ガールズちゃんねる

吉野家 定年社員を“ドライバー”に再雇用 “2024年問題”対応…「職種選択の幅を」

76コメント2023/05/14(日) 13:11

  • 1. 匿名 2023/04/20(木) 18:45:03 

    吉野家 定年社員を“ドライバー”に再雇用 “2024年問題”対応…「職種選択の幅を」
    吉野家 定年社員を“ドライバー”に再雇用 “2024年問題”対応…「職種選択の幅を」news.tv-asahi.co.jp

     牛丼チェーンの「吉野家」が、定年を迎えた社員をトラック運転手として再雇用する制度を検討していることが分かりました。 ■狙いは?「2024年問題」への対応


    狙いの一つは、ドライバー不足の懸念が強まる、いわゆる「2024年問題」への対応です。

    トラックドライバーの働き方改革の一環で、来年4月から、時間外労働の上限が年間960時間に規制されます。さらに…。

    吉野家ホールディングス担当者:「この取り組みは、再雇用者の職種の選択の幅を広げるということにもつながります」

    +6

    -42

  • 2. 匿名 2023/04/20(木) 18:45:50 

    事故起こしそう

    +151

    -8

  • 3. 匿名 2023/04/20(木) 18:45:58 

    高齢者に運転させるのは止めたほうがいいんじゃない?

    +193

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/20(木) 18:46:37 

    乗れて3年くらい?

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/20(木) 18:46:44 

    年寄りに運転させて事故ったらどうするんだろう?

    +84

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/20(木) 18:46:51 

    労働人口減少の中で一種の従業員の取り囲みかな

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/20(木) 18:46:54 

    年寄りが殺人ロケット化しない安全な車がそろそろ世に出てもいいよねえ

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/20(木) 18:46:59 

    >>1
    え…?定年したからこそ企業側として運転やめさせるべきじゃない?

    +93

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/20(木) 18:47:11 

    ドライバーをコキ使い過ぎ

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/20(木) 18:48:17 

    >>3 >>5
    ドライバーのなり手が少ないじゃね

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/20(木) 18:48:46 

    ドライバーこそ若い世代の人たちにすべきじゃない?これだから免許返納が叫ばれる時代に定年後のお年寄りに運転させるって企業として大丈夫か??

    +72

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/20(木) 18:48:53 

    店内業務で良いんじゃない
    マニュアルで決まってんだよね
    んで暇そうな主婦パートにドライバーやってもらってさ

    +2

    -10

  • 13. 匿名 2023/04/20(木) 18:49:47 

    昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
    そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
    で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
    もうね、アホかと。馬鹿かと。
    お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
    150円だよ、150円。
    なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
    よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
    お前らな、150円やるからその席空けろと。
    吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
    Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
    刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
    で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
    そこでまたぶち切れですよ。
    あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
    得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
    お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
    お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
    吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
    ねぎだく、これだね。
    大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
    ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
    で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
    しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
    素人にはお薦め出来ない。
    まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

    +4

    -18

  • 14. 匿名 2023/04/20(木) 18:50:11 

    物流なめてる?

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/20(木) 18:50:40 

    引き伸ばしてる間になんらかの対策をするとか経営方針を変えるとかなのかな?
    じゃないと問題解決になってないと思う

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/20(木) 18:50:57 

    ドライバーって仕事、運転得意なら楽しそうだなと常々思ってるんだけどどうですか?(私は無免許)

    +3

    -8

  • 17. 匿名 2023/04/20(木) 18:51:08 

    あらゆるドライバーさんのお給料を上げよう

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/20(木) 18:52:57 

    >>1
    なぜわざわざ高齢ドライバーを生み出すの??
    判断力や瞬発力が落ちてるんだよ?

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/20(木) 18:53:21 

    トラックのうんちゃんのこと舐めすぎでしょ

    定年後に未経験者があんなことできるかね?
    店舗での納入作業とかもあって、力も必要そうだし

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/20(木) 18:53:33 

    高齢者のドライバーガーというならタクシーはどうよ
    タクシーにしてもなり手が少なくて台数が需要に追いつかない現状を
    同じことが労働環境全体で起こってる現実を見ろよ
    今までの常識が通用しない社会になってることを現状を直視しろよ

