなるんじゃない?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/23(日) 13:07:14 

    朝昼抜いて夕食を楽しみに生活する
    お腹めっちゃ空くと食べたいもの色々出てくるからそれらを作る

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/23(日) 13:07:26 

    >>1
    料理好き主婦です。パンやお菓子に至るまで作りますが、料理好きの主婦から一言
    プロには敵わない。店で買う、食べる方が断然美味しいです。(自分の味に飽きてるのもある)

    調味料にお金をかけたり品質の良いものだと手間隙かけなくても美味しいです

    主のご主人面倒だね。出されたもの食べておけばいいのよ。もしくは文句言うなら自分が作れよって感じ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/23(日) 13:08:13 

    >>106
    嫌いだと食べてくれないから腹が立つよ
    食べないって事は自分(旦那)のお金を捨ててるって事だよって説明しても頑として食べないからさ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/23(日) 13:10:34 

    >>28
    私もこれだと思うなー

    主も働いて、旦那がごちゃごちゃ言ってきても「忙しいから無理!共働きなんだからそっちがやってもいいでしょ、やってよ」って言えばいいと思う。

    働きたくない又は働かせて貰えないとかだったらある程度は向こうの感覚に合わせるしかないのかなぁ……
    いやいやながらでも、これが自分の仕事と思ってこなすしかないかな。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/23(日) 13:17:21 

    作ってもらう立場で文句言うやつ嫌い

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/23(日) 13:17:29 

    そりゃそうよ
    料理したくて専業主婦になったのではないもの

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/23(日) 13:18:11 

    >>19
    いやいや、専業主婦ですが無職だと思ってますよ。誰だよ、そんなこと言うやつ。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/23(日) 13:19:01 

    >>4
    会社員だってそうじゃないの?イヤイヤやる仕事だってあるじゃん。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/23(日) 13:19:56 

    >>11
    やるにはやるでしょ。会社員だってモチベ上がらなくてもやるのと同じ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/23(日) 13:23:21 

    毎日作ってると、そのうち何食べていいのか分からなくなるよねー
    外食を入れてリセットするけど、
    子どもがいたらそんなことしてられないよなあと思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/23(日) 13:24:12 

    なんでそうなるかは、理由は言わなくても分かるでしょ
    旦那が好きで結婚した訳じゃない
    料理が好きで専業主婦してる訳じゃない
    育児が好きで子供産んだ訳じゃない

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/23(日) 13:24:14 

    好き嫌いが多い人が家族にいるとモチベーション下がるよね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/23(日) 13:27:59 

    >>116
    ガル民がいつも言ってるけど
    こういう時になると現れない
    都合によっては無職になるらしい

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2023/04/23(日) 13:30:15 

    >>49あーもう離婚だね離婚

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/23(日) 13:33:39 

    >>1
    クックパッドとかバズってるレシピより、料理家のレシピに忠実にすると美味しいよ。
    NHKのきょうのごはんとか、ランキング上位から作ってくといいよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/23(日) 13:36:50 

    私も作るの嫌いです。献立考えるのもめんどくさい。
    炒めるだけになっちゃう

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/23(日) 13:43:27 

    もう19年目だけど
    やっぱり料理は好きじゃない
    土日は夕飯出来合い買いたい

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/23(日) 13:53:41 

    そんなに献立考えるの難しくなる程夫に好き嫌いがあるなら、全部夫に大まかな献立決めてもらって、買い物も週末にまとめ買いした方が節約になるから一緒に買出ししてもらった方がいいね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/23(日) 13:59:55 

    >>1
    レシピ見なきゃならない料理は作らないようにしたら?
    唐揚げハンバーグがイケるんだから、その唐揚げをおろしポン酢チキン南蛮とか幅を広げる。ハンバーグも同じ。煮込みハンバーグにしたりロールキャベツにしたり。
    他はクックドゥ的なのを使う。
    生姜焼きも鶏の照り焼きもタレがあるからさっと使う。
    モチベ上がった時に新しいレシピに挑戦!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/23(日) 14:07:21 

    >>122
    一体あなたはどんな立場で専業トピに来てるの?w

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2023/04/23(日) 14:09:55 

    >>68
    私ネットスーパー苦手なんですよ
    ぱぱっと材料買って、ある材料組み合わせて作る事が出来なくて😭😭
    だっらだらスーパーをぐーるぐる回りながら、献立考えてます…
    あとはスーパーで値引きを見つけて買う幸せを堪能したいw

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/23(日) 14:18:07 

    >>130
    気持ちわかる
    子連れの買い物がハードすぎてここ数年ネットスーパーになったけど、食材見てたら食べたくなるものとか作りたくなるもの出てきたり、美味しそうな値引きのお惣菜に出会えたり楽しいよね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/23(日) 14:26:38 

    根本に旦那さんの言葉によるストレスがあって料理のモチベが上がらないんだろうね。
    何でも美味しそうに食べてくれて、適度に外食したりして息抜きさせてくれる旦那さんなら主も料理をもっと楽しめるだろうに。
    こんなこと言っても何にも変わらないだろうから、いっそ主、働いてみたら?専業主婦って家庭が全てみたいになっちゃうから、引きこもり体質の人にはそれがすごく幸せな環境だけど、そうでない人にとっては辛いよ。
    まだ2年目なら社会復帰しやすいと思うし。
    仕事って大変な面もあるけど、意外と家庭のストレス発散できて、結果家庭も円満になることもある。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/23(日) 15:54:34 

    たぶん元から食に対する情熱が低いというか…あまり食べることに1が興味ないだと。
    そういう人は仕方ないと思う。うまくCook Doなどを活用するしかない。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/23(日) 17:23:04 