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/20(木) 18:54:16 

    >>18
    若いドライバーが人員不足だから
    苦肉の策なんだろうけど、どこかズレてる

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/20(木) 18:54:32 

    >>12
    パートなのに運転なんて重い責任いやだわ

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/20(木) 18:56:30 

    2024年問題て来年やんか

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/20(木) 18:58:50 

    >>13
    吉野家コピペ懐かしいw
    吉野家 定年社員を“ドライバー”に再雇用 “2024年問題”対応…「職種選択の幅を」

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/20(木) 18:59:03 

    >>22
    配達ドライバーなんてほとんどアルバイト

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/20(木) 19:04:01 

    >>11
    横だけど大型免許の年齢が引き上げられてから若いドライバーが減ってるみたいね
    18歳で大型とって就職、そのままドライバー→免許とれないから別の職種にする→とれる年齢になっても、もうドライバーにはならないって構図らしい

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/20(木) 19:07:27 

    >>26
    21歳以上で普通免許等保有3年以上 から
    19歳以上で普通免許等保有1年以上 に引き下げられたんだけど

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/20(木) 19:09:00 

    >>21
    じゃあドライバーの給与を上げるとかすれば良いと思う。
    わざわざ高齢ドライバー増やすとか意味不明な策だよ。
    清掃とか裏方仕事させるとかのほうが良いのに。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/20(木) 19:10:01 

    >>28
    利益が出るギリギリの線でやってるからね
    単価を上げるかドライバー以外の人件費を引き下げるかの二択

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/20(木) 19:11:53 

    >>1
    じゃあまずは上層部からやりなよ。
    それで出来そうなら社員にも勧める。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/20(木) 19:12:20 

    >>1
    人を使い捨てにしてたツケだよ。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/20(木) 19:17:04 

    >>13
    懐かしい
    最後まで読んじゃったよ笑

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/20(木) 19:20:33 

    >>29
    単価を上げた方が長い目で見て良い気がするなぁ。
    これが高齢ドライバー雇って事故起こしました、とかになったら、イメージ最悪になるもの。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/20(木) 19:22:16 

    >>33
    上げて成功すればいいけど単価を上げる→給料を上げる→売上が下がるってなった時
    一度上げた給料を下げれないんだよね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/20(木) 19:22:39 

    吉野家の定年は何歳なの?デスクワーク中心だった人が急にドライバーって大丈夫なの?デスクワークじゃなくてもドライバー未経験の定年退職の人をドライバーにするってどうなの?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/20(木) 19:23:56 

    >>16
    荷物の積み込み積み下ろしがあったりする
    これは力仕事

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/20(木) 19:24:30 

    >>33
    素人かよ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/20(木) 19:27:02 

    こんな甘い認識だからトラック業界は干上がっていくんだよ!
    吉野家の上層部一度身分隠してトラックに乗ってみればいいんだ!
    若い子をトラックに乗せるならわかるけどなんの経験もないくたびれたオヤジにいきなりできる仕事じゃないんだから!

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/20(木) 19:27:41 

    吉野家のデリバリーのドライバーかと思ったら…

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/20(木) 19:28:57 

    まぁ年金もアテにならんし
    日本の政府が腐ってるから
    歳いった人も働ける様にしないと生きていかれんよ
    安楽死すら許されない
    死ぬまで税金払い続けろ的な国だから

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/20(木) 19:30:14 

    本人が望んでドライバーになるならいいけど、なんだか吉野家側の上から目線だと感じるのは私だけ?
    「ハイ定年ねーおつかれー。ちなみにまだ働きたい?ならドライバーが足りないからサー、ドライバー枠でなら再雇用してやれるぜ?」って。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/20(木) 19:31:41 

    >>16
    大抵のドライバーさんは運転だけじゃないからね。
    荷積み、荷下ろしも行うし、もちろん運転中は気が張るだろうし…

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/20(木) 19:46:51 

    2024年問題は深刻。このままいけば物流が3割減る。そうなればもちろん物価が上がる。もちろん賃金は上がらない。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/20(木) 20:11:33 

    危なくない?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/20(木) 20:12:45 

    >>3
    せめて何時までに!みたいな時間の縛り緩くした方がいい気がする。速さよりも安全運転で。年取って急いだらろくなことない。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/20(木) 20:14:46 

    >>13
    スープストックのバージョンがいまTwitterでバズってるよね。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/20(木) 20:15:47 

    大手はドライバーできる年齢決めてるけどな
    運送業は事故に敏感だよ
    健診もめちゃくちゃ厳しいし

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/20(木) 20:17:35 

    >>11
    準中型とかいう謎区分ができたから普通免許で2トン乗れないの。ほぼ物流トラックってのは2トン以上なんだよね
    一発目から準中型って取れるんだけど45〜50万円くらいかかってかなり高額だし実習時間もながい
    よほどじゃないと取らないよこんな免許

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/20(木) 20:18:01 

    いままでも、会社を定年退職した世代が保育園とかデイサービスの送迎バスの運転手してたじゃん。
    それを吉野家でもやろうかなと思ったのかな?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/20(木) 20:34:55 

    >>28
    まず、若い子が運転免許を持ってない

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/20(木) 20:57:56 

    >>8
    腰痛くて長時間座れないから自己退社狙いじゃないの

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/20(木) 20:59:11 

    >>12
    デイサービスや入浴介助や訪問介護サービスで車乗ってるパート主婦はたくさんいるさ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/20(木) 21:05:06 

    >>50
    持ってるよ19歳の娘免許とって軽自動車乗ってるよ周りの同級生も大学から自動車学校行きのバス乗って通って取得してるよ

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2023/04/20(木) 21:13:54 

    >>53
    取得率は都会にいくほど低くなってるのが現実ですよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/20(木) 21:16:01 

    >>54
    低いだけでとるでしょ就職活動のために

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/20(木) 21:17:57 

    >>55
    運転免許が必須になるのは田舎

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/20(木) 21:21:55 

    >>1
    事故とか大丈夫?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/20(木) 21:33:24 

    >>56
    必須じゃなくて、低いならないよりあったほうがいいでしょ転勤もあるんだから

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/20(木) 21:37:00 

    旅行先でレンタカーも乗れないとモテないよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/20(木) 21:38:58 

    やめて
    高齢者に運転させるのやめて

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/20(木) 21:50:44 

    >>58
    都会や他の仕事で必須になることもなく、免許があるから転勤しても大丈夫だと思われてたりするし、就活が終わって取っても間に合う。
    それよりも他の人とは違う経験つんでるほうが就職には有利になるので、大手につくほど持たないままの人多いよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/20(木) 22:15:38 

    >>36
    >>47
    教えてくれてありがとう!
    黙々と運転してるイメージあったけど荷下ろしも大変なんだね。時間厳守だろうし
    父親がトラックの運ちゃんで、運転楽しくて性に合ってるって言ってたからそんなイメージだった
    (なんか私のコメント一瞬「楽そう」に見えるけど「たのしそう」ってことです)

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/20(木) 22:17:18 

    >>62
    ごめんなさい
    47さんじゃなくて>>42さんでした

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/20(木) 22:42:08 

    >>28
    運賃上げる為にこれからさらに値上がりするよ。
    大手企業は値上げ交渉応じてる。ブラック荷主は見向きもされなくなります。これからは運送会社が荷物を選べる時代になります。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/20(木) 22:59:26 

    >>27

    2007年の法改正の時の話をしてるんでは?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/21(金) 07:00:38 

    >>53
    軽自動車は事故った時死ぬからやめとけ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/21(金) 07:12:00 

    >>63
    42です。
    私の父もドライバーです(≧∀≦)
    楽しく働けてるなら良いですよね!
    娘としては心配もありますが、63さんのお父さんも私の父も元気でお仕事出来たらいいでよね^_^

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/22(土) 23:18:11 

    >>1
    時間外労働の上限が960時間

    サビ残三昧のくせに

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/22(土) 23:21:34 

    >>45
    絶対しなさそう。
    タイムリミット設けるだろ。
    事故したり違反で捕まっても
    会社は自己責任と主張して逃亡。
    むしろ懲戒解雇にさせて
    現役時代から積み上げた退職金をゼロにさせる魂胆

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/22(土) 23:23:09 

    >>1
    さすがシャブ漬け丼
    ブラック企業丸出し

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/22(土) 23:24:42 

    >>45
    1時間で10店舗回れとノルマだすたろ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/24(月) 17:03:57 

    >>53
    今の若い子はトラック運転可能な免許は持ってないでしょ?
    再雇用世代なら普通免許→中型8tでトラック運転できるけど。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/24(月) 18:15:13 

    >>53
    今の若い子はトラック運転可能な免許は持ってないでしょ?
    再雇用世代なら普通免許→中型8tでトラック運転できるけど。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/24(月) 18:30:14 

    >>53
    今の若い子はトラック運転可能な免許は持ってないでしょ?
    再雇用世代なら普通免許→中型8tでトラック運転できるけど。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/24(月) 18:31:27 

    ごめんなさい🙇‍♀️連投?になってしまったみたい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/14(日) 13:11:10 

    ドライバーも危ないっちゃ危ないけど、店の中でほかの若い店員のような接客業としてはやっていけない現実があるんだろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。