    >くっくどぅ、レトルト、冷凍食品
    これらをつかいまわす

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/23(日) 18:01:25 

    >>1
    旦那さんの為に作っているのに文句を言われるとモチベは上がりませんよね。私はそれが始まりで夫が嫌いになり、離婚しました。今は料理を作ってくれて、私が作る時はなるべく一緒にしてくれる人と再婚しています。「美味しい」「ちょっと味が濃いから次はこうしよう」と話せるので、料理は相変わらず苦手ですが苦痛ではなくなりました。

    主さんは旦那さんに料理を作ってあげるのがしんどい状態で、料理の改善点を探してもモチベを上げる事には繋がらないと思います。
    料理の手間もかかる時間も変わりませんが、相手が違えば気持ちは変わります。
    わざわざクレーマーの為に美味しい物を作りたくはないですよね。
    夫婦の関係改善が先です。話し合いをしたり、一緒に買い物へ行ったり、家計簿を見せても料理への理解、思いやりが得られないのであれば、別々の食事を摂れるように主さんが働くなりの自立を目指しましょう。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/23(日) 18:18:24 

    下手したら一日中献立考えている…
    本当料理だいきらい!!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/23(日) 19:31:59 

    >>1
    他の人も書いてるけど、旦那の態度が一番の問題だよ。
    自覚ないけど、立派にモラハラだよ。

    主さん、きちんと話し合うしかないんじゃない?
    料理以前の問題だよ。

    そんなに文句つけるなら、「お手本見せてよ!」って
    旦那に料理させればいい。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/23(日) 20:12:48 

    >>1
    買い物は安い店をいくつか回れww

    その時間あるなら週2とかでアルバイトして一つのお店で好きに材料買った方がいいわw

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/23(日) 20:38:18 

    うちも主人の好き嫌いが多いです。
    でもこれはどうかな?と苦手食材を使ったものを、これなら食べられる!美味しい!と言って貰えることがあるので頑張れます。
    あとはたまに肉焼いてタレかけて終わり!って時もあります笑
    主人的にはたまに自分が独身時代にやっていたそういうおかずが出ると嬉しいみたいです。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/23(日) 20:58:30 

    分かるよ、家も好き嫌いが多い。でも、こだわりのものとかは自分で買ってきて貰ってる。それは無理なのかな?私は何回もキレて、どうしてもここのこれしかダメってものは自分で買って来てもらうことに落ち着いた。そしてSNSに料理をアップしてみるのは。いいね欲しさでも、何品も作りたくないから、とりあえずメインだけ作るってい言うモチベーションになる。一個作っちゃえばもう一個くらいは作れる。うちは肉とか魚とか味付けもしないで出す時あるよ。好きな調味料かけて食べてって。汁物も出したものが濃かったらケトルのお湯で調整してもらう。本当にキリがないから。味ついた肉魚とか、味をつける素とか使って楽した方がいい。頑張っても報われないから、料理嫌になるよね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/23(日) 21:29:03 

    >>15
    子供なら仕方ないと思えるけど夫は無理
    てか私は好き嫌い多い人とは付き合うのすら無理
    苦労が目に見えてる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/24(月) 01:59:01 

    >>1
    昔から料理苦手です。下ごしらえをし、複数の料理を作り、後片付けまでを毎日…せっかく作った料理も口に合わず残されるのも辛い。
    私ももう色々挑戦せず旦那の反応が良かった料理にちょこちょこアレンジを加える程度にしました!
    後は好きな音楽聴きながら料理してます。

    ちなみに昔は全然料理しなかった夫が男性向け料理番組を見始めてから少しづつ作ってくれるようになり、今では毎週末昼間夜も作ってくれるようになりました。夫曰く「やってみたら意外と楽しい」と。ただ、機嫌を損ねないよう毎回褒めなきゃいけないのがだるー。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/24(月) 08:43:36 

    私も料理嫌いじゃなかったのに、夫が好き嫌いあり、子供舌過ぎて嫌いになった。
    自分が作りたいものが作れないし、気持ちわかる。
    作り置きや余ったのを翌日食べるのとかも絶対にしないので本当に苦痛。
    買ってきた好きな惣菜は喜んで食べるので食事別にしたい。
    でも子供の教育に悪いしね。ため息しかでない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/24(月) 11:20:06 

    わかるー
    節約でこんにゃくとか豆類とか作るけど、全然食べなくてそれでスナック菓子とか食べられると本当に殺意。
    あと味濃いの好きみたいで育ち悪すぎって思う。

    だったらもっと稼げって思う

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/24(月) 11:28:14 

    >>1
    わかるー
    料理に片付けこれから人生どれだけ時間かかるんだろう?とか思うとばかばかしくて。
    別にまずくなければなんでも良いし。買い物からしてどうでもいいしね。あれこれ選ぶの面倒。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/25(火) 00:58:04 

    うちに、私に似てるかも。夫も子供も好き嫌いが多くて、皆が好きそうなのを作ると、こんな高いの食べて大丈夫?とかねw

    1週間のメニュー記録して、繰り返してみたりもしたけど、またかとイヤな顔されたり‥

    結果、程々に繰り返しつつ、絶対ダメなのでなければ、気にせず出してます。

    そうは言っても、参考に色々本を見ますが、比較的受けが良い方の中から組み合わせる事が多いです。

    お仕事なさって、買い物してから毎日だと大変だと思います。
    疲れて無理、と開き直ってみたり、たまに手抜きしたりして、無理をし過ぎない事に相手を慣れさす事も大事かも。。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/25(火) 09:56:24 

    >>109
    自分で食べても美味しくないってよっぽどな気がする…
    美味しい!って思える味ができたら文句言われても好き嫌いせずに食べてって言えるかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード